JavaScriptを有効にするとメニュー表示されます
  

愛乱度掲示板過去ログ (2008年8月分)

JH0EYA 


愛乱度 [HP] (2008/08/31 20:21:32)

ドライブレコーダー
http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/product/drive/drec2000/index.html
ページの下にある「サンプル映像」が、なかなかの恐怖であります。
愛乱度 [HP] (2008/08/31 20:04:59)

>停車を指示されただけだったなあ。
「菊イチ」な方になりますと、頻繁に通過位置が本部に報告され
通過するルートにはビルの屋上とかそういう場所にも警備がしかれますからねぇ。

聞くところによると、その二日前から新潟に来ているのだとか?
http://chiji.pref.niigata.jp/files/200806.11.pdf
新潟県警タン、大忙し(笑)

>エコー衛星ですか?
パッシブ型の通信衛星でしたっけ?というよりアルミの風船(笑)

とあるゴミ捨て場から、カセットデッキを拾ってきました。→RS-BX4010
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g63165994
手持ちのデッキ(TC-K333ESL)が壊れてしまっていただけにラッキーであります。
一緒に捨ててあったCDプレイヤーは、さすがに放置してきましたが(苦笑)
アナログAV機器はいつの頃からか、もらい物と拾いもので食いつないでおります。(^_^ゝ
tsuka (2008/08/31 19:09:19)

やはり、こんな看板が某所に。
http://www11.ocn.ne.jp/~jh0hjg/photo/DSCN0374.JPG
(234,926 バイト)

そういえば数年前に皇太子夫妻が丘陵公園に来た際は
歴史博物館入口あたりですれ違いました。
あの時は、車列が向こうから来る寸前に私を追い越した面パトや白バイに
停車を指示されただけだったなあ。
停車解除の際は敬礼してくれたし。
柳沢君 (2008/08/31 09:37:36)

 始まりましたね。アイは地球を救う。今年は、エコもテーマになってるようです。
省エネと来れば ゲルマニュームラジオとエコー衛星ですか?(ウソです)
#ゲルマニュームテレビが有れば 嬉しいですけどね。
愛乱度 [HP] (2008/08/31 08:16:18)

あ、リンクが抜けていました。 →新潟県防災訓練
http://www.city.gosen.niigata.jp/6/1064/3007/index.html
愛乱度 [HP] (2008/08/31 08:14:55)

♪とりかえるーならインバータ♪ でも、インバータって電子部品なんですよね。
台所の蛍光灯が点灯しなくなってしまいました。 (TДT)
こういうトラブルがあるなら、グロー方式の方がナンボかマシですねぇ・・・。

>防災の日を前に何とも...
今年は村松公園でやるようであります。月曜日じゃぁ見学もできません。
→新潟県防災訓練
一体いつから防災の日にあわせてやるようになったのでしょう?

>コンピュータにウイルスを仕掛けて、システムダウンしている間に
例のアメリカ万歳映画ですね。あそこまで脳天気だとあきれるのを通り越して
ある意味、すがすがしさを感じます。

>USBメッセージファン などと言う物を見つけました。
なんかの展示会で普通の冷却ファンモデルを見たことがあります。
おもしろかったのでずーっと眺めていた記憶が・・・

>XPかVista用なんですね・・・
あら、失礼いたしました。IEでもフォントを変えると見やすくなるかもしれません。

>木曜は有給休暇を取ってベンリィ90で佐渡をまわってきました。
それは本当に便利なバイクですねぇ。そうか、バイクで行けばフェリー代も・・・って
それじゃぁ家族で行けないし・・・(-_-;)

私は昨日出かけてきたのですが、何故かどこに行っても人がいなくてガラガラでした。
天気のせいでしょうか?
六十里越をして只見町の温泉目指したのですが、行きたいところは12時からだったので、そこから10分ほど
国道289号線を走って入浴。それなりの家族向け設備なのですが客がほとんどおらず、男湯は貸し切り状態でした。(^_^ゝ
帰りは松坂峠→国道400号とクネクネと走り、新潟に入ってからは国道290よりさらに山側の道路
で帰って参りました。
うーん、なかなか自然を堪能できるコースであります。
tsuka (2008/08/31 00:05:15)

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0808/28/news023.html
↓巨大円盤だけでなく、国際宇宙ステーションも感染してた...
柳沢君 (2008/08/30 23:09:41)

度々 すいません。
コンピュータにウイルスを仕掛けて、システムダウンしている間に・・そんな映画を
TVで見ていました。
アンチウイルスソフトって、宇宙規模で普及していなかったんですね。(なじょ)
柳沢君 (2008/08/30 17:07:45)

本日も実家の帰り、アキバに寄ってきました。某計測器ショップに昔の計測器が
展示されていました。昔のオシロを発見。じ〜〜と見ていたかったけど、そら模様も
怪しいし 怪しいやつ思われそうだったので早々に退散。昔の管面が丸いオシロって
癒されますね。

今日明日は、上級アマチュア無線技師の試験の様です。頑張れ受験生!

アキバで USBメッセージファン などと言う物を見つけました。買いませんでしたけど。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=USB-TOY44
MIT.A. (2008/08/30 13:48:22)

>イタズラで「safari」をWindows環境に入れてみました。
>
>              ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン
1階においてあるパソコンでダウンロードしようとしたら・・・
XPかVista用なんですね・・・
えぇい、Win98だって十分に実用になってるんだい。

木曜は有給休暇を取ってベンリィ90で佐渡をまわってきました。
こんな平日でも観光客はいるんですね・・・(バイクは私だけだった)
4ヶ所の温泉に入って回転寿司で寿司食べて・・・
でも、船賃が往復1万円以上ってのは、観光地として致命的かも。
tsuka (2008/08/30 00:02:06)

取引先@愛知県内の工作機械メーカの中には
浸水してしまったところもあったようです。
防災の日を前に何とも...

もっとも、バートル使って孤立集落からの救出なんて訓練やった翌年に
同じ場所で同じ状況(ただし本番)ってのもあるので。
愛乱度 [HP] (2008/08/29 22:11:03)

>圧縮度を考えると画質はあんなものでしょう
どうもです。というわけで、「へぎそばマシーン」のページに動画を入れました。感謝です->TSUKAさん
tsuka (2008/08/29 21:28:15)

圧縮度を考えると画質はあんなものでしょう。>愛乱度さん
オリジナルは50Mバイト近くですから。

使命を終えたファイルは削除しました。
愛乱度 [HP] (2008/08/29 09:47:38)

>有意義に使わせていただきます。
こんな掲示板に書き込んでいる時点ですでに「有意義」が薄れているような・・・・(^_^ゝ
ま、直接の被害はなかったようで何よりであります。
そんな柳沢さんに「多機能サングラス」は如何でしょう?
https://www.justmyshop.com/app/servlet/c23?pick=buy01
まるで一昔前のスパイ御用達アイテムみたいですね。これさえあれば海岸で・・・(以下自粛)・・・
愛乱度 [HP] (2008/08/29 09:43:52)

SAFARIのテスト〜♪
柳沢君 (2008/08/29 09:27:31)

>東海から関東にかけて洪水まつりのようですね。お見舞い申し上げます。
結局 会社への交通ルートが確保できず 本日特別休暇を頂きました(ハート)
教師生活25年 ではなくて サラリーマン生活20年始めての経験です。
学生時代 学級閉鎖にも 縁がなかったし。
有意義に使わせていただきます。
愛乱度 [HP] (2008/08/29 08:51:59)

イタズラで「safari」をWindows環境に入れてみました。
http://www.apple.com/jp/safari/
 
              ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン
 
同じURLを表示しているのに別世界に見えますねぇ。読みやすいですぅ。
M$ユーザだったことをこんなに残念に思ったことはないのでありました。。。

が、しかーし!! ウチの掲示板に書き込みできないぃ!! (T.T)
・・・・修正しなくては・・・・。
愛乱度 [HP] (2008/08/29 07:37:04)

昨日夕方、某無線が大変にぎやかだったのですが、原因はこれだったのですね。
http://www.niigata-nippo.co.jp/pref/index.asp?cateNo=1&newsNo=112973
勉強不足でして、このような施設があることを知りませんでした。
 
>5人いらっしゃるようですが,○○戦隊にはならない?(爆)
妖怪戦隊 キモレンジャー!
コイツ、郵政大臣の時にアマチュアも電波利用税払うように決めたんですよねー。
なので、たとえ地元由来のセンセであっても応援なんかしておりません。

>経済界の田所博士と慕っておる私です。
いや、その例えは一部の人にしか通用しないのではないかと・・・(^o^;)
ところでその経済学者タンは「経済に必要なのは直感です!」とでも言っているのでしょうか?(なぞ)

>最近の気象は、なにかおかしい。。
東海から関東にかけて洪水まつりのようですね。お見舞い申し上げます。
短時間に土砂降りの雨が降るのを熱帯では「スコール」と呼んでいたような?
これも日本が温暖化した証拠なのかなー?と思ったりしました。
でも、これだけあちこちで豪雨があっても、早明浦ダムはすっからかん
http://www1.river.go.jp/cgi/DspDamData.exe?ID=1368080700010&KIND=3&PAGE=0
貯水率2%って一体・・・
柳沢君 (2008/08/29 05:58:23)

 電車が止まったみたい。夕べは、雷がすごかったし 救急車も飛び回っていたようです。
夕べのTVでは、「ゲリラ豪雨の対策が必要だ!これは地球温暖化の影響で判っていたこと!」
最近の気象は、なにかおかしい。。
TEZ [HP] (2008/08/28 21:40:46)

>っていうか、今まで景気よかったんすかね? (^_^ゝ

あと2〜3年もすれば納得できる世相になるとおもいます。
榊原英資さんの経済分析はすばらしい!
経済界の田所博士と慕っておる私です。

>5人いらっしゃるようですが,○○戦隊にはならない?(爆)

議事堂の売店の棚に、また妙なお菓子が並ぶんでしょうか?(笑)
cosy (2008/08/28 18:38:52)

栃尾ご出身の先生が何やら独立したようですね.
5人いらっしゃるようですが,○○戦隊にはならない?(爆)
愛乱度 [HP] (2008/08/28 12:32:27)

日本国の象徴が来られるとなると、ビルの屋上にも警備がしかれるのでありますが、今回はどうなるやら。
見学してみようかとも思いましたが、月曜日では無理目・・・・。

>起こるべくして、おとずれた世界恐慌であります。
っていうか、今まで景気よかったんすかね? (^_^ゝ
戦後最長の・・・なんて声も聞こえてましたが、全く実感が無かったっす。

>出荷前の機能テスト後の消し忘れなんですって;
この機種で、かつこの被写体だから許されるのかもしれませんねぇ。
MADE IN JAPANでこんな写真が入っていたら、一発で「負」の話題になりそうです。

>貢献してくれいる事を理解してくれるか
「自分の仕事もしないで余計なことばっかり・・・」と思っている上司も居るかもしれませんねぇ。
ついこの前なんか、「給湯室のドアが閉まらないようにして欲しい」なんていう対応していたので・・・。
ちなみに本日は既に、ノートPC一台に対して「引導」を渡しました。 (‐人‐)ナムナム

>手振りマシンのみ。
確かに何となく、つかみ損ねている「手」があるように見えます。この辺が改良の余地なのでしょうか?
二つのへぎに同時に入れるのですねぇ。あー、蕎麦が食べたくなりました。 (^_^ゝ

その後なんの情報もないという、白馬岳で遭難した教授。今度の土曜日に学校で保護者向けの説明会があるのだとか?
行ってみようという気持ちもありましたが、どうせまた、モンスター○○○○○達がわけわかめの質問をすると思うと
気持ちが萎えました。静かに心の中でご無事であることをお祈りし続けております。
TEZ [HP] (2008/08/28 02:54:50)

起こるべくして、おとずれた世界恐慌であります。

毎年のように道路建設といっては数兆円をドブに捨ててるわけ
ですから、いっそのこと全国の土建屋を集めて、阿蘇山などの
活火山を切り開き、マグマの威力を利用する官営製鉄所計画を
作るなどの思い切った国策のほうが有益でありましょう。
下手をすると、原子力よりも発電能力が高いようなプラント建設も
夢ではないかもしれません。資源は豊富にある国なのですが活用する
頭脳が足らない我が国の民族問題にどう取り組むのかが最大の難問。
柳沢君 (2008/08/28 01:21:46)

>手振りマシンのみ。
見せていただきました。美味しい へぎそばが食べたくなりました。
#もうすぐ 食欲の秋 白根の梨も食べたいです。改め 新潟市の梨。
 白根市が新潟市と合併したなど知りませんでした。年賀状 白根になっていたかも(爆)
tsuka (2008/08/28 00:16:05)

> そうか、テレビを見れば良かったのか・・・ orz
右クリック>対象をファイルに保存、がよろしいかと。(3,830,075 バイト)
http://www11.ocn.ne.jp/~jh0hjg/wmv/P1050724.wmv

手振りマシンのみ。
例によって近日中に削除します。
柳沢君 (2008/08/27 23:47:51)

>売り上げに貢献しない仕事をこなしているのでありました
同じ様な事をうちのIS担当も申していました。でも
>メーカーに出せば、時間もお金も掛かる。でも、自分でやれば敏速に対応できるし、
お金が社外に出て行かないで済む。会社に貢献しているんですけどね(笑)
だとか。問題は、
「会社に貢献しているか否かでは無くて 貢献してくれいる事を理解してくれるか」
そんな気がします。(これって、禁句だったりして)
cosy (2008/08/27 17:20:15)

出荷前の機能テスト後の消し忘れなんですって;
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2008082700508

元記事とお写真はこちら↓(でも簡体中国語ですのでご注意)
http://epaper.nddaily.com/A/html/2008-08/26/content_554861.htm
http://epaper.nddaily.com/A/html/2008-08/26/content_554969.htm

秋葉原にこの娘のコスプレーヤが出現するかも(笑)
愛乱度 [HP] (2008/08/27 14:44:07)

>どうやら、他のファイルを参照しているのですが、パス指定の問題の様です。
フォルダ名が絶対パス名で指定されているとやっかいですよね。
何処でどう指定しているかを調査するのも時間かかるし・・・。
 
今日は急患が4件持ち込まれました。
BIOSが起動しないのはバッテリとACアダプタをはずして放置後に治癒。
時々ブルー画面になる奴は、メモリテストして増設メモリを摘出して交換。
挙動不審で動作不安定の奴は面倒くさいから再インストール。
「7」のキートップがとれてしまったノートPCは・・・・老眼には修理不可能なのでメーカー送り。(^_^ゝ
今日もこうして、売り上げに貢献しない仕事をこなしているのでありました。
柳沢君 (2008/08/26 22:27:07)

>あと100円手数料上げてイイから自動で送付して欲しいです。
同感です。それとも、思い切って PDF で送ってくるとか(笑)

 会社で使っている、エクセルのマクロ。起動するときの、フォルダーによって動いたり、
動かなかったり。どうやら、他のファイルを参照しているのですが、パス指定の問題の様です。
最近のドライブは、ファイルの名前は長いし、階層も深い。ある意味、昔よりも面倒です。
愛乱度 [HP] (2008/08/26 10:57:54)

>それが、今はかなり簡素化されたそうです。
へー、今までは「住民基本台帳カード」が必須だったのに不要なんですね。知りませんでした。
うーん、わざわざ住基カードを取得する必要なかったなぁ・・・・・
http://www.kanto-bt.go.jp/ru/ama/faq/ama_03.html

電子申請は確かに便利ですが、入力画面のインターフェースレイアウトがホゲなのと
>免許状の郵送を希望する場合は、返信用封筒を別送していただく必要があります。
>80円切手を貼って住所・氏名の他、申請の種別・電子申請番号を記入した封筒を提出してください。
こいつが非常に煩わしくてイヤですね。あと100円手数料上げてイイから自動で送付して欲しいです。
 
>1050円そば食べ放題の店に行きまして5杯食べてまいりました。
ずいぶんとこの辺の蕎麦とはまた違いますねぇ。でも、美味しそうですけど大根おろしが辛そうですぅ。
あ、そういえば今年こそは何処でも良いので新蕎麦祭りに行って蕎麦を食ってみたいなぁと・・・。
 
>人力にて氷水の入った大きな容器でジャブジャブやってましたよ。
むぅ、それじゃダメですねぇ。確か本当ならば冷却も自動のハズ。
ゆで時間も高温高圧にすればもっと短時間でも大丈夫かも!?。改善を望みます。
(急速冷却するのであれば固体CO2とか液体窒素とか・・・不許可でしょうかね?(笑))
 
>へぎそばマシーン、ローカルニュースで動いているところがでていました。
そうか、テレビを見れば良かったのか・・・ orz
 
ガタケットが今回で100回ですか。記念にアムロとシャアの中の人が来るそうで・・・
http://gataket.com/100live/100live.html
新潟コミックマーケット → ガタケット
通常は「ガタコミ」と省略しそうなモノですが、それが世代とか感性の違いなのでしょうか?
ってことは「新潟○○コンベンション」は「ガタション」とかになった可能性もあるわけですね。ああ、恐ろしい。(謎)
愛乱度 [HP] (2008/08/26 07:25:39)

>「都合により経路は削除」と検閲状態。
これかぁ・・・・
http://www.city.ojiya.niigata.jp/gyousei/shiho/bn/200808/25/02-03.pdf
警備の観察も面白いかもしれません。(これ以上のツッコミと揶揄は我が家防衛のため禁止!(笑))
あ、片貝花火の情報も詳しいですねぇ。
http://www.city.ojiya.niigata.jp/gyousei/shiho/bn/200808/25/04-05.pdf
tsuka (2008/08/26 00:28:47)

来月の、さるお方の訪問(通過)に際し
「奉送迎」希望者募集が市報に出てました。
ただしページ中央の大きなスペースが
「都合により経路は削除」と検閲状態。
当初は地図載っけてたのかなあ。
地元民なら大体予想できるのですが。

良い子は、戊辰戦争のマネをして
朝日山あたりから砲撃しないように...
tsuka (2008/08/26 00:06:50)

> ゆでる装置と一体になった冷却装置
当日の調理風景を見た限りでは、ゆで機での冷却は荒熱を取る程度で
手振り機にかける前に
人力にて氷水の入った大きな容器でジャブジャブやってましたよ。

ただ説明員も言ってましたが
「切り」と「手振り」が高速で行われるのに比べ
茹で工程が時間かかるので(約4分)。
ジャブジャブやる時間はネックにはならないかも。
早く茹で上がる蕎麦生地の開発が必要か?

お味の方は...結構侮れません。
愛乱度さん勤務先近くの某所で食せるアレそのものです。
柳沢君 (2008/08/25 23:40:42)

>そのうち、どっかの公民館の一室で開催されることになるかも?
一室も良いですが、インターネット上での仮想展示会と言うのはどうですか?販売は、
 ネット通販にして。。

 結局昨日も、ハムフェアーを覗いてきました。土曜日はゆっくり見られなかったので。
と言っても着いたのは、15:30頃でした。局免の申請・変更がインターネットで
出来るのはここで聞いた事は有るのですが、そろえる物が大変だったと思います。
それが、今はかなり簡素化されたそうです。登録が必要なので、その場で登録しようと
思ったのですが ID等忘れそうなのでしませんでした。
MIT.A. (2008/08/25 23:17:58)

へぎそばマシーン、ローカルニュースで動いているところがでていました。
全長20m、操作人数20人、そばが滑ってつかめないこともあるってことで
まだ改良の余地があると開発した会社の社長さんがいってましたね。

土日は山形まで湯治に。
1050円そば食べ放題の店に行きまして5杯食べてまいりました。
へぎそばや東京のそばと違って「噛みしめる」タイプのそばであります。
近くに行くことがありましたらお勧めします。
http://soba7bay.sakuraweb.com/top/
愛乱度 [HP] (2008/08/25 17:14:10)

小千谷へぎそばマシーン
残念ながら稼働中の様子は見られませんでしたが、準備中の状況を取材してくることが出来ました。
この機械さえあれば店舗を拡張しても、今までと同じ味が大人数に出せるようになるかもしれません。
頑張って頂きたいものであります。
 
以前、十数人のお客様を接待すべく「へぎそば」を出す蕎麦屋さんに行ったことがあります。
大変美味しいと好評を頂いたのですが、食事時間がなんと十分足らずで終了・・・Σ( ̄▽ ̄;)
あわてて蕎麦やら天麩羅を追加したことがありました。
夜ならともかく、昼食の接待に「へぎ蕎麦」はちょっと考えないといけません。(苦笑)
愛乱度 [HP] (2008/08/25 14:00:23)

昨夜は地元の花火大会だったのですが、天気が悪かったのと小千谷祭りで遊びすぎたのとが合併して
19時くらいからウトウト・・・(_ _).。o○
気がついたら、とっくの昔に花火大会は終わっておりマシた。orz
愛乱度 [HP] (2008/08/25 07:33:45)

>昔の晴海に比べると、規模が小さくなった気がします。
国内アマチュア無線界の売り上げから考えると仕方ないのでしょう。
そのうち、どっかの公民館の一室で開催されることになるかも?

>3.話題の青色LEDの電波時計キットですが、見るだけでした。(爆)
ゴルラァ!!
いや、ま、ちょっと高めなので判らなくもないですが・・・(^o^;)
 
>向かい合わせに有るハンデー機2台でQSOそしてレポート交換。
うーん、意味あるんでしょうかねぇ? 
巻き込まれた人は皆迷惑がっていたような気もしますが?


日曜日に小千谷市の市内を散策していると、献血車がおりました。
手帳を見てみると、最後の献血が12年前。久々にしてみる気になりました。
いやがる子供を無理矢理引き連れて(笑)

12年もやっていないと浦島太郎ですね。受付の方法も記入内容も変わってます。
献血作業には無線バーコードスキャナをはじめ、PCやらプリンタやらが活躍。
しまいには献血手帳ではなく、献血カードに変わってました。
なのに、採血用の針を通される痛みは昔のまま・・・ヽ( ´ー`)丿
柳沢君 (2008/08/23 21:37:03)

 ハムフェアー行ってきました。16時頃たどり着けたので、冷や汗もの。ガイドブックに
記念スタンプを押すのを忘れました。(泣)明日また行くほどの元気は無いし。。
本日の感想(順不同)
1.昔の晴海に比べると、規模が小さくなった気がします。2/3〜1/2位ですかね。
 メーカーサイドの出店が減りましたね。佐賀のアンテナ屋とかアンテナのM社とか。。
 無線機のミ**もないし。。一番覚えているのは、晴海での「ソ連の衛星放送を見る!」
 と言う企画。大きなパラボラでソ連の衛星を狙っていました。
2.カメラの三脚に取り付ける短いポールを売っていたので衝動買い。30CM位のポールの
  片側に三脚のインチねじに合うめねじが付いています。
3.話題の青色LEDの電波時計キットですが、見るだけでした。(爆)
4.帰り際、「アイボールQSOコンテスト中なので コールサインを教えて!」
  と声をかけられたので自分のコールを教えてると テーブルに呼ばれて
  向かい合わせに有るハンデー機2台でQSOそしてレポート交換。
  音波による直接交信が可能な距離です。カードを要求され仮のカードには 
  >○○○コンテストの為カード交換をお願いします。
  今ネットで調べたのですが、実在するコンテストで そのオペレーターはかなり有名な
  人のようです。これって、「ゲストオペレーターによる運用」と言うことで合法なので
  しょうか?倫理的に良いのか? 疑問符が自分としては色々付いています
愛乱度 [HP] (2008/08/23 07:49:01)

今日からハムフェアですねぇ。
http://www.jarl.or.jp/Japanese/1_Tanoshimo/1-3_Ham-Fair/2008/Ham-Fair2008-youkou.htm
このままだと一生、おぢや祭りととちお祭でハムフェアに行けそうもないので、
そのうちこいつらをほったらかして行ってみようかと・・・

>未来の電源「ワイヤレス電源システム」、米インテルが研究成果を公開
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/it/2509234/3250290
>「人体は磁場ではなく電場に影響される。だから電場ではなく磁場を利用して送電している」
一昔前に、非接触型のコードレス電話充電器がありましたが、あれと同じ原理なんすかね?
まさか、静的磁場から電気エネルギーを取り出せるとか??

それにしても、「人体は磁場ではなく電場に影響される。」って、
ピップエレキバンの立場は・・・・(^_^ゝ
愛乱度@帝都 [HP] (2008/08/22 12:32:24)

民間機に射出座席はやっぱり高すぎるのでしょうねぇ。。。
飛行機にパラシュートってのはよくある組み合わせだとは思いますが、こういう組み合わせははじめてみました。
http://www.cirrusjapan.com/2300.html
これって、自動車の周囲にエアバッグを装着したみたいな発想ですね。素敵です。
どういうシーンで使用するのかは想像もつきませんが・・・
愛乱度@帝都 [HP] (2008/08/22 08:48:38)

山手線掲示板ウォッチ
http://www.seahope.com/e-commex/cgi-bin/ex_disp_category.cgi?id=yamanote_l
駅ごとに微妙にこだわるあたりがもうなんと言いますか・・・・
愛乱度@帝都 [HP] (2008/08/22 07:13:07)

>(富山−√41−高山−√158−松本)
=日帰り・・・なのでしょうか?(なぞ)
高山もよさげですねー。来年の参考にさせていただきます。
 
8月になってから新聞紙面も読むところが少なくなってしまいました。
いっそのこと、電波新聞でも購読してやろうかと注文画面まで行ってみたのですが・・・・
   「購読料5000円/月」
すみません。私のような下賎なものが読む新聞ではないようです。失礼しました。
柳沢君 (2008/08/21 22:25:54)

>(富山−√41−高山−√158−松本)
電卓で計算できない(爆)
愛乱度@帝都 [HP] (2008/08/21 19:25:28)

関東地方は今年、雷が多いのだとか?本日もただいま雷雨です。いや、ビルの高層階から眺めるときれい・・・。

>これかも・・・
やっぱり合成着色料しかないでしょうねぇ。。。
黄色4号・・・?勉強不足です。何があったのでしょうか?
子供のころ、合成甘味料(チクロ)で大騒ぎしたのは覚えてますが・・・

>コースは立山側から入って大町に抜けるルート。
観光のゴールデンコースですからねぇ。
もっとも、まったく異なる観光の方法もあるようですが、私には無理と思われます。
http://homepage.mac.com/izunton/BlueforceFiles/horzntlpas.html

光線電話LT
http://www.tatemachi.net/auction/oldauction.html
懐中電灯のお化け(笑)

デジタル放送コピーフリー化の「フリーオ」、B-CASカード不要に
http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/2008/08/21/
B-CAS関連の法律ってあったっけ?
MIT.A. (2008/08/21 19:04:08)

>次は南太平洋の「青い色したスープだ!」でも、「青い食材」って???
↓これかも・・・
http://www.city.kobe.jp/cityoffice/18/menu03/h/kanken/shokuhin/mamechishiki/syokuten_3/syokuten_3.htm
遠い昔、某パソコン通信でメローイエローが「黄色4号飲料」ってことで
わざわざ長野まで買いに行った記憶が・・・

ただいまビールを飲みながら御飯の炊けるのを待っております(まだかかるなぁ)

黒四ダムは1回だけ見に行ったことがあります。コースは立山側から入って
大町に抜けるルート。ただ7割がた二日酔いであんまり真剣に見ることが
出来なかった記憶があります。
もっと大回り(富山−√41−高山−√158−松本)ってのは
何度も通っているんですけどねぇ。
愛乱度@帝都 [HP] (2008/08/21 13:01:03)

交信可能距離は3センチ(!)→TransferJet
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200801/08-002/index.html
こんなんでデータ転送している姿を30年前の自分が見たら、魔法にしか見えないでしょうねぇ。
愛乱度@帝都 [HP] (2008/08/21 10:59:49)

いつもと違うPCを持ってきたら、勝手が違ってとっても不便・・・
というわけで、休み明けにいきなり一番電車で帝都でございます。

>製品版では、もしかすると某社の金属検出器も装備されるか?
たいてい、その隣には重さを量る天秤がついておりますので、セットでどうぞ。
できたばっかりのころの「機械にぎり寿司」は不味かったですが、この機械でゆでるそばはどうなんでしょう?
 
>行かれたんですか!いいですね。
「黒部ラーメン」のダム湖色したスープはどうやって出来ているのか?
これが気になって、昨日は塩ラーメンに青海苔をふんだんに混ぜてみましたが、沈殿するだけで失敗。
ニョーボの知恵を借りて、ほうれん草を茹でて葉の部分だけを細かく切り、さらにそれをすり鉢でゴリゴリと粉砕。
スプーンに山盛り1杯をどんぶりに入れて塩ラーメンを作ったところ、見事にエメラルドグリーンのラーメンスープ完成!!
以上、しょーもない再現実験でした。(汗)

次は南太平洋の「青い色したスープだ!」でも、「青い食材」って???
柳沢君 (2008/08/20 23:19:50)

>昨日は黒部ダム見学を敢行。
行かれたんですか!いいですね。一度、社員旅行で行くはずだったのですが 製品に
 トラブル発生。長岡駅前の現地で基板の改造をしていました。(笑)

 昨日から電話が何回か掛かっています。着信履歴メールを見ると、市外局番は 050
どうやら IP 電話の様でした。(デジカメのキャッシュバックに応募したのですが、
書類不備があったのでその問い合わせ! お金 かえって来いよ〜〜)
tsuka (2008/08/20 20:59:08)

へぎそばマシーン
http://www.city.ojiya.niigata.jp/whatsnew/w-news20080819soba.html
製品版では、もしかすると某社の金属検出器も装備されるか?
なぜなら...

紅白のフレームが用意され、既にお祭りモード。
tsuka (2008/08/20 20:55:49)

お名前が挙がっている教授
学科は違うものの、某会合で僅かに面識あり。
何事もなければよいのですが。
愛乱度 [HP] (2008/08/20 20:22:07)

私が在学の頃には「ワンダーフォーゲル部(ワンゲル)」というのはありましたが
山岳部というのは無かったですねぇ。。。
詳細は不明ですが、ニュースネタになっているようですので、ご無事をお祈りいたします。
白馬岳といえば↓で遊んできたダムのご近所ともいえます。
あの豪雨の中をよくもまぁ・・・(人のことは言えないが)
愛乱度 [HP] (2008/08/20 08:02:37)

>まぁ、いってしまえば「光」への誘導。
大人の会話ですねぇ。(^_^ゝ
私なんかその電話で、一般電話→ISDN→ADSL と、ウルトラクイズみたいなことをしてます。
でも、なぜか「光」の勧誘がこないんですよねぇ。。。
これも言っても詮無きことなのですが。
 
>朝から朝市でいかソーメン定食を食べて,これからお仕事です.
どんぶりいっぱいのイカソーメンにツユをぶっかけて・・・
いえ、勝手な妄想です。
 
大雨警報の出ている中、昨日は黒部ダム見学を敢行。
靴の中から頭の先まで全身ずぶ濡れになりながらも、見たいところは観て参りました。
新潟県にも、同じような時期に同じような境遇で作られた、人造湖日本一の奥只見ダムがあるというのに
この観光客の数の違いは一体何なのでしょうか???(豪雨だというのにウジャウジャ!)
家に戻ってプロジェクトXを観ながら考えてしまいました。
cosy (2008/08/20 07:26:18)

@函館です.
朝から朝市でいかソーメン定食を食べて,これからお仕事です.
#朝食を朝市で,という宿泊プランで5,800円(^^)v
MIT.A. (2008/08/19 21:28:26)

さっき、めずらしく電話機が鳴りました。出てみるとミカカからの、
まぁ、いってしまえば「光」への誘導。
ネットはどう使ってます?→HPなんかをみてるだけです。動画はほとんど見ません。
8MHzで不満は→ないです。
通信機器は→買取です。光にするとまた金がかかりますよね。
OSは→Win98です(本当はXPもあるけど98も同等の主力)
ウイルス対策は→してません。このパソコンに仕事のデータはないですしエクセルやワードも入ってません。
もし感染したら初期化してインストールすれば良いだけです。
・・・・・どうもありがとうございました。

よほど「私の実家付近(新潟市南区の最南端)はADSLも来てないようだが、そっちはどうなんだ」と思いましたが
まぁ言っても詮無きことなので言わないでおきました。
愛乱度 [HP] (2008/08/17 21:26:55)

引き続き「ポニョ」の話。。。
発光信号の「BAKA」連打の早さに驚いた私ですが、100歩ゆずってそれが打てるとしても
「航海の安全を祈る」→「ありがとう」の会話はいくら何でも・・・って思ってました。
でも、航海と通信の歴史は古いのですね、ちゃんと「略語」があるようです。
http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/1124/@geoboard/176.html
つまり、5歳の息子と父親は発光信号で
 「UW」 → 「UW1」(もしくはTUか?)
という会話をしていたようであります。(あなおそろしや!)

無線局運用規則だけでなく、国際信号書の知識まで必要とする「崖の上のポニョ」
今年の秋は新しい親子の会話アイテムとして、発光信号用ライトが馬鹿売れしたりして。(^.^) オホホホ

#ちなみにほかにはこういうのがあるそうで。
  NC 私は遭難している.直ちに援助がほしい.(遭難信号)
  UW ご安航を祈る
  UY 私は演習中である.私を避けられたい.
  RU 私を避けよ.私は操縦が困難である.
  RU1 私は操縦の試運転をしている.
  http://cs.maritime.kobe-u.ac.jp/tsf/data/Koza04.pdf
  こんなの打電されても理解不能ですぅ。。。。。
愛乱度 [HP] (2008/08/17 20:11:26)

>近所の日帰り温泉で我慢我慢・・・。
お子様連れのお客様。ガキは暴れないように風呂場ではふん縛っておいてください。
あと、奇声も上げないように猿ぐつわを忘れずに・・・・凸(-_-メ)
いや
ファミリー向けのお風呂に行った私が悪いんです。ヽ( ´ー`)丿
 
#そもそも、家族で出かけても男湯は私一人というのが(・A・)イクナイ!!
  (一人で行くならば、ぬるい温泉で文庫本!!)
愛乱度 [HP] (2008/08/16 20:25:58)

>色々な失敗をまとめた本があります
文庫版が・・・出るわけ無いですね。(^_^ゝ
 
>いつのまにかレベルチェンジしているのかもしれません。
スイッチを頻繁に「ON-OFF」している人を見ると、「ああ、そんな乱暴な・・・」
と思うのも、意思伝達ができているからなのでしょうかね?
その割にはプログラミング能力は格段に下がって、もはや製造不能ですが。(笑)
 
>「だし(夏野菜を細かく刻んだもの)」と鯖の味噌煮、三度豆のひたしが肴(兼おかず)であります。
なんかうまそう・・・(;゚∀゚)=3ハァハァ

母親がベランダの下にぶら下げていたツルは、朝顔でもヘチマでもなく、「ゴーヤ」でした。
我が家はこれを豆腐、卵で炒めて晩飯でした。
本当はもやしと肉も入れたかったのでありますが、在庫がないので却下。

>僕の子供の時は、ソノシートでした。
懐かしいですね、ソノシート。
でも、貧乏な我が家にはプレーヤーが当時無く、悲しい思いをしていた記憶があります。ウチの子供の頃はカセットテープやビデオテープが主流でしたねぇ。
もうすぐブルーレイの付録もつくかもしれません。

さて、せっかくの休みなので「良い露天風呂」にでも・・・と、思ったのですが
家族総員出動だとそうも行かないのが悲しいところであります。
近所の日帰り温泉で我慢我慢・・・。

世界各地で部分月食、日本では17日早朝
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2506283/3218023
天気悪そうなので寝ます。(^_^ゝ
柳沢君 (2008/08/16 18:44:55)

>すでに飲んでおります。
良いですね。僕は、来週に備えてスタミナを付けるべく ウナギ を買ってきました。
 ただ、一人で食べるには多すぎる見たい。(爆)でも、たべます。
 明日は、撮影会で美人モデルを相手にするか 受験勉強で問題集が相手になるか
 微妙な所です。

 本日、踏切待ちで覗いた本屋さん。小学校1年生向けの雑誌の付録がDVDでビックリ。
ブルーレイで無いだけ安心しました。僕の子供の時は、ソノシートでした。
時代は変わった物です。
MIT.A. (2008/08/16 17:49:18)

すでに飲んでおります。
まずは料理をしながら日本酒をチビチビ。
「だし(夏野菜を細かく刻んだもの)」と鯖の味噌煮、三度豆のひたしが肴(兼おかず)であります。
あと飯を食うときは納豆が出てくる予定。

「だし」はあんまり細かくないのと野菜の種類が少ないのと納豆昆布がないので
すげーあっさりしたものになりましたが・・・まぁ食べられることは確かです。
鯖の味噌煮はちょっと砂糖が多かったかな?まぁ甘じょっぱいものもすきなので
十分食べられます。(ついでに入れたネギやショウガもおいしい)
三度豆は・・・もうちょい茹でた方が良かったかも。

なにはともあれ、これでビールを飲んで、これからご飯をたべるのでありました。
cosy (2008/08/16 10:05:08)

> TRICKの「うえださん」をダブらせて妄想
見てないのでわからん(^^;
MIT.A. (2008/08/16 09:43:33)

>でも、あの番組の場合は成功プロジェクトしか扱ってないのでだめかな?
色々な失敗をまとめた本があります↓
http://www.sozogaku.com/hatamura/book/jissai,jissai-03.html
買って読みましょう!と、気楽に言えない値段なんですが・・・

>人生約半世紀、私に機械とのテレパシー能力が備わったようであります。
杉も3000年はえていると天然記念物になり、猫も長く生きると「ねこまた」になるそうです。
本人は変わらないつもりでも、いつのまにかレベルチェンジしているのかもしれません。
愛乱度 [HP] (2008/08/16 07:52:09)

考えてみればこれもある意味「プロジェクトX」・・・
でも、あの番組の場合は成功プロジェクトしか扱ってないのでだめかな?
http://www.flightinfo.jp/jal123forever/videos.html#external
 
>某所にて諏訪湖花火のTV生中継を見物。
現場で観たことあります。が、正直「ふーん」で終わってました。
あれはたしかこの掲示板を開設した年のこと(遠い目)

>今年もありますね。「愛は地球を救う」
番組はともかく、あの精神は365日持っていていただきたいと日テレに言いたい。

このマシンの隣にあるPC-9821。動作確認のために電源を入れたら画面が写りません。
あれこれやってもだめだったので
  「テメー!このご時世にモニタが飛んだら、本体ごと捨ててやる!!」
と強く念じたら、急にモニタが「ピカ!!」と正常に・・・・
人生約半世紀、私に機械とのテレパシー能力が備わったようであります。
柳沢君 (2008/08/15 22:41:11)

 雑用から帰って来たら、HDDのチェックが無事終了。放熱口(?)の掃除が効いたのか、
最近落ちにくくなった気がします。

>IEEE1394
 愛リンク ではなくて i.link ですね。今年もありますね。「愛は地球を救う」
tsuka (2008/08/15 21:06:45)

某所にて諏訪湖花火のTV生中継を見物。たかが二尺玉揚げるのに、陸自駐屯地の模擬戦闘のような実況アナウンスが...音は40秒くらい遅れでした。
愛乱度 [HP] (2008/08/15 17:57:51)

>現在始めて約3時間経過。でも、殆ど終わっていません。
政府モード、ぢゃなくて、SAFEモードだと少しは早いかも・・・・
安売りだとテラバイトHDDも一万円を切る時代なので、USBじゃなくてIEEE1394接続が普通になるかも?
もっとも、ウチのマシンにはそんなコジャレた端子は付いておりませんが。(苦笑)
柳沢君 (2008/08/15 16:23:25)

外付けのHDD(300G 重力加速度の300倍では有りません (笑))
のエラーチェックをしてみました。
現在始めて約3時間経過。でも、殆ど終わっていません。
バスはUSB2.0.確か、USB1.0の頃は 速度が遅い!と言うことで
出てきた USB2.0.HDDのアクセスランプが点きっぱなしと言うことなので、
バスだけが悪いとは思いませんが、外部HDDがテラバイト時代に入ると
恐い物があります。
#最新の 一箱に CPUコアーが 2つ 3つ 4つ 入のマシンでどの位
 時間が掛かるか 気になるところです。
愛乱度 [HP] (2008/08/15 14:00:16)

ありゃ? TEZさんが11時台に書き込んだときにはご迷惑をかけたようですね。エラーが出てすみません。
書き込むときにはREFERERをチェックして、掲示板のURLじゃないとエラーになるようになっております。
通常だとこれでご迷惑をかけることはないのですが、なぜかTEZさんのばあいはREFERERがトップページになってました。
(;-_-;) ウーム、何でだろ?
 
>野望は膨らんでいきます(笑)
是非定点観測を御願いいたします。こんな感じで・・・
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jdf/Dambinran/binran/TPage/TP0848Kensetu5.html
50年後のNHK「プロジェクトX」に採用されるかもしれません。(^_^ゝ
愛乱度 [HP] (2008/08/15 13:37:58)

>>>ナースが困るくらいですから,ワイルド星人はもっと困りました?(爆)
>>5秒間悩んだ後に笑いました。
>cosyさんと、TRICKの「うえださん」をダブらせて妄想するとけっこう笑えます。
これは3分間ググってナンのことか判りましたが・・・観たこと無いので笑えませ〜〜ん.m(__)m
(日本科学技術大学のうえださんの事と妄想)
TEZ [HP] (2008/08/15 11:46:53)

>>ナースが困るくらいですから,ワイルド星人はもっと困りました?(爆)
>5秒間悩んだ後に笑いました。

cosyさんと、TRICKの「うえださん」をダブらせて妄想するとけっこう笑えます。

ゴン!!(チリリーン〜♪)
柳沢君 (2008/08/15 10:10:29)

 おはようございます。
QSLカード 表の印刷が終わりました。
今年は、隅田川の花火大会にしました。来年には 第二電波塔 の建設が進んで
形がある程度見える頃だと期待しています。その建設途中の 第二電波塔 で
カードを作って 子々孫々言い伝えになる 歴史的価値のある カートにしたいと
野望を膨らませています。高さが約600mあるので 全貌をとらえるには
魚眼レンズ! 野望は膨らんでいきます(笑)
愛乱度 [HP] (2008/08/15 09:57:30)

さすがにお盆の出社となると、普段の土日より人数が少ないですね。一つの島に一人くらいか?
土日より平日の方が少ないってのも、それはまたそれで変な職場だと思うのですけど・・・(^o^;)

今朝はUPSが良い仕事しております。でも、ネットワークが無防備なので
このまま雷がやまないとプチ夏祭りがあるかもしれません。ま、ある意味 o(^-^)o ワクワク

>それ以外も「例によって例の如し」。
それもまた「普段通り」ってー事で・・・・いいのかなぁ??

>これを「煮て」アルデンテになったらお湯を捨てて蒸らすと言う
アルデンテって・・・(^_^ゝ
パスタではよく使いますが、お米でもそう言うのでしょうか?意味は理解できますが・・・・
お話を読んでいたら、カレーではなく、頭の中には勝手にパエリアのイメージが?
いずれにせよ、確かにビールが旨そうです。

ビールと言えば、ビールの消費量が90年代の半分に落ち込んでいるとか?(発泡酒を含むかどうか不明)
特に若者ののビール離れが進んでいるようです。日本酒も焼酎もビールの消費も落ち込んで・・・
いったい何を飲んでいるのでしょう? え?飲まない? 健康的な20代が多いのかなぁ???

>値段を見てビックリ。定価ベースで10万円前後。
太陽電池駆動、電波時計、10気圧防水、アナログ表示、ってところでしょうか?
竜頭を押すと文字盤が開いてロボットのリモコン装置に早変わり(行け!ジャイアントロボ!!)

>ナースが困るくらいですから,ワイルド星人はもっと困りました?(爆)
5秒間悩んだ後に笑いました。
そうなんです。ナースって単語はこっちを先に覚えたので、大きくなってから苦労しました。
あと、「ビーコン」って怪獣もそうでした。。。

>学校で... 小中高大の数はきいているのに、ひとつしかない学校は問題外
京都に修学旅行に行って拝観料支払うときに学生証見せたら
   「専門学校の人には学割はありません」
と、にべもなく冷たく言われたのが昨日のことのようであります。
☆しろ (2008/08/15 08:22:27)

長岡クイズ...根性なくて眺めているだけですが、雑感。

人口で... やく28万7千1百人  やくみつるが28万人...(^_^;
学校で... 小中高大の数はきいているのに、ひとつしかない学校は問題外
長岡市のマーク... カラフルだとガッチャマンかパーマンか、てなものですね。
日本海の鎌倉... 海の中にありそうな...なにが?
雪しか... これで正解なのか??
標高600mにある自然豊かなアウトドアリゾート...
なじらね... なんじですか、というひっかけはないのね...
cosy (2008/08/14 21:57:54)

ナースが困るくらいですから,ワイルド星人はもっと困りました?(爆)
柳沢君 (2008/08/14 19:44:01)

>ナースが困っておりました。たかが採血、されど採血なんですねぇ。(なぞ)
うまくいかないと、反対側の腕で取ったりして大変でしょうね。
 昔、注射にしっぱいして 「もう 一本!」と言うのには参りました。

 何気なく、アナログの腕時計が欲しくなったのでメーカーのHPを見ました。
値段を見てビックリ。定価ベースで10万円前後。
#良い物は 高い(爆)
MIT.A. (2008/08/14 17:31:00)

>本日は医者に行って血を採られる日でありました。
私はおとといが人間ドックでした。
最後の結果発表(健康相談)のとき、黄色い付箋がついていて
「至急、再検査」ってあったのを見ましたが、まぁこれは毎度のことですので。
それ以外も「例によって例の如し」。

今日はタイ米を買ってきました。それも高級な「香り米」
これを「煮て」アルデンテになったらお湯を捨てて蒸らすと言う、東南アジアの
古典的炊飯法を試してみましたが、これだとご飯が「軽い」ですね。
(今では現地でも日本型炊飯器が普及して、日本型炊飯が多いんだそうですが)
で、サラッとした辛ナンバン入りカレーで食べるのでありました。
おいしくてビールが進むのはやむをえないことでしょう。
愛乱度 [HP] (2008/08/14 13:46:44)

><緊急告知A>
>第54回とちお祭大花火大会生放送決定!
>8月24日(日)午後7時〜放送!
http://www.fmnagaoka.co.jp/
「世界征服を願って尺玉一発」でもあげときゃ良かったな? (^o^;)
今年はラジオ持参で近所に陣取りましょう。QSX 80.7MHz JOZZ4AH-FM
愛乱度 [HP] (2008/08/14 13:01:47)

本日は医者に行って血を採られる日でありました。
隣で取られていた妙齢のお嬢様は、血管が皮下脂肪の奥深くにしまいこまれているらしく
血管らしき所にプローブ(?)を差し込んでみたものの、ほとんど何も出てこないので
ナースが困っておりました。たかが採血、されど採血なんですねぇ。(なぞ)
 
長岡クイズ
http://www.kome100.ne.jp/kamidoori-es/nagaokaquiz1.htm
66番目の問題を間違えた人、ちょっとこっちいらっしゃいな。凸(-_-メ)
 
>家族に聞くと 喧嘩になる!
風呂に入る方法を言葉の意味から教えるようなものですからな、喧嘩にもなります。っちゅーか、教えたくありません。
ウチのニョーボは、市主催のパソコン教室で覚えさせました。
柳沢君 (2008/08/14 12:04:55)

 さっきのTV通販での一コマ。
なぜ、パソコンが判らないのか。。その1つが
>家族に聞くと 喧嘩になる!

 そんな事よりも、ハムフェアーに持って行くカードを作っていない事に危機感を
覚えています。
#例年 一年分この日に一気に持ち込みます。といっても、30枚位ですけどね。
愛乱度 [HP] (2008/08/13 13:04:08)

>新潟に帰省中、やっぱ新潟はあっちぇ過ぎる... (東北で軟弱化)
MIT.Aさんも言っておられるように、最近、朝晩がめっきり涼しくなりました(これでも)。
7月の終わり頃に帰省していたら、もっと素敵なことになったでしょう。
 
>また往復するのかな...
( ̄△ ̄;
深く考えたこと無かったんですけど漠然と、応援団って、選手と一緒にずーっと居ると思ってた私。。。。
言われてみれば全員が長期休暇を取れるはずもないし・・・(苦笑)
 
三洋電機|重要なお知らせ|30年以上前の古い扇風機についてのお知らせ (2007年)
http://www.sanyo.co.jp/koho/doc/j/info/070824.html
30年以上前の製品に注意喚起しなければならないなんて酷な話ですよねぇ(メーカー側からすれば)。
これはもう、部品が劣化する前に商品が使えなくなるようにするしか無いですね。
あ、だからソニータイマーってあるのかぁ。納得でございます。
 
古い扇風機の部品交換
http://scw.asahi-u.ac.jp/~sanozemi/Sakuhin/OldFan/OldFan.html
うちも母親が非常に古いのを使ってますが、手を入れる気にはなりませんねぇ。。
☆しろ (2008/08/13 11:40:35)

新潟に帰省中、やっぱ新潟はあっちぇ過ぎる... (東北で軟弱化)
午後から六日町まで墓参りです。

昨日の夜、帰ってきたのですが、会津若松のあたりで福島交通の貸切バス軍団を追い越したら福島代表の聖光学院のバスでした。さきほど三回戦も突破したそうで、また往復するのかな...
柳沢君 (2008/08/13 10:40:03)

すいません。下記に 敬称が抜けていました。すいません。
cosy → cosy 殿
柳沢君 (2008/08/13 10:37:24)

cosy ご指摘有り難うございます。数値誤差の問題なのでしょうか。
自分の中での確認作業ですから ご心配なく。

最近PCの電源が途中で落ちます。友人から聞いたのですが、ノートPCの場合内部温度が
上がると保護の為におちるとか。分解掃除をしようとしたのですが、ばらせなかった。
今、保冷剤をPCの後ろに置いて強制空冷中です。(笑)

エクセルで1次3連立方程式@複素数対応版 が出来上がったようです。色々使って見て
不具合が出てきたら直します。一部、そのままではエクセルの関数が使えないので
式を変形させていただきました。
愛乱度 [HP] (2008/08/13 10:31:04)

IMSUMなんていう関数があるんですね。知りませんでした。
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HP052091351041.aspx
机上のExcelで使用したところ、きっちり「エラー値 #NAME?」が表示されましたが。(^_^ゝ
(分析ツール なんて入れていませんので)

クラメールの公式
http://amath.doshisha.ac.jp/~kon/lectures/2004.linear-algebra-I/html.dir/node67.html
見ても判らん,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,(((へへへ( *≧∇)ノノノニゲニゲニゲ
cosy (2008/08/13 09:35:37)

クラーメルの公式って数値計算で使うと結構危ないですから,気をつけて下さいね(笑)
愛乱度 [HP] (2008/08/13 09:02:58)

>複素数の逆行列が出来れば、一発で連立方程式が解けるのですがこれはムリみたいです。
この一行で挫折感を味わいました。柳沢さん、スゲェ!

想い出はモノクローム
http://is-field.com/workshop/goto.html
栃尾の見慣れた風景がたくさん。職場なのでサイレント視聴だったのが残念。
柳沢君 (2008/08/13 07:56:31)

 おはようございます。
最近、電気理論の基本が危ないです。(自分)
三相交流の確認をしたくて 連立方程式を立てるのは良いですが、複素数なので解くのが
面倒。調べたら、エクセルで複素数の四則演算が出来る事が判りました。
複素数の逆行列が出来れば、一発で連立方程式が解けるのですがこれはムリみたいです。
結論として
エクセルの複素数の四則演算関数を使う。
アルゴリズムは クラーメル(クラーマー?)の公式で 
1次3元連立方程式を 解く ワークシートを作る!
朝一番の 頭の体操として 挑戦してみます。

連立方程式を解く。BASICを勉強しているときは、やったことがあります。
アルゴリズムは 。手で計算する 消去法の応用です。
学生は夏休み。自由研究に「連立方程式を解く」って言うのはどうですか?メリットは
普通の人で内容を理解できる人は少ないので 優越感 に浸れるはずです。(笑)
愛乱度 [HP] (2008/08/13 07:36:04)

「CNN Alerts: My Custom Alert」っていうSubjectのメールが、一昨日から日に10通くらい来ております。
誰かが悪戯でニュース配信を申し込んだのかしらん? ま、とりあえず観てみようかと思ったのですが
何となくいやな予感がして、それぞれのFromアドレスを確認したところ・・・
 アドレスもそうですが、ドメインすら皆違います。しかも「FULL STORY」のURLも怪しい。
速攻でCNN Alertsを受信拒否設定にいたしました。迷惑な! ゛(`ヘ´#) ムッキー
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/08/12/20567.html
 
>勤務日の昼食時間も飲酒は禁止
ってー事は今までOKだったんすかね?恐ろしや。
ヒコーキの飲酒運転って蛇行というかダッチロールになるんでしょうかねぇ?
 
>どこかの国の ステルス戦闘機 かもしれません。
そういえばそんな映画もありましたっけ。見損ねましたが。(^o^;)
見損ねたと言えば、昨夜の流星群も見損ねました。ま、足下がおぼつかない位の酔っぱらいに
星が見えるはずもなく・・・・。
cosy (2008/08/13 06:09:22)

ジェット戦闘機のヨッパライ運転ってどんな飛び方なんでせう?
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2008081200790
柳沢君 (2008/08/12 17:33:22)

>間違っても「日航123便」と勘違いしないように。(^_^ゝ
どこかの国の ステルス戦闘機 かもしれません。
#映画 ミッドナイトイーグル 参照
愛乱度 [HP] (2008/08/12 16:50:34)

>こんな事言われたのはじめて。
田舎の床屋はいつもフルオプションで仕事をしてしまいます。
休日の夕方に髪をガチガチにセットしてくれなくても良いのでありますが・・・。
 
>栃尾舞台の青春映画制作発表
http://www.niigata-nippo.co.jp/pref/index.asp?cateNo=2&newsNo=112545
制作発表会が栃尾の「割烹 大覚(だいかく)」とはまたローカルな・・・
まあ、栃尾の魅力を集めた素敵な映画がクランクアップされることをお祈りしております。(棒読み)
 
ペルセウス座流星群
http://www.astroarts.co.jp/special/perseids2008/index-j.shtml
本日深夜が見頃のようであります。新潟のお天気はよさげです。肉眼でも見られるはず・・・。
カメラ小僧の皆さんには是非、写真撮影をお願いしたいであります。
間違っても「日航123便」と勘違いしないように。(^_^ゝ
 
というわけでお盆です。久しく会っていない友人も里帰り。
本日は早退して宴会突入です。ではこれにて。(ドロン!)
柳沢君 (2008/08/12 12:02:08)

 本日も、朝から主夫しています(笑)
世間のキーワードは、「エコ」。
>使えても 省エネの物に代えよう。 =エゴ替え とか
部屋を見ると、パソコンの周辺器機にオマケでオマケで付いてきたケーブルが何本か
あります。いざというとき、助かると言えばそれまでですけど。
シングルCDと称して小さなCDを売っていた時期がありまた。容量的には、これで
問題ないと思うのですが、今は大きなCDになってシングルCDが出ています。

 先日、いつもの床屋に行ったら
>カットだけなら1000円。シャンプー ひげそりは別途お金が掛かります。
こんな事言われたのはじめて。
 不要な物はいらない。そんな選択肢もありでは無いでしょうか。

愛乱度 [HP] (2008/08/12 07:02:26)

不謹慎は承知の上ですが
この見出しを見たら「あ、スペクトルマンが勝ったんだ」と思ってしまいました。
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20080811-OYT1T00894.htm?from=top

愛乱度 [HP] (2008/08/11 21:11:17)

たぶんこれで完成(謎)
二重投稿防止といわゆる●×砲対策のつもり。
連続投稿は30秒以上待ってくださいませ。(^_^ゝ
愛乱度 [HP] (2008/08/11 16:23:17)

計算も出来るしヤマトの荷物問い合わせも出来るのですかぁ。 => グーグル
http://www.google.co.jp/intl/ja/help/features.html#calculator

>5000円しなかった(笑) 
あ、いいなぁ。CDはともかく、紙とカードくらいは裁断して捨てたいですね。出来ればクロスカットで。
柳沢君 (2008/08/11 14:48:41)

>シャララララ ラララ〜〜ン **シュレータ−
では、無いですが シュレッター買ってきました。あっと言う間に粉々。
5000円しなかった(笑) こんな事なら もっと前から買えば良かった。
これより シュレッターによるCD粉砕作戦を始めます。
窓95時代のワード エクセル なので 使う人はいないと思いますけどね。

cosy (2008/08/11 14:03:56)

対数も階乗もありますね > グーグルの計算機能
柳沢君 (2008/08/11 12:35:38)

グーグルの計算機能は、キーワードに数式を入れるだけで良いです。例
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=355%2F113&lr=

 引越に備えて、不要な物の廃棄準備を始めました。研修の資料が出てきました。
曰く 要社外秘 。手動式シュレッターで切り刻んでいますが、多くて やになった。
A4の電動タイプもかなり安い物がありそうです。散歩がてら見てきます。
廃棄にパワーを使うのも 「BAKA]ですし。
かといって これにお金を使いすぎるのも 「BAKA」ですし。。(安さ第一です)
愛乱度 [HP] (2008/08/11 12:32:17)

1台で2億5300万円・・・・
http://www.carview.co.jp/news/0/78507/
>エンジンは7993cc、最高出力1001馬力、最大トルク127kgmを発生するW16気筒4ターボチャージャーを搭載。
燃費は恐らくリッターあたり数キロ、いや、乗り方によっては数百メートルかも?
 
ところでテレビを見ている方に質問
ナショナルって、パナソニックになっちまったわけですよね?
 ♪あっかるーいナッショナール♪
あのCMソングは一体どうなってしまったのでしょうか?

愛乱度 [HP] (2008/08/11 12:07:09)

今朝はめっきり道路が空いておりました。今週末に向けてどんどん通勤時間帯は道路が空くのでしょう。
皆様もお休みの方が多いのでしょうか。私は「生きている」一週間であります。
 
>もしかして、喧嘩したときには CWで。。。。
夫婦げんかを発光信号でやり合うってのはそれほど迷惑では無さそうですが
音響信号でやりあうようですととても迷惑ですな。「BAKA」とか「QLF」とか応酬されると聞くに堪えません。
まぁ、頭で復号せずに、それこそ「スルー」すれば良いのでしょうけど・・・。
 
>さて、グーグルに計算機能が有ることを知りました。
見つけられなかった・・・orz
http://www.google.co.jp/intl/ja/options/
いつのまにかオプションが一杯増えたのですね。カレンダーとメールくらいしか使っていない私です。
流行の(?)ストリートビューは、昔住んでいたアパートを表示しておしまい。(今月から解体工事が始まったはず)
 
>昨日は温泉の帰りに買ってまいりまして、ナンバンの味噌炒めを作ったのであります。
辛そう・・・(笑)
確かにカグラナンバンは地元の食材ですが、ご存知の通り私は「食べられない」食材なので。。。(^_^ゝ
辛ナンバン・・・シシトウみたいな形なのでしょうか? 確かに間違えたら大変ですね。
 
タカノツメとかの場合は「種」が辛いと言われますが、まだ緑色のウチは種だけではなく、全体が辛いような気がします。
辛ナンバンもきっと全体が辛いのでしょうね。
こんな事を書いていたら、もう一度カグラナンバンに挑戦したくなりました。(苦笑)
 
辛い食材で思い出したのですが、「コショウ」と言えば私はごく普通の「コショウ」を想像するわけです。
なので、「ゆず胡椒」なる単語を見たときに「なんで柑橘類をコショウに入れるんだ?」と不思議に思いました。
で、実物を見て、「なんでこれがコショウなんだ?」と素朴な疑問。
後日、コショウが唐辛子の方言であると知って納得であります。
さしずめ、知らない人が見れば「かんずり」という単語も、さぞかし不思議な響きであろうと妄想。
柳沢君 (2008/08/11 10:15:20)

> にしてもあの「BAKA」の連続信号はすばらしい(笑)
もしかして、喧嘩したときには CWで。。。。

さて、グーグルに計算機能が有ることを知りました。
三角関数やπもあります。意地悪に 「しっぱい」といれると
>もしかして: 4π
と聞いてるかと期待したのですが、ダメでした。
グーグルの 「もしかして」 をつかって
>もしかして: パート2
と言うのもやってみたいです。(怒られそう)
MIT.A. (2008/08/10 21:54:59)

下越には残念なことにカグラナンバンはありません。
でも、大きさや丸さはともかく、辛さでは引けを取らない物体があります。
直売所ではシシトウ間違えるといけないので「辛ナンバン」と言う名前が
付いております。

昨日は温泉の帰りに買ってまいりまして、ナンバンの味噌炒めを作ったのであります。
これがなかなかなものであります。
長さ10cmくらいのナンバンを五等分して炒めて、砂糖とだしと味噌を入れて
適当に炒めれば出来あがり。
一切れ食べるとビールが1/3缶くらい飲めますねー。
もうちょい塩辛く作れば2,3切れでご飯が1膳たべられそうです。
ちなみに、個体差があるので一切れでビール1缶飲めそうなモノにあたるときも
確率は低いながらあります。

もっと小さくて(長さ5cmくらい)赤くして収穫し、料理の辛み付けに使う
ナンバン(いわゆる唐辛子)は、ウチでは「テンコフキナンバン」と称して
おりました。
これの青いのは・・・さすがに食べなかったですねぇ。

愛乱度 [HP] (2008/08/10 12:47:19)

>気のせいでしょうか、去年よりも暑くないような気がします。
気のせいではありません。最近、朝は「寒い」です。
その分、新潟以外のどこかが例年より暑いのかもしれません。
 
>今朝は新三川温泉に行ってきました
ググってみました。良さそうな温泉ですねぇ。今度行ってみます。
とはいえ、来週は混雑するでしょうねぇ。。。
 
例の社会保険庁ってとこから粘菌、訂正、「ねんきん特別便」とやらが私の手元に来ました。
年金払って315ヶ月になるそうです。
内容に間違いがあってもなくても解答表を返送しろとのことですが
ちゃんと照合処理するのやら??

MIT.A. (2008/08/10 12:29:21)

気のせいでしょうか、去年よりも暑くないような気がします。
特に夜は「眠れます」(去年は2週間ほど眠れないほど暑かったような)
今朝は新三川温泉に行ってきましたが、温泉手前の道路の温度表示は21℃。

今も朝の涼しい空気を家に入れてカーテンを閉めておくと
何とか耐えられます。

来週はどうなんだろうなぁ・・・

愛乱度 [HP] (2008/08/10 09:18:18)

今日はネズミが重量挙げしておりますねぇ。政治メッセージは・・・無理でしょう。
 
昨夜は酔っぱらい運転をしてしまいました。あ、いや、車ではなくパソコンをです。(^_^ゝ
で、何事かを起こしてしまったらしく、今朝は起動の途中でダンマリに・・・・
バックアップをとっておいて良かったと思うのはこんな時であります。

 
さて、昨日はJA4LLでも臍の上でもなく、崖の上のポニョを観て参りました。
何がどんなことになったって、アニメの世界なのでまぁすべて許しましょう。
で、私がこの映画で得られたことと言えば
  ・何が起きているか判らない非常時は、まずお茶でも飲んで落ち着く
  ・平素からライフラインの途絶を考えておく(ガス・電気・水道)
  ・いざというときのために発光信号をマスターする(無理目)
この映画、アマチュア無線家は必見の映画です!!(謎笑)
 
#この映画見たら、また「発動発電機ほしい病」が出てしまいました。(^_^ゝ
  にしてもあの「BAKA」の連続信号はすばらしい(笑)
cosy (2008/08/09 21:19:57)

> 今日は羊が自転車こいでますね
チベットの旗を背負ってこいで欲しいなぁ(笑)
#“China Free”でもいいや(爆)
愛乱度 [HP] (2008/08/09 07:07:03)

>グーグルもオリンピックでした。(なじょ)
今日は羊が自転車こいでますね。毎日これが続くのでしょうか?(少々鬱陶しい)
さて、本日はJA4LL観てきます(違)
柳沢君 (2008/08/08 23:23:15)

今日からオリンピックですか。。。
グーグルもオリンピックでした。(なじょ)

愛乱度 [HP] (2008/08/08 18:39:59)

ああ、アマギ隊員、いや、この場合はウルトラマンか・・・・
http://blog.goo.ne.jp/anneinfi/e/3c080f069d6ff3fb45c21a2d54b8eeda
キリヤマ隊長やムラマツキャップももう少し長生きしていただきたかった・・・。
愛乱度 [HP] (2008/08/08 18:26:16)

ほほお・・・・
スペシウム
ではこの過塩素酸塩物質をスペシウムと命名することに・・・ならないか (^.^;)

TEZ [HP] (2008/08/08 16:30:36)

そういえば、バルタン星人がもっとも恐れるスペシウムは
火星に豊富にあると科学特捜隊が言っていたような…。
愛乱度 [HP] (2008/08/08 12:12:14)

>火星の土は毒性が高いとNASA、生命体の存在は?
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200808050024.html
生物を発見したことを必死になって取り消しているようにも受け取れますな。
そういやエイリアンの体液って強酸でしたよね。ということはひょっとしてエイリアンが火星に・・・
 
で、その「過塩素酸塩」の塩はカリウムなのかカルシウムなのかナトリウムなのか気になるんですが?

愛乱度 [HP] (2008/08/07 18:32:29)

連投失礼します。

最近の通線作業はパラシュートで行うんですね。知りませんでした。
http://homepage3.nifty.com/toakikai/tsusen/hamadeto.html
電力ケーブルもOKなのでしょうか?

愛乱度 [HP] (2008/08/07 18:23:12)

>PCパッド指でなぜ動く?
http://www.asahi.com/edu/nie/tamate/kiji/TKY200607100245.html
先日、3本指同時使用でノートPCのパッドを操作している人がおりましたので、その人へ警告。
仕事先でペンケースを画面の上に置いて、タッチパネルの操作ができない!ってトラブルもありましたが。(^.^;)
 
ちなみに自宅マシンのマウスが「ドラッグ」出来なくなったのも操作方法が悪いだけなのかなぁ?
(ドラッグしてもクリックと見なされてしまう・・・)

愛乱度 [HP] (2008/08/07 07:27:34)

>あれっ、結構前から公開されてたんだ。
ほほぉ・・・
Xバンド使って雨粒の「形」を判断し雨量を測定する。という奴じゃなかったかと記憶。
帝都近辺に確か3カ所設置されていたと思うのですが?

で、これってリアルタイムデータなのですかねぇ?
左上の日時が現在、8月6日23時20分と表示されています。
 
>バックアップのCD/RWでしたが注意が必要です。
それは怖い話ですねぇ・・・今後注意します。
 
>「とろけるような ボケ味」
うーん、理解不能。(^o^;)
 
先ほど上越地方で地震があったようです。上越市で震度1
tsuka (2008/08/07 01:22:24)

あれっ、結構前から公開されてたんだ。
気付かなかった。>MPレーダ
http://lapsus.bosai.go.jp/lapsus/dosha_map/viewer.htm
柳沢君 (2008/08/06 23:15:19)

>実に簡単。オススメです
そんな強力な物を使わなくても、スコッチテープでも 貼ってかなりの時間が経つと、
 記録面が付いてくる場合がありました。バックアップのCD/RWでしたが注意が必要です。

>一眼レフって、大きいからカッコ良いと思っていたのですが違うのかな
「おおきいことは い〜〜〜ことだ!!」なんてCMが有った気がします。
 CCDが小さくなると、映る範囲が同じでも ボケは小さくなります。
 漫才と同じく 「一眼レフの写真にボケ」は重要なキーワード。レンズの解説で
 「とろけるような ボケ味」と言う表現を見たことがあります。ボケ味を求めて、人は
 高いレンズを買います(言い過ぎ)
 
愛乱度 [HP] (2008/08/06 18:11:02)

>CD-Rの処分
http://www6.shizuokanet.ne.jp/wbf/ongen/part2/media_hozon/cd_shobun.htm
やってみましたが、実に簡単。オススメです。
 
 
まだ見てもいないのに、柳沢さんの発言が気になって調べてみました。 → 臍の上の崖の上のポニョ
無線の交信シーンは、HAMならば結構気になっていらっしゃるようで・・・
http://blogs.dion.ne.jp/je3kxb/archives/7414326.html
http://ameblo.jp/junya-t/entry-10118294070.html
http://psk31.cocolog-nifty.com/digitalmode/2008/07/post_a4da.html
え?CWで交信しているんですか? うーん、コピーできるかな? ->私
(今年になってからCW交信が未だにZERO!)
発光信号は・・・・DVDになってから調べるしかないなー(苦笑)
 
で、渦中のJA4LL局は過去には実在されていた模様
http://www5d.biglobe.ne.jp/~ja1lz/MJ-Book.htm
あとで70年代のコールブックでも見てみようかと思います。
 
#ちなみにジブリ作品のCWは過去にもあり
  「天空の城 ラピュタ」の時には、海賊に襲われている渦中で V の連打 ・・・・(-_-;)
愛乱度 [HP] (2008/08/06 12:38:43)

>オリンパスイメージングと松下電器
>フォーサーズシステム規格の拡張規格「マイクロフォーサーズシステム規格」を策定
http://www.olympus.co.jp/jp/news/2008b/nr080805fourthirdsj.cfm
 
一眼レフって、大きいからカッコ良いと思っていたのですが違うのかな?
それに銀塩カメラのレンズ資産が流用できるから便利だと思っていたのですが?
 
ところで一眼レフのデジタルカメラって、本当にレフレックス式ファインダーなんですかね?
フィルムじゃなくてCCDなんだから、別にプリズムなんて不要だと思うのですが??
愛乱度 [HP] (2008/08/06 07:18:06)

>1時間半ほど缶詰になっていました(^^;
その時間があれば、長岡-東京を新幹線移動できますね。お疲れ様です。

>臍の上のポニョと...
「崖の上のポニョ」
  海に棲むさかなの子ポニョが、人間の宗介と一緒に生きたいと我儘をつらぬき通す物語。
「臍の上のポニョ」
  腹に棲むメタボの子ポニョが、人間の宗介と一緒に生きたいと我儘をつらぬき通す物語。
いずれも大ヒット上映中・・・
 
エアバッグ体験車
http://user.kkm.ne.jp/kds/air-bag/index.htm
燕の交通公園にも常備していただきたいですね。でも、ハンドルのエアバッグってこんなに小さいのですか?
 
悪条件体験ドーム
http://www.hashihama.com/dome.html
自動車学校も進化しているのですねぇ。新潟県内の車学はどうなんでしょうか?
凍結路の体験は是非していただきたいところですね。
cosy (2008/08/06 06:10:49)

ほぼ定刻に成田に着陸したのはいいのですが,折からの激しい雷雨のため地上作業員が
引き上げており,1時間半ほど缶詰になっていました(^^;
羽田での乗り継ぎは2時間の余裕を見ていたのに,すっかりなくなりました.
☆しろ (2008/08/06 00:02:29)

>ポーニョ ポニョポニョ メタボの子〜♪

私の友人夫婦では嫁がだんなの腹を指差して、臍の上のポニョと...

愛乱度 [HP] (2008/08/05 22:43:54)

>エスカレータもいっぱい乗った時点で、ちゃんと止まればOKだったのでしょう。
そっか、それすら動作しない無茶な使われ方をした場合は確かに何とも・・・

愛乱度 [HP] (2008/08/05 22:14:24)

>光なのでもう少し出て欲しい
自宅で試したら、1.6Mbps・・・。
ま、純粋に回線速度だけの問題じゃないので何ともいえませんよね。
 
>床はフリーアクセス
これもまた考え物でして、机の配置が終わった後に配線替えとなると
結局同等の苦労をするのでありました。(^_^ゝ
 
>電車がやばそうなので 早々帰って来ました。
む、敵前逃亡と見なされますぞ(笑)
 
>総合訓練、中止しないでね。
原油高・・・。サクラ警備保障とて例外ではないと思うのですが、大丈夫かな?
 「ガソリンの一滴は血の一滴」
なんていう標語が遙か地の底からよみがえりそうですね。
むかしの中学生は夏休みにドクダミ採りがノルマでしたが、今後は久々に松根油(しょうこんゆ)採りが復活でしょうか?
 
>買ってもらえる価格になるかどうか・・・
そうですよねぇ。安全とコストを天秤にかけて何事も決まりますからねぇ。
エレベーターの定員も一人あたりの体重が結構軽かったような気がします。
ただ、エレベータの場合は「いっぱい乗りすぎたので落ちました」ってのは聞いたこと無いですね。
エスカレータもいっぱい乗った時点で、ちゃんと止まればOKだったのでしょう。
 
>ふさわしいのではないかと思いますが、まぁ省略は世の常ってことで。
羊羹というものも、語源になった食べ物は確か肉類が原料だったような・・・
もっとも、こういうものと産地偽装は全くレベルの違う話ではありますが。
 
>ポーニョ ポニョポニョ メタボの子〜♪
不許可だ、不許可〜! εε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァン

柳沢君 (2008/08/05 22:06:28)

>・・・・・・・なんだか遅い・・・
自宅のPCでは、download 1752Kbps Upload 882Kbps
でした。光なのでもう少し出て欲しい

>本日の結果は如何でしょうか?
 UPSのバッテリーはNGですが、まだ余力が有った様で数秒程度の停電なので持ちこたえ
 た様です。でも、危険なので 未使用のUPSを持ってきて接続をしたのがお昼頃。
 ところが、夕方雷さん再び到来!ピカピカ ゴロゴロが始まり、突然停電!僕は、ノート
 なので問題は起きなかったのですが、あちらから「データーが。。」「今までの作業が」
 と大騒ぎ。サーバーやノートの電源が落ちなくても HUBやルーターの電源が落ちるので
 それはそれで大騒ぎ!電車がやばそうなので 早々帰って来ました。電車の中で
>本日は 65分 遅れで運行しています。
 言い表現ですね。物の本で読んだのですが、「5時間待ち」と言うのと「300分待ち」
 と言うのは「分」で表現した方が短く感じるとか。。

>買ってもらえる価格になるかどうか・・・
 要は 対コスト効果 です。どっかの原発でも「絶対に壊れない原発」では無くて
 「壊れても 放射線もれだけは絶対に起こさない設計」だったと思います。僕が入院した
 病院の某設備は電源が3系統あるとか。通常の100V 自家発電に切り替わる100v
 そして、瞬停無しに(UPS経由?)自家発電に切り替わる100V。他では、見たことが
 ありません。要は「お金」なんでしょうね。

 最近あちらこちらでオフィースビルが出来ています。どんな設備が有るのでしょうか。
サーバー ローカルPCは勿論、HUB ルーターなどは全てにUPSと自家発電。
サーバ−室は生体認証で 年中 一定の温度湿度 定電圧 定周波数
床はフリーアクセス
オマケに、コンビニが1階。こんな環境なら 最高なんですけどね。

TEZ [HP] (2008/08/05 21:18:19)

どっかの誰かさんの「おなか」を、もみもみしてみる。

ポーニョ ポニョポニョ メタボの子〜♪

はたして、これも「腐」のうちか?
MIT.A. (2008/08/05 20:37:50)

>むう、豆腐といいながら大豆を使っていないではないか!
「腐」というのはプリン状の物体(プリン体ではない)を示すのだそうですが、
たしかに豆は使ってませんねー。

高野豆腐も一時的にはプリン状の物体になってはいますが、商品は到底「プリン状」とは
言えません。(あと、出羽三山に伝わる六浄豆腐も)
正確には「かつて」プリン状だった豆から作られたもの、という趣旨の名前のほうが
ふさわしいのではないかと思いますが、まぁ省略は世の常ってことで。

エスカレータも安全率を3倍にする計算はササッとできると思います。
問題は、その安全率で作ったばあい、買ってもらえる価格になるかどうか・・・
プログラムでも「想定する1/3程度の知識しかない人でも間違わずに十分使える」ものを
顧客の言い値で作れるものかどうか・・・



tsuka (2008/08/05 19:05:02)

総合訓練、中止しないでね。
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080805k0000e040071000c.html
愛乱度 [HP] (2008/08/05 12:27:58)

スピードメーター
http://www.broadbandspeedchecker.co.uk/
単位が km/h ではなくて kbs ですが、スピードメーターであることには変わりないです。
職場でやってみたところ、Download 1832Kbps/Upload 553Kbps
・・・・・・・なんだか遅い・・・・。
 
>工場がどうなったかは不明。明日が恐い。
確か昨夜、山梨県が停電で全滅(?)したのでしたよね。本日の結果は如何でしょうか?
お祭り状態?(笑)

愛乱度 [HP] (2008/08/05 07:42:51)

ごま豆腐の作り方
http://www.ajiwai.com/otoko/make/goma_fr.htm
つい数分前まで、「ごま豆腐とは、豆腐にごまが入っているものである」
と信じて疑いもしませんでした。(ニョーボに言われて初めて知った)
むう、豆腐といいながら大豆を使っていないではないか!
こうなるともう、偽装というのは日本古来からの・・・・(°o°(☆◯=(-"-#)。オラッ

愛乱度 [HP] (2008/08/05 07:26:34)

初めてエスカレーターの前に立ったときは、乗り込むタイミングがつかめなかった記憶があります(遠い目)。
さて、確かに激混みの通勤時間帯であっても、全てのステップに人間が二人乗り状態になることはありませんので、
(荷物とか持っていると、どうしても一段おきになるし、大抵、片側は歩いているし)
全てのステップに男性が二人乗りになることを想定していないというのは
設計者の言い分としては理解できるような気がいたします。
だからって、エスカレータが逆走するのはいくないとおもいますが。
 
>ビール味のチョコは。。。有りました。
新潟の笹だんごキャラメルと、おけさ柿キャラメルも忘れないでくださいね。(はぁと)
 
>地元の漁協との取り決めで打ち上げられる時期が決まっているのだとか。
あー、なるほど。
打ち上げ時には近海が立ち入り禁止とかになるでしょうからね。

ロケットの打ち上げって、赤道に近い方が有利と聞いたことがあります。
であれば、沖ノ鳥島に打ち上げ場を作るのは如何でしょうか?
赤道に近いし近隣住民は居ないし沈没の心配もなくなるしで、完璧と思うのですが?
え?竹島? だったら、ついでに択捉と国後にも・・・(^_^ゝ
MIT.A. (2008/08/04 23:50:30)

>何でH2Aで打ち上げないのぉ???
地元の漁協との取り決めで打ち上げられる時期が決まっているのだとか。

>[世のための奉仕]をしておられるかどうかは知りませんが。 (^.^;)
同僚に1名いらっしゃいます。十分社会に奉仕しておられると思います。

柳沢君 (2008/08/04 23:26:28)

>何でH2Aで打ち上げないのぉ
世界の中の日本。海外支援の一環では?!

 暑いですね。夏と言えばスイカ。でも、チョコレートも食べたいと言った欲張りの人に
送る「スイカ味 チョコレート」を見つけました。食べたら ほんのりと スイカの味。では、
ビール味のチョコは。。。有りました。
http://www.gourmet-m.com/shop/298.html

 本日、UPSの前を通ったら赤いLEDが点灯!IS担当に連絡したら 曰く
「バッテリー不良」だとか。。本来ならば、即バッテリー交換となるのですが、事業所統廃合
のまっただ中。経緯は知りませんが、「UPSをサーバーから切り離して直接コンセントに
つなぎます。作業日は明日。」 が!ニュースを見てビックリ 工場周辺の広範囲にわったって
停電をしたとか。。工場がどうなったかは不明。明日が恐い。

愛乱度 [HP] (2008/08/04 18:50:45)

あ、移動中じゃなかった・・・・
愛乱度@移動中 [HP] (2008/08/04 18:50:28)

>全日程を終えて,イスタンブール空港です.
お疲れ様でしたぁ。飛行機が無事に到着するよう、お祈りしておきますですぅ。
ネタ話でもあったらあとで書き込んでね(はぁと)

なんだか良く判りませんが、ミサイルの姿勢制御?
http://jp.youtube.com/watch?v=6moykp96hAI&feature=related
普通科の駐屯地ばっかり遊びに行っていたので、こういう実験をしていると知ると何だか新鮮。(^_^ゝ
 
>日本初の国産通信衛星、打ち上げへ
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2426157/3178360
何でH2Aで打ち上げないのぉ???

cosy (2008/08/04 18:41:31)

全日程を終えて,イスタンブール空港です.
日本着は明日の11時過ぎです(テイクオフが日本の22時くらい).
愛乱度 [HP] (2008/08/04 12:04:53)

>「なんですか?これは?」
人にものを尋ねるときは、まずはググってからですね。失礼しました。
http://www.nagaokaut.ac.jp/j/annai/shokai.html
>大学の理念VOSについて
>VはVitality[活力]を、
>OはOriginality [独創力]を、
>SはServices[世のための奉仕]を
>意味しています。
(´・∀・`)ヘー そんな理念があったのですね。
 
確かに卒業生の皆様を見ておりますと、[活力][独創力]が皆さんおありですよねー(棒読み)
[世のための奉仕]をしておられるかどうかは知りませんが。 (^.^;)

愛乱度 [HP] (2008/08/04 07:47:34)

>報徳といい勝負できるというのは、新潟もレベルアップしたのかな、という感想...
聞くところによると、最近はあっちも「出ると負け」が続いていたとか?
ちなみに私は今朝の新聞で結果を知りました。(苦笑)
 
>まだ間に合いますよ
その日は花火見物と言うよりは、実家で飲み会なので・・・(^_^ゝ

>結構綺麗だったようですね。>天地人
語りぐさになるような花火でありました。打ち上げは山梨の職人さんのようです。
しかし、最近の花火はハート型に開いたりキティの顔になったりと器用ですね。
そういえば
長岡科学技術大学も開校ウン十周年とかで、大きなスターマインをあげておりました。
こちらは最初の花火で大きく「VOS」の文字が・・・
  「なんですか?これは?」
謎が深まる技大の花火文字でした。

tsuka (2008/08/04 00:22:03)

> 三脚買ったら信濃川の土手に
まだ間に合いますよ↓
http://www.city.ojiya.niigata.jp/kanko/matsuri/mat03_1.html
花火プログラムは未発表ですが
二尺玉5発同時×2は、今年もやるようです。

TVのニュース映像見た限りでは
結構綺麗だったようですね。>天地人
何となくどこかの花火に似た構成ですが。
☆しろ (2008/08/03 19:18:23)

まったりと高校野球見物してしまいました。

報徳といい勝負できるというのは、新潟もレベルアップしたのかな、という感想...

最近は勝たなくても最初に校歌が紹介されるようですが...テクノロジストって何?(^_^;
愛乱度・あいもーど (2008/08/03 18:57:08)

なんだかんだと結局、花火見物きちゃいました。あ、カメラは持ってませんけどね。
愛乱度 [HP] (2008/08/03 12:31:19)

>ネットで見ると 三脚無しではムリみたいです。
なんだか紹介していただいたサイトを見ると、
「一眼でもないデジタルカメラで花火を撮ろうなんざ、100万年早い!!」
と言われたような気がします。(´・ω・`)ショボーン

でもメールで送っていただいた写真を見て勇気がわきました。
あ、でもこれもデジタル一眼ですよね。(´・ω・`)ショボーン
 
ま、何はともあれ、三脚買ったら信濃川の土手に行こうと思います。
今年も花火写真は見送りますです。
 
 
「居間のエアコンが壊れました〜!」とまちの電気屋さんにHELP。
早速来てくれました。
あのー、本体に時々、「H11」というエラーメッセージが表示されるのです。というと、
「あれは放っておいてください。大抵は室外機電源のパワートランジスタがいかれているのですが
 動かなくなるまではこのまま使っていて大丈夫です。それじゃ!」
Σ(゚д゚lll)ガーン
家電製品には予防保守という考え方はないのですね。ならばなぜエラーメッセージが出る??

#ちなみに動作しない真の原因は・・・リモコンの不良。でした・・・
柳沢君 (2008/08/03 09:36:27)

タワー名をもう忘れています。何でしたっけ? (^.^; オホホホ
東京スカイツリー です。そのうち東京土産で おせんべいとか おまんじゅう とか
 出来てくるでしょうから 脳裏に焼き付くでしょう。(まずは 300円焼き肉から。。)

 花火撮影と三脚。。
ネットで見ると 三脚無しではムリみたいです。
http://japan-fireworks.com/technic/technic.html
でも、隅田川の時は 三脚無しに挑戦。記憶ですが、シャッター速度1/3〜1/10位
手ぶれ補正ON(これ 重要)で焦点距離は50mm位なので35mm換算で80mm
前後です。下手な鉄砲もなんとか。連写モーとを多様。約600枚位撮りました。
見るに堪える写真を選定したので、メールで送ります。手もちでもここまでは撮れました。
JPEGに含まれる EXIFデータを見ることが出来れば、色々な事が判ります。


愛乱度 [HP] (2008/08/03 08:37:05)

ネーミングライツで画期的な方法を思いつきました。
「市名」を募集するのはいかがでしょうか?
何から何まで市の名前はついて回りますから、広告効果は大きいと思います。
先日の三条市も三條機械市になるわけであります。
長岡市もひょっとしたら日本精機市になるかもしれないし・・・・
ま、JCCはそのままっちゅー事で(笑)
 
>火星に生命住めるかも、NASAが土を分析
http://www.asahi.com/special/space/TKY200808020309.html
>火星に生命が存在した可能性を示す重大な発見
火星人のシャレコウベでも見つかったのでしょうかね?
愛乱度 [HP] (2008/08/03 08:20:09)

>これって、デジタルデバイドなんですかね。
私みたいに「レンタル」という文化で育っていないジジ・ババはDVDソフトを借りません。
DVDプレーヤーってのは、テレビを見るだけの人にとっては不要なのでしょう。
 
ちなみに私がレンタルを利用しないのは、図書館で惨いことを繰り返したことがあるためであります。
(借りても返さない)
自分が怖くて借りることが出来ません。(-.-;)
 

>第二電波塔の建設予定地を見てきました。
タワー名をもう忘れています。何でしたっけ? (^.^; オホホホ
このタワー、2011年7月のアナログ放送終了に間に合わないんですよね?
ってー事は、東京タワーにアンテナ向けて一安心している人も、このタワーが出来たら
またアンテナの方向修正をしなければならないわけで・・・・
全員が対象じゃないでしょうけど、関東の人たちカワイソス。

柳沢さん>
 花火の撮影を手持ちでやるのって、やっぱり無謀ですよね?
 いや、三脚がないもんで・・・(^_^ゝ

柳沢君 (2008/08/02 22:04:04)

>某「プロジェクトX」風だなぁ・
本日 第二電波塔の建設予定地を見てきました。まだまだ、普通の工事現場。
 QSLカードに使うのは、早そうです。完成後の暁にはドラマ化されるでしょうか。
 「ポニョ」見てきました。4エリアコールで旦那と更新する場面があります。
 周波数は51。****MHz。JARLの協賛だったかどうかは判りません。

 実家に帰って親父と世間話。
>カラオケ教室の発表会 今まではビデオを有償で配ったのが、今度はDなんとかになるとか
 Dなんとかって なに?*! 再生できる人はと聞いても手を挙げる人はいなかったし。。
これって、デジタルデバイドなんですかね。ディスカウントショップでDVDプレーヤを
見たら贅沢を言わなければ1万円でおつりが来るんですね。





愛乱度 [HP] (2008/08/02 17:12:34)

>CO2については、ピリピリしている様です。バーベキューがオール電化になるかも。。
その電源として発々使っていたら「オロカモノ」としか考えられませんがね。(^.^;


友達から「是非!」と勧められて一ヶ月放ってオイタのですが
いくら何でもそろそろ返却せねばと思い、DVDを本日見ました。
  → 「フラガール」
涙腺が広がりっぱなしだったので、一人で鑑賞したのは正解でありました。(^_^ゝ

なんだか作品の構成が某「プロジェクトX」風だなぁ・・・と、思ったのですが
やっぱりそれを狙っていたのですね。
http://www.asahi.com/travel/traveler/TKY200709140235.html
>ひざを折った状態でのけぞるように仰向けにバッタリと倒れた後、ややあって
>「タタタン、タタタン」という太鼓のリズムに合わせ、ゆっくりと上体を起こしていく。
このDVDを貸してくれた人は、それが出来るのだそうです。あら恐ろしや。

柳沢君 (2008/08/02 09:08:29)

>新幹線のことかな?それともこっちのことでしょうか?
マイコンの方です。

>世間ではCO2削減と騒いでおりますが
 CO2については、ピリピリしている様です。バーベキューがオール電化になるかも。。

愛乱度 [HP] (2008/08/02 07:50:13)

>ビーンに似ているという意見にはくみしません。
\(^o^)/

>安形PCと言えば、シンクレア。
ほほぉ、こんなパソコンもあったのですが。何?プリンタはスパークプリンタ?
放電プリンタなどと言われていたやつですね?んー、懐かしいプリンタですねぇ。

>JRと来れば JR100 ですね。
新幹線のことかな?それともこっちのことでしょうか?
http://d.hatena.ne.jp/mkomiya/20071115/p6

>ちょっと前にこんなのあるかなと言ってませんでしたっけ?
言ってました。糖質ZEROのビールがあるなら、糖質ZEROの日本酒があってもいいじゃないかと・・・
たいていの人は否定するか鼻で笑うか軽く無視するか。という反応でございました。
でもやっぱり需要があったんですねぇ。

>「糖質ゼロ」は、栄養表示基準に基づき、100ミリリットルあたりの糖質が0.5グラム未満の場合には表示が可能です。
ではいったい、標準的な日本酒の糖質は?
http://www.gekkeikan.co.jp/enjoy/encyclopedia/00020.html
これによると100mlあたり5g。

世間ではCO2削減と騒いでおりますが、お酒の発酵でも炭酸ガスが排出されますし
ビールなんざその泡が炭酸ガスでございます。
今後、炭酸ガスOFFビールなんてのが出てくるかもしれません。

柳沢君 (2008/08/01 23:37:47)

>1000円パソコン
安形PCと言えば、シンクレア。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%A2_ZX81

#JRと来れば JR100 ですね。

MIT.A. (2008/08/01 23:21:23)

>パスワードの他に、コンニャク不許可・超長文不許可・特定URL記述不許可・ブラウザのデフォ言語判別・etc・・・・
了解です。まぁそんな日もあります。

>似ているのかなぁ?
ウチの勤め先には愛乱度さんの10倍以上ビーンに似ている人がいます。
その人がいるため私は愛乱度さんがビーンに似ているという意見にはくみしません。

tsuka (2008/08/01 12:30:55)

ちょっと前にこんなの↓あるかなと言ってませんでしたっけ?>愛乱度さん
http://www.gekkeikan.co.jp/company/news/200807_03.html
愛乱度@移動中 [HP] (2008/08/01 06:37:09)

>#下水配管でなくて良かった(笑)
喜んでばかりも居られませんゾ。漏水するような水道管と言うことは
サビとかの可能性もあるわけで・・・。生水を飲むなと言うのはこういう事ですかねぇ?
 
>にゃはは。
遊ぶなーー! ヽ(`Д´)ノウワーン
 
>ソースを調べましたがパスワードの処理まで判りませんでした(笑)
ソースに見えるようだとそれがセキュリティーホールになりますのでな。
と、偉そうに言ってみても、元々のソースはくまぞうさんの作品。私が威張れるようなモノではありません。
 
1000円パソコン
http://www.web-tab.jp/article/3641
キーボードだけでも1000円くらいするのですが、どうやるんでしょ?

あら、こんなところに!
http://jp.makezine.com/blog/


← 前月へ 過去ログ一覧へ
←連絡先はこちら
【特定電子メール法に基づく表示】広告メール、迷惑メールの送信はお断りします