JavaScriptを有効にするとメニュー表示されます
  

愛乱度掲示板過去ログ(2007年6月分)

JH0EYA (2007年6月)


愛乱度 [HP] (2007/06/30 08:25:25)

>全波整流に変更。
♪とりかえるーならインバーター。ナッショナルーのインバーター♪(なじょ)

>最近、「USBメモリーには暗号を!」
ウチは指紋照合のを使ってます。これからの季節は汗をかくので認証に一苦労(笑)

パスワード管理
とりあえず秀丸でお世話になっている、この会社のを使ってみることにしました。
http://hide.maruo.co.jp/software/pwinte.html
今日もお天気が悪いようなので、一生懸命データ移行していようかと・・・・
愛乱度 [HP] (2007/06/30 08:19:51)

> 厚生労働省電子申請・届出システムより連絡です。
> 申請された手続(到達番号:20070617-******-****)の審査が終了しました。
> 電子申請・届出システムのホームページにある「手続処理状況照会/確認」から審査結果を確認してください。
申請から一週間。上記のようなメールをもらったので、所定のサイトを開いてみました。
数字が妙に多く並んだxmlファイルをダウンロードして開いてみると、下記の内容でした。

> 年金加入記録照会について
> 社 会 保 険 庁
> 社会保険業務センター
>
>  さきに、あなた様よりお申込みいただいた年金加入記録照会(電子申請)につきましては、
> 申請者と電子証明書の証明書名義が相違しているため、回答をお送りすることができませんでし
> たので、お知らせいたします。
> 再度お申込みいただく場合には、ご本人様名義の電子証明書を添付願います。

そりゃまあ、旦那の住基カードでニョーボの内容を紹介したわけですのでねぇ。
ダメだってのは判るけど、それが判るまでに一週間もかかるものなのか??
こういうのはプログラムを変更して、申請時にはねていただきたい!
柳沢君 (2007/06/29 22:43:24)

昨日、今日と会議の特盛りコースでした。仕事が指数関数的に貯まって行く
今日この頃です。
表示灯ですが、メーカーと話をしたところ 明るさが取れない事が判明。
半波整流は半端な整流。中途半端は良くないと言うことで、全波整流に変更。
明日気分が乗れば久々、アキバの電子部品ストリートを徘徊して試作部品を
調達しようと思っています(笑)あとは、ベランダにワイヤーダイポールを
張りたいので現物を見たいと思っています。21M当たりが手頃かしらん。

パスワードを忘れて何度か泣いています。最近、「USBメモリーには暗号を!」
と言うおふれが来ました。どうなる事やら。

>クロックの高速なマシンだと、さらに解読は速いと思われます
 今までのベンチマークの定番は「π」それが、これに変わったりして。。

愛乱度 [HP] (2007/06/29 16:20:23)

忘却とは忘れ去る事なり。
あちこちに設定したユーザIDやパスワードやレジスト番号を最近は暗記していられなくなり、
数年前からExcelシートに記載して持ち歩くようにし、そのシートにパスワードロックをかけております。

最近、ふとしたことから「パスワードを忘れた場合のお助けツール」なる存在を知りまして、密かに上記のシートの解除を
試してみたところ、■桁のパスワードロックが●日連続運転で解読できてしまいました。 ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン
クロックの高速なマシンだと、さらに解読は速いと思われます。これではロックの意味がありませんね。
どこかのサイトには「長さにかかわらず3分で解除いたします」なんて無料サービスがありますし・・・。

やはり、汎用的なソフトにデータを打ち込んだのがいけなかったですね。
専用のキーボックスを探してきます・・・・。
無料のやつがありますね。
http://www.woodensoldier.info/soft/idm.htm
こっちはシェアウェア
http://hide.maruo.co.jp/software/pwinte.html
これはちょっと・・・・
http://www.vector.co.jp/shop/vagabond/catalogue/norton/2004/npm/index.html

#問題はデータ移行ですな。ひたすらコピペするしかないですね。
愛乱度 [HP] (2007/06/29 06:24:09)

>あれ?もしやハイブリッド君でいらっしゃいます?(^^;
んにゃ、HONDAのエアウェイブ(CVT)でございます。
パドルシフトなんてのを下り坂でチャカポコといじると楽しい車であります。(^.^;)
本当はハイブリッドが欲しかったのですが、デザインと使い勝手の悪さにより却下。
(買う金もなかったわけですが・・・)

>なんと以前に住んでいた人への「車の税金」の請求書の様です。
それを払わないと、次回の車検が受けられないのではなかったでしたっけ?
自動車税といい反則金といい、払わないでほっかむりする人が多いと聞きます。
どういう神経をしているのか?小市民の私としては信じられません。
あ、給食費を払わない人もですけど。

>プログラムが書き換えられて戻ってきたところなので
バグって居たりして。(^w^) ぶぶぶ・・・

>これを冷や飯にかけて食べると、なぜか食が進むのであります。
おお!懐かしい!! (TωT)ブヒー
それにナスの油炒めでもあれば豪勢なお食事であります。
あとこの季節だと、私の家では「ミズナ(標準語で言われている水菜ではない)」をオロシたのが出ましたね。
できあがり品は緑色のトロロ状でありまして、味噌味で食べます。
あの山菜は標準語では何というのだろう? ゲ!「ウワバミソウ」らしいです。薬草なんですね。
http://www.e-yakusou.com/sou02/soumm092.htm

#なんでもかんでも検索すれば分かる世の中・・・・
柳沢君 (2007/06/29 00:03:51)

帰ってきたら「不在通知」が入っていました。
開けてみると督促状!しかも、期限までに支払わないと財産を差し押さえるとの
事。なんと以前に住んでいた人への「車の税金」の請求書の様です。
運転免許の持っていない僕がどうやって運転するのか!?(爆)

担当役所に明日電話をします。お〜〜い。名義人電話代を返せ〜〜〜!!

☆しろ (2007/06/28 22:46:14)

0にするという言い方はともかく、カットされるくらいは見聞きしていたような気がします。機械工学科卒としては0に出来るの?くらいな疑問符はつきますが、大きな意味での省エネは間違いないのだろうな、という認識でいますが...

MTだけの時代のようなシンプルな時代ではないので、車のコンピュータがどういう処理をしているのか(点火タイミング云々)ということだと思われますが...

最近、自分の車がサービス・キャンペーンの対象となりプログラムが書き換えられて戻ってきたところなので燃費がどう変わるか楽しみな今日この頃です(^_^;


TEZ [HP] (2007/06/28 20:50:58)

>3千回転くらいでエンジンCUT。この時点で自発光メーターが消えました(笑)。

あれ?もしやハイブリッド君でいらっしゃいます?(^^;
MIT.A. (2007/06/28 20:32:35)

おととい、勤め先で休憩時間を利用して「冷やし汁」を作ってみました。

だしと味噌を水でといて(正確にはお湯でといて水&氷で薄め冷やす)
キュウリとネギと青ジソを刻んだのを入れてかき混ぜるだけのものであります。

これは地域性のある食べ物らしく、西蒲出身の定年間近の方は
「懐かしい」といって飲んでいらっしゃいました。
柏崎出身の50代の方は「柏崎にはないなぁ」

傑作は岩船方面出身の40代の方であります。
汁が冷えている、ってことで冷やし汁を「加熱して」飲まれたそうであります。

私が小さい頃は、だしは無くて、単に水に味噌をといて刻んだ野菜を
入れただけのものでありました。
これを冷や飯にかけて食べると、なぜか食が進むのであります。

その後、別な岩船出身の方のいわく「エゴマを擦って入れるんじゃないですか?」
・・・すみません、ウチはそんなゼータクな冷や汁とは縁が無いんです・・・

TEZ [HP] (2007/06/28 20:28:27)

>通常時はスピードが落ちても結構走るのですが、点火系オフだとスピードが落ちてくるとす>ぐ停止しましたね。

ということは、やっぱり全量カットではなくて、例えば噴射を2回に1回休むような
コントロールだと思いますよ。全量カットなら点火系があろうが無かろうが結果は
同じになるはずですから。まぁ、MTではないのでしょうから機械的にもあまり
よくないですよね。全量カットの経験があればすぐに感覚がわかると思うんですけどね。
スピードリミッターとか・・・。

>#楽しみにしていた水戸黄門様のCD・・・・・(ノ≧∇≦)ノ ミ ┸┸ オリャァァ!
もしや、つまんない実験で不都合があったのでしょうか?(^^;
愛乱度 [HP] (2007/06/28 19:55:27)

> >どうということはなかったですが.
> またまたぁ・・。(^^; モシヤ ヤセガマン?
> 違いがわかんないほどエンジンの空転抵抗がすくないんなんら
> はじめからアイドリングのガソリン消費量も限りなく0になるでしょう?
追試験してみました。

3千回転くらいでエンジンCUT。この時点で自発光メーターが消えました(笑)。
TEZサンには信じていただけないかもしれませんが、本当に「どうということはなかったです」

ただ、エンジンの回転数が落ちてきたときに違いが出てくるようです。
(メーターが見えないのでどれくらいかは不明ですが)
通常時はスピードが落ちても結構走るのですが、点火系オフだとスピードが落ちてくるとすぐ停止しましたね。
ということで、一定回転数以上のエンブレはやはりフューエルカットでは?

#楽しみにしていた水戸黄門様のCD・・・・・(ノ≧∇≦)ノ ミ ┸┸ オリャァァ!
TEZ [HP] (2007/06/28 18:39:23)

>ある回転数を超えるようなエンジンブレーキの場合は燃料カットする

この文言なんだけど、CZCさんの話を考えずに、極普通に解釈すると
エンジンブレーキをかけて、ギア比を変えても吸収できない急な下りの
場合は、エンジン等を保護する目的で、燃料をカットし、強引に回転数を
下げます。その場合、リミッターが作動すると、急な減速のショックが
ありますので、あらかじめ心おき下さいまし。(^^)

というふうに受け取れるんだけどね。でも、今時の車のエンジンブレーキは
燃料消費がゼロという人がいるので。アウ

TEZ [HP] (2007/06/28 15:16:16)

>どうということはなかったですが.

またまたぁ・・。(^^; モシヤ ヤセガマン?
違いがわかんないほどエンジンの空転抵抗がすくないんなんら
はじめからアイドリングのガソリン消費量も限りなく0になるでしょう?
ガソリンのアシストがあってちょうどいいくらいのエンジンブレーキでしょ?
あれがなかったら、ブレーキが利きすぎてとまっちゃう。
ま、聞かなかったことにします。(笑)
CZC (2007/06/28 13:16:17)

>> 燃料とめて下ってごらんよ。(笑)

今朝,やってみましたが,どうということはなかったですが.最近の車はエンジンのスイッチを切るとスピードメータさえ振れなくなる(アルミ板の後ろで磁石がまわっているわけではい)ということが,新たな発見でした.

TEZ [HP] (2007/06/28 12:56:54)

>のグラフを見る限り,ほぼ0ですね.

だから、ほんとにそう思うんだったら
燃料とめて下ってごらんよ。(笑)
どうでもいいけどね
CZC (2007/06/28 12:30:22)

実際に燃料消費(噴射)量を測った人がいるようです
http://www002.upp.so-net.ne.jp/norris/index.html
アイドリングだと10数ml/分
http://www002.upp.so-net.ne.jp/norris/idling.html
アクセル全閉にしたエンジンブレーキ時は,
http://www002.upp.so-net.ne.jp/norris/noko.html
のグラフを見る限り,ほぼ0ですね.

TEZ [HP] (2007/06/28 12:13:06)

たしか、去年の話だったとおもけど
割と新しい車なんだけど使い込みが激しくて
タペット調整(バルブクリアランス)しなきゃなんなくて
なにげに車に添付の説明書の整備値をパラパラめくる。
「え!うそ」車はモデルチェンジしてるがベースエンジンは
一緒のはずなのに数値が変更されている。
よく知ってるエンジンなので違和感を感じる数値。
シリンダーヘッドの断面を想像しても、この数値は変。
で、車を納めたディーラーに電話で問い合わせてみたが
「説明書に書かれてんだから、その数値で間違いないです」とは
そこの整備士の話。私が説明しても納得せず、ラチがあかないので
「メーカーに、確認とってください」と頼んでひとまず受話器を置く。
しばらくして
「TEZさん、あれは誤植でした(^^;」との解答。
世の中、そんなもんなんです。

車の話をすると、やなこといっぱい思い出すので好きじゃないんです。
TEZ [HP] (2007/06/28 10:20:37)

>ある回転数を超えるようなエンジンブレーキの場合は燃料カット

この表記が誤解を与えているんでしょう。本当の燃料カットの
実験(噴射を0にする)なんて、何度もやってるんでわかりますが
とても坂道を下れるものではありません。カット=0ではなくて
噴射量を減らすという意味だと思いますよ。
「0にする」とか書かれているんでしょうか?
愛乱度@移動中 [HP] (2007/06/28 07:21:09)

インスタントラーメンや緑茶、宇宙日本食に29品目認定
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20070627i412.htm
フレンドのイタリアン焼きそばと小島屋の蕎麦と栃尾のあぶらげは入ったのでしょうか?
いずれにしても、酒とたばこが不許可の世界でしょうから、私の長期滞在は困難。

愛乱度@移動中 [HP] (2007/06/28 06:13:37)

無茶な私の走りに関して、たくさんご意見・ご指導をいただいて感謝です。m(__)m

>アクセルペダルが踏まれてなくて,かつ,エンジン回転数が一定(2000rpmくらい)以上の場合は,燃料を噴射しない
確かに、ある回転数を超えるようなエンジンブレーキの場合は燃料カットすると、愛車の説明書にも書いてありました。
「ある回転数」ってのがいくつなのか不明ですが、それが恐らく2000とか2500なのではないかと。
燃料噴射式だからこそ出来る技ですね。

実はニュートラル走行をしてから燃費が良くなったかというと、実はあんまり実感がありません。(^_^ゝ
それよりも加速のアクセルワークをエンジンと変速機の特性に合わせた方が燃費が良くなるみたいです。
来月からまた揮発油が値上がりするとのことなので、ますます省エネ運転を心がけねば・・・
とにかく、ニュートラル走りは良くないことのようですので、今後は控えますです。(笑)

>「内部の空気圧が急激に上がってバーストします」
スタンディングウェーブ・・・・無線の世界でもありましたね。それはともかく。
タイヤの場合って、空気圧が低い状態で高速回転させると、接地してへこんだ形が元に戻る前にタイヤが一周してしまい、
地面がタイヤをへこまそうとする力とタイヤが元の形に戻ろうとする力のバランスが崩れてしまう状態だったかと記憶。
このためタイヤが不規則にもまれるような状態になるため急速に加熱してバーストするのではなかったでしたっけ?
なので、TEZさんのご指摘に賛成意見!!

>「半端整流で発光阻止を転倒させる。」
不思議と意味は何となく通じますねぇ。漢字の恐ろしさというかなんというか。ちなみに手元のATOKでは
「半端清流で発光素子を転倒させる」・・・・・谷川にLEDを投げ込むのか??

>本日の釣果は18匹でした(笑)
北海道よりロケーションが良かったのか、時間帯が良かったのか・・・・なかなかの釣果ですね。
さて、本日帰宅です。帰ればAMAZONから買ったこういうCDが届いているはず・・・
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=BLMC-1001
ただし、このCDのレビューはどこのサイトを見ても厳しい意見ばっかりですがネ。
TEZ [HP] (2007/06/27 23:51:34)

ATの専門家ではないので、お叱りをうけるかもですが
牽引するときに故障する原因としてロックアップクラッチが
繋がるから・・・なんじゃないかな。

エンジンがかかっている状態なら、ロックアップがかかっても
MTのようにエンジンの回転が上がるから、焼けないと思うけど。
エンジンが止まってると、回転の上げようが無いのでやっぱ
焼けるんだろうなって想像できる。
(エンジンキーをきって、ギアをトップに入れて牽引するような
ものだから)

TEZ [HP] (2007/06/27 22:55:41)

今日のNSTニュースで、新潟工業短期大学の吉川教授(だったとおもう)が
「タイヤの空気圧が低い状態で走行するとスタンディングウエーブが発生し・・・」
ここまでは正解。
「内部の空気圧が急激に上がってバーストします」
って、おいおおい!嘘つくなぁ。(笑う)
ありは、タイヤのワイヤーやゴムが熱で破断するからバーストするんでしょ。
だいじょびか?日本のものづくり



柳沢君 (2007/06/27 22:51:00)

お仕事で、LEDで受電灯を付けてくれと言われています。
ACは売るほど有るけど、DCは有りません。台数も少ないので基板を作る
気も無し。ラグ板配線です。で、
「半端整流で発光阻止を転倒させる。」と言うことです。
技術用語なので変換出来ないのは分かっていますが、妙にリアルです(なじょ)

TEZ [HP] (2007/06/27 22:33:15)

>クラッチをつないでエンジンブレーキを使いながら走っていると,燃料消費は0です

想像でものをいってはいけませんね。「燃料消費は0」なら
たとえミッションの惰性があってもエンストします。
ためしに、エンジンきってクラッチ繋いで御覧なさいまし。(^^;
CZC (2007/06/27 22:17:50)

>> トルクコンバーターはフライホイールに直結されているので、エンジンが
>> かかっているかぎり焼けることは無いと思うんですけどね。

そう言われれば,そうですねぇ.といっても,エンジンはアイドリグになっちゃうので,その回転数で十分な潤滑ができるかどうかってとこだと思います.

あと,紹介されている記事を最初は流し読みしたので,下の書込みをしてから気づきましたが,ちゃんとエンブレの時に燃料の噴射を止める話も書いてありましたね.

CZC (2007/06/27 22:03:14)

ニュートラル走行は,ATでもMTでも良いことはありません.今の自動車は,「アクセルペダルが踏まれてなくて,かつ,エンジン回転数が一定(2000rpmくらい)以上の場合は,燃料を噴射しない」という機能がついています.したがって,クラッチをつないでエンジンブレーキを使いながら走っていると,燃料消費は0です.一方,ニュートラルにすると,アイドリングのために燃料を供給しないといけませんから,少なからず燃料を消費します.したがって,特に下り坂などでは,アクセルを踏まずに,ある程度エンジンが高い回転になるギヤを選んで,うまくエンブレ効かせながら下る,というのが,燃費の面も,安全上も良いのです.

ATの場合は,さらに愛乱度さんが紹介されているように,エンジン側からの入力で潤滑しますので,タイヤがまわっている時にエンジン側の回転を切り離すと,故障につながる場合があります.同じ理由で,ATの車は,牽引も長距離してはいけません.


TEZ [HP] (2007/06/27 21:53:53)

>でもこれ、CVTでもやはりそうなのでしょうかね?

うーん。そもそも、このぺーじって権威あるところなんでしょうか?
なんか私の見た感じでは出鱈目におもえるのですが。(あくまで私見)
トルクコンバーターはフライホイールに直結されているので、エンジンが
かかっているかぎり焼けることは無いと思うんですけどね。故障時の牽引は
エンジンが止まっているので説明にあるような注意がいる・・・と思いましたが。

CVTって、どーなんだろう。たしかスバルが開発したんじゃなかった?
初期の頃、油脂の選択間違いで(スタンドなどで)ベルトが痛んでしまう
ってトラブルを何度か見た経験がありますね。(ベルトが滑ってトルクダウンする)
私が前に勤務していた工場では、ATを分解修理する専門家がいましたが
そいつですら、CVTを分解してるのを見たことが無いのでよくわかりましぇん。(^^;
いつも逃げてました。(苦笑)
cosy (2007/06/27 21:04:52)

本日の釣果は18匹でした(笑)
店開きした場所はこちら
cosy (2007/06/27 14:13:26)

広島到着です.宿舎に入りました.
16時ころから18時ころまで,適当な場所で店開き(笑)します.
愛乱度@移動中 [HP] (2007/06/27 12:13:26)

危険であることは重々承知していたのですが、クルマにもダメージを与えているとは知りませんでした。=>ニュートラル走行
燃費が良くなるような気がして、通勤時には多用していたのであります。(苦笑)
http://www.autoaid.co.jp/AutoAidPress/merumaga/63.htm
でもこれ、CVTでもやはりそうなのでしょうかね?
エンジンの回転数が一定のまま加減速できる・・・CVTって不思議な車です。

上杉謙信は女性であった!
http://www.interq.or.jp/asia/kakka/sacc/cg/list/nobunaga/kensin_w.htm
Wikiにも載ってましたが、有名な説なんですか?私は初めて知りました。
越後の虎と言われたほどのヒトが実は女性であった・・・・うーん、歴史のロマンを感じますね。
あの、恐ろしいまでの「自分は絶対に正しい!」という妄想癖(?)を考えた場合
確かに女性であってもおかしくないような気もします。
人気が落ちてきたとはいえ、最近の越後のボスも女性ですし(謎)

愛乱度@移動中 [HP] (2007/06/27 07:07:36)

ふと思ったのですが・・・
「カニ風味かまぼこ」を「カニ」と言って売ったら×ですけど、「カニ風味」なら○なわけです。
「牛肉」と言って売ったから×なわけで「牛肉風味」だったら○だったのかも。
世の中には「成形肉」なんてのも販売されている訳なので、「牛肉風味」も出てくるかもしれませんねぇ。
そういや「がんもどき」なんてのもありますし。

愛乱度@移動中 [HP] (2007/06/27 05:44:39)

>今日は割とすいているように見えます>大井町
cosyさんと一緒になる日は、何故か接待の日になる確率が多いですねぇ。(^_^ゝ
昨夜から私も居たのですけど帰ってきたのは遅かったです。
私はココでもう一泊であります。

>「無期又は三年以上の懲役に処する。」とあります。
みんなを困らせようとするから重いのか・・・。違うな、御上にたてつこうとするから重いのでしょうね。
火炎瓶・・・最近見ませんね。まさか、その防止策として、缶やPETボトルを普及させた??

>ソースコードは納品しない方針で?
まずはそういう契約にする必要がありますね。

>バイナリーで見るとコンパイラが「我は**なり!」とどこかに埋め込んで
うーん。DNA検査で引っかかってしまいますか・・・(^.^; オホホホ

>飛沫の飛散を低減する方法もあるのですが
そういうことをしなくても文庫本が楽しめた(?)栃尾又は良かったのですがねぇ。
また日帰り温泉も復活していただきたいものであります。

「スター・ウォーズ」ファン大注目!R2-D2型DVDプロジェクターが今秋発売
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070626-00000001-eiga-movi
「助けて オビ・ワン・ケノービ あなただけが頼りです」そのあとレイア姫がR2-D2に何かセットしたように見えたのは
アレはDVDだったのですね?そうかそうか(w
cosy (2007/06/26 22:37:32)

今日は割とすいているように見えます>大井町
明日は広島に移動して,そのまま週末まで現地にて任務です(笑)
TEZ [HP] (2007/06/26 21:31:12)

>ほぉ、あれはテロ行為だったのですか

うっかりコンビニでコピーすると
「無期又は三年以上の懲役に処する。」とあります。
火炎瓶ポイ!の7年以下の懲役ってのもびっくりですけど・・・。
なしも (2007/06/26 17:18:55)

>BASICで作成して「C言語100%」と開発言語を偽装・・・・
ソースコードは納品しない方針で?
MIT.A. (2007/06/26 16:34:44)

>前回は文庫本を持って行ったのですが、掛け流しの湯の飛沫でヨレヨレになってしまいました。(^_^ゝ
飛沫の飛散を低減する方法もあるのですが、これは他の人が来る前に実行しないと
ちょっとみっともないかな・・・

>BASICで作成して「C言語100%」と開発言語を偽装・・・・
バイナリーで見るとコンパイラが「我は**なり!」とどこかに埋め込んで
いるかと思います。

愛乱度@移動中 [HP] (2007/06/26 13:20:21)

補聴器もずいぶん進化したのですね。私が難聴になる頃はもっと便利になっているかも。
このメガネタイプのなんかよろしいですね。
http://www.starkey-japan.co.jp/products/f229d/index.html
ん?メガネに電子部品を組み込んだアイテムは大昔に出会ったような・・・あ、これです!!
電子メガネ
http://www.superdramatv.com/line/joe90/index.html
うーん、又一つ時代が追いついたことに満足感。(^.^; オホホホ

うちの子が最近探している本はひょっとしてこれか?新刊が出たのですねぇ。
http://time.diji.boy.jp/?eid=633617
ネットで買えばすぐ手に入りますが、ここは一つ本屋巡りをして頑張ってもらおうかと。
愛乱度@移動中 [HP] (2007/06/26 06:24:05)

>いつの間にかスペクトラムがクラウドベースを建設・運用していたのですね(笑)
あれは成層圏にいたんですけどね。(^_^ゝ
宇宙ステーションといえば「シルバースター号」の形状で教育された我々世代としては、ISSの形状は不許可?
にしても、ちゃっちゃと作っていただいて、早いとこディスカバリー(XD1)を木星に向けて発射していただきたい。

>エンゼル号が待機していないみたいですが
この一行だけだと、単座戦闘機よりもソランとチャッピーを思い出してしまう私・・・・。
(本当はバブルマシンという名前だったのが、スポンサーのせいでエンゼル号になったんだとか。=>ソラン)

>プロの技ですから、対策済みですよね。
デモの時に「このシートはパスワードで保護されて改変できないようになっています」と胸を張って答え
”それじゃあDELETEキーを押されたら?”という質問に「大丈夫です。ほら!」とDELETEキーを押したら
シートが消されてしまったという、苦い過去を思い出してしまいました。(^_^ゝ

>でも、偽札作りが「政府に対する国家反逆罪(テロ行為)」に対し
ほぉ、あれはテロ行為だったのですか・・・
ではお札の模様をTシャツに印刷して販売するという「偽シャツ」作りの場合は  (°o°(☆◯=(-"-#)。オラッ


TEZ [HP] (2007/06/25 23:10:30)

>・・・・ひねりがイマイチ。(メ--)ノノ。。。┻┻

・・・ (^^;

コロッケ偽装かぁ。
あのニュースで目くじらを立ててる奥様方の
年齢・化粧・スタイルの偽装は・・・。

でも、偽札作りが「政府に対する国家反逆罪(テロ行為)」に対し
詐欺罪って、あんがい刑が軽いんだよね。
cosy (2007/06/25 23:05:56)

いつの間にかスペクトラムがクラウドベースを建設・運用していたのですね(笑)
http://antwrp.gsfc.nasa.gov/apod/ap070625.html
#エンゼル号が待機していないみたいですが
柳沢君 (2007/06/25 22:33:42)

>BASICで作成して「C言語100%」と開発言語を偽装・・・・
以前CADソフトでSTOPキーを押すと 「break in ***」と出ました。
プロの技ですから、対策済みですよね。
 N系のBASICでは確か ライブラリーファイルが必要だったと思います。
そこまで、つっこむ人はいないでしょう。

cosy (2007/06/25 21:31:49)

> ひねりがイマイチ
そこは「本物のプログラマ」として是非ともFORTRANで作っていただかねば.

明日から東京〜広島のロードです.水曜夕方と木曜午前は広島市南区から
7MHzに出る見込みです.
#天気はどうかなぁ...
愛乱度@移動中 [HP] (2007/06/25 18:51:47)

絶対にアクセルとブレーキを踏み間違えない構造のナルセペダル
http://www.naruse-m.co.jp/home_4.html
へー、意欲的な商品ですねー。普及すれば便利なのかも。
でも、足をひねるのがアクセルってのは疲れそうな気もしますが・・・

どうせEXEになれば誰にも判らないだろう・・・
ということで、C言語での開発を要求されていたにもかかわらず、BASICで作成して「C言語100%」と開発言語を偽装・・・・
・・・・ひねりがイマイチ。(メ--)ノノ。。。┻┻
愛乱度 [HP] (2007/06/25 11:14:50)

>いよいよ「在庫限り」となったやふです;
ラジオを作る熱い思いが、制作者の皆さんに届くといいですね。

>駒の湯温泉の日帰り入浴に行ってまいりました。
もう少し浴槽が浅いと、もっと「長湯」できるのですけどねぇ。
前回は文庫本を持って行ったのですが、掛け流しの湯の飛沫でヨレヨレになってしまいました。(^_^ゝ
最近は遠出もできないので、自宅の風呂にぬる〜〜〜いお湯を入れてゴルゴ十三を読んでます。

冬季うつ病
http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/199311121.html
秋の終わりから雪が積もる頃に、天気がどんよりしていると気分がローになるのですが
ちゃんと病気だったのですねぇ。
そんなときは新幹線で高崎まで行って、半日ほど日光浴してくれば直るかも?
もっとも今度は金欠病になりそうですが。
cosy (2007/06/25 10:40:44)

いよいよ「在庫限り」となったやふです;
http://www.marutsu.co.jp/user/shohin.php?p=38464

愛乱度 [HP] (2007/06/25 07:43:09)

>高齢者が腰を曲げずにすむという点では便利な機能です。
確か、便座から立ち上がるときに、便座がパワーアシストする商品もありましたねぇ。
付加価値はとどまるところを知らず・・・・

>数少ない嫌いな食べ物でした
( ̄△ ̄;
私はこれを食べると子供の頃を思い出します。
嫌いとはいえ、やはり子供の思い出がおありのようですね。

>求められるのは正確な半田付けですので、職人技です。
地元のイベントでは、伝統工芸の実演コーナーなんてところに職人さんが座って自慢の技を披露してますが、
やがて半田付け職人さんもそういうところに座るようになるのでしょうか?
それはそうと
昨日は壊れたザルを直そうと、ステンレスの半田付けに挑戦したのですが
ステンレス用のハンダとフラックスを買ってくるより、新しいザルを買った方が安かった気がします。ヽ( ´ー`)丿
☆しろ (2007/06/24 23:58:11)

>「塩鯨」(鯨の皮の部分を塩漬けにしたもの。赤肉ではなく脂身?)って、新潟県特有の食べ物なんでしょうか?

塩は記憶にありませんが鯨の皮。それを入れた味噌汁が親父の好物で何度かでてきたのですが、あぶらぎって噛み切れなくて...好き嫌いの少ない自分にしては数少ない嫌いな食べ物でした(苦笑)

>手作業での半田付けは、すでに「職人」ワザとなっているのでしょうか?

工業製品として手半田付けをする場合、求められるのは正確な半田付けですので、職人技です。それは入社直後から既にそうだったようですが、ISOのマネジメントシステム下で何をもって品質を保証するかとなると、社内でそういう資格を設けて、試験にクリアしているということ(細かくいうと定期的に)が必要となってきます。

最近の製品では手半田付けというのは少なくなっていますが、大量生産の中での半田付けとなると、時間、量、正確さ、すごいと思います。ひとつふたつなら自分でもとも思いますが...
NOAH [HP] (2007/06/24 14:10:30)

>家族からは「それだけの機能でそんなに値段が違うなら、この方が良い!」と言われて
自宅のトイレで清潔云々は私も疑問です。
しかし、子供が小さくて手が届きにくかったり、高齢者が腰を
曲げずにすむという点では便利な機能です。
あと、ぎっくり腰の方なども・・・。
ですから必要が無いと言うことは喜ぶべきことですよ。
MIT.A. (2007/06/24 12:33:21)

駒の湯温泉の日帰り入浴に行ってまいりました。
いやぁ、ぬるま湯につかるのはいいですねぇ。

この駒の湯の第2駐車場から降りて行くところに桑の木があって
桑の実がなっております。まだ「よんで」いる実は少ないですが
くろいやつを3,4粒食べてみました。

>フタが自動で開閉するか否かで10k以上も値段が違ったのであります。
フタ自動的に・・・うーん、なんか意味がなさそうな。

愛乱度 [HP] (2007/06/24 09:06:19)

ハンダ付け(半田付け)職人の はんだ付けblog
http://www.soldering-guide.com/
手作業での半田付けは、すでに「職人」ワザとなっているのでしょうか?

愛乱度 [HP] (2007/06/24 07:58:16)

>今日は、映画「大きなハードVer4.0」(仮称)を見てみました。
それは「仮称」にすらならないと思うのでありますが。(苦笑)
最初がビル、次が空港、で、この前が街全体(というかタクシー?)
だんだんスケールアップしてますが、またスケールアップしたのでしょうか?

>旅行で宿を予約して、行ったら食事は付いていませんでした。
フタが自動で開閉するか否かで10k以上も値段が違ったのであります。
家族からは「それだけの機能でそんなに値段が違うなら、この方が良い!」と言われて
事なきを得ました。(ホッ)

「塩鯨」(鯨の皮の部分を塩漬けにしたもの。赤肉ではなく脂身?)って、新潟県特有の食べ物なんでしょうか?
塩鯨で検索すると、「お肉」が結構ヒットします。
それはともかく。
久々にこの「塩鯨」を使ってカレーを作ってみました。子供の頃、肉の代わりにこれがよく入っていたものです。
独特の歯触りがあって美味しいのですが、これ、全て脂肪ですよね?ああ・・・・。
NOAH [HP] (2007/06/24 07:31:37)

>(どーりで、安かったわけだ)
地上デジタル対応テレビにはデジタルチューナーが
内蔵されていなかったり・・・。
NOAH [HP] (2007/06/23 22:40:40)

>(どーりで、安かったわけだ)
地上デジタル対応テレビにはデジタルチューナーが
内蔵されていなかったり・・・。
柳沢君 (2007/06/23 21:31:07)

>(どーりで、安かったわけだ)
旅行で宿を予約して、行ったら食事は付いていませんでした。
 安さには注意ですね。

 今日は、映画「大きなハードVer4.0」(仮称)を見てみました。
本日より先行上映と言うことでしたが空いていました。映画の内容は
ヒ・ミ・ツですが 映画とはいえ良くやります。お金掛かっていそう。

 某会報を読んでた所、電子交換機の開発秘話が出ていました。
>当時 デジタル式はコスト的に不利なので 電電公社としては
 開発をやめます!
と言う話が出て、日本は開発が2,3年遅れたとか。
技術はどう転ぶか分からないものです。

愛乱度 [HP] (2007/06/23 14:50:33)

温水洗浄便座を4月に壊してしまい、そのままだったのですが、ようやくこの度購入。
ネットの通販というのはこういうのも買えるのですねぇ。便利です。
で、本日午後に自分で取り付けてみたのでありますが、無事に工事完了!  \(^o^)/
最後に「試運転」
そして・・・・・・注文時に型番を間違えていたことに気付いた。orz
(どーりで、安かったわけだ)
愛乱度 [HP] (2007/06/23 08:20:50)

第35回新潟県支部大会
http://www.jarl.com/niigata/news/taikai07/taikai2007.html
さくらんど会館」と「さくらんど温泉」は別物なんですね。ややこしや。
愛乱度 [HP] (2007/06/23 08:06:58)

>自分で思っているID、パスワード以外で設定されている模様。
エイリアスが勝手に口座を?そりゃすごい! (^_^ゝ

>財布がカードでいっぱいです。
赤字国債発行減少の切り札として「日本銀行カード」は如何でしょうか?
日本国がお墨付きを与えるクレジットカード。日本中、どこのお店でも使えます。
私なら限度額一杯に使ってさっさと自己破産。ってとこでしょうか。(^_^ゝ

>偉いヒトはチョッと不都合があると文句を言いますが
あと、口の達者な人ですね。対応が面倒なのでさっさと買い換えてもらいます。(笑)

>君が代、あなどりがたし。
こういうところで「仕返し」が来るのですねぇ。ま、民間もそうですけど。
今回のボーナスは任意保険の増額で消えてしまいました。
35歳以上限定+「18歳以上の子供」という条件変更で保険金額が2倍。(。>_<。) えーん
モトを取るには、さんざ外で飲み歩いて迎えに来させるしかないか??

>NSTを見ることができるようになってジャイアント馬場とかいう
そうでしたねー
そういや、弱電界地域のNSTは「砂の嵐」寸前の画像でしたっけ。
脳内イメージ補正で「決断」とか見てましたっけ。
MIT.A. (2007/06/23 00:25:37)

>(以前は登り窯があったんだとか?)
そういえば日本一の登り窯でしたっけ、20年くらい前にニュースに
でていたような・・・
トルコ村といいワイン村といい、なかなかうまく行かないのが世の中のようで。

>こんなキャンペーンしなくても、全国の発電所を「お休み」にすれば「真っ暗」な世の中に・・・。
太陽電池+LEDとか風力発電、地熱発電なんかは動いていてもいいでしょうから
真っ暗にはならないかも。

>コンバータを思い出してしまうのは歳でしょうか...
コンバータで思い出すのはプロレスであります。
当時5チャンネルのプロレスはサンダー杉山って人が有名でしたが
NSTを見ることができるようになってジャイアント馬場とかいう
人がいるのかぁ、と思ったのでありました。

さて、ボーナスの明細だけ先にもらいました。
覚悟はしていましたが、何もなかった場合に比べ66k円少なくなって
いたようであります。君が代、あなどりがたし。

NOAH [HP] (2007/06/22 23:23:09)

>その偉いヒトはどうしたかというと、もっと高性能のノートPCを・・・・。
偉いヒトはチョッと不都合があると文句を言いますが、しもべ達は文句を言い(言え?)ませんから・・・。


cosy (2007/06/22 18:43:59)

> 自分の耳で聞いてみてこその感動もある
おっしゃるとおりですね(^^)
それこそ原点です.

今日は小学生向けのラジオの新しい回路を試してみました.
LMF501の代替回路です.
柳沢君 (2007/06/22 14:03:58)

本日は、人間ドックの再検査で胃カメラを飲んできました。
結論として、担当医から「綺麗な胃ですね」と逆にお墨付きをもらってきました。
帰りに駅ビルで通勤用の靴を購入。ついてに、今やはりのポイントカードを
作ってしまいました。財布がカードでいっぱいです。

昨日の誤変換。CR回路に電源を入れたり(切ったり)すると起きる現象。
「過度減少」だとか。。これ、僕の財布です。

今、ネットバンキングのID パスワードの再申請用紙を作っています。
自分で思っているID、パスワード以外で設定されている模様。
どこかに自分の分身がいるのかもしれません(なじょ)
愛乱度 [HP] (2007/06/22 12:26:43)

ブラックイルミネーション2007
http://www.wanokurashi.ne.jp/act/campaign/index_m.html
ブラックライトをつけて楽しむ日かと思ってしまいました。
こんなキャンペーンしなくても、全国の発電所を「お休み」にすれば「真っ暗」な世の中に・・・。
ま、しわ寄せはどこかに出るかもしれませんが。

ところで、この辺 ↓ にダチョウのステーキが食えるレストランがあるのだとか?
http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E138.35.14.9N37.19.20.2
確か、この辺って、里山ですよねぇ? なくならないうちに早く行かなければ。
(以前は登り窯があったんだとか?)

愛乱度 [HP] (2007/06/22 10:21:33)

>あれ?保久礼で確認済みだったのでは?
あのときは送受信設備をみての感動でございます。
今度のは、自分の耳で聞いてみてこその感動もあるというわけで・・・・(^_^ゝ
cosy (2007/06/22 09:03:30)

無事に到着の件,りゃうくゎいです.
さすがにあのコンディションでは屋内のループは難しかったでしょうね(^^;

> 1Wでも国内交信はできるのですねぇ。
あれ?保久礼で確認済みだったのでは?
愛乱度 [HP] (2007/06/22 07:20:11)

>コンバータを思い出してしまうのは歳でしょうか...
RF出力が付いていなければ不許可!(笑)
あのころはループ八木とか、ANTも意欲的なモノが出ていたのですが、今回はどうでしょうか?
ところで、この仕様でいくらくらいなのでしょうかね?20k位でしょうか?
4台そろえると80k・・・。まだまだ高いなぁ。中古が出てくるのを待ちましょう。

cosyさん−>
Cardが届きました。ありがとうございます。受信アンテナはこういうものを使いました。
http://jh0eya.a.la9.jp/3/loopant_winter.jpg
もちろん、雪がくっついていない状態で使用しましたが・・・。
1Wでも国内交信はできるのですねぇ。これからの移動はもっとパワーを落とそうっと。
(除:7MHz帯、50MHz帯)
tsuka (2007/06/21 19:45:02)

1ch〜12chしかないTVで、NST見るために付けていた
コンバータを思い出してしまうのは歳でしょうか...
http://www.maspro.co.jp/new_prod/dt610/dt610.html

愛乱度 [HP] (2007/06/21 19:15:36)

英語のメールなんざ、着信したら即座に削除する私ですが(英語圏に友人など居ないので)
今回はAirNavという単語が入っていたのでチョト真剣に見ておりました。
どうやら、こういうものを買えと言うことのようです。
http://www.airnavsystems.com/RadarBox/index.html

ADS-B って何よ?と思ったら、こんなのが出てました。
http://www.enri.go.jp/news/osirase/pdf/e_navi10.pdf
そんな信号まで受信してリアルタイムに飛行機を見なくてもいいです。(^_^ゝ
だいたい、この受信機10万円だそうで・・・

職場では6年ぶりにPCを換装していただきました。といっても、偉いヒトのお古をいただいただけですが・・・。
ようやく、Pentium4というものが手元に参りました。
んじゃ、その偉いヒトはどうしたかというと、もっと高性能のノートPCを・・・・。

愛乱度 [HP] (2007/06/20 12:58:25)

臭い食べ物のランキング
http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/0340
「くさや」よりすごい食べ物って、すでに食べ物ではないような・・・・

#フナ寿司もすごかったけど、あれはもう一度食べてみたいですねぇ。
 いや、催促しているわけではありません。(笑)
cosy (2007/06/20 07:15:47)

> 軟弱もの!
って機械に言われたの?(くすくす)
愛乱度 [HP] (2007/06/20 06:24:39)

↓ 見てきただけで、PLAYはしませんでした。 <= 軟弱もの!
愛乱度 [HP] (2007/06/20 06:22:42)

>ガンダムの操縦席に座れるゲームが近所にあるらしいですね。
行ってきました。
カプセル状のコクピットには球面スクリーン。ユーザーインタフェースは
2つのペダルと2本のレバー。そしてそのレバーに付いているおのおの一個ずつのボタン。
これだけで、跳んだりはねたり刀を振り回したり銃を撃ったりするのですからスゴイ。
(ショベルカーだってこれより操作系が多かった気がしますが)

ゲームをするには、まず300円で「パイロットカード」とやらを購入し、その後
500円で2ゲーム出来るようであります。
恐らく最初の1ゲーム目は「こいつ・・・動くぞ」で終わってしまい。
2ゲーム目は「武器はないのか?武器は・・・」でゲーム終了の予感。
達人になるにはパチンコよりも金がかかるのではないかと妄想。

#職場帰りの二人組中年。ああいうところに出没すると、ゲーマーと言うより
 捜査員とか補導員な目で疎まれてしまいました。(^_^ゝ

>最近の工作機械業界ではrpm(毎分回転数)の代わりにmin-1を使います
(´・∀・`)ヘー
ということは、やがて車のタコメータもmin-1になるのでしょうかね。
Hzは周波数ですしmin-1は回転数ですから共栄共存と言うことで・・・。

MIT.A. (2007/06/19 20:30:40)

>具体的な周波数も不明
このあたりで一番発生しているのは50Hzですかねぇ?

最近の工作機械業界ではrpm(毎分回転数)の代わりにmin-1を使います
(回転数÷分ってことでは同じ、あともっと高速回転だとs-1も使います)
電気の業界ではs-1(サイクル数÷秒)は使わないのでしょうか?
ヘルツさんに敬意を表するのは理解できますしそのこと自体矛盾はないと思います。

でも、rpmが潰れてゆき、Hzが生き残るのになんとなく不自然さを感じます。
あと、圧力の単位も本気で統合したいなら血圧もPa(パスカル)で表示して
ほしいものであります。

・・・しょせん、人間の決め事は「いいかげん」なんでしょうけれど。

愛乱度 [HP] (2007/06/19 17:51:07)

あ、書いたらどうなるかというテストもしないでくださいね。恥ずかしいから。(^_^ゝ
愛乱度@移動中 [HP] (2007/06/19 17:50:25)

ガンダムの操縦席に座れるゲームが近所にあるらしいですね。
http://www.gundam-kizuna.jp/location/index.html?pref=15
本日放課後に「見学」予定であります。ゲームは苦手なのでプレイするつもりはありませんが、なんだかすごそうなので
どういうものなのかは知識として入れておこうかと・・・・(^_^ゝ

引き続き攻撃が続いております。
16日9回、17日8回、18日9回、本日今のところ5回。IPも特定できないし困った奴らであります。 => ゴミを書き込む輩。
敵もrefererを削除してみる等、結構研究熱心。この分じゃいつかは破られますな(苦笑)

ということで、更にパワーアップ(?)
今後、上記でメールアドレスを書いたらあきまへん!!
ご協力をお願いいたします。
愛乱度 [HP] (2007/06/19 13:59:21)

おお、そうだったのですか。
私のリンクしたところには毎日新聞に書かれてある
 「基準は〜・・・」
の段落部分がかかれていませんでした。(ぶー)

#この記事をネタにして、「だから電磁波は危ない〜」という情報が飛び交いそうな予感。
cosy (2007/06/19 13:19:33)

業務連絡:QSLカード,〒にて発送しましたので,2〜3日ほどお待ちを.

「表示できません」とのことだったので,毎日新聞から引っ張ってみました;
http://www.mainichi-msn.co.jp/science/env/news/20070619k0000e040026000c.html
50/60Hzの話題ですね.
愛乱度 [HP] (2007/06/19 12:27:25)

電波の話を磁束密度で言われても全くわかりませんねぇ。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/20070618/20070618-00000044-jnn-soci.html
そもそも「超低周波の電磁波」ってのが具体的な周波数も不明だし。。。
そういや人体への影響がなんだコーダで、昔、アンテナ位置を計算したような?
☆しろ (2007/06/18 21:31:47)

私の答:泣く
酒を飲んでいると、急に悲しいことを思い出してしまうのがあなた。しかも、突然大泣きしてみんなを心配させそうです。でも、あなたの場合そうすることがストレス解消になるとわかってやっているみたいだし、実際酔いがさめた後はスッキリした気分になっていることもしばしば。他の人には申し訳ないけど、今のままでいいかも。

だそうです。酔ったら、寝るか、吐くか、話すか... 泣くはなかったと思いますが
愛乱度 [HP] (2007/06/18 18:09:30)

心理テストでわかる「酔っ払うとやる行動」
私の答え:笑う
あなたは飲んでいると笑いがとまらなくなりそう。しかも、一度落ち着いても、しばらくすると思い出し笑いを
してしまったり…。楽しく酒を飲むのはいいことだけど、ひとりではしゃいでいるのって客観的に見るとかなり
さびしいかも!? 何がおもしろかったのかをまわりの人たちに話して、みんなで盛り上がるようにしてみては?

cosy (2007/06/17 23:16:11)

いやぁ,確かに弱いですねぇ(^^;
電池は利尻・礼文で使った100円ショップアルカリ(一応サンヨー)で,ヘロヘロ
になっていたと思いますので,出力は0.5Wくらいのはずです.
今日は3交信だけでした(昨日は利尻で29,礼文は4).
cosy (2007/06/17 21:16:34)

無事に生還しました(^^)
SWLレポート,CFMです.追ってカードをお送りしますので,お待ち下さい.

愛乱度 [HP] (2007/06/17 20:49:02)

>下記のCW聞いたけど コピーできない。
確かにオーディオ設備によっては苦しいようですね。(スミマセン)
リビングのPCで聞いたらノイズばっかりでした。
ハイパスフィルターをかますと大丈夫のはず。(^.^;)
愛乱度 [HP] (2007/06/17 20:29:52)

>おぉ、おめでとうございます。
ありがとうございます。あとはペーパー試験が・・・・

>温泉に行ってからラーメン(つけめん)を食べてまいりました。
いいですよね。つけ麺。
お酒を飲みながらラーメンはハイカロリーで有ろうと思い
本日のお昼に、チャーシューをラーメンのスープに入れて「おつまみ」とする。
というのを作ってみました。子供からも「ご飯のおかずになる」と喜んでもらえました。
そのカロリーを消費するために、その後市内を3時間彷徨しましたけど(苦笑)。

>僕の頭 「キルヒホッフの電流則」と同じなので どうなる事やら(笑)
ええっと、「入った分だけ出て行く」んでしたっけ?(^.^;)
工学は「限りなく4アマに近い1アマ」です。(苦笑)

先ほどまで近所の散策をしておりましたが、季節柄
「蛍」があちこちに乱舞しておりました。今年は多いです。
「おまえ、もうちょっと近くで光ってみろよ」という言葉が通じたのでありましょうか?
一匹が子供の眼鏡レンズの上に停まって「ピカー!」
いや、そこまでサービスしなくて良いですから・・・・(^.^; オホホホ

柳沢君 (2007/06/17 14:27:44)

近所にアジサイの名所があるので行ってきました。途中、屋根に
144MHz八木、430MHz八木、ワイヤーダイポールが有る建物を発見。
近づくと 「愛込む」(仮名)の文字を発見。どうやらハムショップの
様です。このアパートの当たり、ハムショップが多い気がします。

MIT.A. (2007/06/17 12:33:57)

わ!またやってしまった・・・
219.101.73.144はMIT.A.であります。

>皆様の暖かいご配慮のおかげで(二度目の(爆))卒業検定は合格いたしました。
おぉ、おめでとうございます。

温泉に行ってからラーメン(つけめん)を食べてまいりました。
これから飲んでしまいそうなきぶん・・・

柳沢君 (2007/06/17 10:24:08)

おはようございます。
下記のCW聞いたけど コピーできない。「限りなく4アマに近い1アマ」で
ございます。

ひょんな事から隅田川花火大会記念QSLカードが手に入りそうです。
たまには、QRVしたいけどアンテナどうしましょうかね。

さて、今日は良い天気。お布団を干しました。そろそろ某試験の勉強をしないと
やばいので参考書を開きました。とりあえずは、微分方程式の解き方などを復習。
僕の頭 「キルヒホッフの電流則」と同じなので どうなる事やら(笑)

愛乱度 [HP] (2007/06/17 09:15:52)

>「卒検」いかがでしたでしょうか?
皆様の暖かいご配慮のおかげで(二度目の(爆))卒業検定は合格いたしました。
補習やら何やらで出費がありましたが、とりあえず「想定内」の費用で安心。
想定外なのが任意保険費用。単純に子供を加えただけで二倍になるのですねぇ。(ーー;)

>上越では車校(しゃこう)と言うようであります。
>県外では教習所かなぁ?
全国的に「車学」で通じるようですが?方言なのでしょうかねぇ。この略語。
確かに県外で「自動車学校」というものにお目にかかったことがありません。

>訂正 3周目です。12年×2=24年 連続ノルマクリヤー
スゴ!
私は未だ一周もしてません。(^_^ゝ

cosyさんは未だ頑張っていらっしゃいますね。
コンディションは落ちてきましたが、IC-PCR1000+磁界ループで受信した
cosyさんの北海道の勇姿(?)であります。(ノイジーなのでご注意)
http://jh0eya.a.la9.jp/0_hokkaido.wav
自分の信号をモニタできる機会は少ないのではと思い、つい・・・(^_^ゝ
愛乱度 [HP] (2007/06/17 08:56:39)

ニョーボの年金加入記録を電子申請で申請しながら、18メガをワッチしてました。
しかし、この電子申請ってのは厚労省のも使いづらいですね。ちゃんとマニュアルを読まないと
インストールすら出来ません。さて、しばらくするとそれでも無事に入力できました。
http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/simulate/denshi.htm
回答は2週間後かな?4週間後かな??

To radio JH5ESM confirming ur CQ es QSO on 18.099MHz/CW on Jun 17 2007 At 08:18〜
Ur Sigs RST319〜419 QSB

というわけでcosyさんをついに発見!  \(^o^)/
18.099ドンぴしゃでした。RST319〜419、弱いフェージングがあります。
応答しようとANTの調整を始めたのですが、SWRが3以下になってくれません。( ̄△ ̄;
うーんWARCバンド用のバーチカルDPのはずなのに。(クソ!)
そういうわけで、今回はSWLレポート書いておしまい!

219.101.73.144 (2007/06/17 07:37:24)

「卒検」いかがでしたでしょうか?
見附は高速で横切りましたが、おそらく邪魔にはならなかったかと・・・

前にも書いたことがあるかと思いますが下越中越は車学(しゃがく)といいますが
上越では車校(しゃこう)と言うようであります。
県外では教習所かなぁ?

cosy (2007/06/16 21:59:40)

今日の遊び場所です;
http://www.its-mo.com/z.htm?m=E141.13.56.53N45.14.34.663&l=10
http://www.its-mo.com/z.htm?m=E141.3.4.778N45.17.49.96&l=10
さすがに両方の島を1日で回って遠征となると,観光の余裕がありません.

明日は0830頃〜1000頃まで,18.099MHzに出ます(稚内市).
その後,基地に帰還の予定.
柳沢君 (2007/06/16 20:06:55)

>新春記念パーテーの3周年目は、どうするか?!
訂正 3周目です。12年×2=24年 連続ノルマクリヤー
25年目は どうするか?!

 以前「郵便業務を民間委託して良いか?!」のマニュフェストに
「憲法改定」が有ったと記憶しています。政治家の言うことは注意しないと
いけないようです。

柳沢君 (2007/06/16 18:52:38)

>ハイカラな名前
電車の待ち時間の時駅のフリーペーパーを見ました。
掃除の仕事をする人を、「クリーンスタッフ」と言うんですね。
100円ショップでは、紙紐を「ペーパーロープ」分かりません。

 実家に帰っていたら 新春記念パーテーの楯が来ていました。これで、2枚
揃いました。JARLの会員証も。新春記念パーテーの3周年目は、どうするか?!

 
愛乱度 [HP] (2007/06/16 12:39:02)

ふと思ったのでありますが、「じえーたい」っちゅーもんが海外に行こうだとか
メリケンと一緒にミサイルを打ち落とすとか行っているから、世間はかしましくなるのです。

日本国有鉄道がJR、日本道路公団がJH、農協がJAなどとハイカラな名前になっているのですから
じえーたいだってイメチェンで名前を変えてしまえばよいのであります。
http://www2.u-netsurf.ne.jp/~okhr/sight7/tdf.htm#地球防衛軍
文官の本拠地をヲタの聖地アキハバラに設置し、武官の基地は富士山麓の地下。
後はユニホームを例のデザインにすれば、入隊希望者はわんさかのハズ。定員割れ問題は解消!
で、名称が名称ですから、海外のどこにいても(国内の人からは)文句が出ないはず。

しかも、この人達は「宇宙からの侵略」に対応した部隊ですから、地球人同士の争いごとはスルー。
おお、永世中立を守ることが出来そうであります。

あとは海上保安庁特殊救難隊を改めて「国際救助隊」・・・・・
愛乱度 [HP] (2007/06/16 09:02:09)

>中に具がない団子をこう呼んでおりました。
そうだったのですか。知りませんでした。 ( ̄△ ̄;
あんこが足りないとか理由を付けては1つ2つ、中身のない団子をジーサマが作っていた記憶があります。
米の粉とゴンボの葉っぱを練るのは見ていて楽しそうでした。「やらせて!」と頼むと
「こんなのは大人になったらイヤでもやらされる」といって取り合ってくれませんでした。
このままだと私は大人になれそうもありません。

>今日の遊び場所(^^)です;
あれー??? そこは行ったことがあるハズなんですけど・・・
そんなモンがあるとはつゆ知らず・・・・子供だったからかしら??

>毎月1万500円の増税であります・・・
自民党幹部・「今月25日、日本中のサラリーマンが怒りまくるだろう」
五泉市で63歳男が住民税増税に腹を立て、市の職員に刃物を突きつけ逮捕
それでも「おらがくにのセンセー」を推薦する町内会とか地元企業とかが・・・・・。

今日は子供の「卒業検定」だそうであります。
皆さん、今日は見附市付近に近寄ってはいけません。あ、歩行者も歩いてはいけません。
猫やウサギも飛び出さないよう気をつけていただかないと・・・。

MIT.A. (2007/06/15 23:41:40)

1つとんで下はMIT.A.でありました。

>背後にはレーダサイトと象の檻,道路の向かい側には駐在所という抜群の(笑)
それはまた抜群なロケーション。
新潟には新発田市に通信施設がありますが、象のオリってほどではないですねー。

>電車に乗るときは注意しましょう。
そういえば新幹線に飛び込みがあったとか。
死んで花見がさくものか、であります・・・といって生きてても
良いことばっかりではありません。

今日、給料の明細だけもらいました。
住民税が上がっていて、所得税は定率減税が無くなったために
先月とほとんど同じでした。
毎月1万500円の増税であります・・・

cosy (2007/06/15 20:57:57)

今日の遊び場所(^^)です;
http://www.its-mo.com/z.htm?m=E141.39.10.249N45.26.32.945&l=8
背後にはレーダサイトと象の檻,道路の向かい側には駐在所という抜群の(笑)
立地条件でした(爆)
218.223.32.221 (2007/06/15 13:23:22)

>「おとこ団子」・・・・・・・・(-_-;)
女性はお腹の中に子供ができる、ということから転じて「中に具が入っている」
まぁ、具はアンコだけでなくキンピラだったりすることもありますが。

ひるがえって男性はお腹の中にこどもはできません。
転じて、中に具がない団子をこう呼んでおりました。
かじっても具がなくてひたすら団子の皮(?)だけという、うら寂しい物体であります。

愛乱度@移動中 [HP] (2007/06/15 06:00:33)

トヨタ、リチウムイオン電池の使用見合わせ=次世代プリウスで
http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2007061400167
では一体何を使うのでしょう? ネオハイトップ?(^_^ゝ
愛乱度@移動中 [HP] (2007/06/15 05:43:14)

>電車に乗るときは注意しましょう。
バブルの頃、朝の東西線で駅を発車した後、しばらく走っては急停車、を2回ほど繰り返した後車内アナウンスがあり
「○号車のドアにカバン等をはさまれたお客様。次の駅にはドアが開きますのでそのままにしてください。
  無理に引き抜くと電車が急停止いたします」
満員電車のつらさよ・・・と感じたものでした。
今回の事件は「駆け込み乗車」がそもそもの原因だとか? 鉄道会社を責めるのは酷というものであります。

>もしや長岡には長なすの蒸かしナスが
いや、たぶん丸ナスを蒸かしていると思います。
この丸ナスも地域によっては入手できないで悲しい思いをいたしますねぇ。

>長期保存には味噌漬って手もありました。
Σ(゚Д゚)
初めて知りました。我が家は「冷凍」保存でございます。

>笹団子の「おとこ団子」は珍しいと思います。
「おとこ団子」・・・・・・・・(-_-;)
昔は我が家でも自作してましたが「おとこ団子」は知らないですねぇ。想像も付かないです。
ん?ひょっとして蒸かすときに笹から中身がムニョっと出た奴???
柳沢君 (2007/06/14 20:44:35)

新聞に寄りますと、某私鉄のドアに指を挟まれそのまま引きずられて
怪我をした人がいるとか。
実際、僕自身 カバンの肩掛けがドアに挟まれ カバン本体が外、
本人は電車の中で 浅草橋 秋葉原間 を移動したことがあります。
電車に乗るときは注意しましょう。


MIT.A. (2007/06/14 20:42:21)

今日はちょっと「不調」なMIT.A.ですが・・・

>・安福亭の極太ヌルギトラーメン
燕のガッコに通っていたわたしとしては、極太背脂がごく普通のラーメンだと
思うのであります。

>・蒸し茄子
夏になると3日に2回は食卓に出ました。
にーだでは、丸ナスに限ってましたが、もしや長岡には長なすの蒸かしナスが
あるのでしょうか?

>・菊の花のおひたし
黄色い菊はいけません。やっぱり赤いのでないと・・・
ちなみに長期保存には味噌漬って手もありました。

>・極太車麩
18歳で埼玉に行くまでは車麩以外の麩は見たことがありませんでした。
ちなみに、白根の麩はおいしくなくて、三条の麩はおいしい、というのが
ばーちゃんのくちぐせでした。

「珍食」というのであれば笹団子の「おとこ団子」は珍しいと思います。
少なくとも市販品にはなさそうですから。

「よむ」言いますねー。熟成するという意味が一番あっているのではないかと
思われます。
「みよける」も言います。胎生の場合は通常言わないのですが、高校時代の
口の悪い仲間は甥っ子が生まれたことをわざと「みよける」と行ってました。

愛乱度@移動中 [HP] (2007/06/14 20:12:28)

警察ファイル流出でネット騒然
http://www.yomiuri.co.jp/net/security/goshinjyutsu/20070614nt0f.htm?from=os1
ここまでセンセーショナルに書かれると、「ちょっとWinny使って見ようかな?」などという不心得者が出そうですね。
(私もそうです(爆))
それはでも「ちょっとだけ大麻や麻薬をやってみようかな」と同じくらいの危険があるのかも・・・。

>あけびの芽を食べる習慣は
記憶が確かであれば、あれはすげー苦かった記憶があります。違ったかなー。
秋に成る実も中は甘くても皮は苦かったような?

ところで、果実が熟成して食べ頃になったとき、この辺では「よむ」と言います。
「あけびがよんだ」「イチジクがよんだ」=>木に成っている果実が食べ頃になったわけです。
熟していない場合は「よんでねぇ」「よまねぇ」と表現しますが、どの辺まで通じるやら?
ちなみに卵から生まれるのは「みよける」だったかと記憶。=>ヒナがみよけた
tsuka (2007/06/14 12:31:01)

あけびの芽を食べる習慣は
県内でも上越地方あたりから西では
あったりなかったりとか聞いたことがあります。

わざわざあちら方面へ採りに行く人もいましたし...
愛乱度・あいもーど (2007/06/14 06:00:42)

携帯てすと
愛乱度@移動中 [HP] (2007/06/14 05:59:42)

携帯対応テスト
愛乱度@移動中 [HP] (2007/06/14 05:40:11)

皆様、ご協力ありがとうございます。m(__)m
FOMAからの書き込みが×になってしまいました。おそらく携帯電話系とPHSはダメかも?
近日中に対応いたします。

>ただ。。PHSで昼間覗いたら 文字化けが有りました。(今はOK)
ぢつは、それに対する対応をしたのであります。(文字化けというかオイタというか)

>どこが珍食なのか理解できません。
「地域の人にとっては」ごく普通の食べ物でありますが、それ以外の地域の人にとっては珍しい食べ物、という事ですね。
しかも観光協会が「名物」などと言っていないので、珍しい食べ物「珍食」となるわけであります。
車麩やあぶらげは当時の浦安では買えませんでしたし、長岡花火で「イタリアン」の登り旗を見ると
知らないヒトは「何でこんな屋台でイタリア料理が?」と怪訝な顔をしますし
醤油赤飯を姑が作ると他地域から来た嫁は目を丸くします。

おひたし二種が珍しいのかは私も不明ですけど。(^_^ゝ
柳沢君 (2007/06/13 22:17:42)

僕のPCはA○Lですが、問題ないです。
PHSでこの掲示板を見ても、問題ないです。
ただ。。PHSで昼間覗いたら 文字化けが有りました。(今はOK)




NOAH [HP] (2007/06/13 22:07:19)

>「長岡の代表的な珍食」
すいません。どこが珍食なのか理解できません。
今川焼きは冬場に与板の方の手土産として見かけますし・・・。
どれを見てもとってもポピュラー。

cosy (2007/06/13 21:01:23)

Gecko 1.8.xですが,Topと掲示板には不都合がないように見えます.
↑Firefoxではなく,Mac専用のCaminoですが.
愛乱度@移動中 [HP] (2007/06/13 19:05:24)

業務連絡〜 => IE以外をお使いの方へ

動作検証をする環境がないので、もし、IE以外での使い方に不都合が出たら教えてください。
おそらく問題ないと思うのですが。(なじょ)
愛乱度@移動中 [HP] (2007/06/13 12:46:33)

>多分、商店街にある某お店の品と思われ。
大判焼き????(*。*)ホヨ?

長岡市内(?)に住んでいながら、こういう事は全然知らないのでありました。
忘れないように、と・・・・
FAQ
■長岡駅発着で時間を潰したい人のためのFAQ
http://niigata.cool.ne.jp/nagaoka0258/faq01.html
■長岡で「火事だ、どこだ?」というときは 33-9119
http://niigata.cool.ne.jp/nagaoka0258/faq02.html
■長岡から東京へ安く行きたい
http://niigata.cool.ne.jp/nagaoka0258/faq03.html
■長岡市および周辺地域の花火カレンダー
http://niigata.cool.ne.jp/nagaoka0258/faq04.html
■公共事業や商業施設の完成予定 アレはいつできる?
http://niigata.cool.ne.jp/nagaoka0258/faq05.html

tsuka (2007/06/13 12:28:16)

> 与板の巨大今川焼き
多分、商店街にある某お店の品と思われ。
cosy (2007/06/13 06:17:35)

> バッテリーは多めにね
006Pといふ「最後の武器」もあります(笑)
今日と明後日は使い古しの電池(今現在,負荷時で10[V]ほどあります)と最後の
武器で運用,土曜日は新品で出ますね.
#100円ショップの位置も確認.仕事場所の近くにありました(^^)v

運用予定はQRP-net.jpの予定表をどうぞ.

んでは,そろそろいってきま〜す.
愛乱度@移動中 [HP] (2007/06/13 05:39:36)

19万8千円が1万9800円・・・・
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/comp/pc2/story/20070612jcast200728366/
惜しいことをしました。(笑)
逆のパターンなら見たこと有るのですけどね。某ソニーの通販サイトで、ヘッドホンが999,999,999円で売ってました。

>道北の守りに行ってきますだ(笑)
返り討ちに遭わないよう、気をつけてください。バッテリーは多めにね。

>相槌位自動的に出来ても良いかも?!
留守電にはこちらも自動音声で対応できる装置があったら面白いかもしれません。
「お電話お待ちしてます」とか・・・・

某巨大掲示板に載っていた「長岡の代表的な珍食」

・フレンドイタリアン
・美松レーメン
・ナカタの20倍カレー
・モカのおばけパフェ
・安福亭の極太ヌルギトラーメン
・川西屋の塩饅頭
・飴最中
・栃尾の油揚げ
・与板の巨大今川焼き
・蒸し茄子
・菊の花のおひたし
・あけびの木の芽のおひたし
・醤油赤飯
・極太車麩

#気持ちはわかるけど、栃尾の油揚げも「珍食」なのかぁ・・・・ヽ( ´ー`)丿
 ところで「与板の巨大今川焼き」って??????
柳沢君 (2007/06/12 22:06:50)

アパートの留守電に通販のお店から問い合わせが入っていました。
不明点の内容まで言っていないにしろ、幾度も留守電相手に大変です。
相槌位自動的に出来ても良いかも?!

cosy (2007/06/12 22:01:33)

さてさて,では明日からちょっくら道北の守りに行ってきますだ(笑)
愛乱度@移動中 [HP] (2007/06/12 15:08:16)

ツボカビに関するQ & A
http://www.wwf.or.jp/activity/wildlife/biodiv/alien/chyt2007/q-a20070113.htm
>ツボカビは本来、アフリカが起源と考えられています。

600万年くらい前に栄えていた生物がインターネットみたいなものを持っていたとしたら
「ヒトに関するQ&A」ってんで、「ヒトは本来、アフリカが起源と考えられています。」
などと書かれてしまって、「有効な駆除方法はありません」とか言われていたのかも?

#この前アフリカ産で大騒ぎしたのは何でしたっけ?エボラ出血熱?
愛乱度@移動中 [HP] (2007/06/12 06:33:18)

クジラの次はマグロ、そしてウナギも・・・
http://www.sanspo.com/sokuho/0611sokuho062.html
イジメられているような気がしないでもないですねぇ。

子供の頃はお肉が高嶺の花だったので魚肉ソーセージとクジラベーコンで育ちました。
これからの子供は、お魚が高嶺の花なので牛肉と豚肉で育つのかしらん。

愛乱度@移動中 [HP] (2007/06/12 05:53:29)

>技大も休講ですか
今の学生はナッチョラン!じゃなくて、あの子たちが生まれた頃のワクチン接種だけが「一回」だんたんですよねぇ。
でも、伝染病であることは確かですが、熱が出るだけの病気に戦々恐々としすぎでは??

>PLCモデム だいぶ出てきましたね。
ついでだから、あのみっともない家庭への引き込み線も、通信と電力で一本!にしてしまえ!!
あ、光ケーブルじゃ電気が通らないですね。ゲショゲショ。

>誤差0.5%ってところでしょうか。
ということは一年で5.3%の体重減は誤差じゃないっちゅーことで。 \(^o^)/
(もう5%程度減らさないといけないのですが・・・)

>日曜は家でスープカレー作ってたべてました。
スープカレーというと、どうしても学校給食しか思い浮かばないですねー。それもサバ缶のやつ。(^_^ゝ
MIT.Aさんのはきっと「お肉」だったであろうと期待しております。

カエルって確か昆虫とかを餌にしてますので、田んぼからこいつらが消えてしまうと害虫が多くなり
稲作に影響が出そうですし、鳥の餌もなくなりそうですねぇ。
「ツボカビキラー」とか「ツボカビマジックリン」とか開発していただかないと・・・。

MIT.A. (2007/06/11 23:11:05)

>ちなみに私の平熱は35度代。36.5を超えるともうグッタリです。
私の平熱は36.6、7度くらいでしょうか。
37度はおおむね普通です。
37.4度を超えるとちょっとだるくなりますが・・・

温泉に入ると体重の2kgくらいは減らすことができます。
夏の飲み会で飲むと3kgくらいは軽く増えます。
誤差0.5%ってところでしょうか。

ラーメン箔は行ってません。日曜は家でスープカレー作って
たべてました。

柳沢君 (2007/06/11 22:34:18)

PLCモデム だいぶ出てきましたね。

tsuka (2007/06/11 21:24:46)

連投失礼します。

ミイソからはルータ内蔵PLCモデムが。
http://www.nec.co.jp/press/ja/0706/1103.html
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070611/274347/

どうなりますやら。
tsuka (2007/06/11 20:54:14)

おとなしいカエルをみたら、つついてみるべきか...ツボカビ
http://www.asahi.com/life/update/0611/TKY200706110095.html

tsuka (2007/06/11 20:48:09)

技大も休講ですか...(麻疹)

愛乱度 [HP] (2007/06/11 07:41:18)

>ラーメン博?いけたのに見逃して残念...
残念でしたねぇ。ところでどなたか入院でもされているのでしょうか?
長駆のお見舞い、ご苦労様です。

>1.3%以下
確かにそうですね。ちなみに私の平熱は35度代。36.5を超えるともうグッタリです。
暑さに弱いのはそのせいかもしれません。

>電気設備の件で総務とバトルしそうなので気が重い。
お疲れ様です。私は先週に引き続き、帝都生活であります。

☆しろ (2007/06/11 00:34:23)

がんセンターへの見舞いでばたばたしてここ見ていませんでした。ラーメン博?いけたのに見逃して残念...

帰りは村上に帰省中の知人のところを回って遠回りして(関川村までは遠回りではない)帰りましたが、「うーみは、べーたぁーなーーぎー、むーこおーは、あわしまよ」。笹川流れ、きれいでした。
柳沢君 (2007/06/10 21:53:34)

人間の体は微妙なバランスを保っているとはよく言われることです。
体温は平均36.5℃ 37℃でなんかヘン 37.5℃でダウン。
つまり 36.5〜37未満に抑えようとすると、
1.3%以下 イメージとして 抵抗のFランク。。精密器機相当です。

ストレス。。最近貯まっているかも。なので、1ヶ月ぶりに
「未成年摂取禁止飲料物」を摂取しました。(はぁ〜)
来週から電気設備の件で総務とバトルしそうなので気が重い。

愛乱度 [HP] (2007/06/10 07:42:52)

そうか、95という数値は結構危険な値なんですね。
http://www.newton-doctor.com/kensa/kensa01.html
他の値はきわめて良好だったんですが・・・(^.^) オホホホ
愛乱度 [HP] (2007/06/10 06:21:47)

>1年後と言うと6月頃には全て終わると言うことでしょう。
確かに照合プログラムは完成するでしょうし、その実行も1年後には終わるでしょう。
(というか「照合」プログラム作成に何で一年もかかるのか?)
「マッチしたデータは一件もありませんでした」ということも考えられますが。(^o^;)

>今日明日と某受験対策講座に缶詰です。
お勉強ご苦労様です。くれぐれもストレスにはお気を付けください。

昨日庭で「かたつむり」を見つけました。今年初めてであります。
その形状と行為をまったりと眺めておりますと私の母親がやってきて、いきなりカタツムリを取り上げ地面に置き
かかとで踏んづけて「グシャリ!!」 ( ̄△ ̄;

母親にすればカタツムリなど、自分の育てた草木を食い荒らす「害虫」でしかないのだそうであります。
価値観の違いというモノを感じた一瞬でありました。
もっとも、私にすれば母親の育てている草木は「雑草」にしか見えないため
母親を亡き者にした後は全面コンクリートか芝生にしたいのでありました。
実現できるのは20年後か30年後の様ですが。(私の方が先に亡き者になるかも?)

#ところでラーメン博は、どなたか行きましたか?

柳沢君 (2007/06/09 21:46:43)

>>作らされる人も悲惨だったりして。
ある人が言っていましたけど
『一国の総理が1年でやると言っているんだ!これ以上確かな事はない!!』
1年後と言うと6月頃には全て終わると言うことでしょう。となれば、
来年の300円焼き肉には 殆ど終わっているはず。来年の300円焼き肉は
きっとこの話題でも盛り上がるでしょうね。
 
 今日明日と某受験対策講座に缶詰です。昼飯は会場近くの喫茶店に入ったのですが
近所の紳士淑女の皆さんが、店内の隅にいても余りあるくらいの大きなはっきりした
声で日常会話をしていました。食事のキャンセル料を払ってでも外に出たい気分
でした。明日は、どこで食べようか。。
愛乱度 [HP] (2007/06/09 13:39:00)

>それよりはフロントを通した方がよろしいのでは?
深夜にフロントに電話するのも億劫だったので・・・・(^_^ゝ

>実行に移さない方が無難かと。。
やっぱりそうですか。ま、やはりここは電波法を(趣味で)勉強したものとしては
こういうものは作らない方がよいでしょうね。

>作らされる人も悲惨だったりして。
「姓名、年齢、性別のデータを突き合わせ、一部が違っていても照合できるプログラム」
一体何を基準として「照合」するのでしょう?????
私のような凡人には及びも付かないアルゴリズムで行うのでしょうねぇ。
以前、誰かから教えていただいた、まさにこれは「ゴミ入れ・ゴミ出し」処理だと思います。
立派なロジックを考えても、元のデータが「ゴミ」じゃぁねぇ・・・・・

職場停電復活は何事もなく終了。 \(^o^)/
で、帰宅途中、カーナビ画面一面に稲妻マークが地図上に表示されました。(*。*)ホヨ?
しばらくするとおねいさんが「落雷のおそれがあります」と教えてくれました。
確かに頭上ではゴロピカやってましたが、天気の心配までしてくれるとは・・・・。

愛乱度@移動中 [HP] (2007/06/09 09:21:48)

♪ただいま停電中〜♪
停電している間は暇だからメールでも見ようと受信したのですが・・・・
そういや作業停電だってんで、さっきメールサーバー落としたんだった。orz

tsuka (2007/06/08 23:39:46)

一部が違っていても照合できるプログラムが1年以内に
http://www.asahi.com/politics/update/0608/TKY200706080509.html

本当にそんなプログラムが?
まさか、この人とこのデータNo.の人物が同一である確率は**%
なんて結果をもって...

作らされる人も悲惨だったりして。
柳沢君 (2007/06/08 22:33:54)

下記の「人工携帯電話圏外発生装置」(仮名)の技術資料を見ました。
シンプルな回路ですが、かなり広い帯域に渡り人工空間を作り出しそうな
気がします。実行に移さない方が無難かと。。

急遽 クランプメーターの微少電流型が必要になり、ネットで調べました。
販売店のサイトで分解能に沢山 0 が付いてるので、詳細をメーカーのサイト
で調べても見つかりません。なんと、販売店のサイトは単位が A、メーカー
のサイトはmA。。だまされそうでした。なお、測定したいのは0.1mA
オーダーです。(活線での測定なのでシャント型はNGです)

某業者のコピー 「人に愛 電気に技術」良い言葉です。まねしたいけど、
出来ませんね。
cosy (2007/06/08 20:08:18)

免許を受けずに無線局を開設ということをいとわなければ可能でしょうが,LC
の定数は見直す必要があると思います.
それよりはフロントを通した方がよろしいのでは?
愛乱度@移動中 [HP] (2007/06/08 12:58:15)

回路図を読める方へ質問
cell phone jammer
これでF○MAの電波をつぶせますかねぇ?
宿泊先の壁が薄いので、夜中に隣人が電話していると殺意が沸いてくるのであります。

市販品もあるようですが、法的にはどうなのかしらん?
www.watz-net.com/ex/TC-912R.htm
まぁ、自作したとしても法的にはやっぱりどうなのかしらん?ですが。(笑)
cosy (2007/06/08 12:49:39)

はい,うちでも一昨日,昨日と揺れを感じました.
でもちょっと離れていますので,たいした揺れではないのですけど.
愛乱度@移動中 [HP] (2007/06/08 11:41:34)

大分県で地震が続いているそうで、お見舞い申し上げます。

NHK大分放送局・防災メモ
http://www.nhk.or.jp/oita/saigai/memo/17.html
>正確な情報は、 NHKのテレビやラジオ、市町村の広報車などで伝えられます。
正確な情報だろうけど、当事者向けの情報ではないのよねぇ。(第三者向け情報である)

#最近聞いた話では、「6月22日に大雨が降る」という根拠のない話が・・・・

愛乱度@移動中 [HP] (2007/06/08 07:19:27)

タクシーもネットで予約できるのですね。
http://www.jtaku.com/
画面の使い勝手からすると電話をかけた方が早いような気がしますが、GPS付き携帯からだと便利なようであります。
あ、長岡でも参加している会社がありますねぇ。
この会社って確か信越で一番はじめにデジタル無線を導入した会社ですよね。
新しいものが好きな社長さんなのかしら?

>不適切な書き込み,たいへん申し訳ありませんでしたm(__)m
久々の検閲 (^_^ゝ
cosy (2007/06/08 07:06:06)

不適切な書き込み,たいへん申し訳ありませんでしたm(__)m

NOAH [HP] (2007/06/07 23:14:41)

>古い人なので「本物」を基板に乗せて写真撮影して対抗しようと思ったのですが
その本物が栃尾でも飛び始めました。
確かに写真撮影は根気が要りますね。コンパクトデジカメだと特に難しいです。
愛乱度@移動中 [HP] (2007/06/07 16:41:01)

SELENEの愛称が「かぐや」に決定!
http://selene.tksc.jaxa.jp/index_j.htm
「かぐや」ってかぐや姫から付けたのでしょうけど、彼女って月へ戻ったきり帰ってこないんですよねぇ。
しかも今回は周回衛星だから、彼女にしてみれば実家の周りをグルグルするだけ。(^_^ゝ
それでも、アポロ計画以来最大規模の本格的な月の探査だそうなので頑張っていただきたい!

#主衛星と子衛星を使うってんだから「うさぎ」と「ちびうさ」でも良かったのではないか?
 と、子供と一緒にセーラームーンを見ていたオタクオヤジは思いました。まる。

愛乱度@移動中 [HP] (2007/06/07 12:39:34)

年金加入記録照会
http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/simulate/index.htm
オンラインで出来るとはいえ、手間暇は窓口に行くのと同じような・・・・
第一、手帳の番号は職場に行かないと判らないし。
で、このシステムで照会できないのがウン千万件な訳ですな。

>キティちゃんのパソコンねぇ...
数年前の「赤いPC」と同じかと。そのうち、「ご当地PC」が出てきそうな予感。

cosy (2007/06/07 08:54:46)

キティちゃんのパソコンねぇ...
http://www.asahi.com/komimi/TKY200706060289.html

新潟日報が少し詳しいみたいですね;
http://www.niigata-nippo.co.jp/pref/index.asp?cateNo=1&newsNo=449
2800gというと,ほとんど臨月ですねぇ...
愛乱度@移動中 [HP] (2007/06/07 05:51:32)

平民にも秋からサービスされるという地震速報。
P波をとらえたらベルを鳴らす・・・・などというパブロフの犬を想像していたのですが
結構面倒くさいつくりなのですねぇ。失礼いたしました。
http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/EEW/kaisetsu/Whats_EEW/reference.pdf
愛乱度@移動中 [HP] (2007/06/07 05:36:33)

臨月でも気付かれない、なんてことがあるのでしょうか?
旧長岡市内って事は、アソコかあそこかそこか・・・。そんなとこですね。(謎)

ドラゴンボールZ、ガンダム… コスプレキャラ競演
http://www.asahi.com/komimi/TKY200706060125.html
アッガイが人気者になる世の中なんですね。。。

誰でもできる著作権契約[入門編]
http://www.bunka.go.jp/oshirase_other/2007/chosakuken_keiyaku.html
全然入門じゃ無いような気がする。

>説明会って就職の?
んにゃ。私が納めた物件の操作説明会(一日コース)だす。
来週末まで毎日、同じ部屋で同じ事をしゃべってますだ。オイラには一番向いていない仕事だす。(^_^ゝ

>肩に電気刺激をあたえてもらってますが、緩急強弱のついた刺激であります。
何となく勝手に「鉄人28号」な世界を想像してしまいました。
あるいは「改造人間」な世界とか・・・(不謹慎)
外科手術で何とかならないものなのでしょうかねぇ?まあ、それはそれで大変ですけど。

MIT.A. (2007/06/07 00:10:01)

>長岡でのことださふですが,長岡ったって広いですからねぇ...
ウチには情報は入っていませんが、風のうわさでは旧長岡市内とか。

>にしてもLEDらしからぬ点滅ですな。
首から肩にかけて痛くて整形外科に行ってて、低周波治療機で
肩に電気刺激をあたえてもらってますが、緩急強弱のついた刺激であります。
PWMというかD級増幅というか、感覚から波形が推定できそうな感じです。

きっとそいつの中にもPICか何かが・・・

cosy (2007/06/06 23:23:25)

長岡でのことださふですが,長岡ったって広いですからねぇ...
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2007060600468

cosy (2007/06/06 13:13:44)

説明会って就職の?
愛乱度@移動中 [HP] (2007/06/06 06:00:29)

「ダース・ベイダーは境界性人格障害」精神科医が分析
http://wiredvision.jp/news/200706/2007060523.html
確かに変な奴であったが・・・・・

>最近の人ならPICでエイヤっとやってしまうんでしょうけど(笑)
古い人なので「本物」を基板に乗せて写真撮影して対抗しようと思ったのですが
本物の動画撮影は骨が折れそうなので降参。(^_^ゝ
にしてもLEDらしからぬ点滅ですな。

>「携帯電話」がテーマになりましたね。
趣味???

月曜日から「説明会」を開いておりますが、一日中しゃべり続けるなんてのになれていないので
二日目にしてのどをやられてしまいました。今日からは水分補給しながらしゃべらないと・・・

柳沢君 (2007/06/06 00:12:20)

積分しているんですか。もっと簡単に555のCRのCから分岐させたと
思っていました。(汗)

さて、東京都渋谷区に有る協会が放送している趣味講座ですが、今日から
「携帯電話」がテーマになりましたね。時代ですね。ケータイ技能検定が
出来ても不思議では有りませんね。当然科目にはマナーも入ります。
「映画の上映中に携帯電話でメールをして良いか」等。。
cosy [HP] (2007/06/05 23:28:55)

ご名算!矩形波を積分回路経由でLEDドライバに入れています.
PICでPWMを作ってドライブするってのもありですね.
#yukiさんならすぐに作っちゃう?
柳沢君 (2007/06/05 21:30:54)

下記 僕です。

64.12.116.142 (2007/06/05 21:30:17)

本日は、大宮の合同庁舎まで行ってきました。見晴らしが良いですね。
あんな所で仕事をしたいです。

下記のムービーファイル開けました。LEDの点灯が独特ですね。どうやって
いるかしばらく考えたのですが、Cの電圧をモニターしているのでしょうか?
最近は、回路を組むでは無くて 回路をプルグラムするです。会社の上層部は
頭の切り替えが出来ているのか。。出来なければ市場競争に遅れるか、市場から
撤退するかですけどね。
僕は、以前はロジック回路を考えていましたがここ数年はやっていないですね。
ここ数日のテーマは「構造設計!」あ〜〜あ あっちを削り、こっちを削りで
押し込まないと。。あ〜〜オシロが懐かしい。
cosy (2007/06/05 20:00:57)

どうもうまくいかないようです(^^; QuickTimeを入れてご覧下さいm(__)m
cosy (2007/06/05 18:41:19)

QuickTimeが必要みたいですね↓
ちょいと他形式への変換を検討してみます.
cosy (2007/06/05 17:22:50)

ホタルのシーズンですので,ちょいとオモチャを作ってみました.
うちでは初めての試みですが,ムービー付きのトップページです;
http://homepage3.nifty.com/jh5esm/index_j.html

回路は555の無安定マルチですが,ちょいとばかり細工をしています.
最近の人ならPICでエイヤっとやってしまうんでしょうけど(笑)
愛乱度@移動中 [HP] (2007/06/05 07:16:05)

偉いぞアップル!
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20350151,00.htm

切手はすでに発行されているので、こっちにもガンダムがそのうち出るのでしょうね。
http://www.mint.go.jp/coin/kahei/tushin_hanbai/page36.html
ああ、でも貨幣そのものは普通なんですね。なーんだ。

愛乱度 [HP] (2007/06/04 07:45:02)

今朝のニュースを見ていて一言。
YOSAKOIソーラン祭とかソーラン節というのを聞くと
「騒乱」とか「争乱」という漢字を当てはめてみたくなるのは私だけでしょうか?
そもそもソーラン節の「ソーラン」って一体????
愛乱度 [HP] (2007/06/04 07:40:14)

>>僕の学校では、学校からの連絡用にUSBを買うんです。
Winy感染PCから、学校情報がダダ漏れ・・・という可能性も否定できません。
それにUSBにコピーする手間を考えると、プリントの方が良さそうな・・・。

>患者が発生して10日間休講とか。
この調子だと新潟で流行するのは夏休み中でしょうか?
休校にもならないので学生たちはショボーン?

>機能リストの中にはランダムCWによる練習機能もあるとか。。
ウチの無線機にも付いております。
この機能で100%コピーできても、実際の交信でミスコピーになるのはなぁぜ? (^o^;)

さて、本日から久しぶりに帝都暮らしであります。
帝都はそろそろ暑そうなので、軽装で行かなくちゃ・・・・。
柳沢君 (2007/06/03 00:26:04)

tvの影響を受けやすいので、久々「テレサテン」のCDを聞いています。
#まだ先日の「めぞん一刻」を最後まで見ていません(泣く)
今月のJNの最後のページの広告ですが、
>CWマニアの為の本格的なCW機能
機能リストの中にはランダムCWによる練習機能もあるとか。。
大量定年退職に伴う復活無線家を当てにしているんでしょうね。

今日も帰りにアキバを覗いてきました。
ガード下のロケット。2階に有ったアンテナ関係も1階に集約されたようです。
段々狭くなるハムショップ。。

スーパーでUSBメモリーを売っていました。先日、小学生タレントが
>僕の学校では、学校からの連絡用にUSBを買うんです。
小学校の塀にはワープロで作ってある学校紹介が貼ってある昨今です。
IT化(?)は何処まで行くのか?!#
☆しろ (2007/06/03 00:15:46)

大学がはしかで休講というニュースがにぎやかですが、今朝の新聞によると宮城の最寄りの高専(宮城はふたつありますから)でも患者が発生して10日間休講とか。

大雪で電車が止まっても休講にならなかった世代の人間としては納得できない気分です(理解はしていますけどね...)


cosy [HP] (2007/06/02 19:21:12)

> 来週はクリッパートン、再来週にはキプロス
そういうお仕事を下さい(笑)
愛乱度 [HP] (2007/06/02 08:34:29)

>探索に行かれるんでしょうか?
アマチュア無線体験・・・・・・・・・・・・・・・???
見学よりも交信相手になって上げた方が良さそうな気もします。
交信相手局に不自由する方に500ギルダー。
ところで、栃尾クラブと長岡クラブって合併しないのでしょうか?

>「鬼畜米英を打て!」と言う意味で弓形に作ったんです
ということは、ニックキ米英打倒の暁には、日本列島はまっすぐになるわけですね?
反動で地上の構築物は全て倒壊。焦土と化してしまうのであります。
負けても勝っても不遇な美しい国・・・。

>月末には広島市南区移動運用も予定です
この調子でお仕事が順調に発展すると、10年後とかには
「来週はクリッパートン、再来週にはキプロスからの運用予定です」とか??

>うんとね、おでんとラーメンの中間のような感じです。(醤油味)
シラタキとラーメンスープで「自作」してみますかねー。
チャーシューとメンマを入れればそれらしくなるのではないかしらん?
でも、材料費だけで250円以上しますな。やはり、自作は高いなぁ。(^_^ゝ
NOAH [HP] (2007/06/01 23:57:32)

愛乱度さん>
探索に行かれるんでしょうか?
http://tochiokankou.jp/info.html#geijyutusai
柳沢君 (2007/06/01 22:24:38)

>鬼畜米英
小学校の時聞いた話です。その先生は、なんと関東大震災の経験者なので
かなりの高齢です。僕らの担任を最後に定年退職しました。さて、彼女曰く
>戦争時代の小学校では 日本が弓形になっているのは 天照大御神
 が「鬼畜米英を打て!」と言う意味で弓形に作ったんです
と教えていたそうです。時代は変わった物です。

>救急搬送トリアージ
 学生時代での出来事です。飲み会で飲み過ぎて倒れた人がいました。
当然友人が近くの病院に搬送!翌日
>なんで 病院に連れて行くんだ! 一泊で1万円もしたんだぞ!
としばらくブーイングしていました。本人の了解が有ればこんな事には
ならなかったでしょうね。(決して僕では有りません)


TEZ [HP] (2007/06/01 21:45:03)

>ぐ・・・。で、お味は?

うんとね、おでんとラーメンの中間のような感じです。(醤油味)
セブンイレブンの白滝にメンマとチャーシューを加えたような。
お腹いっぱいには遠い感じですが、味がいいので250円でもあんまり
損した気分にならないと思います。

やっとレオタードができた。↓
http://www.kisnet.or.jp/tez/cg/reo1.jpg

市販品は1000円くらいで売ってるんだけど
「え?こんなんで銭取る気?」
うーん、俺もなんか売ってみようかなぁ。(^^; ムリムリ
cosy [HP] (2007/06/01 20:15:37)

> 本当に仕事のついでなのかと
ですから,「運用予定なし」とか平日も17時以降でしょでしょ?
#13日は移動日だから着いてしまえば運用可能といふことで(笑)

月末には広島市南区移動運用も予定です(状況により島に渡って...)
愛乱度 [HP] (2007/06/01 18:20:47)

北海道ですか。これからがよい季節ですね。好天と大漁を祈念いたします。
しかし・・・・。本当に仕事のついでなのかと小一時間・・・・・・。

ところで、大所高所のお役所様から「国民運動」などとうけたまわると
美しい國・日本を守るために竹槍で敵に突撃する「国民防空運動」 なんかを想像してしまいますね。
ちなみに昔の我が家の台所には、囲炉裏の灰を包んだ新聞紙がボール状になって常備されていたそうです。
(栃尾の山奥に)鬼畜米英が来たときにコイツを投げつけて目つぶしに使う目的だったとか・・・・
で、その訓練が定期的に婦人会で行われていたってんですからねぇ。
町内会の防災訓練とかも方向を誤ると、こういう無意味な事になるのかもしれません。

#北海道旅行なんて聞くとひがみ根性が出てしまって「ヨクナイ」方向に思考が行きますね。(^.^; オホホホ

cosy (2007/06/01 13:42:40)

道北移動運用予定をアップデートしました;
http://qrp-net.jp/modules/piCal/index.php?cid=0&event_id=0000000129
tsuka (2007/05/31 12:42:21)

こんな「国民運動」があったんですね...
http://www.bousai.go.jp/km/imp/index.html

参考
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/column/ba/18/index.html



← 前月へ 過去ログ一覧へ
←連絡先はこちら
【特定電子メール法に基づく表示】広告メール、迷惑メールの送信はお断りします