JavaScriptを有効にするとメニュー表示されます
  

愛乱度掲示板過去ログ (2009年4月分)

JH0EYA 

← 前月へ 過去ログ一覧へ  →


柳沢君 (2009/04/30 22:41:13)

本日は、墓参に行ってきました。遠くに見える mモーターの社屋。子供の時は、お世話に
なったとつくづく思いました。

それから、都内をウロウロ。しばらくは、アキバと言えばYカメラしか行っていなくて
DOS/V街(仮名)は行っていませんでした。始めて気がつきました。あれ!ハム月販が無い!
看板は残っていますが、PC関連ショップ変わっていました。ネットで見ると、話題に
なっていたようです。このお店で買い物をした記憶は有りませんが、ハムショップが
減ったと言うことで 青春時代が遠のいた気がしました。(泣)
MIT.A. (2009/04/30 21:14:05)

>警戒レベルの数字とかって統一できないのでしょうかねぇ。
経済の格付けではB+とかAAA-とかってなりますしねぇ。

機械関係で長さの基準にする物体「ブロックゲージ」の精度は
悪いほうから良いほうに向かって2級、1級、0級、K級となります↓
http://www.mitutoyo.co.jp/technology/standard/introduction_02/index.html

土曜は某東北地方の自炊宿を確保。のんびり出かけてまいります。
良い物があったら焼肉時に持ってゆく予定です。
くまぞう (2009/04/30 10:42:28)

>メールで出せばいいのでしょうけど、「テレビ電話」の感動を共有したく公開(笑)。
・・・?!

すいません・・・カバンの中で携帯が勝手に発信したようです・・・
いま、発信履歴確認しました。

カバンの中に携帯入れるときはキーロックするようにしているんですけど
子供が暴走気味に遊んでおりましたのでアレしてこういう事態になったようであります。
以後、気をつけます。

#まだ、誤発信が愛乱度さんでよかった・・・
#あんな人やこんな人だったかと思うと・・・
愛乱度 [HP] (2009/04/30 07:48:27)

警戒レベルの数字とかって統一できないのでしょうかねぇ。
デフコンの場合は数字が小さくなるほどレベルが上昇するのに
パンデミックの警戒レベルは数字が大きくなるほどレベルが上昇。
ややこしいことであります。(俺だけですかね?)
愛乱度 [HP] (2009/04/30 07:20:36)

>三人揃って 「整数型トリオ」ってダメかしらぁ〜。
整数型トリオが最大二組作れますね。(謎笑)

>長く使う物ですから(笑)
長く使う物ですから、学生服と同じように「大きめのモノ」と思うのですけど
M$の成長たるやお化けのようでしてな。すぐに入らなくなってしまいます。

>「塩キャラメル」だの「塩バニラアイス」だの,たくさんありましたよ.
そうだったんですか。知りませんでした。
じゃあ醤油が流行すると言うことは、醤油キャラメルや醤油バニラアイス・・・・(-_-;)
ま、「なぜこんなものが」というのがはやるのが流行ですからねぇ。

食べ物で思い出しましたが、昨日コンビニで「イタリアン焼きそば」を見つけました。
4月28日発売で新潟・富山限定のようです。
http://www.sej.co.jp/products/koshinetsu/
でもこれ、長岡じゃなくて新潟のイタリアン焼きそばの味じゃないかぁ! ヽ(`Д´)ノウワァァァン
こっちがメジャーになったらイヤだなぁ。「フレンド」店には 粉骨砕身・刻苦精励していただきたい!

#イタリアン焼きそばを持って、cosyさんご存じの八色の森公園で食べてきました。
柳沢君 (2009/04/29 23:54:03)

ちらりと聞いた話ですが、某ドラマの影響で カブトに「愛」を付けるのがブームだとか。
ならば 「I」「J」「K」
三人揃って 「整数型トリオ」ってダメかしらぁ〜。(若い人には分からないかも?!)

明日は、墓参。それからと。。忙しいG/Wになりそうです。
PCも買い換えて G/Wからは 快適PCライフのはずだったのですが、機種も決めていない。今のところ。。。あれになる可能性が高いのですが。。長く使う物ですから(笑)
cosy (2009/04/29 15:47:34)

本日,休日出勤ですが,ただいま休憩中(^^;

> 塩スイーツブーム
「塩キャラメル」だの「塩バニラアイス」だの,たくさんありましたよ.
スイーツぢゃありませんけど,「オホーツク北見塩やきそば」なんてのも;
http://shioyakisoba.web.fc2.com/
#去年,いただいて来ました > オホーツク北見塩やきそば
愛乱度 [HP] (2009/04/29 15:36:04)

私信:くまぞうさんへ >
本日15:30頃、「テレビ電話」などというしゃれた着信をいただきましたが、せっかく出たのに
お子様の阿鼻叫喚かつ大感喜音声しか聞こえなかったので切りました。
メールで出せばいいのでしょうけど、「テレビ電話」の感動を共有したく公開(笑)。
(もっとも、画像は真っ暗だったんですけどね) (-.-;)
愛乱度 [HP] (2009/04/29 07:44:28)

さっきリンクした打ち上げ映像より良いのを見つけましたので、こっちもご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=bj4lj6YSwzg
(さっきのはガキンチョがうるさいし・・・)
で、これに期待して模型屋に行って組み立てるとガッカリなんでしょうね。(-.-;)
愛乱度 [HP] (2009/04/29 07:35:06)

>一粒食べたら,もう十分です(爆)
リンク先にある「開発者のコメント」なんですが
「塩スイーツブーム」ってなんですかぁ?そんなのあったんすかぁ?
で、現在は醤油と言い張るならば。。。夏頃には「味噌スイーツ」でしょうかね?

>・・・さしあたって、私は1週間くらいなら籠城できるかな。
全く買い物しない・・・となると、我が家も一週間が限度でしょうか。
以前住んでいた百姓家ならともかく、この家には保管スペースはございません。
我が国の場合、役所が大本営発表やろうと赤裸々に説明しようと、どちらにせよ
今の人々は過剰反応してパニックになりそうですね。既にマスクが馬鹿売れだそうですし。ヽ( ´ー`)丿

>今年の高専ロボコンルールの概要を読んでいたら,「銀のロマンティック…わはは」が
うーむ、確かに・・・(笑)
http://www.official-robocon.com/jp/kosen/kosen2009/rulebook.html
ただ、「見せ物」としてはイマイチインパクトに欠ける気がしますねぇ。


先日話題にした、全長11メートルの模型ロケットは打ち上げ成功したようです。
http://www.youtube.com/watch?v=tx4x-tjRFjk
総重量700キロとのことですから、軽自動車並みですね。すごいなー。
詳細記事 → http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200904271023
cosy (2009/04/28 22:07:50)

今日,ダイエーで見つけたので買ってみました↓
http://www.senjakuame.co.jp/candy/syouyu.htm

おせんべいに塗るような甘い醤油の味に軽いハーブの感触.
一粒食べたら,もう十分です(爆)
cosy (2009/04/28 22:05:47)

今年の高専ロボコンルールの概要を読んでいたら,「銀のロマンティック…わはは」が
浮かんできました(笑)
#実況は穴田アナにお願いします(謎笑)
MIT.A. (2009/04/28 20:24:34)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090428-00000200-yom-pol
>声明で厚労相は「正確な情報に基づいた冷静な対応」
あたかも「厚生省は正確な情報を持っている」かのごとき発言ですが、どこまでわかっているのやら。
事態を完全には把握していない官庁がやることは、我が身に責任が降りかからないような言動でしょう。
「一般的には**しない方がいいと思います」「それは確認が取れていません・・・」
で、最終的には「自己責任」
いっそ、大流行して世界の人口が半分になれば、多少は住み良い地球になることでしょう。

・・・さしあたって、私は1週間くらいなら籠城できるかな。
愛乱度 [HP] (2009/04/28 17:49:46)

>クレーンの先っちょにちっちゃいクレーンがついてる感じと
あの八本足で自立駆動しているなら「スゲー!」と思ったのですが・・・残念。

実物大ガンダム・・・・
http://getnews.jp/archives/9952
ロボット制作ではなく建築工事・・・(^_^ゝ
マイ電柱が15mだから、18mってのはGPアンテナの先っちょかー。凄いですねー。
(と、変な比較で納得)

豚インフルエンザ
http://idsc.nih.go.jp/disease/swine_influenza/QAindex.html
ずいぶん冷静な書き方ですが、こんな記事も・・・
http://d.hatena.ne.jp/elm200/20090427/1240802086
日本だと連休で人々がシャッフルされるので、その後で問題になるかも??
日々平安であることを願いまする。
くまぞう (2009/04/28 13:44:38)

>なんか、車に支えられていたように見えたのですが・・・?
http://robot.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/20090420_127827.html
自立してるわけではなくおっきいクレーンの先っちょにちっちゃいクレーンがついてる感じと
↑この記事からは読み取れますね。
愛乱度 [HP] (2009/04/28 12:59:00)

>横浜で「開国博」が開幕…巨大クモ登場、地球映すショーも
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090428-OYT1T00418.htm
このクモって8本足で自立歩行しているのでしょうか?
今朝のニュース映像でも良く判りませんでした。
なんか、車に支えられていたように見えたのですが・・・?
愛乱度 [HP] (2009/04/28 07:36:56)

毎年同じ話ですみませんが、インフルエンザと聞くと、MM-88が条件反射で思い浮かぶ私であります。
((;゚Д゚)ガクガクブルブル
今回のは流行時期が原作とほぼ合っているのが不気味。
(当然、地震と聞けば・・・→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%B2%88%E6%B2%A1 )

新潟県の資料によれば
「流行期間に外出しなくても良いように最低二週間分、できれば二ヶ月分の食品、医薬品、日用品の備蓄が必要です」
だそうです。 → http://www.pref.niigata.lg.jp/HTML_Simple/pannhu,0.pdf
家族の人数を考えると膨大なボリュームになりますね。どこに置いておけと・・・。


>mp3ぢゃ全然意味ないんですけど(もともと16kHz以上がカットされているから)(^^;
ヽ(^O^)ノ
いや、12kHzはナントカ聞こえたんですけど、それ以上が全く聞こえなかったんです。
  「俺が年取ったんじゃなくて、これはスピーカーが悪いんだ!(プンスカ)」
と、イソップ童話を自作自演していたのでありました。
だって100Hz以下も聞こえなかったんだもん。 (^o^;)
cosy (2009/04/28 07:04:22)

mp3ぢゃ全然意味ないんですけど(もともと16kHz以上がカットされているから)(^^;
☆しろ (2009/04/27 21:33:16)

>そんな風に読むのは私だけでしょうかね?

あら、おしょうすいこと...

新潟でいうと、しょーしねかて、というところですが読みはばっちり二文字のそれ。
愛乱度 [HP] (2009/04/27 20:12:30)

モスキート音
http://maiise.dtiblog.com/blog-entry-95.html
仕事場なので視聴できないのが残念。帰宅してから試してみます。
↓オマケ
http://itsd210.s24.xrea.com/ja/mosquito_sound/
愛乱度 [HP] (2009/04/27 07:34:41)

>そこに絶対ある保証も無く、戻る時間ももったいないし。。。
きっと、それが原因でJRの遺失物は傘が圧倒的に多いのでしょうね。
確かに傘の価格と、探す手間暇を考えると、新規購入の方がよいかも。
でも、つい数十年前までは「傘の修理や」さんが行商で回っていたのになぁ・・・。

新潟物産展をググると、こんなのが出てきましたね。
http://www.nico.or.jp/nespace/event.php
http://www.matsuya.com/asakusa/topics/090503e_niigata/index.html
アブラゲを買ったのはこの辺ですか?それとも思いっきりハズしてますか?

小水力発電(ええ?)
http://www.inakajin.or.jp/03shinkou/shousuiryoku/menu02.html
あ、そうだったんすか。頭二文字で一単語を意味していると思ったのでびっくりしました。(^o^;)
そんな風に読むのは私だけでしょうかね?
柳沢君 (2009/04/26 19:12:30)

忘れ物は、何ですか 見つけにくい物ですか?!
と言うわけで、傘をどこかに忘れてしまいました。思い当たる場所はあることはあるのですが、
そこに絶対ある保証も無く、戻る時間ももったいないし。。。と言う事で新しく買ってきました。急激な天候変化の際には、みなさんも注意してください。でも、帰りに 買ってきました。
「栃尾あぶらげ」。新潟物産展を偶然見つけて 即購入。美味しかった(笑)

アキバでBTOのPCを探しました。クワッド で 4Gのメモリーで ブルーレイで
グラボが乗って スリムタワー。たったこれだけの事ですが、気に入った物が無くて。
一番近いのがE社 グラボは無いけど、液晶と延長保証込みで約23万。バラで部品を買って
フル自作をすれば良いのですが、そこまで 知識・経験が有りませんから。
愛乱度 [HP] (2009/04/26 07:43:35)

>#地域経済に貢献してないっていわれそうだな(笑)
「お急ぎの時はこちらへお電話を!!」などという水道工事やさんのばあいは、
法外な値段の場合もありますので自衛せざるおえませんからねー。

>かつては「アマチュア無線」「写真」などもおたくの素養だと思ったのですが・・・
愛好者の平均年齢が上がってしまいましたからねー。いつまで経っても我々の世代が
「若造」扱いされている世界ですので・・・(^_^ゝ

渋峠・・・もう通行できるのですか。確か標高は2000メートルとかそんなだったかと。
感覚的にどうなんでしょうね。やはり二ヶ月くらいは季節が違うのでしょうか?

> ソースコードの公開要求ですか?!
見た目はコピーできるようになったけど、操作性能がコピーできないのでソースを公開しろと。
まったく何をお考えなのやら・・・・

>手編みであった様な事を聞いたことが
当時、日当が数セントという東南アジアで、最後まで「手作り」だったそうです。
機械化する前に半導体メモリーが台頭してきたのでありましょう。
柳沢さんの歌うとおりの世界が昔あったのかもしれません。


本日は、昔すんでいた地区の「道普請」に呼ばれておりました。
「欠席するなら4000円払え」との事でしたので、お金を払って欠席することにしてました。
本日のお天気は荒れ模様の天気です。お金を払ってでも欠席した価値があります。
柳沢君 (2009/04/25 22:32:33)

 ソースコードの公開要求ですか?!
http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20080919nt07.htm
ソースを読んで何処まで理解できるかは不明ですが、危険な事です。
百歩譲って、HEXダンプで手を打ちませんね。

 コアメモリ。製造方法を詳しくは、知りませんが 手編みであった様な事を聞いたことが
あります。コアメモリーが現役ならば。。
>か〜さんが 夜なべをして メモリーを編んでくれた!
 メモリーが 足りないと せっせ〜とあんだだよ〜。。。
となっていたかも。
MIT.A. (2009/04/25 14:49:31)

昨日の夜出発して冬の通行止めが解除のなったばかりの白根山−渋峠を通り草津に行って
まいりました。白旗の湯に入ってすぐに退却。
帰りの渋峠付近は雪(半分みぞれ)まだまだスタッドレスは手放せません。
あと馬曲温泉に入って長岡でラーメン食べて帰ってきました。

>>同好のオタクと出会えるマッチングサイト「おたくま」
>「マンガ」「アニメ」「小説/本」「コスプレ」「ゲーム」「ミリタリー」「乗り物」
かつては「アマチュア無線」「写真」などもおたくの素養だと思ったのですが・・・
cosy (2009/04/25 11:01:44)

愛乱度さんの心をくすぐったようで,何よりです(^^)

うちも同じページにある混合水栓なのですが,止水できなくなったので同様にパーツセンターから
取り寄せて部品代だけで済ませました.
#地域経済に貢献してないっていわれそうだな(笑)
愛乱度 [HP] (2009/04/25 07:32:44)

台所の混合水栓が寿命らしく、蛇口のシングルレバーがとても重たくなりました。
水道栓を交換しようと思ったのですが、ホームセンターでも結構高いんです。
http://www.toto.co.jp/products/faucet/k02_1.htm

内部の部品だけ交換すれば直ると思ったのですが、混合水栓は止水コマではなくて
カートリッジという、混合水栓のモデルごとに異なる部品があるようでして。
http://www.toto.jp/ec/scripts/parts.aspx

そこで混合水栓の型番を調査して、カートリッジの型番をネットで調べて、それをホームセンターに注文。
一週間ほどで到着したので、交換。で、見事に復活シマしたぁ!  \(^o^)/

電気製品にしろ台所用品にしろ、直るという事はうれしいことであります


cosyさん → ブツが届いておりました。+αでいただいたお土産のパッケージにニヤリです(謎)
        ありがたく、焼き肉に「出品」させていただきます。 m(__)m
愛乱度 [HP] (2009/04/24 12:35:50)

>ちくわパンが話題のようです。
これですか・・・・
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080229_fujipan_chikuwa/
こりゃもうウケ狙いでアブラゲにチョコを入れるしかないですね。うわ、待てなにをす・・・・・

>同好のオタクと出会えるマッチングサイト「おたくま」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/20/news051.html
「趣味が“コア寄り”」ってなんでしょうね?コアな部分がないとダメって事でしょうか?
パソコンが趣味な人も、普通の半導体メモリー使っているんじゃダメで、昔ながらのコアメモリー使っていないとダメとか?
あれで3GBとかってどんな大きさになるのでしょう?(ドキドキ)

>速球王子
http://shop.japansakurai.co.jp/i-shop/product.pasp?cm_id=122604&to=pr
GPSが内蔵されていてピッチャーからキャッチャーまでの移動時間を・・・
ではなくて、時計内蔵でピッチャーの手が離れてからキャッチャーミットに入るまでの時間を計るみたいですね。
あとは距離をセレクトしておけば速度が計測できると。
柳沢君 (2009/04/23 22:43:36)

>>そばを油揚げで包んだ「そばいなり」
ちくわパンが話題のようです。是非、「あぶらげパン」を作ってください。

 愛乱度からのメールを見たとき、某T社からのメールかと思いました。(なじょ)
愛乱度 [HP] (2009/04/23 20:02:10)

おお!きゅーこ さん。キタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!!
お久しぶりです。二十年近くのご無沙汰ですね。お元気のことと存じます。
私の氏名で検索すると、パチンコメーカの社長が一杯出てきたことと思います(謎笑)

実は去年か一昨年、我が勤務先の名前を検索していたら、「今月のIT WOMAN」というページを見つけまして
きゅーこ さんの活躍を拝見しておりました。でも、連絡方法が無くて・・・(^.^;)
なんでもワーキングマザー賞を受賞されたとか。遅ればせながらおめでとうございます。
ま、掲示板で近況を長々と語ってもなんですので、よろしければメールなどをいただけるとうれしいです。
私のアドレスはトップページとかあちこちに貼ってありますのでよろしく。 m(__)m

しかし、昔の職場を思い出して検索して、行き着く先がココですか?(笑)
ま、職場プロキシサーバにアクセスログが残っても大丈夫なサイトですので(本当か?)ご安心を。


>そばを油揚げで包んだ「そばいなり」
http://akita.keizai.biz/headline/615/
モチ、ご飯、うどん、そして蕎麦ですか。。。残るはラーメンとかパン?
あ、これも車麩を入れるとどうなるでしょうか?(はい、やってみます)

>信頼性でWikipedia対抗 朝日新聞、講談社、小学館など無料辞書サイト
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/22/news049.html
使ってみましたが、12BY7AもF35もラプターも90式戦車もPAC-3もヒットしません。 凸(-_-メ)
それはそうと、この自虐的なアクセスランキングに笑えます。
http://kotobank.jp/ranking/
きゅーこ (2009/04/23 16:56:05)

愛乱度さま
お元気そうでなによりです。実に20年ぶりくらいですね。
工藤です。今は2度目の結婚をして戸籍名が変わったので、実名で挨拶します。
あいかわらずこの業界にいるのです(そんな自分が信じられない!)が、
社内報の原稿を頼まれまして、人生最初のプロジェクトの話を書いたのです。
おかげでとてもあの頃が懐かしくなって、思わず検索したらここを見つけたので、
ウキウキしてカキコさせていただきました。
栃尾市、なくなってしまったのですね…(くすん)
私は今は横浜暮らしです。 
会社からのこっそりアクセスなので、取り急ぎ挨拶だけで失礼します。では。
愛乱度 [HP] (2009/04/23 12:07:22)

>長岡でモデルロケットのキットや部品というと,こちらのお店
ご紹介ありがとうございます。結構真剣に取り扱っているお店みたいですね。
打ち上げているところを見てみたいですねー。そういやペットボトルロケットも実物見たこと無いし・・・

ハンバーグ極上化作戦
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090422
あー、ここでも「麩」が使われているのですね・・・・
先日の「麩カツ」は気に入ったので、このハンバーグも試してみようかと思います。

総務省タン、こういうときだけは仕事が早いんですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090423-00000502-sanspo-ent
普通のポスターかと思ってしまったですだ。職人さんも仕事早いですねー。(^.^;)
http://up2.viploader.net/pic/src/viploader989575.jpg
CZC (2009/04/23 09:46:40)

長岡でモデルロケットのキットや部品というと,こちらのお店
http://www.nct9.ne.jp/cockpit/
の方が有名です.
愛乱度 [HP] (2009/04/23 05:39:20)

>例のブツ(+α)が届いているかと思います.
\(~o~)/
ありがとうございます。楽しみにしております。+αってなんでしょね?福沢諭吉のブロマイドかしら?(違

>建物の鋼材に溶接するアースも有るようです。
どっかのマンションに住んでいる人は、マンションの鉄骨をアースにしていたような・・・
現在の東京タワーは近くで見ると、無数のリベットに覆われていて、その苦労を偲ぶと痛々しいのですが
今度のはきっと溶接とボルトなんでしょうね。基礎さえ出来上がればあとは順調かと。
でも、地上数百メートルの足場・・・・さぞかし揺れるでしょうねぇ。

>研究者を雑用から解放 50大学に「支援者」配置
http://mainichi.jp/select/science/news/20090420k0000m040117000c.html
>博士号や修士号取得者、知的財産権に詳しい人、語学が堪能な人などの活用を目指す。
高学歴者向けの雇用対策ってとこでしょうか?

後世、冥王星で活躍する反射衛星砲の元祖である
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200904211540
柳沢君 (2009/04/22 22:59:54)

本日は、「アースデー」だとか。洗濯機にはアースを忘れずに!(笑)
建物の鋼材に溶接するアースも有るようです。
http://blog.skytree-obayashi.com/
cosy (2009/04/22 21:44:32)

帝都出張,おつかれさまです.
お帰りになると,例のブツ(+α)が届いているかと思います.
愛乱度 [HP] (2009/04/22 18:18:49)

調べてみました。

日本モデルロケット協会
http://www.ja-r.net/

北信越ロケットクラブ
http://www.on.rim.or.jp/~yow/rocket/hrc.html
うーん、何でもあるのですねぇ技術科学大学は・・・・
きっと「中ぐり旋盤クラブ」とか「ヤスリがけコンテスト」とかも探せばありそうな・・・・

#ロケットモーターはひょっとすると「リュウブンドウ(漢字忘れた)」で売っているのでしょうか?
 いや、別に買うわけではないのですけどネ。
愛乱度 [HP] (2009/04/22 12:04:19)

>浮いたお金で。。(以下自粛)
浮いたお金で某社団法人の理事長のような生活を・・・出来たらいいなぁ。(笑)

>某検定試験ダメですね。
私も「書け」と言われたら書けませんね。たぶん書き取りは中学生以下だと思います。
手書き文書で漢字をすらすら書いている人を見ると、私は感心してしまいます。

>6年くらい使っています。
バッテリーがへたっても良い頃ですね。確かに買い換え時かと・・・

>長岡は全国の中でもホビーロケットがかなり盛んな地域です.
知りませんでした。やはり花火が有名なせいでしょうか?
それとも信濃川河川敷とか、打ち上げ場所に困らないせいでしょうか?

>法規制ではないですが,使うには,講習受けてライセンスを取る必要があります.
やっぱり「リュウブンドウ(字忘れた)」とかに行くと判るんすかね?

今日から帝都なのですが、サイボーグパーツ(入れ歯)を忘れてきました。(^_^ゝ
取り外せるって事は取付を忘れることもあるわけですね。
今週の食事は麺類と液体だけになりますなー。ま、嫌いな分野ではないので大丈夫って事で。。。
CZC (2009/04/22 09:30:27)

10mもの大きさのロケットを上げるエンジンが日本で許可されているかどうかはわかりませんが,小さいホビーロケット用のエンジンは,模型屋さんで扱っているところがあります.長岡は全国の中でもホビーロケットがかなり盛んな地域です.法規制ではないですが,使うには,講習受けてライセンスを取る必要があります.
柳沢君 (2009/04/21 22:46:25)

>今年のビールは柳沢さんのオゴリで〜〜〜す!(はぁと)
粗品迷子にならないで良かったです。浮いたお金で。。(以下自粛)

>歓天喜地・欣喜雀躍・歓欣鼓舞・狂喜乱舞・手舞足踏
 読めませんでした。これでは、某検定試験ダメですね。

さて、会社で使っているデジカメがヘロヘロです。バッテリーケースのツメが折れて、
セロテープで固定。6年くらい使っています。そろそろ、買い換えかもしれませんが、
買う気になれなくて。記憶ですが、日本の偉い人とアメリカの偉い人が会談をした
記念に送ったのが
>釣り竿とデジカメ 
だった気がします。どんなデジカメを送ったやら。。
愛乱度 [HP] (2009/04/21 18:12:27)

>これをやれって?(爆)
是非!(笑)
お気に召さない場合は、ハエ男の方でも結構ですが。(^_^ゝ

>ちなみにこのADSLサービスです;
E-mobileならば是非こっちを体験していただきたかったですねー。
ま、月額約5k円ってのは個人にとって高いと言えば高いですが・・・。

>巨大な機械の「クモ」2体が横浜市街をパレード!
http://robot.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/04/20/1725.html
写真だけではどういう動きをするのかよく判りませんね。どっかに動画はありませんかあ?
cosy (2009/04/21 12:55:58)

> 電送人間をやってみていただきたかった
え゛,これ↓をやれって?(爆)
http://www.amazon.co.jp/%E9%9B%BB%E9%80%81%E4%BA%BA%E9%96%93-DVD-%E7%A6%8F%E7%94%B0%E7%B4%94/dp/B000803DG0

ちなみにこのADSLサービスです;
http://emobile.jp/service/homeaccess/top.html
愛乱度 [HP] (2009/04/21 12:10:59)

>ネット接続以外のサービスが一切ないADSLサービスにしました.
経済的に良いご判断だと思います。でも、電送人間をやってみていただきたかった。(^_^ゝ

柳沢さんから贈り物が キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
ありがとうございます。喜んで使わせていただきます。
ニョーボが枚数を何度も数えて、歓天喜地・欣喜雀躍・歓欣鼓舞・狂喜乱舞・手舞足踏してました。(偉いぞATOK!)
み・な・さーーーん!今年のビールは柳沢さんのオゴリで〜〜〜す!(はぁと)

>全高11メートル! 史上最大のホビーロケットが近く打上げ
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200904210257
すげぇ!打ち上げを中継していただきたい!
ロケットモーターって売っているんですね。日本で趣味として使えるのでしょうか?
http://www.valuerockets.com/products.aspx
cosy (2009/04/20 14:09:17)

うんにゃ,高いお金払ってまで余分なサービスのついた光にするメリットは全くないので,
ネット接続以外のサービスが一切ないADSLサービスにしました.月額1.98k円です.
#メールアカウントもWEBも既存のがあるもんね
愛乱度 [HP] (2009/04/20 12:08:54)

>#別宅ネット環境,無事に開通しました.
おめでとうございます。光でしょうか?
別宅と本宅に光回線を使って専用線を開設し、瞬時にご自分を電送できるような装置を開発すれば
交通費は無用で移動時間も不要となりますね。もっとも装置の中にハエが入ると大変なことになりますが。

>きのとという読みは中条の地名で覚えました。
昔は中条町の隣に乙村というのがあったらしいですね。→中条町(現、胎内市)
甲(きのえ)、乙(きのと)、丙(ひのえ)、丁(ひのと)、戊(つちのえ)・・・
→ 十干と十二支
大昔の通信簿は「甲乙丙丁戊」だったと噂に聞いてますが、これが引用元なんですね。
(そういや今の小学校の通知表は10段階評価でも5段階評価でもなくて3段階だとか?(噂))
数字の代わりにこの漢字が活用されていたことを、あらためて理解した次第であります。

ん?ということはマジンガーもフェアレディも先代に「甲」が存在したと言うことになりますね。プロトタイプかしらん?
「機動戦士きのとガンダム」の前は「無印」だと思われてましたが、あれは「機動戦士きのえガンダム」だったんですねぇ。
おお、そういえば初代無印は「プロトタイプ」と言われてました。これはマジンガーやフェアレディともつじつまが合いますね。(違

#いろいろ調べていたら、干支が後一回りすれば「還暦」という事実に気付いて唖然。 ( ̄△ ̄;
☆しろ (2009/04/19 23:03:24)

ふぇあれでぃきのと...は許せるけれど、まじんがーきのとは語呂が悪いな...

きのとという読みは中条の地名で覚えました。
cosy (2009/04/19 22:49:09)

なるほろ,そんなのがあったわけですね.道理で,あそこのWEBには載ってないわけです.

#別宅ネット環境,無事に開通しました.
愛乱度 [HP] (2009/04/19 20:38:05)

>あれ?何かイベントでもございましたか?(WEB見たけどわからんかった)
http://www.jitec.ipa.go.jp/1_02annai/h21haru_exam.html
私は無断欠席(笑)

天地人・・・・
雪の降り方が 「こんなの新潟の雪の降り方じゃない!」と叫んでいたら
次に出てきたのはなんと「雪割草」・・・・
新潟県の花として宣伝しているのは解るけど・・・
・あんな残雪は春の残雪じゃない〜
・残雪輝くこの広野に雪割草はこんな風に咲かない〜〜〜〜〜!
家族全員、いわゆるサブイボが立ったのでありました。(-.-;)
http://yukiwarisou.net/newpage16.html
cosy (2009/04/19 17:44:29)

> 二往復して参りました
あれ?何かイベントでもございましたか?(WEB見たけどわからんかった)
愛乱度 [HP] (2009/04/19 17:28:46)

おお、今日は良く動いた。(笑)
愛乱度 [HP] (2009/04/19 17:15:01)

>新車にマタタビでもお供えしましょうか?(ガリガリ・・・)
ああ、ネコが来るわけですね。(^_^ゝ

>お互い安全に気をつけましょうね。
そうですね。なんたって10キロオーバーで「免停」ですので・・・。

今日は送迎をちょいと頼まれたので、CZCさんの職場まで二往復して参りました。
朝は別段、なんて事は無かったのですが、帰りは一斉に皆さんが出てくるので大渋滞に。
まあ、大渋滞っても首都圏の渋滞に比べれば渋滞のうちに入らないのでしょうけど。(^_^ゝ
NOAH [HP] (2009/04/18 21:54:45)

>クギとかペンキとかはもって行きませんからご安心のほどを。
新車にマタタビでもお供えしましょうか?(ガリガリ・・・)

納車おめでとうございます。
お互い安全に気をつけましょうね。
愛乱度 [HP] (2009/04/18 16:04:29)

>「そこのフェアレディ乙!止まりなさい!」
ツボにはまったようです。さっきからニヤニヤ笑いが止まりません。(^∇^) アハハ!
ってーことはあの光子力ロボットはひょっとしてマジンガー・・・・

>お湯で洗っても落ちない汚れがあるなぁ。
塩素系漂白剤ってのはダメな生地ですかね?
そういや、昔、白衣を洗濯したら溶けてぼろぼろになったことが。あれは何だったのだろう?

某所では下着の上に紙製のツナギを着て作業をします(使い捨てツナギ)。
濃い色つきや柄付きのパンツを履いていった日には恥ずかしい思いをすることがあります。
ま、男に限った話ではありませんが。(謎)

#今日は久々にExcelマクロに挑戦しました。ああ、MDBで帳票作りたい。
 でも、次期役員がAccess持っているはずもないし・・・(-_-;)
MIT.A. (2009/04/18 14:52:35)

>フロントに大きく RS乙 って書いてあります。(^_^ゝ
青森の都市伝説で、青森県警のパトカーが「そこのフェアレディ乙!止まりなさい!」
と言ったというのがあったようです・・・もう30年も前の話ですが。

今日は「作業用の」作業服の洗濯。うむ、お湯で洗っても落ちない汚れがあるなぁ。
化学実験室から苛性ソーダでももらってきて・・・ってのはマズイですよねぇ。
まぁ、天気がいいので乾くのも早いだろう。

さて、今日の晩飯はカレーにしようかな。
愛乱度 [HP] (2009/04/18 14:27:17)

天気がよいのに町内会の会計伝票打ちです。ああ、お出かけしたい。。。。

>これは使わない方がベターかと。
有り難うございます。今後、焼きおにぎりを食べるときには気をつけます。
総義歯(総入れ歯)の歯科技工操作

>どんなアンチエコカーを手に入れたのか。
フロントに大きく RS乙 って書いてあります。(^_^ゝ

>犬の首輪に違法無線機、“妨害”電波で発覚…飼い主を書類送検
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090416-OYT1T01034.htm
消防無線にかぶったのですね。わるいやっちゃなあ。
ちなみに中越地方の某所で、新潟消防の周波数でド演歌を流している輩がおりましたが
そいつはどうなったことやら・・・・・2月頃の話であります。
その道のプロ (2009/04/17 15:42:32)

> 「入れ歯安定剤って使うと便利なんですか?」

これは使わない方がベターかと。
何しろ入れ歯というのははずれるから良いのですよ。
何しろはずして隅々まで洗える!
こんな芸当は自分の歯ではできません!
いやー入れ歯って便利なものですね。

愛乱度さんの車を今度ご自宅まで見にいきますね。
どんなアンチエコカーを手に入れたのか。
クギとかペンキとかはもって行きませんからご安心のほどを。
愛乱度 [HP] (2009/04/17 13:44:27)

>全米の警察官からアイデアを募った「ハイテクパトカー」登場
http://slashdot.jp/articles/09/03/26/1345258.shtml
>エンジンは300馬力で、音声操作やナンバープレート認識が可能なコンピュータを搭載、
>オプションとして大量破壊兵器検出装置も装備可能という。
>最高速度は250km/hで、120km/hで後ろから衝突されても耐えられるそうだ。
ゾウが踏んでも壊れない・・・
「オプションとして大量破壊兵器検出装置も装備可能という。」という文章を
「オプションとして大量破壊兵器装置も装備可能という。」と読んだのは私だけじゃないようですね。(^_^ゝ

#ひょっとして「ハロー。マイケル。」なんて話しかけるパトカーだったりして。
愛乱度 [HP] (2009/04/17 12:12:31)

人間ドックと脳ドックというのは知っていましたが・・・
>アルツハイマードック
http://www.hosp.kyushu-u.ac.jp/app/modules/information/detail.php?storyid=136&categoryid=1
何種類もあるのですね。メンドクセーから一度に全部出来ないもんすかね? などというと
一週間くらい検査入院させられて サンプル扱いされるんでしょうけど・・・
それにきっと、お金も凄くかかるんでしょうねぇ。

>瞬感消臭
http://www.inodore.jp/
これで職場のオナラもばっちしですね(謎)。「セラミックスと金属イオンのパワー」ってのがアレゲですけど。
愛乱度 [HP] (2009/04/17 10:38:12)

>いま、来てるビルの受付のおねいさんの脇に人と同じ大きさくらいのガンダムが立っています・・・
中に人がいたりして(警備員)・・・(^_^ゝ

ウルトラマンの警備員とかも居たら不気味でしょうね。犯人が投げ飛ばされたあげくにウルトラマンが腕を十字になど組んだら
我々の世代は思わず身を伏せてしまうかもしれません。昭和仮面ライダーの警備員も乱暴そうで怖い。
え? (Y)o\o(Y)警備員? フォッフォッフォフォ・・・・

>精神年齢44歳と実年齢よりちょいと若くでて
む、実年齢よりひとまわり若く出たのですね?(嘘)
そちらの桜は今週末が見頃ですか?お天気がよいと良いですけどね。

>30日はお試し期間
そういう理由で短納期という話は初めて聞きましたねぇ。でも、経費節減には良いかもしれません。
現在購入申請が出ているクソ高い開発ツールも「無料」になるかも・・・・・試用期間は「無し」でした。(´・ω・`)ショボーン

>#メール見ました。発送準備を始めます
恐れ入ります。 m(__)m

#むう、これを書き込む時間が経過しても、もまだサーバーから応答がない。一気に三台をフリーズさせた模様。(^_^ゝ
柳沢君 (2009/04/17 00:19:45)

某ソフトを会社のPCにインストール。価格40万円なり。30日はお試し期間なので
無料と言う事で
>30日以内に仕事を終わらせろ!
と言う事で ISともめて 鳴り物入りでスタート!よく調べると、無期限で使えるが、
ファイルの保存が出来ない(泣)。うまい話は無いものです。

#メール見ました。発送準備を始めます
☆しろ (2009/04/16 22:20:43)

子供の頃から爺!といわれていた身としては精神年齢44歳と実年齢よりちょいと若くでて嬉しかったりします(笑)

桜、今週末は私も夜桜見物の予定。年によっては蕾見物だったこともありましたが今年は期待できるかな...
くまぞう@帝都 (2009/04/16 15:37:14)

いま、来てるビルの受付のおねいさんの脇に人と同じ大きさくらいのガンダムが立っています・・・
なぜか・・・

#どうでもいい情報ですね。
愛乱度 [HP] (2009/04/16 12:37:01)

なんでもかんでもガンダムを出せば食いつくと思ったら大間違いなんですけど!
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090415/trd0904151742006-n1.htm
と、イイながら食いついてしまった。。。orz

でも、何故「緑化推進」にガンダム?んでもって、なんでそれが五輪招致に???
愛乱度 [HP] (2009/04/16 12:13:15)

>金をとられないのはなんか得した気分。
その場で現金を使わないのって、そういう気持ちになりますよね。

>一町歩弱ですね。
農家に生まれ育った私ですが、未だに平方メートル以外の面積単位がよく判っていません。
特に、一段やら一町歩ってのと1haとか1aの換算が・・・・確認してみましょう。
http://homepage2.nifty.com/NG/unit/area.htm
  1歩 = 1坪 ≒ 3.3m2
  1反 = 300歩 ≒ 10a = 1000m2
  1町 = 10反 ≒ 1ha = 100a = 10000m2
で良いのかしら? 田舎の棚田だと1反田んぼでも「超ビッグサイズ」とうらやましがられます。

>トランジスタガールって,工場のラインでトランジスタを組み立てていたお嬢さん方だったのでは?
私もそう記憶しております。(ソースはNHKの電子立国日本の自叙伝
トランジスターグラマーにトランジスタースイカ。トランジスターラジオにトランジスターテレビ。。。
おかげで当時は 「トランジスタ=小さい(の意味)」 と思ってましただよ。

>利用開始は日曜深夜からだな.
o(^-^)o ワクワク
cosy (2009/04/16 08:10:26)

トランジスタガールって,工場のラインでトランジスタを組み立てていたお嬢さん方だったのでは?
その種の意味だと「トランジスタグラマー」ってのがありましたね(笑)

ADSLモデムが宅配されてきたのだけど,宅配対応時間は不在なので会社に配送してもらうことにします.
利用開始は日曜深夜からだな.
MIT.A. (2009/04/15 23:29:11)

あ、間違い。
一町歩弱ですね。
あんまり広くないかも。
MIT.A. (2009/04/15 23:24:01)

私も57歳でした・・・

>9000平方mが延焼したそうです。
たんぼにすれば9町歩ですか。山林だとそんなに広くは感じないかも
しれませんね。
トラクター乗ってるといやになるくらいでしょうけれど。

明日は所属部署の飲み会であります。毎月積み立てているのでその場では
金をとられないのはなんか得した気分。
柳沢君 (2009/04/15 22:28:05)

精神年齢 63歳のおじいさんでした。

某映画を見て気がついたこと。美人の代名詞「トランジスターガール」
トランジスタと言っても2SA1015 や円盤形のパワートランジスタもある。(以下自粛)
愛乱度 [HP] (2009/04/15 18:09:32)

>精神年齢は何歳!?
http://a-feyto-1.bom-ba-ye.com/
私のの精神年齢は57歳 ですよ〜^^

>バーチャル第二級陸上特殊無線技士試験
http://b-rikutoku-1.bom-ba-ye.com/
\(^o^)/ 10点満点。さて、長野に行ってくるか(爆)。
愛乱度 [HP] (2009/04/15 12:16:10)

先日入れた部分入れ歯(奥歯二本)のメンテナンスに行って参りました。
  「先生、カチっと噛んでも加速しないんですけど?」
などという冗談が効く先生とは思えないので、そういうことは言いませんでしたが

  「入れ歯安定剤って使うと便利なんですか?」
というのは聞いてみました。いただいた回答は
入れ歯安定剤は総入れ歯専用です。部分入れ歯には使えません。使うと逆に悪くなる場合もあります。だから・・・」
ほほー、と、ここまでは感心して拝聴していたのですが。
「総入れ歯用のポリデントとか、部分入れ歯用のタフデントとか、ま、気休めと考えておいて下さい」
いや、先生。それ、安定剤じゃなくて洗浄剤ですぅ!!

結局、安定剤を信頼できないのか洗浄剤を信頼できないのか、その場では判らなくなったのでした。
後刻サイトで調べた限り、部分入れ歯に安定剤は不許可ってのは正解のようですが。(^_^ゝ


>小型車は「安全性劣る」 米保険関連団体が報告書
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090415/biz0904150841003-n1.htm
Buy American のネガティブキャンペーンでしょうかね?(苦笑)
そりゃまぁ、軽くて小さいから、でかいのよりは安全性が劣るかもしれませんが
デカくて重いとブレーキの効きは悪いし、車対車の事故では相手への被害が大きくなるし・・・・

三条はカレーラーメンが名物!なんて話が先日ありましたけど。
それって、これを売るための宣伝だったんじゃないかと勘ぐってみたくなったりして。。。
http://nori-sharemyjoy.at.webry.info/200903/article_4.html
愛乱度 [HP] (2009/04/15 11:39:18)

>愛乱度殿にメールをしましょうか?
お手数でもサイト上(トップページとか)にあるメアドにメールを御願いいたします。m(__)m
柳沢さんのアドレス持っているかな?と、調べたのですが、電話番号だけしか知りませんでした。
はい、事前に送付していただけるととっても幸せになれます(私)。

>おや、愛乱度さんも見覚えがあるはずですが。
あ、そういえば・・・・(^_^ゝ
でもなんで写真に残っていないのだろう?と、忘却の彼方を眺めております。

>9000平方mが延焼したそうです。
100*90mの範囲が焼けたってことですね。これを広いと見るか狭いと見るかは自分の住宅事情によるのでしょうか?
それとも子どもの頃に眺めて育った山河のスケールによるものなのか・・・・
柳沢君 (2009/04/14 21:40:08)

では、ビール券を寄贈します。事前に送った方が御利益が大きいと思うので、送り先を
教えてもらえますか?(愛乱度殿にメールをしましょうか?)

いよいよ 新しいPCが発売になりました。でも。。違いが分からない。
tsuka (2009/04/14 20:44:36)

>「バケツ」を持っているのですね。
おや、愛乱度さんも見覚えがあるはずですが。>はくちょうの水汲み@信濃川
http://www11.ocn.ne.jp/~jh0hjg/photo/2003-09-21.jpg
高の井酒造がバックに写ってます。

今朝の新聞によると、消防車の水が届かないところがあり
9000平方mが延焼したそうです。
愛乱度 [HP] (2009/04/14 17:53:55)

本日のピカイチ画像
http://images.uncyc.org/ja/1/15/Img.gif
窓(Windows)を開けると風が強いですから・・・・
愛乱度 [HP] (2009/04/14 12:17:47)

>新潟から30分で飛んできて、近くの小さなダム
へー。小千谷市にもダムがあったんですね。知りませんでした。それが一番の驚きです。(^_^ゝ
あちこちで山火事が頻発してましたからね。「またかよ!」ってんでニュースにならなかったのかもしれません。
にしても「はくちょう」や「らいちょう」も「バケツ」を持っているのですね。とりあえず安心。
宮城のほうも下火になった様子ですね。今夜から雨のようですし、とりあえず山火事は一安心でしょうか。

>半分くらい寄贈しましょうか?
\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ
ありがとうございます。喜んでお受けいたします。
この掲示板上にある「300円焼き肉」のバナーリンク先の名簿が正しいとすれば、今年の参加者は今のところ七名(当家三名として)。
非常にコンパクトな集会になりそうですが、飛び入り参加者の人数も侮れない予感・・・(^_^ゝ

栃尾地域は国道こそ通っているものの幹線道路ではなく、「わざわざ」来なければ立ち寄る機会のない場所です。
なので自然の風景は良いところが沢山あるのですが、何故か「まつり」で観光客誘致しようとするんですよねー。
「何もないところ」ってのも良いところだと思うのですが・・・
とにかく前日移動できそうで良かったですね。 =>柳沢さん


>ルミノドット
http://luminodot.jp/about/
大昔に存在した「ネオンブライト」という玩具の進化版のようですね。え?40年前になるんすか。Σ( ̄▽ ̄;)
子供が作業する内容は昔と変わらないようですが、発光光源が裸電球からLEDに進化。薄型になったようであります。

ネオンブライトは、妹が叔父から買ってもらったオモチャでしたが、もっぱら私が遊んでいたような気がいたします。(^_^ゝ
当時、カラーテレビのブラウン管の様に、カラーピンを根気よく赤R緑G青Bと交互に並べたのですが
    「白くなんか見えないジャン!!」 ( ̄ヘ ̄)凸 ムカッ
これだから子供向けのオモチャはツマラネーんだよ! と、ワケワカメな憤慨をしていた記憶が鮮やかです。
ちなみに、我が家のテレビはその頃まだモノクロでした(苦笑)。
柳沢君 (2009/04/13 23:23:35)

昨日は、バスに揺られること40分。山里離れた場所まで かたくり を見に行って
来ました。かたくり は終わっていましたが、桜吹雪を見ることが出来ました。バックは、
新緑の山。良いですね。日本ですね。(笑)。しかも、観光客はいない。交通の便が悪い
からでしょうね。栃尾某所も交通悪さが幸いして 良い自然が残っているのかもしれません。

バスの件有り難うございます。前日の夕方には出発できる可能性が出てきました。
ノンビリと在来線で行こうと時間を調べたら 却下!長岡は遠い!昔の人は偉かった。
今年は300円焼き肉10周年と言う事。僭越ながら、未使用ビール券が30枚位あります。
古い物は97年版(?)ですが、半分くらい寄贈しましょうか?
tsuka (2009/04/13 20:24:56)

↓下記、私です。
60.45.176.1 (2009/04/13 20:24:22)

> ええ?何かあっタンスか? → 小千谷市
出動した消防団関係者の話(ということになってる)では
小千谷カントリークラブの裏山で山林火災がありました。

広がりそうな気配でもあったのか
消防本部が「はくちょう」(新潟県防災ヘリ)さんに出動要請。
新潟から30分で飛んできて、近くの小さなダム
http://metalwings05.fc2web.com/dam/15_niigata/oota/index.html
から汲んだ水を投下すること10回?くらい。
1時間ほどで片付けて帰って行きましたとさ。

ローカルニュースに出るかと思ったのですが
昨日も今日もナシ。
愛乱度 [HP] (2009/04/13 13:00:39)

>オール1015のページをオープンにしました.

7TR1015BB“All PNP on Breadboard” Transceiver
http://homepage3.nifty.com/jh5esm/homebrew/7tr1015bb_j.html
cosyさん、ついに公開ですか。すごいなー。
愛乱度 [HP] (2009/04/13 12:29:43)

ソマリア沖でのじえーたいさんは大活躍のようですね。大本営発表でないことを祈ります。
ところで、その大音響を発する撃退装置とやらはこのことでよろしいのでしょうか?
→ LRAD
どんなソースを流しているのでしょうね?磨りガラスをツメでひっかく音とか黒板の擦れる音とか? え?君が代?(謎笑)
ネタ元は忘れましたが、音圧が150dbだとか? 聞いてみたいようなみたくないような。 (^o^;)


昔、「ひらけポンキッキ」というテレビ番組がありまして、番組中に乗り物の歌が登場してました。
はたらくくるま」「ふねがゆく」「そらとぶなかま」とかあったんですけど
歌詞は子供用ですが、テレビ放映された画像が結構秀逸だった記憶があります。
このノリでじえーたいバージョンの「はたらくくるま」「ふねがゆく」「そらとぶなかま」を作ってくれないかなあ?
なんて妄想をたくましくするんですけど、売れませんカネ? 少なくとも私ならDVD買いますが。 (^_^ゝ
♪のーりもの集まれ、いろんなクルマ、どんどん出てこい働くクルマ〜♪
♪一台10億、90式戦車(きゅーまるしきせんしゃ!)♪
♪〜(以下メンドなので略)〜♪

#「75式130mm自走多連装ロケット弾発射機」なんてのは歌詞に入らないですなぁ・・・

SOSモールス信号機能が付いた高輝度LEDランタン
たぶん・・・誰もSOSを判ってくれないでしょうね(笑)。
愛乱度 [HP] (2009/04/13 12:10:43)

>あと何年かすれば 1TのSD とか 1TSDのミラーリング
うーむ、あの指先に乗っかる様な小さいマイクロSDカードに1TB・・・・
小さいことは便利ですが、無くしそうで怖いですね。万が一無くしたら容量が容量ですから大変なことになりそう。

>300円焼き肉ですが、長岡駅 何時のバスになりますか?
ええっと、11時開始予定で設営準備やらで逆算して参りますと
栃尾車庫前を10時過ぎには出発したいと考えます。
となりますと、大手口11番線の9時発に乗っていただくことになります。
http://www.echigo-kotsu.co.jp/contents/diagram/rosen/02tochio/05.pdf
リンク先の時刻表、右側の上から5番目です。赤文字なのは途中のコースがちょいと違うだけなので気にしないで下さい。
このバスの出発時刻に間に合う上越新幹線としましては、1303Cとき303号(東京駅22番線7:00発)で8:34分長岡着と言うことになります。
上記新幹線は大宮を出ますと越後湯沢までノンストップですのでお気を付け下さい。

>某祭ヘリ、まもなく小千谷着。(実況)
ええ?何かあっタンスか? → 小千谷市
まちBBSにも新聞にもニュースサイトにも書いて無かったですし・・・・
昨日は習熟運転を家族でやっておりましたので、無線は聞いておりませんでした。m(__)m

新潟県の桜は里から山にかけて徐々に咲いていくのが普通ですが、今年は山も里も一気に咲いた気がします。
んでもって、明日から雨とのことですので一気に散るのでしょうね。
やはり昨日は花見をすべきであったかなー?と、ちょっと後悔。
tsuka (2009/04/12 16:42:25)

お帰りの模様。おうちまで30分程度かあ。
(通信の存在等、詳細は割愛)
tsukak (2009/04/12 15:48:52)

某祭ヘリ、まもなく小千谷着。(実況)
柳沢君 (2009/04/12 10:57:43)

SDカード。正確には、SDHCは規格では32Gが上限の様です。でも、安心してください。
32Gオーバーの規格も有るようです。(笑)
http://ja.wikipedia.org/wiki/SD%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89
感覚的には、1年で容量が倍。あと何年かすれば 1TのSD とか 1TSDのミラーリングとか
出てくるかもしれません。

AOLのメールですが、苦戦して窓付属のメーラーに移行完了。新規メールの受信も出来ます。
うまくいかなかった原因は、不明!(色々試したから)。

300円焼き肉ですが、長岡駅 何時のバスになりますか?前泊したかったのですが、時間調整
が出来ない可能性が出てきました。最悪の場合例年のように強行スケジュールを考えます。
愛乱度 [HP] (2009/04/12 08:01:17)

>いいえ。お味は「ゲー」で、トイレに「ゴー」でありましょう。(苦笑)
座布団一枚進呈!
TEZさんの座布団がそろそろ10枚になるような気がしてきました。(笑)

>「ちけっと」を「ていく いっと」と聞き間違えた私は才能無いかもです。
英会話講座・・・・スゲー!
ヒアリングって難しいですよね。私も「ジーニアス ファモリー って何?」と思ったら
実はそれが「ジーニアス ファミリー」だったという事が・・・
いやこれ、天才バカボンの英語版オープニングソングでの話です。(^_^ゝ

>16GのSDHCカードがお手頃価格で出ていました。
あんな切手大の大きさにDVD4枚分(CD22枚?)相当の情報が入るのですか?すごいですねぇ。
SDHCはどこまで大きくなるのでしょう?

>日光浴させてダメなら。。。なんか複雑な気分です(笑)
私も今年のお年玉に、同じメーカのソーラー電波防水(いい加減な省略)にしたのですが
そうですか、充電池劣化ですか。「半永久的にメンテナンス不要だぁ!」と喜んでいたのですが
やはりそうは問屋が卸さないのですね。残念。

>駐屯地の桜も見頃、柵には例のイベントの案内が
お、来年は60周年なんですね。んじゃ来年に期待しましょう。
きっと派手な展示訓練になるに違いないです。PAC-3の実演とか(高田にはありません)

昨日と今日は新潟の花見真っ盛りのようですね。
我が家も昨夜9時過ぎに近所の夜桜見物してきました。照明はなくて月夜の夜桜です。
雰囲気は良かったのですが、コソーリとペットボトルに隠し持っていったお酒がいけません!
>お味は「ゲー」で、トイレに「ゴー」でありましょう。
(^.^; オホホホ
cosy (2009/04/12 07:59:31)

> 意外とかかるモノなんですね
4月1日に開通した回線ですので,適合性試験がまだなんです.早くしてね > e-accessさん.

オール1015のページをオープンにしました.書類は既に巣鴨に送りましたので,公開には
何ら問題なしです.
tsuka (2009/04/11 21:39:24)

本日の高田公園、桜が見頃で多少花びらが舞い始めた程度でした。

無料駐車場は遠くでも非常に混んでおり、シャトルバス待ちも長蛇の列。
面倒くさかったので高田駐屯地裏手で見つけた有料駐車場へ。

駐屯地の桜も見頃、柵には例のイベントの案内が↓
http://www11.ocn.ne.jp/~jh0hjg/photo/2009-04-19.jpg
柳沢君 (2009/04/11 20:19:03)

 本日はマジメにアキバで買い出し。1ミリメートルから2.54ミリメートルに変換する
S社の基板を買ってきました。相手はピッチ1ミリメートルの面付けコネクタ。月曜日、
気が向いたらそれを実装して技術担当に発送します。気が向かなければ、そのまま
発送してあげる。(は〜と)
16GのSDHCカードがお手頃価格で出ていました。しかも、クラス6!問題は、使う相手。
今14.6M画素の写真機を使っていますが、そこまで使えるか未確認だったので
買いませんでした。でもね、そこまでの画素数や容量がいるかはなんだかなぁ〜。
#会社のデジカメ。画素数を下げて使っているし、使用頻度も少ないので512Mで数年
 持っています。ギガのカードなんて。100年デジカメが出来てしまいます。
某バックアップソフトの説明をしていました。聞いてみたら、64ビットのOSにはインストール
出来ないようです。まだ早い様ですね。64ビット。

自分が中学卒業した時買ってもらったC社の時計。電池やバントは何度か交換していますが、
まだ現役。でも、自分がご生誕40周年記念に買ったC社のソーラー腕時計。充電池が劣化した
様です。しばらく、日光浴させてダメなら。。。なんか複雑な気分です(笑)
TEZ [HP] (2009/04/11 17:05:01)

>「ガー」と「ギー」で料理を作るとお味は「グー」になるのでしょうか?

いいえ。お味は「ゲー」で、トイレに「ゴー」でありましょう。(苦笑)

>ようやく自分の車が

最近、管理人さんのノリがいいのは、このせいだったのですね。
おめでとうございました。(^^)

ぜんぜん関係なのですが、NHKラジオ第2の英会話講座を聞いていて
「ちけっと」を「ていく いっと」と聞き間違えた私は才能無いかもです。
愛乱度 [HP] (2009/04/11 14:01:22)

>もう2Wくらいかかるかも > アパート
意外とかかるモノなんですね。引っ越しのシーズンだからでしょうか?

>満開の桜からふと視線をずらすと消化機材を積んだヘリが視界に
ありがちな誤字なので笑えませんが、でも突っ込みたいので・・・・
火災が多いですね。
長岡市でも信濃川の両岸で元気に燃えてます。

>ちなみにインドには「ギー」という食材があり
「ガー」と「ギー」で料理を作るとお味は「グー」になるのでしょうか?(笑)

>インターネットラジオを使って「栃尾の消防無線をアメリカで聞く」
アレは結局、送信方法が判らなくて挫折しましたぁ。((((((((((((((^^;
とはいえ、最近はネットを利用したアマチュア無線の交信もあるようなので
やろうと思えば昔ほど難しくはないかも市rません。(法律的な問題がありそうですが)

ようやく自分の車が
キタ――(゚∀゚)――!!
一ヶ月半かかりました。ようやくタバコ臭い代車とおさらばできます。
☆しろ (2009/04/11 13:11:24)

つい最近の迎撃さわぎ以前は自衛隊というと地震の応援というイメージも強かったのですが、昨日から消化活動にも頑張って頂いています...

満開の桜からふと視線をずらすと消化機材を積んだヘリが視界に...ご苦労様、頑張って、です。
cosy (2009/04/11 12:46:37)

> あ、ネットワーク環境が整ったのでしょうか?
ぢつはまだなんです.その時間は会社からでした(^^;
もう2Wくらいかかるかも > アパート
MIT.A. (2009/04/10 23:31:50)

>この魚を焼いて醤油をかけた料理のことを「Soy ガー」と言います。(嘘)
ちなみにインドには「ギー」という食材があり、タイには「カー」という食材があります。
カーのほうは・・・車を食べるわけではないようです。
http://www.thai-square.com/shokuzai/yasai.htm

>スイッチ一個切り替えるだけで、全国何処でも移動可能ってわけですな。
以前にインターネットラジオを使って「栃尾の消防無線をアメリカで聞く」という話を
愛乱度さんから聞いたことがあるような・・・
愛乱度 [HP] (2009/04/10 18:16:23)

>乗用車が安全テストで0点!「鉄くず」の汚名返上ならず―ドイツ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090410-00000013-rcdc-cn
エレクトロニックスタビリティプログラム(ESP)なんてのは日本国内で走っている車にも付いていないわけですが・・・・
いや、オプションで設定されている車は多いようですけど。

国産車がもしここまで惨い造りだったら、先日の事故で私も死んでいましたね。(^_^ゝ
http://www.youtube.com/watch?v=D827IxEJVS4
http://www.youtube.com/watch?v=BOFIt9iw1Fs&feature=related
愛乱度 [HP] (2009/04/10 15:47:33)

長岡に関連のある魚かと思ってしまいましただよ。(笑)
http://mainichi.jp/select/science/news/20090409k0000e040070000c.html
この魚を焼いて醤油をかけた料理のことを「Soy ガー」と言います。(嘘)

>ツーリング途中にふらっと食事によるには、あまりにもセレブすぎるお店
http://www37.atwiki.jp/niigatabikenori/pages/20.html
幸いにしてまだ立ち寄ったことはありませんが、バイク乗りの人が行きたくなるお店なんスカね?
愛乱度 [HP] (2009/04/10 12:24:41)

>The Prisoner(邦題:プリズナーNo.6)の世界?(笑)
そう来ましたか(笑)
あ、ネットワーク環境が整ったのでしょうか? ネット復帰おめでとうございます。 \(~o~)/

>パネルやボタンの雰囲気が、メーカによって微妙に異なります。
あまりに綺麗なので「お前ら、ちゃんと使っているんだろうな?」と、余計な疑問を持ってしまいそうです。
日本各地にアンテナと受信機さえ置いておけば、あとは一カ所でまとめてコントロールですか・・・・
スイッチ一個切り替えるだけで、全国何処でも移動可能ってわけですな。
えっちらおっちらと機材担いで移動しているアマチュアの立場は・・・・(^_^ゝ

>みんな気になるWBC中継のバックネット広告は「ヴァーチャル広告」
http://markezine.jp/article/detail/6906
バッターボックスの後ろの広告が、新潟県だけはコメリでした。なんてことも出来るかもしれませんね。
打ち上げ失敗したロケットを成功したように見せかけるというのも可能かも。
あ、でもこれは「カプリコン1」の時代からやってますね。(笑)
cosy (2009/04/10 08:39:25)

> 楽しそうですが
The Prisoner(邦題:プリズナーNo.6)の世界?(笑)
tsuka (2009/04/09 22:54:37)

宇宙担当?のこれを見ると
http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/re/kokusai/index.html
JもAも使用されてるのが判る...かな?>三浦電波監視センター
パネルやボタンの雰囲気が、メーカによって微妙に異なります。

ちなみに、探索車のサブ機(実はそちらを多用してるとか)
としてAORも結構入ってる模様。

ついでにセンサ局の配置
http://www.tele.soumu.go.jp/j/monitoring/moni/setting.htm
ゼロエリアにも幾つか。
愛乱度 [HP] (2009/04/09 13:01:06)

なんか、日本海へ落ちた一段目を引き上げるとかどうとかいう報道を聞きましたが
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090406-00000113-scn-int
made in japan の文字が入った部品が見つかったらどうなるのでしょうねぇ。
秋月の領収書なんかも紛れ込んでいたりして。(笑)

楽しそうですが、酸素欠乏症(笑)の心配はないのでしょうかね?
http://blog.makezine.com/archive/2009/03/floating_hamster_balls_for_kids.html
愛乱度 [HP] (2009/04/09 11:11:19)

>けさのTVで、総通がA社のRR519A(監視受信機)でモニタしてるシーンが出たとか。
恐らくその映像でしょう。
http://blog.goo.ne.jp/aaronstudio/
素人目には、受信機なんだかお城なんだかスペアナなんだか判らない形状ですね。(^o^;)
私としてはアンリツよりJRCが活躍していて欲しかったりしますが。(アンリツさん、ごめんなさい)

#V/UHF専用機みたいですね。ちょっと型番が違いますが → RR511

>スピーカが安っぽいのが欠点だったりする...
そこは戦前からの「入神の操作技術」ってヤツでカバー(笑)

>詳しくは知らないが、省エネ家電を買うと5%ポイント還元を政府が始めるとか、始めないとか。
もうね、年金手帳に買い物でポイントが貯まる様にして、若いときに沢山買い物した方が
余生を豊かに送れるとかするといいのかも・・・

>某計算式 を採用。
お、機密漏洩みっけ〜。(ニヤリ)
でもこだけじゃ予想が付きませんけどね。

>特にシュークリームの評判が高いのですが、午後3時前にはたいてい売り切れて
実は新発田の駐屯地祭(恐らく5月)にでも出かけたときに買おうと思っております。m(__)m
それなりに有名なお店なのですね。早めに行って買った方がよさげですね。
長岡のシュークリームだと「鹿の子」の「彦シュー」ってのが超オススメです。
MIT.A. (2009/04/08 23:03:59)

新発田の「とりたま」は2回ほど行ったことがあります。味はおいしいです。
特にシュークリームの評判が高いのですが、午後3時前にはたいてい売り切れて
しまうようで、私はまだ食べたことがありません。

営業は9時半からかぁ・・・焼肉時にはちょっと間に合わないなぁ。
柳沢君 (2009/04/08 22:35:08)

>Becky!なんか便利ですけど。インポートも出来ますし・・・
これで、Beckeyに切り替えると、分からない事は他のBeckeyユーザーに聞けばいい。
 ユーザーが増えれば利便性が増し、さらにユーザーが増える。これは、「ネットワーク外部性」
 ではないか?!
#あの番組 かじりつきで見ていたのに。。。

 詳しくは知らないが、省エネ家電を買うと5%ポイント還元を政府が始めるとか、始めない
とか。以前は、アナログテレビを買い取るとか、買い取らないとか。家電も良いけど、
>国産米を買うと 10%キャッシュバック!
ってやると日本の将来は明るいかも?!

 会社のPC。定期的にパスワードを変えないとログインできません。先日、パスワードを変更
したのですが 某計算式 を採用。書いておいてもパスワードとは思われないでしょうが、
長くて。。次回は短い物にします。(笑)
tsuka (2009/04/08 22:18:38)

けさのTVで、総通がA社のRR519A(監視受信機)でモニタしてるシーンが出たとか。
取材対象は例の470MHz帯ですが。
スピーカが安っぽいのが欠点だったりする...
愛乱度 [HP] (2009/04/08 17:28:57)

>東京駅にも、卵の殻にプリンが入っていて卵のケースに入ってる「うふプリン」
( ̄△ ̄;・・・・そういうのをここで紹介するとですな。家族がそれを読んでしまって
  「それじゃあ、今度の出張帰りに御願いね。へっへっへ。」
ということになってしまうのであります。あー、恐ろしい、恐ろしい。
http://hisamin.blog64.fc2.com/blog-entry-140.html
でも、東京駅のどの辺に売っているか知らないので買えませんね。ね。ね。(誰かに同意を求める私)

新発田とか横浜とか、「行こうと思えば行けるけれど、何となく行かない」場所のお菓子なら
私のフトコロに影響はないのですけど。 (^o^;)
くまぞう (2009/04/08 13:41:28)

>この「はちみつプリン」の形状にちょっと「萌え」であります。
東京駅にも、卵の殻にプリンが入っていて卵のケースに入ってる「うふプリン」と言うのを売っているお店があったかと・・・

#家では「食べにくい」と不評でしたが・・・
愛乱度 [HP] (2009/04/08 12:31:41)

>最近のキーワードは、470MHzですかね。色々話が飛び交っています。
あちらさんは「宇宙から送信している」と言っているので、受信報告書を出したらベリカードをもらえるかもしれません。
もらった翌日から公安にマークされるかもしれませんが(苦笑)。

もしやすると、簡単に傍受できない変調方法なのかもしれません。
スペクトラム拡散なんかだったりすると、JARLが受信してもノイズしか聞こえませんわな。

>アウトルックに送れない。
アウトルックではなくシェアウエアのメールソフトなんかいかがっすかぁ?
Becky!なんか便利ですけど。インポートも出来ますし・・・

>・・・愛乱度さんなら、きっとわかってくれると思います。
(┰_┰) ウルルルルル
判ります。手に取るように判ります。MIT.Aさんちが大根で、我が家は白菜の違いはありますが、あとは全く同じでありました。
(我が家では、その納豆や卵すら自作だったこともありましたが・・・)

卵は高級食材で、お見舞いの品としても流通していましたねー。確か昔はワラで包んであったと記憶。
「ぞーせ」は小学校入学前の子どもには、お昼のご飯として定番でしたね。そのままだと熱いので
茶碗に盛ってもらった後に冷や飯を混ぜて、さまして食べていた記憶があります。

卵で思い出しましたが、新発田市とりたま工房
http://toritama.jp/product/pudding.html
この「はちみつプリン」の形状にちょっと「萌え」であります。
あ、ついでに思い出しました。
   蔵王プリン
宮城県の名産だそうです。☆しろさん、焼き肉のお土産にコイツ”も”よろしくね。(はあと!)
MIT.A. (2009/04/07 21:31:00)

そういえばいつごろから「卵かけご飯」なる言葉ができたのでしょうか?
私の小さいころは「なまたまご」と呼んでおりました。
それも1個の卵を家族で少しずつかけてました。卵焼きも同じく1個を焼いたのを
4,5人で分けて食べていた記憶があります。1人1個になったのはやはり日本が
裕福になったためでしょうか。
ついでに言えば、納豆は納豆をかき混ぜたものに3倍の大根おろしを加えたものが
標準仕様でありました(母親のいわく、納豆は買うので金がかかるが大根はタダだ)

ねこまんまも家では食べたことがほとんどありません。だいたい鰹節という物体が
存在しなかった・・・
干し子(煮干ですね)でだしをとった味噌汁を、わざと昼飯に残しておいて
冷や飯を入れて「ぞーせ」にするというのが定番でしたので、ねこまんまというのは
当時の我が家彼すれば高級食品だったでしょう。

・・・愛乱度さんなら、きっとわかってくれると思います。
柳沢君 (2009/04/07 19:29:50)

 最近のキーワードは、470MHzですかね。色々話が飛び交っています。
人工衛星は乗っていたのか?第一宇宙速度に達していなかった?
第一宇宙速度 詳しくは ↓を
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%B8%80%E5%AE%87%E5%AE%99%E9%80%9F%E5%BA%A6
めでたく受信できた方には 将軍様のベリカードが来るのでしょうか?

 AOLのデータの移行ですが、エキスポートは出来るのですが アウトルックに送れない。
昔のメールなど見ることはないと思うのですが、青春の1ページとして。。。(なじょ)
愛乱度 [HP] (2009/04/07 17:56:42)

>「卵かけご飯」を輸出したい!ターゲットは海外富裕層
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090407-OYT1T00008.htm
島社長・・・・・(^.^;

そういえば「ネコマンマ」が流行なんだとか?
やがては子どもの頃に食していた、マヨネーズご飯とかバター醤油ご飯とかも流行になるのかな?
愛乱度 [HP] (2009/04/07 12:55:47)

>470MHzで何が聞こえるか...NHKはJARLにやらせ、ていたようです
だってえー、まさか三才ブックスにやらせるわけにも行かないわけで、そうなるとJARLしかないですねぇ。(^_^ゝ

>残念ながら電波受信できず。
はて、それほど弱電地域でもないと思いましたが・・・→月岡。
それにしてもノートPC一台有れば、ネットもメールもテレビも(ほぼ)どこででも使える時代なのですねぇ。

「ガムシャラな風になれ」
http://tokkikki.jp/kokutai/song/index.html
CDやDVDは、売り物ではなく寄付のご褒美として配布されるのですね。知りませんでした。
ちなみに、イメージソングは新潟国体の「広報啓発の目的に使用する場合には自由」とのことですので
かの国が良く演奏するような「威勢の良い行進曲風」にアレンジして公開するのも面白いかと。。。
当然、自分では出来ないので他力本願ですけど。 (^_^ゝ

昨年末から改造人間になるべく処置をしておりましたが、このほど完成。怪奇入れ歯男が出来上がりました。
お昼に初めて入れ歯で食事したわけですが・・・・違和感有りすぎー。(^_^ゝ
みなさん、歯は大切にいたしましょう。帰りに入れ歯洗浄剤でも買うか。。。ヽ( ´ー`)丿
MIT.A. (2009/04/06 23:03:38)

月岡温泉で2泊してまいりました。今朝は自炊宿から勤め先に直行。
本番が飛んだのはビール飲んでラーメン食べて宿に帰ってきて
ぼーっとテレビを見ているときでした。

テレビが有料なのでノートパソコン+ワンセグを持っていきましたが
残念ながら電波受信できず。窓の外にアンテナを出さないと
写らないようでした。
☆しろ (2009/04/06 21:38:12)

宮城のとき情報、現場の映像や写真、地名、続々と(テレビや新聞で)判明...
大体見当はつきました。うちに近いほうです。

一昨日スキーに行く時に相馬回りでなくて白石回りで行けば途中でときを見ることができたかもと思うとちょっと悔しい(笑)

470MHzで何が聞こえるか...NHKはJARLにやらせ、ていたようです>9時台のニュース番組のオープニングにいきなりJARLが(^_^;
愛乱度 [HP] (2009/04/06 12:31:13)

470MHzで歌を流しているとのことでしたが、聞こえたヒトはおりましたでしょうか?
日本だとテレビ放送のUHF(13チャンネル)付近という事になりますが・・・・。
ま、お祭り騒ぎはこれで終了。国を挙げての非常訓練っちゅー事で。

意外と全国にあるようですね。
http://r.gnavi.co.jp/a286400/menu1.htm
 ↑メニューの真ん中あたり
http://pastelaria.exblog.jp/8143043/
http://okinawaiju.ti-da.net/e958880.html
いやはや、商魂たくましい。。。
うーむ、ポセイ丼とかプテラノ丼とかピカ丼とかも探せばありそうですね。え?キン丼?40代以上限定ですな。(謎)

昨日、所属している無線クラブの総会に行ってきました。ついでに家庭用火災警報機の講義を拝聴。
おしゃべりするタイプと警報音のみのタイプを実演比較していただいたのですが、
聞きやすさは警報音のみの方が家中に響き渡るようです。おしゃべりタイプを買った私は涙目・・・
愛乱度 [HP] (2009/04/06 11:21:55)

>そういう野次馬がこないように余計な情報はでないのでしょうね。
写真を見て判るヒトとか、クチコミでは周辺に伝わりますけどね。
でも土地勘のないヒトにとっては、例えば
・「長岡市にトキが現れました」も
・「長岡市来伝字赤坂563番地の浅間神社の古木にトキが現れました」
も、あんまし変わらないと思うので詳細を省略しているとも考えられます。

>蹴立てる波が通常の船より盛大です。
昨晩私もその映像を見てました。確か30ノット以上出せるのでしたよね?
昨年の展示訓練の波頭を思い出しておりました。

>過去のメールを他のメーラーに移行させたいと挑戦中。
エクスポートとか、そういう類の機能は有りませんでしょうか??

>120円を入れて商品が5,6本
工場卸値で販売している自販機ですか(爆)
そういえば、18時から24時まで「無料」で買えるビールの自販機を見たことがあります。
ビール工場の中でしたが。 (^_^ゝ

>てぽどん とばそ
童謡というメルヘンチックなメロディーで奏でる国威発揚音楽。座布団二枚!!  (^o^;)
TEZ [HP] (2009/04/05 20:48:44)

てぽどん とんだ
屋根まで とんだ
屋根まで とんで
こわれて きえた
かぜかぜ ふくな
てぽどん とばそ
柳沢君 (2009/04/05 20:33:43)

>今日は恐らく文字通り「休日」なんでしょうね。ゆっくり休んでください。
と言う事にはならず、モデル撮影会に出かけてみました。目指は、都内多摩地区の某所。
 栃木 群馬 埼玉 東京 神奈川 また東京 と列車で移動。疲れた。
 明日は 休みに。。。出来ないんですねこれが(笑)

>地元では『貯金箱』といわれてた自販機がありました
 あとは、壊れて缶コーヒが出過ぎの自販機がありました。120円を入れて商品が5,6本
 出てきました。すごい音でした。自販機のサービスに電話をしたら
>商品は受け取られましたか?
 としつこいくらい確認されました。商品が出過ぎて電話したケースはまれでしょう。
#この時カバンもポケットも一杯。なので放置してその場を立ち去り、数時間後見に行ったら
 商品は残っていませんでした。

さて、最近へんな事を始めました。メーラーはAOL付属の物を使っているのですが、PC買い換えに
そなえ過去のメールを他のメーラーに移行させたいと挑戦中。AOLのHPを見ると出来そう
なのですが うまくいかない。どうするかなぁ。
tsuka (2009/04/05 19:48:00)

キャプションは「航空機2機派遣」とありますが
「PL51ひだ」も駆り出されたような感じ。
http://www3.nhk.or.jp/news/t10015199291000.html

蹴立てる波が通常の船より盛大です。
☆しろ (2009/04/05 12:07:37)

ときが飛来したという宮城県角田市は現住所の隣町です。山の向こうまでときが来たのかと思うとなんともいえませんが...長岡市とは比べようもありませんが角田市も広いのでどの辺りにきたのかなぁ、などと考えてしまいましだか、そういう野次馬がこないように余計な情報はでないのでしょうね。

ということで飛翔体はときだけでいいんですってば...

予定地点にキチンと落ちるのも、予定外のところに落ちたのもどちらも怖いですね>かの国
愛乱度 [HP] (2009/04/05 08:59:05)

>9太郎、今度こそ?
http://mytown.asahi.com/niigata/news.php?k_id=16000000904040003
「一体何年前の話だよ!」と、思ったら「トキ」の話でした。(^_^ゝ
タイトルだけで一太郎Ver.9の話だと勘違いするのは、私と柳沢さんくらいでしょうか?
愛乱度 [HP] (2009/04/05 08:17:11)

あ、そうそう。
昨日、なにやらはがきが来ておりまして、そこを見たら
  「行政罰、5点減点だもんね。しばらくはおとなしくしてな!」
と書かれておりました。どうやら免停までは行かなかったようですが、後1点で・・・。
1年間は紅葉マークでもつけてゆっくり走っていようかと思いますです。

刑事罰はどんなんが来るんでしょうね?と、まだしばらくはドキドキ。 (^_^ゝ


>地元では『貯金箱』といわれてた自販機がありました。(^^;
あわれな・・・・
そういや紙コップが出てこないのに中身だけジャーっと注がれて・・・ってのがありましたっけ。(遠い目)
TEZ [HP] (2009/04/05 07:44:04)

>  #通常はインターロックが掛かると思うのですが。

お釣は出るけど、品物は出てこないという(たぶん中でつっかえて?)
地元では『貯金箱』といわれてた自販機がありました。(^^;
愛乱度 [HP] (2009/04/05 07:21:40)

かの国は、これだけ我が国が慌てている様を見ると
 「打ち上げそのものより、打ち上げ前のお祭り状態が面白い」
ってんで、予約日ギリギリの8日まで「打つぞ打つぞ〜」と、言い続けるような気も・・・

一秒を惜しんで速報で伝達されても、我々は防空壕があるわけでなし・・・・
ま、オオカミ少年にならないようにしていただきたいモノであります。

>1行にずらずら関数を書かれると なにがなんだか〜!
しかも、他のブックを参照していたりするともうワケワカメ。

>と言う事で やっと寝られる(なじょ)
今日は恐らく文字通り「休日」なんでしょうね。ゆっくり休んでください。


今日は所属している無線クラブの総会がある日です。たまには行ってこようかと。
はて?会場はどこだったかしらん? 小千谷市民会館?
知らんがな。 (´・ω・`)ショボーン
柳沢君 (2009/04/05 01:51:48)

連続書き込みすいません。
本日の意地悪な出来事!
1.会社の自販機で70円の飲み物を買おうと100円を投入。
  でもおつりが出ない。見ると「釣り銭切れ」のランプが点いています。
  飲み物は出たけど。(泣) 即返金用紙に記入しました。
  #通常はインターロックが掛かると思うのですが。
2.昨年インストールした某ユーテリティソフト。UPデートされると、戻れるように
  バックアップを取ってくれるのは良いのですが、使いたいときに自動バックアップ。
  しかも時間は掛かるし、その間は操作ができない。(キーを受け付けない)
と言う事で やっと寝られる(なじょ)
柳沢君 (2009/04/04 21:25:29)

本日は、仕事するデーでした。ですが、会社でも 「打ち当てたか!?」と休み時間には
話題になっていました。結局誤報でしたか。でも、なにか 未確認飛行物体を見知した
のであれば、できれば石破さん辺りにコメントが欲しいところです。

本日のテーマは、「COUNTIF」!やりたい事は、基板屋さんに支給する部品と基板屋さんで
手配する部品の分類。在庫があれば支給なのですが、色々と例外処理が出てきて最後は
ハンドパワー で対応しました。エクセル 取っつきやすけど ドキュメント性には最近
疑問を感じています。1行にずらずら関数を書かれると なにがなんだか〜!
Cの様に段付けで表示するとか、1関数内のローカル変数とか使えると分かりやすいと
思うんですけど。

そろろろG/Wの予定を明確にしないと行けませんね。春は「人間ドックの季節です」の
様ですし。。
愛乱度 [HP] (2009/04/04 14:36:22)

ガメラレーダーのせいだったのですね。
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090404-OYT1T00493.htm?from=main1
デコイでも発射したのでしょうか?

#この写真見たら、確かに「ガメラ」レーダーですな。納得!
愛乱度 [HP] (2009/04/04 14:32:11)

>何を見つけたんだろ?>誤報
アホな担当者がEM-NETの画面で思わずクリックしたのではないかと・・・・
そうやって銀行のネットを殺した奴をその場で見ていたことがあります。(笑)

>ニュースでは「まもなく発射か」と盛んに言っていますね。
まったりとした日常で味わう、怪獣映画の世界・・・
tsuka (2009/04/04 14:11:06)

衛星が地上爆発でも捉えたのかと思ってましたが...
ガメラレーダー、何を見つけたんだろ?>誤報
MIT.A. (2009/04/04 12:18:15)

来た?
MIT.A. (2009/04/04 12:00:45)

ニュースでは「まもなく発射か」と盛んに言っていますね。
午後から温泉に出かけてアクセスできませんが、まぁ被害が発生しないことを
祈っていますが、発射出来ず発射台で自爆するのは許可します。

そんなになったら責任者は馘首なのだろうか?
愛乱度 [HP] (2009/04/04 11:28:21)

待っているのも飽きたので・・・・
http://www.kantei.go.jp/jp/kikikanri/missile/northkorea/index.html
愛乱度 [HP] (2009/04/04 08:34:08)

>お馬鹿になるのではないでしょうか.
そうなんですね。
実世界では稼働中にメモリを引っこ抜くと、「スコーーーン!」とお亡くなりになるので
ああいう風に徐々にお馬鹿になっていくのが不思議でした。

>アレ。ソレ。・・・何だっけ?
そうっか。自分に当てはめて考えればHAL9000の件も理解できやすかったのか。(^_^ゝ

>某掲示板にあったエイプリルフール関連の書き込みです。
円谷プロ??
キノコ人間が管理人なんですね。。。

町内会の会計ってんで、出納帳を引き継いで参りました。
マクロがゴテゴテのExcelシートが数ファイルに分かれているのですが・・・・・
会計という考え方を知らない私としては、何がなにやら? (^_^ゝ
NOAH [HP] (2009/04/04 00:54:05)

>それがなくなっていくので,お馬鹿になるのではないでしょうか.
最近、自分自身で実感します。
アレ。ソレ。・・・何だっけ?

2010年にはもっと進行してるんだろうな〜。
MIT.A. (2009/04/03 22:48:24)

某掲示板にあったエイプリルフール関連の書き込みです。

>699 名前:ラーメンボーイ 投稿日: 2009/04/01(水) 01:16:45
> 今日はエイプリルフールだけど何か嘘つく?
>
>700 名前:マタンゴ(管理人) 投稿日: 2009/04/01(水) 21:54:31
> 今日更新します!!
CZC (2009/04/03 20:20:57)

> 最後にボーマン船長がHAL9000本体からナニモノかを抜き始めると、HALがだんだんとお馬鹿になっていきました。

抜いたのはメモリ(ホログラフィックメモリ)だと思います.この中に知識ベースのルールとかニューラルネットの結合重みとかが記録されていて,それがなくなっていくので,お馬鹿になるのではないでしょうか.
愛乱度 [HP] (2009/04/03 17:52:46)

いよいよ明日ですねー。 o(^-^)o ワクワク
いや、いろんな意味で。
愛乱度 [HP] (2009/04/03 14:08:31)

>アドレスが。。FFFFFFFFFFFFFFFFh!
あまり真剣に考えたくない空間ですね。(^_^ゝ
とはいえ、我が家みたいに勢いづいてメモリースロットを全て埋めてみたモノの
OS(32BIT)がサポートしていないので「ボードの肥やし」になっているメモリーも多いのではないかと。。。

そういえば先日、久々に「2001年宇宙の旅」を見ました。
最後にボーマン船長がHAL9000本体からナニモノかを抜き始めると、HALがだんだんとお馬鹿になっていきました。
アレは一体どういう仕組みになっているのでしょうね? あ、そういえば来年は「2010年宇宙の旅」かぁ。(謎)

二週間ぶりの職場。出てきて最初にやったのは「席替え」です。
他の人はみんな終わっていたので、私だけ荷物をもって右往左往。
新しい席に行ってみると、LANケーブルのコネクタに付いているべき「ツメ」が全部取れて居るではないですか。凸(-_-メ)
古いケーブルを取り外し、新しいケーブルを配線するという配線工事から仕事が始まったのでした。。。

#事務所にいるときは作業服が欲しいなーっと。。。
柳沢君 (2009/04/03 00:28:34)

昔は、4月1日と言えば 文字コード誌のパロディ版を楽しみにしていました。
復活して欲しい物です。

D社の新作PCが発表されているようです。OSが窓ビスタの64BIT版だとか。
64ビット。アドレスを表記するのもめんどくさい。
アドレスが。。FFFFFFFFFFFFFFFFh!
読むのもめんどくさい。
いよいよ 64ビットOSの時代へ突入へと行くのでしょうか!
あと20年くらいすると 128ビット OSの登場か!?*
愛乱度 [HP] (2009/04/02 05:49:41)

>新型地上レーダーも実戦モードに 高い探知能力、北全域をカバー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090401-00000506-san-pol
それはまあ良いとして・・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20090401/20090401-00000221-fnn-pol.html
何故に通称が「ガメラレーダー」なのお?

#フェーズドアレイのように見えるのは気のせい??
愛乱度 [HP] (2009/04/02 05:18:00)

帝都の桜は一週間以上咲いております。今年は長持ちしてますな。寒いせいですけど。

>#反射的に改札の中に戻ってしまうかも・・・
改札の入り口も出口もドアが閉まって監禁状態。で、ファンファーレが鳴ってくす玉が割れて・・・・
無料になるのはめでたいことでしょうけど、通勤時間帯だったら迷惑この上ないでしょうねえ。 (^.^;

>あれ?5月5日に場所限定ぢゃないの?
テポドンの原材料費は300円では済まないのであります。まして、現地で天麩羅を揚げるなどとても。。(謎笑)

>規定部門と自由部門の双方です.
アイパッチをした謎の博士が秘密研究の成果を投函している。という姿を妄想してしまいました。(笑)


「黒部の太陽」という映画の存在は知っているのですが、なかなか観る機会がありません。
(この前、テレビでやったのはリメイクなのでスルー)
石原裕次郎って黒部ダムだけでなく、「富士山レーダー」にも登場していたのですね。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD19211/story.html
こうなるとプロジェクトXネタを扱った映画は?と探したくなるのですが、霞ヶ関ビルはあるようです
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD22682/cast.html
(いやもう、超豪華キャストですね)
さすがに東京タワーは見つかりません。映画では、アレは造るものじゃなくて壊すモノなのでしょうか? (^_^ゝ
そういや県内の奥只見ダムは?と探してみたら、ホワイトアウトしか出てこないようですな。
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jdf/Dambinran/binran/TokubetuDonKey/Setumei40.html

巨大建築モノと言えば、プラントの巨大さでは原発もトップクラスなんですが番組になりませんでしたよね?
トラブルがあったことを番組にするのがためらわれたのでしょうか? (^_^ゝ
 「臨界状態が止まらない。。。○○課長はもがいていた。」
そういう意味では成田空港なんかも無理だったでしょうねぇ。。。(あと30年もすれば大丈夫かも)
cosy (2009/04/01 20:18:31)

> 発売は4月4日〜8日のいずれか一日限定
あれ?5月5日に場所限定ぢゃないの?(くすくす)

今日,ハムフェア自作品コンテストの応募書類を投函しました.規定部門と自由部門の双方です.
くまぞう (2009/04/01 15:33:22)

>>「休日スイカでいくら乗っても 特急乗っても 1000円」とか
>改札機で「当たり」が出たら利用料金無料!とか?
当たりのときはゲートが開かず(閉まって?)ファンファーレが鳴ったら迷惑ですね。

#反射的に改札の中に戻ってしまうかも・・・
愛乱度 [HP] (2009/04/01 09:58:43)

新年度早々にトラブルなんですが、私じゃ判らないので若者の分析待ちざますー。 ヽ( ´ー`)丿

>青森まで1000円で行けると考えるとグラっときます。
確かにそうなんですが、曜日を間違えて利用するとグラッじゃなくてガクっとすることも・・・
いや、昨年の年末に「休日は割引が効くはず」と思って利用したら「俺の休日」だったんで。(^_^ゝ

>時限式(あるいは遠隔式)護身用スプレー発射装置など考えられてはいかがでしょうか。
乱痴気騒ぎ会場に噴射!! でも、宿には迷惑かけたくないし・・・

>私は・・・ネタがないなぁ。
それがすでにエイプリルフール。(笑)

>「休日スイカでいくら乗っても 特急乗っても 1000円」とか
改札機で「当たり」が出たら利用料金無料!とか?

>鳥がなぜ飛べるかと言うのもよく分かっていないと聞いた事があります。
(. .)φメモメモ
では、麻***の空中浮揚は事実だったんですね?(違

>#今日これからしばらくの間,ネット環境から切り離されるものですから
む、さてはインドの山奥で修行してディーバダッタの魂を宿してくるとか?

みゆきお姐さまって、和服も似合うのですなぁ。(萌
http://www.ffhc.jp/news/press090331.html

4月1日追加
http://akiba.kakaku.com/pc/0904/01/000500.php
http://www.futoko.org/kodomo/page0401-391.html
http://www.engan-bus.co.jp/index.html
http://www.mozilla.gr.jp/~makoto/shiitake/
http://www.tsutaya.co.jp/
 ↓ 石ノ森章太郎 × 赤塚不二夫
http://www.ishimoripro.com/
cosy (2009/04/01 08:06:05)

> 異動?
です.後日メールにてご挨拶申し上げます.
#今日これからしばらくの間,ネット環境から切り離されるものですから
愛乱度 [HP] (2009/04/01 06:25:44)

>どんな話が出てくるのか。例えば、
http://blog.nicovideo.jp/niconews/2009/04/002720.html
http://event.yahoo.co.jp/eva2/real/index2.html
http://kanegon2009.m-78.jp/
http://yuki-lab.jp/diary/diar0904.html


← 前月へ 過去ログ一覧へ
 → ←連絡先はこちら
【特定電子メール法に基づく表示】広告メール、迷惑メールの送信はお断りします