JavaScriptを有効にするとメニュー表示されます
  

愛乱度掲示板過去ログ (2007年12月分)

JH0EYA (2007年12月)


ひろ (2007/12/31 23:40:47)

2007年も後わずかですね。
たいした書き込みをしませんでしたが、今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

雪の無い正月を期待していましたが、そうは問屋が卸してくれませんでしたねぇ。

tsuka (2007/12/31 19:44:10)

> その予備の乾電池を買ってきて
極寒時にはリチウム乾電池をお忘れなく。
物置に置いてある灯油ポンプのアルカリ乾電池
手で暖めたら復活しました。

買いだめしておいた金賞受賞酒
http://www.hatsuume.co.jp/jyusyou/
http://www.tohoku-e.net/meijyo/topics/kanpyou07/06.html
で年越しです。

ちなみに大吟醸の酒粕
来年も2月頃に少量出回るのではと思います。
愛乱度 [HP] (2007/12/31 09:24:24)

皆様、正月頭を含めてお正月の準備は出来ましたでしょうか?
私はこれから正月飾りの準備であります。(一応、他人の目も気になるお年頃なので)

今年のQSOパーテーも「八甲田山死の彷徨」の一歩手前くらいになりそうな天気予報であります。
とりあえず準備を始めました。場所は毎度の小千谷市の予定です。
鉛バッテリを充電して、予備の鉛シールバッテリを充電して、その予備のNi-cdを充電して
それでも駄目なときの予備用無線機のNi-MHを充電して、その予備の乾電池を買ってきて・・・
自分でもこういう作業の不毛なことは解っているのですが、ソレでもやらずにいられない・・・(^_^ゝ

#来年も進歩なさそうです。(苦笑)
柳沢君@実家 (2007/12/30 22:07:31)

ありがとうございます。
一度アキバを覗く価値は有りそうです

cosy (2007/12/30 21:01:56)

http://www.jarl.or.jp/Japanese/9_Hanbai/hanbai/menu.htm
の「グッズ」コーナーで販売しています > 台紙
柳沢君@実家 (2007/12/30 19:23:45)

僕も床屋に行ってきました。
つかぬことですが、QSOパーテの台紙はどうやれば手に入るんですか?
前回から時間が経っているんで…
愛乱度 [HP] (2007/12/30 15:49:47)

>埼玉時代に使っていた500Wレーザーはそんなにキビシイ管理をしていませんでした・・・
500Wって一体・・・・( ̄Д ̄;) ガーン
ゴジラをやっつけることが出来るかも?
では、うちのレーザーはRLペディションまでお蔵入りと言うことにしましょう。

>そこは名前を買われてもだれも呼ばずに「赤道」のままでしょうね。
そういう通称名はいつまでも残りますからね。
ちなみに見附には「ダンプ道路」で通じる場所があるらしいです。

>今日はこれから床屋に行って「正月頭」にしてこようかなぁ。
部屋の掃除は気にしてましたが、自分の頭の上までは気が回りませんでした。
私も行きたいですけど、もう手遅れ・・・。

>このほど現役を引退いたしました.
それだけ使っていただければ本望と言うところでしょう。
今度は5色インクですか?すごいですね。

>#りゅうぎんロボで何かコメントが返ってくるかと思ってましたが(笑)
すんません。軽くスルーしてしまいました。(^.^) オホホホ
cosy (2007/12/30 14:27:20)

何年か前の年末に愛乱度さんちからやってきたPM-730C,プリンタヘッドの駆動系が
ぶれてぶれてどうしようもなくなり,このほど現役を引退いたしました.
長らくお世話になりました.
PIXUS MP610;
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/mp610/index.html
を午前中に買ってきて,先ほどから任務に就きました.

#りゅうぎんロボで何かコメントが返ってくるかと思ってましたが(笑)
愛乱度 [HP] (2007/12/30 13:57:58)

>ネット上の噂では、ヒーローの名前は自動車メーカーになるとか。。
ググってみました。。。国産メーカーは一人だけのようですね。
しかも「本多セナ」ってあんた・・・(^_^ゝ
豊田・日産・鈴木・三菱・スバルの皆さんがお怒りではないかと・・・。

MIT.A. (2007/12/30 13:20:42)

>>レーザー機器管理者の指揮のもとに行動させる,といった措置が必要です.
>ぐは!! そんな危険な代物なんですか? 困りましたねぇ。
埼玉時代に使っていた500Wレーザーはそんなにキビシイ管理をしていませんでした・・・
(囲いと標識はありましたが)
だから、きっとダイジョーブですよ。

>ネーミングライツ
新潟市内には県道で「赤道」ってのがあります。(あかみち、と読みます)
そこは名前を買われてもだれも呼ばずに「赤道」のままでしょうね。

今日はこれから床屋に行って「正月頭」にしてこようかなぁ。

柳沢君 (2007/12/30 10:45:41)

ネット上の噂では、ヒーローの名前は自動車メーカーになるとか。。
それだけ、自動車メーカーがいっぱいあるし 一般大衆に知られていると
言うことなんでしょうね。
もし、「アマチュア無線」がテーマだったらどうなるか。。。

#実家に帰るべき 荷造りをしていますが、まとまりません。
 実家と言っても23区内だし2時間弱で帰れますけどね。

愛乱度 [HP] (2007/12/30 09:04:54)

これを書き始めた頃から雨が雪に変わりました。

>#仕事で行ったんですからね(
あの写真を見て一体、誰が「仕事で行った」と信用するかと小一時間・・・(^_^ゝ
ソーキソバ。沖縄ではありませんが田町で食べたことがあります。
辛いのは苦手なので辛くないのを食べましたが、いっぺんでファンになりました。

>レーザー機器管理者の指揮のもとに行動させる,といった措置が必要です.
ぐは!! そんな危険な代物なんですか? 困りましたねぇ。
レーザー光線銃をまさかこの手にする日が来ようとは(違)

>もう次の「スーパーヒーロータイム」
今朝テレビで観たのですが、もう名前を忘れてしまいました。あ、ありました。
「炎神戦隊ゴーオンジャー」でした。
物忘れの激しい私にはgoogleが手放せません。
ところで、タイトルからすると自動車関係のようですね。しかし、「マンタンガン」って・・・(^_^ゝ
http://item.rakuten.co.jp/igaya-web/10006165/

柳沢君 (2007/12/30 08:21:49)

おはようございます
本日午後より「実家に帰られていただきます!」
来年の事を言うと鬼が笑うと言いますが、もう次の「スーパーヒーロータイム」
のタイトルやグッツ情報がネットに出ていました。すごい時代です。

CZC (2007/12/29 17:48:45)

>> He-Neレーザー、λ=0.6328μm、10mWでクラス3B

マジでかなり危険物です.使う場合は,そこをレーザー管理区域として,(1) レーザー管理区域を囲い等により他の区域と区画し、標識等によって明示する,(2) レーザー管理区域は、関係者以外の者の立入りを禁止し、その出入口には、必要に応じ、自動ロック等の措置を講じる,(3) 関係者以外の者がレーザー管理区域に立入る必要が生じた場合は、レーザー機器管理者の指揮のもとに行動させる,といった措置が必要です.




cosy (2007/12/29 10:15:27)

沖縄へ行ってきました.写真の一部はこちら↓
http://photos.yahoo.co.jp/ph/tx_jh5esm_tx/lst?&.dir=/f177&.src=ph&.begin=9999&.view=t
#仕事で行ったんですからね(爆)
柳沢君 (2007/12/28 00:37:54)

一応明日で仕事は終わり。。終わりたい 終わるはず。。たぶん終わる。。
さて、下記のポスターに出てきた MS。。米国製のソフト会社を連想して
しまいました。この調子で行けば 地球制覇は勿論 宇宙制覇も。。

某女優さんの公式HPを見たら。。
>年賀状ソフト ーーーー を買ってくれた人にはサイン入り年賀状を
 抽選でプレゼント
思わず 買い換えれば良かった(なじょ)
愛乱度 [HP] (2007/12/27 16:41:38)

ただいまです。おうちに帰って参りました。
帰宅したら、友達からクリスマスプレゼントが来ておりました。
  He-Neレーザー、λ=0.6328μm、10mWでクラス3B
単一電池のマグライトみたいですな。うむ、でかいポインターです。

っていうか、これ、猫に小判・豚に真珠なんですけど・・・・(^_^ゝ

愛乱度@旧柿崎町 [HP] (2007/12/27 09:42:35)

ガンダム 1/12モデル
シャア専用スーツケース
http://www.animax.co.jp/present/lucky.php
ガンダムはどうでもいいけど、スーツケースはちょっと欲しいかも。
http://lalabitmarket.channel.or.jp/site/feature/gcargo_s.html
愛乱度@旧柿崎町 [HP] (2007/12/27 08:10:46)

ネーミングライツ
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%CD%A1%BC%A5%DF%A5%F3%A5%B0%A5%E9%A5%A4%A5%C4
今朝の県内ニュースによれば、新潟県が管理する道路に命名権を設定するのだとか。
「県道8号線」とかが企業名の冠がつくのでしょうかね?
いっそのこと「県名」や「市名」にスポンサー名をつけるのはいかがでしょう?
日本精○新潟県とかメーソンネー*ン長岡市とか。

>欲しいという人がいたんだろうなぁ。
門松を買うよりは遙かに安いですからね。我が家の近所では皆この紙を使ってます。
物心ついた頃にはすでに使われておりましたので、おそらく昭和30年代にはあったかと。

#今朝は寒いっすね。この近所の畑全部真っ白な霜が降りてます。
tsuka (2007/12/26 22:22:10)

> 2006年の正月分から
ではなく、廃止されて今回で2シーズン目なので
2007年分からでした。

「昨年から廃止」の通りです。
tsuka (2007/12/26 22:19:38)

> 昨年末で小千谷市は配布をやめたとの情報もありました。
ダウンロードはこちら↓
http://www.city.ojiya.niigata.jp/whatsnew/w-kadomatu.html
2006年の正月分から廃止されてますが
欲しいという人がいたんだろうなぁ。

スキャナで取り込んだような感じです。
愛乱度@旧柿崎町 [HP] (2007/12/26 17:54:22)

>パジェロとかランクルでもちょっと大きいですよね.
最近、何でもかんでも3ナンバーですからね。

>6月にPCの買い換え予定。
いいなぁ。私なんかPenVで進化が止まってます。
聞くところによると、最近はVistaも動くMacがあるのだとか?そういうのがいいかも?
でも、過去の経験からすると「あれもこれもできる」という機械を買うと後悔ばかり
しているような・・・(^_^ゝ

>冬になれば中は凍結し
その後暖まってくると、幌から水滴がしたたり落ちてきて・・・(^.^;
未だに街で見かけますが、あれは昔のを大事に乗っているのでしょうか?
ジープファン、恐るべし!

本日は諸事情により上越市で一泊することになりました。
予想外だったのでお泊まりセットを現地調達。暗くなってから知らない街を右往左往するのは疲れます。

MIT.A. (2007/12/26 03:23:43)

>三億円有ればこれら全部「大人買い」出来そうですね。
お金が有り余ったら「三菱JEEP」の上物が欲しいです。
できれば幌のロングボディが・・・

冬になれば中は凍結し、時速80kmで車内での会話が
できなくなり、さび易くてすぐ穴が開きますがそれでも
欲しいです。

あと250ccクラスの二輪車もほしいなぁ、

本当にあたったら勤め先に「3月末でバイバイしますね〜」って
いいますね、きっと。

柳沢君 (2007/12/26 01:01:28)

フルタイム4WDよりも フルタイム クワッド CPUが欲しいです。
現在は、「気分はDUAL CPU!」先日、2時間の動画を圧縮するのに
5時間ほど掛かりました。以前なら 月刊文字コードにCPUのロードマップ
が時々でるので 状況が分かったんですけどね。
今のところ、2月に 阿波徳島産のソフトをUPグレード
5月は例年通りなら 0エリアに遊びに行って
6月にPCの買い換え予定。とまぁ お金の行き先も目白押しです。

#知力 人脈が有れば起業して「目指せ ビルゲイツ!」となるんですけどね。

CZC (2007/12/25 21:25:30)

>> ジムニーの方が質実剛健でリーズナブルなのかも?
>> うむ、CZCさんはココまで深読みして選ばれたのですね。

質実剛健さで見れば,HUMMERやUnimogの方が上のような気もしますが,道路事情的には,なんといってもジムニーです.「じぷた」の絵本にもあるように,狭いところにどんどん入って行けて小回りが効くことが,日本の場合,重要です.パジェロとかランクルでもちょっと大きいですよね.

愛乱度 [HP] (2007/12/25 18:16:25)

へ?
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=AS3S21031%2023122007
ああ、こういう機械が販売され始めたからなのね。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20071214/289590/

やっぱり急がないで、落ち着いてから考えます。芸能人が画面の中で騒いでいるのを見るために
20マン前後のお金を出すのはどう考えてもイヤですので。
愛乱度 [HP] (2007/12/25 17:11:17)

年末ジャンボ発表まで夢を見る・・・・

VOLVOが良いなぁと常日頃考えているのでありますが、湯水のごとく金が使えるのであれば
HUMMERも良いなぁなどと考えたりするわけです。
でもやっぱり質実剛健つったらUnimogでしょうか。
でもこれ、旧普通車免許で乗れるのかしらん??

とはいうものの、国内の道路事情とランニングコストを加味すると、やっぱりこういうのより
ジムニーの方が質実剛健でリーズナブルなのかも?
うむ、CZCさんはココまで深読みして選ばれたのですね。(と、勝手な妄想)

三億円有ればこれら全部「大人買い」出来そうですね。

#Unimogの迅速で確実な“テリジェント”ギアシフトシステムに萌え〜!!
 これだけスイッチがあるならば、一つくらい「どくろマーク」が入っているかも(爆)
 え?最大前進24速/後進22速? (^_^ゝ
愛乱度 [HP] (2007/12/24 16:00:46)

駅すぱあと」というソフトがあるのですが
このソフトで「楡原」って入力すると富山県の「楡原駅」が表示されるのは知ってましたが
本日楡原と入力したら、越後交通の楡原も選択できるのを初めて知りました。(うっひょー)
いつの間にか越後交通もデータが入力されたのですねぇ。

喜んで次は「下来伝」と入れてみましたが出てきません。あれ?赤谷も栃堀も無いです。
よく考えたら、田舎の路線は越後交通ではなくて子会社の路線になったのでしたっけ(確か)。

ま、とにかく越後交通の路線検索や時刻表検索できるようになったのはうれしいですね。
でも、この楡原。 朝7:00の次のバスは9:10ってのが悲しい・・・(^_^ゝ
愛乱度 [HP] (2007/12/24 10:13:06)

毎年、手書きじゃなければありがたみがないよねー・・・と、思いながらも
手書きだと悪筆だし汚いしみっともないし・・・というわけでパソコン年賀状になってます。
なのに時々誤字脱字。(^_^ゝ
今年のポカは、ご家族ご一同様の代表者に故人を書いていたのと、住所が新潟県栃尾市・・・
どっちも去年は気付かずに平気で出していたらしいです。赤面の至り。

>永久に続きます
いや、民間企業の場合は倒産とか解雇とかと言う場合も・・・。

さて、皆さんも温泉だのお買い物だとお忙しそうですので、私も出かけてこようかと思います。
ちょっとヨカラヌ事を思いついたので材料の買い出し・・・(^_^ゝ
柳沢君 (2007/12/23 15:50:34)

>♪し〜ごと〜 し〜ごと〜 た〜っぷり仕事〜(謎)
仕事とかけて 円周率と解きます その心は
  永久に続きます
 と言うことで、明日は仕事。年賀状の印刷が終わったので今晩中に一言
 追加して 明日投函の予定。その直前に駅前のサンドイッチ屋で昼飯の購入予定
 です。
#明日は紙くず類の回収日。今晩は忙しいです(笑)

 記憶ですが、いつも行く温泉で今日は「ゆず湯」をやるような気がします。
なので、これから湯治に行ってきます。帰りにYカメラで散財の予定。(なじょ)

 お昼に掃除に使う「ホース」をかってきました。「耐寒ホース」ってあるんですね。

愛乱度 [HP] (2007/12/23 15:01:48)

>配布はなかったです
そういや長岡市民だったこともあったんでしたね。(^_^ゝ

「紙門松」「門松カード」呼び方はいろいろですが、各地にあるらしい。で、当たり前のことに気付いたのですが
地域によってずいぶんデザインが違うのですね。いや、私にとっては驚愕の事実。
http://n-log.jp/ncm/13817.html?1195467186
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/section/kouen/kadomatsu/kadomatsu.htm
http://maruseppu.kitaguni.tv/e452750.html
http://www.city.ukiha.fukuoka.jp/hp/page000000900/hpg000000882.htm
http://blogs.yahoo.co.jp/kuniizumi/50681538.html
http://www.pref.nagasaki.jp/shouhi/syoukai/school/index04.html
これもひょっとすると、いや、きっと「熱いコレクター」なんかが居そうであります。
ついでに言うと役所がらみなので利権も絡んでいるかも・・・・?

愛乱度 [HP] (2007/12/23 14:42:05)

♪た〜らこ〜 た〜らこ〜・・・・じゃなくて
♪し〜ごと〜 し〜ごと〜 た〜っぷり仕事〜(謎)
そういえば昨日、スーパーで納豆音楽がパワープレイ状態でしたがTV-CMでもやっているのでしょうか?

紙製の門松。デザインはウチも一緒ですね。
http://www.mars.dti.ne.jp/~msasaki/OD20040104.htm
でも、別のページによると昨年末で小千谷市は配布をやめたとの情報もありました。

>子供でもアポロな宇宙服で気密とか温度の平準化とか見聞きしていると
子供時代 = アポロ計画
今の20代前半は、はスペースシャトルが初飛行した後に生まれてますなぁ。(爆)

>感じてしまうつまらない子供だったっけと
ウルトラ警備隊もいつもの服装でバイザー閉めただけで宇宙遊泳していたし
キャプテンウルトラの宇宙はどこまで行っても青かった。。。。

子供の時にこういうのを「馬鹿臭い」と感じるマセタお子様も可哀想でありますが
中年オヤジになってもこういうのを「おもしろい」と感じる私のようなガキオヤジも如何かと・・・(^_^ゝ

cosy (2007/12/23 14:00:50)

> 紙門松
売ってるのは見たことありますが,自治会に入ってなかったので配布はなかった
です@大島新町

☆しろ (2007/12/23 08:47:31)

子供でもアポロな宇宙服で気密とか温度の平準化とか見聞きしているとアニメの軽やかな宇宙服は漫画だな(だから漫画なんだったてば)、と感じてしまうつまらない子供だったっけと、一連のお話で思い出しました (^_^;
愛乱度 [HP] (2007/12/23 06:30:01)

>冥王星かどこかの戦闘後の宇宙葬がそうだったかと.
ん?宇宙葬は確かドメル将軍との戦いの後だったかと?

>重力シールド板でも有るのでしょうか?
「白い布」が巻かれてありましてな。それで重力をシールドしてます(謎)。
ちなみに私、小さい頃は「無重力」=「真空」だと思っていました。

>先は長いです。
無事に印刷は終わったでしょうか?一度トラブルが始まると先は長いです。
私も今日は「生きている日曜日」になってしまいました。とほほ・・・。

紙門松(門松の絵を紙に書いたおフダのようなもの)が今年も配布されました。
「栃尾公民館」と書いてあると言うことは、旧長岡市ではこういうのは無いのでしょうか?
小千谷市では「小千谷市」と書かれた紙門松があったような気がします。
柳沢君 (2007/12/22 23:11:19)

連続書き込みすいません。
年賀状の印刷を始めました。インクが少ないとメッセージが出ているので、
インク交換をしたのがトラブルの始まり。
交換して テストパターンを印刷すると若干の擦れ。気にせず試し印刷をすると、
色がおかしい。。あれ?!ヘッドクリーニングをしてもダメ。
見ると、インクの色を逆にセットしていました。プリンタのオンラインマニュアル
には「インクの色 合ってますか?!」「インクはしっかり入っていますか!?」
インクを入れ替えて ヘッドクリーニングをしてもダメ。
開けてみると 今度はインクがしっかり入っていませんでした。(笑)
先は長いです。
柳沢君 (2007/12/22 20:26:27)

今、年金問題のTVを見ています。40年間のデーターを管理するんですかぁ〜。
今から40年前のデーターが見られるかを考えると気の遠くなる様な問題です。

ヤマトですが、宇宙空間も問題も有りますが僕は重力問題も気にしています。
艦内では普通に生活している。つまり、船底方向に重力が有るのですが、
船外では重力は働いていないようです。重力シールド板でも有るのでしょうか?

本日、アキバでのお買い物。「テンキー」と「動画変換ソフト」。
テンキーもだいぶUSB2.0のハブ付が増えていました。変わり者と言えば、
テンキー機能付きマウス。。
cosy (2007/12/22 12:25:20)

冥王星かどこかの戦闘後の宇宙葬がそうだったかと.
古代だけでなく,生き残った乗組員のほぼ全員が甲板にその格好で...
愛乱度 [HP] (2007/12/22 11:16:07)

>誰かこのヘルメットでバイクに乗らないかなぁ?
ウルトラ警備隊のヘルメット(24万円)に比べれば良心的価格ですねぇ。
普通のヘルメットと遜色ないお値段かと。
MIT.Aさん。是非買って下さい。(萌)

んでもって、出来ることならこの衣装を装着して焼き肉参加をぉぉ!!
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f62146773

#確かこの装備で宇宙空間にも出ていませんでしたっけ???
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f61725517

MIT.A. (2007/12/22 04:18:38)

>誰かこのヘルメットでバイクに乗らないかなぁ?
そういえば今のヘルメットも買ってから5年経つんだなぁ・・・

メーカーがどこかはわかりませんが、価格からすると
買っても損がなさそうですねー。
ジェットタイプのヘルメットなので大型バイクに乗っても
きっと大丈夫な規格でしょう。

私の場合の最大の問題は、バイクが小さい(原付二種)って
ことかも。

cosy (2007/12/21 22:45:43)

誰かこのヘルメットでバイクに乗らないかなぁ?
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20071221mog00m200012000c.html

愛乱度 [HP] (2007/12/21 05:55:27)

>電球=>蛍光灯へ は意味は分かりますけど、限界が有るでしょうね。
電球が無くなったので内装工事が必要・・・ってのも増えそうです。やだなぁ。
それよりも「ちゃぶ台で子供背負って造花を作る母親の図」に蛍光灯は似合わないですねぇ。

なんのこれしきふろしきマン
http://www.nhk.or.jp/minna/new_song/new_song.html
周りでじわじわとハマって居るヒトが出ております。私も聞いてみました。
jp.youtube.com/watch?v=x2eSe-nVl1M
中年のオタク心を熱くさせる歌ですなぁ。(笑)

石破防衛相「UFO対処を頭に入れるべき」(詳報)
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/071220/plc0712201151004-n1.htm
「ゴジラが出てきても災害派遣」ってのは確か空想法律読本というのにも出てましたね。
でも、災害派遣で火器を使用できるのかしらん?
そういやむかーーし昔、火災を起こした船を護衛艦や潜水艦からの攻撃で沈めたことがあるような・・・
あれも災害派遣だったのでしょうか?・・・・災害派遣だったらしい・・・

「第十雄洋丸事件の記録」
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nachi/zakki/yuyo/yuyo_10.html
民間の船も結構頑丈なんですね。

#やはりUFO対策としてシャドーを結成しておいた方が。。。(謎)
柳沢君 (2007/12/21 00:44:11)

>そんなことでCO2削減目指すより、自販機削減してコンビニの深夜営業やめてテレビ・ラジオの深夜放送も
確か、オイルショックの時には深夜放送を自粛した記憶があります。天皇陛下が
亡くなったときは 喪に服す意味で 新宿のネオンサインが消えました。
電球=>蛍光灯へ は意味は分かりますけど、限界が有るでしょうね。
記憶に新しいのは、電気なんだらかんだら法。当初は無条件で販売禁止が
条件付販売可能 今は無条件販売可能?! 

愛乱度 [HP] (2007/12/20 17:44:13)

先週からずっと来ているのに、今日初めて気付きました。
大井町の○I○Iがいつの間にか全部、ヤ○ダ電気に入れ替わっておりました。イヤビックリ。
栄枯盛衰。おごれる平家は久しからず。

愛乱度 [HP] (2007/12/20 12:08:23)

>#値段が気になる
寿命が10倍、値段も10倍ってとこでしょうか?
ついでに言うとランプの重さも重たいのでZライトの様なものに付けるのは気を付けないと。。。
っていうか、Zライトは蛍光灯を通り越してすでにLED化していますねぇ。(^_^ゝ
http://www.zlight.net/special/z_50.html

まさしく「弾丸トラベル」
http://www.travel.eki-net.com/viewcp2007winter/index.asp
JR東日本を日帰りで一周。なかなか出来ることではありません。
とはいうものの・・・あ、長岡起点でも日帰り可能なようですね。
だいぶタイトスケジュールになりますが。(^_^ゝ

cosy (2007/12/20 07:08:29)

一応あるみたいですね,100Wクラス.今度電気屋に行ったら見てみよっと
#値段が気になる
cosy (2007/12/20 06:41:22)

白熱電球がなくなると,シールドルームや電波暗室は雑音で使えなくなりますねぇ...

うちも白熱電球ものがたくさんありますが,Zライトの白熱電球(60〜100W級)を
置換できるような明るさの電球型蛍光灯ってまだ見たことがないです.

愛乱度 [HP] (2007/12/20 06:39:00)

>省エネならば「ブラウン管TV]とか「真空管式アンプ」なども販売禁止に
平成の灯火管制 & 販売統制
送信機の終段も真空管は「不許可」になるかもしれませんね。
FT-101やTS-520もファイナルを変更しないと・・・・。

電球を蛍光灯ランプに変更するのは反対こそしませんが、点灯直後の明るさを改善していただきたい。
あと、ひとくちに電球といってもこれだけあるわけであります。
http://national.jp/product/conveni/lamp/e_bulb/index_g.html
我が家ではミニクリプトン球が多用されております。この球の大きさに合った蛍光灯ランプが欲しいであります。

いっそのこと蛍光灯を通り越してLED・・・と思ったのですが、まだ実力不足のようですね。残念。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0731/yajiuma.htm

でも、そんなことでCO2削減目指すより、自販機削減してコンビニの深夜営業やめてテレビ・ラジオの深夜放送も
やめたほうが削減されるかも??夜中に徘徊するお子様たちも減るかもしれないし。(^_^ゝ
柳沢君 (2007/12/20 00:57:59)

「白熱電球」製造中止?!法令遵守ですから、決まったら 大騒ぎ?!
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2007121902073444.html
省エネならば「ブラウン管TV]とか「真空管式アンプ」なども販売禁止に
なるのでしょうか。。

愛乱度 [HP] (2007/12/19 17:52:52)

>水路とかターゲット情報とか。
そういや自家用車にも最近はレーダーが付いているそうですが、あれは前車との車間距離測るだけなんすかね?
あ、あった。やっぱりそれだけのようで・・・。
http://www.honda.co.jp/tech/auto/Information/ihcc/index.html
使っているのは76GHzだそうな。

こんな意見答弁書にまで「外圧」があったんでしょうか?
http://www.zakzak.co.jp/gei/2007_12/g2007121907_all.html
早いトコ地球防衛軍を作らねば・・・・。


ニュースを全く知らなかったので、拳銃自殺した現場を素通りし、夕方に秋葉原詣りをしてまいりました。
仕事用マウスがイカれたので買い換えです。

マウス売り場の隣にこんなマウスパッドが売られておりました。
http://www.sigma-apo.co.jp/front/products/detail/SMP-3
ボンカレーとキンチョウに「萌え〜」でしたが、後ろ髪引かれながらも無視。
これもニッキュウッパで売っていたのですがムシムシ。
http://www.mksci.com/tp/ir66b.html

と、こんなところに書いているのは未練があるからなのですが。(^_^ゝ

エレベータの裏技
http://denzo.sakura.ne.jp/archives/2005/0609_000000.htm
宿のエレベータがとーーーっても馬鹿なので。
tsuka (2007/12/19 12:24:46)

> 画面が焼き付きそうな気も

アナログレーダで
レーダエコー以外のものも管面に表示するものは
似たようなことしてましたね。
水路とかターゲット情報とか。
愛乱度 [HP] (2007/12/19 10:19:35)

>UFO=未確認飛行物体 なので正体の分かるUFOはぞんざいしません。
なるほど!だから日本国政府は認めないと・・・ (^_^ゝ

>ワープの出現となるわけですね。
でも、あの操作パネルはテレビテニスが上手でないとワープできないかも?(謎)

天狗缶詰、「パスタ缶」3品発売 女性層の開拓目指す
http://www.nissyoku.co.jp/shinbun/20071217/1197878147_8667_7.html
やっぱり「コンニャク」なんでしょうか?気になります。

オシロをお使いの皆様、是非おためしください。
http://www.sparkfun.com/commerce/product_info.php?products_id=8488#
画面が焼き付きそうな気もしますが・・・
柳沢君 (2007/12/19 01:05:42)

>「UFO、存在の確認なし」
UFO=未確認飛行物体 なので正体の分かるUFOはぞんざいしません。
と言ったへりつくは別にして。。
 広い宇宙に人間と同じかそれ以上の生命が存在するのは確実ですよね。
人間自身がその証拠です。問題は、それぞれの文明が時間的・空間的に
出会えるかどうかです。ここで、やっぱり ワープの出現となるわけですね。

愛乱度 [HP] (2007/12/18 19:20:53)

陸上自衛隊の駐屯地などで使用される食糧がUFOキャッチャーの景品に
http://www.sponichi.co.jp/osaka/soci/200712/17/soci213513.html
なんちゅーか本中華

などという私も、誰かさんからいただいた「缶メシ」をありがたくいただいた一人。(^_^ゝ
糧食どうこうというより、滅多に食えない食べ物はやっぱり珍しいですよねぇ。
学校給食とか郷土料理とか一流料亭の偽装料理とか(w
愛乱度 [HP] (2007/12/18 18:05:53)

「UFO、存在の確認なし」政府が議員質問書で閣議決定
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20071218i503.htm
ゴジラやガメラは空想の産物だったのですね。当たり前か。(^_^ゝ
実社会の方ではノドンを想定したミソの迎撃に成功したそうですが、相手が多弾頭でも大丈夫なのかしらん?

ということで、本日から今週も帝都であります。
PHSが来年から廃止されることに伴い、私めも新しい装備が配給されました。
なんでもHSDPAとかいう技術だそうです。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/0306/30/n_keywords.html
上記記事では14.4と書いてありますが、拙者のカードは3.6Mbps。それでも今までの64kと比べれば大違い。
でも、上りは384kだそうなので、でかいメールをやりとりする私としてはコッチも何とかしていただきたい。
PHS・・・・短い運命でしたね。

#こっちでは空気が乾燥してるので、あちこちが無性にかゆくなります。これも加齢のせいでしょうかね?

愛乱度 [HP] (2007/12/18 07:45:59)

いつの間にかメジャーデビュー。主題歌まであったとは・・・
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/071217/lcl0712171213001-n1.htm
「ジャー」が付かないのが気になりますが。

帰宅途中の車でラジオを聞いていたら「○ゴマカプサイシン」なる痩身薬のCMがありました。
・○ゴマの油は体内脂肪を溶かす効果がある
・カプサイシンは溶かした脂肪を燃焼する効果がある
・この二つの効果がある○ゴマとカプサイシンをカプセルに詰め込んだ
というのですが、ごま油とカプサイシンの混合物って「ラー油」ですよねぇ?

と、考えたのですが、「○ゴマ」と「ゴマ」は全く別物らしいです。m(__)m
http://www.egoma.jp/egoma/index.html

ま、いずれにしてもサプリメントで痩せるとは思えませんが。

柳沢君 (2007/12/16 18:02:16)

飲み会より帰って参りました。昔の仲間と楽しい一時でした。

>400万年眠っていたお水を
 以前より気になっているのですが、一般家庭では キルヒホッフの電流則
よろしく 上水道の量≒下水道 となっていると思うのですが、地下から
くみ上げた場合 上水道<下水道 になると思うのですがどうなんでしょうね。

愛乱度 [HP] (2007/12/16 11:18:23)

>明日は飲み会!飲むぞ。
今頃は既に始まっていますでしょうか?

昨日は二日酔いの頭で、聖籠町のお風呂にさぶーんと飛び込んで参りました。
なんでも海底深く400万年眠っていたお水を使っているそうな。
全部使い切ったら今度は300万年・・・とかになるのでしょうか? (^_^ゝ

夏に一階の温水洗浄便座を交換したのでありますが
今度は二階の温水洗浄便座を交換することになってしまいました。
何か楽しい自分のご褒美に使おうと思っていたボーナスが、トイレになってしまうとは(とほほ)

#本日は積雪で真っ白でございます。

柳沢君 (2007/12/15 12:28:02)

本日は会社貸し切りです。(笑)
明日は飲み会!飲むぞ。
愛乱度 [HP] (2007/12/15 08:57:51)

というわけで自宅でございます。
年末です。昨夜はしこたま飲んで参りました。今朝はアイソトニック飲料がうまい!(謎)

さて、子供の学校から繰り言とも思える文章とともに口座振替用紙が参りました。
授業料の収納業務を外部委託するのだとか?
「毎年1%ずつの経費削減を強いられておりますの。協力してね(涙)」
昨日のワイドショーでは「豪華な宴会場を持つ独立行政法人」
なんてのがやり玉に挙がってましたが、同じ独法でも教育機関はずいぶん違うようで。

愛乱度 [HP] (2007/12/14 05:39:05)

>個人的には、キカイダーのオープニングは今見ても胸が熱くなります。
キカイダー・ハカイダー・ビジンダー・・・すごいネーミングセンスに圧倒された記憶があります。
そして未完成といわれる「良心回路」。1チップマイコンのプログラムにバグでもあったのでしょうか?
謎な回路であります。

>なんかどこかで聞いたようなメーカーだなぁ・・・
変なつながりがあるんですねぇ。
地ビールといわれるメーカーも乱立気味なので、生き残りをかけて必死なのでしょうね。

しかし、秋葉原ビールですか・・・・
おつまみはおでん缶、ほろ酔い気分の後は仕上げにラーメン缶。電機部品以外の土産が増えますな。

ところで帝都は大井町のコンビニでも、ラーメン缶とおでん缶を売っているのを確認いたしました。
パッケージもメーカーも秋葉原のとは違いましたが。
その隣には「いわしカレー」の缶詰が売られておりました。ナニモノ???

MIT.A. (2007/12/14 05:06:16)

秋葉原ビールというものが発売されたとか↓
http://www.akibablog.net/archives/2007/12/akihabara-beer-071213.html

>なお、「秋葉原ビール」を造っているのは、『日本で初めて「ビン内醗酵」、
>「ビン内熟成」によるビール製造方法で、ビールの酒造免許を取得(新潟ビー
>ルとは)』という新潟麦酒株式会社で、
なんかどこかで聞いたようなメーカーだなぁ・・・

柳沢君 (2007/12/14 01:20:11)

今、ネットで色々調べていたら有料ですが 「キカイダー」をネット配信
していました。でも、最終回が近い(泣)。もっと早く気がついていれば
良かったです。終わったら、01になるのか楽しみでもあります。
個人的には、キカイダーのオープニングは今見ても胸が熱くなります。

愛乱度 [HP] (2007/12/13 18:41:40)

配線しないでパソコン使える“不思議シート” 東大が試作
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20362848,00.htm

各部屋にカーペット代わりに敷いておくと「どこでもパソコン」になりそうですね。
でも、また電磁波ノイズが住環境に増えるのか・・・ヽ( ´ー`)丿
愛乱度 [HP] (2007/12/12 12:52:58)

「アニメの実写版」と聞くとたいていは、「ゲロゲロ(死語)」なんですが、この出来だけは素直に褒めてあげたい。
http://www.usatoday.com/life/movies/news/2007-12-05-speed-racer_N.htm?imw=Y
あ、褒めているのは一枚目の写真。車の出来だけです。
他のスチル写真を見ると「やめてくれー!」と叫びたくなりますね。

二枚目の写真を見ると映画を見る気が萎えます。
三枚目の写真、タイヤの角度を見てビックラこきます。4WSにも限度ってものが・・・・
さて、ノコギリやジャッキやギズモ号は出て来るのでしょうか(笑)
監督が監督ですので、もっとシュールな世界があるのかも??

どうでもいいけどこの主人公。三船 剛というよりもキャプテン・ウルトラに近いイメージですな。
もしくは、あの伝説の実写版のシャアみたいな(謎)
http://blog.livedoor.jp/textsite/archives/50134759.html

予告編もあるようです。低速回線のためなのか地域属性のせいなのか表示できませんが。
http://movies.aol.com//movie/speed-racer-2008/28066/video/trailer-no-1/2033773

#しかし、何で国産アニメなのに映画化となるとハリウッドになるのが多いのでしょう????

愛乱度 [HP] (2007/12/12 07:46:44)

逮捕されたのはずいぶん前だったと記憶しているのですが、「書類送検された」ってんで、NHKは
朝から夜までずっと昨日は報道してましたね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071211-00000413-yom-soci
総務省の電波探知システムが良い仕事したから自慢したかったのでしょうか?(笑)
ちなみに、この周波数で電波を出していたらしいです。
http://business3.plala.or.jp/hem-net/tominaga.html

無免許による無線局の運用
「二年以下の懲役、もしくは100万円以下の罰金」だと記憶しているのですが違ったかな?
愛乱度 [HP] (2007/12/12 07:00:48)

>使いこなすのもいいけど,それらに変形してほしいなぁ(爆)
そしてASIMOが合体して巨大ロボに・・・(合体ロボ、ホンダイオー)
cosy (2007/12/11 22:34:20)

使いこなすのもいいけど,それらに変形してほしいなぁ(爆)
愛乱度 [HP] (2007/12/11 19:39:48)

2足歩行ロボット「ASIMO」がさらに進化し「空気の読めるロボット」になりました。
http://www.honda.co.jp/ASIMO/newmodel/2007/
大気組成分析装置が装着されたわけではないらしい。(笑)

鉄腕アトム・ロボット刑事K・ロボタン・アラレちゃん・キカイダー・・・・
自律型ロボットは山ほど出てきましたが、ASIMOはどんな風に成長するのでしょう?
せめて自社の製品を全て使いこなすくらいの能力は欲しいですね。
バイク・自動車・発電機・除雪車・飛行機・・・え?F1? (^_^ゝ
愛乱度 [HP] (2007/12/11 09:21:09)

>「UHFアンテナ」もキーワードですね。
ついでにSHFアンテナも付いていると良いかもしれません。
ついでにアマチュアのアンテナも(あるわけ無いか)

>駅の南口。プラーカ3の側から入ると・・・(以下略)
口頭や文書でいくら説明されても判りませんでな。(^_^ゝ
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1137.html
忠犬タマ公像ってのがありますな。確かに。

新潟駅ってのは車両の動く方向が、自分の思っている方向と異なるので不気味です。
しかも新幹線はさらにその裏をかいて自分の思っている方向に進むし・・・・
柳沢君 (2007/12/10 23:52:07)

>室内UHFアンテナでは無理でしょうか?
VHFのアンテナでは、ムリでした。しばらく、Yカメラ通いが続きそうです。
 いつまで、ここにいるか分かりませんが 次に引っ越すときは
 「UHFアンテナ」もキーワードですね。


 

☆しろ (2007/12/10 21:21:58)

>>ヨドバシカメラ方面からココロにみやげ物を買いに行くと途中にいたような気がします。
>すでにその説明について行けない私・・・(^_^ゝ

駅の南口。プラーカ3の側から入るとヨドバシカメラがありますが、そこから2階の通路を北へ歩いていくと開けたところに犬がいたような。

万代口の左端または南口プラーカ1の側から2階に上るとcocoloの入口がありますが、cocoloに入らずに反対側に歩いていくとJRの改札があります。そこを入らずに左側を向くと犬がいたはず...

先週は新潟駅には行きませんでしたので記憶の確認は年末年始の帰省になりそうです。
愛乱度 [HP] (2007/12/10 18:56:18)

連投失礼
「あの」肉まんが秋葉原で食べられるのだとか
http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20071207-292308.html
電気街やオタク街じゃなくて、おでんやラーメン缶とかけったいな食べ物の街になるのでしょうか?
愛乱度 [HP] (2007/12/10 18:12:55)

新潟県警察落とし物検索ページ
http://www.police.pref.niigata.jp/otoshimono/
本日以降の落とし物が対象だそうです。それにしても殺風景なページですね。
お、警視庁のはもうちょっと綺麗。
http://www1.keishicho.metro.tokyo.jp/syutoku/search.php

保管場所が無いから改正したってのが明らかな法律ですね。
http://www.npa.go.jp/safetylife/chiiki2/summary2.pdf
昔と違って最近はものを大事にしないから、これはこれでいいのかも。
愛乱度 [HP] (2007/12/10 16:38:27)

>暖かい物では、無くて 暖かい温泉に行きたいですね。
日曜日の朝、MIT.Aさんに誘っていただいたのですが、既にスケジュールが埋まっている人が多数。
残念ながら温泉行きは流れてしまいました。すまんこってす。

>アパートのアンテナにつなぎたいのですが、アンテナはVHFのみ。
確かに関東地方のアパートの場合、VHFアンテナのみというところは多いですよねぇ。
柳沢さんの場所だと、室内UHFアンテナでは無理でしょうか?

>たいへんお世話になりました.
cosyさんの無線システムは目の保養になりました。

>#来年のワンコイン,何をお送りしませうかねぇ?
「山吹色のお菓子」でも歓迎いたしますが(笑)

tsukaさんご推薦の「つゆ」
http://www.somi.co.jp/SEIHIN.html
あ、この青いパッケージのは我が家ではそうめんつゆに使用しておりますです。
確かに他の市販品よりは美味しいですね。
ちなみに蕎麦つゆ(さば節ベース)と、うどんつゆ(白だしベース)は「自作」でございます。

国産ステルス実証機「心神」、2011年に初飛行
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071209i202.htm
「ミノフスキー粒子の開発によりレーダーが無力化され、それによって接近戦闘能力を持つモビルスーツが実用化された」
というのが確かガンダムの世界。
「ステルス技術の発達によりレーダーが無力化され、それによって接近戦闘能力を持つモビルスーツが実用化された」
というのがリアルな世界で実現するかも???

cosy (2007/12/09 21:50:06)

1時間半ほど前に帰り着きました.
愛乱度さん,CZCさん,tsukaさん,MIT.Aさん,やまゆりさん,それに奥様,
たいへんお世話になりました.
#来年のワンコイン,何をお送りしませうかねぇ?
柳沢君 (2007/12/09 21:32:10)

>暖かいものでも召し上がってください。テラ豚丼とか(w
ご心配有り難うございます。電気設備の改修作業は、無事終了。
出来上がったら、極端にメタボの人は入れなくなってしまいました。(笑)
 暖かい物では、無くて 暖かい温泉に行きたいですね。

 ワンセグですが、内蔵のアンテナでは不安定でした。で、アパートのアンテナ
につなぎたいのですが、アンテナはVHFのみ。アマチュア精神でつないでみよう
とYカメラで色々買ってきたのですが、オス メスを間違えた気がします。
しばらくは、色々と楽しめそうです。
愛乱度 [HP] (2007/12/09 16:59:45)

「専用」携帯
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20359237,00.htm
すでに先行予約で5000台が売れたとか・・・・
さすがに赤いだけあって、値段も「通常の3倍」 (^_^ゝ

>今度は別な何かを考えないと・・・
恐れ入ります。でも、あれでニョーボは大変喜んでおりますので・・・。
MIT.A. (2007/12/09 15:05:32)

昨日〜今日はどうもありがとうございました>愛乱度さん&奥様
メガカツサンドやへぎそば等、とても美味しかったです。

あと、皆さんの話を聞いていると実にためになりますねー。

>#MIT.Aさんがパンを切っている姿を見ると、ワンコイン焼き肉をなぜか思い出します。
今度は別な何かを考えないと・・・

愛乱度 [HP] (2007/12/09 07:29:40)

というわけで、昨晩は大宴会でございました。
「歳末助け合い」のように皆様からたくさんのお土産をいただきまして
愛乱度家もこれでようやく年越しが出来そうであります。m(__)m

#MIT.Aさんがパンを切っている姿を見ると、ワンコイン焼き肉をなぜか思い出します。

愛乱度 [HP] (2007/12/09 07:22:27)

>今は岩手、明日夕方には帰る予定だけど、新潟の雪はどうですか?
ロータリー車が出動してます。気の早い人はもう雪下ろしをしました。(長岡市)
ま、長岡市も寺泊から小国・山古志とありますのでな。(^_^ゝ
東北出張ゴクロウサマです。

>ヨドバシカメラ方面からココロにみやげ物を買いに行くと途中にいたような気がします。
すでにその説明について行けない私・・・(^_^ゝ

>ゴーストがない分綺麗といっていいのでしょうね。フルセグは確かに綺麗です。
デジタル変調放送が綺麗なのは認めるけど、番組の内容がねぇ・・・・

>立会と言うことでお仕事でございます。
最近、週末というと必ず出勤されているようですが・・・・?
体調を崩さないように祈るばかりであります。
暖かいものでも召し上がってください。テラ豚丼とか(w

☆しろ@新潟市の実家 (2007/12/09 01:16:55)

>>地上デジタルは絵が綺麗

フルセグかワンセグかなんていうのもありますが...ゴーストがない分綺麗といっていいのでしょうね。フルセグは確かに綺麗です。

>>忠犬 タマの像ですが、新潟駅に有るそうですが現物は見たことがありません
>そういえば・・・どこにあるのでしょう?

ヨドバシカメラ方面からココロにみやげ物を買いに行くと途中にいたような気がします。


柳沢君 (2007/12/08 23:09:01)

 先日、お世話になっている電気工事屋さんの名言です。
>儲かっている会社は 仕事くれるけど 普段は出来ないので、土日に仕事
 儲かっていいない会社は 仕事くれない
 だから、土日は休めないんです(泣)
と言うことでは、うちの会社は儲かっていることになるのでしょうか?
一応、お金は無いけど 某茄子も出たし 明日は小さな電気設備の改修工事
で小生はそれの 立会と言うことでお仕事でございます。

>デジタルオーディオプレーヤー
 見たら「組み込み版の窓」印がついていました。こんな所まで、あの人の息が。。
DVDをこれに入れて持ち歩く構想が有ったのですが、技術的 法的な壁を
まだ解決出来ません。一応、「スキャンコンバーター」を使うアナログ方式も
有りますが、金も時間もかかるので現実的では有りません。今後の楽しみですね。

>たぶん見に行く余裕は・・・・無いだろうなぁ。
 同じ意見の人がここにも一人。(でも見たい!!)
 
ひろ (2007/12/08 22:36:22)

ご無沙汰です。
今頃、愛乱度さんは潰れているかな?
私は今週ずっと東北出張でした。
今は岩手、明日夕方には帰る予定だけど、新潟の雪はどうですか?
磐越道がちと心配です。

>「マリと子犬の物語」
たぶん見に行く余裕は・・・・無いだろうなぁ。
柳沢君 (2007/12/08 19:06:38)

買ってしまいました。ワンセグチューナー付デジタルオーディオプレーヤー。
地上アナログ放送と同時に見たのですが、時間差が有ることを実感しました。
約3秒位遅れていました。
>地上デジタルは絵が綺麗
と言われていますが、デジタルはデジタル。「映るか 映らないか」ですね(謎)

愛乱度 [HP] (2007/12/08 09:33:42)

>発売されたのもずっと前だし。
1988年頃に、紙パックのワインが出ておりましたが、そっちの方が早そう。
酒飲みとしては、持ち運べる酒が増えるのはうれしいですけど、
あんまりお酒があちこちで手軽に飲めるのはありがたみがないような・・・

>忠犬 タマの像ですが、新潟駅に有るそうですが現物は見たことがありません
そういえば・・・どこにあるのでしょう?
映画がヒットすればマリも銅像になるかもしれませんねぇ。
で、思うのですが、中越沖地震も映画になるのかなぁ?と・・・・
「巨大発電プラントを死守した男達の物語」なんてヨイショ映画が出来たりして?

>日本酒ではなくウイスキーを持って行く予定であります
お待ちしております。ウイスキー・・・明日は人間ではなくなりそう。(^_^ゝ

#cosyさんが本日泊まっている場所が地図で特定できない。Σ(゚д゚lll)ガーン
 HPに某ホテルの隣と書いてあるので、それを目印に・・・「行け!忠勇なる我が愛車よ!」
 (ニイタカヤマ・・・じゃなくて八海山の麓らしい)
柳沢君 (2007/12/08 00:26:34)

>「マリと子犬の物語」
 N**系のTV局がすごいですね。番組の中にコーナーを設けていました。
忠犬としては、ハチ公 や タマがいますが、マリも像として残るのでしょうか。
#忠犬 タマの像ですが、新潟駅に有るそうですが現物は見たことがありません

 
MIT.A. (2007/12/07 23:41:40)

>16時頃に開催予定です。
了解!そのころにうかがいます。

日本酒ではなくウイスキーを持って行く予定であります。
あとビールも少々。

tsuka (2007/12/07 23:36:08)

缶入り、香りへの影響はともかく度数だけだったら
「ふなぐち」の類の方が高そうです。
http://mainichi.jp/select/wadai/everyone/news/20071207mog00m040071000c.html
発売されたのもずっと前だし。

そういえば内側がホーロー引きになってる水筒もありました。
tsuka (2007/12/07 22:58:16)

> 実際にあったのは紅葉盛りの10月23日
> ロケしたのは5月の連休

あの年は暖かい秋で
低い山は紅葉がぱっとしませんでしたし
一方ではドカ雪で雪消えが遅かったので
あまり違和感なかったりして。

この近辺の人や観察力が鋭い人でないと
春の撮影とは判らないかも。
愛乱度 [HP] (2007/12/07 17:16:03)

健康保険組合からパンフレットが来ました。「後期高齢者医療制度」についての説明です。
健康保険の被扶養者から年寄りを取り除き、ジジ・ババだけ集めて年金から保険料を天引きするわけですな。
訊くところによると保険料は毎月6000円前後とか?
なんだか姥捨て山の互助会みたいなー。(^w^) ぶぶぶ・・・

このパンフレットを読んでいたら、その昔、どっかの政治家(大臣だったか首相だったか)が
「老人に金をかけるのは、枯れ木に水をやるようなものだ」
と発言したのを思い出しました。

年金生活を夢見るわたしとしては、またもや暗雲が立ちこめたような気がいたします。
天引きされている年金などアテにせず、年末ジャンボに夢を託すしかないのか?? ヽ( ´ー`)丿
愛乱度 [HP] (2007/12/07 12:30:54)

僧侶のバー、静かな人気 「寺カフェ」でリラックス
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/071204/trd0712041651010-n1.htm
僧侶の堕落と見るか、仏教信仰の活動と褒めるべきか・・・。ところで、この飲み屋も無税??

いよいよ明日からです。「マリと子犬の物語」
http://dogatch.jp/cinema/maritokoinu/
映画ですから、きっと信じられないくらい綺麗な長岡市とか、桃源郷のような山古志村が映像として出てきていそうですね。
地震が実際にあったのは紅葉盛りの10月23日、でも、エキストラ集めてロケしたのは5月の連休。。。
映像を見て違和感を覚えないかと不安であります。といっても、映画館に行く暇無さそう。orz
愛乱度 [HP] (2007/12/07 07:51:05)

>寒い時期に青い光メインの電飾だと寒々すると感じるのはわたしだけかなぁ?
色よりも、飾り方で寒々と感じるような気がいたします。
某社の植え込みの木に飾られた電飾は、木が一本だけに貧相に見え、寒々と感じます。

>メガばやりはこちらのお菓子にも波及したようで(笑);
高すぎーーーー。(^_^ゝ
でも、メガ(百万)じゃないから良かったかも(笑)

>そちらにお伺いします。でも、たぶん飲まない・・・かも。
16時頃に開催予定です。
なお、開催場所面積の関係上、これにて定員に達しました。悪しからず。m(__)m
MIT.A. (2007/12/07 03:28:49)

>お、宴会ご参加でしょうか?お待ちしております。
そちらにお伺いします。でも、たぶん飲まない・・・かも。

>年を追うごとににぎやかになっていくようですが、省エネに逆行しているような?
今はLEDがありますから電球よりは食わないと思います。
寒い時期に青い光メインの電飾だと寒々すると感じるのはわたしだけかなぁ?

cosy (2007/12/06 15:44:24)

メガばやりはこちらのお菓子にも波及したようで(笑);
http://www.yamabukiiro.com/mega.html
愛乱度 [HP] (2007/12/06 12:59:21)

防衛省の研究発表会、来場者数は昨年の6倍−「ガンダム」効果で
http://ichigaya.keizai.biz/headline/121/
技術屋さんは頑張って評判良くしたのに、事務屋さんがあんなことになっちゃって・・・(^_^ゝ
愛乱度 [HP] (2007/12/06 07:33:59)

ショボ降る雪の長岡から平塚へ・・・・。そこは別天地のような温暖な世界。
でも交わされたお客さんの挨拶第一声は「今日はとても冷えますねぇ」
ええ?こんなに暖かいのにぃ??

昨夜帰宅途中、古い民家に干し柿がたくさん吊されているのをみました。
 「すごい量だな。あれ?でも、何で夜中なのに「干し柿」が見えるんだ?」
よく見たら「電飾」でありました。(^_^ゝ

この辺でもこの時期になると自宅にイルミネーションを飾り付けるのが流行のようです。
年を追うごとににぎやかになっていくようですが、省エネに逆行しているような?
という私も、マイ電柱の上に一個だけ。もっともこれは5月からずっとですが。
tsuka (2007/12/05 22:50:59)

訂正!
c.LINKそのものではなかったですね。

> 使用周波数帯をみて

同軸ケーブルそのものはともかく
接合部やマッチングとれてない部分などから
結構輻射されたりして...
愛乱度 [HP] (2007/12/05 21:54:39)

使用周波数帯をみて ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
tsuka (2007/12/05 12:31:49)

c.LINK、コレガからも出てますね。
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20071208/etc_corega.html

柳沢君 (2007/12/05 07:33:03)

 本日は打ち合わせのため、ゆっくりのお出かけ。
たぶん、往復4時間 打ち合わせは1〜2時間。仕事が沢山あるんですが、
直帰します。同様に 金曜日も別の場所で打ち合わせ。(泣)


愛乱度 [HP] (2007/12/05 07:26:34)

>土曜日あたりお持ちしましょうか?
お、宴会ご参加でしょうか?お待ちしております。

>一部の人は大喜びでは、ないでしょうか?
っちゅーか、あの「禁止騒ぎ」は何だったのかと・・・・

>釜揚げうどん三玉は味が単調でつらかったです。
食べたんですね? (^_^ゝ
ラーメンも「玉のおかわり自由」なんてのがありますが、スープが
薄まったり冷めたりしている訳なので、二杯目三杯目はまずかろうと想像しております。

インフルエンザ・ワクチンは打たないで!
http://www.futabasha.co.jp/?isbn=978-4-575-29999-1
>インフルエンザ・ワクチンがほとんど効かないことはウイルス学者たちの常識。
暴露本なのか、それともトンデモ本なのか・・・誰か書評をキボーンヌ。
でも、インフルエンザワクチンが「無意味」だとしたら、一体どうすりゃいいのでしょ?
っていうか、そういうことは現役時代に言えよ!!

昨日は柏崎、今日は平塚、明日は柏崎。仕事より移動時間の方が多い昨今・・・。
柳沢君 (2007/12/05 01:10:51)

>質より量か 量より質か
 思い出すのは、入社してしばらくのことです。実家の近くに安いうどんやを
見つけました。「一玉 二玉 ものによっては 三玉均一料金!」
なので、おなかがすいて たくさん食べたいときは、2時間弱我慢して
帰って来ました。でも、釜揚げうどん三玉は味が単調でつらかったです。

さてと、ネットで調べたらびっくり!一部の人は大喜びでは、ないでしょうか?
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/denkigakkitou_no_hanbaijigyousya_no_minasamahe.pdf
実は、これに関連する内容で会社は大騒ぎ。ビンテージでは、無いのですが 
法令がいつどう変わったのか?!昔 そう10年以上昔の資料をひっくり返して
大騒ぎでした。古いものでも、捨ててはいけないんですね。


MIT.A. (2007/12/04 21:15:24)

>「うちとは違うのだよ。迷惑してんだよ!」と怒りがこもっております。
「オーム社」という書籍会社がありまが、某事件の時は大変だったようでが・・・
こんなときはどこにクレームを言えば良いんでしょうね?

>「質より量」の愛乱度ですので、味はよく判らないのですが、
量より濃度の1本があります。
土曜日あたりお持ちしましょうか?

tsuka (2007/12/04 19:08:22)

> 受賞というのは目出度いことです
この秋のではないですが
春の鑑評会で金賞受賞した2つの蔵の出品酒が
いずれも某所
http://www.ojiyasunplaza.jp/
売店にまだありました。

酒屋ではとっくに売り切れ or 出回りすらもしなかったモノですが。
愛乱度 [HP] (2007/12/04 10:34:01)

「質より量」の愛乱度ですので、味はよく判らないのですが、受賞というのは目出度いことです。
http://tochionews.blog79.fc2.com/blog-entry-223.html
などと、この時期に書くと、今週末に遊びに来る方々は 「お、その酒が飲めるのかな?」
などと勘違いされるかもしれませんが、残念。(謎)

長岡市内も結構今日は降ってますね。道路が白くなりました。
こんな日に限って、柏崎の事務所でお仕事です。(。>_<。) えーん
これから自家用車で逝ってきます。
愛乱度 [HP] (2007/12/04 06:33:16)

やっぱり混乱したのは私だけではないようですね。問い合わせが多かったのでしょう。
「うちとは違うのだよ。迷惑してんだよ!」と怒りがこもっております。
http://www.uchida.co.jp/syamei.html

>おや,南魚沼市ですね.でもあまりお天気は期待できないような感じです.
そうですねぇ・・・。
ついでに言うと、今朝はこの辺も真っ白になりました。週末までには融けるでしょうけど。

cosy (2007/12/03 22:38:28)

> 八色(やいろ)の森公園
おや,南魚沼市ですね.でもあまりお天気は期待できないような感じです.

業務連絡:9日の件は承知しました.
早く新幹線に乗ってもどうせ空港で時間待ちですので,宮脇と小嶋屋で時間を
つぶすことにします(笑)

愛乱度 [HP] (2007/12/03 18:12:27)

>おや,宮脇といふのは高松が本拠地の本屋さんですな.
昔ながらの書店が既に死滅している状況ですので、大規模書店の出店はありがたいですね。
ちなみに、川西の方には静岡に本拠地を置く戸田書店がございます。
という私は、文庫以外はたいていネット通販なので書店に足を運ぶことも少なくなりましたが。

リニューアルで思い出しましたが、浦佐駅の近所にスゲーでっかい公園が出来ていたのでびっくらこきました。
http://www.okureku.com/park01urasa.html
八色(やいろ)の森公園というらしいです。お弁当もってきてHFの移動運用するには格好の場所ですね。
(家族サービスにも金がかからないから便利かも)
8日に天気が良ければご案内します。 => cosyさん

コッチの方には9月頃に行ってみました。
http://www.okureku.com/park06asakusadake.html
地図上の「駐車場」脇の道路を地図の上方に向かってどんどんどんどん行くと・・・・・
道が細くなって砂利道になり、Uターンできなくなって泣きます。(^_^ゝ
(県道がいつのまにか登山道になっていた)
cosy (2007/12/03 12:57:19)

おや,宮脇といふのは高松が本拠地の本屋さんですな.
地下と3F以上は店舗利用がないのですね.おや,本社が3Fに来たんですね.
愛乱度 [HP] (2007/12/03 12:38:44)

> 0エリアの犬がテーマの映画
隣の村の出来事が映画になるとは夢にも思いませんでした。
当時を忘れないためにも見に行きたいけど、この歳で映画見て泣くのも恥ずかしいし・・・。

>現代の0エリアの山岳地帯が舞台の映画を見てきました。
えーと、映画好きの同僚の評価によれば”×”とのことだったんですが如何でしたか?
見に行かなくても良いかなー、と、思っていたんですがアマチュア無線が出て居るとなると・・・
(4630kHzで非常通信・・・・・マサカ!)

長岡駅の東口にあるビルがリニューアルオープンしました。
http://www.echigo-kotsu.co.jp/contents/eplaza/e・plaza.html
昔、ダイエーが入っていたところですネ。大きな書店が出来たのはありがたいことです。
tsuka (2007/12/03 01:02:04)

> 0エリアの犬がテーマの映画
作品としての出来は判りませんが
公式Webにもあるように
実体験された方がエキストラだったり
作戦に参加したへリ&パイロットがそのまま参加したりとか
非常にリアルな内容のようです。

あの作戦実施時には
うちらはベトコンか?と思うような
ヘリの乱舞でした。
(不適切表現お許しを。でもワルキューレをイメージした...)

ちなみに最近、川口町の現場
http://www11.ocn.ne.jp/~jh0hjg/pole.jpg
へ行ってみたところ、冬篭り準備のためか
http://www11.ocn.ne.jp/~jh0hjg/center.jpg
モニュメント等が撤去されてました。

冬囲いにできなかったのか
はたまた盗難を恐れてなのか...


柳沢君 (2007/12/02 18:24:39)

N**のドラマの影響は大きいですから。0エリアの犬がテーマの映画も
もうすぐ始まるようですし。これからの新潟が楽しみです。
 さて、小生は現代の0エリアの山岳地帯が舞台の映画を見てきました。
詳しい内容は、ご法度ですが技術やの端くれとしては「おい!ちょっとまて!」
と叫びたいシーンがいくつかありましたがそこは、映画です。少々の技術的
ハードルは難無く乗り越えて物語は進んでゆきました。見た方は、わかると
思うのですがアマチュア無線が重要なキーワードになっていました。当然、
某連盟のタイアップがあるかとエンドロールを見たのですが、その名前はありません
でした。残念でした。でも、映画とは言え 考えさせられた作品でした。

愛乱度 [HP] (2007/12/02 17:42:49)

本日、北越雪譜の博物館(資料館?)に行ってきました。
古い話だけじゃ飽きられると思ったのか、最近の豪雪の写真なども結構ありました。
真剣に見て回れば1時間。ふ〜ん♪と見学すると15分位の規模でしょうか。
いずれにしても判りづらい場所にあります。

それはそうと、そこでこういうのを見つけまして・・・。
http://jh0eya.b.la9.jp/banner/1_200712_02.jpg
こういうのも博物館に飾られる時代なんですねぇ。
ちなみに(大)ってやつは、長さが80センチくらいありました。
(デジカメ忘れていったので携帯の写真です。不鮮明はご容赦を)

愛乱度 [HP] (2007/12/02 09:08:46)

>今後のために、「フォルトトレランス」なシステムを構築すれば
よく考えたら、もう一軒住宅を用意しておけばイイだけの話ですね。
ということで、ニョーボもフォルトトレランスに・・・(°o°(☆◯=(-"-#)。オラッ
愛乱度 [HP] (2007/12/02 09:04:48)

>金銭的余裕が大ならば、もろとも交換って荒業も可能なのでしょうけれど・・・
まさにその通りであります。
20年前のβやLDを一気に買い換え・・・・あれ?売っていない。(^_^ゝ

>でも、レコードプレーヤーはありますよ(えっへん)
おお!お見それいたしました。m(__)m
MIT.Aさんのことですから、さぞかし名のある逸品ではないかと勝手に妄想竹。

>いわゆる 「デジタルデバイド」なのでしょうか?!
リモコンが使えない人、携帯電話の「長押し」が出来ない人。対局にいるのは、マニュアル読破大好き人間。
新製品の評価用モニタにぴったりなのが、我が家にいろいろとおります。

>今後のために、「フォルトトレランス」なシステムを構築すれば
電気を東京電力と東北電力の2社から供給してもらい、屋内配線を全て二重化。
UPSと発電機を装備し、台所の熱源にはガスと電気を併用。
岩盤まで打ち込んだ杭を基礎として免震構造な柱に、屋根は台風に備えて二重化。
壁も断熱構造と兼用した二重張り・・・・

「杞憂」という言葉の語源にでもなりそうな馬鹿住宅として、モデルハウス化するかも。(^.^;
あ、家の周りには当然、「高圧電流」が流れる塀を!

>昔懐かしい6116のSRAMを見つけました。値段は、150円なり。
デバイスまでは詳しくありませんが、自分のPCを持った頃に増設メモリーは「1メガ1万円」が相場でした。
あの頃にWindows・Vista(動作保証1GB以上)が出ていたら、ある意味面白かったかもしれません。

柳沢君 (2007/12/01 22:03:56)

>番沢山テレビを見ている人なのに・・・。
いわゆる 「デジタルデバイド」なのでしょうか?!
きっと、愛乱度邸は、色々なコンピューターとネットワークが張り巡らされた
今話題の「IT化された家屋」のモデルルームと化していると勝手に創造
しています。
 今後のために、「フォルトトレランス」なシステムを構築すれば完全に
モデルハウスと化すでしょうね。

 本日、アキバで探し物をしていました。結局、目的にかなった物は見つかりません
でいたが、昔懐かしい6116のSRAMを見つけました。値段は、150円なり。
(税別)。学生時代 ほしかったのですが、当時1万円位して手が出ませんでした。
なので、当時主流だった 2114を使いました。時代ですね。
#2114を2ヶつかって、1kWX8bitで自作しました、

MIT.A. (2007/12/01 17:52:40)

>冗長性がないというかメンテナンス性が悪いというか、ビデオ一台で大騒ぎであります。
金銭的余裕が大ならば、もろとも交換って荒業も可能なのでしょうけれど・・・

ちなみに、我が家はビデオ(&DVD)も電子レンジも無いというシンプルな
構造となっております。

でも、レコードプレーヤーはありますよ(えっへん)
レコードは1枚も無いですが。

愛乱度 [HP] (2007/12/01 13:36:15)

整備不良!?
http://www.jafmate.co.jp/jafcontents/rs_kobo/sty07.html#sty04
ガソリンタンクに軽油を入れる以上にスサマジイ人もいるのですね。
コンピュータのサポートもスサマジイですが、JAFも大変なんですねぇ。

テレビと一体になっているタイプのビデオが壊れてしまいまして、外付けのビデオデッキを接続。
今まで、そのテレビにはPSXとかCSチューナとか繋がっていて、既に入力端子は満杯。
試行錯誤で接続したら、子供以外は操作が覚えられないシステムが出来上がってしまいました。
アナログ地上波を見るのさえ、リモコンを二つ屈指しなければなりません。(^_^ゝ

一方、ビデオデッキを供出した我が部屋は、そのおかげでテレビが映らなくなり、オーディオラックの
中身を全て引き出して配線のし直し、その際に出てきた綿ぼこりにより部屋の大掃除・・・。
冗長性がないというかメンテナンス性が悪いというか、ビデオ一台で大騒ぎであります。

PSX(ハードディスクレコーダ)があればビデオは不要なんですけどね。かたくなにこのPSXの操作を
覚えようとしない人が一人おりましてな・・・・。一番沢山テレビを見ている人なのに・・・。

愛乱度 [HP] (2007/12/01 10:58:00)

昨日からイタズラをやっています。やりたいのは何かというと
「メニューの掲示板バナー上にマウスをポイントしても、URLがブラウザのステータスバーに表示されない様にする」
私の能力ではチト無理のようです。潔く諦めました。(^_^ゝ
(メールの方はうまくいったのに・・・)



← 前月へ 過去ログ一覧へ
←連絡先はこちら
【特定電子メール法に基づく表示】広告メール、迷惑メールの送信はお断りします