JavaScriptを有効にするとメニュー表示されます
  

愛乱度掲示板過去ログ (2011年10月分)

JH0EYA 

← 前月へ 過去ログ一覧へ


柳沢君 (2011/10/31 23:44:24)

>ExcelとAccessがあれば、カスタムアプリケーション製造企業など不要だと思う。
次なる野望。。。三四郎が持っているBCD演算!これを使って円周率を計算させたく
なりました。まずは、マクローリン展開を使って、高精度でのSIN(θ)を求める
ことから始めます。ゴールシークがうまく行かなければ、ニュートン法も
考えています。
#この試みは、実用性はありません。単なる好奇心です(笑)
MIT.A. (2011/10/31 22:56:13)

>では次の2種類のご購入方法からお選びいただけますか?
2番と言うことでいかがでしょうか?
その後もラーメンでも蕎麦でもご一緒します。
実行日は3日あたりでいかがでしょう?

ハロウィンって宗教的にはどんな意味があるのでしょうねー。
てなわけでググりましたが節分や塞の神のようなものかなぁ。
cosy (2011/10/31 22:28:44)

亀田が赤い柿の種を出すようですが,辛味は2倍なんだそうな.
http://www.kamedaseika.co.jp/info/2011/10/20111107_aka_to_kuro.html
3倍ぢゃないのは,赤の意味を理解してないとみえます(笑)
tsuka (2011/10/31 22:06:09)

> 小千谷市もカバー範囲に入れたと言うことは
市民と市長の懇談会資料(平成23年度予算説明)に
こんなくだりが。

> 防災情報伝達手段整備事業
> ○緊急告知ラジオの配付と緊急割込み放送システムの導入
> @「FMながおか」を利用して、緊急告知ラジオを全世帯及び事業所に配付予定
> A平成23年度
> 町内会長、民生委員・児童委員、消防団員、自主防災会長、市関係施設等に配付
> B平成24年度
> 小千谷市の全世帯、事業所へ配布

来年は支給されるのかな?
cosy (2011/10/31 21:40:50)

文書を復元するだけぢゃなく,復元した文書に書かれている問題を読んで解かないと
いけないのですよね.

会社の帰り道沿いのあるケンタッキーでは,店頭のサンダースおじさんがもう赤い服装
になっていました.
白い袋は担いでいませんが,例によってバレルを抱えています.
愛乱度 [HP] (2011/10/31 18:35:50)

>お年寄りを山に棄てる「姥捨て」はただの伝説。実は無かった。
http://kousyoublog.jp/?eid=1654
確かに現在の方が「棄老」されやすい環境と言えますね。介護保険施設なんてのもあるし・・・。

地球の人口が70億人を超えたのだとか?
確かウルトラセブンの最終回では宇宙人が、30億皆殺し作戦というのをやってました。
私が生きている間だけでも世界人口が倍加したのですね。

地球の陸地面積を世界人口70億で割ると、一人あたりの面積は0.02km²(=20000u)。142m四方の土地ですか。
当然、地球には山とか砂漠とか耕作できない土地があるので、一人あたりの耕地面積はもっともっと少ないのでしょう。
日本は米の自給率だけでも100%以上にしておかないと、将来やばいかも?(玄米は完全食!)

>シュレッダー文書、復元できたら380万円
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20111029-OYT1T00757.htm
  1:裁断された紙の形状をパターン認識させて全ピースを記憶
  2:パターンマッチングで整列させる
あ、ウチのシュレッダは「正方形」に切ってくれる・・・orz
誰か一攫千金に挑戦して下さい。 → http://www.shredderchallenge.com/
愛乱度 [HP] (2011/10/31 12:26:47)

グーグル先生のページで、今日がハロウィンだと言うことを知りました。
日本人は宗教に寛容だと言いますが、本当に寛容ですねー。 → ハロウィン
そのうち 「さあ、今日からラマダンですよー!」 とか言い出す人もでそうです。
それはそれで良いことなのではないかと、私は思っております。(強制されるのはイヤですが)

自分で写真を撮影してこなかったので他人の力を借りて・・・・
http://yaplog.jp/manaty5or7/archive/12
長岡駅前の大手口にある薬局に、このようなポスターが貼ってあります。
商品名もスゴイですが、「生きぬくぞ!」ってのもインパクトがあります。
そして全体的に1970年代を感じさせるポスター・・・いろいろと凄いなー、と思いながら通り過ぎてます。
愛乱度 [HP] (2011/10/31 07:17:09)

>¥5kくらいでいかがでしょう(笑)
毎度ありがとうございます。m(__)m
では次の2種類のご購入方法からお選びいただけますか?

1:\5kをお支払いいただく
2:\0kとさせていただきますが、近所の温泉までアッシーをしていただく
  (麻生の湯で結構です。11月3日とか5日とか6日あたりで。)

PCは間に合えば購入時の状態に戻しておきますね。これがまた余計なソフト満載で
大変恐縮なんですが。(セットアップはアンインストール作業から始まります)
愛乱度 [HP] (2011/10/31 07:11:12)

>期待してたのにあんまり強くな〜い
レポありがとうございます。
三段ダイポールにカメラ付きというのはいずこも同じようですね。で、同期放送20Wと。
にしても、小千谷市もカバー範囲に入れたと言うことは、「合併」の布石??

>次は、ホットビールだそうで。。
飲めば美味しいのでしょうけれど、体験するまでは全力で拒否したいですね。

>昨日から、Excelのゴールシークと言う機能にはまっています。
ExcelとAccessがあれば、カスタムアプリケーション製造企業など不要だと思う。
と、自虐的に考えてしまう私でありました。

>なんか体が温まっていい感じです。
もっと寒くなったら、それは試してみたいですね。

>そして今日は「良い物」を発見・購入。忘れなかったら焼き肉の時に持っていきますね。
o(^-^)o ワクワクッ
MIT.A. (2011/10/30 19:13:39)

ホットついでに、今日はホットワインでした。
ドイツの安ワインを鍋に入れて(本場はハチミツを入れるそうですが)冷蔵庫の隅っこにあった
ブルーベリージャムを入れて弱火でかき混ぜながら温めて、沸騰する前に加熱をやめて
茶碗で飲んだのであります。
なんか体が温まっていい感じです。

そして今日は「良い物」を発見・購入。忘れなかったら焼き肉の時に持っていきますね。

>「こんなものイラナイ!!」
そんなことを言っているとバチがあたりますよ。
¥5kくらいでいかがでしょう(笑)
柳沢君 (2011/10/30 18:47:02)

以前、ホットカルピス なるCMが有ったと記憶しています。
次は、ホットビールだそうで。。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/111027/biz11102718230023-n1.htm

昨日から、Excelのゴールシークと言う機能にはまっています。
こんな事が出来るなんて。。
tsuka (2011/10/30 17:46:46)

> >何となく強くなったような気が。
> 現地レポよろしく(笑)
レス遅れましたが、某所に上げたのと同じ写真で。
http://www11.ocn.ne.jp/~jh0hjg/photo/CIMG0868.JPG
期待してたのにあんまり強くな〜い
と嘆いている小千谷市民もいるようです。

展望台に新設されたカメラとJRC製の無線LANで結ばれてました。
同社のWebで公開してくれないかなあ。
愛乱度 [HP] (2011/10/30 16:54:52)

>GoogleChromeの「表示するのにプラグインの追加が必要なコンテンツがあります」をやっと消せた!
http://mo-kenchan.seesaa.net/article/232455028.html
小一時間、むかついていたのでやっと消せてラッキー!(はぁと)
愛乱度 [HP] (2011/10/30 10:07:29)

>都道府県名を独断と偏見で食べ物にかえてみたよ(完成版)
http://d.hatena.ne.jp/doramao/20111025/1319517851
本当に独断と偏見ですねー(笑)
新潟県はストレートすぎてつまんないっす。笹団子県とかでも良かったかも?イタリアン県とか?

放送法:第六十四条  協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。第百二十六条第一項において同じ。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。

この条文がある限り、テレビが無くても携帯電話や携帯ゲーム機やカーナビでテレビが見れれば
受信料の支払い義務が発生するわけであります。 上記条文の「ただし」以降を使って正規に
旨いこと無料でテレビを受像出来ないモンでしょうかね?
(うちは実験受信局であって、放送の受信を目的とはしていないとか・・・)
愛乱度 [HP] (2011/10/30 09:15:25)

>フロントに行って、針と糸を借りて 縫っていました(笑)
なるほど、その手がありましたか。思いもしませんでした。
考えてみれば、コンビニにだって針と糸はありますよねー。。。。

>>オフ ボーカルバージョン
スマートフォンのオフ・ラインバージョンとか、ラーメンのオフ・OIL&FATバージョンとか・・・

昨日は上越の知人宅に出向き、パソコンの交換をして参りました。
我が子の中古PCをセットアップし、その処理速度とHDDの空き容量に満足していただきました。
帰り際、「お礼に」と渡されたのは交換したばかりのパソコン
「こんなものイラナイ!!」
ともその場で言えず引き取ってきましたが、どうしてくれようか・・・。
どうでもいいけど、仕事のデータがはいったままなんですけどーーーー!! (-_-メ)

#小学生が今朝登校してましたが、この辺も文化祭でしょうか?
柳沢君 (2011/10/28 22:15:23)

>#ズボンの縫い目の一部がほどけてしまいました
仕事で長岡駅近くのビジネスホテルに泊まったときの話。
支度が終わり、ベッドに座ろうと思ったら。。ビリ!
フロントに行って、針と糸を借りて 縫っていました(笑)
待ち合わせの時間に少し、遅れてしまったので。。。
 すいません。。。寝坊しまして。。(汗)

言葉は進化する物です。CDに入っている曲名を見ていたら
>オフ ボーカルバージョン
なるほどね。以前はカラオケと言ったような。
何かに使えますかね。
PCのオフ オフィースバージョン、PCのオフ OSバージョン!
オフサポートバージョン 等
愛乱度 [HP] (2011/10/28 12:05:45)

>「なんか出せ」ということで構想1ヶ月、製作2週間な某物品が今日完成。
文化祭が終わったらネット公開を希望いたします。m(__)m
さすがにこの歳で文化祭に行くのは恥ずかしい・・・

>就職した人間も半分近く途中でやめますし、進学者も全部が就職できるとは限りませんから。
Σ( ̄▽ ̄;)
不安を持たなくて良いどころか、暗澹たる気分になってしまうじゃないですかぁ!!
「コツコツとまじめに働いていればいつかは報われる」なんてのはもう、宗教でしかないのでしょうか?
え?私?「コツコツ」とは働いてきましたが、「まじめ」が入っていなかったと思うので、報われなくても
しかたありません。(^^ゞ

>サントリーの水に被曝防止効果?
http://www.tanteifile.com/watch/2011/10/27_01/index.html
Twitterでは盛り上がっているようです。
水商売ウォッチング > http://www.cm.kj.yamagata-u.ac.jp/atom11archive/wwatch/intro.html

マヤ暦が終わるのは、2011年10月28日だった
おお、今日じゃないですか! 1999年7月に次ぐ、第二の人類滅亡の日ですね。 ((o(´∀`)o))ワクワク

#ズボンの縫い目の一部がほどけてしまいました。出張中なので裁縫するわけにも行かず、いと恥ずかし。。。
MIT.A. (2011/10/27 20:41:03)

今度の土日は生きている土日であります。世間はそれを文化祭と言ったりしますが。
「なんか出せ」ということで構想1ヶ月、製作2週間な某物品が今日完成。
電解コンデンサ+FETで8000円ほど使いましたが、まぁしゃーないか。

>残りの10.4%である3400人あまりはどうなったのでありましょうや?
その点についてそれほど不安を持たなくても良いと思います。
就職した人間も半分近く途中でやめますし、進学者も全部が就職できるとは限りませんから。
ちなみに、浪人(予備校進学を除く)は残りの方にカウントされます。
この進路の区分けも「教育委員会」と「労働局&職業安定所」ではカウントの仕方が違ったりして
結構面倒だったりします。
愛乱度 [HP] (2011/10/27 20:10:10)

>全国の大学進学率、新潟県は30位
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/pref/28469.html
進学者47.3%+専修学校25.6%+就職者16.7% = 89.6%
残りの10.4%である3400人あまりはどうなったのでありましょうや?
愛乱度 [HP] (2011/10/27 13:17:57)

エレメントが機械的に伸び縮みして周波数同調するアンテナ・・・のようです。(違っていたら済みません)
http://www.ultrabeam.it/english.html
機構的には面白そうですが、見るからに高そうなので私の出る幕じゃないですね。(^_^;)
ちなみに「ウルトラビーム」っちゅーと、違う方向を想像しそうな気が。(♪は〜るかな星が〜〜〜♪)

昨晩の続き。赤ラベルは三倍でゴールドは百式。
http://www.youtube.com/watch?v=7O0Tc6nAwiQ
宇宙世紀になってもネスカフェは「違いが分かる男」が飲むのですねー。

>娘の「パパの靴下と一緒に洗濯しないで!」には科学的根拠があった
http://topics.jp.msn.com/otoko_blog/science/article.aspx?articleid=739876
ほー。
愛乱度 [HP] (2011/10/26 18:45:56)

>照準がちょっとでも合っていないと消えない,って仕様だと面白いんですけど(笑)
従兄弟が持っていた「光線銃SP」でそれはそれは痛い思いをしたことがあります。(当たらね〜〜!)

>弾道計算をして目標に当たらないと消えない,って?
日本人の数学力をアップするためにも、また国防力強化の面からもよさげですね。
高校生向けには加農砲リモコンを・・・(^_^;)

>映画『カウボーイズ&エイリアンズ』
http://www.youtube.com/watch?v=J-EnnRBYRs0
「時代劇不振」と言われている昨今。これを真似して
「鬼平VSエイリアンズ」「水戸黄門VSエイリアンズ」「暴れん坊将軍VSエイリアンズ」とか作れば時代劇もヒットするかも?
もうちょっと時代をさかのぼって、関ヶ原合戦にエイリアンを出せば歴女にも人気が出そうですね。
いや、宇宙人の代わりに仮面ライダーやウルトラマンは遠慮いたします。。。
cosy (2011/10/26 18:34:07)

>“ピストル”で消灯するライト
照準がちょっとでも合っていないと消えない,って仕様だと面白いんですけど(笑)
> 迫撃砲タイプのリモコン
弾道計算をして目標に当たらないと消えない,って?
愛乱度 [HP] (2011/10/26 18:04:09)

>覚えておいてよいのでは?
小学校の頃、徹底的にスポーツ嫌いにさせてもらったので、そういうのは覚える気にもなりません。ヽ( ´ー`)丿
まあもともとスポーツの素養が無かったせいもありますが。

>訃報:どくとるマンボウ(享年84歳)
ご縁が無くて一冊も読んでおりませんが 「違いが分かる男のゴールドブレンド」 に登場したのは覚えてます。
♪ダバダー・ダア・・・・♪

防衛産業に国会に大使館ですか?この国には機密ってものは無いのでしょうか?
まあどれもウィルス対策が皆無だったとは信じたくないので、セキュリティ対策ソフトくらいは入っていたのでしょうね。
自動車が「走る凶器」「走る棺桶」になるのは運転次第。
セキュリティ対策ソフトも運用次第でいくらでも「ザル」になりますからねぇ。

>パンッ!ガクッ…“ピストル”で消灯するライトに注目
http://www.news-gate.jp/2011/1025/19/
欲しいかどうかはともかく、アイデアは面白いですね。
迫撃砲タイプのリモコンだともっと面白いかもしれません。(近所迷惑?)
cosy (2011/10/26 08:07:08)

訃報:どくとるマンボウ(享年84歳)
中学校の時,国語の教科書にエッセイが載っていたと記憶しています.
ご冥福をお祈り申しあげます.
☆しろ (2011/10/26 03:25:21)

とりあえず、アルビレックス新潟とアルビレックスが先にくるのはサッカーと覚えておいてよいのでは? 逆の新潟アルビレックスというとバスケをイメージしますが新潟アルビレックス△○というのもありますから... 詳細不明。

ちなみにスキー&スノーボードはチームアルビレックス新潟です。
愛乱度 [HP] (2011/10/25 18:24:09)

>アルビレックスBCの立場が・・・
スポーツは門外漢なので、その辺のことは良く分かりませんがやっぱり問題なんでしょうか?
なんたって未だにアルビレックスナンタラと聞いても、野球なのかサッカーなのかバスケなのか判りません。(^_^;)

>コメリ/コメリ書房を新潟に開店
http://www.ryutsuu.biz/store/d102414.html
大型書籍専門店ですか。知りませんでした。ここでも例の音楽がパワープレイなんでしょうかね?
あ、♪ホームセンター♪とは言えないから無理ですねー。
次は食料品店開いて原信とガチンコ対決でしょうかね? それも面白い。。。

先日、弥彦ロープウェイの中でのこと。なんとゴンドラ内に「カメムシ」が二匹。
それを見た親子連れ、「おかあさん。何か虫がいるよ?なんていう虫?」
「さあ、なんていう虫かしら?かわいいわねー。」 と手を出そうとしたら数人から一斉に 「さわっちゃだめー!」
うむ、カメムシとスズメバチの季節ですね−。最近はクマーの季節でもあるようですが。
にしてもカメムシを知らないお母さんは、新潟市の人だったのだろうか、それとも県外者??
くまぞう (2011/10/25 10:07:14)

>試合のある日は交通渋滞で新潟市付近に近寄れなくなりそうですね。
アルビレックスBCの立場が・・・
愛乱度 [HP] (2011/10/25 07:36:14)

>半年雪の銀世界は魚沼ということで (^_^;
なあに、他県の人にとっては魚沼も新潟市も一緒くたですよ。(笑)
冬になれば積雪のために二階から出入りして、通勤にはかんじきを使います。

>さて、衛星放送で スペース1999が始まりました。
あ、いいなぁ。。。

>#最近の福島の発電所のニュースが少ないけど、順調なのでしょうか?
最新の映像っちゅーたらこれでしょうかね?
http://www3.nhk.or.jp/news/genpatsu-fukushima/20111023/0950_eizo.html

>車両の積載量からするとかなりの人数が期待できそう。
立錐の余地もないって状態にしたら100人どころではないのでしょうかね?

>何となく強くなったような気が。
現地レポよろしく(笑)

ノンアルコールブームはついに焼酎まで来たのですね。知りませんでした。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/winekatayama/nonkotsuru.html
あとはウィスキーとかジンとかその辺でしょうかね。確かノンアルコールのハイボールはあったような?
私のようなアル中には縁がないと思っていたのですが、休肝日を作るには役立つのかも?
tsuka (2011/10/24 23:50:03)

> 30人じゃないの?
車両の積載量からするとかなりの人数が期待できそう。
飛行機の類ですから、搭載燃料の量にもよるのでは。


FMながおかの山本山中継局
小千谷向けANTの工事が完了したかな?
何となく強くなったような気が。
柳沢君 (2011/10/24 22:45:53)

>イナバの物置じゃあるまいし。。。(笑)
定員オーバーで怒られたりして。。

さて、衛星放送で スペース1999が始まりました。
司令官が何でも知っているメインコンピュータに訪ねました。
司令官)緊急脱出計画の成功の確率は?
コンピュータ)未確定要素や不安定要素が大きくて判りません。
       人類の知恵と勇気に期待します。
最後の一言を福島の発電所に送りたいです。まだ、誰もやったことがない事が
山積しているはずです。解けた燃料棒の扱いなど誰もやったことがありません。
#最近の福島の発電所のニュースが少ないけど、順調なのでしょうか?
☆しろ (2011/10/24 20:07:23)

件の会長は私の母校のひとつ上の先輩ですが、母校の校歌では(忘れていましたが)雪は遠くに眺めるくらいで「冬寒烈の風に耐え励み鍛える」と謳われています... 新潟市、確かに風は強いです。

半年雪の銀世界は魚沼ということで (^_^;
愛乱度 [HP] (2011/10/24 19:23:01)

TSUKAさん>30人じゃないの?
http://www.youtube.com/watch?v=gG2J1OZNSb4&feature=related
イナバの物置じゃあるまいし。。。(笑)
愛乱度 [HP] (2011/10/24 18:17:12)

>横浜からプロ野球“消滅”危機…“モバゲー”の悲願は新潟移転
http://www.zakzak.co.jp/sports/baseball/news/20111024/bbl1110241138003-n1.htm
悲願なんですか?知りませんでした。てか、そんなに大きな会社だったんですね。
新潟なんか来たら「♪半年雪の銀世界〜。自然の試練耐え抜いて〜。♪」で、冬の心配があるし
試合のある日は交通渋滞で新潟市付近に近寄れなくなりそうですね。

ジャンボ油揚げで検索すると、主に栃尾の油揚げが出てくるですが、本当に大きな油揚げは栃尾だけなのか?
南関あげとか松山あげってのも大きな油揚げのようですが、これは面積が大きいだけのようですね。
栃尾の「あぶらげ」に似ているとすれば、「竹田の油あげ」ってのが相当するのかも?
http://www.takeda-no-age.com/
これはやはり食べ比べてみたいですねぇ。あ、通販やっている!(なじょ)

突然ですが、技術立国日本には「バリア」というものがあることを思い出しました。
なにやら良く分からないボタンを押すだけで、建物や乗り物が光の膜に包まれて、敵の攻撃から身を守ります。
私が物心ついた頃から既にバリアはあったはず。
あれが福島の原子力発電所に設置されていれば、津波からバリアでプラントを守れたでしょう。
あ、タイの工場もそうですね。。。
愛乱度 [HP] (2011/10/24 12:56:31)

今日も5時半に家を出て帝都に参りました。
新幹線車中、「みんなよく寝ているなあ。寝息が良く聞こえる。」と思ったら自分のいびきでした。(^_^;)
愛乱度 [HP] (2011/10/23 21:19:40)

どなたか、カセグレンアンテナが傾く映像付きのOPを探していただきたいのですが・・・
http://www.youtube.com/watch?v=P6qsL84yp7E
愛乱度 [HP] (2011/10/23 07:20:57)

アーカイブセンターって言うと、TAPEやDISKが一杯並んでいる姿を想像してしまいますが。。。
http://news24.jp/nnn/news89023761.html
ということで今日は10月23日、中越地震の日。♪マイヤヒー♪でも聞いて鎮魂しようかと。
愛乱度 [HP] (2011/10/23 05:07:46)

>まだ現役で出している会社があるのですねぇ;
うーん、どなたがどのようなお仕事でお使いになるのでしょうか?
売っているって事は需要がある程度あるということなのでしょうねぇ。
体重バランス計算尺は「余計なお世話」と思わず言いたくなる私の体型ですが(笑)

>「定年じゃないけど61歳からは年収200万だ!」「ひえぇぇぇ」とか。
そうでしたね。定年から年金もらえるまでの間に「隙間」があるのでしたね。Σ( ̄▽ ̄;)
こりゃ単純に「早ぅ定年になりたい」じゃ無理ですな。
では、「早く宝くじで一等当てたい!」 → 当選人間

>映画 山本五十六 と言う映画がもうすぐ上映される世です。
なごーか(長岡)の駅は、そのポスターがいっぺごと(沢山)貼られています。
ほかにもきっと一生懸命宣伝しているのでしょうけど、私の目にはまだ入っていません。
(にしても長岡近辺の有名人って、賛否両論あるような人たちばかりだなぁ・・・)

>さて、実家にJARLから手紙が来ていました。
至れり尽くせりですね。
私も今年書き換えだったのですが、全く放置されておりました。
柳沢さんの書き込みでようやく、会員情報の免許状期限を更新した次第であります。

今日は新潟産業大学にアッシー君であります。
あの辺でどうやって3時間も時間をつぶそうかと、未だに思案中。。。(ーー;)
柳沢君 (2011/10/22 19:25:04)

都内を散歩していたら、
映画 山本五十六 と言う映画がもうすぐ上映される世です。
山本五十六と言えば、長岡出身!
長岡はこれに対して、動きがあったのでしょうか?!

さて、実家にJARLから手紙が来ていました。
そうです。更新のお知らせ!
つまり郵便では、更新しろとフォローされる。総務省からは、電子申請のおすすめが郵便で来る。
さらに、会員名簿を買うと、再申請の書類が付いてくる!!
なんと幸せなことか(なじょ)
MIT.A. (2011/10/22 19:10:09)

>「はやく定年になりたい!」
年金支給70歳とか定年延長とか・・・
「定年じゃないけど61歳からは年収200万だ!」「ひえぇぇぇ」とか。
cosy (2011/10/22 18:57:44)

丸善に寄ってみたら,円形計算尺を売っていたので買ってみました.
まだ現役で出している会社があるのですねぇ;
http://www.concise.co.jp/products/rule/generalrule.html

ヘンミは特殊な計算尺ならまだやっているみたいですね;
http://www.hemmi-inc.co.jp/slide_rule/index.html
愛乱度 [HP] (2011/10/22 18:23:03)

それがいつ生まれたのか、誰も知らない・・・
http://www.youtube.com/watch?v=h4AKQFdufcA&feature=related
さっき朝刊を見ていたら、今夜実写で放映すると知りました。イメージ壊したくないので見ませんが。。。
  「はやく定年になりたい!」
何かと言えばサービス残業と休日出勤の「崩壊人間」のボヤキでありました・・・
愛乱度 [HP] (2011/10/22 08:43:42)

ジョブズ追悼メニュー「刺身そば」あります 日本橋の立ち食いそば屋で
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1110/20/news092.html
マジデスカ? (^◇^ ;) ほぇ〜
>アップル本社キャンパス Café Macs
ググってみたら同名の蕎麦が長野にもあったのでドキドキしながら開いてみると
http://www.ajiken.com/shohin/sashimi_soba.html
やっぱり日本はこうでなくちゃ。 (^o^;)
(桐生の「ひもかわ」の蕎麦バージョン??)
愛乱度 [HP] (2011/10/21 20:30:55)

>300系も引退だそうです;
100系が一番好きでした。
以降のは空力的とかには優れているのでしょうけど、デザイン的には私は×。
愛乱度 [HP] (2011/10/21 14:21:11)

>信州、越後、越中、越前と通るので信越越越新幹線とか
上州と越前を結ぶのですから「上越新幹線。」にすればいいのですよ。(句読点がポイント!)
いや、先日cosyさんに指摘されたのが悔しくて(笑)。

>しがらみを全部振り切って、「幸福駅」とか「合格駅」
48駅設置して、それぞれAKB48のメンバー名にすりゃあしばらくは安泰。あ、これは在来線の方がよさげですね。
くまぞう (2011/10/21 13:21:42)

>ほくえつなんでしょうか?
信州、越後、越中、越前と通るので信越越越新幹線とか
越中、越前を北陸と言うくくりにして、信越北新幹線とか
長野新幹線もあるので、長越北新幹線とか

>頸城平野なんだから「くびき駅」なんてのは・・・
しがらみを全部振り切って、「幸福駅」とか「合格駅」とかにすれば切符だけは売れるかも。(笑
愛乱度 [HP] (2011/10/21 12:37:36)

>駅名は直江津がいいなぁ...
高田がだまっちゃいないでしょうね。そしてそれらよりメジャーな妙高高原もだまっちゃいないでしょうね。

>そして、高田直江津妙高高原IC と 直江津妙高高原高田港 も必要になります。(笑
おお!燕と三条の前例もあることですし、その辺が落としどころとしては良いかも。(^^*)
頸城平野なんだから「くびき駅」なんてのは・・・

「突然ですが、明日の朝一番で本番データが飛んでくることになりました。立ち会って下さい。」ってんで、5時半に家を出て帝都へ。
息を切らせて帝都に到着し夜間処理の受信ログを確認したら、「本日の配信データはZERO件です。」 orz
まあそれはそれで平穏な週末を迎えられるのでよいのですけど・・・。(決戦は月曜日)

>北陸新幹線の名前? 北越... にすると北越はどうなるの、ですね。
ほくえつなんでしょうか? 越前ガニとかホタルイカとか白エビとか富山ブラックとか、あれ?
☆しろ (2011/10/21 00:00:54)

北陸新幹線の名前? 北越... にすると北越はどうなるの、ですね。

駅名は直江津がいいなぁ... あさまであさひが却下されたように、上越新幹線で行けない上越駅は...
cosy (2011/10/20 21:48:40)

300系も引退だそうです;
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111020/k10013401711000.html
くまぞう (2011/10/20 18:40:50)

>あるいは県央の某駅みたいに妙高高原高田直江津駅とか?(順番でもめるかな?)
もめるでしょうね・・・
そして、高田直江津妙高高原IC と 直江津妙高高原高田港 も必要になります。(笑
愛乱度 [HP] (2011/10/20 18:10:37)

>地すべり駅とかフォッサマグナ駅とかヒスイ駅とか・・・
フォッサマグナやヒスイは糸魚川ですからねぇ。。。
Gackt駅は良いですねぇ。私も一票!!
あるいは県央の某駅みたいに妙高高原高田直江津駅とか?(順番でもめるかな?)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%87%95%E4%B8%89%E6%9D%A1%E9%A7%85


>電池のデザインを変えるだけでこんなに効率的になる
http://gigazine.net/news/20111020_battery_design/
目から鱗、頭を後ろからハンマーで殴られしほどの衝撃を覚えし候。

ただ、円筒形と同じ直径で六角形にしたら体積は減るわけなので、その分だけ電池容量が減るんじゃないかと?
あと内部の化学反応を考えると円形の方が均一に行われるのではないかと妄想。まあこれは中央の電極まで
すべて六角形にすれば改善されるような気もしますが、アルカリ電池とかは大変そうですね。
くまぞう (2011/10/20 16:09:18)

>>それでは歴女は寄ってこなさそうですね(笑)
Gackt駅でっ!(キリッ!

地すべり駅とかフォッサマグナ駅とかヒスイ駅とか・・・
愛乱度 [HP] (2011/10/20 12:56:53)

なぜ、『かっぱえびせん』という名前なのですか?
まさしく「FAQ」なのでしょうね。

この方ですか・・・
http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/shimizu/profile/
なんだ、黄桜もこの人の作品だったのですね。♪かっぱっぱー・るっぱっぱー♪
http://www.kizakura.co.jp/ja/gallery/museum/

ワイヤレスM2M展
http://www.japan-it.jp/RXJP/RXJP_JapanITweek-haru/documents/M2M(web).pdf
「どや!送信出力500kW!!」という時代ではないようですね。(´・ω・`)ショボーン
愛乱度 [HP] (2011/10/20 12:32:28)

「アナログテレビでしばらくいいや」と思っていた私なんですが、出張先の宿でHD見ていると洗脳されちゃいます。
おりしも毎秋恒例の、街の電気屋さんが勢揃いしてイベント会場で行う展示会、その案内が来ました。
    「そろそろテレビ買うかぁ?」
と、切り出したらニョーボ曰く 「まだ壊れていないじゃん。何考えてんの。」 とボロクソ・・・。
そういや「壊れるまで使い続ける」と最初に言ったのは私でした。はい。

地デジ切り替え需要も一段落したのでしょうか。最近テレビ工場がピンチだというニュースを良く聞きます。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20111020-OYT1T00183.htm
我が家がテレビを買い換えるとき、「良い国産品」が残っていることを祈ります。
やはり日本は製造業以外の道に進むしかないのかなぁ・・・。

どのように見ても「カルビー、かっぱえびせん」と書いてあるのですが
私の知っているカルビーかっぱえびせんとは見た目も値段も違いますね。
http://www.fukuya-dept.co.jp/etc/kyo_calbee11takumi-sum.html
どうやら本物のようです。「究極のかっぱえびせん」なのだとか。「至高のかっぱえびせん」もでるのかな(謎)。
で、エビは判ったのですが、かっぱはどこのカッパを使っているのでしょう?(笑)
愛乱度 [HP] (2011/10/20 07:30:04)

>間違いなくできたはずだし,そういう風に作るべきだったでしょうね.
御意。
ただしビジネスですので期間や予算が決まっておりまする
あまりにも短納期だったり、低予算だったりすると「依頼者の仕様を満たせばそれでよい」
的な成果物になるのは否めないかと。

先日超特急で作成依頼した仕様で、「もし〜〜ならばエラーにする」と書きました。
続けて「それ以外の場合はエラーにしない」と書かなかったので痛い思いをしました。
プログラマーにすれば「依頼者の仕様を満たしていた」のであります。

>それでは歴女は寄ってこなさそうですね(笑)
そういや「上杉謙信は女だった」という説もありますね。
こういうキャラだと歴女は来るのかなぁ??
http://www43.atwiki.jp/alicero/pages/51.html
cosy (2011/10/19 23:46:50)

> 田中角栄 山本五十六 ジャイアント馬場
それでは歴女は寄ってこなさそうですね(笑)

> 本件の場合、(中略)エラー検出は出来た気がします。
間違いなくできたはずだし,そういう風に作るべきだったでしょうね.
仕様書を出す側の認識とそれを受けたSE(最近はSIでしたっけ?)の
問題分析の甘さに起因するものだと思います.
柳沢君 (2011/10/19 22:19:32)

>上杉謙信駅にでもすれば歴女がよってたかって
新潟出身の有名人でも良いかも。。田中角栄 山本五十六 ジャイアント馬場
などなど。。

>>通知表に誤記入、小田原市立の3小中で延べ83人分/神奈川
ユーザーインターフェースがどうなっているか判りませんが、エラーチェックが
どうなっているかですね。例えば、クレジットカードの番号には入力間違いを
検出するためにチェックコードが付いています。本件の場合、フォーマットチェックとか
員数チェックとか、エラー検出は出来た気がします。
愛乱度 [HP] (2011/10/19 20:56:06)

北陸新幹線の名前を決めようとしているようです
http://mytown.asahi.com/niigata/news.php?k_id=16000001110190006
その前に駅名を決めないと・・・・
思えば上越新幹線も上越線も上越国際スキー場も、上越地方や上越市と関係ない事による悲劇ですねぇ。
いっそのこと上杉謙信駅にでもすれば歴女がよってたかって来るかもしれません。(^o^;)
愛乱度 [HP] (2011/10/19 07:40:12)

>正式には句点が付くみたいですね,モーニング娘。みたいに.
あ、本当だ。ややこしい世の中ですねー。

>まだ出版されているのですねぇ.
なつかしい・・・・ヽ( ´ー`)丿

>”パンフレットはこちらから”
すみません。地元の広報誌にも掲載されていました。(普段読まないので・・・)
信濃川テクノアカデミーって、いつの間にか閉校していたのですね。
我が職場からそこに転職した人も何人か居たのでありますが、どうしているのだろうなぁ?

カレーライス200食は23日ですか?おお、日曜日ではないですか。(はぁと)
あ!でも23日って私は「アッシー(死語)」を頼まれているのでその日は無理ですね。
残念。
カレーは諦めて、ほとぼりが冷めた頃に各地を周回してみようと思います。

>通知表に誤記入、小田原市立の3小中で延べ83人分/神奈川
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1110150005/
使った先生を責めるより、この場合はプログラムを作った業者と検収した人を責めるべきかと。
cosy (2011/10/18 22:30:30)

正式には句点が付くみたいですね,モーニング娘。みたいに.
知らない間にデスクトップピクチャが増えていたのは気のせいかしら?
本業は変わったんぢゃないかしら(くすくす)

新井素子のグリーン・レクイエム,講談社文庫版はまだ出版されているのですねぇ.
#しかもカバー絵は高野文子のままだし
緑幻想の方はとっくに絶版になっていて,今では創元SF文庫版もあるというのに,
息の長い本です.
難波弘之(Sense of Wonder)のアルバムもまだ出ていて,この間文庫と一緒に
アマゾンの奥地で買ったのですが,アルバムの方はボーカルに違和感がありまくり(笑)
文月今日子さんのKCフレンド版コミックが手に入らないものかと思うんだけど...
tsuka (2011/10/18 22:02:40)

> パンフレットはありませんか?
http://www.city.ojiya.niigata.jp/pcp_portal/contents?CONTENTS_ID=13815
”パンフレットはこちらから”

カレーライス200食の実演(?)なんてのもある模様。

元は信濃川テクノアカデミーの校舎で
現在は小千谷市が運営する楽習館という施設の一角です。
案内にもありますが、併設の駐車場は当日は使えないようです。
私なら近くの公園の駐車場か、農道の広くなったところに停めるかな。
愛乱度 [HP] (2011/10/18 19:14:17)

すのこタン
http://www.sunokotan.com/index.html
三条市の企業なので一応宣伝しておきましょう。赤いのもあるし黒いのもあるので。(謎)
どっちが本業なのでしょうね?(笑)
http://www.marudai-corp.com/
愛乱度 [HP] (2011/10/18 12:33:10)

>新潟での防災研修 県が参加者を募集 来月12日実施
http://www.tokyo-np.co.jp/article/gunma/20111018/CK2011101802000073.html
>参加費は昼食や保険込みで千六百円。二十歳以上が対象。
群馬県から1600円も払って、新潟のどこに行くのかと思ったら、え?「おぢや震災ミュージアム」とな?
(゚ρ゚)ポケー
どうやら今月オープンするようですね。「そなえ館」と言うらしいです。知りませんでした。
http://www17.plala.or.jp/ojiya-bosai/newpage3.htm

TSUKAさん>
 もうちょっと写りの良いパンフレットはありませんか?

>中国企業 三洋ブランド日本販売へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111017/t10013325771000.html
世の中に「SANYO」という会社はた〜〜〜〜くさんあるのですが、その中でも
ずば抜けてメジャーなのがこのSANYOなんですかねぇ?
愛乱度 [HP] (2011/10/18 07:41:47)

NHKエレうた
http://www.nhk.or.jp/eleuta/
「俺の知っているNHKと違う!」と思ったら、上記ページの下方に
”放送するテープを間違えました”とのお詫び記事が・・・
いや本当に「俺の知っているNHKと違う」
愛乱度 [HP] (2011/10/18 07:30:59)

>そう言えば、栃尾もT(なじょ)
栃尾ファッションタウン? うーん、なじみませんねー。
栃尾ファッショタウン・・・うーん、こちらは結構(をひ!)
ところで中学生の頃、「赤く光るからLED」だと思っていた私でした。(^.^;)

日曜日の防災フェア。「なんか怪しげな親父が居るなあ」という認識だったのですが
あれが Drナダレンジャー だったのですね。ちょっと想像していたのと違ったです。
  http://www.nagaokabousai.com/archives/770
http://blog.goo.ne.jp/goken-e/e/e8d67fe7fb4c899233bc81434cee1ed6
うーん、真面目に話を聞けば良かった。orz
柳沢君 (2011/10/17 22:04:02)

>TFTやSTNやLEDやSSB
TFT確か、1アマの受験会場がTFTビルでした。
TFT=東京 ファッション タウンだとか。。。
そう言えば、栃尾もT(なじょ)
愛乱度 [HP] (2011/10/17 12:54:59)

TPP交渉というニュースが聞こえてくる度に「トランザクション処理プログラム」を思い出す私です。
化学の世界では「チアミンピロリン酸」を思い出す人が居るかもしれません。
きっと、TFTやSTNやLEDやSSBとかも、業界が異なれば意味が違うのでしょうね。USBやLSBみたいに。

>21日にどんな結論が出るのか,気になるところです.
とりあえず、素手で触っても怒られない仕組みにしていただけると助かります。(^_^;)
#ウチの業界ではびこっているインチも何とかならないものかと・・・
cosy (2011/10/17 12:00:41)

「重さ」は重力加速度で変わりますので,正確には「質量」ですね(^^;
21日にどんな結論が出るのか,気になるところです.
愛乱度 [HP] (2011/10/17 07:37:24)

>テーマ曲目当てで見てただけですが。
同じくテーマ曲にだけは興味があったのでありますが、だからといって視聴するのも
奴らの作戦に乗せられてしまうようで悔しい。と、思って見ませんでしたぁ。(^.^;)

>“キログラム”国際基準見直しへ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111017/t10013300972000.html
そういや「重さ」だけはまだ原器が元気に現役でしたね。
どんな基準になるのでしょうね。 
tsuka (2011/10/16 23:24:30)

出港シーンは「ヤマト発進」みたいな感じが。>某日曜劇場
テーマ曲目当てで見てただけですが。
愛乱度 [HP] (2011/10/16 20:56:01)

>やるようです。
指導要領ってのは良く聞きますが、始めてその内容を見ました。
箇条書きにしてみれば簡単ですが、これを実現する方々の努力っちゅーのは大変なのでしょうねぇ。

>時々行く寺宝温泉のある寺宝町なんかは「ま・・・町?」なような。
是非今度は「二日町」を訪れてみて下さいませ。(笑)

長岡市消防本部が見学できるっつーので、出かけてきました。
http://jh0eya.a.la9.jp/fire/fire.html
実は写真撮影中、意図的にかどうか知りませんが無線のデジタル化についての文書を
指令室の画面上に**して下さいまして、思わすそれを**した私ですが**が**だと思うので**しました。
あれはサービスだったのかな?
まあでも運用する人たちにとっては、アナログがデジタルになっても「何も変わらないのではないか」
と、部屋を見ていて思ったのでありました。
(状況から察すると、長岡は同時に最大4回線しか受け付けられないと言うこと?)
MIT.A. (2011/10/16 08:48:03)

>技術家庭でプログラミングも習うのですか。
↓やるようです。
http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301/03122602/009.htm

長岡の「○○町」というのは外から見ると「???」な所がありますねー。
時々行く寺宝温泉のある寺宝町なんかは「ま・・・町?」なような。
愛乱度 [HP] (2011/10/16 03:52:59)

香川県は「うどん県」に改名しました。
http://www.my-kagawa.jp/udon-ken/top.html
うむ、一刻も早く「新潟国」を実現せねば・・・

新常識!プログラミング
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/feature/post_5432/
技術家庭でプログラミングも習うのですか。
せっかくだから英語の勉強もかねてCOBOLなどはいかがでしょ (x x ●=(^^ )・・・パンチ!

#あまりにも早寝をしたら、あまりにも早起きをしてしまいました。。。
tsuka (2011/10/16 00:41:28)

”日本一長く日本一短い花火大会”(新潟観光ナビ)
http://web-wa.jp/hanabi

信濃川プロジェクトは1回限りでしたが
こちらは続いてるようです。
今年は見に行こうかどうしようかなあ。


↓中貫町って名前、私が在学中にもありましたよ。
愛乱度 [HP] (2011/10/15 09:08:25)

尺玉100発同時打上
http://www.youtube.com/watch?v=cALPhbI7ySc
さすが柏崎!!
愛乱度 [HP] (2011/10/15 07:45:33)

脳内天気予報では今週末は「晴れ」と思い込んでおりましたので、実際が雨だとガッカリです。

>少なくとも20年前には存在していた地名となります.
では20年前から30年前の間にナニモノカが町名を増やしたのでしょうかね。
拡大していただくと判りますが美沢町の真ん中に中沢郵便局があるのであります。
いつ出来たのでしょうね?
ちなみに私は2年間ほど、悠久町無番地という地名に住んでおりましたが、その表記もなくなったようです。
中貫町という謎な町が出来ておりました)
それとも私が知らなかっただけなのかなー?
cosy (2011/10/14 22:18:29)

僕が二度目の長岡生活をしていた際には,美沢町から通ってきている学生がいました.
ですから,少なくとも20年前には存在していた地名となります.

> 今の人は、K&Rと言って判るかなぁ
大学のC言語プログラミングの教科書でK&Rを使うってのは最近ないですからねぇ
柳沢君 (2011/10/14 22:03:57)

>訳者の石田さんも数年前に鬼籍に入られていますね
そうでしたか。時代が終わった気がします。
自分も学生時代 石田先生訳のK&Rを読んで勉強をしました。
今の人は、K&Rと言って判るかなぁ。。

嬉しいことがあったので、阿波徳島産のソフトでMP3を再生しながら
印刷をしています。プリンタの調子がおかしい。。。
あ!以前にも同じ事があり 相性問題 が有ることを忘れてた!
☆しろ (2011/10/14 21:34:22)

美沢町って私が長岡にいたときに既にできていたような気がしますが、私の勘違い??
cosy (2011/10/14 19:48:46)

> デニス・リッチーさんがお亡くなりになりました
訳者の石田さんも数年前に鬼籍に入られていますね.
今夜はK&Rでも,と思ったら会社に置きっぱなしでした(^^;
愛乱度 [HP] (2011/10/14 18:56:03)

>ご当地ガンダム
http://www.pixiv.net/tags.php?tag=%E3%81%94%E5%BD%93%E5%9C%B0%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0&p=1
いいけど版権は大丈夫なのだろうか? 新潟はコンバインと臼ですか。あれ?全県網羅していないような?

>たんぼの時代しか知らないし>あの辺
ついでに言うと「美沢町」などという我々世代にとっては謎の町名が出来ております。
☆しろ (2011/10/14 18:25:40)

>>「中沢のショッピングセンター」

そんなものがあったんですね... 知らなかった。たんぼの時代しか知らないし>あの辺
愛乱度 [HP] (2011/10/14 17:15:23)

>メカものならホーク1号かマイティジャック号ですねぇ.
御意。
ただ、新潟県民はマイティジャック号(&ジャイアント・ロボ)をリアルタイムで見ていないので・・・
あと私としてはポインターも迷うところであります。

>キャラメル食パン
これでサンドイッチを作ったら、相性の悪い食材がありそうですね。(^_^;)
そういや季節モノでミルクシーフードヌードルってのがあるそうな?
なんでもネット上でシーフードヌードルにホットミルク入れて食うのが流行したのが発端だとか。

>10月16日(日)防災フェア2011を開催します
http://www.bousai.city.nagaoka.niigata.jp/modules/news/article.php?storyid=729
この日曜は珍しく予定がないので出かけてみようかと・・・で、「会場:長岡防災シビックコア地区」ってどこよ?(笑)
なにせ、未だに「セゾン」「ジャスコ」「川西のショッピングセンター」「中沢のショッピングセンター」と発言している私なので
新しい地名なんか覚えていられるか!! ヽ(`Д´)ノウワーン
まあ、こういう人混みのある場所には滅多に行かないというのも原因なんですが。。。

【訃報】
UNIXとC言語の開発者である、デニス・リッチーさんがお亡くなりになりました。享年70歳。
http://www.ijinden.com/_c_03/Dennis_M_Ritchie.html
謹んでご冥福をお祈りすると共に、どうしても両者がマスターできない私を許して下さい。m(__)m
cosy (2011/10/14 08:10:39)

こっちを参照する方がよさそうです;
http://www.narinari.com/Nd/20111016497.html
cosy (2011/10/14 08:09:10)

キャラメル食パンなるものが11月1日に発売になるそうです.
cosy (2011/10/14 08:04:52)

> 怪獣はどうでもいい愛乱度でありました
でも,とりあえず「ダダ」に一票を入れておきました.
メカものならホーク1号かマイティジャック号ですねぇ.
愛乱度 [HP] (2011/10/14 07:14:15)

特集・私が愛した怪獣
http://www.nhk.or.jp/radiosp/kaiju/
登場したメカにはこだわりがありますが、怪獣はどうでもいい愛乱度でありました。

核家族
やっぱり。(ニヤニヤ)
愛乱度 [HP] (2011/10/13 20:51:24)

あ、これです。
https://pid.nhk.or.jp/pid04/RebroadNoticeInsert/Confirm.do?pkey=001-20111013-21-28443
愛乱度 [HP] (2011/10/13 20:44:19)

きゃー!!
たまたま20時からNHK総合を見たのですが「♪ワンダバ♪」が多用されていてワンダバでした。
しかしNHKさえもゴールデンタイムはここまでバラエティにしないとだめなんですかねえ。
  「やってみなくちゃあ判らない」
程度の落ち着いたレベルにして欲しかった。
愛乱度 [HP] (2011/10/13 06:09:04)

>新潟市内のスーパーでは今日は128円くらいが標準でしょうか。
うむ、地元も高いと思っていましたが、他はもっと高いのですねー。
今シーズンのナベは心して食べないと・・・

>さぁ、愛乱度さん。母上様から農業を教えてもらって定年後の自活&収入確保を
図りましょう。
農業がイヤでイヤでサラリーマンになったのにぃ。(´・ω・`)ショボーン

>健康のため、歩きましょう とか 緑化運動 よりは現実的かも。。
そういや一駅手前で下車して通勤しましょう、なんてのもありましたね。
MIT.A. (2011/10/12 23:17:53)

>白菜1/4カットで180円
新潟市内のスーパーでは今日は128円くらいが標準でしょうか。
小松菜も1袋198円でした。
私は阿賀野市(旧笹神村)の直売所で大根菜の間引いたのを1把100円で
買ってきたので影響は無かったですが。

さぁ、愛乱度さん。母上様から農業を教えてもらって定年後の自活&収入確保を
図りましょう。
柳沢君 (2011/10/12 22:22:57)

>インフラ整備もしないで「車に乗るな」と言われてもねえ・・・
健康のため、歩きましょう とか 緑化運動 よりは現実的かも。。
愛乱度 [HP] (2011/10/12 20:25:28)

帝都のスーパー。
白菜1/4カットで180円
ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン
愛乱度 [HP] (2011/10/12 19:18:12)

>ノーマイカーデー 新潟市長が自転車で登庁
http://news24.jp/nnn/news8821836.html
インフラ整備もしないで「車に乗るな」と言われてもねえ・・・

お泊まり道具の鞄をぶら下げてお客さんのところに行くのは失礼と思い、東京駅のコインロッカーに鞄を保管。
お客さんトコで仕事が終わり、宿まで私鉄一本で行けることに歓喜して私鉄でGo!!
で、宿に入ったとたんに  「あ、お泊まりセットの鞄が・・・」 orz
往復一時間以上が無駄に費やされましたとさ。加齢による物忘れでしょうかねぇ。(とほほ)

#Suicaで決済するロッカーを「コインロッカー」って言うな! ヽ(`Д´)ノウワーン
cosy (2011/10/12 12:44:01)

> ゲルマローラーで既に見られている?(笑)
御意.「2セットずつも,何に使うんですか?」としっかり問い合わせが来ました(苦笑)
愛乱度 [HP] (2011/10/12 07:24:39)

>これを経費で落とすわけにはいかないよなぁ...
何故仕事に必要かを文書にするより、自費で買った方が絶対に手っ取り早いでしょうね。
場合によっては事務のおねぃさんから変な目で見られる可能性もありますし。(^.^;)
(ゲルマローラーで既に見られている?(笑))

>チラシを配り始めて3日目で15名に到達しました
それほど科学好きが多い世の中で、何故理科が敬遠されるのかなぁ。。。

>天宮一号(2011年10月7日)
http://www.tsm.toyama.toyama.jp/_ex/curators/aroom/satellite/tiangong20111007/tiangong120111007.htm
ここの博物館って、人工衛星を追いかけるのが好きですね。
cosy (2011/10/11 20:40:44)

チラシを配り始めて3日目で15名に到達しましたので,これは大変と急遽部屋と
受入可能人数を変更した次第です.
事前申込み40名(10名ほどには申し訳なかったのですがお断りしました),当日
申込30名(先着40名から抽選)です.

> 実習が始まると親子の「私語」で説明も聞こえないのではないかと?(^_^;)
授業〜工作〜授業と完全に分離をしましたので,その辺りは問題ありませんでした.

> 今じゃ死語でしょうかね
どうでしょう?外部燃料タンクってなんとなく飛行機ぢゃないように思いますけど(^^;

仕事上必要になったので,Melodyの11年8月号と10月号をアマゾンの奥地に発注しました.
でも,これを経費で落とすわけにはいかないよなぁ...
#ゲルマローラーは「展示教材」ということで経費で落としましたけどね(^^;
愛乱度 [HP] (2011/10/11 13:05:54)

>やはり小松基地航空祭は中止に。
久しぶりに「増槽」という単語を思い出したのでありますが、今じゃ死語でしょうかね。
愛乱度 [HP] (2011/10/11 13:00:26)

>支援スタッフの若い衆が13人いたのですが,大忙しでした(^^;
あれ?30名だったんじゃ?
http://www.nagasaki-u.ac.jp/ja/about/info/event/include/file/article/images/201109/e201109301.pdf
大人気だったのですね。しかし120人ってスゴイ数ですね。教室もかなり大きくないと大変かと。
実習が始まると親子の「私語」で説明も聞こえないのではないかと?(^_^;)

>これが、大規模になっていれば眼下に田んぼや畑が広がっていたかもしれません。
田んぼはどうでしょうか? (^_^;)
新潟平野の田んぼは、標高10メートル以下の地帯に広がっておりますので、その辺のオフセットは大丈夫かと。
ただ、スカイツリーの展望台と同じ高さで眺めてみる・・・ってのは、徒歩で登山しないと無理かも。

上越市はKAZTAKさん近所に建設中のLNG火力発電所が、来月試運転だとか聞きました。
これによると、主に長野県がユーザになるのだとか? ってことは60Hzなんすかね?
http://news24.jp/nnn/news8624966.html
(長野県の商用電源周波数は、確かややこしい状況だったと記憶しております。)
東京電力の原発、JRの水力発電、中部電力の火力発電。越後国はエネルギー輸出国なのですねぇ。
(あ、上越火力発電は1〜2号機が中部電力で、3号機は東北電力だとか)

などという話を書いていたら、「巻原子力発電所」ってのが計画されていたのを思い出しました。
完成していたら、県庁所在地に原発がある県になっていたのですねー。
tsuka@昼休み (2011/10/11 12:25:57)

もしかしたら、と思ってましたが
やはり小松基地航空祭は中止に。
http://www.mod.go.jp/asdf/komatsu/
柳沢君 (2011/10/10 21:06:33)

>現地では何かとスカイツリーと比較したポスターが多く貼られておりました。
もっとも高い場所の高さが同じだとしても、意味が違います。
東京スカイツリー周辺は、海抜がほぼゼロメートル。そこから、634mの高さがあります。
山の場合は、麓がゼロと言うことはないはずです。そのオフセットを考慮しての
高さですから。

>墨田区で眼下に田んぼが広がっているわけでもあるまいに
自分が小学生の時、”墨田区緑化宣言”と言うのが有りました。
道路脇に植樹をしたり、屋上に鉢植えを置いたり、
学校のコンクリートの塀を壊して緑の塀と言うことで木や花を植えました。
これが、大規模になっていれば眼下に田んぼや畑が広がっていたかもしれません。
cosy (2011/10/10 20:50:31)

70人規模(保護者を入れると120人規模)の工作教室を無事に終了しました.
支援スタッフの若い衆が13人いたのですが,大忙しでした(^^;
来月はKQ市でもう一度実施です.
#下手をすると来年春にS海市でも
愛乱度 [HP] (2011/10/10 16:16:37)

宮崎県のデザイン硬貨という報道を見て
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/miyazaki/news/20111009-OYT8T00706.htm
んじゃ、新潟は?と探したら、既に発行されているみたいですね、知りませんでした。
http://www.mof.go.jp/currency/coin/commemorative_coin/47_pref_coin_program/kk201205/niigata_1000.gif
まあ、記念切手とか記念硬貨って趣味じゃないんでどうでも良いのですが
日本の造幣局が路線変更して、ニュージーランドみたいなことになると購入に走る可能性が・・・
→ http://www.nzmint.com/starwars/c-3po
愛乱度 [HP] (2011/10/10 15:41:36)

>渋峠にも同様の方が。
まあ文句なしによい場所でしょうね。ただし、車中泊はさぞかし寒かろうと・・・。
(HFを山頂に持ち上げるのは意味不明ですが)

>仏マックがフランスパン導入、2012年下半期にはサンドイッチも投入へ。
http://www.narinari.com/Nd/20111016421.html
んじゃ日本ではマックの牛丼・ラーメン・うどん・そば・カレーが・・・?

あくまでもウワサですが・・・
http://www.marcian.co.jp/index.php
ここの本店で地産地消を目指した かぐらなんばんピザ を売っているとか?
中学生が授業中に考案したらしいとのことですが、真偽の程は不明。

「・・・・」
本日は電波を出すなといわれている場所でビーコンを出していたようです。すんません。
(わ、わざとじゃないですからね(汗))
現地では何かとスカイツリーと比較したポスターが多く貼られておりました。
http://www.e-yahiko.com/yahiko-skytree.htm
高さは同じだろうけど、墨田区で眼下に田んぼが広がっているわけでもあるまいに。(苦笑)

tsuka@R117 (2011/10/10 15:29:02)

コンテストかどうかは未確認ですが、横手山頂ヒュッテの宿泊者用駐車場にてHF〜UVのANT上げて運用してる方がいました。渋峠にも同様の方が。
紅葉は、まあまあでした。
愛乱度 [HP] (2011/10/10 08:14:10)

>安全に対する意識欠如だと思いますが(^^;
移行の利便性を優先した結果でしょうね。ま、40W直管1本で2万とか3万とかだそうなので
そうそう買い換える気にはなりませんが。

昨日は新潟市内でマラソン大会でした。そのほかにもサイクリング大会だとかウォーキング大会とか
スポーツの秋でしたね。
「いや、オレは無線の秋だ!」と移動して店を広げたまでは良かったのですが
”コンテストの秋”だったことを忘れて居ました。(涙)
仕方なく店をたたんで ♪そのままドライブ〜♪

>ないとすれば1chipマイコン使うしかないでしょうね.
あ、そういうもんなんですか?素人なんでスンマセン。

3億円が2100円だそうです。
http://www.asovision.com/3okuen/
cosy (2011/10/09 17:09:11)

揺らぎの入ったイルミネーションLEDがあると簡単でいいんですけどねぇ.
ないとすれば1chipマイコン使うしかないでしょうね.

そもそも点灯原理が違うので,同じ電極構造にするってこと自体がそもそも
安全に対する意識欠如だと思いますが(^^;

明日の作戦準備完了です.
愛乱度 [HP] (2011/10/09 08:20:21)

柳沢さんの書き込みで、タワー保険の継続手続きを思い出しました。助かりました。

あ、それとTSUKAさん、〒が届きました。有り難うございます。(以上、業務連絡〜)
愛乱度 [HP] (2011/10/09 07:48:39)

>トヨタ:国内部品メーカーに大幅値下げ要求、半額提示も
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920014&sid=a710coHtXK8A
いずこも同じ、秋の空。 「生産性を上げてコストを下げろ!」はいはい。 ヽ( ´ー`)丿

>クリスマスの工作:LEDキャンドル試作品です;
ほほー。
明るさの「ゆらぎ」が入ればもっとリアルさが増すかも?

>500個ほど拾ったでしょうか.
すげー、さぞかし臭いが・・・・(謎笑)

>蛍光灯型蛍光灯は、幾つかの考え方が有って規格が統一されていません。
そうだったのですか。知りませんでした。
以前、間違ってラピッドスタート型を自宅用に買ってしまったのですが
それ以上の失敗が発生するわけですね。気をつけます。

>納得できないというか。。。。不思議というか。。。。
あ、そうですか? あまり真剣に読んでいないので。 (^o^;)

昨晩「黄金バット」の第一話をネットで見つけて見てました。で、疑問。
  「ローンブロゾーって何?」
ググったら真っ先に出てきたのがこの人。→チェーザレ・ロンブローゾ
犯罪人類学の創始者だそうです。まあ、ナゾーは謎のままで良いのですけど。

アニメの実写版が流行してますが、青の6号とかサブマリン707とかやってくれませんかねぇ。
黄金バットでも良いですが(無理無理)
柳沢君 (2011/10/08 22:51:00)

CEATECから高速バスで東京駅 秋葉原のヨドバシ経由でやっと帰ってきました。
ヨドバシでは、欲しい物が幾つか有ったのですが何も買わずに帰ってきました。
さてと、

>UNICODE、その煩雑さから敬意を表して「うにコード」と呼ばせていただいております。
チラリと、ググっただけでもすごいことになっていそうですね。

>だって「そのまま交換するだけでOK」ってページをいくつか見たような記憶が・・・
蛍光灯型蛍光灯は、幾つかの考え方が有って規格が統一されていません。
一つは、改造無しで交換出来るタイプ。
一つは、改造をするタイプですが、改造後は専用のソケットになり、専用のLED蛍光管
でないと使用できなくなるタイプ。いずれにしろ、LEDの照明器具が電気用品安全法の
対象に来年7月からなるので、もうすぐ規格が統一されるでしょう。

実家にJARLニュースが届いていました。電車の中で読んでいたのですが、
判らない。。会員局名簿の付録が 再免許の書類だとか。JARLニュースの
本文を読むと、今のアマチュア無線が置かれている状況が判りましたが、
。。。。納得できないというか。。。。不思議というか。。。。
cosy (2011/10/08 20:35:03)

↓あ゛,多分ダウンロードしてから見てね,って話になるはずです(^^;
cosy (2011/10/08 20:34:08)

クリスマスの工作:LEDキャンドル試作品です;
http://tech.edu.nagasaki-u.ac.jp/muto/tmp/MVI_1071_1.mp4
例によってトイレットペーパの芯を使用(^^)

> cosyさんが学生に命じて弁当をかっぱらう
実家が弁当屋の若い衆がいたら実現可能性はありますが,漆原教授ほど神経図太くないですから(笑)
500個ほど拾ったでしょうか.
愛乱度 [HP] (2011/10/08 19:04:09)

>「どこか変なところがあればおっしゃって下さい」 
穴の開くほどよくよく見ていたら、前部バンパーの下が何かとグラグラしてます。
これはどう考えても事故とは関係なく、冬に雪の塊と格闘したせいでしょう。

あーでもないこーでも無いと、知恵の輪気分でプラスチック部品と格闘。
「はめ殺し」ってのは、外れるとワケワカメですねー。
シロウトなので、小一時間堪能いたしました。
愛乱度 [HP] (2011/10/08 18:58:43)

>直管LED灯の蛍光灯器具取り付け、過熱の恐れ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111008-OYT1T00523.htm?from=y10
だって「そのまま交換するだけでOK」ってページをいくつか見たような記憶が・・・

>3倍だと赤くしなければならないので,7.5倍なんだそうです(笑)
その中途半端な数字はどこから??(笑)
チョコパイというと、エンゼルパイを懐かしく思い出す私でした。

>今日は会社で銀杏拾いです
cosyさんが学生に命じて弁当をかっぱらうという、漆原教授なシーンをを妄想している私でした。(爆)
cosy (2011/10/08 14:29:53)

3倍だと赤くしなければならないので,7.5倍なんだそうです(笑)
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1110/07/news085.html
公式発表はこちら;
http://www.lotte.co.jp/news/news992.html

今日は会社で銀杏拾いです(笑)もちろん,仕事もしてますが(^^;
明後日は60名規模の工作教室です;
http://tech.edu.nagasaki-u.ac.jp/muto/events/SW2011_nu/sw2011cfp_1.jpg
http://tech.edu.nagasaki-u.ac.jp/muto/events/SW2011_nu/sw2011cfp_2.jpg

> ♪紀世彦と豊のあいだには〜〜、深くて暗い川がある〜♪(なじょ)
多分,我々より数年〜10年ほど若い世代でないと,豊にいかないんでしょうねぇ.
愛乱度 [HP] (2011/10/08 13:36:08)

出張中に聞いた話。カラオケ屋にて。

某世代達「先輩、尾崎は歌えますか?」
(私と)同世代「おお、まかせとけ」(頑張って選曲)
(私と)同世代「♪ふたりで〜ドアをしーめて〜♪」
某世代達:(ポカーーーン)

♪紀世彦と豊のあいだには〜〜、深くて暗い川がある〜♪(なじょ)
愛乱度 [HP] (2011/10/08 13:14:04)

>基本は左舷接岸なので
そういや飛行機も左舷が基本ですねー。
ところで、車検証持ってこいと言われたときに、面倒くさいので思わず
「照会センターで聞いていただくわけには・・・」と言ったら、おもいっきり変な顔されちゃいました。
アブナイアブナイ(謎)

>最近は、(漢字コードが)ユニコードが多くなっている
UNICODE、その煩雑さから敬意を表して「うにコード」と呼ばせていただいております。
>昔は、KI/KO 
3F75、3F76・・・汎用機世界ではまだ現役かと?

後部ハッチバックドア・バンパー・マフラーが新品交換されて車が戻って参りました。
「どこか変なところがあればおっしゃって下さい」 というので
「なんか全体的に新車時に比べて古くなった」と言ったら却下されました。
とりあえず戻ってきたので洗車してワックスかけたのですが、作業が終わった途端に雨!!
うーん。(ーー;)
柳沢君 (2011/10/08 09:42:36)

昨日、IS担当との雑談ですが、
最近は、(漢字コードが)ユニコードが多くなっている
との事です。
昔は、KI/KO  そして Sjis
時代は変わるのは良いですが、問題はその対応。
PCが色々なところに深く入り込むのは良いですがPCは、
対応には多くの専門知識が必要な、立派なコンピュータ。
大変な時代になった物です。
tsuka (2011/10/08 00:19:05)

> 出船
港の出口を向くことだとしたら
利用できる埠頭の都合上、困難な場合がありますね。

基本は左舷接岸なので
新潟港(西港)にイベントで来る護衛艦や巡視船は
全て入船だったと思いますよ。
直江津港や柏崎港は出船だったような。
愛乱度 [HP] (2011/10/07 17:40:44)

入り船・出船・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%87%BA%E8%88%B9%E7%B2%BE%E7%A5%9E
そういう意味では私の駐車も「出船精神」でありますが、レストランや公共駐車場だとたまに
  「植栽に影響があるので前進で駐車して下さい」
などと書かれると、しょうがなく入り船になりますね−。

で、入り船をググってたら、出てきたのが入舟町の入り船うどん
http://www.irifuneudon.com/
うまそう。

>エステー、家庭用放射線測定器を性能アップも9,800円に値下げ
http://journal.mycom.co.jp/news/2011/10/07/019/
積算は出来ないようですけど、一番手頃でしょうかね?
愛乱度 [HP] (2011/10/07 15:04:57)

>Appleが今後迷走しないことを祈ります.
うーん・・・・

>50mシーベルトから計れる線量計だとか。。
さすがはグンマー。(違
普通に買えば1本3〜5万円はするポケットタイプの線量計を、安く買いたい気持ちは判りますが、これはいけませんねぇ。

今朝、けーさつに被害届を出しに行きました。
「自分で現場を確認してから被害届を出しなさい」と言われて、現場まで往復30分てくてく。
「車検証が必要なんだけど」と言われて、もう一回現場まで往復30分てくてく。
「ごめん、アンタの場合は状況が複雑なので代書に時間がかかるから、文章が出来たら電話するね。」
被害届はそれやこれやで半日かかりました。

ところで「車は入り船で駐めましたか?出船で駐めましたか?」と聞かれたんですが
これは社会の一般常識用語なのでしょうか?
cosy (2011/10/07 08:36:09)

開いた口がふさがりません↓
科学知識のなさと,ないならないなりに,ちゃんと調べるということができない
リテラシーのなさを如実に表している出来事ですね(悲しい)
柳沢君 (2011/10/06 23:57:48)

色々な物が出回っている世の中です。
50mシーベルトから計れる線量計だとか。。
http://topics.jp.msn.com/wadai/rocketnews24/column.aspx?articleid=720864
cosy (2011/10/06 18:25:29)

大変残念です.CEOを降りた時には,どんな状態なのかわかっていたのでしょうね.
Jobsのスピーチといえば,これが最もすばらしいかと思いますので,ぜひご覧になって
ください;
http://www.youtube.com/watch?v=DE8HrWmnLwA
http://www.youtube.com/watch?v=54pPcsDEc6M
謹んでご冥福をお祈りいたしますとともに,Appleが今後迷走しないことを祈ります.
愛乱度 [HP] (2011/10/06 12:35:42)

>インド、「世界最安」のPC公開 約2700円
http://www.47news.jp/CN/201110/CN2011100501001127.html
なんのなんの、日本では大型コンピュータを1円で売る会社もあるざます!!
愛乱度 [HP] (2011/10/06 10:20:33)

「墓場で1番の金持ちになることは私には重要ではない。夜眠るとき、我々は素晴らしいことをしたと言えること、それが重要だ。」by スティーブ・ジョブズ
早すぎる死去に、謹んで哀悼の意とご冥福をお祈りいたします。。。。( iдi ) ハウー
愛乱度 [HP] (2011/10/06 06:01:13)

>こんなロボットはいいなぁ;
米袋(30kg)を床から持ち上げ、トラックの荷台に積んだり、階段を上って運んでくれるロボットが出たら
需要があると思います。あれを何十回も繰り返すのは、年に一度の作業とは言えとても辛いので。

>「マンナンレバー」は思わず「不許可!」と叫んでしまいました。
あ、やっぱり。(^_^;)
どうやら同社の製品で生寿司とかもあるようですね。とりあえず興味深いです。

>頭の中をのぞかれる時代は、きっと来ると思います。
刑事事件の犯罪捜査とかには有効だと思いますが、思想信条とか調べられたらイヤですねぇ。
それよりも、小水力発電と聞く度に、大便力発電という単語を妄想する私の頭をスキャンされたら恥ずかしい。
(ああ、ついに言ってしまった)

古いネタで恐縮ですが「万能シャベル」
http://gigazine.net/news/20101221_wjq308/
これなら銃刀法に違反しないと思うのですがどうなんでしょう?車に一台欲しいです。
万能好きは日本だけかと思っていたのですが、そうでもないらしい・・・。
MIT.A. (2011/10/05 23:21:20)

>こちらはMIT.Aさんの不許可いや、許可?な食品。
>>夢が撮られちゃう?! 米研究員ら、脳活動から映像復元
どちらもテレビで見ました。「マンナンレバー」は思わず「不許可!」と叫んでしまいました。
夢のほうはなんか不気味ですねぇ。回転の良し悪しはともかくイメージはおおむね人類共通だと
思うので頭の中をのぞかれる時代は、きっと来ると思います。
cosy (2011/10/05 22:23:20)

こんなロボットはいいなぁ;
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111005/k10013050781000.html
cosy (2011/10/05 22:17:00)

> 不覚にも吹いた
これってペロペロ舐めながら食べるのでしょうか?(笑)
#それにしても「まんま」なネーミング(^^;
愛乱度 [HP] (2011/10/05 20:12:04)

不覚にも吹いた。
http://twitpic.com/6h9pp5
愛乱度 [HP] (2011/10/05 19:47:14)

>9月23日付で掲載いたしました訃報記事「音楽配信の雄、リスモくん死去 5歳」において、以下の2点で記事が現実化してしまったことをお詫び申し上げます。
http://kyoko-np.net/2011092301.html
虚構新聞が予言新聞になってしまった話。
愛乱度 [HP] (2011/10/05 12:36:18)

>ダメもとで保険屋に言ってみてはいかがでしょうか?
とりあえず保険代理店をも兼ねているディーラに昨日連絡しました。今日あたり現場確認しているかも?
警察への被害届は出すつもりですが・・・土曜日になりますかねぇ。
ますはまあ、忙しいことになってしまいました。

>夢が撮られちゃう?! 米研究員ら、脳活動から映像復元
http://www.asahi.com/science/update/0930/TKY201109290669.html
脳のフォーマットってみんな同じなんですかね。
chkdskとかで脳ドックができたら便利かも。痴呆症にはFdiskとか。
くまぞう (2011/10/05 11:13:47)

>これは犯人が捕まりでもしない限り、私が弁償ですよねー。orz
警察に届け出てあれば、自分に過失があるわけではないので保険で何とかなりませんかねぇ・・・
ダメもとで保険屋に言ってみてはいかがでしょうか?
愛乱度 [HP] (2011/10/05 06:01:51)

もう毎年の年中行事ですね
>ペプシ:いちごミルク風味の「ピンク」を限定発売
http://mainichi.jp/select/biz/news/20111004mog00m020018000c.html?toprank=onehour
ピンクが出たと言うことは、そろそろ5色そろったかなー? と思ったら、想像の遙か上をいってました。
こんなにたくさん。。。

こちらはMIT.Aさんの不許可いや、許可?な食品。
http://www.narinari.com/Nd/20110816139.html
来年の焼き肉で試食会が出来たらいいですね。
柳沢君 (2011/10/04 23:13:38)

>業務連絡:大塚本,届きました.ありがとうございました > 柳沢さん
無事について良かったです。

>1億人の名簿が作れる時代に800万人の神様くらい掌握できそうなもんですが・・・
ちまたでは、個人情報の保護がうるさいです。神様も秘密が多くて、却下されるかも。
愛乱度 [HP] (2011/10/04 21:13:30)

>地震を鎮める神はもういない? 鳥居の崩落で行方不明のタケミカヅチノカミ
http://news.ameba.jp/20111004-333/
常々思っているのですが、「神様名簿」ってのは無いのでしょうか?
氏名と担当と祀られている神社名とかが書かれていると便利だと思うのですが?
1億人の名簿が作れる時代に800万人の神様くらい掌握できそうなもんですが・・・
あ、こういうことを考えてばかり居るから神罰があたったのでしょうか?いや、祟りかな? (^^ゞ

祓いたまえ〜清めたまえ〜〜!
愛乱度 [HP] (2011/10/04 19:39:03)

悪いことは重なりますなー・・・・

愛車が事故をもらい、修理に出している間に借りていたレンタカー。
そのレンタカーが「イタズラ」されたようです。
先ほど駐車場の管理人から、「ドアミラーが両方とも折れてぶら下がっています」 と連絡が来ました。Σ( ̄▽ ̄;)
周囲の車も5台ほど折られたとか。

これは犯人が捕まりでもしない限り、私が弁償ですよねー。orz
泣き面に蜂、病人の心理状態である 「なんで私だけ!!」 と言う気分になって参りました。
仕事もうまく進んでいないし、明日の朝にでも京浜東北線に身を委ねてみたいくらいの気分であります。
ジタバタ (((o(><;)(;><)o))) ジタバタ
cosy (2011/10/04 19:03:45)

業務連絡:大塚本,届きました.ありがとうございました > 柳沢さん
tsuka (2011/10/04 06:27:50)

> どちらかというと、インターの近くだったような?
あ、すみません。
つけ麺の店と間違えました。
愛乱度 [HP] (2011/10/04 05:55:09)

>T社は最近「ピコイオン」ってのも宣伝しているようですが...
世の中にはたくさんのイオンがあるのですねー。
公正取引委員会が沈黙しているのが不思議不思議。

>おや、うちの町内に来られてましたか。
え?町内でしたっけ?
どちらかというと、インターの近くだったような?

>CPUのクロック戦争とか、デジカメの画素数戦争とか。。
うむ、イメージ戦略とは恐ろしいですねー。

>災害はもちろんですが,福沢諭吉隊員の損害にもご注意ください(^^;
宿代を前払いしたら、福沢諭吉隊員は既に半減・・・orz
tsuka (2011/10/04 00:18:49)

> ラーメン屋「ようか」
おや、うちの町内に来られてましたか。

麺屋なのに「ラーメン始めました」
という紙はまだ貼ってありましたかね?
柳沢君 (2011/10/03 22:36:53)

>そういえばオーディオ製品なんかもイメージに踊らされてましたねぇ(遠い目)。
十分な知識が無い人に、販売するためには わかりやすいイメージ戦略
は大切なのでしょう。昔のプリンター。ピコリットルって有りましたよね。
CPUのクロック戦争とか、デジカメの画素数戦争とか。。
cosy (2011/10/03 20:11:39)

T社は最近「ピコイオン」ってのも宣伝しているようですが...
#おひおひ,それってボーアの水素原子モデルの電子軌道半径より小さいよ(笑)

> 週末まで大きな災害が起きませんように
災害はもちろんですが,福沢諭吉隊員の損害にもご注意ください(^^;
愛乱度 [HP] (2011/10/03 17:41:54)

>マイナスイオン
http://ohtsuki-yoshihiko.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-23e1.html
>自分たちエンジニアも困っているのです。広告部が勝手にやっているのですから。
T社ってどこかなぁ?(棒読み)
そういえばオーディオ製品なんかもイメージに踊らされてましたねぇ(遠い目)。
現在まで続いているところでは、アマチュア無線のアンテナ評価なんかもそうかも?

ではこれから帝都に出撃です。週末まで大きな災害が起きませんように! (^-人-^)ニャムニャム
愛乱度 [HP] (2011/10/03 12:57:19)

>我が損害は,福沢諭吉が3名でした(笑)
おお!大損害ですね。
それとも肉を切らせて骨を断つという高尚な作戦のための犠牲でしょうか。
ま、とにかく背面飛行が無くて何よりでした。

>琵琶湖病院・村上医師「光栄です」 「イグ・ノーベル賞」受賞
http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20111001/CK2011100102000126.html
>「寝ている時に嗅ぐ臭いは、何が最も刺激的か」
こんな実験のモニタはいやですねぇ。きっと靴下のにおいとか様々な発酵臭とかあったのでしょうね。
にしても聴覚障害者向け火災報知器とはまたすばらしい。

長岡だけではないのでしょうけど、それなりの規模の食堂やレストランの裏側に行くと
据え付けのプロパンガスタンクが常設されています。
都市ガスが行き渡っている地域なのに、何故皆さんプロパンガスなのでしょう?
継続契約すると都市ガスよりも安くなるのかな? などと考えていたのですが、ニョーボが言うには
     「都市ガスよりもプロパンガスの方が火力が強い。だから皆プロパンにする。」
とのことでした。 (´・∀・`)ヘー
確かに炒め物なんか火力があった方が良いでしょうねぇ。
知りませんでした。
cosy (2011/10/03 08:57:09)

沖縄作戦を終了し,帰投しました.
我が損害は,福沢諭吉が3名でした(笑)
愛乱度 [HP] (2011/10/03 07:40:44)

>10時40分ころだとまだ空席もありのんびりと食べられます。
うーん、朝飯でもなく昼飯でもない時刻ですねぇ。
でもそういう時間帯が狙い目な訳ですか、参考になりました。m(__)m

>新進気鋭のラーメン屋「ようか」とで食べてまいりました。
ただいま人気絶好調のようですね。私も機会があれば行ってこようかと思います。

>今回は例年と違って防寒、防雨対策が必要になりそうです。
あいにくの天気でしたネー。生きている私にはあきらめの付くお天気でしたが。
無事に行われたようで何よりであります。

山形に行っていたニョーボが昨晩帰宅しました。
なにやら大きな箱の土産を持っており、わくわくしていたのですが開けてみると、大きなカップ。
聞くところによると2年連続の全国制覇で優勝なんだとか?
優勝とはめでたいことですが、こんな大きな優勝カップを置いておくスペースは我が家に無いゾ!
tsuka (2011/10/02 22:15:29)

> PLH08は武装解除
35mm、20mmいずれの機関砲とも外されていたので
乗組員に聞いたところ、近々ドック入りとか。
その間は代わりの船が来る訳でなく
「やひこ」、「ひだ」がメインになるそうで。

「ひだ」が訓練に参加しなかったのはそのせいかなあ?
MIT.A. (2011/10/02 20:42:33)

>十日町のへぎ蕎麦は最近、「由屋」がお気に入りです。
その由屋にいってまいりました。10時40分ころだとまだ空席もありのんびりと食べられます。
へぎそばはさすがに1人では財布が許さず、大ざる蕎麦を食べてきました。
あさつきを剥きながら蕎麦がくるのを待つのが楽しいのであります。
土曜は小千谷で新進気鋭のラーメン屋「ようか」とで食べてまいりました。
おいしいけれど、煮干中華(背脂あり)だと麺はもうちょっと太いほうが私の好み。
まぁ、半分燕の人間なので・・・
tsuka (2011/10/02 16:21:27)

無事に下船。ちなみにPLH08は武装解除されてました。
tsuka (2011/10/02 13:30:08)

まもなく出港!
cosy (2011/10/02 09:33:08)

> 背面飛行しながら急降下したのって
それは全日空の737でしたね.今夜乗るのはスカイネットアジア航空の737です(^^;
tsuka (2011/10/02 08:34:47)

午後の部を見物のため、出港地へ向けて移動開始。
http://www6.kaiho.mlit.go.jp/niigata/m/anzen/pc/NI23-520/NI23-520.html

今回は例年と違って防寒、防雨対策が必要になりそうです。
迫力ある絵を撮ることができなかったとしても
悪しからず。>愛乱度さん
柳沢君 (2011/10/02 08:21:36)

>送付先をメールしておきました.よろしくお願いいたします.
メールを確かに見ました。どうやって送るか検討中ですが、しばらくお待ちくださいね。

2001年にNHKで放送された ”人類月に立つ”をHDDへの移行を始めました。
録画時間の設定を間違えて やり直しです。
そのドラマの中で、
>こんな事故(地上での事故)が起きるなんで誰も想像していなかった。
 これは、全員の責任だ!
そんな台詞がありました。いつの世でも想定外はある物です。
愛乱度 [HP] (2011/10/02 08:05:15)

>今日は観光とお土産あさり三昧です(笑)
う、うらやましすぎまするー。
そういえば那覇発の飛行機でしたっけ?背面飛行しながら急降下したのって・・・
お気を付け下さい。(ニヤニヤ)
cosy (2011/10/02 07:53:48)

柳沢さん,
送付先をメールしておきました.よろしくお願いいたします.

那覇での仕事も無事終了.でも帰りのヒコーキは夜までありません(^^;
といふわけで,今日は観光とお土産あさり三昧です(笑)
愛乱度 [HP] (2011/10/01 18:37:05)

>歯医者に行ったら”歯周病で歯がぐらついています”
来ましたか・・・。入れ歯にならないよう、お気を付け下さいませ。

>ガンダムカフェのすぐ隣でした。
あの辺ってまっとうな喫茶店が結構ありますからねぇ。わざわざガード下に入らなくても・・・という気がします。

>大塚さんの本を持ってきました。
書棚を見たら、我が家にも同じのがありました。しかも柳沢さんと版まで一緒(笑)。
きっと、最後の1アマ受験に挑戦したときの奴かと思われます。

>デジタル録画双眼鏡「DEV−3」(ソニー)
http://www.amamoba.com/pc/dev-3.html
久々にソニーらしいけったいな商品ですね。(ほめているのかけなしているのか)
あれ?でも双眼鏡で10倍って、ちょっと情けなくないですか?
それともソニーお得意のナイトモード付きでしょうか? ふひひひひ(謎のオヤジ笑い)
柳沢君 (2011/10/01 18:23:45)

本日のキーワードは老化!
歯医者に行ったら”歯周病で歯がぐらついています”
即抜歯と言うレベルでは無いので、大事にマッサージします。
秋葉原に行ったついでに、薬局でお薬を買ってきました。
老眼鏡をゲット。キーボードは見やすいけど、モニターが。。
なれるまで時間が掛かりそうです。

アキバのAKBカフェを外から見学。待ち時間は1時間だそうです。
ガンダムカフェのすぐ隣でした。

cosy殿
大塚さんの本を持ってきました。多少落書きや汚れは有りますが、予想以上に
キレイでした。1990年の第12版です。
改めて読むと、内容が広範囲で驚きました。
で。。送り先は jo1愛bc@jarl.com までメールをください。
(愛は アルファベット に置き換えてください)
愛乱度 [HP] (2011/10/01 13:58:21)

Fitを返却し、新たに貸してもらったのはFitでした。orz
愛乱度 [HP] (2011/10/01 08:44:08)

>今週末は・・・半分生きている土日?
お話の内容からするに、「生きている」とは言えないような? (^_^ゝ
十日町のへぎ蕎麦は最近、「由屋」がお気に入りです。
いっつも混雑しているので、なかなか入店できないのが残念ですが。

ニョーボが一泊二日で山形にお出かけしました。
なんでも全国大会とやらがあるとか?良くわかりませんが。
おかげでこちらは堕落した自炊が出来そうです。

その前に、「貸しているレンタカーを交換させてくれ」 と言ってきているディーラに行かねば。
代わりに何を貸してくれるのやら? ちなみに今まで借りていたFitは23km/Lでした。
経済的〜(はぁと)。
MIT.A. (2011/10/01 08:24:11)

今週末は・・・半分生きている土日?
明日塩沢で展示会(?)があって、今日展示品を運んで明日夕方撤収であります。
展示するのは明日の朝でも間に合うのですが、自炊の温泉宿に泊まって飲みに出るのであります。
今日は途中で温泉に入ったりラーメンを食べたりしてのんびり行こう。
展示の最中も立ち会っていなくて良いので、明日は山1つ越えて十日町にへぎぞばを
食べに行こうかな。
TEZ@欲しがりません、勝つまでわ (2011/10/01 05:51:57)

しつこくて申し訳ないのですが
消費者庁大臣が全国民に普及をもくろんでる商品は、これ?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2996950.html
ビデオも有るようです。(^^;
https://www.youtube.com/watch?v=8jBJB0sB37o&feature=youtube_gdata_player
TEZ@欲しがりません、勝つまでわ (2011/10/01 04:43:54)

というわけで、今国会で話題になってるビデオ。
現役消費者庁大臣が国民をねずみ講に勧誘。
熱弁をふるってます。

https://www.youtube.com/watch?v=-osQ56mWY5A&feature=youtube_gdata_player

https://www.youtube.com/watch?v=J9_YxQQ4bnQ&feature=youtube_gdata_player
TEZ@欲しがりません、勝つまでわ (2011/10/01 02:42:49)

月をまたぐので再掲。(^^;
http://www.kisnet.or.jp/tez/cg/yamaoka.mp3

できれば全国民に聴いて戴きたい録音です。
これは9月28日の参議院予算委員会における
ある大臣の答弁であります。
44メガバイト、38分間におよぶものですが
永田町の常識とやらを、是非知って戴きたい。
TEZ@欲しがりません、勝つまでわ (2011/10/01 00:38:34)

http://blog.livedoor.jp/kanasen47/lite/archives/51562976.html

ポチッとな。
TEZ@欲しがりません、勝つまでわ (2011/10/01 00:34:35)

http://noppin.seesaa.net/article/172566374.html

↑これって事実なんですか?>野田内閣総理大臣


← 前月へ 過去ログ一覧へ
 → ←連絡先はこちら
【特定電子メール法に基づく表示】広告メール、迷惑メールの送信はお断りします