JavaScriptを有効にするとメニュー表示されます
  

愛乱度掲示板過去ログ (2007年1月分)

JH0EYA (2007年1月)


cosy (2007/01/31 22:37:52)

この場合は電波法第81条の方ではないかと;
 第八十一条  総務大臣は、無線通信の秩序の維持その他無線局の適正な
 運用を確保するため必要があると認めるときは、免許人等に対し、無線局
 に関し報告を求めることができる。

tsuka (2007/01/31 22:18:18)

>!!一日一善!!
の直前に「親を大切に」とか
いくつかのパターンで
何か一言入ってませんでしたっけ?
愛乱度@移動中 [HP] (2007/01/31 21:41:26)

「今日は水曜日ですよね?」と職場で聞かれたので
♪水は命のお母さん。すいすいすいすい水曜日♪
と答えたのですが判ってもらえませんでした。 (。>_<。) えーん

こんなCMもすでに過去の遺物なのですねぇ・・・・
悔しいからここでカキコ
♪戸締まり用心 火の用心♪
♪戸締まり用心 火の用心♪
(ここから曜日別)
月に一度は大掃除 げんげん元気な月曜日
火には用心火の用心 かんじんかなめの火曜日だ
水は命のお母さん すいすいすいすい水曜日
木や草花は友達だ もっともっとふやそう木曜日
お金は世のため人のため ちょきちょき貯金の金曜日
泥んこ風の子元気な子 どんどん出てこい土曜日だ
一日一回よいことを ニコニコニッコリ日曜日

!!一日一善!!(なじょ)

愛乱度@移動中 [HP] (2007/01/31 21:33:09)

とあるニュースサイトから
> 菅総務大臣は、29日、関西テレビから調査状況の報告を受けたものの、
> 菅総務大臣は、29日、関西テレビから調査状況の報告を受けたものの、
>「十分な回答が得られていない」と指摘し、去年の番組についても
>データを捏造した可能性が浮上していることから、関西テレビに対し、
>電波法に基づいて事実関係を来月7日までに報告するよう求めることを決めました。
え?電波法ですか?放送法じゃなくて????

となるとこれですかねぇ??
>第百六条  自己若しくは他人に利益を与え、又は他人に損害を加える目的で、無線設備又は第百条第一項
>第一号の通信設備によつて虚偽の通信を発した者は、三年以下の懲役又は百五十万円以下の罰金に処する。

ま、どうでもいいですが、放送局が電波法第76条を適用される姿ってのを見てみたいですねぇ。
>第七十六条  総務大臣は、免許人等がこの法律、放送法 若しくはこれらの法律に基づく命令又はこれらに基づく
>処分に違反したときは、三箇月以内の期間を定めて無線局の運用の停止を命じ、若しくは第二十七条の十八第一項」
>の登録の全部若しくは一部の効力を停止し、又は期間を定めて運用許容時間、周波数若しくは空中線電力を制限す
>ることができる。

愛乱度@移動中 [HP] (2007/01/31 07:03:26)

>見ていたテレビは「ハートをつなごう」
教育テレビという選択肢もありましたね。うむ、失敗。
出張中は焼酎をウーロン茶で割って飲んでおります。ま、ほどほどに・・・・(^_^ゝ

>ストレートは全部の線を1:1につなげばいいのですが、クロスがくせ者!
というわけで、昨日も全てケーブルが原因かと思っていたのですが、
とある装置のPort番号が異なっていたり、NGと書かれたCOMポートの方が実はOKだったり・・・
配線工事は完了しているのが前提の納品だったのですけどねぇ。ヽ( ´ー`)丿

>殆どの人はXPで十分と解釈しています。
自分で使いたいソフトのためにハードウェアを増強するのならまだしも
OSを入れ替えるだけのためにハードを増強するのは変な話ですよねぇ。
ま、これを機会に高性能PCが格安になることを希望いたします

>たまには例外的なおじさん、おばさんもいますね。
そういう人はたぶん、まだ新曲を出してそこそこたまにヒットを飛ばす方々ではないかと。

tsuka (2007/01/30 22:30:07)

> 歌唱力が”格段に”落ちているので

たまには例外的なおじさん、おばさんもいますね。
かえって音域が広がった人とか。
それらの方々は、歌い込みやボイストレーニングを
続けてるからみたいです。

もっとも、活躍の場がちゃんとある人達だからかも。
柳沢君 (2007/01/30 22:06:33)

>クロスとストレートを間違えていましたぁ。
ストレートは全部の線を1:1につなげばいいのですが、クロスがくせ者!
制御線の処理が機械によって違います。その結果、**用のクロスケーブル
と言うのが現場に散乱していました。

>メールをチェックしながらメンソレータムを塗り塗り・・・・
 災難でしたね。ここで格言「奇行を奇行と思ってする人はいない!」
だから、第三者のチェックが必要なのです。(なぞ)

 昨晩は窓ビスタの発売日だったのですね。曰く
「ワード エクセル メールしか使わない人は XPで十分です」
そうですか?! 殆どの人はXPで十分と解釈しています。
MIT.A. (2007/01/30 20:39:22)

今日も調理しながらウイスキー&日本酒を飲んで、料理が出来たらそれを肴に
ビールを飲むのであります。
まぁ、ウイスキー&日本酒は盃で2杯程度、ビールも350缶で2缶なので
「ほどほど」の部類ではないかと思っていますが。

見ていたテレビは「ハートをつなごう」
だいぶ前のこの時間は「聴覚障害者の時間」という趣旨の番組で、なんとなく見ていて
今でもなんとなくこのチャンネル(新潟で12、東京で3)を見ることが多い時間で
あります。

まぁ、酔っ払ってみているので真剣みは乏しいのですが、「ああ言った人生もあるのだなぁ」
と思いながら見ているのでありました。
(番組に出ている当人は相当に大変なのだろうと思いますが)

愛乱度@移動中 [HP] (2007/01/30 20:23:24)

♪疲れを知らない子供のように 時が二人を追い越して行く
 呼び戻すことが出来るなら ボクは何を惜しむだろう♪
小椋桂がこれを作ったのは確か彼が30代だったかと。
最近の1年の早さを思うと本当にそうだなぁと思います。

いや、退屈紛れにNHKの歌謡番組を見たのですが、昭和の歌がどっさり・・・・
でも当時に比べて皆、そろいもそろって歌唱力が”格段に”落ちているのでガッカリ・・・・・

やはりこんなの見るよりは当時の録音音源を聞くのがよろしいようで。

#きっとキャンディーズが再結成したら絶対に見ないと思う(笑)
愛乱度@移動中 [HP] (2007/01/29 20:52:20)

先週からの謎が解けました。クロスとストレートを間違えていましたぁ。
http://www.nahitech.com/nahitafu/mame/mame5/rs232c.html
誰だよ事前調査したのは???・・・・はい、自分です。orz
というわけで、原因が分かったのは良いのですが、犯人が自分だったというのが情けない・・・。
ええ、周りの視線もそこはかとなく冷たいです。

つい今しがた、もう一つ失敗が・・・・
こちらに来ると肌が乾燥してかゆくなります。そこでチューブ式のメンソレータムを持参しております。
ふくらはぎがかゆかったので、メールをチェックしながらメンソレータムを塗り塗り・・・・
 「ん?今日のメンソレータムはいやに固いぞ?そんなに部屋が寒いのか???」
手元を確認すると、塗っているのはメンソレータムではなくて、歯磨きのチューブが・・・・・ヽ( ´ー`)丿

#夜の歯磨きで間違えないようにお祈りいたしますぅ!!
愛乱度 [HP] (2007/01/29 07:51:03)

>ボヤの煙が悪かったのでしょうか?
まさにその通りで、煙たい空気を入れ換えている最中に「あ、来たな!」
と自覚しました。もう少し丈夫な体になりたいですね。

>> と言うことでしょうか?
>ご明察.というか,普通はそう解釈しません?
ごもっとも!とは思いますが、成績の悪かった私の体験からしますと
こういう設問には覚え込んだ知識をひけらかすのに精一杯でありまして
意図する回答まで用意するには余裕が必要かと・・・(^.^;)

>昨日 アキバで見れば良かった!そのうち 「光るブラジャーキット」
予言しよう!秋月でキットとして売られても「ええ?」と思われるだけですが
同じモノをワコールが売り出したら「おお!」となることでしょう。

>相変わらずつまらん用事で電話してしまいましたm(__)m
いえいえ、久しぶりに肉声を拝聴いたしました。
ちょうど「そろそろ起きようか」と思っていたときなので大丈夫でした。

>効果があったようで良く眠れました。
それは知りませんでした。でも、使い方を間違えると刺激臭で眠れなくなりそうな。(^.^;)

MIT.A. (2007/01/29 04:42:50)

>風邪引いて寝てました。よく寝てました。寝たきりサラリーマンです。
>僕も体調を崩して 寝ているデーでした。
お二人とも復活されたでしょうか。

土曜の夜は眠りが浅かったので、昨日の夜は玉ねぎを枕元において
寝てみました。効果があったようで良く眠れました。

>A/Dコンバータ等のサンプリング周波数のことです.

>ああ、つまり、設問は標本化周波数を基準にしているのに
>回答の方は信号周波数を基準に回答している・・・・と言うことでしょうか?
了解です。

NOAH [HP] (2007/01/29 00:08:03)

>風邪引いて寝てました。よく寝てました。
ひょっとして起こしちゃいました?
相変わらずつまらん用事で電話してしまいましたm(__)m
声のトーンが低かったのは、呆れられていたんじゃ無く
熱のせいでしょうか。お大事に。

せっかくの晴天ではありましたが、うちの子供も風邪を
引いてしまったためスキーは中止となりました。
柳沢君 (2007/01/28 23:17:44)

愛乱度殿 大変でしたね。僕も体調を崩して 寝ているデーでした。
なので、やりたいことは何一つ出来ませんでした。最近 気温の変化が
激しいし 期末も近い。。皆さん 体調を崩しやすい時期です。
以前栄養士サンに
>やせるのは良いけど やつれるのはだめ!
と言われました。くれぐれも ご自愛ください!

>>エレキジャック創刊号には「光るブラジャー」の製作記事が(^^;
昨日 アキバで見れば良かった!そのうち 「光るブラジャーキット」
なるものが 発売されるのでしょうか?!

cosy (2007/01/28 19:28:44)

それは大変でした>愛乱度さん
ボヤの煙が悪かったのでしょうか?

> と言うことでしょうか?
ご明察.というか,普通はそう解釈しません?

目次では「衣装もエモーショナルに」の記事です.
副題は“怪しい”より“妖しい”の方が良さげですが.

愛乱度 [HP] (2007/01/28 17:44:18)

風邪引いて寝てました。よく寝てました。寝たきりサラリーマンです。
インフルエンザ予防接種していたのに、熱と鼻とのどに来ました。
平熱が35度代ですので、36度の上の方に行くと既に有熱。。。情けないです。
ようやく復帰ですが、既に日曜の夕方。orz
そうだ、手作りぶどう酒(公称アルコール濃度1%未満)の味見をしなくては!!

>【任意のアナログ信号を標本化周波数fs[Hz]で標本化する際に留意すべき事項】
ああ、つまり、設問は標本化周波数を基準にしているのに
回答の方は信号周波数を基準に回答している・・・・と言うことでしょうか?
と言うことであるとすると、打ち合わせでも良くある話ですが、絶対に意見が一致しませんね。(^_^ゝ

>塩抜きしすぎて味が薄くなってしまいましたが、これもなかなかいいですねー。
お褒めいただき有難うございます。m(__)m
こちらは暖冬で肝心の白菜漬けがNGで食えそうもありません。

>エレキジャック創刊号には「光るブラジャー」の製作記事が(^^;
この一言で売り上げ倍増ですね(爆)
でも、見出しには書かれていないのが残念。
http://www.cqpub.co.jp/EJ/archives/Elc01_005007_contents.pdf

仮面ライダー電王。見てしまいました。
変身の時にはSuicaとベルトが必要のようで・・・・(^_^ゝ
夏休みにはJRとタイアップしてミステリートレインの運行でもアルのでしょうか?
まさか、アレそっくりな新幹線が出たりして?
TEZ [HP] (2007/01/28 15:26:22)

>エレキジャック創刊号には「光るブラジャー」の製作記事が(^^;

:^^)「なに!」

cosy (2007/01/28 14:30:49)

エレキジャック創刊号には「光るブラジャー」の製作記事が(^^;
#モデルは誰だろ?

> 標本が「最高」の2倍
A/Dコンバータ等のサンプリング周波数のことです.A/Dボードで取り扱える
のはサンプリング周波数の1/2までで,それを超える信号成分は正しくサンプ
リングできない,というお話です.

柳沢君 (2007/01/28 10:29:02)

おはようございます
昨日気がついたのですが、「我が青春のアルカディア」のネット配信が
始まっていました。あわてて見ています(汗)



柳沢君 (2007/01/28 09:51:34)

おはようございます
昨日気がついたのですが、「我が青春のアルカディア」のネット配信が
始まっていました。あわてて見ています(汗)



MIT.A. (2007/01/28 09:31:29)

>『標本化周波数を信号最高周波数の2倍以上にしなければならない』というのが
標本が「最高」の2倍ですか・・・電気は詳しくないんですが・・・

現在の「最高」というのは平均の1/2くらいなんでしょう・・・きっと。
(お仕事がナンギだろうとお察しします)

昨日農産物直売所に行ったら、白菜の塩漬けが売っていたので買ってきまして
愛乱度家流の煮菜を作ってみました。
塩抜きしすぎて味が薄くなってしまいましたが、これもなかなかいいですねー。

cosy (2007/01/27 23:55:23)

【任意のアナログ信号を標本化周波数fs[Hz]で標本化する際に留意すべき事項】
といふお題を出していたのですが...
『標本化周波数を信号最高周波数の2倍以上にしなければならない』というのが
9割以上.
こうなると専門科目ではなく日本語読解力の問題だなぁ.

柳沢君 (2007/01/27 18:26:57)

本日 アキバで買い出しをしてきました。4時閉店と言うことで実家に着く前
に寄りました。時間は10:30!流石にメイドさんは駅前にいませんでした。
勿論 実家からの帰り(午後)にはメイドさんも出勤(?)していましたけどね。
アキバで「ルックスメータ」なる物を見つけました。
#ルックスメータ 人に向けると 美男(美女)レベルが数字で計れる。。
 うそです。技術用語は難しいです。

アキバ はビスタ騒動が始まっています。PCのHDDの容量が巨大化して恐い
です。「高速データー破壊装置」と紙一重と思っている僕です。
あと何年かにはノートでもテラ単位のHDDが乗るでしょうね。


TEZ [HP] (2007/01/26 23:31:35)

>素敵なふんどしよりも、スマートなお腹にうっとり・・・・
:^^)ソッチカヨ!
新鮮味に欠けたかな。強調するのも下品に思えて。
最近の民放番組はガサツな感じで見てて苦痛だし、インターネットの
CGに出てくるキャラクターはどれもこれも不気味な顔してるし。
ってことは、私の感性がまったく時代に合ってないんでしょうね。
あ!映画「アイ ロボット」のCG(特に顔)は心惹かれましたが。
バイオハザードのようなグロテスクなものを好む若者の感性は嫌い。

>悲しいです。永田町の皆さん 何とかしてください

:^^) ... 。

いや、市の財政状態は可もなく不可もなしで、割と健全なほうだと
おもいます。
MIT.A. (2007/01/26 23:28:43)

>ボヤから無事生還・・・というか、眠いので寝てました。(^_^ゝ
眠いところを叩き起されててしまったようで・・・
まぁそのまま煙に巻かれてしまわなかっただけでも良かったのでは?

>こういうのを誘致するのは如何でしょう?
数十万年間地層が安定しているならまだしも、そんなところは日本に
あるのでしょうか?
守門岳を形成している岩石が、掘る穴の深さより浅いところでできたとは
思えないのであります。

・・・エライ人は分かってていっているのでしょう、きっと。

柳沢君 (2007/01/26 21:47:52)

愛乱度 殿 大変でしたね。ご無事で何よりです。
で 出火原因は何だったのでしょうか?!*

>こういうのを誘致するのは如何でしょう?
 ふと頭を過ぎったのは 我が祖母のふるさと 新潟県柏崎!
どの位の補助金?が入っているのでしょうか?!
#数年前 柏崎の駅前通りを少し歩いたら シャッターが殆どしまっていました。
 悲しいです。永田町の皆さん 何とかしてください

 さて明日は秋葉原まで製品に使う部品の買い出しです。在庫は電話で抑えて
もらいました。たまには 交通費とか 買い出し手当など 欲しいです。
#買い出し手当 使用する製品の10%を希望します(謎)

cosy (2007/01/26 07:01:38)

大事にならなくて良かったです.
部屋を移動するとかそういう話は出ないのでしょうか?
#あ,今日はチェックアウトか
愛乱度@移動中 [HP] (2007/01/26 07:01:17)

ボヤから無事生還・・・というか、眠いので寝てました。(^_^ゝ

>といいつつ、インターネットでアイテムを得た私。↓
素敵なふんどしよりも、スマートなお腹にうっとり・・・・

> 新しい住居は 今現在、ワンエリアの高尾山近くを考えています。
秋葉原までは一日がかりですね。時間的には長岡から行くのと同じかも??

中山間地の栃尾が寂れてきていると嘆く皆様へ。こういうのを誘致するのは如何でしょう?
http://www.numo.or.jp/denshi/index.html
応募するだけでウン十億円の交付金がGet出来るのだそうであります。
中途半端に工場誘致やら観光事業をやるよりは、思い切りが良くて良いと思いますけどねぇ。
交付金でお役所はウマー。土木工事で地元企業はウマー。捨てた棚田が高値で買われて地元民もウマー。
もちろん、賛成・反対でグダグダと地元の「活性化」もできるというおまけが付きます。
私?その連鎖の中に入れそうもないのでショボーン。(苦笑)

愛乱度@移動中 [HP] (2007/01/26 00:50:24)

睡眠中、非常ベルとドアのノックされる音で夢うつつ・・・・・え?
覚醒してみると非常ベルの音はすぐにやみ、激しくドアをノックする音が聞こえます。
「ああ、俺の部屋をたたいているのじゃないからいいや」
と、寝ようと思ったのですが、空気が妙に煙り臭い。

眼鏡をかけて部屋のドアを開けると、香ばしい煙が廊下に充満しております。
で、その煙はというと隣の部屋から出ております。(どひゃ!)

というわけで、新聞紙と若干の布団が焼損しただけのボヤですみましたが、空気は煙たいですねぇ。
ま、とにかく無事だったので再び睡眠とさせていただきます。 (_ _).。o○

柳沢君 (2007/01/25 21:12:17)

>新潟に準じて運転免許などいかがでしょう?
有り難うございます。運転系には自信が無いので(笑)

 社内は 人が集まると。。「これから会社は?!」「我々は?!」
「トップの考えは?!」等々で議論が行われ 仕事が進みません。
僕が話し好きなのもいけませんけどね。

 新しい住居は 今現在、ワンエリアの高尾山近くを考えています。
週末は気軽に山岳移動が楽しめます(は〜と)。まだ、未決定ですけどね。
  
TEZ [HP] (2007/01/25 13:47:08)

先日、NHKスペシャルで
「”グーグル革命”の衝撃」というのがあり、感じたのは
グーグルの検索上位に出てくる企業って、イメージよくない
ってのと、そういう企業や格差社会を支えているのは
一般的な人々の行動パターンなんだなぁって思いました。

といいつつ、インターネットでアイテムを得た私。↓
http://www./tez/cg/hundosi.jpg
愛乱度@移動中 [HP] (2007/01/25 07:01:07)

>新潟に準じて運転免許などいかがでしょう?
行動範囲がずいぶん変わると思いますのでよろしいかも。
それともぐっとおしゃれ(?)に自動二輪とか・・・・。

>それはいいですねぇ.各階自販機より安いですか?
あ・・・・・(お金のことに疎いのが、愛乱度クォリティ) (^_^ゝ
値段は調べていませんが、ビール系を中心に日本酒も置いてありました。
明らかに宿泊者のオヤジ狙いの品揃え。

>さしあたってバイクで走るときはハリガネがあると安心していられます。
φ(..)カキカキ
車の場合は粘着テープがあると便利だというので搭載していますが、幸いなことにまだ活躍してません。
「こんなこともあろうかと」対策が万全なのは、こういう人たちでしょうねぇ。
http://www.mitsubishi-motors.com/motorsports/j/07dakar/index.html

おとなのおりがみ(ダイヤルアップだとページが表示されるまで3分以上!)
http://www.yamakei.co.jp/dsn/origami/index.html
お金を粗末にするとバチが当たるって子供の頃教わりませんでした?

MIT.A. (2007/01/25 00:24:20)

柳沢さん、転勤ご苦労様です。
1エリアでも交通の便が悪いんですか・・・
新潟に準じて運転免許などいかがでしょう?

>「こんなこともあろうかと」
ほんとにどこで何が必要になるかわかりませんからねー。
さしあたってバイクで走るときはハリガネがあると安心していられます。

cosy (2007/01/24 22:13:35)

> 業務連絡〜
それはいいですねぇ.各階自販機より安いですか?

柳沢さん,ご苦労様です.

柳沢君 (2007/01/24 21:14:31)

こんばんわ!
今日 移動の件で会社側の偉い人と 面談をしました。
>この業務の兼任は 法的にできません(は〜と)
みんな 納得しました。どうするかは 僕は知りません。
合い言葉は「法令遵守!」ですからね。異動先は 一応ワンエリア!
でも、、、交通の便が(泣く)

愛乱度殿 お疲れ様です。
社内では何でもないことでも 現場ではね。一度 現場で炎を出したことも
あるし。。
#あれは ホーロー抵抗だったなかなぁ〜(遠い目)
愛乱度@移動中 [HP] (2007/01/24 19:55:56)

お客さんのノートPCを使っているときに、よそ見をしながらCFカードを差し込んでいましたが
イヤに奥が深い、すっかり入れてもまだ「カチッ」と来ません。
????
指先を見ると、差し込んでいる先はPCMCIAではなくてFDDでした。「ぎゃぁ!!」
すっかり入ってしまったCFカードは指では取れません。
「こんなこともあろうかと」持ち込んでいたピンセットやドライバが役に立ちました。

他にもテスタやら工具一式を「こんなこともあろうかと」対策で持ち込んでいるのですが
意外と大活躍しております。(ソフトウェアの納品作業なんですけどねぇ(苦笑))
テーブルタップが足りなくなったときには準備がなかったのでしたが
「こんなこともあろうかと」と、同僚がカバンから出してくれたのはうれしかったッス。

お泊まりセットの方もかなり、「こんなこともあろうかと」対策が多いのですが
お金が無くなったときの「こんなこともあろうかと」対策が無いのは残念というか悲しいというか。。。


>ポインターは無理でもMATカーならできるんぢゃない?
バンパーマウントのHFアンテナが付いていましたよね?確か27〜29MHzあたりに共振しそうな
ホイップアンテナでした。最近はウレタンバンパーなので、バンパーマウントは難しいですね。

#Cosyさんへ業務連絡〜:
階下のコンビニで、いつの間にかアルコール類を販売するようになっていました。
これで又一つ便利に・・・(^_^ゝ

cosy (2007/01/24 07:08:33)

ポインターは無理でもMATカーならできるんぢゃない?
#ベース車のコスモスポーツとどこが違うんだろ?
愛乱度@移動中 [HP] (2007/01/24 06:59:24)

>移転先は未定です。北か 南か はたまた西か。。
♪今日は淡路か明日は佐渡か♪、オシロを抱いた渡り鳥・・・・なんちゃって。(^_^ゝ
ほんの数年前も引っ越しされませんでしたっけ?ご苦労様です。

>基板簡易温度試験用急速冷却剤の代わりに使えるでしょうか。。。
共用できるかもしれませんね。
最近、液体窒素と身近に接しているので、これならもっと効き目がありそうです。
(といっても私が使っているわけではありませんが)

ホンダCR-Xをスター・ウォーズに出てくるXウイング戦闘機のように改造
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070123_xwingcar/
これをXウィングと呼ぶのは如何かと思いますが
私としてはマイカーを、ウルトラセブンのポインターに似せてペイントする勇気すらないので脱帽。
でも、この車、日本じゃ公道を走れませんねぇ。(苦笑)
柳沢君 (2007/01/23 20:18:11)

本日 会社組織の統廃合は決まり、小生の転勤も決定しました!!
移転先は未定です。北か 南か はたまた西か。。
でも、今度は 高層階に住んで アパマンハムを楽しみたいですね。
リグも「ゲタ」では無くて 50W機を新規購入したりして。。。

>> 害虫“凍死”スプレー
基板簡易温度試験用急速冷却剤の代わりに使えるでしょうか。。。

tsuka (2007/01/23 12:30:59)

> 害虫“凍死”スプレー

スズメバチが網戸にとまっていた時
手近にあったこの類(当時はフロン)
http://www.sunhayato.co.jp/products/details.php?u=602&id=01034
を噴射したことあります。
表面にたっぷり霜が付くまで。

すぐに動かなくなるのですが...
数分後、自然解凍したら復活しました。
細胞内の水が凍って破壊するまで
凍らせないとダメなのかも?
愛乱度@移動中 [HP] (2007/01/23 06:58:38)

>保証する「雪下ろし検定」など出来たりして。。
「日本ニュース時事能力検定」
http://www.newskentei.jp/index.html
不合格になると「貴様はニュースを見る資格がない!!」と宣言されるわけですね。
そういう意味では「雪下ろし検定」も良いですねぇ。

>最近ISOの関係で「記録」が重視されます。
バリデーションとは、文書化された証拠を確立していく作業で、 あらかじめ定めた仕様や品質にあった製品を継続的に生産するプロセスに対して、 高度の保証を与えるもの。である。(なじょ)
ま、どんな記録を保存しても、法令遵守の気持ちがなければ、最近話題の食品会社や番組制作会社や建設会社のようになるわけですが・・・。

日本初、殺虫成分ゼロの害虫“凍死”スプレー
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/life/health/35959/
なるほど・・・・
ということは大抵の冷媒も殺虫剤になるわけで・・・・むふふ。
柳沢君 (2007/01/22 21:33:25)

>ビギナーはアルミ製スコップから始めるのが良いのではないかと思いまする。
最近ISOの関係で「記録」が重視されます。そのうち、雪下ろしの経験を
保証する「雪下ろし検定」など出来たりして。。

 さて本日某メーカの周波数変換器のデモ機を借りました。良いですね、
最新型の機械!安形でも 感動しました。でも、、、噂では、ワンランク上の
容量のモデルが出るとか 出ないとか。。
#食べたいときが 食べるとき でしょうか?!(なじょ)
愛乱度@移動中 [HP] (2007/01/22 19:04:03)

先週と同じ宿の同じ部屋です。
これなら重い荷物を持ち帰る必要もなさそうなのですが
土曜と日曜はどなたかが使っているでしょうから、不許可でしょうねぇ。

番組ねつ造:納豆発注ストップ…業者悲鳴
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070122k0000m040101000c.html
何処まで我々はマスコミに踊らされているのでしょうか・・・・
まあ、今に始まったことではないですが。
こんな国民性だから、「オレオレ詐欺」とかがはびこるのでしょうねぇ。。。。
愛乱度 [HP] (2007/01/22 07:47:02)

>数学の勉強もお忘れ無く(なじょ)。
卒業してサラリーマンになってからも、結構役立ちます。−>数学

>写真だと、全然腰がひけてるんですけど...
こういうのも技大のセンセがコーディネートしているのですね。ご苦労様。
まあ、除雪のボランティアに来ようと思われる方もご苦労様です。
屋根の除雪作業は思いの外足場が悪いので気を付けてください。

屋根雪の雪堀作業は、いきなりスノーダンプではなく、ビギナーはアルミ製
スコップから始めるのが良いのではないかと思いまする。
☆しろ (2007/01/22 00:43:52)

http://www.niigata-nippo.co.jp/pref/index.asp?cateNo=2&newsNo=230468
↑写真だと、全然腰がひけてるんですけど...

といっている自分ももう久しく遠ざかっているし、スキーに行くたびに筋肉痛になるていたらく (-_-;;; 写真撮られたら「変んねねかて〜」といわれそうでは...





柳沢君 (2007/01/21 19:04:48)

今日 駅のホームで、
>無理矢理 因数分解するしかないだろう!
と言う会話が聞こえてきました。そうですね!今日はセンター試験です。
学生の諸君 お疲れ様です。ついでに、理工系を目指す 若者よ。
数学は工学の基本です。微分 積分 それに三角関数に 虚数のアイ(ハート)
数学の勉強もお忘れ無く(なじょ)。



愛乱度 [HP] (2007/01/21 15:55:15)

>今晩は納豆汁
まだ未経験なんですが、ナメコ汁みたいになるのでしょうか?->納豆汁

二週間前に仕込んだ、「ブドウジュース(イースト菌入り)」ですが
ようやくいい具合になってきました。最初は酸っぱくて「腐ったかな?」と思ったのですが
待つことが肝心のようですね。
欲を出して、もう一週間置いてみようと思います。ふっふっふ。
愛乱度 [HP] (2007/01/21 15:32:42)

天気がよいので近所の里山を散歩してきました。
佐渡まで見えて結構絶景でありました。

>「ポコちゃん、ミルキ〜?」だったと記憶・・・。(自信なし)
TEZさんって一体・・・・・・( ̄◇ ̄;) ハゥー
正解です。ご褒美にソフトエクレアを・・・あ、売っていませんね。残念です。(^_^ゝ

>人を見て役を回せと声を大にして言いたいです。
いや、人を見て役を回しているみたいです。
「こいつなら文句も言わずに役をしそうだぞ・・・ふっふっふ」
気分はいつも面従腹背。♪力だけで心まで縛れはしない〜♪(謎)

>納豆騒動は一段落でしょうか。今晩は納豆汁(納豆と味噌をすり鉢で
>すって作るほう)でも作ろうかなぁ。
ざまー見ろ!って感じですね。これで安心して納豆を食べられます。(笑)

「タイプライター」という曲を探していたら見つけました。
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=3749
完璧にまで見事な「キャリッジリターン」であります。(あひゃひゃ!!)

MIT.A. (2007/01/21 05:25:55)

昨日は喜多方まで朝ラーメンを食べに行ってしまいました。

>しかも私がその監視役だというのが、もっといまいましい。凸(-_-メ)
トシをとってくるとヤな役がまわって来たりしますねぇ。
人を見て役を回せと声を大にして言いたいです。

一太郎は8で作っていても12で読めます(たぶん200Xでも)
さすがM$・・・

納豆騒動は一段落でしょうか。今晩は納豆汁(納豆と味噌をすり鉢で
すって作るほう)でも作ろうかなぁ。

柳沢君 (2007/01/20 22:08:15)

納豆騒動 関連です。ねつ造だったとか。。あ〜〜あ。
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/diet/story/20mainichiF0121m027/

TEZ [HP] (2007/01/20 18:38:26)

>さて、そこでペコちゃんは何と言ったでしょうか?」

「ポコちゃん、ミルキ〜?」だったと記憶・・・。(自信なし)

柳沢君 (2007/01/20 18:09:06)

>ビンボなんでOffice2000が入ったマシンで作業しているのですが
記憶ですが、昔 ワードがバージョンアップしたら古いファイルが読めないと
言うのを聞いたことがあります。ネットでもワード2000のファイルが
2003で読めないと言うのがありました。困った物です。

 先ほどスーパーに買い出しに行ってきました。納豆コーナーだけが、
別世界 何も置いて無くて異様な雰囲気です。健康ぶーむですか。。
ならば、「アマチュア無線が体に良い!」と誰かが発表すれば
秋葉原はハムショップだらけ バンドはどこも一杯。。
には。。。ならないか(汗)

愛乱度 [HP] (2007/01/20 08:29:59)

>飲んだら持つな、持つなら飲むな・・・(笑)
いまいましいですねぇ。
しかも私がその監視役だというのが、もっといまいましい。凸(-_-メ)
爆弾マニアに弾薬庫の見張りをさせているようなものであります。

>阿波徳島よりDMが届いていました。バージョンアップですか。。。
ことしはちょっと遠慮しておこうかと思います。
使いもしないVISTA対応に振り回されるのはちょっとアレなので。

昨日、M$ Word2000で作成した文書を提出したら「ファイルが壊れている」と言われました。
でも自分のPCでは平気で読めます。
試しに隣のPCに入っている、M$ Word2003で読ませてみたら「ファイルが壊れてます」( ̄△ ̄;

何をどうやってもWord2003では表示してくれないので、泣く泣く2003で最初から文書を作り直しました。
(中身は一旦テキストファイルに落としてからコピペ。でも、段落編集や罫線は最初から作り直し)

ビンボなんでOffice2000が入ったマシンで作業しているのですが
これから先が思いやられるのでありました。ヽ( ´ー`)丿

#柳沢さん、お大事に。m(__)m
柳沢君 (2007/01/19 21:18:56)

 こんばんは。昨晩は久々飲んだら 体調不良を起こし早々に帰ってきました。
まだまだ、胃腸の調子が戻っていないようです。
さて、愛乱度殿 週末はご帰還ですか?!お疲れ様です。

 阿波徳島よりDMが届いていました。バージョンアップですか。。。
「タロー!」も「三四郎」も殆ど使いません。よく使うのは、
「え〜〜〜とっく」だけ。たまに「花子さん」ですね。でも、統合版を
買うかもしれません。HDDの肥やしになるでしょうけどね。
#え〜〜〜とっくは今年で成人式なんですか?

愛乱度・あいもーど (2007/01/19 19:25:45)

あ、そーでした。しょぼーん。
なしも (2007/01/19 19:21:34)

>長岡駅から送迎付きなので、飲んで帰れるのがうれしい。(笑)
飲んだら持つな、持つなら飲むな・・・(笑)
愛乱度@移動中 [HP] (2007/01/19 18:44:20)

やっと帰れるー  \(^o^)/
長岡駅から送迎付きなので、飲んで帰れるのがうれしい。(笑)
tsuka (2007/01/19 12:23:38)

> 仮設から塩谷に戻る方を

参考までに
あの辺の状況は、これ↓とか
http://ojiya.lovepop.jp/
(あるいはそれよりも)編集者をはじめ関係者のblogをみると
非常に良くわかります。

私の知り合いでは?と思しき人もちらほら。
愛乱度@移動中 [HP] (2007/01/19 07:01:15)

>あれは海外での重宝活動,ぢゃなくて諜報活動でしょ?
スパイの学校までは覚えているのですが、細かいことは他の作品と混同しているかも?
なにせ、あまり面白くなかったような・・・(リンゴでダイエットとかも)

>確かにあの辺にしては少ない積雪でしょうね。
2メートル以上積もるところに0.6メートルしか積もらなかったら
「今年は雪が無くて良いねぇ」という社交挨拶になります。
帝都は0.1メートルで麻痺しましたが(1992年だったかな?)

かまくらは来伝にいた頃は良く作りました。
降ろした雪で庭の周りは3メートル以上になっておりましたので、どこでも掘り放題。
作ったかまくらで、子供はおやつ・オヤジは鍋をつつきながら酒盛りしておりました。
今の家の周りでは積雪量からするとちょっと無理目。

自衛隊HP、陸海空が競い合って刷新…激しいPR戦
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070118i306.htm
ああ、日本もついに内戦状態に・・・・

☆しろ (2007/01/18 23:23:59)

暖冬で活躍の場がないのが悩みの種である、という落ちまでつきそうですが(苦笑)

スカパーのJNNのニュース番組で仮設から塩谷に戻る方を取材した映像が流れています。さいの神の様子なども流れていました。今年は暖冬で雪が少ないとコメントされていましたが、確かにあの辺にしては少ない積雪でしょうね。
☆しろ (2007/01/18 23:15:30)

>>避難用仮設ハウス「オクタゴン」
>一瞬「オタクゴン」と読んでしまった・・・

同上

某高専のSF研との共同開発でイグルーのむこうを張るかまくらを製作した... (違)

http://www.sumai-info.jp/oyako/06/03-3.html
cosy (2007/01/18 20:02:07)

あれは海外での重宝活動,ぢゃなくて諜報活動でしょ?
愛乱度@移動中 [HP] (2007/01/18 19:08:13)

生活不活発病
http://www.asahi.com/life/update/0118/007.html
私みたいな人間のことかと思ったら、お年寄りの話ね。(^_^ゝ
豪雪でも不活発病になるのかもしれないけど、暖冬でも年寄りは不活発病になります。
雪は降らないから(除雪とかを)することが無くて、ウチの母親は部屋に「引きこもり」してます。
ある程度雪が降った方が年寄りのためにも良いみたいです。

>#いや,ペパミント・スパイの話はよその国の話ですから(爆)
( ̄△ ̄;
てっきり、つくばエクスプレスで行けるところだとばっかり。。。。(笑)
cosy (2007/01/18 19:03:44)

スパイの学校がついに日本にもできたのかと思った(笑);
http://www.nispac.jp/index.htm

#いや,ペパミント・スパイの話はよその国の話ですから(爆)
愛乱度@移動中 [HP] (2007/01/18 18:39:54)

>「生まれて初めて長い黒髪を風になびかせて」
うむ、もう少しすると「シークレットヘルメット」が出てくるかも?
そういえば、まんま、「仮面ライダー」の格好で走っているライダーが新潟市近辺にいる(た)とか??

「パンがなければケーキを食べればいいじゃない」というのは有名な某国の台詞ですが、日本にも
「貧乏人は麦を食え」という名言があるのを思い出しました。
こどものころそれを聞いたときに、なんて乱暴な首相が昔は居たのだろう。と、憤慨してましたが
あにはからんや、事実は全く違っていたのですねぇ。(首相在任時ですらなかった)
http://deztec.jp/design/05/11/25_real.html
いや、先週から「玄米ご飯」に凝っているので思い出したのでありました。(^_^ゝ
(カロリーからするとダイエットにはならないようですが)

>ここ2週間たべてないのでありました。
ああ、例の番組のせいですかね?
http://news.livedoor.com/article/detail/2977621/
http://news.livedoor.com/article/detail/2972631/
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/01/13/1109833
常食している人からするとハタ迷惑な話であります。
どうせなら、平素食べていないものを特集していただきたいですね。
「なまこは体に良い」とか「アオヤギで痩せる」とか「シャコは頭痛に効く」とか。

不二家で思い出したのですが、入社した頃に慰安旅行で聞かされた先輩のなぞなぞ。
Q:「ペコちゃんがお風呂にはいるというので、脱衣所をのぞいていたらペコちゃんにばれてしまいました。
  さて、そこでペコちゃんは何と言ったでしょうか?」
MIT.A.*やる気削減中 (2007/01/18 09:24:47)

>避難用仮設ハウス「オクタゴン」
一瞬「オタクゴン」と読んでしまった・・・

>アフロメット
昔、某バイク雑誌に連載されていた「ボクのキラキラ星」が本になったものに
これと同様の発想が書いてありました。
髪の毛の乏しい方が書かれていたもので、アフロではなくて
「生まれて初めて長い黒髪を風になびかせて」走る事ができるという趣旨のことが
かいてあったような・・・

不二家製品もそうですが、納豆がありません。
ここ2週間たべてないのでありました。

愛乱度@移動中 [HP] (2007/01/18 07:07:08)

>うちの家族によれば,近所のスーパーでは堂々と不二家製品を販売しているそうです.
ま、そういうところもあってこその民主主義かと。

>見せてもらえなかったんだあ。
む、軍機ってやつですかネ?そういや昨日、消防署が備える予定の偵察用無線操縦飛行機からの
赤外線テレビカメラ映像が出てました。よく見えるモンですねぇ。

昨夜の話。「なんだよ、ここは部屋に風呂がねーのかよ。やだよ!共同風呂なんて!!」という
会話(本当は関西弁)が廊下から声高に聞こえてきました。
事情を知らないでお友達と一緒に予約したのでしょう。
まぁ、確かにそういう人にはイヤな宿でしょうねぇ。私なんかだと、足を伸ばせるお風呂なんて
極楽だと思うのですが・・。
tsuka (2007/01/17 22:51:50)

時節柄、防災関連の番組が多いですが...

どこかに落ちてないかなあと思ってた
10月23日の上空からの暗視カメラ映像
(12旅団の記者会見シーンだったかで、ちらっと流れてた)
県知事すらも存在を知らされず
見せてもらえなかったんだあ。
cosy (2007/01/17 22:09:34)

うちの家族によれば,近所のスーパーでは堂々と不二家製品を販売しているそうです.
最近カントリーマアムの新商品が出たらしいのですが,それも置いてあったとか.

> ネコをかぶらず・・・・???
エサ代のかからないネコは重いそうですから(笑)
愛乱度@移動中 [HP] (2007/01/17 19:15:49)

時節柄・・・
ミルキー占い
http://fujiya-milky.com/uranai/index.html

「よい生活習慣をつけられるとき。運動、早寝早起きなど思い立ったときからスタート! 恋はネコをかぶらず素のままのあなたを出して吉。」
#ネコをかぶらず・・・・???

愛乱度@移動中 [HP] (2007/01/17 07:20:49)

避難用仮設ハウス「オクタゴン」
http://www.m1.mediacat.ne.jp/~woodfast/page-10.html
岐阜高専の共同開発ですか。やるなぁ。

アフロメット
http://www.afro-met.com/
こんなのが流行するのですか?なんかイヤだなぁ。

愛乱度@移動中 [HP] (2007/01/16 20:06:18)

カーボンマイクロコイル
http://www.itcosmos.co.jp/htm/research.htm
電磁波を良く吸収するそうなので、これを自動車に塗装すればスピード違反し放題??
じえーたいのF-15もステルスになれるかもしれませんねぇ。o(^-^)o ワクワクッ
愛乱度@移動中 [HP] (2007/01/16 19:41:09)

>睡眠時間は足りているのでしょうか?
あ、ご心配かけまして・・・・
睡眠時間は充分とっております。昨夜は地震で目が覚めたのでありました。
朝は・・・・最近早く目が覚めてしまいます。年寄りになったせいでしょうか?

日本消防団協会
http://www.g-web.com/JVFA/
なんやらどういう協会なのかよく分かりませんが、日本の消防団って、確かにこうかもしれません。
私が所属していた消防団は、団の活動より宴会時間の方が長かったし・・・(^_^ゝ

MIT.A.*やる気削減中 (2007/01/16 07:52:38)

>愛乱度@移動中 [HP] (2007/01/16 03:26:01)
>体感震度2。では、おやふみなはい。。。(_ _).。o○

>愛乱度@移動中 [HP] (2007/01/16 05:58:40)
睡眠時間は足りているのでしょうか?
くれぐれもご自愛のほどを・・・

愛乱度@移動中 [HP] (2007/01/16 07:34:39)

>水夫をモデル...
あの人、海や川をモチーフにすると良い作品を書きますよね。

センバツ歴代行進曲
http://www.sponichi.co.jp/baseball/highschool/2006/spring/data/koshinkyoku.html
「爆弾三勇士の歌」や「異国の丘」で入場行進したくないなぁ。。

「こんにちは赤ちゃん」で入場行進する甲子園を覚えておりますが、これを見たら意外と昔だったのでビックリ。
無駄に脳の記憶を使っていることがまたしても判明。ヽ( ´ー`)丿
1985年以降は知らない曲が半分くらい有りますね・・・・。
愛乱度@移動中 [HP] (2007/01/16 05:58:40)

>SI組立単位ではベクレル,グレイ,シーベルトですね.
補助単位がミリやマイクロなので助かってます。

>くれぐれもあたらないように気をつけられてください。
確かに!
食中毒より怖いですからねぇ。(^_^ゝ

>今年も栃堀巣守神社裸押合大祭が近づいてきました。
雪がそれなりに有ればいいのですけどね。

>#やはり誰かが「世界制服セーラー服」を実現しない限り(爆)
全員アキバに集めて、メイド服でやっていただきましょう。
どーせ最近は形骸化しているみたいなので、お祭りにしちまえ!

>「不審物」と大きくプリントされた
おお、それは面白い。ついでに「不審者」と書かれたTシャツでも売っていただけると
なお面白いですね。どーせ私は検問に引っかかれば、荷台の移動用設備&工具が「不審」
で、しかも十徳ナイフも入っているから銃刀法違反とやらで逮捕されるはず・・・。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1725149
刃渡り6センチですか? むぅ、微妙・・・。
愛乱度@移動中 [HP] (2007/01/16 03:26:01)

本日0318に地震。14階は良く揺れます。
体感震度2。では、おやふみなはい。。。(_ _).。o○
tsuka (2007/01/16 01:24:09)

> やっぱり彼女の作品だったのですか
http://www.asahi.com/sports/update/0115/167.html
水夫をモデル...
作者は聴く人それぞれの解釈を楽しんでる節があるらしいので
それはそれで良いのですが。

宙船;それは実は、おまえ自身の心
と勝手に解釈してます。
MIT.A. (2007/01/16 00:18:25)

サミット?こないでほしいです。
もくらもちよりも邪魔です。東京でも大阪でもくれてやります。
時限式のロケット花火発射機でも作って追い出してやりましょうか。

>あの過剰とも言える警備が行われるのはイヤですねぇ。
「加島屋」の紙袋に対抗して「不審物」と大きくプリントされた
紙袋をたくさん作って、そこらへんでいーーっぱい配りたいなぁと
常々思っております。

>今日から、波長が0.1オングストローム単位の電波とお友達になってます。
くれぐれもあたらないように気をつけられてください。

cosy (2007/01/15 23:08:11)

> 美味しいお米をた〜〜んと
いえいえ,「なぜ我が国産のコメぢゃないの?」と駄々をこねそうなのが約1名(笑)
「人類は皆兄弟」にはまだまだでせう.
#やはり誰かが「世界制服セーラー服」を実現しない限り(爆)
NOAH [HP] (2007/01/15 22:50:40)

お知らせです。
今年も栃堀巣守神社裸押合大祭が近づいてきました。
http://homepage2.nifty.com/tochio/pdf/oshiai.pdf
柳沢君 (2007/01/15 22:43:35)

 新潟・横浜サミットですが。。 新潟なら 美味しいお米をた〜〜んと
召し上がってもらって 日本酒で乾杯!これで 世界は一つ間違いなし(かな)

 さて、また会社の机の上が散らかってきました。この前片付けたばかり。。
きっと 僕の机には 自己再生機能が有ると思われます(汗)

cosy (2007/01/15 21:45:56)

レントゲンだのキュリーだのレムだのラドってやつですかね.
おっと,SI組立単位ではベクレル,グレイ,シーベルトですね.
愛乱度@移動中 [HP] (2007/01/15 21:14:38)

>そりゃもうすでに電波の領域を超えてますがな(笑)
そういや300万メガヘルツを超えてますねぇ。(^_^ゝ
扱う資格も無線技術士や無線通信士じゃ無かったです。

>さすがにそいつに変調をかける話ではないですよね?
そいう電磁波を出す機械からデータを頂く仕事です。
単位が見慣れないモノなので、実感がわかないですねぇ・・・。

2008年サミット(主要国首脳会議)の誘致について
http://www.city.niigata.niigata.jp/info/kaikaku/summit/index.htm
まぁ、「裏日本」が檜舞台に立ちたいのは理解できますが
あの過剰とも言える警備が行われるのはイヤですねぇ。
ゴルバチョフたんが来日したときに新幹線乗車前に受けた荷物検査が未だに忘れられません。

cosy (2007/01/15 20:17:17)

そりゃもうすでに電波の領域を超えてますがな(笑)
さすがにそいつに変調をかける話ではないですよね?
愛乱度@移動中 [HP] (2007/01/15 19:46:58)

センバツ:入場行進曲はTOKIOの「宙船(そらふね)」
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070116k0000m050034000c.html
今年の正月に初めて聞いたとき、中島みゆきの雰囲気があると思っていたのですが
やっぱり彼女の作品だったのですか・・・
そういや彼女のCDすら買わなくなって、もう5年くらいでしょうか?
さすがにもうついて行けなくて。(^_^ゝ

日本沈没:深部の巨大岩石が地球規模の大変動に関係
http://www.mainichi-msn.co.jp/science/kagaku/news/20070115k0000m040088000c.html
昨年の日本沈没って、沈没の理論まで原作と違っていたのですね。知らなかった。
しかし、この理論便利ですね。アトランティスもムーも何でも有ったことに出来そう。

#ところで「大ヒット」だったんですか?あれ?

今日から、波長が0.1オングストローム単位の電波とお友達になってます。
剣呑・剣呑・・・
cosy (2007/01/15 11:54:26)

NOPのオンパレード,ってのも一説には(苦笑)

> 今年の6月までに取ればよい
中型免許の関係ですね.バイクは(小型)・普通・大型になって,車は普通・中型・
大型になるのですね.
愛乱度 [HP] (2007/01/15 08:57:06)

>昨日は宝くじの参加賞を換金してきました。
一度で良いから、ガードマンを引き連れてジュラルミントランクで受け取りに行くような
当選をしてみたいですねぇ。

>早めに免許を取ったほうが良いかもしれません。
知り合いの教官によると、今年の6月までに取ればよいとのことを伺っております。
子供は一体、いつ何処に入校して取得するのやら・・・。
そろそろ申し込まないと3月はとても混雑するから、断られまくりの気がします。
それとも30年前と今は違うのでしょうかねぇ?(少子化)

>年賀状 とりあえず書き損じた1枚は切手が当たっていました。
我が家も切手シートが2枚で終わりました。(しょぼーん)
むう、年の初めがこれでは、今年中に世界征服など難しいかもしれない。

>頭脳がマルチタスクと言うか。。
割り込みばかり入って、頭の中はスラッシング状態だと思われます。(^_^ゝ
柳沢君 (2007/01/14 20:32:25)

>>子供も免許取得可能年齢になりました。
おめでとうございます。ただ、色々な所からDMが来なければ良いのですが。。

 年賀状 とりあえず書き損じた1枚は切手が当たっていました。
でも、最近はインクジェット用の年賀状もかなり遅くまで売っていますね。
年賀状の枚数が減っているのでしょうか?

 本日の電車の中の光景です。高校生位の男の子がジャージ姿で
>(沢田健二 風に) 片手に ケイタイ! 片手に ゲーム機
 耳には 大型ヘッドフォン!
今の高校生は忙しいと言うか 頭脳がマルチタスクと言うか。。

MIT.A. (2007/01/14 17:49:54)

>子供も免許取得可能年齢になりました。
おぉ、おめでとうございます。
>今と同じ条件で、年齢制限のみ取り払っただけでは保険料は二倍以上!!
それは高いですねー(私も年齢制限付)

なんでも今年また運転免許の法律が変わるとか。
(普通−大型から普通−中型−大型・・・まるで2輪みたいだ)
早めに免許を取ったほうが良いかもしれません。

>せめて切手くらいは当たっていて欲しいものであります。
昨日は宝くじの参加賞を換金してきました。ビールと晩飯の材料を買って
なくなってしまいましたが・・・

愛乱度 [HP] (2007/01/14 16:40:00)

お年玉付き年賀はがき 当選番号
http://www.japanpost.jp/pressrelease/japanese/yubin/070114j201.html
せめて切手くらいは当たっていて欲しいものであります。
愛乱度 [HP] (2007/01/14 11:17:09)

子供も免許取得可能年齢になりました。自動車保険の年齢制限を取り払ってあげねば・・・。
でも任意保険の年齢制限を取り払うと一体どれくらいかかるのでしょう?
そういうときにも最近はインターネットで見積もりできるから便利です。
早速、あちこちにデータを入力して見積もったところ・・・・・。

今と同じ条件で、年齢制限のみ取り払っただけでは保険料は二倍以上!!
低グレードなノートパソコンが買えてしまいます。 ( ̄◇ ̄;) ハゥー
未成年者の事故率を高く見ているのが良くわかります。

保険には下の年齢制限はありますけど、上の年齢制限はありません。
最近、ジジ・ババの交通事故が多くなっているので、そのうち
「70歳まで」などという自動車保険が出てくるのかも・・・・。

#とりあえず、我が家は子供が免許を取ってから考えることにしようかと。(現実逃避)
愛乱度 [HP] (2007/01/14 09:25:00)

>NHKにてでている東大のせんせ、なんか不気味な笑い方な気がするんですけど
昨日だと津波か何かの解説でしょうか? 
私は警報が出ていることを、警報が解除されてから知りました。情けないです。

解説ならやはり「エバッちゃん」でしょう。。
http://www.youtube.com/watch?v=St8TycsJk2c
どうでも良いですけど、これ、何て言っているのですか?(^_^ゝ

ミカカからお手紙が来まして、L-modeを再来年にやめるからね。(はあと)
だそうです。うーん、ずっと前にやめた10円メールはまだ元気なのに・・・・。
☆しろ (2007/01/13 19:10:08)

H.... H44PTとかHCJBとか懐かしいかも。

事件の度に専門家が呼ばれますが...NHKにてでている東大のせんせ、なんか不気味な笑い方な気がするんですけど... 前にもなんどかそう思いました>この方
よほどテレビ出演が嬉しいのだろうか...
愛乱度 [HP] (2007/01/13 18:43:27)

なんとなく気になったので調べてみました。バチカンでしたね。
http://www.nakashima.org/dxccgid_h.htm

>でも、体調を崩して 朝から寝ております。
お見舞い申し上げます。
空気が乾燥していると思われますので、喉にも気をつけてください。

さて、お腹もすいたのでこの辺で帰ろうかと・・・・
柳沢君 (2007/01/13 15:46:28)

>本日は生きている土曜日なのでした。
今日明日と電気設備関連の受験対策講座が有って 缶詰の予定でした。
でも、体調を崩して 朝から寝ております。
滅多に 寝込むことなど無いのですが 年のせいでしょう。
先日も床屋に行ったら 切った髪の毛にカラーコードの「9」相当が
混じっていました。(なぞ)
愛乱度 [HP] (2007/01/13 14:38:33)

誤:性格の肩
正:性格の方
ATOKが勝手にIMEに変わっていた。IMEの馬鹿!
愛乱度 [HP] (2007/01/13 13:18:45)

>HB9CVですが、数々の人に混乱を招いて
というか、揚げ足取りですね。皆さん、本当によい性格の肩ばかりがそろっていて・・・(^_^ゝ

>その分コストが上がっても 「仕方がない」と割り切ります。
電線にも使用期限があるとは初めて知りました。
でも確かに酸化とかで劣化する可能性はありますね。

個人的には一日くらいイイじゃねぇか。と思うのでありますが、じゃぁ二日たったら?三日たったら?
というアナログな世界になりそうなので仕方ないのでありましょう。
それにしても、発表のタイミングがクリスマスとバレンタインのはざまというのは意図的なのかなぁ?

というわけで、本日は生きている土曜日なのでした。
職場は平日と変わらぬ賑やかさであります。ヽ( ´ー`)丿

ちょこっと遊んでみました。
http://jh0eya.a.la9.jp/cgi_bin/acs_dsp8.cgi
千差万別。いろいろな方がいらっしゃるようで。でも、XGAが圧倒的。
柳沢君 (2007/01/12 21:14:54)

アパートなので 長文も安心して打てます。
cosy殿 「ジョンソンカウンター」有り難うございます。
 やはり人の名前でしたか。。

HB9CVですが、数々の人に混乱を招いて申し訳ありませんでした。

さて、某お菓子メーカーの不祥事が話題になっていますね。
「法令・法律・社内規則」を遵守しなければならない今 一担当者が
>もったいな〜〜い!
と思ってはいけないんですね。今社内規則で「電線の賞味期限は1年とする」と
言う規則が出来たので 賞味期限切れの電線を使わず 新しく購入することに
しました。その分コストが上がっても 「仕方がない」と割り切ります。

柳沢君@会社 (2007/01/12 12:30:33)

タイブミスでした。
でも あるんですね。
愛乱度@移動中 [HP] (2007/01/12 11:33:38)

説明しよう!(声:富山敬)
HV9CVとは、単一型空中線の一種である。開発者であるフリッツ・フォン・マンテル博士(マリネラのアマチュア無線家)のコールサインがそのまま名称となっている。

最も構造が単純なものは、ホイップアンテナと同じ形状の1/4波長のエレメント2本を、1/9〜1/8波長離して平行に配置し、それぞれ逆位相になるように給電する。実際には、1方向だけに指向特性を集中させるため、エレメントの1本をわずかに短く、もう1本をわずかに長くすることが多い。この場合、短いエレメント側に指向性がある。また、八木・宇田アンテナと同様に、導波器をさらに何本か追加し、利得を向上することができる。

このように簡単な構造でありながら、3エレメント(導波器・輻射器・反射器が各1素子)の八木・宇田アンテナよりも高い利得が得られ、2エレメントの八木・宇田アンテナよりも小型にできる(一般的な八木・宇田アンテナは2本のエレメントを0.2波長程度離す)特徴を持つ。そのためアマチュア無線では熱狂的な愛好者がいる。。。。。かも。
cosy (2007/01/12 07:33:03)

うん,でもコメットアンテナサイトにはHB9CVはあってもHV9CVはないし,
QRZ.comのデータベースにも該当する識別信号はないし.
どんなアンテナか教えてくれます?
#まさかHB9CVをV型にしたとか?
愛乱度@移動中 [HP] (2007/01/12 06:26:15)

いや、だから皆さん、探しもしないでそういうご発言は如何かと・・・
検索すれば、ほら、この通り
(昨夜は不二家を”不二屋”で検索していて気付かずにドツボにはまった私)

長岡係数ってのは長岡半太郎からでしょうか?
そういや、「yukawa」って単位があることは知っているのですが、使ったこと無いですね。
身近じゃないのかしらん?
考えてみれば自分の名字が単位になるってのは違和感を感じますね。
1bushimata とか 1yamamoto とか 1tanaka とか 1suzuki 1nakajima ・・・以下永遠に続く
☆しろ (2007/01/12 00:25:20)

HBはお世話になったので(調整はアバウト(笑))どこかはわかりますがHVって...

HL,HMならわかるんですけど...
cosy (2007/01/11 23:40:43)

はて,そんなアンテナは初耳です.HB9CVなら知ってますけど.
#HBとHVではずいぶん離れてますね

ジョンソンカウンタは人命由来です.
Robert Johnson,ユタ州立大学コンピュータサイエンス学部に1987-1993まで在籍という記録をユタ州立大のサイト
http://www.cs.utah.edu/dept/history/#johnson-ref
で見つけました.




柳沢君 (2007/01/11 22:31:34)

>ホーキング博士が宇宙へ
やがて 月面基地が出来て 地球と月面とのアマチュア無線の交信が
始まるでしょう。そして 宇宙通信が一般化!

 本日後輩が回路設計に迷っていたので、「ジョンソンカウンタ」を
紹介しました。これタイミングの制御が楽なので僕が大好きなicです。
で。。「ジョンソン」と言うのは人の名前なのでしょうか?
「HV9CV」しかり「長岡係数」しかり。。
#HV9CV。。ネットで見ました
 「調整が大変だが、それを楽しみにしているアマチュア局もいる。。」
cosy (2007/01/11 21:19:42)

確かクーデターを起こしたのが大尉の時だったかで,さすがに国家指導者になった
からといって自分一人だけ一気に将官というわけにはいかなかったという話を聞い
たことがあります(もちろん,真偽のほどは?ですけど)

> 持ち出し制限は非常に厳しい
となると,財布が厳しくなってくると「ハラヘッタ、コメオクレ」なんていふ外交
暗号電報が飛ぶわけですね(笑)

ホーキング博士の場合はまだ商業ベースとはいえないのでは.
耐G,耐宇宙用の車いすと会話装置も作らないといけないと思ったのはボクだけ?
MIT.A. (2007/01/11 20:10:59)

>こちらはOSを問わないはず;
ぢつは相当前にMS-DOS(確認したのはVer.3.1)で動くブラウザを買ったことがあるのですが・・・
・・・まぁ、あれはOSではなくて「DOS」ですからねぇ。

階級といえば北アフリカの某国の国家元首が「大佐」でしたねー。
かの国における将官はどういう立場なのやら・・・

愛乱度@移動中 [HP] (2007/01/11 20:09:26)

>外貨の持ち込み制限とか,通過の持ち出し制限があるんぢゃないの?
持ち込み制限はありませんが、持ち出し制限は非常に厳しいですね。
出張だというのに外食する費用もありません。ヽ( ´ー`)丿
(今回はお客さんの社員食堂でお昼が食べられるのがまだ救いであります)

ホーキング博士が宇宙へ
http://www.news-digest.co.uk/news/content/view/1470/3/
すごいなぁ。少なくとも商業宇宙旅行は実現されるわけですね。さすが21世紀!!
まあ、グアムに19800円で行ける時代ですから、2000万円出せば宇宙に行けても不思議は無いですな。
やがて、月と宇宙ステーションを結ぶ定期便が出来て、だんだんと客船が豪華になるわけですわ。
んでもって、タイタニックなどという豪華宇宙船が就航するわけであります。
あとは皆様のご想像通りで・・・・
そういうわけで、宇宙遭難通信用周波数が規定されて、24時間無休聴取が義務づけられるのであった。
そこで、「第一級宇宙無線通信士」が登場するのであります!!
#電話級宇宙無線通信士も出来たりして(笑)
cosy (2007/01/11 07:10:45)

> 越後の内需拡大に
外貨の持ち込み制限とか,通過の持ち出し制限があるんぢゃないの?(クスクス)
大清水トンネルの中で出入国審査されるとか(笑)
愛乱度@移動中 [HP] (2007/01/11 06:57:06)

>こちらはOSを問わないはず;
おお、真ん中も動く。 \(^o^)/
掲載された成果物はOSを問わないですけど、掲載されているプラットフォームは思いっきりM$ですね。(^_^ゝ
それはともかく、帰ったら早速遊んでみようかと思います。

>で。。帝都と言うことは 週末はアキバに出没するのでしょうか。。
えへへ。昔の出稼ぎと違って終末には帰ります。(苦笑)
帝都で外貨を稼いで、終末は越後の内需拡大に努めないと・・・・。

#ここのトップページの左フレームにあるメニューが表示されない人がいるそうです。
 恐らくウィルス対策ソフトの設定が原因と思われるのですが、経験した人居ませんか?
 マカフィー使用者だそうですが。
cosy (2007/01/10 23:28:46)

こちらはOSを問わないはず;
http://www.pi-sliderule.net/Program/SlideRule/Java/SlideRule.aspx

「0から解説」してくれるそうなんだけど;
http://www.pi-sliderule.net/Default.aspx
対数で0はないだろ,0は(苦笑)
柳沢君 (2007/01/10 22:52:09)

愛乱度殿 帝都出張お疲れ様です。
一日も早く帰還できることを願っています。
で。。帝都と言うことは 週末はアキバに出没するのでしょうか。。

愛乱度@移動中 [HP] (2007/01/10 21:06:47)

>片対数グラフ用紙を縦に切れば,簡易計算尺できますよ.
>若い人は一度ぜひやってみるべきだと思います.
>愛乱度さん,監修よろしく(笑)

といわれたのが昨年の10月。ようやくその気になって捜してみました。
デジタル計算尺 version2.0.0
http://homepage3.nifty.com/hiraya/
使い方はこれでよいのでしょうか?
http://www.itoh-family.com/etc/keisan/keisan3.htm

愛乱度 [HP] (2007/01/10 09:20:35)

>わたしゃ残ってれば今頃O-6かもしれない
http://www.special-warfare.net/data_base/102_military_unit/001_military_us/rank_01.html
http://www.ne.jp/asahi/masa/private/history/ww2/class/usa.html
現在の日本で言うと一茶・・・じゃなくてISSA(ATOK変換せず)・・・一等陸佐というやつですね。(スゴ!正式名だと変換する)
もしかするとサマワで隊長やってたりしたわけですな。
しかし、このバラバラな英語の階級名でよくもまぁ軍隊が成り立つものだと関心。
(同じCaptainが大佐だったり大尉だったりで混乱しないのかしらん?)

今日からしばらくの間、「出稼ぎ」が始まります。終わるのは、桜の花が東京に咲く頃。ヽ( ´ー`)丿
ん?下手すると、長岡に桜の花が咲く頃になるかも?
ということで、先遣隊、行きま〜〜〜す!!(なじょ)
cosy (2007/01/10 07:58:16)

はい,その通り.ライアン二等兵ですね;
http://www.us-army-info.com/pages/ranks.html
わたしゃ残ってれば今頃O-6かもしれない(仮定法過去)
愛乱度 [HP] (2007/01/10 07:51:38)

>#最近の日本語 カタカナ アルファベットが入り交じっていて 判らない
映画「プライベート ライアン」のプライベートって、ひょっとして階級の事だったのでしょうか?
別の意味の「プライベート」だと昨日まで信じていた私です。(^.^;)
(だからタイトルと内容がちぐはぐな映画だと思っていた)
カタカナにされるとよく分からなくなります。ホワイトカラー・エグゼンプション
なんてのも、語源を調べようにも英語の綴りが分からないことにはどうしようもないので
いきなりカタカナだと苦労します。
かといって、USBなどというコンピュータと無線では意味が全く違う略語も困りものですが。

>そういわれて見れは、LL牛乳を大きな(LLサイズ)の牛乳と思った
すみません。初めて聞きます。−>LL牛乳
ほほぉ、ロングライフミルク・・・・
http://www.union-net.or.jp/cu-cap/llgyunyu.htm

>教訓、休日にはシッカリ休みましょう。
NOAHさんの休日管理を徹底する必要がありますね。
休日の朝には交代で家の周りにバリケードを築いて、皆で出勤を阻止しなくては。(笑)

柳沢君 (2007/01/10 00:01:10)

新年が始まって 数日。早くも ダイレクトメール@紙 が色々来ます。
少し片付き始めた 机に タワーができはじめています。
そんな中 パソコンの用語集の様なダイレクトメールが有りました。
「SSL」 何だっけと考えてしまいました@自分。まさか、
SSL=小さな 蒸気機関車(SL) とか(うそ)

そういわれて見れは、LL牛乳を大きな(LLサイズ)の牛乳と思った
人がいたとかいないとか。。
#最近の日本語 カタカナ アルファベットが入り交じっていて 判らない



NOAH [HP] (2007/01/09 22:03:37)

> ・曰く、...
休日出勤すると地震が起きる。
あの時も、そして昨日も。
教訓、休日にはシッカリ休みましょう。

無事でよかった。(体感震度、3.5)。
愛乱度 [HP] (2007/01/09 21:57:04)

>何をしてたんでしょ?(クスクス)
いや、私は別に・・・・(^_^ゝ

>愛乱度さん,開拓者になってみるつもりはありません?
これ、いいですねぇ。メモリーがPCで編集できちゃうのですね。便利ー(はぁと)
欲しいけど、歳出削減のために「じっと我慢の子であった」(TωT)ブヒー

cosy (2007/01/09 21:27:07)

愛乱度さん,開拓者になってみるつもりはありません?
http://www.world-musen.com/p011.htm
cosy (2007/01/09 21:15:38)

缶詰の後,「帰ってきた酔っぱらい」モードです(^^;

> ・曰く、...
愛乱度さんが○○すると自身が怒る,ぢゃなくて地震が起こるですか?
何をしてたんでしょ?(クスクス)
愛乱度 [HP] (2007/01/09 12:10:37)

>巣鴨に少し寄ってから有楽町で缶詰め(笑)の予定.
缶詰・・・・(^_^ゝ

>地震 被害が無いようで安心しました。
中越地震ではいろいろと流言飛語というか妙なローカル伝説があちこちに生まれました。
・曰く、○○さんが地元にいないと地震が起きる(要石伝説)
・曰く、手作りハンバーグが夕食に出ると地震が起きる
・曰く、抜け道を通って職場から帰宅すると地震が起きる
・曰く、手作り寿司が夕食に出ると地震が起きる
「ナマズが暴れると・・・」よりもたわいもない話ですが、こういう話が身の回りで交わされていたのは事実であります。
昨日はどれだけ的中したのやら。ヽ( ´ー`)丿

下で紹介したページ、ニュースの聞き間違いでなければ15M円かかったページだそうです。
ページ作成よりも資料集めに時間と費用がかかったのじゃないかと・・・・。
愛乱度 [HP] (2007/01/09 07:51:45)

今朝のローカルニュースで紹介されていたページです。
http://www.e-net.city.nagaoka.niigata.jp/elibrary/
cosy (2007/01/09 06:10:43)

本日,○井町泊,間もなく出発です.
巣鴨に少し寄ってから有楽町で缶詰め(笑)の予定.
柳沢君 (2007/01/08 21:25:21)

地震 被害が無いようで安心しました。

愛乱度 [HP] (2007/01/08 19:27:48)

むう、私の母親だけは「震度3」と言い張っております。
とにかく積雪がそれほど無いのが幸いでした。
屋根雪があると重心が高いので・・・・・ガクガクブルブル・・・・・
tsuka (2007/01/08 19:25:23)

Hi-netの速報だと
http://www.hinet.bosai.go.jp/
堀之内ICの近くが
http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E138.55.41.9N37.16.5.2&ZM=6
震源みたいです。

愛乱度 [HP] (2007/01/08 19:17:34)

あ、書き込みが早い・・・さすが。(^_^ゝ

愛乱度 [HP] (2007/01/08 19:17:05)

TSUKAさんのところは正真正銘「震度4」だったようですが、大丈夫ですかぁ?
cosy (2007/01/08 19:15:48)

皆さん,だいじゃうぶですか?
tsuka (2007/01/08 19:15:47)

久々のマイコンメータ動作。
うちの加速度は震度5近かったのかも。
実害はなさそうですが。
☆しろ (2007/01/08 19:11:29)

さっきこっち(宮城県沖)でちょっとゆれたと思ったら、今度は魚沼だそうで...
震度4だと、まだなんとかというところでしょうか。単発または小さいのを少々で終わって欲しいものです。
愛乱度 [HP] (2007/01/08 19:09:26)

6時59分、久々の地震キターーーーー!
長岡市で震度4と報道されてますが、長岡市も東京23区並みに広いのでありまして・・・
中越地震でとぎすまされた我が家の体感震度の総意は「震度2」でございます。
愛乱度 [HP] (2007/01/08 15:39:34)

>山形の山奥で湯治をしてまいりました。
三連休の「王道」ですね。おさすがです。でも行き帰りの道路は荒れていたのではないですか?

>飲んだ味と匂いがかけ離れていておいしく感じられません。
糖分が加えられていないのは確認したのでが香料は・・・・あ! orz
ふくいくたる香りと手作り発酵の味のミスマッチを楽しむことになりそうです。ヽ( ´ー`)丿

>よーくチェックするとヒットする場合があります。
ご紹介いただき有難うございます。なにせ思いつきで始めたので、何の準備もしておりませんでした。(^_^ゝ
しかし皆さん、お酒に造詣が深いのですねぇ・・・・。

>綿かガーゼで栓をしてください。
あ、そうなんですか。失礼いたしました。では早速この後で・・・(^_^ゝ

>置き場所はできれば15C前後のところが有ればもっといいのでしょうが・・・
えーと、ウチのリビングが平均するとそれくらいの温度だと思います。
(狭いながらも寒い我が家)
とりあえず暗い隅っこにでも置いておこうかと思ってます。

>秋葉原では、「窓XPのサポートは後何年 ビスタへ乗り換えましょう!」
デジタルテレビの宣伝みたいですねぇ(くすくす)

ホワイトベースにはなぜにカタパルト?
http://yuuki.way-nifty.com/rockman/2005/09/post_e73e.html
ふむ、確かにそれは言えてますな。でも、私がもっと疑問に思うのがカタパルトの動力源。
原子力空母のカタパルトは蒸気を使っていますが、宇宙空間で蒸気ってのも何だし
まさかバネってのも突飛すぎるし、リニアモーターじゃ瞬発力ないし・・・・・。
「カタパルト点火」って台詞を聞いたような記憶があるので、ひょっとして火薬式?

MIT.A. (2007/01/08 15:09:20)

山形の山奥で湯治をしてまいりました。
なんかイベントがあって、餅つきをしたり、ウサギ汁をたべたりして
まいりました。

>どれもこれもよく見ると「濃縮還元」ばかりです。あきらめて、濃縮還元ジュースで実行中。
えぇとですね、原材料の欄を見て「香料」というのがあったら、きっと不自然な
ワインが出来ると思います。
飲んだ味と匂いがかけ離れていておいしく感じられません。

>#千歳大橋を新光町方面に渡り、昭和大橋の手前を左折するはずが昭和大橋に乗ってしまい
どうまちがえたかよくわかります。県庁の裏あたりからの信濃川沿いの道路が
ずーーっと朱鷺メッセまで行ってれば快適で良いんですけどねぇ。

tsuka (2007/01/08 15:09:11)

> 近隣?の県外では
そうそう、蔵王周辺にも
100%山葡萄ジュース結構ありました。
tsuka (2007/01/08 15:03:06)

> 本当の意味での果汁100%ジュースって売ってないですね

確かに、街中のお店や酒屋にはないですね。
でも観光地等の売店で、ちょっといいワイン置いてるところにて
よーくチェックするとヒットする場合があります。
県内だと、津南とか阿賀方面で見たことありますよ。
大抵は「赤」か「山葡萄」です。

近隣?の県外では、長野や山梨ですね。
1エリアにいた頃は、ここ↓の
http://www.katsunuma-winery.com/kw_list.htm
葡萄果汁が甲府(だったかな)のKIOSKにあったので
あっち方面に行った際買ってました。

なおいずこでも、¥は下手なワインより高いです。
マンモス (2007/01/08 13:46:08)

>最初は密栓したのですが

これは密栓してはダメです。
綿かガーゼで栓をしてください。

置き場所はできれば15C前後のところが有ればもっといいのでしょうが・・・
今の季節,ちょっと無理かな。
柳沢君 (2007/01/08 10:02:14)

秋葉原で窓95と窓98の発売の瞬間を体感しています。
窓95の時は 出店まで出るお祭り状態でした。窓98はそんなお祭りの
感じはしませんでしたね。
ビスタ。。どうなるのでしょうか?!

ビスタ。。かなりハイスペックを要求しているようですね。これが、起爆剤と
なってPCの処理速度向上に拍車が掛かるのでしょうか?!
秋葉原では、「窓XPのサポートは後何年 ビスタへ乗り換えましょう!」
と言わんばかりのポスターを見かけたことがあります。
どの様な動きになるのか?!PLCと同じく 時間が答えを出してくれるでしょう。


愛乱度 [HP] (2007/01/08 09:20:41)

来るか“ビスタ特需” 期待寄せるパソコン業界
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=MRO&PG=STORY&NGID=econ&NWID=2007010601000346
29日の夜から並んで買って下さい。長岡の電気屋さんでネ(爆)

Windows Vistaを好きになれない理由
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0105/nishikawa.htm
さもありなん!!

・・・とか何とか言いながら、数年後にはここでこうしてVistaを使っているのでしょうけど。(^_^ゝ

愛乱度 [HP] (2007/01/08 08:40:06)

>結果としては、はかばかしくなかったようです。
HFだと古びた柱上トランスも雑音源になると聞いたような気がします。
世の中、何が雑音源になるか判りませんねぇ。

我が家で新しいIが発生しました。
3段階に明るさの変わる寝室のタッチセンサーライトが電波とシンクロします。
CWをキーインするたびに明滅するライト・・・。事情を知らなければポルターガイストかと思うかも?
(こんなのどーやって対策せぃっちゅーねん!)

>開けてみたら SDカードを 忘れていました。
(^.^) オホホホ
私もずっと昔に同じ経験があります。私の場合は山奥でしたので購入もままならず、そのまま諦めましたけど。
それにしても1Gですかぁ。昨年の9月頃にYカメラで1Gにするか0.5Gにするか悩んでいたのを思い出します。
「大きいことはいいことだ」なんですけど、財布の中身が・・・・(^_^ゝ

ブドウのお酒作戦、昨日から始まりました。適当(いい加減)な量のイースト菌を入れて発酵開始。
最初は密栓したのですが、数時間後に開けたら凄い音が・・・
発酵によるCO2が充満していたものと思われます。怖いので今度はゆるゆるにしてます。
どれくらい放置しておけばお酒になるのやら・・・・?
それにしても、本当の意味での果汁100%ジュースって売ってないですね。
どれもこれもよく見ると「濃縮還元」ばかりです。あきらめて、濃縮還元ジュースで実行中。

柳沢君 (2007/01/07 20:34:56)

遠方制御ですか。。すいません。知らないといけないのですが不勉強なので。。

さて、今日は散歩がてら 都内の庭園にカメラを持って出かけました。
カバンからカメラを出して 電源を入れたら。。あれ。。残りの枚数が表示されない
開けてみたら SDカードを 忘れていました。予備電池は持っていたのですが。。
結局Yカメラまで戻って1Gを購入。なお、庭園に行く前に ニッケル水素 を
買ったばかりでした。なのでSDカードのライブラリーが、
128M 512M 2G それに1Gが加わりました。あ〜〜あ(汗)

tsuka (2007/01/07 13:38:26)

> この類
補足です。
http://www.ksks.co.jp/cyujyou/cyujyou.htm
ノイズの元は子局の制御部らしいですが...

最近は単相3線式の配電線でも
細かく開閉、迂回路制御できるそうです。
そういえば中越地震の本震発生直後の数分間は
近所でも停電になった家とそうでない家がありました。

tsuka (2007/01/07 13:25:42)

> 以前、一体が停電したときにシンと静かになりましたので
この類からのノイズがアマチュアバンドにも強く入るということで
http://www.daihen.co.jp/products/ele02/ele_pop.html#seihin05
(特にこのメーカがという意味ではありませんので、念のため。)
総合通信局から調査に来てもらった例がありました。
私が対応した訳でないので詳細不明ですが
結果としては、はかばかしくなかったようです。
セットの規格として
無線通信機器への影響は考慮されてなかったという話もありましたが。

国際VHFのバンドだけ、放射ノイズの許容レベルが
極端に低くなっている機器なんてのもあるのですがね。
愛乱度 [HP] (2007/01/07 09:56:52)

>小生の場合は遠心分離機にかけてなんとかなりましたが・・・・
そ、そこまで普通のシロートさんは手が出せませんって! (^_^ゝ
発酵は勉強したこと無いのでさっぱり判りませんが、酸っぱいアルコールでも出来ればいいなぁと考えております。
本日、材料調達予定。

>この連休はあいにく雨(嵐)のようで.
雪になりましたネ。
我が家の周りもノイズが凄いです。特に50〜60MHz帯にかけてS7〜S9のノイズが出てます。
以前、一体が停電したときにシンと静かになりましたので、これも何者かが原因かと思われますが、自宅を停電状態(無線機のコンセントのみON)にしてもノイズが出てましたので、これはもう致し方ないと諦めております。

>この特集「電気を学んで幸せになろう」は読んでみたいですね。
タイトルが宗教の本みたいですね。->幸福の電磁気学でも出版して教祖になるとか?
熱心な信者が5人いれば食っていけるそうですよ。(宗教ヲタから聞いた話)


昨日は珍しく県都に行きまして、朱鷺メッセという建物の展望台でおのぼりさんしてきました。
最近のカーナビは、「左車線を走れ」とか「中央の車線を走れ」とか教えてくれます。
それがなければ旧新潟市内を私は走れないとつくづく感じたのでありました。
(3車線のうち、左折専用が2車線だったり右折専用が2車線だったりで、もういやぁぁ!)

#千歳大橋を新光町方面に渡り、昭和大橋の手前を左折するはずが昭和大橋に乗ってしまい
 同乗者にバカにされながら八千代橋を渡って元に戻るという、信濃川を挟んでのドタバタは
 新潟市に詳しい人には笑い話では無かろうかと・・・・(^_^ゝ
柳沢君 (2007/01/07 07:48:56)

この特集「電気を学んで幸せになろう」は読んでみたいですね。
http://www.ohmsha.co.jp/sindenki/

柳沢君 (2007/01/06 17:21:25)

↓ これ 僕です。
152.163.100.131 (2007/01/06 17:20:49)

今は何でもかんでも「電子制御」。便利になった反面、ノイズを出したり
もらったり。。。複雑になった気がします。

本日YカメラにAGSの時計を修理に出してきました。オーバーホール!
と言うことで出してきたのですが、最終的にはいくら掛かるかは、やってみないと
判らないとか。。。え〜〜い。最悪の場合は、「伝家の宝刀」ポイント攻撃
でタダで修理させる作戦を考えています(笑)
でも、Yカメラ欲しい物が沢山並んでいます。思わず「よだれが出そう」でした。

マンモス (2007/01/06 15:20:17)

愛乱度さん、あけましておめでとうございます。

なぬなぬ、ぶどうのお酒の話だ?
これ、造るのかなり難しいですよ。
まず、良い酵母を探すのが大変、もっとも裏ルートはありますが。
それから、発酵が終わった後、なかなか透明なものが得にくいです。
小生の場合は遠心分離機にかけてなんとかなりましたが・・・・
ろ過だけでは無理でした。
できたワインは地場産の物と同じような感じでした。

ぜひともチャレンジを。

CZC (2007/01/06 12:15:35)

そうですね.下の書き込みにあるノイズ調査をした時間帯に我が家で通電されていたものというと...ガス給湯器の制御装置の電源,ガス給湯器の凍結防止ヒータ,冷蔵庫,洗浄便座,FAX,コードレスホン,ビデオ,PSX, ...って結構ありますね.有線放送も入っていますし,そのケーブルが家の前の道路上にはりめぐらされています.ハンディ機にゲイン低めのアンテナつけて,家の外も含めて,探ってみたいと思います.っていっても,この連休はあいにく雨(嵐)のようで.

cosy (2007/01/06 09:05:31)

床暖房を含む暖房設備,深夜電力を使うものを含む給湯設備,冷蔵庫,全自動洗濯機,
IH調理器に電子レンジ,etc.
最近の機械は何でもかんでもインバータとかマイコンを搭載していますので,ノイズ
源には事欠きません(苦笑)
#うちの奥さんの実家では,全自動洗濯機がものすごいノイズ源でした.

見た目は使ってないようにみえても,実は通電されているなんていうのもありますし.

地下水をくみ上げるポンプもありますね.

うちの場合は,台所の換気装置についている照明ランプが,蛍光管でないにもかかわ
らずものすごいノイズ源になっています.
調光機能はないのですが,多分インバーターで直流点灯させているのでしょう.

松下電工の給湯装置は要注意です(対策できなかった前科あり).
愛乱度 [HP] (2007/01/06 08:26:23)

あ、有線放送関係の漏れ電波。と言う可能性は?
愛乱度 [HP] (2007/01/06 07:36:39)

>商品名は「ドライイースト」だとおもいます。
あ、ありがとうございます。m(__)m
この連休中にナニモノカでお酒を造ってみようかと思います。

>雪に突っ込んで動けなくなったのかと>トップページ
確かにこのあと撤収するのに、ちょっと難渋いたしました。(^_^ゝ

>ますます謎です.
温風ヒーター、温水便座、給湯設備、エアコン、犯人捜しは大変ですよね。
ハンディ機持って外に出てみられたでしょうか?
外に出て外周を回り、宅内よりもSが大きければ原因は宅外です。
まずはその切り分けからかと・・・・
宅内だと分かれば徹底的に犯人捜しできますし。
我が家で犯人がTAと分かるまでも結構手間暇かかりましたっけ・・・・
というわけで、おーい、このお休みはCZCさん家近辺でFOXハンティングだよ〜(爆)

MIT.A. (2007/01/06 05:53:08)

>どこかに売っているのでしょうか? =>イースト菌。
私は原信で買いました。パンを作るときに使うので、小麦粉の近くにあると思います。
商品名は「ドライイースト」だとおもいます。

CZC (2007/01/06 02:50:49)

確かにうちの蛍光灯照明器具はほとんどインバータ式です.ということで,蛍光灯をすべて消灯してみましたら,若干,ノイズは減りました.しかし,それでもSメータが7以上振るノイズが受信されます.さらにこのノイズには奇妙なことがあって,数十秒に一度(といっても,一定の間隔ではない),0.3-0.5秒間程度,停波(?)するのです.その瞬間だけ,弱い局の信号が浮き上るように聴こえます.
VX-7でも同様のノイズが受信されますので,RIGそのものの問題ではなさそうです.VX-7を持って家の中を歩きまわってみましたが,特にノイズが強くなる地点というのは特定できませんでした.
ますます謎です.

cosy (2007/01/06 00:08:51)

最近はインバーターぢゃない蛍光管照明器具を探すのが難しいですから,可能性は
あると思います>ノイズ源
703なんだから,1mくらいの線を付けて家の中をあちこち探索できるのでは?
☆しろ (2007/01/05 23:51:36)

あけましておめでとうございます。仕事始めを終えた本日、さきほど年賀状を書き終えました。何枚か転送がらみで行方不明な雰囲気で落ち着かないのですが (-_-;;

ノイズ源、cosyさんのところではインバーターライトもご法度と伺いましたがその辺でしょうか。修学旅行で高松に泊まったときに宿の近所のパチンコ屋のネオンがノイズ源だった思い出は今でも忘れられません。(^_^;

広島や京都ではしっかりTR-1300で交信できたのに四国では0でした。ノイズのせいでになくて人口比のせいだとおもいますけれど(苦笑)

NOAH [HP] (2007/01/05 23:38:30)

雪に突っ込んで動けなくなったのかと>トップページ
CZC (2007/01/05 23:33:39)

年末にオークションでIC-703(中古)を買いました.家にはまだアンテナがないんですが,とりあえず受信だけでもと,アンテナ端子に長いリード線をつないで,ワッチしてみました.ところが,どのバンド(中波から18MHz帯まで)でも,Sメータが9も振るノイズが良好に(?)入感します.おかげで,本来の電波がぜんぜん聴こえません.
ノイズ放射源をさぐるべく,PCをUPSごと停止し,ルータ,無線LANのAP,ハブなどのネットワーク関連も電源を切り,エアコンももちろん停め,と家中の怪しい電気製品はすべてOFFにしてみましたが,いっこうにノイズが止りません.もちろんPLCモデムは使っていません.
うーむ,何がノイズ源なのでしょうか?

愛乱度 [HP] (2007/01/05 21:28:23)

>多分、御想像された場所とは違うと思います。
違っていました。orz
tsuka (2007/01/05 21:14:13)

> 某交差点の角にあるお店ですね?
多分、御想像された場所とは違うと思います。
もう少し離れてますね。
http://www.its-mo.com/z.htm?m=E138.47.34.92N37.18.23.89&l=8
私のパトロール先の1つです。

こじんまりした店なので
店頭在庫はそれほど多くありません。
でも時々顔を出しておやじさんと話をしてると
少量しか出荷されない地元限定品や
文字通り蔵出し直送品が出てくることもあります。
愛乱度 [HP] (2007/01/05 20:37:19)

>お湯で溶くと甘酒...ではなく大吟醸でした。
あう、そんな話を聞くとお酒を造る前に飲んで終わってしまいそうな。(^_^ゝ
なるほど、酒粕ですか。
きっと小千谷の某交差点の角にあるお店ですね?(謎)
tsuka (2007/01/05 20:11:04)

> 私も作ってみたいですねぇ。
葡萄の木が庭にあった頃は
皮に付いてた?酵母だけで発酵させたことがあります。
なかなか度数が上がらなくて...

この時期、日本酒用のだったら生きた麹&酵母が簡単に入手できますがね。
吟醸の酒粕(圧搾機にかけないタイプ)が出回りますよ。
昨年は愛乱度さんがたまに来られる近辺のお店で
鑑評会金賞受賞酒の酒粕を購入してました。
お湯で溶くと甘酒...ではなく大吟醸でした。
愛乱度 [HP] (2007/01/05 18:53:16)

>さすがです・・・吹いてしまったとはいえ全部飲んでしまうとは・・・
え?チビチビ飲むお酒だったのですか?
どおりで、500ml空けたらずいぶん効きました。(笑)

>あらふしぎ、できちゃいます。
100%の無添加果実酒だと作れちゃうのでしょうかね?
ならば雑菌の少ない冬のウチに私も作ってみたいですねぇ。
問題はイースト菌をどうやって入手するかですな。中学生の頃はパン屋さんの裏口から入って
「すみません、実験に使うのでイースト菌売ってください」と言ったものですが・・・・。
どこかに売っているのでしょうか? =>イースト菌。

あ、やっと国内で発表されましたね、IC-R9500
http://www.icom.co.jp/news/2006/013.html
まぁ、こんな感じのようであります。
http://blog.goo.ne.jp/ham_and_bcl/e/61c66a1ab3946a8f42a84ce0f0148ea7
すごいなぁ。でも、デジタル変調が増えましたから、趣味で買うのはどうでしょう?
げ?一説によるとアキバ価格で1.86M円だそうです。車が買えますね。
やっぱり私はこっちのデザインの方が未だに好きですねぇ。直感的に使えます。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/17/e09020e4879afac0e76a35d2c5014aca.jpg
こっちも相変わらず高いのでしょうけどネ(中古相場)
MIT.A.*やる気削減中 (2007/01/05 09:40:09)

>>次はぶどう酒が欲しいなぁ(笑)
>ぶどうは生産していないので無理っす。(笑)
香料の入っていないグレープジュース(酒のやまや、に行くと売ってます)に
パンつくりに使うイーストを入れて20度くらいの部屋に4,5日置いておくだけで
あらふしぎ、できちゃいます。

私は半分くらい醗酵して、炭酸と甘みがほどよくあるのが好きです。

なしも@昔の名前で出ています (2007/01/05 09:34:30)

>ご実家のお父さんが作った手作りなんだそうです。
厳密にはお義母さんです。
最近、発酵肥料など発酵モノに凝っていらっしゃいます・・・


>微炭酸でピリッとします。そして強い酸味。日本酒というよりワインの親戚みたいな。
たぶん、日中常温に置いていたおかげで発酵が進み、酸味が強くなったものと思われます。
殺菌のため(?)に乳酸菌(ヨーグルト?)を入れているらしいので、通常でも酸味があるようです。


>ありがたく500mlを飲み干しました。
さすがです・・・吹いてしまったとはいえ全部飲んでしまうとは・・・
毎日ちょっとづつ変化していく味を楽しむと言う楽しみ方もあるので、食前酒程度にチビチビやるのもおつですよ。


>次はぶどう酒が欲しいなぁ(笑)
ぶどうは生産していないので無理っす。(笑)
愛乱度 [HP] (2007/01/05 07:40:43)

昨日、くまぞうさんから「どぶろく」をいただきました。
ご実家のお父さんが作った手作りなんだそうです。

良く振ってから飲んだ方が均一に混ざって良かろうと、振ってから開けたら「プシュッ!」
発酵が現在進行形で進んでいるので、瓶の中には炭酸がたくさんあったのであります。
テーブルの上で吹き上がる「どぶろく」・・・ヽ( ´ー`)丿
ニョーボと二人で雑巾持ってお祭り状態です。

早速いただいてみました。「?????」
微炭酸でピリッとします。そして強い酸味。日本酒というよりワインの親戚みたいな。
甘酒の感覚を期待して試飲したニョーボは二口目でダウン。(^_^ゝ
「うーん、うまいとはいえないが酔えるぞ〜!」
ということで、ありがたく500mlを飲み干しました。ごちそうさまでした −>くまぞうさん。

#次はぶどう酒が欲しいなぁ(笑)
愛乱度 [HP] (2007/01/05 06:49:19)

>そういや新しい事務所もリリースでしたね.
新しい窓や事務所が快適にサクサク動くには、例によって現在より1ランク上の環境が
必要のようです。メモリはどうやら2GB程度は無いと・・・。
確かに30万くらいは必要かもしれませんね。

>9kHzセパへの移行は1978年11月23日0500JSTですね.
そんな昔でしたか。

今朝のテレビニュースで
「今年の5月から光ファイバーと同じ速度の無線LANが登場する(許可される)」
という、大変アバウトな報道がありました。(光ファイバー速度もピンキリなんですけど)
新しいIEEE802.11ナンチャラができたのでしょうか??
それはともかく、2.4GHz以上のアマチュアバンドは絶望的ですねぇ。
cosy (2007/01/04 22:48:17)

そういや新しい事務所もリリースでしたね.
柳沢君 (2007/01/04 22:13:26)

>集めると豪華景品がもらえたのでしょうか?
 有りませんでした。自己満足です。

 さて、もうすぐ新しい窓システムが発売されるかと思います。
PCを最新型の豪華版にするといくら掛かるか。。E社の通販でノート型で
見積もったら30万円位になりそうです。
新しい窓システム導入までまだ先ですね。

cosy (2007/01/04 21:49:14)

> モスクワ放送
強力でしたからねぇ,1250kHz.
同じ周波数で放送していた沖縄の極東放送を聴くのは,モスクワの日本語放送が停波する
2030〜2100の間が唯一のチャンスでした.

9kHzセパへの移行は1978年11月23日0500JSTですね.

愛乱度 [HP] (2007/01/04 18:08:43)

>はまってしまって約3時間ほど歩きました。
それはゆうに1万歩は歩いたでしょうね。お疲れ様でした。
で、集めると豪華景品がもらえたのでしょうか?


>そういえば欽ドンを録音したテープがどっかにあるかも。
「レコード大作戦」が好きでした。投稿したことはなかったけど・・・。

>当時はモスクワ放送が天敵でした。
当時は1240kHzと1251kHzですからねぇ、ラジカセを横にしてみたり縦にしてみたり、外部アンテナ付けてみたり、
それでもダメなときは他地域で時間差放送されている欽ドンを聞いてみたりと、私も苦労しておりました。
思えばラジオに目覚めたのはひたすら「欽ドンを聞きたい」というのが目的だったのかも?
(それだけが原因ではないけれど・・・)
ところで10kHzセパレーションが9kHzセパレーションになり、1240→1242kHzになったのはいつだったでしょ??

昔々、JOQKも環日本海からの混信に悩まされており
夜の9時だったか10時以降だったかは、JOQK-FMで同じソースを流していたと記憶しております。
今でも深夜放送は同じ番組を流しているのではなかったかと?


石川デジタルと新潟デジタルの混信
http://tvfm.hp.infoseek.co.jp/ishikawa_digital_3.htm
デジタル放送でも混信するんですねぇ。っていうか、弥彦山の威力はスゴイなぁ。
「LS30で受信してます」とのことですが、これはマスプロの30エレ八木の事のようですね。

柳沢君 (2007/01/04 17:45:06)

>もう数年でつぶれるので人数が減ってしまい
MIT.A 殿 お疲れ様です。「少子高齢化」の影響なのでしょうか?!
先日の新聞に「高齢化社会対策として定年の引き上げ!」が出ていました。
言いたいことは山のようにあるけれど 言い過ぎると夜道が恐いので。。

>ステッカー集めを目標にしないと
午後から 近所の七福神巡りに挑戦して来ました。それぞれに「スタンプ」
が有るのでそれを集めると言った物です。はまってしまって約3時間ほど歩き
ました。これで今晩は良く眠れそうです。
#けど 寝坊しないようにしないと。。

MIT.A.*やる気削減中 (2007/01/04 13:08:51)

>#さて、今日から仕事です。短い正月だった・・・ヽ( ´ー`)丿
上記の欄に同じ、であります。

早々にトラブル。雑務で引き継いだ去年のフロッピーが読めなくなっていました。
おととしのデータと去年の冊子はあるので、必要なところを打ち直しております。
もう数年でつぶれるので人数が減ってしまい、1人で色んなことをしないといけません。
あーあ、面倒だなぁ。

>実家で暇だったので昔のカセットを聴いていました。
そういえば欽ドンを録音したテープがどっかにあるかも。
当時はモスクワ放送が天敵でした。

愛乱度 [HP] (2007/01/04 12:11:16)

>結局,NYPは3.5MHzで1局のみ.ステッカー集めてるわけぢゃないからいいんですけど.
すでにログシートにして発送しました。
私の場合、ステッカー集めを目標にしないと一生懸命やりそうもないので・・・(^_^ゝ

>#白いワニが来なければいいけど(笑)
すりゃ漫画家の話でんがな(苦笑)。印税が入ったら新潟で豪遊しましょう。
ごちそうさまです。(ハァハァ)

>無線 これからも 細く長く楽しみたいですね。
無線機を見て楽しむのも判りますけど、やはり動作しないとつまらないですねぇ。
かといって、積極的に古いモノを購入する気にはなりませんが(今のところ)

#休み明けのゴミメールは300通程度でした。予想より少なかったので安堵。
 中には「公的機関に申請するだけで243万円もらえます」という有難いお話も(?)
柳沢君 (2007/01/04 10:16:03)

おはようございます。小生 明日から仕事再開です。仕事は多くないのですが、
「納期厳守!」の物が多いので気が重いです(汗)

実家で暇だったので昔のカセットを聴いていました。
古い物で20年くらい前ですが、聴けて安心しました。でも、PCのデータで
20年くらい前の物を読もうとすると大騒ぎですよね。これからどうなるのか。。
#10年前でも厳しいかも。。
「人世色々 趣味も色々!」と言うことで同じ趣味でも色々な楽しみ方が有ることを
感じました。無線でも。。
「ローカルラグチュー」「DXを追っかける」「コンテスト」「移動運用」
「自作」「リグを見て楽しむ」ざっとこんなのが思いつきます。
無線 これからも 細く長く楽しみたいですね。
#今年こそ山岳移動をしたいですね。楽しみは下山後のビールです(笑)
cosy (2007/01/04 07:16:05)

> #さて、今日から仕事です。
同じく,本日より通常勤務です.

結局,NYPは3.5MHzで1局のみ.ステッカー集めてるわけぢゃないからいいんですけど.
あとは原稿の下書きを少し書いたくらいかな.
#白いワニが来なければいいけど(笑)
愛乱度 [HP] (2007/01/04 06:52:05)

あらためて皆様、おめでとうございます。

>今年は我が家も除雪機を購入したのですが、このまま使う機会が無い方が有り難いです。
もったいないようなありがたいような、複雑な気分でしょうね。
でもまだ2ヶ月は油断できません。
活躍する日はきっとあるはずです。

>今年は本厄、大殺界と重なり冬眠していた方が、良いような
うわー、すごいですね。
厄除けのお参りは念入りにされてください。

>日本酒。是非とも「岩通」と「テクトロ」も作って欲しいです(なぞ)
そっちで来ましたか・・・菊水 (^_^ゝ

>今回817をカメラバックに詰めて移動しました。それ正解でした。
無線機を取り回すのにカメラグッズって結構役立ちますよね。
私はハンディ機をしまうのに肩掛け式のカメラバッグ、移動用にはバックパック
を使っています。

#さて、今日から仕事です。短い正月だった・・・ヽ( ´ー`)丿
柳沢君 (2007/01/03 20:41:00)

先ほど 実家より帰ってきました。軽くシャワーを浴びて一休み出来ました。
>さすがの私も今日はお酒要らないです
31日だったでしょうか?!新潟の酒「菊水」を試飲する機会を得ました。
たまには良いですね。日本酒。是非とも「岩通」と「テクトロ」も作って
欲しいです(なぞ)

新春コンテストですが、144Mと430Mに出ました。430Mは殆ど
取れませんでた。でも22局まで行きました。印象的だったのは、
「スタンバイピー」を使っている局と「このリグ、RITで周波数ずらせないんです」あとは記念局「8J1ANT」ですね。僕も毎年同じ局とつながっている
気がします。
今回817をカメラバックに詰めて移動しました。それ正解でした。カメラバック
に817と電源を入れて運用すれば撤収も運用も楽。近場に移動するときは、
このスタイルが定番になりそうです。

初詣行ってきました。氏神様と学問の神様と縁結びの神。極めつけは、Yカメラ
2店舗。これで今年は安泰です。
巻の写真屋 [HP] (2007/01/03 13:22:17)

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年は本厄、大殺界と重なり冬眠していた方が、良いような年回りにあたりまして、天災、人災のない、穏やかな一年でありますように、ただただ願っております。
小林 (2007/01/03 12:06:04)

遅くなりましたが、
愛乱度さん、皆様、
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

今年は雪が少なくていい正月でした。
今年は我が家も除雪機を購入したのですが、このまま使う機会が無い方が有り難いです。
愛乱度 [HP] (2007/01/03 10:23:55)

すんません。年末の大掃除にクッキーも捨ててしまったようです。
↓ は、私です。m(__)m
58.0.207.135 (2007/01/03 10:22:44)

>なかなか当たりませんね〜。
五反田で買ったのがいけなかったのでしょうかね?今度は銀座で買おうかしら?

>今年は初日の入りも見物できました。
正月から温泉でスカイ?いいですねぇ。

>今年の元日は珍しく晴れましたね。
元日は晴れました。3日の今日も晴れてます。
でも昨日のQSOパーティーは雨の中で設営と撤収作業でした。(涙)

>時刻と電波予報もA1Aで流してほしいですね > こいつ(JJY)
ですよね? 昔はJJYを聞いて半日間うっとりしていたこともありました。
今はそんな余裕がないのが辛い・・・。

>新春コンテスト12局まできました。
私も昨日は参加してました。50〜430で2時間ちょっとで20局でした。
といっても50MHzの成果は「0」ですが・・・(^_^ゝ

元日はニョーボ実家で宴会。昨日は自宅で親戚と宴会。
さすがの私も今日はお酒要らないです(今の所)。
柳沢君@実家 (2007/01/02 12:33:57)

新春コンテスト12局まできました。川沿いなので寒い!現在実家で一休みです。早く終わらせて初詣にいきたいです。
cosy (2007/01/01 21:34:14)

時刻と電波予報もA1Aで流してほしいですね > こいつ(JJY)
バットディテクタの超音波センサをバーアンテナに変えれば受信可能かな?
幸い,40kHz用は2本余ってるし,60kHz用も転がっているはず.
ひろ (2007/01/01 21:27:00)

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

ご無沙汰してます。
今年の元日は珍しく晴れましたね。
今日は年始回りで飲み過ぎてさっきまで寝てました。
なんか久しぶりにゆっくりと寝たような気がするなぁ。
tsuka*瀬波温泉 (2007/01/01 19:46:37)

今年は初日の入りも見物できました。
NOAH [HP] (2007/01/01 14:52:16)

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

>宝くじはみごとに「参加賞」だけでした。
なかなか当たりませんね〜。今回は久しぶりに
新潟市で買ったのですが・・・。
愛乱度 [HP] (2007/01/01 11:56:39)

こいつ(JJY)が突然聞きたくなって30分近くノイズを聞いてました。(^_^ゝ
夜ならもっと気楽にキレイに聞こえるかもしれません。聞いた時刻が悪かったッス。

IDが30分おきに1回。しかもIDのみってのが寂しいですねぇ・・・・。
ちなみにこれは おおたかどや山 の方です。 はがね山 はノイズがひどくてダメでした。

#既に曇り始めました。明日は雨の予報です。(。>_<。) えーん
cosy (2007/01/01 10:23:57)

あけましておめでたうございます.
本年もどうぞよろしくお願いいたします.

当地では残念ながら曇っていたため初日の出は拝めませんでした.
#今頃晴れてきてやんの(怒)

tsuka (2007/01/01 09:59:31)

本年もよろしくお願いします。

> 私も部屋から守門岳を登る初日の出を拝むことが出来ました。
小千谷からの初日を
JA0YZAホームページ>掲示板(公開版)
にUPしておきました。

これから日本海の夕日を見に出かけます。
...が、ちょっと無理かも。
既に薄雲が。
愛乱度 [HP] (2007/01/01 08:41:24)

皆様、あけましておめでとうございます。m(__)m
今年が皆様にとって幸せな一年でありますよう、心からお祈りいたします。
(アーメンミダブツタージマハール(謎))

>晴れてくれ!
関東が晴れると新潟の天気が悪くなるので不許可!!(笑)

>新潟市内はめずらしく晴れております。
私も部屋から守門岳を登る初日の出を拝むことが出来ました。

宝くじは・・・・あ、忘れてました。これから見ます。参加賞だろうけど。(苦笑)

MIT.A. (2007/01/01 08:36:09)

新年おめでとうございます。
新潟市内はめずらしく晴れております。今年1年がこの天気のように
晴れ晴れしたものになることを願っております。

宝くじはみごとに「参加賞」だけでした。

柳沢君@実家 (2007/01/01 02:18:07)

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。


← 前月へ 過去ログ一覧へ
←連絡先はこちら
【特定電子メール法に基づく表示】広告メール、迷惑メールの送信はお断りします