JavaScriptを有効にするとメニュー表示されます
  

愛乱度掲示板過去ログ(2007年10月分)

JH0EYA (2007年10月)


TEZ [HP] (2007/10/31 15:23:09)

>やっぱり高専は大事」という雰囲気もあるらしいです.

頭のいい人が羨ましい。(^^;

それにしても、「公務員でないものは人にあらず」っていう
この国の行政はどうにかなりませんか?
小沢さん、百姓衆をたらかして選挙に勝ったわけですが
結局選挙に勝ったら、「国の予算が破綻しようがオラが部落の
公共工事優先!」という族議員を結集して、真っ先に出した
法案が、”郵政民営化法案凍結”だそうな。やっぱりあんたは
「公務員でないものは人にあらず」っていう人なんだね。(--;
(今頃は農家のことも忘れてるかもしれないね)

あーさっぱりした。(笑)
TEZ [HP] (2007/10/31 13:00:13)

「被害が大きすぎて、支援しきれないから我慢してくれ」という
のなら、あきらめもできますが
「お金がもったいないから、お前たちに恵んでやる金は無い」みたいな
態度は腹が立ちますよね。

かたほうでは、一階の柱がまだ少し倒れずに残っているから修復しろ
みたいな扱いをし、別の職員は直す金が無いんだったら早く壊せとくる。
大工さんがサジを投げるようなおうちでも、なんだかんだと一部損壊の
判定にもち込もうとするはおかしいでしょ。素直に全壊を認められないのは
やっぱりネコババする人たちが多いんでしょうね。
TEZ [HP] (2007/10/31 12:25:15)

柏崎市民、怒りの爆発。(^^;

先日、お客の家を見てきたのですが・・・。
風呂場は崩れ落ちて、家の中心部にある居間の柱は
鉛筆を折ったようにポッキリ逝っておるのですが
判定は「一部損壊」だそうであります。当然取り壊しで
行政から「早く壊せ」などと追い討ちをかけてくるくせに
「一部損壊」であります。皆さんが報道で得た統計の一部損壊には
こういうおうちがたくさーんカウントされているのです。
(いまだに取壊し費用が工面出来ずにそのままの家屋がかなりあります)

あきらめというか、あきれ果てたと言うか。
こんなおうちでも、行政からの支援はビタ一文もないのであります。
奥さんがたまりかねて、市役所に噛み付いてようやく
「半壊」の判定をGETしたのでありますが引越し費用にも
満たないお見舞金程度・・・。いやいや認めた役場の職員。

耐震補強をするよりも、いっそ筋交いを抜いて、即日倒壊させたほうが
お得のようであります。(^^)

我が家も支援はゼロでありました。職場からはお見舞金がでました
けどね。支援どころか、「災害時なんだからもっと値引きしろ」と
被災者でもある我々に要求してくる県っていったい・・・。(--;
テレビで放送してる奇麗事と現実のギャップを知り大人になるのですね。
CZC (2007/10/31 09:26:39)

>> 1県1校な雰囲気ですが(テレビや新聞を読んでいても、地元自治体の反応も多い)どうでしょうね。

雰囲気とか風向きってのは,良く変わるので,よくわからないですね.ごく最近は,「(日本の教育において)やっぱり高専は大事」という雰囲気もあるらしいです.

CZC (2007/10/31 09:17:52)

>> この認定校を卒業すると、技術士の一次試験が免除になるとか聞いておりますが、母校ではどうなっているかというと
>> http://www.nagaoka-ct.ac.jp/program/
>> 専攻科を修了してこそOKとは、囲い込みがお上手というかなんというか・・・(^_^ゝ

JABEEは,もともとが大学卒業(学士)を対象としたものですからねぇ.専攻科を修了した場合でも,学位授与機構の試験に合格しないといけないのではないでしょうか(当然合格できるだけの学力は備わっているはずなので問題ないはずですが).

JABEEのようなものをaccreditation(アクレディテーション,認証)と言いますが,国際的には大学等の高等教育機関が認証を受けるのは常識になりつつあります.それも2本立てという国が多く,機関認証と領域認証があり,機関認証とはその教育機関全体についての認証,領域認証はプログラム単位(学科単位が多いが必ずしも一致しなくても良い)での認証で,両方の認証を受ける必要があります.JABEEは工学分野のプログラム認証を実施する団体です.日本では,プログラム認証をする団体は工学分野のJABEEだけで,他の分野にはありません.

要は,日本の高等教育は,工学以外は,国際的にはまったく認知されない,ということです.



愛乱度 [HP] (2007/10/31 06:03:56)

>そのわりには1県に3校も「工業」高専のあるF岡県は全然話題に上りませんねぇ.
きっと日本の片隅で忘れ去られているのでは・・・(笑)
あるいは校長センセや地元の人々が上手に立ち回っているのかもしれません。

そういや技術者教育で「JABEE」って単語をしばらく前に聞いておりました。
この認定校を卒業すると、技術士の一次試験が免除になるとか聞いておりますが、母校ではどうなっているかというと
http://www.nagaoka-ct.ac.jp/program/
専攻科を修了してこそOKとは、囲い込みがお上手というかなんというか・・・(^_^ゝ


いろんな発表会や学会などがあるなか、下記のパンフレットのような発表会もあるんですね。
で、このパンフレットの最終ページにある「陸上装備E1」の3行目なんですが・・・。
http://www.mod.go.jp/trdi/infomation/happyou/Program.pdf
先進個人装備システムっていったら、どちらかっつーと「パワードスーツ」だと思うのですが?
誰かホテルグランドヒル市ヶ谷に行って実物を確認していただけませんかぁ?(笑)
cosy (2007/10/30 21:33:51)

> 1県1校な雰囲気
そのわりには1県に3校も「工業」高専のあるF岡県は全然話題に上りませんねぇ.

☆しろ (2007/10/30 20:51:53)

1県1校な雰囲気ですが(テレビや新聞を読んでいても、地元自治体の反応も多い)どうでしょうね。

>「局舎からあんたのトコの近所の電柱まではADSLの線が届いていない」

そっげんこというがんなら、WiMAXできるまで電話料金払いませんて〜

ていえそうな表現ですね(苦笑) なんだかなぁ〜


愛乱度 [HP] (2007/10/30 07:48:12)

一太郎に深刻な欠陥!!
と、日本放送協会が宣伝しているのでサイトに飛んでみました。
http://www3.justsystem.co.jp/download/ichitaro/up/win/061018.html
更新日が今年の10月25日、公開は去年の10月18日(???)
昨年のは適用済みですので、ダウンロードして良いのやらこの表現は悩みますねぇ。(^_^ゝ

>次の統合はこの3商船?
1県1校になるのでしょうかね?
まぁ、今となっては中堅技術者育成校というよりは、大学編入者育成校という感じですが。

>交換局が対応しているのならば挑戦する価値はあると思います。
妹が私に伝えた言葉を信用するならば、コンサルが言ったのは
 「局舎からあんたのトコの近所の電柱まではADSLの線が届いていない」
のだそうです。
なんだか「はぁ?」のツッコミドコロ満載発言ですが、自分のことではないので深入りしません。
「めんどくさい」のであります。きっと、ミカカも同じ思いでコンサルしたのかも?

#本日は平塚まで行って参ります。東京駅から更に1時間。そこからバスで1時間。(-_-)

cosy (2007/10/30 06:43:04)

大島は山口県です.弓削・広島・大島は距離的に近いですね.
次の統合はこの3商船?

熊本電波は八代(熊本県)より有明(福岡県)若しくは久留米(福岡県)の方が近い
ですが,熊本県下でまとめるんですかね?
NOAH [HP] (2007/10/29 23:51:24)

>アンタのトコは局から遠いから近所までADSLを引いてありません。
線路長6600m/損失53dBの我が家では400kbpsでリンクしています。(モアV47M)
コストパフォーマンスとしては???ですが、他の種類のADSLよりは速いですよ。

コンサルティングの担当者は意外とこの事実を認識していなく、取次ぎ(仕事)時に
何度も低速のタイプを薦められました。
交換局が対応しているのならば挑戦する価値はあると思います。
提供外なら仕方ないですが・・・。
☆しろ (2007/10/29 23:38:22)

今朝の朝日新聞、高専がネタになっていましたが、統合されるのは全国3つの電波だけでなくて、富山の商船もそうなんですね。

国立高等専門学校のあゆみ、なんて表もありました。
1962、全国12校でスタート。
1967、富山・鳥羽・広島・大島・弓削の5商船高専が開校
1971、仙台・詫間・熊本の3電波高専が開校

などと書かれていましたが、大島ってどこでしたっけ?
愛乱度 [HP] (2007/10/29 12:28:16)

ウィルスバスターのパターンファイルをダウンロードするのに2時間・・・・。(-_-)
というような環境でネットをやっていた妹が一念発起し、ついにADSL導入を決意!

54kbps → 47Mbpsですから、速度は一気に一千倍!夢のような高速です。
文字通りネットでサーフィンでき、チャットをしながらIP電話も使える・・・・
ついでだからホームページやブログもやっちゃおうかしら?と夢は膨らみ
土曜日に申し込んだ後、ミカカの「コンサルティング」電話を心待ちにしていた彼女。

予想よりも早く(というか翌日に)ミカカから「コンサルティング」電話が来ました。
 「アンタのトコは局から遠いから近所までADSLを引いてありません。だからダメなのよん。」

ガ━━━━(;゚д゚)━━━━━ン !!!

ミカカやプロバイダの申し込み画面で、電話番号を入力すると「利用可能です」と表示される場合でも
バラ色の夢を持ってはいけないのだなぁ。と、思った次第でございます。

#フレッツISDNなら入れるらしいぞ。->妹
愛乱度 [HP] (2007/10/28 17:21:17)

というわけで、子供とお出かけして参りました。
普通、この年頃の子供ってのは親とあまり出かけたがらないのが普通なのですが・・・
ま、人それぞれってことで。

三条の本成寺付近でラーメンを食べて、燕市の交通公園(笑)。
いつかは乗ろうと思っていたゴーカートに(いい歳をした)親子で乗って参りました。
長年、待った甲斐があって、いつの間にかコースが延長されていたのですねぇ。
http://www.kenoh.com/newstank/200608/20060801/go-cart/
親子してそれぞれ一人乗りに積車したのでありますが、オヤジの一人乗りは恥ずかしかったっす。(^_^ゝ

#弥彦山でTVアンテナ撮るつもりだったのに、カメラを忘れていったのでした・・・。
愛乱度 [HP] (2007/10/28 11:34:14)

ゆきさんの新作
>小型グラフィック液晶を使った電波時計の製作
http://yuki-lab.jp/hw/lcd-clock/index.html
パタパタ時計にするとはおさすがでございます。m(__)m

本日は農業祭り
http://tochiokankou.jp/page11.php
あぶらげまつり・コシヒカリまつり
http://tochiokankou.jp/page11.php
鬼ぎりまつり
http://tochiokankou.jp/page11.php
と、行事が盛りだくさんの栃尾でした。
引きこもっていないで、どっかに出かけますかネ。(^_^ゝ
愛乱度 [HP] (2007/10/27 18:02:39)

>私が生徒の時の電卓は蛍光表示管で、電池がいくらも持たないというモノでした。
私も最初に手にしたのは蛍光表示管でしたねぇ。シャープのエルシーメイト。
単三電池4本で8時間位の稼働時間だったと記憶してます。
液晶表示になったときなんだか安っぽく見えて、「電卓も地に落ちたものだな」と感じたような記憶が。

>きっと戦闘機乗りも必要な瞬間だけ「タタタッ」と打つのでしょう。
ゴルゴ13みたいに、ねらった場所に「ターン!」は無理でしょうね。やっぱし。

>試し撮りで、出来栄えとストロボ光の届く範囲確認が肝要かと。
というか、撮影は出来ているのですが、パソコンの大画面でみると「気に入らない」のでした。(^_^ゝ
今回の会場では式場専属のカメラマンも居なかったし、他に外付けのストロボ撮影している人がいなかったので
ウデをパクれなかったのが最大の敗因かと。
キャンドルサービスもローソクじゃなくて発光する液体だったし(撮影が超面倒)

今朝の新聞にMACなOSがバージョンアップしたとか出ておりました。
最近のMACはWindowsも動くのだとか。ならばPC-AT機でもMACなOSは動くのでしょうか?
あ、デバイスドライバーが対応しないか。orz

tsuka (2007/10/27 11:15:57)

> 通常は絞りとシャッタースピードが
感度もでした。
FZ-10のプリセットだと
ISO100、F2.8、1/30では?
tsuka (2007/10/27 11:11:48)

> わざわざ申し込んで遅刻
生憎というか、事務代行機関は営業的に喜んでましたが
先週の段階で満員御礼状態だとか。
この前のは赤字だったかも...

> み〜んな暗い写真になりました
試し撮りで、出来栄えとストロボ光の届く範囲確認が肝要かと。
通常は絞りとシャッタースピードがプリセットですからねえ。

一方、自然な色にしようとして発光禁止だと
スローシャッターになるため
被写体が動くとブレブレになりますね。

私は、外部ストロボ(&マニュアル設定)と
ストロボなしを使い分けてます。
上手い手は、写真に詳しい方から伺うのが良いかと。

MIT.A. (2007/10/27 10:07:20)

>最近はどうなんですか?
某工業高校、今は機械科は電卓、電気科はポケコンであります(両方シャープ)
電卓はここ3年だいたい同じ型ですね。

私が生徒の時の電卓は蛍光表示管で、電池がいくらも持たないというモノでした。
>ところで毎分3000発とはいえ、弾倉に3000発の弾が入るとは限らないわけで
>ひょっとすると連続運転は1分以下????
テスト中に蛍光管が暗くなると、手計算でできるところはなるべくやって
最後の平方根や三乗根の時だけスイッチを入れそこだけ電卓で計算なんて
こともありました・・・
きっと戦闘機乗りも必要な瞬間だけ「タタタッ」と打つのでしょう。

☆しろ (2007/10/27 08:59:23)

当時は最初に接する電卓はシャープ。最初に接する○○は内田洋行ですからね(笑)

後者はドラフター使っている分にはそんなに変わらなかったでしょうけど、前者はそれで入学年が判るというおまけつき...

最近はどうなんですか?
愛乱度 [HP] (2007/10/27 07:11:24)

ああ勘違い(私だけでしょうけど)
じえーたいとの取引で話題になっている ○○洋行 という会社。
 「ええ?あの会社って自衛隊と取引があったんだ。すげぇ!!」
と、びっくりしていたのですが、本日気がつきました。

”山田”と”内田”とをゴチャゴチャにしてました。 ヽ( ´ー`)丿
愛乱度 [HP] (2007/10/27 06:45:26)

> アンカバには
最近、一ヶ月に一通くらいですけど「送信改造方法について教えて」というメールを
いただきます。流行なのでしょうか?
閑古鳥の鳴いているアマチュアバンド(V/UHF帯)ですから、免許とってバンド内で
交信した方が精神的に安心できると思うのですけどね。あるいはUHF-CBという手段も
ありますし。

>来月は3アマ。遅刻者がいたらヤダなあ。
わざわざ申し込んで遅刻してみようかしらん?(笑)

>ヒラメだと無理だなぁ。
きっとあの技術、だんだんと大型魚に適用されるのでしょうね。
やがては「生きたマグロ」がそのまま食卓にくるのかも?
え?生きた土曜日も長期化して「生きた日曜日」に発展するかも?(^_^ゝ

先週の白ネクタイイベントですが・・・・
室内の写真撮影は難しいですね。今まで通り、天井にフラッシュを向けて撮影していたのですが
今回の会場は天井が高く、おまけにあんまし反射してくれない構造だったらしく
嫁さんもムコさんも参加者も、み〜んな暗い写真になりました。 (。>_<。) えーん
 「あとでCDに焼いて送るね」
なんて約束しなければ良かった・・・。

>新第2東京国際平成タワーMkUGSRVer2.11β改・・・とか。
すでに「じゅげむじゅげむ・・・」の世界・・・・(^_^ゝ
MIT.A. (2007/10/27 01:02:12)

>今朝のテレビニュースを見ていて思ったのですが、日本人って海産物を生きたまま
私も見ました。イカくらいならさばけますが、ヒラメだと無理だなぁ。
生きている家畜が送られてくるのはさらに困りますねぇ。
もっとこまるのは、生きている土曜ですが・・・(しばらくはないですけれど)

>#「E電」並のネーミングセンスが求められるのかしら。(謎笑)
新第2東京国際平成タワーMkUGSRVer2.11β改・・・とか。
これのどこかに方角(東西南北)のどれかが入れば完璧かな?

tsuka (2007/10/26 23:37:25)

> アンカバには
意外(でない)かも知れませんが
最近の講習会受講者の中には
現役のアンカバーが結構いるような感じです。

事情通によれば
建設会社などの雇い主や各方面のチェックが煩くなってるため
交信形態や設置状況は変える気がなくても
一応免許あるよという状態にしておく人が
以前より増えてるようです。
4アマだけでなく3アマも結構いる感じ。

先日の合格率は95%でした。
切腹と言わず、指の切り詰めと言わず
爪を切る程度で御勘弁を...

来月は3アマ。遅刻者がいたらヤダなあ。
修了試験受験資格なしを
宣告しなくてはならないので。
☆しろ (2007/10/26 22:10:42)

今朝の新聞の一面にデンパ君? 無線機の購入には技適マークをチェック!だそうな...アンカバにはかえるの面に、な気がしますが...

総務省の無駄遣いに思えてしまうのは気のせいでしょうか(^_^;
愛乱度 [HP] (2007/10/26 11:38:16)

・第二東京タワー
・新東京タワー
・東京タワー Mk 2
・東京タワー Z
・新日本電波塔
・大江戸タワー
・墨田タワー
・バベルの塔 東京
・ハノイの塔 東京
・東京卒塔婆
http://tower-naming.jp/

#「E電」並のネーミングセンスが求められるのかしら。(謎笑)
愛乱度 [HP] (2007/10/26 06:57:41)

本日移動予定・・・・なのに、結構な雨が来そうです。
パソコン2台も抱えて大荷物なのに(ブツブツ)。しかも傘を仕事場に置いてきた。orz

>電池だけで走行、「省エネ」路面電車が登場
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20071025i417.htm
急速充電は電池に良くないですぞ。でも、この思想で新幹線も作っていただきたい。

今朝のテレビニュースを見ていて思ったのですが、日本人って海産物を生きたまま送ってもらうと
「新鮮な海産物をありがとう」といって解剖した後に食するわけですが
牛豚鶏等の家畜類は生きたまま送られると・・・・困る人が多いような気がします。
コンビニやスーパーの発達のおかげで、次世代は生きた海産物も困る人が多くなるかも?
cosy (2007/10/25 07:04:24)

> トイレットペーパーの芯とティッシュボックスが(以下略)
えぇ,確かに使えます(笑)
芯に例によってアルミホイルを巻いてアンテナ電極にしてですね...
愛乱度 [HP] (2007/10/25 06:57:42)

>こちらの回路を作ってみますか.
おお、期待しております。当然、トイレットペーパーの芯とティッシュボックスが(以下略)

>おでんと日本酒のおいしい季節になりました。(一段とメタボに・・・)
そういう方は大根とシラタキで焼酎とか。

50年後のベンツはナノマシンの集合体になるようであります。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071020-00000006-giz-ent
どうとでも変形できるのであれば、当然、人型ロボットにも変形するのでしょうか?

NOAH [HP] (2007/10/24 21:17:06)

>おでんということは、大根・こんにゃく・はんぺん・・・???
我が家の昨日のおでんだと、たまご・こんにゃく・あぶらげ。
もちろん大根やサトイモなどもありましたが。
おでんと日本酒のおいしい季節になりました。(一段とメタボに・・・)
cosy (2007/10/24 21:02:45)

うちのは某空港で業務従事中ですから(^^;
でも,別なアイテムを出展しています.

著者特権で一日早くej4を読んでいます.
テルミンの製作記事が掲載されていますが,一部分を除いて入手容易な部品で
簡単に作れます.
#その「一部分」は基本機能には無くてもだいじゃうぶ
学研テルミンは売り切れ続出のようですので,こちらの回路を作ってみますか.
愛乱度 [HP] (2007/10/24 18:29:26)

>毎秒50発
ところで毎分3000発とはいえ、弾倉に3000発の弾が入るとは限らないわけで・・・・・・
ひょっとすると連続運転は1分以下????
いや、こういうのってカタログにありがちな表現じゃないですか。
高性能の石油ファンヒーターだけど2年しかもたないみたいなぁ。(苦笑)

>電源ハムのハム: hum
>アマチュア無線のハム: ham
(´・∀・`)ヘー
恥ずかしながら初めて知りました。
「フラッシュ」に Flash と Flush が有るのを知ったとき並の新鮮な驚きであります。
ところで「超新星フラッシュマン」のフラッシュってどっちなんでしょ?(笑)
http://www.minamisawa.co.jp/web/product/flashman/index.html
この場合、urlはflushmanだと思うのですけど。どうでもいいことですが。


出張仕事時間を調整して(?)ロボット博というのに行ってきました。
http://www.robo2007.jp/
でも、入り口を間違えたらしく、ASIMOの実演展示を見たらそこはもう「出口」(あれ?)
再入場不許可とのことで、ガンダムもアトムもピアノ演奏ロボットも見られませんでした。
(きっとcosyさんのもあっただろうに・・・・)
1400円も払ってASIMO見て10分で終わり。(´・ω・`)ショボーン

なんか自分に腹が立ったので、何故か近所でやっていた「大徳川展」に乱入。
http://www.tnm.jp/jp/servlet/Con?pageId=A01&processId=02&event_id=4660
ギンギラギンにさりげなく〜輝く品々。ヒカリモノ好きにはたまらないでしょうねぇ。
私はと〜〜〜〜〜〜〜っても後悔しましたけど。凸(-_-メ)

#今日の教訓:仕事時間中にヨカラヌ企みをするとバチが当たる。

CZC (2007/10/24 10:21:04)

日本語だと両方「ハム」ですが,元になった英語では,
電源ハムのハム: hum
アマチュア無線のハム: ham
で違う単語です.

毎分3000発=毎秒50発.東日本では聴き慣れたハム音かと.

愛乱度 [HP] (2007/10/24 07:44:52)

>毎秒3000発は、いくらメカニカルでも無理だろうなぁ
毎分3000発でも驚きですからねぇ。

銃器や火器が利用されている姿というのは、未だに観たことがございません。
「本番」はごめん被りますが、「試射」は是非観てみたいですねぇ。


>花火王国?だけのことはあります。
昨晩は帰宅時に珍しくFMながおかを聞いていたのですが

0:長岡市内のステージで、新潟県の社長やら長岡市の社長やら三宅島の村長やらが
  総出演でエールの交換
1:18時頃にご本人が上記ステージで歌う「ジュピター」に併せて花火
2:その後も他の歌手たちがコンサート
3:その〆にあわせた形で花火打ち上げ
http://phoenix-hanabi.jp/web/index.php

・・・・このまま毎年続けたら、観光資源になるかも?
tsuka (2007/10/23 21:39:11)

20:30頃、会社からの帰り道
おぢやまつりの際と同じ位置で19発の花火(5号 or 7号)が。
多分あの数でしょう。(合掌)

さらに21:20頃には
今度は長岡祭りの花火と同じ方位、距離でも。
(自宅にて推定、玉数不明)

花火王国?だけのことはあります。
MIT.A. (2007/10/23 21:12:53)

下の書きこみ間違い

×毎秒3000発
○毎分3000発

毎秒3000発は、いくらメカニカルでも無理だろうなぁ

MIT.A. (2007/10/23 21:10:29)

これでいいのかな?→○△□

電源ハム・・・なんであれはハムというのか・・・(ググレという声も)
アマチュア無線の免許を取る前に真空管アンプをこしらえたことがあるので
無線のほうより先に不思議に思ったのでありました。

ちなみに、某北陸の航空自衛隊○○基地航空祭に行ったとき、毎秒3000発で
発射する対空バルカン砲の試射を聞いて「おぉ、ハム音だ」と思ったのは
きっと私だけではないはず・・・(もう20年近く前の話ですが)

愛乱度 [HP] (2007/10/23 21:03:42)

>ズバリ”おでん!” (^^; チガウッテ
書き込んでいただけたと言うことはりかいしていただけたということで。m(__)m
おでんということは、大根・こんにゃく・はんぺん・・・???

TEZ [HP] (2007/10/23 19:49:12)

>下記の枠に”○△□”をひらがなで書いてください。(必須)

ズバリ”おでん!” (^^; チガウッテ

愛乱度 [HP] (2007/10/23 17:21:34)

>「でんおう」→「電脳」.ATOK 2007 for Macでもそうなりました.
誤変換に気を遣ってくれているのでしょうけど、某番組のおかげで・・・(^_^ゝ
ATOK2008が楽しみです。

下記のリンク先にある、三枚目の写真。
http://www.cf-network.jp/index.php?itemid=1134
小千谷で「絆」Tシャツを以前買いましたので、今度は川口で「震央」Tシャツを買ってこようかと。

マリと子犬の物語
http://mari-movie.jp/story.html
そういや「ありがとう」は見逃してしまいました。いや、泣ける映画とスプラッタは苦手で・・・(^.^;)
http://www.junshoji.jp/work/movie_earth.html

愛乱度 [HP] (2007/10/23 17:19:31)

ご協力のお願い m(__)m

昨今、世間の掲示板にはイタズラ書き込みが多く、各管理人におかれましてはそれぞれ
苦労しておられるようです。小生も利用者に御負担をかけないようにいろいろと対応して参
りましたが、アクセスログを見る限り、それだけの対応では難しい情勢となって参りました。

 そこで、誠に恐れ入りますが入力枠を上記のように一個追加させていただくことになりま
した。書き込む際には皆様に多大なるご負担をおかけいたしますが、なにとぞご理解とご協
力のほど、御願いいたします。

 これが有効な手段であるかどうかは実際に行ってみないと何とも申し上げられませんが、
「何もしないよりはマシ」ということで、生暖かく見守っていただきたいと存じます。


#入力枠のガイド文意が不適切と思われる場合はご指摘下さい。
 もっとわかりやすい文章にしたいと思います。 (^o^;)

#何を書き込めばいいか判らない場合は・・・うーん。メール下さい。すんません。
cosy (2007/10/23 08:58:05)

「でんおう」→「電脳」.ATOK 2007 for Macでもそうなりました.

石川県の会社,これまで使っていたので,たまには違うメーカーも試してみようかと.
でもそっちの方が良かったかも(^^;
愛乱度 [HP] (2007/10/23 07:41:37)

>せっかくのポータブルHDDなんだから,もっと省電力に作ってよね(プンプン)
友人が使っている、石川県の会社のはUSBが一個だった気がします。
ただし、「象が踏んでも壊れない」仕様だったかどうか記憶があやふや。

>#ATOK 2005による。来年のATOKだと出来るのでしょうか?!
来年は購入予定なので試してみようかと

>流石、乾電池!電源ハムは消えました。
最近購入したとある本によると、キロワット時単位で比較した場合
乾電池の電力単価は家庭用電力の850倍するのだとか。
良質な電気である証拠???

#本日は10月23日。中越地震から3年になります。だいたいのところで復旧は終わりましたが、
 「復興」はこれからです。数々の有形無形の応援に多謝。m(__)m

柳沢君 (2007/10/22 23:19:09)

>よく見ると型番が一世代前の製品でした
大学のOB会の出欠のハガキが戻ってきました。曰く「料金不足」
見ると そのハガキは、「ハガキサイズの用紙」なので切手は必要オプション。
それを見落として 投函してしまいました。よく見れば分かることですが。。

>?(先週見ていなかった)
 最近日曜日に出かけることが多いのでたまにビデオに撮っています。この回
も撮ったはずと探したのですが、上書きした様です。たぶん、HDDレコーダ
だとこのような事は無いのでしょうか?
 「電王」ですが、「でんおう」と入力しても「電脳」になります。再度
スペースを押すと「でんのう」になっています。あれ?!
#ATOK 2005による。来年のATOKだと出来るのでしょうか?!

 真空管アンプの解説を読みました。曰く「電源ハムの無い。。」
昔、アキバのオーディオショップで買った試作と思われるアンプですが、
電源ハムが酷くて。。電解コンデンサを追加してもダメで、乾電池駆動を
試したことがありました。流石、乾電池!電源ハムは消えました。
同時に同じ店で買ったチューナーもハムが酷く、これは電解コンデンサを
追加してクリアーしました。なお、この2台は小生が卒業時に研究室に
寄贈した記憶があります。
#寄贈 ≒ 廃棄 
cosy (2007/10/22 20:40:47)

バックアップ用途に携帯型のUSB HDD↓
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-psu2/
を買ったのですが,箱を開けるとUSBケーブルの他に,USBポートから電源を
とるためのケーブルも...
予感的中で,職場のMacBook ProをPowerBookでは,2個しかないUSBポートを
このために使い切ってしまいます(ガーン)
せっかくのポータブルHDDなんだから,もっと省電力に作ってよね(プンプン)
愛乱度 [HP] (2007/10/22 11:41:52)

時の列車、電ライナー。「仮面ライダー電王」
昨日番組を見たら、イキナリ列車が暴走しておりました。聞くところによると
あれは行き先指定を 8888年88月88日 に指定したところ、暴走が始まったのだとか?(先週見ていなかった)

・・・・・日付入力チェックもねーのカヨ!しかもエラーで停止するんじゃなくて暴走・・・・(-_-;)
ユーザインターフェースとフェイルセーフ面で非常に問題のある電車ですな。おお怖。
データ不整合だと停止する、どっかの自動改札を見習っていただきたい(違)。

#ところでATOKは「でんおう」を「電脳」と変換してくれます。凸(-_-メ)


>学習研究社「大人の科学シリーズ」に真空管アンプが登場!
http://www.jarl.or.jp/Japanese/2_Joho/gakken-tube-amp/gakken-tube-amp.htm
DC-DCコンバータを使用したためにB電源不要で、単一乾電池2本で動作。ふむ、良いかも。
しかし、何故JARLがここまで萌える?(笑)

愛乱度 [HP] (2007/10/22 07:29:34)

>センサーだけに 信号も千差万別ですから
チト苦しい。(^_^ゝ

>さて合格率はどれくらいになるやら。
講習会ですからな。合格率が低い場合は管理責任者が切腹・・・・。


>ナショナルは全機種「警報音・音声警報機能」標準搭載。
http://biz.national.jp/Ebox/jukeiki/kinou.html#sound_area
だというのに、配達された警報機は「ピーピー」言うだけ。よく見ると型番が一世代前の製品でした。 

確かに展示会で交わした街の電気屋さんとの会話は「警報機いるか?」「うん」
だけですので、「最新をくれ」とも「古いから安くしておく」も取り決めていないのでした。
でもなんだか私としては、再包装した饅頭を買ったり豚肉入りのビーフコロッケを買ったような気分であります。

開封したのは一個だけ。とりあえず残りは返品交換の交渉をしようかと。
柳沢君 (2007/10/21 22:34:51)

 本日のアキバ買い出しの感想。
>アキバは毎週の様に行っているけど 見ていないですね。
今日の目的の一つに来週また買い出しに行く下見も有りました。
今週(?)の中頃入ってくるセンサーを使っての治具制作です。
まず、センサーからの信号を見て回路を検討するので早くても次の週末の買い出し
にまります。だって、「センサーだけに 信号も千差万別ですから」(汗)
ユニバーサル基板ですが、数百円で買えると思ってたら 高い!みんな千円オーバー
会社の金で買うのですから 気にすることは無いんですけどね。
プリンターで作る、感光基板の原稿(?)を発見。DC/DCも小型化されている!
現物を見て小ささにビックリ!絶縁されているのでまたビックリ!
#治具でマイナス電源を使うかもしれないので、困っていました。
また 休みに出て 愛情込めて手配線になりそうな予感です(泣く)

tsuka (2007/10/21 18:40:21)

4アマ講習会の管理責任者も、ようやく本日で解任。
さて合格率はどれくらいになるやら。
愛乱度 [HP] (2007/10/21 09:15:27)

>どこまでが何なのか分からない蒸留塔。
昔、一年かけて教えていただいたはずなのですが・・・・忘れました(笑)
反応塔だとか冷却塔だとか粉塵分離装置とかも忘れました。
ああ、教育の荒廃(違う!)

信越化学・・・うろつき回ってみたいですねぇ。
そういえば、ここも構内見学できるようですが、10名以上でないとダメらしい。
http://www.tohoku-epco.co.jp/pr/h_nii.htm

>今日は、休日出勤で製品の組み立て&動作確認。
お仕事お疲れ様であります。
本日はお休みでしょうか?日本海側以外は天気がよいみたいなので楽しんでください。

#さて、白ネクタイの準備をしなければ・・・・・
☆しろ (2007/10/21 00:02:53)

昨晩は迷っていたのですが長野方面の天気はもちそうなので、tsukaさん宅の近所を通過してマウンテンパーク津南を偵察後、足を伸ばしてM-WAVEでちょっとだけ滑ってきました。帰りは通勤割引使える距離だけ高速使った後、柏崎で友人宅が(多分)つぶれていないことを確認して帰ってきました。柏崎では暗くなっていたのであまり地震のあともわからなかったのですが、何気なく寄ったコンビニの駐車場が割れていたりして自然に気づかされました...
柳沢君 (2007/10/20 21:44:42)

>一体何を観るのやら?
匠の技を見たことがありませんが、小生が昔アッセンブラーをやっていた
時は、アッセンブラーのステップが進むごとに一喜一憂していました。
>やった〜 パスワン 通過!あ〜〜〜パスツゥーでひっかっかった。。
そんな場面を想像してしまいました。

 今日は、休日出勤で製品の組み立て&動作確認。受注して1年経っていますが、
忙しくて工場の隅に追いやれています。そろそろ、営業的にまずいので出せとの
至上命令が下りた次第でして。。波形を見ようとオシロを引っ張り出したのですが、
使い方が。。。分からない。。。設定をどうしよう。。つまみは何処だっけ?!
半年くらいオシロを使っていません。あ〜〜あ。これからどうなる事やら。。
で、明日はそれに使う部品をアキバまで買い出し。とりあえず、M2のビス・ナット
あとは めぼしい物を見繕ってきます。

愛乱度 [HP] (2007/10/20 21:07:40)

>対抗できるもの、または超えるものもさがせばきっと(うそ)
ガ━━━━(;゚д゚)━━━━━ン !!!
いや、まあよーするに、「ウケ」が良ければ何でも大歓迎ですが。(^_^ゝ
MIT.A. (2007/10/20 19:03:51)

>ラジャってのは「了解」って意味ですからね。ね。判ってます? (^_^ゝ
「もって行かない」という解釈であることを表明させていただきます。

対抗できるもの、または超えるものもさがせばきっと(うそ)

>いわゆる「工場萌え」はだんだんと市民権を得ているような・・・
外から見て面白いのはやはり化学プラントでしょう。
何が流れているかわからないパイプ、何が起こっているのかわからない反応塔、
どこまでが何なのか分からない蒸留塔。そしてそれらを照らす照明。

想像するに、県内で一番の名所は(見られるものなら)直江津の信越化学では?
高速から良く見えるというと、糸魚川の明星セメントかなぁ・・・

愛乱度 [HP] (2007/10/19 18:45:40)

>今朝の国営放送でも例の写真集が出てましたね。
工場も艦船も温泉も実際に体験した方が面白いですけどね。(^.^;)

>宇宙人からの通信受信、通報はどこへ…研究者ら来月討議
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20071018i208.htm?from=main2
夢があってなかなかよろしい。え?マジに検討するのですか?うーん。
ピット星人やガッツ星人の場合はウルトラ警備隊へどうぞ。

そういやウルトラ警備隊って、作戦本部に直接つながる電話番号を公開していたんですよね。
それもそうだし、一般人からの通報でウルトラ警備隊が出動ってのはすごいですな。
イタ電の度にウルトラホーク飛ばしていたら、予算食いつぶしちゃうよ〜。(笑)
tsuka (2007/10/19 12:21:37)

> だんだんと市民権を得ているような・・・
今朝の国営放送でも例の写真集が出てましたね。
http://www.nhk.or.jp/machikado/info/details071019.html
愛乱度 [HP] (2007/10/19 07:40:31)

>それにしてもあの音楽については何もいうまい...(苦笑)
聞いちゃったんですか?(笑)
ああ、なんて勇気のあるお方。

千葉港めぐり
http://www.chiba-port.co.jp/chiba_port1.html
いわゆる「工場萌え」はだんだんと市民権を得ているような・・・
新潟もせんべい工場見学や水力発電所見学とかいろいろあるのですけど、
工業団地全体で受け入れてくれるところは無いみたいですねぇ。

うちの職場にも来週、高校生の団体様がおいでになるそうですが、一体何を観るのやら?
閑散とした事務所で画面に向かって無表情の人々がポツポツと居るだけなのに・・・。

cosy (2007/10/19 07:17:45)

> ページの下の方です。
R TKS INFO
それにしてもあの音楽については何もいうまい...(苦笑)

> 潜る大捜査線
言い得て妙です.考えた人に座布団一枚,かな?

> 遊んでみるには手強そう
データシートがオープンになっていないのね.でも今更HomePlug1.0と
いうのも時期を失しているやうな...

柳沢君 (2007/10/18 23:13:40)

社内の治具制作依頼を受けています。電力線ネットワークのデバイスをみつけた
のですが、遊んでみるには手強そうですね。
http://japan.maxim-ic.com/products/powerline/

愛乱度 [HP] (2007/10/18 21:26:58)

>ラジャ!
ラジャってのは「了解」って意味ですからね。ね。判ってます? (^_^ゝ

>炊いた直後のご飯のおいしさは格別です。
炊きたての新米にサンマ。この季節のごちそうでございますな。

龍ケ窪の水も名水百選ですねぇ。飲み比べてみますか。
http://www.env.go.jp/water/yusui/result/sub1/PRE15-1.html

>「潜る大捜査線」
まぁ、無事だったのでそういうことになるわけで・・・・。

・・・と書き込んでいる途中でマウスが横移動しなくなり、マウスを交換。ええい!不許可!!

☆しろ (2007/10/18 19:49:55)

会社で夕食を食べていたら長岡の昨晩の騒ぎ放送していました「潜る大捜査線」とか書かれていてどこの話だと思ったら長岡(笑)
1キロって殿町あたりから駅を越えて... シンフォニーの前あたりまでみたいな線が書かれていたような。途中のフタが開かなかったから、とのことらしいですが、すごいですね...

この週末は新潟に帰省といいつつ足をのばして魚沼まででかける目論見なのですが天気が悪そうで迷っています。

MIT.A. (2007/10/18 19:02:42)

>300円焼き肉への持ち込み禁止リスト
ラジャ!

>今、日本人の米離れが進んでいるとか!
炊いた直後のご飯のおいしさは格別です。
某S食品が「玄関開けたら2分でご飯」と言っても、やっぱり炊きたて
(実家で言うところの「炊きがけ」)にはかないません。

ただ、美味しく焼けたパンの味もなかなかであります。
しかもコイツは5、6時間たっても結構その味が続くのであります。

・・・ところで、「龍ヶ窪の水」を持って行くのはやっぱり不許可かなぁ。

愛乱度 [HP] (2007/10/18 18:56:31)

>この人たちの大きな写真はなさそうですねぇ
http://taiken.cocolog-tnc.com/rabicon/2007/08/3_1c7a.html
  ページの下の方です。

>原因の大多数はこちらだと思うのでした。
古いネタですが・・・・
http://www.nouminren.ne.jp/dat/200010/2000103011.htm

昨日のネタですが。長岡の夜の歓楽街付近でのこと。
夕方、忘れ物を取りにマンホールに入った業者さんが出てこなくなって大騒ぎに。
付近の道路は全て封鎖されてマンホールのふたが開けられ、消防の救助隊やら警察やら
通勤時間帯の帰宅を急ぐ車やらで市内中心部は「ごった煮」状態。

結局、9時過ぎに本人は現場に自力で戻ってきたのですが、
「下水管の中で迷子になった」とのこと。無事で良かった・・・・(^_^ゝ
(直径80センチの下水管を延々1キロも匍匐前進・・・・)
http://www.nhk.or.jp/niigata/lnews/07.html

#こういう日に限って受信機のスイッチを入れていない私。orz
cosy (2007/10/18 17:34:23)

> 木村飲料
「ラー娘 / 恋するラムネ」って...
この人たちの大きな写真はなさそうですねぇ
TEZ [HP] (2007/10/18 13:14:44)

>最近は、まずい弁当しか作らない弁当業者にも責任があるかもしれませんが。

原因の大多数はこちらだと思うのでした。

愛乱度 [HP] (2007/10/18 12:41:37)

300円焼き肉への持ち込み禁止リスト
http://www.excite.co.jp/News/odd/00031191473027.html
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091192151088.html
「国内販売していなければ大丈夫」などと油断していると、海外出張で仕入れてきそうな人も居そうなので
一応、クギをさしておきますね。(はあと)
とはいえ、最近は国内でもケッタイなのが出てますがネ。(カレーラムネの次はカレーシャンメリー・・・)
http://www.kimura-drink.co.jp/index1/index.html

ひかるくん・ひかりちゃん安心メール
http://www.police.pref.niigata.jp/anzen/ansin_mail/meil_1.html
小さいお子さんをお持ちの方や、女性の方なんかは役立つかもしれません。
でも、利用者登録すると携帯の製造番号を持って行くってのは如何かと思いますが。

愛乱度 [HP] (2007/10/18 12:40:42)

>某国営放送が取材に来るとか、取材の人が来るから市長が来るとか、いろいろあるようです。
この週末は(私としては)楽しいイベントがあちこちでてんこ盛りなのですが、なぜかそういうときに限って
    「白ネクタイの日」
なので、おとなしく他人の花嫁見て酒飲んでます。

>今、日本人の米離れが進んでいるとか!
戦後60年かけてパン食の宣伝活動したアメリカの勝利。
最近は、まずい弁当しか作らない弁当業者にも責任があるかもしれませんが。

>レベルを下げるために迫力がない,というのがほとんどでした.
んじゃ、長岡では三尺玉とスターマインで演奏しますかね。(^_^ゝ
コントラバス代わりに中越地震の余震で低音の迫力も(w

>これで送信したら、心肺停止の人が復活...しないか。
2.4GHz付近で共振する様にして、1kw投入!!
tsuka (2007/10/18 08:01:09)

これで送信したら、心肺停止の人が復活...しないか。
http://ascii.jp/elem/000/000/075/75394/
cosy (2007/10/18 07:21:48)

おっと,↓はボクです(^^;
58.1.192.180 (2007/10/18 07:21:28)

> 確かあれは8連発でしたよね?>cosyさん
と振られても,WWII〜Korean Warの頃の話をされても...(苦笑)
確かに8連発ですけど(^^;

1812の音源はCDになってようやくまともなものができるようになったと思います.
レコード時代にはダイナミックレンジが狭くって,大砲の音がつぶれる,もしく
はレベルを下げるために迫力がない,というのがほとんどでした.
Rainbowがコンサートでステージ登場直前にオープニングとして流していましたね.
TEZ [HP] (2007/10/18 00:25:23)

やっぱし削除(^^; ↓
TEZ [HP] (2007/10/17 22:20:20)

話のつながりを完全に無視して、ではありますが
なぜか今日はJunの楽屋裏を縛露(あぢゃ)暴露
したい気分。

http://www.kisnet.or.jp/tez/cg/jun_mod1.jpg
http://www.kisnet.or.jp/tez/cg/jun_mod2.jpg

ぢつは製作にあたり、参考にした実在の女性である。
なんでこんな話する気分になったかというと
今日、しょうコリもなく、広末涼子の顔を
「実際の写真を貼り付けて」モデリングしようと
いじっていたのであるが、めんどくさくなって
途中で ^^)/ ポイ!!  あ〜あ・・・

柳沢君 (2007/10/17 22:16:51)

昨晩、再放送で見たN**の番組です。
今、日本人の米離れが進んでいるとか!仕出し弁当の業者に戻ってきた弁当箱
には全く箸を付けていないものも有りました。海外でもコシヒカリを作って
いるとはビックリでした。
>日本人が海外の安い米を食い 外国の金持ちが日本産の米を食う
昔、米が不作で米を輸入したとき 「どうやって 外国の米を旨く食べるか!」
が話題になりました。国産のコシヒカリでさえ、売れ残って 非常食として
ストックされているとか。。日本はどうなるのか。。

tsuka (2007/10/17 21:58:31)

> 朝霞演習場で「本物の大砲」使ったコンサート
M1ガーランドを10丁で100発という曲も演奏するようですが
確かあれは8連発でしたよね?>cosyさん

8発撃ち尽くして「チュイ〜ン」というクリップが飛ぶ音と
親指挟まないように気を付けて
次の8発を装填する風景が見られるのかな。
なしも (2007/10/17 13:48:26)

>信越線を蒸気機関車が走ると聞いたような記憶があります。
柏崎の安田城跡で上げる狼煙はその乗客に見せる為、時間指定で狼煙を上げるそうです。
某国営放送が取材に来るとか、取材の人が来るから市長が来るとか、いろいろあるようです。
tsuka (2007/10/17 12:55:22)

> スマン、見つけた
あちこちで報道されてたのは知ってましたが
ご本尊を見つけてなかったのでタレこみませんでした。
あの曲は知る人ぞ知る曲らしいです。
TVのクラシック系番組で
外国で演奏された様子を見たことあります。

本棚に非常食
http://www.rescuenow.co.jp/press/news/news.html
実験室の「技術資料」から
ウイスキーってのを見たこともありますが...
愛乱度 [HP] (2007/10/17 12:41:10)

スマン、見つけた ->TSUKAさん
http://www.mod.go.jp/gsdf/eae/prcenter/taiho.html
愛乱度 [HP] (2007/10/17 12:34:26)

加齢とともに幼児化が進んでいるらしく、最近の通勤時に聴いている曲はアニソンですらなくなり
「みんなのうた」とか「ひらけ、○ンキッキ」などの曲を聴くまでになりました。(うひょ)

で、本日聴いたのは「グリーン グリーン」という曲。私はたぶん「みんなのうた」で聴いた記憶があります
が、最近は学校の授業でならうところもあるとか?
大人になって初めて、まともに歌詞をかみしめてみたのでありますが(歌詞は以下のサイトにありました)
http://www2.aaanet.or.jp/~udo/jissen/kokugoonngaku/greengreen.html
そこで大きな疑問。この詩に歌われているお父さんに一体何が起きたのでしょう?
息子と二度と会えないトラブルって・・・・?

・離婚
・出征
・病死
・離職

ワケワカメなプログラムソースを見ながら、かわいそうなお父さんをあれこれ考えております。(仕事しろヨ!)

グリーングリーンの謎
http://www.worldfolksong.com/closeup/green/page1.htm
そうか、原曲はパパじゃなくてママだったのか・・・。

#今度の土曜日、朝霞演習場で「本物の大砲」使ったコンサートがあるとか?
#TSUKAさん、ニュースソースをキボーンヌ。
愛乱度 [HP] (2007/10/17 11:38:21)

今朝の余震は全然気付きませんでした。震度が小さかったのでしょう。
ところで各サイトの震度情報。最近は旧栃尾市に相当する場所の情報が見あたりません。
地震計まで撤去されてしまったのでしょうか? (/_;。) ウッウッウッ

>プレス加工に射出成形や鋳造というのは量産性に優れた加工なのであります。
準備作業が大変ですからねぇ。設計費用もかかりますし。
まぁ、ウチの製品も千や万の単位で売れれば、価格も4桁とか5桁ですむのでしょうけど・・・・。

>あそこ&実施団体は小千谷のはず。
あまりお天気が期待できそうもないですよね。->今週末
格好のイベントなんですが、私は土日とも用事ができてしまいまして、見物からも脱落です。
そういやそのどちらかの日には、信越線を蒸気機関車が走ると聞いたような記憶があります。

>国産車でお探しならこんなのがありますが・・・
「私の乗りたくない車100選」ってのがあったら、その中に入れたいデザインであります。
ましてや助手席のみスライドドアって・・・・。クロネコのトラックじゃあるまいし。(^_^ゝ

なしも (2007/10/17 08:44:37)

>#見かけないデザインで、個性的だと思ったら国産車じゃなかったのか。orz

国産車でお探しならこんなのがありますが・・・
http://toyota.jp/porte/
tsuka (2007/10/17 08:00:18)

そういえば狼煙プロジェクトの
http://www.g-sigma.co.jp/noroshi/
「狼煙リレー実地場所(07.09.18現在)」では函山城が十日町市になってますが
あそこ&実施団体は小千谷のはず。

市役所ホームページのリンクではリンク切れになってますが
函山城狼煙乃会の人たち、プロジェクトよりだいぶ以前から
狼煙あげてました。
tsuka (2007/10/17 02:13:21)

3ヶ月&3周年記念か?>震度4
MIT.A. (2007/10/16 21:30:14)

>あ、MIT.Aさんの「工場」を使えば・・・・(ヨカラヌ考え)
文字を彫ることは可能ですが「線文字」くらいしかできません。
明朝体やらゴチック体は困難です。
あと、駒が1組40枚で20組とすると800枚!(もっと多いはず)
まぁ、1週間はつきっきりかなぁ・・・

プレス加工に射出成形や鋳造というのは量産性に優れた加工なのであります。
数が少ないと、てんで元の取れないものではありますが。

>有限会社FCZ研究所が解散
会社が解散というと、どうしても「ナガオカ」を思い出します。
いっそ長岡市で商標ごと買い取って針を作りつづければ、何かの話題に
なるのでは、と思っていましたが。

愛乱度 [HP] (2007/10/16 12:34:10)

有限会社FCZ研究所が解散
http://slashdot.jp/hardware/07/10/15/1042227.shtml
解散は残念ですが、上記ページ下の投稿。既にお通夜の気分・・・。

先日、スライドドアの3ドアハッチバック車を見かけました。調べてみるとコイツらしいです。
http://www.autobytel-japan.com/ncar/impression/336/index.cfm
雪国で積雪時にガルウィングドアは自殺行為。
狭い駐車場では通常のドアだと乗り降りに不便。
っちゅー事を考えると、電動スライドドアのメリットも有り得るかも。

#見かけないデザインで、個性的だと思ったら国産車じゃなかったのか。orz

愛乱度 [HP] (2007/10/16 07:23:52)

>リスコン...響きのいい?展示会ですが
むう、海上保安庁音楽隊も参加ですか。聞きたいなぁ。
ですが、今週はあいにくと出張予定無し。(。>_<。) えーん
自衛隊の音楽隊も「萌え〜」なんですけど、なかなか機会がありません。

>(1セット、千円くらいで。庶民的な安物のほうが味がでます)
中越沖地震復興記念とか冠するとマスコミからも注目されます。
販売となると「駒」を作らなければならないわけで、それをプラで作るとしても「金型」
が必要ですよね?この金型制作費って結構な値段だったような?
あ、MIT.Aさんの「工場」を使えば・・・・(ヨカラヌ考え)

>そっか,成ると平の正社員になれるのか!
では、「常務」「専務」が成ると・・・??? (^_^ゝ
肩書きもなかなか難しいですね。「主席部員」とか「基幹部員」とか書かれるとお手上げです。
そういや象牙の塔も「助教授」じゃなくなったような記憶が?(忘れましたけど)

cosy (2007/10/15 22:54:20)

> そこがミソ
そっか,成ると平の正社員になれるのか!

> 敵に取られると直ちに寝返る
転職もしくはヘッドハンティングということですね(笑)
柳沢君 (2007/10/15 22:46:38)

「スタンプラリー」うちだけかと思いました。
FMサラリーマン将棋。。初めて見たとき、F社のマイコン専用かと思いました。
>某社の本社ビルには。。。
 僕が、入院した病院には「医療関係専用」のエレベータが有りました。
それ自身は珍しくないのですが、エレベーターホールの入り口には
パスワード用のテンキーが装備されていました。

 
tsuka (2007/10/15 22:33:13)

> ルールは将棋そのまんまがいいでしょう。
敵に取られると直ちに寝返る...
日本のゲームは奥が深いです。

確か中国やインドのはチェス同様だったような気が。
TEZ [HP] (2007/10/15 22:23:44)

>下記の将棋盤 笑ってしまいました。
いやぁ、狙いを理解していただけたようで。(^_^ゝ ←真似してみた

>将棋盤,平社員がいなくて派遣ってのが...(笑)
そうそう、そこがミソなのでございます。(笑)

>気になって探してみました。サラリーマン将棋。
やっぱ、似たようなのはあるんですね。まぁ軽いジョーク
といいましょうか、パロディですから、理屈ぬきで遊べる
ほうがいいわけで。ルールは将棋そのまんまがいいでしょう。
「あああ!山田部長あやうし!」とか
「鈴木係長、やっぱ離れゴマだわ(^^;」とか密かに楽しむ;
ルールとか、勝ち負けにこだわると、広まりにくいでしょうね。
発想は似ていても、感覚がちょっと違うのでした。

何万個も売ろうとすると失敗しそうなので、20〜30セット
くらい作って、なにかの物産市で見本を飾れば、面白がって
買って行きそうな気がします。(最初はそんなもんなんです)
(1セット、千円くらいで。庶民的な安物のほうが味がでます)

cosy (2007/10/15 22:07:17)

おや,危機管理セミナーには泉田社長(^^;もお見えになるみたいですね.

cosy (2007/10/15 22:03:59)

おや,ペトリも来るのね
cosy (2007/10/15 22:01:30)

同時開催の「テロ対策特殊装備展2007」の方が興味津々です(笑)
あれ,でもこちらは事前審査に通らないと入場できないのね(^^;
出展者に文部科学省なんていふのがあるのは何故?
#学校の安全管理なんていうので出すのかなぁ(ちょっと場違い)

tsuka (2007/10/15 21:58:18)

”※船内では、新商品を中心とした海上保安庁のグッズ販売を予定しております。”
なんてのも気になる、併催イベントあり。↓
tsuka (2007/10/15 21:54:30)

リスコン...響きのいい?展示会ですが
http://www.kikikanri.biz/
今年も見物には行けないなあ。

愛乱度 [HP] (2007/10/15 18:50:49)

長岡市の地域情報化の取り組み
http://www.city.nagaoka.niigata.jp/shisei/tochio/gijiroku19/jyo-ho-seisaku.pdf
これの10ページを見る限りでは、栃尾地区が突出して遅れているわけでもなさそうですが
11ページを見ると突出して遅れているような・・・・(^_^ゝ
山間地だから仕方がないって訳でもなさそうです。山古志は栃尾より進んでますので。
愛乱度 [HP] (2007/10/15 12:33:22)

気になって探してみました。サラリーマン将棋。

>TAISEN 4 ソルジャー ~企業戦士将棋~
http://gameinfo.yahoo.co.jp/game/05054/
まんま、軍人将棋そのもののようですが、ネットワーク対戦ができるとか?

>FMサラリーマン将棋
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se186713.html
序列が明確であることから、これも軍人将棋系列か?しかし、ルールにある
>先に会長を取るか、または、秘書を2人取った方が勝ちになります。
秘書を取ると勝ち? (^_^ゝ

・・・うーん、みんなゲームですね。実物の将棋盤なら特許が取れるかも?


ついでに
>日本企業ミステリー
http://www.tonashi.info/nihon/fushigi.html
私が社会人になったばかりの頃は、確かにこういう大企業が多かったですねぇ。
今でも全て当てはまるのでしょうか?ウチはそんな事する余裕無いっす。(苦笑)

#某社の本社ビルには、役員専用エレベータが確かに(密かに?)ありましたっけ。。。。

愛乱度 [HP] (2007/10/15 07:44:18)

>案外、すでに商品化されてたりして。
ありそでなさそな会社将棋。1〜2分ググってみたけど見つかりません。
とりあえずマジに特許とるのもいいかも。当たれば左うちわの生活・・・

>予定通りにやるのかなぁ〜〜。
大騒ぎになるのは目に見えていてもこれだけお金をかけた関係上
「延期しましょう」とは誰も声を出せないのでしょう。
開発が遅れていて本番稼働すればトラブルになるのは目に見えているのに
「稼働日延期」とは誰も言い出さないどっかの業界と同じか?
cosy (2007/10/15 07:03:32)

将棋盤,平社員がいなくて派遣ってのが...(笑)
専務,常務が切り込み役の会社って?
柳沢君 (2007/10/14 21:37:59)

下記の将棋盤 笑ってしまいました。

さて、地上デジタルについてネットを散策しました。色々な意見が載っていて
まとめきれませんが、言えるのは アナログ放送が予定通りに打ち切られたら
日本全国でパニックが起きること。まじで、予定通りにやるのかなぁ〜〜。

TEZ [HP] (2007/10/14 21:06:16)

前々から、こんな将棋盤を作ったら、小銭が
稼げそうな気がしてるんだけど・・・。↓
http://www.kisnet.or.jp/tez/cg/toy1.jpg
案外、すでに商品化されてたりして。
(ビンボー人は妄想を膨らませる玩具を好む)

愛乱度 [HP] (2007/10/14 15:58:35)

>#楡原からの移動運用っていふご提案も歓迎です(笑)
12月8日ですかぁ?「ニイタカヤマノボレ」とでも電報が来ない限り大丈夫です。
無線するヒマがあるなら我が家で酒盛りやりましょう。(爆)->「トラ・トラ・トラ」
行動圏内なのでお迎えには行けます。

#晴れたら八海山ロープウェイで上まで行って移動運用というのも・・・
#北海道の厳冬並み防寒装備が必要でしょうけどね。それにアルカリ電池は寒さに弱い。

国土地理院の1/2万5千地図を頼りに栃尾の山道に挑戦・・・したのはよいのですが
点線で書かれた道路ってのは自動車で行けない場所もあるようで。(^_^ゝ
Uターンには苦労しましたが、まあ、馬と対面できたので吉としましょう。
http://www.its-mo.com/z.htm?m=E139.1.33.562N37.27.29.847&l=10
(とちお自然学校とやらがありました)

その後、葎谷の峠道を越えたら、吉ケ平に行けるようになっていることに気付きました。
勇躍ハンドルを向けていったのですが、7.13水害のせいで途中から道路が全く違うところに付いてました。
しかも、分校跡の上流数百メートルには、巨大な砂防ダムが・・・・( ̄△ ̄;

#縄張りは頻繁に見回らないと、どこで何が起きるか判らない。油断大敵。

cosy (2007/10/14 09:23:53)

12月7日(金)〜8日(土)お昼くらいまで,八海山スキー場の麓に滞在です.
土曜日午後〜日曜日お昼すぎまで,遊ぶところ(=HFの移動運用)ってこの
時期ありますかねぇ?
#楡原からの移動運用っていふご提案も歓迎です(笑)
愛乱度 [HP] (2007/10/14 08:55:24)

>現役だとは不勉強でした。
いわゆる汎用コンピュータ(今となっては何が汎用なんだか?)が無くならない限り
COBOLも生き続けるのではないかと思います。某職場にも未だに汎用機頭でCOBOL一本で
飯を食っている人もおります。(SQLって何?という世界の人ですね)

>おかげでこの週末もインストール作業ができません(TT)
お天気がよいのでしたら野山へ散策に出かけましょう。インストールは秋の夜長に
ということで・・・(^_^ゝ

注文通りに品物が来ないと不安になりませんか?ダマされたとか、フィッシングだった
んじゃないかとか・・・。無事に到着することをお祈りいたします。
あ、ひょっとして在庫が本当に「アマゾン」にあるのかも(笑)

>多すぎても 少なすぎても 問題が起きないので発見できなかったとか。。
ふむ、これですな。
260万人の朝の足を直撃 プログラムに潜んだ“魔物”
そうだったんですか。あたしゃてっきり
intにchar突っ込んだとか 、データの長さが違ったとか 、削除かけた行がサーバに無かったとか
デッドロック後のロールバック処理ミスとか 、2038年問題とか想像したのですが
シロウトのあさはかさ。真実は少雪与力なり(何だ!この変換は!)。(^_^ゝ
柳沢君 (2007/10/13 21:23:11)

昨日の自動改札のトラブルですが、新聞によりますと
>データーがある一定の量になると起きる
とか。多すぎても 少なすぎても 問題が起きないので発見できなかった
とか。。
私事ですが、以前リップルキャリー方式の回路を組んだとき特定のパターン
の時に誤動作が起きました。回路もソフトもデバックは難しいです。
なお、その回路ですが色々と問題が見つかり 1回路当たり25本ほど
ジャンパーを飛ばしました。同じ回路が1枚当たり4回路なのでその4倍
さらに基板は1枚ではないので。数が多い物は恐いです。

 駅の看板に「コボル専門のソフトウエア会社」を見つけました。まだまだ
コボル 現役だとは不勉強でした。


cosy (2007/10/13 17:30:45)

Mac miniは鹿児島へ行ってゐる間に届いたといふのに,Amazonに頼んだナナオの
ディスプレイが,在庫があるにもかかわらず未だ発送されてゐません.
おかげでこの週末もインストール作業ができません(TT)
#3日に注文して,現時点で在庫あるんだから早く送れよ(プンプン)

ちなみに
・発送予定日: 2007/10/9 - 2007/10/11
・配送予定日: 2007/10/10 - 2007/10/14
となっていて,すでに発送予定日を2日も過ぎています.
愛乱度 [HP] (2007/10/13 15:30:09)

昨日、電気設備定期調査というのが我が家でありまして、電灯回路の絶縁抵抗を計測してました。
ブレーカを落として測定するわけですが、停電するなりUPSが悲鳴を上げたので、
検査の人はだいぶ焦ったとのことでした。ふふ、予想通り。(^_^ゝ

で、本日はナショナル製品の展示会に行って参りました。
何も買うまいと思っていったのに、気がついたら火災検知器を三個も注文してました。orz
会場で初めて知ったのですが、我が家は栃尾の光ケーブルサービスエリアに含まれていないんであります。
まぁ、ADSLで不便は感じていないのですが、何となくクヤシイ。

>家に風呂があるのに、わざわざ平日早朝に週3回温泉に行って
(^O^)きゃはは。そういえばそんな人もいましたねぇ。(爆)
展示会の後、海岸までドライブし海岸沿いの国道を西山町(合併したっけ?)から北上。
「太古の湯」まで来てみたものの、素通りして帰って参りました。やはり入れば良かったかも。(^_^ゝ

本日不思議な出来事が二点ほど
・某放送局の業務通信用レピータが無変調出しっぱなし。SCANができんぞゴルラァ!
・農協から封書が来ていたけど、封筒の中身は空っぽ。なめとんのかゴルラァ!

MIT.A. (2007/10/13 11:39:16)

>魚屋で買える魚をわざわざ釣りに行く人
>八百屋で買える野菜をわざわざ菜園で育てる人
>携帯電話でできる通信をわざわざアマチュア無線でする人
>ホームセンタで買える電波時計をわざわざ設計制作する人
家に風呂があるのに、わざわざ平日早朝に週3回温泉に行って、週5回銭湯に行って
土曜と日曜は温泉に行くという人は・・・
さて、誰でしょう(笑)

愛乱度 [HP] (2007/10/13 08:58:24)

>「描けて当たり前」になりつつあり、「わざわざ描く必要があるのか?」とかいう
魚屋で買える魚をわざわざ釣りに行く人
八百屋で買える野菜をわざわざ菜園で育てる人
携帯電話でできる通信をわざわざアマチュア無線でする人
ホームセンタで買える電波時計をわざわざ設計制作する人
人それぞれですよん。

>キャンプ場でも「電気釜」の時代ですからね。
昔は笑い話のネタになった物ですが、現在はマジにですか?いやだなぁ。
そのうち「エアコンの完備していないテントはイヤ」とかいう時代になりそ。
5000円釜と10万円釜ですか。比べてみますのでどなたか10万円釜を下さい。(笑)

>普通の切符もだめなんでしょうねぇ。
ちょっと早めの鉄道記念日(10月14日)に合わせて「首都圏鉄道無料開放」を
行ったのでありましょうきっと(笑)
そういや明日ですね。鉄道博物館のOPEN。
http://www.railway-museum.jp/top.html

>あまり粒子の粗くないのでやったほうが
アドバイス有難うございます。対象物は刺身包丁でございます。
先ほど車庫から砥石を引っ張り出して刺身包丁をシュコシュコと小一時間・・・
ま、サビ落としにはなりました。わっはっは
試してみて?とニョーボに聞くと「刺身を切らにゃわからん!」とのことで
今夜はお刺身のようであります。

>何とか実用化(?)したいのでしょうね。
メーカーの意地を感じますね。意地というか執念か?
で、今日はそのメーカーの展示会をひやかしに行って参ります。
PLCアダプター出ていないかな〜♪
MIT.A. (2007/10/12 23:57:22)

>中学校の技術家庭科で使った「砥石」がまだどこかにあるはずなので、
研ぐ、というほどではありませんがステンレス包丁のタッチアップ程度であれば
セトモノの裏のザラザラな所でできます。あまり粒子の粗くないのでやったほうが
良い結果になると思います。

>今朝のテレビニュースを見ていると、首都圏の自動改札がストライキを起こしたようです。
なんか大騒動ですね。suica類は使ったことがないのですが、電源が入らないってことは
普通の切符もだめなんでしょうねぇ。

NOAH [HP] (2007/10/12 21:59:03)

>それともすでに出ていやがるのでしょうか?
こんなのならすでにありますが・・・。
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=VL-SP880
メーカーの方でさえも、「すでにワイヤレスの商品があるのにね〜。」と
ぼそぼそと。
何とか実用化(?)したいのでしょうね。

民間人の私としてはお客様の要望があれば売っちゃうんだろうなー。

柳沢君 (2007/10/12 21:15:52)

改札口パニックに遭遇しました。行きの乗車駅は動いていたのですが、
行きの下車駅では止まっていたのでオープン状態。でも、無事に帰りに
電車に乗れました。

 本日会社で炊飯器の話がでました。5000円の炊飯器と10万円の炊飯器
10万円の炊飯器で炊いたご飯の方が美味しいんだって。でも、かまどの
ご飯も捨てがたいとか。でもね。。。キャンプ場でも「電気釜」の時代ですからね。
一度食べ比べたいですね。500円の炊飯器と10万円の炊飯器。

TEZ [HP] (2007/10/12 19:03:34)

>先日、研ぎに出した柳刃と出刃と普通の包丁を無事帰宅させることが出来ました。(^.^;)

ほ〜ちょう3本〜♪
晒しにまぁ〜いーてぇ
磨ぎにだすのよ〜
仕事サボって〜
待っててぇ かぁ〜あちゃん
寂しいーだあ〜ろがぁ〜♪

と、鼻歌を口ずさむお姿が浮かぶのでした。しかし柳刃をお持ちとは
ただ者ではないですね。私が刺身を切ると毎回ブツ切になってしまいます。(T^T)

「3DCGでレイトレーシングをやる!」ってのはSHARPのX68000を買った頃からの
野望であったわけですが、あの頃思い描いていたレベルを超えてしまって
ちょっとやそっとでは、誰も驚いてくれないこの現状は、喜ぶべきか悲しむべきか。
「描けて当たり前」になりつつあり、「わざわざ描く必要があるのか?」とかいう
壁にぶつかりつつある昨今であります。

愛乱度 [HP] (2007/10/12 18:05:36)

戦車の実弾射撃競技会(早々にリンク切れするかも)
http://news.tvi.jp/view_news/1/17874
滑空砲ではなかったのが残念。

今更ですがご報告。
先日、研ぎに出した柳刃と出刃と普通の包丁を無事帰宅させることが出来ました。(^.^;)
柳刃や出刃は試していませんが、通常の野菜切り包丁も切れ味抜群!
今まで力を入れないと切れなかったネギも、サクサクと切れてくれますです。
うーん、ここまでドラマチックに切れ味が変わるのですねぇ。

中学校の技術家庭科で使った「砥石」がまだどこかにあるはずなので、今度は自分でやってみようかと。
当時、カンナやノミの刃を研いでいた記憶はありますです。無理ですかねぇ?(苦笑)
愛乱度 [HP] (2007/10/12 12:54:00)

ダビング10・・・
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071009/jeita.htm
ふーん。
愛乱度 [HP] (2007/10/12 12:16:14)

>#そんな面倒くさいOSで動かすことはないと思いますけど
いよいよマイコンの「反乱」ですかね。人類に対するコンピュータの挑戦!
HAL9000が駅の改札を全て支配し・・・・何をするんだろ? (^_^ゝ

メーカー名がマスコミに出てますね。メーカーサイトには接続できないようですが。(苦笑)
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/071012/dst0710121127007-n1.htm
データ通信中に瞬停でもあったのかなぁ?
でも、この説明では特定メーカーだけが動かないという現象と結びつかないような・・・。


職場の雑談で「甲乙つけがたい」という話が出てきたので、
悪い方を選ぶのだから「”丙丁つけがたい”だろ」とウケ狙いで言ったらキョトンとされてしまいました。
あうー、世代のギャップなのでしょうか? (-_-)

#甲乙丙丁戊のランク付けは、今や「死語」なのか? (。>_<。) えーん

cosy (2007/10/12 07:38:46)

実はWindowsベースで動いていて,何かのウィルスにやられていたとか?(笑)
#そんな面倒くさいOSで動かすことはないと思いますけど

今日は少し遅出です.朝一は本社で若い人相手に話をして,それからオフィスの
ある支店に出勤です.
愛乱度 [HP] (2007/10/12 07:25:57)

なんだかよくわからない土産ですな(笑)

今朝のテレビニュースを見ていると、首都圏の自動改札がストライキを起こしたようです。
特定メーカーに限るとの情報もありますが、複数の駅の自動改札が、同じ日に故障。
そこはかとなく「バグ」のにおいを感じます。
メーカーとメンテナンス会社はお祭りの予感・・・(ゴクロウサマ)
cosy (2007/10/12 07:13:54)

お土産は「さつま戦隊カゴシマン」のキャンディ(一粒だけ激辛が入っているとか)に薩摩蒸気屋の「かすたどん」です.

愛乱度 [HP] (2007/10/11 19:05:42)

>今日はこれから西郷・大久保の生家周辺を見て,それからお仕事です.
あ、いいなぁ。お土産はやっぱり焼酎と薩摩揚げかしら?
おいらなんか、今日は帝都日帰りでした。疲れた(まだ職場です)。
cosy (2007/10/11 08:46:31)

鹿児島3日目です.今日も桜島の頂上は雲がかかって見えません;orz

昨日は仕事をしながら城山周辺の西南戦跡を見て回りました.
今日はこれから西郷・大久保の生家周辺を見て,それからお仕事です.
帰宅はほぼ真夜中の予定.
愛乱度 [HP] (2007/10/11 07:34:45)

「村八分は違法」高裁も認定 集落有力者に賠償命令
http://www.asahi.com/national/update/1010/TKY200710100300.html
おそらく判決後の状態も、今までと何ら変わらない生活が続くと思われます。
田舎の「有力者」っちゅーもんは、そういう人です。
この辺りでの生活だって、一歩間違えば同じことに・・・・
愛乱度 [HP] (2007/10/11 06:17:28)

>何年かするとこのTOPを「衛星から見た300円焼き肉」が飾るかもしれませんね。
今のところこの辺は、道路がようやくわかる程度の解像度しか有りません。−>google
やがては焼いている肉が豚か牛か解るような画像が出るのかな?

#アクセスカウンタが30万を超えました。皆様どうもありがとうございます。m(__)m

柳沢君 (2007/10/10 22:18:16)

>ビルの形が問題に?
すごい解像度ですね。あと、何年かするとこのTOPを「衛星から見た300円焼き肉」が飾るかもしれませんね。

tsuka (2007/10/10 12:34:02)

ビルの形が問題に?
http://blog.nikkeibp.co.jp/kenplatz/it/ubiq_ken/150770.html
設計段階では「まあいいや」だったのか
それとも、そーいう想像する人がいなかったのか。
愛乱度 [HP] (2007/10/10 07:36:48)

>あ〜,やだやだ
内蔵製品が未だに出てこないのは、あきらめてくれたせいでしょうか?
それともすでに出ていやがるのでしょうか?

>下越だったら名物の「ももたろう」ということになるのでしょうか。
いや、中越でも「ももたろう」なのであります。
最近は関東の「ガリガリ君」が侵略を開始しておりますのでどうなりますやら?

>特に花神は客観的な言葉で済んでしまいそうなのですが・・・
了解です。がんばって読んでみます。

>夜となく昼となく頑張っているんですね。
そのがんばりが「弱いものイジメ」にしか見えないのが難点。

職場の近所に「包丁研ぎます」と書かれた金物屋を発見。
それでは・・・というわけで、本日包丁を3本もって職場へ出勤であります。
行き帰りの途中、「検問」とかがあるとやっかいなことになりそうです。(^_^ゝ
・・・というわけで、ここに事前の言い訳書き込み〜〜。
柳沢君 (2007/10/10 00:11:20)

>ヘビーデューティでミリタリーチック
最終的には、像に踏んでいただいて強度確認をしたいですね。

 気のせいか、昨日今日と「国民の生命財産を守る国家公務員の業務車両」(仮名)
の動向が気になります。昨日は、物陰に隠れるように止まっていて突然発振
ちがう 発進をしてミニバイクを追いかけていました。今日は
>そこのトラック 路肩に寄せて止まりなさい!
夜となく昼となく頑張っているんですね。

MIT.A. (2007/10/09 21:38:38)

>大作に挑戦されましたね。読了されましたか?
某転勤前の勤め先でとっていた新聞がその当時3話連続で再掲なんてのをやってましたので
おおむね読んでおりました。
途中1ヶ月半の入院があって、退院したら日本海海戦になってしまってましたが。

>「ああ、もうすぐ殺される」と、思うと読む気になれないのでありました。(^_^ゝ
司馬作品は死ぬときはあまり重々しくなく、サクッと死にますので比較的気楽に
読んでおります。途中経過はともあれ、人は死ぬのであります。
特に花神は客観的な言葉で済んでしまいそうなのですが・・・

>名物のしろくまをいただきました.おいしかったです(ごちそうさま).
いいなぁ・・・
下越だったら名物の「ももたろう」ということになるのでしょうか。

cosy (2007/10/09 20:22:54)

その会社の除湿器,そのうちP○Cアダプタ内蔵になるかも(笑)
#といわず,全製品かも?
あ〜,やだやだ

本日から鹿児島です.気温30℃で大変蒸し暑かったので,名物のしろくま;
http://www.mujyaki.co.jp/
をいただきました.おいしかったです(ごちそうさま).
愛乱度 [HP] (2007/10/09 12:16:15)

いまさらハムフェアのネタなんですが
http://www.rigpix.com/icom/ic7200.htm
ヘビーデューティでミリタリーチックな感じから、アウトドアユースを目的とするように見えます。が、
ケースの放熱穴とかを見ると防水でも何でもないような・・・・(^_^ゝ
そもそもモックアップなので、本当にこのデザインになるかも不明ですが、妙に惹かれるデザインです。

先日のウォーキング大会で雨に降られたもんですから、防水のハンディ機が欲しくなっている私でした。
いや、防爆仕様は要らないですけど。(^_^ゝ

いやいや、そんなものを買う前に今年は除湿器を買わないと、ウチのニョーボに怒られてしまいます。
これなんか高そうだけど、何となく性能が良さそうに見えますね。
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=F-YHC100
ハイブリッド => コンプレッサー方式とデシカント方式を合わせたのだとか・・・・(ナンノコッチャ?)
除湿器を買うにもお勉強が必要とは(とほほ・・・)

今週末にある「でんきやさんの展示会」のチラシによれば、約57k円。ネット上での最安値は約35k円。 (-_-;)
値段からすれば悩む必要はないのですが、いろいろな「しがらみ」があって悩んでおります。

#新潟県の冬は「加湿器」じゃなくて「除湿器」が活躍するのであります。(梅雨時ももちろんですが)

>携帯基地局 強まる反発
http://mytown.asahi.com/miyazaki/news.php?k_id=46000000710090006
ふ〜ん・・・。

愛乱度 [HP] (2007/10/09 07:29:21)

>8割がた「坂の上の雲」を読んですごしました。
大作に挑戦されましたね。読了されましたか?
お借りしている『花神』ですが、最後の最後の方をまだ読んでおりません。
「ああ、もうすぐ殺される」と、思うと読む気になれないのでありました。(^_^ゝ
湯治は自炊。おさすがでございます。私なんかコンビニ弁当で終わらせてしまいそうです。(苦笑)

昨日は名ばかりの体育の日でありまして、一日中雨降りでした。
そんな中、久しぶりにひろさんが遊びに来まして、IC-R1500を披露してくれました。
インストールは簡単ですし、スキャンスピードも速いし、感度も言われているほど悪くないようですが
ユーザーインターフェースはもうひと工夫有ってもいいような・・・。
スケルチつまみを回すのに3分ほどかかってしまいました。(笑)
MIT.A. (2007/10/08 13:43:08)

松之山で湯治してきました。2泊自炊で6,300円。合理的価格であります。
米や食材、そして酒は持っていってご飯を炊いて魚を焼いて野菜を炒めて
食べていたのでありました。

お金に余裕があれば十日町まで降りて蕎麦も食べられたのかもしれませんが・・・

8割がた「坂の上の雲」を読んですごしました。

愛乱度 [HP] (2007/10/08 08:24:05)

>これで見ているのがAVだったりして(大爆)
さもありなん(笑)
ついでにフロントガラスも液晶パネルにして可視光線だけでなく赤外レベルや
電波レベルでの情報を合わせて投影すると面白いかも(?)

>ガイシの数や鉄塔の高さから送電線の電圧を想像出来ますね。
やはりそうなのですか。アンテナの大きさから周波数と出力が判るみたいなもんですね。

>屋形船 通信カラオケ完備です。
音源がMIDIデータであったりするとナローバンドでもナントカ通信可能ですからね。
PHSとか使っているのかなぁ?もしくは海底光ケーブル(笑)。

>メガコン ギガコン テラコン と言うのも有りかも。。
そこまではカッコイイですが、その上が ペタコン ・・・なんかヤダ。
で、ボデコン と ミスコン はどの辺のクラスになりますか? (^_^ゝ
そのほか マザコン ショタコン ロリコン ケッコン リコン ・・・・(°o°(☆◯=(-"-#)。オラッ

>現在は併用中のようですが。
全国高等専門学校が合体して 大日本汎用高等専門学校 ・・・・朝礼で校歌と教育目標を全員で暗唱しそうな雰囲気の名前だな。(^_^ゝ
☆しろ (2007/10/08 07:33:51)

今朝の新聞で、産業技術高専という単語をみつけ、なんじゃらほいと思ったら、昨年度より、こんな名前になっていたんですね。現在は併用中のようですが。
http://www.metro-cit.ac.jp/koho/about_foundation.html

柳沢君 (2007/10/07 22:08:08)

見る人が見れば、ガイシの数や鉄塔の高さから送電線の電圧を想像出来ますね。
僕はまだ、極めていませんので出来ません。
 駅の看板に面白い事を見つけました。
>屋形船 通信カラオケ完備です。
通信活況も良くなった物です。(汗) 実際、隅田川の花火大会に来ている
屋形船を見ると 窓を締め切って宴会に徹していますけどね。
#最近の屋形船は冷房も完備なんです!

 「メガコン」なるのぼりを見つけました。「メガネ」+「コンタクト」です。
コンピュターは、ミニコンとかマイクロコンピュータとか言うのであれば
メガコン ギガコン テラコン と言うのも有りかも。。

cosy (2007/10/07 12:30:31)

> 特に11番目の自動車とかは(爆)
これで見ているのがAVだったりして(大爆)
愛乱度 [HP] (2007/10/07 10:21:47)

サイバーな感じの画像集めて!@電気製品画像掲示板
http://shanbara.jp/pc/html/12al/
こういうのを見るとワクワクしますねぇ。特に11番目の自動車とかは(爆)。
それはそうと、手作り感一杯の良い味出している13番目の写真は一体・・・。
私の部屋もかくありたい(無理無理)。
愛乱度 [HP] (2007/10/07 10:00:30)

某電力会社に入社した先輩は、入社した当時に私に向かって
「高圧線の碍子を見れば、線路の電圧が判る」
と、豪語されておりました。
さぁ先輩。この鉄塔を通っている線路の電圧は? ->Toppage写真
といっても、その先輩もすでにもう鬼籍。 (-∧-;) ナムナム
愛乱度 [HP] (2007/10/07 07:59:52)

>Mr.カトーが星になったそうです;
その発言は論理的ではない。配役ではなく俳優名が星になったのである。(Mrスポック)
職場の正面に座っている人もカトーなので、一瞬、彼がどうしたのかと思ってしまった。

>内線を入れました。曰く「ポケットの中を確認してください。」
うひょー! あたしゃ、カードを受けとらないまま帰ってしまったことがあります。(^_^ゝ

> 都内にこんな物アリエナイザー。
ジャッジメントタイム!!(謎)
610mってのも充分あり得ない高さですが、実現しようとしているわけであります。
高さ2600mの電波塔も100年後には出来ているかもしれません。
ちなみに、越後平野に「ドン!」と居座る弥彦山は638m。
コレとほぼ同じ高さの人工物が出来上がるのですねぇ。凄いなぁ。

>新米コシヒカリ(柏崎産).450g入りでした(^^)v
まさかそれを10袋もらってきたとか?(妄想180%)
「頑張ってます」をPRしたかったのでしょうね。
ハテ?でもその光景、昨年に横浜でも見たような記憶が・・・・。
cosy (2007/10/07 06:46:29)

CEATECでの最大の収穫物は,柏崎の工業団地PRブースで配布されていた
新米コシヒカリ(柏崎産).450g入りでした(^^)v

今年は布製バッグをくれるところがほとんどありませんでした.
#図書館や買い物用に便利なんだけどなぁ

柳沢君 (2007/10/06 23:03:18)

 下記の自分の書き込みですが、お風呂に入っていて矛盾に気がつきました。
サーチライトの光を見上げる様に見ていました。たぶん、仰角は60度位。
地図ソフトで建設予定地までの距離を測ると約1.5km
高さが610mであるから tanθ=0.61 / 1.5=0.40666
故に θ=22度となります。
#逆に仰角60度で距離1.5Kmだと高さが2.6kmとなります。
 都内にこんな物アリエナイザー。

柳沢君 (2007/10/06 22:17:00)

本日は、某電気設備関係の受験対策講座が終わってから実家のある墨田区
錦糸町をウロウロしていました。目的の一つは、これ ↓。
http://www.voluntary.jp/img/u463/MI1916258_079E.pdf
たぶん2km位離れていると思いますが、うっすらと光のラインが見えました。
マジ!610m。是非とも出来上がったら、タワー上部で記念運用をやって
もらいたい物です。以前、サンシャイン60でのJARLの記念運用に
参加したときは、パイルの山でSSBに目覚めました。
#あの 感動をもう一度 ですね。

>本当に「ボケ」が始まったのかと・・・
 以前、銀行のATMでお金をおろしたとき「カードが戻らない」と
内線を入れました。曰く「ポケットの中を確認してください。」
あ〜〜あ。きっと、頭の中でのタスク切り替えがうまくいっていなかったので
しょう。

 
cosy (2007/10/06 18:20:11)

Mr.カトーが星になったそうです;
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200710040008.html

tsuka (2007/10/06 13:59:12)

> 由屋の反対側にもお店があったのですね。

道の反対側は合ってますが...
縮尺は局所的に変化してるような気が。
8店コース参加の場合
正確な位置は要確認です。
愛乱度 [HP] (2007/10/06 11:37:29)

あ、忘れてた。これが今回の東京土産であります。新幹線ホーム売店にありました。
アキハバラで売っているラーメン缶と同じかどうかは不明。
試食は・・・・こんやですね。(^_^ゝ

次回はこれでしょうかねぇ?
でも、おでんカレー・・・・・(ーー;)
NOAH [HP] (2007/10/06 10:46:44)

>無線LANの電波って、コードレスホン並に届くのですねぇ。気をつけましょう。
車にノートパソコン積んで走り回ると無線LANの梯子ができたりしちゃいます。
意外と鍵のかかっていないお宅が多いです。
愛乱度 [HP] (2007/10/06 09:13:56)

>へぎそばまつり
>http://www.city.tokamachi.niigata.jp/contents/epage.jsf?pcontentno=1798&ppno=
ああ、ただでさえ混雑しているそば屋が更に・・・・(。>_<。) えーん
由屋の反対側にもお店があったのですね。知りませんでした。m(__)m

>そういえば高3のとき隣のクラスでコンバインの下側を使って
>似たようなものを作ってたなぁ。
「レーッツ。コンバイ〜〜ン!!」(とりあえず叫んでみる)
刈り取り脱穀装置(上側)がダメになっても、コンバインの下側(クローラーとエンジン部分)は
意外と長持ちするみたいです。
この辺でも下側だけを使って、「荷物移動機」として流用している方を何人か見かけたことがあります。
でも、「戦車」に改造する事は思いつきませんでしたねぇ。さすがです。

>紛失の届けをして再交付してもらえば?>愛乱度さん(クスクス)
とても恥ずかしいけど、そうするしかないですねぇ・・・・と、覚悟しました。
でも、念のために一応と、飾ってある免許状の額縁を開けてみたら・・・裏に張り付けてありました。( ̄△ ̄;
免許日が来るまで無くさないように張り付けたのでしょう。
  「誰だ!こんなことした奴は!!」
自分で自分に怒ってもしょうがない。というか、本当に「ボケ」が始まったのかと・・・

>言葉は同じ様ですが、別世界の物って沢山ありますね。
最近は混乱しなくなりましたが 「USB」 ってのがありました。

本日より我が家もようやく、802.11a/b/gが開通しました。 \(^o^)/
SSIDとWepキーのみですので、是非ハッキングにおいで下さい(爆)

#開通試験中、ここから1km離れた某アクセスポイントが見えたので試しに接続してみたら、何と接続できました。
 (見通し圏内ではなく、山で遮られている某コンビニ近所)
 無線LANの電波って、コードレスホン並に届くのですねぇ。気をつけましょう。
TEZ [HP] (2007/10/06 01:04:24)

当家も二酸化炭素削減に取り組んではみたが・・・。↓
http://www.kisnet.or.jp/tez/cg/co2.jpg

京都の覚書には、ちと無理があるかもしれない。
tsuka (2007/10/06 01:02:37)

へぎそばまつり
http://www.city.tokamachi.niigata.jp/contents/epage.jsf?pcontentno=1798&ppno=
一升へぎ食えたら\3,000-商品券かあ。>某店

大昔、小嶋屋長岡店だったかで年に1回\500-食べ放題Dayがあった頃は
8〜10人前くらい食べたことあるのですが
今は4人前でも無理かも。(一升だと30玉くらいか)
tsuka (2007/10/06 00:46:38)

> これだとどんなものでしょう?
グラスファイバー入りの強化プラスチックだと
ある程度ミリ波を反射しそうですね。
でも船などに比べると厚みがなさそうなので
かなりエコーが弱そう。

私が見たのは、研究中らしき90GHzの前線監視用?レーダにて
本物の装甲車と木製モナカを比較してみたと称する文献でした。
MIT.A. (2007/10/05 23:47:23)

>ちなみにベニア板で作ったモックアップの戦車は
これだとどんなものでしょう?
http://www.gamenews.ne.jp/archives/2007/10/post_2713.html

そういえば高3のとき隣のクラスでコンバインの下側を使って
似たようなものを作ってたなぁ。

柳沢君 (2007/10/05 22:26:10)

言葉は同じ様ですが、別世界の物って沢山ありますね。
「ターッパー」なのか「タッパ」なのか調べられませんでしたが、ねじ山を
切る工具と料理を詰める物。
#「ドリルでルンルン」なるアニメソングを見つけました。好きです。
 この様なノリ。

 TTLもロジックのTTLとカメラのTTL。
 そういわれてみれば、PCも色々な略号で使われますね。

cosy (2007/10/05 22:25:16)

ボクもそっち系です > ATM (笑)
赤外でもばれますよ(爆)

紛失の届けをして再交付してもらえば?>愛乱度さん(クスクス)

tsuka (2007/10/05 20:19:04)

PLC...オムロンとか三菱、キーエンス等を
思い浮かべる人の方が多いと思いますが。

ATM...やはりヘルファイアとかTOWとか...
ちなみにベニア板で作ったモックアップの戦車は
ミリ波レーダ使うとばれてしまいます。
愛乱度 [HP] (2007/10/05 19:27:44)

すいませ〜〜ん!今月の21日で失効する移動局の免許なんですが
7月末に再免許申請して8月のはじめにはもう送付されてきて
 「こんな早く渡されても・・・・」
と、思ったのまでは確認しているのですが
その後、その封筒がどこに行ったか判らないんですぅ!! (>0<)ワーン

誰か僕の無線局免許状を知りませんかぁ???
cosy (2007/10/05 06:48:25)

> ビッグサイト
11月末の国際ロボット展では出展者として行くかもしれません.
#行く時には某所で実証試験中のブツの音声対話+カメラだけを持って行く予定

愛乱度 [HP] (2007/10/05 06:02:23)

あそうそう。
昨日、とある事務所で人々の会話を聞くとも無しに聞いていたら
「ごめん。マッハ眠い!」という日本語が聞こえてきました。
ググってみると、ブログとかでよく使われているみたいなので広く認知されているようですが
私は初めて聞いた単語だったのでビックリしました。
速度の単位である「マッハ」と、「眠い」がどう関係有るのか? ま、言いたいことは伝わるのでいいですけど。

>『PLC効率化プログラミングセミナー』仙台・東京会場 参加希望受付開始のご案内
などというメールをいただきました。
そうか、これもPLCなんですか。本当に業界略語は難しいというか紛らわしいというか・・・(ATMとかも)
http://www.keyence.co.jp/seigyo/index.jsp?aid=g2d2000a153kw20689
(何に使うのか良くわかっていない私)

愛乱度 [HP] (2007/10/05 05:58:10)

>CEATECは土曜日に行くのですが
あ、いいなぁ。
一昨日から品川生活ですが、本日おとなしく帰ります。ビッグサイトもなかなか賑やかですねぇ。
http://www.bigsight.jp/
長岡はというと・・・・
http://www.hive.or.jp/main-event.htm
うーん、迫力に欠けますねぇ。(^_^ゝ

まとめサイトが出来るほどなのにマスコミが騒がないのは、やはり大メーカーの影響なのでしょうか?
今年のF1はさんざんだったようで・・・・。ヽ( ´ー`)丿
http://www42.atwiki.jp/kusotoyota/pages/1.html

柳沢君 (2007/10/05 00:33:47)

>CEATECは土曜日に行くのですが
例年なら僕も行くのですが、今年はパスです。cosy殿 面白そうな物があったら
ここで発表してください。

 さて、以前某ディスカウントショップの偉い人が
>うちはあえてジャングルの様に陳列をして、どんな物があるのか一目で
 分からないようにしているんです。その結果、宝探しの様な興奮が味わえます
とか言った記憶があります。
 最近の僕の机の上では、宝探しが出来ます。本日のラッキーアイテムは
電卓。明日はどうなる事やら(汗)
cosy (2007/10/04 20:47:46)

明日は朝一で若い人たちの相手をしてから,川崎・幕張出張です.
泊まりはいつもの大井町です.
CEATECは土曜日に行くのですが,毎度のことながらこの日は混むのがイヤだなぁ.
来週は火曜日から木曜まで鹿児島です.
愛乱度 [HP] (2007/10/04 07:46:50)

>何でもかんでもなのは経営母体(?)というか言いだしっぺが同じ神主さんだから。
へぇ〜。いつの間にかこんなに増えたのですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E6%BD%9F%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%93%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9
まぁ、頑張っていただきたいと・・・・

年間8万円得するエコドライブテクニック
http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU20051119A/index.htm
それくらいのことは皆さん既にやっているのではないかと・・・・(-_-;)


NOAH [HP] (2007/10/03 22:20:31)

>とりあえず近所で狼煙が上がるようですので、取材だけはしたいと思います。
栃尾には北谷の田井城、東谷の栃堀城、西谷の荷頃城・西中野俣城、
川谷の落合城、塩谷の二日町城それと那須与一の古戸城など城には
こと欠きませんよ。
もっとも今の時期だと草に覆われて行くのが大変かもしれませんが・・・。

>(っちゅーか、どういう経緯で誰が決めたの?=>アルビレックス)
もともとは白鳥座のアルビレオだったものが商標のトラブルで
アルビレックスになったはずです。
何でもかんでもなのは経営母体(?)というか言いだしっぺが同じ
神主さんだから。
http://www.toyokeizai.co.jp/CGI/kensaku/syousai.cgi?key=book&isbn=50158-4
愛乱度 [HP] (2007/10/03 19:01:08)

>狼の糞を入れると真っ直ぐに煙が立ち昇るんだとか。
似たようなトコで犬の・・・(以下自主規制)
CWによる交信もニセモノ局を作れば欺瞞情報を流せますので、狼煙なんてのは独特の煙を使わないと難しいでしょうね。
実行する気力は確かにありませんが、MIT.Aさんのいうようにいわゆる「アンカバー」をしてみたいなと・・・(^_^ゝ

とりあえず近所で狼煙が上がるようですので、取材だけはしたいと思います。
城山の駐車場が混みそうなので、自宅から徒歩ですかねぇ? 同行者求む!(笑)

実行はしないけど妄想しているという件では、私の場合「アルビレックス」
スポーツ音痴から見ると、何でもかんでもチーム名「アルビレックス」というのは、何がなにやら混乱するばかり。
(っちゅーか、どういう経緯で誰が決めたの?=>アルビレックス)
混乱するならいっそ、県名も市名も企業名も名字も何から何まで「アルビレックス」で始めるようにすれば
混乱に拍車がかかって面白かろうと・・・・
・新潟県人の名字は全てアルビレックス
・新潟県の企業名は全てアルビレックスXXXX・・・
・笹団子改めアルビレックス団子
・油揚げ改めアルビレックス揚げ
・日本酒は全てアルビレックス+連番
・山の名前もアルビレックス+連番
・新潟県改めアルビレックス県
・いっそのこと、日本国改めアルビレックス国

#受信機とソフトは用意したのにケーブルを忘れました(涙) → KG-ACARS
 というわけで、本日より馬込であります。
tsuka (2007/10/03 12:24:05)

> 燃やすものや燃やし方によっても
北米先住民の言い伝えでは
狼の糞を入れると真っ直ぐに煙が立ち昇るんだとか。
日本では無理...
愛乱度 [HP] (2007/10/03 06:44:25)

>たとえば小木ノ城やら山本山やらでニセののろしを上げたら面白いかな?
小木ノ城はすでに奪取されていますが、小千谷地域は空白ですのでチャンスがあります。(笑)
http://www.g-sigma.co.jp/noroshi/images/itizu0918.pdf

>・・・まぁ、やりませんけれど、妄想のネタろしてはそれなりに面白いかと。
昔は山焼きの煙とかも有ったでしょうからね。ただ煙が出ればいいというものではないでしょう。
燃やすものや燃やし方によっても煙の色や量が変わりますので、どうなりますやら。
極めれば狼煙も難しいはず。

>電源のロシアンルーレット。
その表現、面白いですね。使わせていただきます。
あと良くやるのが、LANケーブルのロシアンルーレット(苦笑)

>CPUパワーも貧弱になりましたので,マシンごと買い換えることになりました.
文章のそこかしこから、ニヤニヤとうれしそうな気分が伝わってくるのは気のせい?
なんとなーく「この日を待っていた!」みたいなー。(^.^; オホホホ


興味のあることは、自然と視野に入ってくるものなのですね。
中島みゆきの新アルバムが今日発売だそうです。朝刊の広告にでてました。
テレビを観ている人にはなじみのある歌が多いようですが、私にはさっぱり?(^_^ゝ
http://purple.noblog.net/blog/i/10390199.html

cosy (2007/10/03 06:32:03)

5年半使ってきたiBookのHDD(こちらはほぼ3年)が昨夜突然お亡くなりに
なりました orz
幸いデータは職場MacBook Proとほぼ二重化してありましたので事なきを
得ていますが,CPUパワーも貧弱になりましたので,マシンごと買い換える
ことになりました.

今日,Mac miniと17"LCD(ナナオ)を発注する予定です.
#また財布が軽くなるぅ
柳沢君 (2007/10/03 00:24:34)

僕ではありませんでしたが、やってしまいました。電源のロシアンルーレット。
電源が欲しくて、コンセントを抜いたら どこからともなく悲鳴が。。
たこ足どころかイカ足配線なので、いつかやるとは思っていましたが。
皆様も、円滑な業務運営の為に注意してください。(なじょ)

MIT.A. (2007/10/02 20:56:35)

>にいがた狼煙(のろし)プロジェクト
たとえば小木ノ城やら山本山やらでニセののろしを上げたら面白いかな?
と思ったりもいたします。

仮に本物のプロジェクトよりもニセモノのほうが人数が増えたりしたら
いったいどうなるのでしょう?
より本物らしく、断続的に煙を上げたり、何かを入れて煙の色を変えたり
して、より混乱を起こすのもまた一興・・・

・・・まぁ、やりませんけれど、妄想のネタろしてはそれなりに面白いかと。

愛乱度 [HP] (2007/10/02 20:24:48)

KG-ACARS
http://www2.plala.or.jp/hikokibiyori/soft/kgacars/index.html
インストールして15分。
知多半島上空やら岩手県上空やらの飛行機もここから見えます。
インストールした時間帯が時間帯なのでポツポツしか見えませんが、コレは結構面白い。
130MHz帯をAMで受信できる方は是非試してみてくださいませ。
出張用のノートPCにも入れちゃおうかしら?(笑)

愛乱度 [HP] (2007/10/02 07:50:01)

月周回衛星「かぐや」が地球撮影、11万キロかなたで成功
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20071001i415.htm
>ハイビジョンは本来、月軌道へ到着後に、月の背後から地球が昇る「地球の出」の映像を撮るのが目的

\(^o^)/
・・・・・・・やっぱり「2001年宇宙の旅」の映像をとってくれるらしい。
愛乱度 [HP] (2007/10/02 07:27:03)

にいがた狼煙(のろし)プロジェクト
http://www.g-sigma.co.jp/noroshi/index.htm
ここの情報だけではイマイチ詳細が不明ですが、楽しそうな催しです。
ところで、今年は地震にあわせた防災訓練はないのでしょうか?
中越沖地震で予算を使い切ったかしらん?

>そうです。関東のポストはJP1 新潟のポストはJP0 となるのでしょうか?
是非JRやJHやJAでもその考えを採用していただきましょう。
それぞれでカードやスタンプを発行し、それを集めるJCCやJCGやAJA狙いで世間は騒ぐかも?(^_^ゝ

>「この線どこに行ってるの!?」
HUBを見つけては同じことをぼやいている人がここに一人。(笑)

>明日一般公開などと言われたって...
是非、有給休暇を取得して取材ををおおお!!(爆)
柳沢君 (2007/10/01 22:14:09)

>「新しいフレームにしましょう」と、言わないだけでも善意の固まりのよう
こちらから持ちかけたのですが、却下されました。いい人です(は〜と)

>JPは今日からですね
そうです。関東のポストはJP1 新潟のポストはJP0 となるのでしょうか?
ついでに、管理コードもAAA〜ZZZにして 重要なところには
二桁の管理コードを与えると親近感が増えますね(なじょ)
#臨時に設けたポストは ポータブル * になります。

>明日一般公開などと言われたって
 うちの会社は、時々突然色々なイベントがやってきます。先日は、突然
事務所のレイアウト変更。詳細は未定「やることに意義があるんです!!」
本日は、突然電気工事の人に呼ばれて「この線どこに行ってるの!?」
とてもとても楽しい会社です。(泣)
tsuka (2007/10/01 18:53:53)

LCAC搭載の「くにさき」、宮城、秋田と回航して
補給のため本日新潟西港に入港したとか。>さきほどのローカルニュース

明日一般公開などと言われたって...
愛乱度 [HP] (2007/10/01 17:50:18)

筋肉痛予防にとニョーボに勧められて、昨晩は「ストレッチ」なる運動を「ドタバタ」という雰囲気で実践。
とてもブザマで人に見せられる状況ではございませんでしたが。(^◇^) ケケケ

おかげさまで、ヒザや太ももの筋肉痛は出ておりません。が、おしりの筋肉が筋肉痛でございます。
確かにオケツの筋肉はストレッチしなかった。というか、どうやってやるのでしょう?

本日筋肉痛になっていなくても、明日になったら痛くなるのでは?と、不安に思い調べてみました。
筋肉痛について
http://www.tsukuba-kinen.or.jp/column/relaycolumn/2005/10/103.html
他のサイトも色々見てみましたが、加齢によって筋肉痛の発症が遅れるというのは「ガセネタ」の様です。
今回は当日からひどかったので、「俺って若いのかも?」と喜んでいたのに。 ヽ( ´ー`)丿
愛乱度 [HP] (2007/10/01 12:22:29)

きっとそのうち国内販売されるのでしょうね。冬のボーナス狙いでしょうか?
http://www.universal-radio.com/catalog/ht/5092.html
submersibleってのはきっと防水仕様って事ですね。雨が降っても大丈夫!というハンディ機は今のところバーテックススタンダード
でしか販売されておりませんので、対抗馬が出るというのは興味のあるところです。
でも、military tough ってのは何? ブートキャンプで鍛えられたのでしょうか?(笑)

愛乱度 [HP] (2007/10/01 06:29:32)

JA,JH,JP,JR・・・こんなもんですかな?
ん? JJっていうナニモノカが有ったような気がします。(^o^;)

JPは今日からですね。そういえば緊急地震速報の放送も今日9時からですなぁ。
箱根の地震はチト先走ってくれました。(^_^ゝ


← 前月へ 過去ログ一覧へ
←連絡先はこちら
【特定電子メール法に基づく表示】広告メール、迷惑メールの送信はお断りします