JavaScriptを有効にするとメニュー表示されます
  

愛乱度掲示板過去ログ (2008年4月分)

JH0EYA 


cosy (2008/04/30 21:41:29)

5月4日は「みどりの日」となりましたので,何曜日であっても祝日ということになっています.
#4月29日は「昭和の日」
cosy (2008/04/30 21:39:08)

陸奥A子は「たそがれどきに見つけたの」か「獅子座生まれのあなた様」,岩館真理子は「初恋時代」
ぢゃなきゃヤだっ
愛乱度 [HP] (2008/04/30 17:57:46)

今から6年も前の話ですが、こんな自動車用音響機器が出ていたのですねぇ。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020410/tx5500d.jpg
真空管搭載 & アナログパワーインジケータ ううむ・・・・
ついでだから液晶パネルもニキシー管にしてほしかったなぁ。
ちなみに当時の発表記事。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020410/pana.htm

この夏休みに叔母さんの家(米国)に遊びに行く予定の母と子が知り合いにおりまして・・・。
その母親、母子のパスポートとか用意するのは当たり前としても、向こうの叔母から
  「片親だけで子供を連れ歩くことを、もう一方の親が了承していることを示す証明書」
が必要になるかもしれないと言われたとか? (^◇^ ;) ほぇ〜
しかも公証人やら弁護士やらのサインが入っていないといけないらしい。
いやはや、さすがは裁判の国であります。

まぁきっとかの国から見れば、「タバコを買っても良い証明書」とか、「放送を受信録画してもコピーできないレコーダー」
などというのはきっと奇異に見えるのでしょうけど。

愛乱度 [HP] (2008/04/30 09:44:44)

「少女マンガパワー! つよく・やさしく・うつくしく」at 新津美術館
http://www.city.niigata.jp/info/naf/
昨年はこの会場で「安彦良和展」をやってました。恐るべし、新津美術館。
客層はやはり我々の世代が圧倒的でしたが、予想以上に男が少なかったです。(^_^ゝ
 
>5月6日も祭日なんですね。
4日は祝日と休日が重なっているので月曜日が休みだけど、月曜も祝日なので、その翌日が休日。
昔みたいに「カレンダーマスタを手作りしろ!」と言われたら憂鬱になりそうなロジックですね。

>安くなったらしいという噂をききつけ、いってみるとオネーチャンが...
またプログラムが代わったのですね・・・。
申請処理の度にJAVAとアプリをアップロードする必要のある電子申請っていったい・・・・ヽ( ´ー`)丿
しかも今までのは「申請できるものならばやってみろ!」という雰囲気のインターフェースだったし。

>にぴーぽくんの御同輩の一覧
でしたっけ?もっとマイナーな催し物の為に内部の人々が作ったキャラだったような記憶が・・・。
ちなみにJAF MATEってドライバー向けの様々な実験をしてくれますよね。
ああいう姿勢がJARL NEWSにも欲しいなぁ・・・・と、思ったり。
とはいえ、入会して20年、お世話になったのはバッテリ上がりの一回だけ。うーん、元を取っていないなぁ。

>「駐停車厳禁」の看板の前で記念撮影をしたオトボケ者が
そういやそんな写真がありましたねぇ。「勇気ある人」が居たんでしたっけ。(^◇^)

>体が硫黄臭い万座帰りです。
えっとー、「軽井沢の奥座敷」でしたっけ?まださぞかし寒かったのでは無かろうかと。

>六十里の方は今朝の未明に通過しましたが楽々通れますね。
あ、もう開通しているのですか。知りませんでした。うーん、新緑は5月ですかねぇ。

柳沢君 (2008/04/30 07:28:50)

いよいよ大型連休に突入!昨日始めて気がついたのですが、5月6日も祭日なんですね。
いつも、PHSの待ち受けカレンダー(?)を見ているので気がつきませんでした。
1日得しました。

本日のメインイベントは墓参。千葉まで行ってきて 色々雑務を片付けなら
帰ってきます。ひげそりの調子がおかしいので、Yカメラも含まれます。
モーターは回っているのですが、歯が動いていない。内部のギアが壊れたのかも!
#量販店の延長保証があるので、タダで修理できるのですが無いと不便なんで。

☆しろ (2008/04/29 23:49:38)

安くなったらしいという噂をききつけ、いってみるとオネーチャンが...
http://www.denpa.soumu.go.jp/public/index.html

キャラクタといえばJAF MATEの先月号にぴーぽくんの御同輩の一覧のページがあったのに最近気がつきました。

しかし、何かしないとという気持ちはわかるけど...へんなキャラクタばかり作られても...
tsuka (2008/04/29 21:10:21)

体が硫黄臭い万座帰りです。
お風呂で掃除していたおじいさん曰く
作業に着てるTシャツが
すぐ黄ばんでボロボロになるとか

> 群馬の高名な温泉地付近
火山ガス注意の看板は草津と万座にあり
どちらも何回か徒歩で通過したことあります。
SO2も発生しているのか、鼻や喉に刺激を感じますね。
那須にもあったような気が。

道路の方は、ほぼ乾燥でしたが
路側の雪が融けて流れる場所が日陰だと
朝のうちは凍っていたりします。
帰宅後、ようやくタイヤ交換しました。
MIT.A. (2008/04/29 11:21:19)

>H2S(2は下付きで)危険地帯へお出かけです。
もしかして群馬の高名な温泉地付近でしょうか?
たしかその辺の国道で「駐停車厳禁」の看板の前で記念撮影をしたオトボケ者が
ここに若干1名ほど・・・

>開通したばかりの道路 → 積雪で閉鎖 → 再開
昨年はそれでやられました。
六十里の方は今朝の未明に通過しましたが楽々通れますね。

で、木賊温泉に入って喜多方でラーメンのはしごをしてかえってまいりました。

愛乱度 [HP] (2008/04/29 08:24:02)

業務連絡〜
cosyさん。ブツが届きました。TNX
愛乱度 [HP] (2008/04/29 08:10:52)

あ!
1:UHFのデジタルをそのまま配信
2:UHFのデジタルをVHFアナログに変換して配信
この2方式を共聴アンテナで今後やってくれれば2011年以降も皆が幸せになるかも! \(^o^)/
でも、2番の方法って機材があるのかしらん?
愛乱度 [HP] (2008/04/29 08:05:45)

ALL-JAコンテストだと言うことを忘れていました(苦笑)
ちらりと先ほど7メガを聞いたのですが、フィルターも無しによくまあ昔は
コンテストでCWが聞けたモンだなぁ。と、自分の過去の耳に脱帽。

>ネットで調べたら公式に名前が付いているんですね。
習ったとしても記憶に残っていない名前ばかりですねぇ。(^_^ゝ
ギブソンミックスとかドモルガンは記憶にありますが、中身を忘れました。
(そういや、アルゴリズムにもなんだか名前がいくつかあったような記憶が)

>下記の説明には読む方に納得力を要求しますので
気合いで読みました。m(__)m
ウチで出ているインターフェアは、どれも基本波によるものなので
デジタルになったからといって、キレイさっぱりとは行かないようですねぇ。ヽ( ´ー`)丿

>線路脇のチカチカ入ってくるノイズにはとても有効です。
?? パンタグラフの、パルスの伊豆か何かのことですか(ATOK変換!)

そういや、我が住宅地の共同受信設備も、ようやく”デジタル対応にしようかどうしようか?”
と言う話を総会でするとのことでした。その総会が5月の3日!!
共同アンテナ直下でアナログにコンバートして配信。なんてお馬鹿はしないと思いますがチョト心配。
焼き肉サボって総会に参加しなくちゃ(嘘)
☆しろ (2008/04/29 00:52:06)

>>そういやデジタルテレビって今までのテレビと比べてインターフェアに強いんですかね?

線路脇のチカチカ入ってくるノイズにはとても有効です。信号強度あってのものだね、ですけど。線路脇に越してきたときにアナログでは耐えかねるチャンネルがいくつかあったのですが地デジのおかけで助かっています。ということで、もう一年半以上テレビのチューナーはお休み状態、ビデオの地デジが録画お仕事中に裏番組を見る程度。
柳沢君 (2008/04/28 23:41:43)

>野望が成就することをお祈りいたします。
有り難うございます。昨日の午前中、講師の方が「こう考えてみますか!」
 と計算を始めて 6次方程式になり、「この方法はダメですね!」となりました。
 昼飯を食べているとき、ふとアイデアが閃き3次方程式に変形できることに自分は
 気がつきました。でも、3次方程式の解き方が。。帰ってから 公式集 
 その名も「技術者として最低この位の公式は知らないと(仮名)」を見たのですが、
 有りません。 ネットで調べたら公式に名前が付いているんですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%AC%A1%E6%96%B9%E7%A8%8B%E5%BC%8F
たぶん、人の名前なんでしょうね。別の分野ですが コンピュタのベンチマークに使われる
「ギブソン ミックス」これ ギブソン作と思い調べたのですが違いました。

>お客さんが(超)大型連休なので、
 社内でも多くの人が大型連休に入っています。うちは明日が出勤であとは、休み。
 明日は人が少ないので 平和が時間が過ごせると嬉しいです(なじょ)
#今日は色々問い合わせが有って 仕事になりませんでした(笑)
cosy (2008/04/28 23:38:48)

↓下記の説明には読む方に納得力を要求しますので,あらかじめご了承下さい(爆)
cosy (2008/04/28 23:04:02)

ある程度以下のD/Uになると全く映りませんから,FMのブロッキングと同じ程度と思っておけば
いいでしょう.
それ以上のことをいうと,期待はずれになります(謎)
#逆に言うと,閾値レベルが違うだけで,FMと同じく弱肉強食特性だという風に納得して下さい(笑)
愛乱度 [HP] (2008/04/28 17:28:22)

そういやデジタルテレビって今までのテレビと比べてインターフェアに強いんですかね?
スピーカラインに電波が回り込んで「モガモガ」ってのは有り得るとしても・・・
愛乱度 [HP] (2008/04/28 14:34:47)

お客さんが(超)大型連休なので、私は開店休業中でございます。(^_^ゝ
ならば休めば良いではないかというご意見もあるでしょうが、留守にしていた職場のあれやこれやらがありますので
それはそれでこういうときでないと出来ないのでありました。

>目まぐるしく状況が変化してるとか。
ひょっとして、日本一の高さにある国道にお出かけでしょうか?お気を付けて。

アナログMCAトラッキングソフト
http://www2.plala.or.jp/hikokibiyori/soft/kgmca/index.html
制御信号を聞いて待ち受けできるのですねぇ。すごいなぁ。携帯がアナログでなくて良かったなぁ(笑)
でも、我が家では800MHz以上の周波数は何も聞こえませんから、これはつかえないと思います。(´・ω・`)ショボーン
平野部に住んでいてアナログMCAを聞ける方、是非レポートを・・・・。
(っていうか、IC-PCR1000で使えるのかどうか?)
tsuka (2008/04/28 09:18:44)

これから本家本元の?
H2S(2は下付きで)危険地帯へお出かけです。
でもあそこの噴気孔前で深呼吸してトリップ...
なんて人は見たことないですね。

忘れずに来てねという現地からの連絡では
開通したばかりの道路 → 積雪で閉鎖 → 再開
と目まぐるしく状況が変化してるとか。
タイヤは冬装備のままにしておいたのでOKです。
いずれにせよ寒そうですが。
愛乱度 [HP] (2008/04/28 07:37:56)

>手錠の旗を持った有名な人も善光寺の境内で見ました。
あそこが出発地だったら、もっとすごいことになったでしょうねぇ。

>昨日・今日と講習会で缶詰でした。
世間の人々がキリギリスのように遊んでいるというのにお勉強ですか。
なにやら判りませんが、野望が成就することをお祈りいたします。

昨日は国道403で北上していたつもりなのに、いつの間にか国道460になっていました。
懲りずに北上していると290号になって、気がつくと7号線になってしまいました。
北上してもきりがないので、胎内で妥協し帰りは290号経由。
桜こそほとんど散っておりましたが、春を楽しむにはよさげなコースでした。

ヤギミルク
http://www.inuifarm.com/goat/
ロンビックミルクとかダイポールミルクは無いのでしょうか(謎笑)
幼少のみぎり、飼っていたヤギのミルクを飲んだことがありますが、
とても臭かった記憶が・・・。今は大丈夫なのでしょうか?

柳沢君 (2008/04/27 21:25:36)

>アンテナバンキと言うらしいです。笑えました
昨日・今日と講習会で缶詰でした。なので、今ビデオで見ています。
 講習会で感じたこと。「人間の頭脳も リフレッシュパルスを入れないと 記憶が消える」

>MIT.A殿 お世話になります。

 さて、講習会の帰り アキバのyカメラを見てきました。G/Wの為でしょう。特別価格
があちらこちらに出ていました。ボーナス時期には、また下がっているんでしょうか。

MIT.A. (2008/04/27 10:48:08)

>一応、トキ307 長岡9:28
了解です。9時半には駅の裏口でお待ちしています。

×就学旅行
○修学旅行
でした。
飯山は深夜に通過したのでわかりませんでした。
帰りは上越回りで帰ってしまいましたし・・・

>オリンピックの旗も日本の国旗も見えない
手錠の旗を持った有名な人も善光寺の境内で見ました。
日本の旗は・・・個人的にキライなのでほとんどなくて気分良かったです。

愛乱度 [HP] (2008/04/27 08:06:55)

>長野までいってまいりました。
スゴ!(爆) いやぁ、ご無事で何よりです。飯山の菜の花は如何でしたでしょうか?
オリンピックの旗も日本の国旗も見えない、外国の旗の海で行われたリレー・・・
いったい誰のための催し物だったのやら??

今朝の五人戦隊モノ
「電波ジャック」などというサブタイトルだったので見てみると、パラボラアンテナの顔に八木を背負った怪人が登場してました。
しゃべる台詞が笑わせてくれます。
  「見つかっちゃって困るの〜♪」(マスプロが聞いたら怒るぞ!)
  「電波は正しく使いましょう!」(お前が言うな!)
怪人の名は、アンテナバンキと言うらしいです。笑えました。
柳沢君 (2008/04/27 00:34:53)

>(ついでに「FREE TIBET!」のパネルを持って)
 思うのですが、「百人いて 百人とも同じ思想を持ったらこれは恐い!」。
でも、最近の某硫黄化合物騒動もそうですが 他人を巻き込むのはどうも。。

 切符買ってきました。朝サイトで見たら「緑」の席が空いていたので「緑」の席に
したかったのですが、夕方買いに行ったら始発電車しか席があいていませんでした。
なので、自由席をゲットしました(笑)。一応、トキ307 長岡9:28で行く予定です。
MIT.A殿 お世話になります。



MIT.A. (2008/04/26 16:14:01)

長野までいってまいりました。
いやぁ。なかなか盛大でおもしろかったですねぇ。

出発地からいくらも離れていない善光寺前の大門って交差点でながめて
(ついでに「FREE TIBET!」のパネルを持って)
いましたがたしかに相当の警護体制でした。

中国の国旗とチベットの旗が入り乱れて乱立(ただ、官給品だけあって
大きさと数は中国がやや優勢)してましたねー。

中国人留学生は相当の人数がきていましたが、「就学旅行のノリ」なみなさんも
けっこういたようであります。

tsuka@出勤日 (2008/04/26 12:19:51)

> 本日発送しました。本日届くと思います(笑)。
了!
NOAH [HP] (2008/04/26 10:25:06)

>お祭りムードではなく、ハプニング発生を気にして見ているのか・・・・
やはりDNAの仕業・・・(謎)
愛乱度 [HP] (2008/04/26 09:41:58)

業務連絡 > TSUKAさん
 本日発送しました。本日届くと思います(笑)。
愛乱度 [HP] (2008/04/26 08:22:13)

>土日に切符を買ってきます。
これ、結構便利ですヨン。
http://www.yoyaku.eki-net.com/PC/Personal/Common/ReserveTop/ReserveTop.aspx

>都内の一等地に自社ビルを建てるとか 社用ジェット機があるとか
「そういう金があるなら給料を上げてくれぇ!」と、私なら考えてしまいます。(^_^ゝ

昔住んでいた区の区長さんから電話がありました。
その区に土地を持っている人は、年二回の道普請に参加することが義務づけられたそうです。
で、「明日がその一回目なので参加してくれ」とのことで・・・・ハア?
小学生じゃ有るまいし、直前に連絡するとは何事? 凸(-_-メ)
 
早朝、「山の畑に行ってくる」と発言した我が母親、この時間になってもまだ在宅中。
体調でも悪いのかと聞いてみたら 「長野の中継が油断できない状況でな〜」
( ̄△ ̄;
お祭りムードではなく、ハプニング発生を気にして見ているのか・・・・

柳沢君 (2008/04/25 23:45:38)

こんばんわ!
土日に切符を買ってきます。時間が判りましたら、再びこの掲示板を借用させて
頂くことをご容赦願います。

>働いた分だけちゃんと給料が出ていればの話ですがネ。(以下自粛)
 それも有りますが、仕事の成果が目に見えるとやる気度も上がるでしょうね。
例えば、都内の一等地に自社ビルを建てるとか 社用ジェット機があるとか(以下。。。。)

 社内の一部では、「伝家の宝刀」有給をつかって大型連休に突入しました。
人によっては、仕事に追われています。(なじょ)

愛乱度 [HP] (2008/04/25 21:59:04)

>業務連絡:先ほど300円焼き肉に代理参加するブツを発送しました.
ありがとうございます。おお!こんなスバラシイ物を!!
・・・うそです。未だ届いていません。 (^_^ゝ
また帰りに久しぶりにバスに乗りました。私が社会人になった頃には新型だった。と言うような
時代を感じさせるバスでした。物持ちがイイですねぇ。 => E.K.K
cosy (2008/04/25 10:06:43)

業務連絡:先ほど300円焼き肉に代理参加するブツを発送しました.
愛乱度@移動中 [HP] (2008/04/25 08:52:22)

「後期老人〜」に対する反感をちょっと覚えておりましてな。
☆しろ (2008/04/25 06:51:04)

何気に目にとまったここのサイトの「後期オジサン」

じいじへのカウントダウンですか(違)


愛乱度@移動中 [HP] (2008/04/25 06:22:29)

>Just MyShop 「シルバー会員」サービスをご利用いただけます
などというメールを受け取りました。「え?中年を追い越して俺も老人扱い??」 Σ(゚д゚lll)ガーン
時節柄、そっちの方向に発想が行ってしまいました。
愛乱度@移動中 [HP] (2008/04/25 05:48:30)

>基本的にはRF-8000と思うべきでしょうね.
全体的な雰囲気はそうなんですけど、使われているメーターはスカイセンサーそのもの。
ダイヤルやトグルもそんな気がします。

>当時のカタログ...って、どの当時なんだか
何でもかんでもカタログを集めていたピークは、1975年ぐらいから1979年ぐらいまでですね。
アナログ時代の終焉期とでもいいましょうか、そんな時期です。
未だにキャビネットの肥やしとして存在しておりますです。

「休みたいならやめればいい」
http://www.asahi.com/business/update/0423/OSK200804230044.html
働いた分だけちゃんと給料が出ていればの話ですがネ。(以下自粛)

「新人におくる、怠惰な社会人になるための7の方法」
http://blog.livedoor.jp/kensuu/archives/50527413.html
ありがちです。

硫化鉄に塩酸を混ぜると発生するガス・・・
学校の実験ではおなじみの臭いだった記憶があります。
確か、本当に危険な濃度の場合は臭いを感じない。と、教えられたような?
とにかく、迷惑な化学実験が流行しておりますなぁ。
そんな私も、アルコールを摂取してアセトアルデヒドにする実験してますが(うう、気持ち悪い)
☆しろ (2008/04/25 00:14:25)

当時のカタログ...って、どの当時なんだか、ですが、今月のCQ誌にも懐かしの無線機のカタログ写真が載っています。

まだ家にある機械も載っていたりしますが(苦笑)
cosy (2008/04/24 23:02:16)

> お試しキットが有る
1セット80万なんて,とても買えませんねぇ(^^;

> mRX-8000
存在は以前から知っていますが,デザインが気に入らないのでダウンロードすらしていません.
基本的にはRF-8000と思うべきでしょうね.
愛乱度@移動中 [HP] (2008/04/24 17:54:06)

>静電気バチバチな環境でも大丈夫なんだべか?
という質問もあろうかとお試しキットが有るみたいですので、是非使ってみてください。
とはいえ、入退出管理以外に何が出来るかな−?
きっと偉い人がすごいことを考えてくれるに違いない。


インターネットラジオ
http://sinpo55555.com/mRX-8000.html
フロントマスクが70年代で素敵〜。と思ったら、一つボタンマウスPC専用でした。(´・ω・`)ショボーン
むー、このフロントマスクはソニーのスカイセンサーとナショナルのRF-8000がごっちゃになったみたいな−。
対象年齢40歳以上ってとこでしょうか?(苦笑)

RF-8000
当時のカタログでは詳細を知ることが出来ませんでしたが、VHFまで受信できたとはネー。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~jr5hkm/subrf8000.htm

これらを含めて子供の頃に、カタログを眺めてはよだれを垂らしていた商品というのはたくさんあります。
今ではヤフオクなんて言う便利なものがあるので、子供の頃欲しかった商品も中古価格で買おうと思えば
買えるわけですが、性能面から見れば現代の新品の方がずっと良かったりするわけです。
でも、現代の品物よりもデザインとか当時の感動とか詰まった中古品もまた物欲メーターを満たしてくれるわけでして
それやこれやが葛藤して、結局「当時欲しかったもの」は、ずーっとカタログのままで終わりそうな・・・(^_^ゝ
(それもまたツマラナイ人生だとは思ってますが)
cosy (2008/04/24 13:51:06)

静電気バチバチな環境でも大丈夫なんだべか?
愛乱度@移動中 [HP] (2008/04/24 13:02:32)

レッドタクトン!ブルータクトン!イェロータクトン!モモタクトン!グリーンタクトン!
5人そろってゴタクトン!  (゜゜()☆○=(−"−)バキッ!
tsuka (2008/04/24 12:47:57)

キャリア周波数は5MHzあたりとか。
http://www.nel.co.jp/new/information/2008_04_23.html
愛乱度@移動中 [HP] (2008/04/24 12:11:24)

>「青少年インターネット規制法案」が成立すると、日本のネットは完全に死ぬ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080423_jp_internet_death/
過去の歴史で、マンガは子供に有害だ。テレビは子供に有害だ。ゲームは子供に有害だ。と騒いでいた人たちを思い出します。
(バカモノドモメガ・・・)


>洗濯機などに「アース」は忘れずに。。(ってちがうか?!)
洗濯機のアースを水道の蛇口やアースターミナルに接続すると、大火花の発生とともに導電ブレーカが遮断。
友人が越した、あのステキな新築アパートは今頃どうなっているだろうか・・・(遠い目)

>おおむね9時から10時の間ということで
MAXとき303号:東京駅7:00 → 長岡駅8:38
 とき 305号:東京駅7:08 → 長岡駅9:08(各駅停車)
MAXとき307号:東京駅7:48 → 長岡駅9:29 
おすすめはこの辺でございます。


新型インフルエンザウィルス
新型インフルエンザウィルスに関しては、WHO(世界保健機構)が6段階を設定しています。
世界的にはベトナム、タイなどで鳥―人感染を確認しているので第3段階の状態。
幸いなことに、日本では現時点で明らかな鳥―人感染による発症を確認していません。
しかし、新潟県のマチュピチュ地方で鳥―パソコン感染による発症が確認されたとか。
パソコンの中で突然変異したりすると、鳥―パソコン―人への感染が懸念されます。
今後、ますますパソコンのウィルスに対する対策が重要視されることでしょう。

MIT.A. (2008/04/23 23:54:46)

>で、長岡駅には何時に着けば良いでしょうか?
ご都合に合わせられますが、おおむね9時から10時の間ということで
いかがでしょうか?

ネズミ捕りシート、存在は知っていますが威力はまだわかりません。
まぁ、体験しなくてもいい事の1つではありますが・・・

柳沢君 (2008/04/23 23:41:46)

忘れていました。昨日は、「アースデー」だった見たいです。
洗濯機などに「アース」は忘れずに。。(ってちがうか?!)

>お時間はMIT.Aさんと調整して頂けますでしょうかぁ??(願)
 では、MITA.Aさん お世話になります。


愛乱度@移動中 [HP] (2008/04/23 13:36:26)

>近所で山火事 by 栃尾よもやまブログ What's On in Tochio
現場に居合わすことが出来なかったのが残念。でも人的被害が無くて何より。

愛乱度@移動中 [HP] (2008/04/23 12:47:01)

粘着ネズミ取りシートってご存知でしょうか?私は知りませんでしたが、今日知ることになりました。
捕獲されていたのはネズミではなくてヒト(成人)でした。バランスを崩してしまい両手両足がくっついて
どうにもこうにもならない姿でありました。
敵兵が侵入してくる可能性のあるところに置いておくと、大変有効かもしれません。

愛乱度@移動中 [HP] (2008/04/23 05:48:56)

(長野)(聖火)(消)・・・謎

>ちなみに、行きも可能だと思われます。
m(__)m
それでは行きもお願いいたします。申し訳ありません。
ということで、柳沢さん。お時間はMIT.Aさんと調整して頂けますでしょうかぁ??(願)

>バイクで十分行ける距離なので駐車場の心配はしなくていいかも。
あ、いいなぁ。
高田では駐車場代だけで1.3k円かかってしまいました。(といっても同行者がおごってくれましたが)
場内アナウンスで「路上駐車やコンビニの駐車場に停めて来ているヤツは不許可〜」と流れていました。
馬鹿正直小市民の私は、そうかその手があったかと目からウロコでしたが、
やっぱりいい歳こいたオヤジのやる所業ではないなと考えてみたり。

>こんどは新発田ですか。行こうかなぁ、どうしようかなぁ。
お天気次第ですね。あと、駐車場を探しておかないと・・・・(^_^ゝ

>違和感が有ると持ったら 
黒こしょうチャーハンの赤ピーマン大盛り〜 だったら良かったのかも??
「クロチャー アカダイ」
柳沢君 (2008/04/22 23:52:53)

MIT.Aさん 愛乱度殿 今年もお世話になります。
で、長岡駅には何時に着けば良いでしょうか?

さてと、先ほどのラーメン屋での出来事。
ラーメンとチャーハンの大盛りを頼んだのですが、
>ラーメン チャーダイ
だって。チャーダイ 違和感が有ると持ったら カラーコードに一桁足りないのが
原因と判りました(笑)

MIT.A. (2008/04/22 20:40:30)

>MIT.Aさ〜ん、すみませんが帰りのアッシーをお願いしますぅ。m(__)m
了解です。
ちなみに、行きも可能だと思われます。

>忘れないようにメモしとこっと。
こんどは新発田ですか。行こうかなぁ、どうしようかなぁ。
バイクで十分行ける距離なので駐車場の心配はしなくていいかも。

愛乱度@移動中 [HP] (2008/04/22 19:36:57)

16万人も社員が居れば、いくらかの「ショーもネー」奴らが居ても仕方ないとは思いますが
平時に一般市民を殺して「誰でも良かった」じゃぁいかがなもんかと・・・
どーせ死にたいのなら(一部自粛)にでも出かけていって(一部自粛)でも(一部自粛)して欲しかった。

愛乱度@移動中 [HP] (2008/04/22 15:43:03)

R 2030
cosy (2008/04/22 13:26:56)

ETA 2000 = HW ABT 2030?
愛乱度@移動中 [HP] (2008/04/22 12:46:14)

忘れないようにメモしとこっと。
http://www.mod.go.jp/pco/niigata/07_event/index.html
実は演奏会が一番行きたかったりするわけで・・・(^_^ゝ
愛乱度@移動中 [HP] (2008/04/22 12:11:22)

>大井町へ移動の予定.
2000ジニ サイジョウカイニテ マツ
カノウナリヤ?」
cosy (2008/04/22 07:52:24)

今日は夕方に仕事を終えたら,大井町へ移動の予定.
愛乱度@移動中 [HP] (2008/04/22 05:51:17)

>今年も焼き肉に2名で参加させていただきます
おお、連絡がないのでどうしたかと、いがぐりさんが心配しておられました。
お待ちしております。 \(^o^)/

>まだぁ メタボなんでぇすぅ 死んでなんかいません (-_-;
「千の脂肪になって」  (メ--)ノノ。。。┻┻

>法律(自衛隊法第80条)で規定されています.
用意されていたんですね。さすが。

>相馬原支店の管轄外のところからも借り出してますし(^^;
高田だけでは無かろうとは思っておりましたが、やはりそうなんですね。
やはり見る人が見ると判ってしまうのですねー。
ふむ、ってーことは新発田に行ってもそれなりに豪華なパレードが見れそうですね。o(^-^)o ワクワクッ
でもあそこはますます駐車場がないなぁ。(今回の見物料は1300円也(駐車場代))

>あえて機関拳銃(マシーンピストル)とサブマシンガンに
あら、英語名もあるのですか。てっきり大和言葉だと思ってしまいました。→機関拳銃
昨日トップページを書きながら、さすがのATOKも変換してくれないので業を煮やしておりました。
→走行戦闘車、相隣走行車、軽走行機動車、流弾砲、対剪定対戦車誘導弾。。。。
警備保障専用変換辞書が必要のようであります。(流弾砲って何よ?)
姐さん@おうち (2008/04/22 00:58:44)

今年も焼き肉に2名で参加させていただきます
コネタも仕入れました(笑)
よろしくお願いしま〜す (^^)/
tsuka (2008/04/21 23:04:52)

> 機関拳銃
アリステア・マクリーン原作である某小説の訳者後書きに
あえて機関拳銃(マシーンピストル)とサブマシンガンに
分けて訳したというくだりがありました。

現物の実態や性格に対応した訳でなく
語感から後者を正義の味方に持たせたというような説明が...
cosy (2008/04/21 21:53:00)

昔いた地上部門子会社の写真,久しぶりに見ました.ずいぶんあっちこっちから集めたもんですねぇ.
相馬原支店の管轄外のところからも借り出してますし(^^;

> 合併
(ボクのところでは)すでに分割民営化されているっていふのに(爆),合併はないのでは.
じゃうだんは置いておいて,有事にあって首相が必要性を認めれば防衛大臣の統制下に入ることが法律(自衛隊法第80条)で規定されています.
☆しろ (2008/04/21 21:51:02)

>> ♪私の〜 おなかのまえーで〜 泣かないでください〜♪

まだぁ メタボなんでぇすぅ 死んでなんかいません (-_-;

>>  「模様が全部一緒じゃん!」
>>ま、ある意味「ブランド」ものですからねぇ。(^_^ゝ

Wのりくかいくうブランドも置いて欲しい、ですか(笑)
愛乱度@移動中 [HP] (2008/04/21 19:09:36)

既に帝都は初夏の模様。ちなみに鯉のぼりが見あたらないのは何故??
さて、明日からまた説明会です。週末まで午前と午後の二回。同じ事を言い続けます。
お金のためです。仕事に好悪を言っても始まりません。

昨日の疑問。機関拳銃って何よ?と調べたら
そうですか、戦車を特車と言い換えたレベルの話なんですね。ヽ( ´ー`)丿

常々不思議に思っているのですが、海上保安庁と海上自衛隊を合併させるのは不許可ですかねぇ?
あと警察と陸上自衛隊とか。航空自衛隊は・・・・航空自衛隊はえーと、日本航空!!
(マイレージが貯まるとアパッチで送迎とか)

愛乱度 [HP] (2008/04/20 21:08:19)

あ、そういえば・・・・
帰りに売店(PXでしたっけ?)に立ち寄ってお土産を物色。
バックパック・リュック・ウエストポーチ・懐中電灯・帽子・小物入れ・Tシャツ・雨具・手袋・etc・・・
品物の出来は確かに良いのですが・・・・
  「模様が全部一緒じゃん!」
ま、ある意味「ブランド」ものですからねぇ。(^_^ゝ
愛乱度 [HP] (2008/04/20 20:41:57)

>ボク〜は アホにでもなるぅ〜♪(フォルテシモ)
お客さんから教えてもらった歌を思い出しました。
♪私の〜 おなかのまえーで〜 泣かないでください〜♪

>なんとか いけそうなので 「出席宣言」をさせていただきます。
了解です。('◇')ゞラジャ
MIT.Aさ〜ん、すみませんが帰りのアッシーをお願いしますぅ。m(__)m

>もうちょっと本気でさがしますが。
いえ、もうおなかいっぱいですぅ!!

ということで、本日は高田の駐屯地に見学に行って参りました。
近々、このような写真をお目にかけることが出来るかと思います。
http://wa1945.hp.infoseek.co.jp/repo/takada/takada.htm
(連写で撮影したので整理に時間がかかりそうです)

当然、受信機持参で行って参りました。
「どうぞ」じゃなくて「おくれ」というのは知識としては知ってましたが
実際に耳にするととっても違和感があります。しかも「了解」じゃなくて「了!」の一言。
電波法の領域を超えた、特殊な世界であることを耳で実感したのでありました。

#今度CQ出してみようかしら?「こちらはJH0EYA、おくれ」・・・なんかみっともないかも。(^_^ゝ
tsuka (2008/04/20 00:08:20)

運転免許証でもタバコ自販機可となると
タスポの運命は...

勤務先のtaspo対応自販機に通信ANT付いてましたが
いずれにしても、情報収集活動に転用できそうな感じ。
MIT.A. (2008/04/19 20:37:27)

>その・・・「それらしいもの」ってのがなんというか。(^_^ゝ
本日それらしいものを入手。

ネタばらしをすれば、長岡市内(旧三島郡)某酒蔵の1992年ものの古酒純米酒であります。
「それらしいもの」2号3号を求めてここしばらくは北駆南走・・・かも。

・・・「ルートビア」に対抗できるニュータイプが必要なら、言っていただければ
もうちょっと本気でさがしますが。

柳沢君 (2008/04/19 20:18:21)

本日、実家への帰り 電車の運転台を見ていました。速度表示がデジタルとアナログの
2本立ての様です。で、見たら 時速90Km/h あと10km/hで100km/h!
そう 600万ドルの男の世界まであと一歩です。

300円焼き肉。うっかりしていました。長岡には何時に着けばいいのでしょうか?!
気がつけば、新幹線がやばい(汗)。
なんとか いけそうなので 「出席宣言」をさせていただきます。
#駅で列車の予約申込書をもらってきました。駅へ急げ(笑)


TEZ [HP] (2008/04/19 17:16:53)

あ、
誤⇒こないだCDいじて
正⇒こないだCDいじって

ちょっと休養が必要かもしれない。
TEZ [HP] (2008/04/19 16:45:41)

こないだCDいじて、集中力が枯れてきたようでギャグがすべる。

きみ〜と ボクとの間には〜
今日〜も 冷たい風が吹く〜♪ (^^;
きみ〜が 笑ってくれるなら
ボク〜は アホにでもなるぅ〜♪(フォルテシモ)
愛乱度 [HP] (2008/04/19 16:36:36)

>来週の土曜は「善光寺周辺」あたりに行ってみたいなぁ、
飯山市のあたりにきれいな菜の花畑が有ったかと思うので、その辺はそろそろ見頃ではないでしょうか?
足を伸ばして是非善光寺にも!

>『同情するなら 金をくれ!』
ヲイ!!

>焼肉に持って行くブツですが、なかなか「それらしいもの」が見つけられません。
その・・・「それらしいもの」ってのがなんというか。(^_^ゝ

先ほど母親から呼び出し電話がありまして、近所のホームセンターへ・・・
   「この荷物を、山の畑に運んでくれ!」
見ればカートには肥料・消石灰その他の20kg袋が×10個で200kg(よくまぁ運んだねぇ)
重さもさることながら、鶏糞肥料を我が車に乗せるのは何となくイヤでしたので
初めて、ホームセンターの軽トラックを借りてみました。(90分間無料)

幸いなことにクラッチペダルが「付いていない」車でございました。
軽トラなんざ10年以上運転したことがございませんが、最近のは運転しやすいのですねぇ。

で、その山の畑。4〜5年前から始めた「定年後の花見会場の工作」。初めて花を付けました。
http://jh0eya.a.la9.jp/0_sakura1.jpg
http://jh0eya.a.la9.jp/0_sakura2.jpg
http://jh0eya.a.la9.jp/0_sakura3.jpg
毎年、積雪で桜の枝の半分は折れてしまいます。情けない枝振りになりそうです。

んでもって、こっちはモールス信号、じゃなくて「消防信号」
http://jh0eya.a.la9.jp/0_syoubou.jpg
半鐘のたたき方にもルールがあります。で、私が知っているのは「近火信号」のみ。(苦笑)
(ひたすら叩けと教えられた)
消防法施行規則第34条で決められているようです。消防署の人って、就職すると暗記させられるんすかね?

TEZ [HP] (2008/04/19 16:31:11)

>もちろん「チベットに自由を!」って紙を持って・・・

いいなぁ、私もついて行こうか知らん。
え?プラカードには

『同情するなら 金をくれ!』
MIT.A. (2008/04/19 14:28:07)

さきほど見附まで行って油ソバを食べてまいりました。

今週は遠出はしませんが、来週の土曜は「善光寺周辺」あたりに行ってみたいなぁ、
と考えております。
もちろん「チベットに自由を!」って紙を持って・・・

焼肉に持って行くブツですが、なかなか「それらしいもの」が見つけられません。

>いざ会計となったら口を揃えて「ごちそうさまです!」
「ソレは良かった代」ということで、2年に1回くらいは・・・

愛乱度 [HP] (2008/04/19 11:13:50)

>どうにもやりくりできませぬ.
ましてやど真ん中の直球を狙った開催日・・・(^_^ゝ
czcさん承知いたしました。来年の参加をお待ちしております。
(今更ですが、今年は「あの」広井さんが参加との連絡を頂いております)

>酒の陣でゲットした響子さんに手をだすか、出さないか...
5月3日まで不許可!!

>仕事で作りましたよ。
スゴ! ( ̄◇ ̄;) ハゥー
さすがです。

昨晩はうら若き乙女(当社比)を3名侍らせて飲んでおりました。
きっと鼻の下が延びていたのではないかと想像。まぁ、ソレは良かったのでありますが。
いざ会計となったら口を揃えて「ごちそうさまです!」
む! えーい。不許可!! 男女機会均等法に則り、仲良く割り勘なのでした。(^◇^;)

柳沢君 (2008/04/18 23:58:18)

>とある新聞の通販で5バンドラジオを見つけました。宣伝文句が笑えます。
短波ですか。。学生時代。。BCLが流行ったときがありましたね。
 「モスクワ放送」などはかなり強く来ているので、安物のラジオでも聞こえるの
 ですが感動した物です。
 キットの真空管ラジオで聞いたときもありましたが、この時は実体配線図の読み間違い
 でヒーター電源を短絡させていたので なかなか動かなくて苦労しました。
 
>複数のPCを1セットのキーボードとマウスで操作。
 仕事で作りましたよ。リレーで組んだのですが、色々と苦労しました。


☆しろ (2008/04/18 23:50:48)

飲みかけの一の蔵(宮城の地酒)があいたので...昨年の茨城行きのみやげな電気ブランを舐めるも物足りず...酒の陣でゲットした響子さんに手をだすか、出さないか...
CZC (2008/04/18 18:38:46)

え〜,300円焼き肉ですが,今年は欠席いたします.連休が微妙な分割状態になっているため,行事のスケジューリングが大変でして,どうにもやりくりできませぬ.

愛乱度 [HP] (2008/04/18 13:45:19)

ご存知の方には今更かもしれませんが、複数のPCを1セットのキーボードとマウスで操作。
「Synergy」
http://synergy2.sourceforge.net/
設定方法は以下のblogに紹介されております。↓
http://security-note.net/2007/06/synergy-2.html
共有先(マウス・キーボードを使わない方のPC)にて、[半角/全角]キーが効かないという問題はあるようですが
「秀Caps」などのソフトで、他のキーに割り当ててしまえば大丈夫みたいです。
 
CPU切り替え器とかリモートデスクトップ接続とかVNCとか、いろいろ切り替え方法があるんですねー。

愛乱度 [HP] (2008/04/18 13:01:43)

>うそ発見器の第一号は新潟からだったんて
警察に採用されたから「ポリ」グラフ(んなわけないか)

>日曜日には軽井沢(栃尾のではなく・笑)に進出です.
忙しいですね。
是非今度は栃尾の軽井沢にも来てください。(^_^ゝ

>「アナログ放送終わります」テレビ画面に常時字幕へ
http://www.asahi.com/culture/update/0417/TKY200804170285.html
この「アナログ」の文字。来年は画面の半分ほどになり、再来年には画面全体に・・・・??
cosy (2008/04/18 07:46:21)

@雨のO井町です.これからO岡山で一仕事です.
帰りのひこーきが無事に飛んでくれればよいのですが,運転手さんの腕に期待です.
日曜日には軽井沢(栃尾のではなく・笑)に進出です.
☆しろ (2008/04/17 23:41:20)

うそ発見器の第一号は新潟からだったんて... CSのニュース番組を見て初めて知りました。

↓ここの会社
http://www.takei-si.co.jp/
愛乱度 [HP] (2008/04/17 22:14:50)

とある新聞の通販で5バンドラジオを見つけました。宣伝文句が笑えます。

> 海外ラジオ放送もキャッチ!まさに超・高感度!
> 海外の短波放送までも受信可能!遠方のAM/FM放送も、よりクリアな音質で!
> --------------------------------------------------------------------------------
> このラジオで選局していると、聞き慣れない言語の放送まで聞こえてきます。
> これは、あまりにも感度が良好なので、海外の短波放送までも受信してしまうため。
> 国内のAM/FM放送の場合、遠方の電波まで受信することが可能です。
> また海外局と国内局の電波が混信してしまった場合でも、
> 自分の聞きたい電波だけを浮かび上がらせる<感度調節>で対応します。
>
> 1:(省略)
> 2:(省略)
> 3:音量調節ツマミ
>    非常にワイドな範囲です
> 4:(省略)
> 5:感度調節ツマミ
>    電波の弱い地域でも安心!電波が混信した場合にも大活躍します。

#確かにウソではないところがこの文章の凄いところ(笑)
愛乱度 [HP] (2008/04/17 19:33:26)

>ムー大陸やアトランティス大陸が存在してたと
レムリア大陸のことも時々は思い出してあげてください。(^_^ゝ
(他にも有った気がしますが思い出せません)

交信相手が自分より年上の人たちばかりというアマチュア無線界。(たいていはリタイアメント組)
若い会員の年会費によって年寄りの終身会員が活躍しているような感じもしてきます。
この際、厚労省を見習って 「社団法人 日本後期老人アマチュア無線連盟」を設立することを提案するものであります。
 −− 後期中年アマチュア無線家より

おひさまチャージ
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/gfield/ohisama.html
太陽電池パネルをそろえれば、我が家もほぼ同じ機器構成になるわけですが
80Wの太陽電池パネルってでかいし重たいし・・・・
買うとしても、せいぜい買えるのはこの程度かな〜。
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22M-02186%22&s=popularity&p=1&r=1&page=
TEZ [HP] (2008/04/17 19:30:29)

おっと
誤⇒立つ鳥痕を濁さず
正⇒立つ鳥跡を濁さず
TEZ [HP] (2008/04/17 19:25:14)

最近、頭のなかでモヤモヤしてるのは、私が愛読している
書の中で、ムー大陸やアトランティス大陸が存在してたと
あるんだけど、太平洋の海底地形を見たくらいでは
さっぱりわからない。(どんな仮説が有力なのかも知らないけど)

生物学者のなかには、北アメリカの渡り鳥の進化の仮説として
太平洋の中央辺りに大陸があったから・・・とかなんとか言って
論証しようとする向きもある。もしこれが正しければ、この
ゲノムの解読でいつごろまで大陸が存在していたか見当が
つきそうなものだが、学者世界も縦割りなんだろうなぁ。

日本沈没ではないが、神自ら、あの民族を他の天体に送る目的で
沈めた、と申されている。高級霊としてもっといい環境の星に
移住させたとある。

「えー!?」とか思った。ここだけは、にわかに信じられない
くだりなのである。

700万年という人類の歴史の中で数万年の進化の時間差はありえ
そうだとも思う。立つ鳥痕を濁さず。存在した証拠も何も無い。
彼らは、地球環境をまったく保全したまま去っていったのか・・・。

TEZ [HP] (2008/04/17 17:55:41)

人間工学に基づく新企画商品「とぐろウンチ型地雷」

娘さんの卒業論文テーマにいかがでしょう?

『人はなぜウンチを踏むのか?』
愛乱度 [HP] (2008/04/17 07:32:27)

>300円焼肉、行っきまーす!今年の差し入れは何がイイ?
カニもいただいたことあるし、エビはこの前食ったし・・・・・
貝殻付きのホタテとか?

>ウチのバク転小僧は3日が成人式なので
♪ギンギラギンにさりげなくー♪ ってな紋付き袴姿を妄想。

>軍用には不可です.
なるほど。φ(..)カキカキ
ということで、携帯用核融合炉の採用が決まりました。(余計危ないような?)

>いよいよ各メーカから夏モデルが出たようですね。
私も今回は買い換え希望ですが、VISTAがあのざまではチト意欲が薄れました。
ここでMACに移れば良いのでしょうけど、過去の個人資産が・・・・・

>正しい検索をする防災と(ちがう 某サイト)もすごいです。
年間変漢ミスコンテスト
http://www.kanken.or.jp/henkan/3happyou.html
「少額制問題。水野さん大変かを書け。」
テストとして出題した方もすごいが、これに質問もせずに回答した生徒も偉い!
cosy (2008/04/17 06:48:27)

ガソリンは引火点が-40℃で簡単に引火・(ピー)発しますので,軍用には不可です.
#一部自主規制ね(笑)
柳沢君 (2008/04/16 23:58:02)

「背未婚」こんな変換するやつもやつですが、「もしかして。。」
と正しい検索をする防災と(ちがう 某サイト)もすごいです。

 いよいよ各メーカから夏モデルが出たようですね。2008年 春だの、
夏だの まるでファッションショーです。で、買い換えを考えている身としては
ざっとスペックを見たのですが、劇的な変化は無いようですね。


Cap (2008/04/16 15:33:31)

300円焼肉、行っきまーす!今年の差し入れは何がイイ?
(アッチを見ても業務連絡がないので、コッチを覗いてみました)

>ゴジラの着ぐるみで成人式というのも伝説になりそうでイイかも?
上越の成人式はダースベイダーがいましたぜ。
ちなみにウチのバク転小僧は3日が成人式なので、焼肉は欠席(^_^ゝ


愛乱度 [HP] (2008/04/16 11:50:02)

何人かの方から、焼き肉の問い合わせを頂きましたので、掲示板の見出しにしました。
掲示板としては見づらいでしょうが、しばらく我慢願います。m(__)m

>人間は不参加ですが,差し入れだけ参加します
ありがとうございます。楽しみにしております。たまには違う色も良いな。(^_^ゝ

>意思表明まで、もう少し待ってください。
お忙しいのでしょうか?承知いたしました。お待ちしております。

>びんご! 実にいい塩梅である。
ほっほー!
かなり高速で回転しますので、バランスが崩れていると問題とは思っていましたが、やはりそうなのですか。
是非今度は自宅の前に、「CD・DVDバランス調整します」 と看板を出して頂くと・・・(笑)

>仏様だけでは足りなくてキリスト様系ネーミングも導入でしょうか(違)
あ、その手の祈りの言葉があったような気がします。確か・・・・・
「アーメン弥陀仏タージマハール」 だったかな?

>インターネット傘
http://mainichi.jp/select/wadai/everyone/archive/news/2007/07/20070702mog00m040002000c.html
台風とかで壊れたら、すごーく高く付きそうですね。
子供の頃は年に数回、傘の修理屋さんが行商に来ていましたが、そういうのが復活するかもしれません。

>スピルバーグ、「攻殻機動隊」を3D実写映画化
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080415-00000006-vari-ent
これも「トンデモ」作品になりそうな予感

>ロボットスーツ「HAL」量産化へ
http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/080416/acd0804160911006-n1.htm
量産化と言うことは、やはり「緑色」になるのかな?いや、是非緑にして欲しいです。
ところで米軍は、これのガソリンエンジン搭載バージョンを作っているというのは本当でしょうか?

一昨日からVISTAマシンで遊んでおります。
デュアルコアに2GBのメモリという、決してプアな環境ではないのですが、動作がモタモタしてイライライライラ・・・。
おまけにエクスプローラがデフォルトのままだと使い勝手がXPと異なってイライライライラ・・・・。
しかも何か実行しようとする度に「これ、お前が実行しろと指示したの?」と聞いて来やがります。
利用者を決して信じない、ブヨブヨの化け物が中に居るみたいな〜。
今までは「食わず嫌い」でしたが、今週から「食わず」が消えました。 凸(-_-メ)

ちょっと、物欲メーターが動きました。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0415/koujinsha.htm
TEZ [HP] (2008/04/16 05:34:55)

>裸電球の下で、ちゃぶ台の上に置いたオーディオ(w

              ・・・・ (^^;

>いえいえ、失礼しました。CDプレーヤーは再生できましたか?
そりゃ、あーた 実戦配備ですから。

と、気を良くして蔦谷でCDを借りてきてみる。ここで問題発生。
5枚借りてきて、一番傷の多い1枚が調子よく飛ばずに再生したものの
まだ聴いてない1枚を除く3枚は、大した傷も無いのに飛びまくる。(--;

はて・・・。いや、そこは現場主義の私めですから『なんのこれしき』

家にあるCDと借りてきたCDの違いは、蔦谷のCDには管理番号を記した
シールとレンタルであることを示すシールの2枚が貼ってあることぐらいで
ある。よくみると、飛ばなかったCDのシールはセンターを挟んで、時計で
言えば12時6時という具合に貼ってある。飛ぶやつは1時3時みたいかんじで
偏っている。ほほう、そうか。ここで8時辺りを狙ってMDのラベルのかすで
ウエイト(笑う)を貼ってみる。タイヤのホイールバランスの要領だ。

びんご! 実にいい塩梅である。

前にCDやMDは先読みをする申しましたが、正確にはMDは10秒前辺りを読んでいて
エラーに備えるけれど、CDは複数のトラックを帯状に読んで振動や偏芯に
備えてるらしい。それでも針の先ほどなんでしょうけど。その幅が許容範囲と
いうことになるんでしょう。耐え切れなくなると、ピックアップが「ぽん」と
はじけるように移動する様子がみてとれる。けっこうデリケートな世界。

このまま、バランスを調整した状態で返してやろうかと思ったが
「お客さん!困りますよ。こんなコトしてぇ」と言われるのがヤ!なので
何も無かったかのように剥がしてお返しすることにしました。(^^;
柳沢君 (2008/04/16 00:59:43)

>ウィルコム、Vista搭載の新モバイル
つかっているCPUは「アトム」と言うそうな。ロボットの腕にこれを入れて、
あの歌を高らかに歌いたいですね。

300円焼き肉までカウントダウンですね。意思表明まで、もう少し待って
ください。

「セント」と言えば「遷都」構想はどっかに消えたのでしょうか?

☆しろ (2008/04/15 22:38:38)

せんとくん、漢字で書くと、聖くんと
☆しろ (2008/04/15 22:37:55)

>>「せんとくん」に決まったようですね

仏様だけでは足りなくてキリスト様系ネーミングも導入でしょうか(違)

Re: 業務連絡
3日ということなので今年の帰省は後半にすることにしました。半端な日程な連休...

cosy (2008/04/15 22:22:41)

Re: 業務連絡
人間は不参加ですが,差し入れだけ参加します(^^)
#もちろん,赤いと3倍のやつです(笑)



愛乱度 [HP] (2008/04/15 18:26:52)

「せんとくん」に決まったようですね
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080415-00000953-san-soci
無難ではあるがつまらんネーミングだなぁ。
愛乱度 [HP] (2008/04/15 12:33:47)

「富士山」ナンバー、11月4日からデビュー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080415-00000908-san-soci
富山ナンバーと間違えそうですね。
富士山ナンバーの場合、1とか8じゃなくて「3776」に人気が出るのかしら? (^_^ゝ

富士山が地名としてOKなら、新潟も「信濃川」とか「弥彦」とか「妙高」とか、おお!「日本国」!!  \(^o^)/
http://www.ne.jp/asahi/eco/net/rakuen/nihonkoku/pr_nihonkoku.htm
昨年のドライブで「日本国麓郵便局」の脇を通ってきました。
なかなか風情のある味わい深い雰囲気の場所でした。

#日本国ナンバー・・・いいかも。
愛乱度 [HP] (2008/04/15 06:30:13)

「農山漁村の郷土料理百選」等の選定について
http://www.maff.go.jp/j/press/nousin/soutyo/071218.html
新潟県は「のっぺい汁」と「笹寿司」が名物なわけですか。
「名物にうまいもの無し」・・・
だってー、どっちも好きじゃないんだもーん。(^_^ゝ
cosy (2008/04/14 21:42:10)

> また空港でしょうか?
いえ,2日間の集中講義をH多とY浜で連続して行うといふものです(^^;
明日の夕方,最初の2日間が終わったらそのままY浜へ向けてフライトです.
愛乱度 [HP] (2008/04/14 16:05:44)

ウィルコム、Vista搭載の新モバイル端末「Ultra Mobile WILLCOM D4」を発表
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20371359,00.htm
Vistaが入ってOffice2007が乗っていてメモリー1Gで5型TFT液晶・・・・・
物欲メーターが動いても良さそうなモンですが、なんだかVistaって時点で萎えますね。

愛乱度 [HP] (2008/04/14 15:39:22)

>DXアンテナの2m八木も有りますが、このメーカーも。。。。
今年になってからというもの、クラニシが廃業し、北辰産業(マルドル)も・・・
市販品が存在しないという、昔ながらのアマチュアの時代が来るかもしれません。
 
>これから県のお仕事です.今年の新入社員の出来はどうでせうか?
県のお仕事? また空港でしょうか? (^_^ゝ
うちの新入社員はどうでしょうねぇ? 7月中旬までは研修なので、結果がわかるのはそれ以降?

一昨日、ちょいと八方台まで出かけたのですが、道路の残雪に阻まれて断念。
除雪をしていないところはまだ雪があるんですねぇ。

んでもって、昨日は一人寂しく花見をして参りました。一人で行っても桜を愛でてお酒を飲んで
春のひとときを楽しんで参りました。(周りからは変に見られたかも?) → 秋葉公園
キレーなネーチャンの集団も居たのでありますが、そういうのは決まって日本語を話しておりません。
栃尾も国際化したと言えば聞こえはイイですが、安価な労働力としてしか見ていないのでしょうねぇ。

帰りに市民会館の脇を通ると、成人式をやっておりました。
振り袖も鮮やかな若い乙女が・・・・という目で見てあげたいのでありますが、炎が燃えさかるような髪型
(赤とか茶とか金とか緑とか紫とか)と、それと原色ド派手の振り袖にギンギラギンの帯。
あれが最近のデファクトスタンダードなんすかねぇ。個人的には「不許可」だなぁ。
来年に向けて、我が家もそろそろ真剣に検討しなければならないのでありました。ヽ( ´ー`)丿

#ゴジラの着ぐるみで成人式というのも伝説になりそうでイイかも? (゜゜()☆○=(−"−)バキッ! 

cosy (2008/04/14 06:21:05)

これから県のお仕事です.今年の新入社員の出来はどうでせうか?
柳沢君 (2008/04/13 20:27:43)

ノンラジアル。。個人的には、「アンテン」を思い出します。
今は、アマチュア無線のアンテナを作っていないようですね。
ちなみに、小生が無線を始めるきっかけとなった 親戚からもらった機材は
アンテンの2m3エレ八木 と日本電装のND1200です。
この八木さんはまだありますが、スタンドが無いので最近はつかっていませんね。
#両方ともアマチュア無線から撤退していますね。ハムフェアーで買った
 DXアンテナの2m八木も有りますが、このメーカーも。。。。
愛乱度 [HP] (2008/04/13 08:46:37)

昨日はお手軽移動運用を思い立ち、6mのノンラジアルホイップを取り付けてみました。
http://jh0eya.a.la9.jp/0_anntena.jpg
(左側にちょこんとあるのは2m&70cm用の常設ホイップ)

アンテナの長さが2m以上もあるのにマグネット基台は直径10cm程度。おかげで走り出すと「ごろり」と転んでくれます。
設備の選択を完全に誤りましたね。(^_^ゝ
どっちにせよ、このままでは車庫に入らないので常設は無理なんですが。


>、「英語」で笑い返されるでしょうね(笑)
私・・・情報基礎でも笑い返されそうな予感。。。(^◇^;)

柳沢君 (2008/04/13 08:16:54)

おはようございます。帝都は怪しい天気。キバ公園で行われるモデル撮影会も
怪しい雲行きでございます。有る無しに関わらず、実家が撮影会会場方向なので
帝都中心部には向かう予定です。

昨日は、1アマの試験が行われたようですね。数日後には、公開されるでしょう
からどんな問題が出ているか見ていたいです。

会社の近くに高校があるため、駅で高校生を見かけます。カバンから
教科書がチラリと見えます。「情報基礎」「微分積分」はどんなことを
やっているか見て鼻で笑いたい気がしますが、「英語」で笑い返される
でしょうね(笑)
愛乱度 [HP] (2008/04/13 08:06:19)

>(栃尾も刈谷田川近くで毎日朝市をやればいいのに)
お客さんが集まりますかねぇ??

>飛騨高山まで行って赤カブ漬けを買ってきたのでありました。
すんません。赤カブが赤カゲに見えてしまいました。ビョーキです。
それにしても相変わらずフットワークが軽いですねー。おさすがであります。
ちなみに東急ハンズはやはり帝都に行くことになるのでしょうか?

>既に5年以上使ってます。
おお、それなら検討対象ですね。

>ムードのある白熱灯の薄暗がりがグーなのです。
裸電球の下で、ちゃぶ台の上に置いたオーディオ(w
いえいえ、失礼しました。CDプレーヤーは再生できましたか?

いまでこそなんの変哲もない、うらぶれた秋葉公園(栃尾の)。
http://tochiokankou.jp/page11.php
越後交通栃尾線が栄華を極めていた頃は、ガイドマップに乗るほどの
一大アミューズメントパークだったと、古老から聞き及んでおります。

JA0-OSOコンテストもなんのその(実は忘れていた(笑))
アミューズメントパークで花見でもしてこようっと ♪
TEZ [HP] (2008/04/13 01:14:16)

『小樽工場発こだわり3.8牛乳』にお砂糖入れて『とちおとめ』(o^^o)
生きててよかった・・・。

TEZ [HP] (2008/04/13 00:05:21)

数年前に、ハードオフで見つけたCDプレーヤーを徹夜で
いじってました。いかにも「オーディオ機器」って面構えが
気に入って。

霊によって(ちがう)例によってピックアップのリニアスライドに
給油するも音とびの症状は治らず。(三千円だもん)

思い切って調整スクリューをいじることにした。
ピックアップにあるスクリューはさすがに調整する自信が無いが
スピンドルサーボやら、リニアサーボやらフォーカスなど、傾向を
観察しながら根気よく対話しながら・・・丸一日くらいで実戦配備。
CDやMDはハードディスクのように先読みしてエラー回避するらしいの
ですが、この機能に甘んじて調整が不十分のまま検査に通るものも
あるんじゃないかなぁ。よく人のいう「傷やよごれ」が原因ってのは
ほとんどないように思います。

もっとも私は電機と英語はからっきし素人なのであてにならない話
ですけどね。
TEZ [HP] (2008/04/12 23:33:17)

ただ今、自慢のオーディオで「ナウシカ」堪能中。

こういうモノは、蛍光灯の下でよりも、やっぱし
ムードのある白熱灯の薄暗がりがグーなのです。(w
(消費電力210wという非国民アンプなのでした)

tsuka (2008/04/12 21:40:04)

@JA0-OSOコンテスト参加中

> こういうのって長持ちしますかね?

歩いて外回りの仕事ではないので
その辺は差し引いて考えて頂くとして
既に5年以上使ってます。
サイズが多少伸びた程度で
構造的には非常に頑丈です。

ただ、登山靴のように底を貼り替えることができないので
裏の溝がなくなった状態。
MIT.A. (2008/04/12 20:10:31)

昨日の時点では「ハンズに行かなければならないのか?」でしたが
無事に解決。
その結果、今日は飛騨高山まで行って赤カブ漬けを買ってきたのでありました。
うむ、早朝の一〜三之町は静かでいいですねぇ。
個人的にはあのような街が県内にあるといいなぁ、って思います。
(栃尾も刈谷田川近くで毎日朝市をやればいいのに)


愛乱度 [HP] (2008/04/12 10:28:50)

桃太郎の絵本の桃は先がとがっていたのに、実物は丸いのはなぜ?
http://www.asahi.com/national/update/0411/TKY200804110294.html
そういやとんがった桃なんか見たこと無いですね。

http://www.kai.ed.jp/yamakai/yamakai%2031.html
>桃太郎の話が成立した頃に栽培されていた桃は,小果で甘みもあまり強くないところから,その後,途絶えてしまった。
( ´・∀・`)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
っていうか、桃の産地は岡山じゃなくて山梨なのか・・・・

とんがった桃も入手は出来るようです。高崎に行けば・・・
http://www.kubaru.jp/news/2007/08/post_30.html

#そういや畑の野菜は皆、昔のような独特の臭いが無くなりましたねぇ。
 キューリやピーマンやナスやトマトはスゴイ臭いだったような気が。

愛乱度 [HP] (2008/04/12 09:52:03)

>で、urlをその通りに叩くと
訂正してお詫びします。「l」の字をよーーーく見たら、ドットが一行空いてました。
「l」と「i」を間違えて入力しておりました。

#めがねを外したらくっきりと見えたのでありました。(^_^ゝ
愛乱度 [HP] (2008/04/12 09:18:26)

>秋月で買えば安く済んだのに
あ、半額(SMA−P⇔BNC−J)・・・orz
秋月も行ったけど昔と商品配置が微妙に違っていて、欲しい物が探し出せないのー。

>いつもよりも30分くらいかかって帰ってきました。
帝都というのは電車がリレーショナルデータベースのように連携しているので
とある路線が止まると影響は計り知れない物がありますよね。
都営地下鉄で「急行の通過待ちです」で15分以上待たされました。ヽ( ´ー`)丿

一昨日からの出来事二つ
1:NHKからDMが来ておりました。
   「お前のユーザIDはこれだ、ここ(URL)に行ってログオンしろ」
  で、urlをその通りに叩くと
   「ページが見つかりません」
2:一太郎ちゃん
   「アップデートモジュールがあるのでダウンロードしろ」
  で、指示の通りにダウンロードを開始すると
   「混雑しているので後からもう一度やってちょうだい」
・・・・・それなりの規模の組織から、こういう個人的扱いを受けるのは大嫌いです。

柳沢君 (2008/04/12 00:42:03)

>柳沢さんもさぞかし苦労したであろうと・
 木曜日は大変でした。終電の1本前の22時台の電車で帰ってきたのですが、
あちこちで時間調整。いつもよりも30分くらいかかって帰ってきました。
結局「富士山麓」から帰り着いたのはいつもの終電と同じくらいの時間でした。

 土曜日はお仕事モードにしました。たぶん、事務所は僕一人でしょうから
「行列が出来るプリンター」は独占状態でしょう。(笑)

cosy (2008/04/11 19:42:39)

> BNC=SMA変換コネクタは高すぎ〜!(涙)
秋月で買えば安く済んだのに(^^;
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22C-00107%22
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22C-00103%22
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22C-00104%22
愛乱度@移動中 [HP] (2008/04/11 17:55:43)

>#あり得そうでしょ?
別のエクストリーム競技に何かありそうですね、それは。
なんか関連をクリックしてみると、すげぇのがぞろぞろ有りましたので。
 
>このシリーズは非常に強いですよ。
うは、高級品(当社比)。(^_^ゝ
こういうのって長持ちしますかね?私のはこの1/3のお値段で、半年使うとつま先が口を開けます。
このお値段だと1年半は持ちこたえてもらわないと・・・・。
 
久々の秋葉原、メイドイン東京のメイドクッキーが売られていましたが軽くスルー。
ロケットに行ったら本当に成人向けソフトの売り場があってビックリ。
野望達成のための各種変換コネクタを買って参りました。BNC=SMA変換コネクタは高すぎ〜!(涙)
 
#最近はラジオセンター2階のレンタルショーケースを見るのがお気に入り。

tsuka (2008/04/11 12:27:50)

> お仕事用の靴

このシリーズは非常に強いですよ。
http://www.madras.co.jp/men/m-bra/mw.html
ゴアだけでなく目止め処理もうまくやってあるようで
長時間の雨天歩行や水溜りでも浸水したことありません。

トレッキングシューズに比べると
多少滑りやすいですが。
cosy (2008/04/11 08:43:00)

せっかく「捕鯨国もしくは捕鯨を容認する国」って書いたのに(^^;
#あり得そうでしょ?
愛乱度@移動中 [HP] (2008/04/11 07:42:40)

>おや,今朝見たら消されていた(TT)
納得。必死にさがしましただよ。(苦笑)

>大変に困っておられました。
電球型蛍光灯がまだ非常に珍しかった頃、アキバで買ってきてアパートの玄関に付けました。
新聞の集金が来て玄関のスイッチを入れます。すると、実用的な明るさになるのは集金やさんが帰ってから数分後。。。
おっしゃるように、レスポンスを要求される箇所に蛍光灯はちと考え物かと。
最近のはだいぶレスポンスが改善されましたが、それでも最初は暗いですよね。

>威力業務妨害?
恐らくそれに公務執行妨害・器物損壊・往来危険・恐喝とかも無理矢理付くでしょうね。場合によっては騒乱罪も?
それにしても仏教の聖地で僧侶が犠牲になったというのに、日本では聖火のスタート地点が善光寺?
まぁ日本の仏教なんてその程度なのかも。 ヽ( ´ー`)丿
迎える自治体もこの程度のようですし。
http://www.city.nagano.nagano.jp/pcp_portal/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=13392

先月末に購入したお仕事用の靴。「通気性抜群で蒸れない」というのがウリでした。
それが昨日の豪雨で照明されました。
  通気性抜群と言うことは通水性も・・・・
はい、つま先部分がびしょ濡れー。 (T.T)

cosy (2008/04/11 06:57:07)

おや,今朝見たら消されていた(TT)
cosy (2008/04/10 22:56:56)

> 楽しそうです
確かに楽しいので,一言追加しておきました(笑)
#捕鯨国のくだり
MIT.A. (2008/04/10 21:23:43)

>楽しそうです。
たとえばポンプで加圧して水を放出して消火させたら、国内法では何に
なるのでしょう?(威力業務妨害?)
あるいは、大量の二酸化炭素、あるいは窒素(ヘリウムでも)吹き掛けたら
どんな罪になるのでしょう?

2トンダンプあたりで突っ込むのが、もっとも安易な方法になるでしょうが
「故意によるもの」ということになって殺人未遂(死人が出たら殺人)に
なるんでしょうねぇ。

MIT.A. (2008/04/10 21:12:20)

生きるか死ぬか、の瀬戸際に来ると単純なほうが生き残ったりします。
「物質が熱くなって光を発生する」のと
「電子が飛んで蛍光物質にあたり蛍光物質が発光する」のと
どちらが単純なのかはよくわかりません。

電球型蛍光灯は玄関の照明に使っていますが、点けてから2,3分かかって
やっと正規の明るさになりますねぇ・・・遅いです。せめて3秒で標準値まで
いってほしいなぁ。

以前、某知り合いの方が「父親がトイレの照明を蛍光灯にした」といって
大変に困っておられました。
世の中には効率より速度が優先される時もあると私は思うのですが。

愛乱度@移動中 [HP] (2008/04/10 20:58:28)

エクストリーム・聖火リレー
楽しそうです。
愛乱度@移動中 [HP] (2008/04/10 20:52:53)

>レポート(宣伝?)記事みたいですね.
そ・・・そうなんですか。ありがとうございます。m(__)m
あ、これですね。
「伊賀上野NINJAフェスタ2008のお知らせ」
http://www.city.iga.lg.jp/ctg/922002/922002.html
甲賀と飛騨の忍者の立場は・・・・

#直江兼続は与板の山奥に忍者の里を作っていたっけ・・・
 (与板の山奥って・・・????)

今日は都内の電車は軒並みボロボロでした。しかも雨降り!!
柳沢さんもさぞかし苦労したであろうと・・・・
CZC (2008/04/10 14:46:17)

>> んでもって記事の中身は

単に伊賀市で4月1日から5月6日まで開催されている「忍者まつり」のレポート(宣伝?)記事みたいですね.

愛乱度@移動中 [HP] (2008/04/10 12:42:27)

新潟より寒いじゃん! => 船堀

愛乱度 [HP] (2008/04/10 07:41:38)

>パナルックも,webを見ると,制限が多いですね.
確かに制限がゴタゴタ書いてありますね。でも、素直に努力を評価したいです。

>今ついているのと交換できるインバータ付き器具が開発されるかどうか
ガ━━(゜Д゜;)━━━ン!!!!!
電球って保存劣化するんでしょうか?大丈夫だったら2012年までに買いだめかな?
10個くらいかっておけば、生存中は大丈夫のような・・・

>広報車などは来ないですね。
ザイゴの生まれなので、広報車なんてのは停電時にお目にかかったことはないですねー。
私が子供の頃は冬になると二日や三日は停電が続くこともありましたっけ・・・
そんな我が家は無駄に懐中電灯と電池がごろごろ・・・。停電、どんとこいであります。

>まずは水難対応から始まったとか。
とりあえず無事であることを祈りましょう。

>「英語が出来れば この会社にはいないよね(笑)」
いやはや全くその通りでございますぅ!!(「この」じゃなくて「こんな」かも(謎))

>子供電話相談室に聞いてみよう!
大人になったら「愛乱度掲示板に聞いてみよう!」
答えられる質問なら、誰かが答えてくれるはず。矩形波の三次高調波みたいに(笑)。

長岡の桜は今盛りなりぃ!栃尾は今週末調査予定。
でも、写真を撮るより花の下で酒盛りしているかも? (^_^ゝ

柳沢君 (2008/04/10 00:19:21)

>英語なんて英語なんて・・・・(T.T)
本日の社内の結論。「英語が出来れば この会社にはいないよね(笑)」

 白熱電灯の製造中止は2012年でしたっけ?2011は地上デジタルの
完全切り替え。となると、2010年当たりから生活に変化が出てくるでしょうか?
判らないのは 蛍光灯が消費電力が少ないことは判りけど、製造が
環境に与える負荷はどうなのでしょうか?!僕が子供ならば、
>子供電話相談室に聞いてみよう!
となるんですけどね。

tsuka (2008/04/09 21:12:22)

> 発表では「ショート」となっておりますが
> 時節柄聖火の妨害を狙った過激派の
サミット関連を狙った予行演習ならもっと凄いですが。

当然信号機も止まったので
おまわりさんも出動でした。

現場はうちから徒歩10分くらい。
在宅での情報収集でしたが
建屋の外観異常なし、内部は煙もくもくとのこと。

冬に起きた下越の大停電に比べれば大したことないです。
しかし電力会社の営業所が市内からなくなって以来
広報車などは来ないですね。


かと思えば本日の午後
勤務先から見える信濃川上空でホバリングするヘリあり。
じーっと見てた消防団員の同僚曰く「いやな予感...」。
案の定TELかかってきて
明日は朝一から捜索に駆り出されるそうです。

徘徊〜行方不明者が出たため
まずは水難対応から始まったとか。
CZC (2008/04/09 19:46:45)

>> それが、最近の電球型蛍光灯は調光が効くのであります
なんと!! 東芝製にも調光器対応の電球形蛍光灯があったのですが,なぜか製造終了になっています.いろいろ難しいのでしょうか.パナルックも,webを見ると,制限が多いですね.

>> ただ、やはりミニクリプトン球より大きいのが難点のど飴・・・・
たしかに.ダウンライトは35mm径を使うことが多いので,45mm径でさらに長さが70mmとかだと困りますね.器具側にインバータを装備することにすれば,35mm径相当の蛍光管は作れそうな気もします.ダウンライトと言っても,いろいろな形状があるので,今ついているのと交換できるインバータ付き器具が開発されるかどうか,というのも怪しいですが.


愛乱度@移動中 [HP] (2008/04/09 12:40:07)

「忍者の秘密を暴露」という雰囲気の見出しだけは判ったんですが
写真を見て「おい!」
んでもって記事の中身は・・・・・・判らなかった。orz
http://www.reuters.com/article/worldNews/idUST11889720080408
・・・・英語なんて英語なんて・・・・(T.T)
愛乱度 [HP] (2008/04/09 12:13:02)

>私に不都合な何かが私から離れて行きました。
行間から察するに、いろいろなことがおありになったようですが、結果として不都合が無くなったのであれば
それはそれで良いことなのではないでしょうか?でも、
>「悪の滅びたためしは無い」
ということからすると、あんまし結果オーライでも無かったような。(^_^ゝ

かの有名なマンネリ水戸黄門もこうおっしゃってます。
 「人生楽ありゃ苦もあるさ」
もっとも私には「人生楽して暮らしたい」と聞こえてしまいますが。(苦笑)


>周囲真っ暗は震災以来...
クリプトン違いとはいえ、そりゃまた災難でしたね。発表では「ショート」となっておりますが、時節柄
聖火の妨害を狙った過激派の・・・・・わけないか。


>さらに,電球形蛍光灯だと調光が効かないですよね.ミニクリプトン球のダウンライトを調光で使っているウチは,どうすれば良いのだ!?
それが、最近の電球型蛍光灯は調光が効くのであります。
http://www.akaricenter.com/denkyu_keikoutou/palook_choukou.htm
ただ、やはりミニクリプトン球より大きいのが難点のど飴・・・・

こうなれば実例を少々・・・。(写真の口金は全てE17であります)
ま、こういうところであれば、少々はみ出てもウンコ模様の蛍光灯で許可ですが
http://jh0eya.a.la9.jp/0_denkyu_1.jpg
こういうところはどうすればよいのか?(高さが問題)
http://jh0eya.a.la9.jp/0_denkyu_2.jpg
これは玄関の外の天井なんですが、ガラス張りなのでスペースがわずか。
でも、実はここを一番蛍光灯に変えたいのですけどね。
http://jh0eya.a.la9.jp/0_denkyu_3.jpg
頻繁にON.OFFするトイレとかは別にして、夜間常時点灯の場所はやはり省エネにしたいですよねぇ。
tsuka (2008/04/08 23:28:07)

メーカおよび商品の信頼性は不明ですが
安定器付きの器具にも適用可だとか。
http://www.led-light.jp/page069096.html

愛乱度さんの言うクリプトン球
http://national.jp/product/conveni/midget_lamp/
じゃなくて、こっち
http://national.jp/product/conveni/lamp/e_bulb/index_g.html
だったのでしょうね。
CZC (2008/04/08 21:47:46)

>> ミニクリプトン球の代わりになるほどコンパクトな電球型蛍光灯って見たこと無いんですけどー。

さらに,電球形蛍光灯だと調光が効かないですよね.ミニクリプトン球のダウンライトを調光で使っているウチは,どうすれば良いのだ!?

MIT.A. (2008/04/08 20:41:42)

悪事は悪い結果を呼ぶ・・・というのが「因果応報」の世界なのですが
悪事が良い結果を呼ぶことも、たまにはあるんですねぇ。

「何がどう」とは今のところ言えませんが、私のとった行動の循環として
私に不都合な何かが私から離れて行きました。
「悪の滅びたためしは無い」という個人的格言を再認識した日でありました。

tsuka (2008/04/08 20:37:12)

> クリプトン球と同じ大きさで同じ明るさ
この類ではダメでしょうかね。
http://shop.gentos.jp/i-shop/product.pasp?cm_id=79713&cm_large_cd=2&cm_small_cd=14&to=pr
単3×1ってのがgood。

先日も活躍してました。
http://www.niigata-nippo.co.jp/pref/index.asp?cateNo=1&newsNo=109290
周囲真っ暗は震災以来...
愛乱度@移動中 [HP] (2008/04/08 12:27:51)

>あれ,馬術はあがってないの?(謎)
まぁ、スポーツ団体って事で・・・・。っていうか前に何か不祥事がありましたよね?あそこ。
うちも何か出てくれば変革があるのかなぁ?でも、利権なんかありそうもないんだけどなぁ??

>そういう小さいのはLEDの電球(?)になるんじゃないですかね。
確かに蛍光管で間に合わない小ささのはLEDでしょうね。
でも、残念ながらクリプトン球と同じ大きさで同じ明るさってのはまだ無いのでは?
(あったら教えてください。人柱申請します)

「忠犬ハチ公」ハリウッドへ リチャード・ギア主演で
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/080407/tnr0804071853008-n1.htm
きっと爆発シーンとか銃撃戦とか入るに違いない。
そういや「マッハGoGoGo(スピードレーサー)」が今年の夏に公開でしたね。
http://www.cinemacafe.net/movies/cgi/18810/
ゴジラをイグアナにしてしまったハリウッド。南極物語を大嘘物語にしてしまったハリウッド。
サンダーバードを家族物語にしてしまったハリウッド。これも期待できそうです。(笑)
なしも (2008/04/08 11:00:44)

>ミニクリプトン球の代わりになるほどコンパクトな電球型蛍光灯って見たこと無いんですけどー。
そういう小さいのはLEDの電球(?)になるんじゃないですかね。
cosy (2008/04/08 07:13:01)

あれ,馬術はあがってないの?(謎)
愛乱度 [HP] (2008/04/08 06:28:17)

>年ですね。
丈夫だったんですね。私なら昔でも歯が折れたかも

> 「謎の円盤UFO」とか「スペース1999」だけでも、すごい時代に
そっか、月が無くなっているのでしたっけ。
ああ、セーラームーンの立場が・・・。


>バスケ協会―子どもの夢を壊すな
http://www.asahi.com/paper/editorial.html#syasetu2

>こうしたスポーツ団体を健全な組織に変えるためには、まずは役員の定年制導入や多選禁止が必要だろう。
スポーツ団体に限らず、趣味の団体は全てそうすべきではないかと。

柳沢君 (2008/04/07 23:57:34)

>固いものを噛むと歯が痛い
子供の時は、間違えて箸を噛んだら箸が折れたのですが、最近は歯が折れます。
 年ですね。

>21世紀になってから虚実がごちゃ混ぜになってしまったなぁ
 「謎の円盤UFO」とか「スペース1999」だけでも、すごい時代に
なっているはずですよね。
愛乱度@移動中 [HP] (2008/04/07 18:52:31)

固いものを噛むと歯が痛い。その痛みで思い出したのが「黒パン」という単語。
ペーターのバーチャンは黒パンが固くてお悩みのようでしたが、そも黒パンとは何か?

「黒パン」だけで検索して期待通りの結果が得られるとはうれしい限りでございます。
http://www.geocities.jp/hugu9een/essey1-03.html
日本でも雑穀のご飯が健康食としてもてはやされております。ちょっと前ならビンボの象徴だった様な?


>白熱電球は2012年廃止
http://www.chunichi.co.jp/article/feature/earth_heat/list/200804/CK2008040602001524.html?ref=rank
ミニクリプトン球の代わりになるほどコンパクトな電球型蛍光灯って見たこと無いんですけどー。
それも生産中止ですかぁ? 中止するなら代替品を作ってくれぇ!
電球が切れたらリフォームなんてやなこったい。
愛乱度 [HP] (2008/04/07 12:36:29)

ってー事は、明日はお釈迦様のロゴが・・・・
cosy (2008/04/07 10:10:32)

3月26日にはパラメトロン・コンピュータがgoogleのロゴに出ていましたよ.

愛乱度 [HP] (2008/04/07 07:29:54)

googleのトップページにアトムの顔があったんで「はて?」と思ったのですが
そういや今日が「誕生日」でしたね。確か今年で5歳・・・
って、21世紀になってから虚実がごちゃ混ぜになってしまったなぁ。
愛乱度 [HP] (2008/04/06 11:07:28)

4月になっても雪割草の写真もどうよと思い、あちこち撮影してみました。
久々の「ボツ写真ショー」の更新です。
「なごーかの春」を写して参りました。
cosy (2008/04/06 09:10:30)

> 私の作ったお好み焼きで、ジオンはあと10年は食べられる。
金・土のみの営業で国民を10年食べさせるのは大変ですが,がんばってほしいものです.

愛乱度 [HP] (2008/04/06 08:38:16)

さーて、昨年は出し損ねた委任状。今年は誰の名前で委任すればよいのやら・・・・

>うんにゃ、ランちゃんに1票。
普通はランちゃんかスーちゃんでしたよね。
ミキたんは殆どコーラスばっかりだった気もするし。

>ボクはこっち
ミサイル発射!(ちゅどどどど!)

>デカレンジャーで「スワン」役のあの人がデビュー30周年!
アイドル30周年記念大量発生問題(どんな問題だ?)が出そうな予感。

>ショーウインドウのお子様ランチ。
まさかオーダーしたのでは??? (^_^ゝ

今年の差し入れはコレを希望いたします。
http://www.ms-06zaku.com/
店主近影ってオイ!!

昨日、テレビで昭和30年から32年の「ニュース映画」を見てました。
初めて知ったのですが、新潟県から自動車で群馬県まで行けるようになったのは昭和32年なんですね。
それまでは登山路みたいな道路が国道17号だったそうで・・・
「輸出の花形産業」と、裸電球のちゃぶ台で作る造花が紹介されたのには噴いてしまった。


柳沢君 (2008/04/05 21:29:59)

本日のアキバでの発見(順不同)
 デカレンジャーで「スワン」役のあの人がデビュー30周年!
 Yカメラの某ラーメン屋。電球かと思ったら電球型蛍光灯だった。
 Yカメラの某レストラン。ショーウインドウのお子様ランチ。オマケは
   「ゲキレンジャー」
でした。(笑)

cosy (2008/04/05 20:45:47)

> ランちゃんに1票
ボクはこっち↓
http://www5a.biglobe.ne.jp/~mamomamo/mega/img/cd31-036.jpg
のランちゃんに一票(謎)
TEZ [HP] (2008/04/05 20:14:19)

>ミキちゃんに一票!

うんにゃ、ランちゃんに1票。
noah (2008/04/05 18:05:39)

ミキちゃんに一票!
愛乱度 [HP] (2008/04/05 05:06:07)

どこ見ても防衛大臣の談話ですね。
>キャンディーズ:解散30年でファンが「大同窓会」
http://mainichi.jp/enta/geinou/news/20080405k0000m040073000c.html
おそらく50才プラスマイナス5才くらいの連中かと。 ヽ( ´ー`)丿
え?ってことはミキちゃんって5*歳? orz
・・・・・30年前の記憶でとどめておこう。

では仕事に逝ってきます。

柳沢君 (2008/04/05 00:50:02)

僕の好きな政治家は「田中角栄」ですが、「石破茂」も加わりました。

>それを言っちゃぁおしまいよん
 SFですから、「質量保存の法則」を初めとする色々な物理学の法則とは
別世界ですよね。
☆しろ (2008/04/04 23:26:58)

30年... ふーん、と思っていただけだったのに大臣の所見まで...

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/defence_policy/

しかしページタイトルdefence_policyでキャンディーズっすか(笑)
愛乱度 [HP] (2008/04/04 19:16:27)

一番大きいところで震度4?

愛乱度@移動中 [HP] (2008/04/04 11:05:13)

>真空無重力でも、爆焔が放物線を描く世界ですから許可します。(^^)
それを言っちゃぁおしまいよん(笑)

>ファンタグレープの自然的原型はきっとこういったものだったんでしょう。
炭酸飲料の原点って訳ですね。
そういえばMIT.Aさんから頂いた葡萄ジュース、私も美味しく頂きました。
イーストを入れると日に日に味が変わっていくのが面白いですねぇ。

身から出た錆・・・・
設定ミスでインフラ系のサーバを再起動する事になってしまいました。
24時間稼働なので、通常時間帯での再起動は不許可。土曜日も生きている人が出ているので
「再起動は早朝に限る!」 (T△T) そんなぁ…
明日は暁とともに仕事場へ(とほほ)

TEZ [HP] (2008/04/03 21:42:58)

話が前後して申し訳ないのですが

>(混ぜるな危険)

これを見て、真っ先に浮かんだのが
「MIT.A. 氏とロケット弾」(TEZでも可)
TEZ [HP] (2008/04/03 21:16:17)

宗教の真理(神のお言葉)と物理を総合して考えた場合、
時間というものは神が与えた基本振動というだけであって
本当は過去も未来も無いはずなんですね。

(無限、永遠、全知全能ってこのキーワードの解釈が悟りです。
これらは総て同じことを見方を変えて表現している・・・。)

最新の物理では17次元辺りまで論証されようとしている
ようでありますが、基本周波数が異なると、同じ空間を共有して
いても当事者には感知されないようです。よくラジオの周波数を
たとえ話として表現してる精霊がいらっしゃるようです。

まぁ、話が長くなってしまいますから、結論から言うと
SFで、これだけはどんなに科学が発達しても不可能といえるのは
「タイムマシン」の製造です。もし宗教を否定したい場合は
遠慮せず「たいむましん」(「じんましん」では不許可)を
考案してくださいな。根底から崩れます。(^^;

MIT.A. (2008/04/03 21:14:03)

>火星うどんとかガミラス饅頭とかその辺かしらん?(^_^ゝ
いくら私でもそこまで酔狂な物体は・・・

4,5日前に、ぶどうジュースにイーストを入れた物体。ほどよく甘く
炭酸が効いております。(暖房の効く部屋においておきました)
個人的にはこの状態が一番好きです。ファンタグレープの自然的原型は
きっとこういったものだったんでしょう。

TEZ [HP] (2008/04/03 20:35:22)

ウルトラマンは身長40m、体重3万5千トン(リアルタイムでは2万トン)が
公称値だと思いましたが、学校に通って物理を習って夢が壊れました。
実際に計算してみてくださいな。(習うんじゃなかった)
TEZ [HP] (2008/04/03 20:28:42)

>状況によっちゃぁ、トンデモネー航跡を残した可能性が・・・。

真空無重力でも、爆焔が放物線を描く世界ですから許可します。(^^)
愛乱度 [HP] (2008/04/03 17:47:59)

ガミラス饅頭で思い出したのですが、ガミラスは確か冥王星に前線基地がございました。
太陽系じゃ惑星の仲間にも入れてもらえない星の上に基地を作ったわけでありますが、ちょっと情けない。
ところで、2199年の地球と火星と木星と土星と冥王星の位置はどうなっているのでしょうね?
状況によっちゃぁ、トンデモネー航跡を残した可能性が・・・。
 
あ、やっぱり・・・(^_^ゝ
http://homepage2.nifty.com/ten/Yamato_log.htm
冥王星の前線基地はどうしてもたたく必要があったとはいえ、少なくとも火星に立ち寄る必要は
全くなかったのではないかと。木星も基地があるなんて知らなかったみたいだし。
ま、14万8千光年に比べれば誤差のような距離ですけどネ。

#火星うどんで思い出したのは小麦粉の値上げ。「ビンボー人は米を食え」という事になるのかしらん?
 → 「米の作りすぎはもったいない」ポスター作成のお知らせ
  (そのポスターが「もったいない」)
愛乱度 [HP] (2008/04/03 07:23:59)

>参加を希望します!
エントリーナンバー1
ありがとうございます。お待ちしております。
 
MIT.Aさんの「普通」・・・・・
火星うどんとかガミラス饅頭とかその辺かしらん?(^_^ゝ

MIT.A. (2008/04/02 23:43:25)

>今年も300円焼き肉を開催いたします。(会場利用料は別途)
参加を希望します!

今年は普通そうなモノを探して行きたいと・・・思ってはいますが
まぁ予定は未定ってことで。

愛乱度 [HP] (2008/04/02 19:31:21)

六一〇ハップ
http://www.arainodendo.com/akinai/610.html
歴史がある入浴剤なんですね。なかなかよさげです。温泉気分に浸ってみたいです。
が、我が家のお風呂はボイラー循環式。硫黄なんぞ入ったらボイラーがボロボロに・・・。(^_^ゝ
それにしても、こんな良いものを「悪用」する輩が居るとは許せん!(混ぜるな危険)
 
#下の @移動中 は余計でした。すんません。
愛乱度@移動中 [HP] (2008/04/02 17:52:05)

  
【業務連絡】
今年も300円焼き肉を開催いたします。(会場利用料は別途)

【期日】:2008年5月3日(土曜日) 11時くらい
【場所】:長岡市杜々の森
【参加にあたってのご注意】
    ・できるだけ事前に掲示板にて参加表明願います(不参加表明でもかまいませんが)
    ・基本的には現地集合、現地解散でございます
    ・公共交通機関をご利用予定の方は申し出て頂けると、アクセスが便利になるかもしれません
    ・参加費が参加費ですので、差し入れ大歓迎でございます
    ・その他全て、例年通りです
【その他】
    ・雨天、地震、台風、洪水、津波、雪害、火災、暴動その他非常の事態が発生し、又は発生す
      るおそれがある場合においては、人命の救助、災害の救援、交通通信の確保又は秩序の維
      持のために開催を中止する場合があります。当日の掲示板を参照ください
    ・怪しげな人たちが集いますが、法律と公共マナーは遵守願います
    ・特に飲酒運転は参加者全員を巻き込みますので、絶対に不許可でございます
    ・不明点は当掲示板、またはメールにてお問い合わせください
    ・赤いものは3倍、黒いのは3つ、白いのは新型に限ります
  
愛乱度 [HP] (2008/04/01 22:32:44)

とりあえず元通り(謎)
メタボ揚げは
http://jh0eya.a.la9.jp/toppage20080401.html
で回想ください。

>ドンと来い、であります。
これでご馳走したい人が二人。ふっふっふ・・・・
MIT.A. (2008/04/01 21:39:18)

>少子高齢化で「産婦人科」「小児科」が足りないと叫ばれながら、
昔より赤ちゃんや子供の数が減っているのに産婦人科や小児科が足りないと
いうのは、なんか不思議な話のような・・・

ちなみに、私は母親の実家で生まれました。助産師さんに取り上げられた
らしいです。

今は週に3回、計15時間近く医者に行っていますが、小さいころは
年に1回くらいしか行ってなかったような気もします。
麻疹にかかって往診に来てもらったことはあったと思いますが・・・

>#胸焼けしそう(うっぷ)
そうすると今は長岡に隣接している、燕を元祖とする背脂ラーメンは
ちょっと大変かもしれません。
私は杭州飯店、中華亭、いこい、安福亭の大油、ドンと来い、であります。

愛乱度 [HP] (2008/04/01 18:43:36)

カネゴンの78ちゃんねるまとめブログはかなり秀逸でした
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080401_april_fool/
愛乱度 [HP] (2008/04/01 07:37:02)

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0401/uocchi.htm
私も私の知り合いの旦那もケータイ・デバイド
http://k-tai.impress.co.jp/static/news/2008/04/01/bunkatsu.htm
携帯電話「ハタケー」は感度がよさげです。

>#胸焼けしそう(うっぷ)
今度いらしたときに写真のものをご馳走しましょう(はぁと)
cosy (2008/04/01 07:10:33)

う゛ー,湯引きしていただきたいものです > トップ
#胸焼けしそう(うっぷ)


← 前月へ 過去ログ一覧へ
←連絡先はこちら
【特定電子メール法に基づく表示】広告メール、迷惑メールの送信はお断りします