JavaScriptを有効にするとメニュー表示されます
  

愛乱度掲示板過去ログ (2008年6月分)

JH0EYA 


柳沢君 (2008/06/30 23:35:01)

>『”ゆき”さんに一発当てさせて焼肉パーチィ大盤振る舞いプロジェクト』
 賛成!来年は10周年ですから。。(なじょ)

 本日電車の中で見たポスター
>貴方の携帯の時計有ってますか? 電波時計なら安心です(要約)
 え?!と思ったけど。。電波時計も良いけど 腕時計ですが 年差数秒の時計は如何ですか?
 これがPCとつながれば 電波に関係なく 受信データーが化けても 高精度で
 時計が動くはず!

☆しろ (2008/06/30 22:41:01)

長岡農業の監督、数日前にTBSのスカパーのニュース番組で見ました。

スカパーのニュース番組って全国放送なはずなのに結構ローカルネタ多いです。
NOAH [HP] (2008/06/30 22:38:49)

>最近、老眼が入っているので、めがねを外さないと工作できません。(^_^ゝ
無精な私は、以前使っていたオーディオタイマー(死語?)が壊れたのを機に
探したのがこれ。
http://www.rhythm.co.jp/products/products.php?goods_cd=8RZ028-018
夜暗いところでもハッキリ見え、電波時計なので狂わなくて重宝しています。
ちなみに、目覚ましとしては使っていません。

若ければ工作に走っていたかもしれませんが・・・。

cosy (2008/06/30 19:29:28)

某空港で実稼働中の案内ロボットは秋月電波時計+ClockKeeperで時計を維持しています(^^;
TEZ [HP] (2008/06/30 18:33:03)

しかぁし、みんな同じコトを考えてるモンですね。もっといいアイディア
出さないと駄目かなぁ。
『”ゆき”さんに一発当てさせて焼肉パーチィ大盤振る舞いプロジェクト』
(電車男の電子工作版)なんていかが?

;^^) メーワク シテルカモ   (^^; ソーイウ モンカ?
TEZ [HP] (2008/06/30 18:08:59)

>ご要望のハードウェアはキットではありますが

すごいなぁ、ほんとドラえもんみたいです。(^^;

>NTPサーバを使うと簡単に時刻合わせが可能

とりあえずマーキング。あとで、じっくり見てみます。
愛乱度 [HP] (2008/06/30 16:44:02)

ご要望のハードウェアはキットではありますが
http://www.tristate.ne.jp/rf-clock.htm
に紹介されている電波時計キットを使い、上記ページ中に紹介されている
「山本道成さんからご提供:Windows用の時刻合わせプログラムClock Keeper。」
をアドオンすると可能であります。
 
もっとも、そこまでしなくてもネットワーク接続しているPCならば、NTPサーバを使うと簡単に時刻合わせが可能です。
http://jjy.nict.go.jp/ntp/
 
企業の場合、NTPのポートを開けたくないってんで、自前でタイムサーバを設置するニーズもあります。
実物はまだ見たことありませんが。。。
http://www.shoshin.co.jp/c/endrun/index.html
上記の機種はGPSと携帯基地局を使ってますが、このほか、テレホンJJYとか標準電波対応(40kHz/60kHz)のもあるらしいです。
TEZ [HP] (2008/06/30 13:43:23)

>青色LEDを使った電波時計の組み立て方

電波時計ってホームセンターでも売ってるけど
例えば、USB端子にはめ込んでおくとパソコンの
クロックも自動で補正してくれるような玩具は
売っているんでしょうか?
「そんなもん買ってまで補正する必要ないから」ってことかな。
誰かのホームページにアクセスして、どっかのボタンをクリックすると
自分のパソコンも誤差ゼロに補正してくれるとか、そんなサービスも
あってもいいかも。
愛乱度 [HP] (2008/06/30 12:11:46)

青色LEDを使った電波時計の組み立て方
http://yuki-lab.jp/hw/rcl1/making.html
最近、老眼が入っているので、めがねを外さないと工作できません。(^_^ゝ
愛乱度 [HP] (2008/06/30 07:37:15)

高校野球なんてのは Out of 眼中(死語) なので知らなかったのですが
豆の木学園みたいに女性監督の学校が新潟県内にあるのですねぇ。
http://www.2nn.jp/mnewsplus/1209117445/
川原泉的スーパーマジックで、是非甲子園の決勝戦まで行っていただきたい!
あ、大阪までの足はマイクロバスですからね。(謎)

>帰ってきてピーマンの味噌炒めと
ああ、味噌ですねぇ。
昨日、醤油味のピーマン炒めを食したのですが、どーもイマイチ。
そうか、味噌という手がありましたか・・・・うかつであった。。。
MIT.A. (2008/06/29 17:29:47)

昨日は旧朝日村(現村上市)の温泉に行って、直売所でグリーンピースを
買ってまいりました。
これを元に鯨肉を入手・・・ってことはなくて、普通に塩茹でであります。
結果から言えば、旬の物はうまいです。塩茹でだけで十分酒の肴になります。

今日は小千谷と長岡でラーメン食べて、帰ってきてピーマンの味噌炒めと
グリーンピースの残り、そしてトマトでビール。
ジョッキに氷を入れて、冷蔵庫で冷やしたヤツをついだ夏バージョンであります。
ちなみに、その直前に銭湯で汗を流してきたのでうまいことうまいこと。

毎日がこんな日々になってくれると、言うことは無いんだけどなぁ・・・

愛乱度 [HP] (2008/06/29 17:02:48)

本日は雨降りであります。
トロトロ走っていても後続車も文句言いません。ああ、日曜日は平和・・・・
と、思ったら、車の後ろに「若葉マーク」が付いておりました。ああ、昨日の家族ドライブの名残かぁ。。。
 
というわけで、トロトロと一人でスーパーに買い出し。
んでもって、「食べたいけど自分で食べられない」という料理を作りました。
   ハウスジャワカレー(辛口)
恐らく一口食べたら「ヒーーッ!」と叫んで終わりでしょう。(辛いの苦手)
食べられないけど美味しいのでありました。
残りのカレーは、ニョーボと子供が食べるので、無駄にはならないのでした。(苦笑)

愛乱度 [HP] (2008/06/29 07:45:16)

>別冊付録は「ばれたときの謝り方・記者会見マニュアル」.DVD付きです
指示は全て口頭で行い、報告は全て文書やメールで提出させて仕事を進めると
  「あれは部下が勝手にやったことですので」
と、言いやすいです。(笑) 
 
>C*出版辺りがタイアップをしてね。
億単位の金があの出版社のどこに?(笑)

>「君たち 女の子〜♪」 ゴーゴー!
TEZさんも舌好調(笑)

TEZ [HP] (2008/06/29 00:53:39)

>その次は「タイマーIC 555」などは如何でしょうか?

そんじゃ、その次は
「君たち 女の子〜♪」 ゴーゴー!
(あ、一個足らね)
柳沢君 (2008/06/28 23:22:30)

>同じ監督が、今年は「マッハGo!Go!Go!」をCGでやるみたいです。
その次は「タイマーIC 555」などは如何でしょうか?
 C*出版辺りがタイアップをしてね。

 
TEZ [HP] (2008/06/28 22:35:46)

ところで。怒りの感情の本質は・・・

TEZさん、もう充分だから(byじゅんじゅん)

:^^)/ イイコダカラ・・・ね   (^^; ソッカ

TEZ [HP] (2008/06/28 22:05:06)

途中まで書いて、煮え切らない感じがした方もいるでしょう。
「なぜ神は悪人を野放しにするのか?」

少し前に、北海道で食品偽装がありましたよね。
欲の皮がつっぱった社長が知らんフリをして最後に
「お父さん、ホントのことを話してくださいよ」と
息子さんに言われて、がらっと変わる・・・。
そんな風に心から学んで成長することに意味があるんです。
それが神の価値観ともいえる。
とかいう私も悪いやつを見ると腹が立つ(笑)

天の使いの話では、人の魂が蝶のように成長する姿が
語られています。最初は小さな芋虫が、欲の限りに
あたりを食い散らかす・・・やがて時期が来ると脱皮し
それを繰り返してサナギになる。そして立派な蝶(天使)に
なるんです。脱皮を繰り返す様は、仏教で言う六道輪廻と
解釈していただいてもいいいかもしれません。
ステージの進んだ人が、遅れている人を見つけて
「悪人」といっているだけで、実はみんなが通った路です。
道端に罪びとがいて、石を投げつけられて、それをキリストが
みつけて「お前たちの中で、罪なき者だけが石を投げよ」と
戒めた話にも通じるところです。

欲望の本質は、心の栄養を得ようとする人本来の姿。
3次元宇宙は、神が与えた玩具なんです。お手本ともいえる。
肉体は、それぞれがイメージする力を養うためのモビルスーツ。
生まれてきても、まったく五感が使えない状態を想像してみて
ください。刺激がなければ心は育たない。
充分に成長すると、欲望もなくなるんです。目の前に実物が
なくても、目を閉じて自由に何でも思い描けるようになる。
段階も終わりに近づき「なにおぅ!俺の方が」っていう修羅の
気持ちもなくなると天使が降りてくる。ネロを迎えた天子の
ような方々が・・・。

なるべく他人に迷惑かけないような方法で(^^;欲望を満たしましょう!
TEZ [HP] (2008/06/28 22:04:41)

>吹き替え版は是非、原作アニメの主題歌でやって欲しい。(笑)

あ、それ賛成です。(笑)でも、最近の映画界は、力の限り
客の要望を無視するので期待薄でしょう。
cosyさん、絶好調ですね。(^^;
cosy (2008/06/28 18:42:32)

別冊付録は「ばれたときの謝り方・記者会見マニュアル」.DVD付きです > 偽装工作マガジン
愛乱度 [HP] (2008/06/28 16:12:25)

>すごぃCGですよねぇ・・・。
同じ監督が、今年は「マッハGo!Go!Go!」をCGでやるみたいです。
http://wwws.warnerbros.co.jp/mach5/teaser/
吹き替え版は是非、原作アニメの主題歌でやって欲しい。(笑)
 
>「偽装工作マガジン」
>「政界工作マガジン」
>「破壊工作マガジン」
o(^▽^)o キャハハハ
cosyさん、素敵ですぅ!!・・・・どれもベストセラーになる予感(w
特に「偽装工作マガジン」は産地偽装にとどまらず、JISやISOなどの幅広い・・・う!(モゴモゴ)
・・・・(サラリーマンの自己防衛機能が発動したようです(謎))

TEZ [HP] (2008/06/28 14:42:05)

昨日、TVで「マトリックス」を観ました。
すごぃCGですよねぇ・・・。もうちょっと
じっくり見たい気もします。
アクションが早すぎて、ディティールが
さっぱりわからない。(^^;
(映画で一番印象的だったのはボディコンスーツ)
あの蜘蛛と蟹とイカをチャンポンしたような
メカはカッコイイ。

ストーリーは・・・複雑すぎてつまらない。
どっちっかっていうと007みたいなほうが
好きだなぁ。
メシアとか・・・まぁ、こういう人たちって
宗教無知ですよね。自分もいつ死ぬか知れない
から真理のヒントをひとつ。おかしな宗教商売に
悪用されたくないのであまり話したくないのですが

ありとあらゆるものが、神のイメージで存在している。
だから神は全知全能なんです。電子一個にいたるまで
総て神が今!パラレルで想い描いた姿で存在している。
善と悪とがあって、どっちかに神が味方しているなんてのは
稚拙な妄想しておる人たちなんです。ぢゃ、悪人は失敗作か?
というと・・・そうでもないんです。神を信じようと信じまいと
好きだろと嫌いだろうと、今そこに存在しているだけで
祝福をうけていることになる。神のお言葉を読んでいて
直接おっしゃったではないけれど、感じるのは
「神様は、何かが育つ姿をご覧になるのがお好き」のようで
あります。僕らが考えてるよりももっと深い想いで・・・。
おかしな脚本が減ることを祈りますです。

あとひとつ。神様は「日本国憲法が嫌い」だそうです。
わかりやすくいうと・・・。
「基本的人権」なんて考えはやめろ、とおっしゃってる。
人の価値は向上心と努力であり、それは私が決めること
であり、お前たちが勝手なルールで勝手に決めることでは
ない、なんてかんじかな。努力もしないで権利を保障すると
怠惰になっていけないとも感じてる。

このところの災害続きは、思いやりを忘れた現代人に
そういう気持ちを思い出させるきっかけを神が与えたのかも
とさえ思える今日この頃です。
TEZ [HP] (2008/06/28 14:41:29)

>avi,もちろん見ることができますので拝見させていただきました.

貴重なモニター報告ありがとうございます。m(__)m

>一瞬で再生が終わってしまいました。(T^T)

28.8Kbpsですからね。(^^;
せひループしてみてくださいまし。
cosy (2008/06/28 14:00:21)

・「政界工作マガジン」最新号は『絶対ばれない賄賂の贈り方』.意中のあの議
 員に働きかける秘策をステップバイステップで教えます!
 山吹色のお菓子読者全員プレゼントキャンペーン開始!
・これであなたもテロリスト!「破壊工作マガジン」では世界を騒がしている一
 流のテロリストを執筆陣に迎え,破壊工作の入門者から中級を目指す初級者向
 けの記事を満載!
cosy (2008/06/28 12:08:11)

「偽装工作マガジン」なんていふのもいいかも(笑)
産地偽装のノウハウ満載?(爆)
愛乱度 [HP] (2008/06/28 08:38:00)

>読了。
何を今更(笑)。->愛乱度 [HP] (2007/09/11 14:20:05)書込参照
 
>随分と政治的配慮の効いた発言だったわけですが
ほほぉー

>時間のある方、ダウンしてみてください。
一瞬で再生が終わってしまいました。(T^T)

>そんなものを弁慶のごとく背中に満載して、いちいち警官にいちゃもんをつけるのも面白いかも。
あくまで「コスプレです」と言い張ってもしょっ引かれそうですね。くわばらくわばら。
 
>「テレビが駄目だっけ買い換えればいいんだがね」
「買い換えればいいなんて簡単に言うたってなー。金はどうしゅーがーや!ほんに金持ちの考えることは判らねんがねぇ」
(言われた方のジーチャンの心の叫び)

>電波新聞社も「電子工作マガジン」を創刊するようです;
「科学の子」が電気に目覚めてくれると良いのですが・・・・
続いて某社から「政界工作マガジン」。対抗して某社からは「ハイジャック」。(^_^ゝ

>女優さんが32GのSDを持っています。
先月になってようやく、その1/32の容量になった私は負け組・・・。
しかし、SDカードの容量増大は本当にとどまることを知りませんね。すごいなぁ。

今週はこんなCDを買ってしまいました。
試聴もしないでこの手のを買うのってバクチですよね。無駄遣いにならなきゃ良いけど。。。
cosy (2008/06/28 07:40:35)

↓トップの写真が0-V-1(しかもGT管!)だったり「本書の内容」ページの写真が
やっぱり球ラジオ(GT/MT混在)ってのは,発刊の目的とはちょっと違うような気
がする(苦笑)
cosy (2008/06/28 07:30:38)

CQ出版のエレキジャックにつづいて,電波新聞社も「電子工作マガジン」を創刊するようです;
http://www.dempa.com/books/dmagazine/index.html
#うーーん,誌名がまんまだなぁ(^^;

avi,もちろん見ることができますので拝見させていただきました.
無限ループで回しても違和感がありませんでしたよ.

柳沢君 (2008/06/28 01:18:41)

 電車の中で見かけたSDカードのポスター。女優さんが32GのSDを持っています。
女優さんの大きさから察するとA4サイズ位になるのか。。。と言うのはウソですが
もしA4サイズでSDカードを使った記憶装置を作れば32T位は行くのでしょうか?
でも、ネットで見ると32GのSDが約4万円。それも1000枚使うので4千万円の
記憶装置になりますね。今日の技術では実用になりませんが、あと20年くらいすると
32Tのメモリーカードが当たり前になるのでしょうか。。そうなると、HDDは
Tの上のP(ペタ)になっているでしょうね。データのバックアップ方法や通信速度など
これからどう進化していくのか楽しみですね。

>どういう基準で職務質問しているのでしょうねぇ
 アキバでの職務質問経験があります。今から15年くらい前の深夜1時頃。
 場所は神田明神下 の交差点の辺り。タクシーを探しにお茶の水駅から歩いてきたときでした。
 時間が良くなかったんでしょうね。
TEZ [HP] (2008/06/28 00:04:16)

そういえば、まだzipのテストが終わってなかったのでありました。
時間のある方、ダウンしてみてください。↓

http://www.kisnet.or.jp/tez/cg/jun_v01.zip

Junが腰を振ってるテストビデオです。(大したもではありましぇん)
あ、aviなので、cosyさんは観れないかも(^^;
cosy (2008/06/28 00:04:01)

> 46.5MHzで1MW
京大のMUレーダーですね.
cosy (2008/06/27 23:59:58)

随分と政治的配慮の効いた発言だったわけですが,NASAやアリゾナ州立大の該当記事には
アスパラガスのくだりはありませんでした.
ちなみにKounaves教授はアリゾナ州立大ではなく,タフツ大学(Tufts Univ.)の所属です.
#記者さん,所属を正確に書いておかないと後でエライ目に遭うよ〜
MIT.A. (2008/06/27 23:46:53)

>今の大統領とアスパラガスとの関係はこちら;
今の大統領のおとっつぁんが日本に来たときでしたっけ、
ディナーの最中に「あげて」しまったのは。
アレは何を食っている最中だったんだろう?

>十徳ナイフ持っているだけで任意同行するってのもアレですが、この時期にあえてそれをアキバに持って行くのも・・・・
ナイフの刃を丸めたものはナイフでしょーか?
自転車のスポークをはずして砥いで尖らせたら?
弥生時代のように青銅で鋳造した剣は?

・・・そんなものを弁慶のごとく背中に満載して、いちいち警官にいちゃもんをつけるのも面白いかも。

☆しろ (2008/06/27 23:08:23)

読了。

日本に46.5MHzで1MWなんて局があるんですね...南極では179MHzで1KWとか...いろんな使い方があるものです。

何気に新潟弁も...
NHKの訪問サービス、「電波はチャンときてるすけ、テレビが駄目だっけ買い換えればいいんだがね」「なんかあったらまた電話してくんなせや」とか...同僚の方言での対応のサンプルでしたが、よくかけていますね。

cosy (2008/06/27 22:58:43)

> アスパラガスが良く育つ
ふむ,前の大統領の時代だったら「ブロッコリーが良く育つ」だったに違いない(笑)
今の大統領とアスパラガスとの関係はこちら;
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-32229820080612
☆しろ (2008/06/27 22:47:04)

既出かもしれませんが、アンテナの写真集です>「アンテナタワー千一夜」

http://blog.radionikkei.jp/webmaster/index.php?ID=1000

http://www.yamatotv.co.jp/news/news001.html


☆しろ (2008/06/27 22:39:50)

最近、活動が低迷している会社の無線クラブ、部長が活性化のために、とCQ誌の回覧を企画して先々月からスタートしましたが、JNやらその他の本も一緒に回覧されてきます。今手元にあるのは「アンテナタワー千一夜」。なかなか楽しめる写真満載な本ですが、新島ロランC局とか十勝太ロランC局とか書かれているのを見て「へぇー、これが」と言えるのは、ひとえに愛乱度さんのおかげです (^_^;
なしも (2008/06/27 20:10:37)

>でも、こっちだと「萌えー」なのは何でだろ?何かが違うんですよね??
モニタが何かで覆われてると言うかなんと言うか・・・
愛乱度 [HP] (2008/06/27 15:43:10)

火星の土はアスパラガスが良く育つ
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2411009/3072113
中国産のアスパラガスを火星産と偽ってスーパーに卸す会社が出てくるわけですね?判ります。

宇宙の「きぼう」を24時間見守る筑波管制室
http://spaceinfo.jaxa.jp/ja/cosmic_news_20080321.html
なーんか、筑波の管制室を見ても「萌えー」になりませんねぇ。
ソフトウェア会社の壁に巨大スクリーンを置いただけみたいな・・・・。

やっぱり管制室というとこういうイメージがあります(アポロ12号)
http://www.hq.nasa.gov/office/pao/History/alsj/a12/ap12-KSC-69P-856.jpg
ふふふ・・・これなら萌えーですが、時代が古すぎます。スペースシャトルはというと
http://astro.ysc.go.jp/STS-117-JSC_3.jpg
あれ?こっちも筑波と同じで、モニタとキーボードばっかりですね。
でも、こっちだと「萌えー」なのは何でだろ?何かが違うんですよね??

映画で出てきた管制室はこれが結構「萌え」でした。もう25年も前なんですね
http://zeitgeist.oops.jp/zeitblog/archives/2004/01/wargames.html


若者に急増する“新化型”…「うつの真実」
http://www.zakzak.co.jp/top/2008_06/t2008062535_all.html
この鬱病は罹患した場合、自殺に走るんじゃなくて他殺に走るんじゃないかと・・・・・。
TEZ [HP] (2008/06/27 10:13:37)

>とりあえずクリックしてみました。が、私の買えるモノではなかったので・・・(^_^ゝ

お気持ちだけ、有難く頂戴いたします。m(__)m
愛乱度さんのご協力なくして、あの絵は無かったかもしれないのですし。
愛乱度 [HP] (2008/06/27 09:11:55)

警視庁遊撃特別警ら隊員・・・所轄の警官に逮捕されたんじゃないんですね。
どういう基準で職務質問しているのでしょうねぇ?しかも所持品検査までしたみたいだし。
”リュック背負った小太りのヲタ”が基準だとすれば、私も職質されそうだなぁ。(苦笑)
十徳ナイフ持っているだけで任意同行するってのもアレですが、この時期にあえてそれをアキバに持って行くのも・・・・
 
>なんか交通事故を起こした後で、「何で」という気分...
楽しませていただきました。(やーいやーい)
 
>互換性を考えると保存の時に一々互換モードを選ばないといけないし・・・。
へー、そんな思いやりのあるオプションもあったのですか。
M$の割には親切なんですね。
柳沢君 (2008/06/27 00:04:06)

アキバでまた 何か有ったようです。ナイフが通らないようなプロテクタを着用しないと
アキバを歩けないのでしょうか
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080626-00000058-mai-soci

☆しろ (2008/06/26 23:54:13)

皆さん、お手数おかけしております...

なんか交通事故を起こした後で、「何で」という気分...

PCGでないから違うとは思ったのですが(苦笑)

くせのつよいVAIOは特に所望というわけではありませんが...
でかいノートは現在使用中なのでご遠慮致します m(__)m

小さいの欲しいなと思いつつ、お金がなくて
携帯の機種変更でお茶を濁す感じの今日この頃
機種変更してウィルコムD4なんてことはとてもとても...
とりあえずワンセグ付きのケータイに替えてホイップ
アンテナに懐かしがっています。
NOAH [HP] (2008/06/26 23:19:48)

>でもOfficeを捨て去るのはなかなか難しい(苦笑)
オープンオフィスってのはどんなモンなんでしょ?
自宅のセカンドマシンにはインストールしてあるものの
ほとんど使ってませんので。

MSの2007はデザインが変わりすぎて戸惑うことばかりです。
互換性を考えると保存の時に一々互換モードを選ばないといけないし・・・。
愛乱度 [HP] (2008/06/26 20:48:18)

>たぶん、これですかね・・・
や、あくまで「バイオ」を期待しているみたいなので(爆)
「VAIOじゃなきゃヤダ!」
と言われる予感がしてきたので、廃棄物処理票の記入を始めようかと・・・(^_^ゝ
なしも (2008/06/26 20:32:21)

>すみません、こちらで見つけられませんでしたが、どれでしょう??
ここまで型番が判っていれば、ここで検索できると思います。

http://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/kata.pl

たぶん、これですかね・・・
http://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_base.pl?BASE=VA10JRF-G&SALE_KBN=
愛乱度 [HP] (2008/06/26 19:01:39)

>#自分からOffice文書を作るってことは滅多にないですけど
私、朝から晩までOffice文書作ってます。(^_^ゝ
でも未だに使い方が良く判りません。面倒な文書はお断り〜〜〜

>ここのページで紹介している商品を買ってくれたら
とりあえずクリックしてみました。が、私の買えるモノではなかったので・・・(^_^ゝ

>大江戸温泉物語開業予定
http://prw.kyodonews.jp/open/release.do?r=200703269490
>●平成20年以降開業予定施設
>新潟県 栃尾
どなたか最新の情報がありましたらよろしく!(やっぱりやめたんすかねぇ)

TEZ [HP] (2008/06/26 11:49:08)

未だに原因がわからないのですが、ここ数日に渡って
自分のCGを格納しているホストのホルダーのファイル
一覧が取得できなくなって、ページの更新ができなく
なっていたんです。で、昨日の夜に思い切って一度全部
削除して、(ほぼ)同じ内容で復活させてみました。

ほんとうに、なんんだっただろう?

ところで、前に書いた商用バナーリンクを貼ってみました。(^^;
これにクリックしただけでは「罠にひっかかった」とはならず
ここのページで紹介している商品を買ってくれたら、私の
口座にも10パーセントの¥になるらしいです。
収入はほとんど期待しておりませんが、自分もこの類の
何がしかに関わりたい希望があります。
(先方に記録が残ればまぁいいか、と思っているので怖がらずに
アクセスしてみてください)

井の中の蛙を卒業し、メジャーになろうと、メーカー運営の
ギャラリーにも出展を試みております。私のtopの下のCGは
その作品の一例。作れて当たり前、描けて当たり前の兵ども
が肩を並べていますので、なかなかハードルも高くしんどい
です。市場調査(?)にはなっていますが・・・。

cosy (2008/06/26 08:47:38)

> Windowsを捨て去る
了解で〜す.でもOfficeを捨て去るのはなかなか難しい(苦笑)
#自分からOffice文書を作るってことは滅多にないですけど
愛乱度 [HP] (2008/06/26 06:59:02)

>あまりお薦めはできません.
もちろん、「Windowsを捨て去る」という選択であります。
本当に選択したかどうかは限りなく「??」ですが。(^_^ゝ

>ドライブスルーおにぎり店
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080625-00000001-hsk_kz-l17
みんな色々考えていらっしゃるんですね。では、ドライブスルーラーメン店なんかどうでしょう?
熱々のラーメンをそのままお持ち帰りできます。運転しながら食えるかどうかマデは知りませんが。(^_^ゝ
あと、ドライブスルー燃料販売店とか・・・。
cosy (2008/06/26 06:18:59)

> こういう選択
ただしVISTAは別買いですしAppleは一切サポートしませんから,一般の人の選択肢としては
あまりお薦めはできません.
愛乱度 [HP] (2008/06/26 05:51:41)

>そのうちではなく,「既にあります」(^^;
うぇー、もうあるんですね。コレクターの人は大変だなぁ。
新潟だと恐らく、笹団子と朱鷺を妄想。

>すみません、こちらで見つけられませんでしたが、どれでしょう??
思うに「PC-VA10」が「PC-VAIO」に見えたのでS○NYのサイトに行ったのでしょうね。
でも、普通は掲示板から型番をコピペしてググると思うのですが?????
もっともググっても、BTO品なのでドンぴしゃの写真やデータが出てくるかどうか・・・(^_^ゝ

イヤイヤながらVISTAにするなら、こういう選択もあったわけですねぇ。気付きませんでした。
http://www.apple.com/jp/mac/
人間、肝心なときに視野が狭くなりますなぁ。ヽ( ´ー`)丿

KAZTAK (2008/06/25 22:40:31)

☆しろさんへ

>すみません、こちらで見つけられませんでしたが、どれでしょう??

PC-VA10JRFEG はNECの企業向けPC(Versa Pro R )ですね。
☆しろ (2008/06/25 21:38:47)

すみません、こちらで見つけられませんでしたが、どれでしょう??

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Pc/
cosy (2008/06/25 21:16:55)

> そのうち「ご当地」バージョンもでるのでしょうか??
そのうちではなく,「既にあります」(^^;
例えば沖縄なら↓
http://koosya.jp/mogkoosya/9.3/25674/
愛乱度 [HP] (2008/06/25 17:37:23)

4パラアンテナ
http://www.dxantenna.co.jp/newpro/08/ua3p4r.html
雪が降ったらメロメロになりそうなアンテナでありますが、4パラというところがアンテナ萌えの私としては「許可」であります。
この4パラアンテナをスタックにしてもらい、ローテーターを付けるともっと「萌え」なんですが・・・。

何気なくレストランメニューを見ていて目に飛び込んだのが「ラーメン」のメニュー
http://www2.ocn.ne.jp/~uonogawa/image/menu0711/04/menu04.htm
激震ラーメン??? 激震チャーシュー???
ちょいと現物を食してみたくなるネーミングと由来であります。

雷が鳴ったら、「豆まきの豆を食え」(災害伝承情報データベース)
http://www.saigaidensho.soumu.go.jp/
新潟県の伝承にある「地震の後に大雪がくる」ってのは中越地震でも当たってましたね。

キュージョン
http://www.rakuten.ne.jp/gold/keitai/html/qj/index.html
先日、現物がずらりと並んだ売り場を見てしまいました。キューピー萌え御用達?
そのうち「ご当地」バージョンもでるのでしょうか??
愛乱度 [HP] (2008/06/25 06:49:48)

>携帯のバッテリー残量、なぜあの表示?
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091213626678.html

>レベル3(残り電池表示3つ)…約30%以上
>レベル2(残り電池表示2つ)…約10%〜約30%
>レベル1(残り電池表示1つ)…約10%以下
満充電状態から33%ずつの目盛りだと思っていた私には、衝撃的な事実であります。
どーりで、2から1への移動が早いわけですね。

自動車の燃料計がこんな感じになったらどうなるでしょうか?ちょっとイヤかも。
tsuka (2008/06/24 22:07:30)

そういえば2chあたりにうpされている
地デジのキャプ画像見て思ったのですが...

キー局がスタジオから送出した画像でなく
地方局からの中継(素材送り?)の場合は
絵が荒れている、というか
従来のアナログ画質に見える場合が多いのです。
同じフレーム内でも
キー局がスーパーインポーズしたと思しき部分だけ
高画質だったりする場合も。

撮像から電波の発射までディジタル画質対応でないと
そうなってしまうのでしょうね。
愛乱度 [HP] (2008/06/24 18:02:07)

ご近所で加入している共同受信の組合から「デジタル放送に対応しました」というチラシが来たので
そうか、UHFをスルーにしたんだな?んじゃ、アナログでとりあえず確認してみよう。
と、現行アナログをUHFで受信してみましたが「砂の嵐」
 
???本当にUHFの電波が来ているんかいな???
 
と、工事業者にコソーリと電話してみたところ。
デジタル放送チャンネルのみUHFで再送信してます。アナログは従来通りVHFに変換してますので、アナログ放送はUHFで映りません」
という返事をいただきました。
 
世の中、自分が思っているよりシステムが複雑のようです。(^_^ゝ
(というか、こういう文言をチラシに入れて欲しかった)
 
 
>合うのがあれば出しますよ。
残念ながらございませんでしたねぇ・・・

>「ミリメシ」戦線拡大 軍の保存食、一般向けも続々
http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200806220002a.nwc
昨年は「メガ」が流行でしたが、今年は「ミリ」なんすかね?(違

私は誰かさんの教育のせいで「缶」じゃないと戦闘糧食の気がしませんのでな・・・(^_^ゝ
関連ついでに
http://monthly.ascii.jp/elem/000/000/078/78201/
http://monthly.ascii.jp/elem/000/000/081/81259/
そんなに食べたければ入隊すればいいのにねぇ(くすくす)

>ついに常温核融合を成功させた科学者は日本人
http://www.gizmodo.jp/2008/06/post_3741.html
「神州不滅」」「その手ゆるめば戦力にぶる」「今日も決戦明日も決戦」「理窟言う間に一仕事」「『足らぬ足らぬは』工夫が足らぬ」
頭の中で勝手にこんな標語が思い浮かびますだ。

#欲しがりませんカツまでは

なしも (2008/06/24 09:39:31)

>モデルはPC-VA10JRFEGであります。増設メモリがバカ高いのが難点のど飴。
会社の机の中にノートの増設メモリがたんまりあって捨てようかとおもってるんですけど・・・
合うのがあれば出しますよ。
愛乱度 [HP] (2008/06/24 07:40:46)

今日から久しぶりの帝都でございます。梅雨の帝都はイヤだなぁ。

>555とガソリンを使えば暗くなって30分後に秋葉原駅を火の海にすることだって・・・
どーして私の周りの人々は、555を発火タイマーにしたがるのだろうか?
蚊取り線香で十分じゃないですか(w

>[蚊取り線香]+[ロケット花火]
むぅ、誰もが通る道なのでしょうか?私もやりましたっけ(遠い目)
私の場合は、[蚊取り線香]+[爆竹]でしたが。

>大きめのロケット花火で作るMLRS
だーかーらー!!
MLRSを自作ですか?「ト連送」というのは聞いたことがありますが、「タ連送」というのは聞いたこと無いですね。
あ、一般ウケしないオヤジギャグですんません。

>そこで5本指軍足であります。15の夏からの愛用なのでありました。
おー、なるほど。
でもちょいと出かけるのに靴下からはくのもちょっと・・・(^_^ゝ
最近、5本指靴下が流行のようですよね。MIT.Aさんが流行の最先端。
やがてはお出かけにスゲ笠がデフォルトになるかも?

>握力計が悪いのか 指が貧弱なのか。。
そこで5本指軍手であります。(マジカヨ?)

>微妙なスペックなので、モデル次第というところでしょうか。
モデルはPC-VA10JRFEGであります。増設メモリがバカ高いのが難点のど飴。
tsuka (2008/06/24 01:19:52)

> 近所の藪の中に仕掛けておくと
[蚊取り線香]+[ロケット花火]
あ、まるっきり方向性違いますね。

大きめのロケット花火で作るMLRS
結構見応えあったのですが...
☆しろ (2008/06/23 23:36:20)

>CPU:PenV 1.0GHz  メモリ:256MB  HDD:20GB

お気遣いありがとうございます。

デスクトップにメモリ増やしたばかり & 携帯電話もワンセグが見られるやつに機種変更したばかり、なので... このスペックを聞くとメモリを増やすお金がと心配してしまいます。

微妙なスペックなので、モデル次第というところでしょうか。何製の何なのか...
柳沢君 (2008/06/23 23:31:24)

>下駄が悪いのか人間が軟弱になったのか
 本日は、会社で握力を測定しました。左で思い切って握ったら「ボキ!」小指から「痛み」
 痛みがなかなか治まらないので湿布を貼ってもらいました。握力計が悪いのか
 指が貧弱なのか。。


MIT.A. (2008/06/23 23:23:04)

>足指の間に異物を挟んで歩くなんてのは小学生以来の事であります。
そこで5本指軍足であります。15の夏からの愛用なのでありました。

>チキンハート・・・
男なら不言実行あるのみ(おいおい)
555とガソリンを使えば暗くなって30分後に秋葉原駅を火の海にすることだって・・・

愛乱度 [HP] (2008/06/23 17:35:02)

>これでBlu-rayは不要?従来のDVDに9倍のデータを記録する技術が登場
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080623_tohoku_dvd/
S○NYタン、涙目・・・いや、規格化されて市場に出てくるのかどうかは・・・
 
チキンハート・・・
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080623/crm0806231331011-n1.htm
同じ県民として汗顔の至りであります。
愛乱度 [HP] (2008/06/23 14:50:36)

>こんなのはいかが?
近所の藪の中に仕掛けておくと面白いことになるかもしれません。(^_^ゝ
(ブレッドボードって便利ですね)
 
☆しろさん > 前にノートPC欲しいとか言ってましたが、以下のスペックのはいかがっすかぁ?
CPU:PenV 1.0GHz  メモリ:256MB  HDD:20GB
パワーアップしてあげようと思ったけど、PenV & NotePC用部品の在庫が無いのでした・・・(^_^ゝ

cosy (2008/06/23 13:37:05)

こちらではシーズンがほぼ終わりです(^^;
こんなの↓はいかが?
http://homepage3.nifty.com/jh5esm/misc/electronic_firefly/electronic_firefly_v2.jpg
http://homepage3.nifty.com/jh5esm/misc/electronic_firefly/electronic_firefly_v2.wmv

愛乱度 [HP] (2008/06/23 12:10:26)

ここらでは「ホタルの季節」なので、昨晩はホタルを探しに近所を徘徊してました。
それなりに数匹は見かけたのですが、空梅雨のせいかどうか、例年より蛍の数は少ないようであります。

で、蛍見物にはやっぱりこれでしょう!と、先月購入した「下駄」で出かけたのでありますが、
足指の間に異物を挟んで歩くなんてのは小学生以来の事であります。
たかだか十数分しか歩いていないというのに、足が痛くなって降参。

帰宅してみると、(親指・人差し指双方の)指の間と指の上が見事にすりむけておりました。(イテテテ)
むう、日本男子たるモノ、下駄を履けないようでは恥ずかしいです。
子供の頃は平気だったのに・・・。下駄が悪いのか人間が軟弱になったのか?・・・・後者でしょうなぁ。(^_^ゝ

愛乱度 [HP] (2008/06/23 07:38:43)

>となりのアノ娘に着させたい量産コスプレ
http://www.gizmodo.jp/2008/06/post_3856.html
スカート・・・・・(^_^ゝ

>これほど不評なのはなぜなのでしょうか?
思うに・・・M$が作ると何でも「不評」ではないかと。 (^_^ゝ

>英語が不得手な私はここでも、躊躇。
もし交渉が成立すれば、ひょっとして左うちわで生活できる未来があったかも。(笑)
柳沢君 (2008/06/22 21:01:20)

>英語が不得手な私はここでも、躊躇。
最近モデル撮影会にはまっていますが、お気に入りのモデルさん。日本生まれですが
 海外生活があり 日本語 英語 ドイツ語が堪能だとか。
 海外生活とは言いませんが 英語が堪能ならば 人生観が変わるかもしれません

>評判が散々なVISTAマシンを注文
 つかっていないのでコメントできませんが、これほど不評なのはなぜなのでしょうか?
 僕が欲しいのは「CPUパワーの高いマシーン」であり「新しいOS」ではありません。

愛乱度 [HP] (2008/06/22 18:03:36)

青色LEDを使った電波時計
http://yuki-lab.jp/hw/rcl1/index.html
近眼で乱視で、しかも最近は老眼まで入っている愛乱度としては
夜中にふと目覚めたときに時刻が視認できる「大きな」LEDだと助かるんですけどね。

TEZ [HP] (2008/06/22 14:12:06)

>というわけで、評判が散々なVISTAマシンを注文(w

あら、うらやまし。(^^)
いまんとこ経済的に余裕が無い私は、マシンもソフトも
買い替えを躊躇しております。で、霊の(ダカラ、チガウッテ)
90式戦車の形状データを3Dメーカーに売り込んだら
「アメリカの担当者に直接交渉してください」と・・・
英語が不得手な私はここでも、躊躇。

ホームページに広告を載せる「手」を実践するべく
余った(普段使ってない)通帳を登録してみました。
どうなることやら。
愛乱度 [HP] (2008/06/22 10:56:14)

というわけで、評判が散々なVISTAマシンを注文(w
あとは、この既存マシンをどう処分するかですね。え?山の中へポイ?
んー、時節柄、それはチト難しいかと。(^_^ゝ
愛乱度 [HP] (2008/06/22 08:30:15)

>今日やることはやり尽くしたのでいまから飲んでも良いんですが・・・
本日午後に決行予定。ただし、天気が持ってくれればの話ですが。
あ、そこらの公園で一献傾けてこようかという話であります。
え?ウォーキングって健康に良いんじゃなくて??

>「ジッと我慢の子であった」
あれは3分間待つだけの話ですから大丈夫(笑)

>HDDは、磁気ヘッドでデータを読み書きする代表的な外部記憶装置です。
HDDをFDDに入れ替えるとあら不思議。二十年前のパソコン辞典になっちゃいます。
HDDをMTに入れ替えるとあら不思議。三十年前のパソコン辞典になっちゃいます。

>S地図(仮名)で新しいパソコンを見てきました。販売員から妙案の提案が! 
是非、九十九にも足を伸ばして下さい。これなんかいかがっすかぁ??
http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4939374044722/100510000000000/
Intel Core 2 Extreme なんていうCPUがあるのですね。知りませんでした。
IntelがExtreme(究極)を出すなら、やっぱりAMDはSupremacy(至高)ですかね?
むう、料理対決では飽きたらず、ついにCPU戦争に発展するとは。(^_^ゝ

柳沢君 (2008/06/21 23:30:41)

>誕生日おめでとうございます。
MIT.A殿 有り難うございます。今日は実家近くのYカメラでSDカードを買ってきました。
 今回は3ディスク(仮名)と言う名の売れたメーカにしました。デジイチがかなり安く
 なった上に1万円のキャッシュバックキャンペーンまでしていました。かなり魅力的な
 価格でしたが 「ジッと我慢の子であった」。でも、いつまで我慢できるか(なじょ)
 S地図(仮名)で新しいパソコンを見てきました。販売員から妙案の提案が! 

>引越をするなら その時にBフレッツの契約をすれば Bフレッツの割引が適応されます。
 その頃には次の機種が出ているはずなのでよりスペックの良いPCが買えます。
この案頂きます!今のPCで不自由はしていません。左端に緑の縦線が出ています、それほど
きにはなりません。この妙案についてもう少し調べて 実行に移したいと思います。

 ビスタですが、自分はプロバイダにAOLをつかっているのですが統合化されたブラウザーは
使えないようです。よって、メーラーは引越。周辺器機は プリンタは対応を確認済みです
HDDはUSBなので問題ないと思っています。闘牛社のサイトより、
>HDDは、磁気ヘッドでデータを読み書きする代表的な外部記憶装置です。
時代ですね。(汗)
KAZTAK (2008/06/21 22:57:54)

>今買い換えるなら、ビスタとは思っていますが詳細が分かりません。

お使いになっている周辺機器がVISTAにたいおうしているか、
VISTA用ドライバがメーカーのHPからダウンロードできるかを確認してみてください。
私の場合はプリンタとスキャナのドライバがなく使えませんでした。
さらにソフトウェアはアップデートでは対応せず新たに購入しなくてはならない
ものが2つ3つありました。
OSの代金のほかビデオボードの買い換え、メモリの買い足しとかなりの出費があったうえに
さらなる出費が必要な状態でした。
OSは買っちゃったのでとりあえずデュアルブートするようにしたのですが
起動させてみるもののエアロを使って開いたウィンドウをぐるぐる回して楽しむだけで
メインで使うのはやはりソフトウェアや周辺機器が使えるXPでした。
VISTA環境下でバーチャルPCでXPを起動してソフトウェアと周辺機器を使う・・・なんて
ばかばかしいことをしてまでVISTAを使う価値はない、ということで
VISTAはそのまんまお蔵入りです。
結局インストールしただけで使いもせず削除してしまいました。
子供のものとあわせるとアルティメットとホーム・プレミアムの2つが押し入れで
眠っています。

ソフトも周辺機器も一新!するならVISTAを選択しても不満はないでしょうね。たぶん。

MIT.A. (2008/06/21 12:45:10)

>損害額が軽微であることをお祈りいたしますです。
金額的にはタダ同然です。
まぁ、月曜に再チャレンジしてみます。

>本日リカバリーでしょうか?いや、温泉かな? (^_^ゝ
朝温泉に行って、直売所で実山椒を買って、洗濯して、車のオイル交換に行って
ラーメンを食べてきました。
今日やることはやり尽くしたのでいまから飲んでも良いんですが・・・
庭の草むしりでもしようかなぁ・・・

愛乱度 [HP] (2008/06/21 08:01:24)

>さて、大失敗を何とかする方法を考えないと・・・
損害額が軽微であることをお祈りいたしますです。
まぁ、人的損害までは出ていないとは思いますが・・・。
本日リカバリーでしょうか?いや、温泉かな? (^_^ゝ

>今買い換えるなら、ビスタとは思っていますが詳細が分かりません。
SP1が出る頃になると、周辺機器やソフトの対応・非対応がはっきりしますので
その辺はあきらめも付くのですが、OSの為に高スペックマシンを買うという行為がどうも・・・
とはいえ、満身創痍でいつ壊れても不思議ではないこのメインマシンは何とかしないと・・・。

臓器提供意思表示カード っていうのが、自宅の机上にもう何年も前から転がっています。
「公共の福祉のために」と思い、どこかでもらって帰ってきたのですが
ただでさえ死んだときは残された者がばたばたするのに、あえて更にバタバタさせるのはどうかと考えたり
いや、自分が死んだ後の事なんて知ったコッチャネーヨ。と、達観してサインしてみようとしたり
で、結局カードの裏面は未だ白紙のままです。(^_^ゝ
臓器が提供できるような状態で死ぬかどうかってのも根本にはありますが。

MIT.A. (2008/06/21 00:30:56)

今日はうまくいったことが1つ、大失敗が1つ・・・
さて、大失敗を何とかする方法を考えないと・・・
(まぁ、最終回避手段はあるんですが)
うまくいったほうも、もうちょい小さくなるといいんだけどなぁ。

> 私事ですが、年齢が自動更新される日です。16進で 2Eh歳。まだ20代(笑)
誕生日おめでとうございます。

柳沢君 (2008/06/20 23:28:36)

>同感です。先日デュアルブートにしていたVISTAを削除してXPオンリーにしました。
今買い換えるなら、ビスタとは思っていますが詳細が分かりません。ただ、今つかっている
 ブラウザーは使えない事は判っています。ドライバーのダウンロードとか色々ついて回り
 そうです。出切れは、買い換えるPCもXPが良いと思っています。
 
KAZTAK (2008/06/20 20:21:05)

>なにがダウングレードだ!むしろアップグレードだと思うぞ!!
同感です。先日デュアルブートにしていたVISTAを削除してXPオンリーにしました。
VISTAにするメリットが何もなくソフトウェアやプリンタ、スキャナなどの周辺機器を
買い直さなくてはいけなくなるなどデメリットばかりでしたので全く使いませんでした。
me以来のダメダメOSでしたねー。
愛乱度 [HP] (2008/06/20 17:57:26)

病院を予約したついでに有給休暇。実に有意義でありました。(暑かったですけど)

>きっと 「トナーがナイトナー」と叫んだことでしょう
(°o°(☆◯=(-"-#)。オラッ

> 私事ですが、年齢が自動更新される日です。16進で 2Eh歳。まだ20代(笑)
わーい、二ヶ月間だけ同い年・・・・。
ん?ってことは来年はいよいよ私は30h歳かぁ。(最近は歳を意識していない私)

>風吹いたり、光の屈折で見かけのターゲット位置がずれたりだとか
風向風速計も確か付いてました。でも、2キロ先も同じ気象とは限らないでしょうけど。

>XPへのダウングレードはしないでください
http://www.technobahn.com/news/2008/200806191844.html
なにがダウングレードだ!むしろアップグレードだと思うぞ!!

柳沢君 (2008/06/20 00:05:24)

>>ハード・ソフト云々以前に「仕組み」を知らない方々が新世代には
きっと 「トナーがナイトナー」と叫んだことでしょう(すっきりした)
 技術は疑問を持ち 分解することから始まりますよね。僕も、小学生時代プラモデルに
 はまっていて マブチモーターがどうなっているのか疑問を持った時期がありました。
 たぶん モーターの中に それを動かすモーターがあって その中にまたモーターが有って。。
 最後は?!* 。分解して納得しました。

>土曜日に、ハルクが来るそうです。
 私事ですが、年齢が自動更新される日です。16進で 2Eh歳。まだ20代(笑)

tsuka (2008/06/19 22:49:23)

理想状態での弾道描いてくれれば良いのでしょうが
風吹いたり、光の屈折で見かけのターゲット位置がずれたりだとか
いろいろありそうですが...

そうそう、新発田で見たその手の品
ストック(銃床)の肩当て部分に
しっかりRemingtonのロゴが入ってました。
やはりメーカはここですか?と尋ねましたが
回答できないとのお答えが。
愛乱度 [HP] (2008/06/19 17:50:05)

先日のテレビで、「射程2000m以上の狙撃銃」というのが紹介されておりました。
http://www.cheytac.com/M-200.html
専用の弾と狙撃銃、それにレーザー照準装置と弾道軌道計算電卓(というのか?)がセットになってました。

かのゴルゴ13では、1000m先の目標に命中させるのが以下に難しいかを作品中で説明してました。
またとある書物では、アーマライト銃でそれを実現するには、計算上60kgの発射薬が必要と説明してました。
どっちにせよ、実現不可能と言い切っていたようなものだったんですが・・・・

不可能を可能にする男ってのは、銃を撃つ人だけじゃなくて、銃を作る人にも居るのですね。いや、技術の進歩に驚きました。
デイブ・マッカートニーも真っ青です。
ふむ、これさえあればゴルゴも鼻歌でロングキルが可能ですね。狙撃依頼金額が安くなるかも。
あ、でも近接戦闘できませんね・・・・。


>ハードディスクのドミノなんて云うのもありますね;
いかにもドミノって雰囲気の筐体ですからね。でも、容量を自慢してもどうよ?って感じですが?
対抗して日本はお家芸のノートPCにしましょうか? 立てるのが大変そうですが。(^_^ゝ

>やりたいという声はあったが「誰も音頭を取らない、実に高専的」な状況だったという。
終われば終わったで、実行したことで満足してしまうと言う・・・(以下略)

>ハード・ソフト云々以前に「仕組み」を知らない方々が新世代には
自分の持っているオモチャを「分解」するところから技術者のタマゴは生まれると信じております。
が、最近のオモチャは分解が面倒でしょうね。ハメコミだったり妙なネジが使われていたり・・・。

>いまだに7.1を使ってますが
あ、私も7.1です。すんませんが常用はしておりません。(^_^ゝ

>土曜日に、ハルクが来るそうです。
そういう言い方をされると、我が家ではどうしても「超人」を前置したくなりますな。
tsuka@会社 (2008/06/19 12:24:25)

土曜日に、ハルクが来るそうです。
http://www.shinetsu-bt.go.jp/sbt/hodo/h20/080521-02.html
MIT.A. (2008/06/19 00:04:31)

ネスケと聞いてやってきました。
いまだに7.1を使ってますが、いろいろ不都合もあって
真っ黒ソフトの製品もときに使っております。

>「そんなに元気に揺すったら、トナーが泡立ちませんか?」
ハード・ソフト云々以前に「仕組み」を知らない方々が新世代には
多いようであります。

☆しろ (2008/06/18 20:38:52)

http://www.atmarkit.co.jp/news/200806/17/kosen.html

こんなイベントあったんですね。

記事中では、(前略)やりたいという声はあったが「誰も音頭を取らない、実に高専的」な状況だったという。(後略)
なんてさもありなん、というところ。奇しくも岩手・宮城内陸地震の日のようで、「一関は大丈夫か」なんて話題になったのかなぁ...
cosy (2008/06/18 19:17:44)

ハードディスクのドミノなんて云うのもありますね;
http://jp.youtube.com/watch?v=YocnQ0NMTUA
http://jp.youtube.com/watch?v=Orl0uAQGEH0
http://jp.youtube.com/watch?v=g3plw-oye90
愛乱度 [HP] (2008/06/18 17:40:22)

>3倍速くなったといふことは,赤くなったのかな?(爆)
ダウンロードしてみましたが、赤くはなかったですねぇ
速いかどうかもよく判りません。ツノがないからかしら?(謎笑)
 
86台のデスクトップパソコンをドミノ倒し
http://jp.youtube.com/watch?v=5_tXcRYOYZ0
職場でやったらクビにしてやる!でも、個人としてはやってみたいなぁ。
cosy (2008/06/18 12:51:07)

ネスケのアップデートはネスケ社に聞かないとわかりませんね(笑)
#エンジンのGeckoはネスケではなくMozillaが開発してますけど

3倍速くなったといふことは,赤くなったのかな?(爆)
愛乱度 [HP] (2008/06/18 12:38:42)

>Webページの表示速度が3倍速くなったという
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080618/308537/
ネットスケープのアップデートは・・・

愛乱度 [HP] (2008/06/18 08:51:23)

某月某日、某職場の朝の風景・・・・
 
モノクロページプリンター前にたたずむ若者。トナー切れで交換しようとしているそぶり。
   「カートリッジを揺すれば何枚かはまだ出せるから」
と、後期中年が声をかけると、素直にその若者はカートリッジを揺すり始めたが、その姿は
まるでシーソーを揺らすごとくゆったりした動作。
   「もっと元気に振らないとトナーが動かないよ」
というと、若者曰く
   「そんなに元気に揺すったら、トナーが泡立ちませんか?」
ガ━━━(゚Д゚;)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
トナーとインクを混同しているのか?っていうか、ページプリンタを貴様は知らんのか??
 
・・・・朝から疲れました。あ、いや、そういう風景が某職場であったそうですよ。(ふぅ・・)

TEZ [HP] (2008/06/18 00:14:42)

cosy殿の期待に応えることができずにおります。(^^;
かわりに、この絵で我慢してくださいまし↓
http://www.kisnet.or.jp/tez/cg/jun_leo.jpg

Junの三頭身はできそうにありましぇん。
(いちおー、三頭身にチャレンジしましたが気に入ったものが
できませんでした)

数日前にお尻の穴ができまして(!)あ、お見せ
できないのが残念ですが。


愛乱度 [HP] (2008/06/17 18:42:03)

岩手・宮城内陸地震
フローティングカー通行実績マップ

中越沖地震の時もやってましたが、今回もやっているようです。
愛乱度 [HP] (2008/06/17 17:20:14)

>伊達アンテナ
調べてみました。
伊達アンテナは、陸奥国仙台藩の第15.5代藩主で、伊達氏の第31.2代当主。第15代藩主・伊達宗敦の従兄弟の嫁の妹の長男。
母は英国出身で帰化したイザベル(浄眼院殿了岳目厳大姉)。正室は万姫(稲葉一則の娘。萬寿寺殿寶蓮浄光尼大姉)。
官位は左京大夫、侍従、正四位。
 
 
三つ子の魂百までというか、多感な中学生時代にお勉強した電波法ですが
そんな子供の頃にお勉強したおかげで、電波法の罰則というのは恐ろしいものとして記憶されております。
(交通法規は屁とも思っていないのに・・・)
 
>電波法第二条 「無線設備」とは、無線電信、無線電話その他電波を送り、又は受けるための電気的設備をいう。
>電波法第百八条  無線設備又は第百条第一項第一号の通信設備によつてわいせつな通信を発した者は、二年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。
無線LAN経由でエッチな会話をインターネットに書き込むと百万円の罰金ですかね?

>電波法第百九条の三  第四十七条の三第一項(第七十一条の三第十一項、第七十一条の三の二第十一項及び第百二条の十七第五項において準用する場合を含む。)の規定に違反して、その職務に関して知り得た秘密を漏らした者は、一年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。
今の時代だと「第四十七条の三第一項って何だろう?」と思えば画面をスクロールするか検索するだけですが
これを書籍でやろうとするとページめくりが大変で・・・(^_^ゝ
(ちなみに第七十一条の三第十一項の条文を見ると、殺意がわいてきたりします)
 
 
【半分私信】
このサイトに来る人でこの人を知っている人は居ないと思うけど・・・
とにかくお元気で活躍中のようですね。懐かしいです。
http://it-woman.jp/woman/2008/0805.html

愛乱度 (2008/06/17 13:20:42)

>伊達アンテナ状態。
伊達政宗って人は居ましたが、伊達アンテナって人は代々の藩主に居たかなぁ?(w
 
「非常」を前置しなかったようですので、この場合は非常通信じゃないのかな?
だとすると厳密には目的外通信になりますが、とはいえ私も同様の状況に置かれたら
同じ行動を取るかも?っていうか、既に四半世紀前に似たようなことやっているし。(笑)
とにかく助かって何よりであります。
☆しろ (2008/06/17 13:05:03)

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/153256/

私の車は現在伊達アンテナ状態。ちゃんと電波だせるようにするのも地震対策か...
愛乱度 [HP] (2008/06/17 12:26:23)

しみったれた愛乱度は、出張以外のお昼はお弁当です。(外食だとカロリー高いし)
お弁当入れは、ここ10年以上、象マークのランチジャーをずーっと使っております。これだと汁物も入れられますし
ご飯がお昼になっても(ほんのりと)暖かいのがうれしいのであります。

でも、さすがに同じランチジャーを10年使っておりますと、ゴムパッキンが傷んで参ります。
そろそろ買い換え時かなー?などと思いながら象マークのサイトに行ってみると「補修部品のご注文はこちら」
などというサイトがありまして、自分のランチジャーのモデル番号を打ち込んだところ、ゴムパッキン発見!  \(~o~)/
ゴムパッキンは他のモデルと共通なので、長生きしているのでしょう。
おかげさまでランチジャーの寿命が延びました。インターネットの便利さを家族で実感した次第。

宮城県の被害地域地図
http://www.pref.miyagi.jp/road/jishinsaigai/img/kisei01.pdf
テレビで良く報道されている箇所の位置が判ります。
岩手県の被害地域地図
http://www.pref.iwate.jp/%7Ebousai/taioujoukyou/kendo_0616_1900.pdf
そういやコッチの方はあんまし報道されていないような?

ついでに新潟の道路状況は・・・わぁ!まだ冬季閉鎖のマークが!!(国道403号線)
http://www.niigata-kotukisei.jp/index.php?module=pc_view&action=Detail&area_ID=2
愛乱度 [HP] (2008/06/17 07:46:11)

東北電力
http://www.tohoku-epco.co.jp/emergency/1/index.html
ミカカ
http://www.ntt-east.co.jp/release/0806/080614.html
お役所
http://www.mlit.go.jp/saigai/index.html

愛乱度 [HP] (2008/06/17 07:37:29)

>石巻の友人はブルーが出て行くのを見送ったと書いていたのに
ほほお・・・一旦は来たのですね?それでこちらも納得です。
基地内ではブルーの制服着た人が一人だったか数名だったかおりまして、サインやら写真撮影ヤラしておりました。
わざわざ電車で来たのかしら?と、思っていたのでありました。

>まだ因果関係ははっきりしていませんが;
先の中越地震では、本棚に耐震対策を施しておりました。
確かに本棚は無事でしたが、中身はドバーーーー!
狭い部屋に本棚がたくさんある方はお気を付けくださいませ。

>SDカードで取締りを免れたなんていうのは昔話
ワシは免れることができませんでしたが何か?
っていうか、SDカードでそう言う反応するのは「後期中年!」(^_^ゝ

>イーグルの方はスクランブル待機していますからね.
あ、そうですねー。なるほど。
確かに今回のは「有事」であります。

トーホク電力もココまで地震復旧作業が連続すると涙目でしょうね。
中越地震の翌日、長岡営業所前にズラーリと並んだ黄色い作業車群を思い出してます。
あと忙しいのはきっと、
ミカカとか水道とかガスとか携帯キャリアとか河川管理屋タンとか道路管理屋タンとか・・・・

☆しろ (2008/06/17 04:53:21)

mixiで友達の日記をみていると...

石巻の友人はブルーが出て行くのを見送ったと書いていたのに、こちらでおやすみと書いて
あったので不思議だったのですが、福島の友人は東港で仮眠していたら帰って行くのが見えて
今日はないかも知れないと思ったと書いていました。そして、こちらの写真を見ると、話が
繋がってきますね。ふみ。


cosy (2008/06/16 20:52:50)

まだ因果関係ははっきりしていませんが;
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/080616/dst0806161204012-n1.htm
この方,普段から「本に埋もれて死ねれば本望」なんて言っていたのでは?
cosy (2008/06/16 20:31:52)

RF-4Eがすぐに出られなかったからかも.
イーグルの方はスクランブル待機していますからね.

通信科部隊は真っ先に出る部隊ですからね.どこに陣取っているかはわかりませんが.
通信科部隊について記述があるのは,東北方面隊の「映像伝送ヘリコプター」ですね.
ヘリは方面航空隊ですが,映像伝送装置と操作要員は方面通信群です.
部隊一覧にはありませんが,当然,方面通信群と師団通信大隊も出ていますし,各連隊等の
通信小隊・通信班も出ています.
☆しろ (2008/06/16 19:35:18)

>SDカードを認識しなくなりました。

まったく誰が認識するのやら、SDカードで取締りを免れたなんていうのは昔話(違)

愛乱度 [HP] (2008/06/16 18:28:22)

きっと今回もどこかで、野外通信部隊の人々も真っ先に派遣されて、どこかで陣取っているのでしょうね。
すいません。存在を忘れていました。(^_^ゝ

愛乱度 [HP] (2008/06/16 17:00:51)

相変わらずの淡々とした説明ですね。
http://www.mod.go.jp/j/news/2008/06/16a.html
最初に飛び立ったのがF-15ってのは何ででしょう??
http://www.mod.go.jp/asdf/report/news080614.html
こちらは東北方面隊の報告
http://www.mod.go.jp/gsdf/neae/neahq/emergent/20iwamiya.html
 
関係ないですが、海上自衛隊のレシピ。
http://www.mod.go.jp/msdf/formal/family/recipe/menu/today/index.html
右側の和・洋・中・カレーをクリックすると、色々出てくるようです。
「海自はメシがうまいと聞いたので入隊しました」という知り合いの息子さんが居ましたが
こういうのを公表するからには、ほんとうに美味しいのかもしれませんねぇ。
愛乱度 [HP] (2008/06/16 12:44:28)

>BATT充電器が外部電源も兼ねていたような気が。
はて?直流コードの存在を確認せねば。(^_^ゝ

本日の (´・∀・`)ヘー
「最近の車はタイミングベルトではなく、タイミングチェーンである」

調べてみた。
http://kijibato.sblo.jp/article/12392726.html
知らないままでタイミングベルト交換なんか頼んでしまうと、「交換シマしたぁ!」って事になるんすかね?

tsuka@会社 (2008/06/16 12:22:06)

> 外部電源端子なんかあったかなぁ?
BATT充電器が外部電源も兼ねていたような気が。
愛乱度 [HP] (2008/06/16 12:05:42)

>今日は、愛乱度さんもご存知の「新潟から尾瀬」の道を通り、
おお、この情勢で国道352号線を通るとは・・・。勇気ある人として尊敬。
フラクタル図形のように、グネグネ道の中にさらにグネグネ道があるという恐るべき国道ですからねぇ。
私はもう二度と通ることはないでしょう。(^_^ゝ

そういえば私、まだ今年は福島に行っておりませんねぇ。
只見川水系と阿賀野川水系を走るのも好きなコースであります。

>一歩間違えば私の末路でしょう。
今回の報道に出ていた温泉名を見て、私は同名の別の温泉を思い出しておりました。
本当に何とお悔やみを申し上げて良いやら・・・・・
そういえば温泉のある処って、地形的な危険度が高いような気もします。
「杞憂」を地でいく愛乱度ですが、観光や保養の最中にまで地震は想定してませんからねぇ。

>新発田よりはだいぶ焼けました。
Tシャツでは寒く感じるほどの気温だったのですが、紫外線は容赦なかったようですね。
私もお風呂につかったら、露出していた部分がヒリヒリしました。

>SDカードを認識しなくなりました。
「こんなこともあろうかと」対策が必要なのかもしれません。予備のカメラを是非。(^_^ゝ
私は対策していったつもりだったのに、バッテリ切れでした。
外部バッテリ(鉛シール・2.2AH)も有ったのですが、それはあくまで受信機の予備用。
うーん、カメラにも接続できるようにしておこうかしら?(外部電源端子なんかあったかなぁ?)

>店内照明にLED=CO2削減へ来春以降の新店に
http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2008061500243
その前に、ムダに明るい店舗内蛍光灯を半分にすると言う手段もあるのじゃないかと?
あと、24時間営業をやめるとか・・・。
柳沢君 (2008/06/15 18:33:45)

 本日は、都内某所のモデル撮影会に行ってきました。終わり頃になって想定外のトラブル
発生!カメラがSDカードを認識しなくなりました。書き込みも読み出しも不可!何度か
出し入れしても状況は変わらず。予備のカードも始めは認識しませんでしたが数回抜き差しを
して認識するようになりました。とりあえず、それで撮影再開(汗)。
帰路の途中に見ると、カードの一部が割れていています。PCでは無事読み込みが出来たので
HDDに転送中です。初めての体験でした。常時認識しないならば修理は楽ですが、不安定と
なると。。。難しいかも。
tsuka (2008/06/15 18:29:49)

高田のように一皮むけることはなさそうですが
新発田よりはだいぶ焼けました。
コンクリートの照り返しかなあ。

> 全体の3/4はピンボケか青空ばかり
とりあえず、鮮明なニワトリあたりでいかがでしょうか?
MIT.A. (2008/06/15 18:18:16)

二日連続で会津でありました。
昨日は喜多方で朝にラーメンを2杯食べてcosyさんの移動を見学。
猪苗代の温泉に入って「古川農園」というラーメン屋で昼食。
もう一度cosyさんの運用を見学したのであります。

今日は、愛乱度さんもご存知の「新潟から尾瀬」の道を通り、
尾瀬はパスして木賊温泉。
そしてまた喜多方でラーメンを食べて帰ってきたのであります。

山の温泉に行って地震による土砂崩れで亡くなられたかたが
いらっしゃったようです。一歩間違えば私の末路でしょう。
ご冥福をお祈りいたします。

愛乱度 [HP] (2008/06/15 17:42:19)

>やはり国家の規制が入ったようで、中国全土の出来事のようです。
あまりそう言うことに詳しくないのですが、何か都合の悪いことでもあったのでしょうか?
いろいろと大変なんですね。

朝もはよから、新潟まで出かけ、航空自衛隊救難隊の展示訓練を見てきました。
天気は良かったので絶好の撮影日和だったのですが・・・・・
・カメラのバッテリがヘタレで、予備も含めて午前中でダウン。
・地震の影響でブルーインパルスたんはお休み
・ビギナーに流し撮りなんか出来るわけ無いんで、全体の3/4はピンボケか青空ばかり
あ〜〜〜〜自己嫌悪。orz
というわけで、編集する気力ZEROにつき写真はしばらくお待ちください。

#カールグスタフみたいなカメラを持った人が圧倒的多数。しかも、皆、イアホンでエアバンド聞いてるし・・・

電波竿 [HP] (2008/06/15 11:48:17)

やはり国家の規制が入ったようで、中国全土の出来事のようです。
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1213459731/-100
こんな自由な国なのに…
電波竿 [HP] (2008/06/15 09:13:18)

>特に情報はございません。googleとくっついたので某国がお怒りモード?
13日の朝は問題なかったのですが、夕方はダメでした。
自分のブログに入れません困った事だ

>アキバのYカメラで…
6階の書店、書籍の検索が画面で出来楽ですが、あの店はYカメとは別経営でYカメのポイントもらえなかった。
秋葉で凄惨な事件が有ったのですね、自爆テロにも似たような行動、日本の若者は病んでいるのでしょうか?亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

ミヤンマーの竜巻、四川大地震の1ヶ月後宮城での地震、地球のバランスが崩れてきたかな?
愛乱度 [HP] (2008/06/15 05:20:37)

>釣果は9匹.最初の1時間半で打ち止め,あとはCQを連呼するも何の反応もなし(^^;
12時前後にワッチしてみましたが、cosyさんはおろか、な〜〜〜んにも。。。(苦笑)
とりあえず、ご無事で何よりでした。

>アキバのYカメラで1アマ対策の書籍と電波法令抄録を売っていました。
売っていないのはパーツだけでしょうかね? (^_^ゝ
なにせ、でかいですからねぇ。
秋葉原も昔ながらの電気街に戻ってくれませんかねぇ。。。

昨夜は友人に誘われて、インディージョーンズの先行ロードショーに行ってきました。
レイトショーだったので、帰宅は深夜1時。
んでもって、本日のお遊びに出発するのは早朝5:40。。。(_ _).。o○
チト、予定を欲張りすぎましたね。(^_^ゝ

柳沢君 (2008/06/14 23:19:28)

>奇しくも本日はマリと子犬DVDの発売日でした。
店頭で見かけたけど、買いませんでした。(アキバのYカメラ)
 アキバのYカメラで1アマ対策の書籍と電波法令抄録を売っていました。買いませんでしたけど。Yカメラ カメラと言うけどなんでも有りですね。

 あと、足を伸ばして 献花台 に行ってきました。事件に知人や親戚は巻き込まれませんでした。でも 献花台の前に立った瞬間 涙が出てきました。事故に巻き込まれた人々の早い回復と
亡くなった方々の冥福をお祈りします。

tsuka (2008/06/14 21:28:48)

奇しくも本日はマリと子犬DVDの発売日でした。
(新潟県のみ先週先行発売 → 購入済み)
お店で流れてたプロモーションビデオと
TVのLIVE映像が何となくダブって見えます。

> 現時点では予定通りとのこと
と言いつつも、山古志(小千谷の東山?)で
橋の上だったかに強行着陸やってのけたバートルも
引退前の活躍してるかも知れません。
式典用ペイントだったとしても許してあげてね。>現地の方々
cosy (2008/06/14 20:33:33)

@大井町です.
湯川村で感じた揺れは一瞬だけでした.
2エリアの方から「地震に用心してね」といわれたのですが,何のことやらさっぱりわからず,
1430頃に来られたMIT.Aさんから大きな地震であったことを知らされました.
釣果は9匹.最初の1時間半で打ち止め,あとはCQを連呼するも何の反応もなし(^^;
愛乱度 [HP] (2008/06/14 19:10:46)

>災害出動がかかった模様ですが、明日はあるのでしょうかねぇ?
現場に確認したところ、現時点では予定通りとのことでした。 m(__)m

愛乱度 [HP] (2008/06/14 19:03:27)

>どなたか情報有りますでしょうか?
特に情報はございません。googleとくっついたので某国がお怒りモード?
それも変な話ですねぇ。

しろさんはご無事で何よりです。
各地の被害がテレビで放映されております。被害者はまだ増えるようですね。
報道から察するに、被害は都市部より山間部に集中しているようですが?
4年前の山古志や半蔵金みたいな状況なのかと思うと切ないですねぇ。

TSUKAさん=>
災害出動がかかった模様ですが、明日はあるのでしょうかねぇ?
電波竿 (2008/06/14 16:04:20)

昨日よりChinaからYAHOOJAPANにアクセスできなくなりました。どなたか情報有りますでしょうか?
日本語XP中国語XPともに接続でき無く、YAHOOCHINAは接続可能
この地は淅江省ですが深センの友人も同状況
YAHOOJAPANがChinaの検閲に引っかかったのかな?
☆しろ (2008/06/14 13:40:27)

ガスが今朝の地震で自動停止していました。以前住んでいたアパートでは、時々消し忘れで自動停止は体験していましたが、地震で停止したのは初めてのような気がします。
☆しろ (2008/06/14 12:22:23)

取材に行くのか、救援にいくのか頭の上をヘリやら飛行機やらたくさん通過している感じです。
☆しろ (2008/06/14 11:36:19)

ご心配ありがとうございます。当地は震度4〜5弱程度で、たてかけていたものが倒れる程度で実害なく済んでいます。このクラスの地震を体験するのは2回目ですが、自宅で体験するのは初めてでなんともいえませんでした... 5まではなんとかなりそうだというところでしょうか。

勤務先の会社の工場が宮城の北の方にあるのですが、震度6でほどなく余震で震度5とかいっていましたから、設備担当の方々は自宅の確認の後は会社に行っていると思うのでご苦労様です...
tsuka@会社 (2008/06/14 08:59:27)

☆しろさんとこは恙無きや?
愛乱度 [HP] (2008/06/14 08:50:46)

奥州市衣川区* 栗原市一迫* で震度6強。
結構大きかったんですね。->8:43の地震
ここ、栃尾でもかなり長く揺れてました。

震度6強・・・ちょっと心配になる大きさですね。

cosy (2008/06/14 07:29:10)

もうちょっとしたら出発です.0930頃には電波が出せるのではないかと.
終了は1500です.
雨の心配はなさそうですが,予想気温が20℃とか.上着必要です.
愛乱度 [HP] (2008/06/13 12:53:32)

>海岸線を走ると気持ちいいと思ったのですが運転免許が有りません。(爆)
全てを自分で賄おうとするからダメなのです。会社組織のように分業しましょう。
 「あなたはオープンカーを買って運転する人。ボクはアンテナと無線を取り付けて運用する人」
お互いに趣味を許容できる相手なら良いのですが・・・(^_^ゝ

オープンカーも良いですがバイクなんか如何でしょう?
ペーパー試験で取得できる原付も、最近は12Vバッテリーですし(スーパーカブ)
でも、バッテリーレスの原付も最近は多いようですが・・・(-_-;)
やはり、安定して & 安心して乗れるのは大きなバイクでしょうかね?
http://jp.youtube.com/watch?v=IQyFOdRyp_0&feature=related
(後ろに乗ってハンドル握る人、初めて見ました。スゴ)


例のウォーターエネルギーシステム。百**百歩譲って好意的にググってみました。

http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/20060714a.html
これも一応「水で発電する」電池ですが、「燃料カートリッジ」は水と水素発生材がセットになっています。
この場合は恐らく水素発生材とやらが一気に酸化する(要するに錆びる)ことによって水素を発生するのでしょう。
となれば、これは「水だけで」発電するのではなく、水と水素発生材で発電する原理になります。

どうやら、アルミ合金がトレンドのようですね → 水素発生材
http://www.japanmetal.com/seihin/seihin200709.html#1039

水を入れるだけで、電気と水が出てくる・・・・。うーん、やっぱりぁゃιぃ・・・
柳沢君 (2008/06/13 11:22:52)

 本日は「胃カメラデー」でお休み。でも、無事終了。結果も「?!」でした。
とりあえずは問題なしでした。
 帰り見かけた オープンカーの後ろにアマチュア無線のアンテナ。これから、オープンカー
で海岸線を走ると気持ちいいと思ったのですが運転免許が有りません。(爆)

愛乱度 [HP] (2008/06/13 10:24:02)

電波竿さん>
ご無沙汰しております。お元気そうで何よりです。
>最近受信アンテナだけ上げ、飛行機信号拾っています。(KG-ACARS)
あれは面白いですよね。飛行機が手に取るように判ります。一緒にエアバンドも聞いていると、気分は管制官。
た・だ・し!英語がわからないオイラは本当に「気分」だけですが。(^_^ゝ
免許状だけは切らさないよう、お互いに頑張りましょう。

愛乱度 [HP] (2008/06/13 07:37:46)

うーん、やっぱり何だかなぁ。現時点ではマユツバもの
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080612_wes_q_and_a/

ま、ある種の「永久機関」になっちゃいますからねぇ。。。。
電波竿 [HP] (2008/06/12 23:31:30)

ありがとうございます。
今度帰国したらまとめてオーブンに入れて暖めて上げます。笑
免許更新申請が楽になり去年Xに更新申請書メールし郵送してもらい延長OK
しかしリグは寝たままなのでチョト心配でした。
こちらの受信機はほぼ毎日電源入れていますので、健在そのもの
tsuka (2008/06/12 22:51:54)

工事設計書に載せてあり
変更申請(届)が面倒臭いので
捨てずにとってあるリグなんてのも...

半導体のパッケージによっては
たまに暖めてあげないと
それ自体や封止剤の劣化で吸湿してしまい
内部が傷むことがあるようです。
柳沢君 (2008/06/12 22:40:29)

>リグに火を入れないとダメになると聞きますが、お菓子のように湿気るのかな
僕は今のところ年に一度しか電源を入れないです。なので、とても恐い。
あと 動作しないけど思い出のリグなので取ってあるのもあります。

電波竿 [HP] (2008/06/12 21:49:28)

えらくご無沙汰しています。
電波の出せない状況になり4年です。
最近受信アンテナだけ上げ、飛行機信号拾っています。(KG-ACARS)
リグに火を入れないとダメになると聞きますが、お菓子のように湿気るのかな
愛乱度 [HP] (2008/06/12 16:20:50)

あらま、可視光が必要とはいえ、アルにはあるのですね。水を分解する触媒。
http://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2001/pr20011206_1/pr20011206_1.html
 
おお、純水でなくて塩水でも燃えるようです(笑)
http://www.wpbf.com/news/13383827/detail.html
21世紀になると科学は進歩するのですね。
ぼくは「理科」の勉強からやりなおしたほうが良いみたいでちゅ。(´・ω・`)
愛乱度 [HP] (2008/06/12 16:03:05)

>水タンクと燃料電池,それに水を電気分解する装置だけっていう気がする.
おっしゃるとおり。それに近い(というかそのまんま)ですね。
http://www.genepax.co.jp/mechanism/system.html
 
この通りに動くと仮定しても、最初の「化学反応」ってのはどうやって起こすのでしょうか?
もしも電気分解で行うとしたら、それは電気モーターで発電機を回しているようなものですよねぇ。
水をかけると、自分自身はそのままなのに水は水素と酸素に分かれるなどと言う、便利な触媒金属でも出来たのかしらん?

CZC (2008/06/12 15:57:30)

特許が出願されてますね.特許出願2005−54169「ウォーターエネルギーシステム」.IPDL(特許電子図書館)で閲覧できます.燃料電池のようですが,純水と酸素で動作するということです.発明の効果に「本発明者の実験によれば、本発明によるウォーターエネルギーシステムにおいて、燃料極に直接に純水を供給すると、そこに含まれている水素が効率良く酸化分解され、常温下において効率良く発電動作が行われることが確認された。」とありますが,「純水に含まれている水素が酸化分解される」って,水素がすでに酸化されているから水なのでは...

愛乱度 [HP] (2008/06/12 13:06:19)

>犯行予告収集サイト「予告.in」公開 「0億円、2時間で作った」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/12/news036.html
総務省、これで涙目(笑)
 
><デジタルラジオ>11年7月から全国放送へ 業界団体表明
http://news.livedoor.com/article/detail/3680025/
動画が見られたら、それは「ラジオ」とは言えないのでは?

cosy (2008/06/12 08:32:29)

こちらの本はお薦めです;
http://www.iwanami.co.jp/hensyu/sin/sin_kkn/kkn0804/sin_k414.html
疑似科学,似非科学を一刀両断.
cosy (2008/06/12 08:28:37)

水タンクと燃料電池,それに水を電気分解する装置だけっていう気がする.
愛乱度 [HP] (2008/06/12 07:50:02)

>そういや,“水からの伝言”というトンデモ本があって問題になっています;
水関係な話では、本日こういう発表があるそうです。イカニモな予感がしますが・・・
http://www.carview.co.jp/news/0/73996/

マイナスイオン・ゲーム脳・ゲルマニウム・チタン・・・・・
ニセ科学に怒ると言うよりも、商売のうまさに脱帽ですね。
cosy (2008/06/12 07:26:41)

そういや,“水からの伝言”というトンデモ本があって問題になっています;
http://www.gakushuin.ac.jp/~881791/fs/
幸い,うちの家族が通っている学校では取り上げられてないのですけど.

2way QRPもできていますから,50Wもあればアンテナは何でも大丈夫かと.
愛乱度 [HP] (2008/06/12 07:16:13)

>鉄筋の入っていない重力式ダムには縁のない話です。
(´・∀・`)ヘー
そーいや、奥只見ダムのできるまでを映画で見たときには、鉄筋なんか使ってませんでしたね。
ふむ、まさしく「重力式」。重くするなら、劣化ウランでも混ぜるといいかも(笑)
 
>#それより心配なのは橋梁です。あと何年かするとどこかの国のように突然崩壊することが
ということ、もう何年かすると「このはし渡るな」という標識が増えて
それじゃってんで、真ん中を通る輩が居て橋が破壊・・・(^_^ゝ
それはそうと、メンテナンス費用を考えないのはどこもそうなんですねー。

>お酒に音楽を聞かせたり長い航海をさせたりすると、振動で分子が細かくなって
モーツァルトを聴かせながら熟成させたナニモノカがあったような・・・
事実はどうであれ、私には眉唾ですが。

お酒と言えば、ビールは「糖分50%カット」とか、そういうものがありますが
日本酒の「糖分カット」バージョンは無いのでしょうか?
もっとも、糖分をカットした時点で日本酒ではなくなりそうですが。(^_^ゝ

>ニュースによれば、地上デジタルのチューナーを一部の世帯には現物支給するようです。
取り付け工事はどうするのでしょうね?
UHFアンテナ買って屋根の上に設置して、同軸ケーブル買ってテレビまで配線。。。
我々には何でもない作業ですが、シロートさんには大変かと。

>仙台の方からも呼ばれましたから,時間によっては栃尾にもスキップせずに届くかも.
おお、そうですか。では、お昼前後にスタンバイしてみます。
(自宅に巻き付けたDPが使い物になるかどうか・・・)

柳沢君 (2008/06/11 23:48:46)

 ニュースによれば、地上デジタルのチューナーを一部の世帯には現物支給するようです。
昨年末の仕様では 出力はコンポジットですが RFコンバータ機能があるか読み取れません
でした。支給用の安価版の実機がどうなるか判りませんが、詳細な仕様が気になります。
あとは、アンテナ。2011年のXデーが今から気になります。

MIT.A. (2008/06/11 23:34:50)

>駐車場はこの辺りにありますので,ご参考まで > MIT.Aさん
了解です。当初予定より国道から近いですね。

>#それより心配なのは橋梁です。あと何年かするとどこかの国のように突然崩壊することが
この間NHKでやってましたね。首都高が轟音とともに崩れ落ちるニュースを
見ることができるかもしれません・・・

>クラスターという言葉が出てきた時点で怪しさ120%ですね。
お酒に音楽を聞かせたり長い航海をさせたりすると、振動で分子が細かくなって
(おいしいかどうかはともかく)味が変わるんだそうであります。
越後ビールが創業して間もないころ、特別に造ったビールをわざわざ船に乗せて
アメリカあたりまで運んで売り出したこともありました。
・・・高くて買えませんでしたが。

cosy (2008/06/11 20:30:10)

ちなみに今日の運用地点は川の対岸でした.
cosy (2008/06/11 20:28:32)

本日の釣果は7匹でした(^^)
仙台の方からも呼ばれましたから,時間によっては栃尾にもスキップせずに届くかも.

現地偵察の結果,土曜日の運用地点は上流に動かし,この付近の東屋に決定です.
#もしかすると,もう少し東よりの池のフェンス近くに陣取るかもしれません
駐車場はこの辺りにありますので,ご参考まで > MIT.Aさん
KAZTAK (2008/06/11 19:06:43)

>子供の頃、コンクリート構築物は「永久に不滅です!」だと思っていたのですが
>塩害やら凍結やらで、そうでもないみたいですね。
>重力式やらアーチ式ダムに不安を感じる今日この頃です。

中に入っている鉄筋が錆びて膨張しコンクリートを割ってしまう。
できたひびから水が浸透し凍結するとさらにひび割れが進行する。
という図式です。
鉄筋の入っていない重力式ダムには縁のない話です。
アーチ式ダムもコンクリート表面から鉄筋までの距離(カブリといいます)は
道ばたの鉄筋構造物やビルなんかとは比べものにならないほどありますので
まず大きな被害を受けることはありません。

#それより心配なのは橋梁です。あと何年かするとどこかの国のように突然崩壊することが
ないとはいえない状況です。
愛乱度 [HP] (2008/06/11 18:24:40)

先日の「ジオン注」。某巨大掲示板でも盛り上がってます。
ttp://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1213035507/
それみてニヤニヤしている私は、後期中年のオッサン・・・・orz

さて、cosyさんの釣果でも待ちますかね。( ̄日 ̄)y-°°° プハー
愛乱度 [HP] (2008/06/11 12:20:52)

>今日は湯川村の現地偵察後,喜多方(川の対岸)からオンエア予定
お天気が良くて何よりです。大漁を祈願しております。
昔はその時間帯になると、学校クラブ局が出ていたものですが、今だと高齢者の方が相手になりますでしょうか?

ラーメンの塩分を調べていたら、「備長炭と塩で洗濯する」というページが数多くありました。
>備長炭の水の分子の連結(クラスター)を細かく切断する力により、繊維のすみずみまで水が行き渡り、
>汚れを分解して取り込んで行きます。塩(ミネラルを含んだ天然塩)を併用することにより、
>その効果はよりいっそう強くなるのです。
クラスターという言葉が出てきた時点で怪しさ120%ですね。サイトによっては備長炭で水が「活性化」するとまで書いてあるし。。。。

ん?そういや、うちの洗濯機。「塩」を入れるんです。
あー、ひょっとしたら何とかイオンとか水のクラスターとかに騙されてしまっているのでしょうか?(キャー!)
いや、どうやら水を軟水化する装置を復活させるために必要らしい。
http://www.barjp.com/kinuya/hitokuti/nansuiki/nansuikitoha.html
とはいえ、セットするのが面倒くさいので、もう何年も塩をセットしてませんが。(^_^ゝ

栃尾の水道水
http://www.city.nagaoka.niigata.jp/kurashi/suido/suidosui/kekka/H19_03kekka.pdf
あ、38番の項目を見ると、年間平均は15。栃尾はとっても「軟水」であります。
(参考:http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/w_info/s_kekka_topi02.htm)
無駄な機能の付いた洗濯機を買ってしまっていたのですねぇ。(´・ω・`)ショボーン
cosy (2008/06/11 07:39:44)

@空港待合室です.これから会津に向け移動開始.
今日は湯川村の現地偵察後,喜多方(川の対岸)からオンエア予定(1630±〜1800).
愛乱度 [HP] (2008/06/11 07:39:21)

>3食、スープまで平らげると20gは楽に行くのではないかと・・・
インスタントラーメンの塩分は平均で6g。お店の醤油ラーメンは7.5gだそうです。
MIT.Aさんのおっしゃるとおりにすると、20gは楽勝ですね。
でも、推奨摂取量って10gだったような・・・・

昔の塩は不純物というかミネラルとして、カリウムも含まれていたから
塩分を多くとっても自動的に体外排出されていたんだ!という記述も読みました。
そう言われると「なるほど」とも思いますが、統計データがありません。根拠は無し。
それはともかく、ラーメンはおいしいですよねー。いくつか例外も経験しましたが(謎)

>基地との交信やT-4同士の交信はどこでやるんだろ?
松島コントロールと聞いておりますので、新潟分屯地との交信は無いと見ております。
新潟空港との交信もあるかどうか?(離着陸しないとのことなので)
T-4同士はCGIの「判りやすい場所」で交信するのだそうですが、なんだよそれ?ってな感じですね。
#こんなことなら入門書ぐらい買っておけば良かった・・・

>送信開始はいつなのでしょうか?
そう言った現実の問題も気になりますが、こいつにゴジラが挑戦した場合、映像になるかという心配も。(^_^ゝ
610m対55m・・・・ま、ガメラでも似たようなモンですが。
いつの間にかウルトラマンと怪獣が「ビルに隠れて」戦う世の中になったのですねぇ。

tsuka (2008/06/11 00:43:46)

飛行隊がいないからと言うより、空自の管制や空港ではないから、と言った方が正確かも。
柳沢君 (2008/06/10 23:33:13)

 来月より第二電波塔の建設がはじまるのは良いのですが、完成は2011年の12月?
たしか2011年の7月は地デジに完全切り替えの予定。送信開始はいつなのでしょうか?
#アナログラジオならば 電界強度しだいでは電源無しでも聞ける可能性はあります。
 地デジの電源レス。。ムリか。


tsuka (2008/06/10 22:38:54)

> そこら中のGCAをプリセットして
いや、その...新潟は飛行隊ではなく救難隊のみなので
GCAの割り当て自体が存在してないのです。(たぶん)
空港とのやりとりは新潟TWR/APPなどでしょうし。

基地との交信やT-4同士の交信はどこでやるんだろ?
というのが課題です。
MIT.A. (2008/06/10 20:28:17)

>でも、塩って一日の摂取量はどう考えても多くて20g程度と思いますが?
新潟市には「東横」というラーメン屋さんがあって、なかなか塩分が多いです。
3食、スープまで平らげると20gは楽に行くのではないかと・・・

私は、胃袋では3食(いや、おいしいから4,5食でも)を実行する能力はあると
自負していますが、ナトリウムの排出が間に合わず体に悪影響を与えることは必定なので
実行はしないのでありました。

愛乱度 [HP] (2008/06/10 18:34:49)

>概ね300MHz帯(または200MHz帯)のGCA波を使ってるそうです。
では、そこら中のGCAをプリセットして出かけましょう。
GCAならデータがありますが、GCIなんか使われた日には200〜400MHz全スキャン?
エアバンドはシロートなので、何かと準備が大変です。→15日 (^_^ゝ


>JTは、タバコより「塩」をどうかして欲しい。
http://www.sizen-kankyo.net/bbs/bbs.php?i=200&c=400&m=117243
人工甘味料ってのがありますが、99・9%のNaClってのはもはや、人工塩味料なのかも?
でも、塩って一日の摂取量はどう考えても多くて20g程度と思いますが?
その中に数%含まれていたミネラルが摂取できなくなっただけで、健康状態って変わるのでしょうか?

甘味料
チクロは子供の頃、発がん性問題で大騒ぎした物質ですが、世界中から消えたわけではないのですね。
サッカリンの結晶はなめたことがありますが、甘いと言うより苦かった。(^_^ゝ


>新タワー名称「東京スカイツリー」に決定
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080610-OYT1T00513.htm
なんだか親しみにくい名前だと思ったのですが、最近のは皆、そんな感じなのですね。
http://www10.atwiki.jp/etcranking/pages/11.html
これを見ると、もう東京タワーが群を抜いて高いわけではないことが判りますね。
ちなみに「超高層」とは、高さ60m以上の建築物を指すのだそうです。
愛乱度 [HP] (2008/06/10 07:43:26)

我らジオン国国民こそ選ばれた民であることを忘れないでほしいのだ。
優良種である我らこそ人類を救い得るのである。
ジーク・・・・
http://di.mt-pharma.co.jp/zione/

tsuka (2008/06/10 00:08:45)

> どこ聞けばいいのでしょうね?
手元の資料では
概ね300MHz帯(または200MHz帯)のGCA波を使ってるそうです。
ただし具体的には、そこの基地や時によって違うようで。
新潟のデータは調査中。
柳沢君 (2008/06/09 23:49:20)

>今はどうなったのでしょう?
と言うことで、元アイドル研究家(?)としてはネットで調べてみました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/SPEED
今、1998年発売のアルバムを聴いています。10年経っていますが、無事再生成功!
性格も片付けもアバウトな自分ですが、結構長持ちする物です。

>電波時計の組み立てキットです。
専用にパターンを起こしたんですね。かなり、初期費に掛かったとおもうのでかなり売らないと
元が取れないと思うのですが大丈夫なのでしょうか?それとも、制作記事を書いて、
それで初期費を回収するとか?

愛乱度 (2008/06/09 18:32:19)

あ、JJYってまだベリカード発行しているのですね。
http://jjy.nict.go.jp/QandA/reference/index.html
せっかく受信環境があるのだから、今度報告してみようかと・・・
愛乱度 (2008/06/09 18:23:31)

今年のハムフェアで発売が予定されている、電波時計の組み立てキットです。
http://yuki-lab.jp/hw/rcl1/rcl1-1.jpg
例によって小さなスペースにテンコ盛りな設計になっておりますね。詳しくは「ゆきさんの研究室にて。
(つれづれ日記の6月8日〜)
そのうち制作記事が出来るのではないかと・・・こうご期待!! o(^-^)o ワクワク

愛乱度 [HP] (2008/06/09 12:01:31)

そういや先週の帝都出張時、
スザンヌでも使える!!!辿り着ける!!!!!
という携帯ナビの広告を電車の中で目にしました。
      「はい????」
意味不明なので、同乗していた人に聞いてようやく意味が判りました。オバカを逆手に取った広告なのですね。
「**でも+++でも使える」とは書けないから、こういう表現なのですね。うーん、イノセントワールド! ヽ( ´ー`)丿
「愛乱度でも使える!辿り着ける!」などと書かれたら、普通「ムカッ」と来ますが・・・・・このスザンヌって人は偉いなぁ。
とはいえ、
使いやすさを強調するよりも、電話機を開くと「ナビゲータ」が出てくる広告の方が私の心には響きますねー。(^_^ゝ


>国産水着に“SPEED”と似せたロゴをつけて(笑),「これ,スピードの新作だから」
そんなユニットの歌手グループが昔、居たような気がしますが、今はどうなったのでしょう?
というか、ひょっとして遙か昔の話でしたっけ?

プラシーボ効果を国産水着に活用し、世界記録を打ち立てる方法は、実は簡単なのです。
     「国産水着を赤くしてツノを付ける」
こうすりゃ通常の三倍・・・・・ (゜゜()☆○=(−"−)バキッ!
cosy (2008/06/09 06:33:56)

国産水着に“SPEED”と似せたロゴをつけて(笑),「これ,スピードの新作だから」
といって泳がせるとどうなんでせうね?
#本物は“SPEEDO”
愛乱度 [HP] (2008/06/09 06:17:09)

大学ロボコン
http://www.official-robocon.com/jp/daigaku/daigaku2008/index.html
昨日の結果がまだ出ていませんね。優勝は豊橋技大とのことですが、長岡はどうだったのやら?

>そういや,仙台でも歩行者用アーケード街に
私もそれを思い出しておりました。
きっと今朝のワイドショーは、このネタで盛り上がるのでしょうね。
小学校や中学校時代の卒業文集が出てきて・・・・

TSUKAさんも言ってましたが、最近は被害者になる可能性もありますし
ちょっとした偶然で加害者扱いされる可能性もあるので困ったモンです。
怪しげな無線機なんか持ち歩いているとなおさらのこと・・・(^_^ゝ

>ところで、来週も晴れそうな予感 >愛乱度さん
まだ一週間あります。どんな大逆転があるか判りません。
天気予報に注意しましょう。
ところで、エアバンドってどこ聞けばいいのでしょうね?
ミリタリー用UHF全部スキャンしないと、ブルーインパルスは見つからないのかしらん?

プラシーボ効果って単語があります。ちょっと下記の例には当てはまりませんが。
某社の水着を着ると日本記録や世界記録がたくさん出ているようであります。
水着の性能もあるのでしょうけど、「これを着けたから、良い結果が出るはず!」
という精神的な要素もかなりあるのでは?と、私は考えるのでありました。
こうなると国産水着をイヤイヤ着せても・・・って感じであります。

tsuka (2008/06/08 20:16:31)

> コンクリート構築物は
余裕もって設計されたRC(鉄筋コンクリート)は
使用条件が良ければかなり強固ですがね。
2階なのに工作機械置くつもりだった古い建屋(某勤務先)とか
3Fと屋上が駐車場だった今は亡きア*リー(近所)とか。

後者は解体するのにかなり時間かかっており
被災家屋を横目に皮肉なものでした。

ところで、来週も晴れそうな予感 >愛乱度さん
cosy (2008/06/08 20:12:47)

> 旧日本通運ビルの交差点...AISANの看板
ってことはもう一つ南でしたか.

ただそこ居合わせたというだけで犠牲になられた皆さんのご冥福をお祈り申し上げます.

#そういや,仙台でも歩行者用アーケード街にトラックで突っ込んだ殺人事件があったなぁ
CZC (2008/06/08 20:06:35)

旧トヨムラって,今はツクモになっている鉛筆ビルのこと?
TVの映像からは,旧日本通運ビルの交差点のように見えますけど.AISANの看板とか映ってるし.

愛乱度 [HP] (2008/06/08 19:58:02)

>たしか除雪開始深度は「0.5m」・・・軟弱者め!
ご近所で、新築途中に建物が解体され、再度新築した家屋がありました。
なんでも間違えて、関東南部対応の作りで建て始めたのだとか・・・・
あと、耐雪50センチのカーポートが30センチで倒壊し、裁判になった長岡の車庫も・・・
豪雪をなめたらアカン!というところでしょうか?

子供の頃、コンクリート構築物は「永久に不滅です!」だと思っていたのですが
塩害やら凍結やらで、そうでもないみたいですね。
重力式やらアーチ式ダムに不安を感じる今日この頃です。

>許せません.なぜ自分自身の...(以下オープンな場所につき略)
詳細はまだ不明ですが、報道を見る限りでは、練炭やH2Sを使う輩が可愛く思えてきます。
・・・・・・
・・・・・・
逮捕時に、手足に2〜3発ぶち込んで欲しかった・・・(ボソ)
cosy (2008/06/08 18:52:59)

大事件ですね > 秋葉原
私も旧トヨムラのあたりではないかと思います.それにしても,世の中がイヤになったからといって赤の他人を殺めるなんて
許せません.なぜ自分自身の...(以下オープンな場所につき略)
MIT.A. (2008/06/08 17:35:25)

>来週末の移動運用予定です;
70%以上の確率で見学に伺えるかと思います。

> どうやって麓からこのダムまで雪下ろしに来るのやら???
勤め先の渡り廊下にも貼ってあったような気がします。
たしか除雪開始深度は「0.5m」・・・軟弱者め!

今日は万座温泉から志賀高原を通って帰ってきましたが、
法面補強のコンクリートが(凍結に因ると思われる風化で)
ボロボロになっている所がありました。
うぅむ、自然は恐ろしく偉大であります。

tsuka (2008/06/08 16:22:00)

現場は、だいぶ昔にトヨムラがあったあたりでしょうか。
(違ったかな)

周囲や後方警戒だけでなく
前を行く人から自分自身が怪しまれないよう
気を遣わなくてはならない、夜の帰宅路...
柳沢君 (2008/06/08 13:37:39)

ニュースをみてビックリ!
アキバの路上で人が刺されたとか。頻繁にアキバに行く自分としては身が凍る思いです。
自分は中学くらいからアキバに通っていました。頻繁に行くようになったのは高校生くらい。
今年も暇つぶしに元旦からアキバに出没していました。
学生時代、お金が無いときは徒歩や自転車で行ってましたね。時は変わりアキバも変わった。
色々な人が来るのは良いけど、物騒な街になるのは不許可ですよね。

愛乱度 [HP] (2008/06/08 08:57:57)

>積雪が6mを越えて,雪が融けてみたら壊れていましたという場合は「想定の範囲外」
>だったといふことで(^^;
ま、そうでしょうね。(^◇^)
あの建物の高さが概ね3m位でしたので、6mも積雪があったら、どこにトイレがあるのか
判らなくなってしまいます。

#我が家も「6mまでOK」にしたいものですなぁ。そうなると、地下に家作った方が安いかも?
愛乱度 [HP] (2008/06/08 08:53:13)

>出没するのは7005±4[kHz]です(全然特定できないなぁ・爆).
そりゃ広すぎて・・・(^_^ゝ
土曜日ですか、それじゃ聞いてみましょうかね。運が良ければ交信・・・
ん?福島の喜多方?・・・・距離は近いけど、時間的にスキップしそうな予感。(^.^; オホホホ

>#感動したけど、買いませんでした(爆)
それでも男ですか。軟弱モノ!!(by セイラさん)

>実家に帰る途中、「千円ショップ」を除いて見ました。
ああ、やはりそういうお店があるのですね。
100円ショップが出来た頃に妄想したことがあります。千円ショップ・一万円ショップ・十万円ショップ・百万円ショップ。
100円ショップで「税別」計算されると何となくショボーンとするのですが、
百万円ショップで「税別」と言われたら、もっとヘコみそうですね。(^_^ゝ

#百万円ショップ・・・「気軽に」立ち寄れる店ではないですね。。。
cosy (2008/06/08 08:48:28)

> どうやって麓からこのダムまで雪下ろしに来るのやら???
いや,この設計は「雪下ろしをしない」という選択肢をとった結果なのでしょう.
積雪が6mを越えて,雪が融けてみたら壊れていましたという場合は「想定の範囲外」
だったといふことで(^^;
柳沢君 (2008/06/07 21:36:30)

 実家に帰る途中、「千円ショップ」を除いて見ました。驚いたのは、千円のラジカセ!
生産国は中国です。どこまで、中国でやっているのか判りませんが ドンドン技術力を
あげてゆくにつがい有りません。「中国」これからの動向が気になります。

 アキバで「自然表示関数電卓」をいじってみました。関数電卓がまた欲しいと思ったので。
驚きました。「SIN30度」は0.5と出すのは初級としても「SIN15度」なる
半角の公式が必要となる角度も数式で返してきました。電卓も進化した物です。
#感動したけど、買いませんでした(爆)
cosy (2008/06/07 09:59:21)

来週末の移動運用予定です;
http://qrp-net.jp/modules/piCal/index.php?cid=0&smode=Daily&action=View&event_id=0000000238
多分,この辺りに陣取っているはず(居なければもう少し下流かもしれない).
出没するのは7005±4[kHz]です(全然特定できないなぁ・爆).
愛乱度 [HP] (2008/06/07 09:52:38)

>こいつですね;
昨晩、お仕事の帰りに現場取材を敢行(爆)
やめておけと言う皆様の制止を振り切り、浦瀬の交差点を山へ・・・・
うっそうと茂る密林の中を、普通車がやっと通れる道はくねくねと曲がって現場に近づきます。
雰囲気満点に盛り上がったところで現場到着。
現場でタバコの一本でも吸ってから帰るつもりでしたが、根性が小さいので通過して帰宅〜。(^_^ゝ
はい、私、チキンでございますヨン。

ちなみにこの道路は、昔、栃尾から長岡に抜ける幹線道路だった時代もあったようです。
バスも走っていたのだとか?あんな細い道路を・・・・
http://www.pref.niigata.lg.jp/nagaoka_seibi/1195402264043.html

>野田昌宏さん(宇宙軍大元帥)が今日,永眠だそうです.享年74.
>氷室冴子さんもご逝去とのこと.
少年時代にお世話になった方々が・・・・ご冥福をお祈り申し上げます。
cosy (2008/06/06 19:09:39)

氷室冴子さんもご逝去とのこと.
謹んでお二人のご冥福をお祈り申し上げます.
cosy (2008/06/06 18:54:04)

野田昌宏さん(宇宙軍大元帥)が今日,永眠だそうです.享年74.
合掌
cosy (2008/06/06 18:17:01)

こいつですね;
http://www.niigata-nippo.co.jp/pref/index.asp?cateNo=1&newsNo=110955
愛乱度 [HP] (2008/06/06 18:03:30)

H2Sガス中毒・・・
やはり高津谷高原(旧・榎木トンネルの長岡側)ですね。
聞くところによると、ココは心霊スポットとして有名なんだそうです。また伝説が増えましたねぇ。
愛乱度 [HP] (2008/06/06 13:41:58)

>久々に活動再開?
全然気付きませんでした。車に乗っていたからかしらん?

子供にTASPOカードと小銭を渡して、「タバコ買ってきてくれ」とけなげにお手伝いをする家庭の子も
親のカードをコソーリと盗んで、自分のタバコを買いに行く不良な輩も、一緒くたに「犯罪者」のTASPO。
もうちょっと利用者に優しいシステムは・・・あ、
http://www.ohmynews.co.jp/news/20080521/25339
それでも「こいつは19歳か20歳か?」っていう判断は難しそうです。
運転免許証認証
http://www.jidouhanbaiki.co.jp/exc-2100.html
偽造を見破れるほど生年月日識別が有効だったとしても、免許証保持者本人であるという確認が出来ません。
・・・・自動販売機撤去が一番良さそうですね。(^_^ゝ

>消防車と救急車が合体
http://www.asahi.com/business/update/0604/OSK200806030076.html
ロボットにでもなるのかと思いました。(^_^ゝ
でもこれ、「火災現場に出動したら怪我人が居た」って時にはどうなるのでしょう?
鎮火してから搬送?(笑)
日本人ってのは本当に多機能が好きですね。(私を含めて)

#ご近所で流行のニュースがございました。栃尾と長岡の境界付近ですね。迷惑な。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080606-00000043-jij-soci

tsuka (2008/06/06 12:23:08)

久々に活動再開?
08:26にはこの辺だったみたい。(Hi-net速報より)
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E138.53.24.0N37.17.2.4&ZM=8

愛乱度 [HP] (2008/06/06 07:29:46)

>岩のすぐ後ろはガケで、ずっと下には道路や人家が...
ほほぉ、今度行ってみようかしら。

>不法電波のポスター。「許さん」と言えば、「桃から生まれた お侍さん」(仮名)
このたぐいで、テレビCMもあるのですね。
昨日、悪役で有名なオジサンが、トラックの不法開設無線局を叱っておりました。
きっと、こんなところにも電波利用税・・・。
tsuka (2008/06/05 21:16:54)

> 牛だか石だか混乱するのではないかと・・・
http://www.city.ojiya.niigata.jp/whatsnew/w-news20080429_01.html
とりあえずこの辺で。

ちなみに、元々この位置にあった訳でなく
田んぼ作る際だったか何かの時に
そこからどかして現在地に置いといたら地震で割れたもの。
始めからヒビがあった訳ではないとのこと。
重力加速度を大きく超えた衝撃のせいではないかと。

それよりも、現地へ行ってみると判りますが
http://www.city.ojiya.niigata.jp/kanko/event/eve02-h20.html
岩のすぐ後ろはガケで、ずっと下には道路や人家が...
愛乱度@移動中 (2008/06/05 05:31:31)

>不法電波のポスター。「許さん」と言えば、「桃から生まれた お侍さん」(仮名)
そりゃもう「許さん」といえばそうなんですけど、あれ?私が見たポスターは
カーチャンと子供が携帯で話しているポスターだったんですが・・・・
http://www.soumu.go.jp/s-news/2008/080520_2.html
二種類あるのですね。納得。
 
>使いやすいものを出してくれないかとひたすら期待
「使いやすい」の概念が個人ごとに異なりますからね。難しいでしょう。
年寄りにとって「ボタンの長押し」は、マウスのダブルクリック並の難易度ですし
私にとって「10キーによる文字入力」は、ストレスの原因になるのであります。

ところで、2011年8月に「テレビが見れるのは携帯電話のワンセグだけ」状態になっても
NHKは受信料を徴収するのでしょうか?
だったら、今後の機種変更はテレビが映らないやつにしておかなければ・・・・(苦笑)

>左側は「牛」に差し替えました。
説明文が載っているサイトをリンクしてくれませんか?(県外の人は特に)牛だか石だか混乱するのではないかと・・・

#「せんとくん」「まんとくん」。当然、この後には「おくとくん」とか「ちょうとくん」が出てくると期待。(謎

柳沢君 (2008/06/04 23:59:16)

不法電波のポスター。「許さん」と言えば、「桃から生まれた お侍さん」(仮名)
の方がピント来るんですけど。

 親切なたばこ屋さんですか?ニュースで見たのですが、未成年の子供がたばこを吸うために、
親がカードを渡した「親切な親」というのもいたと思います。

 リンゴ社(仮名)の新しい携帯端末が発売されるとか。TVに出てきたのは、
>携帯電話研究家
色々な研究家がいる物です。
☆しろ (2008/06/04 22:12:41)

携帯電話各社の新しいモデルが続々と発表されていますが、
面倒くさくてキャリアを変える気のない私は今契約している
ところで使いやすいものを出してくれないかとひたすら期待
しています。

BluetoothのHIDプロファイルが使える機種が現在の欲しいリスト
の1番。松之山のN沢先輩の会社のキーボードも欲しいリストに
ノミネートされている今日この頃です。
tsuka (2008/06/04 21:23:13)

> 右側の写真だけにしていただくと
左側は「牛」に差し替えました。
愛乱度@移動中 (2008/06/04 19:38:46)

パートタイム四駆で、四駆を解除し忘れて高速で走ったのか・・・
あるいはフルタイム四駆でデフロックに入れていたのか・・・
http://militaryroom.chips.jp/newpage93.html
いずれにせよご冥福をお祈りいたします
愛乱度@移動中 (2008/06/04 18:50:00)

じゅうたん型キーボード
http://www.gizmodo.jp/2008/06/post_3763.html
マウスもバーベルみたいな重さにしておくとグッドですね。
これで日々の仕事メールを打っていれば、それだけでダイエットになりそうです。(苦笑)

>ingのPC−98のブート音比較!
http://ingtec.nobody.jp/pc98.htm
昔のI/Oデータは、評価用にPC98がずらりと並んでいたと聞いておりますが。

>ハサミ感覚で野菜、お肉、ピザ等をカット出来る優れ物。
http://item.rakuten.co.jp/coolzon/005-0016/
日本人にとっては、かえって危ない道具のような気がします。
それに私は食材をハサミで切るのは抵抗がありますし・・・

>パーソナルシュレッダ
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/53356823.html
FDも丸ごとクロスカットしてくれます。職場で買ってもらいましたが、便利便利。
機密保持というより、媒体を破壊する行為がストレス解消になりますね。(笑)
愛乱度@移動中 (2008/06/04 13:10:30)

ああ、親切なタバコ屋さんがもう・・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080604-00000033-mai-soci
愛乱度@移動中 (2008/06/04 06:50:42)

親切なタバコ屋さんも登場しているようですね。
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080604k0000m040158000c.html

愛乱度@移動中 (2008/06/04 05:19:44)

先週も今週も半そで一枚で出張して寒い思いをしております。
暑がりの私が「上着がほしい」と思うくらいですから、一般の人はさぞかし寒いことでしょう。

>#去年は全部鳥につつかれてましたけど(^^;
それを主目的としているのかもしれません。ヒマワリの種みたなー。

>それはもしかしたら「ヒヨちゃん」という名前では...(^^;
あれは白色レグホンでしたよね。これは彩りも鮮やかな・・・・なんだろ?(笑)

>どこかで見たような...
右側の写真だけにしていただくと鑑賞に堪えるのですが(汗)

>さしあたって、金属バットを持って黒崎に行ってみようかと・・・
接近戦となると五分というところでしょうか。武装警官程度の防具が必要でしょう。
もっとも、こちらが集団で立ち向かえばラクショーでしょうけど。
戦に参加はしませんが、御武運をお祈りいたします。死して屍、拾うものなし。。。

>酒は昼間や仕事中に迷惑を受けることはほとんどありませんが、
夜や休日にはアクティブな迷惑を受けることがあります。
未成年の喫煙防止目的でカード導入であれば、未成年の飲酒防止もすべきかと。

>キョーダインってマグマ大使もどきでしたっけ?
主人公(?)である子供が困っていると助けに来てくれるというのは似てますが、
後は何もかも違います。片や主人公の兄貴共、もう一方は神様の作ったロケット家族。

> となると、「セットアップタイム 10ns」は「セットアップタイム 10漠秒」と
自分で書き込んでおいてナンですが、これ、覚えたくないですねぇ。(笑)
柳沢君 (2008/06/04 00:25:40)

>今度は小数の歌も作ってくれませんかね
第二次世界大戦時、英語は敵国語なので禁止になったと聞いたことがあります。
 となると、「セットアップタイム 10ns」は「セットアップタイム 10漠秒」と
 なるのでしょうか。

☆しろ (2008/06/04 00:24:10)

>>数字の大数

キョーダインってマグマ大使もどきでしたっけ?

>>>リアクタンスの奥に広がる萌えファンタジー
>>では、コンダクタンスやインピーダンスの奥にはどんなファンタジーが・・・?

エネルギーの多いところでハイインピーダンスとなると... 燃えファンタジーとか (^_^;


NOAH [HP] (2008/06/03 23:10:21)

>他人に同等な迷惑をかける「酒」は放置プレイで、タバコだけが責められるのが納得いかないなぁ。
酒は昼間や仕事中に迷惑を受けることはほとんどありませんが、
タバコはそうではないですし・・・。
これも自分が止めたから思い知らせれたんですけどね。
確かに、子供の頃は煙たかったのがいつの間にか慣らされてたのは
薬物の恐ろしさなのかも?
ただいま禁煙4年目です。
MIT.A. (2008/06/03 21:41:02)

>タバコが1箱1k円になったあかつきには、ビールも1本1k円にしていただきたい。
酒の密造は比較的簡単ですが、タバコの密造はやや大変だと思います。

>猫にも狐にも狸にも車にも勝ち抜く生命力には脱帽です。
以前の勤め先の中庭にも鶏がいましたが、いつの間にかいなくなりました。
各種生物に勝ち抜く生命力があっても「人間の遊び」には敵わないらしいです。
さしあたって、金属バットを持って黒崎に行ってみようかと・・・
(前勤め先の鶏は私が倒したんじゃないですよぉ)

tsuka (2008/06/03 21:16:22)

トリと見物する人。
どこかで見たような...
http://www11.ocn.ne.jp/~jh0hjg/photo/tori.jpg
cosy (2008/06/03 20:12:41)

> 人も車も恐れずに振舞っております
それはもしかしたら「ヒヨちゃん」という名前では...(^^;

> 完成してないのに遊び始めて
三頭身のジュンちゃんが車長席でネギ振って指揮しているのを早く見たいです(笑)

今日,所用があって本社へ行ってきたのですが,敷地内に生えている枇杷,まだ熟して
いませんでした.
熟したら夜中に脚立を持って...なんてことはしません.
#去年は全部鳥につつかれてましたけど(^^;
愛乱度@移動中 (2008/06/03 20:04:13)

そういや忘れていたのですが、高速道路の黒崎SAに行くとノラニワトリがいます。
http://blog.goo.ne.jp/ren2222/e/fce5835f50ead020d8366a230fffd53a
掃除をしている人に聞いたら、何年も住み着いているとのこと。
あの厳しい新潟の冬をどうやって乗り越えているのでしょうか?

人も車も恐れずに振舞っております。近寄ると威嚇されます。
蹴られたらとても痛そうな足をしております。
猫にも狐にも狸にも車にも勝ち抜く生命力には脱帽です。

新潟市の黒崎SAにお越しのさいにはニワトリを探してみてください。

>ジョー君久々の登場です。
ライトンR30爆弾にやられてしまったジョー君。
彼の動作音を「グワァシ・・・グワァシ・・・」と表現する人が多いのですが
当時未就学の私には「もう少し・・・もう少し・・・」と聞こえた記憶があります。
ところでライトンR30って何だったんでしょう??スーパーバズーカみたいなので撃ってましたが。

TEZ [HP] (2008/06/03 17:21:58)

待ちきれなくなり、完成してないのに遊び始めてしまった私↓
http://www.kisnet.or.jp/tez/cg/jd_vs_jo.jpg

ジョー君久々の登場です。
愛乱度@移動中 (2008/06/03 12:25:50)

昔、十二支の干支を歌にした民放の子供番組がありましたが
今朝のNHKでは数字の大数を歌にしておりました。

「一 十 百 千 万 億 兆 京 垓 丈 壌 溝 砂 正 載 極 恒河沙 阿僧梢 那由他 不可思議 無量大数」

これが曲に乗って振りつきで流れておりました。幼児向け番組で。(スゴ)
(ちなみに曲名は「いち じゅう ひゃく せん」らしい)
今度は小数の歌も作ってくれませんかね。
命数法

>電車が遠くに見えると、冷房が有るか否かにハラハラしたものでした。
それ、私もそうでした。車両の上部に室外機が付いていないと落胆。2〜3本待っても冷房者が来ないと
仕方なく暖房車(?)でもみくちゃで通勤してましたっけ・・・(遠い目)
今じゃ冷房車がスタンダード。弱冷房車とか女性専用車なんてのまであります。
頼むから、 男性専用車 & 強冷房車 ってのも作ってくれ!!
愛乱度@移動中 (2008/06/03 05:23:28)

>リアクタンスの奥に広がる萌えファンタジー
では、コンダクタンスやインピーダンスの奥にはどんなファンタジーが・・・?

>移動中も運動と言うのは如何でしょうか?!
そこまではともかく、フィットネスクラブやスポーツクラブで消費されるメタボなエネルギーを
無駄にせず電力に変換することは比較的簡単な気がするのですが。やっぱり高くつくのかな?

そういえば今月からいろいろと制度が変わりましたが、そのひとつとして新潟県では
身分証明書の提示が無いと自動販売機でタバコを買えなくなりました。
まぁ、そんなもんは対面販売で買えばいいのでどうということは無いのですが
他人に同等な迷惑をかける「酒」は放置プレイで、タバコだけが責められるのが納得いかないなぁ。
タバコが1箱1k円になったあかつきには、ビールも1本1k円にしていただきたい。

>日本標準電波送信所と「標準」時刻の秘密
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2008/06/02/2365.html
一度は現場を見てみたいですねぇ。

柳沢君 (2008/06/02 23:03:01)

 某映画のコピー。(tvより)
>衣装ダンスの奥に広がる冒険ファンタジー
衣装ダンスで冒険ならば、
>リアクタンスの奥に広がる萌えファンタジー

 昨日乗った電車の窓には「UV」カットの文字。電車のサービスはドンドン良くなって
いますね。僕が高校生の時は、夏場の冷房は「扇風機」がデファクトスタンダート。
電車が遠くに見えると、冷房が有るか否かにハラハラしたものでした。今の時代は、
エコブーム。メタボも話題だし、「自転車型発電機」や「圧電素子をつかった足踏み発電」
が搭載された車両で移動中も運動と言うのは如何でしょうか?!

愛乱度@移動中 (2008/06/02 19:56:51)

込むと思います(キッパリ)
ただし、天気がよければの話でしょうけど・・・・
ジェット機をカメラのファインダー越しに追尾するなんて、私には不可能なので
今回は「参加することに意義がある」にしようかと。(汗)

今週の「移動」は、とある事情により通常とは異なるノートPCを持たせられました。
重量が1/3なのはいいとしても、クロックが1/2、メモリにいたっては1/10。
起動するまで10分かかり、マルチタスクで仕事するとハングアップします(怒)
何より不便なのはatok搭載ではないという事実・・・。

体脂肪も立派なエネルギー
https://www.gakubun.co.jp/hanbai/shouhin/274082.html
ミリタリーな世界では「手回し発電機」を結構見たような気がします。
移動運用にひとつそろえましょうかね。でも充電完了時には息が上がってオペレートできないかも?
tsuka (2008/06/02 12:30:58)

混むのかなあ...
http://secure.onlyone.ne.jp/~airport/news/news378n.html
愛乱度 [HP] (2008/06/01 17:43:33)

長ネギを回す少女を見ていたら、昔の♪マイヤヒー♪が聞きたくなりました。
iTUNEなどというソフトでマイヤヒーをクリックしておりますと、いつのまにか
  「1曲200円でございます。毎度有難うございました」
あれ?いつの間にか購入したことになっている。恐ろしいソフトです。

まぁ、不要なカラオケバージョンとか付けて、1枚1000円ボッタクる、CDシングルよりはマシかと。
でも、ダウンロードしたマイヤヒーのファイル拡張子は「.m4p」 凸(-_-メ)
著作権保護のためとはいえ、これじゃ自動車で聞けないじゃないか!!
(あれやらコレやら使いまして、自己解決はしましたが・・・)
愛乱度 [HP] (2008/06/01 12:55:43)

>おかげさまで・・・
おさすがでございます。

>結局、リセットボタンをポンと押してシャットダウン成功。
以前、カーナビが言うことを聞かなくなったときも、電源はずしてリセットで完了。
先日、電子天秤が仕事場でストライキ起こしたときも、リセットコマンドで完了。
本日、私のヒザが痛くなったのも電源はずして再起動で完了・・・・のわけないか。
人生もブックマークしておいたところへ戻れるとうれしいのですが。。。

>6月。ジューンブライト
西洋では季候の良い時期なので結婚式には良いかもしれませんが、日本の気候では
この時期に結婚式を挙げると湿気と温度で服装に気を遣う時候ですね。

それはそうと、確か本日は電波の日。ニョーボはユニホッケーの大会とやらで県都に
出かけましたので、私はお留守番。電波と親しんでいます。(^_^ゝ

#防災無線代わりのFMながおか。今日のお昼に緊急警報の試験放送してました。
 ラジオの起動用信号はAFSKだとばかり思っていたのですが、FMながおかの場合は
 DTMFの5桁信号が流れていました。世の中、何でも体験してみるモノですねぇ。
TEZ [HP] (2008/06/01 00:40:09)

おかげさまで・・・↓
http://www.kisnet.or.jp/tez/cg/90photo07.jpg

写真を見て、砲塔の煙突(?)の付け根や、手すりの後ろの形状
およびボディ最後尾の傾斜などに修正の余地がありそうダス。(^^;
(わずかですが、後ろに傾斜しすぎてます)

予定では、この辺りで完成にするつもりでしたが、写真を見て
欲が出てきて、牽引ワイヤーやら、後ろ底のフック、その他の
小物も追加したくなりました。

>どーしても我慢できず、買ってしまいました。

よくあることです。(笑)


← 前月へ 過去ログ一覧へ
←連絡先はこちら
【特定電子メール法に基づく表示】広告メール、迷惑メールの送信はお断りします