JavaScriptを有効にするとメニュー表示されます
  

愛乱度掲示板過去ログ (2008年3月分)

JH0EYA 


柳沢君 (2008/03/31 23:43:29)

政治の事はよく分かりませんが、
少子高齢化で「産婦人科」「小児科」が足りないと叫ばれながら、抜本的な
対策が行われていない気がします。よく思うのが、***対策としての
政策はいいのですが、政策の達成度では無くて 問題がどの位改善されたか
を議論して欲しいと思っています。

道路特定財源 道路の建設に使われるのなら良いのですが、劇とかCDとかに
使うのならば 一般財源化して監視をする必要がありますよね。

tsuka (2008/03/31 21:31:05)

> 要所要所に貼って計測したら

良い子の使用例でつ。
http://www11.ocn.ne.jp/~jh0hjg/R0010374.JPG
http://www11.ocn.ne.jp/~jh0hjg/R0010375.JPG
(そのうちリンク切れ)
☆しろ (2008/03/31 21:18:21)

最近会社の先輩が休日出勤中にくも膜下出血で倒れて現在入院中なのですが、最初会社に近い病院に搬送されたそうですが、手に負えないということで隣県の病院に搬送されました。そんなケースが身近であったのと、私が以前入院した病気も仙台の大きな病院で対応してもらえて大事なかったこと、結構宮城や山形の高速道路では救急車を見かけることなどからの想いでした。

山形市あたりには確か高速脇の病院から直接専用の出入り口で高速に上がれたと思いましたが、ドクターヘリにしろ、道路搬送にしろ、地方でも助けてもらえる手段が増えればと思います... まあ、どうしょうもないときどこにいてもということになりますが。
TEZ [HP] (2008/03/31 19:08:42)

いずみだ知事のお話をラジオで聞きました。
「本当に必要な道路の整備だけ」と言ってました。
私は姫川病院のことが頭をよぎりました。
これから本当に必要かどうか、緊急性があるのかどうか
しっかり検証してください。>皆様

誰も歩かないところへ意味の無い歩道を造ったり
危険なカーブでもやらない吸水舗装を直線道路で改良したり
ほかの事を押しのけても、本当にしなきゃいけない工事なの?
「きっとタダなんだろうから、無いより在ったほうがいい」
なんて甘い考えでいれば、夕張市のようになっちゃうよぉ〜。
いや、まさか自分の住んでる街の財務状況を知らずに生きてる
方はいらっしゃるまい・・・。

どんなにデタラメをやっても、役場は絶対に責任をとらないし
泣くのは住民だけですからね、ぼぉ〜っと生きてちゃだめよ。
愛乱度 [HP] (2008/03/31 16:54:55)

ひずみとは
http://www.tml.jp/product/strain_gauge/what_strain.html
こんなのを愛車の要所要所に貼って計測したら、怖くて乗れなくなるかもしれませんね。(^_^ゝ
 
フォースセンサ
http://www.rohm.co.jp/ad/force/index.html
ヨーダやダースベイダーの理力を計測する機械かと思ってしまったですだ。
 
以上、重さを量る装置を調べていた時の「妄想」より・・・
TEZ [HP] (2008/03/31 11:36:00)

>人名を救うためにあるのではなく

あ。(^^; 人命です「人命」
TEZ [HP] (2008/03/31 11:33:16)

生活保護を申請している人間が餓死すれば、諸手を挙げて
歓喜するのは、九州に限らずこの柏崎でも一緒です。
公務員の背中に石を投げつけたくなるのもそんなときです。
他人が死ねば成績が上がる、儲かるって、どっかの消費者金融と
おんなじ精神構造らしいです。政府の言うセーフティネットとは
人名を救うためにあるのではなく、行政予算を守るという意味だと
解釈しています。

「柏崎警察署、逝ってヨシ!」なんて言葉が掲示板を賑わす。
売り上げを踏み倒されて警察に訴えたら
「警察は民事不介入」とかで相手にしないくせに
オヤジが死んだら病院まで葬儀屋より先に飛んできて
「保険はどうなっている?お前が殺したのか?」みたいな尋問。
これが真実なんです。邪魔にはなっても役には立たず・・

たとえ自分はいい加減でも、人様はしっかりやってくれてるんだろう
などとユメユメ思わないほうがいいと思います。

TEZ [HP] (2008/03/31 09:49:39)

>病院の集中化に対する道路整備ってこれからの高齢化に必要

討論するつもりではないのですが(^^;
実際にウチのオヤジは循環疾患で逝きました。
現実問題として、年寄りを救うには近所の病院でしょ。
5分10分が生死の分かれ目ですからね。我が家から
2Km程度離れた病院に行く途中で死にました。(--、
(たとへマッハ号があっても、長岡までもちません)

自分の懐を暖めるためならなんでも理屈をコネる知事が
大勢いるわけです。他人の命なんて興味ないくせに声高に
命がどうのこうのと、よく言えたもんだ。(^^;
一見、善人に見えて、金のためなら何でも口にする人が
どれだけいることやら・・・。

みんなが言うには、道路造る予算で何台のドクターヘリが
準備できるか?とかね、検討されている。(遥かに経済的)

◎セブンイレブンの店主の睡眠不足の解消のための
環境問題アイドリング・ストップとかいう屁理屈。
(看板には「ご近所」ってありますが、あれは店主のことです)
◎経営困難なスーパー救済の為のレジ袋削減案。
前にも言ったけど、市販のゴミ袋のほうが体積増えるんです。
スーパーバッグって、限界まで薄くなってるので、理想的ですね。
マイバッグを使う人って、ゴミ出しのときも袋を使わないように
しなければ、まったく無意味です。(むしろ環境破壊だと思う)
◎二酸化炭素の増大を促すバイオ燃料の使用。
(作物を作るため、広大な森林が伐採されていくんです)
◎ほとんど古紙の成分が無いリサイクル再生紙。

私が小学生だった頃「ノストラダムスの大予言」っていう映画あり
そこにも将来地球は異常に温暖化する警告シーンがある。
また「ソイレントグリーン」という映画も同じ頃上映されていた。
こちらは将来地球全体が乾燥化してしまい食糧難になる映画。
そしてこの頃、地球環境の悪化は科学者の深刻なテーマとして
国連に提出されていたが、政界ではまったく相手にされず、やむなく
学者たちは研究を捨てて発展途上国に赴き森林伐採を伴う焼き畑農業の
改良指導や、計画的な子作りを説いてまわってた。貧困層の多いアジア
アフリカ地域では、とにかく森を切り開き、畑を作る。森を焼いた
肥料で野菜を作るのだが、これは焼いた年しか作物が獲れないので
毎年毎年森を焼き払う。そして働き手を確保するために一人でも多く
子供を生む。それを何とかしなければ!ってね。

あれから30年。行き詰まりを見せ始めた世界経済は新たなテーマとして
環境をとりあげている。たんなるビジネスチャンスと思ってるだけである。
地球環境のテーマなんて、私にしてみれば忘れかけてた遠い記憶の話。
今更「エコ」と説教じみた連中にロケット弾を打ち込みたくなる。(^^;

愛乱度 [HP] (2008/03/31 07:41:16)

朝のニュースで、アスファルトがひび割れた国道290号線が出てました。
なんとなく、関川村のあたりかなぁ?と、思えたのですが。

>ってこれからの高齢化に必要だと思います...
通院できるウチは元気な証拠。

>ラウンドアバウトがあってびっくりしました。
(´・∀・`)ヘー
実際にあるんですね。車学の学科で習ったものの体験した記憶はないような・・・
ずいぶん混乱する人がいるのでは?

そういや先週のこと
田舎の一方通行のトンネル入り口で行列。こんなトコで何で渋滞? と思っていると
やがてトンネルを逆走した車がノタノタと出てきました。
何事もなかったかのように渋滞を通り過ぎる、紅葉マークのジジ・ババ夫婦。
(トンネルの中はさぞかし阿鼻叫喚であったろうと妄想。すれ違い不可の狭さなので。)
高速道路を平気で逆走するのが理解できたような気がしました。
(ロケット弾、許可ですな(笑))

>社会人の皮を被った小学生に通用するかどうかは疑問が残るが
(^O^)きゃはは

本日の中越地方天気予報
「北西の風 海上 では 北西の風 やや強く くもり 時々 か雨」
タイヤ交換を昨日ガマンした甲斐はあるのでしょうか?

☆しろ (2008/03/30 22:27:32)

今日仙台の隣町の新興住宅地に行ったらラウンドアバウトがあってびっくりしました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%A2%E3%83%90%E3%82%A6%E3%83%88

道路特定財源がはいらないかも、で、ひび割れた道路が云々というので新潟の映像がでていたのは角さんが作ったやつだからなのでしょうか...

病院の集中化に対する道路整備ってこれからの高齢化に必要だと思います...
(いろんな見方があると思うのですが、断片的にしか見られないので...)

TEZ [HP] (2008/03/30 13:11:00)

特定財源が無くなれば、何百億何千億という無駄な道路建設が
できなくなる。さすれば選挙資金に困る代議士や賄賂が貰えなくなる
公務員が多数出てしまう。それは困るというわけで田舎の道路が
つくれなくなるとか報道に訴える。もともと「お前らなんかには
もったいなくて予算なんかつけない」と見捨ててた地域である。
しらじらしいとうか、あつかましいというか。あきれてます。

圏央道のように、もっとも需要が期待される東京横浜間の建設は
いつでも周囲の反対を押し切って建設できると考えていたようで
その前にできるだけ無駄な工事をやってしまえ・・・必要なところは
できるだけ後回しにしとけという行政判断でやってきた。そういう
ツケが今表ざたされている。

私なんかは腹が立つので、必要だろうがなかろうが反対したくなる。

宗教政党の大臣も、善人ぶってないで、悪人は悪人らしく
青森出馬の謀議員のように「道路族と呼ばれて誇らしい」くらいの
開き直りが欲しいですね。富山の代議士は公共工事くれるならどこでも
OK!という尻の軽さが笑えます。
TEZ [HP] (2008/03/30 10:26:12)

あと、欲をいえば、都市部は渋滞させて車をノロノロに
すれば死亡事故防止になる、と考えてる新潟県警の偉いさん。
信号機の間隔を調整して、少しでも渋滞するように図るわけだが
かえって、市民のイライラを増大させて事故が増えてる現状を
どう考えているのやら・・・。

ある国が、交通事故を減らす決め手に選んだのが「信号機の廃止」
だったりする。これは信号機に頼りすぎて安全確認を怠る傾向を
分析した結果なのだそうである。本来あるべき目や耳で安全確認を
するという基本に返り、信号機を全廃したら交通事故が劇的に減った
という実績がラジオで流れてた。誰もいない交差点で信号待ちをする
とかいうストレスから開放されたり意味の無い渋滞が無くなるゆとりで
人や社会に優しい運転ができるようになるのだそうだ。
(ただしこれは、ある西欧の国であって、社会人の皮を被った小学生に
通用するかどうかは疑問が残るが)

TEZ [HP] (2008/03/30 09:51:36)

ここ数十年間、政官業の癒着のために存在していた道路が
暫定税率期限切れで、本来の「国民が通るため」に使用され
いいあんばいである。

四六時中、道路工事で渋滞していた国道がスムースに通れる。
これなら観光や物流、そして地球環境にもプラスになりそうである。
なによりドライブしていて心地よい。

これで、あと一ヶ月もするとまた工事で大渋滞になるのかと思うと
今のうちに・・・。少なくてもGWまでは、法案を通しほしくないですなぁ。
ロケット弾を打ち込みたくなるのは、公共の場所でありながら
花見の陣取りのごとくパイレンを並べてる税金の捨て場所である。
愛乱度 [HP] (2008/03/30 07:26:46)

>...無理にマネしなくていいです。
ごめんなさい。盛会をお祈りいたします。

>無線機の13.8Vも意味不明です。
鉛バッテリの電圧は1セルで2V。これが6セル集まって自動車バッテリは出来ていますから公称電圧は12V
これを定電流充電した場合の満充電電圧が13.8V。
ということで、この電圧が無線機に採用されていたのではなかったかと記憶しています。

>別件で買い物(通販)した際、この辺買っておけば
DC-ACインバータのノイズに悩まされたので、コイツならどうかなぁ?と、買ってみました。
【真の原因】
シガーライタープラグを差し込むと、プラグ内の金属が差し込んだことによって変形し
それによってプラグ内でショートすることにより動作不良。

TSUKAさん秘伝(?)の布テープでプラグ内部を絶縁して、ようやく使えるようになりました。
商品に貼付されている「QC-PASS」っていうシールは本当に単なるシールのようですね。メタミドホス万歳(謎)


移動運用時に一番最初にヘタるバッテリがノートPCのだったので、コレで一安心。


>最初に勤務した勤め先では「県立○工業高等保育園」なんて
モンスターペアレントなんて言葉もありますよね。
キョービ、自動車学校でも影響があるそうです。
「あれだけ勉強していたのに仮免不合格とはどういう事だ!」とか
「教習期間が長すぎる。教え方が悪いんじゃないのか?」というおしかりの電話をご両親から結構いただくそうです。
ひどいのは、合宿教習で毎日深酒して乗車前の飲酒チェックに引っかかり、教習できないので放校処分にしたら
ご両親が「管理がなっていない」と訴えたそうで・・・・

やがて
「ウチの子の賞与が上がらないのは、上司の管理が出来ていないからだ」とか
「こんなに頑張っているのに昇進できないのはなんでだ!」などと”ご両親”から
職場にお電話を頂く日も、そう遠い将来のことでは無い気がいたします。
柳沢君 (2008/03/29 21:50:11)

>まぁ、1年たって4,5人退学したり留年したりすると、多少はオトナ
 具体的な人数とかは覚えていませんが、3年経つと一クラス分はいなくなって
 いました。今も同じようなんでしょうか(なじょ)

>> 自動車の12Vを19Vにして、ノートPCが使えるというDC-DCコンバータ
19V 半端な電圧ですね。無線機の13.8Vも意味不明です。
汎用のDC/DCコンバーターでは24Vタイプで10%下げても高すぎます。
ネット上では、自作記事も有るようですね。メーカー品のDC/DCコンバータ
チップを手に入れて自作も有るかもしれませんが、最近のICは表面実装
が多いから自作はムリですかね。

MIT.A. (2008/03/29 20:19:38)

「踏切り」にロケット弾を打ち込んでもあんまり面白くないですねー。
やっぱり満員に近い電車に・・・いや、まぁこれは妄想ってことで。

偏心・・・勤め先にそんな旋盤が1台あって使用中止にしています。
どーやったらあんなふうに芯がずれるんだろう?

>社会人の皮を被った小学生
最初に勤務した勤め先では「県立○工業高等保育園」なんて自虐的に
言っている人もいました。
まぁ、1年たって4,5人退学したり留年したりすると、多少はオトナに
なるんですけどねぇ。

tsuka (2008/03/29 18:42:15)

ダメ出しするつもりはないのですが...

> 委任状出すの忘れてた。スマンこってす。
返信はがきに記入して、デジカメで撮影
メール添付してきた局もいました。
有効扱いにしましたが...無理にマネしなくていいです。

> 自動車の12Vを19Vにして、ノートPCが使えるというDC-DCコンバータ
別件で買い物(通販)した際、この辺買っておけば
http://www.sanwa.co.jp/product/ichiran.asp?dir1=oatap/oatap/oatapother/car&mode=head
携帯電話やノートPCに使えるなあと一旦カートに入れてから
使用頻度を考えて思いとどまりました。
カー用品メーカのインバータだと、パワー持て余し気味です。
愛乱度 [HP] (2008/03/29 17:08:38)

あ、TSUKAさん  ( TДT)ゴメンヨー
委任状出すの忘れてた。スマンこってす。

>おや,もう大井町に籠もっているのですか? > 連中
金曜日は午前3時まで部屋でタムロして騒いでおりました。凸(-_-メ)
フロントにクレーム入れなければ徹夜で騒いでいたかも。

>#本日は、仕事でヘロヘロだったので。。
ま、、まさか「花見でヘロヘロ」なんて事はないですよね?(苦笑)


自動車の12Vを19Vにして、ノートPCが使えるというDC-DCコンバータを買いました。
で、試しに移動運用用のバッテリに接続してみたら、ヒューズがブチ!!
恐らくどこかがショートしているのだろうと思い、中を開けてみると怪しげな箇所がずらり。
コイルとシャーシはどう見ても接触しているし、入力側の芯線は破れてムキだしになっているし
ハンダ面のブリッジしているジャンパ線は被覆が溶けているっぽいし・・・
ですが、そこまで解決してもまだバッテリに接続するとヒューズがブチ!!
私の心の中でも「ブチ!!」(なんじゃこりゃぁ!!)
さすがはメタミドホス国の製品であります。
ケースを開けてしまったので返品も出来ないし・・・・・(ーー;)
今夜の仕事が出来ました。ヽ( ´ー`)丿

#秋月は降圧のDC-DCしか見えないんですよね−。
柳沢君 (2008/03/29 00:38:35)

同音異義語で良いのでしょうか。。
軸が「へんしんする」(これが本日の話題)
 変身:見てみたいです。どんなヒーローになるのか。
 偏心:理工系の方々はこちらですね。
 「変心」と言う言葉も有るんですね。
例)他メーカーが加工した軸を見て 変心 した
 とでも使うのでしょうか。

「むせん」でメシを食う
 無線:かくありたいです。
 無銭:御法度です。
#本日は、仕事でヘロヘロだったので。。

cosy (2008/03/28 18:58:30)

> 社会人の皮を被った小学生
おや,もう大井町に籠もっているのですか? > 連中
愛乱度@移動中 [HP] (2008/03/28 15:20:47)

蛍の光のすべて
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=KICG-3075
ある意味「パワープレイ」状態ですな。
しかし、「電子天秤」を検索していたのに、何でこんな所に来てしまったのだろう??
愛乱度@移動中 [HP] (2008/03/28 11:03:13)

>多かれ少なかれ、大抵の人はなんらかの殺意を持ったことがあるのでは?
特定の人に対して抱くことは否定いたしません。私もキレ易いオジサンですので・・・・。
踏切にロケット弾を打ち込みたいのも、踏切に対してであって、不特定多数を殺傷するのが第一ではないはずです。
だから、あの枕詞のような 「人を殺してみたかった。相手は誰でも良かった」 ってのは不同意であります。
「誰でも良かった」のなら、それが自分になることだけはナントしても避けたいですね。

羊の皮を被った狼。なんて表現がありますが、社会人の皮を被った小学生(並の新人君)も居るようで・・・
・大浴場で潜水・腕立て伏せ・タオルの振り回し・バスタオルを腰に巻いたまま入浴
・宿泊ルームで早朝までドアを開け放して大宴会
毎年の事ながら、この季節に宿泊すると「殺意」を感じますね。
それと、「ウチに来る連中はもう少しでいいから、マトモでありますように」という切実な願いも。。。


>愛称は「電気のデジタル博物館」だそうで。
懐かしいハードウェアがゴロゴロ居ますねぇ。これなんか特に懐かしいです。
http://www.dbjet.jp/pub/cgi-bin/detail_pro.php?id=41
この機械の裏にストックフォームを敷いて何回寝たことやら(謎笑)

tsuka (2008/03/27 21:48:21)

”モデム”を意識させないような格好だなあ。
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn080327-1/jn080327-1.html?ref=news
月2万セットも作るほど売れてるのだろうか?

使用帯域が下に延びてますね。
tsuka (2008/03/27 21:40:37)

愛称は「電気のデジタル博物館」だそうで。
http://www.dbjet.jp/pub/junior/

MIT.A. (2008/03/27 21:03:29)

>殺人注意報も出してください。的中率1割でもかまいません。
多かれ少なかれ、大抵の人はなんらかの殺意を持ったことがあるのでは?

たとえば踏み切りで待っていて、4回列車が行き来するとロケット弾を
打ち込みたいと思うのは私だけかな?

私の周囲には「法律がなければ殺されている」って人は、結構多い・・・かも。

愛乱度@移動中 [HP] (2008/03/27 18:32:14)

知らないうちに生臭いシステムができあがっていたのですね。
>全国瞬時警報システムJ-ALERT
http://184.tea-nifty.com/bousai/2006/04/jalert_b4cc.html
緊急地震速報以外知りませんでした。

で、上記文中に書かれているのですが
>このシステムを悪用して「ミサイルが発射されました!」なんてやられたら、大混乱でテロなみの効果がありそうです。 
やってくれたようであります。
http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2008032702098832.html
聞いてみたかった(爆)

#ところで我が地元ではどうなっているのでしょうか??
愛乱度@移動中 [HP] (2008/03/27 15:41:18)

アマチュアバンドが増えたようですね。といってもローバンドの方ですが。
http://www.soumu.go.jp/s-news/2008/080312_12.html
何だか細切れですねぇ。間違えそうです。出るには変更申請が必要なんすかね?
あ、無線機の方が対応していないかも? (^_^ゝ

#某1台はスイッチ一個切り替えればゼネカバになるので大丈夫ですが(笑)


帝都の桜が満開です。一方、自宅の愛車はまだスタッドレスタイヤ・・・・・ヽ( ´ー`)丿
愛乱度@移動中 [HP] (2008/03/26 18:29:54)

>竜巻注意報で被害を減らせ 気象庁、ほぼ全国をカバーも…的中率「わずか1割」
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/080310/dst0803100809000-n1.htm
殺人注意報も出してください。的中率1割でもかまいません。あと、通勤電車には男性専用車両が欲しい・・・。
愛乱度 [HP] (2008/03/26 12:58:01)

連投失礼。「指揮通信システム隊」
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080326/plc0803260937002-n1.htm
昨年、八方台で頑張っておられた人たちとはまた全然別なんでしょうね、きっと。。。
愛乱度 [HP] (2008/03/26 12:49:16)

君が代 不起立で処分される教師
http://mainichi.jp/select/opinion/eye/news/20080326k0000m070139000c.html
権力者が懲罰を振りかざしてこういうのを強制し始めると、行き着く先は教育勅語と御真影参拝でしょうか?
「一億玉砕火の玉だ」「欲しがりません勝つまでは」「一億一心」「堅忍持久」「撃ちてし止まむ 」「一打必通」「指頭有声」・・・
愛乱度 [HP] (2008/03/26 12:49:04)

>実際に私が見た記憶です。決して大げさに描いたわけでは
Σ( ̄▽ ̄;)
そんなになる前に「切断」「破談・・・いや、破断」するものだと思ってました。
TEZ [HP] (2008/03/26 00:11:40)

ネタがないので。

中越沖地震。

直管だったガス管がこうなった・・・。↓
http://www.kisnet.or.jp/tez/cg/gas_tube.jpg
実際に私が見た記憶です。決して大げさに描いたわけでは
ありません。
愛乱度 [HP] (2008/03/24 18:51:31)

本日の「へぇ〜」
>★ウルトラセブンの主題歌は尾崎紀世彦が唄っていた
http://www002.upp.so-net.ne.jp/MJ-12/mame/mame.html
(ページ内の下から2番目)
でも、テレビ放送バージョンとレコーディングバージョンは構成が違いますのでどっちなのでしょう?
あ、テレビバージョンの方は確かなようです。
http://blog.livedoor.jp/kumiko2004/archives/50301594.html
このCD、中身が濃すぎて一般人向けじゃないです(なじょ)
 
昨日、湯ノ谷の道の駅で「あぶらげの味噌漬け」なるものを売っておりました。
栃尾の油揚げを味噌と昆布と唐辛子その他の混合物に漬けたシロモノです。真空パックなので日持ちOK。
焦げない程度にオーブンレンジであぶってから試食。ちょっと塩気がきつめですが、ご飯にも酒の肴にもOK。
写真撮影前に食べてしまいました。m(__)m
 
#しかし、地元では1枚200円もしない油揚げが味噌漬けになると530円!付加価値というヤツですね。(^_^ゝ
愛乱度 [HP] (2008/03/23 17:14:49)

へぇ、佐渡って日帰りできるのですね。知りませんでした。
http://www.niigata-nippo.co.jp/pref/index.asp?cateNo=2&newsNo=108965
まぁ、(この値段+現地観光費)×家族人数= Σ(゚д゚lll)ガーン
だと思いますが、機会があれば行ってみたいです。


雪をあんまし見たことがない。というお子様(というか青年)を引き連れて、本日は徘徊してました。
まずは入広瀬の大白川で残雪と渓谷を堪能。次は鈴木牧之記念館で雪のお勉強。
http://park11.wakwak.com/~imahaku/sub/bokushi/bokushi.html
私としては北越雪譜より雪崩博士 荘田幹夫氏のコーナーが好きであります。
帰りは山古志の残雪を堪能。で、山古志の景色を眺めながら思ったのは・・・・

 「こういうときこそ、県立歴史博物館だった・・・思いもしなかった」orz

ま、本物の雪を見てもらったのだから良しとしましょう。
愛乱度 [HP] (2008/03/23 08:19:26)

>汎用型って・・・
一般消費者向けでない「パッケージソフト」ってのは、安いけどパッケージのままでは動かないので
顧客個々向けに「カスタマイズ」っていう作業が入りますが、この作業で儲けを出します。
恐らく似たようなビジネスモデルではないかと・・・・

>職務質問対策に「従事者免許」と「局免」を忘れずに(汗)
実は夕方に再び行ったときには、パトカーがおりました。(苦笑)
やはりそういう場所のようであります。

>物欲メータですが 結局「0」です。
イソップ童話でしたっけ?「あのブドウは酸っぱい」って奴。(謎笑)

>勝手に盛り上がれば問題ナシ!
それをやり始めると、剣呑な方々と宴会モードに入ってしまうかも(笑)
確かに集団は力ですからねぇ。

>3代目ができたときのことを考えると
その時は初代とか2代目が名前を変えればいいのです。
元祖東京タワーとか本舗東京タワーとか。現有機は常に「東京タワー」ということでOK。
MIT.A. (2008/03/23 02:22:44)

↓汎用型って・・・
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20080322AT2G2101F22032008.html

たとえばリピータなんか載せると簡単にアマチュア無線で宇宙通信ができたりするのかなぁ?
(誰が金を出すのやら)

ひょっとして量産型スパイ衛星に仕立てて各国に売り込んだりして。

柳沢君 (2008/03/23 00:55:28)

本日は、その川越で飲んでいました。
>3代目が川越あたりにできたら・
小江戸川越なので、「小江戸タワー」なんてね。
考えつきそうな、名前は使われいるから 想像を超える名前で無いと
認められませんからね。


MIT.A. (2008/03/22 19:47:26)

>が、その場所には怪しげな本とか酒瓶とかが至る所に散乱。
>夜の移動運用は剣呑のようであります。
7,8人で行って
「雑炊ができたぞ、バンザーイ、バンザーイ、バンザーイ」とか
「『島自慢』、バンザーイ、バンザーイ、バンザーイ」とか、
「ルートビア、バンザーイ、バンザーイ、バンザーイ」とか、
勝手に盛り上がれば問題ナシ!
・・・移動運用ができるかどうかは定かではありませんが。

東京の新しい電波塔ですが、個人的には「新東京タワー」でもいいと思うのですが
3代目ができたときのことを考えると「第2東京タワー」がいいかも。
少なくとも選ばれた6つの案は全部不許可だなぁ。

3代目が川越あたりにできたら・・・これはなんと名づけましょう?

柳沢君 (2008/03/22 09:41:42)

>その場所には怪しげな本とか酒瓶とかが至る所に散乱。
職務質問対策に「従事者免許」と「局免」を忘れずに(汗)

 写真関係の展示会。場所は東京ビックサイトでした。遠くで見ると
「ゲキレンジャー」を思い出し 近づくと「科学特捜隊」を思い出してしまいます。
さて、物欲メータですが 結局「0」です。と言うよりも3回転して元に戻って
しまいました。
愛乱度 [HP] (2008/03/22 08:37:11)

>新しい電波塔のネーミングの投票が始まるとか。
大騒ぎして大々的に宣伝したにもかかわらず、今では誰も覚えていない「E電」などというのもありますので、どうなることやら?
愛乱度 [HP] (2008/03/22 08:22:48)

昨日はお天気がVY-FBだったので、県立歴史博物館〜技大の裏山を散策(車で)。
結構よさげな移動ポイントを発見いたしました。今度フル装備で出かけようかと思います。
が、その場所には怪しげな本とか酒瓶とかが至る所に散乱。
夜の移動運用は剣呑のようであります。

>新しい電波塔のネーミングの投票が始まるとか。
6案とも全て不許可な感じですねぇ。これじゃぁゴジラが寄りつきそうもありません。(笑)
これができちゃったら、元祖東京タワーはどうなるのでしょうね?
え?アマチュア用に寄贈?でも保守できそうもありません。(^_^ゝ

>本日のメインイベントは写真関連の展示会。
物欲メーターは上がりましたでしょうか?
柳沢君 (2008/03/21 09:31:04)

昨日は、出勤日だったので本日は「やすみ〜〜」。
特急で帰ってきたのですが、主人で一席 荷物で一席 をつかっている人が
かなりいますね。お陰で空席を探すのが一苦労(汗)

新しい電波塔のネーミングの投票が始まるとか。応募で一番多かった名前は、
墨田区内のお菓子屋さんが登録商標済みで使用を諦めたとか。
(法的には良いんですが、混乱を避けてのようです)
新しい電波塔が出来れば、
>東京杉並移動ですか?
>いや 墨田区移動 墨田区です すずめのす みかさのみ 。。。
と言ったやりとりがスムーズになるかと期待しています(ムリ?)

本日のメインイベントは写真関連の展示会。物欲メーター振り切れで帰ってくる
のは必死です。最近欲しくなったのは、デジタル一眼レフ用のレンズ。
今 フィルムとデジタル一眼レフの両方に使えるタイプを持っているのですが、
デジタル専用にして倍率の高い物に買い換えたいですね。
(でも ズーム全域でF2.8はゆずれません)

愛乱度 [HP] (2008/03/21 07:21:05)

>こちらへのネタとしては\16800な複合機を購入しました。
電子レンジとオーブンと蒸し器が一緒になった奴ですな?
それとも留守番電話とメーラーとテレビと電卓と目覚まし時計とデジタルカメラと録音機と音楽プレーヤーと電子マネーとが一体化して持ち歩けるようになった奴でスカイ?

今日は死んでいる金曜日です。でも何故か早起き。。。
☆しろ (2008/03/21 00:06:10)

今日は書店で大人の科学のテルミンを発見しましたが買わずに帰ることができました。

ネタ...こちら出すまでもなく次から次へと...

こちらへのネタとしては\16800な複合機を購入しました。今のところいい感じ...
愛乱度 [HP] (2008/03/20 14:21:34)

>発行ダイオードの原理
>「発酵」ダイオード
(´-`).。oO(ツクレルモンナラツクッテミロ!)

>堀ちえみ:夢千秒です。
あえてコメントは控えさせていただきます。(なじょ)
デビューは82年前後だったと記憶。

>月の光でしょうか惑星でしょうか?
いえ、「NHKサウンド」であります。
きょうの料理・きょうの健康・新日本紀行・ニュース解説・70年代我らの世界・空中都市008・・・etc
マニアックすぎるのでお恥ずかしい次第であります。(^_^ゝ

>参加者ごとの出身地のローカルネタが次から次と。
で、☆しろさんはどんな話題を提供なされたので?

>当時はシンセサイザーというものが大掛かりで珍しいものでしたねー。
ながおか花火でジュピターなんてのが流行っておりますが、私はアレを聞くとどうしても
富田サウンドを思い出してしまいます。曲中に出てくるSSBチックな会話音にゾクゾクしたのは15の春でしたっけ。(遠い目)

#ということで、5月3日に開催をいたします(焼き肉)。御願いいたします〜。
愛乱度 [HP] (2008/03/20 13:44:37)

>「長岡藩」も?
たまたまワッチしてましたので、第一報と共に出場して参りました。(物好き)
いや、近所に親戚が居るというのもありましたが。(言い訳)

現在の長岡市内消防全当番部隊が出場するという非常に大規模なものでありました。
が、交通規制がかかるわ、駐車場確保が出来ないわ、野次馬が交通事故起こすわ・・・
で、現場を確認することも出来なく、離れたところでワッチのみでありました。

にしても、あれだけの消防車が出て寄り合い所帯になっても統制が出来るのは
お仕事とはいえさすがだなぁ。と、感心。

コレを書き込んでいる現在も市内二箇所で火災が発生している模様。
久しぶりに無線統制がかかっております。
先週から火災が多いです。皆様もお気を付けください。
tsuka (2008/03/20 12:24:41)

「群亀」燃えちゃったか...
「長岡藩」も?
☆しろ (2008/03/20 07:16:23)

昨晩は仙台でオンラインで知り合った方と初めて飲んだのですが...

お仕事で全国回ったり、鉄な趣味で全国回ったり、で、達者な営業畑の人、参加者ごとの出身地のローカルネタが次から次と。

で、新潟については明治期に東京よりも人口が多かったのに投資されなかったのは作為的なものですよね、とかそんな話題も...

その他では、消雪パイプの発祥は新潟...なんていうのは私も知っていますが、村上あたりでは地下水撒いても赤くならないとかいっていましたが、そうなんですか?

違いますよ...いやそうだ、なんて話題もいくつかありましたが、話題の豊富さは大したものだと感心した飲み会でした (^_^;
MIT.A. (2008/03/20 00:12:30)

>アマゾンの戦略に負けて、同時に富田勲のCDを買ってしまった。orz
月の光でしょうか惑星でしょうか?

当時はシンセサイザーというものが大掛かりで珍しいものでしたねー。
だいぶたって初ラに製作記事も出ていました。

いまや1枚のカードと成り果てているようですが。

柳沢君 (2008/03/19 23:53:59)

お騒がせしました。正解は、下記動画をご覧ください。
リリースが86年1月。今から22年前です。当時はみんな若かったので、
ご容赦願います。(なじょ)
http://www.youtube.com/watch?v=zdmknPRZCT4
(堀ちえみ:夢千秒です。「カメ」でブレークしたあの人です)

>こんな事には間違ってもならないと思いますが
 ですね。間違っても、チケットショップで全国展開されたら大変です。
 5月3日予備4日ですか。僕は、どちらでも良いです。
 

 「はっこう」ダイオード。
例えば「発酵」ダイオードが出来れば、臭いの出るtvが実用化されるかも
しれません。

愛乱度 [HP] (2008/03/19 17:59:16)

アマゾンの戦略に負けて、同時に富田勲のCDを買ってしまった。orz
cosy (2008/03/19 17:55:27)

「発行ダイオードの原理」はボクも知らないので教えてほしい(爆)
愛乱度 [HP] (2008/03/19 17:48:21)

「子どもに教えたい技術の話」
http://www5.tokyo-shoseki-ptg.co.jp/tosho_new/book/bookdata/10/4487467020.html
対象年齢は中学生なんすかね?とりあえず人柱になって買ってみます。
愛乱度 [HP] (2008/03/19 17:27:25)

ファンクラブに入っておられたのですからね、これかもしれません。
http://www.uta-net.com/user/phplib/view.php?ID=33207
http://www.uta-net.com/user/phplib/view.php?ID=46580
にしてもおぼろげな歌を検索するのに良いサイトですね。感謝です。
(日本の歌なんかほとんど聴かない人のくせに!(笑)→cosyさん)
cosy (2008/03/19 15:33:04)

これでせうか?
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_6.php?ID=38739
デビュー曲みたいですね.
cosy (2008/03/19 15:30:05)

訂正です.
1時間進んでいるので台湾向けではなく,オーストラリア(東部標準時地域)向けもしくは
グァム・サイパン向けでしたm(__)m
一応40/60kHz両対応です.

cosy (2008/03/19 15:28:01)

今頃はアシモフと再会を喜び合っているかもしれません.合掌.
愛乱度 [HP] (2008/03/19 12:28:09)

「2001年宇宙の旅」アーサー・C・クラーク氏が死去
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080319-00000010-yom-int
あう・・・・・( ・_;)( ;_;)( ;_;)(>0<)ワーン

愛乱度 [HP] (2008/03/19 12:12:47)

>こんどはたぶん減給・・・かな?
あう・・・・。
放っておくと「いつか来た道」に連れ戻されそうな気もするし、かといって自分が旗を振るには守るべきものが多すぎて・・・
という小市民(私)には出来ない行動であります。でも、ご自愛くださいませ。

>元ファンクラブの意地で歌詞カードをひっくり返して見つけました。
アイドル歌手が歌っていた「雪割草」の単語が入っている歌・・・・・・o(;-_-メ;)o
そんな演歌に似合うような花を歌詞に入れるのはいったい? 岩崎宏美??
ま、まさか・・・伊藤咲子じゃないですよね?ね?

>きっと台湾向けモデルに違いない(爆)
むう、彼の地で日本の60kHzを受信して補正ですかぁ?すごい高感度ですねぇ。(笑)
というか、本当に壊れているのですかぁ??
ちなみにシチズンの電波腕時計初号機
http://www.citizen.co.jp/gallery/history/history_html/syousai/067.html
当時の電波雑誌に特集が組まれていました。バーアンテナがガラスの上に一直線に置かれているのが目立ちます。
感度上の問題があったのでしょうねぇ。

まぁ、こんな事には間違ってもならないと思いますが、トップページにバナーを貼るのはやめようかと思います。→焼き肉
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080317-00000906-san-int
ということで、今年も300円焼き肉を開催するつもりです。今のところ5月3日を考えてます。
常連の皆さんで「他の日にしてチョ」という場合、5月4日も予備として考えております。
近日中に期日を決定いたします。
cosy (2008/03/19 06:22:10)

新横浜ビックカメラで買ったうちの電波腕時計は常時,きっかり1時間進んでいます.
#取説は日本語だしJJY専用だけど,きっと台湾向けモデルに違いない(爆)

柳沢君 (2008/03/19 01:37:07)

(連続書き込みすいません)
判りました!!どっかに有ったと思った「雪割草」の歌詞のある元アイドル
歌手が歌っていた曲名。
元ファンクラブの意地で歌詞カードをひっくり返して見つけました。
当時の動画がネット上に有りましたが、リンクはやめます。

この界隈では、「カタクリ」があちらこちらで咲き始めました。
春ですね〜〜。
柳沢君 (2008/03/19 01:17:39)

>NHK出版の地デジの本を読んでおりました。
お勉強ですか。僕は、制作記事「電波時計妨害電波発生装置」(仮名)
を見て久々感動しました。余談ですが、買って半年も経たないソーラー式の
電波時計。突然、20分くらい遅れていました。でも、いつの間にか復旧。
タイムコードのデーター化けだったのでしょうか。。

MIT.A. (2008/03/18 21:43:34)

>そういえば年度末は卒業・進学の季節でした。。。と、サラっと書き流す私(謎)。
きっと今年も某HPに「下越、40才台、男性」と出ると思われます。
こんどはたぶん減給・・・かな?

ある意味で、これは日本の「チベット的問題」なのかもしれないなぁ、と
感じています。「日本の統合のためであるから云々・・・」
まぁ、私がチベット民族なら装甲車に対して石を投げるくらいまでは
やると思います・・・チェチェンであれば重火器くらいは家に用意してあるかも。

Lhasa、私も愛用しております。
気楽に解凍できるのがいいですよねー。

愛乱度 [HP] (2008/03/18 17:51:32)

昨晩、NHK出版の地デジの本を読んでおりました。
1チャネルに5600本の搬送波がずらりと並ぶところまでは想像付いたのですが、これが13個のセグメントに分けられ
とあるセグメントではQPSKや16QAM変調だったり、とあるセグメントでは64QAM変調だったり、という説明文章で
頭の中のスペアナは故障してしまいました。想像つきません。(^_^ゝ
(ちなみに「5600本の搬送波を作るには発信器は一つで済みます。残りは逆フーリエ変換で作ります。」という説明も
 頭の中で悲鳴を上げていましたが)
ま、おかげで酒も飲まずにぐっすりと眠れました。(笑)

昨日の天声人語
http://www.asahi.com/paper/column20080317.html
そういえば年度末は卒業・進学の季節でした。。。と、サラっと書き流す私(謎)。

#Lhasaってラサって読むんですね。あれだけお世話になりながら知りませんでした。スマンこってす。にしても惨いのぉ。
愛乱度 [HP] (2008/03/17 12:12:52)

AM/FM/短波帯用平面アンテナ
http://blog81.fc2.com/c/cqtopix/file/D5080.jpg
画像ファイル名が商品名のようです。室内用とのことですが、性能は如何に?
目立つANTは欲しくないという人には良いかもしれません。私は目立つ方が良いですけど。(^_^ゝ

愛乱度 [HP] (2008/03/17 07:39:55)

彼岸の入りでございます。
この辺は墓参りじゃなくて仏壇参りをいたします。

>ラムちゃんと響子さんをゲットしてきております。
我々は既にこの歳ですから、もう「響子さん」じゃなくて「響子チャン」かも。(^_^ゝ

☆しろ (2008/03/16 23:23:19)

今週末は実家に帰省してきたのですが....

かねてより気になっていた酒の陣の開催時期と重なった...ということで...

ラムちゃんと響子さんをゲットしてきております。

まあ、味はそれなりなのでネタですけど...

酒の陣限定大吟醸は私好みで美味しいです。今年の担当はスキー正宗の蔵みたいで、スキー正宗侮りがたしですね (^_^;

実家滞在スケジュールの都合で1時間しか酒の陣に参戦できなかったのが悔やまれます。

新潟の雪割草ブーム、実家最寄の県立植物園で見物してきました。
cosy (2008/03/16 08:56:28)

「確定星原理」→「確定性原理」でした.sorry
cosy (2008/03/16 08:55:58)

> あいつは、きっとヤルにちがいない・・・
次のお題は「確定星原理」ですね(爆)
愛乱度 [HP] (2008/03/16 08:38:12)

>あまりにも”くだらない”ものモノなので削除したい気分
時節柄、あちこちで「偽物」が出回っておりますが、コレも結構笑えるかも。
是非残しておいてください。

>壊れてはいない様です。良かった。
是非今度は上野動物園でゾウに踏んでみてもらってください。
焼き肉の時には100人乗って見ることにします。(^_^ゝ

旧長岡市内でも雪は殆ど見られなくなりました。が、長岡市内となると山古志ではまだ1m以上
ってとこでしょうか。5月までにはキレイさっぱり消えて無くなると思います。

セカンダリーIDEが不調で、新規購入をもくろんだPC。
繋がっていたHDDにチェックディスクをフルオプションでかけたら復帰。
ああ、新規購入計画が・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

柳沢君 (2008/03/15 23:05:38)

都内は、春を思わせる天気でした。と言うか、宴会モードになりたい
気分というか。。でも、まだまだ新潟は雪がかなり残っているようですね。
例年通り焼き肉が行われるなら、雪解けが気になる季節です。(気が早い?)

カバンから財布を出そうとしたとき、コンパクトデジカメをカバンから
落としてしまいました。アスファルトの路面に高さ1m位から落下。
ケースに入れていないので、直撃です。キズが付いた物の、壊れてはいない
様です。良かった。
TEZ [HP] (2008/03/15 16:15:57)

あまりにも”くだらない”ものモノなので削除したい気分↓ (^^;

「あれは無かったコトに・・」ボタンを増設してほちい私。(苦笑)

TEZ [HP] (2008/03/15 11:58:54)

「あいつは、きっとヤルにちがいない・・・」
そう思ってた方もいらっしゃるかも。

ちょいちょいと作ってみた。↓

http://www.kisnet.or.jp/tez/cg/sikaotoko.jpg
愛乱度 [HP] (2008/03/15 08:52:50)

>「観察したとたんに人生が破滅する」ということに関しては「確定性原理」
(≧∇≦)ъ ナイス!

>それとも地球外生命がもちこんだ構造物か?
宇宙からの侵略者・・・と言いたいところですが、恐らくレンズカバーに付いたゴミではないかと?

>良いですね HP見ているだけでも 癒されます。
当時のデザインもウンチクもやっぱりイイですね。
そういえばチューナーは「9連バリコン採用!」とか自慢しているのがありましたっけ。
まぁ、これは今でも自慢になるかしらん?


ローカル新聞もたまに見ると面白いネタがあります。

>特別本醸造うる星やつら発売
http://www.job-nippo.com/news/details.php?k=1961
ウメボシで酔っぱらう宇宙人がラベルってのは・・・・(^_^ゝ

>亀田製菓が米に子会社設立、「柿の種」を独自販売へ
http://www.job-nippo.com/news/details.php?t=&k=1960
「米国」で「米菓」を製造。
まぁ、チョコレート柿の種なんてのもあるからどんな味でも「許可」ですね。
ということで、お土産をよろしく! → 米国出張者各位

柳沢君 (2008/03/14 23:31:41)

本日、特急電車に乗って帰ってきました。飲み物が欲しくなったので、
車内販売のお兄さんに ホットコーヒーを注文。なんと、300円也。
でも、自販機のコーヒーと違いが分からない。
>(某CM風に)違いが分かる男
では有りませんでした。自分。良く、音響関係の展示会では 「音」では
違いが判らないので 波形を見せて 「違い」を強調していました。
鈍感な僕には音では判りません。昔の 「コンピュータドライブ」も
「ドルビーHXプロ」も言われてみれば納得なんですけどね。
コンピュータドライブ ↓
http://www.niji.or.jp/home/k-nisi/su-v8x.html
#良いですね HP見ているだけでも 癒されます。

分冊百科が人気だとか。付録を集めてると 物が出来上がる。
>毎号付いてくる付録を組み立てると 無線機ができます。
って無いですかね。
#本日 荷物運搬用車両に 容量冠のあるホイップが付いていました。
 気になります。
cosy (2008/03/14 23:22:02)

NASAの「本日の写真」;
http://www.nasa.gov/multimedia/imagegallery/image_feature_1039.html
ですが,垂直尾翼先端の左方,「厚い雲に覆われた地上」の雲と雲を結ぶようにグレーの
ラインがあるんですけど,これ何でしょうね?
スペースデブリでなければいいのですけど.
#それとも地球外生命がもちこんだ構造物か?
cosy (2008/03/14 20:23:13)

「観察したとたんに人生が破滅する」ということに関しては「確定性原理」と
いえましょう(爆)
愛乱度 [HP] (2008/03/14 11:16:17)

>山本山を攻撃すると...
チョ・・・・Σ( ̄▽ ̄;)
魚沼スカイラインの桝形山の方が効果絶大だと思われますが?

>量子力学教育の教材には不適当かもしれませんが
「観察されるまであらゆる可能性が不確定」というのを理解するには、「ネコ」より判りやすいかも。
もっとも、コレを授業で説明したとたんに「セクハラ教師(官)」のレッテルを貼られる時代のようですが(苦笑)
というか、観察したとたんに人生が破滅するという点においては「ネコ」より恐ろしい装置であります。
cosy (2008/03/14 08:48:04)

量子力学教育の教材には不適当かもしれませんが...(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=Urbs5KIHeIs
tsuka (2008/03/14 07:45:59)

> この建物の屋上に立つ鉄塔が

「回線構成図」の方に興味あったりして。
山本山を攻撃すると...
愛乱度 [HP] (2008/03/14 06:46:57)

中国の水をキレイに 群馬高専が国際特許を出願
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/gunma/080314/gnm0803140227000-n1.htm
えらいなぁ。(^^)// パチパチパチパチ
でもこれって、繊維の束をポチャっと入れるだけ??
愛乱度 [HP] (2008/03/14 05:35:43)

>やっぱりコン柱でしょう!
ひろさんのご近所に建設中の鉄塔は、昔ながらのアングル鉄塔ですよね。
最近は鉄管タイプのが多い気がするのですが、何か選択の基準とか有るのでしょうかね?
鉄管タイプの方が強度有りそうな気がしますけど。

>・・・コンピュータ、コンピュータ、コンピュータ、戦いも変わったものだ・・・
とにかく、USBに接続さえ出来れば商売になる時代。さあ、皆さんも新商品を考案しましょう。(^_^ゝ

>レコード針という言葉を聞くとすぐに「ナガオカ」を連想します。
ですねぇ。ダイヤモンド針だとかサファイア針だとか楕円形の針だとかとウンチク満載の時代。
ところですんません。「プレーヤー・オメガ」ってなんですかぁ??


妙見堰
http://www.hrr.mlit.go.jp/shinano/tazuneru/myoken_k/index.html
この建物の屋上に立つ鉄塔が中越地震後にリニューアルされていたのですが、そうですか、ドラマがあったのですね。
http://www.mlit.go.jp/tec/it/denki/saigai/tyuuetsu/tettou.htm
(ちなみにこのページ、IEだと余りよく見えません)


ふと思う。
>最微速、微速、半速、原速、強速、第一戦速、第二戦速、第三戦速、第四戦速、最大戦速、一杯
こんなシフトレバーが自動車に付いていれば面白かろうと。

これって変速と言うよりは確か速度を表していたと思うので、どちらかというとアクセルに近いですかね?
車の場合は変速ギアも重要なので、アクセルと変速ギアの組み合わせということになりますか。

車からアクセルペダルとシフトレバーを取り払い、最微速〜一杯までのセレクトレバーかボタンを用意すると同じ事になりますか。
「両輪前進第四戦速」と、ドライバーが音声指示すると高速道路で100km/h出してくれる車も作れますね。
速度規制道路標識と無線リンクしたりすると面白いことになるかもしれません。(ねずみ取り無用車)

#民間船だと当然ながら「戦速」は無いようですね。
 http://concerto.air-nifty.com/intermission/2007/01/post_c209.html

MIT.A. (2008/03/13 21:27:08)

>こんなものが発売
・・・コンピュータ、コンピュータ、コンピュータ、戦いも変わったものだ・・・

>やはりこっちか。
某GEBの「プレーヤー・オメガ」を具現化したものでしょうか。

レコード針という言葉を聞くとすぐに「ナガオカ」を連想します。
会社がなくなる時には「倒産」の他の道があるんだなぁと知った会社でした。

ひろ (2008/03/13 12:53:39)

>ローカルな話ですが、ひろさんの近所に鉄塔建設工事現場を発見。恐らく携帯基地局でしょう。
はい、○○の庭の設備です。稼働したら携帯変えようか。

>いまのうちにGPとかDP付けておけばバレ無いかもしれませんよ? → ひろさん
うーーん、あそこまでのケーブル施設とあの高さまで上るのがちょっとねぇ。
やっぱりコン柱でしょう!・・・・・・・・・

愛乱度 [HP] (2008/03/13 06:31:33)

HD DVD
http://ja.uncyclopedia.info/wiki/HD_DVD
「ワンダー 〜最後の1.2ヶ月間〜」  へ(゜∇、°)へ ケケケケ・・
愛乱度 [HP] (2008/03/13 05:20:28)

>「マザー」といふからには,海の中から現れる巨大像でなければ(笑)
えらくまた古い話を・・・(苦笑)
そうなると、客は目が赤くなったり青くなったりしないと不許可ですね。

>自分の出生地は、銚子の近くです。
良いところですよねぇ。あの辺も焼き肉をしたくなるような良い場所だった記憶があります。
でも、20年近くも前の記憶なのであんまし覚えていません。(^_^ゝ

>見たくて、ネットで探したのですが判りませんでした。
http://www.lcv.ne.jp/~morigin/isimori/rk/mather.html

>こんなものが発売
目の付け所は良いと思いますが、「ベルトドライブ」という時点で不許可!
モーターの振動がターンテーブルに影響しないからベルトドライブがイイ。というご意見も確かありましたが
私はダイレクトドライブ信者だったので・・・・。
さて、EPもLPもCDVもLDも何とかデータ移行できるでしょうけど、HD-DVDの人はどうするのでしょうね?

>やはりこっちか。
是非この技術を使って、ウルトラスーパーマルチメディア対応プレーヤーを作っていただきたい!!
(SP盤からBDまで・・・)

tsuka (2008/03/13 00:43:54)

やはりこっちか。
http://www.laserturntable.co.jp/
tsuka (2008/03/13 00:37:22)

↓そういえば、レコード針(ピックアップ)はどこで作ってもらったんだろ?
tsuka (2008/03/13 00:35:37)

こんなものが発売
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200803/08-0312/

CDVゴールドはLDプレーヤでないと再生できないのかなあ...
柳沢君 (2008/03/13 00:10:02)

>「銚子」電鉄
 行きましたよ。自分のご生誕30周年記念で。自分の出生地は、銚子の近くです。
当時からおせんべいが有ったかどうか判りませんが、改札近くで「たい焼き」
を売っていたのを覚えています。

>海の中から現れる巨大像でなければ
 見たくて、ネットで探したのですが判りませんでした。
cosy (2008/03/12 19:52:52)

「マザー」といふからには,海の中から現れる巨大像でなければ(笑)
愛乱度 (2008/03/12 18:22:51)

地震発生時刻:2008年3月12日18時0分0秒 震源地:新潟県中越地方 北緯37.4度 東経138.6度 マグニチュード:3.9 震源の深さ:約20km
で、柏崎が震度3。昨年の余震でしょうか?
愛乱度 [HP] (2008/03/12 18:12:50)

>お母さん役のスタッフがマニアを癒す−まんだらけ店内に新コンセプト喫茶「マザー」
http://namba.keizai.biz/headline/295/
癒されるかなぁ・・・・??
ついでに見つけたのですが、これ
http://www.shibukei.com/headline/4756//
今更寮生活に戻りたくも無し・・・(^_^ゝ

なんだか怪しげな喫茶店ばかり増えていくような?
愛乱度 [HP] (2008/03/12 12:27:53)

あ、今朝はどもでした → cosyさん
今度お会いするときには、お互いに絶好調のコンディションにしたいモノですね。お大事に。

柳沢さんに影響を受けて、面白い駅名を探そうと思い「駅すぱあと」を起動。
でも駅の数があまりにも多いのであきらめました。
ささやかながらではありますが
仮面ライダー 加太
仮面ライダー 木場
ベタですいません。(^o^;)


>密かな趣味が全公開--Amazonのウィッシュリスト、改め「ほしい物リスト」に注意?
http://japan.cnet.com/blog/staff/2008/03/12/entry_25005890/
>商品の届け先といった個人情報は含まれていないとはいえ
いえいえ、隠しコマンド(?)で検索することにより、詳細住所まで見え見えなのであります。(オソロシイ)

cosy (2008/03/12 09:28:13)

うーーん,大阪は先月末に行ったばっかりなので当分ないです(^^;
愛乱度 [HP] (2008/03/12 08:59:10)

竜王駅
http://www.jreast.co.jp/HACHIOJI/station/49_ryuoh.html
ところで、大阪の地下鉄って、電車の発車の音がまさしく電王だとのことですが本当でしょうか?
大阪出張予定者の方、是非ご確認を!(願)

「銚子」電鉄は一回乗ったことがありますが、立っていられなかった。(^_^ゝ
終点の太平洋は、我が子が海を初体験した場所であります。今はどうなっている事やら・・・・

>1/10の予算で作って,5倍くらいの値段で売りましょうかね(笑)
姉妹品で「放射線防止ペンダント」も作りましょうかね。(笑)

#昨晩はお客さんと飲んで、本日はまだゾンビ状態であります。うう、エンジンがかからねぇ。 (_ _)(-.-)(~O~)ファ…(~O~)(-.-)

柳沢君 (2008/03/12 00:33:15)

寝る前に。。
駅で見つけた 駅名「竜王駅」
ならば、「電王駅」も。。と思ったけど、これな無いようです。
よのなか「銚子」よく行かない物です(笑)
#鉄道マニアから ひんしゅくがでるかなぁ

cosy (2008/03/11 21:38:36)

1/10の予算で作って,5倍くらいの値段で売りましょうかね(笑)
愛乱度 [HP] (2008/03/11 06:29:08)

えっとー。意地悪に受け取ると、14時チェックイン時には既に「酔っぱらい」と・・・(^_^ゝ

電磁波防止ペンダント・・・ヽ( ´ー`)丿
www.qlink.co.jp
流行してくれると面白いのですがネ。

ローカルな話ですが、ひろさんの近所に鉄塔建設工事現場を発見。恐らく携帯基地局でしょう。
鉄塔はありましたが、アンテナ取付がまだです。
いまのうちにGPとかDP付けておけばバレ無いかもしれませんよ? → ひろさん

cosy (2008/03/10 18:57:53)

ボクも明日はいつもの大井町.ただし飲んだくれてから入る予定(^^;
#いや,チェックインは14時頃にするんですけどね
愛乱度 [HP] (2008/03/10 18:14:11)

今日から帝都です。大井町沿線の桜は既にチョイと咲いております。

子孫繁栄願いほだれ祭、長岡
http://www.niigata-nippo.co.jp/pref/index.asp?cateNo=2&newsNo=108698
まさか2chにスレが立っているとは思いませんでした。(-_-;)

愛乱度 [HP] (2008/03/10 07:47:45)

>そんなわけにはいかないよ、とどこからから聞こえてきそうですが...
何?ゆ・・・許さん(桃太郎侍)

自宅のPC、セカンダリーIDEがお亡くなりになったようであります。
まぁ10回起動すれば1回くらいは認識するのですが・・・・・
稼働してから9年目、そろそろ全面更新ですかねぇ。でも、原資がネェ。(´・ω・`)ショボーン
財務省(カーチャン)に激甚災害指定してもらって全面融資を支援要請するか・・・

#どーせなら、VISTAがサクサク動くPC・・・を画策してみる。
☆しろ (2008/03/09 19:59:21)

積雪ここで止まれ、に見えますね...

そんなわけにはいかないよ、とどこからから聞こえてきそうですが...
愛乱度 [HP] (2008/03/09 15:59:21)

杜々の森(とどのもり)にて
いや、雪が溶ければちゃんとここには道路があるんです。だから「止まれ」も役に立つんです!
たまたま誰も除雪してくれないからこうなったわけでして・・・・。(^_^ゝ
標識の高さからすると、積雪2メートルってとこですかね?
なぁに、雪なんざあっという間に溶けますよ。(-。-)y-~~~~

愛乱度 [HP] (2008/03/09 14:17:53)

>でも,その日は有効数字が3桁あればいいんでしょ?(くすくす)
有効数字3桁が許可だとすれば。
2月23日はルート5の日、3月16日はルート6の日、3月31日は・・・(以下略)

>当て字で「2サイクル炎神」「4サイクル炎神」「ロータリー炎神」
CVCC炎神とかCYCLONE炎神とかディーゼル炎神とか・・・・
しかしあの怪人が巨大化するときの「産業革命〜」は教育上、やめていただきたい。

ほだれ祭りは毎年悪天候なのが普通なんですが、今年は晴天に恵まれました。
子供を9時に送っていって一旦退却。14:30頃にお迎えに行きます。
交通混雑のまっただ中に入り込むのでイヤなんだけど・・・・
柳沢君 (2008/03/09 10:22:06)

おはようございます。
矩形波問題(仮)でお騒がせしています。
無限級数を途中で打ち切るので、誤差が出るのは判っています。僕が見たかった
のは、どの位の速度(精度)で収束するかです。一般的に、第99高調波とか
第99999高調波など議論しないと思います。なので、第百万−1高調波
まで計算すれば計算誤差に埋もれてしまうと思っていました。実際は、
そうではそうでは無かったです。あとは、基本波1の矩形波の振幅は 0.785
≒π/4で有ることも近似ですが検討が付きました。
これらは、判っている人とっては当然でしょうが僕的には大発見でした。

昨晩、階乗の計算をしていて面白い事を見つけました。考えれば、当然ですが
すぐは気がつかないことです。実験 なんでも 大事ですよね。

そんな事より、炎神戦隊。だいぶ子供むけの雑誌に出ているようですね。
そのうち、当て字で「2サイクル炎神」「4サイクル炎神」「ロータリー炎神」
とか出てくるのでしょうか。

CZC (2008/03/09 07:35:03)

ある次数までは計算に入れ,それより大きい次数は計算に入れない (すなわちステップ関数を乗ずる) ということをしている限り,リップルは必ず出ます.計算精度の問題ではありません.原理的に出るのです.リップルの振幅は計算に入れる次数を上げると小さくなって行きますが,0になることはありません.

cosy (2008/03/08 22:26:51)

でも,その日は有効数字が3桁あればいいんでしょ?(くすくす)
柳沢君 (2008/03/08 22:09:36)

先日の矩形波。
BASICで(1E6−1)次高調波まで合成しました。
計算時間41分57秒。でも、1E−5のオーダーで演算結果が
暴れています。どの位で収束するか判りませんが、こんなモンなんでしょうか。
物の本によると、
>昔は円周率の計算はどんなアルゴリズムを使うかが問題だった
 いまは、計算に使うコンピューターにどれだけ金をかけられるかが問題だ
ソフト屋さんには怒られるかもしれませんが、効率が悪くても
ぶい〜ぶい〜 と計算してくれるコンピューターって素敵ですよね。

 ホワイトデー記念にATN(1)をマクローリン展開で計算して、
それから円周率を計算させますかね。これも、PCが悲鳴を上げて ボイコット
されそうです(笑)
cosy (2008/03/08 20:43:22)

Pbフリーハンダでメッキってのは却下?(くすくす)
cosy (2008/03/08 20:41:54)

いえいえ,誰かさんにピカールで磨いていただくというのも(笑)
#磨く対象が違うって(爆)
柳沢君 (2008/03/08 20:39:25)

すいません。トップページですが、どうやらキャッシュの関係で古い物しか
見ていませんでした。さび止め。銅箔と来たら。。やっぱりグリーンレジスト
か半田メッキとか なんねて。

近年、人が集まる所ではストリートライブは珍しくないですね。
都内某所では、年配の紳士が カセットテープを沢山箱に押し込んで
PA(?)で演歌を熱唱していました。日本人は「演歌だ!」と言わんばかりに
時代ですね。

愛乱度 [HP] (2008/03/08 17:15:20)

JR東日本のSUICA (Super Urban Intelligent CArd)って、やっぱり「誰何」と発想の関連があるんですかね?
だとしたらなんか非常に高飛車な態度のカードなんだなぁ。と、思ったりしたのでした。

いや、昼休みにそのSuicaを解約して精算すべく、JR長岡駅に行ったのであります。
そしたらまだ長岡駅ではSuicaは扱っていなかったのでありました。(知らなかった・・・)
窓口の人 「お急ぎなら東三条で扱ってますが?」
 「いえ、私にとっては東京駅の方が近いのでそっちに行きます」
窓口の人 「?????」

長岡でSuicaが使えるのは3月15日からだそうです。チト早かったのね。

愛乱度 [HP] (2008/03/08 12:47:47)

>いつもより1時間早く家を出て,これから夕方まで缶詰になって会議です.
お疲れ様です。という私も、生きている土曜日です。ヽ( ´ー`)丿

>受け狙いを考えると品定めが難しい
我々の世代になると「何が望みか正直に聞く」というのもアリかと思う今日この頃。
いや、焼き肉は聞かれても困りますが。イヤと言っても言うこと聞かない人もいるし(謎笑)。

>例のお祭り(@下来伝)を見物に行くと言ってました。
明日のお天気はどうなんでしょうね?うちの子はまた「ほだれ太鼓」をたたきに行くのかな?

>前に1回だけ行ったことがあります>地すべり資料館
私は以前、とーっても期待して出かけました。結果は → orz
ただ、周りの風景は良かったであります。季節がいつだったかも忘れましたが。

>銅の錆び止めですが、手っ取り早いのはクリアラッカーを吹き付けることかなぁ。
早速のトップページへのご回答ありがとうございます。
でも、クリアラッカーを吹き付けると、なんとなく輝きが安っぽくなる気がします。
メタリックな輝きではなくなるような・・・・工作が下手だからかしら。

>金か銀でメッキするという方法もありますが、銅の質感も良いものです。
銅の鶴をそこらの泉に投げ込むと女神様が出てきて「あなたの落とした鶴は・・・・・」
で正直に回答し、金・銀・銅の鶴をゲット!! (^^)v
あ、でもあれは「鉄」からスタートするのがルールでしたね。ダメジャン。
MIT.A. (2008/03/08 09:57:29)

前に1回だけ行ったことがあります>地すべり資料館
「すごい」ってなことはありませんが、まぁちょっと見るくらいなら(無料)

銅の錆び止めですが、手っ取り早いのはクリアラッカーを吹き付けることかなぁ。
でも、出来映えからすればガラスケースに飾っておく価値はあると思います。
金か銀でメッキするという方法もありますが、銅の質感も良いものです。

>激甚災害多すぎですね。
次は竜巻を希望。

柳沢君 (2008/03/08 09:12:05)

今日は、良い天気(は〜と)
4*ATN(1)(=白い日?)にそなえて買い出しです。
300円焼き肉では、無いですが 受け狙いを考えると品定めが難しい
ですね。

cosy (2008/03/08 09:06:12)

今日は生きている土曜日です(泣)
いつもより1時間早く家を出て,これから夕方まで缶詰になって会議です.
tsuka (2008/03/07 23:10:22)

同じ職場の人が
例のお祭り(@下来伝)を見物に行くと言ってました。


話は違いますが、今年は入荷量が少ないので
お店ホームページでの販売しないそうです。>鑑評会出品酒の酒粕
愛乱度さん、もし御所望でしたら直接TELしてみて下さい。

吟醸香のする甘酒、なかなかです。
うちはどぶろく特区という人(ウソ)に分けてあげたら喜んでました。
どうもあの辺は、昔からあちこちの家庭で作ってたようです...魚沼地方の某所。
柳沢君 (2008/03/07 16:55:19)

 本日は、神奈川某所で研修!午後は必殺技有給でノンビリしています。
その代わり、来週は悲惨な事が待っていそうです。(泣)

 以前は、パスネット(私鉄)とスイカ(JR)をつかって 私鉄、JR
の相互乗り入れの改札をくぐるときは順番が難しかったのを覚えています。
今は、1枚でok!便利になった物です。
 
 
愛乱度 [HP] (2008/03/07 14:47:19)

覚えれば簡単なんでしょうけど、チョトややこしいのでとりあえずメモしておきます。
>在来線からの自動精算が出来るようになります。
http://www.jreast.co.jp/suica/new_s/shinkansen_kaisatsu.html
Suicaを先にかざしたらどうなるのかが心配。。。
愛乱度 [HP] (2008/03/07 13:09:42)

平成16年7月新潟・福島豪雨 → 激甚災害指定
平成16年新潟県中越地震 → 激甚災害指定
平成19年新潟県中越沖地震 → 激甚災害指定
平成20年佐渡の高波被害 → ????
 
一番最初のは任期前だったとはいえ、新潟県の社長タン、激甚災害多すぎですね。
いや、迷信なんてのは信じませんが、「晴れおんな」とか「雨おとこ」みたいなー、と考えちゃったりして。(^_^ゝ
ま、とにかく災害即応体制の整った県であると信じていたいです。
まぁ、地すべり資料館なんてのが存在する県ですので。
 
消防防災博物館
え?どこにあるんですか?これは是非見に行きたいですね。場所はどこに書いてあるんだろ?
と、あちこちクリックしても見つかりません。数分後にタイトルの下に小さく文字が書いてあるのを発見。
「当博物館はインターネット上の仮想博物館です。建物は存在しません。」 ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン
 
#ところで、日本で無罪確定した人が外国で再逮捕されるとやっぱり「容疑者」なんすかね?

愛乱度 [HP] (2008/03/06 19:05:07)

アクセスログの検索キーワードに、なんで呪文のような文字列が並ぶのか謎が解けました。
このサイトはUTF-8に対応していなかったのですね。(^_^ゝ
いやぁ、ちっとも知りませんでした。
でもエンコードはメンドなので、とりあえず検索キーワードのみ本日より対応。
にしてもNiftyタン。ちょっとバージョンを上げませんかぁ?
http://jh0eya.a.la9.jp/cgi_bin/verchk.cgi

愛乱度 [HP] (2008/03/05 18:01:28)

ベリーズって国があるのを本日初めて知りました。
http://www.belize.jp/
船と言えば「パナマ」だと思っていたのに・・・
あ、当然のことながら、どちらも未交信であります。(笑)
愛乱度 [HP] (2008/03/05 13:02:41)

>正しい読み方は「つぎのすけ」ではなかったかと。
河合次の助(w
 
>いっそのこと,それで応募してみれば?(爆)
ではさっそく(笑)
愛乱度 [HP] (2008/03/05 12:35:58)

SEの社会人生活を体験できる「SE出世双六」販売開始
http://www.hitachi-system.co.jp/press/2007/pr071217.html
「度重なる徹夜と休日出勤で疲労が重なり、電車に飛び込んで振り出しに戻る」なんてのがありそうな予感。(^_^ゝ

そういや、人生ゲームもカスタマイズできるバージョンがあると聞いたような・・・あ、ありました。
http://www.takaratomy.co.jp/products/myjinsei/
あれ?結婚がゴールみたいな雰囲気ですね。そりはチョットお門違いだと思うぞ?(謎)
でも、商売の狙い目としてはイイトコついているかもしれません。

非常食「はんぶん米」
http://mytown.asahi.com/niigata/news.php?k_id=16000150803050001
エコ・ライス新潟
http://www.nekonet.ne.jp/eco-net/
いろいろ考えている人がいるんですね。すごいなぁ。

確か月に一回だったか「休刊日」といって新聞が配達されない日があります。
だったら「休送日」も月に一回くらい設けて、テレビ・ラジオ放送のお休み日があっても良いではないかと思うのですが?
深夜放送の自粛なんてケチなことを目指さずに、放送停止日を設けていただきたい!!

cosy (2008/03/05 08:55:55)

> これからお名前が決定するまで...
いっそのこと,それで応募してみれば?(爆)
NOAH@i-mode (2008/03/05 08:40:09)

正しい読み方は「つぎのすけ」ではなかったかと。
いずれにしてもマイナーだからな〜。
愛乱度 [HP] (2008/03/05 07:39:25)

>「出たな!ショッカー!」 (^^ キィ キィー!
あーあ、ついに改造人間にされてしまいました。(笑)
これからお名前が決定するまで、当サイトでは「怪人、鹿男」と呼ぶことにします(爆)

今夜のNHKその時歴史が動いたは、河合津具の助(ATOK2008)、訂正、河井継之助が登場するそうです。
http://www.nhk.or.jp/sonotoki/main.html
地方独立を目指した男でもありますが、この人が居なければ戦争は起きなかった。とも思える人であります。
ま、それ以降の有名人お二人も似たり寄ったりですが・・・(^_^ゝ
cosy (2008/03/05 06:20:01)

> 「出たな!ショッカー!」
この視点は新鮮でした(^^)
TEZ [HP] (2008/03/04 22:55:22)

>鹿男

「出たな!ショッカー!」 (^^ キィ キィー!

気持ち悪いはともかく、500万円はないでしょ。ソンナコトダロウト オモッテタ
(名前を採用された方への謝礼はいくらでしたっけ?)
お宝何でも鑑定団の相場と比べて欲しい。オカモトタロウと肩を並べる絵か?(^^;
100万円は著作者に、400万円は役人の懐中に、とかいうんじゃないでしょうね?
デザイン料じゃなくて口止め料だったりして。(苦笑)

やっぱり私が一番気になるのは、童子の眉間に
目らしきものがあり、アレは仏と見るほうが自然です。
そこへ獣のパーツをつけるのは相当抵抗があるなぁ。

愛乱度 [HP] (2008/03/04 18:06:01)

サラリーマン川柳コンクール
http://event.dai-ichi-life.co.jp/senryu/2008_best100.html
投票を受け付けております。
父の日にファブリーズもらったらショックだろうなぁ・・・・・(加齢臭)

ウチの職場、また名前が変わるのだそうです。
「また」というのは、こちらに来てからコレで3回目だからなんですねぇ。
おかげで転職もしていないのに、名刺だけはどんどん溜まります。(^_^ゝ
どうやら、同名他社が結構多いのでその対策なんだそうですが、それならそれで全然違う名前にすればいいのに
業態名を後ろに付けただけ・・・・。ヽ( ´ー`)丿

#ま、確かに同じ社名が市内だけでも二つあるというのはヤヤコシイですからねぇ。(苦笑)
愛乱度 [HP] (2008/03/04 12:18:20)

マスコットキャラに批判
http://mainichi.jp/select/today/news/20080302k0000m040103000c.html
まぁ、あの鹿男じゃそうでしょうねぇ。
柳沢君 (2008/03/03 23:44:13)

>バイクにプロテクター
 車にはエアーバック!バイク用のエアーバックと言うのも有るようですね。

>拡張子VRO
 ネットで見ると、色々と有るようですね。



愛乱度 [HP] (2008/03/03 20:09:06)

>「昨年」「一昨年」は出ませんねぇ
話はずれますが、戦隊ものは全て変換してくれるそうです。 ->ATOK2008
http://jj0kmk.a.la9.jp/diary14.cgi
上記の「2008年2月27日(水)17時5分 ATOK2008の(どーでもいい)テスト。」
愛乱度 [HP] (2008/03/03 18:57:54)

やり方がよく判らなかったので、匿名の投稿になってしまいましたが
とりあえず記事を削除していただけたようです。 \(^o^)/

cosy (2008/03/03 17:16:41)

「昨年」「一昨年」は出ませんねぇ
愛乱度 [HP] (2008/03/03 15:20:46)

>「今日」「明日」「明後日」「昨日」「一昨日」でも出ますね > ATOK
「今年」「去年」「来年」「再来年」でも(以下略)
さすがに「鎌倉幕府」「平安遷都」「仏教伝来」は無理でした。(^_^ゝ
cosy (2008/03/03 13:32:57)

「今日」「明日」「明後日」「昨日」「一昨日」でも出ますね > ATOK
#さすがに「明明後日」「一昨昨日」では出ませんでしたが

愛乱度 [HP] (2008/03/03 13:29:57)

>早く買い換えろと言う神の思し召しか?!
国内景気対策の一環として是非、新規購入を!(笑)

私のPCも日曜日から起動しなくなりました。
ハードディスクレコ−ダで録画したDVD。我が家のは拡張子VOBというファイルで出来ており、PCで再生OK。
でも、知人からいただいたDVD(地デジを録画したもの)は、拡張子VROというファイルで、PCで再生NG。
なんで拡張子が異なるのか不明だったのですが、とにかく再生できるようにしてみようとあれこれやっていたら
PCが起動しなくなりました。 (。>_<。) えーん

最新のシステムドライブバックアップ媒体は昨年の11月25日。3ヶ月ほど前の状態にロールバックいたしました。
さて、そのあと何をインストールすればよいのやら?
さすがに自宅マシンは構成管理なんかしてませんからねぇ。(^_^ゝ
愛乱度 [HP] (2008/03/03 13:21:05)

>atok 時刻を変換すると 21:54 となります。
おお! ( ̄△ ̄) !!

>着ぐるみでツノがどう表現されるやら。
中隊長マークということで・・・・(謎)

>肴はモヤシのナムル、ワカメサラダ、大根と筍の煮つけなどであります。
筍はちょっとフライングのような・・・(^_^ゝ


>2月9日に行われた栃堀巣守神社の裸押合大祭が紹介されています。
上手な方が撮影すると、本当に綺麗ですねぇ。。。。かくありたいものですが、なかなか・・・
しかも説明が丁寧です。

>今度の日曜は「ほだれ祭り」ですが、愛乱度さんは行かれます?
恐らく子供が出かけていって、「ほだれ太鼓」を今年もまたたたくと思われます。
私は送迎のみ。いや、行ったら酒飲んでしまいそうで。(^_^ゝ

H-IIB(エイチツービー)ロケット
http://spaceinfo.jaxa.jp/ja/cosmic_news_20080215.html
お、いよいよ月面目指しますか。楽しみですね。

陸域観測技術衛星「だいち」撮影写真、
http://www.eorc.jaxa.jp/hatoyama/alos/alos_gallery.html
新潟県は新潟市や長岡市、それに山古志がありますね。長岡市の写真は三条市も映っているように見えますが
私の気のせい??

バイクにプロテクター
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/080303/dst0803030851002-n1.htm
北斗の拳を思い出してしまうのは私だけ??
NOAH@i-mode (2008/03/03 12:47:59)

今度の日曜は「ほだれ祭り」ですが、愛乱度さんは行かれます?
私は公民館の分館行事とやらの出動要請があったのでそちらに行ってきます。
何かと忙しい季節です。
TEZ [HP] (2008/03/02 23:31:33)

>自動的にシャットダウン。なんどやっても途中で自動的にシャットダウン。

我家のPCは、フル稼働で数時間は当たり前に酷使してますし、へたすると数日
なんてこともありです。(^^; cg デスモノ

柳沢君 (2008/03/02 23:04:12)

「矩形波問題」(仮称)。フリーの10進basicでプログラムを組んで、
(1E+6)次高調波まで合成させようとしたのですが、途中でPCが
自動的にシャットダウン。なんどやっても途中で自動的にシャットダウン。
あげくの果ては、起動も出来なくなりました。たぶん、ACアダプタが
暖まって動作がおかしくなったのか。。。1時間位ACアダプタをACから
切り離して冷やしてから 再起動出来るようになりました。PCの祟りか はたまた
早く買い換えろと言う神の思し召しか?!


NOAH [HP] (2008/03/02 21:14:51)

栃尾一のビッグサイトで栃尾ネタをひとつ。

2月9日に行われた栃堀巣守神社の裸押合大祭が紹介されています。
http://wadaphoto.jp/maturi/totibori1.htm

ちなみに明日は浦佐の押合大祭です。
http://www.urasa-tamon.com/
MIT.A. (2008/03/02 14:34:17)

なーんにもない日曜日、午後の昼下がりであります。
イモ焼酎のお湯割を飲んでゴロゴロしております。これぞこの世の極楽。

月曜が血液検査の日なので摂生モード。
肴はモヤシのナムル、ワカメサラダ、大根と筍の煮つけなどであります。
・・・あぁ、焼肉で一杯飲みたいなぁ(トンカツも可)

>ツノが不気味・・
奈良のキャラクター、色々物議をかもしているようですねぇ。
着ぐるみでツノがどう表現されるやら。

柳沢君 (2008/03/01 21:57:31)

今日は、電車の中で「数学公式ハンドブック」を片手にどうなって計算するか
考えていました。以外とめんどくさい事が判明(汗)
じっくり腰を据えてやります。
感じたのは、数学は道具であり 先人の汗と血と涙 の結晶であり、
その恩恵を知らないうちに受けていることです。自然科学全般に言えることでしょう。
 某国が「これは自国の技術だけでやりました!」と言いますが、
数学の色々な定理や電気の色々な定理・性質をつかっているはずです。
コンピュータを使えば「フォンノイマン」の恩恵を必ず受けます。
#科学技術は人類の大切な財産です!が自分の持論です。

 実家の近くはマンションラッシュ!第二電波塔の恩恵なのか。。
驚いたのは工期。9階建てで3ヶ月。速い物です。一般家庭の2階クラスなら
あっと言う間にできるんでしょうね。

#atok 時刻を変換すると 21:54 となります。

cosy (2008/03/01 19:22:03)

逆に「基本波と第3高調波(初期位相は基本波と異なる)だけでなるべく矩形波に近い波形を
作るには振幅と位相をどう制御すればよいか」なんて問題もあって,それを回路として実現
するなんていうのは,昔,卒研で学生にやらせたことがあります.
#電力増幅器の高効率化に関する問題でした

CZC (2008/03/01 18:42:20)

現実世界ですから,どこかで見切りをつける必要はありますが,どう見切りをつけるかが問題です.今回の矩形波の場合は,ある周波数以上をスパっと切ってしまうと,波形が振動的になってしまいますが,切る部分を少し緩やかにすることで,振動を抑えることができます.実は,かなりスパっと切る場合でも,位相を少しいじると振動を少なくできたります.どう見切るのが良いかは,対象の性質にもよるわけで,そういったことを理解するために,微分・積分だの複素数だの,面倒なわりにその時にはどう役に立つか実感できないような勉強を,夜も寢ないで一生懸命やるわけです.


MIT.A. (2008/03/01 17:45:35)

今日は「やや生きている土曜」でした。
いくつか珍しい光景も見ることが出来ましたが、まぁそれはそれで・・・

>無限の含めない限りキチットした四角い波形は表現できません.
どこかで見切りをつける(そのため厳密な正解が得られなくともやむをえない)、
という能力も人生には必要なのかもしれません。

3.1415926535897932384というのが個人的に覚えているπの値ですが
3.14でも実用上差し支えないようですし(さすがに「およそ3」はちょっと・・・)

愛乱度 [HP] (2008/03/01 16:31:22)

只今帰宅いたしました。
いや、まさかこんなに反応を頂くとは・・・・(^_^ゝ

質問を投げかけた某氏、この掲示板を今朝見て曰く「すんません。自分でやります」とか。
いったい何でそんな疑問を投げかけたの? との問いに対しては
 「それは今言えない」
だそうです。新製品の開発に絡んだ機密事項(?)をポロッと言ったのかもしれません。

っちゅーか、久々に先方の家庭を訪れて酒を酌み交わしたときの会話がこういうのもいったいどうよ??
と、非難してみたものの、我が家でやる宴会の話題もそういえば似たり寄ったりというわけで・・・・(苦笑)

cosy (2008/03/01 13:25:44)

多倍長精度ならUBASICあたりが良いのでは?
http://www.rkmath.rikkyo.ac.jp/~kida/ubasic.htm
柳沢君 (2008/03/01 09:54:23)

一般的な表計算ソフトでは、計算誤差の関係 エッジが綺麗に出ませんでした。
仰るとおり、リップルが乗ったようになっています。

三角関数の倍精度が出せるフリーソフトは見つかりませんでした。
ならば、作ろう!下記のBASICの1000桁演算モードで
正弦を級数展開して計算させます。はっきり言って、意味は無いですが、
一種の遊びと言うか 知的好奇心と言うか PCイジメと言うことでご勘弁
願います。これから、出かけるので もしやるとしたら今晩ですね。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA008683/basic02.htm

CZC (2008/03/01 07:53:24)

特に,ある高調波までは計算に入れて,そこから上は計算に入れない,ということをすると,エッジのところが振動的になります(リップルが出る,と言う).むしろ,少しずつ振幅を減らして行った方が,エッジの角はなまりますが,リップルが減り矩形波っぽくなります.たとえば,21次までを足し,23次より上は足さない,とするよりも,17次まではそのまま,19次を0.85倍,21次を0.7倍,23次を0.5倍,して足し,それ以降は足さない,とした方がリップルが減ります.

柳沢君 (2008/03/01 02:09:47)

余計なサイドを紹介して混乱させてしまったようです。
すいません。
三四郎でグラフを書かせようとしました。BCD演算38桁が有るようなので、
しめた!と思った物の四則演算のみの様です。1.3,5,7.。。29
次まで合計して グラフを書かせようとしたけど、うまくいかず断念。
 三四郎の計算結果をエクセルに貼り付けてグラフ化成功。ついでに、
エクセルの限界に挑戦と言うことで、499次まで計算してグラフ化。でも、
CZC殿の言うとおり完全な矩形波にはなりませんね。


CZC (2008/03/01 01:00:25)

下の参考ページに「高次の周波数をどこまで含めるとキチットした四角い波形を表現できるか」ってありますが,無限の含めない限りキチットした四角い波形は表現できません.仮に引き算より足し算が簡単だとしても,3次以外の高調波を足し算する作戦は無限の足し算が必要になります.グラフ用紙に,矩形波を書いて,3次高調波を書いて,それを引き算した波形を書けば良いだけです.引き算が難しいとうのなら,3次高調波の反転したのを書いて,足せば良いです(同じこと).

矩形波から3次高調波をとって,5次高調波をとって,7次高調波をとって,...とどんどん高調波をとって行ったら最後にはどんな波形になるか,っていうのなら,少しはフーリエ級数の問題っぽいですが.
CZC (2008/03/01 00:43:26)

矩形波から3次高調波を引き算した波形になるに決ってるじゃないですか!!



← 前月へ 過去ログ一覧へ
←連絡先はこちら
【特定電子メール法に基づく表示】広告メール、迷惑メールの送信はお断りします