JavaScriptを有効にするとメニュー表示されます
  

愛乱度掲示板過去ログ (2011年1月分)

JH0EYA 

← 前月へ 過去ログ一覧へ


MIT.A. (2011/01/31 23:24:21)

今朝は当勤め先でも雪で結構ばたばたしてました。
「ポイント故障で汽車が止まってる」ってことでしたが、じきに復旧したようで
テレビの交通情報には流れていませんでしたが。

今年3度目の大渋滞が福井であったようですねー。
「早く通行止めにして除雪する」というのが前2回での教訓だったらしいですが
北陸の動脈で生きているのは8号だけ、という状況で止められなかったとか。

交通の動脈が途絶えるとどうなるんでしょうね。
富士山の裾野、東名、1号、新幹線、東海道線を見下ろせるあたりに
88mm砲を置いて・・・
CZC (2011/01/31 22:14:52)

> こんな手袋を使う職場なんですけどね。パソコンを持ち込むのに一週間かかります。

静電式タッチパネルは,パネル(の電極)と指の間の静電容量の変化で検出しているのですよね.つまり,指(導電体かつ接地)とパネルとは,絶縁されていても良いが静電容量がある程度大きくならないといけないと.普通の(革や毛糸の)手袋だと,指とパネルの距離が離れすぎてしまって静電容量が小さいので検出されないのでしょうが,手術用手袋は薄いのでもしかしたら使えるかも...タッチパネルの原理として絶縁されていても良いわけですから,ゴム手袋であることは検出の障害にはならないはずです.実際,手術用手袋って,どのくらいの厚さなのでしょうか.0.03mmとかなら,薬局やコンビニに売っている,手袋ではない別のゴム製品で検証してみる,というのも良いかも知れません(もちろん,本来の用途には従わず,指にはめるわけですが).
柳沢君 (2011/01/31 22:01:56)

寒いですね。今日は、あちらこちらで 水道管が凍結して水が出ない!!
と騒いでいました。
人間も困りますが、某水冷装置も水が出ないと困ります。
愛乱度 [HP] (2011/01/31 18:13:03)

>福井県知事、国道8号除雪のため自衛隊に災害派遣を要請
http://www.asahi.com/national/update/0131/OSK201101310100.html
災害派遣じゃなくて防衛出動に切り替えて、豪雪を鎮圧していただけると助かります。
あ、火炎放射器は効き目有りませんので・・・。(^^;)
愛乱度 [HP] (2011/01/31 12:04:57)

魚沼市・穴沢(旧:入広瀬村)の積雪が4メートルを超えたそうですが、その事実を耳にしたときに頭に浮かんだのはこの写真でした。
http://jh0eya.a.la9.jp/2/sub079.html#200806
写真撮影地点は積雪観測地点よりもさらに豪雪地帯です。すでに人跡未踏の地でしょうね。
耐雪設計6メートル。いよいよその真価を発揮していることでしょう。
そして6メートルを超えたら雪下ろしが・・・?

>きれいな六花状結晶となる条件ではなかったようです.
あるいはもっと早朝に撮影するときれいだったかも?
前の日からベランダに「ありがとう」とメモをしておけば・・・(;-_-)=○()°e°)ハグァ

>贋作もどき、というかとでガンモドキあたりでよろしいかと。
ベタではありますが座布団一枚!!
☆しろ (2011/01/31 09:41:40)

>>ガンダム・ガンタンク・ガンキャノン、そしてこれはガン・・・

贋作もどき、というかとでガンモドキあたりでよろしいかと。
cosy (2011/01/31 09:41:05)

今朝は当地でも2cm程度の積雪がありました.
0730頃の様子;
http://tech.edu.nagasaki-u.ac.jp/muto/tmp/IMG_0059s.jpg

雪の結晶を探してみましたが,表のページに置いてあるような(昨年の)六花状の結晶はほとんど見当たらず.

アパートのベランダで見かけた結晶;
http://tech.edu.nagasaki-u.ac.jp/muto/tmp/snowcrystal_apartment_110131.jpg

会社の中で見かけた結晶.中央に六花状と思しき結晶が;
http://tech.edu.nagasaki-u.ac.jp/muto/tmp/snowcrystal_nu_110131.jpg

きれいな六花状結晶となる条件ではなかったようです.
愛乱度 [HP] (2011/01/31 07:28:54)

ガンダム・ガンタンク・ガンキャノン、そしてこれはガン・・・
http://getnews.jp/archives/96078
愛乱度 [HP] (2011/01/31 07:20:23)

越後線の名前が見当たりません。正常運転でしょうか?
http://traininfo.jreast.co.jp/train_info/shinetsu.aspx
JRがダメならバスで・・・という発想もありますが
道路除雪がメタメタなのでバスもアテになりません。

>ドームスター(DOME STAR)
http://www.ar-nest.co.jp/shouhin/tyouri/dome-star.html
NHKが朝のニュースでやっている生活情報番組。
先週、新潟県のユーザが出ていたので調べてみたら、パール金属の商品でした。
今朝も三条市のユーザが出ていたので調べたら、上記の通り三条市の商品でした。
やっぱり、関係者が出てきて「ヤラセ」で感想を述べているのかなぁ?
→ http://www.nhk.or.jp/ohayou/machikado/

ながおか市防災センター「ボーサイダーの秘密基地」
この大雪は「ドカユッキー」の仕業だったのですね?
tsuka (2011/01/30 20:27:47)

> 歌にでも
「根雪」、「雪」、「吹雪」、「粉雪は忘れ薬」etc.
埋もれてしまうという手もありますが...
あ、特に深い意味はないです。
愛乱度 [HP] (2011/01/30 19:35:25)

厳冬の除雪、福島・JR只見線
http://www.youtube.com/watch?v=8xLY39LD7so&NR=1&feature=fvwp

>それにしても降りますねぇ。
今夜また70サンチだそうです。(。>_<。) えーん
歌にでも慰めてもらわないことにはやってられませんです。
http://www.youtube.com/watch?v=vGVTiCg8DNI&feature=related
ひろ (2011/01/30 16:20:50)

>何か基準があるのでしょうかねー?

やっぱり交通量と歩道の利用率では?
どっちも基準外だろうなぁ。
それにしても降りますねぇ。
明日の朝が怖い。
愛乱度 [HP] (2011/01/30 07:52:38)

>地元住民がボランティアで自分の除雪機を使用して除雪しています。
それは大変失礼いたしました。後ほど説明文を修正しておきます。
いや、これから車庫の雪下ろしなので、それが終わってから・・・・(^o^;)
この辺の歩道は黄色い小型ロータリーがやっていますけどね。
何か基準があるのでしょうかねー?

>使うならBluetoothのヘッドセットで話をすればガラケーと変わりません
そのヘッドセットですが最近はハンディ無線機にも流用可能です。(VX-8限定ですが)
電話の発着信ボタンがPTTになったときにはちょっと感動しました。

>スマートフォンで使える手袋
こんな手袋を使う職場なんですけどね。パソコンを持ち込むのに一週間かかります。(苦笑)
http://www.youtube.com/watch?v=iCm9e0D1qgk

>長いパスワードを入力しないといけないので不便です
長いパスワードと言えば・・・・
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/ta_inoue/zyugen.htm
ん?これはユーザIDに分類されるべきですかね? (^_^ゝ
☆しろ (2011/01/30 00:59:47)

>そういうもんなのですか。単体で電話するのは厳しいのですね。

でも、それで通話しているのを見たいという人が多そうですが... 使うならBluetoothのヘッドセットで話をすればガラケーと変わりません (^_^;

>ということは、何らかの「お仕事」でゴム手袋とかを着用しながらの利用は無理なんでしょうか?

ネットでは、スマートフォンで使える手袋なんていうのも売っているようですがどうでしょうね。

会社で使っているPCはログインを指紋認証でやらせているので手袋していると長いパスワードを入力しないといけないので不便です(苦笑)
ひろ (2011/01/29 20:00:22)

思案橋 > 時々通ります。
この冬はまだ通っていませんが。越路、小千谷への近道として通ります。

>じょしこおせいは冬でもナマ足(2)
なんだ、近くに来たなら寄ってくれればいいのに。
今日は家の周りの除雪をしていました。
ところで、写真の歩道は歩道用のロータリー除雪車が除雪したものではありません。
地元住民がボランティアで自分の除雪機を使用して除雪しています。
私も担当場所があるので、朝5時起きで自宅の道、車庫前、歩道としています。
この辺の歩道除雪は皆ボランティアじゃないかな?
愛乱度 [HP] (2011/01/29 17:14:33)

久々の大雪なので10年ぶりに作成しました。
>じょしこおせいは冬でもナマ足(2)
http://jh0eya.a.la9.jp/snow/snow2011.html

#この歳になると、このタイトルは恥ずかしいなあ・・・(^o^;)
愛乱度 [HP] (2011/01/29 14:55:11)

>たぶん一升瓶ワインでためしてみる予定。
私だったら、芋焼酎かなぁ?
でも、煮菜には日本酒がやはり一番のような・・・
愛乱度 [HP] (2011/01/29 14:52:10)

CZCさん >
詳細なレポートを有り難うございます。とても参考になりました。

>あの大きさで普通に電話する人もいないでしょうが
そういうもんなのですか。単体で電話するのは厳しいのですね。

>拡大・縮小がスムーズにできるのは,とても使い勝手が良いです.
私の問題の核心はここです。
マルチタッチが可能な最近流行の静電 タッチパネル は、タッチパネルPCにも使われているとのこと。
ですが聞くところによるとこの静電 タッチパネル とやらは、「手袋をしていると使えない」のだとか?
ということは、何らかの「お仕事」でゴム手袋とかを着用しながらの利用は無理なんでしょうか?

仕事でPCの入れ替えを検討しているのですが、お客さんの仕様としてタッチパネルが必須。
でも、静電タッチパネルが「手袋不可」だと、何を選べばよいのやら・・・・
MIT.A. (2011/01/29 13:47:57)

今朝の温泉の帰りに直売所によったらタイ菜の塩漬けが売っていたため購入。
で、午前中に洗濯しながら塩出しして、さっき煮菜を作りました。
晩酌の肴はこれだなと思って酒をみたら日本酒が切れている。
ビール、ウイスキー、芋焼酎、一升瓶ワイン・・・うーん、なんかちょっとなぁ。

たぶん一升瓶ワインでためしてみる予定。
CZC (2011/01/29 12:34:25)

ちなみに,データ通信の契約のうち「定額データプラン スタンダード バリュー」+「定額データスタンダード割」というのにしています.名前から,何がなにやら想像できないんですが(最近の携帯関係の料金プランはわけわかりませんね),要は,月あたり,データ通信量が3MBくらいまでなら1,000円,そこから通信量に応じて料金が上がり,20MBくらいで上限の5,985円に逹っし,それ以上は上限料金,というものです.最近のwebなんか見たら20MBくらいすぐに通信してしまいますので,上限料金がかかると思った方が良いでしょう.

私の使い方としては,家やオフィス,駅,「のぞみ」車内などでは無線LANが使えるのでそちらで通信し,無線LANが使えない時だけパケットで通信する,というパターンになります.とはいえ,1回出張すれば,3MB以下ということはないですから,やっぱり通信料金が負担です.

上述のように,普段は(データ通信を)使わず,使うときは時間的に集中して使う,というパターンの場合は,データ量課金よりも時間課金の方が良いですよね.というわけで,PCで使うために買ってあった bmobie 3GからSIMを抜きとって,Galaxy Tabに入れて使っています.bmobileはdocomoのMVNOなので,SIMロックしてあっても使えます(当然,APNを適切に設定する必要があります).bmobile 3Gは150時間で39,900円.1時間あたり266円ですので,月に5〜6時間しか使わないならば,こっちの方がお得です.
CZC (2011/01/29 12:18:35)

> おお、スマートなお電話ですね。出来れば使用した感想をいただきたいです。

Galaxy Tabの場合は,スマートホンとしての契約とデータ通信端末としての契約(データプラン)のどちらか選択できます.私はデータ通信のプランを選択しています.というわけで,端末はたしかにスマートホンですが,私にとっては「ホン」の部分なく,単なるタブレット端末です.もっとも,あの大きさで普通に電話する人もいないでしょうが(そもそも本体だけだとスピーカホンになります).

電池は,長岡で新幹線に乗って,東京乗換え,新大阪までずっと使い続けて(通信機能はたびたびOFFにしてますが),まだ少し残っている,という状態でした.携帯端末としては,保つ方なんでしょうね(EM Oneなんて2時間くらいでOUTでしたら).もっとも,電池容量が4000mAhもあるそうで,その分重たいです.382gということで,iPadに比べれば圧倒的に軽いですが,kindle(私が持っているのは6インチ画面のkindle2)の290gと持ちくらべると,実際の重量の差以上に重く感じます.あと,サイドにボタン(電源,音量)があって,片手でつかむように持つと,不意に押してしまうことがあります.kindleの初代がそういうデザインのせいでかなり不評で,kindle2はボタンをサイドにはつけなくなったんですが,その辺をしっかりリサーチして欲しかったですね.

動作は快適ですね.2本の指をタッチパネルで開いたり閉じたりすることで,拡大・縮小がスムーズにできるのは,とても使い勝手が良いです.appleがやりだしたんだと思いますが.やっぱり,この辺は,appleはすごいですね.

大きな問題は,充電端子が専用の形状で,充電器も(今のところ)純正品(少しゴツい)でないとうまく充電できないところです.例えばHTCのスマートホンは接続端子が mini USBとかmicro USBなので,それらの汎用USBケーブルを持っていれば充電できます.Appleは独自形状ですが,iPodもiPhoneもiPadも同じDockコネクタなので,これらで共用できますし,それゆえいろんな製品が出てます.日本のガラケーも,WCDMAならどの端末でも(キーの位置が違ったりしますが)共通です.ところが,この Galaxy Tabは,ほぼ専用のコネクタ形状です.同じサムソンでも,Galaxy SやソフトバンクのX01SCは micro USBなんですが.というわけで,専用ケーブル・専用充電器を持ち歩く必要があり荷物が増えてしまいます.というか,そんなん持ち歩くのはイヤなので,電池がなくなったら,使えなくなります.すごい不便.社外品で,mini USBやmicro USBからの変換コネクタとか,汎用の充電器で充電できるケーブルとか出るのを期待しています.
愛乱度 [HP] (2011/01/29 07:38:31)

>電話で免許申請が済んでしまっているようです。
確か、FMながおかが出力を50Wにして小千谷市をカバーしたときにも
「電話でおK!」
だった記憶があります。
http://www.mts.co.jp/service/s_saigai.htm

気がついたら水槽の中でドジョウの子供が育っていました。
毎週、飼育水は総取り替えしていたので卵が育つはず無いのに・・・・??
愛乱度 (2011/01/28 22:27:07)

帰宅しました。新雪をかぶった凍結路はまるでスウェーデンラリー(謎笑)。
☆しろ (2011/01/28 22:12:58)

豪雪といえば、こんなニュースも。

http://www.sakigake.jp/p/akita/news.jsp?kc=20110126d

電話で免許申請が済んでしまっているようです。いいなぁ(違)
愛乱度 [HP] (2011/01/28 12:33:17)

>「全部雪だったらいいのに」 マスクし登校 新燃岳噴火
http://www.asahi.com/national/update/0128/SEB201101280003.html
その気持ちもわかるがな、雪は雪で大変なんだぞ?
http://blog.goo.ne.jp/yukivolunteer/

>運転者諸氏へ!! 二台は耐えきれず、一台に願う(思案橋)
http://nagaoka.rgr.jp/traffic/shianbashi/index.html
(´;ω;`)ブワッ・・・・建て替えてあげようよ・・・
愛乱度 [HP] (2011/01/28 09:23:59)

>Galaxy tabから投稿です(東海道新幹線車中)
おお、スマートなお電話ですね。出来れば使用した感想をいただきたいです。

>上下の移動はエレベータ
たしかにエレベータでは前か後ろの階段に置くことになるので高さが合わず
エスカレータよりはエレベータの方がいいですね。

>それに懲りたか、終日運休で除雪に専念。>上越線
一度くらい、線路除雪をしているロータリー車を見てみたいと思っているのですが
そんなもんが活躍する頃は自分の家を掘り出すのにせいいっぱい。。。。

昨晩は10人ほどで飲み会でした。会場は田町駅の近所にある飲み屋街。
木製の階段を上っていくと、すれ違いも出来ないほどの細い廊下を通って、身動きできないくらいの座席へ。
毎度思うのですが、帝都の居酒屋は座席が本当に狭いですなあ。
「地震や火事が来たら怖いよう」と、思ったのは乾杯まででしたけど。(飲んだとたんにそんなこたぁ忘れた)

#飲み会までの時間調整に入った喫茶店で、サラリーマンの大半が黙々とPSPで遊んでいる姿も不気味でしたが。
tsuka (2011/01/27 22:38:16)

今日の早朝は、僅かな時間で50cmくらい積もったようです。

通勤路にある踏み切り内で電車が止まったままになってました。
定刻を大幅に遅れて駅を出たものの、雪を押しまくって動けなくなったか?
お昼まで開かなかった模様。

それに懲りたか、終日運休で除雪に専念。>上越線
火山灰よりはマシですが。
CZC (2011/01/27 21:48:22)

Galaxy tabから投稿です(東海道新幹線車中)

キャスター付きのバッグの最大の問題は,重たくて(キャスターとフレームがデッドウエイト)
手で持ちにくく,かといって肩に担ぐこともできないってことですね.って,カバンとして失格じゃん.

基本的に,平らなフロアを引っ張って運び,上下の移動はエレベータ,外の移動は車のトランク,
というのが前提ではないかと.そういう意味では,長岡に限らず日本の交通事情が
不向きなのだと思います.

海外旅行では私もキャスター付きのスーツケースを持って行きますが,この場合でも
国内の移動は,宅配会社に頼みます.
愛乱度 [HP] (2011/01/27 17:06:53)

ついに災害対策本部が立ち上がってしまいました。
>雪害情報 : 長岡市雪害対策本部を設置しました
http://www.bousai.city.nagaoka.niigata.jp/modules/news/article.php?storyid=491
あ、小千谷市も設置したようですね。
http://www.city.ojiya.niigata.jp/pcp_portal/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=11445
これで単なる大雪ではなく、豪雪災害になってしまいました。
災害派遣で自衛隊が来て、F-15で除雪してくれます。(どーやって?)
愛乱度 [HP] (2011/01/27 15:26:00)

>社会人の為の「ガンダム」で学ぶ丁寧な言葉づかい
http://blog.idezawa.info/archives/51604054.html
「差し出がましいようでございますがお伝えさせて頂きますと、カスであると」
カスはカスのままでいいらしいです。
愛乱度 [HP] (2011/01/27 12:45:52)

最新マックにとても似合う、ビンテージ・ターミナル・エミュレータ。(^^;)
http://www.secretgeometry.com/apps/cathode/
愛乱度 [HP] (2011/01/27 11:06:20)

>新しいMacとディスプレイ(27インチで2560×1440ドット)を買いました.
大きな画面ですねー。私が今入力している12インチ(1280×800)とはえらい違いだなぁ(とほほ)
マウスでお悩みのようですが、アップルご自慢のMagic Mouseでも如何でしょうか?だめ?
ところで ↓ これはMacなのでしょうかWinなのでしょうか?
>手榴弾型マウス
http://www.gizmodo.jp/2008/10/post_4416.html

宮崎も災難が本当に続きますねー。お見舞い申し上げます。
>新燃岳
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=32.3.25.072&lon=130.46.17.497&la=1&fi=1&sc=7
>火山カメラ
http://www.seisvol.kishou.go.jp/vo/32.php

>缶入りスコッチウィスキー
http://topics.jp.msn.com/digital/gizmodo/column.aspx?articleid=493254
あ、これなら一缶でいつまでもチビリチビリと飲んでいられますね。旅行のお供にいいかも。
間違えてグビッと飲んだら目的地には着かないかもしれませんが。
cosy (2011/01/27 08:56:51)

新しいMacとディスプレイ(27インチで2560×1440ドット)を買いました.
広くなって二つの書類をオーバーラップなく開いて作業できるのはいいのですが,
マウスカーソルの移動が大変(^^;
移動速度を検出して自動的に画面上での移動量を調整してくれるようにならない
かなぁ.
愛乱度 [HP] (2011/01/26 07:00:22)

>007の車みたいな水陸両用的な、雪や水溜りではスノーボート仕様
ですね。
本人を追尾して自走してくれる機能とかも欲しいところです。それに加えて
耐水、耐圧、耐熱、耐爆、耐核・・・

>新潟州?
だから全市町村が合併して、新潟県=新潟市にしようとあれほど(ry

>(アラモ砦になったりして...)
ジオンと言って! (^^;)

>お財布のIT革命
http://www.pickandbuzz.com/?p=2885
・セキュリティに指紋認証を使用
・Bluetoothのペアリングが途切れると、お財布に仕組まれたアラームが鳴る
ということは、電池が切れたら支払いは不可!! 高機能製品はどれも電源確保が悩みの種ですね。
tsuka (2011/01/25 23:13:37)

いよいよ独立戦争かな。(アラモ砦になったりして...)
☆しろ (2011/01/25 22:48:39)

新潟州?

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110126k0000m010072000c.html

新潟市以外も混ぜると新潟国 (^_^;
☆しろ (2011/01/25 21:22:00)

キャスター付きバッグって使ったことがありませんが...

感想を読んだ限りでは007の車みたいな水陸両用的な、雪や水溜りではスノーボート仕様になるかばんが必要ということでしょうか...
愛乱度 [HP] (2011/01/25 19:07:39)

自宅通勤している時間帯は最近、ずーっと氷点下の日が多いです。
なので、帝都の日中気温9度がとても「暖かく」感じましたです。
でも景気は相変わらず寒いのぉ!

地デジカめ、アナログテレビを砂嵐で脅迫するようになりましたね?
http://sky.geocities.yahoo.co.jp/gl/akatin_z/view/20110124/1295870515
さっきたまたま見ていたら、砂嵐攻撃を受けてしまいましたぁ。
愛乱度 [HP] (2011/01/25 09:26:14)

新潟の冬で初めてキャスター付きバッグを使って思った感想。
1:積雪地域ではキャスターの車輪が雪に埋もれてしまう。引きずっているだけなので疲れる。
2:消雪パイプのあるところでは、シャーベット状の雪や水たまりに鞄が浸かってしまう。耐水性が求められる。
雪国向きの鞄ではないようです。
愛乱度 [HP] (2011/01/25 07:41:55)

ちょっと青空を見に三国峠を越えてきますね。

>ハーレクインの総括書評のようなもの;
「日常では起こりえないような劇的な出会い」がテーマですからねぇ
ちなみに公式サイトを見に行こうとしたら、うちのウィルスバスターがブロックしました。
アダルトサイトだったんですね・・・(^o^;)

>ブラックアウトするのかと思ったら
私が知っている最新ネタはこれでしょうかね。
>7月1日から画面にアナログ停波告知 NHK、人物や文字にかぶせ
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110120/ent11012001370012-n1.htm
7月24日正午で停波だそうです。記念に録画しなくちゃ(笑)

>政府専用機 退役へ 経営再建中の日航、整備困難に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110124-00000019-maip-soci
なんだかもっともらしい理由を付けて維持してきましたが、ついにぶちゃるんですね。
今後、政府要人の移動はスピード重視のF-2でよろしいでしょう。

>地デジ。。余ったVHF帯はどうなるのでしょうか?
http://mmbi.co.jp/
あとは消防のマルチメディア化みたいな話があったかと。あ、もっと面倒な話が。
http://www.soumu.go.jp/main_content/000088588.pdf
柳沢君 (2011/01/24 21:50:46)

数式エディターですが、うまくいかず タグ打ちで対応しました。
なお、DLしたのは 米国M社のMATHです。
これが、夢にまで見た数式処理の世界かと感動しました。
(学生時代 友人の卒論が数式処理でした)
使い方がよく分からないけど、場合によってはお試しモードから正規ユーザー登録も
ありかと思っています。

地デジ。。余ったVHF帯はどうなるのでしょうか?定年退職した元ハムが増える
事を考えると、少しハムバンドに戻してくれるのでしょうか(笑)
tsuka (2011/01/24 21:01:35)

> 背の丈以上の積雪
豪雪シーンはTVや写真でよく見かけますが
地面が露出してるところがミソです。

中越地震の年(と、その翌年)はこの2倍くらいありましたので
なかなか楽しい状況だったというのが想像して頂けるのではと。
cosy (2011/01/24 19:19:31)

ハーレクインの総括書評のようなもの;
http://horror.g.hatena.ne.jp/COCO/20110121
名前と場所とシチュエーションを変えれば何冊でも生産できます(笑)
#読みたいと思ったこともないし(爆)
cosy (2011/01/24 19:00:03)

地デジ移行,アナログ画面の高さが徐々に狭くなっていってブラックアウトするのかと思ったら
そうではなさそうです.
http://www.soumu.go.jp/soutsu/kyushu/press/110114-2-0.html
の別紙2をご覧ください.
愛乱度 [HP] (2011/01/24 12:15:30)

>真っ先に某国の衛星迎撃システムのテスト台もしくは餌食になってしまいそうですね(苦笑)
発電した電力を送信する電磁波をレーザーにすれば、自己防衛も可能(はぁと!)

>かがめば下も見える…次世代3D映画 石井監督、東大VR技術駆使
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110124/its1101241124008-n1.htm
>スクリーンを横から見ると映し出された物体の側面が見え、下からのぞくと底面を見ることができる。
映画鑑賞中に動き回って見なければならないのですか?
ずいぶん騒がしい映画鑑賞になりそうですね。なんかヤダ!

体のあちこちが筋肉痛とは違う痛みなのでよく見てみたら、青あざが結構出来てました。
先日の脚立転落事件のせいですね。 イテテ・・・
cosy (2011/01/24 08:08:18)

おぉ,背の丈以上の積雪を見るのは久しぶりです.

> 日本の切り札
真っ先に某国の衛星迎撃システムのテスト台もしくは餌食になってしまいそうですね(苦笑)
愛乱度 [HP] (2011/01/24 07:29:21)

我が家の付近より積雪が多いですねー。
小千谷や十日町の雪下ろしは、下ろした雪を道路上にうずたかく豆腐のように綺麗に
垂直に積み上げる風景を思い出しますが、さすがに最近はそんなこともないのでしょうね。

大雪ネタの報道がされてますが、もっぱら山形・秋田・北海道ですね。
新潟は絵にならないのかな?

>治験のアルバイトやっているようですが
よさげなバイトですね。まさに「体が資本」。
でも、検査とかで結構いじられそうな気もしますが・・・

>宇宙太陽光発電、実証実験へ…電力を電波に変換
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110122-OYT1T00460.htm
「ソーラーバード」というのは表向きのシステム名であって
真のシステム名は「ソーラ・システム」と言います。核兵器を持たない日本の切り札となります(嘘)。
☆しろ (2011/01/23 22:52:08)

>>内容から言って悪影響はほとんどなさそうなので人で実験をしてもいいのかも。

時々仙台の大学生のマイミクさんが治験のアルバイトやっているようですが、どんな薬効のやつなんだろう... 美味しいバイトだと言っていたようですが、社会人には時間がとれなくて無理っぽいです。
tsuka (2011/01/23 13:39:10)

近くの道を走る車が見えてますね。>ライブカメラ

愛乱度さんもお越しになったことのあるうちの玄関先は
今朝の段階でこんな感じです。
http://www11.ocn.ne.jp/~jh0hjg/photo/2011-01-23.jpg
うちの者のバックは、雪下ろし等の影響がない現在の積雪。

消雪パイプのおかげで補給路は確保。
反時計周りに
茶色っぽい外壁のおうちの屋根はヒータ入り
緑の屋根の家は自然落下式
中央奥のお宅は1回下ろしてます
その左下、キノコみたいなのは
左端のアパートの自転車置き場(そろそろ下ろさないとヤバイかも)

いろんな装備が実戦配備中。
愛乱度 [HP] (2011/01/23 11:02:13)

>>ダイヤルアップで 1時間44分
ひかり電話でモデムを使っている人も居るかもしれません!

>内容から言って悪影響はほとんどなさそうなので人で実験をしてもいいのかも。
まあもともと商品化されているみたいですので、今回のは治験と言うより薬効を実証するみたいなものなんでしょうね。
で、「効き目がない」などと発表するとスポンサーからお金をもらえないとかあったりして。(^o^;)

>1時間ほど浸かると1.5kg体重が落ちるのであります・・・
「温泉」と一言も触れずに「魔法のお湯」を宣伝すると、世間が食いついてくれそうな予感。(笑)

ところで「浸透圧」なんてのが世の中に存在することを思い出したのですが
あれだとなんですかね?塩分豊富な風呂に入るほど良く「やせる」事になるのでしょうか?
であれば、風呂に入るのではなく塩に入ればいっそう・・・・((o(´∀`)o))ワクワク
(水分だけ出ても漬け物みたいにしなびるだけでしょうけど)

最近JAバンクのCMってオクラホマミクサの替え歌で年金・年金と波平が歌っております。(新潟県限定でしょうか?)
そういえば大昔に ♪あらこんな〜所に牛肉が〜♪ なんていう替え歌のCMもありましたっけ。
  「自分ん家の冷蔵庫に何が入っているか判らない主婦ってどうよ!」
と思ったものでしたが、我が家の冷蔵庫を見ると非難できないですねー。
もっともどう探しても牛肉なんざ出てきませんが(しなびたユズは出てきましたが) (^o^;)
柳沢君 (2011/01/23 10:43:14)

急に数式エディタが欲しくなりました。(笑)
昔買った、ホームページソフトには数式エディタが付いていたのですが
最近は無いですね。エクセルや花子のエディターを使ったのですが、
使いにくい。M社の数式エディタを見つけたので、お試しモードで
DLします。でも。。
>ダイヤルアップで 1時間44分
は今時。。。
MIT.A. (2011/01/23 08:59:02)

>いきなり臨床試験ですか? (^◇^ ;) ほぇ〜
薬の治験は「人体への悪影響」が無いかを調べるのが時間がかかるのでは?
内容から言って悪影響はほとんどなさそうなので人で実験をしてもいいのかも。
でも、本当に効果があるんですかねぇ?

魔法の水ではないですが、魔法のお湯ならさっき体験してきました。
1時間ほど浸かると1.5kg体重が落ちるのであります・・・
別名、温泉で汗を流しただけ、ともいいますが。
愛乱度 [HP] (2011/01/23 08:24:37)

>脂肪肝に効果、鳥取・倉吉の「魔法の水」 鳥取大確認
http://www.asahi.com/national/update/0120/OSK201101200110.html
ノリノリの記事でありますが・・・・
>汐田教授はマウス20匹を使って実験。

>倉吉の地下水飲むと脂肪肝抑制…メカニズム?
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110122-OYT1T00794.htm
>白山○水を与えるマウスと水道水を与えるマウス7匹ずつに・・・

たったこれだけのサンプルで実験やって
>今後、ヒトへの効果を分析する研究に取り組む予定。
いきなり臨床試験ですか? (^◇^ ;) ほぇ〜
愛乱度 [HP] (2011/01/23 07:27:45)

>日本IT界の鬼っ子「外字問題」解消を 経産省が着手
http://www.asahi.com/digital/internet/TKY201101200591.html
>世界共通の文字コード体系「ユニコード」に反映させ
UNICODEって、そんなに空きがありましたっけ?

>最近、天気予報でさかんに「ゆきおろしは一人でしないように」と言っています。
うむ、確かに危険かも。でも、それでも一人でしなければイケナイかも。
プロに頼むと雪下ろし日当は15k円。しかも最低二人なので一日三万円かかるそうな。
今シーズンはすでに3回頼んだとか4回頼んだとか聞いてますので10万円前後の費用。
雪国のザイゴは結構出費がかかります。

>そっちは0度で焚き始めて30分たってようやく2桁・・・貧弱だ。
部屋の広さにストーブの能力が追いつかないのでしょうね。
昔の我が家は、部屋のすきま風にストーブの能力が追いつかない状態でしたが。

「こうのとり」ですが、無事に分離独立したようですね。
http://www.jaxa.jp/countdown/h2bf2/index_j.html
種子島の水が無事に届くと良いのですが。

>無理をさせ、無理をするなと、無理を言う
http://japan.zdnet.com/blog/netcommerce/2011/01/22/entry_27044400/?ref=rss
どっかのだれかに読ませてやりたい。ヽ(`Д´)ノウワァァァン
MIT.A. (2011/01/22 13:31:35)

>・・・死ぬかと思った・・・(^o^;)
最近、天気予報でさかんに「ゆきおろしは一人でしないように」と言っています。
双方向通信であったら「それが出来れば苦労な無い」「具体的解決法を述べよ」と
言ってやりたいものであります。

ウチのコロナのファンヒーターは99年製。中古で買ってかれこれ10年くらい。
実に順調に動いています。
今ここは6畳の寝間のなのでいい調子なんですが、1階の居間も同じくらいの熱量のファンヒータ。
そっちは0度で焚き始めて30分たってようやく2桁・・・貧弱だ。
愛乱度 [HP] (2011/01/22 11:04:40)

ご無事で何より
「マルキュー到着。252は959。954実施中。」だったのでしょうかねぇ。

融雪屋根のくせに我が家の軒先には雪庇が出来てしまいます。(施工者、ちょっと来い!)
なので、5m超の棒の先に木の板が付いた道具で、雪庇落としをしました。
が、場所によっては屋根に届かない・・・(ーー;)
脚立を立ててその上でやっていたら、バランスを崩してコケました。
コケて倒れた体の上に、雪庇の巨大な塊が 「ドッスーーーン!!」
手放した雪庇落としの棒が「バッターーーン!!」
・・・死ぬかと思った・・・(^o^;)
tsuka (2011/01/22 09:00:16)

とりあえずマル害でもマル被でもないですね。

> どの辺なのでしょうね?
まあ大体その辺ですが
本日発行のローカル紙にもまだ出てないだろうしなあ。
愛乱度 [HP] (2011/01/22 04:59:21)

>路上に倒れた男性 搬送後死亡、事件か 新潟・小千谷
http://www.asahi.com/national/update/0122/TKY201101220001.html?ref=rss
桜町・・・原信とかチャレンジャーとか体育館とか・・・どの辺なのでしょうね?
っていうか、TSUKAさんじゃないですよね?(安否確認)

>#右側が焼けたLED,左は正常品
ん?ちょっと器用な焼損のような?確かにレアよりは焼けていますかね。(^_^ゝ

>酸素不足になってませんかね?(エアフィルタ〜キャブレター)
どうでしょう? 正面の小窓から見る限りは「青」ですけどね。
それとも部屋全体が酸素不足だったりして。(こわひ)

>調べたら、±を逆に電源につないだために垂下特性で電源が落ちたようです。
フの字特性って奴でしょうか? 何か昔、そんな電源を作った記憶があります。
巨大な筐体になってしまったのに供給能力は1A。。。(ーー;)

除雪車が大地を揺らす振動で目が覚めてしまい、眠れなくなりました。
これも老化現象なのでしょうね−。
柳沢君 (2011/01/21 23:52:50)

>どうやら正負を逆につないだところに
色々経験しました。基板のシルクが±逆になっている電解コンデンサがあり、
知らずに電源を入れたら。。。以後基板のシルクも確認しています。
あと、
学生時代 卒論でくみ上げたシステムに電源を入れたら 電源が落ちた。
調べたら、±を逆に電源につないだために垂下特性で電源が落ちたようです。
危なく、集団自殺をするところでした。
tsuka (2011/01/21 19:44:13)

> なんでこんなに炭が付いたのでしょう?
酸素不足になってませんかね?(エアフィルタ〜キャブレター)
青い炎ならOKでしょうが。

それとも怪しい油をお使いとか...
cosy (2011/01/21 16:47:20)

若い衆に論理回路の実験をやらせていたら,「LEDが点きません」と言ってきました.
調べてみたら,内部で焼損していました;
http://homepage3.nifty.com/jh5esm/tmp/IMG_0096s.jpg
#右側が焼けたLED,左は正常品

どうやら正負を逆につないだところに,論理Highの5Vがかかって焼けたようです.

焼け方はミディアムでせうか.
ウェルダンだと頭が吹っ飛んでいます(爆)
愛乱度 [HP] (2011/01/21 16:00:58)

ライブカメラ。県道の雪の壁が高くなっちゃって、車が走っていても見えなくなりました。(^^;)
今週末も雪下ろし生中継?それはしたくないなぁ。。。
愛乱度 [HP] (2011/01/21 12:30:46)

IEEE P1901 ですね。ま、やがては488のように・・・・
IEEEって国際的イメージがあるのですが、信越支部なんてのがあるのですね。ローカルだなぁ。

>キャプテンスカーレットのクラウドベースなんて,常時空中ですものねぇ(笑)
新潟上空とかに位置していたら積雪で落ちてきますかね?あ、成層圏なら大丈夫ですね。

>うちのストーブは着火用の乾電池の消耗が異様に早いです.
シーズンオフに「空だき」されては如何でしょうか?

>最近はエレクトロニクスの用いられていない装置を探すのが難しいですよね.
む、では電子鉛筆とか電子消しゴムとかいかがでしょうか?
電子鉛筆は自立自走式で自動で文字が書けます。電子消しゴムはそれを自動トレースします。
結局はほら!(紙の上には)何もなかったようにきれいに!! (;-_-)=○()°e°)ハグァ

>「小惑星探査機はやぶさ」映画化決定
http://eiga.com/news/20110119/14/
主題歌は中島みゆき、ナレーションは田口トモロヲでお願いします。
南極物語みたいだったら見なくていいです。

#技大で期間限定職員の募集をしてました。募集条件は「TOEICスコア800点以上」
 あのね・・・・(・_・;)
cosy (2011/01/21 08:26:48)

> ピンチになると、宙に浮いて逃げておりました
キャプテンスカーレットのクラウドベースなんて,常時空中ですものねぇ(笑)

> 2ヶ月でなんでこんなに炭が付いたのでしょう?
うちのストーブは着火用の乾電池の消耗が異様に早いです.
同じような話なんでしょうね.

最近はエレクトロニクスの用いられていない装置を探すのが難しいですよね.

> IEEE
FireWireはIEEE1394ですし,最近はP◯Cも番号がついた正式規格になったようです(プンプン)
愛乱度 [HP] (2011/01/21 07:18:13)

>自分は、IEEEと言えば IEEE488=GPIBを連想。
懐かしいですね。1980年代の初めにお世話になった記憶があります。
GPIBもそうですが、むかしのコネクタって「コネクトするぞ!」って感じの
いかついものばかりだったのですが、最近はコネクトというよりインサートみたいな?

我が家のナショナル石油ファンヒータ、OH-D40(チタンブラックが格好イイ!)が
「H-46(フレームロッドショート)」などというエラーメッセージを表示しやがりました。
部品注文する前にとりあえずご分解してみたところ、バーナー部分に炭がテンコ盛り! Σ(゚д゚lll)ガーン
シーズン前に掃除したというのに、2ヶ月でなんでこんなに炭が付いたのでしょう?
部屋のホコリがたまるのかなぁ?
とりあえず掃除したらエラーは消えました。またしばらく経過観察〜〜。

台所用品も最近はハイテクなんですね
デジタルサーモフライパン
デジタル計量スプーン
リアルタイムで食べた熱量とか食塩量が判る、箸とか茶碗は出ませんかね?
 
柳沢君 (2011/01/20 23:05:38)

本日のIS担当の会話。
IS>昔 IEEEの基板をパソコンに入れて画像処理をやりました。
自分は、IEEEと言えば IEEE488=GPIBを連想。
なんか 話がつながらない。。
IS担当者が言っていたのは、IEEE1394の方でした。(笑)
愛乱度 [HP] (2011/01/20 20:56:48)

その昔、ウルトラマンタロウに出てきたZATの基地は
東京のど真ん中にあるくせにピンチになると、宙に浮いて逃げておりました。
現実の世界でもついに、災害時には「宙に浮く」システムが出来ているようです。
http://www.airmenshin.com/airmenshin-system.html
だが、着地時に基礎がずれてしまっていたら、やっぱり被害は甚大なんじゃないかと?
ま、中山間地では効果は疑問ってとこでしょうか?
愛乱度 [HP] (2011/01/20 07:13:26)

先週の話ですが、ローカル放送で「海の鍋 vs 山の鍋」というテレビを見ました。
http://www.nhk.or.jp/niigata/program/nabe_battle.html
取材とか番組内容とかよりも、番組中ずっと「かんずり」を「辛み調味料」と言い続けた
事に、内心笑いが止まりませんでした。上記のサイトでも「辛み調味料」ですね。
日本酒を買うときも味噌を買うときも、ラベルはカメラの反対側。(^o^;)
とてもご当地自慢をしているようには見えないぞー!!
ところで、ガンコって魚。そこらに出回っているのでしょうか?初めて聞きました。

#日曜日の雪下ろし前と同じ積雪状態になりました。orz
愛乱度 [HP] (2011/01/19 18:26:58)

なんかスゴイ勢いで降ってますね ← 雪
さっさと店じまいして帰ろうっと!
愛乱度 [HP] (2011/01/19 12:54:31)

>人間系がもっとも難しい気がします。
そのためのフェイルセーフなんですが、たいていは予想外の使われ方をされて・・・

>あるようですが、物足りない??
直径がメートル単位じゃないと不許可! (^^;)

電子顕微鏡で見る雪の結晶
http://wiredvision.jp/gallery/201101/20110117113734.html
「ありがとう」と紙に書かなかったのでちょっと整っていませんね。(笑)
☆しろ (2011/01/19 02:41:37)

>>あとは、あの「輪切りのお肉」でしょうか。(笑)

http://www.rakuten.ne.jp/gold/sk/

あるようですが、物足りない??
柳沢君 (2011/01/18 22:41:49)

物の本によれば、
>エラーには、ハードエラー ソフトエラー そしてヒューマンエラー がある。
人間系がもっとも難しい気がします。
愛乱度 [HP] (2011/01/18 21:30:24)

「仕様通りなんですが何か?」
http://www.asahi.com/national/update/0118/TKY201101180470.html
むふ!(はあと)
っていうか、この発表を行う前に会社同士で熱い熱い責任のなすりあいが有ったと妄想。
最後にはエビデンスを持っているものの勝ち!(ぷ

とはいうものの、「わけわかんねーよ!」ヽ(`Д´)ノウワーン という状態になったので
運行を停止したという現場の危機管理は評価されるべきですね。
愛乱度 [HP] (2011/01/18 12:30:09)

「わらはに教へてたもれ」などといふ文章の電子手紙たまはりしことより、電子手紙古文風に出だしてみたくなりはべりき。
然し、古典学習しけるは遙か故事。おのが身にては書かれはべらず。

其処にて世界的電子情報網の登場なり。
英語に翻訳せらるる用地有らば、古文にも翻訳せらるる用地あるはづなり。
探索しせば、意外とたはやすく発見せられはべりき。
http://homepage.mac.com/catincat/javascript/kogo2_1.html
閲覧器上にてたはやすかりてきれば、いと便利なり。
「古文翻訳装置」といふ次第もありはべりき。
http://honnyaku.okunohosomichi.net/

学生の頃にかくのごとき次第ほしかりき。。。
愛乱度 [HP] (2011/01/18 07:31:08)

新潟県の降雪・積雪量
http://www.chiiki.pref.niigata.jp/yuki/
一方、青森県酸ヶ湯
http://www.koutsu-aomori.com/Road/yukijyoho.cgi/A08
MIT.Aさんの湯治ってワイルドなんだなぁ・・・(^o^;)
愛乱度 [HP] (2011/01/18 07:15:14)

>#脇役を固めてから主役抜擢がよろしいのではないかと(^^;
というわけでニョーボと、あれこれ配役してみたのですが芸能界に暗いことも手伝って
キャスティング不能(笑)。

>はじめ人間ギャートルズ をぜひとも実写化を!!
人間の配役よりも「マンモー」をどうするかの方が問題かも?
あとは、あの「輪切りのお肉」でしょうか。(笑)

キシリア様御用達(w
>潤いシルク入り おやすみマスク&ネックウォーマー
http://www.al-phax.co.jp/shouhin/benri20.html#01
これをまとって、「赤い彗星も地に落ちたものだな・・・」と言ってみたいものです。
(そうか、キシリア様は寒がりだったのですね?)
柳沢君 (2011/01/17 21:51:52)

>> 実写化するならアッコちゃんよりキャンディ・キャンディの方が面白そうですが・・・
アニメ。。色々有りますね。すでに実写化されているかもしれませんが。。。
 はじめ人間ギャートルズ ど根性ガエル タイガーマスク マジンガーゼット・・・
人間が主人公ではありませんが、ガンバの大冒険 ミツバチハッチ・・・
色々有りますが、はじめ人間ギャートルズ をぜひとも実写化を!!
cosy (2011/01/17 18:59:35)

> 実写化するならアッコちゃんよりキャンディ・キャンディの方が面白そうですが・・・
主役のキャンディより,ニールとイライザの配役が気になりますね(笑)
あとポニーの家の園長先生と婦長さん.
#脇役を固めてから主役抜擢がよろしいのではないかと(^^;
愛乱度 [HP] (2011/01/17 18:09:30)

>コメットさんはもともと実写でしょ?
あ、ごめんなさい。横山光輝の原作単行本を思い浮かべて書いてました。
大場久美子バージョンは主題歌聞いただけで見る気がなくなるという、魔法の番組でした。(歌が下手くそ)
実写化するならアッコちゃんよりキャンディ・キャンディの方が面白そうですが・・・

>巨人の星,実写化するとして誰が姉ちゃんをできるんだろ?
その前に主人公と父ちゃんの心配をしましょうよ。(^^;)

>あ゛,除雪の実況生中継を見るの忘れた!(笑)
ただいま全身が筋肉痛。(苦笑)

国際VHF用の無線機もずいぶんと安くなったのですね。
http://www.kai-you.com/navigation-sub/vhf.htm
どうやら数年前のイージス艦事故のおかげで申請も簡素化された模様。
http://www.soumu.go.jp/soutsu/tokai/musen/senpaku-sinsei/senpaku-sinsei.htm
あまり簡素化すると、156.8MHzでカラオケ歌うような阿呆が出てきそうな気もしますが。

船舶相互間通話ができるのなら、自動車相互間通話があったっていいじゃないか!
あ、でも罵声の掛け合いになりそうですね。「遅いんだよ!さっさと行けよ!」とか。(^^;)

>NTTのひかり電話機器が発火 43万台対象に部品交換へ
http://www.chugoku-np.co.jp/NewsPack/CN2011011701000556_Economics.html
見出しだけ読んだら、電話機が発火したのかと思いました。ルータのACアダプタですか。
ん?うちのはどこのだったかしらん?
cosy (2011/01/17 12:49:20)

コメットさんはもともと実写でしょ?(アニメ合成はあるにしても)
#もちろん大場久美子ではなく,九重佑三子ね

巨人の星,実写化するとして誰が姉ちゃんをできるんだろ?
#花形や左門もですが(^^;

あ゛,除雪の実況生中継を見るの忘れた!(笑)
愛乱度 [HP] (2011/01/17 12:30:00)

>『ひみつのアッコちゃん』が綾瀬はるか主演で実写映画化
http://temple-knights.com/archives/2011/01/himitsu-no-akko-chan-movie.html
まあその昔、コメットさんなどという実写もあったのでとやかくは言いませんが・・・
このままだと、巨人の星とかも実写になりそうな?

>そりゃ一総一陸(特殊ぢゃなく)でないとねぇ
この子が取得したのは「乙種」なのであって「甲種」ではないようですね。
なので、二総二陸かも。(笑)
にしても1類から6類まで総ナメってスゴイですね。ニトロを扱える中学生・・・萌え!
(乙種を全制覇した場合、甲種と何が違うのでしょうか?)

私が常用している通勤路は、行政から重要視されていないらしく除雪品質もおざなり。
今朝なんかアイスバーンを通り越してミラーバーン状態でした。
ブレーキを踏んでもなめらかに滑るだけで全然止まりません。(うっひょー)
結構、路肩の雪の壁にわざとぶつけて止まる人を多く見かけました。車間距離を充分とりましょう。
(私も実は路肩にわざと突っ込んだ人だったりします(笑))

#何で体がだるいのだろう?と、よく考えたら、昨日の除雪作業のせいでした! (+_+)
愛乱度 [HP] (2011/01/17 09:31:56)

「システム障害」っていうとドキドキしますね。→ JR東日本
月曜の朝から足止め食らって、職場が騒然となっております。
cosy (2011/01/17 08:33:43)

> いまどき、アマチュア無線の資格じゃ注目されませんから
そりゃ一総一陸(特殊ぢゃなく)でないとねぇ
愛乱度 [HP] (2011/01/17 07:43:47)

>これがもうちょっと進化するとダイアナ;
品川駅を歩くと通路の柱ごとに電子看板が行列をなしてますよね。
あそこから無数のダイアナが飛び出て矢を放ち・・・・きゃー!!

>その商品の中に「三信のホームランパン」というのがありました。
むむむ・・・

>今日の「がっちりマンデー」は鉄道の周辺機器の話でした。
番組ホームページを検索したら、前週と来週の番組紹介があっても
今週の番組紹介がありませんでした。orz
自動改札はよくお世話になってます。特急券と乗車券を同時にいかように入れても
出てくるときの上下関係は常に同じというのには驚きます。

>公文書は英文で記述する時代が来るのか。。
なんとなーくですが、中東のアラビア文字が時代の覇者になる可能性もあるような?

>中3女子、危険物取扱者資格を制覇 両親目標に次々合格
http://mytown.asahi.com/areanews/shizuoka/TKY201101130569.html
いまどき、アマチュア無線の資格じゃ注目されませんからね。
この子の目の付け所がシャープですな(謎)
柳沢君 (2011/01/16 20:24:56)

>#小麦粉のような細かい雪が大量に降ってます。
朝起きたら、この辺りは雪が積もり 粉雪が舞っていました。
本日は、都内某所でのモデル撮影会。覚悟を決めて移動をしたら、
途中から雪の形跡が見られなくなりました。関東地方は、広い物です。

>やがては絵文字が公用語に使われる時代が来るかもしれません。
いやいや 時代はローマ字です。それとも、公文書は英文で記述する時代が来るのか。。
MIT.A. (2011/01/16 17:03:06)

地名ではないですが、かつて新潟に三信パンという会社がありました。
今でも8号線沿いに工場の建物は残っていますが、別な食品系企業が使っています。
その商品の中に「三信のホームランパン」というのがありました。
子供心に何か矛盾していると思っていましたが、企業もろとも無くなってしまいました。

今日の「がっちりマンデー」は鉄道の周辺機器の話でした。
オムロンの自動改札機は2枚重ねて入れると小さいほうの札が上になるとか。
ちなみに、3枚重ねて入れると詰まってしまって駅員さんが来ます(経験者は語る)
ホームドアや黄色い線のところでLEDが光るのとか。
なんでもホームドアは1セットで乗用車程度の価格らしいです。
cosy (2011/01/16 15:27:00)

> 電子看板に名画配信 差し替えも簡単 オリンパスなど
http://www.asahi.com/business/update/0116/TKY201101160140.html
これがもうちょっと進化するとダイアナ;
http://shim6.jugem.jp/?eid=226
みたいなことができるのでせうねぇ
愛乱度 [HP] (2011/01/16 14:38:24)

>宮城の県北に伊豆沼という沼がありますが,昔ここの近所の道路脇に「伊豆沼の白鳥ハム」
それって、「群馬の高崎ハム」とかと同じで知名じゃ無いでしょうか?
それとも本当に白鳥のハムなんすかね?だったら食ってみたいっすね。
えっとー、宮城と言うことは・・・・あ、☆しろさん。よろしくね。(はぁと)

日本ではありませんが見つけました。白鳥料理。
http://blog.livedoor.jp/nosvamos/archives/50617839.html
日本だと捕獲は鳥獣保護法違反なのでしょうかね?

>パンの間に讃岐うどん…新バーガー発売中
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/business/20110115-567-OYT1T00352.html
一方、栃尾では「あぶらげバーガー」が・・・

>大学1年「日本語」必修
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/renai/20110115-OYT8T00174.htm
>論文に「っていうか」「マギャク」などの話し言葉や絵文字が頻出する
言葉というモノは「生き物」ですから、やがては絵文字が公用語に使われる時代が来るかもしれません。
ひらがなだってかつては「女文字」であり、公用文書はカタカナでしたし。。。
cosy (2011/01/16 13:58:44)

> うまいかな?(笑)
宮城の県北に伊豆沼という沼がありますが,昔ここの近所の道路脇に「伊豆沼の白鳥ハム」
という看板がありました.
#今もあるかどうかはわかりませんが
食べてみたいのですが,未だに実現していません
愛乱度 [HP] (2011/01/16 12:54:13)

車庫の雪下ろし完了。 \(^o^)/
久々の肉体労働でございます。ふう。
愛乱度 [HP] (2011/01/16 08:03:23)

>緊急災害地の最前線基地、水や電気を自給可能な未来の仮設住宅「EDV-01」
http://gigazine.net/news/20110116_edv_01/
http://www.daiwalease.co.jp/edv-01/edv01_special.html
まるでサンダーバードのコンテナですねー。 ((o(´∀`)o))ワクワク
これ、移動運用に欲しいですう!!
愛乱度 [HP] (2011/01/16 07:46:46)

>実家に最近使っていない銀行のキャッシュカードがあることを思い出し、
確か通帳の動きが5年ほど無いと、銀行に通帳を没収されたかと?
富士銀行なるモノが存在した頃、5k円程没収された記憶があります。
(解約するにも降ろそうにも、帝都への往復代が・・・)

>(やっぱり 変換できなかった)
貴重な時間で記帳する貴重な体験でした。←(ATOK2010)
\(^o^)/

>これから隣の部屋にて二次会...
で、今頃は二日酔い。(笑)
え?固有名詞?
http://www.e-yahiko.com/tenpo/kamamesi/kamamesi.htm
開運特上釜めしも固有名詞だったんですね。で、開運されました??

>方法は、台所洗剤を付けて お湯につけて 洗浄(笑)
防水で何より・・・
眼鏡や時計や入れ歯を掃除するとき、超音波洗浄機が欲しいと時々思います。

#小麦粉のような細かい雪が大量に降ってます。こりゃご近所一斉に雪下ろしですな。やれやれ・・・
柳沢君 (2011/01/15 23:21:28)

たびたびすいません。
メーカから修理できないと諦めた、30年物の腕時計。
復旧しました!!
方法は、台所洗剤を付けて お湯につけて 洗浄(笑)

初期型は丈夫ですね。
tsuka (2011/01/15 22:09:49)

あ、いや、釜飯は昼食で会議が午後、新年会は夜ですよ。それから、釜飯「弥彦」は固有名詞です。
これから隣の部屋にて二次会...
柳沢君 (2011/01/15 20:18:40)

>「買い換えてください」の方に3千ガバチョ!
正解でしたね。店員は困惑した雰囲気でした。製造中止後10年で部品が無くなるので、
丁重に断られました。自分も製造会社にいるので、判ります。よく
>こんな古い物 修理に出すな!
と叫んでいますから。
買ったのは、S社のソーラー電波腕時計 のデジタルです。
22,000円でした。少ないですね、デジタルの腕時計。

実は、今朝コンビニのATMでお金を引き出そうとしたら、明日の9時まで
メンテナンスの為に引き出し停止モード。財布には千円札と2千円札が各数枚。
悩んだ末、実家に最近使っていない銀行のキャッシュカードがあることを思い出し、
その銀行でお金を下ろしました。ついでに、記帳まで出来ました。

>貴重な時間で貴重をする貴重な体験でした。
(やっぱり 変換できなかった)
愛乱度 [HP] (2011/01/15 16:32:01)

明日は車庫の雪下ろしをせいとのコマンドが発行されました。
NAK信号を返してみたのでしたがスルー。 Σ(゚д゚lll)ガーン
明日の午前中は、全世界同時中継の雪下ろしでございます。(いや、見なくていいです)

>会議&新年会前に開運釜飯@弥彦。
釜飯食ってから新年会? すげー食欲! (^◇^ ;) ほぇ〜
釜飯が弥彦名物ってのは昔からなんでしょうか?

>たしかプロレスとかボクシングとかの試合で相手が死んでしまっても罪に問われないから、だったような。
あ、なーるほど。でも、凶器で殺してもOKなのかしらん?

>日曜の夕方まで何も無くて、月曜の朝にドカッと積もって交通マヒというのが理想なんですが
激しく同意(笑)

#柏崎から寺泊まで海岸線を走行。さすがに空いてました。(というか轍が出来てた)
 寺泊の魚屋もさすがに今日は開店休業状態に近かったですね。
MIT.A. (2011/01/15 13:38:58)

長岡で朝湯&柏崎でラーメン食べて帰ってきたら、出発時に比べて10cmほど
積もっていました。
日曜の夕方まで何も無くて、月曜の朝にドカッと積もって交通マヒというのが理想なんですが
まぁそうそううまくはいかないでしょうねぇ。

>「トラの穴」って結構スポーツマンシップに則っていた正統派なのかも?
たしかプロレスとかボクシングとかの試合で相手が死んでしまっても罪に問われないから、だったような。
tsuka (2011/01/15 11:15:11)

会議&新年会前に開運釜飯@弥彦。
この辺の降雪量も20cm以上ありますね。
愛乱度 [HP] (2011/01/15 09:51:29)

むう、シャレにならない降り方ですね。→雪
この降雪の中、近所では建柱車が来て電柱を建ててます(ご苦労様)。
負けずに私もお出かけしようかしら?
愛乱度 [HP] (2011/01/14 18:08:42)

>ハンチングをかぶって,真っ赤なオープントップのスポーツカーで
当時は白黒テレビだったので車の色までは未確認ですが(笑)
オープントップではなくハードトップだったかと記憶。
youtebeにあると思われるオープニング映像にて、最後のシーンをご確認願います。

一昨日の夜、ニョーボと上記作品の「トラの穴」について談義しておりました。
トラの穴ってのは悪役レスラー養成機関であって、出身レスラーはファイトマネーの半額を上納してます。
この上納を怠ってしまったがために、キザにいちゃんには刺客が次々と送られてくるわけです。

裏切り者を消すためだけであれば、駅のホームとか路上とかで、突き落とすとか撃ち殺すとかの暗殺も可能。
しかし、トラの穴はそういうことをせずに、不効率であるにもかかわらずプロレスで決着付けようとしてました。
なので、「トラの穴」って結構スポーツマンシップに則っていた正統派なのかも?
一方、上納金を納めないという契約違反を犯したキザにいちゃんは、社会人として失格かも。
そもそも契約違反したら、試合なんてさせてもらえないんじゃねーの?
というのが愛乱度家の見解。

>児童養護施設へのご厚意にかかわるお礼とお願い
http://www.zenyokyo.gr.jp/whatsnew/110113.html
そりゃそうでしょうねー。
cosy (2011/01/14 08:13:12)

どうせそれを名乗るのなら,ハンチングをかぶって,真っ赤なオープントップのスポーツカーで
乗りつけてもらわないと(笑)
愛乱度 [HP] (2011/01/14 07:39:19)

>最近、某アニメの主人公が話題になっていますね。
伊達直人(キザにいちゃん)なんて忘れていましたダヨ。

>移動献血会場が狙い目ですよ(^^)v
なるほど、スポンサー付きですか。
最近は移動献血車に巡り会うチャンスがあまりないですねー。

>なお、買って30年。買ったお店はすでに無く、
「買い換えてください」と言われるのか、「お預かりします」と言ってもらえるか・・・
「買い換えてください」の方に3千ガバチョ!

昨日は今年の「出張はじめ」でありました。
鉛色の空で生活しておりますと、関東のすかっとした青空がうらやましい。
柳沢君 (2011/01/13 21:01:24)

最近、某アニメの主人公が話題になっていますね。
さりげなく、寄付をしてゆくあの人です。始めはランドセルでしたが、今では
文房具や野菜まで。。これで、PCを寄付する人が出てくれば 何でもありですね。

さて、自分が中学卒業記念に買ってもらった腕時計。接触不良で時刻修正モードから
抜け出せません。修理できるかメーカにメールを入れても、回答無し。週末量販店に
もってゆくつもりです。なお、買って30年。買ったお店はすでに無く、
宣伝していたイメージキャラクターは芸能界を引退。。どうなるやら。。
cosy (2011/01/13 12:36:54)

> 豪勢な献血戦利品
献血センターより,ライオンズクラブがスポンサーについている移動献血会場が狙い目ですよ(^^)v
愛乱度 [HP] (2011/01/13 07:26:12)

>一人が「血管がよくわからない」ということでアウトでした.
うちの職場で体重0.1トン超が居るのですが、健康診断で採血できません。
肘の内側も手の甲も、超分厚い保護層にプロテクトされていて、どうやっても血管が判らないのだとか。

それにしてもたいそう豪勢な献血戦利品ですね。
私は常日頃いただいているのは、使い捨てマスクとか傷絆創膏とかそんなもんです。
一番景気が良かった頃でもせいぜいが体温計だったかと。
ひょっとして採血量が2リットルとかだったりして?(笑)

>山と無線
なんかそんな名前の雑誌があってもおかしくないような。(^_^ゝ
ハムガールですか。商品市場が活性化するなら歓迎ですね。
愛読書は「電波と受験」とか「電波受験界」で有って欲しい(廃刊雑誌ですが)。
柳沢君 (2011/01/12 22:19:01)

>戦利品はヒノヒカリ1kgにカップ焼きそば
豪華ですね。自分の時は、自販機の飲み物飲み放題たった気がします(笑)

山ガール は釣りガールの様ですね。
ぜひとも ハムガールを育てて欲しいですね。フィールドデーコンテストでは、
山と無線の両方楽しめますからね。予算の問題もありますが、ここで、
TV CMをながしてもらって。。
cosy (2011/01/12 19:13:01)

会社に献血車が来たので行ってきました.
戦利品はヒノヒカリ1kgにカップ焼きそば,メロンパン,ハミガキ粉,スポーツドリンクと焼き芋一本でした(^^)v

若い衆もたくさん来ていたのですが,女の子は半分以上が比重で引っかかっていたみたい.
ボクの後ろにいた5人組は3人が比重不足,一人が「血管がよくわからない」ということでアウトでした.
愛乱度 [HP] (2011/01/12 18:26:06)

>年末ジャンボ、県内から1等3本
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/pref/18705.html
1月になってから、急に態度が変わった人が身の回りにいらっしゃいませんか? (^o^;)
前後賞合わせて3億円だったとすれば、残りの余生25年としても年間1200万円ですか・・・
やはり次のジャンボくじは買ってみるとしましょうかね。(笑)
(25年位前だと1億当たれば預貯金利息だけで年収600万円位だったのですが・・・)
愛乱度 [HP] (2011/01/12 07:44:39)

>“夢の太陽電池”開発へ 
http://www.sanyo.oni.co.jp/news_s/news/d/2011010108355229/
太陽発電塗料が登場ですか? 我が家の外壁もそろそろメンテナンス時期。
2015年まで待てば発電機能付きの塗料が手に入るのでしょうか?
にしてもなんかスペックがすごすぎて、ウラが何かありそうと思ってみたり。

>(へ)平民どもは裏口へ 「ベルばら」カルタ人気 
http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/110104/cpd1101040904002-n1.htm
ならばガンダムカルタを発売すれば・・・あ、とっくの昔に出ていたようです。orz
http://homepage3.nifty.com/hirorin/karuta02.htm
内容が壮絶すぎますな。(^_^ゝ
愛乱度 [HP] (2011/01/11 18:24:21)

>上杉景勝公・直江兼続公の武将像、12月17日(金曜日)登場
http://www.city.minamiuonuma.niigata.jp/151/281/006678.html
ということで、現地特派員(?)から写真をいただいたのでご披露させていただきます。
http://jh0eya.b.la9.jp/0_kanetugu_1.jpg
http://jh0eya.b.la9.jp/0_kanetugu_2.jpg
http://jh0eya.b.la9.jp/0_kagekatu.jpg
鉛色の空の元では、そこはかとなく暗く写ってしまったようです。
にしても南魚沼市、お金のかけ方が斜め上を行っているような気もいたしますが、ひょっとすると
賽銭箱でも置いておくと元が取れるかも? (^^;)
上杉景勝像はホクギン前にあるそうです。歩道より引っ込んだところなので、車で通ると見逃す恐れありとか?
愛乱度 [HP] (2011/01/11 12:33:40)

>スキー場の駐車場でインラインスケートで遊んだことが何度かありますが
スキー場の駐車場はシーズンオフともなると別な人々で賑わいますよね。
ラジコンカーとかラジコンヘリとか、自分の靴や板きれに車輪を付けた人々とか、自動車とか。
自動車のクルクル回るのが一番はた迷惑かもしれません。

三条市も安穏としていられませんね。カレーラーメンじゃなくてカレー焼きそばで勝負してるところが出てます。
http://www.minpo.jp/view.php?pageId=4107&blockId=9749927&newsMode=article
そういやラーメーンは近所とはいえ、会津若松市じゃないですもんね。。。。
ふむ、挟むのではなくてカレーならばかけるだけでもいいのか(謎)。

>三毛猫の「たま」駅長が神様に 和歌山電鉄貴志駅
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20110105/Kyodo_OT_CO2011010501000268.html
大明神ってお稲荷さんの事ですよね? 猫と狐って相性は大丈夫なのでしょうか?
っていうか、「あんたは神様です」って県知事ごときが決めつけてよいのか?
☆しろ (2011/01/11 08:34:10)

除雪な話題。スキー場の駐車場でインラインスケートで遊んだことが何度かありますが、スキー場によって路面状態によしあしが。スキー場の駐車場の除雪は多分従業員がやっていると思うのですがやはり上手下手があるようで、下手なところだと路面(というか駐車場の舗装)まで削ってしまつて凸凹になって滑られたものではありませんでした。
愛乱度 [HP] (2011/01/11 07:40:11)

ヤンキーピラフ
http://portal.nifty.com/2009/11/23/c/
竹槍マフラーの車が店の駐車場に並ぶ姿を想像したのですが・・・

昨日は1月10日で「110番の日」。あちこちで「1日通信指令室長」が出没したようですね。
確かに1日警察署長よりは面白そうです。で、新潟県の情報が無いのですがイベントはなかったのかな?
とうぜん、来週火曜日と水曜日も「1日通信指令室長」が発生するのでしょうかね。
ってー事は15日は1日電報受付係とかが出没して17日は1日時報読み上げ係が・・・・
愛乱度 [HP] (2011/01/10 18:56:22)

>「この中に金があるよ」と朽ち果てる運命にある不要PCを買い取ってもらえば
そんなこと言ったら、我が家のPC全部持って行かれてしまいます。(爆)
→朽ち果てる運命にあるPC

>もちろん乾麺なんかではありませんでした。
すげー!
そんなのが400円で食べられるってのが「幸せ」っちゅーもんですね。
とりあえず無事に帰って来られてなによりです。

>黎明というとまだ太陽は顔を出していないのでカウントの対象ではないのかも。
なるほど。納得でございます。
暁・東雲・曙・黎明・朝まだき・朝ぼらけ・有明・払暁・・・・
これら、時系列に並ぶんですかね?常々不思議に思ってます。
cosy (2011/01/10 16:21:08)

> 「貴金属の買い取りします」なる訪問者が来ました
「この中に金があるよ」と朽ち果てる運命にある不要PCを買い取ってもらえば
良かったのに(^^;
MIT.A. (2011/01/10 15:40:46)

湯治から帰ってまいりました。
六日町でしたが、昨日の夕方までは比較的良い天気でした。
今朝目が覚めたら車の上に15cmほど積もっていました。まぁこのくらいは誤差の範囲でしょう。

晩飯は街中の蕎麦屋で水ギョーザとか野菜炒めとか食べましたが、もりそばが1枚400円
だったのは感激。つゆは必要以上にたっぷり。もちろん乾麺なんかではありませんでした。

>ん?1971年からって、40年史じゃないの?
黎明というとまだ太陽は顔を出していないのでカウントの対象ではないのかも。
愛乱度 [HP] (2011/01/10 13:48:03)

グーグルで調べ物をするのって命がけなんですね。
http://www.youtube.com/watch?v=lYVLpC_8SQE&feature=channel
思わず追実験してしまいました。
http://www.google.com/moon/
愛乱度 [HP] (2011/01/10 11:46:08)

>即物欲メータは下がってしまうのも現実です。
そんなあなたに! 物欲メータを上げるインテルのCMをドゾ!  \(^o^)/
http://www.youtube.com/watch?v=ZM0ptMqNhso
日本でも放映しているのでしょうか?

>「僕らのパソコン30年史 ─ ニッポンパソコンクロニクル」を読んでみる
http://xwin2.typepad.jp/xwin2weblog/2010/06/bokupaso30years.html
黎明期が1971年から始まっているということは、ビジコン社の電卓からストーリーが始まるのでしょうか?
ってことは4004から出てくるのかしらん?
ん?1971年からって、40年史じゃないの?

たった今、「貴金属の買い取りします」なる訪問者が来ました。
「そんなもんがあれば俺が買いたい」と、退散いただきましたが、ひょっとして凄く買いたたかれちゃうのでしょうか?
http://www.city.saga.lg.jp/contents.jsp?id=14308
柳沢君 (2011/01/10 10:07:29)

インテルから新しいIシリーズが出たようですね。(愛シリーズ?)
スペックには魅力があり、物欲メータは上がりますが、財布と相談すると
即物欲メータは下がってしまうのも現実です。
#いま使っているPCは、買って約1年半。あと、2年位は使えるかな?

 
愛乱度 [HP] (2011/01/10 07:19:54)

雪が降るとノイズが多くなります。が、だからといってテレビによる混変調まで発生するとは知りませんでした。
何をどう足し算引き算したら、147.740MHzになるのでしょうね。

>FPU 何か聞いたことがあると思ったら、8087の親戚だったんですね。(なじょ)
浮動小数点演算装置ですか。懐かしいですね。(^_^ゝ
でも、インテルの場合は「コプロ」の方が親しみがあったような気がします。

昨晩、夢の中で「イチゴミルクラーメン」を何味にするかで悩んでました。
トッピングのイチゴは美味しそうに飾れたのですが、スープの味がイマイチ。
で、この掲示板で相談してみたら、皆さんから「ソンナモンは既に存在する。ググレカス」
と、全員から突っ込まれてしまいました。Σ(゚д゚lll)ガーン

目が覚めてからググってみました。「イチゴミルクラーメン」
http://blogs.yahoo.co.jp/lovelycharudy/24610936.html
あ、本当にあるのですね。 夢の中での皆様のご指摘に感謝(?)
tsuka (2011/01/09 22:55:39)

小芝居の道具にクーガNo.7らしきものが。
柳沢君 (2011/01/09 18:42:53)

ありがとうございます。
FPU 何か聞いたことがあると思ったら、8087の親戚だったんですね。(なじょ)
愛乱度 [HP] (2011/01/09 15:06:15)

>災害発生時には収容人員たくさんな、巨大なかまくらを作ってくれるのでしょうか(笑)
それはこっちの方の仕事かもしれません。(笑)
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=27122

>送信するための番組はどうやって東京スカイツリーまで送るのでしょうか?
演奏所から送信所までの伝送は、恐らく専用回線の有線ケーブルと思われます。
バックアップでSTLを設置するのでしょうけど。(展望台の上でしょうかね?)

中継車からの信号も衛星経由が増えてくると、FPUも減少するかもしれませんね。
あ、リンク先の会社って短波アンテナも作ってくれるんですね。いいなぁ。

中継で思い出したのですが、こいつらがどうやって中継しているのか知りたいですね。
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/7/75/GMC-safari-2nd_Mbros.jpg
あ、Wikipediaに出てました。ヘリコプター中継なんですね。へー。
(あ、だからといって駅伝に興味があるわけではありませんので悪しからず)
柳沢君 (2011/01/09 14:27:55)

朝からズッとパソして過ごしています。やることが終わらない。
今は、”コンピュータに風邪を引かせましょう”がキーワードの映画を
見ながら色々やっています。

さて、別件ですが東京スカイツリーの上にはUHFのアンテナが取り付けられますが
送信するための番組はどうやって東京スカイツリーまで送るのでしょうか?
マイクロ波なんですかね。
tsuka (2011/01/09 13:15:02)

↓もしかしたら
以前に地上波で放送したものの再構成かも。
tsuka (2011/01/09 12:00:43)

工場萌え?
http://www.nhk.or.jp/bs/hvsp/
(本日の放送分)

ブラ***もそうですが
何となく別の局の***倶楽部の内容を
豪華にしたようなものが増殖してるなあ。
☆しろ (2011/01/09 09:52:15)

>>うーん、モビルスーツが陸上自衛隊に配備されたなら、やっぱりお仕事はこっち方面なんでしょうか?

災害発生時には収容人員たくさんな、巨大なかまくらを作ってくれるのでしょうか(笑)
愛乱度 [HP] (2011/01/09 08:34:17)

うーん、モビルスーツが陸上自衛隊に配備されたなら、やっぱりお仕事はこっち方面なんでしょうか?
http://i.imgur.com/hckYa.jpg
http://www.reddit.com/r/pics/comments/etzek/meanwhile_in_japan_fixed/
でも、立山ルートの除雪は災害出動じゃないですよね。(^_^ゝ
愛乱度 [HP] (2011/01/09 08:24:40)

>人に分けるとは思っていなかったので最低画質で・・・
いえいえ、ナントカ頑張ってみます。ダメなら地デジ対応後に(いつになるんだ?)。(^_^ゝ

>一般人には想像も出来ない発想ですね。
ん?5年間じっと我慢の子で居ると、お仕事がワンサカ来るというお告げでしょうか?
そのためには5年間を耐える体力が必要ですね。冬山で救助隊を待つみたいな感じ?

自動車に搭載している無線用アンテナが、いつの間にか半分の長さになってました。
いつ壊れたのか、全く気がつかないオイラもちょっと間抜けですが・・・。
低い車庫に入って、アンテナがぶつかっても良いようにと、アンテナ上部はフレキシブルなニッケルチタン合金エレメントだったのですが
その部分がそっくり無くなっていました。(。>_<。) えーん
秋葉に行けば無駄遣いするので、通販で代わりを注文するしかないですねー。
柳沢君 (2011/01/08 21:05:14)

今日も秋葉原を物欲にまみれて徘徊してきました。
欲しい物は一杯あるけど、買ったのは ヨドバシ で単四電池を20本のみでした。

某学会誌を帰りの電車で読んでいました。米国G社の副社長の記事を読んで感動しました。
>5年も経てば、ICTの機器は陳腐化する。だから、5年間だけ持てばよい。
 部分的に壊れてもシステムが運用できればよい。
一般人には想像も出来ない発想ですね。
くまぞう (2011/01/08 18:11:03)

>全然違うので、そのノウハウが全く役に立たない事ですね。ヽ(`Д´)ノウワァァァン
圧縮して録画しちゃったからですかね。
人に分けるとは思っていなかったので最低画質で・・・

#生きてる土曜日でしたが、帰りますっ!
愛乱度 [HP] (2011/01/08 16:29:36)

くまぞうさんからいただいたDVD動画を再生しようとしたら無理でした。
なので、リッピングソフトを探して回ったのでありますが
ダウンロードサイトはどれもこれも、ウィルスバスター君がサイトをブロック!
見せてくれません。 Σ(゚д゚lll)ガーン
本当に危険なサイトなのか、政治的理由なのか・・・(ーー;)

何が腹立つって、一昨年にいがぐりさんから録画してもらった地デジDVDとファイルフォーマットが
全然違うので、そのノウハウが全く役に立たない事ですね。ヽ(`Д´)ノウワァァァン
愛乱度 [HP] (2011/01/08 09:56:35)

私はおうちでゴロゴロです。
子供が家に置いていったパソコンを再セットアップしながらお酒でも飲もうかと。

>今回もプチ湯治でありますが
場所の選択を間違えると、大雪で帰宅不能!なんてこともありそうな連休ですね。
ま、当時に限らずスキーとかもそうですが。
MIT.A. (2011/01/07 23:40:38)

三連休が来ますね。今回もプチ湯治でありますが、いやー、肘折温泉にしなくてよかった。
温泉入って、酒飲んでゴロゴロ。
行く途中にブックオフでも寄って適当な文庫本も買ってゆこう。
愛乱度 (2011/01/06 22:08:50)

阿久根市の「壁画」ってのがすごいと昨年聞いてました。
http://portal.nifty.com/2010/07/02/a/4.htm
でも、ここまでくると著作権的にいかがなことになるのでしょうか?市長が有名なだけに、マスコミが食いつきそうです。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1584598.html
でも私としては綺麗だから許したいですね。
あ、そういえば以前、栃尾のシャッター街を何枚か撮影したのですがどうしただろう? ←私

機能を追求することによって生じる「美」というものがあると思うのです。
その機能を追求した結果、兵器というものには美しさがあると私は思います。
(実際、刀剣というものは美術品となっているようですし)
目的地に着くまでの早さを「機能」とするのが新幹線だとするならば
こんな内装・設備に手間暇かけるより、速度と安全性を追求していただきたい。
私、最近の民生用市販メカがことごとく気に入らないのは、この手の無用なコンセプトが入っているせいなのかもしれません。
愛乱度 [HP] (2011/01/06 12:56:52)

>それとも,寄り道してさらに待ち伏せ?
寄り道してさらに待ち伏せするようです。宇宙を縦横無尽に動き回るという、SFの世界が実現!

>患者の方言、間違えません 医療や福祉に訳語集作成
http://kumanichi.com/news/kyodo/health/201101/20110103002.shtml
新潟も上中下越で微妙に違いますから、こういうのがあってもいいかも。
ただし、方言は「もじにしゅうとよーわからねんだんがのぉ・・・」
cosy (2011/01/06 08:35:26)

> 待ち伏せ作戦
あれ?
この間は「寄り道作戦」ってのが検討されているようでしたが,方針を変更したのですかね.
http://www.asahi.com/science/update/0103/TKY201101030294.html
それとも,寄り道してさらに待ち伏せ?
愛乱度 [HP] (2011/01/06 07:31:12)

年末からずっと 「新潟県は大荒れの大雪」 という天気予報なんですが
住んでいる住人からすると荒れてるんじゃなくて晴れてるんですよねー。
気象庁のお告げも冬は全く当てになりません。
今日の予報は「雪」と言いながら、「長岡地域には大雨注意報」 ???

>あかつき:軌道再投入1年前倒し 「待ち伏せ作戦」を検討
http://mainichi.jp/select/science/news/20110105k0000m040105000c.html
待ち伏せですか・・・
♪夕暮れの坂道、覗いた喫茶店、微笑み見つめ合う見覚えある ふ・た・り♪
作詞作曲が荒井由美だと知ったときにはショックを受けたものでした。。。
(すいません。どうしても古い歌を思い出してしまいます。)

昨日、東京消防庁の119番システムがトラブったのだとか。
年末年始休暇を利用してシステム入れ替えとかでもしたのでしょうかねえ。
今頃は必死で犯人捜しをしているのでしょうなぁ(怖)。
愛乱度 [HP] (2011/01/05 12:58:33)

>先の見えた会社の部門ですなぁ(苦笑)
いえいえ、もっと先の見えた会社もありましてな。もうね・・・・(涙)

>どなたかの仕事始めがARDFもどきだったとか?
実は事故ではなくて、デジタル化に向けたテストだったのかも(んなわけないか)

>栃尾には以前から「食べる醤油」がありますよ。
栃尾といえば、外食屋さんが出来ては数年で撤退してますよね。その割には大きなスーパーは営業を続けてます。
栃尾ってのは外食文化が無いのかなー?と、おもったりしちゃいます。

>「事務用品」であって、PICの開発・焼付けに使うなんてのは基本やってはいけないんだそうな。
パソコンの内部にシステムを作って、設置した側から言わせていただくとそうなりますねー。
(コンパスで円を六等分してはいけません!と、言いたくなるわけです)
昔々のことですが、「調子がおかしい。来てくれ。」ってんで出かけてみたら
Windowsフォルダをさくっと削除されていたことがありました。(HDDの空きが少ないので「不要」なファイルを削除したと申してましたが)
こういうのは極端にしても、可能性はあるので「改造」はご法度なのでありまする。
cosy (2011/01/05 08:19:41)

今日から出勤です.
昨日,仕事始め式及び祝賀交歓会があったそうなのですが,15人くらいしか参加していなかったとか(^^;
先の見えた会社の部門ですなぁ(苦笑)

MPLAB IDEがようやくMacやLinuxにも対応してくれるようになったので(まだベータ版ですが),これから
本格的にPICで遊べそうです.
MIT.A. (2011/01/05 04:27:49)

いろいろあってPIC焼き専用パソコンを普通に使うようにしてみました。
外付けキーボードより小さなノートパソコン。いまさらのWin98であります。
PIC2焼きソフトを入れようとしたら「このバージョンのインストーラでは動かない」とか言われてしまった・・・

今年から休暇とか出張の申請は全部ネット上の総務事務システムってのでやることになって
官給品のパソコンが来たのですが、管理者じゃないのでプリンタドライバすら入れられない始末。
(プリンタが変ると管理者が本庁にお伺いをたて、許可が下りると入れさせてもらえるらしい)
「事務用品」であって、PICの開発・焼付けに使うなんてのは基本やってはいけないんだそうな。
コンパスを渡されて「円を描くのは良いけれど、円の六等分に使ってはいけない」みたいな・・・
NOAH [HP] (2011/01/05 00:03:19)

栃尾には以前から「食べる醤油」がありますよ。
http://libertymarket.jp/shopping/shop/item/detail/?itemID=913

炊きたてのご飯にこれがあれば最高!
tsuka (2011/01/04 23:12:05)

> 朝はまだ無変調だったのですが夕方になったら止まってました
確かに止まってますね。
どなたかの仕事始めがARDFもどきだったとか?
ま、総通ではなくユーザーがやったと想像しますが。

総通といえば、郵政だった時代の落成検査で
「私が帰ったらPOWER UPするんでしょ!」
ニヤリと言い残していった技官の方もおられました。
HL-2K(TOKYO高電力製)でしたからねえ。
敷地が広くて隣のおうちが遠い某所だったから可でしたが。
愛乱度 [HP] (2011/01/04 20:51:44)

昨年の10月頃に職場PCが壊れてから、ずっと一時利用者用のPCを使ってました。
本日ようやくおニューをゲットできまして有象無象を移行。一時利用者用PCは速攻で初期化して返却です。
あまりにすんなりと移行が済んだので肩すかしを食らった気分で帰宅。でもよく考えると
WindowsXPと違ってWindows7はインストール後のパッチ当てがほとんど無いですからねー。早いわけです。
ついでにOFFICE入れ忘れたのが早かった原因かと。orz

新潟県消防共通波、朝はまだ無変調だったのですが夕方になったら止まってました。
やっぱり何かのトラブルだったのでしょうか?
愛乱度 [HP] (2011/01/04 18:35:57)

>50歳の別れでいってしまっては洒落にもなりませんから注意注意ですね。
ああ、それは避けたいですねぇ。
ところで17本目から「火を消した」のではなく「火をつけた」のでしたね。失礼いたしました。(苦笑)

>今度は“食べるソース”
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1293439876334.html
http://new-esperanza.com/yakuzen/order15.shtml
次はアレですな。デルモンテもしくはカゴメの皆さん、期待してますよ(なじょ)。
☆しろ (2011/01/04 09:10:16)

今日まで休みです。

>>古すぎて誰も判らないですね。(^_^ゝ
>>でも50本も立てたら誕生日と言うよりももはや・・・・

読んでいる人も古いから...
50歳の別れでいってしまっては洒落にもなりませんから注意注意ですね。

年末に葬式があったりして今年は白山さまへの初詣も行きませんでしたが、新潟市では
天気予報の割にはいい天気が続いた年末年始でした。
愛乱度 [HP] (2011/01/04 07:27:38)

>大丈夫です。あなたには、ウランを売らん!となりますから。
座布団全部没収! (ノ-_-)ノ ~┻━┻

>当然、キーはベンチャーを使って(笑)
座布団一枚進呈! ( ^o^)ノ◇ ザブトン1マイ

#今日の雪は本降りですねー。
菜梨 (2011/01/03 21:13:47)

>ここで、”エレキーの若大将”と言う映画でも作って 
当然、キーはベンチャーを使って(笑)
柳沢君 (2011/01/03 21:06:51)

栃木に帰ってきました。本年もお世話になります。

>ウラン235を一杯集めてみていただいて・・・・(やってみなければ判らない)
大丈夫です。あなたには、ウランを売らん!となりますから。

>今年のQSOパーティーは開始50分でバッテリ切れ
自分も大変でした。1月1日の夜、準備をしたら電源が入らない。急いで
テスターを探して調べました。電池が12本も直列だと難しいですね。
当日。。フルパワー運用を狙いましたが、あっと言うまに電圧が10Vを切りました。
安物のアルカリがいけななっかのか?!
通常144と430で20+αを狙うのですが、430でコンテストをやっている局
が出てこない。144の強い局はパイル状態、弱い局はなかなか取ってくれない。
無事22局のお世話になりました。あと8局で3周目が終わります。
#やってみたいですね。1アマフルパワー!!

ふと思ったのですが、SWってPWM変調と考えられませんか?!
ここで、”エレキーの若大将”と言う映画でも作って アマチュア無線人口の
増加を狙うってだめですかね(笑)

昨年末、某CADのお試し版のインストールが成功しました。
1月末まで何が出来るか。。。
愛乱度 [HP] (2011/01/03 18:21:16)

お、けちなNHKの割には画像が・・・
http://www.daikagaku.jp/content/vol022/
愛乱度 [HP] (2011/01/03 18:19:01)

NHKも結構やってくれますね。
http://www.nhk.or.jp/daijikken/
パラボラにスーパーボールを「格子状」とか「円偏波状」に当てて
見事に焦点に当たっているのは見ていて快感でした。うむ、地デジもいいかも(笑)。
キャッチフレーズは 「やってみなければ判らない」 のようです。
次回の番組では是非、ウラン235を一杯集めてみていただいて・・・・(やってみなければ判らない)
愛乱度 [HP] (2011/01/03 16:09:36)

>瀬波温泉帰り@おうち着。
地震の犯人はTSUKAさんだったのですね。今後の行動はマークしておかねば。


先日掲載したピンバッジの写真。校章についていくつかメールをいただきました。
http://jh0eya.b.la9.jp/banner/1_201101.jpg

図書委員の下にあるピンバッジは、今は無き栃尾市立入東谷中学校のバッジだとか。
この学校、入東小学校が出来る前に消えてますので今となっては遙か昔の品物。
「下さい」って言われましてもちょっと・・・。

図書委員の右、見附市立上北谷中学校のバッジだとか。(これも既に廃校)
連絡をくれた方は「写真では上下が反対」と言ってましたが、デザイン的にも
裏のピンの位置からしてもこの向きであっていると思うのですけどね。

なお、一番上のは裏をよく見たら「第7回新潟県児童生徒科学研究発表会1971」
と書いてありました。あ、これ、私のでした(笑)。
(右下は依然不明のままでした)
tsuka (2011/01/03 15:01:17)

瀬波温泉帰り@おうち着。
決して海底に何か仕掛けてきた訳ではありません。

ちょうど入れ違いでした。
そういえば中越地震の時は
数時間前に妙見の現場サイドを走ってたしなあ。
愛乱度 [HP] (2011/01/03 13:52:44)

地震発生時刻:2011年1月3日 13時45分0秒
震源地: 新潟県下越沖  北緯38.6度 東経139.3度
マグニチュード: 4.8  震源の深さ: 約10km
震度4 村上市
震度2 鶴岡市 大蔵村 山辺町 中山町 飯豊町 西会津町 三条市 新発田市 粟島浦村 阿賀町 新潟北区 新潟秋葉区 佐渡市
愛乱度 [HP] (2011/01/03 13:47:25)

木造二階はビックリしますね。震度1くらい?
愛乱度 [HP] (2011/01/03 13:34:43)

三日目にしてようやく、昼から堕落することが出来ました。 \(^o^)/
ただ、ツマミになるモノが乏しくて無念・・・

>帰り道@黒崎PA。例の業務局の無変調はフルスケールです。4日間も放置とは。
湯沢でもS1で入ってました。これだけ広域ってことはやはり弥彦でしょうかね。
休み明けにはよい子の誰かが直してくれるのか・・・

スゴイですねー、もうTシャツが出来てます。
残飯おせち
tsuka (2011/01/03 11:28:20)

帰り道@黒崎PA。例の業務局の無変調はフルスケールです。4日間も放置とは。
昨日の出がけに愛乱度さんのお声が聞こえてましたが、呼べませんでした。悪しからず。
愛乱度 [HP] (2011/01/03 11:19:43)

今年のQSOパーティーは開始50分でバッテリ切れ。 ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン
鉛蓄電池のディープサイクル運用って、本当にバッテリが短命ですね。
軽自動車用バッテリ2個を、思い目をして何のために小千谷まで運んだのやら・・・。
やっぱり発動発電機が欲しいですぅ。

>昨日は村の新年会で日本酒を飲みすぎてしまいました。
小林さん、今年もよろしく御願いいたします。
確かに昔よりも飲めなくなった気がしますねー。
  「飲めなくなったら飲ませ上手にならないとダメだ!」
義父がよく言う台詞です。確かにつぶれない様にするにはそうなのかもしれません。

>今年は生誕50周年のお祝いができればと目論んでおります。
♪私の誕生日に50本のろうそくを立て、一つ一つがみんな君の人生だねって言って
♪17本目からは一緒に火を消したのが
古すぎて誰も判らないですね。(^_^ゝ
でも50本も立てたら誕生日と言うよりももはや・・・・

>明日から仕事(休出)です。
おお、お仕事ご苦労様です。今頃はもう働いているのですね?
私は今日が最後の休日です。

>なんと、新飯田のムラのほうは小千谷や栃尾よりも半世紀ほど風習がずれていたのでしょうか。
小千谷の70代に聞いたところ、やはり二食でした。「せち」と呼ばれる風習だったとか。
朝に食べる餅の量がハンパではないため(歳の数だけ食べる)、自然と二食でも大丈夫だったそうです。
そして地球外生命を探査するために・・・(それはSETI)
ひろ (2011/01/02 21:42:41)

あけましておめでとうございます。
滅多に書き込みませんが、今年もよろしくお願いいたします。

明日から仕事(休出)です。
暇になったら一升瓶でも持って行きましょうかね?(何時になるかわかりませんが)
小林 [HP] (2011/01/02 12:44:04)

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

昨日は村の新年会で日本酒を飲みすぎてしまいました。
歳をとるごとに酒が弱くなっていました。
NOAH [HP] (2011/01/01 23:46:56)

明けましておめでとうございます。

今年は生誕50周年のお祝いができればと目論んでおります。

今年もよろしくお願いします。
MIT.A. (2011/01/01 13:26:18)

>これは初めて聞きました。この辺ではそのような風習はなかったと記憶してます。
>小千谷でも祖父母の世代ははそのように言ってました。
なんと、新飯田のムラのほうは小千谷や栃尾よりも半世紀ほど風習がずれていたのでしょうか。

日本は遠い昔(平安〜戦国)は1日2食だったそうであります。そのなごりがまだ残っているのでしょう。
10時ちょっと前に朝飯として餅を食べ、16時頃に夕飯でありましたが、宴会ってほどではないですね。
基本的に昼食はありませんが、自分でラーメンをゆでて食べるのはアリでした。
愛乱度 [HP] (2011/01/01 12:09:08)

>S4くらいなので、この辺ではなさそう。
地元ではS1、長岡のバイパス上でS4位でしたね。

>小千谷でも祖父母の世代ははそのように言ってました。
(´・∀・`)ヘー
越後の正しいマナーなんでしょうかね?

では、これから小千谷に出かけます。明日は移動運用してから群馬へGo!
なんだか年末から、普段雪が降らない場所に降って交通麻痺しているようですね。
無事に帰って来れるかなあ?
tsuka (2011/01/01 10:49:58)

今年もお邪魔します。>愛乱度さま、皆さま

>「正月は朝餉とばんげの2食だ」
小千谷でも祖父母の世代ははそのように言ってました。
昔の話だったようですが。

> 無変調が出てます
うちでも昨日から確認しておりますが
S4くらいなので、この辺ではなさそう。

80.7MHzの山本山中継局
まれに「...試験電波発射中」という言葉が重なってます。
単に転送するだけでなく、AF段への割り込み機能もある模様。
愛乱度 [HP] (2011/01/01 09:21:32)

そういや軽くスルーしてしまってましたが
>「正月は朝餉とばんげの2食だ」
これは初めて聞きました。この辺ではそのような風習はなかったと記憶してます。
朝餉を遅くにとって、ばんげを早くして宴会突入・・・って事でしょうか?
愛乱度 [HP] (2011/01/01 09:17:43)

新年のご挨拶を申し上げます。m(__)m
今年も皆様、どうかごひいきに。

>今は書類がA4用紙1枚で記入量も大したことなので
うむ・・・・(苦笑)

手間は変わらないのでしょうが、「手書き」を苦手とする愛乱度にとって
電子申請はありがたいことであります。ただし・・・

>新しい免許状を送ってもらうために,住所氏名を記入し切手を貼った返信用封筒を,
>管轄の総合通信局に郵送する必要
これ、何とかならないのでしょうかねぇ。
窓口に受け取りに行く人との平等を担保しているのかもしれませんが
本当に手数料上乗せで全自動にしていただきたいです。

#大晦日からずっと新潟県消防共通波で無変調が出てます。長岡市の広範囲で聞こえるので
 どこかで誰かが自爆しているのかも・・・っていうかSCANの邪魔なんですけど。(^_^ゝ
 正月早々、どなたか業務局のFOXハンティングをよろしく!
柳沢君 (2011/01/01 00:01:46)

明けましておめでとうございます


← 前月へ 過去ログ一覧へ
 → ←連絡先はこちら
【特定電子メール法に基づく表示】広告メール、迷惑メールの送信はお断りします