JavaScriptを有効にするとメニュー表示されます
  

愛乱度掲示板過去ログ (2010年2月分)

JH0EYA 

← 前月へ 過去ログ一覧へ  →


柳沢君 (2010/02/28 16:14:28)

本日は、黒いネクタイを着用して、帝都まで行ってきました。朝はリッチに緑色の車両で
移動。いいですね。緑色の車両(笑)。帰りは、ダイヤが乱れていたので行き当たりばったり
でのんびり帰ってきました。ただ。。毎回毎回、「ズボンはけるかなぁ。。」と冷や冷や
するのは困ったものです。
#部屋を出る直前、コートを着ようとしたらコートのボタンが割れてしまい瞬間接着剤
 で結合。無事くっついたようです。よかった。
tsuka (2010/02/28 12:59:04)

九管からも航空機と巡視船が出動した模様>三陸沖
船はやはりPL51かな。
MIT.A. (2010/02/28 08:40:49)

>あ、でもどこの家にも(たいていは)マグネトロンという真空管はありますね。(^_^ゝ
マグネトロンはありません。ブラウン管もありません。
でも、6BM8は2本あって現役で動いてます。
いつかは2A3や300Bで作ってみたいものであります。
へたをすると真空管1本で電子レンジが買えたりするかもしれませんが。

今朝、温泉の帰りに大規模直売所に行ったらふきのとうが売ってました。
そろっと春が近づいていますね。
愛乱度 [HP] (2010/02/28 07:25:19)

>間違いなく体は無事ですが...
技術者が「間違いなく」などと滅多なことを言ってはいけません。
ガメラ2では仙台が消失してましたし、スキー場にはウーなどという怪獣が出たこともあります。
まして津波が増幅されて数百メートルになった場合(オイオイ)

>マグネトロンを単体で拝んだことのある方も少ないかも。
そのうち壊れたら分解して拝んでみよう。と思いながら既に23年。
ウチの電子レンジは長生きであります。
ブラウン管はきっと2011年7月に駆逐されるでしょうねぇ。

>「魚沼市小出国際雪合戦」ってあるんですね。知りませんでした。
Koide snowball fight meet。既に20年以上の歴史がある大会です。
世界170カ国の参加が・・・・ではなく、近所に国際大学という大学があるので「国際」の文字が付いたとか。

>リコール中のタクシー代、トヨタが全米で負担
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100227-OYT1T00846.htm
一方、日本では・・・・・

#今日は風船一揆でしたっけ、お天気は大丈夫でしょうか?
☆しろ (2010/02/28 00:25:41)

>>リアス式海岸は津波が高くなる特性があり、チリ地震の津波で云々・・・と学習したのは小学校の時だったか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100227-00000104-jij-soci

半世紀ぶりだそうです。宮城県に住んでいると毎年のように、三陸での地震の被害の大きさとそれに対する地元の取り組みが紹介されていますが、それが生きることのないような小さな津波であればと思います。

小さなといっても津波の場合は単独の波でなくて塊が流れてくるという感じで簡単には防ぎきれるものではないようなので50年前より小さいと言われながらも心配なところです。

ちなみに、私の家は太平洋から一キロも離れていませんが... 津波の来る時間帯はスキー場か仙台市にいる予定。間違いなく体は無事ですが...
柳沢君 (2010/02/27 20:36:30)

「魚沼市小出国際雪合戦」ってあるんですね。知りませんでした。
http://www.02579.jp/kss/yuki/index.HTM
tsuka (2010/02/27 20:06:33)

> マグネトロンという真空管はありますね
ブラウン管が少なくなりつつある中、確かにそう思いますが
マグネトロンを単体で拝んだことのある方も少ないかも。

そばで鉄製の小ネジBOXをひっくり返したヤツがいて
天ぷらの如くネジの衣に覆われた姿はなかなか...
愛乱度 [HP] (2010/02/27 19:20:37)

「真空管って何ですか?」
 「えっと、トランジスタが普及する前の部品」
「トランジスタって何ですか?」
 「・・・ICとかLSIって知ってる?」
「電子部品ですよね?」
という会話が行われる職場に勤めていると、真空管はマニア向けであろうと思います。
あ、でもどこの家にも(たいていは)マグネトロンという真空管はありますね。(^_^ゝ

朝出かけるときは沖縄の地震でしたが、帰ってきてみれば今度はチリ。
リアス式海岸は津波が高くなる特性があり、チリ地震の津波で云々・・・と学習したのは小学校の時だったか。
オリンピックやっている場合じゃ無いですな。
柳沢君 (2010/02/27 09:10:57)

テレビをつけたら↓の社長さんが真空管アンプについて熱く語っていました。
真空管アンプや真空管のリグはマニア向けなんでしょうか?
http://www.audiotekne.com/
#真空管の計算機って現役であるのでしょうか?
愛乱度 [HP] (2010/02/27 06:57:44)

「トムとジェリー」ついに実写版(w
http://www.saga-s.co.jp/news/saga.0.1561023.article.html
愛乱度 [HP] (2010/02/27 06:14:55)

>「喫茶マウンテン」でググればわかります > アンコのパスタ
http://park7.wakwak.com/~nymidi/mountain/menu_s.html
新潟県人はまじめですから、県内でこんなメニューのお店だと一週間でつぶれちゃうかも?
でも、みそ煮込みスパやなべスパは旨そうですね。うどんとパスタの麺の違いって、卵が入るか
どうかの違いといっても良いので、似ていると言えば似てますからねー。

沖縄に津波警報ですか。何もなければよいのですが・・・
cosy (2010/02/26 22:30:44)

「喫茶マウンテン」でググればわかります > アンコのパスタ
#名古屋近郊では「山登り」という言葉もあるそうで(笑)

> 帝都で生きている土曜日
そいつはご愁傷様です.
また読み物をお送りしますので,それで気を紛らわせてくださいな.
#ようやく脱稿
愛乱度 [HP] (2010/02/26 21:20:39)

>「ヤマザキパンはなぜカビないか」論に見る一般人に対する騙し行為
http://www.ffcci.jp/information/img/kaiho_4-1-3.pdf
こっちのPDFを先に読んでしまったので、元ネタはなんじゃらほいと思ったら
「ヤマザキパンはなぜカビないか」
買ってまで読もうとは思いませんが。

昔、「買ってはいけない」って本が出て、やがて「買ってはいけないは買ってはいけない」
という本が出たのを思い出しました。
(「買ってはいけないは買ってはいけないは買ってはいけない」を期待したけど出なかったですね)
愛乱度 [HP] (2010/02/26 20:36:39)

>あんこのパスタは名古屋にあるようなので
ええ? (*0*;)☆ウキャーッ
そりゃまた豪快ですねぇ。

>見た目ごまかされる増量パスタができます。
焼きそばを袋のままチンする → もやしをチンして乗せる → プレーンカレーをかける
という増量ならしたことありますけど、パスタもOKなんですね。今度試してみます。

仕事にちょいと手違いがあり、今週末は「帝都で生きている土曜日」になりました。(涙)
日曜日は朝移動で町内会の会議に出席して、また帝都へ・・・なにやってんだろ? → 俺
MIT.A. (2010/02/25 21:56:55)

>  ・味噌&パスタ(田舎味噌とパスタを一緒に炒める)
>  ・ケチャップ&パスタ(炒めたパスタにトマトケチャップをかけるだけ)
そういうものこそ全国に広めないと。
あんこのパスタは名古屋にあるようなので、砂糖醤油とか黄な粉のおいしいレシピなんかも
考えて広めてはいかがでしょう。

ちなみに、新発田には「長いまっすぐな大豆もやし」があります。
この豆部分と根を切ってすてて、パスタの茹で上がる1分前に入れるとカロリーほとんどそのままで
見た目ごまかされる増量パスタができます。
愛乱度 [HP] (2010/02/25 06:43:52)

>こちらも制御実験とNC転送に使っています(愛乱度さん、ありがとうございました)
長く大切に使っていただきありがとうございます。m(__)m
我が家でもmidi音源を操作するためだけにPC98が現役です。(もう15年かぁ)

>明日は乗ってる車を車検に出します。軽は新車からでも2年なんだなぁ。
車検とか無線局検査って、自分の持ち物を県や国が管理しているってことですよね。
そういう風に時々考えると、なんか変な気分になります。

>宗教とは言えませんが、画素数戦争がありますね。
いづれの御時にか、女御、更衣あまたさぶらひたまひけるなかに、いと解像度高き写真機あり・・・
CCDが1メガを超えたと聞いたとき、なんかもうどうでも良くなった時の気分を思い出します。(なじょ)

>ぱくぱく名無しさんのレシピ大全
http://pakux2.hp.infoseek.co.jp/paku/
おー、ニョーボが居ない日にコソーリと作る、オイラのレシピに似ているような?
某巨大掲示板のネタも捨てたモンじゃありませんねえ。いろいろと試してみましょう。(^.^;
あれ?でも・・・
  ・味噌&パスタ(田舎味噌とパスタを一緒に炒める)
  ・ケチャップ&パスタ(炒めたパスタにトマトケチャップをかけるだけ)
この二つがないのが寂しいですねー。あまりに簡単すぎて無視されたのか?それとも私だけのレシピ??
MIT.A. (2010/02/24 23:32:42)

>データの入力に使っているのは国民期(ATOK談)のPC98シーリーズ
おぉ、そちらでも生きていましたか。
こちらも制御実験とNC転送に使っています(愛乱度さん、ありがとうございました)

でも、今度新しいCADが入るのでNCの方には現有機の残存が回ってくることになりました。
なんと、いままでの3倍!(アカクヌラナイト)
制御のほうはCバス使ってるので・・・

明日は乗ってる車を車検に出します。軽は新車からでも2年なんだなぁ。
整備費用が安く済むことを祈るのでありました。

あと、勤め先などの「入社試験」の倍率が出ました。まぁ1倍超えてるからよしとしよう。
柳沢君 (2010/02/24 22:16:13)

>カメラの世界にはこのような「宗教」は無いのでしょうか?
宗教とは言えませんが、画素数戦争がありますね。記憶ですが、最新型の一つ目カメラは
18Mピクセルだとか!CCDの画素数が上がってもそれを支える高解像度のレンズや高い
AF性能があって高い画素数の意味があります。CPUのクロックと同じで数字が大きければ
高性能と言う神話があるのでしょう。

会社のNCマシーン。データの修正を依頼しに行ったら、元のデータが無いので全部入れ直し!
HDDのデータが飛んでしまって(汗)。データの入力に使っているのは国民期(ATOK談)
のPC98シーリーズ。NCデータも会社の資産と考えて、データの保管をどうするのか?!
考えて欲しいものです。
#大事なものはなくしたとき分かる!データが無くなって加工ができません!!と
 なれば社長もやる気が出るでしょうね。
愛乱度 [HP] (2010/02/24 21:38:18)

>無事に宿舎に帰りつけましたでしょうか?
え?なに?あ、品川で人身事故? へー・・・
じつはここに宿泊すると、仕事場までは歩いて0.5Hなのでした。(^.^;)
電車に乗っても10分くらいしか違わないので歩いております。いや、健康、健康。

>高いオーディオケーブルとか,怪しいものには事欠きませんねぇ...
オーディオ用LANケーブルとかUSBケーブルとかもあるらしいですからね。
カメラの世界にはこのような「宗教」は無いのでしょうか?

>「どこにいても職場の机と同じネットワーク環境」
ろくなもんじゃねーですだよ。どこにいても仕事させられるですだよ。
「サーバに上げておいたので明日までにチェックよろしく!(はぁと)」
えー、こんなに?(俺、ひょっとして出社しなくてもいいのかも?)
cosy (2010/02/24 19:27:55)

京浜東北線でお祭りが開催されているようですね.
無事に宿舎に帰りつけましたでしょうか?

> 日米開戦という小説でした。
最後はジャンボ機で議会に突入ですか? 9.11の時に真っ先に思い浮かんだのが件の小説でした.

SEVとか高いオーディオケーブルとか,怪しいものには事欠きませんねぇ...
愛乱度 [HP] (2010/02/24 06:34:04)

作品の冒頭、ガソリンタンクの不具合で日本車による死亡事故が起き、その後「自衛隊VS米軍」になったのは日米開戦という小説でした。
でも、現実世界での発端はアクセルペダルによる死亡事故でした。 ってか? ((;゚Д゚)ガクガクブルブル
愛乱度 [HP] (2010/02/24 05:41:35)

>電磁場抑制組成物
反射させるのかなあ?吸収してくれるのであれば、私は人体なんぞには塗らずに愛車に塗りますね。
速度取り締まり装置の前を華麗にスルーできます。 \(^o^)/

>電磁波防止グッズ
どうもこの手の奴は意識的に、電磁波=悪い奴、電波=役に立つ奴
というイメージを植え付けているような気がします。

>改正ブレーキってどうでしょう。
えーと、ATOK2010だと・・・
・回生ブレーキ
・炭層三千四基(単相三線式)
・抑圧搬送は嘆息は隊(抑圧搬送波単側波帯)
・開示添加例示制御(界磁添加励磁制御)
うーん、2010も教育しないとダメダメちゃんですね。
柳沢君 (2010/02/23 20:53:39)

>でも無料体験版をダウンロードしようにも、既にATOK製品版入っているし。(^.^;)
同感です。今都合により 2008ですが 改正ブレーキってどうでしょう。
ソフトを改正して新しいブレーキ!
単層三千四期(単相三線式) はやく2010に戻しましょ。
#本日は風邪の為、定時に帰ってきました。
cosy (2010/02/23 19:23:48)

こんなのもあります;
http://www.jetro.go.jp/ttpp/JAN.CR06_JAN?id=1115554&corner_id=999
税金使ってニセ科学モノの売り込みはしないでよね(プンプン)
cosy (2010/02/23 19:21:17)

マイナスイオンについて調べ物をしていて,去年韓国のホテルで見かけたマイナスイオン
ドライヤーを調べていたら,こんなものにぶち当たりました;
http://www.ekouhou.net/電磁場抑制組成物/disp-A,2007-509938.html
あ゛〜,この手のモノもネタに加えなくちゃ...
#また書き物が増える〜

ちなみに件のドライヤーはこちら;
http://www.unix-elec.co.kr/en/export/html/07_wall.html
愛乱度 [HP] (2010/02/23 18:50:29)

>ATOKを試して誤変換で御返還キャンペーン
「こちらは岐阜とセットになっております」 → 「こちらはギフトセットになっております」
http://www.atok.com/camp/2010/index.html
PlayStation3とかビール48缶が当たるのですね。(ATOK変換)
でも無料体験版をダウンロードしようにも、既にATOK製品版入っているし。(^.^;)
今日の誤変換 誤)習慣作業報告書 → 正)週間作業報告書

>しばれフェスティバル人間耐寒コンテスト
http://portal.nifty.com/special03/0213/index.htm
モバイルやるには低温は雨と共に最大の敵ですから・・・
ちなみにこの会場の町は盆地なので、夏は30度を超えるらしい。
一年の寒暖の差が60度ってのは日本では珍しいのでは??
愛乱度 [HP] (2010/02/23 07:21:37)

>鑑評会出品酒の酒粕入荷したそうです。>愛乱度さん
おぢや風船一揆に合わせて今週末にでも。と思ったら町内会の会計の寄り合いが。。。orz
なんだか年度末は嘘みたいにスケジュール帳がてんこ盛りですなぁ。
お花見と言えば、大井町の近辺も一部桜らしきものが咲いてます。早咲きの種類なのでしょうけど。

>今朝から、のどが痛くて(泣)。食欲はあるし、熱はないので通常モードで営業中です。
その風邪、一月に私もやりました。一週間くらい続きます。鼻水も出てきませんか?
マスクをして、ひたすら「のど飴」と「コンタック600」の世話になりました。
ご自愛下さいませ。

>#色々な電池があるものです。
ボタン電池って、なんでこんな無法地帯のように規格が乱立したのでしょう?
絶え間ない技術革新が規格を増やしていったのでしょうか?

>ミニパト運転ミス、商店に突っ込み自販機壊す
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100222-OYT1T01583.htm
寒かったから滑ったのでしょうか?
あ、そういやこの前の日曜日で持ち点「5点」が消えたはず。めでたい。

#そういえば今日は「いつかは祝日になる日」(なじょ)
tsuka (2010/02/23 00:45:32)

鑑評会出品酒の酒粕入荷したそうです。>愛乱度さん
早速入手しましたが、まだ味見してません。

1エリアのお花見(河津桜)イベントからは
今年も20kgほどの注文があったとか。
柳沢君 (2010/02/22 22:58:20)

下記 刻印を読み間違えました。「GPA76」LR44相当でした。
http://www.maxell.co.jp/products/materials/button_battery.html
#色々な電池があるものです。
柳沢君 (2010/02/22 22:28:33)

今朝から、のどが痛くて(泣)。食欲はあるし、熱はないので通常モードで営業中です。
ここの所、気温の変化が激しいです。くれぐれも体調管理に気おつけて、美味しい焼き肉を
食べましょう(爆)

会社で使っている電卓の電池が無くなったようなので、動作が不安定。開けたら、ボタン型
電池がありましたが、電池の刻印から型番を追えませんでした。大きさとしては、LR44
とは思われますが、6年位使ったようなのでそろそろ、買い換えかしら?
#ちなみに、よく見たら電卓のQFP(日立製)に半田くずがありました。パッケージの
上なので電気的には問題ないですが。。
愛乱度 [HP] (2010/02/22 18:52:28)

出稼ぎ用カバンを今日からキャスター付きバッグにしました。(コロコロデビューです)
ショルダーバッグが肩に食い込む苦痛からは解放されましたが、人混みでは意外と邪魔になります。
しかも別途パソコン用鞄を持つと両手が塞がってしまい、雨降ってきたらどうすりゃいいんだか?
買う前に考えれば良かったと後悔。

>トンネル内でも携帯通話OK 山陽新幹線の一部区間
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/100219/sty1002192022002-n1.htm
上越新幹線は全線の約半分が圏外?(高崎から長岡まではほぼトンネル)
でも、この方が静かにネンネ出来るので、うっちゃっといて下さいな。

>臭味ほんのり“大人のスイーツ” あの鮒ずしで生キャラメル
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100222/biz1002221454018-n1.htm
生キャラメルはともかく、MIT.Aさんから差し入れいただいた鮒ずしはうまかったですねぇ。
明智光秀が徳川家康の接待にこれを出して、織田信長が「腐った魚を出すな!」と怒ったとか聞いたことがありますが。

「おざなり」と「なおざり」とは、どう違うのでしょうか?
意味の違いもよく調べずに過ごしてきたのは、これは「なおざり」にしてきたと言うことですかね。
→ http://www.nhk.or.jp/bunken/research/kotoba/qa/list_kotoba_qa1.html
愛乱度 (2010/02/22 07:09:41)

この雪では鳥も餌が無くて大変であろう。と、なけなしの米を庭にまいたのですが
ちょっと目を離した10分くらいの間に綺麗になくなっていました。さすがは野生。

>「カレーを食べて お米を食べよう!!」なんで良いかも(笑)
気のせいか最近、米粉製品の宣伝が目に付きます。
小麦粉の代わりに米粉を使ったってのは何となく理解できる製品ですが
そば粉の代わりに〜 ってのはどうなのかなー???

>一発目でダダ
そう聞いただけでシルエットが浮かんでくる私は・・・(^_^ゝ
誤変換はATOKも同じです。バージョンアップすると何かが初期化されるのかなぁ。
ちなみにATOKだと → 家督隊(爆)

では今週も出稼ぎに行ってきまつ。
cosy (2010/02/21 09:44:49)

↓その割には「北野は」なんて誤変換も(笑)
#確認漏れってのはもちろんですが(苦笑)
cosy (2010/02/21 09:07:29)

昨日,自販機でウルトラ大怪獣レモネードを買ってみたら,一発目でダダが
当たりました(^^)v
ウルトラコーラの方は科特隊かウルトラ警備隊を狙っていたのですが,出て
北野はゾフィーでちょっと残念.
#科特隊を一発で変換した > Google日本語Input
柳沢君 (2010/02/21 08:44:15)

昨日 都内の小学校の前を通ったら学校新聞が貼ってありました。予定表には
「カレーパーティ」の文字。まさか、みんなで カレーパンとか スープカレー では
無いでしょう。会社でもカレーライスは人気のメニュー!食糧自給率を上げると言う抽象的
な宣伝では無くて、「カレーを食べて お米を食べよう!!」なんで良いかも(笑)

また、昨日から「リストアー祭り」真っ盛り。午前中にリストアー。うまくいったと
思ったら起動時の警告メッセージが出ています。なので夜中からリストアー第二弾真っ最中。
ついでに、仮想XPも再インストール。楽しいですPCライフ(泣)
愛乱度 [HP] (2010/02/21 07:54:39)

>×御変換
皇族がパソコンでATOK変換したら、その漢字は正しいのかもしれません。

>あの顔、小さい子供にカードを正しく読み込ませるためのインターフェイスとしては秀逸ですよね。
読ませると言うより喰わせる?

>その電気科のカードは間違えても消しゴムで消して書き直せる点で進歩でした。
硬い芯で書くと消すのが大変。2Bとかの鉛筆が重宝しましたよね。

>一瞬,気を失ったような気がした後,パーツだけでなく,VR-160が袋の中に...
あ、いいなあ。私も気を失ってみたいです。(笑)
あとで使った感想を教えてください。あたしゃ未だにVR-150でして。。。

>流石秋葉原、売っていない物も売っています(笑)。
買う側がお店を探して「お作法」を身につけないと、買いたいものが買えない秋葉原。
その敷居の高さがまた好きです。自分の技量を試されているようで。(^_^ゝ

>あ。。。改めて年齢を感じました(泣)
最近、画面の文字も3だか8だか5だか区別付かなくなってきました。まずいっす。

#ゴセイブルーが使っているボウガン。使うときに「ブルーチェリー」って聞こえたけど、気のせいですよね? (^_^ゝ
 アオレンジャーのブルーチェリーはアーチェリーだったと記憶。
柳沢君 (2010/02/20 21:02:57)

>規格よりも製品カタログ、それも常時在庫品で片が付けばいいんでしょうけどねー。
店頭に出ていませんでしたが、聞いてみたら二件目で見つかりました。しかも、
一件目は「有ることはあるけど大きさが標準サイズです」(自分が欲しかったのは小型)
流石秋葉原、売っていない物も売っています(笑)。
ネットで見ると「(抵抗の)オーム値」を指示してくださいと言うのがありました。
今回の自分の様に「E96系列の抵抗有る?!」みたいな人もいるし。。秋葉原も大変です。
#抵抗のカラーコードを読もうとしたら目のピントが合わない。めがねを外すと
 。。。読めた!あ。。。改めて年齢を感じました(泣)
CZC (2010/02/20 19:32:49)

> 帰りに道草しようともくろんだけど、同行者が「真面目」な人なので
仕事に必要なパーツを買って行きますので...とはいかないのでしょうね(とくにソフトの仕事だと).私は,一昨日,東京で仕事だったので,ついでに必要なパーツを買いに秋葉原に寄りました.一個100円くらいのパーツだと,通販では送料の方が高くなってしまいますから.出張のついでに買いに寄るのが合理的です(電車代がちょっとかかりますが).でも,一瞬,気を失ったような気がした後,パーツだけでなく,VR-160が袋の中に...送料の50倍くらい高くついたような気がします(^_^;) .
MIT.A. (2010/02/20 13:06:47)

>顔にほしい物のカードを読ませると
カードを読ませるというと、高校時代にやったFACOM MATEの実習を思い出します。
その電気科のカードは間違えても消しゴムで消して書き直せる点で進歩でした。
機械科のNCさん孔機は1文字打つと紙テープに1列穴をあけるってヤツだったので
1文字でも間違えると打ち込みの列の最後に列びなおして機械が空くまで待つのでした。

>同行者が「真面目」な人なので
いますよねー、そんな人。特に所属長がそんな人だと迷惑がられたりしますね。
まぁ、そんな人のおかげでもあって社会の歯車が遅れなく回ってるんでしょうけれど。

>規格には有るのですが
規格よりも製品カタログ、それも常時在庫品で片が付けばいいんでしょうけどねー。

昨日が給料日だったので、さっきやや高いビールを買ってきました。
晩酌はこれを飲もう!
くまぞう (2010/02/20 12:04:44)

×御変換
○誤変換

#誤変換・・・(笑
くまぞう (2010/02/20 12:03:46)

>ATOK変換では・・・転送戦隊ゴセイジャー(期待通りの誤変換)
顔にほしい物のカードを読ませると、それが転送されてくる仕組みのようなので、あながち御変換とも言えないような。

#意図的に掛けているのかもと思えてきました。

あの顔、小さい子供にカードを正しく読み込ませるためのインターフェイスとしては秀逸ですよね。
戦闘中に使うインターフェイスとしてはどうかと思いますけど・・・
柳沢君 (2010/02/20 11:33:15)

>物理的な「マイ/メールボックス」を二週間放っておいたら満杯になってました。
自分は、昨日からメールサーバにつながらなくなりました。原因不明。
メーラーを2008から2010上げて1W位運用していたのですが、問題は有りませんでした。
思い切って2時間かけてメーラーバージョンアップ前の2W前にPCをタイムスリップ!
でもダメ。サポートセンターに電話をしても「そのメーラーの資料が無いもので。。」
同じ設定では同じように動くのが大前提。でも、ダメ。メーラの設定をよく見たら
気になる項目が有ったので、書き直したら無事サーバーにつながりました。
同じ設定なら同じように動いて欲しい物です(爆)
#A○○とか阿波徳島のメーラとか 一般的では無い運用をしている自分が悪い?
愛乱度 [HP] (2010/02/20 09:36:36)

>今の自分のキーワードは「E96系列の抵抗」。
ほんの一瞬、電気機関車の話かと(くまぞうさんからの教育のたまもの)。 (^。^;)

昨日は秋葉原で仕事してきました。といっても打ち合わせだけでしたが。。。
帰りに道草しようともくろんだけど、同行者が「真面目」な人なので
脇目もふらずに帰社。うー・・・

物理的な「マイ/メールボックス」を二週間放っておいたら満杯になってました。
領収書やら請求書やらに混じって、「クラブ会費継続申込書」 (ノ∀`)アチャー
取り急ぎ、会費だけでもすぐ振り込まなければ・・・
柳沢君 (2010/02/19 21:57:55)

>本当に大変そうですね。むう
大正天皇は、尿毒症で亡くなったという噂。体を大切に。健康診断も大切に!
#この年ではできないですね。残業200H 二ヶ月連続達成(なじょ)

さて、今の自分のキーワードは「E96系列の抵抗」。規格には有るのですが、流通在庫が
見つかりません。納期に遅れると違約金を請求されるとか。。。
と言うことで明日 仕事をさぼって(笑)アキバに買い出しに行く事にしました。
(会社の製品に使用します。私用ではありませんので)
ネットで探したら 水着の通販にたどり着きました。え!?* よく見たら
>水の抵抗が小さくなる 水着
愛乱度 [HP] (2010/02/19 05:50:46)

>さしあたって、痛くなくて、かつ尿毒症以外の死に方を希望します。
http://homepage3.nifty.com/mickeym/No.301_400/329nyoudoku.html
本当に大変そうですね。むう。
脳内の血管が切れた我がオヤジは、数年間寝たきりになってから旅立ちました。
中年真っ盛りになった今、私も高血圧・高血糖・高脂血・高体重に気をつけないと
きれいな死に方が出来なくなるかも。(^.^;)

>不死というものには良からぬ何かが付随しているような・・・
死んでしまう一般人から見た、やっかみも入っているかもしれませんが
生命サイクルをぶった切っていることになるので、確かに良くないことなのでしょうね。

>PHSのウイルコムが会社更生法を申請したとか。PHSは、特殊な存在になりました。
デビューした頃に読んだ雑誌では、バラ色の夢が語られていたPHSでしたが・・・
私も一応ユーザーなので、今後の動向が気になります。

>全国に小児科・産婦人科を大量に建設する。
最近、身内がお世話になった病院もPHS大活躍でした。
無数のPHSアンテナと共に、随所にciscoの無線ルータらしきものが天井にありました。
患者にはRF-IDタグ。病院もハイテクになったものですね。(っていうか電磁波多すぎません?)

>エレキジャックフォーラム(4月24日)
http://it.cqpub.co.jp/tse/201004EF/
誰か焼き肉時の土産話として参加をよろしく! 
でも、この掲示板に出没される方々って、上記で言うところのホビーストじゃなくてプロのエンジニア
ということになるのでしょうかね。(あたしゃ違うけど)
柳沢君 (2010/02/18 23:03:00)

PHSのウイルコムが会社更生法を申請したとか。PHSは、特殊な存在になりました。
発売された時は、「愛は地球を救う」「PHSは日本を救う」そんなノリでした。
で。。PHSが発展する方法を思いつきました。
某公立病院の職員入り口には、「PHS充電棚」がありました。そこで。。
全国に小児科・産婦人科を大量に建設する。病院だから、医師はPHSを使用。
小児科・産婦人科が増えれば安心して子育てができる!それに、関連する企業も
儲かり 日本は豊になり、少子化問題も解決! だめ?(汗)
#PHSの端末。。まだローンが残っています。即サービス停止と言うことは無いようですが、
 動向が気になります。
MIT.A. (2010/02/18 21:05:45)

>今後、サイボーグ技術が飛躍的に進化すると、このタイムカプセルを開けるのは平成1322年ということに?
暗黒神話の餓鬼といい風の谷のナウシカの皇兄といい、不死というものには良からぬ何かが
付随しているような・・・
死ぬというのは、生物本体にとっても周囲にとってもじつに「ありがたい」機能なのかも。

さしあたって、痛くなくて、かつ尿毒症以外の死に方を希望します。
(なるもんじゃないですよ→尿毒症)
愛乱度 [HP] (2010/02/17 20:55:14)

>「くだけた表現」の自動判読技術の開発に成功
>〜インターネットや携帯電話特有の伏せ字やギャル文字も解読可能に〜
http://www.kddilabs.jp/press/detail_142.html#
「ぁゃιぃ」→「あやしい」/「愛◎度」→「愛乱度」とかが出来るのでしょうかね。すごいなぁ。
伏せ字は難しいのではないかと思いますが如何でしょう? それと・・・
  qあwせdrftgyふじこlp
こんなのもきっと難しいかも?(懐かしい・・・)

>平城京跡にタイムカプセル
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/nara/news/20100216-OYT8T01308.htm
たまたま残ったイタズラ書きが「第一級の歴史資料」となることもあるらしいので
   「平成元年に政府は平成幕府を開き、日本の首都は新潟市に遷都した」
とでも書いておくと、1300年後の人に喜ばれるかもしれません。(日本語が残っているといいですね)
今後、サイボーグ技術が飛躍的に進化すると、このタイムカプセルを開けるのは平成1322年ということに?
あ、なんかまずいこと書いたかしら。 ............ (; ゚゚) コッソリ
愛乱度 [HP] (2010/02/17 09:03:22)

うちのアクセス解析のページですが、日本語のページではないようです。
http://jh0eya.b.la9.jp/0_access_kaiseki.jpg
どうやらIE6.2+グーグルツールバー限定の様ですが?
愛乱度 [HP] (2010/02/17 05:43:39)

>スーパーなら惣菜売り場に寿司用とかのしょう油がおいてありませんか?
あ、そうなんですか? 近所に7&iがあるので行ってみます。
液漏れしない堅固な容器を探して醤油常備するのが一番かも?
こういうのをタッパーに入れて持ち歩くとか → http://www.hikaku.com/shopping/goods/4363149/
ここに頼むと良い仕事をしてくれそうです。→ http://www.dangan-v.com/

>会社が貧乏だと思うとき。。。
社内自販機の照明が常時消灯しているとき。。。

>自分は「明石と言えば 天文台!」と答えました。
近いですかね。「明石と言えば、JST!」

観測管区:東京管区  地震発生時刻:2010年2月17日 4時59分0秒 震源地:北緯34.9度 東経140.1度 マグニチュード:4.7
で、東京23区は震度3だというけれど、それはないでしょう?
品川ではどうみても1か2位でしたけど? 中越地震で感覚が鈍ったのかな?
柳沢君 (2010/02/16 23:03:41)

>自分が「あ、貧乏性だ」と感じるとき。。。↓
会社が貧乏だと思うとき。。。
豆に電気を消したり、不要な蛍光灯を抜いたり、給茶機の紙コップは一人一日一個宣言を
したり。。。

>国民全部がオリンピック中継を楽しみにしていると思ったら大間違いだぞ〜〜!! 凸(-_-メ)
人それぞれ、思考が違うから楽しいのです。
先日「明石」の地名が出てきたので同僚はみな「たこ焼き」と言いましたが、
自分は「明石と言えば 天文台!」と答えました。
くまぞう (2010/02/16 20:07:45)

>出張先で総菜と一緒に「しょう油」が欲しいと思ったけど、
スーパーなら惣菜売り場に寿司用とかのしょう油がおいてありませんか?
コンビにだと内蔵されている場合が多いですがスーパーは必要なら取ってください的なスタンスになっていたかと・・・
ただでもらうのは心が痛むなら寿司買って多めにしょう油をもらえばいいと思います。
愛乱度 [HP] (2010/02/16 18:46:51)

>今度はディック・フランシスさん
残念ながら私は存じ上げませんが、ニョーボなら知っているかも。
ご冥福をお祈りいたします。

>フラッシュ暗算
http://www.japanmatrix.com/anzan/
最低レベルでも計算できませんでした。orz

自分が「あ、貧乏性だ」と感じるとき。。。↓
出張先で総菜と一緒に「しょう油」が欲しいと思ったけど、
売っているしょう油を出張中に消費しきれない、残して捨てるのももったいないと考え
結局しょう油を買わないで、そのために欲しかった総菜もあきらめるとき。ヽ( ´ー`)丿
(使い残しを持って帰るのも面倒くさいし)

#豆腐が食べたかったの・・・・
cosy (2010/02/16 12:25:26)

この間,パーカーさんの訃報をお伝えしたところですが,今度はディック・フランシスさん
とのこと.ご冥福をお祈り申し上げます.
愛乱度 [HP] (2010/02/16 05:47:40)

>確かに準備も後片付けも大変なんですが、続いて欲しいですね。
ひろさんもご苦労様でした。
最近の子はあまり「たき火」というものを知らないので、裸火でスルメをあぶるということが出来ず
かなりの小学生や奥さんまでがスルメを「燃やして」いました。(^_^ゝ

>道州を行政単位にして連邦制にするとか,休みをいじくる前にもっとやることがあるだろう,と思います.
連邦・・・いい響きだなあ(謎)
外交と防衛だけを連邦に任せて、あとは道州でやるって事ですかね。
法律や税率が気に入らなければ引っ越すという事も出来るからよさげです。

>みんなで一生懸命働くしかありません.
一時帰休なんて言葉がささやかれている昨今なんですが、さて、休日ってどのくらいあるのでしょう?
1年52週なので土日が計104日、これに国民の祝日が15日あるので計119日。
これに盆正月を含めると1年の1/3は遊んでいるのですね。でも、実感が沸かないのは何故?

>首相、医療改革も“宇宙人流”瞑想、催眠療法に保険適用!?
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20100215/plt1002151633004-n1.htm
臨床試験までするとなると、これまた壮大な無駄が・・・
んでもって、セサミンとかプロポリスとかアガリクスとかサメ軟骨とかも保険適用??
そういえば「酒は百薬の長」と言いますから、これも保険適用でよろしく。 
あ、そうなると処方箋もらわないと酒が買えなくなる。 ( ̄△ ̄;
ひろ (2010/02/15 22:25:07)

愛乱度さんのところも賽の神だったんですね。
私の所もそうでした。
確かに準備も後片付けも大変なんですが、続いて欲しいですね。
問題は過疎化による作業人員の確保かな。
CZC (2010/02/15 21:55:54)

そうですね.地方に権限を移譲するとか,道州を行政単位にして連邦制にするとか,休みをいじくる前にもっとやることがあるだろう,と思います.でも,ハッピーマンデー廃止は賛成します.というか,祝日が多すぎ.天然資源も広い国土もない国なのだから.みんなで一生懸命働くしかありません.休みを増やすより,楽しく一生懸命働ける国を目指すべき.
愛乱度 [HP] (2010/02/15 18:47:26)

さて、今週も帝都暮らしであります。が、「入れ歯」を忘れた陽気なサザエさん。(謎)
咀嚼能力皆無なので、今週は麺類だけで生活しないと・・・(涙

>祝日法改正案、今国会にも提出 ○○地方のGW、あれ!?来週だった
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100214/plc1002140802005-n1.htm
おー、何という壮大な無駄!!(笑)
うちみたいに帝都べったりの仕事しているトコなんて、地元が連休でも帝都が仕事していれば休めません。
帝都が連休のときに休めたとしても家族は休みではないので、家族レジャーなんぞは不可能。
かくして連休というものはそこかしこの家庭から無くなりますね。(-o-;)

あと、友達が帰省してきても自分は仕事なので相手している暇はない。という可能性もあります。
そもそも全国各地から集まる300円焼き肉はどうしてくれる! 凸(-_-メ)

それに、カレンダーマスターでスケジューリングしているシステムはすごいことになりそう。
いままで「地域」などというパラメータはありませんからねぇ。
システムによっては業務根本からの見直しが必要になるかも?

普段、政治に口を出さない私でも、これだけは非常に強く反対したい!! ヽ(`Д´)ノウワーン

#村祭りでもあるまいし、こんなモンに地域色出してどうするのさ?
愛乱度 (2010/02/15 07:43:44)

やけに今朝のNHKニュースはスポーツの時間が多いなぁ。と思ったら
いつの間にかオリンピックの中継に番組が変わってました。
いくらなんでもニュースはつぶさないだろうと思ったのに・・・・
国民全部がオリンピック中継を楽しみにしていると思ったら大間違いだぞ〜〜!! 凸(-_-メ)
柳沢君 (2010/02/14 21:15:34)

>主題歌だけ聴いていると「転送戦隊・合成ジャー」に聞こえてきます。
帰りにヨドバシに行ったら、関連グッツが出ていました。早いです。
TVは留守録をしてあるので、後でみます。

今朝は、この当たりはすごい霧でした。お陰で、電車が遅れて目的地に20分位遅れて
到着。本来は、余裕のある時間で出るべきなのですが電車の。。本数が少ないんです。
雪だとか、強風とか、人身事故とか 最近よく電車が遅れます(遠い目)
愛乱度 [HP] (2010/02/14 19:43:57)

>#パナシはダメって話ですぅ♪
2月5日のくまぞうさんのこの書き込み、やっと意味がわかりました。
CMの歌だったんですね、今日初めて観ました。 ヽ( ´ー`)丿
愛乱度 [HP] (2010/02/14 10:47:10)

>「ブラスバンド」ってくらいですから良い素性を持っていると思います>真鍮。
Σ( ̄▽ ̄;) そうだったのか・・・(マジに知りませんでした)
五円玉バンドだったのですね(もしくは薬莢バンドか)
MIT.A. (2010/02/14 08:55:24)

>これがいい感じの音を出してくれます.
「ブラスバンド」ってくらいですから良い素性を持っていると思います>真鍮。
焼入れした鋼丸棒も叩くと澄んだ音が出るものがありますね。

>最近雪が多いです。雪を見ながら温泉につかり、おいしい物を食べたい今日この頃です。
昨日は柏崎の山奥(高柳)の温泉に行き、ゆっくり浸かってからおいしいラーメンを
食べてきました。
来週はどこか湯治に行きたいなぁ。
愛乱度 (2010/02/14 08:08:39)

>ただ,動かしているとネジ山で机を削ってしまうのが難点
芸術のためには多少の犠牲もやむを得ないかも。
っていうか、指も削れそうですね。

>「空中戦電力」。。。
んっと、空中戦電力。あ、本当だ(笑
googleでも試してみます。

>昭和40年代には1ヶ1円のラムネのお菓子が有ったと気がします。
ベビースターラーメンが一個5円でしたっけ?

ATOK変換では・・・転送戦隊ゴセイジャー(期待通りの誤変換)
http://www.tv-asahi.co.jp/gosei/
主題歌だけ聴いていると「転送戦隊・合成ジャー」に聞こえてきます。

>プラズマクラスターのしくみ
http://www.sharp.co.jp/pcig/feature/
プラスイオンって、「悪役」だったはずでは????
柳沢君 (2010/02/13 23:39:12)

今日は、早起きをして無事灯油を買ってからお出かけしました。
さて、徳島産のソフトを無事インストールしました。
辞書が強化されたと言うので、試してみました。
「空中戦電力」。。。雰囲気は伝わりますが。。アマチュア無線の人口が多ければ、
改善されるでしょうね。ジャストシステムがブログサービスも始めたようです。
詳細は不明。

帰り、実家近くのスーパーで雑貨を買ったらキャッシュバックキャンペーンをやっていました。
無事30円カンバック!30円。。今の駄菓子やではどんなものが買えるのでしょうか?
遠い記憶ですが、昭和40年代には1ヶ1円のラムネのお菓子が有ったと気がします。
cosy (2010/02/13 22:16:41)

うちに西川で買った真鍮製のM3×300mmっていう長ネジがあるのですが,
これがいい感じの音を出してくれます.
ただ,動かしているとネジ山で机を削ってしまうのが難点
愛乱度 [HP] (2010/02/13 14:54:32)

これが噂のカスタマーレビューですか・・・
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B001D7RGRE/nicovideojp-22/ref=nosim
もう測定器じゃなくなってますね。(^。^;)

そしてこれがモノサシストの演奏ですね。
http://www.youtube.com/watch?v=6bxb3Kl8XtU&feature=related
スゴ!「エレキ定規」が・・・
http://nicosound.anyap.info/sound/sm6266505
愛乱度 [HP] (2010/02/13 08:25:02)

デジカメ購入時に、予備バッテリーとしてメイド・イン・中国を購入したのですが
約半年で充電も放電もしなくなりました(予備にもなりゃしねぇ!)
前モデル時に購入したパチモンは「当たり」だったのですが、今回は「スカ」だったようです。
しょうがないので今度は純正品をと思ったら・・・二倍以上するのね。(^_^ゝ
結局ポッチしちゃいましたが。

>あれ?タロウの両親はウルトラの父とウルトラの母ぢゃなかったっけ?
私もそう思っていたのですが、何故か点線ですよね。不思議。

>うちのコンバス担当にやらせてみよっと
事務用品だけでバンドが組める時代になるのでしょうか。
ちょっとワクワクします。

>使う時期になったら培地にて増やすそうです。
それ以上語るとヤバイっす。 (^_^ゝ
今度お会いしたときに熱く聞かせてください(飲ませてください?)

>雪を見ながら温泉につかり、おいしい物を食べたい今日この頃です。
伊豆半島の南端まで行くと、ひょっとしてもう花見が出来るのではないでしょうか?
沖縄をスタートして桜前線と共に北上・・・そんな旅行がしてみたいです。
肝臓には悪そうですが。(いや、飲まなければいいんだってば!)
柳沢君 (2010/02/12 21:54:02)

>「わけあり品」として売れば、バグが出ても文句こないかしら?
昔、ソフトがサポート打ち切りを前提に安く発売された事がありました。

テレビを見ていて、気になった発言。
>私は嘘をつきません!
で思い出したのは、N○○の番組で見た、次のやりとり。
「おじさんは言った。おじさんは嘘つきである。では、おじさんは嘘つきか?正直者か?
 ただし、嘘つきは常に嘘をつき、正直者は常に正しいことを言う」

最近雪が多いです。雪を見ながら温泉につかり、おいしい物を食べたい今日この頃です。
tsuka (2010/02/12 20:47:26)

> んー、怪しげな

麹と酵母は、活性にごり酒(栓に安全弁付き)か
または非加熱、無加圧の酒粕から入手できます。
水で希釈して冷蔵庫に入れておくと1年たっても眠っており
使う時期になったら培地にて増やすそうです。

もう少しすると鑑評会出品用大吟醸の粕が出てくるかな?>某お店
cosy (2010/02/12 16:41:37)

300mmものより,150mmものの方が薄くて柔らかいのでいい感じです > ものさしベース
うちのコンバス担当にやらせてみよっと
cosy (2010/02/12 15:03:55)

あれ?タロウの両親はウルトラの父とウルトラの母ぢゃなかったっけ?
愛乱度 [HP] (2010/02/12 12:16:32)

>さらっと切り返せるとちょっとカッコイイ様な気がしましたが、気のせいですね。
「じゃあお宅との取引はこれまでと言うことで」でおしまいの予感。 (-o-;)

仕事の待ち合わせ・・・
「ホームの一番後ろで待っているから、一番後ろの電車に乗ってきて。」
と頼んだのに、約束の時刻になっても現れないウチの若い衆。(といっても既に30代ですが)
やがて電話がかかってきて、聞けば進行方向の先頭車両から降りてホームで待っているとのこと。
(全く逆方向じゃん!)
ホームの後ろで待っているからと言ったのに、何故先頭車両に乗ってきたのと訪ねたら。
  「いや、だから一番後ろの車両に乗ったんです。号車番号の。。。」
うむ、進行方向先頭は10号車。進行方向最後尾は1号車。ではあるが・・・・
はい、コンピュータは曖昧な指示は許してくれないですものね。
「進行方向に向かって最後尾の車両」と言わなければいけませんね。 凸(-_-メ)

→先頭車両とか最後尾とかって号車番号で考えますか?普通?

>ゾフィーの世界
http://image.blog.livedoor.jp/greenday0114/imgs/d/a/da8737b4.jpg
こんなに複雑な家系だったのか・・・・
>ソフィーの世界
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%81%AE%E4%B8%96%E7%95%8C
実は、これが書店に並んでいた頃からずーっと今の今まで、これも「ゾフィーの世界」と読んでました。
そうか、濁点は付かないのか。 (^.^;)
くまぞう (2010/02/12 12:11:10)

>あ、さらに単価を下げられてしまいますね。ダメじゃん。orz
>(そもそも受注生産品に「わけあり品」が通用するかどうか・・・)
過剰に値引かれそうになったら
「これ以上予算が減るとわけあり品になってしまいます。」
と、さらっと切り返せるとちょっとカッコイイ様な気がしましたが、気のせいですね。
愛乱度 [HP] (2010/02/12 05:16:59)

>720mlの空ビンに中身が入って戻ってきました。
やはり牛乳ではなかったのですね。(^.^;)
それはそうとして
あたしゃてっきりプロに頼んでいるのかと思ったら、そうじゃないみたいですね。
んー、怪しげな(笑)

>暗視装置とかをつけるとそんなことは言ってられないと思いますが(^^;
あ、そうか。( ̄△ ̄;
彼らが四六時中体を鍛えているのも判る気がしますね。

>「モノサシスト」の演奏
http://sankei.jp.msn.com/science/science/100211/scn1002110908011-n1.htm
金属製定規は三条市謹製ですかぁ。売れていただきたい!
これさえあればベースギターは不要だね。パパ!

>「走る→止まる→曲がる」
プログラムミスだぞ!回収しろ!ゴルラァ ヽ(`Д´)ノウワーン
と言うのであれば、M$の製品だってなんとかしてほしい・・・

今、メンタイコとかせんべいとかでは「わけあり品」というのが流行しているようですが
我々の作るプログラムも「わけあり品」として売れば、バグが出ても文句こないかしら?
あ、さらに単価を下げられてしまいますね。ダメじゃん。orz
(そもそも受注生産品に「わけあり品」が通用するかどうか・・・)
cosy (2010/02/12 00:04:43)

あれでもずいぶん軽くなったはずです(笑)
ボクが会社にいたときはその前のバージョンでした.

> お!でもコイツは軽いぜ!
暗視装置とかをつけるとそんなことは言ってられないと思いますが(^^;

で,今日も出勤日でした.
#代休は取れそうにない orz
NOAH [HP] (2010/02/11 22:12:20)

>お!でもコイツは軽いぜ!と喜ぶ約一名
こんなかわいい娘と公開デートですかい?
危険なバレンタインデーの予感・・・。
tsuka (2010/02/11 21:58:35)

↓差し障りありそうな表現だったらカットということで。
tsuka (2010/02/11 21:29:09)

720mlの空ビンに中身が入って戻ってきました。
今年のはできが良いという話に期待して開けてみたら...
布でろ過したそうで、かすかに濁りがあるものの雑味はほとんどなく、酸味もマイルド。
香りや度数は若干弱いものの、黙って出されたら通常の***です。

最盛期は泡の厚さが30cm以上とか、毎日水入り1リットルペットボトルを凍らせて投入して低温長期熟成(3〜4週間)とか、いろいろ技を駆使してるようで。
ちなみに麹や酵母は、この時期なら可能な一応合法的に採取した由緒正しいブツを培養...
愛乱度 [HP] (2010/02/11 17:57:00)

>赤門をくぐるって滅多にできないことでしょうし.
すんません。せっかくのご提案だったのですが
  「羽田に行こう!」
ということになりまして、気温2度の中、屋上展望デッキで飽きもせずヒコーキの離着陸見てました。(延々2時間)
新潟空港と違って、分(秒?)きざみで離陸風景が眺められるのがうれしい!

広報センターでは装備品と同じ重さのリュックを担いでギブアップ。
迷彩模様のヘルメットも半端じゃない重さなんですね。
お!でもコイツは軽いぜ!と喜ぶ約一名 → http://jh0eya.b.la9.jp/banner/1_201002_05.jpg

「走る→止まる→曲がる」
予想通りの展開に持ち込んでくるとは思いませんでした。やるなぁ、メリケン。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100210-00000021-jij-int
MIT.A. (2010/02/11 11:20:46)

>赤門をくぐるって滅多にできないことでしょうし.
車で秋葉原に行くときは90%以上の確率で前を通ります。
ちなみに前を走る道路は「国道17号線」です。

・・・たしか構内に入るのは自由だったと思います。
駐車場がないので入ったことはないですが。
柳沢君 (2010/02/10 22:16:18)

>>電源コード断線による事故の防止について(注意喚起
人為的は物もありますが、チュータ君の被害も忘れてはいけません。リフォームの時、
カセットデッキのACコードを見たら、囓られた跡が。。
もうすぐバレンタイン。昔、もらったチョコレートを机にしまっておいたら、囓られました。
チュータ君なんて嫌いだぁ!

>場にご注目ください(笑) → 南魚沼市民会館(六日町)
  「シンケンジャー → 侍 → 戦国 → 戦国EXPO」
センゴクと言えば、某秋葉原の部品屋さん。字が違う。。。すいませんでした。

>赤門をくぐるって滅多にできないことでしょうし.
自分は、何度か有ります。某資格試験会場の開場でした。愛乱度殿も受験会場で赤門を
くぐろう!ってだめですか?
#結局その試験は、加齢(?)の為あきらめました。(笑)
愛乱度 [HP] (2010/02/10 19:19:35)

>27年間変わらないレジ
http://www.the-miyanichi.co.jp/contents/index.php?itemid=23615&catid=18
同じタイトルを20代の頃に読んだらきっと「スッゲー!古いなぁ。」と思ったでしょうが
この歳になって読むと 「なんだ、たいして昔でもないじゃん」 と感じて。orz
500円玉がデビューして間もない頃ですね。
なので、こういうのも懐かしいと言うより、ついこの前のような・・・
http://www.youtube.com/watch?v=uh8YSxDAZqA
(もうちょっとで半世紀かぁ。人生五十年、下天のうちにくらぶれば夢幻の如くなり〜)

>侍戦隊シンケンジャー&天装戦隊ゴセイジャー スーパーライブ
http://eplus.jp/sys/T1U14P002037490P0030001P006001P0010175
会場にご注目ください(笑) → 南魚沼市民会館(六日町)
  「シンケンジャー → 侍 → 戦国 → 戦国EXPO」って事でしょうかね?
思わず申し込みをしようとしたのですが、その日は出張でした。(残念!!)

ちなみに「戦国EXPO」ってのは
「戦国関係の漫画・アニメ・ゲーム・映画etcを集めて展示&販売を行う」
という企画なんだそうです。ジーサン・バーサン達、大丈夫かな?
どうでもいいけどオフィシャルページまだぁ?(・∀・ )っ/凵 ⌒☆チンチン

#名前だけ聞くと「五星戦隊ダイレンジャー」と混同しそうなのは私だけ? → 天装戦隊ゴセイジャー
  護星天使の「護星」ってのも「諸星」に見えてしまうし(笑)
愛乱度 [HP] (2010/02/10 12:27:17)

>ここなんかいかがざましょ?
うっわ、おもしろそうですねぇ。土日祝日が休みなのが残念。
工業系って土日祝日が休みな場所が多いですよね。JAXAの調布もそうですし・・・

>脱穀機と籾摺り機を切り替えるのが思い出されて懐かしく思うのであります。
判ります。天井をいくつものベルトが這ってましたっけ。
平ベルトが何で外れないのか当時の私には不思議でした。そういやアレが「萌え」の原型かも?
ここの施設もおもしろそうですね。ですが、和光市から電車で行くのはチト遠いですので
いずれ行ってみたいと思います。

>赤門をくぐるって滅多にできないことでしょうし.
うーん、そこまで戻るならやはりお台場の科学館に行ってみようかとも

今週のハヤブサ君
http://www.isas.ac.jp/j/enterp/missions/hayabusa/today.shtml#weekly
2月4日の記事、4kbpsで「遅い」と言われたらアマチュアの1.2kbpsの立場は・・・。(。>_<。)
>2月下旬には月の内側へと誘導されてくる予定です。
まずはめでたい!
cosy (2010/02/09 21:42:33)

いっそのこと都内に戻ってきて赤門の中を散策するってのはいかがですか?
赤門をくぐるって滅多にできないことでしょうし.
#博物館系といふわけぢゃないですが(^^;
MIT.A. (2010/02/09 20:43:31)

埼玉で博物館というと私はここ↓しか見たことは無いですが
http://www.nit.ac.jp/center/museum/gaiyo/gaiyo01.html
和光からは離れてますし、きっと工場萌えでも方向性は離れているだろうとは
感じています。
でも、モータ1台で天井の動力軸を回して平ベルトで機械を動かすなんて、実家で昔やってた
脱穀機と籾摺り機を切り替えるのが思い出されて懐かしく思うのであります。
cosy (2010/02/09 20:02:47)

和光といえばホンダもあるのですが,展示施設はなさそうですねぇ
cosy (2010/02/09 20:00:40)

ここなんかいかがざましょ?
http://www.riken.go.jp/r-world/event/exhibition.html
あ゛,でも祝日は閉まってる orz
愛乱度 [HP] (2010/02/09 19:17:57)

今度の祝日は仕事の都合で、帝都にてお休みとなりました。
一緒に出稼ぎに来ている娘っこが 「どっかに連れて行け」というので、どこがいいと聞いたなら
  「りっくんらんど!」(ええ?)
まあ、嫌いじゃないからいいですけど。(でも遠いなぁ)
で、ここからがご相談。
ここで一日遊んでいられるとは思わないのでもう一カ所くらい行こうと考えているのですが
この「和光市に行った後」に行けるような場所の科学館ってお勧めありますかぁ?
(未来科学館は和光市から1.5hもかかるのぉ!)
あ、工場萌えな景色の場所でも良いのですけど。。。

>電源コード断線による事故の防止について(注意喚起)
http://www.nite.go.jp/jiko/press/prs100209.html
使う側の問題とはいえ、気にしない人が多すぎますよねぇ。
我が家もストーブのコンセントが1/3しか刺さっていなかったり
除湿器のコードを除湿器自身が踏んづけていたり・・・・(-_-;)
cosy (2010/02/09 17:19:03)

訃報:立松和平さん
もうあの独特の喋り方を聞くことができないのかぁ.
ご冥福をお祈り申し上げます(合掌)
愛乱度 [HP] (2010/02/09 05:25:38)

>特別付録にあるペーパークラフトは,ちょっとエグいかも(笑)
ううむ。でも、プレゼン資料はちょっと役に立つかも(本当か?)

>全世界に向けて「カナダからの手紙」が発信されることでしょう。
♪ラブレター・フロム・カナーダー♪
流行したのはモントリオール五輪の前だったか後だったか・・・?

>はいはい,元記事にある「来年度の一般教養」の件は私も関わっていまして,賛同する一人です(^^)
やはり関係者さんでしたか。
この資料、判りやすくていいですね。ビシビシ教育していただきたいです。

大学っちゅーのは、新興宗教の勧誘とか怪しげな商法の勧誘とか
独立生活を始めた若者への罠が多いと聞いております。
新聞の勧誘すら断れない私みたいな大人にはなって欲しくないモノであります。
(一人で留守番の時は、施錠して居留守なのだぁ!)

そこで燃料投下
>プラズマクラスターイオンで音が良くなるという話
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1001/07/news042.html
名前だけは格好いいイオンですよね。(なんだかよく判りませんが)
私も作りましょうかね。フローライトオニキスヘマタイトアレキサンドライトコーラルイオン。
いや、ピコディーイオンの方が良いかも。
柳沢君 (2010/02/09 00:06:43)

今度のオリンピックの開催地は、カナダなんですね。知りませんでした。
きっと、全世界に向けて「カナダからの手紙」が発信されることでしょう。
cosy (2010/02/08 20:02:35)

↓の特別付録にあるペーパークラフトは,ちょっとエグいかも(笑)
http://www.rohto.co.jp/howtokiss/
cosy (2010/02/08 13:36:41)

はいはい,元記事にある「来年度の一般教養」の件は私も関わっていまして,賛同する一人です(^^)
愛乱度 [HP] (2010/02/08 12:06:51)

> 水でませんでした(苦笑)
凍結水道管 加熱したら火事に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100206-00000011-mailo-hok
お気を付けください。

ゆきさんの日記で紹介されていたので転載
>情報社会と科学(後期月曜2限)・ニセ科学(科学を装いつつ、実態は非科学的なもの)についての話題を取り上げる予定です。
http://astro.edu.nagasaki-u.ac.jp/~masa/lecture/#pseudo-science
あれ?この大学って・・・(^◇^;)

アマチュア無線で言うところのAPRSが、携帯電話バージョンで登場ってとこですか。
→グーグル、現在位置情報を共有する「Google Latitude」を発表
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20387673,00.htm

>ながおか食の陣春 まちなか座 開催決定!
http://blog.livedoor.jp/syokunojin/archives/1387756.html
え?「のみほうだい」ですと? o(^-^)o ワクワクッ

#データベースサーバが起動しなひ。(T△T) そんなぁ…
☆しろ (2010/02/07 21:23:01)

豪雪地 ≠ 寒冷地

この認識はありますが、こっちにきて感じるのは思ったより長岡あたりも凍るし、新潟市も雪が降るということです。私が済んでいた時には(子供で車乗らなかったこともあり)感じなかったことばかりです。で、ガス給湯器の自動循環は当然こちらもついているのでそちらは心配していなかったのですが... 水でませんでした(苦笑)
愛乱度 [HP] (2010/02/07 20:13:25)

>となっているので,単なる二酸化ケイ素(シリカ)のような気がしますが.これに,水とエチルアルコールを加えたもの,のようですね.
ありがとうございます。m(__)m
本文はともかく、原文記事に対するコメント欄の内容が水ガラス相手のコメントではなさそうだったので不審に思った次第です。
どうも和訳に問題ありのようですね。
(最初に和訳した人は誰だったのだろう?)

>長岡市な皆さんはそんなの常識なのでしょうね...
豪雪地 = 寒冷地  これ、NGね。(だったら融雪パイプなんて凍結して出来ませんがな)
戸外にあるガス給湯器のボイラーは、夜間になると風呂の残り湯を時々自動循環させて凍結を防止してます。
なのでこの時期、お風呂の水をすっからかんにして寝ると悪夢が待ってます。

>伊達に水道凍るような気温ではない、というところでしょうか (-_-;
さすがは仙台の伊達藩。("⌒∇⌒") キャハハ

>小学校教師「理科嫌い」 文系出身で抵抗感
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100205-00000626-san-soci
小学校三年の時、理科の1時間を全部使って「マッチの仕組みと正しい使い方・危険性」
を熱く熱く教えてくださった担任はお元気だろうか?

上りの新幹線で、腕時計を車内に置き忘れたことに気づいたのは、新幹線を降りて浜松町に着いたときでした。
慌てて東京駅へリターン。新幹線ホームの事務室で腕時計と再会できたときはうれしかったです。
太陽をエネルギー源とする時計なので、腕から外して窓枠に置いたのが敗因でした。
いや、冬の新潟県は太陽が出なくて・・・・
cosy (2010/02/07 19:38:26)

> 自宅最寄のスーパー
って,You&I ?
CZC (2010/02/07 17:11:09)

原文は,
> consists of almost pure silicon dioxide (silica, ...)
となっているので,単なる二酸化ケイ素(シリカ)のような気がしますが.これに,水とエチルアルコールを加えたもの,のようですね.
自動車の塗装のコーティング剤としてガラスを含むものは昔からありましたが...
☆しろ (2010/02/07 16:40:52)

昨日より自宅で水道凍結祭。本日は好天でなんとか昼には全部の水道から水がでました。

いままで水抜きなんて(理屈は知っていても)やったことなかったのですが、そうも言っていられないようです。長岡市な皆さんはそんなの常識なのでしょうね...

昨日はスキー場からの帰りの雪道は余裕かまして運転して帰りましたが、自宅最寄のスーパーに行く
途中、疲れていたのか田んぼに落ちそうになりました。伊達に水道凍るような気温ではない、というところでしょうか (-_-;
愛乱度 [HP] (2010/02/07 08:25:58)

あ、業務連絡 → ウチの子へ
太郎の歴代スプラッシュはデフォの場合、ココにあります。
C:\Program Files\JustSystems\TARO20
愛乱度 [HP] (2010/02/07 08:12:50)

>しばらくは、エコモードです。
凍死にはお気を付けください。(^_^ゝ
ガスや水道みたいに灯油もパイプで配管してくれればよいのでしょうけどね。
近所の街頭に「灯油売りの少女」とかが居たら是非買ってあげてください。
私も「ガソリン売りの少女」とか居たら、率先して買ってあげたいと思います。

昭和38年の大雪が「サンパチ豪雪」として歴史に残ったのは
典型的な里雪型で、平野部のインフラが麻痺したためにニュースとして歴史に残りました。
(山間部は多かろうが少なかろうが、毎年交通網は途絶していたので)
今年も「ナントカ豪雪」として歴史に名前を残すのでしょうかねぇ
→ 大雪:車100台以上立ち往生 76人が避難 新潟市で
→ 吹雪で一時100台立ち往生、76人避難 新潟
では帝都に行って参ります。 (⌒0⌒)/~~~ ほんじゃね!
柳沢君 (2010/02/06 20:03:28)

寒いですね。灯油が切れそうです。今日、買いに行くつもりでしたが、図面がまとまらず
休日出勤のプチ残業(笑)。帰ってきたら、スタンドは閉まっていました。日曜日は、
定休日だとか。来週の土曜は、電気理論のお勉強会で早起きモード。あ〜〜。しばらくは、
エコモードです。
4月になったら、貯まった残業代で旅に出たいです。
愛乱度 [HP] (2010/02/06 15:53:25)

霧状ガラス
http://2531.tumblr.com/post/369673005
原典が読める方はコチラ
http://www.physorg.com/news184310039.html

ん?ケイ酸ナトリウムは water glass であって liquid glass ではないと思うのですが?
(technically termed “SiO2 ultra-thin layering”) ってのは半導体製造とかで出てくる言葉ですよね?

日本語文章の通り(霧状ケイ酸ナトリウム)だとしたら話が無茶苦茶なんですが、
原典を読めない私には何とも。(^_^ゝ
愛乱度 [HP] (2010/02/06 11:10:34)

>今日は、新しいジャストシステムの製品の発売日。
今朝、2010太郎が入りました。うちもHDDの肥やしですが。

>ウチのはもっと頑丈だなぁ(片持ちじゃない)・・・まだつぶれていません。
形状の問題と言うよりも耐雪設計の問題なのでしょうね。
50cm以下のは今回の積雪では厳しいかと。

みなさん「入社試験(?)」でお忙しそうですね。
優秀な方々を獲得できるよう、お祈りしております。
実は私もめずらしく年度末進行になりまして、来週から4月頭まで出稼ぎ者になります。
また今年もあの宿でケツの青い連中の騒ぎに巻き込まれるのかぁ。。。


一月に以下のような付属装置でTSSタンに無線局変更申請の保証認定を頼んだのですが
「これじゃ判らん」とご質問をいただきました。
http://jh0eya.a.la9.jp/ja0ycw/aprs/ja0ycw.pdf
 「パケット通信装置で送出する信号(情報)は、どのようなものですか。
   アナログ情報をデジタル化して送出する場合は、そのA/D変換の方式等をお知らせください」
うむ。そう言われてみれば、送出信号が画像なのか文字なのか不明ですね。
はいはい、書き直しますよ。ふん。
cosy (2010/02/06 08:20:07)

昨日の夕方から若いもんの1TB HDDを0書き初期化しているのですが,あと6時間くらいかかりそうです(^^;

今日は2回目の上級職入社試験(あ゛,入社とは言わないか・笑)対応で出勤日です.
仮にみんなが入社できたとしてもまだ空きがあるので,3月に3回目の試験をまたしなければなりません.
その他に昇級試験(笑)とか大掛かりな通常の採用試験(笑)祭もありますので,今月・来月もてんてこ舞い
しそうです.

昔の一太郎,同期が「今日の迷変換」というお題でいつも面白い話をしてくれました.
今ならblogに書いたり,つぶやいたりするところなんでしょうね.
MIT.A. (2010/02/05 23:17:40)

雪に慣れていない新潟市民です。今日は歩いて通勤しました。
>例えば、こんな感じのカーポートが潰れないことをお祈りいたします。
ウチのはもっと頑丈だなぁ(片持ちじゃない)・・・まだつぶれていません。

>#雨しか想定していないみたいですね。
↓新潟のアメダスは積雪は観測してないようです。
http://weather.livedoor.com/amedas/point/54232.html

ウチの勤め先は今度の水曜が某祭りです。ま、6人しか受験しないんですけどね。
3月にはもうちょい大規模なのもありますが。
当初の計画では今年度いっぱいで勤め先が消滅の予定だったんですが・・・
柳沢君 (2010/02/05 22:47:42)

会社では、リストアー祭りが行われました。サーバー上の一部のデーターが消えたようです。
IS担当は、大変ですね。明日は、年度末祭り。休日出勤で図面をまとめるぞ(たぶん。。)

今日は、新しいジャストシステムの製品の発売日。また、進化したようです。そのうち、
報告書を書いていたら
「この日本語はおかしいです」「文章の筋道がおかしいです」などなど言ってきたら
どうしましょう。
で。。ジャストシステムのサイトに昔の一太郎を起動すると言う企画がありました。
http://www.justsystems.com/jp/camp/just2010/1st/index.html
懐かしいです。このPCにも「たろ〜〜」は入っていますが、HDDの肥やしになっています。
日本経済復興の為にも買うでしょうね(笑)
愛乱度 [HP] (2010/02/05 22:16:24)

高価な分析装置や測定装置あるいは制御装置の類も、その実態はWindowsパソコン。
というのが結構あるみたいですね。
でも、メーカー保証や数々の制約。あるいはスタンドアロンで動作しているってんで
ウィルス関連には無防備ってのが結構あるようです。
でも、それらと普通のパソコンとのデータのやりとりにUSBメモリとかが使われ
それが原因で木馬の類が蔓延するというのをアカデミックな場所で結構聞きます。

そのような事態にならないためにどうすればよいか!!
はい、最近はそれを提案してメシのタネにしてます。(^_^ゝ
cosy (2010/02/05 20:06:29)

今日は会社で木馬祭が開催され,午後からはUSBメモリだのHDDだの,SDだのスティックのデータ
退避と安全な初期化で仕事になりませんでした(^^;
#発見したのがボクだし,うちのセクションで唯一安全性を保証できるのがボクのMacだけだったので
くまぞう (2010/02/05 17:26:47)

>その人はマニュアルの時はそうしてましたが、最近はライトも「AUTO」なので面倒くさいのですよ(きっと)。
ぢゃ、ガソリン(電気?)がもったいないのでエンジン(スイッチ?)切りましょう・・・

#パナシはダメって話ですぅ♪
愛乱度 [HP] (2010/02/05 12:23:56)

>ひょっとして、ひったくり犯が真っ先に使ったりして・・・
それはバイクに限らず自動車でも起こりえますねぇ。困ったもんだ。
ん?静粛性があると言うことは偵察任務とかに向いているかも。 → 電気自動車&電気バイク
ヘリコプターとかも電動になったらすごい世の中になりそうです。

それにしても、ブレーキの改修ってのがプログラム交換とは・・・
そのうち自動車も「自動アップデート機能」が付くのでしょうか。
「プログラムの更新を完了させ、更新を有効にするには自動車を再起動させてください。今すぐ再起動しますか?」
高速道を走行中にこういうメッセージが表示される世の中になるわけですか。

>#止まっている時はライトを消すか車幅灯にしてほしい・・・
その人はマニュアルの時はそうしてましたが、最近はライトも「AUTO」なので面倒くさいのですよ(きっと)。
(「AUTO」がつかないのはハンドルくらいですかね?加減速もクルーズコントロールなんてのがあるし)


今年の雪は「里雪」らしく、「新潟の雪は主に平地に降る」 by マイ・フェアレディ
現在、長岡が30cmなのに新潟市が78cm (^-^; 
http://www.chiiki.pref.niigata.jp/yuki/  ←「実況」をクリック
同じ新潟県とはいえ、新潟市民は雪に全く慣れていないでしょうから、いろいろと大変でしょうねえ。
例えば、こんな感じのカーポートが潰れないことをお祈りいたします。

#雨しか想定していないみたいですね。 → 新潟市 気象情報サイト
くまぞう (2010/02/05 11:09:13)

>ハイブリッド車が近づいても音がしなくてわからないので危険
少し前ですけど、轢かれそうになりましたよ・・・
駅にお迎えに来ていた車に。

停車中もヘッドライトつけていたので車の存在は認識しておりましたが、気にせずに普通に横断歩道を渡ろうとしたら動いていた。
と言う状況でした。

#止まっている時はライトを消すか車幅灯にしてほしい・・・
MIT.A. (2010/02/04 21:18:24)

>機械工学出身はもう採らないが
電気自動車だと、機構は単純化されるはモータの反応速度はエンジンより1桁はやいわで
良いこと起こりまくりですからねぇ。

プリウスのブレーキ、モータを発電機にして回生発電(充電)減速させるとの古典的摩擦ブレーキの
切り替えがうまくいっていないのでは、という人もテレビに出てましたね。
このへんは数回の痛い目を経て安定するのではないかと思います。

一時期ヤマハが出した電気バイク(パッソル)は自転車程度の音しかしなかったようです。
電池の安全性が確保できないとかで発売中止になりましたが、今年復活するのではという
話もあるようです。
ひょっとして、ひったくり犯が真っ先に使ったりして・・・
愛乱度 [HP] (2010/02/04 18:39:29)

知らない単語なのでググッてみました。
アウェアネス
なるほど、だからフィーリングの問題と言っているのですか。
http://response.jp/article/2010/02/04/135860.html
そういや、最近はペダルも電子制御が多いですよね。
プリウスはブレーキもそうなんでしょうか?
だとしたらエンジンOFFだとブレーキ全然効かないのかしら? ((;゚Д゚)ガクガクブルブル
(うちのはアクセルだけが電子制御(ドライブ・バイ・ワイヤ))

ハイブリッド車が近づいても音がしなくてわからないので危険 ってのは、未だに私は判らないですねー。
そんなに突出して静かだとも思わないのですが? タイヤノイズは他の車と同じだし。
もし擬音を付けるのなら、電車のVVVFみたいな音をつけてあげたら鉄な方々には喜ばれるかも?
ついでにパンタグラフも付けてあげるとか。あ、ボルトを閉め忘れるからダメですね。(笑
CZC (2010/02/04 12:18:40)

アクセルが戻らない問題は伝統的な機構に関する問題っぽいですが,最近の,ハイブリッド車が近づいても音がしなくてわからないので危険とか,このブレーキの問題(要はABS相当のことが起っているが,ペダルへのキックバッグがなくて運転者にそれがわからない,ということですよね)は,自動車会社が運転や走行に関する「アウェアネス」について真剣に考えていなかったことの顕れではないでしょうか.自動車会社はこれから,従来と違った分野の技術者を採用したり育成できるかによって,勝負が決まってくるのではないかと.実際,機械工学出身はもう採らないが,電気,電子,情報あたりの出身はまだ採用する,と言ってきた自動車会社もあるらしい.
愛乱度 (2010/02/04 07:08:25)

昭和の語り部として「昔は良かった」が口癖に・・・いやぁぁぁぁ!

アクセルの次はブレーキ。となると次はハンドルですかね。
ま、たまには叩かれてみるのも良い薬になるでしょう。
cosy (2010/02/04 00:01:32)

生き証人ならいいですが,「生きた化石」とは言われたくないですね(爆)
NOAH@i-mode (2010/02/03 12:29:59)

我々は既に生き証人と呼ばれるお年頃になったんでしょうか?
愛乱度 [HP] (2010/02/03 05:53:50)

>秋葉原でいちばん大盛りの凄い店『あだち』
http://getnews.jp/archives/45951
ん?二十数年前なら、アキバはもう立派に(むしろあの頃の方が立派な)電気街でしたけどねぇ。
http://www.akiba.or.jp/archives/index06.html
これを書いた人はまだひょっとして20代とかでしょうか?
なお私としては、この店は秋葉原と言うより末広町と言った方が良い位置ではないかと?

最近、何かと話題の(?)スーパーラドアンテナ。
→ ttp://www.m-net.ne.jp/~tms/M01_01.html
→ ttp://www.katch.ne.jp/~tosako/antthry.html
(あえてリンクしません)
読んでもよく判りません。(^◇^;)
愛乱度 [HP] (2010/02/02 19:05:52)

来年度から新潟中央IC〜荒川胎内ICの高速道路区間を無料にします!!
→ だ・か・ら・何?
(今の週末1000円の方がうれしいのですけど?)
愛乱度 [HP] (2010/02/02 11:34:39)

帝都は雪祭りになるかと思ったのですが、そんなこともなかったようです。
多少、歩道の日当たりの悪いところが白いだけでしたので、午後には何もなくなるのではないかと。
とはいえ、案の定この通り被害者が・・・ヽ( ´ー`)丿
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/100202/dst1002020939004-n1.htm

>紙で何でも作る会社
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1264471454187.html
へぇ、長岡の会社なんですね。あ、↓のページ一番右下のにはちょっと興味ありますね。
http://www.adachishiki.co.jp/products/products.htm

Niftyは会員向けの無料ホームページサービスを凍結しちゃったのですねぇ。
http://homepage.nifty.com/information/2010/02/homepage.html
今後、CGI使ったページ作成は料金的に敷居が高くなりそうですね。
http://lacoocan.nifty.com/service/eachplan.htm
そのうち「引っ越ししてくれ!」と言われかねませんなぁ。

先日の東海道新幹線祭りは、パンタグラフへのボルトの付け忘れだったとか?
そりゃまあ電車ですから、ボルトがなければ走れませんねー。
ボルトがないだけにZEROボルト。なんちゃって。。。(^◇^;)
愛乱度 [HP] (2010/02/01 18:02:49)

濃厚な味わいの「ハッピーパウダー200%ハッピーターン」発売
http://news.ameba.jp/economy/2010/01/56222.html
あの粉、嫌いなんですけど・・・(^_^ゝ

亀田製菓と言えば、あの「サラダホープ」が新潟県限定販売と知ったのは、今年になってからの私です。
(なんかテレビで特集していたらしいですね。通販は品切れ状態のようで。)
ん?限定というか売れないみたいですね。
http://allabout.co.jp/gourmet/junkfood/closeup/CU20050618A/
舶来モノに弱いのは新潟県人に限ってじゃ無いと思うぞ?

そういや大昔、サラダトップという類似品があったような記憶がかすかにあります。
愛乱度 [HP] (2010/02/01 12:53:06)

>ストリートコンピューティングですか?
いつでもどこでもパソコンですか。きっとあと何年かすると、また技術革新があって
無線機から携帯電話のようなシフトが起こり、キーボードをたたいている人がいなくなるのではないかと。
そういう意味ではIPADなんてのは最先端かもしれません。

>#秋葉原に タイ焼きやができていました。
たいやき → http://myoko.niye.go.jp/activity/detail/adv-verticalpoletire.html
すんません、おもいっきりオヤジギャグしてます。

帝都は本日と明日、「雪」の天気予報になってますね。
積雪量によっては「祭り」に巻き込まれるかもしれません。2mくらい積もらないかな?
(高層ビルから落ちる雪庇は凶器でしょうねぇ)


← 前月へ 過去ログ一覧へ
 → ←連絡先はこちら
【特定電子メール法に基づく表示】広告メール、迷惑メールの送信はお断りします