JavaScriptを有効にするとメニュー表示されます
  

愛乱度掲示板過去ログ (2008年11月分)

JH0EYA 

← 前月へ 過去ログ一覧へ  →


NOAH [HP] (2008/11/30 22:45:55)

>携帯でも動くんですね。この電卓。ブックマークしておきます。
計算のたびにパケット料がかかるんですよね?
iアプリ版があれば一度ダウンロードすればいいのかな?
それよりも、その状況で操作ができるか問題です。
現に先日の飲み会での支払いを覚えていない私です。

最後の店とタクシー代は記憶にあるのですが・・・。
きっと誰かがうまいこと処理してくれたんでしょうけど。
柳沢君 (2008/11/30 20:59:11)

試験より帰って来ました。
 説明問題は うそ800 書いてきました。
 最後の問題は 「問題の意味が分からない」ので 説明が出来ず困っていましたが、
 最後の数分に 閃きで「こうだろう」と勝手に解釈をして書いてきました。
 閃いた時に飲むものは。。。「そうだ!」(ソーダ!) (すっきりした)

さて、会場は都内の某大学のキャンパス。日曜日なので、学生はいませんが キャンパスの
空気を味わってきました。学生時は、「お金は無いけど」「時間はあった」気がします。
いくら「試験」「レポート」に追われても「分身モード(仮称)」や「夏休み」が有ります
からね。会社に入ると学生時代よりはお金は有るけど、時間も体力も無いのが現実。
あの頃が懐かしいですね。
cosy (2008/11/30 18:49:59)

ちょいと手ぶれしていますが,夕暮れ(1737JST)がいい具合に撮れましたので;
http://homepage3.nifty.com/jh5esm/tmp/img_4771.jpg
サイズは1600×1200ピクセルです.

撮影は6年前のコンデジ(Canon PowerShot A40),プログラムAE,遠景モード,露出補正-1,
手持ちです.

中央のマンション上に写っているのがお月様(月齢2),最上部左から1/3くらいの光点はおそらく
金星です.
愛乱度 [HP] (2008/11/30 10:49:48)

ハイパーターミナルって、VISTAになったら無くなったのですね。(´・ω・`)ショボーン

>いよいよ 出陣。リッチに新幹線で帝都に向かう予定。
♪勝ってくるぞと板橋区〜♪(以下忘れました)
武運長久をお祈りしております。

>威力偵察か。
イノシシによる侵略活動が続いていますよね。でも大丈夫。
奴らは「雪に弱い」
ナチスの攻撃を受けたモスクワみたいに冬期反抗すれば大勝利間違いなし!!

>整然と10頭ではなく、数頭で複数の部隊が行動していたようです。
中隊長は赤くて角が生えていたりして(謎笑)

#うーん、昨日から何をやっても裏目に出てしまいます。
 これ以上、新しいことに手をつけるのはやめて大人しくしていようっと。ヽ( ´ー`)丿
柳沢君 (2008/11/30 06:32:58)

いよいよ 出陣。リッチに新幹線で帝都に向かう予定。
来週は撮影会。遊ぶぞ〜
tsuka (2008/11/29 21:51:31)

少し前に長岡駅周辺でイノシシがという話がありましたが
うちのあたりでもこんな回覧板が↓
http://www11.ocn.ne.jp/~jh0hjg/photo/kairan.jpg

本日の超ローカル新聞によれば
整然と10頭ではなく、数頭で複数の部隊が行動していたようです。
白昼だったので、橋の上で運転中に目撃した人も結構いたでしょう。
(正しくはローソンでなくセーブオンですが)

この辺の野生動物に詳しい人によれば
頚城地方(柏崎や高柳も含む?)から遠征してきた可能性があるとか。
威力偵察か。
愛乱度 [HP] (2008/11/29 21:30:36)

納豆の天ぷらはイタズラで作りましたし、納豆カレーというのも知ってますが・・・
http://www.nattouya.com/restaurant/oyatsu-cafe.html
納豆工場の2階にあるレストランとはいえ、納豆コーヒーとは恐れ入谷の鬼子母神。
まあこれだけのために三重県まではちょっと・・・ですが。
トップページはこちら
http://www.nattouya.com/

あ、そうそう。エリア0258
http://www.area.0258.net/
こちらの「新米プレゼント」に当選いたしまして、山古志のお米をいただきましたぁ。 \(^o^)/
早速明日にでもと思ったのですが、ニョーボが
 「おいしいものは正月にいただきましょうね」
ということでしばらくお預け。 (´・ω・`)ショボーン
愛乱度 [HP] (2008/11/29 20:48:54)

>爆裂的に鎮圧されそうです
そりゃ「鎮圧せよ」でんがな。されてどうすると・・・・(^_^ゝ
そういや正月映画になるみたいですね。 −> レスキューフォース

TNCと無線機を接続しようと思ってゴトゴトしていたら無線機を壊したようです。orz
表示パネルは正常なのに、送信も受信もしてくれません。CPUリセットしてもダメ。
スケルチオープンしてもノイズすら受信しないなんて・・・・・
マイクコネクタのRJ-45のピン番号を逆さまに数えたくらいで壊れますかね? (^_^ゝ
あ、TM-732という無線機であります。
柳沢君 (2008/11/29 10:46:06)

いよいよ 明日は試験の日。机の上は、一週間前と何も変わっていません。
計算途中のノートもそのまま。きっと 「爆裂的に鎮圧されそうです」
受験者曰く
>試験中 時間が足りなくて 困る人と
     手も足も出なくて 時間の浪費に困る人
 の2パターンある
とか。来年も受験資格があるので、来年と言う事で。

先日作業着のズボンを交換しまた。「人に歴史有り ズボンに歴史有り」
サイズが S M L の様に3サイズ残っていました。
Lサイズは一番太っていたときで、健康診断で「毎年太って来ているので注意」と言われた
時期でしょう。一時痩せたのですが、結局 L サイズを採用。太ったのか?
ズボンが小さくなたのか?
愛乱度 [HP] (2008/11/29 08:28:13)

昨日帰りの新幹線で 「床下で変な音がしましたので緊急停止しました」 と車内アナウンス。
こりゃ車両故障かな? と覚悟を決めたのですが、20分の遅れですみました。
お祭りになるかと思ったら20分じゃ祭りでもないですね。(^_^ゝ

>明日は沖縄日帰り(^^;
あ、いいなあ。。。っても日帰りですか。ご苦労様です。

>エリア0258携帯サイト。
>http://area.0258.net/k/
あー、ありました。へー、携帯でも動くんですね。この電卓。ブックマークしておきます。
携帯のメールとかネット機能って殆ど使わないので、上記url打つのに3分くらいかかりました。
しかもドットとカンマ間違えてるし。(^_^ゝ

>修理しようと思って何年。。ライフワークの一つです。
ほかのライフワークはきっとTS-520とかFT-101とか・・・・(^.^;

>最近減っている物「お金」です。(笑)
あたしゃ元々「無い」ので減るも何も(爆)
柳沢君 (2008/11/28 22:42:55)

>水晶全盛の時代にPLL方式。あれは良いモノでした。。。(遠い目)
物は有るけど、送受信が出来ない状態。修理しようと思って何年。。ライフワークの一つです。

最近減っている物「お金」です。(笑)
国民有っての国家 子供は国の宝 なんとかして欲しいですよね。
愛乱度・あいもーど (2008/11/28 16:10:09)

祭りに巻き込まれたー!
小林 (2008/11/28 10:14:42)

ご無沙汰しております。
来週はもう12月、早いですねー。

>エリア0258「おもしろコンテンツ」
>http://area.0258.net/?genre=A00&category=1099&work=OC
>割り勘電卓が携帯で使えれば・・・・
>
こちらから入れませんか。
エリア0258携帯サイト。
http://area.0258.net/k/
cosy (2008/11/28 08:53:44)

昨日は大岡山で呑んだくれていました(^^;
今日はこれからパシフィコ横浜へ行ってから帰宅です.
#明日は沖縄日帰り(^^;
愛乱度 [HP] (2008/11/28 07:42:05)

帝都は雨です。外は寒そう。あ、新潟よりは暖かいかも(苦笑)。

MIT.Aさん、退院おめでとうございます。
>執刀医たちが笑ったり世間話をするのは9年前と同じだったなぁ。
動物相手の執刀医が腕を振るっているのをよく見る私です。
笑ったり世間話をしているのは、相手が動物だからなのであろうと思っていたのですが、人間相手もそうなのですね。

>親戚からもらったリグは 日本電装 製。
水晶全盛の時代にPLL方式。あれは良いモノでした。。。(遠い目)

>最近どんどんなくなってしまって寂しいものランキング
http://news.ameba.jp/gooranking/2008/11/21509.html
「子供達の秘密基地」の前に「子供達」がどんどん少なくなっているような?
そのおかげで自動車学校が生徒を奪い合うようになり、教官がすっかり優しくなったのがくやしい!
昔は生徒をミソクソに言っていたくせにー。 \(><@)/ジタバタッ
(ひょっとして私が特別?)
柳沢君 (2008/11/27 22:44:48)

退院 おめでとうございます。
>執刀医たちが笑ったり世間話をするのは9年前と同じだったなぁ。
研修医が主治医に対して「ここ このやり方でも良いですか?」と言う会話も
ありです。

>トヨタの家電品部門はどうなったのでしょう??
 親戚からもらったリグは 日本電装 製。いまは、手を引いているようですね。
MIT.A. (2008/11/27 20:14:26)

いろいろあって2泊3日でプチ入院してました。(昨日退院)
新「某市民病院」ですが、いやぁ、某科の入院病棟は9階(その上は展望室と
さらに上がヘリの離発着場)で眺めがよかったです。
(晴れていれば守門もよく見えます)

マナイタの上に載るのは2回目ですが、今回のBGMはよくわからなかったなぁ
(前回は山下達郎&竹内まりあ)某市民病院ではリクエストはしないようです。
執刀医たちが笑ったり世間話をするのは9年前と同じだったなぁ。
ちなみに第4手術室でした。
愛乱度 [HP] (2008/11/27 20:09:29)

エリア0258「おもしろコンテンツ」
http://area.0258.net/?genre=A00&category=1099&work=OC
割り勘電卓が携帯で使えれば・・・・

♪今日の〜〜〜帝都は寒かった。あ〜とは〜焼酎を、あおるだけ〜〜♪
そういやこの宿も平成版の・・・(以下自粛)
ところでインドも惨いですけどタイの空港・・・・
あんなことを成田でやったら、たちまち機動隊が来て排除すると思うのですが・・・・
なんか複雑な事情がかの国ではあるのでしょうか? さすが「ほほえみの国」

WindowsXPのインストールで悩んでいる知り合いから相談を受けました。
でも的確なアドバイスをあげられなかった私・・・
「俺の本業って一体・・・」自信を無くすのはこういうときですね。 (´・ω・`)ショボーン
愛乱度 [HP] (2008/11/27 19:33:53)

エリア0258「おもしろコンテンツ」
http://area.0258.net/?genre=A00&category=1099&work=OC
割り勘電卓が携帯で使えれば・・・・

♪今日の〜〜〜帝都は寒かった。あ〜とは〜焼酎を、あおるだけ〜〜♪
そういやこの宿も平成版の・・・(以下自粛)
ところでインドも惨いですけどタイの空港・・・・
あんなことを成田でやったら、たちまち機動隊が来て排除すると思うのですが・・・・
なんか複雑な事情がかの国ではあるのでしょうか? さすが「ほほえみの国」
愛乱度 [HP] (2008/11/27 06:39:10)

>なかなか書き込みませんでした。
お疲れ様です。納期間近でしょうか? (^_^ゝ

>年末の某歌合戦のメンバーが決まりましたね。やっぱり、来ました「ポニョ」
歌っている藤岡藤巻のお二人が”まりちゃんズ”と言われていた頃、「武道館でジョイントを」という曲がありました。
http://ameblo.jp/sochaon/entry-10032562100.html
歌の通りに武道館でコンサートも開いたし紅白出場決まったし・・・遅咲きだったけどおめでとうございます。(笑)

>洗濯機の脱水は ローラー でしたね。
私のご近所では「裕福」なおうちにはありました。無い家は自分ん家のタライで洗濯し、用水路ですすぎをしてましたっけ。。。
三種の神器が田舎にそろったのは30年代ではなく40年代でした。
我が家で最初に買った洗濯機は何と「TOYOTA」です。昔はあの会社、家電製品も作ってました。わっはっは!
あ、掃除機もトヨタでしたね。あの頃、セールスマンが田舎を巡回していたようです。
あのあと、トヨタの家電品部門はどうなったのでしょう??

#トヨタのホーロー看板(ページの真ん中あたり)
 http://www.kururin.jp/ikinuki/hlgr-em.htm
柳沢君 (2008/11/26 22:10:59)

久々(?)の書き込みです。ここの所、帰ってくるとあっと言う間に夢の世界に入って
しまって なかなか書き込みませんでした。

 先週放送していた、昭和30年代が舞台の映画をやっと見ました。感動しました。昔は、
洗濯機の脱水は ローラー でしたね。TVはチャンネルを回す方式。昔と言えば、
電算機。紙テープだったので、かごが必修アイテム。終わったら、手で巻き取って。
#技術が進んで 「紙テープ自動巻き取り器」 が出来なくて良かったです。
 (自分が知らないだけだったりして)

 年末の某歌合戦のメンバーが決まりましたね。やっぱり、来ました「ポニョ」
愛乱度 [HP] (2008/11/26 18:42:45)

>個人の切手は事実上収集不可ですから対象外だと思われます。
となると、有名人が無名の時に造った切手とかが「お宝」になる可能性はありますね。
お孫さんの切手・・・・美味い商売ですよね。私の親父が存命ならば同じ事をしたかも・・・(^_^ゝ

そんな可愛いお孫さんをお持ちのおじーちゃん、おばーちゃん。クリスマスプレゼントにはこれを買ってあげてください。
→ タカラトミー・エアロスパイダー
きっと、お孫さんのおとうさんの方が喜ぶと思います。(俺も(爆))

#ファンで張り付くとはねぇ。ホバークラフトの逆発送ですな。発案者、おさすがです。

以前、ちょっと騒いでいた「スーパーメカの動かし方」を読みました。
ジェットビートル・ウルトラホーク・サンダーバード・マッハ号・ナイト2000・・・・
どいつもこいつもシートベルトっちゅーもんが全く無いという事実に気付きました。
昔は安全軽視だったのですねぇ。
そういや、スーパージェッターの流星号なんかも、空を飛ぶくせにオープンタイプでベンチシートだったっけ。
1000年後の未来の人々も安全軽視なのかしらん??


ピッキング防止法違反容疑で逮捕
http://mainichi.jp/area/fukuoka/news/20081126ddlk40040610000c.html
私も車の中に工具セットが入っています。そんなので逮捕されるのでしょうか?困ったモンだ。
→ 指定侵入工具
マイナスドライバでなければ持っていても大丈夫・・・・なのでしょうか?

・・・というわけで、今日の帝都はキリスト教徒でもないのに、何となく気になる"13階"でご宿泊。(^.^; オホホホ
なしも (2008/11/26 09:21:11)

>切手コレクターはどうしているのでしょう?
とある切手コレクターは孫の写真を切手にして集めています・・・
個人の切手は事実上収集不可ですから対象外だと思われます。
もしかすると古切手として出回るかもしれませんけど、価値はゼロに近いでしょうね。
もっとも、それなりに有名人ならファンの人でほしい人がいるかもしれませんけど・・・
愛乱度 [HP] (2008/11/26 07:11:19)

「天地人」の切手、来月発売
http://www.niigata-nippo.co.jp/pref/index.asp?cateNo=1&newsNo=154638
もうね、ホントに「愛」を付ければ何だって・・・あれ?この切手は?
http://sss.naoe.tv/e175.html
来月発売のは上越限定で、すでに発売されたのは中越限定みたいですね。
へー、今の切手は「ご当地限定」もありなんですね。そういや個人でも作れたような?
あ、やっぱり作れるみたいですね。切手コレクターはどうしているのでしょう?
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/picture_stamp/index.html
愛乱度 [HP] (2008/11/25 20:12:43)

宇宙エレベーター協会
http://jsea.jp/
先日の新聞に出てましたが、宇宙エレベーターは一兆円あれば実現可能だとか。
道路工事は補修のみとして開いた予算はこっちに回しますか。(無理目)
愛乱度 [HP] (2008/11/25 20:04:25)

あー、久々に無線局の「変更申請」などを書いてみました。
APRSとかを既存の無線機でやるには認定機種なんて言って番号書いて終わり・・・じゃないので
TSSなんてところに保証願書というのを出さないと行けません。

そこではたと困ったのが電波形式。三つ子の魂百までと言いますが、最新の電波形式をどうしても覚えられません。
・VHFのFM無線機にマイク端子からAFSKを流し込んだ場合の電波形式は????
・付属装置がある場合に最近の送信機系統図はどうやって書くのでしょう???
・付属装置(TNC)の諸元って何を書くのかなぁ???

としばし悩んで
・電波形式はF2D
・送信機系統図は昔のJARL登録機種にパケット装置を付けたのと同じ〜
・諸元は方式、通信速度、副搬送波周波数、周波数変移、符号構成書いて終わり〜

さて、保証願書が通るかどうか・・・。でもそれより先に社団局の変更申請なので「会長」の印鑑をもらわないと。(^_^ゝ

#あれ?免許状の変更は無いので返信用封筒はひょっとして不要? 最近は謎が多いです。
愛乱度 [HP] (2008/11/24 16:28:25)

ソフトウェアモデムってのがあると言うことは、ソフトウェアTNCもある世の中なのですね。
便利というか何というか・・・

サウンドボードとの相性とかに悩まされながらも、APRS信号の解読には成功。
http://jh0eya.a.la9.jp/0_agw.jpg
えっとー、ここまではAGW Packet Engine というのと、AGWMonitorってのを使っただけです。
本当はここで、JA0ZRYも出ているはずなのですが、この時間帯は何故か表示されませんでした。

さて、あとはもう一本ソフトを入れてMICをサウンドボードと接続すれば
ゲートウェイのできあがりなんですが−・・・。変更申請しないと。(^_^ゝ
あ、PTTはどうすんだろ?(笑)
愛乱度 [HP] (2008/11/24 08:04:50)

>開発責任者(近所にいます)から聞いたんだったかなあ。(うろ覚え)
私は何かの媒体で読んだ記憶があります。ネットだったのか新聞だったのか?(曖昧)
蒸気に対するご注意、ありがとうございます。
やけどは軽度から重度のものまでいろいろ経験済みなので注意いたします。

>それ,状況下でやったことがあります.
サクラ印警備専用のは「味が濃い」と聞くこともあるのですが如何なのでしょうか?
以前、「缶メシ」を喫食させていただいたときにはそんな感じを受けませんでしたが・・・

>これの雑用係兼引率でした
お疲れ様でした。
おもしろそうな大会ですね。制御屋さんの原点みたいな・・・
レギュレーションらしきものがありました。
http://www.mcr.gr.jp/whatmcr/about/main01.html
かなりの自由度があるみたいなので工夫のしがいがあるかも。
で、引率の結果は如何だったのでしょうか?

先日のAPRS、144.64を聞いてみたのですがここらでもナニモノカが聞こえてきます。
うーん、古いTNCを引っ張り出してくれば文字が見えるかな?
MIT.A. (2008/11/24 04:33:28)

↓これの雑用係兼引率でした。
http://www.jouetsusougi-h.nein.ed.jp/mcr.html
今日もやってるようですが、今日は別な人が行きます。

>ラーメンは食べられました?(何故か過去形で記載)
結局だめでした。仕方なく帰ってきて新潟で食べました。

> ↓ 11月22日参照
ありがとうございます。
いくつかの例外はありますが、量が多いってのはやっぱりシアワセですよね。
cosy (2008/11/23 21:27:56)

> パックからニュルニュルと絞り出して食べる
それ,状況下でやったことがあります.
tsuka (2008/11/23 14:15:27)

T型って、最悪立ったままでも
パックからニュルニュルと絞り出して食べることができるよう
硬めにしてあるという話もあるようです。
開発責任者(近所にいます)から聞いたんだったかなあ。(うろ覚え)

なお鍋の蓋を開ける時もそうですが
熱い蒸気が立ち上っている際は
息を吹きかけながら手を出すとbetterです。
スチームの火傷は皮膚の深部まで達することがあるので
ご注意を。
愛乱度 [HP] (2008/11/23 08:22:19)

押しボタンスイッチ液晶(仮称)
http://www.nikkai.co.jp/is/is03el.cfm
押すと色が変わるスイッチなんかで喜んでいられる時代じゃないのですね。
でも、これなら起動ボタンをあっという間に自爆ボタンに変更できますね。
愛乱度 [HP] (2008/11/23 08:17:47)

>食べた人に責任を持って感想をかいてもらいましょう!
 ↓ 11月22日参照
http://jj0kmk.a.la9.jp/diary14.cgi
この子、実はこのレスキューフーズを食べる前に、
オヤジの作った混ぜごはんを茶碗に1杯食べたことは秘密です。(無芸大食)

>明日は高田まで出張。
ラーメンは食べられました?(何故か過去形で記載)

>「今の医学ではどうにもなりません」と言う言葉も有りです。それぞれ経験済みです。
そういう言葉を言われないように、保健指導の人からご指導ご鞭撻をいただいてます。
厳密に実行するのはなかなか難しいのですが、かといって全く無視するのも怖くて。。。

>痛くも痒くもない、ってのがぢつは一番怖かったりします
確かにそうかもしれません。自覚がないと意識しませんので・・・

>そういわれてみれば、もう少しで給料日。
そう、給料日前の三連休です。寂しすぎ・・・(´・ω・`)ショボーン

#お出かけもせずに、タイヤ交換やら大根洗いやら人参洗いやらと冬支度です。
柳沢君 (2008/11/22 21:02:14)

>痛くも痒くもない、ってのがぢつは一番怖かったりします。
同感です。いきなり医師から「こんな状態ではもうムリ どんな医者でも逃げ出す」
とか 「いまさら なにができるの!」と言われたりします。
#「今の医学ではどうにもなりません」と言う言葉も有りです。それぞれ経験済みです。

本日は、「栃木」から「東京の実家」に行って「千葉の墓地」に行って「アキバを回って」
帰って来ました。(笑)。ツクモが閉店しているとは、聞いていたのですが実際に行って
ビックリしました。寂しすぎます。電気祭りが始まっていました。本日アキバで一番欲しかった
のは某スポーツ用品店で見かけたジャンバー。そういわれてみれば、もう少しで給料日。
MIT.A. (2008/11/22 18:11:29)

>私は一口だけですが・・・(涙)
食べた人に責任を持って感想をかいてもらいましょう!

3連休ですが・・・色々あってのんびりしていられなかったりします。
明日は高田まで出張。途中で抜け出してラーメンを食べにいけるといいんだけどなぁ・・・
あと人体にトラブル発生中(元からという話も)
痛くも痒くもない、ってのがぢつは一番怖かったりします。
愛乱度 [HP] (2008/11/22 15:16:58)

レスキューフーズT型を試食してみた
私は一口だけですが・・・(涙)
愛乱度 [HP] (2008/11/21 14:08:08)

>電卓君は 10の二乗に マイナスをつけることが判明。
見えない括弧でも付いているのでしょうか?

警察のカーロケシステムのような、業務無線(MCアクセスe)のような、アマチュア無線局の位置情報交換網
APRS→ http://aprs.fi/
不特定の人に自分の位置情報を公開してドライブ・・・・(-_-;)
・・・・ということでGPSアンテナを注文してみました(笑)

貨物線踏破の旅
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/081120/trd0811201735011-n1.htm
企画する方も乗る方も「執念」を感じます(笑)
新潟県はこういう特別列車って無いのでしょうか?(一日で全県全(有人)駅制覇の旅とか・・・)
柳沢君 (2008/11/21 11:43:19)

本日は30日の試験に向けてお勉強。明日は、墓参に行く予定。
いま、「やられた〜〜〜」状態です。
計算問題の模範解答を電卓で検算しても答えが合わない。原因が判明。
−10の二乗をそのまま 
−10 2乗 とやると
電卓君は 10の二乗に マイナスをつけることが判明。
意地悪 (でも 言われてみれば 確かに)
愛乱度 [HP] (2008/11/21 06:33:21)

>勤め先では「長岡でこのくらい(10cm)」とか「新発田はこのくらい(15cm)」とやってました。
えー?長岡で10cmですか? Σ( ̄▽ ̄;)
職場の近所に置いてある通勤車は未だにノーマルタイヤであります。今晩帰宅できるんだろうか? → 俺

>ちなみに昨日の新潟−新発田バイパスでは「面白いように」スリップ事故が発生していたそうです。
当事者の方には申し訳ありませんが、この季節特有の新潟の風物詩ですよねぇ。。。
そうなりたくないばっかりに、皆真剣にタイヤ交換時期を考えるわけですが。

>おぉ、まるで私のために存在する言葉ですね。
意外な人から意外な告白ですね。それは知りませんでした。
そういえば、お店の展示品に片っ端からさわっては、万引き防止装置をピーピー鳴らしていた人も昔いましたっけ。
その調子で中型汎用機の「非常停止ボタン」を引っ張ってくれたときにはアキレタものでしたが。。。ヽ( ´ー`)丿

>あと「オーディオ入門(1st)」も」希望。
見てました。懐かしいですねぇ。テーマ曲も結構良かったような記憶があります。

>帰り空を見ると 星空が綺麗。
あれがマゼラン星雲でそこらにあるのがガミラスで・・・・

>微量PCB有りだって。あとはどうするのか。。僕は知りません。
プリント基板・・・じゃなくてポリ塩化ビフェニルの方ですよね。(^_^ゝ
あれって確かひたすら保管するしか方法がなかったかと記憶しております。頑張ってください。
柳沢君 (2008/11/20 23:57:21)

>#帝都は綺麗な日の出であります
ここ栃木も寒くなりました。帰り空を見ると 星空が綺麗。オリオン座しか判らないけど、
 こんな所で幼年期を過ごすと、天文に関心を持った人間が育つと勝手に推測しています。

 世の中には色々な疑惑があります。本日、昔のトランスの「PCB疑惑」がハッキリしました。
微量PCB有りだって。あとはどうするのか。。僕は知りません。

>無線機が市販されてませんね。作るところから始めないと・
 この制作記事で一山。。と言いたいけど 実力が伴いません(笑)
MIT.A. (2008/11/20 21:04:44)

>「モノを壊しやすい人」ってのは存在するのかもしれませんねぇ。
おぉ、まるで私のために存在する言葉ですね。
詳細は避けますが、実績多数・・・

> もう1度見たい教育番組
やはり、みんなの科学「たのしい実験室」ですね。
あと「オーディオ入門(1st)」も」希望。

>#帝都は綺麗な日の出であります。県内の雪はなじでしょうか?
勤め先では「長岡でこのくらい(10cm)」とか「新発田はこのくらい(15cm)」とやってました。
ちなみに昨日の新潟−新発田バイパスでは「面白いように」スリップ事故が発生していたそうです。
愛乱度 [HP] (2008/11/20 12:27:36)

JARLからのメールマガジンで、アマチュアバンドが増える事を知りました。いや、音楽の演奏とは関係ない話です(笑)。

今年の春に3.5MHz帯が増えたのは知ってましたが、今度は
・135.7kHz〜137.8kHz を新設
・7.0MHz〜7.2MHzに拡大
なのだそうであります。7メガは一気に二倍ですね。アンテナの同調に苦労しそうです。
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=Pcm1010&BID=145207407&OBJCD=&GROUP=
(上記リンク中の「その他関係する省令案1件、告示案7件及び訓令案1件(新旧対照表等)」の7ページ目)

136.75kHzですか。波長は約2194メートル。1/2λダイポールが1000メートルですか? 豪快だなぁ(笑)。
っていうか、そんなのは実現不可能と思えるので、アンテナに頭を悩ますことになりそうですね。
あ、それ以前に無線機が市販されてませんね。作るところから始めないと・・・(^_^ゝ


>世界「最低」の車に熱い視線
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081119-00000007-jijp-int.view-000
スゲー! 
ところでフロントガラスがないと日本の公道は走れなかった気がします。

あ、ネコ駅長が新聞記事に抗議してます
http://aizutetsudo.sblo.jp/article/22972309.html
そうだ、日本国総理大臣もネコにすれば日本は丸く治まるかも・・・(゜゜()☆○=(−"−)バキッ!
愛乱度 [HP] (2008/11/20 06:30:46)

>科学番組ではないけとよく見ていたのは、「技能講座 テレビジョン技術」
デジタルになったら復活しますかねぇ? いや、復活して頂きたいものです。

>IS担当>勿論 ジンジャ その上は グウジ
(^∇^) アハハ!
そうか、そうだったんですか。職場で皆に教えなければ!

「モノを壊しやすい人」ってのは存在するのかもしれませんねぇ。
2年ほど前に液晶パネルを割ってしまったので新規入れ替えた人、また液晶を割ってくれました。
ノートPCの液晶パネルを開くときの力の入れ方や開き方に「クセ」があるようです。
この人以外にも、次々とキーボードのキートップを飛ばしてくれる人がいたりします。
これは打鍵の力が強すぎるのでしょうけど・・・。
「故障ではなく破損した場合の修理は一部自己負担も有り」としても抑止力にはならないみたいですねー。

#帝都は綺麗な日の出であります。県内の雪はなじでしょうか?
柳沢君 (2008/11/19 22:56:44)

> もう1度見たい教育番組
科学番組ではないけとよく見ていたのは、「技能講座 テレビジョン技術」
TV修理の為の講座です。暇なときは、時々見ていました。来年はテキストを買って
マジメに勉強しようとしたら 放送しなくなってしまいました。

 本日IS担当者との会話。
自分>ハードディスクの容量は今は テラは当たり前。テラの上ってなんでしたっけ?
IS担当>勿論 ジンジャ その上は グウジ
その手があったか(笑)
愛乱度 [HP] (2008/11/19 18:37:03)

>大きさにこだわらなければ十分かと・・・。
あ、本当ですね。ここまで安いとチューナーにこだわる必要もなくなりますねぇ。
http://kakaku.com/item/20413010861/
愛乱度 [HP] (2008/11/19 18:06:08)

>ゆるきゃらと駅長は猫?
あ、ひょっとして「いしだみつにゃん」の事でしょうか?
だとしたらごめんなさいねー。 (^0^ヘュオッホホ 
愛乱度 [HP] (2008/11/19 09:20:57)

>大きさにこだわらなければ十分かと・・・。
大きさにこだわらなければ、現在のアナログ14インチにデジタルチューナーで充分ですから、「にまんえん」で済みますかな?
まぁ、あと二年以上ありますしB-CASも危ういし、急ぐ必要はないかと思っております。

>必死にメモ&記憶してました。
>同級のS君からカセットテープを借りてダビングして編集したのを思い出します
なればこそ、時間までにおうちに帰ってテレビの前で真剣に視聴したモノですよねー。
録画という手段が一般人に開放されてから、テレビの視聴方法が堕落したような気がいたします。
まー、テレビ番組自体も堕落しきっているみたいなので、おあいこなのでしょうが。(笑)

>(ファーストは再放送でなんとなく筋はわかる)
私、未だにファーストしか見たことがありませんし、ファーストしか知りません。<(`^´)> エッヘン
と、でかい態度で無知を自慢してます。

>ゆるきゃらと駅長は猫?
ひょっとして勘違いなさっておりませんでしょうか?(勘違いでなかったら失礼)
ひこにゃんはネコですが、「かねたん」は”イヌ”です”犬”。ワンワンと吠えるあの”犬”なんです。
http://www.yonezawa-naoe.com/kanetan/
「犬をモチーフにしているので、ひこにゃんのパクリではありません」ということみたいです。

昨晩から「雪おろし(季節風による雷雨)」が今朝まで吹き荒れてくれ、雷が一晩中賑やかでした。
山古志や栃尾の軽井沢とか比礼付近も白くなったようです。冬到来ですね。寒いっす。
長岡地域には現在、大雨警報が出ているそうです。さて、チャッチャと帝都に出稼ぎに行きますかね。(^_^ゝ
NOAH [HP] (2008/11/19 00:38:14)

>5人家族だとしても支給されるのは80k円程度。デジタルテレビには遠く及ばないような気がいたします。
大きさにこだわらなければ十分かと・・・。
☆しろ (2008/11/19 00:19:21)

ゆるきゃらと駅長は猫?

http://www.yonezawa-naoe.com/kanetan/information/081116.html

http://www.aizutetsudo.jp/info/?p=3

2匹目はドジョウというのが昔の相場ですが...
☆しろ (2008/11/18 23:28:57)

ガンダムってみたことなかったんですけど...
(ファーストは再放送でなんとなく筋はわかる)

今秋(HDDをつないで)録画できるテレビを購入したので最新版を見ています。セカンドシーズンからだったので状況がわからず、スカパーの再放送を録画して復習中。

寮祭の劇の効果音にガンダムのBGMを使用するということで、同級のS君からカセットテープを借りてダビングして編集したのを思い出します。ビデオデッキなんてないからラジカセで録音していたんだよなぁ... 彼もきっと今の世を堪能していることでしょう。よい時代になったものです (^_^;
tsuka (2008/11/18 22:28:44)

> もう1度見たい教育番組
「みんなの科学」〜たのしい実験室
あたりでしょうか。

ビデオデッキはおろか、カメラもなかったので
回路図が写っている数分間
必死にメモ&記憶してました。
愛乱度 [HP] (2008/11/18 18:01:49)

もう1度見たい教育番組募集
http://www.nhk.or.jp/etv50/index.html
「にこにこぷん」や「ブーフーウー」は総合テレビだと思うのですが??? (*。*)ホヨ?
それはともかく、私が小学生の頃は上級生の理科実験の番組をワクワクしながら見てましたねぇ。特に化学と物理分野。
あと、総合だったか教育だったか忘れましたが「ラジオ・テレビ受信相談」も楽しかったですねぇ。
八木アンテナの指向性とかを易しく説明してくださっておりました。
でも、こういう番組は誰もリクエストしてくれないだろうなぁ・・・・(^_^ゝ
愛乱度 [HP] (2008/11/18 07:50:06)

本日はお医者さんに行く日なので「朝ご飯は不許可!」
・・・はらへったーーー・・・・・(´・ω・`)
愛乱度 [HP] (2008/11/17 18:02:36)

>11月19日は「ノー残業デー」経団連呼びかけ
http://210.196.162.149/politicsnews/detail/politicsnewsDetail.php?name=081116_028_4.html
単に残業代が出ないという日 → ノー残業代デー

>初代新幹線0系フィーバー ラストランへ異例の警備
http://www.asahi.com/national/update/1117/OSK200811170010.html
JR西は盛り上がっているようですね。上越新幹線は何か無いのかなー(無い方が空いていて良いけど(笑))
東海道新幹線の食堂車は、結局一度も利用することなく無くなってしまったのが残念。(´・ω・`)

あ、トンカツ屋の「いし源」さん。今年も「メガカツサンド」を始めております。
http://blog.goo.ne.jp/ishigen2006/e/add1ed63c96f9edc51721112f0c06308
栃尾においでの際は是非ご賞味ください。(期間限定)
愛乱度 [HP] (2008/11/17 12:39:46)

ネコ駅長と棚田の湯
http://travel.jp.msn.com/special/onsen/081102/default.htm
ネコは大好きですが、長毛種より短毛種のほうが好きですねぇ。申し訳ありませんが。
この”二匹目のドジョウ”が当たったとしたら、全国の駅で次々とネコが駅長になるかも??

>参照先、Daaさんのブログですか
おや、お知り合いでしたか。なにげにググったら動画があったのでリンクさせて頂きました。

>インドとは言いませんが、温泉街に隠りたい気分です
「打たせ湯」で修行でしょうか? (^_^ゝ
試験日が11月30日と言うことは、この資格試験でしょうかね?
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/const/news/20080702/524070/
え?違う?失礼いたしました。m(__)m

>地上デジタル放送対応のTVセット
5人家族だとしても支給されるのは80k円程度。デジタルテレビには遠く及ばないような気がいたします。
さて、デジタル化はコッチの方が気になるところであります。
http://www.bousaihaku.com/cgi-bin/bbs/bbs_s.cgi?MODE=LIST&SRECID=1154
テレビは2011年7月24日。消防無線は2016年5月31日ですかぁ? 聞けるのも長くてあと8年かぁ。。。

>新潟県における消防の今後のあり方について
http://www.pref.niigata.lg.jp/HTML_Article/arikenhoukoku-honbun.pdf
15ページのように広域化するつもりがあるらしいですね。これだと山上中継設備がたくさん必要になりそうです。
新潟市も県境までが管轄になるかもしれないのですね。んでもって、県央はあくまで県央で独立。(^_^ゝ

#300mの次は2kmで、今度は5kmですかい?こういう「ビックリ日本新記録」はやめて頂きたいものです。
 「目には目を・・・」っていう法律が日本にもあればいいのに、と、思う今日この頃。
 
TEZ [HP] (2008/11/17 01:50:40)

調教もかなり進んで、すっかりうちの子らしくなったV4↓

http://www.kisnet.or.jp/tez/cg/jun_v4_02.jpg
柳沢君 (2008/11/16 23:59:30)

>インドの山奥で修行してダイバダッタの魂を宿して来いってか
30日に行われる試験。準備万端と言いたいのですが、前途多難。
 インドとは言いませんが、温泉街に隠りたい気分です。(笑)

 話題の定額給付金。ばらまきとか意味ないとか色々言われています。
良いことを思いつきました。現金還元ではなくて、地上デジタル放送対応のTVセットを
工事費込みで各世帯にプレゼントと言うのは如何でしょうか?地上デジタルの普及や、
関連業者への特需と言う意味で効果絶大だと思うのですが。。。
☆しろ (2008/11/16 18:49:14)

いまいち聞き取りにくくで英語のヒアリングを思い出してしまいましたが...

参照先、Daaさんのブログですか、あの人もこういうの好きだからなぁ (^_^)

カメラ付で購入者を認識して体格のいい人には「もう1本なじら〜、おめさんだと1本じゃたんねろ〜」とか言わせてみたいかも(笑)
愛乱度 [HP] (2008/11/16 11:16:34)

これですか・・・新潟弁販売機(動画あり)
http://daa.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-ca0b.html
「もう一個なじだぁ?」
いやー、ばかしょーしーのし。(^_^ゝ
愛乱度 [HP] (2008/11/16 09:25:31)

>「新潟放送(BSN)」のラジオで宣伝している「新潟弁の自販機(キリンビバレッジ)」
"そいがー。そんげんがが有るとは、いっこ知らんかったいのー”

低地新潟弁をしゃべる自販機だとしたら、長岡人からは「お上品」ということで
よそ者扱いされそうですね。かといってネィティブ長岡弁の自販機もちょっと。。。ですが。(^_^ゝ

>「いまのわーけしょは『だーすけ』と言わず『だっけ』と詰めて言う」ですね。
ふむ、それは確かに言えているような気がします。
というか、テレビの普及によりネイティブ方言を話す子が少なくなっているような気がします。

>たばこにも賞味期限があるとは知りませんでした。
別に賞味期限が切れても、こればっかりは誰も文句を言わないと思うのですが
パッケージの短辺に小さく、賞味期限が書かれています。

>〜の一環です。
「トヨタ」と「島耕作」という、最も私が苦手な二組のコラボレーション(爆)


小春日和の陽気に誘われて、昨日は長岡の日赤病院近くの河原(公園)で甲羅干し。
紅葉真っ盛りで風もなく、カップ酒をあおってしたたかに良い気分。。。

で、ふと病院駐車場を見ると消防関係の自動車が車列をなして赤ランプを回転して集合。
やがて、日赤病院のヘリポートに県警ヘリ「JA01NP(ときかぜ)」登場。
ダウンウォッシュで枯れ草を浴びながら、しばし眺めておりました。
うう、酒盛りと油断して受信機を持って行きませんでした。何の訓練だったのでしょう??
☆しろ (2008/11/16 00:04:16)

先日懸賞応募目当てでトヨペットで試乗したら缶入りパンをお土産にもらえました。

http://www.nasuinfo.or.jp/FreeSpace/aki_pan/CASE1.html の【缶入りソフトパンオレンジ味】

http://toyota.jp/toyopet/sp/fureteku/index.html の一環です。
☆しろ (2008/11/15 23:59:47)

>>「いまのわーけしょは『だーすけ』と言わず『だっけ』と詰めて言う」ですね。

県内各所に住んでいた経験者としては、昔からその辺は場所や年代によって違っていたようなという感想です。どこがどーだというのを覚えていないので説得力がないのですが。自分の中学時代の(新潟市の)同級生もだっけといっていました。

だーすけ・に、に対して、 だっけ・んさー とか続いていたような気もします。

>>作業員曰く 「賞味期限」だって。たばこにも賞味期限があるとは知りませんでした。

ビールの賞味期限。気にしている人は少ないと思いますが賞味期限を激しくすぎたビールは不味いです...
柳沢君 (2008/11/15 22:40:44)

数日前、会社のたばこ自販機の前にたばこが積まれていました。
作業員曰く 「賞味期限」だって。たばこにも賞味期限があるとは知りませんでした。

このアパート 駅から徒歩約20分。学生時代は、自転車約1時間では、
歩きでは約1時間半を経て アキバまで行っていた時代も有ったのに。。
疲れているときは、タクシーのお世話になります。年を取った物です。
MIT.A. (2008/11/15 17:26:55)

「新潟放送(BSN)」のラジオで宣伝している「新潟弁の自販機(キリンビバレッジ)」を
今日はじめてみました。
なんか買うものも無かったので存在の確認をしただけで、お金を入れるとどんな言葉を
しゃべるのかは分かりませんでしたが。

私の場合は、なじみのあるのは低地新潟弁(まるでドイツ語)なのですが
低地新潟弁も時間と場所により色々あります。個人的に言われて気づいたのは
「いまのわーけしょは『だーすけ』と言わず『だっけ』と詰めて言う」ですね。

BSNラジオで宣伝していますが「デーブイデー」も発売されたのだそうです。
http://podcast.ohbsn.com/niigata_ben/
おそらく私は買うことは無いでしょうけれど、他方面に出撃される方は
話の種にいかがでしょうか。
愛乱度 [HP] (2008/11/14 14:05:29)

柳沢さんが紹介してくださった「醤油」を購入することが出来ました。
詳細はトップページをご覧ください。

長岡地域に詐欺の前兆と思われる電話が大量に掛かってきています
長岡地域の方、「携帯電話番号を変えた」電話にご注意を。
あと、「警察のものですが通帳と印鑑を預かっている」詐欺も多発しているとか?困ったモンです。
愛乱度 [HP] (2008/11/13 15:09:24)

さっき、職場の書棚を横切ったときに目についたのがこの表紙です。
http://bizboard.nikkeibp.co.jp/kijiken/summary/20081110/NC0716H_20081101l.html
日経コンピュータ 「インドで鍛えろ!」 
インドの山奥で修行してダイバダッタの魂を宿して来いってか?あんたはレインボーマンかい!!
 
喫煙室で斜め読みしたのですが、中身はまさしく「修行」の話でした。(^_^ゝ
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NC/20081028/317975/
 
 
>コクピット撮影のときはYS-11を借りていた・という記憶が・・・。
うーん、探してみましたがよく判りませんでした。スンマセン。
ちなみに最近はYS-11というと、折りたたみ自転車がヒットするようであります。寂しいなぁ。
http://bikes.health-life.net/product_ys11s.html
TEZ [HP] (2008/11/13 14:26:16)

あ、私が話してるのは、主力機のことですから。
TEZ [HP] (2008/11/13 14:24:32)

>COCKPIT SUB VTOL でイラストが載ってますが、YS-11と同じかなぁ?(改修後の話は別として)

たしか、コクピット撮影のときはYS-11を借りていた・という記憶が・・・。
フロントガラスの形状が、YS-11と似てると思いませんか?

>TEZさんも罪な人だ・・・。orz

さぁー、どうなんでしょ。(^^;
愛乱度 [HP] (2008/11/13 12:15:00)

>本当にあんな谷間でいいのかなあ。
電源の事情とか子機側の問題とか、「大人の事情」があるのでしょう。
地上高を稼いで、そこから山の上に空中線だけ顔を出したりして・・・。

>日曜の方がいいという人が結構いるもので。
まぁ地元の方はそうかもしれませんよね。なのでクレームは申しますまい。
盛会をお祈りいたします。そのうち出席できる行事もあるでしょう。

>貯金通帳の残高がフルスケールするような、生活をすると 
宝くじ当てて殺された人も居ますからね。良くも悪くも人生変わるでしょう。
私なら、昔の家のあった場所にシャックを建ててロンビックの数本でも建設したいなぁと。

>給付金、方針が出たようですが
経済対策ならば、数年前までやっていた所得減税を復活すればいいのに、あえてそうせずに給付金にしたのはなんででしょう?
所得減税だとサラリーマンしか恩恵にあずからないので、
票に結びつく農家の年寄りを刺激するには、給付金の支給の方が判りやすいとでも思ったのでしょうかねぇ?
そういや、辞退や所得制限して浮いた金は「自治体の自由」にして良いんだとか?配らない自治体もOKなのかな?

>いや、違ったかなぁ・・・。自信なし
ジェットビートルですかぁ?
私はウルトラーホーク派なので、ウルトラマンのメカの良さはイマイチ理解できません。
なのでジェットビートルも勉強不足なんですが、あれの初登場は「妖星ゴラス」でしたっけ・・・

↓ ウルトラマンの番組中でも、これだけバリエーションが有ったのですねぇ(よく調べて居るなぁ)
http://members.jcom.home.ne.jp/booman41/vjs.htm
↓ ジェットビートルではないですが、小型の三角ビートル。体験試乗記や開発秘話まで載ってますね。
  COCKPIT SUB VTOL でイラストが載ってますが、YS-11と同じかなぁ?(改修後の話は別として)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/5127/s_vtol/index.html

などと色々ググっていたら、ジェットビートルの操縦教本があるとのことで探してみたらありました。
スーパーメカの動かし方
・・・思わず「ポチッ」って買ってしまった。TEZさんも罪な人だ・・・。orz

他にもいっぱい出ていたのですね → 非日常実用講座
「戦場の歩き方」なんてのは地震とかの災害時に役立ちそう。ブックオフで探してみようっと!(気が向いたら)

昨日、初めて活躍した新型お召し列車。やっぱり豪華だなぁ。。。。
http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2007/07/post_580.html
TEZ [HP] (2008/11/13 02:41:03)

コクピット。
たしか・・・
ジェットビートルの操縦桿はYS-11と
コンパチブルだったような記憶が・・・

いや、違ったかなぁ・・・。自信なし
柳沢君 (2008/11/12 23:12:39)

>口座の残高が少ないなー(ビンボなだけだという噂も)
貯金通帳の残高がフルスケールするような、生活をすると 人生観・金銭観は
変わるのでしょうね。

>給付金、方針が出たようですが
 口座振り込みだとか。現金の手渡しで無いと 意味が無いような。
現金だったら、そのままアキバに行って。。(以下自塾)
tsuka (2008/11/12 21:19:00)

看板、こんな感じでした。
http://www11.ocn.ne.jp/~jh0hjg/photo/oshirase.JPG
(276,073 バイト)
本当にあんな谷間でいいのかなあ。

> 日曜の夜なのでちょっと無理です。
了解です。

日取りについては年度始めの行事予定で発表してありますが
サラリーマン以外の方やリタイアした方で
日曜の方がいいという人が結構いるもので。
大幅ディスカウントで出席者増加を目論んでます。


給付金、方針が出たようですが
サギや強奪事件がおきなきゃいいけど...
愛乱度 [HP] (2008/11/12 18:21:06)

>3歳迷子を小2女児が保護
http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20081112/CK2008111202000044.html
これが小2じゃなくて成人男性だと、問答無用で逮捕される世の中・・・・
http://news.livedoor.com/article/detail/3877158/

毎日のように話題になる「振り込め詐欺」
職場でも「ウチにも来た」とか「実家に電話があったらしい」とか話を良く聞きます。
ですが、我が家にはそれらしき電話は皆無。やはり家族構成とかを調べた上でかけているのかしらん?
は! まさか、詐欺にあったも気付かずにいるだけなのかしらん?? ( ̄△ ̄;
そういえば最近、口座の残高が少ないなー(ビンボなだけだという噂も)
愛乱度 [HP] (2008/11/12 12:29:08)

RealPlayerってのは昔から知っているのですが、RealScoopってのがあるとは知りませんでした。
なんでもこれ、Web上の嘘発見器なんだとか? 
http://www.100shiki.com/archives/2008/09/realscoop.html
日本の政治家もプレイしてみたいですねー。

>気が向いたら工事案内の看板撮ってきます。
看板を採ってくるのかと一瞬思ってしまった。(^_^ゝ
あ、私信ですけどTSUKAさん。ご案内頂いたクラブの行事は、日曜の夜なのでちょっと無理です。すんません。m(__)m
(正確に言うと「移動の足」が確保できないので無理なのでした)

>プラカード作って長野まで行きましたので。
当日に長野に行かれたのは存じておりましたが、プラカード持ちだったのですか。うーん、ディープですぅ。
「フリー」を後ろにしてしまうとトンデモネー事になりますが。(^o^;)

>たぶん喜多方で朝ラーメンの予定。
是非ピザや丼の下見を・・・って、もうお出かけしたあとですね。残念。
天気も良いし、ウラヤマシス。。。

>こんなヒーローもいるんですね(笑)
難しいヒーローだなぁ。(苦笑)
義務化されるのは自治体によって微妙に違ったと思いますが、いずれはどこも指定の部屋には必須となります。
皆様もご準備を。。。我が家も台所に「熱感知」を設置しなければ・・・。

>毎年毎年 買い換えると騒いでいますが、いまだに実現していません。
む、そのうち「オオカミ中年」と呼ばれますぞ!(なじょ)

>一言で言えば、外観が醤油のオレンジジュース。買ってみました。
すげー!(爆)
あとにソースとかマヨネーズとかドレッシングとかが続きそうですね。これは面白い。 \(~o~)/
願わくば、お馬鹿な消費者が「紛らわしい」などとクレームを付けて販売自粛とならないように・・・・
(ジョークはジョークとして市場で受け入れて欲しいモノです)
焼き肉への持ち込み、とーっても期待してます(はぁと!)

#プロセスチーズ形状のチョコとか、マーガリン形状のマヨネーズとか、マヨネーズ形状の味噌とかダメ?
 (マヨネーズチューブから出てくる味噌は想像したくないなぁ・・)
柳沢君 (2008/11/11 22:42:08)

一言で言えば、外観が醤油のオレンジジュース。買ってみました。
来年の300円焼き肉まで売っているか?
http://nanchatte-cheerio.jp/main.html
tsuka (2008/11/11 22:27:43)

そういえば勤務先の裏山(というより谷間)で
イーモバイルの基地局工事中。
駅裏の橙色エリアは多分それだと思う。

気が向いたら工事案内の看板撮ってきます。
MIT.A. (2008/11/11 21:08:53)

>今年も心の琴線に響くモノがないですねぇ。
権力者に「あなたとは違うんです」と言われるのはケタクソワルイですね。
個人的には「フリーチベット」かなぁ。
プラカード作って長野まで行きましたので。

ゆえあって明日はひまになったので有給休暇の消化であります。
たぶん喜多方で朝ラーメンの予定。
喜多方で7時、あるいは7時半からやっている店は5件確認しています。
(会津若松にも7時からやっている店が1件ありますが)
うち1件は水曜休みなので4件・・・うーむ、ハシゴは3件までかなぁ。
(きっと胃袋は4杯は耐えられると思うのですが・・・まぁ、諸般の事情ってやつで)
柳沢君 (2008/11/11 19:37:28)

>なんだか毎年買い換えていませんかぁ?(ウラヤマシス)
毎年毎年 買い換えると騒いでいますが、いまだに実現していません。
#買って5年とはいえ、ペンテアム4with HT でメモリーも1G有るんですけどね。
cosy (2008/11/11 19:07:30)

こんなヒーローもいるんですね(笑)
http://www.asahi.com/national/update/1106/OSK200811060002.html
愛乱度 [HP] (2008/11/11 18:13:44)

>連日完売、喜多方ラーメンバーガー ピザも丼もあるよ
http://www.asahi.com/national/update/1111/TKY200811110001.html
>ごはんをラーメンスープでたいた「ラーメン丼」
これが一番旨そうです。(^.^; オホホホ
愛乱度 [HP] (2008/11/11 18:05:20)

丸一日かけて「ごめんなさい」文書をウン十ページ書いていました。謝るのも疲れます。

>中島みゆきさんの夫名乗り寸借詐欺 71歳容疑者を逮捕
http://www.asahi.com/national/update/1111/OSK200811110036.html?ref=rss
怒怒怒 (`´)怒怒怒
きっと、ご本人と谷山浩子とユーミンは大爆笑していると思います。(なじょ)

♪彼女〜の人生〜、いつ〜でも〜晴れ〜♪(なじょ)
愛乱度 [HP] (2008/11/11 12:11:27)

>2008ユーキャン新語・流行語大賞
http://singo.jiyu.co.jp/nominate/nominate2008.html
今年も心の琴線に響くモノがないですねぇ。「ささやき女将」か「あなたとは違うんです」あたりかなー?
「本家の織田裕二」なんて言ってますがこれは2chから キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! のでは?
にしても今年も芸能界ネタはサッパリわかりません。何?グーって? (^_^ゝ

>流行語が消える!?「いいネタが少ないね…」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081111-00000087-sph-soci

>丸大社長「どうってことない」 メラミン問題で甘い認識露呈
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20081111STXKB047510112008.html
あーあ、物は言い様で角が立つ。ご愁傷様。
私も不具合報告書と影響調査報告書の「表現方法」でただいま思案のナトリウム。

ホッケの煮付けは存在するらしい。
http://kuchikomi.gnavi.co.jp/shop/diary/b089500/article/85224.html
http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0487752677/food.html
私も焼いたのしか食べたことありませんけど。
愛乱度 [HP] (2008/11/11 07:29:34)

>もういくつ寝ると、ボーナスが 出る
そのための通信簿付けをただいま実行中。毎度のことながらあら探しをしているようで鬱になりそうです。

>省スペースディスクトップ
トレンドは21インチだと思いますがいかがでしょうか?
私自身はあまりAV関係と融合したPCは好きではないのですが、
思い通りのPCが購入できることをお祈りしております。
っていうか、なんだか毎年買い換えていませんかぁ?(ウラヤマシス)

>栃尾はまだエリア外でしょうか。
キャリア各社が「エリア内です」と言い張る言い方をすれば「栃尾はエリア内です」。
っていうか、自分で調べなはれ。
http://emobile.jp/area/area.html
最近は東京駅構内も使えるようになったので便利便利。

>ちょーシリアスモードのJunを作ってみた。↓
すでに別人・・・・

>スタートレック風「磁場シールド」技術で、火星有人探査実現に一歩
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2536215/3503912
ワープももうすぐ実現するのかしら?
それよりパナソニックさん、早く「コスモクリーナー」作ってください。
TEZ [HP] (2008/11/11 05:14:31)

「ごじゅーどる」も腹って(いや、祓って、ちがう(^^; 払って)
使わないのも、もったいないからビクトリアおばさんの体をかりて
ちょーシリアスモードのJunを作ってみた。↓

http://www.kisnet.or.jp/tez/cg/jun_v4_01.jpg
☆しろ (2008/11/10 22:55:10)

>> 「1期生ですがどうも!」

第二・第三寮歌の謎もこれでクリア?でしょうか...

数年前にやめてしまった会社の先輩も確か一桁ぐらいの卒業生だったなぁ、と
思い出しましたが、その方は見附の方なので寮歌は関係ないですね。

ところでイーモバイルのサービスエリアはしっかり山を避けているようですが、
栃尾はまだエリア外でしょうか。こちらでは住んでいるところはエリアの端ですが
会社のあるところは平場にも関わらずエリア外です...
柳沢君 (2008/11/10 22:27:01)

 もういくつ寝ると、ボーナスが 出る(かな)
と言う事で新しいPCを物色しています。PCと良いながら、TVも見たい DVDも
見たい 画面は大きくと 「要望は大きく」「予算は小さく」
現時点での構想は、省スペースディスクトップ(19インチモニタにPCが組み込まれたイメージ
です。) USBのビデオアダプター+スキャンコンバーターで TVでDVDを見る
と行った作戦です。
愛乱度 [HP] (2008/11/10 22:01:47)

寮歌・寮目標などというページを公開していたら
 「1期生ですがどうも!」
などというメールをいただいちゃいました。うわー、大先輩。感激です。
私より15歳上って事は・・・いや、歳の話はやめましょう。(^_^ゝ
愛乱度 [HP] (2008/11/10 12:41:52)

>まあ研究用サンプルみたいなものですが。
今朝のローカルテレビニュースに出てましたね。超音波診断機器がずらりと並んでおりました。
んー、私のかかりつけ医のはモノクロ画面です。やっぱり個人病院だから古いのかしら?

>ふふっ、小千谷市民を侮ってはいけない。
小千谷市民だからと言うわけでもないと思うのですが・・・(^_^ゝ

だいたい正しい 世界最低速の計算機 
http://www.chunichi.co.jp/article/technology/science/CK2008110402000183.html
お客さんのところで「年金」から「粘菌」に話題を持って行ったとき、いつの間にか「ナウシカ」の話になってました。
なにげにスムースに進んだのですが、若手が引いてしまって無口になってしまいましたが。(^.^; オホホホ

#トラブル原因判明。わー、5年も潜んでいたバグだー(爆)
tsuka (2008/11/10 06:37:02)

たびたびすみません。
> 搬送波と変調波の上下関係が
> 例えば長波帯以上の場合と比べ逆転してるので
これは蛇足でした。
TEZ [HP] (2008/11/10 02:55:43)

不景気を吹き飛ばすべく、T君もお買い物である。(w

おそらくチマタのCG界隈ではもっとも人気の『びくとりぁ』様を購入↓$49
http://www.kisnet.or.jp/tez/cg/v4_01.jpg

でも、このお方はリアルすぎてまじめに描かないと、ただの「おばさん」になるので
肩がこるのである。

これとは別に、最近可愛がってる(先週改造が仕上がったホヤホヤ)チカちゃん↓
http://www.kisnet.or.jp/tez/cg/chica_01.jpg

やっぱし、こういう路線が私の好みなのだ。女の子は可愛くなくっちゃね。
Junは、もういじるところが無いくらいの完成度なので、このところアニメーション
専門である。2分くらいのビデオを何本か撮った。ちょっぴしエッチ(笑う)

どんどんTVが縁遠くなるのであった。 (--;
tsuka (2008/11/09 22:02:31)

正確には
> キャリア周波数9MHz
と直接表示されてた訳ではありません。

搬送波と変調波の上下関係が
例えば長波帯以上の場合と比べ逆転してるので
キャリアというのは正しくないかも。
tsuka (2008/11/09 16:50:38)

主として小千谷市民向けに
> 下肢静脈超音波検査・血液血栓検査
> 検診料無料
てな話があったので、先ほど行って来ました。
(エコノミークラス症候群の調査)
まあ研究用サンプルみたいなものですが。

こんな感じの機器で
http://japan.gehealthcare.com/cwcjapan/static/rad/us/msujvivide.html
医療関係者と共にGEヘルスケアの人も1台につき1名付いてました。
受診者も画面を見ることができるので、見ていたところ
キャリア周波数9MHz、繰り返し周波数21Hz
らしき表記が。
診断位置を深くすると前者は低く、後者も低くなります。
まあ一応理に適ってますね。

そのことをメーカの人に話したら驚かれました。
ふふっ、小千谷市民を侮ってはいけない。
柳沢君 (2008/11/09 11:17:30)

>再度問題が発生するのがよくあるパターンですが
実際に有ったのは、部長と一緒に行った初めての出張。
 部長立会の下動作確認をして問題なし。自分は帰ったのですが、翌朝起動しなかったそうな。
 場所が大阪だったので、日本橋に部品を買いに走ったそうな。
 原因は、発信回路。怪しげな回路だったのですが 無事動作したので気にしませんでした。
 低温時の特性が良くなかったのでしょうね(笑)
愛乱度 [HP] (2008/11/09 11:02:16)

第4回 新潟県支部アクティビティーパーティ
http://www.jarl.com/08test/contest/2008/activity/rule.htm
こんなコンテストがあったんですね。知りませんでした。
あー、もうあと一時間もないや。orz
愛乱度 [HP] (2008/11/09 10:17:24)

>また作り直しだな(苦笑)
ども、お手数かけます。本日は本番日でしたね。さて結果は・・・

>1時間ほど電源を切って 再起動ではどうか。。。
「あ、大丈夫のようですね。それではこれで!じゃあ!!」
と、エンジニアの人が帰った直後に、再度問題が発生するのがよくあるパターンですが
今回は大丈夫だったでしょうかね。(^_^ゝ
私も一個、クレームを保存して週末を迎えました。明日がちょっと憂鬱であります。

>では、「サンハトヤ」の基板を是非!
なんだかお菓子みたいですね。「ハトサブレ」というお菓子を思い出します。

昨日はお出かけをおねだりされて、六日町の温泉に行ってきました。
薬仁湯などという、生薬が10種類ほど配合されたという風呂がありましたので入りました。
最初気持ちいいのですが、そのうち局所の粘膜がスカスカ、しまいにはヒリヒリ。
これはたまらないと思って出て、隣の泡が出るお風呂に入ったのですが
泡がヒリヒリをさらに刺激してくれましてトンデモネー表情で飛び上がりました。拷問です。(^_^ゝ
ヒリヒリまで行ったら、冷たい水で生薬を洗い流すのがよろしいようです。
設備内容に金冷シャワーというのが書いてある意味がわかりました。(趣味悪いぞー)
柳沢君 (2008/11/08 22:58:27)

>タルタルコンデンサ
では、「サンハトヤ」の基板を是非!

 本日も先週のクレーム対応で出張。キーワードは「人質」
改造はあっと言う間に終わったのですが、システムの再起動での確認が大騒ぎ。
電源を切って即 再起動では起動せず!電源投入で1時間弱ほど様子を見ていて起動を確認。
では、1時間ほど電源を切って 再起動ではどうか。。。その間 帰れませんでした。
#たまには 時間を浪費する出張も有りかも
負荷はこれ ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97
cosy (2008/11/08 11:13:54)

CZCさん,愛乱土さん,レポートTKSです.
ご指摘いただいた点は,どうやら古いシステムで作ったEPSファイルに問題があるようです.
また作り直しだな(苦笑)
愛乱度 [HP] (2008/11/07 22:27:31)

Acrobat 7.0 Professional  → ×
Acrobat 7.0 Standard → ×
Acrobat Reader → ○
という結果になりました。(私の周辺の環境)
たいていの方はAcrobat Reader と思われますのでお気になさらずに。(苦笑)
 
>うーーん,そんな部品を使いたい人がいるんですねぇ(爆)
この掲示板に「タルタルコンデンサ」を最初に紹介してくださったのは、確か柳沢さんでした(w
CZC (2008/11/07 21:54:58)

> あれ?フォントは全て埋め込んであるのですけど,

ハンドアウトの方ですが,埋め込みフォント「NJCYWZ+CMSY10」を抽出できません,などというエラーが出て,アンペアの法則,電磁誘導,電波って何のスライドの文字が「...」になってしまいますね.ちなみに,表示させるのに使ったのは Acrobat 7.0 Professional です.
cosy (2008/11/07 19:42:27)

あれ?フォントは全て埋め込んであるのですけど,何ででしょうね?

> タルタルコンデンサ etc.
うーーん,そんな部品を使いたい人がいるんですねぇ(爆)
愛乱度 [HP] (2008/11/07 12:35:33)

>縮小版を先行公開しますね
参加者の火傷とかを考えると仕方ないのでしょうけれど、やはりハンダ付けの方が・・・・
まあとにかく、全員が完成することをお祈りしております。
ところでPDFファイル。一部の機種では「フォントがネーヨ」と言うことで「・・・」表示になりました。(2/12ページとか)
AcrobatReaderじゃなくてSTANDARDを入れているのが原因かもしれませんけど。(Readerの機種では読めたので)

今朝アクセスログを見たら、「タルタルコンデンサ」を検索して来ている人がいました
確かに「タルタルコンデンサ」という単語で検索してみたら、結構ヒットするんですね(笑)。
そのほかにもこんなパーツが存在しているようです。中には販売店に存在していた(?)ものもあります。
   ・批判店増幅器 (産地偽装をすると批判が増幅されるから?)
   ・真空  (一体どんな公務員なのでしょう?)
   ・導波  (無線誘導する人のことでしょうか?)
   ・オキシドライ乾電池  (酸素電池?)
   ・トグロスイッチ  (うねうねしていて気持ち悪そう)
   ・老いるコンデンサ  (???)
ま、最後のだけは確かに当たっているような・・・(^.^;

#昔、とある凶悪事件で「ラングレー」が有名になりましたが、今度は「イプサム」が有名になるのかなー?
  とりあえずホンダ・オデッセイがガセネタだったので一安心。(なじょ)
cosy (2008/11/06 20:40:36)

> テキストはもうばっちりですか?
はいはい,昨日完了しました.なにせ,回路から全部やり直しでしたから,大騒ぎでした.
#部品準備とスタッフ試作,小学1年生の事前試作も無事完了
縮小版を先行公開しますね(でも印刷不可ですので,眺めるだけということで・笑);
http://homepage3.nifty.com/jh5esm/tmp/radiotext2008shrinked.pdf
http://homepage3.nifty.com/jh5esm/tmp/radioworkshop2008ho.pdf

> サインもらっておいてね
残念ながら,その日は現場にいないのです(TT)
愛乱度 [HP] (2008/11/06 17:49:22)

cosyさん ↓ テキストはもうばっちりですか?
http://www.ksrp.or.jp/hibikinosai/
あ〜!! ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
よく見たらこれ、柳田さんが来るのですね。(気付くのが遅すぎる)うわー、話聞きてぇー!!
cosyさん、サインもらっておいてね(笑)
愛乱度 [HP] (2008/11/06 13:11:20)

お昼休みの成果・・・

http://jalopnik.com/cars/found-on-ebay/the-1993-lincoln-mark-viii-rolling-door-concept-car-hides-your-heavy-doors-276295.php
いやもうなんていうか、魔法のような・・・・*<>*

http://movies.yahoo.com/movie/1809424382/video/10509645
本編を見たことある人なら笑えると思います。このノリでは昔、ホットショットなんてのがありましたっけ。。。
愛乱度 [HP] (2008/11/06 12:12:01)

>って業界筋ぢゃ成形炸薬のことなんだけど,対装甲弾ぢゃないのね?(爆)
貫通力がイマイチ・・・いや、だから兵器じゃないんですってば!
ATMもそうですが、HEATも紛らわしいですね。やはりココは全て漢字表記でいきましょう。
ロケットエンジンは噴進発動機。では検索エンジンは・・・検索発動機??無理があるなぁ。(^_^ゝ
 
ATMは釣りにも使えるらしいです。(w
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070206_fishing/
 
>超音波帯域に聴感を持つ動物(例えば犬とかコウモリなど)にはさぞ迷惑な代物ですな.
クマは超音波聞こえるんすかね?だったら「クマヨケ」として売れそうな気がしますが・・・
ネコよけやモグラよけとしては売ってますね。蚊よけは「効果無し」と判断されましたが。
ところで可聴域外であれば、低周波(たとえば30Hz以下とか)の方も「超音波」なんすかね?

>コールサイン位は 入れておけばよかったです。
積層基板の真ん中にでも入れておけば・・・見えないので無意味ですね。やはりアースのあたりでしょうか?

家紋を入れたのは島さんでしたっけ?同じ名字でも天地の開きがございますが。(^_^ゝ
その昔、MACなパソコンを分解したら、ケースの裏になにやらサインがたくさんあったのを思い出しました。
どうもあれはプレスの金型自体にサインが彫り込んであったようですが。
我々はソースプログラム中のコメントとして名前を入れますが、それを後日目にする時ってのはたいていの場合
気分の良いモノではありません(殆どの場合はバグ対応ですので)。

>>2236
>0679 (なじょ)
自動車ナンバーの場合、残念ながら”0”で始まる番号はなかったと思います。(オウム泣く〜)

>「まいど1号」1月打ち上
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/osaka/news/20081106-OYT8T00057.htm
テレメトリーデータはアマチュアバンドを使用するんですね・・・
http://www.sohla.com/docs/index-j.php

>リンゴ風味のラーメン登場
http://www.kahoku.co.jp/news/2008/11/20081106t22008.htm
うーん、ハウスバーモントラーメン(笑)
弘前に行ったら是非レポートをお願いいたします。→各位

あー、せっかく撮影してきたことあるのに・・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081102-00000027-jij-soci
柳沢君 (2008/11/05 22:37:23)

>2236
0679 (なじょ)

最近会社の修理コーナーに置かれている治具に、組み込まれている基板。自分が今よりも若く
入社したての頃設計した基板。この会社に勤めて20年経つけど、この基板以上やり甲斐を
感じた仕事はありません。(笑) 某CPUチップには設計者の家紋が入っているとか。
基板に家紋を入れるわけには行きませんが、コールサイン位は 入れておけばよかったです。
cosy (2008/11/05 21:32:11)

> HEAT
って業界筋ぢゃ成形炸薬のことなんだけど,対装甲弾ぢゃないのね?(爆)

秋月のではありませんが,超音波スピーカを使ったことがあります.
確かに特定範囲だけに聞こえますし,直進性もすごいのですが,バットディテクタで
聴くとものすごい音です(^^;
超音波帯域に聴感を持つ動物(例えば犬とかコウモリなど)にはさぞ迷惑な代物です
な.
盲導犬・聴導犬を連れた人が訪れるような場所(公共施設等)では,使用を躊躇して
しまいます.
#現に,某所向けの実証実験システムでは採用を見送りました.
愛乱度 [HP] (2008/11/05 12:06:05)

パラメトリック・スピーカー実験キット
これでハイファイだったなら、我が家で耳の遠いバーサン専用席にテレビの音を向けられるのですが・・・
まぁ、他にも使い方はアイデア次第ってところでしょうか?
 
>こんなロケットありかよ! 命がけの宇宙観光旅行用ロケット
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200810242118
・・・日本でも昔、「桜花」ってのがありましたねぇ。あれは「片道通行」専用でしたが。
愛乱度 [HP] (2008/11/05 07:48:35)

疲れ休みが体調不良になって「寝たきりサラリーマン」してました。ようやく復活。

>11月4日から自動車の「富士山ナンバー」交付 国交省
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/081031/trd0810311143006-n1.htm
3776とか2236とかいろいろ考えられるのがいいですね。
新潟県も・・・お!「原発」(お役所的には不許可だろうなぁ)

寝たきりサラリーマンしている最中に、5億円だましたとかだましていないとかという話があったようですが
これで世間の皆さんは音楽著作権に詳しくなれるかもしれません。
おいらもこういう売買ができないということを初めて知りましたし・・・
愛乱度 [HP] (2008/11/03 09:14:26)

今日は疲れ休みであります。(眠)

>私の場合は悪の限りをつくしていると言って良いかと思います。
世界征服の暁には親孝行していただきたいものだと思います。

>お土産に 柏崎銘菓 ****を買ってきてくれ
そういえば私も買おう買おうと思いながら、まだ買っておりません。
今度柏崎に行ったらわすれないようにしなくちゃ。

>でも、一番の親孝行は健康でいることかな?
それは子供だけでなく親にもいえますね。「介護」って単語が日常会話で出てくるのは
私の父親だけでたくさんであります。

>いっそ80円を切らないかなぁ。
輸入とかするにはウハウハですし、海外に製造委託している企業もウハウハ。
海外旅行に行く人もアロハーでしょうし、円高還元セールも起きそうです。
でも燕の洋食器産業の皆さんのことを考えると、ちょっと後ろめたくなります。

秋の火災予防運動に伴う防火キャンペーンのお知らせ
http://www.city.nagaoka.niigata.jp/osirase/bouka.html
「ロープ渡過」って、見せてくれるのではなくて体験させられるのでしょうか?
この体型ですから10センチと前進しないでしょうけど。(^_^ゝ
天気が良かったら行ってみようかと。。
NOAH [HP] (2008/11/02 21:34:57)

>二度目の冥土の土産。三度目もあるかな?
冥土への土産は関税もかかりませんし、制限も無いので
できるだけ多く持たせようと思っています。
でも、一番の親孝行は健康でいることかな?
柳沢君 (2008/11/02 21:18:40)

>冥土の土産に東京見物したい
自分の祖母は、新潟 柏崎の出身。以前、親父がこぼした言葉。。。
>ばあちゃん 上京してから 一度も柏崎に帰れなかったのでは。。
そういわれれば、知人が柏崎に行くことを聞きつけると
「お土産に 柏崎銘菓 ****を買ってきてくれ!」とよく言っていたそうな。
 気がつけば そろそろ命日。親父に一方を入れて ネット通販で取り寄せますかね。
MIT.A. (2008/11/02 18:56:44)

>聞こえるのは中国語とか韓国語とかそんなのばっかり。
円が100円を切ってウォンが下落しているので韓国語は減ると思います。
いっそ80円を切らないかなぁ。そしたら外債ベースの投資信託でも考えてみよう。

親孝行・・・そうか、世間にはそんな言葉もまだ残っているんですねぇ。
私の場合は悪の限りをつくしていると言って良いかと思います。
ここ数年、実家滞在時間は・・・年平均で10分を切っています。

今日は村上市(旧朝日村)まで温泉。直売所で買い物したら、なんとか祭りとかで
平茸1パックをオマケでもらいました。こんな祭りならいつでもOK!
晩飯にはそこで買ったピーマンの味噌炒めも作ったのでありました。
愛乱度 [HP] (2008/11/02 14:27:10)

柳沢さんは緊急出動だったのですね。道具が間に合ったようで何よりです。
MIT.Aさんは文化祭ですかぁ。またなにか「ヨカラヌモノ」でも制作販売されたのでしょうか?
(手榴弾型ライトとか・・・)

私は昨日・今日と「親孝行」してました。「冥土の土産に東京見物したい」という母親を連れて、子供と一緒に東京見物です。
(確か冥土の土産にと言う台詞は数年前にも聞いたので、これが二度目の冥土の土産。三度目もあるかな?)
昨日はジジ・ババが東京見物する王道コースだったのでありますが、さすがに人手が多かったです。
でも、その人混みからは日本語が全く聞こえてこないのですよ。
聞こえるのは中国語とか韓国語とかそんなのばっかり。
もう、日本人が皇居や靖国や浅草や東京タワーを観光する時代ではないのですねぇ。。。
というわけで月曜から日曜まで帝都におりました。ああ、やっと帰宅できる。と、安心したせいでのどが痛い。風邪??
MIT.A. (2008/11/02 05:33:28)

昨日は生きている土曜でした(文化祭)
受付担当ってことで風の通る玄関にいましたが、鼻水が出てきたのでありました。
帰ってきて晩酌してから自転車に乗って燕系の背油ラーメンを食べに出撃。
自転車で15分くらいのところにある店で大油を食ってしまった・・・
柳沢君 (2008/11/01 21:25:23)

本日突然のクレームで都内某所に行ってきました。始まりは突然に。。。
昨日の出張からの帰りマイPHSに電話がかかってきて、
>クレームが起きたから 行かれるか。。詳細は別途 メールする。
メールを見ると。。。
>。。必要な物は調達すること!
と言う事でいくつかの工具は関東地方最大級を誇る100円ショップで調達。
テスターは以前買った秋葉原のA電子。つまりは、100円ショップとA電子のコラボで
クレームに挑戦。でも。。。
実際に活躍したのは、マイ検電棒とブランド電工ドライバ(?)でした。
#クレーム うちの制御盤の問題では無く、相手方との接続がおかしい事が判明。
 あとはどうなるかは。。。僕は知らない。
愛乱度 [HP] (2008/11/01 05:29:54)

>で、「豆撰」。駐車場なんてないですよね
店の前が、数台停められるようになっていますが、休日はほぼ満車状態。
道の反対側にスーパーがありますので、そこに停めれば安心でしょう。

ちなみに、直販店のあぶらげは午前中に売り切れるのが殆どのようです。
購入されるのであれば午前中の、しかも早い時間をお勧めします。

確実なのは・・・「事前に電話予約しておく」という方法です。
お土産用に購入する場合、地元民はたいてい予約買いします。
☆しろ (2008/11/01 00:45:42)

回答ありがとうございました。mixiの自分の日記に部分引用させてもらいました。
友人のみ公開にしているのでmixiのシステムが馬鹿にならなければ、とりあえず私の知人の範囲のみということで。

湯島って...行ったことはありませんが、秋葉原の近所なので時間があったら行ってみたいなぁなんて思いました。

で、「豆撰」。駐車場なんてないですよね...栃尾の町中はセブンイレブンぐらいしか止めたことがないです(苦笑)


← 前月へ 過去ログ一覧へ
 → ←連絡先はこちら
【特定電子メール法に基づく表示】広告メール、迷惑メールの送信はお断りします