JavaScriptを有効にするとメニュー表示されます
  

愛乱度掲示板過去ログ (2010年8月分)

JH0EYA 

← 前月へ 過去ログ一覧へ


柳沢君 (2010/08/31 23:22:31)

>直交しているので互いに交わることはありません。
意見が平行しているときには、「サンドイッチ」をどうぞ!三度は一致するはずです。

>PTTみたいに押しっぱなしのスイッチがトリガーの場合、どうすれば?
555はレベルトリガだった気がします。エッジトリガーならば、74HC221当たりは
いかがでしょうか?
TEZ [HP] (2010/08/31 19:53:33)

昔の話になるのですが、「ノストラダムスの大予言」(?)とかいう映画が
あって、そのストーリーに、地球が温暖化して、伝染病や熱帯夜に、皆が
イライラして治安が悪化して、最後には核戦争になり、人類は滅びる・・・。
ラストシーンでは、妖怪人間みたいに醜く変貌した二人の生き残りが、
草一本すら生えていない、乾燥しきってヒビ割れた大地から、たまたま現れた
一匹のミミズのような生物を食べようと、奪い合い、獣のような争いをする。

あの映画、今思えば変に思ったのは、ミミズは高温に弱く、今年は湯だって
たまらず地表に出てきては、アリの餌食になってましたね。
きっと人類より先に絶滅するのでは?と・・・。どーでもいい話でしたね。(^^;

この夏に、クーラー無しで闘っているMIT.A. 氏が、絶滅していないか心配です。

さて、内臓脂肪除去装置『メタボクリーナー』を手に入れるため
14万8千メートルの旅に出た宇宙戦艦ヤマユリが、無事、赤色巨星αから
脱出できたか気になるところでもあります。(何の話だ?)

先日、油断してたら、奥歯のカブセモノがとれて歯医者に行ったのですが
凍えるほどガンガンにクーラーが効いてました。 (--、 サムカッタ
cosy (2010/08/31 19:13:01)

> ( ゚д゚)ノ ハイ!シツモーン!
PICかAVRを使えば楽勝(笑)
yukiさん,お仕事かもしれませんよ(爆)
愛乱度 [HP] (2010/08/31 18:12:53)

エレベーターホールでエレベーターに乗るとき。
上に行きたいならば「上向きボタン」、下に行きたいなら「下向きボタン」を押します。
それだけのことだと判っているのですけれど・・・・・

エレベータのカゴが今何階にいるか判るエレベータホールの場合。
例えば自分が3階にいて、エレベータのカゴが5階に居たとします。
私は6階に行きたいので「上向きボタン」を押すべき状況です。
ですがすが、カゴは既に上に居るので、まずはカゴを下ろさなくては・・・
ということで「下向きボタン」を押してしまうという行為を未だに直せません。

え?そんなことするのはお前だけだって?すんません、失礼しました。
(今日は6階から15階に行くのに、2階まで降りてから行く羽目になりましたとさ)


( ゚д゚)ノ ハイ!シツモーン!
連続送信を防止するため、PTT回路にタイムアウトタイマーを入れようと思い立ちました。
真っ先にLM555が思い浮かんだのですが、アレのトリガーって普通プッシュボタンみたいなチョイ押しスタートが普通ですよね?
PTTみたいに押しっぱなしのスイッチがトリガーの場合、どうすれば?
http://www.massmind.org/images/www/hobby_elec/ckt4_2.htm
愛乱度 [HP] (2010/08/31 12:33:34)

>フレミング鳩山氏
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100831-00000523-san-pol
直交しているので互いに交わることはありません。ってか?確かにそのような感じですね。はいはい。

>宇宙ステーション補給機(HTV)の愛称の募集について
http://www.jaxa.jp/press/2010/08/20100827_htv_j.html
え?ネーミングライツにしないのですか?
・バンダイに買ってもらって「ホワイトベース」
・クロネコに買ってもらって「ヤマト」
・日清食品に買ってもらって「出前一丁」
・アサヒビールに買ってもらって「スーパードライ」(そーいやビール缶に見えなくもない)

今日のお仕事「来た・見た・勝った」
エビデンス集めて報告書書かなくっちゃ!(はぁと)
愛乱度 [HP] (2010/08/31 07:08:01)

>アルパカの子供@山古志、見納めになってしまいました...
南無〜
ジーチャン・バーチャン達の嘆きはいかばかりでありましょうや。

>冷却剤による殺虫剤ですか。。。
ちょっと前に「氷殺ジェット」ってのがありましたよね。
可燃性ガスがてんこ盛りだったので全身火傷とかの重大事故多発で販売中止になりましたが。。。
こいつは大丈夫なんでしょうかね?
名前だけは新製品を思いつきました。「秒殺ジェット」
液体ヘリウムを噴霧するときの気化熱で・・・・

#急遽お出かけとなりました。帝都に行って参ります。
tsuka (2010/08/30 22:14:23)

> 某基板評価用冷却剤の代わり
キューレイをキイロスズメバチに適用してみたことがあります。
1分くらいの冷凍時間だと解凍後には復活しますので
注意が必要でした。
tsuka (2010/08/30 22:09:21)

アルパカの子供@山古志、見納めになってしまいました...
やはり熱さには弱かったか。
柳沢君 (2010/08/30 21:49:02)

冷却剤による殺虫剤ですか。。。
http://www.fumakilla.co.jp/products/insect/variety/-300ml-9.html
#某基板評価用冷却剤の代わりになるかしらん。
愛乱度 [HP] (2010/08/30 18:25:16)

>主語はあくまでも「お米」なのね(笑)
なんたって「主食」ですから。

>熊本から帰ってきてすぐに大阪に行けですって?
早く「どこでもドア」を開発していただきたい!

#今日は自宅に「義歯」を忘れてきてしまいました。奥歯のない食事は辛かった・・・
cosy (2010/08/30 09:24:18)

> サンマで食べる新米
主語はあくまでも「お米」なのね(笑)
cosy (2010/08/30 09:23:27)

> ついでに(?)このトンデモな講演会へもどうぞ(笑)
熊本から帰ってきてすぐに大阪に行けですって?
愛乱度さんが旅費を出してくれるのでしたら喜んで(爆)
愛乱度 [HP] (2010/08/30 07:19:45)

>もうすぐ実りの秋、食欲の秋です。
サンマが不漁だそうですね。楽しみにしているのですが大丈夫かなあ。
サンマで食べる新米が大好きなのですが・・・。

>再来週,近所で物理学会の一般向け講演会が開かれるそうですので,行ってこようかと;
ついでに(?)このトンデモな講演会へもどうぞ(笑)
http://homepage3.nifty.com/skroba/event.pdf

世界一・四尺玉
http://www.adacchi.com/geihin/top/top_main.html
あまりに大きくて丸く開かないという難儀な玉でもあります。
今年も見に行きたいなぁ。

ここ数ヶ月、自宅にしつこい電話がかかってきているので調べてみました。
http://www.iyayo.net/num/0120544430.php
速攻で着信拒否!!
cosy (2010/08/29 12:32:24)

再来週,近所で物理学会の一般向け講演会が開かれるそうですので,行ってこようかと;
http://jps.mns.kyutech.ac.jp/lecture.htm
cosy (2010/08/29 12:29:35)

今日のキーワード:
・自由研究 小学生 工作 スタンドライト
昨日のキーワード:
・コウモリ 自由研究
・夏休み 工作 電気スタンド
 
まだまだ熱い夏休みの闘いが続いているようです(笑)
柳沢君 (2010/08/29 10:16:17)

暑い暑いと言っていても、8月も終わり。
コンビニにはおでんが並び始めています。夏も終わりに近いですね。
もうすぐ実りの秋、食欲の秋です。
新潟地区では たわわに実った稲が見られるのでしょうね。
#美味しいお米に 美味しいお酒 山の幸・海の幸が恋しいです。(笑)
愛乱度 [HP] (2010/08/29 08:11:42)

>変なエラー出て工事中断だと損害が莫大になるので。
半角記号文字を入力するとダウンしてしまうソフトを10年間稼働させていた
某社があることは内密にしておいてください。作ったのは誰だ? σ(⌒▽⌒;)
tsuka (2010/08/28 14:35:06)

> Windowsベースですからねぇ・・・
東京港臨海道路トンネルの工事の際
当時既に窓98ありましたが
あえてMS-DOS版のVBで制御ソフト組みました。
変なエラー出て工事中断だと損害が莫大になるので。

油圧ポンプ --- 操作盤(シーケンサ&組み込み) --- PC
という構成で、PCいかれたら操作盤から
そこもダメならポンプのスイッチと手動弁使って
というバックアック態勢。

「はやぶさ」に比べれば大したことないですが。
愛乱度 [HP] (2010/08/28 14:11:54)

>新しい景気対策が必要ですよね。高速道路無料化に対抗して「鉄道乗り放題!」とか
東京ネズミーランドみたいに年間パスポートとかいいかも?
どの程度の価格設定にするかが問題でしょうけどね。
あとは秋月のポイントカードとか。→「百万円ごとに1点」

>2 stage cluster water rocket to 810' (246m)
http://www.youtube.com/watch?v=5V5FteVmdvc
お子様の夏休みの工作にどうぞ。まだ間に合います。
っていうか、ペットボトルの多段ロケットとはスゲー!
柳沢君 (2010/08/28 09:51:03)

>でも最近はいろいろな分析装置(非医療ですが)でもWindowsベースですからねぇ・・・
人間ドックを受けた病院はXPでした。駅のJRの掲示板もブルーバックの画面を見たことが
あるのでウインドウベースの様です。色々な所にPCが入ってくるのは良いですが、
ハードソフトを簡単に変えられない物現実です。今、”僕の彼女は再ボーク”(ATOK談)
を見ています。そのうち
>2005年のワインがある
ではなくて
>わぁ。。。ウインドウズ98がある!(ウインドウズ3.1、MS-DOS1.25 もありかも)
なんて発言が聞こえてくるでしょうね。(なじょ)

景気の低迷が話題になっています。TVでは「エコカー減税も残りわずか!」と騒いでいます。
新しい景気対策が必要ですよね。高速道路無料化に対抗して「鉄道乗り放題!」とか
「湯治割引」とかあると良いですよね。
愛乱度 [HP] (2010/08/28 07:54:33)

>ノンアルコールビールの組み合わせだと
うむ、昨年のマシンと焼酎のお湯割り4杯の組み合わせだとヒョウタンになるのですね?
判りました。ヽ( ´ー`)丿

>「最近のNHKはおかしい」
日本語の表現って一体・・・・・(^_^ゝ

>1000人以上が来たらどうなるのやら。
代わりに日本酒が出されます(嘘)
駅前の大手通を歩行者天国にして行うイベントが最近多いような気がします。
駐車場探しが不便になるので、余計に商店街へ人が来なくなりそうな?

>そういえば通っている医者ろんの機械は何の上で動いているんだろ?
CTRL+ALT+DELでおシャカになるようなOSで無いことを祈りたいですね。
でも最近はいろいろな分析装置(非医療ですが)でもWindowsベースですからねぇ・・・

>秋月の八潮店に行ったら「宇宙規格」の抵抗(のジャンク?)が売っていました。
やっぱり温度特性とかのマージンが広くて、精度が高いのでしょうか?
にしても八潮に行かれるとはまたマニアックな・・・

我が家の某無線中継システム(APRS)が今週ずっと144.66MHzで無変調を発射し続けていたらしい。
長岡市界隈と越後平野の一部には多大なご迷惑をおかけしたようです。申し訳ありません。
謹んでお詫びいたします。
無変調の出所を探して方向探知し、メールをくださった技大のI飼さんに感謝いたします。
(こんなこともあろうかと、携帯メールでシステムシャットダウンできるようにしておいて良かった)
MIT.A. (2010/08/27 23:55:04)

>「本製品は、生命維持のための医療機器用、海底中継器用、航空宇宙用、
そういえば通っている医者ろんの機械は何の上で動いているんだろ?
さしあたって「爆弾」やエラーメッセージ、青い画面はみたことないです(って、モノクロ液晶)
一度停電して、すぐ電源が入ったときはどうだったかなぁ・・・(わりとサクッと立ち上がったような)
ITRONかなにかかもしれない・・・

秋月の八潮店に行ったら「宇宙規格」の抵抗(のジャンク?)が売っていました。
これを使えば、はやぶさとまではいかなくてもスズメくらいなら・・・
MIT.A. (2010/08/27 23:27:23)

なんだか明日は長岡で1000人でビールを飲むイベントがあるとか
http://eventpage.jp/526190
1000人以上が来たらどうなるのやら。

今日、教育テレビを見てたら、本当に精神的に異常のある人が体験(?)をカルタにした
幻聴妄想かるたってのを、あと最強ヘルパー養成塾なんてのもやっていましたが
http://www.nhk.or.jp/kira/program/past/details/447_rb.html
笑ってしまいました。
以前から「最近のNHKはおかしい」って言われていましたが、やはり言いたくなります。
「最近のNHKはおかしい」
tsuka (2010/08/27 22:40:48)

> 月じゃなくて、輝くヒョウタンが写ってました。
ちなみに、(一眼タイプでなくても)最新のマシンと
ノンアルコールビールの組み合わせだと
http://www11.ocn.ne.jp/~jh0hjg/photo/P1010132.JPG
↑手持ちでもこんな感じ。

松島では期待に応えてくれました。
愛乱度 [HP] (2010/08/27 15:14:14)

自分用メモ
>UEC コミュニケーション ミュージアム(電通大)
http://www.museum.uec.ac.jp/index.html
愛乱度 [HP] (2010/08/27 12:25:31)

>もしや新手のテロ? 空港のコンピューターにトロイの木馬で飛行機が墜落炎上...
http://www.gizmodo.jp/2010/08/post_7538.html
えー、空港システムってWindows系なんすか?確かWindows系のハードやソフトって
  「本製品は、生命維持のための医療機器用、海底中継器用、航空宇宙用、
   原子力制御用など極めて高い信頼性が要求される機器への使用を目的としていません」
という注意書きがあったかと?
うわー!!!
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090325_wincc_nuclear/

>飲む虫よけ剤商品化? マウス実験で効果確認
http://sankei.jp.msn.com/science/science/100827/scn1008270008000-n1.htm
除虫菊を液体にして飲むのかと思ったら違いましたね。ホッ(^.^;)
シトラールは柑橘系の香り付け成分として使われ、覚醒作用もあるようです。
http://www.jaish.gr.jp/anzen/gmsds/5392-40-5.html
量が多くて純度が高ければ何でも危険物・・・
愛乱度 [HP] (2010/08/27 05:47:25)

水からの伝言を信じないで下さい。と、私は言いたい。 → 自らの伝言
( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

>あらゆる熱を電気に変換する新技術
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20100824001&expand
タイトルからすると怪しさ120%。内容からするとペルチェ素子とかそのたぐいのような?

>触れる立体テレビを実現するシステムを開発
http://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2010/pr20100825/pr20100825.html
世間じゃ3Dと騒いでおりますが、やはり研究所レベルは一歩先を進んでますね。
つまり、これで格闘ゲームをやると、リアルにダメージを受けると。。。
(世間の健康な男性達は、全然違う路線に妄想が行くと思いますが。イヤ実は私も(笑))

>パナソニックのリチウム一次電池が小惑星探査機「はやぶさ」のカプセル回収に貢献〜BR系の長期信頼性を立証〜
http://news.www.infoseek.co.jp/news2u/press_release/story/20100825news2u70809/
さすがはリチウム電池。とはいえ・・・・
http://osaka.yomiuri.co.jp/eco/news/20100823-OYO8T00230.htm
>JAXAは地球帰還前に、カプセル内にある装置をヒーター代わりに遠隔操作で動かし、
>電池を0度まで温めることができた。
本当に最後の最後まで「こんなこともあろうかと」が繰り広げられたのですね。
愛乱度 [HP] (2010/08/27 05:45:09)

>業務連絡:無事に落手いたしました.ありがとうございました.
いえいえ、お手数をおかけしました。申し訳ない。m(__)m

>(^^; タエキレナイ
経済活動からしても、いつ暴動が起きてもおかしくない状況だと考えるのですが、そんな気配はありません。
まあ、人民が蜂起して中央政府を倒したなんて日本史は無かったようなので、今後もないのでしょうけど。
TEZ [HP] (2010/08/26 21:12:59)

前代未聞の脱税王と、日本の政官業の癒着構造の歴史を築いた功労者が
再び権力の頂上を狙っている御様子・・・。(誰とは言いませんが)

国会が腐れきってるのは仕方ないとしても、犯罪者がのさばって起訴さえされない
日本に絶望している。もう税金泥棒とかいうレベルじゃないでしょ。 (^^; タエキレナイ

ところで、自民党の、あの「いちばん」って手のマークは、20世紀少年のパクリって
ほんとうでしゅか?
(目が抜けてるのは『我々はメクラだから』という意思表示だとか聞いてます)
cosy (2010/08/26 19:48:14)

業務連絡:無事に落手いたしました.ありがとうございました.
愛乱度 [HP] (2010/08/26 18:52:27)

先生各位

「夏休みの宿題提出延期のご連絡とお詫び」

 拝啓、日頃より私めをご指導賜り誠にありがとうございます。
さて、 夏休みの宿題につきましては提出日を2010年9月1日と発表しておりましたが、
現状を確認し検討をいたしました結果、告知しておりました提出日では評価基準に満た
ないと判断するに至りました 。
 大変申し訳ございませんが、今しばらく完成に向けて時間が必要な状況となってしま
いましたことをお知らせするとともに深くお詫び申し上げます。
 レポート及び問題集の提出は現在調整中となっております。決定し次第お知らせいた
しますので、しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。
 私は先生に、より良い宿題をご提供できるよう、一層の努力をしてまいりますので、
何卒ご理解を賜るとともに、今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。
                                        敬具
愛乱度 [HP] (2010/08/26 18:14:17)

>3時間以上はかかったでしょうか?
時間がかかるのは私だけではなかったのですね。ちょっと安心。

>夜間演習公開というのもやると面白いと思うのですが・・・
長岡花火ライクに場内アナウンスもやってもらいましょう。
 「夜空を彩る90式戦車早撃ち10発。打ち上げ開始でございます」(チュドーン!)

>残念ながらネタしか置いてありませんから,コピペを期待された方はガックリきたと思いますが
教育者の教育者たるもの、ビジターをがっかりさせるというものは如何でしょうか?
「宿題提出遅延のお詫び」という文書を作り、コピペできるようにしておくのがよろしいかと。
→拝啓、毎々格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます云々・・・・

長岡市に大雨洪水警報が出ているようですが、さほど降っても居ないような?
http://jh0eya.fsr.jp:8080/index.html
とはいうものの、たった今、宮沢地区(栃尾)に浸水被害の恐れとかメールが来ました。
雨の降り方が局地的なんでしょうね。カミナリもすごいようです。
ご武運を → 我が家のサーバ
cosy (2010/08/26 17:36:35)

この1ヶ月の間にうちのWEBへ検索サイト経由でお越しになった方々のうち,いかにも自由研究ネタもしくは
コピー&ペーストできる解説を期待されて来た方のキーワードの一覧です;
・工作 鳴く虫
・自由研究 ペーパークロマトグラフィ
・コウモリ 自由研究
・電気スタンド 自由研究
・学校教材 LED
・マイク 工作
・技術科 自由研究
・電気スタンドの回路図
・虫の声 聞く装置
・コウモリ 自由研究
・自由研究 サインペンの色の分解
・理科 インクの色
・小学生 自由研究 色の分離
・夏休み自由研究 クロマトグラフィ
・インク ペーパークロマトグラフィ 自由研究
・夏休み 工作 バット
・夏休みサイエンス2010自由研究
・夏休み自由研究サイエンスワールド2010
・夏休み 自由研究サイエンス2010
・自由研究 カラーペンの色の分離
・AM RADIOキット製作
残念ながらネタしか置いてありませんから,コピペを期待された方はガックリきたと思いますが(^^)

「バットディテクタ」とか「ストレートラジオ」も多いのですが,自由研究ネタでこられたのかどうかは不明.
MIT.A. (2010/08/26 13:49:37)

>出血はすぐ止まりましたか?
30分歯を食いしばって止血したあともちょっと出てて、完全に止まったのはやっぱり
3時間以上はかかったでしょうか?

めでたく人間ドック終了しました。
まぁ、悪いところはいつも悪い、悪くないところはいつも悪くない、って結果でしょうか。
胃のレントゲンの結果はもうちょい先にならないとわからないようです。
人間ドックで検査が終わった後に食事が出るのでそれを食べて、その後にラーメン屋に行って
つけ麺大盛りを食べているようでは検査の意味がないかも。

>>陸自最大、富士総合火力演習始まる
>長岡花火みたいなもんすかね? (^.^;)
夜間演習公開というのもやると面白いと思うのですが・・・
スターライトスコープはお客さん持ち(エライ人を除く)ってことで。
愛乱度 [HP] (2010/08/26 12:15:59)

>科学的な思考に関する教育(訓練)が不十分なんでしょうかね.
今後、日本でも医者に行けないような貧困層が多くなることを憂慮し
今のうちからビンボー人向けに浸透させておこうという戦略的な国策だったりして。(苦笑)

ラジオニクスなんてのもあるんですねー。
ここでも「波動」ですか。(^.^;)

朝起きたら何故か「ヤマオカ長官は元気だろうか?」と疑問に思い、調べてみました。
→ 藤田 進
ああ、やはり既に鬼籍に・・・

で、その彼が主役の映画ですが、これを見る限りどこまでが特撮なのかよく判らないほどの出来ですね。
加藤隼戦闘隊(1944年公開)
聞くところによると、特撮はあの「円谷英二」だそうです。
日本の特撮って、だんだんと退化しているんじゃないかと・・・・

>陸自最大、富士総合火力演習始まる
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100826-OYT1T00354.htm
長岡花火みたいなもんすかね? (^.^;)
90式が出ないって事は3尺玉が中止となった長岡花火みたいな感じ?
CZC (2010/08/26 04:11:30)

> ホメオパシーが医療関係者の間で急速に広がり
ってのが,信じられないですよね.200年前じゃなくて,現代のできことだってことが.
科学的な思考に関する教育(訓練)が不十分なんでしょうかね.
愛乱度 [HP] (2010/08/25 18:44:30)

あらまあ、スタンプなんか出来たのですか?
http://www.gung.jp/kaoiro/index.html
その昔、ひらがなは「女文字」だということで公文書には使われませんでした。
でも今は普通に使われています。
そのうち、公文書にもフェイスマークか使われる時代が来るかもしれません。(^.^;)

>にいがた夏野菜カレープロジェクト
http://mytown.asahi.com/niigata/news.php?k_id=16000001008250001
最後の4行が何を言いたいのか意味不明ですね。統計的な有意性が認められているのかな?
(夏野菜カレー・・・・カグラナンバンとかんずり入れると辛い物好きには喜ばれそう)

>逆噴射装置、作動しない状態で運航 全日空が整備ミス
http://www.asahi.com/national/update/0825/TKY201008250196.html
逆噴射・・・懐かしい単語ですねぇ。確か第一報は学食で味噌ラーメン食いながら聞いたような。
http://gonta13.at.infoseek.co.jp/newpage110.htm
その後、私は飲み過ぎると良く逆噴射を(以下自己検閲)

#クールビズなんて言うけれど、ワイシャツとズボンのどこが「クール」だと小一時間・・・
  (短パンにTシャツでもええじゃないか)
愛乱度 [HP] (2010/08/25 06:57:26)

>めでたく抜歯いたしました。痛みは全然無いんですなぁ。
出血はすぐ止まりましたか?私は4時間以上ガーゼ当ててました。
最後には「もういいや!」とあきらめて食事してましたけど。

抜歯されたとなると、結構長丁場になりそうですね。
たしか歯茎が現状復帰してから次の処置に入るのではないかと記憶してます。

歯医者に行くといつも思うのは 「痛かったら左手揚げて下さいね」 という意思表示。
痛くて左手を挙げても 「はいはい、すぐ終わりますから」 では何の意味もありません。

私が言っている歯医者は、診察券の裏に次回受診日の日時を書いてくれます。
それだけでは絶対に忘れるので、ITに頼って、最後には受診15分前に携帯にメールが来ます。
(何度も忘れたことがあるので・・・)

>えちごせきかわ温泉郷 女将おすすめマップ
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/niigata/news/20100822-OYT8T00103.htm?from=nwlb
20件も温泉宿があるとは知りませんでした。
あ、日帰り用もそれなりにあるのですね。
http://www2b.biglobe.ne.jp/~kondo/onsen/kaetsu.htm#1
MIT.A. (2010/08/24 20:07:50)

めでたく抜歯いたしました。痛みは全然無いんですなぁ。
行っている歯医者、歯医者としての腕はどうかはしりませんが、サービス業としてはイマイチ。
抜いておいて、帰るときにいきなり「明日様子を見たいので来られます?」
おい、勤め人が平日いきなり「来い」といわれて行けると思うか?・・・今の時期は行けるけど。

その点、いつも行く医者は連絡がシステム化(?)されていて徹底している。
「来週の○日にレントゲン撮ります」言うだけじゃなくて紙で書いて渡されます。
情報は先手先手で与える、相手を信用してはいけない、という点は私もよーく見習わないといけないな。

さて、昨日は飲まない日、今日は飲むな、明日は飲まない日、あさっては人間ドック。
こんな健康な日々でいいんだろうか?
愛乱度 [HP] (2010/08/24 18:50:32)

よほどの危機感があるようで・・・
>ホメオパシーは「荒唐無稽」 学術会議が全面否定談話
http://www.asahi.com/national/update/0824/TKY201008240373.html
モトネタ ↓
http://www.scj.go.jp/ja/info/kohyo/pdf/kohyo-21-d8.pdf
いくら声を張り上げても、もう宗教みたいになってますからねー・・・・
愛乱度 [HP] (2010/08/24 18:31:07)

・読み間違いにご注意ください
自転車に自動車のタイヤを装着するとこんな感じ!
http://kameari-net.com/tireman/?p=1195
自動車に自転車のタイヤを装着するとこんな感じ!
http://www.youtube.com/watch?v=GaQB_tgS7f0
後者に電動アシスト機能付けたら通勤に使えそうな・・・(大渋滞必至)

ビッグスワンスタジアムで「レイガンが誤射された」と聞いて飛んでいったのですが・・・
http://www.tohokuden-bigswan.com/information/detail.asp?tpcID=370
なんだ、水鉄砲ですか。(-_-;)
にしても二年連続ってのはなんですな、こりゃ来年もきっと・・・

#昨日の夜、お月様がとっても綺麗だったので最大望遠で勇敢にも手持ちで撮影。
 月じゃなくて、輝くヒョウタンが写ってました。えーい、手ぶれ防止機能はどうした!!
愛乱度 [HP] (2010/08/24 07:25:10)

>ジモティでしたしね 
意味不明なので調べてみました。
http://zokugo-dict.com/12si/jimotthi.htm
10年も前の若者言葉なんですね。知りませんでした。

>金属製だと、かじっちゃった際に違和感ありませんか?
韓国は確か金属製の箸を使っていたのじゃないかと記憶してます。
とはいえ、チタンやタングステンじゃないと思いますけどね。
大リーグ養成ギブスの一環として、鉛や劣化ウランの箸を作って指を鍛える。。。
健康になるかどうかは知りませんが。

昨晩は問題のテレビを取り外しました。
テレビ放送が見えなくなるのは問題ないのですが、接続機器が無意味になるのが問題。
→ http://www.iodata.jp/product/tv/capture/gv-usb/
こういうのを使うと、PCのモニタでビデオ出力機器が再生できるのでしょうか?
tsuka (2010/08/24 01:01:22)

> 日本刀の箸よりは
職場にチタン製のマイ箸使ってる人がいます。

金属製だと、かじっちゃった際に違和感ありませんか?
と聞いてみたことありますが、もう慣れたとのご返事が。
柳沢君 (2010/08/23 22:11:50)

>最近は大事に使っていても製品の方が裏切ってくれるようでして・
10年。。。アパートのTVがそうですね。メーカーはV社。
ラジカセも10年(S社)。液晶の表示が化けていて、本体の操作もままならない。
実家のカセットデッキとCDプレーヤーも10年を超えています。(ともにS社)
貴重ですよね。カセットデッキ!当時はダブルデッキ全盛期でした。でも、
理由は忘れましたがシングルのカセットデッキ。
#初めて買ったカセットデッキです。↓ 最後は、発振してしまい廃棄しました。
 写真に写っているカセットテープにも注目です(判るかな?)
http://www.audio-heritage.jp/SONY-ESPRIT/player/tc-u4.html
たぶん、実家にあるのは↓。これも古いですね。
http://audio-heritage.jp/SONY-ESPRIT/player/tc-k500r.html

明日は、神奈川某所で打ち合わせ。本作業2H程度。往復6H程度。
だれも出ないとまずいので、出席します。
アパートを9時頃出る予定なので、寝坊できます(笑)
☆しろ (2010/08/23 22:00:37)

>>フィールドデーコンテストのためとはいえ、あんなすごいところまで良く行きましたねー。(まるで他人事)

みんな道院で免疫ができていましたので...って、そもそも笠置を選定したのはジモティでしたしね (^_^;
cosy (2010/08/23 20:07:56)

了解です.それではまたの機械,ぢゃなくて機会に.
愛乱度 [HP] (2010/08/23 19:06:58)

1000円焼き肉を開催。オプションツアーは小木ノ城ARSRサイト見学。
http://www.jarl.com/niigata/2010hamnotudoi.html
焼き肉はどうでも良いけど、オプションツアーに「萌え!」
愛乱度 [HP] (2010/08/23 15:11:14)

最近は大事に使っていても製品の方が裏切ってくれるようでして・・・・

>1990年12月末までに生産されたブラウン管カラーテレビおよびモニターをお使いのお客様へ
>「ご使用中止」の再度のお願いとお詫び
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/ServiceArea/100726/index.html
我が家にソニーのテレビなんかあったか? と、探してみたら、無線部屋に1台ありました。
しかも対象商品。KV-14MD1。当時、PC98のモニタとしても使えるように設計されたテレビですね。
むう、こんな長期のソニータイマーが有るとは思いませんでした。(笑)

#上記サイトに電話してみました。「無料で引き取り処分」してくれるのだそうです。

そういえば我が家の白物家電は、何が壊れても不思議ではない時期に来てますねー。あー、ヤダ。
愛乱度 [HP] (2010/08/23 12:36:31)

>きっと今日の仕事は「レンジャー」に感じることでせう(笑)
とりあえずメールの処理は完了。(ぜーはー)
えー、明日の予定はまだ未定なのですが、お出かけしてもO井町宿泊ではなさそうです。
cosyさん、すみません。

>ジャンクで見た 米国のお城 2440
なかなか皆さん、思い入れのある商品のようですね。
http://ja9ttt.blogspot.com/2009_06_01_archive.html
売っているようです。
http://www.originalmind.co.jp/id.php?i=31256

>ミク、宇宙へ! 「超電磁P」の打上げ現場レポート動画【ヘッドフォン推奨】
http://d.hatena.ne.jp/esu-kei/20100527/1274951591
ミクが宇宙でネギを振ることに反対はしないが、どうも年寄りのオジサンには違和感が・・・

>何このスピード感!遠近感とんでもねぇ新幹線型の箸「ハシ鉄」
http://www.gizmodo.jp/2010/08/post_7523.html
以前紹介されていた日本刀の箸よりは使いやすそうですね。
cosy (2010/08/23 07:41:35)

お仕事,ご苦労様です(^^)
きっと今日の仕事は「レンジャー」に感じることでせう(笑)
明日は○井町泊ですが,愛乱度さんのご予定は?
愛乱度 [HP] (2010/08/23 07:29:41)

さあ今日から仕事だ、がんばるぞ。(棒読み)

>小さい頃は食べ物で遊ぶとバチがあたると言われたものでした。
あー、グフやドムもあるのですねー。これはいい!!
連邦軍の食堂ではきっと、敵を食う!ということで、このようなメニューがあったのではないかと?
(ザクはどうすれば?え?スイカ?)

>希望しないとどうなるのか調べたら取りに行くんですね。(笑)
お役所がご近所の方は、郵送が待ちきれなくて取りに行ったとか聞いたことがあります。
そういや2000年頃にG.711とかCDMAのアマチュア免許を受けた人が居るとか?

>お土産に買って来て 飾りたかった(笑)
その気持ち、よーく理解できます。

>おぢやまつりの花火、堪能できたでしょうか?>愛乱度さん
珍しく信濃川右岸堤防で見てました。打ち上げ場所に近い割にはガラガラ。
2尺玉×5発を堪能した後移動。万灯に居る知り合いを捜して徘徊。
花火よりも何よりも、屋台で買ったスモークターキー(\500)が印象に残りました。
というか、酔っ払っていたので他のことは良く覚えていない(苦笑)

>いずれにしろ時間的に不許可でしょうか。
いや、宿泊という時点で金銭的に不許可(笑)

>笠置での雷は未だに忘れられません (^_^;
あー、あれはそこだったのですね。すっかり忘れてました(爆)
もう30年くらい前になりますかね。三泊四日の笠置山キャンプ。
フィールドデーコンテストのためとはいえ、あんなすごいところまで良く行きましたねー。(まるで他人事)

>>>グランドでは大変ご苦労様してます。
>オフラインではご無沙汰しています、でいいのかな (^_^;
なにか「ちゃちゃ」を入れようと思ったのですが、やめておきます。
☆しろ (2010/08/22 22:31:27)

tsukaさん、お疲れ様でした。

>>グランドでは大変ご苦労様してます。
オフラインではご無沙汰しています、でいいのかな (^_^;

自家用車が乗り入れられなくなったと以前聞いた記憶はあるので、既に過去の経験は
役にたたないなぁ、という感じです。

今晩NHKのBSでブルーの特集やっていましたね。ああいう番組を見ると行く気が
わいてくるのだろうなぁ、という感じでしょうか。
210.153.86.111 (2010/08/22 15:16:16)

ヲワタ。基地出発!

写真はボツ込みで膨大な枚数になってます。>愛乱度さん
例によって帰りに取捨選択。
tsuka (2010/08/22 12:55:38)

☆しろさん、グランドでは大変ご苦労様してます。
午前のブルーの演技途中で基地内の駐車場着でした。バスは中に入ることができるので。
炎天下ですがビールが旨いです。
いつか7ででも0ででもお会いできればと。ハムフェアには行かないもので。
☆しろ (2010/08/22 09:59:57)

地元のFMの道路交通情報で松島の三陸道渋滞および近隣の道路の渋滞と流れていますがクリアできましたか?

結構前にいったきりですが、またそのうち日程があったらご一緒しましょう(って何時になるやら)
tsuka (2010/08/22 07:39:52)

安達太良SAです。午前のブルーに間に合うかな?
復路は松島基地発が15:30でトンボ帰りです。
☆しろ (2010/08/22 07:32:22)

前に書いた日程は、1人では無理ということでしたので愛乱度家ご一行様のつもりで書いたのですが...いずれにしろ時間的に不許可でしょうか。

十日町の山の地図、笠置山とか枡形山とか「なにもかも懐かしい」ですね。笠置での雷は未だに忘れられません (^_^;

昨日は一関市で開催された地ビールフェスティバルまでビール飲みに行きました。スワンレイクとか日本海夕陽とか始めて飲みましたが、八海山地ビールは飲み損ねました。話題の?エチゴビール以外は全然飲んだことがなかったのでこれを機会にと臨んだのですがちょっと残念。

tsukaさん、こちらにこられているんですね。こちらも行きも帰りもレンジャーな日程でしょうか。
tsuka [HP] (2010/08/22 04:02:00)

定刻に乗車しました。松島へGO!
tsuka (2010/08/21 23:37:25)

おぢやまつりの花火、堪能できたでしょうか?>愛乱度さん

未明の出撃に備えて
体力温存のため会場には行きませんでした。
http://www11.ocn.ne.jp/~jh0hjg/photo/P1000164.JPG
http://www11.ocn.ne.jp/~jh0hjg/photo/P1000185.JPG
(自宅窓から手持ちで適当に撮った2尺玉×5発と2尺玉単発)
柳沢君 (2010/08/21 22:44:32)

明日行けば、よかったかな(笑)

ジャンクで見た 米国のお城 2440
当時100万で買えなかった。上司曰く「俺の車より高い!」
それが、。。ジャンクで。。。
場所があれば お土産に買って来て 飾りたかった(笑)
cosy (2010/08/21 21:44:58)

ハムフェア出撃準備中です.
#いや,本当は明後日からの仕事の準備なんですけど(苦笑)
柳沢君 (2010/08/21 21:36:38)

ハムフェアーより帰ってきました。
アマチュア無線 電子申請のPRをしていました。
パンフレットには
>免許状の郵送を希望する方へ
とでているので、希望しないとどうなるのか調べたら取りに行くんですね。(笑)
ならば、殆どの人が郵送モードでしょうね。
http://www.denpa.soumu.go.jp/public2/flow.pdf

某アンテナメーカのパンフレット
見ると、D☆対応 RoHs対応の表記はもちろん、
「指向性アンテナと無視高生アンテナ(ATOK談)」の解説までありました。

ハムフェアーのガイドブックに3級短縮コースのお知らせが出ていましたが。。。
自分が電話級を取ったときは、
>電話級は電話のみ 電信級は電信のみ
空中線電力はともに10Wだったと思います。変わりましたね。
#自分はハムフェアーが晴海で行われていたときに、ワンデー以降コース(?)を受けました。
 受講する為の予備試験と、修了試験の2本立てでした。
MIT.A. (2010/08/21 08:31:48)

小さい頃は食べ物で遊ぶとバチがあたると言われたものでした。
http://cookpad.com/recipe/1106167
MIT.A. (2010/08/21 08:15:19)

昨日は午後から転勤前の勤め先で基板彫り。
基板作成機のある部屋は有数な過酷な部屋で、室内気温37.5度。エアコン&扇風機ナシ。
動いている最中は詰め所に避難(32度ですずしい)
しかし、あんな温度で壊れもせずちゃんと動くんだからコンピュータも強くなった物です。

>すいか豆腐
歴史ある料理屋さんのようですが日々是斬新ですねぇ。
豆腐の田楽ってものを酒の肴にしたいと思っているのですが、この辺では串を突き刺して
コンロにあげられるような丈夫な豆腐が売っていません。
村上や高山には売ってたんですがねぇ。
愛乱度 [HP] (2010/08/21 08:08:30)

>これを超える商品があるかどうか・・・・
そりゃもう3軸・・・(以下略)

あたしゃニョーボ実家のおぢや祭りに行って参ります。
柳沢君 (2010/08/20 23:15:17)

明日は、仕事モードを覚悟していたのですが色々有って お休みモードにしました。
ハムフェアーに行ってきます。何度も言っていますが、今まで一番印象深いのは
2軸ローテーター!一本のマストで別々の方向が狙える優れもの。。。
(でも売れなかったようです)
これを超える商品があるかどうか・・・・
愛乱度 [HP] (2010/08/20 16:50:40)

確かに人間が理性だけで生きているなら、こんな製品は出ませんわなぁ。
http://www.maspro.co.jp/new_prod/bsc45rmc_set/index.html
http://www.terrafor.net/news_bi1jGJgC3O.html
・・・(^_^ゝ

すいか豆腐
http://www.okageyokocho.co.jp/shop/toufu.html
いろいろ組み合わせると面白い物が出来るのですね。
今日飲んだ「ゆずスムージー」ってのもケッタイな味でしたが。
愛乱度 [HP] (2010/08/20 06:14:51)

>てなわけで、秋葉原ツアーはだいぶ先に延期なのでありました。
えっと、「おめでとうございます」と言うべきなのか、延期になって
「残念でしたね」と言うべきなのか、ちょっと悩みますね。(^_^ゝ

>某国の4社とBMWくらいしかのこっていないはずです
納得・・・

おひさまが照ってからでは暑いであろうと言うことで、朝の4時から近所を徘徊。
ですが、世間のジジ・ババ様も同じ考えらしくて、まだ日の出前でお星様が見えるというのに
お散歩している人が沢山・・・・
徘徊して一汗かいて朝風呂浴びて、は!今日で夏休み終わりだ。 (ーー;)
MIT.A. (2010/08/19 18:53:07)

そういえば旧式のPIC焼き機が・・・ってことで、そのへんをひっくりかえして
PIC焼き機とそれにつなげる233[MHz]クロックなパソコンを引っぱり出して
勤め先に持って行って、FDDを介してHEXファイルを焼いてみると・・・
「できた!」
てなわけで、秋葉原ツアーはだいぶ先に延期なのでありました。

>ムラタのセラミックフィルターが気に入らなくてコリンズのメカフィルに交換したり
人間が理性だけで生きているなら、ハーレーダビッドソンは25年前に消滅していて
某国の4社とBMWくらいしかのこっていないはずです。
愛乱度 [HP] (2010/08/19 16:51:35)

>TOUGHBOOKをバギーで引きずり回してみました
http://www.youtube.com/watch?v=M39RCkQpM_M
誰か歴史に残るキャッチフレーズ考えてあげてください。
(千人乗っても大丈夫とか、戦車が踏んでも壊れないとか)

こんな製品を作れるくせに、「国産の測定器はダメダメちゃん」という業界があったり
ムラタのセラミックフィルターが気に入らなくてコリンズのメカフィルに交換したり
という事実もある不思議・・・
愛乱度 [HP] (2010/08/19 07:37:48)

>ものすごい画素数のデータを山のように送られては
写真もさることながら、柳沢さんのことですからものすごい詳細な
レポートもメールに混ぜられているような妄想が・・・
>★文字は1500字以内で御願いいたします
などという注意書きも加えられたりして。(^_^ゝ

>レジャーが「レンジャー」になったりして(爆)
昨日は標高1000m位の「2時間半トレッキングコース」ってのに挑戦。
 「トレッキングと書いてあってもどーせハイキングコースだろうなぁ」
と、小馬鹿にしていたのですが、良心的な施設です。
シャレにならない、本当の「トレッキング」でした。(ぜーはー)
ご指摘の通り、レジャーがレンジャーになったみたいな。。。

>高崎あたりでタダで止められる駐車場があると最高かも。
無料はなかったですが良心的なお値段のところはあるみたいですね
確かに高崎からなら在来線も結構出てますからね。

ミティラー美術館に行ってきました。
http://www.mithila-museum.com/index.html
山奥とは聞いてましたが、まさか手前数キロでカーナビから道が無くなるとは思いませんでした。
しかも六日町からだと素敵な道路を旅することに・・・新潟県で砂利道を走るとは思いませんでしたわ。
(地図上、中央部の池のマーク付近が美術館)
MIT.A. (2010/08/18 23:30:28)

PICを焼く装置にPICを逆に差し込んで以来調子が悪くて、夏の暑さもあってかついに
焼けなくなってしまいました。←これが盆休み前
埼玉に実家がある同僚の方に頼んだのですが、盆休みに実家に帰らなかったとかで入手できず。
これでは時計用に焼けない・・・
てなわけで、今週末に秋月にゆく確率が80%を超えてしまいました。
交通費と時間と疲れ方のバランスで行き方を考えています。
ちなみに、交通費は1万以上は不許可。

前回の「水上のちょっと先まで車、そのあと各駅」というのはなかなかよかったので
ひょっとしたらそうなるかも。
高崎あたりでタダで止められる駐車場があると最高かも。

でも、本当は「秋葉原経由月岡泊」なんて思ってたりして・・・
cosy (2010/08/18 19:15:38)

> 早くても8時に出かけて18時には戻ってくる「レジャー」にしないと。
レジャーが「レンジャー」になったりして(爆)
柳沢君 (2010/08/18 13:14:50)

>紙でしかデータを持っていないとは・・・あ、当時は当たり前ですか。
そうですね。今ならデータのバックアップがばっちりなので即再制作となって、
ストーリーが変わったかもしれません。

洗面台のお湯が出ない!寒いとき困るので、メーカーに状態をメールで入れました。
>※ファイル容量はトータル2MBまででお願いします。
最近のデジカメは凄いですからね。ものすごい画素数のデータを山のように送られては
大変です。
愛乱度 [HP] (2010/08/18 07:46:09)

>図面は焼損!図面も控えがないので再制作不可能!
紙でしかデータを持っていないとは・・・あ、当時は当たり前ですか。

><<ご旅程表>>
ありがとうございます。
ただ、宿泊を伴うレジャーは我が家の経済状況では「不許可」ですね。
そもそもそんな旅行が出来るなら「一人で行くのは無理」などと悩まないわけで・・・
片道三時間半。早くても8時に出かけて18時には戻ってくる「レジャー」にしないと。

で、お出かけしようと思ったら電池が空っぽ。( ̄△ ̄;
ただいま充電中。。。
☆しろ (2010/08/17 22:46:26)

>>なんとか家族レジャーに出来ないモノか・・・


<<ご旅程表>>

中ノ島見附IC〜小野IC 〜大鷹鳥谷山〜常磐富岡IC〜いわき湯元IC〜アクアマリンふくしま〜スパリゾートハワイアンズ(泊)〜いわき湯元IC〜中ノ島見附IC

オプションは海竜の里センターとか石炭・化石館とか、Jビレッジとか福島第一原子力発電所とか...

土日なら高速道路料金3000円、「常磐ハワイアンセンターを尋ねて」ツアー、とか「マリンピア日本海を助けてくれたアクアマリンに行こう」ツアーてところでしょうか(苦笑)

原発最寄の友人の娘さんは東電が金出したのか無料で柏崎に行けたなんて話も聞きましたが子供だけでしょうね(^_^;
柳沢君 (2010/08/17 22:26:20)

本日のキカイダー01の感想。
やっと図面を手に入れてできあがった巨大ロボット。ところが、キカイダーとキカイダー01
によって基地ごと爆破、図面は焼損!図面も控えがないので再制作不可能!
だから。。。大切なデータはバックアップを取りましょう(笑)

まだまだ厳しい残暑は続きそうですが、明日で休みが終わり。
有給で敵前逃亡したい気分です。
愛乱度 [HP] (2010/08/17 18:05:12)

>22日には行けそうです > ビッグサイト
ゆきさんがそこらに出展しているかも。

>「関連会社ではxPはおろか、2000も現役です!」
そりゃウチの職場の事ですか?(笑)

#ようやく夏休み。 \(^o^)/
cosy (2010/08/17 17:45:39)

22日には行けそうです > ビッグサイト
#翌日から新横浜でお仕事なので
柳沢君 (2010/08/17 14:51:15)

となり町から帰って来ました。たいした買い物では、無いのですがここは車社会!
車が無いと些細な買い物も苦労します(泣)。

>捨てる神有れば拾う神あり。流れてきたPCはいつのまにか、また他の人に流れていきます。
個人で使用しているPCは、osをあげても問題になる事が少ないですが
会社の場合はそうは行かないようです。IS担当曰く、
「関連会社ではxPはおろか、2000も現役です!」
うちの会社では、セントロのプリンタが現役ですし。。。
愛乱度 [HP] (2010/08/17 12:23:42)

>ハムフェアー 21,22日の2日なんですね。
私はその頃、オヤジ、訂正、おぢや祭りの花火見物中。
(本当はハムフェアも行きたいのだけれど)

>#136kHzでなくてもいいとは思うけど(^^;
ページの説明書きを良く読んだら、残っている基部だけでも10mあるのですね。すごいなぁ。
確かになんとかして電波を飛ばしてみたくなりますね。あ、アースも撤去されているのでしょうか?
残っているなら、HFのバーチカルとして結構使えるかもしれません。

>コールサイン言い間違える例が多かったです。
それはどこも一緒でしたねえ。聞いていて可哀想になりましたっけ・・・。

>PCのリサイクル率が低いという事なのでしょうか?
そういえばリサイクルセンターって使ったことがないですねー。
捨てる神有れば拾う神あり。流れてきたPCはいつのまにか、また他の人に流れていきます。
そして、拾ってもらえないモノたちは、押し入れの中で付喪神になるのを待ちます。(ええ!)

>そういえば黒埼にも隕石の碑が・・・
む、後は自分で調べろと言う啓示ですね? ということで頑張って調べてみました。
場所は旧黒崎の「やなぎ公園」。山田小学校の南付近にあるみたいですが・・・ネット上の地図になひ。(涙
っていうか、何故その公園に記念碑が?

>ウチのはどうがんばっても30リットルは入りません。
携行缶という増槽を付ければ大丈夫です。
とはいえ、乗用車で移動する場合は金属容器に入れて最大22リットル以下という制限があったかと(うろ覚え)。
(そういえば、原付の時代はリザーブタンクのコックで七転八倒した記憶が・・・)

対馬の450mオメガ電波塔はいつか見に行けると思っているうちになくなってしまいました。
うかうかしていると、大鷹鳥山(おおたかどややま)の標準電波鉄塔もなくなってしまうかも?
ということで、行って見ようかと行程を調べてみましたが片道約270km。福島の太平洋側なんですね。遠いなー。
生活に追われたオヤジが一人、写真一枚撮りに行く距離じゃないですねー。(苦笑)
うむ、なんとか家族レジャーに出来ないモノか・・・(無理無理)

>国内唯一の石油坑道掘り「桂沢坑道」跡、閉鎖へ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100814-OYT1T00969.htm?from=area4
うまく使えば観光資源になったのでは?ま、結局スポンサーが付かなかったのでしょうけど。残念。
柳沢君 (2010/08/17 11:29:25)

そとは暑そうですね。午後から、気分転換もかねて隣町まで買い出しに行ってきます。
今年は、猛暑ですが 柏崎の発電所ががんばっているようなので安心です(笑)。

ハムフェアー 21,22日の2日なんですね。晴海でやっていたときに比べ
期間が短くなった気がします。
MIT.A. (2010/08/16 23:26:31)

そういえば黒埼にも隕石の碑が・・・
今でも健在なら、夜は青い光でライトアップされてるとおもいます。

>「はい、満タンで53Lになります!」
まるでスペースシャトル並みの燃料タンクですねー。
ウチのはどうがんばっても30リットルは入りません。
ちなみに、最近はリッター129円で入れてます。
柳沢君 (2010/08/16 22:14:50)

>オメガと言えばスイスの高級時計であるが、ここで言うオメガとは関係ない
オメガと言えば ω=2πf ですよね。

本日、PCを担いで 郵便局に持って行きました。
もってゆく前に、分解しようとしましたが、収集が付かなくなると怖いので
内部のHDDを拝んだところで、復旧させました。郵便局からリサイクルセンターへ
発送したのですが、郵便局の担当者は伝票を見て ”?*!”
PCのリサイクル率が低いという事なのでしょうか?
このPCを廃棄するときは、ディスクトップなので引き取りに来てもらう事になるでしょうから
すんなり行くでしょう(笑)。
#ウインドウズ8 発表はいつなのか。。。
tsuka (2010/08/16 19:45:49)

> どおりで、聞こえてこないと思ったら・・・
始めの頃、小千谷○○から川口△△となった局は
コールサイン言い間違える例が多かったです。
つい、以前のコールで開局したり
○○と△△が入れ違ったり。
cosy (2010/08/16 18:01:48)

残っている基台をベースに136kHzのアンテナを張ってフィールド運用など
いかがでせうか?
運用拠点となる東屋もあるようですし.
#136kHzでなくてもいいとは思うけど(^^;
愛乱度 [HP] (2010/08/16 17:32:15)

>川口地域の常備消防の業務は、小千谷市へ事務委託しています。
http://www.city.nagaoka.niigata.jp/kurashi/syoubou/sosiki/kawaguchi.html
どおりで、聞こえてこないと思ったら・・・
そういえば日曜日に栃尾のさる山の上で
   「ナンギョ救急1からナンギョ」
というのが聞こえました。(え?なんぎょ?)=南魚だったんですね。ゲンギョの親戚かと・・・ (^_^ゝ
http://www.city.minamiuonuma.niigata.jp/2024/5371/002028.html
南魚沼警察署も「なんぎょ」なんすかね?

対馬のオメガは今こんなになっているのですね。
http://www.yado.co.jp/kankou/nagasaki/tushima/omega/omega.htm
現役のうちに一度行ってみたかった・・・
愛乱度 [HP] (2010/08/16 12:33:16)

実売価格4万円台。久々にリーズナブルな短波ラジオが出てきましたね。
http://www.alinco.co.jp/denshi/04/dxr8j.html
しかも「一切責任を持ちません」と言いながら改造方法を公表。面白いメーカーです。
http://www.cqcqde.com/DXR8DATA.pdf
ウチのラジオは感度低下で半死半生。ちょっと食指が動きますが、大人気に付きメーカーも在庫無しだとか?
 
長岡市からお手紙が来ました。「扶養控除の計算を間違えていたのでお金返すね。んじゃ!」
返ってくる嬉しさよりも、計算が間違っていることに気づきもしない自分がとっても悔しい・・・
愛乱度 [HP] (2010/08/16 10:28:32)

>硫黄成分含有量が日本一と言う某温泉に来てます。
「月岡温泉は日本じゃあ2番目だ・・・」(by ズバット)

>おぉ、350円のカツが150円
まさに「早起きは三文の得」
私も実践してみようかと思ったのですが、以前MIT.Aさんが書かれたように、川崎まで行かないと
24時間営業はこの辺に無いのですね。(栃尾は7:00〜24:00)
朝からカツ丼が食べられるMIT.Aさんの環境に少しだけ嫉妬(笑)。
そういや帝都では「朝ラー」とやらで、朝からラーメンを食べるのが流行とかナントカ・・・・

日曜のお昼は私も柳沢さんのように日本経済に貢献しようと思ったのですが
まずはとガソリンスタンドで給油に立ち寄ったところ、「はい、満タンで53Lになります!」
    ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!! 
ガソリンスタンドで経済に貢献して、財布が空っぽになりました。はい、薄い財布であります。

その後は町内会の盆踊り準備。今年も役員ですのでサボるわけにはいきません。
帰りは何時だったのかなぁ?
MIT.A. (2010/08/15 15:15:01)

今朝は4時前に目が覚めて、ヒマだったので24時間営業の原信へ。
おぉ、350円のカツが150円、てなわけで買ってきて、ご飯を炊いてカツ丼作って
ちょっと早めの朝飯。朝からカツ丼というのもなかなか良い物であります。
240円の鶏肉の唐揚げも100円だったので晩酌の肴に購入。
お盆と言うこともあってか、刺身はあまり残っていませんでした。
tsuka (2010/08/14 22:16:21)

下記、私です。
210.153.84.115 (2010/08/14 22:14:47)

気温は20℃以下。硫黄成分含有量が日本一と言う某温泉に来てます。殺菌効果が強力な上、無加水で温度コントロールしてるため(長い距離引っ張って冷ましてから熱交換器で調整)、レジオネラ菌の検査免除だとか。
柳沢君 (2010/08/14 19:45:03)

本日は、秋葉原で微力ながら日本経済の発展に寄与して参りました。
御徒町までバスで移動。そこから、徒歩で秋葉原まで散歩しました。
ギガバイトのショールームを発見!お盆休みでした。
ドスパラ当たりをウロウロして、ハムショップで初のお買い物。
アイテムは、両面無地の光沢QSカード。レポート欄から自作せねば!
ソフトは、花子さんです。
ヨドバシおよびそのビルで、(順不同)
第一種電気主任技術者の過去問題集、プリンターのインク
某音楽CD、コンパクトデジカメ(カシオのEX-Z550)、そのケース。。
合計2.5万円位の買い物でした。
#コンパクトデジカメを買った理由は、会社にデジカメが置きっぱなしなので寂しく、
 東京スカイツリーを撮る為に広角のデジカメが欲しかったためです。
 撮った写真は、QSLカードに印刷します(笑)
愛乱度 [HP] (2010/08/14 07:16:10)

>クロック周波数が低いのでもう一度検査をするようにと言われました(^^;
クロックアップですか?
私はいつも波形で引っかかります。「心筋梗塞起こしたことあるでしょ?」
と毎年聞かれますが、自覚がないので無回答であります。

長岡は久しぶりによい雨ですね。
世間のお父さん方にとっては本当の「お盆休み」かと。
海水浴関係の人とキャンプ場には申し訳ないですが。
cosy (2010/08/13 17:41:44)

この間ペーパークロマトグラフィのことを書いたものだから,「自由研究」だとか
「インクの分離」とか「ペーパークロマトグラフィ」のキーワードでおいでになる
方が多いです > 表のページ (^^;

今日はドック入りしていたのですが,クロック周波数が低いのでもう一度検査をす
るようにと言われました(^^;
#振幅はいいんですけどね.久しぶりにピーク値が3桁でした.
愛乱度 [HP] (2010/08/13 17:36:14)

長岡市では熱中!感動!夢づくり教育なんてのを継続して行っているのですね。
どうも色々なイベントがあるようなのですが、先日は「未来の防災リーダー」ってのがあったようです。
http://area.0258.net/?event=EV20100602111941
(オジサンも参加したいような内容であります(笑))
消防署の方々、ご苦労様でした。
いわゆる「職場体験」ってやつで過去に二回ほど対応したことありますけど、もうね・・・・(^_^ゝ

#ちなみに「未来の防災リーダー」の予算は1.8M円だったようです。
愛乱度 [HP] (2010/08/13 12:11:53)

>伊達かふぇ
http://utiminukebota.moe-nifty.com/photos/miyagi/f1000219.html
うひゃー。この発想は無かった(笑)。
この辺にあるようですね。あー、松島ですか。
http://www.date-masamune.jp/about/shop.html
ご近所の方。レポよろしく!

>茶色ローソン
http://www.icoro.com/20080417180.html
http://blogs.yahoo.co.jp/kateinobousai/53670842.html
へー。
愛乱度 [HP] (2010/08/13 10:53:39)

>晩飯を食べてから、再挑戦です。
お勉強と言うよりも、なんだかもう趣味の世界のような・・・(^_^ゝ

>内部が短絡している恐れがあります。
あひゃ!それはもう危険ですね。ぶちゃるのが良いでしょう。(ぶちゃる=捨てる)
ちなみに投げ捨てるは”ほげぶちゃる”と言います。以上、ワンポイントレッスンから。

>時計を作ってて時間が分からないとは・・・なんか、ばかばかしいなぁ。
なんか笑えますね。というか、それは標準機のない状況で物作りをしておりますから
校正が出来ないという状況なわけですので、以前私が遭遇した、
「アナログVUメータを作ったけど合っているかどうか判らない」という状況になっちゃうかも?
(デジタルdbメータ表示のカセットデッキ全盛の頃の話)

>うーん、もうちょい良い方法はないかなぁ。
インプラントはいかがっすかぁ?サイボーグ気分満喫です。
保険がきかないということでしたので、私はおとなしく「入れ歯」
にしてしまいましたが(一本の総費用40万が相場だとか?あひゃひゃ!)
ちなみに私が入れ歯になった原因は虫歯ではなく、これであります。いと恥ずかしき。

iphoneにウィルスがくっつくようですね。
http://www.lac.co.jp/info/alert/alert20100812.html
こうなると、ガラパゴス携帯もそれはそれでよいのかもと思ったりしちゃいます。

#さすがに今日は世間も職場も人が少ないですね。休日出勤しているみたいなー。
柳沢君 (2010/08/12 18:24:48)

朝から取り組んでいた、電気回路の計算問題がやっと解けた(汗)
板書を見ると簡単に書いてあるのですが、計算を簡単にしようと手抜きをしたら
泥沼に入ってしまいました。晩飯を食べてから、再挑戦です。

>中学校技術科教員向けのワークショップを開催しました;
資料を読ませていただきました。さすが、技術的背景の深さに驚きました。
#こんな時、絶縁型オシロは便利なのですが特殊なオシロになるのが現実ですよね。

>という経験が過去に何度もあるのですが、該当しませんか?
数ヶ月放置して電源投入をしてもだめでした。以前、中から焦げ臭い臭いがしたので
内部が短絡している恐れがあります。
MIT.A. (2010/08/12 18:17:06)

今日の午前中は自宅でデジタル時計のVer.4基板をハンダ付けしていました。
さしあたって部品がぶつかることもなく一応動きましたが・・・もうひと工夫。
しかし基板加工機がヨソにあるのは不便だなぁ。
(量産にまた行かないと・・・)

作り終わって(下記の)歯医者に行く時間を逆算して銭湯に行こうと思ったら
「あれ、いま何時だっけ?」
ぢつは居間には(ほとんどの部屋も)時計がありません。
仕方なくパソコンを立ち上げて時間を確認。
時計を作ってて時間が分からないとは・・・なんか、ばかばかしいなぁ。

虫歯で歯医者に行ったら「2本抜いてブリッジ加工」らしいです。
うーん、もうちょい良い方法はないかなぁ。

>整流ブリッジも発光ダイオードで作ってくれるに違いない!
DCアダプタは50個以上在庫があるのでAC100Vを直流にするのは問題なし。
愛乱度 [HP] (2010/08/12 17:35:55)

きっとMIT.Aさんならば整流ブリッジも発光ダイオードで作ってくれるに違いない!
それはそうと、似たこと考える人も居るのですね。↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1323642788
cosy (2010/08/12 13:02:34)

中学校技術科教員向けのワークショップを開催しました;
http://tech.edu.nagasaki-u.ac.jp/muto/events/LEDdesklightWS_j.html
いやぁ,児童生徒向けの工作教室とはまた違った緊張感がありました(^^;
愛乱度 [HP] (2010/08/12 12:40:45)

>「無料旅行」で高額商品購入 返品相談増加「注意を」 群馬
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/gunma/100812/gnm1008120243002-n1.htm
うちのニョーボもこの手の「無料旅行」に当たったと先日言ってました。(結局行かなかったみたいですが)
ペアでご招待ではなくて「お一人様」ってとこに何かあると思ってましたが、なるほど、こういうことですか。
そういや立ち寄る場所に宝石店とか書いてあったような気がします。(うろ覚え)

>東芝が世界初の「忘れ去るHDD」、本体を機器から外すとデータ無効化。
http://www.narinari.com/Nd/20100814035.html
雷で停電したら、引っ越しでコンセント抜いたら、電源供給が絶たれて全部消えるの?
愛乱度 [HP] (2010/08/12 11:14:31)

>もちろん、授業時間中です。
え?日中に肝試しですか?

>電源が入らないので廃棄です。
ACアダプタを抜いてバッテリを外して待つこと数分、ACアダプタを接続するとあら不思議!
何事もなく起動できました・・・・。という経験が過去に何度もあるのですが、該当しませんか?
それで動いたら売って下さい・・・・って、え?重量4.3kg? (^◇^ ;) ほぇ〜

>案内メイルに仮パスワードが書かれています.
そうだったんですか。私宛のメールはどこに行ったのでしょう?
あ、メール本文に怪しげな単語が入ると受信拒否設定になっているので、それに引っかかったかも?
(バイ○グラとかいろいろ)

サーバの右下に表示される、小さな吹き出しの文字。
>コンピュータは最近更新されました・・・・再起動する必要がありました。
普段は気にもしないM$の自動アップデートの文字ですが、長いバッチ処理を仕掛けて帰った翌朝に
こういう文字を見ると殺意が湧いてきますね。ログを見ると「処理件数:0」 凸(-_-メ)
クライアントのM$アップデートでは、完全に殺したはずのM$-IMEがまたもや復活!デフォルトのIMEになってます。
ヽ(`⌒´メ)ノ ユルサン!

あ、そうそう。わたしも昨晩は肝試ししました。はい。里帰りした連中が我が家に来てくれました。
大人の肝試しは翌日まで残るから大変です。肝はこの時間になってもアルコールやアセトアルデヒドを処理しているようです。
ちょっと試しすぎたみたい。→肝 (^_^ゝ
柳沢君 (2010/08/12 09:33:27)

お盆休み開始!
とりあえず キカイダー01を見て 使わなくなったノートPC LC900/7D RAM1Gに増設済み の
廃棄手続きをしました。動くなら、中古で売るのですが 電源が入らないので廃棄です。
なお、今使ってるディスクトップはRAM 9G実装済み、最大24Gほど実装できます。
CZC (2010/08/12 03:03:53)

「ゆびとま」ですが,案内のメイルは news@yubitoma.or.jp が発信元になっていました.ユーザID(登録メイルアドレス)は保持されますが,パスワードは昔のは使えません.案内メイルに仮パスワードが書かれています.
柳沢君 (2010/08/11 22:00:52)

>>いまどきの学校は肝試し不可、防犯装置一斉作動
夜中にこっそり忍び込むのは不可です。自分は、小学校の時 担任許可の元
クラス全員で体育館にて肝試し大会を実施しました。もちろん、授業時間中です。

明日から盆休みです。何をして過ごすか。。。とりあえず、本日は
アルコール飲料相当品 で祝杯を挙げました(笑)
愛乱度 [HP] (2010/08/11 13:58:18)

今気付いたのですが、昨日だけでアクセスカウンタが830を回ってました。
「何かいけないことしたのかな?炎上の前触れか?」 ((;゚Д゚)ガクガクブルブル
調べてみたところ、デイリーポータルサイトにリンクしてもらっていたようです(8月10日)
http://portal.nifty.com/cs/link/backnumber/1.htm
へぎ蕎麦マシンのページですね。ご紹介有り難うございます。(炎上じゃなくて良かった・・・)
愛乱度 [HP] (2010/08/11 12:32:59)

今朝は8時を過ぎた頃に、既に自動車の外気温計は30度を超えてました。昼はどれ位になるやら?

>お知らせのメイルが来ました.
え、そうなんですか?私のトコには来ておりません。差別ですかね?(笑
早速行って見ましたが・・・さすがに以前のユーザID・PWではダメでした。(´・ω・`)ショボーン

>札幌市内でジンギスカンを食べながら飲みたいものであります。
サッポロビール園でジンギスカン・・・いいですなぁ。
でもあの辺に温泉はないですよね?

>おそるべし、じゃ○ん。
いや、楽テンもソンナモンです。なので最近は宿の検索だけはその手のサイトで行いますが
予約はホテルのサイトに直接行って行います。
じゃ○んや楽テンで「満室」になっていてもホテルのサイトでは予約できることもありますし。
ま、最後の手段は電話が一番なのでしょうが・・・。

>いまどきの学校は肝試し不可、防犯装置一斉作動
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100809-OYT1T00971.htm?from=main3
本当に肝試しになっちゃったんですね。
まあ、今時の学校はノートPCとかもあるから、施錠しなければならない気持ちも理解できます。
「夜の校舎窓ガラス壊して回った」などと歌にした方も居ましたし・・・
そういや私が小学生の頃は先生の「宿直」などという制度があったような?

必要に迫られて、DC12V→DC19Vに昇圧する装置を製作。ネット上の情報を参考にLM2588で作ったのですが・・・
どうにもこうにもノイズが抑えられません。コンバータというよりブロードバンド発振器みたいなー。
これじゃ移動運用に使えないじゃないか!!ふん、所詮俺の制作物なんてこんなものさ。け!
     ウメテヤル (;-_-)ノ〃 ^^^ミミ(。。ヾミミ^^^
自分の実力がよーく判ったので、以前お世話になった酒田市のガマさんにおすがりしました。
http://www3.ocn.ne.jp/~g-des/booster/booster.htm
小型、かつ堅固で静かな昇圧コンバータを手にすることが出来ました。(感謝)
おかげさまで、長時間のPCを使った移動運用が出来そうです。
CZC (2010/08/11 05:32:59)

一時期ここでも話題になった「ゆびとま」がサービスを再開したようです.お知らせのメイルが来ました.
MIT.A. (2010/08/10 19:24:30)

>で、サッポロビールは飲んできましたか?
スーパーにサッポロクラッシックが売っていましたが、代わりにガラナ飲料を買って飲んだのでありました。
札幌市内でジンギスカンを食べながら飲みたいものであります。

宿泊は黒石の温湯温泉の客舎。直電予約だと2泊で5000円。じゃ○ん経由だと6600円らしいです。
おそるべし、じゃ○ん。
本当は取れれば酸ヶ湯の自炊棟がよかったんですが・・・

勤め先へのおみやげは「南部煎餅のわれせん」
まぁ、勤め先では酒が飲めないので「きりこみ」はちょっとねぇ。
愛乱度 [HP] (2010/08/10 18:33:30)

ウチの車は7人乗りなんですが、まだMAXに達したことがありません。
ようやく明日、最大定員を乗せる必要が出てきたので今朝、試しに自分で3列目シートに座ってみました。
なんと、後頭部ヘッドレストとリアガラスの隙間はわずか数センチ。
クラッシャブルゾーンなんてかけらもありません。追突されたら最後部座席は命が危険ですね。
まあ、運転手が3列目に座ることはまず無いと思うので、私は安全・・・

けんぽれん病院情報検索サイト"ぽすぴたる!"
http://www.kenporen-hios.com
田舎じゃ検索するほど病院選びに困ることはあり得ませんが、念のため。

>タイムパラドックスを回避する方法
http://wiredvision.jp/news/201007/2010072923.html
どーもよく判らない文章ですが、よーするに
「タイムパラドックスは起きないという学説が発表されました」でOK?
愛乱度 [HP] (2010/08/10 07:01:49)

>#おまけの方は非常時にでもご活用下さい(^^)
あ、すんません。まだ気づいていませんでした(爆)

>素敵な休日を をお祈りしています。
ありがとうございます。といっても来週後半の話ですが。(^_^ゝ

>OS管理外メモリーを使用したときのRAMドライブのアクセス速度を改善しました。
えっとー、それって例えば・・・・
32bitOSで遊んでいるRAMをディスクとして使えるということでしょうか?
いいなぁ。でもうちで余っているのは「たった」1GBだし。。。
(今書き込んでいるPCは、その1GBにも届かない容量(メモリ)ですが)
柳沢君 (2010/08/10 00:31:23)

>といっても例によって3日間ですが。
素敵な休日を をお祈りしています。

ネットを見たら、RAMディスクソフトの最新版が出ていました。早速バージョンアップ!
PCの起動が速くなった気がします。ベンチマークを見たら、すべての項目でHDDよりも早い(笑)
メーカ曰く
>OS管理外メモリーを使用したときのRAMドライブのアクセス速度を改善しました。
そうですか。。。
cosy (2010/08/09 21:11:56)

無事に届いたようで何よりです.
これで野望実現にまた一歩近づきました?(笑)
#おまけの方は非常時にでもご活用下さい(^^)
愛乱度 [HP] (2010/08/09 20:55:34)

cosyさん>
夏休み秘密工作キットが届きました。ありがとうございます。
これで夏休み中に長雨で家に閉じ込められても大盤石(死語)であります。m(__)m
愛乱度 [HP] (2010/08/09 18:16:24)

>朝の3時に出発すると10時前に着けることが分かりました
山古志でチンタラしていたワタシとは偉い違いですねー。北海道日帰り??
むう、鉄路と道路を併用すると無敵になれるのですね。
で、サッポロビールは飲んできましたか?

ようやく今年の夏休みが確定しました。といっても例によって3日間ですが。
夏休みはラジオ体操して夏休み帳を解いて絵日記と読書感想文と自由研究と薬草摘みと・・・
う、「最終日の追い込み」というイヤな記憶がよみがえります。(ーー;)

昨日、俺様用お土産として「生蕎麦」を買ってきたのですが、大失敗でした。
「新潟名産」と書いてあるから当然、海藻を使ったつなぎ入りと思い込んでいたのですが
食ってみたら、良くある信州信濃バージョンのモチモチ・モクモク蕎麦。(涙)
MIT.A. (2010/08/09 10:12:11)

朝の3時に出発すると10時前に着けることが分かりました>黒石−新潟間。
今回は青森市内に車をおいて列車に乗って函館の温泉にも入ってきました。
たった2時間だけでしたが、一応北海道上陸ってことで。
(来年は1週間くらいただよっていたい・・・)
愛乱度 [HP] (2010/08/09 07:18:45)

8月・・・・
6日、9日、12日、15日と大イベントが並ぶ日本国。
次に起こる災いは、3日?18日?

で、昨日は山古志のアルパカを見学して参りました。
正直なところ、可愛いとは感じなかったのですが、飼っている人々の熱意は感じました。
にしても、山古志アルパカ牧場への道のりは厳しい(険しいじゃなくて)です。
冬は一体どんな除雪状況になるのやら?
愛乱度 [HP] (2010/08/08 19:55:03)

さらに高画質
http://www.youtube.com/watch?v=K-Rs6YEZAt8&feature=related
愛乱度 [HP] (2010/08/08 07:21:31)

>なんかどこかで聞いた事がある設定。
たしかに良くある設定のような・・・
今後は「45km/h以上、もしくは35km/h以下になると爆発する。」などとすると
交通安全の啓蒙にもなり、ドライバーのストレスにもなって、かつ犯罪に使えるという
有益な爆弾になるかと・・・

カナダで放映されているサッポロビールのCM
http://www.youtube.com/watch?v=yg8Xjl14vVo
これ、国内でも放映してください。(w
それにしてもスゴイですねー。北海道ってこんなとこなんですねー。(棒読み)

#ちなみに打楽器ヲタのうちの子は大歓喜じゃないかと・・・
柳沢君 (2010/08/07 21:33:02)

FDC フロッピーディスクコントローラーと言う落ちは、もう使えませんね。
さて、BSで 「某弾丸列車に爆弾が仕掛けられた!その爆弾は80kmを切ると爆発!」
なる映画をやっています。なんかどこかで聞いた事がある設定。
愛乱度 [HP] (2010/08/07 17:18:06)

夏と言えば「ラヂオ体操」
今と違って、夏休み中はひたすら6時半に会場に通い続けた記憶があります。
そこで、ラジオ体操を集めてみました。

ラジオ体操のうた
http://www.youtube.com/watch?v=UaV3qa60LGw
ラジオ体操第一と第二
http://www.youtube.com/watch?v=xS92XkVKM0Q
ラジオ体操第三
http://www.youtube.com/watch?v=wLtM4C1wH68
ラジオ体操第四
http://www.youtube.com/watch?v=Ep4JAf8hECE
ラジオ体操第五
http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se124258.html

さすが! 番号が大きくなると難易度がその分増加しますね(ぷ)。
愛乱度 [HP] (2010/08/07 14:31:30)

>明日は、仕事だ!がんばろう(泣)
ま、涼しく過ごせると思えばそれもまた快適かと・・・(^_^ゝ

考えてみたら今日・明日はフィールドデーコンテストでしたね。
35℃を超えるフィールドで無線を行うなんて尊敬しちゃいます。
無線の平均年齢も上がっていることでしょうから、熱中症にはお気を付けて・・・・

そういや夕立も来そうだとか?雷雨にも気をつけてください。
河川の雑炊、いや増水なんてのもあるそうですし。
柳沢君 (2010/08/06 21:36:48)

アウトレット 1年前は新品でした。
中年のおじさん 30年前はヤングでした(笑)

明日は、仕事だ!がんばろう(泣)
愛乱度 [HP] (2010/08/06 17:02:17)

新幹線なう。
予定の新幹線に間に合わなくて、何でも良いから飛び乗ったら「長野行き」でした。
高崎で乗り換えるのは良いとしても、次に来るのは「越後湯沢止まり」。。。
久々に新幹線のハシゴだぜい!
愛乱度 [HP] (2010/08/06 12:29:42)

>IH調理器で健康被害か 喫茶店夫婦「不整脈」と提訴 三洋「欠陥ない」
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/100805/trl1008051400002-n1.htm
「基準に沿っている」としか反論できないでしょうからねぇ。

ああ、ライブカメラ機能が死んでますね。
どうやらリブートするとPORTが塞がってしまうようです。なんでだろ?
(実は「穴」の開け方をよく理解していない)
愛乱度 [HP] (2010/08/06 06:41:40)

>はすむかいが某技科大で、ウチで作ったペーパーウエイトや生徒のカギを金蒸着してもらいました。
おお!錬金術!!(笑)
MIT.Aさんの「細々」が気になります。(^.^;)

>「やっぱりモータみたいなエンジンは良くないなぁ」って言っていました。
そういうライダーに1000cc相当の電動バイクを提供したら暴れるのでしょうねー。
でもインホイールモーターとか使えば2WDバイクとかも作れるので面白いかもしれません。
(2WDに何の意味があるのか?シロートの私にはわかりませんが。)
MIT.A. (2010/08/05 20:12:54)

はすむかいが某技科大で、ウチで作ったペーパーウエイトや生徒のカギを金蒸着してもらいました。
(感謝!)
ちなみにウチのメインの出し物はヨーヨー&アメリカンクラッカー。
私の出し物は奥で細々とやってました。

>オジサン達が 「こんなのバイクじゃなーい!」 って暴れそうですね。
10年ほど前、750の4気筒に乗ってる人が、私のTLR200(単気筒)を見て
「やっぱりモータみたいなエンジンは良くないなぁ」って言っていました。
私は暴れはしませんが、やっぱり「軽量、スリム、ヒラリ感」が好きですね。
ま、どーせ400以上には乗れませんが。
愛乱度 [HP] (2010/08/05 16:41:35)

>職員室のコンセントに盗聴器…車載無線機が受信
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100805-OYT1T00630.htm?from=main5
業務用無線聞くのも飽きてきたし、今度はこういうのを探す方向に走ってみようかしらん?
もっともこんな田舎で有るかどうか・・・・
(少なくとも通勤路線では見つからなかった(爆))
愛乱度 [HP] (2010/08/05 12:05:43)

プラグインハイブリッドのバイクが出たようですね。
家庭で充電できるバイク 長剣通商、あす発売
でも国産バイクじゃなくて輸入物のようです。
昨日のNHKニュースでは「新しく開発したリチウム電池が・・・」と、「リチウム電池」を
連呼してましたが、やっぱりリチウムイオン電池のようですね。

どうせならハイブリッドじゃなくて完全に電動にしてもらいたいですねぇ。
http://www.yamaha-motor.jp/ev/ec-03/
原付から大型まで全て電動になったら、走行音は静かになるけど
オジサン達が 「こんなのバイクじゃなーい!」 って暴れそうですね。
愛乱度 [HP] (2010/08/05 06:34:50)

>ってわけにはいかないか(苦笑)
それだとA級の方が効率良い事になりますなぁ。

>APEC閣僚会議
その日に角棒担いで筏で船下りをやればよいのですね?了解です。

>なんか、あしたは↓こんなので、今日は午後から準備でした。
面白そうですねー。
カレーの食べ比べが3校というのがちょっと寂しいですが。
にしても県内にこれほど大学があるとは知りませんでした。すんません。

>車を外の有料駐車場においといて、ラーメン食いにでるのがいいかな。
一杯(というほいどでもないが)並んであるアノ場所ですね? (^.^;)

>こっちも,やってます
忙しそうですね。お体に気をつけて下さい。
LEGOは昔ちょっと関わったことがありますが、奥深いですよねー。

高齢の老人が、「実は行方不明」となっております。住民票にはあるが存在不明。
うむ、名ばかり管理職ならぬ「名ばかり老人」ですな。
CZC (2010/08/05 01:38:30)

こっちも,やってます(新潟地区大会はもう終りましたが).
World Robot Olympiad (WRO)
http://www.wro-niigata.jp/kousyuu1.html
MIT.A. (2010/08/04 23:33:15)

なんか、あしたは↓こんなので、今日は午後から準備でした。
http://www.n-seiryo.ac.jp/alliance/kurashi_manabi/index.html
まぁ、はじまったら作業は生徒にやらせてどっかにフケていよう。

車を外の有料駐車場においといて、ラーメン食いにでるのがいいかな。
tsuka (2010/08/04 21:48:28)

レインボーブリッジを、ではなくて
柳都大橋を封鎖せよ!みたいな勢いです。>APEC閣僚会議
http://www.kaiho.mlit.go.jp/09kanku/index.htm
(8月1日のお知らせ)
cosy (2010/08/04 20:09:36)

知っている人は5名ほどでせうか.CZCさん,頑張ってくださいね.

> A級 B級 C級 D級 の定義
A級:素材を100%使用
B級:素材の50%(上半分)のみを使用
C級:素材の上半分のさらに一部のみを使用
D級:素材を矩形状にして使用
...
ってわけにはいかないか(苦笑)
愛乱度 [HP] (2010/08/04 18:37:05)

帝都は暑いです。透明人間・・・じゃなくて冷凍人間になりたい・・・・。
♪冷凍人間、現る現るぅ〜〜♪

>「暑さ日本一」多治見で打ち水中止…余計暑くなる
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100804-OYT1T00258.htm
一方、帝都では
>「打ち水」効果で周辺の気温も低下 ソニーの新ビルに新技術
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100804/biz1008041210008-n1.htm
打ち水って言うよりも水冷のラジエータみたいなもんですかね?
いや、違いますね。やはり気化する際の熱交換を行うハイテク製品のようです。
http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20090507/150697/
このビル、出張時にいつも見ているのですが、アノ手すりみたいなのは飾りじゃなかったのですね。
で結局、大崎駅近辺はますます湿度が高くなると言うことに・・・・ヽ( ´ー`)丿

ちなみに「打ち水」ってのは水が蒸発するときに熱を奪うだろうけど、蒸発した水蒸気によって湿度が上がり
ムシムシすることによって余計に体感温度は暑くなるんじゃないかと私は思っています。

醤油サイダー
http://kisyoku.bakufu.org/ss.htm
イカスミラムネ
http://www.cancanziten.com/?can=10799
ここ数年、けったいな炭酸飲料が地方デビューしてますが、流行なんすかね?
では、新潟県も「かんずりサイダー」なぞ如何でしょう?
いや、新潟名物なら何でも構わないと思いますが。(玉兎とか明治饅頭とか丸鯛とか・・・)

ETロボコン2010
http://www.etrobo.jp/2010/committee/committee.php
ほー、技術委員長(スゴ!)。あ、他にも知っている人たちみっけ〜〜(はぁと)
愛乱度 [HP] (2010/08/04 07:35:41)

>A級 B級 C級 D級 の定義をはっきりして強い物です。
なんか話が違う方向に流れている気がする・・・・(^_^ゝ
ああ、そうか。おなかが増幅する料理の効率についての理論ですね。わかります。

>カロリーもゼロ。。。味は。。
キリンのは、最初の一口は自分をだませます。それ以降は無理!

>なんだぁ 水かぁ
水は万物の基である。

>全日本丸太早切選手権大会(長岡市三島)
http://echigomishima.web.fc2.com/maruta/
チェーンソーは不許可!(残念)
柳沢君 (2010/08/03 22:42:29)

>しかし、B級ってのは良く聞きますけど、じゃあA級ってどんなのでしょうね?
A級 B級 C級 D級 の定義をはっきりして強い物です。

最近ノンアルコールビールがブームだそうです。帰り新製品を買って飲んでみました。
カロリーもゼロ。。。味は。。
基本は アルコールゼロ カロリーゼロ 糖質ゼロ 味もゼロ 臭いもゼロで。。
なんだぁ 水かぁ

先日電気回路の問題に於いて、複素数の計算が面倒になり タロー!では無くて
三四郎を起動!簡単な計算ですが、複素数の計算を表計算ソフトでやらせるのは
面倒です。
tsuka (2010/08/03 22:15:55)

> お店の方が書いているブログって事でしょうか?
そうですね。
特に肩入れするつもりはないですが興味持ってるお店の一つです。
「儲けが少ないので注文はほどほどに」と但し書きがある定食は
その時のネタによって大アタリだったり、ハズレだったり。
そんなことを平気でやる雰囲気が伝わってくるblogです。

深夜枠ではコアな魅力があった番組が
ゴールデンタイムに移ったら焦点がボケてしまった
というような感じにならなきゃいいのですが。
>B級グルメ

いっそC級アンプにしてもっと歪ませた方が...
愛乱度 [HP] (2010/08/03 12:13:14)

流行に疎い愛乱度一家は「食べるラー油」ってのが何なのか未だに判りません。
なのに世間はもう「食べるラー油」に飽きたようですね。
>ラー油ブームはここまでキタ!“食べる”の次は「飲むラー油」
http://news.walkerplus.com/2010/0731/3/
あ、こういう「単発モノ」は某焼き肉会に持参しても受けないようです(笑)

>言い間違いカレーを商品化−「すこやか軍艦カレー」、横須賀の新名物に
http://yokosuka.keizai.biz/headline/385/
よこすか→すこやか ならば、「五十六カレーなんて誰が正しく読んでくれることやら?
ところで「ゆず」って聞くとワタシは地元方言の「よず」を思い出してしまいます。(なじょ)
愛乱度 [HP] (2010/08/03 07:45:43)

昨日から長岡花火が始まっています。
柳沢さんにはいつか、隅田川で鍛えたカメラの腕を長岡で発揮していただきたいものです。

長岡の花火はいくつかのランク分けがありますが、スターマインに「ベスビアス」なんて表現を使うのは新潟だけでしょうか?
それとも全国でもそうなのでしょうかねぇ?
http://www14.plala.or.jp/kobayashi-s/hanabi/index.html

ベスビアス超大型スターマイン ともなると、2分間で200から500発の花火が上がるそうです。
毎分550発という87式自走高射機関砲(ガンタンク)には負けますが。
http://www.youtube.com/watch?v=n2hZgjHwepE
(花火師と自衛隊のコラボとか面白いかも。スポンサーが付くかどうか問題ですが。)

これさえあれば「どこでも焼き肉」
http://www.coleman.co.jp/item/IS00060N01234.html
コンパクトで運びやすいのでしょうけど、焼いた後ベトベトになるのは同じなんでしょうね。
愛乱度 [HP] (2010/08/03 07:26:46)

>サラダ油とかオリーブ油とかごま油とか,詰め替え可能なら楽しいのに(笑)
ごま油のダミーロードは、油が劣化するととんでもない臭気になりますのでオススメしません。(笑)
オリーブオイルは当時入手できなかったのでやってませんが・・・

>新潟B級グルメだそうで。。
みかづきのは決してイタリアンではなーい! ヽ(`Д´)ノウワーン
と、中越人がフレンドを応援しております。

>B級といえば、北堀之内駅近くにあるお店
ええっと・・・リンク先はお店の方が書いているブログって事でしょうか?
商売繁盛をお祈りいたします。

しかし、B級ってのは良く聞きますけど、じゃあA級ってどんなのでしょうね?
 「お前ら平民には縁の無い食いモンだよ!さあ、帰った帰った!!」
と追い払われちゃうようなお店でないと食えないものなのかなあ?
そもそもお店の人が自ら「B級」と言うのもいかがかと・・・
tsuka (2010/08/03 01:14:50)

B級といえば、北堀之内駅近くにあるお店
http://blog.goo.ne.jp/gaku3935/e/a79232c3e76bcf7d2fe54e90d533b44e
地元産食材を使った高品質の料理もあれば、トンデモもあります。
このラーメンは、メニューに「お勧めできません!」と書いてあります。
店主が物好きなようで。

以前行った際には、試してみますか?と
スズメバチを大量に浸け込んだ焼酎が出て来ました。
最近メニューに載ってます。
柳沢君 (2010/08/02 21:54:54)

もうすぐ、盆休み。気分転換に旅に出たいけどやりたいことも有るのも事実。
B級グルメと言うことで、新潟B級グルメだそうで。。
http://www.niigata-kankou.or.jp/feature/b_class_gourmet.html
くまぞう (2010/08/02 18:52:51)

http://www.ustream.tv/channel/nagaoka-hanabi
街中が混んできましたね・・・
電車が混むから帰ーえろ♪
cosy (2010/08/02 17:41:50)

> ごはんも食べないし、酸素も吸わないので、エコの時代にいい
でも電気を食べるから,CO2が出るでしょ? > コンパニオン
cosy (2010/08/02 17:39:19)

オイル式のダミーロードと同じ考えですね > 液体冷却電球
サラダ油とかオリーブ油とかごま油とか,詰め替え可能なら楽しいのに(笑)
愛乱度 [HP] (2010/08/02 13:05:30)

>柏崎刈羽原子力発電所スターマイン
http://www.youtube.com/watch?v=QClBnZROA7w
どうせなら「メルトダウンの光」とか「臨界の華」とか名前を付けると面白いのに・・・
愛乱度 [HP] (2010/08/02 12:35:38)

>コンパニオンもロボットの時代に突入か?
http://response.jp/article/2010/08/01/143560.html
若いおねぇさんがお客の相手をするお店がありますが、この歳になっても未だに馴染めませんねぇ。
というか、出来れば行きたくない場所の一つであります。
  「何が悲しくて、酒飲みながら縁もゆかりもないアンタと話をせにゃならんのだ!」
と思うと全然楽しくありません。お酒は知り合いと飲むのが吉。

>液体冷却電球
http://www.beatsonic.co.jp/aqua-led/index.php
じゃあその加熱された液体はどうやって冷やすのでしょうか?
しかしこれ、内部に8セグメントLED入れたらニキシー管の代用になりそうですね。
愛乱度 [HP] (2010/08/02 07:15:18)

>のんびりと”関係者以外立ち入り禁止”のエリアで花火を堪能して参りました。
テレビと新聞ででちらりと隅田川の花火を眺めました。
どれもスカイツリーの高さよりも低い位置で開く花火が写ってました。
なんだか不思議な映像でした。

>ほとんどが通信販売で買うしかないので,そういう意味では恵まれたところです.
この発言を読んで、なんだか以前にも同じ話題になったような記憶が・・・

昨日は町内会防災訓練の後、午後から新潟市近郊の巨大ショッピングセンターまで足を伸ばしました。
行きは高速を使ったのですが、帰りはカーナビが「普通の道路で帰ろうよ」と言います。(ええ?)
不服に思いながらもすなおに従い、県道一号を遡上して帰宅。
家に着く直前に無線で知ったのですが、高速道路は長岡付近で大渋滞だったとか。(なるほど・・・)
昨日は前夜祭・今日・明日が長岡の花火大会です。(今年は参観予定無し)
CZC (2010/08/01 18:18:11)

実は,長岡市は全国でも珍しく,モデルロケット(の部品)を店頭で売っているお店がある地域なのです(喜多町のホビーショップコクピット).他の地域の人は,ほとんどが通信販売で買うしかないので,そういう意味では恵まれたところです.

なお,モデルロケットを打ち上げるには,講習会受講+モデルロケット協会への加入で資格を持っている必要があります(法律で決まっているわけではなく,あくまでも自主規制ですが).資格の種類によって,打ち上げられるロケットのサイズ(エンジンのパワー)が違います.
柳沢君 (2010/08/01 00:39:11)

隅田川の花火大会よりかえって参りました。
電車は22:32分の最終電車 帰ってきたら日付変更線を超えていました。
ついでに、7月も終わっていました。
毎年山のように写真を撮るのですが、今年はボランティアで参加と言うこともあり
のんびりと”関係者以外立ち入り禁止”のエリアで花火を堪能して参りました。
水上は涼しかった(笑)


← 前月へ 過去ログ一覧へ
 → ←連絡先はこちら
【特定電子メール法に基づく表示】広告メール、迷惑メールの送信はお断りします