JavaScriptを有効にするとメニュー表示されます
  

愛乱度掲示板過去ログ (2009年12月分)

JH0EYA 

← 前月へ 過去ログ一覧へ  →


愛乱度 [HP] (2009/12/31 16:30:41)

>復活の呪文は何だったのでせうか?(くすくす)
新潟は正月より大晦日の方が大切な民俗行事ですからねぇ。
今夜「ごっつぉ(ご馳走)」を食べなければ食べる日がございませんので、無理矢理復活。

>トップページ写真での公開を希望します(^^)
最初は完全アイソレートの「カッコイイ」奴だったんですが、トラブル対応していくウチにできあがったのは
信号線にはコンデンサが入っただけ、PTTは教科書通りのスイッチングトランジスタ
という小学生並みの回路が焼きそばケースの中ですので、掲載は不許可(苦笑)

#では皆様、良いお正月をお迎えくださいませ(ゴホゴホ)
cosy (2009/12/31 11:51:23)

復活の呪文は何だったのでせうか?(くすくす)
何はともあれ,復活おめでたうございます.

クッキングアイドルまいんはどうでもいいのですが,「おはなしの旅」をいくつか
聞き漏らしたのは残念(泣)
雪女と青い鳥は聞き逃さないようにしなくちゃ(^^;

> ひょっとして今の時代って、半田ごて握ったら「高度な」世界???
PCショップでボードとケースを買ってきてドライバ一本で組み立てたら「自作」という
くらいですからねぇ,半田ごてなんて超高度なテクニックなんでしょう.

> このまま恒久的にコレということで決定。(^_^ゝ
トップページ写真での公開を希望します(^^)

先日のイカ踊りロボット,YouTubeにアップしてみましたので,WEBからは削除します.
愛乱度 [HP] (2009/12/31 11:02:13)

復活の日〜  \(^o^)/
町内会忘年会翌日に寝込んでみたら、起きたのは大晦日でした。
この調子だと今年の年越しは「おかゆ」のようであります。(-_-;)
さて、ニューイヤーパーティーに出られるかどうか・・・

TEZさんの替え歌も絶好調のようですね。好きよん、このノリ。(^3^)チュッ

>壊れたプリンタから取り出したパルスモータで作る呼び鈴。
なんか面白そうですね。でも、MIT.Aさんのお話しされている内容とリンク先の
 「コンピューターのエンジニアなどが高度な専門知識を駆使する趣味の世界。」
ってのがどうも旨くかみ合わないのですが・・・・
ひょっとして今の時代って、半田ごて握ったら「高度な」世界???

>天地人が台湾で放送されるそうです。
「愛と義」って英語でどう訳すのでしょうね。あ、中国語だと漢字のままで良いのか。

世界征服装置(1200AFSKと9600GMSKのPC-RIGインターフェース)が完成しましたが
ケースを全く考慮しておりませんでした。
大晦日にパーツ屋に行く気力もないので、タッパーにでも入れようと思って台所を
物色していたら警備に見つかり、「これにでも入れておけ!」と、渡されたのが
あの焼きそばとかを入れるペラペラの容器。(カッコワル!)
どうせ目に付く装置でないから、このまま恒久的にコレということで決定。(^_^ゝ
柳沢君 (2009/12/31 00:36:36)

あの、天地人が台湾で放送されるそうです。来年は、海外からのお客さんも増えるのでは?

http://www.tentizin.jp/whatsnew.php?item=206
MIT.A. (2009/12/30 12:35:05)

この間、医者でテレビを見ていたら面白いのがありました。
『ニューヨークウエーブ「極上ライフの切り札!ハイテク・クラフト」』
いらなかったり捨ててあったりする物から「なにか」を創るってヤツです。
再放送があるみたいですね(1月5日(火)午前9:15〜9:35、詳細は↓)
http://cgi4.nhk.or.jp/topepg/xmldef/epg3.cgi?setup=/bs/nywave/main
個人的なイチオシは、壊れたプリンタから取り出したパルスモータで作る呼び鈴。
作った人は「ローテクだ」と言いながら作ってました。
柳沢君 (2009/12/29 17:55:17)

>(180をかけてパイで割る)
ラジアンを語らずして、三角関数を語るべからずですか。
天地人を語らずして、新潟を語るべからず。(年内ならば、いいでしょうか?)

さて、愛乱度殿がご無沙汰していますが、体調が悪いのでしょうか。。
TEZ [HP] (2009/12/29 11:13:09)

>でも、代償は大きかったです。

ブンチャッカ スッカチャッカ ブンチャッカ スッカチャッカ ...

じ〜んせい楽ありゃ 苦〜もあるさぁ〜 ♪
涙のあとには 鼻も出るぅ〜

さて。

ふ〜けぇばぁ〜 飛ぶよぉぉなぁ〜♪
弊社の禄にぃぃぃ
かぁけぇたぁ〜命〜を
笑わーば 笑え〜
生まれ越後ぉの 八百余浜
朱鷺も みていーる オイラの意気地ぃ〜♪

>世界征服

みごと本懐を遂げていただきたいものです。

クリスマス特集とかで、「クッキングアイドルまいん」も
絶好調だったようであります。(^^)

それにしても視聴できないcosy殿がおいたわしい・・・

^^)/ オイ! タワシ   (^^; ヘイ スポンジ

この不景気の余暇を利用して、Pythonスクリプトの
お勉強などしておりました。CGソフトをバージョンアップ
したら、スクリプト言語が変更になって、勉強しなおし。
某3DCGソフトでマクロ言語のようなスクリプトを
記述してたんですが、いまだに三角関数は頭がこんがらがって
しまいます。

座標をアタンジェント関数に入れて、出てきたラジアン角度を
一般的な角度に変換した(180をかけてパイで割る)数値を使い
例えば砲身の仰角、方位角を一致させる、とかして遊んでます。
(用意されている関数の単位がバラバラってのはつらい)

ソフトのZ座標軸が三角関数とは正負の方向が逆だったりする
ので難儀するのでした。めんどくさいなぁ。
柳沢君 (2009/12/28 00:35:19)

今まで、BSの8940(仮名)さんが出ている映画をタイムシフトで見ていました。
映画っていいですね。

>・昨夜の忘年会で風邪をもらった
心配ならば、早めにお医者さんに行った方がいいかも。自分は、実家近くの救急病院に
時間外に飛び込んだことが何度もあります。年末に風邪で転がり込んだこともありました。
#小学生の時休診時でしたが、腹痛で転がり込んだら「食べ過ぎです」と言われたことも
 ありました。

年内中にリグに電源を入れて試験運用をしたいけど。。。どうかなぁ?
愛乱度 [HP] (2009/12/27 18:57:07)

世界征服の仕込みが完了!
明日からフィールドテストをしてうまくいけば・・・・
でも、代償は大きかったです。
・年末なのに部屋の中がカオス状態
・昨夜の忘年会で風邪をもらった
体温は現在もグングン上昇中。さて、私の年末年始休暇は一体・・・。乞うご期待!
柳沢君 (2009/12/26 23:44:19)

今日は、実家の帰り 久々映画を見てみました。
風船にぶら下がってお家が飛んでいく映画。見た人はわかるでしょうが、あのブロアー
の電源はどこからとっているか。。。そんなやぼな事な言いません。
自分は、見終わってから 心にジーーんと残るものがありました。

お掃除道具を買ってきたので、明日は掃除するぞ!
愛乱度 [HP] (2009/12/26 18:07:09)

ヽ(`Д´)ノウワァァァン
部屋中散らかして世界征服に取り組んでいるのですが、うまくいきません。
時間切れです。これから町内会の忘年会。 (´・ω・`)ショボーン
柳沢君 (2009/12/25 21:49:41)

今朝、寝坊しました 丁度1時間。で思いついたのは、「体内時計25時間説」。
天地人の特番も忘れていたし、最近仕事が 選り取り見取り海老名みどり 状態です。
#仕事は月曜日まで、火曜日が大掃除です。 (会社には間に合いました)

PC。。。「パトカー」の略語でもあるようです。
プログラムカウンター フォトカプラー パワーコネクタ パーソナルコンピュータ
愛乱度 [HP] (2009/12/25 06:56:40)

>安全な雪下ろし作業DVD(通常版)
http://yamagatayukimirai.web.fc2.com/dataroom/dataroom-dvd.html
落下防止ロープは使ったことがないですね−。(だから何度か落ちたのですが)
それに、かやぶき屋根ならともかく、この辺では屋根の雪下ろしは「上」からではなく
軒先から円を描くようにして中心部目指して下ろします。
愛乱度 [HP] (2009/12/25 05:23:34)

>#年が変わったら消しますので,お早めに.
ダウンロードさせていただきました。わ、結構でかい!
クイックタイムを現在未搭載につき、帰宅後に堪能させていただきます。

>世間は「クリスマス」と称するキリシタンバテレンの妖術に惑わされる期間らしい。
ここまで来ると、彼もすっかり八百万人の神様に仲間入りしたような気もいたします。
これにイスラム教が混じったら何が普及するのでしょうね? え?断食? (^.^;)

>今日で一応仕事も〆。明日はけっこうQの低い勤務であります。
今年一年お疲れ様でした。
クライアントを集団で休ませたことのあるところは、結構ぎりぎりまで「仕事」の場合も
あるとか聞いております。とりあえず予定通りで何より。

携帯電話が不調です。何が原因か判りませんが、気がつくと電源が切れています。(役に立たん!)
RIGが4年で壊れたら怒り心頭ですが、携帯の場合は「仕方ないなー」というのは自分でも変な感覚です。
ちなみに腕時計も秒針が停止(他の機能はOK)。次は何が壊れるんだ? え? σ(^0^)
MIT.A. (2009/12/24 20:26:51)

世間は「クリスマス」と称するキリシタンバテレンの妖術に惑わされる期間らしい。
私にはただ単に「ネギメンマ」を肴にビールを飲むだけの夕べであります。
(・・・いや、スモーキーな高アルコールスコッチも飲んではいますが)

6時半頃に某スーパーに行ったら肉類が売れ残っています。
9時閉店なので今から行ったらトリモモなんかは安くなっているかな?

今日で一応仕事も〆。明日はけっこうQの低い勤務であります。
月曜は有給休暇にして土日月で某自炊宿で湯治の予定。
cosy (2009/12/24 18:12:52)

> そのときの書き込みでしたっけ?朝からイカソーメン食っていたって言うレポート。(^_^ゝ
御意.
その時に録画した公立はこだて未来大のイカ踊りロボットの映像をこちらに置いておきます.
#年が変わったら消しますので,お早めに.
愛乱度 [HP] (2009/12/24 12:23:39)

>#去年の夏に学会の懇親会で見ました
そのときの書き込みでしたっけ?朝からイカソーメン食っていたって言うレポート。(^_^ゝ
(丼いっぱいのイカソーメンに汁をぶっかけてってのは記憶違いかしらん?)
新潟も初夏の頃にはイカ釣り船が賑やかなんですが、宣伝下手なのか漁獲量が少ないのかマイナーですね。

久々に密林に行ったら「こんなんいかがっすかー」と勧められました。
>鉄歌(てつうた) 鉄道会社の歌
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=1972446&GOODS_SORT_CD=101
1曲目と14曲目は持ってますが、この選曲はすごいですねー。鉄分たっぷりですわん!
特に最後の二曲が秀逸であります。
満鉄ってあんたいったいいつの・・・(^o^;)

ラッセルにもロータリーにもなる「青ザリガニ」
http://homepage1.nifty.com/nb/tetsudo/enr1000.htm
動いているところをみてみたいですが、深夜か早朝でしょうねぇ。。。
cosy (2009/12/24 09:10:08)

高専だけぢゃなくて,大学も作ってますからねぇ
#去年の夏に学会の懇親会で見ました
イカ音頭という踊りもあり,保育所・幼稚園では必ずやるらしいです.
愛乱度 [HP] (2009/12/24 06:38:55)

>家を建てるとき自宅の雪がどこまで落ちるか(隣に迷惑かけないか)を考えて家建てますよね...
人それぞれでしょう。
昔の小千谷や十日町の繁華街では排雪手段がないので、道路に摩天楼のごとく雪を積み上げてましたし。

昨日から帝都であります。え?クリスマス? (´・ω・`) 知らんがな
可哀想に思ったのか、宿が今日と明日の朝食券を振る舞ってくれました。ラッキー。

今年の下期になってから、この宿も何となく空いているなー、と感じていました。(不況のせい?)
昨日と今日はそれに輪をかけて空いてますねー、朝風呂の大浴場は(数分ですが)貸し切り状態でした。

>“イカ”すロボ、函館空港に 函高専製作 観光名所PR
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/chiiki2/206913.html
函館っちゅーのはロボットをイカ型に作らなければいけない条例でもあるのでしょうか?(^.^;)
→ 「イカ」「ロボ」「函館」でググってみた
☆しろ (2009/12/23 11:15:09)

>>(隣の除雪の雪が自分の敷地に入ったとかそれを片付けないとか様々・・・)
>>それを避けるためにも、「誰かが始めると一斉に除雪が始まる」のではないかと妄想。

家を建てるとき自宅の雪がどこまで落ちるか(隣に迷惑かけないか)を考えて家建てますよね...
マイ流雪溝?のないところでは一斉に道路に雪を出さないと効率的にもっていってもらえないとか...

雪国生活24年、雪なし生活22年ですがDNAだけは新潟県です(苦笑)
だからなおさら雪国に通うのは嫌なのに...(T_T)
愛乱度 [HP] (2009/12/23 07:50:49)

>(兼スキー&宴会だったという噂も...)して
ふふ、そういう話を期待していたりしてます(笑)
CS放送は12GHzくらいでしたっけ?ならばXバンドと同じ結果ですかねえ。

ようやく雪庇も落ちたらしく、CS放送が受信できました。
たまたまですが、再開後に見た最初の番組が「ガス人間第一号」(^_^ゝ
その次に放映されていたのがマタンゴ。コラコラ!SOSを区切って送信しちゃダメでしょ!
(キノコ嫌いになりたくないので、ここでテレビをOFF!)
tsuka (2009/12/22 21:32:50)

> レドームの着雪って
対象となる周波数と、雪の含水率によります。
乾いた雪は誘電率が低いですが
湿ったりザラメになると高くなってきますので。
それとレドーム(形状)とANTの距離にも。
この辺は昔からM社やN社、T社、北大や新潟大が研究してました。

Sバンド(3GHz帯)あたりは影響少ないですが
Xバンド(9GHz帯)なんかはビームが乱れた記憶が。

そういえばサテライト・マリンホンは
開発時に冬の新潟と北海道でフィールドテスト
(兼スキー&宴会だったという噂も...)して
雪積もらせたり、埋めたりいろいろやってた模様。
隣のグループでしたが。
愛乱度 [HP] (2009/12/22 18:01:20)

>とっておき栃尾の歴史の話
http://jc.tochio.net/cgi-bin/column/col4.cgi
面白いので地元民としては12話で終わらないで欲しい内容なんですけどー。

このページ、どこにもリンク先がないのですけど、どうやらトップページは栃尾青年会議所みたいです。
内容的には栃尾観光協会からもリンクしていると良いと思うのだけどいかがっすか? → 栃尾観光協会様
愛乱度 [HP] (2009/12/22 12:13:04)

>8時50分くらいで2桁はいったのではないかと・・・
10℃・・・(^_^;)

>ムーブメント買って来て作らないといけないかな。
ムーブメント交換ですか? あ、ググッてみると結構通販サイトがあるのですね。

>そういえばパーマンでコピーロボットってのがありましたねぇ。
アレは便利ですねー。仕事や近所づきあいは全部そいつにやってもらおう。(^_^;)
というわけで、早く開発してください。 → ロボット関連の皆様へ

壁面に取り付けたCSアンテナの軒先に、屋根雪がせり出してきて見事な雪庇になりました。
おかげで一昨日からCS放送は全チャンネルがブラックアウト。うーん、早く落ちてくれ。 → 雪庇
この程度の雪で受信できなくなるなら、レドームの着雪ってレーダーにどんだけ影響があるのでしょう? > TSUKAさん

新潟県内のJRは除雪作業でダイヤが乱れっぱなしのようですね。
ふと思ったのですが、この除雪作業も観光資源としては如何でしょうか?
何週間も運休することのある只見線とかでキマロキ編成でも出して除雪すれば大人気かも?
*キマロキ → http://hokuso.com/shigo/html-shigo-030.html
え?「ララキマロキラ編成」?「ロキヤキマロキラ編成」? さすがは38豪雪。(^^;)

#ザリガニでも立派な観光資源みたいですね。最近はモーターカーの除雪車が多いのだとか?
 http://rail.hobidas.com/rmn/archives/2009/11/jrdd14_2.html
MIT.A. (2009/12/21 22:56:24)

>結果は如何だったでしょうか?さぞかし寒かったのではないかと予想。
7時20分くらいに着火してまわり8時50分くらいで2桁はいったのではないかと・・・
(場所によりムラあり)
それはいいのですがこんどは時計が調子悪いです。電池換えて半年たっていないのに
20分くらい遅れていました。ムーブメント買って来て作らないといけないかな。

>お、いよいよ「コンピューター学校出現!!」 ですか?
そういえばパーマンでコピーロボットってのがありましたねぇ。
だれか私の代わりに・・・
愛乱度 [HP] (2009/12/21 18:29:23)

ヘルシーレシピ
http://www.ehealthyrecipe.com/recipe-webapp/IpnDayInsServ.php
占いのつもりでパラメータ入力してみました。結果 ↓

     あなたが摂取すべきエネルギー量は1618kcalです。

( ̄△ ̄;
ようするに、一日にこれ以上食べるとブタになる!ってことですか。。。。
現実とは厳しいなぁ。(;つД`)
愛乱度 [HP] (2009/12/21 12:36:01)

>アンドロイド「SAYA」講師にー富士見小でロボット授業
http://ichigaya.keizai.biz/headline/751/
お、いよいよ「コンピューター学校出現!!」 ですか?
↓ リンク先、5枚目の写真。
http://www.hiroburo.com/archives/50920988.html

#ASIMOやC3-POとかには好印象を感じるのに、人間に似せた顔のロボットだと恐怖感(嫌悪感)を覚えるのは私だけ?
愛乱度 [HP] (2009/12/21 12:20:01)

>しかし新潟市の積雪は私の記憶を超えています...
お、今日は新潟市民ですね(くすくす)

>そういや新大SF研の機関誌が「超光速」と書いて「こしひかり」と読ませてましたね.
ワープ航法が実用化された暁には、是非その名を採用できる環境になっていてほしいですね。
(まだコシヒカリが新潟で収穫できているとか、新潟県人が航法を開発したとか)

>明日は朝一から工場稼働。ストーブ7台をフル運転しても1時間で2桁の温度になるのかどうか・・・
結果は如何だったでしょうか?さぞかし寒かったのではないかと予想。
我が職場も週明けや正月明けの時は、暖まるのに時間がかかります。

>分子が活性化する状況にあるとき、ちょっとした刺激で反応が起こってそれが連続していったんですね。
過冷却の水みたいな感じかも?(笑)
ちなみに豪雪地では、仲の良いご近所でも冬になると除雪でもめ事が起きます。
(隣の除雪の雪が自分の敷地に入ったとかそれを片付けないとか様々・・・)
それを避けるためにも、「誰かが始めると一斉に除雪が始まる」のではないかと妄想。
新潟市の人々にもDNAが受け継がれているのかもしれません。

たとえば・・・↓
今朝は艱難辛苦を乗り越えて、自宅から職場近所の契約駐車場に到着。しかーし!
隣に契約しているのは、週末には稼働しないとある企業の商用車。
取り急ぎ出かけたらしく、週末に積もりに積もった車の雪を隣近所にばらまいてトンズラ。
あおりを食らって駐車場スペースに入れない私は、泣きながら怒りの除雪。。。凸(-_-メ)
春になると、そんなことはすっかり忘れちゃうのですが。

>頑張っているあなたへ贈る「おつカレーパン」
http://news.walkerplus.com/2009/1220/2/
単にダジャレで終わる人と、商品化する人の差が、このような生活格差を開いたのだなと。いや、私のことです(前者)。
愛乱度 (2009/12/21 07:39:59)

百聞は一見にしかず → 新潟LIVEカメラ
http://www.live-cam.pref.niigata.jp/
あ、栃尾のカメラは壊れているし。ヽ( ´ー`)丿
☆しろ (2009/12/20 20:40:19)

先日HDDとメモリを増強した普段使いのPC、キーボード不調を2800円で購入したジャンク品から引っぺがして解消できたので、まだ新しい(つもり)から、もっと使うというつもりでWindows7 入れてみました。

USBが死んでいたのをOSの更新で復活しないかと期待していたのですが、そこは甘くなかったです。
手持ちのソフトで使える使えないをぼちぼち確認しながら、のんびり動作確認して行こうかと思います。

しかし新潟市の積雪は私の記憶を超えています...
cosy (2009/12/20 16:46:48)

そういや新大SF研の機関誌が「超光速」と書いて「こしひかり」と読ませてましたね.
MIT.A. (2009/12/20 15:45:29)

>とある近所が車庫の屋根雪を下ろし始めたら、皆さん一斉に車庫の雪下ろしが始まりました。
分子が活性化する状況にあるとき、ちょっとした刺激で反応が起こってそれが連続していったんですね。
この辺では、昨日は雪いじりをしている人が多数いましたが、それでひずみが解放されたためか
今日はほとんどやっている人はいません。
明日またこの間と同じくらい積もったら・・・「新潟市内で雪下ろしはン十年ぶり」となりそう。

明日は朝一から工場稼働。ストーブ7台をフル運転しても1時間で2桁の温度になるのかどうか・・・
愛乱度 [HP] (2009/12/20 11:03:34)

>新潟県の移出商品だということですね.
越後の国の名産品としてもっと宣伝しなければなりませんね。
新潟産電気「越光(こしひかり)」

>「ヴィスタのPCで、MP3を聞きながら写真を印刷すると途中でプリンターが停止する」
え?そうなんですか?追試をしてみる気にはなりませんが。(^_^ゝ

今朝も除雪仕事から始まりました。
とある近所が車庫の屋根雪を下ろし始めたら、皆さん一斉に車庫の雪下ろしが始まりました。
下ろすつもりの無かった私も車庫の雪下ろしを開始。(主体性がない)
疲れました。きょうはもう何をする気にもなりませんです。(-_-;)

雪のせいか、昨日から瞬停が多いです。迂回路により送電を開始するためなのでしょうか
停電時間は2秒とか5秒くらいで復帰するのですが、補償回路のない時計はその都度リセットされます。
「こんなこともあろうかと」で、安いUPSですが設置しておいて良かった・・・。
柳沢君 (2009/12/19 19:39:46)

無事、インストールは終わったけれども色々わかった事があります。
OSのインストール後、バックアップソフトの7対応をインストール!徹夜で、バックアップ
させてCPU-Zをみると、CPUクロックが約1.6Gになっています。PCも徹夜は苦手なんですね。
ビデオキャプチャーが入っているのですが、メディアセンターでみられるかどうかやって
みました。設定は順調にいきましたが、最後にB-CASカードが見つかりせんと言うことで終了。
曰く「設定はできるけど、TVはみられません」まねしたい言い方です。
7を入れた動機は、「ヴィスタのPCで、MP3を聞きながら写真を印刷すると途中でプリンターが
停止する」と言うことでした。7なら直っているかと思ってらだめでした。次なる、手は
「仮想PCにXPを入れてそこに。。」しばらくは、7で遊べそうです。

年賀状忘れていました。都内のポストには「年賀状」の投入口の張り紙、実家にはJPからの
お知らせ。。。忘れていました。秋葉原の改札を出たところで売っていたので、慌てて
買ってきました。
#プリンタ 来年は買い換えたいですね。問題は今のをどうやって捨てるか(汗)
CZC (2009/12/19 17:50:28)

> 福島も新潟も「東京のために」発電しているのですよねぇ。
ボランティアで東京のために発電しているわけでなく,お金を取っているのですから,すなわち,電気はお米などと同じく,新潟県の移出商品だということですね.
愛乱度 (2009/12/19 15:48:30)

本日の (´・∀・`)ヘー

>志布志市志布志町志布志 志布志市役所志布志支所
http://www.city.shibushi.lg.jp/www/contents/1164181795812/index.html
和文での住所紹介は勘弁していただきたい。「シブシシブシチョウシブシ・・・」

#まだ印刷が終わらない。(ーー;)
愛乱度 (2009/12/19 14:24:54)

あ、そうそう。
今朝の除雪ですが、車庫前の雪をようやく除雪し終わったと思ったら、そこへまた除雪車が来て・・・
車庫前にまた雪の山を作って去っていきました。(ふう)
あの世に行く前から賽の河原の石積みをさせられている気分。(ーー;)
「一つ除雪するのも母のため〜(謎)」
愛乱度 (2009/12/19 14:13:12)

まったくプリンターってやつは、どうしてこう「使いたいときに使えない」のでしょうか?
新しいインクカートリッジに交換したとたん、「カートリッジが違います」。Σ<(T◇T;)>
予備を入れてもダメで、慌てて買いに行ったカートリッジも認識せず。

「テメー、次も認識しなかったらぶっ殺す!」と、気合いを入れた4個目でOK。
三千円の損害です。(涙)

私の機種のインクカートリッジは、売り場の陳列棚の一番下に売っていました。
来年も売っているか心配です。(もう9年目だもんなー)
愛乱度 [HP] (2009/12/19 09:55:30)

>#画面のレイアウトが違うので抵抗があります。そうですね、100kΩ位(自己比)
1MΩまでは無いと・・・。

新潟市だけの豪雪と思っていたのですが、昨晩からこの辺もつもってくれやがりました。
今朝は朝早くからスコップとスノーダンプで家の周りの除雪でありました。
ここらでこの量だと、山の方では気の早いジジ・ババ達が屋根の雪下ろしを始めているかも?
とはいえ、まだ平年に比べれば少雪でありまする。
(積雪量よりも一度に降る雪の量の方が問題でして)
柳沢君 (2009/12/19 00:18:50)

2010年に間に合いました。(笑)
無事窓7のインストールに成功。アップグレードインストールの本作業だけで、2時間
でした。これから、アップグレードの為に削除したソフトの再インストール、動作確認
をする予定。なが〜〜〜〜い夜には。。。ならないといいなぁ。
#画面のレイアウトが違うので抵抗があります。そうですね、100kΩ位(自己比)
愛乱度 [HP] (2009/12/18 18:38:52)

ひょっとするともしかして、これが長年探していた施設なのかも?
http://www.its-mo.com/z-135727917-499723719-17.htm
たしか、一番ロケーションがいい場所だと記憶しております。
ああ、ここも長岡市なんですねー。
愛乱度 (2009/12/18 07:18:42)

>サジェストの機能を殺しておけば
えー、そうなんですか。つまらん。(^_^ゝ
結構おもしろい候補が出てきますので、さんざ遊んでからOFFにしてください。

新潟市は本当にたくさん降ったのですねー。停電祭りまであったようで。。。
聞くところによると、1985年以来の「豪雪」だとか。
普段は少雪地域ですので、除雪体制も整っていないでしょうから大変かと察します。
典型的な「里雪」ってやつですね。この辺は10cmも無いかも。

#雪のせいで送信所の冷却空気取り入れ口が塞がり、テレビ放送が一時間程度止まったとか?
 どのようにして弥彦山頂の送信停止原因を調べたのかが気になるところです。
cosy (2009/12/17 22:15:34)

サジェストの機能を殺しておけば,とりあえず例示されたようなものは表示されない
みたいですね.
家のMacにも入れてみて(とりあえずボクのマシンに)様子をみることにします.
#雪豹にしてから,旧版のATOKが動いてくれなくなったので次をどうするか模索して
いたところなんです.
愛乱度 [HP] (2009/12/17 21:11:18)

>デフォルト辞書は家族共用マシンには教育上よろしくなさそうですねぇ(笑)
職場一同の感想としては、「某巨大掲示板に書き込む人には便利」という意見の一致。(苦笑)
ま、無料にしてはすばらしく良い出来だと思います。

>東京にムリに原発を作らなくてもいいですが
でも、福島も新潟も「東京のために」発電しているのですよねぇ。
水利権でもめた小千谷の発電所もそうですし・・・
領土保全のために沖ノ鳥島あたりに巨大プラントを一つ!

>「これはアカンなぁ」と思っていたら朝は案の定結構な積雪。
なんだか新潟市は積雪30センチだとか?
長岡が単に白くなっただけなのに比べると大雪ですよね。
なんでも明日も本格的な雪だとか。お気を付けくださいませ。

#愛車に雪かき棒を搭載するのを忘れておりました。
 帰宅時のフロントガラス雪のけは素手。ちめたかったでちゅー。(寒)
MIT.A. (2009/12/17 20:29:08)

今日は雪でした。昨日の夜、医者から帰るとき(22時30分ころ)10cm以上積もっていて
「これはアカンなぁ」と思っていたら朝は案の定結構な積雪。
隣の家の人は1時間かかってもバス通りに出られませんでした(30分くらいは私も手伝ったのだが)
それを含め、我が家からバス通りに出る道は全部自動車がスタック。
よし、歩いてゆこう、ということで徒歩40分で勤め先に行きました。
始業時になっても正規職員は計6名・・・(所属長も来れなかった)
9時半ころからは全体が動き出してあとはまぁなんとかなりましたが。
おそらく明日は今日よりはみんな慣れて大丈夫だとは思いますけれど
雪ぬけはしないといけないだろうなぁ。
MIT.A. (2009/12/17 20:12:07)

>たかがコミックにそんなに真剣にならなくても・・・って、風評被害対策か。
該当する「美味しんぼ」を読んだわけではありませんが、身にやましさがあればこそ
「違うんだよぉ」と言いたいのではないかと思います。
柏崎刈羽の原発に詳しい報道を行うのが新潟日報であると同じように、八戸方面にも
詳しい報道を行う新聞があります↓
http://www.daily-tohoku.co.jp/tiiki_tokuho/kakunen/kakunen-top.htm
記事が正しいかどうかは読む人の判断でしょうが、報道された事象は事実のようであり
いまのところ再処理がうまくいっていないことも事実のようです。
また、「青森に核のごみは埋めません」と閣議決定しないのは政権交代しても変わりが
ないようです。
あげく、「いま原発のあるところは核のごみを埋めるアレルギーが少ないんじゃないかなぁ」
いう趣旨の話をする責任ある人もいるようです。

東京にムリに原発を作らなくてもいいですが、高レベル核廃棄物を目蒲線の下あたりに
埋めてみるのも良いかも知れません。
cosy (2009/12/17 20:08:33)

むむむ,そんな落とし穴があるのかぁ(^^;
個人用ならいいけど,デフォルト辞書は家族共用マシンには教育上よろしくなさそうですねぇ(笑)
愛乱度 [HP] (2009/12/17 12:31:11)

>ファーストインプレッションとしては良好です.
マウスボタンが一つの方でもやはりそうですか。うむ、OS添付のIMEは消えて無くなるのが吉かも。
(その分、安くしてちょうだい)
しかし、ATOKと比べると、変換速度や変換効率では劣るような気がいたします。
あと、今のところ、仕事で使うにはGoogle日本語は危険かも(謎)
(メールで「また一緒に飲みましょう」と「またいっ」まで入力すると・・・)
「さくらた」「げんまた」「あしたの」・・・どういう辞書を積んでいるんだか?ヾ(´▽`;)ゝ

今までISDNで細々とネットにつないでいた、我が妹の在所でも光が来るそうです。
自分じゃできないからと頼まれて、昨日はネットからカシャカシャと申込書を代行入力してました。
うっかり「ひかり電話エース」なんてのを申し込んでしまい、高く付いたけど内緒にしておこう。
兄貴より高速回線を使うなんて生意気であるからにして。(^.^;)

>小学館発行誌ビッグコミックスピリッツに掲載された「美味しんぼ」
>における六ヶ所再処理工場に関する記載への当社見解について
http://www.jnfl.co.jp/opinion/
たかがコミックにそんなに真剣にならなくても・・・って、風評被害対策か。
でも何で美味しんぼが六ヶ所再処理工場へ?
まさかあの伝説の料理、ウランとプルトニウムのミルフィーユを食べに?(嘘
cosy (2009/12/16 19:57:24)

Google日本語を入れてみました.
OS標準でついてくる入力メソッド(ことえり)よりいいかも.
しばらく使ってみないと正しい評価にはなりませんけど,ファーストインプレッションとしては良好です.
愛乱度 [HP] (2009/12/16 13:57:42)

忍者っていうバイク(カワサキ)とかサムライ(スズキ・ジムニー)っちゅー四輪駆動車
があるのは知ってましたが、まさかよりによって「将軍」などという車名があるとは知りませんでした。
http://www.mitsubishi-cars.co.uk/newshogun/
探せばきっと「スモウ」「ブシドー」「ハラキリ」「カラオケ」とかもあるかも?
日本人向け用に命名した名前も、欧米人から見ればトンデモな車名もあるのでしょうか。
車名の由来 → http://levin27.hp.infoseek.co.jp/name.htm

#そういや和名もそれなりにありますかね。カムリ・アスカ・キザシ・ケイ・フーガ・・・
愛乱度 [HP] (2009/12/15 12:35:58)

学生の頃、ドンブリにプリンやらシャービック(死語?)を作っては
   「子供の頃からの夢だったんだ〜!」
と騒いでいた寮生活でしたが、さすがに「自立する」プリンは作らなかったですね。
http://shop.glico.co.jp/products/make_pudding.html
重さは1kg以上あるようですが、エネルギーは1.17Mcal。ラーメン食ったと思えば大丈夫か?(^^;)

>超幅広うどん人気、A4サイズも 桐生のめん処
http://www.asahi.com/national/update/1122/TKY200911220250.html
今度桐生に行ったら「ひもかわ」を食べてこようかと・・・
愛乱度 [HP] (2009/12/15 12:10:58)

昨晩から本格的な侵攻を始めた冬将軍は、我が家付近にも若干の影響を与えたようです。
http://jh0eya.b.la9.jp/0_hatuyuki.jpg
ふ、なんのこれしきかすり傷(謎)。というか、季節が半月〜一ヶ月は遅れているような感覚です。

>天地人博は・・・駐車場だけ利用して公衆浴場に入ってきました。
( ̄△ ̄;
会場ご近所にそのような設備があるとは存じませんでした。川を挟んだ反対側の温泉は行ったことがあるのですが・・・。

>県警のは見たことないですねぇ。
なんかどこかで、きれいなお姉さんが女性警官の制服着て写っているカレンダーを見た記憶が(at 小千谷市の民家)
警察じゃなくて安全協会のだったかしらん?
我が家ももらうカレンダーが激減しております。今年は我が家も自作の必要があるかも?

>会社のIS担当にちらりと聞いたら「いらないドライバーを消したら?!」との事。
うむ、職場で使い倒してから自宅に入れた方が良さそうですね。
でも、私のお客さんはいつWindows7にしてくれるのだろうか? (ーー;)

>こんなのならありますよ;
へー、ターゲットが「社員」向けなのか一般人向けなのかちょっとよく分からないような? (^_^ゞ
警察手帳は・・・さすがに売らないでしょうね。

>高速連写と、ハイビジョン動画撮影中の光学ズーム&オートフォーカス
>を満たすコンパクト機は見つからなかったもので。
時代は既に立体映像へとシフトしております。ハイビジョン動画撮影機は光学ズーム&オートフォーカスに加えて
立体映像撮影機能は必須アイテムでしょう。
時代は一眼撮影から二眼撮影へ。モノアイのザクが二眼のガンダムに負けたのは必然だったのであります(w
tsuka (2009/12/15 00:17:57)

> 夜間撮影モードなんてのもあるそうですが
期待し過ぎるとNGな場合多し。
でもこの秋以降のモデルはかなりイイです。

お店でEX-FC150やらPowerShot S90やらをしばらくいじってきましたが
結局買うのは止めました。
高速連写と、ハイビジョン動画撮影中の光学ズーム&オートフォーカス
を満たすコンパクト機は見つからなかったもので。
cosy (2009/12/14 23:31:19)

> 陸上自衛隊ダイアリーとか新潟県警察ダイアリーとかは無いのでしょうかね?
こんなのならありますよ;
http://www.asagumo-news.com/fbook.html
柳沢君 (2009/12/14 23:01:39)

>テスト環境ってのもマメに起動しないとテストにもなりゃしません。ヽ( ´ー`)丿
同感です。昨日、ノートPCを1ヶ月ぶりに起動したら アップデートでしばらく
 使えませんでした。なお、ウイルスソフトの契約が3月に切れます。
 それまでに、使い倒して 廃止しないと。

>今年中にはアップデートしようと思っていたのですが、クリーンインストールはいやだなぁ。
相性診断ソフト(仮名)をよく見ると、プリンタとウイルス対策ソフトに警告が出ています。
会社のIS担当にちらりと聞いたら「いらないドライバーを消したら?!」との事。
新年の抱負が出来ました。(笑)
#ウイルス対策ソフトですが、インストールしていない2009年版に警告が出ています。
 よく調べたら、プログラムのフォルダー内に有りました。


先ほど、PHSのフェリカチップを設定して モバイルE○○が使える用にしました。
最終的な野望は、貯まったポイントでYカメラでお買い物です(笑)。
MIT.A. (2009/12/14 22:52:40)

我が勤め先の有給休暇は年度ではなく「年」で区切られるので消化モード。
で、今日も休みにして2泊3日で六日町に湯治に行ってきました。
なかなか良い宿だったので年に数回利用の予定であります。
天地人博は・・・駐車場だけ利用して公衆浴場に入ってきました。

>陸上自衛隊ダイアリーとか新潟県警察ダイアリーとかは無いのでしょうかね?
勤め先に自衛隊のカレンダーは毎年1つ来てたような・・・
県警のは見たことないですねぇ。
数年前からカレンダーは激減しております。
ひょっとして今年は自家製品を作らないといけないかも?
愛乱度 [HP] (2009/12/14 22:12:20)

>会社の売店に理科年表を買いにいったら海上保安ダイアリーというのに惹かれてしまい,
陸上自衛隊ダイアリーとか新潟県警察ダイアリーとかは無いのでしょうかね?
あったら(買うかどうかは別にして)面白そうです。

>高感度&低雑音のコンパクトカメラが増えてる訳ですね。
夜間撮影モードなんてのもあるそうですが、そういうのでもだめでつか?

ヨカラヌ野望を考えて、マルツパーツに部品を頼み、古いパソコンを引っ張り出して起動。
あれ?ESSEなどというビープ音が出てBIOSも起動しません。
中身を見たらメモリーが入っていませんでした。orz
気を取り直して再起動。
そしたら、あれやらこれやらの自動アップデートが自動起動して・・・
テスト環境ってのもマメに起動しないとテストにもなりゃしません。ヽ( ´ー`)丿
cosy (2009/12/14 22:00:41)

> しかし、どうして皆が同じ看板を撮影してくるかなー。(^o^;)
だって,それしかないんだもん(苦笑)
早川コミック文庫版の書き下ろしあとがきマンガによれば,読み方が変わったとのことの
ようですね.
#それを裏付ける資料はまだ見つけていませんが
tsuka (2009/12/14 21:20:36)

> 期待しながらリンク先を開いてみると・・・orz
ま、あまり期待して頂いても。
あの写真を撮ったタイミングによっては
問題になる場所(会場内)と言う意味程度です。

終演後にサカスの夜景を撮ってましたが
ISO1600でも風が吹く中では結構キビシイ。(自分&被写体ブレ)
高感度&低雑音のコンパクトカメラが増えてる訳ですね。
cosy (2009/12/14 20:57:37)

会社の売店に理科年表を買いにいったら海上保安ダイアリーというのに惹かれてしまい,
気がついたら理科年表と一緒に持ってレジに立っていました(笑)
#アマゾンの奥地では未だに2009年版を売っているみたい(爆)
愛乱度 [HP] (2009/12/14 12:17:13)

>ちなみに禁断のアングルより
期待しながらリンク先を開いてみると・・・orz
ま、雰囲気は伝わってきます。

>上書きモードは、諦めて クリーンインストールしか手は無さそうです。
え?そうなんすか? ( ̄△ ̄;
今年中にはアップデートしようと思っていたのですが、クリーンインストールはいやだなぁ。

>先日の金沢遠征では「みやもり坂にリフトを!」の現場へも出かけてみました;
本当に仕事をしてきたのかと小一時間(以下略)・・・
どうやら「宮守」と書いて「いもり」と読ませるようですねー。
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2008-08-25
しかし、どうして皆が同じ看板を撮影してくるかなー。(^o^;)

>「縦列駐車の完璧な公式を発見」と、英国の数学者
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200912130010.html
へー。
で、その公式を覚えるとこういう事ができるようになるのですね。わかります。
・公式を活用した場合
http://www.youtube.com/watch?v=4UMWhJsd0JE
http://www.youtube.com/watch?v=lb1awXgoyQE&NR=1
・公式を活用しない場合
http://www.youtube.com/watch?v=SOZfipHcs4E&feature=player_embedded#t=0m32s
cosy (2009/12/13 23:10:39)

先日の金沢遠征では「みやもり坂にリフトを!」の現場へも出かけてみました;
http://homepage3.nifty.com/jh5esm/misc/miyamorizaka/index.html
柳沢君 (2009/12/13 20:24:42)

本日は、ウインドウズ祭り!ビスタから7にアップグレード。
第一部 バックアップは無事完了。第二部 移行は失敗。
上書きモードで移行しようとしたのですが、再起動しようとして HDDを
アクセスしたまま起動しなくなりました。2回移行に挑戦して、だめでした。
現在、ビスタに戻して運用しています。
上書きモードは、諦めて クリーンインストールしか手は無さそうです。5月の連休まで
構想を膨らませますかね(笑)
tsuka (2009/12/13 19:59:55)

> ところで新曲ばかりだったのでしょうか?
いえ、ほぼ再演なので前回使われた曲だけだったと思います。
一部は最新のアルバムにあり。

ちなみに禁断のアングルより↓
http://www11.ocn.ne.jp/~jh0hjg/photo/ko-n-ba-n-ya.jpg
(主催者から御咎めを受けるような行為はしてません...)

同じ鰻屋には、目的地が同じと思しき人々が。
愛乱度 [HP] (2009/12/13 15:26:07)

部屋の書棚に「日本人の知らない日本語」という本がありました。
http://www.comic-essay.com/series/nihonjin.html
きっとニョーボが買ったのでしょう。読んでみました。

で、衝撃の事実が記載されておりました。私はテストの採点とかに使われる「○、×」
はゲーム機のインターフェースに使われるほどだから万国共通であり
「○(マル)=True」「×(×)=False」だと信じて疑わなかったのですが、そうでもないらしいですね。

http://megalo.jp/metlog/2006/10/172345.html
http://blog.livedoor.jp/projectfinance/archives/52056232.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=466771

んじゃ日本のマルとバツはいつから出来たのでしょう?
ドストエフスキーが広めたのでしょうか?(それはツミとバツ・・・)
愛乱度 [HP] (2009/12/13 10:01:27)

>「ノルウェー上空に謎の螺旋」はミサイルの失敗? (更新)
http://wiredvision.jp/news/200912/2009121020.html
http://www.youtube.com/watch?v=rkx7myyAk4s
(´・∀・`)ヘー
愛乱度 [HP] (2009/12/13 09:45:31)

昨日も先月に引き続き、桐生市に遠征してました。あそこはどうやらうどんが「売り」らしいですね。
ところで、渋川伊香保IC手前の利根川を渡る橋は、下から見るとどんな風になっているのでしょう?

>ネットを見たら、「下町言葉」のうんちく色々ありました。
お客さんから「明日のシコーキで福岡に行ってもらうから」と言われたとき
(あ、東京弁だ!)と心の底で感動したのは1985年のことでした。。。

>それから今晩屋です。
ウナギ喰ってからコンサートですとぉ? 他人の懐ながらも許せないものが。凸(-_-メ)
ところで新曲ばかりだったのでしょうか?

>#ターボ技術により、2.67GのCPUですが 2.8Gで動作しているようです。
ターボ・・・→http://www.sanrio.co.jp/characters/detail/tabo/index.html
柳沢君 (2009/12/12 23:00:51)

PCと戯れる、まったりとした時間をすごしています(なじょ)。
EPGの更新が出来ないので、色々調べた結果これは解決。
CPU−○なる、CPUのステータスを調べるソフトをインストール。
SPDなる言葉が出てきて、「スペシャル ポリス デカレンジャー」かと
思いました(笑)。
#ターボ技術により、2.67GのCPUですが 2.8Gで動作しているようです。
ターボって良いですね。
tsuka@赤坂 (2009/12/12 16:25:05)

これから鰻でも食べて
それから今晩屋です。

スケートリンク脇に
JTが作った豪華な喫煙基地が出現してました。
柳沢君 (2009/12/11 23:03:51)

>キャリアの転勤族には方言も有効な武器になるのですねー。
前に書いたと思いますが、学生時代 友人が「下宿で夕べ ねずみが。。」
 ねずみのイントネーションが違っていて、しばらく意味がわかりませんでした。
 また、実家の近くに「しらひげばし」と言う橋があるのですが、ずっと「しらしげばし」
 だと思っていました。方向の「ひがし」と「しがし」のちがいとか(笑)
 ネットを見たら、「下町言葉」のうんちく色々ありました。
http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%81%AE%E8%A8%80%E8%91%89
愛乱度 [HP] (2009/12/11 12:30:13)

>「スーパーサイズ・ミー」でしたっけ
どうもそのようですね → スーパーサイズ・ミー
記事の後ろを見る限り、痩せた人もいるようですね。ううむ、実験の前提条件が皆違うのでは比較しようにもできません。
5Mcal摂取じゃ牛丼でもそばでも太るでしょうし、1.4Mcalならカレーでもピザでも痩せるかも?

>「潤」では鬼油という注文もできます。
http://blog.livedoor.jp/simaken0360/archives/889207.html
うわ〜〜〜〜!!
仰る通り、確かに「麺が見えない白い闇」ですね。2Mcal(8.4MJ)を超えているのではないでしょうか?
「鬼油」や「地獄油」を食べた後は、さぞかし熱いお茶やコーヒーが欲しくなるのではないかと。

>故 田中角栄曰く
んな戯言はさすがの彼もムリだったようですが一応、三国峠に「穴をあけて」新幹線と高速道路を通しました。
余った土が日本海の埋め立てに使われたのかは定かではありません。
ちなみにわたくしは、北越急行ほくほく線が壊滅的打撃を受けるなら、北陸新幹線はできなくても良いかしら?
等と考えてみたり致します。(地域エゴ)
あれも田中角栄健在ならば、長野からではなく長岡からの接続だったでしょうに(既にホームはあるし)

>「コピープロテクトの開発でお金をもらって、その解除ソフトでお金をもらって
ウィルスとウィルス対策ソフトってひょっとすると・・・と、考えることはたまにありますね。
M$がウィルス対策ソフトを有償にしたら、まさにマッチポンプでしょうなぁ。


>「デンシンボウ」知らぬは裁判官だけ 法廷で問いただす
http://www.asahi.com/national/update/1210/NGY200912100006.html
>傍聴席からは「なんで分からないんだろう」と、ひそひそ話す声が聞こえた。
その時の現場を想像すると笑えますね。全員それが標準語だと思っていたのでしょうね。
私も記事の見出しを見ただけでは、
の事かと思ってしまいました。(^_^ゝ
我が家近辺の年寄りには「電柱」じゃなくて「電信柱」と言った方が通りが良いようです。

長岡だときっと「車を坂道に駐めておいたら、勝手にずったんです。」だとか
「あんにゃとあいんでいたら、おじがあくとでいくじを踏んでしもて、すっつるべってひとっこでたおいたんです。」とか?
(「おじ」は”お”にアクセントが付く方です)
キャリアの転勤族には方言も有効な武器になるのですねー。
柳沢君 (2009/12/10 22:54:56)

故 田中角栄曰く 「三国峠を削って雪雲を関東に流せば雪は降らなくなるし、削った土砂で佐渡海峡を埋めれば島と地続きになる」
これが、現実になっていたら 新潟も変わっていたかもしれませんね。

>アルゴリズムを解析して、「コピペ」と判断されないように
昔、FDのコピープロテクトが話題になっていたとき
「コピープロテクトの開発でお金をもらって、その解除ソフトでお金をもらって
 雑誌の解説記事で。。(以下自粛)」
MIT.A. (2009/12/10 21:07:10)

>>あぶら部
「スーパーサイズ・ミー」でしたっけ、ファーストフードの危険を身をもって表した
ドキュメンタリーは。

でも、わが青春のアルカディア、燕市にもマックに勝るとも劣らないブツがあります。
代表格は杭州飯店。他にも福来亭、まつや、大むら、三条には中華亭、いこい、などなど。
↓東京でも食べられます
http://www.ramenjun.co.jp/tenpo.html

「大油」と一言言えば麺が見えない白い闇。「潤」では鬼油という注文もできます。
愛乱度 [HP] (2009/12/10 12:27:26)

>私の記憶が正しければ、元々は農協の倉庫だったとか。
そのとおりです。でも、これが終わったら取り壊す予定だったようです。
あと、「只見線を浦佐まで延伸しよう」という計画もあるそうですが、費用はどこから?

>阿波徳島産を入れ替えるつもりでした。どうするか。。
創業者がいなくなった企業って、だんだんと面白みに欠けてくるところが多いですよね。
某社とか某社とか某社とか某社とか当社とか某社とか・・・・

商品名: 110g 亀田の柿の種チョコ&アーモンド
http://www.kamedaseika.co.jp/item/itemDetail.html?itemId=439
一方、浪花屋はロッテとコラボレーションで・・・かしら??

>あぶら部
http://news.walkerplus.com/2009/1127/18/
店にもよるでしょうが、チャーシューメンとかも1000kcalは楽に超えていそうな気がしますネ。
加齢により、だんだんとコッテリよりは淡白なものが好みになってきている私ですが
それでもたまにはガーリックバターライスとか熱々のステーキとか食べてみたいですねー。

>コピペ防止ソフト「コピペルナー」 大学などに有料で配布
http://blog.livedoor.jp/video_news/archives/1229157.html
アルゴリズムを解析して、「コピペ」と判断されないようにコピペするソフトを作ると売れそうです。(^_^ゞ
柳沢君 (2009/12/09 22:05:22)

>この跡地は来年から「戦国エキスポ」になるそうです。(市長のお話の又聞き情報)
私の記憶が正しければ、元々は農協の倉庫だったとか。だから、倉庫に戻ると
 思っていました。戦国エキスポ。。動向が気になります。

>今後のバージョンアップ購入を考えさせる出来事ですねー。
メーラーは、阿波徳島産をつかっています。来年には、PCを窓7にあげる予定なので、
阿波徳島産を入れ替えるつもりでした。どうするか。。
#窓7 手元にはありますが、一身上の都合でアップデートしていません。
愛乱度 [HP] (2009/12/09 12:14:46)

地元ネタを二つばかり・・・

長岡駅東口から真っ直ぐ東に向かって走ると、幅員数十メートルという立派な道路で国道17号とつながっていました。
歩道の幅だけでも片側で6メートルはあるかもしれません。我が家の前の道路より立派な歩道・・・。
いつの間にこんな立派な道路ができたのでしょう?付近は田んぼが埋め尽くされて開発の真っ最中です。
この辺 → http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E138.52.21.4N37.26.30.1&ZM=10
あ、これですか。
→ 長岡イーストスクエア
ついでに → 【公共事業や商業施設の完成予定 アレはいつできる?】(アップデートが古いのもあり)


南魚沼市で(まだ)開催中の「愛・天地人博」ですが、この跡地は来年から「戦国エキスポ」になるそうです。(市長のお話の又聞き情報)
11月時点では、消防用地だから空き地に云々言ってたのですが、経済効果21億(9月末時点)に目がくらんだのでしょうか(笑)。

町の通りに戦国時代の人物の銅像を配置する、とか。
北斗の拳の作者の原画を飾る、とか。
バンダイにも打診してて、かねつぐのフィギュアをどうのこうの、とか。。。
大河ドラマ亡き後の「二匹目のドジョウ」を捕まえることが出来るか。乞うご期待!
#君(六日町)は、生残ることが出来るか・・・
(サブカルチャー系に走ったら、ジジ・ババは来なくなる(金が落ちない)と思うけど、どうすんでしょう?)

織物にしがみついているどっかの地方も、織物マンガをヒットさせて聖地に・・・なんてのはムリか。ヽ( ´ー`)丿
愛乱度 [HP] (2009/12/09 11:57:44)

>「味」はともかく、それ以外は「汎用決戦兵器」とでもいうべき品種だったようです。
稲が倒伏してしまうと収量も落ちてしまうでしょうし、収穫作業も大変ですからね。
特に今みたいに「レーッツ、コンバイーン!」で収穫となると倒れたままじゃどうにも・・・。
にしても「放射線による品種改良」って「当たるも八卦、当たらぬも八卦」みたいな博打的要素があるみたいな感じですね。
あ、生物や医薬品の開発ってみなそういえばそんな感じかも?
ちなみに「レイメイ」の子どもたちはたくさんいるようですね。
http://ineweb.narcc.affrc.go.jp/search/oyahinsyu.html?ineCode=FKE00700
アキヒカリって、県内でも栽培されていたような??

>見に行くとけたたましい警報音。
煙が出ていないだけ良かったと言うことでOKにしましょう。 (^_^ゞ

>Google参入「ウェルカム」──「一太郎+ATOK 2010」の“日本語表現力”はどこにも負けない
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0912/08/news093.html
一太郎くんももう25歳ですか・・・って、あれ?社長が浮川さんじゃないのですね? (*。*)ホヨ?
>ジャストシステム創始者の浮川夫妻、新会社「MetaMoJi」をスタート
http://www.rbbtoday.com/news/20091209/64297.html
うーん、今後のバージョンアップ購入を考えさせる出来事ですねー。
柳沢君 (2009/12/08 23:05:04)

今日は、朝からついていませんでした。
会社のPCを起動したら、キートップの近くにクリップを発見。
あっという間に、キートップ谷の奥へ消えてゆきました。これは、キートップが
無事外れたので、容易にクリアー!
#机の上は片付けておきましょう(笑)

次に、総務から内線。曰く「変電設備からアラームが出ているよ」。
見に行くとけたたましい警報音。色々調べた結果、製品の通電試験をしていて
その製品で漏電していることが判明。漏れ電流は、0.64Aでした。(笑)
今回は、30分くらいで復旧。ブレーカーも落とさずに原因がつかめたので良かったです。
今は、色々な所にコンピューターがあるので気楽に電源が落とせません。
MIT.A. (2009/12/08 21:21:40)

>さて、これは「暁」?「曙」?「東雲」?「朝ぼらけ」??(「朝まだき」なんてのもあったかな?)
そんな時間の前に「黎明(れいめい)」という時間がありますが、以前実家では、その名前の米を作っていて
なぜか私の記憶にもありました。
ネットで調べて初めて「放射線による品種改良」で出来た品種だと知りました。
http://www.rada.or.jp/database/home4/normal/ht-docs/member/synopsis/020140.html
「味」はともかく、それ以外は「汎用決戦兵器」とでもいうべき品種だったようです。

私の勝手な想像ですが、そんな米が必要とされる時代が、そう遠くない時期に
来るんじゃないかなぁ・・・
愛乱度 [HP] (2009/12/08 10:47:41)

>帝都での武運長久をお祈り申し上げます.
ありがとうございます。私からもcosyさんの前途を祝し、併せてご多幸とご発展をお祈りします。

>何年か前ですが某通販会社では9.8k円,DPRK製ってカタログで謳ってました.
おお、さすが人件費の安い国。(ん?日本は国と認めていないのでしたっけ?)
2年くらい前からDPRKからの輸入はないはずなので、二着で15k円はどこだったのでしょう?

>活動を見学させていただく予定です.
予習用にドゾ
http://www10.atwiki.jp/chinese_chop/pages/1.html
(どこの高専にもこんなのがあるような気がするんですけど・・・)

http://jh0eya.b.la9.jp/yoake.jpg
↑ きれいな朝焼けだったのですが、携帯カメラじゃ全然だめですね。(^_^ゝ
さて、これは「暁」?「曙」?「東雲」?「朝ぼらけ」??(「朝まだき」なんてのもあったかな?)
ちなみに時刻は0613(JST)頃だったかと。

>波動砲に見立てたホットドッグなど、サークルKサンクス「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」タイアップメニュー全5種類試食レビュー
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091202_yamato_circleksunkus/
映画作品としてもアレな今回作ですが、タイアップ商品もずいぶんアレですなぁ。。。ヽ( ´ー`)丿
cosy (2009/12/07 21:08:29)

> 帰りは新潟にお立ち寄りください
残念ながら東は金沢まで(というか,金沢が仕事の本番)で,新潟まで足を延ばす名目が
今回はありません.
水曜日の真夜中に帰宅したら,木曜は佐世保に若い衆を引率して行って,某高専ロボコン部の
活動を見学させていただく予定です.

> 二着で15k円!!
何年か前ですが某通販会社では9.8k円,DPRK製ってカタログで謳ってました.

帝都での武運長久をお祈り申し上げます.
愛乱度 [HP] (2009/12/07 18:54:38)

予定外の帝都出張であります。安宿が空いていたのが不幸中の幸い(?)です。

昨日はおつきあいで、長岡で一番大きなショッピングセンターに行きました。
何をすることもなくぶらついて、ふと紳士服売り場で背広を見たらビックリ。「二着で15k円!!」
  はぁ??
ジーンズが安くても「だから何?」だったんですが、これにはビックリしました。
ここまで安いと 「安かろう・悪かろう」 と勘ぐってしまいます。
どこの布で誰が仕立てたらこんな安いビジネススーツができるのでしょうね。
人件費が異常に安いと評判の、火星人にでも発注しているとか?(嘘)
愛乱度 (2009/12/07 07:29:16)

>#ドクは「ジゴワット」って発音していたと思う > Back to the Future
確かに「ジゴワット」でした。英語ではアレが正しい発音なのかと思ってました。(^_^ゝ
>これから中谷宇吉郎雪の科学館に向かうべく出発です.
東北かと思ったら北陸なのですね。帰りは新潟にお立ち寄りください。

>#赤字国債 ペタ まで行ったらどうしよう(遠い目)
そりゃあもう、北の国みたいに「通貨切り替え」でしょう。
昨日までの百万円を今日から百円とすれば大丈夫であります。
そうすれば私のローンも少なくなって万々歳。
え?預金が心配? んなもん無いに等しいですから(爆)
柳沢君 (2009/12/06 20:55:50)

>一般の人にとって「大きな数」というと「お金」がすぐに思い浮かぶわけですから,
なにげに使っている、T(テラ)と言う補助単位。1Tが1兆に当たることを初めて
知りました。10の12乗なんて、普段使いませんからね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%A9
となると、赤字国債は数十T(テラ)円になるんですか?。いずれにしろ、イメージ
がわきません。
#赤字国債 ペタ まで行ったらどうしよう(遠い目)
cosy (2009/12/06 14:40:25)

これから中谷宇吉郎雪の科学館に向かうべく出発です.

一般の人にとって「大きな数」というと「お金」がすぐに思い浮かぶわけですから,
それと対比がしやすいというところで[GW]を使わないのでは?
#ドクは「ジゴワット」って発音していたと思う > Back to the Future
愛乱度 [HP] (2009/12/06 07:53:51)

>最近、PCの部屋に入ると気のせいか暖かいです。
それは気のせいではないでしょう。我が家もそうです。
MIT.Aさんに「なんという待機電力の無駄遣い!」とお褒めいただいた部屋ですので(笑)。
性能維持のために週末に一時間だけ全ての電源を入れますが、その時は本当に暖房いらずです。

>10の3乗以下は1乗や2乗もちゃんとSI単位系で規定されています.
確かに面積の世界ではaの次はha。kaではないですね。もっともこれはSI単位じゃありませんが。

>なんで1.3GWと言わないんでしょうか?
換算できないのでしょうね。私は金額が表示されている帳票で「単位:百万円」帳票と
「単位:億円」帳票を同時に見せられたら混乱しますが、お金系に強い人たちは全く違和感ないようです。
(私の暗算能力が劣っているだけかもしれませんが)

単位って人の名前が多いですよね。でも日本人の単位は一個だけだったかと記憶。
えらい人には頑張っていただいて、「1キロ伊集院」とか「1メガ御手洗」とかSI単位系に
名乗りを上げていただきたいものです。

>あと、時間の単位が十進法ではないという奇妙な状態を誰も是正しないのは
分度器で示す角度なんかもそうなりますね。あとカレンダーも・・・
柳沢君 (2009/12/05 23:00:42)

本日は、「プリンター祭り」でした。1時間くらいで終わると、甘く見ていた写真の
印刷。データを一気に送ったらプリンターが受信拒否をしました(笑)。
それが、解決をしたら別の問題。用紙の隅に黒い汚れがつきます。色々設定や、クリーニング
をやってもだめ!だめもとでやった、「フォト用紙のメーカーを変える」で上手くいきました。
なんでだろう。こんなので時間とインクと用紙を大量に浪費しました。

最近、PCの部屋に入ると気のせいか暖かいです。暖房を切ってあったも(笑)。
で。。思ったのが「暖房器具」と言う名目でハイスペックのPCを寒冷地にばらまく!
それを高速ネットワークでつなげばそれなりの処理システムができるのでは、無いでしょうか?
高速ネットワークが出来れば、「船が転覆して漫画が届かない」なんて対策にもなるし。。
>なんで 二位ではだめなんですか?
なんて言われないし。(笑)
CZC (2009/12/05 20:42:02)

10の3乗以上は3とびでk,M,Gといった倍量接頭辞が決められています,10の3乗以下は1乗や2乗もちゃんとSI単位系で規定されています.なので,ヘクトもちゃんと国際標準ですね.ま,どうせ上の方が3桁とびなんだから,デカやヘクトなんてわざわざ使うなって気もしますが.
それより違和感があるのが発電所の電力の単位です.柏崎原発◯号機は130万KWの出力を誇ります,とか言いますが,なんで1.3GWと言わないんでしょうか?
CZC (2009/12/05 20:33:15)

> 単位の変更は、それでもやっぱり力関係が反映すると思います。
確かにそうですね.
米国や英国のローカル単位であるマイル,フィート,ポンドが航空業界では標準の単位として使われていますからね.それによる問題(燃料の積み間違い)なんかも起っているというのに.
MIT.A. (2009/12/05 18:41:13)

>おまじない程度の気持ちでインフルエンザの予防接種を受けてきました。
新型、旧型、両方受けました。「かかっても悪化しない」というのが謳い文句ですから
それほどアテにしているわけではありませんが。
むろん、実費であります。

単位の変更は、それでもやっぱり力関係が反映すると思います。
医師会傘下と思われる通っている医者ろんでは血圧は相変わらずmmHgです。

あと、時間の単位が十進法ではないという奇妙な状態を誰も是正しないのは
なぜなんでしょう?
愛乱度 [HP] (2009/12/05 17:22:45)

TopGear
http://www.youtube.com/user/TopGear
お勧めは下記ページでリンクされている映像ですね。
http://aii555.blog64.fc2.com/blog-entry-516.html
日本でも是非、 クマヒラ VS じえーたい を見てみたいです。

#CSかどこかでやっていないのかなー?
愛乱度 [HP] (2009/12/05 16:35:32)

頭が固くなってから単位を変えられてしまうと本当に困ります。
放射線単位とか仕事率とか、あと電波形式とか・・・(^_^ゝ

>如何ともし難いですね。
あ、すみません。パスカルに異存は無いのですが、補助単位がどうにも・・・
仕事関係の計器ではMPaやkPaが多いのですが、天気予報はあくまでhPa。
なので計器見ただけじゃ気圧に直感的に換算できなくて。。。

おまじない程度の気持ちでインフルエンザの予防接種を受けてきました。
「3.5k円位なら安いモンだ」 と、タカをくくっておりましたが
考えてみれば家族四人が接種すれば価格も四倍。請求されて初めて気づきました。
こういうときにつくづく自分の生活力の無さにあきれます。(苦笑)
tsuka (2009/12/05 14:05:01)

> 力はkg重
kgfでした。
tsuka (2009/12/05 14:04:13)

>「ヘクトパスカル」
公的、商取引等で使用する単位系はSI単位系じゃなきゃダメ!
と御達しが出てからは如何ともし難いですね。

力はkg重でなくNとか
圧力はkgf/cm2でなくPaなんてのも
お客さんと話する際に大きさが直感的に判りにくいのも難です。

> 今頃になって見つかりました
お知らせ無きは欠席と解釈してましたが...
結果は某所にUPされてます。
愛乱度 [HP] (2009/12/05 10:33:43)

>積雪をミリメートルで表現すれば
お、雨量と統一ですね?結構なことだと思います。
あとはあの「ヘクトパスカル」というワケワカメな表現を何とかしていただければ・・・

>環境税が話題になっていますね。炭酸ガスを排出する物に課税するようです。
まずはビールと発泡酒ですな。それからサイダーやコーラにも課税。
ゲップをすると違反切符を切られることにして・・・(メ▼▼)=○(/_x)/

年賀状の準備をする気になかなかなれないのですが、師走と言うこともあって
「年賀欠礼」が届くようになりました。っていうか今年はちょっと多いなぁ。。
あれ?一枚だけ横書きのはがきが、、、え?「忘年会のお知らせ」 Σ<(T◇T;)>
TSUKAさん、御免なさい。今頃になって見つかりました。(開催日11月29日・・・)
柳沢君 (2009/12/04 22:58:29)

>わざわざ「積雪100万μm」とか言うか
今年は、雪が少なくスキー場が困っているとか?数字のマジックですが、積雪をミリメートル
で表現すれば、豪雪に聞こえるかも(笑)
 
 環境税が話題になっていますね。炭酸ガスを排出する物に課税するようです。
炭火焼きにも課税されらどうしましょう。
#BBQを行うところには、自然エネルギーを使用した発電設備を併設し、その電力で
 電気コンロで焼き肉となったら、風情が無くなります。
愛乱度 [HP] (2009/12/04 12:55:39)

>電波の空「ホワイトベース」活用 総務省の有識者会合が発足
http://www.business-i.jp/news/flash-page/news/200912020101a.nwc
いつまでこの見出しかわかりませんが、吹いた。
座長はきっとブライトさん。。。。じゃないみたいですね。(^_^ゞ

念のため魚拓を →http://s04.megalodon.jp/2009-1202-1308-51/www.business-i.jp/news/flash-page/news/200912020101a.nwc
愛乱度 [HP] (2009/12/04 12:14:48)

>電気2重層キャパシスタを電源としたLEDの点滅回路を作って遊んでました。
1分充電で1時間使用・・・いいですねー。未来を感じさせます。

電池だから電圧上げるには直列接続するわけですけど、コンデンサを直列接続すると容量が減る・・・あれ?あれ?
あ、コンデンサを直列接続で耐圧が上がるから電池の電圧もあがるということで私的感覚はOK。(で良いのかしら)
コンデンサだから単位がFってのは仕方ないのでしょうけど、AHじゃないと電池としてはよくわかりませんねぇ。
(オークションサイト見たら「450万μF」という表記がありましたが、わざわざ「積雪100万μm」とか言うか?)

スピーカで音声を入力してマイクから音を出してみるという実験は子供の頃やってみましたが、この発想はなかったです。
→ 発光ダイオード(LED)で電気が起こせることを確かめ、それを利用して電卓を使ってみましょう。
電卓じゃなくても検流計とかでも良いのでしょうけど。

昼は充電して夜は光るダイオード。なんてのもよいかと思いましたが、原理は同じでもマイクとスピーカは明確に
作業分担してますので、発光ダイオードと太陽電池を兼用させるのは効率が悪いのでしょうね。
MIT.A. (2009/12/03 22:29:00)

ここ2,3日、電気2重層キャパシスタを電源としたLEDの点滅回路を作って遊んでました。
5.5V、3.0F。赤色LED4個の点滅で1時間ほどは持ちます。それ以上はまだ未実験。
消えてる時間を長くすればもうちょっと持つかもしれません。
(今はオン時間はオフ時間1/10くらい)

電池や電源装置と違ってなんか気楽です。
どーせ「たかがコンデンサ」。充電も1分くらい。
でも、やっぱりもうちょっと長持ちしてほしい。

某大学で100V100Fのキャパシスタでカートを作ったとありましたが、電源だけで
いくらかかるのやら・・・
愛乱度 [HP] (2009/12/03 17:58:19)

Google日本語入力を入れてみました。
ATOK形式のキーアサインで変換できるし、ATOKに独自登録した辞書も(手間でしたが)移行できますね。
半角文字の入力方法がちょっと違いますけどなんとかなるでしょう。ちゃんとGoogle日本語入力でも
  「貴社の記者が汽車で帰社」 「貴社の記者は汽車で帰社で騎士や」 「空港から車で二時間」 「入れた手のお茶」
  「昨日と今日と、京大卒の兄弟は今日美人と今日野菜を食べていた。僕は一人で郷里のきゅうりを食べていた」
  「はい写真だよ」 「デートの相手がいれば」
ふ━━( ´_ゝ`)━━ん じゃぁATOK2008は・・・?
  「貴社の記者が汽車で帰社」 「貴社の記者は汽車で帰社デキシヤ」 「空港から来るまでに時間」 「入れ立てのお茶」
  「昨日と今日と、京大卒の兄弟は京美人と京野菜を食べていた。僕は一人で郷里のキュウリを食べていた」
  「歯医者死んだよ」 「デートの相手が入れ歯」
どっちもどっちか? 最後の二つはATOKの学習機能のせいだと思います。 (^_^ゞ 
→ http://www.kanken.or.jp/henkan/4happyou.html
愛乱度 [HP] (2009/12/03 12:16:45)

>おかゆご飯ってあ〜る君の好物でしたよね
動力源はご飯(白米)で、特にササニシキが好物
→ R・田中 一郎[
Wikipediaによれば「おかゆ」に限っていないようですね。

>これがなかなかウマイです。
麦茶と混ぜるとビールの味になるか実験してみて下さい。是非!!

>「カラ汁」と呼んでおりました。
名前があったんですね。
出汁が上手に取れたうまい味噌汁ならば、きっとプレーンでも美味いと思います。お米だってそうだし・・・。

#スポンジだけなら「カステラ」、クリームだけなら「クリーム」なわけなので、「プレーンケーキ」だと
  スポンジに生クリームを塗っただけでデコレーションは無し。で良いのでしょうか?

先日の電子申請の後日談。
過去の申請内容をダウンロードして、変更箇所のみ修正して電子申請したらエラーになりました。
> 「「技術基準適合証明番号」(記号部:002KN 番号部:*****)は存在しません。
> 入力に誤りがないかご確認ください。」
この調子で変更対象でない送信機までが「エラー」になってました。 
法律変えたのはそちらの事情なのだから、データ移行くらいしてくれないのか? 凸(-_-メ)
結局、技適番号が入力されている全ての送信機について『技適番号等チェック』を行って再申請しました。
ついでに、昨年の変更申請で第3送信機が撤去されたままだと気持ち悪いので行を詰めて提出したら今度は
  「これは第3送信機の”追加”と第4〜第7送信機の”取替”ですね?判ります。」
そうきたか!! ( ̄△ ̄;

>Googleが日本語入力ソフトウェアをリリース!
http://www.gizmodo.jp/2009/12/googlenihongo.html
ATOK涙目・・・
MIT.A. (2009/12/02 23:00:58)

>その名を「プレーン丼」と言うことになります!!
おぉ、さすが愛乱度さん。命名ありがとうございます。

帰りにコンビニでサントリーのザ・プレミアム・ソーダなんてものを買ってきました。
1本105円で240ml。山崎の工場の水に炭酸を混ぜたもののようですが
これがなかなかウマイです。
久しぶりにサントリーの製品に好意を持ちました。

そういえば、実家では出たことがありませんが、プレーンな味噌汁のことを
母親は「カラ汁」と呼んでおりました。
cosy (2009/12/02 21:02:12)

おかゆご飯ってあ〜る君の好物でしたよね(^^)
愛乱度 [HP] (2009/12/02 13:06:13)

>プレーン丼に「プレーンおかゆ」をかけたものは、プレーン丼に含まれますか?
そりはきっと「おかゆ丼」かと・・・
ちなみに我が家の歴代トンデモメニューには昔「冷やご飯に熱々オジヤをかけた丼」がありました。
くまぞう (2009/12/02 12:24:03)

>【祝】命名 → プレーン丼 (^^)// パチパチパチパチ
プレーン丼に「プレーンおかゆ」をかけたものは、プレーン丼に含まれますか?

塩をかけたら、塩丼?
塩てんこ盛りだったりして・・・
愛乱度 [HP] (2009/12/02 12:10:56)

>私はPWMによる音声増幅(D級増幅)の話を初めて見たとき「卑怯だ!」と思いました。
スイッチング動作ですからねー。ABCとは全く別物の世界のようですし。。。
パルス幅変調(PWM)だけでなく、パルス密度変調(PDM)なんてのもあるようですが。

>今現在の主力音声増幅装置は6BM8によるシングルA級増幅装置です。
「粋」なアンプですね。
ところで真空管型番の頭の数字はヒーター電圧だと言うことを今年初めて知りましたが、
では4CX250Bは4V??(すっとそれが気になっていて・・・)


>そのご飯だけ盛ったものは、丼とはいわないのかなぁ?
私の持論ですが、世の中に「プレーンオムレツ」という料理があり
その「プレーン」とは、卵液に具が入らないシンプルなことを意味するのであれば
世の中の「具が入らないシンプル」な料理には全て「プレーン」を冠しても良いのではと思うのであります。

曰く:プレーン蕎麦(かけ蕎麦)、プレーンうどん(素うどん)・・・
曰く:プレーンラーメン、プレーンカレー、プレーン味噌汁、プレーンシチュー、プレーンスパゲティ・・・
ということは、MIT.Aさんのおっしゃる「丼」料理は、その名を「プレーン丼」と言うことになります!! <(`^´)> エッヘン
【祝】命名 → プレーン丼 (^^)// パチパチパチパチ
愛乱度 [HP] (2009/12/02 08:56:52)

Googleのストリートビューが新潟もサービスってのは、「新潟市の一部」じゃなくて
「新潟県の一部」なんですね。長岡市もメインストリートが見えます。
なので今朝の職場は、googleストリート祭りになってます。
  「麻生の湯入り口で一輪車を引いているバーサンはどこのヒトだ?」
顔は隠されても、田舎では個人特定が可能かもしれない・・・・
MIT.A. (2009/12/01 20:56:14)

>#B級とかD級と聞くと、
私はPWMによる音声増幅(D級増幅)の話を初めて見たとき「卑怯だ!」と思いました。
ちなみに、今現在の主力音声増幅装置は6BM8によるシングルA級増幅装置です。

丼、といいますが、あくまでもそれは容器から出た言葉ですよねぇ。
十数年ほど前までは、2合ほどのご飯だけを丼に盛って、別におかずや汁を用意して食べてました。
そのご飯だけ盛ったものは、丼とはいわないのかなぁ?

・・・いまやると、病院の管理栄養士さんからおこられますが。
愛乱度 [HP] (2009/12/01 18:04:47)

>#ややこしや〜 ややこしや〜
昔、パソテレビなんてのが有りましたよね?

何かと話題のお役所の「電子申請」ですが、久しぶりに使ってみました。が・・・

>無線に関するいろいろな準備【電子申請】その3
http://toshino.mirage-oc.net/?p=3276
この人も書いているとおり

技術基準適合証明番号を入力して『技適番号等チェック』をクリックすると
  「入力された番号は、技術基準適合証明番号ではなく工事設計認証番号です。
    区分を工事設計認証番号に変更してよろしいですか」
と聞いてきて、ここで「OK」をクリックすると何事もなく申請が進みます。
いつの間に名前が変わったのでしょう?

調べてみました。
→ 技術基準適合証明番号は一台毎に、工事設計認証番号は機種毎に異なる番号が付与される(電波法 第三十八条)
勉強不足です。知りませんでした。( ̄△ ̄;
確かにこのページで検索すると、工事設計認証番号(VX-8) (FT-817)と出てきますね。

#ところで、技適番号(正確には工事設計認証番号)付き無線機を増設する場合はお金がかからないはず。
くまぞう (2009/12/01 17:20:20)

>パソコン内蔵の地デジテレビ
地デジチューナー搭載のディスプレイ一体型パソコン

どっちが売れるでしょうか?(笑

テレビにキーボードとマウスがつくのは違和感がありますかねぇ?

#ややこしや〜 ややこしや〜
愛乱度 [HP] (2009/12/01 12:33:26)

>超高速インターネット衛星「きずな」(WINDS)による「宇宙から メリークリスマス。」メール配信について
http://www.jaxa.jp/press/2009/11/20091127_kizuna_j.html
去年はいくつかアドレス間違えたのでリベンジ・・・
愛乱度 [HP] (2009/12/01 12:14:17)

ディスプレー裏への取り付けも可能
http://shop.epson.jp/html/begin.do?fn=LP090603LS#np11v
この価格なら、そのうちパソコン内蔵の地デジテレビとか出てきそうですね。
ついでに音声入力にするとキーボード不要で良いかも。


最近、食べ物の話が続きます・・・

>B級よりもD級グルメ…初の丼サミット
http://www.yomiuri.co.jp/gourmet/news/cooking/20091130-OYT8T00815.htm?from=navlk
>「丼」の頭文字と4地域から「D―4」とした。
のちの「頭文字D」である。

主催者の地域は色々なドンブリがあるのですね。
http://www.okunoto-ishikawa.net/modules/donmap/index.php?page=alllist
ん?「テポ」とか「ピカ」とか「アルマゲ」の丼は?(謎)

#B級とかD級と聞くと、そのたびにソ連の原潜を想像するのは私だけでしょうか?(B級って原潜有ったかな?)
愛乱度 (2009/12/01 07:13:22)

>無線設備の点検を行う業者の登録制度の様です。知りませんでした。
アマチュア局を扱う新潟県内の業者。で検索したら10業者ほど有りました。
これって200Wを越えるアマチュア局の落成検査は、役所ではなく業者に頼め
ということでしょうかね? 

>モノによっては2層モノを圧縮率変えて1層のイメージを作(ゴホ、ゴホ)
あ、なールほど!! これでレンタルする甲斐が(ゲホ、ゲホ)

#今朝はすごい霧ですね。50m先の田んぼが全く見えません。


← 前月へ 過去ログ一覧へ
 → ←連絡先はこちら
【特定電子メール法に基づく表示】広告メール、迷惑メールの送信はお断りします