JavaScriptを有効にするとメニュー表示されます
  

愛乱度掲示板過去ログ (2008年9月分)

JH0EYA 

← 前月へ 過去ログ一覧へ  →


MIT.A. (2008/09/30 21:37:15)

>これですかね?(実物を見ていないので怪しいですが)
それですそれです。

>ふむ、MIT.Aさんが風邪を引くような休日を過ごすとは思えないのですが
金曜の夕方に寒気がして、土曜の朝になったら風邪になっていました。
汗をかくべく、土曜は某ラーメン屋で辛いラーメン。なかなか効きました。
もって行ったタオルが食べ終わるころには全体がしっとりと・・・

今朝の早朝の米国下院による不良債権買取法案の否決は喝采しました。
数百万$の給料をもらっていて失敗したら国民の税金で穴埋め、なんてのは
許せません。たとえ世界が恐慌に陥っても鐚一文出すべきではありません。
都合のいいときは自己責任、都合の悪いときは世界経済を人質に税金を掠める
なんてのは経済的なテロリスト。資本主義的アルカイダといっていいのでは?
そんな所へこそ真っ先に海兵隊を派遣して制圧・逮捕・法の裁きを受けさせるべきでしょう。
・・・ただ、何が合法的かってのは見解に大きく違いが出そうですが。

さしあたって株価が下がっていい気味です。
cosy (2008/09/30 17:05:53)

再度訂正です.何度も申し訳ないm(__)m

ロケットマンといえばこちら(絵はこっち)でしょうね.
cosy (2008/09/30 17:04:02)

訂正:

ロケットマンといえばこちら(絵はこっち)でしょうね.
cosy (2008/09/30 17:02:32)

> ついに キューが ジュー になった
うちで20年来使ってきたトリニトロンカラーテレビ(14型)が
「視ていたら、ジッって音がして、消えて、
 な〜んかいやなニオイがしてきたので、コンセント抜きました(=_=)。」(家人談)
で本日午後,お亡くなりになりました(合掌)
ジューとは鳴らなかったようです(笑)
#その後最初にしたことは,“みくの”に電話して受信契約の解約だったとか(^^;



ロケットマンといえばこちら(絵は)でしょうね.
愛乱度 [
HP] (2008/09/30 12:37:20)

>ついに キューが ジュー になった。。
座布団一枚進呈!!(^.^; オホホホ

ロケットマン、ひとっ飛び ドーバー海峡を10分で
http://www.47news.jp/CN/200809/CN2008092601001165.html
なんで「ジェットエンジン付きの翼を付けて鳥のように空を飛ぶ男性」が「ロケットマン」なんだよ! 凸(-_-メ)
英語じゃあちゃんと「ジェットマン」じゃないかぁ!
http://jp.youtube.com/watch?v=UPCg5LYaAB0
まぁ、そうなると戦隊ヒーローの立場がなくなるのでありますが・・・
http://www.urban.ne.jp/home/takai/senken/jetman/jetmain.htm
・・・にしても特撮のようにサクッと飛び上がって、サクッと着地とは行かないのですねぇ。
柳沢君 (2008/09/29 23:28:15)

工場閉鎖に向け 駆け込み出図で大活躍のプリンタ。ネットワークでドンドンデーターが
来るので、プリンターのキューがドンドン膨らみ 膨らみ さらに膨らみ
ついに キューが ジュー になった。。(って事は無いですね)

>開通式みたいに空中開閉器を「発破〜!」ってのも気持ちいいかもしれません
その前に会社の組織を壊したい。社長印もらうのに一週間なんて。。電力会社の期限に
間に合わない!(なじょ)
愛乱度 [HP] (2008/09/29 13:16:58)

>引越の為に色々捨てています。
ふと懐かしい書類とかホントかが出てきて、読みふけって時間を消費する・・・
ってー事はありませんでしょうか?私にはよくあるパターンであります。

>アメリカかぶれの政治や役所の人が考えたのが「専門職大学院」
へー、いろいろあるんですね。知りませんでした。
http://www.gakkou.net/daigakuin/guide/senmonsyoku/ss01.html
まあ、でも ラサール高校→東大法学部→大蔵省 みたいな進路を進んだ人でさえ
「ごね得」「単一民族」とか馬鹿な発言をする人もおりますので、やはり偏差値が高いだけでは
社会人(特に議員とか大臣とか)をやってほしくないなぁと思ったりします。

>CMでトンネルの貫通式をあしらったものがありましたが
これですかね?(実物を見ていないので怪しいですが)
画面が出たら、「BACKNUMBERメニュー」→「2008.08 バックナンバーVOL.9」→左下の1/4部分をクリック→「60秒」
http://www.suntory.co.jp/softdrink/boss/cm_press/index3.html
開通式みたいに空中開閉器を「発破〜!」ってのも気持ちいいかもしれません。(^.^;

>いつもの休日と同じではないか。
ふむ、MIT.Aさんが風邪を引くような休日を過ごすとは思えないのですが
月〜金のストレスがたまってしまったでしょうか?

昨日は山古志のウォーキングに出かけて22k歩を歩いてきました。(足痛ぇ!)
歩いた後に食堂「みやこ」の「黒ラーメン」に初挑戦。美味しかったであります。
それはそれで満足だったのですが、こっちも見てみたかったですねぇ。公開はしていないのでしょうけど。
http://www.niigata-nippo.co.jp/pref/index.asp?cateNo=2&newsNo=113622

上越新幹線の新型車両(w
http://bbs57.meiwasuisan.com/bbs/politics/img/12206893420001.jpg
CZC (2008/09/28 20:42:44)

>> すごいところなんですね。卒業するとMBAがもらえるとかありですか?

枠組み的には旧来の日本の高等教育機関における修士になりますので,修士(工学)になります.

MBAってカッコ良くきこえるけど...日本の修士は研究してそれなりに成果を上げることにより授与される,米国的なMBAはいろいろな授業を受けて試験によって単位を習得したことに授与される,ということなので,旧来的に見ればMBAってのは日本の大学の学士レベルです.もっとも,単位をもらえる水準が違ったりましますが.そこで,アメリカかぶれの政治や役所の人が考えたのが「専門職大学院」で,これは研究成果を上げなくとも,単位を取れば修士をもらえます.
柳沢君 (2008/09/28 20:30:59)

本日は、モデル撮影会に行ってきました。カメラバックを持って 一日ウロウロして、
帰りは近くの駅まで、2,30分位バス停が判らず歩いてしまいました。
アマチュア無線の山岳移動 今は出来ませんが20代の時は10kg位の荷物を
一人で担いで 1時間位の山道は歩いていました。
屋外での趣味は 体力が基本で有ることを痛感しています。
#一番歩いたのは 奥多摩の山。片道2.5時間位歩いた気がします。その代わり、
 帰って来たら 一ヶ月「腰が痛い!」と泣いておりました。
 新入社員の時であります。

引越の為に色々捨てています。ふと気がついたら、プロバイダーのパスワード連絡書も
捨てたようです。このPCには設定してあるので 入力は不要ですが、新しいPCを
買った時。。。なんとかなるでしょう。
MIT.A. (2008/09/28 08:41:23)

なんでも今日は「パソコンの日」なんだそうであります。

>引き渡すイベントが予定されています。
CMでトンネルの貫通式をあしらったものがありましたが、古いトンネルの閉鎖式ってのは
やらないんでしょうねぇ。

風邪を引いてしまいました・・・
だから今日は温泉に入って、ラーメン食べて、酒飲んで体を暖めて・・・って
いつもの休日と同じではないか。
愛乱度 [HP] (2008/09/28 04:54:45)

今年も山古志のウォーキングに行って参ります。
http://www.sportsentry.ne.jp/event.php?tid=16202
でも今年はウォーキングより黒ラーメーンの方に興味津々。臨時休業していないことを祈ります。
http://toshiken123.blog90.fc2.com/blog-entry-496.html
愛乱度 [HP] (2008/09/27 17:46:29)

>電力会社による 6,600Vケーブルのカット!
あれも確か「紅白」のひもがついていませんでしたっけ? (^。^;)
工場長以下、全員が整列する前で行われるケーブルカット。。。素敵です。

土木フェスティバルに行って、なぜか無線LANの話を熱く語ってくれる技術者の方がおりまして話を聞いて参りました。
指向性のある外部アンテナを設置すれば、2km離れていても通信可能なんだそうです。
なので多段中継することによって、トンデモな場所の現場事務所にもブロードバンド引けるとか?
ってー事は、ここのマイ電柱に無指向性アンテナを設置すれば、ご近所どこでも自分のパソコンが使えそうです。
wepキーをハックされたら結構なホットスポットができそうですね。
柳沢君 (2008/09/27 09:41:43)

お盆休み頃から作っているエクセルのワークシート。まだまだ続いています。
目的は、法的手続きが全て終わっているかの確認。昨日は、「この書類があるか一覧表を
作りました。これで 確認しましょうね(ハート)」。でも、その内容は例の巨大
ワークシートから抽出できる内容です。
最近、「データーベースの正規化」の意味を身をもって体験しています。

よく開会式などでは「では ***(偉い人)にテープカットをしてもらいます」
と言うのは当たり前の光景です。実は、今の工場10月31日で閉鎖をして他の会社に
引き渡すイベントが予定されています。当日、電力会社から来ている6,600V受電を
停止させる予定です。こまかな作業は有りますがメインは、
 電気主任技術者による空中開閉器の遮断
 (気中開閉器から伸びている 紐を電気主任技術者が引く!)
 電力会社による 6,600Vケーブルのカット!
になるでしょう。電気主任技術者は自分なので、自分が脚光を浴びる。。。事は無いですね。
#電力会社からの受電立会は経験していますが、撤去は 初体験です(汗)
愛乱度 [HP] (2008/09/27 07:50:11)

>学生が「ぜひ御社で研修したい!」と選んだのではないかと思われます.
そりゃ学生さん。何か間違っておりませんかぁ? (^_^ゝ
あ、でも、自宅から通えるとか、アパートを留守にしないですむとか、
そういう「ぜひ」かもしれませんね。(苦笑)

>コンピュータ・サイエンス,社会学,法学,医学まで,すごく幅広い分野を扱っています.
すごいところなんですね。卒業するとMBAがもらえるとかありですか?

先週に引き続き、焼きそばで遊んでみました。
蒸しただけの焼きそばに炒めたもやしをのせ、その上からクリームシチュー・・・
食えないことはありませんが、お勧めもしません。食わせてみた家族も「寡黙」になって食べておりました。(^.^) オホホホ

ながおか土木フェスティバル(2008)。本日より開催。
http://www.hrr.mlit.go.jp/echigo/oshirase/08/0828/index.html
仮面ライダー「電王」が来るらしい。いや、どーでもいいことですが。
CZC (2008/09/26 12:53:25)

> なにもこんな場末の零細企業に来なくても、迎えてくれそうな企業は他にも有ると思うのでありますが?

一時期は苦しいときもあったらしいですが,最近は
受入れてくれる総人数 > インターンシップに行く学生の人数
のようですので,学生が「ぜひ御社で研修したい!」と選んだのではないかと思われます.

約5ヶ月あると本当に「ひと仕事」できますから,インターンシップの教育効果ということを考えれば,このくらいの期間が本当は良いはずです.1週間とか(1ヶ月でも)だと,「お客さん」で終ってしまいます.全国に大学数あれど,これだけ長期間のインターンシップを組織的にやっているのは未だに長岡だけですが.

「経営情報システム工学」は,昔は一般教養を教える部門(経営計画という名称でしたが)だったのが,研究も充実させて,独立した学科になったものです.コンピュータ・サイエンス,社会学,法学,医学まで,すごく幅広い分野を扱っています.
愛乱度 [HP] (2008/09/25 12:47:44)

レンジでお手軽!温泉たまご
http://cookpad.com/recipe/244724
我が家で良くやるのは、小さい器に生卵を割り入れて30秒〜60秒電子レンジで加熱すると「半熟タマゴ」になるヤツです。
それに水を加えるだけで本当に温泉タマゴになるのでしょうか? これは是非実験してみなければ。。。
でも、この方法だと白身部分にだいぶムダが出来てしまいそうでモッタイナイですねー。
愛乱度 [HP] (2008/09/24 18:50:47)

>私用の携帯電話を仕事に使っている人は「ロック機能」を使用してください。
というお達しが出たので、何も考えずに「オールロック」という機能を使ったのですが
これ、凄いですね。着信機能もロックされてしまい、電話のベルすら鳴りません。orz
もうちょっと気の利いたロック機能はないのか? → 902i

着るエアバッグ
http://www.prop-g.co.jp/product_itsumo.html
これを延長・発展すれば、「車にぶつかっても大丈夫」というエアバッグとかできるかも?
あ、それ以前に老人の転倒事故防止にも・・・・って、既にあるし!おさすがです。
http://www.prop-g.co.jp/product_piabag2.html

「渋谷語」で親子円満!? 子供と触れ合いツール…事典も出版
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080924-00000544-san-soci
アマチュア無線の世界でも「赤玉強制半固(信号待ち状態)」「マモゲン(まもなく現場到着)」「QRトンカチ(閉局)」「御サービス(翻訳不可(笑))」とか、
変な単語が使われた時期がありましたが、今はあまり聞かれなくなりましたねぇ。
どちらかっていうと、バスやトラックの業務用無線にこれらの単語は残っているようですが(新潟の場合)
他にも色々と有ったようですが、使っていなかったので忘れました。 (^o^;)

TEZさん>
こういうのも出てますから頑張ってくださいね。
http://www.asahi.com/national/update/0924/OSK200809240017.html
やっぱり、キツネに油揚げでも良いのかも??
愛乱度 [HP] (2008/09/24 12:03:25)

>エクセルで「クエリ」と言う言葉を発見。
データ抽出とかをやるときにパラメータを与えて実行するんじゃなかったかと記憶してます。
あと、Excelでもデータベースをリンクできますので、そういう意味では「本格的」データベースをExcelで行うのも可能かと。

>あとで、続きをやろうとしたら。。。修正内容が反映されていない。
「保存しますか?」に、ハイと答えたつもりがイイエをクリックしたとか、マシンが瞬停で落ちたとか、HDDが飛んだとか
開いたまま別のアプリを起動していたらそいつのせいでブルー画面になったとか・・・悲しいことは結構発生しますね。
今日は既に謝ったのでしょうか??

ウチの職場もインターンシップなるものをお迎えになるそうです。
第1号は地元の某工学系の大学4年生。10月から1月までいらっしゃるそうで。
なにもこんな場末の零細企業に来なくても、迎えてくれそうな企業は他にも有ると思うのでありますが?
あえてそういう企業を選んだのかしらん?
そういやウチの子もインターンシップと称して某企業に先月行っておりましたが、こちらはわずか一週間。
まあ、たった一日の中学生職場体験よりはいくぶんかマシって程度でして。。。
ところでいつの間にか、上記学校にもマネジメント系の学科が出来ていたのですね。知りませんでした。→経営情報システム工学

不勉強なので「レーザーテレビ」なんてのは知りませんでした。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080908_laser_tv/
これで「リアプロ」だっていうのですが、良く判りません。

>トヨタの「エコ替え」という大ウソについて質問してみた。
http://jp.youtube.com/watch?v=Tmjs51Chyi4
まあ、どう考えても「エコ替え」がエコじゃないのは確かですわなー。

>長野で信州麺バトル そばとラーメン味比べ
http://www.chunichi.co.jp/article/nagano/20080924/CK2008092402000011.html
十日町・小千谷/会津/信州 のそばでバトルして頂きたい!あ、あと山形のも。

さて、交信して良いものやら。
http://cafe.daum.net/D9D
日本国政府からすれば当然、不法開設局でしょうね。
柳沢君 (2008/09/23 23:20:53)

会社で久々大きなミスをしました。今だから言うけど、新人の頃 上司から
「このソフトインストールして」と言われてシステムディスクをデーターディスクと
勘違いをして「初期化」。上司には、「おかしいですね 不良ですかね」
と笑って誤魔化しました。今日は、上司と一緒にデーターを整理。お互いにいそがしくて
一台のPCを入れ替わり立ち替わりでデーターを修正。僕は、終わったと思い、PCを
シャットダウン。あとで、続きをやろうとしたら。。。修正内容が反映されていない。
たぶん、保存しないでシャットダウンしたと思われます。いつもは、まめに保存するんですが
今日だけは 珍しく。。明日 上司にごめんなさいします。

エクセルで「クエリ」と言う言葉を発見。SQLみたいな本格的データーベースが
できるのでしょうか?
愛乱度 [HP] (2008/09/23 18:39:14)

>フライングだなぁ
田舎は10年が1日の如しですが、帝都は一ヶ月来なかっただけで・・・・・・
宿の脇にあった建物は綺麗に解体され、コンビニの品揃えは変わりました。店員の顔も。

救いだったのは、蒲田では全く確認できなかったVHFが、ここではちゃんと聞こえるのを確認できたことくらいでしょうか。
でも、気がつけばいつの間にか救急車は全く聞こえませんな。あ、そういやナントカ放送ってのも。(謎)
確証はありませんが、全ての方面隊がアナログで聞こえているわけではないような?

>あぁ、私がオッサンになるということは周囲の人たちも歳をとり
正直、あまり考えたくない事柄なのですが、確かにそうなのであります。

>電波以外の長距離情報伝達手段の発達は過去の想像を絶するものがあるでしょう。
短波帯はやがて、現代のSLのようになるかもしれませんねぇ。
いや、一時は廃れても、その希少価値故に人気が出るかもってことです。皆様、残り火を大切に(謎笑)

人類滅亡まであと・・・
http://jh0eya.b.la9.jp/banner/1_200809_02.jpg
長岡駅新幹線コンコースにある「タイムカプセル」です。これが「ZERO」になったとき、上越新幹線は開業30周年を迎え
そして私は人生を半世紀以上過ごしているのであります。年齢と寿命を告げられているようで、嫌なカウンターであります。
MIT.A. (2008/09/23 18:05:56)

ときどきラジオ日経(旧ラジオ短波、旧旧日本短波放送)をネットで聞いております。
今日は休日なのでいつもとは違うんだろうなぁ、とタイムテーブルを見たら
「BCLの世界〜山田耕嗣さんを偲んで」
あぁ、私がオッサンになるということは周囲の人たちも歳をとり、場合によっては
偲ばれる存在になるのだなぁ・・・

すでにBCLって言葉が死語でしょうねぇ。
電波以外の長距離情報伝達手段の発達は過去の想像を絶するものがあるでしょう。

今日はすでにワイン1瓶をあけて妙に感傷的になっているのでありました。
cosy (2008/09/23 13:36:19)

> 里山は稲刈りの真っ盛り
うちの本社ではもう銀杏が落ちはじめています.フライングだなぁ
愛乱度 [HP] (2008/09/23 08:58:46)

速くて正確なチームは?青森の農業高校で「稲刈り競技会」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080922-OYT1T00746.htm
いいですねー、こういう競技。でも「ハゼ場」の形態が新潟と違うので残念。
工業とか商業にもこういう競技はあるんすかね?

それで思い出したのですが、「ブドウ刈り」「リンゴ刈り」「なし刈り」とかいうと
果樹園の定番観光にもなっており、皆さんこぞって金を払いにやって参ります。
しかしいっこうに「稲刈り」が農家の定番観光になっているという話を聞きません。
里山の田んぼは機械が入りにくくて人手不足だから、こういうのも観光にならないっすかねー。
たっぱりその場で「もぎたて」を食えないと喜んでもらえないのかしらん?
ということで、里山は稲刈りの真っ盛り。「はぜ場」が未だ活躍中。

>どこの温泉に行こうかなぁ。
さっき、道院まで行って参りましたが、紅葉が始まっておりました。
そろそろ紅葉シーズンが始まったようです。ご参考まで。

>自作でしょうか、それとも作ってもらうのかな?
最近、ニョーボとの休みがあわないので休日のお昼は「自作」であります。
比較的時間があるので創作的な料理に励んでおりますが、とても人前に出せたものではありません。(^_^ゝ

>自分のところのメール便使えば良いのに・・・
「信書」とかなんか面倒な決まりがあったような?
MIT.A. (2008/09/23 07:21:46)

なんとなくボケーっとしている秋分の日です。どこの温泉に行こうかなぁ。

>本日のお昼のメニュー(予定)
なかなかよさそうですねー。
自作でしょうか、それとも作ってもらうのかな?
フレンドやみかづきでソースをレトルトで販売してくれると
楽で良いかもしれません。

某クロネコな運送会社の受験の書類が「郵便」で送られてきました。
自分のところのメール便使えば良いのに・・・
愛乱度 [HP] (2008/09/23 04:51:23)

>遅れているぞ JP!
ヤマトや佐川が「引っ越したら届けを出せ。ゴルラァ!」などと言わないのに
なぜ 〒 だけが言うかというと、やはり、引っ越し後の1年間無料転送サービス
というやつがあるからだと思います。
田舎の場合、一年どころか十年くらいはやってくれるようでして、つい先日も旧住所宛のDMを
自動で転送してくれておりました。ありがたいようなそうでないような・・・・。

にしてもエントリーだけできて修正できないってのは辛いシステムですね。
確かに最初から窓口に行った方がよいかも。(^_^ゝ


本日のお昼のメニュー(予定)
http://cookpad.com/recipe/247967
安上がりで良さそうです。が、味噌汁くらいはつけようかと・・・。
本当は、フレンドのイタリアン焼きそば(三日月のじゃなくて)を目指しているのですが
さすがにあのソースの作り方が判りません。(^_^ゝ
いろいろ紹介されていますけど、どれも三日月のソースのような気がしてなりません)
柳沢君 (2008/09/22 15:57:26)

本日は、お休みの日。その代わり明日は出勤日。
押し入れから謎のCD ROMが出てきましたが、2001年と書いてあるので、
廃棄します。泣くのは自分ですから(笑)。

ネットで郵便物の転送手続きをしたのですが、その後不動産屋さんから
>部屋番号 違っていました。
なので、ネットで修正使用としたのですが「ネットでは修正できません」
だとか。電力会社は修正出来るのに。。。本局に行ったら 担当者曰く
>ネットで修正出来ませんか?!
自分は、頭に来て
>修正出来ません とネットに出ています!
しばらく待って
>(手書きの転送用紙に)必要事項を全て記入して提出して下さい!
と担当者。なので、ついに沸点を超えて
>ふざけるな!修正したいのは 部屋番号だけ!変更ない部分も全て掛けとは 
 ネットでの申請は意味が無いでは無いか!!
と大魔神モード。
結局、担当者が折れて 「直しておきます」で収束しました。
#遅れているぞ JP!
愛乱度 [HP] (2008/09/22 12:59:19)

伝統の食文化とはいえ・・・・
http://www.chunichi.co.jp/article/nagano/20080919/CK2008091902000004.html
食べ慣れない者にとってはちょっと遠慮したいモノであります。
まあ、塩辛や沖漬けやクサヤとかだって文化が違えばトンデモ料理なのでしょうけど。
愛乱度 [HP] (2008/09/22 09:33:48)

>電源は自転車式発電機で休むとデータが消える。
作業が終わったあとにはビールをグイッ!!
てなわけで、プラスマイナスzeroになりそうな気がいたします。

>こんな物が出るそうです。如何ですか
ケガレシアたんはビミョーなお年頃なんですけどねぇ(苦笑)
まぁ、似合っているから許しましょう。でも、この歳でこれを買う勇気はありませんゼ。

>謙信の顔を若作りにして「景虎」の方が栃尾にはピッタリかと。
景虎って名前も親子二代で使ってますからややこしいですよねぇ。
長尾景虎だったらピッタリなんですが、上杉景虎ってー事になりますと上杉景勝と相続争いで負けた人になりますねー。
しかもその頃の栃尾城主は上杉景虎側に付いたのでいわゆる「負け組」っちゅー事に・・・
「謙信」だったらネームバリューがありますが、それは春日山城市民(?)が許してくれないでしょうしねぇ。。。

>GM義務船でない限り装備してないのが実情。
あらま、そうなんですか(オヤジギャグのつもり)。近海ですからGMDSSさえ使っていればすぐに救助できたかも。。。
クーラーボックスにつかまって漂流している人の写真がありましたが、波が比較的穏やかだったのが幸いでした。
船尾からイキナリ沈んだと言うことは、これはやはり、潜望鏡付のクジラが衝突でもしたのでしょうか?
あちらは四国沖でしたがこちらは日本海。国籍不明のクジラは多いはず・・・・

#明日の夕方から帝都移動になりました。ああ、貴重な休日が・・・・。(T.T)
NOAH [HP] (2008/09/21 23:17:14)

>かわいいじゃないですか。油揚げが載っているところがミソですな。
「愛」の兜がすっかり有名になっていますが、謙信の兜はこちら。
橋の欄干の飾りにもなっています。
http://www.city.tochio.niigata.jp/bunka/bunkazai/maetate.html
すでにイラスト化はされているようですが。
http://www.basara-ism.com/hpgen/HPB/entries/14.html

謙信の顔を若作りにして「景虎」の方が栃尾にはピッタリかと。
それと、栃尾にはNHKお墨付きの「静御前」もありですよ。
柳沢君 (2008/09/21 21:18:57)

本日の、「ゴーオンジャー」は笑えました。悪の女性幹部曰く
>地球がなくなっては 意味がない
と成義側と協力をしました。こんな物が出るそうです。如何ですか
http://columbia.jp/go-on/

運動不足。痛感しています。大学時代 近所のプールで軽く水浴びをしたら
帰り 筋肉痛で 腕が上がりませんでした。メタボ対策PCって言うのは、如何ですか。
キーボードのタッチは重たくして、簡単には叩けません。
電源は自転車式発電機で休むとデータが消える。

>椅子のキャスターでで
 像が分でも壊れない筆箱 では無くて 椅子で踏まれても割れないCD
が出るかもしれません。
tsuka (2008/09/21 21:12:27)

> GMDSSの遭難救助用ブイという
あっという間に沈没なんて時こそ役に立つシロモノですが...>釣り船
GM義務船でない限り装備してないのが実情。
愛乱度 [HP] (2008/09/21 17:23:40)

>雨にあたっても破れない障子紙なんてのはないかなぁ。
耐水・・・とまではいかないようですが、「猫のツメ」は大丈夫のようです。
「UVカット超強プラスチック障子紙」
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007/10/31/1505.html
確かに最近は窓を開けて寝るとちょうど良い季節になりましたね。ただし朝が寒いですが。。。

ダウンロードしたウィルスバスター2009をCDに焼き、他のマシンに入れようと手にしたところ
手からポロリと落ちて椅子の下に落下。
それを拾おうと思い、何も考えずに椅子を引いたなら、椅子のキャスターででCD-ROMを轢いてしまい「バキョ!」 ┌|゜□゜;|┐ガーン!!
「そんなことをしたら危ないぞ!」と、脳の叫びが体に伝わる前に椅子を動かしておりました。
妙な事で老化を知る、愛乱度は中年真っ盛り。
MIT.A. (2008/09/21 14:36:05)

夜は気温が下がる時期になりまして、昨日はついうっかりガラス戸は空けたままで
障子戸だけ閉めて寝たのであります。
夜中の3時頃だったでしょうか、結構強い雨の音・・・
南側の窓の障子に雨があたり紙が劣化していたため破れてしまったのでありました。

新発田の温泉に行って直売所でたまねぎを買って帰ってから臨時障子貼りであります。
今風の障子戸で桟が少ないので、やりやすいと言えばまぁやりやすいんですが。
「ついでにもう2.3枚・・・」なんてことはしないで、張り替えたのは1枚だけ。
雨にあたっても破れない障子紙なんてのはないかなぁ。
愛乱度 [HP] (2008/09/21 08:13:16)

「氷の女王」も絶賛、樹脂パネルのスケート場がオープン
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080920-OYT1T00518.htm
ついに採用されたんですね。新潟県内にもできないかなぁ。。。
小出にスケート場があるころにはマメに通っていたのですが、最近はトンと滑っておりません。

#前のめりに転んだとき、打ち付けたのはヒザでも顔でも手でもなくて「腹」だったというのが恥ずかしい思い出です。
愛乱度 [HP] (2008/09/20 08:17:07)

ようやく快適にUbuntuが動作するようになりました。うーん、ATOKが欲しいです。

>あ、まちごーた。こっちが正しい。
かわいいじゃないですか。油揚げが載っているところがミソですな。
これを発展させて是非応募してください。一等賞はちょっとした宴会費用になります。

>技術的な面はともかく、オオカミ少年だらけになる恐れも。
ふむ、あの周波数で電波を出すと大騒ぎになるのですね?陸地であっても調査するのかぁ。
ってー事は、巡視船「えちご」とかが刈谷田川を遡上してくる訳ですな。(ワクワク)

>あれ,長岡の会社がまた有名になったようですね(苦笑)
不勉強な私はそういう会社の存在を知りませんでした。まだ若い会社ですねぇ。
ちなみに報道の内容が理解できない私でありました。(笑)
・・・次はうちの職場が有名になるのかなぁ?(ボソ)

>サッカー大会がなんとかかんとか?
艶っぽいメールじゃなくてまだ良かったですね。(笑)

>カードのセキュリティコード
アレも結局、悪徳サイトに入力してしまえば意味無しなんですよねー。
ネットの場合のカード決済はちょっと怖いっす。

台風は一過、人類はみな兄弟(謎)
快晴です。日本晴れです。暑くなりそう・・・・
柳沢君 (2008/09/20 01:20:28)

連続投書 すいません。
今、郵便物の転送手続きをネットで行いました。その時、カードのセキュリティコード
と言うのが出てきたので、調べました。なるほどね。
http://card.benrista.com/card_securitycode.html

本日のタモリ倶楽部(テレビ朝日系)は アマチュア無線衛星が出ていました。
たまには、「八木アンテナ」を「八木・宇田アンテナ」と言ってあげないと、
宇田さんが可愛そう。
柳沢君 (2008/09/19 23:48:37)

本日 某官庁にメールで問い合わせをしたくHPを見たら アドレスの 「@」が
「■」になっていました。曰く
>スパムメール対策
だとか。昨日は、協力会社の担当者からタイトル無しのメール。
開けると、サッカー大会がなんとかかんとか?!あとで、お詫びメールが来て
>子供のサッカー大会のメールを送りました。すいません。
物騒な世の中です。

#学生時代 外線を取ったら「カネ返せ!」 本人は「?!」
 同じ名前の人がもう一人いたので、間違えたようです。間違えは、誰にでも有るか。
cosy (2008/09/19 23:33:21)

あれ,長岡の会社がまた有名になったようですね(苦笑)
http://www.nhk.or.jp/news/k10014226121000.html
tsuka (2008/09/19 22:02:22)

> 救命胴衣に装着すれば
技術的な面はともかく、オオカミ少年だらけになる恐れも。
例え陸地であっても海保は調査せざるをえないので。
既出ですがお目玉くらった某メーカもあり。(厚木にあらず)

なもんで、通常は専用スタンドに固定してあり
船が沈没して一定の深度になったら自動的に本体をリリース。
浮上して送信開始てな訳です。
小型船の場合は、スタンドから外し
本体のセレクタをマニュアルモードにした上で
おもむろに海中に投下といった使用法もありますが...
TEZ [HP] (2008/09/19 18:32:19)

>こんな感じで素敵な「アブラーゲ」を作って下さい。

何度やっても「スポンジ・ボブ」になってしまう。(--;

>油揚げだからキツネってのも有るかも?

と、逃げる手を拝借。(^^; ほおんでもって↓
http://www.kisnet.or.jp/tez/cg/korin2.jpg

あ、まちごーた。こっちが正しい。↓
http://www.kisnet.or.jp/tez/cg/a_ge.jpg

素直に、栃尾油揚げをお勧めしたい気持ちを絵にした
だけなので深い意味はありません。マウスでサラサラと
描いただけですしね。
愛乱度 [HP] (2008/09/19 12:12:44)

知らなかったので調べてみました。 → スポンジ・ボブ
むー、こんな感じで素敵な「アブラーゲ」を作って下さい。 > TEZさん
あと栃尾で有名(自称)なのは、てまりとか丸鯛とか守門岳とか道院とか・・・油揚げだからキツネってのも有るかも?
期待しております。 o(^-^)o ワクワク

>「かねたん」ですが、中華デズニーみたいにパクリに見えるけど
私もそう思うのですが、彦根藩のは「ネコ」。かたや米沢藩のは「イヌ」なのでよろしいのかと。(^_^ゝ
いくら独創性が大事でも 怪奇・鹿オトコ みたいなイメージキャラはイヤ〜ン。

>できれば、8080とか8087にして欲しかった
4004, 4040, 8008, 8080, 8085, 8086, 8088,・・・・
この辺だとストライクゾーンだったでしょうにねぇ。惜しいことをされました。
そういえば、自家用車のナンバープレートを「8086」にしたことのある人は元気だろうか?(遠い目)

あ、商工会のページ。誤字は直ったみたいですね。 http://www.tochisyo-kenshinnosato.jp/blog/kenshinnosato/aboutus/news/000090..html
urlの拡張子直前に、ドットが二つあるのはもうどうしようもないか。(意図的にそうしているのなら失礼)

ふと思ったのですが、GMDSSの遭難救助用ブイというシロモノ。
これ、もう少し小型化して救命胴衣に装着すれば発見率が高まりませんかねえ。(と、シロートがぼやいてみる)
まあ、そんなことはプロな方々はいくらでも考えておいでなのでしょうけど・・・

#「海洋警察庁」って何よ?と思ったらお隣のコーストガードでした。(^_^ゝ
柳沢君 (2008/09/19 00:21:33)

本日は、仕事に追われている上に 休み時間を縫ってミカカと電話をしていました。
なので、疲れているのでしょうね。N**の日本語講座
>へんかを言う

>けんかを言う
と読んでしまいました。

新しい電話番号は末尾が8082でした。 できれば、8080とか8087にして欲しかった
8087ならば ダイアルアップでも光並みの速度が出るかも。。
#空き番号 8079,8082,8083 だとか。。8080は愛社が使っているのか?

工場の閉鎖ですが、今は6.6KVで受電しています。閉鎖をしても、警備は生かしたいとの
要望が急遽(←これ重要)浮かんできました。仮設電源を引くべく、工事屋さんと電話で
打ち合わせ。警備だけ使えれば良いのと総務からの要望です。が!!電車の中で思い出した。
社内には内線の交換機と公衆回線のインターフェイスボックスらしき物が置いてありました。
話がめんどくさくならないと良いのですが。。。
TEZ [HP] (2008/09/18 23:30:48)

トンネルを抜けると、そこはアブラーゲだった・・・。(川端ジタバタ 著)

あかん、アイディアが浮かばない。(^^;
TEZ [HP] (2008/09/18 21:18:13)

>私も妖怪アブラーゲに一票ですが、自分で絵がかけません。あ!TEZさん!!(笑)

ほい。(^^;
描く前から「スポンジ・ボブ」(made in U.S.A.)が脳裏にチラチラして・・・。
そういえば、FM新潟の「トーストくん」なんてのもあった。

「かねたん」ですが、中華デズニーみたいにパクリに見えるけど、文句でて
ないんでしょうか?もっとも、「どっかで見たような・・・」ってのが蔓延してる
昨今では、気にする人もいないのかもね。
愛乱度 [HP] (2008/09/18 18:00:55)

数ヶ月前に拾ってきたPCにUbuntuを入れてみたのでありますが、結構快適です。
これならOSにお金がかからないので、何台でも廃棄PCが再生できますねぇ。(笑)
ただ、悲しいことに環境設定の知識がZERO!トラブった時が大変です。

領海侵犯見失ったイージス艦 潜水艦探知は苦手
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2008091802000101.html
「対マグロ漁船駆逐艦は潜水艦に負けてしまいましたぁ」
と言いたそうな記事でありますが、イージス艦の用途を考えればあたり前なのかも?
P3Cや対潜ヘリも出てきているのに見失ったとなると「なんですと?」となりそうですが。

母親のかかりつけ医の待合室には、ペットボトルのキャップを集めている箱があるとか。
キャップが集まると途上国の子供にワクチンが届けられる仕組みなんだそうですが、どうなっているのでしょう?
NPO法人 エコキャップ推進協会
なるほど、そういうことだったんですか。それなら安心して協力してあげましょう。

メリケンにおいてAIGって企業が国有化されたとのことですが、国有化後はぜひAIGではなく
ORZにしていただきたいと思うのであります。え?ウケない? orz

>夕方のフライトでシンラコウちゃんをお迎えに行きます(笑)
真正面からというよりはすれ違いという感じですかね?あ、雲はたくさんあるでしょうねぇ。
このコースだと新潟は例によって暑くなりそうな予感・・・

>栃尾ではただいま募集中です。
これはあくまで栃尾のキャラクター募集なのでしょうけど、あわよくば天地人とからめていきたいという意図は感じられるも
天地人のキャラクターとして作られた山形のかねたんには勝てない気がいたします。
山形(というか米沢)の気合はすごいですねぇ。新潟(というか長岡)はものすごく遅れている気がします。
越後は国替え前の本拠地(しかも栃尾は謙信初陣の地)だからって余裕でいると、米沢に喰われそうです。

>ほだれさま・・・はちょっとまずいかなぁ。
手塚治虫の漫画に良く出てきた「お迎えでごんすー」ってキャラに似せれば・・・だめ?(苦笑)
私も妖怪アブラーゲに一票ですが、自分で絵がかけません。あ!TEZさん!!(笑)

>「エコ替え」とか言っております。
地球にはエコでしょうけど、財布にはエコではないですね。
ファンヒータの件は来春の参考になります。ありがとうございます。

本日「特定保険指導」というやつがありました。
太っているだけでコスト負担を求められる世の中になりました。早いとこお腹を引っ込めないと犯罪者扱いされそうです。
そのためにはまず、何か身の丈に似合った運動方法を見つけないと。(反社会運動とか)
cosy (2008/09/18 15:12:11)

@羽田です.
夕方のフライトでシンラコウちゃんをお迎えに行きます(笑)
#今のところ飛ぶらしい(^^;
MIT.A. (2008/09/18 00:00:16)

>ファンヒーターの温度センサーを保冷剤で強制冷却。
某銭湯のスチームサウナでもセンサーに水をかけている人を時々見かけます。

>栃尾ではただいま募集中です。
ゲゲゲの鬼太郎の「ぬりかべ」を茶色くしてちょっとザラザラにすれば
「アブラーゲ(仮称)」になりそうなもんですが。
あと、鯨並みに水を吹くトドで「トドリン(仮称)」
ほだれさま・・・はちょっとまずいかなぁ。
柳沢君 (2008/09/17 23:05:28)

「エコ」がブームの今日この頃。使える電球を捨て 省エネタイプに代えて
「エコ替え」とか言っております。
今 ファンヒーターに灯油が残っています。夏越の灯油。引越の際、からにしてくれてと
言われています。無理矢理点火しようにも、この残暑。裏技を思いつきました。
ファンヒーターの温度センサーを保冷剤で強制冷却。
>真冬ですよ〜〜〜
と誤魔化して 強制点火の作戦を思いつきました。
よい子はまねしないようにね。
愛乱度 [HP] (2008/09/17 22:43:57)

>栃尾ではただいま募集中です。
商工会にお知り合いがいたら是非伝えてあげてください。ページ中の文言。
「栃尾に入るには、峠を越えるか、トンネルを抜けるなければなりません。」
チト、恥ずかしい。
愛乱度 [HP] (2008/09/17 22:38:19)

汚染米「工業用に限って販売」 農水省も「ウソ」認める
http://www.j-cast.com/2008/09/17027138.html
まあ、トップからして「じたばた騒いでいない」そうなので・・・・
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080913/plc0809130023000-n1.htm
NOAH [HP] (2008/09/17 22:06:04)

>このへんを管轄している電力会社はどう省略するのでしょう?
業界では単純に「でんりょく」で通ってます。

>新潟には何も無いのかーーー?
この辺が新潟は下手ですよね。
「義経」の時もせっかくNHKが全国で唯一取り上げてくれた「静御前の墓」も
盛り上がりに欠けたし(今でもファンの方は結構訪れてくれていますが)。

栃尾ではただいま募集中です。
http://www.tochisyo-kenshinnosato.jp/blog/kenshinnosato/aboutus/news/000090..html
愛乱度 [HP] (2008/09/17 18:22:09)

>来年の大河ドラマ主人公、直江兼続の「かねたん」登場 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080917-00000010-maiall-soci
新潟には何も無いのかーーー?
愛乱度 [HP] (2008/09/17 07:28:40)

新潟で作っているのはマユ玉だけかと思ったら・・・・
【事故米不正転売】不正転売認め謝罪 新潟の島田化学工業
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080916/crm0809162202029-n1.htm
あーあ、ついに新潟にも飛び火かぁ。焼酎に続いて米菓も風評被害が出そうですね。

>このへんを管轄している電力会社はどう省略するのでしょう?
私も略称を聞いたことがありません。っていうか略せるのかなぁ?

>運動会で小麦粉の中の飴を口でさがしてみつける
中学校の時にそのレースを体験しました。小麦粉の直前には水をたたえた洗面器があり
それに顔をつけてから飴を探す場所に行くという念の入れようでしたが。。。
確かにあれは再利用したくなる小麦粉の量でしたね。
レースの名前は・・・・もっと素朴な名前だった気がします。

>「ざまぁみろ」と愉快に感じます。
金を動かすだけで金が儲かると言うことが理解できない私は、お金がデータのシステム
開発を手がけると必ず失敗しております。(^_^ゝ
そんなわけで、MIT.Aさんの喝采を上げる声には大賛成なのですけど、やがてはそれが
残業カットや給与凍結や賞与削減で身に降りかかって参ります。
バブルの崩壊時は自宅待機まであったんですけど、今度はどうなるかなぁ・・・・。

>恐いと思う今日この頃です。
それは怖いですねぇ。相手の着信履歴に残ってしまったとかありませんかねえ。
私も先日身に覚えのないところから 「お誕生日おめでとうございます」 という
メールをもらいました。気持ち悪かったです。

#最近の中国からのニュース。「メラニン」と「メラミン」を混同してました。
 何でミルクをわざわざ黒くするんだ?んでもってそれが毒?というわけで。orz
柳沢君 (2008/09/16 23:03:42)

人が動くと 波風が立つ。改め、
人が動くと 個人情報が漏れる。

引越で色々な手続きを進める必要があるのですが、公開した記憶の無いPHSに
担当者から電話が掛かってきます。本人が忘れているだけなのでしょうが、
恐いと思う今日この頃です。
MIT.A. (2008/09/16 20:42:37)

>電気を売るのが商売なのに 「とうでん」
このへんを管轄している電力会社はどう省略するのでしょう?

>「工業用糊に限り販売」 農水省の説明は大ウソだった
最初の勤め先で「美男美女になりましょう(運動会で小麦粉の中の飴を口でさがしてみつける)」の
前年度のあまった小麦粉で糊を作った人は知っています。体育祭で大いに活用しました。

米の工業品は、↓こんなのがありますね。
http://www.m-mizoguti.com/ito/mayudama.html
製造元は旧月潟村かな。

清く(油と切粉まみれで「清く」は無いと言う話も)正しく機械系の私めとしましては、
昨日から世間をにぎわせている某米国伝統的証券会社の破綻はよくわからないのであります。
言いきってしまえば「銭(ぜん)がねー」ってことになるんでしょうけどねぇ。
不景気になるのは困りますが、それでも株価が落ちて行くのをながめると
「ざまぁみろ」と愉快に感じます。
愛乱度 [HP] (2008/09/16 18:15:47)

時節柄・・・
>農水省の食堂で自給率を考える
http://portal.nifty.com/special03/05/08/
こういう食堂で話題の米を出してやればいいのに・・・
愛乱度 [HP] (2008/09/16 13:56:50)

そのうち出ると思ってましたが、もう存在しているのですね。
電池式ワイヤレス連動型火災報知器
http://biz.national.jp/Ebox/jukeiki/ac100v_wireless.html
この半額以下の値段になったら検討します。

#こんなのにインターフェアが出たらいやだなぁ
愛乱度 [HP] (2008/09/16 12:17:42)

電気を売るのが商売なのに 「とうでん」
無事故を祈っているはずなのに 「かんでん」
電力会社の略称はもう少し考えた方がよろしいのではないでしょうか?
にしても、昨夜以降の詳細はニュースになりませんねえ。 → 鉄塔事故

>「工業用糊に限り販売」 農水省の説明は大ウソだった
http://www.j-cast.com/2008/09/11026863.html
そもそも「米」を工業用の原料にするのってどんな分野だろう?と、考えたのですが思い浮かびません。
新聞記事では「糊」と「肥料」というのが出てましたが、どうやら「糊」はウソみたいだし・・・
ということはアレですかな。工業用アルコールでしょうかねぇ? あれ?これも「米」が原料じゃぁ無いようですねぇ。
http://www.takasugi-seiyaku.co.jp/prdt/04_02.html
いったい米を原料にする「工業品」とは何なのでしょうか?

上記関連でヒットしたのですが・・・>新潟県のある小学校の事例
http://www.neting.or.jp/eco/kanbun/see-act/jirei.html
>特に地元の名物油揚げの原材料である大豆の自給率が2%であることも分かった
どこの小学校かがよく判る調査であります。 (^_^ゝ

オンライン行政手続き、ICカードが不要に 利用者の負担軽く
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080913AT3S1203213092008.html
大丈夫なんですかねぇ??
愛乱度 [HP] (2008/09/15 22:34:15)

タマ(三代目)
http://www.glico.co.jp/otona/cm.htm
私がヒトケタ年齢だった頃には既にカツオは小学生だったから、「37歳」はねーだろー(笑)
で、誰の法事なのかが気になるところ。

>折れるという事故があったようですね
いくら落下防止用ロープをつけていても、その本体が壊れるとは思わないでしょうからねぇ。
謹んで哀悼の意を申し上げます。
そういや今年はまだ電柱登りしていないなぁ。
tsuka (2008/09/15 19:49:41)

> 早速我が家もケーブルを引っこ抜いて試してみます。
参考までに、CAT5ケーブルの際は
周辺機器がONのまま
ケーブルでつないだPCがOFF>ノイズ微弱
同PCがON>ノイズ大
そのままPC側でケーブル外す>ノイズ微弱
といった塩梅でした。
愛乱度 [HP] (2008/09/15 18:01:51)

>よくある事です。
まあ、否定はしません。(笑)
お引っ越しも大変ですね。あちこちの手続きもあるでしょうし。
でも、新居のレイアウトを考えるのはそれはそれで楽しいと思いますが?

内蔵ハードディスク取付け講座(ノートPC用)
http://www.iodata.jp/support/service/hd/index.htm
ノートPCのHDD交換は開け方を知るまでが大変なのでメモしておきますね。

というわけで、もらったノートPCにHDD移植してメモリー追加して完成。
ネットに接続する前にウィルス対策ソフト入れようとしたら
 「Windows UPDATE してから入れてくれ」と表示
いや、だからネットに接続する前に入れたいのですけど・・・・・
鶏が先か卵が先か?(なじょ)
cosy (2008/09/15 17:46:39)

高所作業者のトップ写真が過去にあったかと思いますが,本日その作業中に鉄塔が
折れるという事故があったようですね.
お亡くなりになったお二方のご冥福をお祈り申し上げます.
柳沢君 (2008/09/15 09:48:44)

シュレッター 結局部品が1ヶ余ったけど、無事組み上がりました。
よくある事です。

さて、引っ越し先の部屋のレイアウトを決めたいのですが、詳細の寸法が不明。
今、住んでいる人がいるので同じ間取りを見ることが出来ないのです。
建築図面を要求したのですが、回答無し。なので、不動産屋の間取り図と部屋の面積から
尺度を計算。花子でスケールを合わせました。そのネットで調べた7畳の広さと花子上の
7畳の面積がほぼ一致するのを確認しました。
>暮らしの中に数学有り です。
#こんな事をしているから 進まないんですよね
愛乱度 [HP] (2008/09/15 08:33:05)

>商品の初期不良や寿命の短いものが多いような気がします。
ふむふむ。偉いぞメイド・イン・ジャパーン!
でも国産品は偽装が流行なので注意が必要(笑)

>そのドライバーは「このマグネットドライバーですか?それともこの純金のドライバー
座布団一枚進呈!!

>時間が無いときに、分解とかPCのソフトのインストールをしては行けない!
昨日 「20分で終わる」 と宣言してCD-Rを焼き始めたのですが、次々とエラー!
焦りながら次々と生のCD-Rを食わせるのですがどれも見事に「エラー」
で、エクスプローラをふと見ると、CD-Rドライブが認識されておりません。
再起動したら一発で焼けましたが、ゴミ箱に捨ててしまった「正常な」CD-Rが恨めしい。

>ようやく、変なところでスキャンが止まったりしなくなりました。
ケーブルからですかぁ。。。。。
この部屋も謎の電波に包まれております。ケーブルは疑ってみたこと無いので盲点でした。
早速我が家もケーブルを引っこ抜いて試してみます。

>残念(TT)
cosy魔多し・・・じゃなくて、好事魔多し。(^_^ゝ

起動しなくなったというPCをもらってきました。が、電源を入れたら一発で正常起動。
うーん。個人情報が・・・・・・
cosy (2008/09/15 07:28:47)

@空港です.これから川崎です.
多摩川河川敷で遊ぼうと計画していたのですが,ホテルにこもって仕事をしなければ
ならなくなり,残念(TT)
いがぐり (2008/09/14 19:02:28)

新しいPCを買ったので書き込みテスト。えへ。
tsuka (2008/09/14 17:09:44)

お試し中の某周辺機器とPCを結ぶLANケーブルからノイズが発生しており
6m SSBのあちこちでピーピー言ってるだけなく
2m(およびその上) FMでもスケルチが開く始末。

どうしたものかと考えた結果
出費は大きいなれどCAT7の二重シールド
(ペア毎&全体シールド)を買ってきました。
それまで使ってたのはCAT5。
結果は良好。

ようやく、変なところでスキャンが止まったりしなくなりました。
柳沢君 (2008/09/14 14:17:53)

大量にシュレッターに紙を入れたら 紙詰まりを起こりました。
逆回転でもダメ。仕方なく、分解をしようとしたら戻せなくなりました。
#ふたをしても どこか引っかかって閉まらない。電源を入れても動かない。
教訓
時間が無いときに、分解とかPCのソフトのインストールをしては行けない!
#バックアップソフトを入れて外部HDDの起動テストをしたら起動不能。
 年末に徹夜をして復旧させようとしたがダメでした。
柳沢君 (2008/09/14 10:04:24)

>プラスドライバが行方不明。見かけた方はお電話ください。
そのドライバーは「このマグネットドライバーですか?それともこの純金のドライバー
ですか?」(以下自粛)

さて、昨日アキバの量販店で 光ファイバーの手続きをしようとしたら そのプロバイダー
との組み合わせは対応出来ません。自分で手続きをして下さい。 との事。
(指定のプロバイダーとのセットでないと対応できない様です) プロバイダーを代えたく
なりました。あとで、NTTに電話しましょ。
NOAH [HP] (2008/09/14 08:59:17)

>うーん、日本製なら大丈夫だったかも?
正確な数字があるわけではないですが、海外生産(国内メーカー)の
商品の初期不良や寿命の短いものが多いような気がします。
安いからといえばそれまでですが。
愛乱度 [HP] (2008/09/14 08:49:22)

「きぼう」:蛍光灯切れ頻発 半数近く使用不能に
http://mainichi.jp/select/today/news/20080914k0000m040103000c.html
10年前の蛍光管ですかぁ?うーん、日本製なら大丈夫だったかも?
というより真空中に保管しておけば良かったような気も? (^_^ゝ
LED照明とてハンダのクラックとかが入れば切れるので永久的ではないし・・・。

>壁紙やペーパークラフトはこちらです;
私が乗った頃の0系は各車両中央部に「非常口」があったものですが今もあるのでしょうか?
ん?壁紙はイラストですか?お、時計もあるのですね。でも壁紙はやっぱりこれが一番かなぁ? (^_^ゝ
http://hisasouseki.hp.infoseek.co.jp/toki800-600c.jpg
ちょっと傾いているところがおしゃれ(w
cosy (2008/09/13 20:16:25)

壁紙やペーパークラフトはこちらです;
http://www.jr-odekake.net/navi/shinkansen/0kei/
愛乱度 [HP] (2008/09/13 20:05:01)

♪びゅわーん、びゅわーん、は・し・るー。青いひかりの超特急〜♪
0系の食堂車でご飯を食べるのが子供の頃の夢だったのですが、もう永久に無理ですねぇ。

100系のカラーリングが青でないのは山陽新幹線「専用」だからでしょうか?
このデザインが一番お気に入りなのですが、上越新幹線には来てくれませんでした。
カモノハシ先頭車は空力特性はよいのでしょうけど、どうも好きになれません。

#味よし弁当 http://ekibento.jp/cg-okayama2.htm
cosy (2008/09/13 19:11:00)

昨日は京都日帰り出張だったのですが,行きに0系新幹線に乗ってきました;
http://homepage3.nifty.com/jh5esm/misc/zero_series/
愛乱度 [HP] (2008/09/13 17:00:22)

ウィルスバスター2009にしたらユーザー登録できなくなってしまいました。(涙)
まさに「人柱」になってしまった。
明日になっても直らないようならば2008に戻そうかと・・・
愛乱度 [HP] (2008/09/13 08:44:32)

>部課長クラスに「情報処理の試験合格」の条件をつければ
ウチ、条件つけてますけど結局はいっしょですよー。 (^_^ゝ
やはり資格よりは資質のほうが問題のようで・・・

>「一覧表を作ろう!」からスタート。
どっかで読んだのですが、新車開発の工程をExcelで管理して情報共有しよう!
なんて言うところがあって、結局そのExcelシートは超巨大なシートになり
最後にはデータベース化したけどユーザーインターフェースは最後まで
Excelだったと言う話をしてました。

Excelって便利なんですけど、システム化するときにはそれに固執されると
とてもそれがネックになります。

夏の間に混沌の部屋と化したシャックを久々に掃除しました。
封を切っていないJARLからの転送QSLが2通。ラベルのない謎の書き込み済みCD-R多数。
比較的きれいな2千円札。ほかにも訳わからないものが多数発掘されました。
代わりに、愛用のプラスドライバが行方不明。見かけた方はお電話ください。
柳沢君 (2008/09/12 23:27:11)

本日、富士山麓にある会社に行く途中 大量の迷彩色車両 を見かけました。
なにか有ったのか?

お盆休み前から、製品のデーターベースをエクセル作らされています。元々は
「一覧表を作ろう!」からスタート。色々項目を足して 要望も増加!その結果、
データーは1200件位で 各30項目なのに **用のワークシートとか、参考データ
とかで ファイルサイズが10M位になっていました。さらに、ここ抜けてるとかの偉い
人の思し召しで大騒ぎ。色々な例外処理など考えていないので、人間系でカバー。
まだまだ終わりません。ふと思ったのですが、
>コンピュータと言うお鍋に 無造作に食材を放り込んで 煮込めば 美味しい料理が
 出来上がる!
その様に考えているようです。部課長クラスに「情報処理の試験合格」の条件をつければ
社内が平和になるような気がします。
#データベースにも 設計が必要です (笑)
愛乱度 [HP] (2008/09/12 11:15:00)

ジャコビニ彗星を再発見 100余年ぶり
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2008091190150332.html
おお! ジャコビニ流星打法とかジャコビニ流星アタックとか暗黒ジャコビニ流星弾で有名なアレですな(謎)。
ん?松任谷由美にも有ったような記憶が・・・・??
あまりに名前が有名なので、もっともっと見やすい彗星なのかと思ってました。まる。

>今回は高機動車の展示のみの模様。
「災害に出動した」と書いてあるので炊飯車とかトラックくらいはあるのでは?
風の陣は私はパスです。月末の土木フェスティバルに全てをかけますだ(笑)
tsuka (2008/09/12 07:56:23)

今回は高機動車の展示のみの模様。
http://www.kazenojin.com/
愛乱度 [HP] (2008/09/12 06:29:07)

>道が赤かったことについてはいくつかの俗説があり、
あら?そうなんですか?そういやこういう俗説もあるみたいですが・・・
http://doors.cocolog-nifty.com/doors/2007/01/post_bea0.html
これによれば青道というのもあるそうで。あとは緑道と黄道と桃道があれば完璧ですね。(なにが?)

youtubeってこういう使い方もあるのですね。
http://jp.youtube.com/modchannel
現代版「大本営発表」ってとこですか(苦笑)。どーせならスカパーにでも開局すればいいのに。
MIT.A. (2008/09/11 21:23:57)

たぶんこの中で一番「あかみち」に近いところにいます。
勤め先はもっと近くて、3分くらいで出ることができます。

道が赤かったことについてはいくつかの俗説があり、
1、鉄工所の鉄、くず鉄、切り粉、を運んでそれらが落ちて錆びた。
2、どこかで工事をして出た金属分を含んだ地下水が染みた赤い土で埋め立てた。
あたりを聞いたことがあります。
そして県道4号線の通称ということで良いかと思います。
愛乱度 [HP] (2008/09/11 20:09:50)

>最近ハマってる怪獣ごっこ
え?ってー事はウルトラセブンが与党? それはイヤーーー  \(><@)/ジタバタッ

>直江兼続ゆかりの「愛」入りリンゴ販売へ…山形・米沢市
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20080911-OYT1T00642.htm
山形はゆるキャラまで作ってしまいましたからねぇ。新潟はやっぱり商売が下手だなぁ。
やはりここはひとつ、これを機会に「越後国」として独立を・・・あ、トップが居ないか。

へー、今までの簡易無線が本当に「簡易」な無線になるのですねぇ。
http://www.soumu.go.jp/s-news/2008/080709_2.html
今後はレジャーにも解放ですか? でも、レジャー用なら5Wも要らないっすよね? ミリワットタイプが出るのかしらん?

充電式EVOLTA(エボルタ)
一次電池と二次電池に同じ名称付けられるとややこしいんですけど。何とかならないモンですかねぇ。
にしてもエボルタに入れ込んでいますね。これでオキシライドはもう終わりでしょうかねぇ。
オキシライドは(アルカリにしては)低温にも強いという話だったのですが、エボルタの一次電池はどうなんでしょう?

極限まで容量を増やしたからと言って、自社製品の一部にさえ適合できない電池ってのはどうよ。
http://panasonic.co.jp/mbi/info/evolta/index.html
FT-60のあのギリギリの乾電池ケースにも適合しない予感が・・・。

赤道の由来
本当に赤かったんですね。通常の三倍のナニモノカがあったのかしらん?
ところで漢字で表記すると絶対に「せきどう」って読みたくなりますね。(本当は「あかみち」だそうです)
で、この赤道って県道4号線のことと思っていれば正解でしょうか?
TEZ [HP] (2008/09/11 17:05:27)

最近ハマってる怪獣ごっこ↓ (^^)

http://www.kisnet.or.jp/tez/cg/minshu.jpg
愛乱度 [HP] (2008/09/11 12:29:48)

>通常の3号玉くらいありそう。
よその花火大会なら、星だけ集めてスターマインってとこですかね?

新潟県は「コメの国」ですからな。メタミドホス米なんか混じっていたら困ります。
・亀田製菓・栗山米菓・岩塚製菓・越後製菓・三幸製菓・浪花屋製菓
とサイトを覗いてみましたが、どこも「あ奴らとの取引はございません」でした。良かった良かった。
それより気になったのは、思いついたのは上記6社ですが、他にもたくさん米菓メーカーは有ったような???
え?ブルボン? うーん、あそこは「米菓」なのかなぁ???

>ちょっと自分用メモ。(デオ・シートマット)
ん?三条市の会社が作っているのですねぇ。
http://www.kozuchi.co.jp/
電工袋作っているのにラーメン屋も手がけているのですか?んでもって今度はカー用品??
鉛筆からロケットまでの三菱みたいな会社になるのかなー? (^.^;)
tsuka (2008/09/11 12:18:53)

> まさにクラスター爆弾。(^o^;)
まあ確かに、中身の星だけでも
通常の3号玉くらいありそう。
愛乱度 [HP] (2008/09/11 06:57:14)

ちょっと自分用メモ。(デオ・シートマット)
http://www.kozuchi.co.jp/new-deomat.htm
愛乱度 [HP] (2008/09/11 05:35:53)

>本日の四尺玉@現場から9km離れた自宅近くから。
まさにクラスター爆弾。(^o^;)

>「土日は空いてるんだなぁ・・・」と。
あら?そういうものなのですか?
それはそれとしても、長岡=新潟間がこれ以上混雑するのはイヤーン。

>某金材研で50円玉の穴を広げて指輪にするのが流行ってました。
あ、材料費が私の五倍!(笑)

>あれも立派な犯罪らしいですね。
刑法(明治四十年四月二十四日法律第四十五号)
 第十六章 通貨偽造の罪 (通貨偽造及び行使等)
  第百四十八条  行使の目的で、通用する貨幣、紙幣又は銀行券を偽造し、又は変造した者は、無期又は三年以上の懲役に処する。

50円玉の穴を大きくしたり10円玉をメッキしただけで懲役三年・・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル  
もっとも「行使目的」じゃないから適用されるかどうかは微妙。

#パトカーのサイレンで目が覚めました。ご近所に停車した模様。なかなか忙しい場所です。
MIT.A. (2008/09/10 23:18:21)

>週末に半額なんてあーた、渋滞の原因を作っているようなもんでは?
平日に首都高や国道16号線の内側を自動車で走ると思う存分身に凍みます。
「土日は空いてるんだなぁ・・・」と。

>昔、10円玉を銀だったかニッケルだったかでメッキして「100円玉」と吹聴していたことを思い出しました。
埼玉時代、某金材研で50円玉の穴を広げて指輪にするのが流行ってました。
(私は加工2研なのでやりませんでしたが)
あれも立派な犯罪らしいですね。
tsuka (2008/09/10 23:05:15)

本日の四尺玉@現場から9km離れた自宅近くから。
http://www11.ocn.ne.jp/~jh0hjg/photo/P1050960.JPG
(約270kバイト、そのうち削除します)
作品として鑑賞に堪えるものではないですが
Exif情報含めて参考までに。

昨日のは、しだれ柳タイプだったようです。
愛乱度 [HP] (2008/09/10 12:53:11)

茨城県議会「反省の色なし」 またまた「居眠り議員」続出
http://www.j-cast.com/2008/09/09026600.html
新潟県はどうなんでしょう?っていうか、県議会に限らずたいていの「会議」ってのは日本では単なるセレモニー。
休憩中の喫煙所での方が忌憚なく活発な意見交換してます。

外れた宝くじを偽造し逮捕
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20080908-406365.html
ある意味「大胆不敵」な犯行といえるかも?
昔、10円玉を銀だったかニッケルだったかでメッキして「100円玉」と吹聴していたことを思い出しました。
メッキするより前工程の洗浄が大変だったような記憶があります。
え?通貨変造?でも行使はしてませーん。(^o^;)

高速道料金休日、夜間割引を拡充 16日から順次実施
http://www.47news.jp/CN/200809/CN2008090901000293.html
空いている日に安くして混んでいる日に高くするのが世間の常識と思っておりましたが・・・
週末に半額なんてあーた、渋滞の原因を作っているようなもんでは?
愛乱度 [HP] (2008/09/10 05:26:15)

>始業時間が違うと終業時間も合いませんかねぇ。(^^;
無理でしょうねぇ。まして私は例の出張先ですので(謎笑)

>#固定メンバーでみっちり埋まってますけど・・・
それはそれで良いことなのではないでしょうか?気心が知れて安心できますからねぇ。
毎日「こいつはどんな奴なんだ?」と戦々恐々する必要がありませんので。

>結局カウンターキッチンの話は消えました。
ちょっとオシャレだなと思って想像してみたのですが・・・・
状況を考えると柳沢さんに同意いたします。(^_^ゝ
一階ですか、固定運用ではなく異動がメインになりそうですねぇ。

>その分のサービル料と割り切っています。
割り切るまでは行っていないのですが、将来修理が必要になるであろう品物を買うときには
やっぱり「街の電気屋さん」ですね。量販店のメンテナンスはアテになりません。

>1泊目は「バス停」。以後はすべてライダーハウスでありました。
バス停・・・(^o^;)
ライダーハウスというと1号とかV3とかが宿泊するという(違)
初めて聞いた単語なので調べてみました
http://homepage3.nifty.com/theroad/touring004_rh.html
へぇー。寝袋持参のバイクをよく見かけるのですがこういう事だったんですね。
あたしゃてっきり野宿でもしているのかと思ってましたダヨ(苦笑)
ここでも私みたいにイビキが酷い人は迷惑がられるだろうなぁ。(´・ω・`)ショボーン

>中東名物、自爆てろもできそうな・・・
ぢつはそれ風のそぶりをしてみたところ・・・(以下は直接お尋ねください(笑))

>事故った訳ではなく無事に揚がりました。>四尺玉
天気が良くて絶好の花火日和でしたね。今日も上がりますよね?(確か)

>栃木は温泉が多いので幸せです
来年の焼き肉のお土産は何かなー。o(^-^)o ワクワクッ
柳沢君 (2008/09/09 22:19:53)

>落ち着いたら会津鉄道に乗って会津に行かれてみてはいかがでしょう
塔のへつり駅の近くまでは行ったことがあります。目的は、温泉(は〜と)
 栃木は温泉が多いので幸せです(笑)

>お詫び(平成20年7月期第二級陸上無線技術士「無線工学B」誤植について)
なんて言うのがネットに出ていました。新聞では、入試試験かなにかで
 英語の問題用紙に正解が書かれていたとか。。複雑な世の中ですから
tsuka (2008/09/09 22:11:45)

「小*谷化学1、現場確認。異常なし!」
事故った訳ではなく無事に揚がりました。>四尺玉
恒例の安全確認です。
MIT.A. (2008/09/09 21:11:28)

>安い宿に泊まったのですが印象深く覚えています。
>でも、安い宿って良くも悪くも印象に残りますよねぇ。
もう10年位前に北海道ツーリングに行ったときは
1泊目は「バス停」。以後はすべてライダーハウスでありました。
玉石混交でありますが、最後に泊まった札幌山間部の某ライダーハウスを除けば
個人的には「可」でありました(最高宿泊費は1泊1000円)
・・・今年も北海道ツーリングにいけませんでした。来年こそは行ってやるぅぅ。

>昔はココで降りてVIPの到着を待ってご尊顔を拝したこともあったのですが
中東名物、自爆てろもできそうな・・・

>手続き日程表を作らねば(泣)
引っ越しご苦労様です。
落ち着いたら会津鉄道に乗って会津に行かれてみてはいかがでしょう。
柳沢君 (2008/09/09 20:01:22)

>それでも縁が切れないのは先祖代々のつきあいと、修理品受付窓口だから・・・
 自分も同じ。実家に有る殆どの家電は近所の電気屋さんから買った物です。
 多少高くても、近所ですから 何か有ったときには敏速に対応してくれるでしょう。
 その分のサービル料と割り切っています。

 栃木のアパート。結局 1LDK で1階となりました。一時カウンターキッチンと言う
話も有ったのですが、「一人暮らしのカウンターキッチン」ほど惨めなものは有りません。
結局カウンターキッチンの話は消えました。

 引越と言えば色々な手続きが必要です。郵便物の転送手続き。今はネットで出来るんですね。
手続き日程表を作らねば(泣)
http://www.post.japanpost.jp/service/tenkyo/index.html

なしも (2008/09/09 19:19:16)

>その頃は既に出張先に入っている必要があるので無理目。(^_^ゝ
始業時間が違うと終業時間も合いませんかねぇ。(^^;

>イビキで蹴られてからというもの、命の危険を感じるので集団就寝は不許可!
一人部屋(エアコンなし)が談話室で他の部屋と分離されているのでイビキ・ハギシリの人を一人部屋に隔離できれば対応可能かと。

#固定メンバーでみっちり埋まってますけど・・・
愛乱度 [HP] (2008/09/09 18:59:28)

子供「とーちゃん、国民年金払ってくれろ」
父親「いくらかかるんだ?」
子供「毎月1万4千円」
父親:ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

知識としては知っていましたが、イザ自分の身に降りかかると大金ですよねぇ。。。。
とりあえずこれでカンベンしてくりぃ。
http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji01.htm


狙ったわけでは無かったのですが、本日長岡駅に行ったらVIPの出発間際と言うことで大警戒の真っ最中でした。
職場を出たとたんに交差点毎に私服に制服。至る所にかき集められたパトカー。空にはヘリコプター。
駅の中は、客より多いんじゃないかと思われる警備陣の面々。
ふと、ホームの時刻表案内を見上げると、私が乗車予定の新幹線の次は「団体」という謎の新幹線案内がぁ。
「これかぁ!」 イマドキ修学旅行でも無さそうなので、恐らくそれがVIP乗車の新幹線なのでしょう。

降りる駅は上野だったらしく、こちらのホームもシャレにならない厳戒態勢。っていうか警護関係者がぎっしり!
昔はココで降りてVIPの到着を待ってご尊顔を拝したこともあったのですが、その頃は終着駅だったので別に大丈夫でした。
東京駅まで新幹線が通じた今日、上野地下の到着専用ホームでぶらぶらしていたら命に関わりそうであります。
遊んでもらいたい誘惑に駆られながらも、おとなしく東京駅まで行ったのでありました。(^_^ゝ

で、宿に来たのですが、お湯を沸かす機械が部屋にあるだけで「高級宿」と感じるのは私だけでしょうね(苦笑)
でも電波的には最低です。MF〜VHFまではS9オーバーのノイズだらけの環境。テレビですら悲しい画質に・・・(T.T)
さすがは怪しげな繁華街のど真ん中(謎)

#え?石○電気が新潟から撤退?一度も行ったことがないのに・・・
愛乱度 [HP] (2008/09/09 09:57:54)

>朝は0836蒲田始発東十条行きに乗るのが目標です。<運がいいと座れる。
その頃は既に出張先に入っている必要があるので無理目。(^_^ゝ

>テレビが大きくて地デジ対応!
おお、そこだけは我が家よりすばらしい
でもやっぱり二段ベッドですかぁ。まぁそれもまたオツなサラリーマン生活ですが・・・
イビキで蹴られてからというもの、命の危険を感じるので集団就寝は不許可!
なしも (2008/09/09 09:53:00)

>あれ?いつの間にか西蒲田にも寮が出来ているぅ。(^◇^ ;) ほぇ〜
西蒲田寮いいですよ。
テレビが大きくて地デジ対応!
でも、やっぱり2段ベットがある・・・

>知りませんでした。そのうち駅でお会いしましょう。私も西蒲田方面です。
朝は0836蒲田始発東十条行きに乗るのが目標です。<運がいいと座れる。
時間帯が合えば・・・
愛乱度 [HP] (2008/09/09 07:19:20)

>こちらをどうぞ。
由来がはっきりしている神社なんですね。すばらしい。
古くからの漢字名称は難しいですよね。
我々なじみの人面とか谷内とかも、知らない人から見れば難しいかもしれません。
 
>勉強不足でしょうか?
あの電気屋さんが説明してくださることは、いつも知らないことばかりです。
検証のために必ずネットで調べる癖が付いたので、本当に勉強になります。
(大抵はネットと言っていることが違うのですが)
それでも縁が切れないのは先祖代々のつきあいと、修理品受付窓口だから・・・。
 
>安い宿に泊まったのですが印象深く覚えています。
高ければいいかというとそうでもないようであります。
中途半端な価格だと妙な期待をして裏切られることが多いような。。。
でも、安い宿って良くも悪くも印象に残りますよねぇ。

>「イナズマン」と言うのがありましたね。
いったんサナギにならないと成虫(イナズマン)になれないんですよね。
詳しい話の内容は覚えておりませんが、サナギの時は敵からボコボコにされていたような記憶があります。
 
>明日は北関東まで部屋探し。
おや、ご栄転ですかい?
高崎あたりも高層マンションが増えましたが・・・それとも栃木とか?
柳沢君 (2008/09/09 00:42:26)

>無難に安い宿を見つけ、
京都に遊びに行ったとき、安い宿に泊まったのですが印象深く覚えています。
 浴衣はオプション。部屋にはシャワーはあるけど共同の小さなお風呂があるだけ。
 食堂など建物に無いので近くのファミレスに食べに行きました。帰るときは、
 カギはキーボックスに入れて返却。素泊まりと言えばそれまでですけどね。

>イチモンジハヤトの親戚か何かと思ってしまいました
 両方とも変化(変態と変身)と言う意味では同じかも。変態するヒーローが有ったと
 おもい思い出したら「イナズマン」と言うのがありましたね。(ちがったかな?)

明日は北関東まで部屋探し。野望は大きく高層階でアパマンハム!現実は。。。
NOAH [HP] (2008/09/08 23:21:06)

>「栃堀太々神楽」
>すんません。なんて読むんですか? ついでに「貴渡神社」も読み方教えてください。
自分が知っているとつい省略してしまうのが私の悪い癖のようです。
「栃堀太々神楽」は、「とちぼりだいだいかぐら」と読みます。
「貴渡神社」は「たかのりじんじゃ」です。自力では面倒なので
こちらをどうぞ。↓
http://www.niigata-u.com/files/ngt2006f/060610h1.html

私、グロータイプのインバーターを見たことがありません。
勉強不足でしょうか?
愛乱度 [HP] (2008/09/08 21:51:53)

>PC以外の被害はありませんでした.
さすがにPCはお亡くなりですか。ご愁傷様です。
メーカーサポートの対応もなかなかですね。すばらしい。

うちなんかCRTが発煙してもPCが発煙してもバッテリが餅のようにふくらんでも
何も言ってくれません。まあ、こちらが何も言わないのが悪いんですが・・・。
愛乱度 [HP] (2008/09/08 21:47:25)

気になって今まで取り付けてあった蛍光灯を調べてみました。
どうみてもラピッドスタートではありません。
(ランプがFL型番だし)
まただまされた。本当にありがとうございました。(怒)
cosy (2008/09/08 19:43:41)

今朝,うちの事務のおねーさんのノートPCが,電源投入して1〜2分してから
プチッと音を立てて,側面から白い煙と焦げ臭い匂いが発生するというトラ
ブルが起きました.
電源を切ってACを抜いてバッテリーも外し,被害状況の確認をしましたが,
PC以外の被害はありませんでした.
HDDを取り出して予備機にデータを無事に吸い出した後,メーカーの担当営
業さんに電話して対応をお願いしたところ,すぐにカスタマーサポートから
お詫びと修理対応の電話がかかってきました.
保証期間はとっくに終わっていたのですが,無償修理,明日にでも運送業者
さんに引き取りに行かせるとのことでした.

先日も某社のPCで発熱事故と報告遅延による主務大臣のお叱りが公表された
ところですが,製品事故は処理を一歩間違うと大変ですね.
電話してきたカスタマーサポートさんも,終始平身低頭でした.
愛乱度 [HP] (2008/09/08 18:15:54)

「蛍光灯」というと、レスポンスの遅い人間を揶揄する言葉でしたが、最近の蛍光灯は反応が早いですね。
インバータが壊れた我が家の蛍光灯ですが、ようやく本日取付を完了したようです。
が、街の電気屋さん曰く
「今までラピッド型だったんで、今回は一般的なグロー方式に変えましたから」
え?そうだったんですかい?(40Wの直管タイプ)

私は「インバータ」「ラピッド」「グロー」の3種類があるものとばかり思っていたのですが
電気屋さんの言うには、「ラピッド」「グロー」の2方式に、それぞれインバータとそうでないのとがあるとの事。
うーん、知らなかった。

っていうか、何で一般家庭なのにラピッド型なんか設置したのだろう? → (住宅メーカー)
他にも新築時にいろいろとぼったくられたような気がしてきましたが、10年以上たてば後の祭り・・・ヽ( ´ー`)丿
(そもそも、建築した会社は既に存在しない(笑))
愛乱度 [HP] (2008/09/08 16:39:32)

天気は晴朗でございましたが、平穏なうちに終わったでしょうかねぇ。
そういや今回の場合、行幸ではなく巡幸が正しいようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%8C%E5%B9%B8
・・・(´・ω・`) 知らんがな
愛乱度 [HP] (2008/09/08 14:38:43)

あれ?いつの間にか西蒲田にも寮が出来ているぅ。(^◇^ ;) ほぇ〜
知りませんでした。そのうち駅でお会いしましょう。私も西蒲田方面です。
なしも (2008/09/08 12:57:55)

>というわけで、無難に安い宿を見つけ、今回は蒲田に決まり。ああ、また毎日「蒲田行進曲」聞くのかぁ。
もう、かれこれ一月ばかり毎日聞いておりますが、何か?
愛乱度 [HP] (2008/09/08 11:37:11)

>「イチモンジセセリ」 ネットで見ると、嫌われ者のようですね。
イチモンジハヤトの親戚か何かと思ってしまいました。(笑)
うむ、イネを食べるヤツは新潟県の敵であります。駆逐するしか有りませんな。
 
>適当なところで手を打つしかなさそうですね。
「火事を出さない」ってのが大前提だとすれば、こういう簡易型でも法律クリアしているのでよろしいかと。
どうせ本格的にするなら、火災報知器を警備会社と連動しさらにスプリンクラーとハロンガス消火装置を連動という方法も。。。
職場の場合はありがちなシステムですが、月額一体どれくらいかかっているのやら???
 
>「栃堀太々神楽」
すんません。なんて読むんですか? ついでに「貴渡神社」も読み方教えてください。(^_^ゝ
 
突然、明日から帝都出張が決まりました。問題は宿であります。まぁ、一泊1万円なんてのは空きがありますが・・・・。
というわけで、無難に安い宿を見つけ、今回は蒲田に決まり。ああ、また毎日「蒲田行進曲」聞くのかぁ。
NOAH [HP] (2008/09/07 22:50:04)

>お値段をけちって単独型なので、効果があるかどうかは疑問。
でも、連動型だと停電時に使えなかったり・・・。
かといって本格的な自動火災報知器は高すぎるし・・・。
適当なところで手を打つしかなさそうですね。

今週の土曜と日曜は当地、栃堀の貴渡神社(巣守神社境内)大祭で
長岡市無形民俗文化財の「栃堀太々神楽」が奉納されます。
http://homepage2.nifty.com/tochio/kagura.html
柳沢君 (2008/09/07 22:24:11)

本日は、昭和記念公園で写真を撮ってきました。
蝶の写真を撮ったのですが、名前が分からず インターネットで調べました。
「イチモンジセセリ」 ネットで見ると、嫌われ者のようですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%81%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%BB%E3%82%BB%E3%83%AA
赤とんぼも発見。赤とんぼと言っても いくつか種類が有るようです。インターネットって
便利ですね
愛乱度 [HP] (2008/09/07 14:40:36)

14年かけ「3000山登頂」、五輪尾根で喜びの交信
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080907-OYT1T00123.htm
同じアマチュア無線でもいろいろな趣味があるなぁと再度自覚
http://www12.wind.ne.jp/cvp/ham.htm
愛乱度 [HP] (2008/09/07 14:35:08)

住宅用火災警報機の設置完了。 \(^o^)/
でも、お値段をけちって単独型なので、効果があるかどうかは疑問。
たばこの煙位じゃ鳴らないので、こいつが作動したときには逃げるしかないでしょう。
 
>新潟では大雨洪水警報発令。
昨日から荒れてますよね。今日は引きこもりなので実害なしですが。(苦笑)
カレーは・・・何とか食えました。途中で挫折しそうになったので
焼酎のお湯割りを飲みながら完食。もう大汗であります。
もっとも、ほかの家族は平気な顔して食べてました。うーん、そんなに辛くないのかも? 
>お部屋の掃除が今日のメインですが
涼しくなったら私もしようと思いますが、全然涼しくなりません。
おかげで部屋はどんどん・・・・

>膝打ちやっているのはこの人くらいぢゃないでせうか?
さすがに大理石付きじゃないですね(笑)
MIT.A. (2008/09/07 12:56:07)

>今日は良い天気です。
新潟では大雨洪水警報発令。ラーメンを食べにバイパスを走ってたら
すごい降りで、みんな40km/hくらいに落としてました。
ラーメン食べ終わって車に乗ったら、新潟西IC下の国道に水が溜まって
一時通行止めだとか。

>#お昼用にと、思い切り辛いカレー(当家比)を作ってみたのですが、食えるかなぁ?
挫折したら牛乳とハチミツを入れて、皿に盛って生卵(の黄身)を入れてみましょう!
柳沢君 (2008/09/07 09:45:24)

>>SQLカードが来ていました。
QSLカードに 「QSLが書かれていて集めるとカードのデーターベースになる。。」
と言うわけ有りませんね。訂正してお詫び申し上げます。

今日は良い天気です。とりあえず、お部屋の掃除が今日のメインですが、終わったら
写真を撮りに遊びに行くか、高尾山への移動運用、ベランダにアンテナ上げて50MにQRV
どれになるか未定です。
cosy (2008/09/07 08:47:08)

最近は皆さん車だし,無線機内蔵のエレキーだし,膝打ちはあまり一般的では
ないでしょうねぇ(^^;
今時,膝打ちやっているのはこの人くらいぢゃないでせうか?
愛乱度 [HP] (2008/09/07 08:42:15)

>地元?の電気屋で19800円でした
直販店(ソニードライブ)でもその値段で売ってました。なので、「いちまんえん」で
販売したのであります。買った人はたいそう喜んでくれておりましたので満足です。

>SQLカードが来ていました。
もしもーし、SELECT文とかUPDATE文でも書いてあったのでしょうか?(笑)

>CWの移動運用ってこの格好が一般的なのでしょうか
聞いた話ですが、小型艦船の場合は波の動揺が激しく、激しく揺れる船の上でも
打てるようにと横振れ電けんを太ももにくくりつけて送信することがあったとか?

私の移動運用は机持参で行くので、机上で打ちますね。
机がないときは・・・・やっぱり太ももかも(笑)
学生の頃の屋外運用では、寝転んでバグキー打っている輩が結構いました。
(腹の上にキーをのせているのであります)
その姿勢だと、どうしても暗記受信になってしまうので、今じゃとても無理ですね。

#お昼用にと、思い切り辛いカレー(当家比)を作ってみたのですが、食えるかなぁ?
☆しろ (2008/09/06 22:33:42)

>デジタルフォトフレーム DPF-D70

地元?の電気屋で19800円でした...10Kなら考える余地があるけど(お金があれば)20Kだと即決でパスというところでしょうか。

そこの電気屋に吸収された電気屋のポイントが今月で消滅するとのことでBTアダプタを買ってきました。これで携帯電話を使ってコードレスでダイヤルアップできる...
柳沢君 (2008/09/06 21:16:38)

本日の某試験の結果 合格ライン以下の可能性が強いです。野望が。。。
実家に帰ったら SQLカードが来ていました。ショッキングなカードが一枚。
>YL(XYL?)がミニスカートを履いて 片手にハンデー機 太ももにキーを括り付け
 CWを打つ格好で写っています。
CWの移動運用ってこの格好が一般的なのでしょうか(なじょ)。
#自分 限りなく4アマに近い1アマですが CW運用をした事がありません。

帰りアキバに行ったら パッケージソフトでUSBメモリーで供給されている物が有りました。

国会議員に取って一番重要なことは?と訪ねたら「国会議員でいる事!」だとか。
確かに、国会議員で無くなれば政策実行が出来なくなりますからね。つまり、選挙に受かる
事。。ここから先は。。。(お口にチャック!)
愛乱度 [HP] (2008/09/06 16:51:18)

というわけで、大雨洪水警報の中を物好きな母親と威力偵察(爆)。

国道291号線は当日、通行止めになってしまうのですねー。ちょっとオーボーだと思う。
にしても、通過コースの道ばたは、雑草がきれーーーーーーーーーーーーーーーいに
刈られておりました。うーん、やっぱりさすがはキクイチな方だけのことはあります。
愛乱度 [HP] (2008/09/06 14:10:01)

>いや、ブービートラップの設置に行った訳ではなく...
通報しました(爆)
・・・では、私はこれから山古志へ(笑)

#免許状の返信用封筒。中と外を間違えてしまった。orz
tsuka (2008/09/06 14:05:46)

↓あ、いや、ブービートラップの設置に行った訳ではなく...
tsuka (2008/09/06 14:00:04)

午前中、所用で長岡駅周辺にいましたが
ず〜っとヘリが旋回してました。
ビル屋上等の哨戒飛行か?

コブラやアパッチではなく
県警の「こしかぜ」みたいでしたが。
愛乱度 [HP] (2008/09/06 13:56:22)

パスポート用の写真を撮りに行ったついでに家族写真を撮ってきました。
プロの人も仕事ではデジカメを使うのですね。銀塩は「趣味専用」だそうです。
行ってきたのは7月末にこういう写真展を開催した写真屋さんのお店。

電子申請届出システムLite
http://www.denpa.soumu.go.jp/public2/list/index.html
使ってみました。

ユーザIDとパスワードを取得するのに手間がかかりますが(郵送)
画面のインターフェースは申請書とほとんど同じレイアウトなので入力しやすいですね。
これに比べたら電子証明書の必要なバージョンの方は「クソ」ですな(笑)
ということで、子供の開局申請(免許状失効)とニョーボの再免許申請が終了。

あ、返信用封筒を作らなければ・・・・

>とても福田君の手には負えません(笑)
「あなたとは違うんです!」 by 福田
マトリクスと言うよりもメン・イン・ブラックの方が似合いそうであります。(ぷ)
cosy (2008/09/05 23:17:45)

映画は観てないけど,原作は読みました(^^; > スキズマトリックス
あれは2001年以上に難解な代物です.とても福田君の手には負えません(笑)
TEZ (2008/09/05 20:17:42)

そういえば、総理・・・銀縁目眼をはずしてサングラスをかけると・・・

福田総理がマトリックスに登場する妄想をしてしまい
思考回路がおかしくなりそうであった。(^^;

『 ふふふ、 どーしたのかね? アンダーソン君 』

また、「観たこと無いからわからない」とか言われそうである。

それはさておき「私の考える景気対策マニフェスト」
自民党が総選挙で惨敗したら、暇になった旧小泉内閣の皆様をキャストに
お迎えし、映画「日本沈没」のクランク・イン。(「ゴジラ」でも可)
「安倍くん、至急、中国政府に移住計画の申し入れを頼む」
「総理!靖国参拝の中止を交換条件に、といってます」
「うーん、困った。参拝日を13日に変更で交渉してくれたまえ」
:^^) マタデスカ?   (^^; キマッテルダロ!

サントラ・メインテーマは、やはり Xジャパンか・・・?
愛乱度 [HP] (2008/09/05 10:47:30)

>デジタルフォトフレーム DPF-D70
http://www.sony.jp/products/Consumer/Peripheral/DPF/D70/index.html
おかげさまで完売いたしました。m(__)m
 
cosy (2008/09/05 07:49:25)

おぉ,そうでした.
お誕生日おめでとうございます > 該当の3名の皆様
cosy (2008/09/05 07:41:23)

@空港です.

> 席の温まる暇がない
「お仕事は?」と聞かれたら「出張です」と答えるしかないですねぇ(爆)
愛乱度 [HP] (2008/09/05 04:08:10)

今日は一番電車で帝都日帰りの旅であります。だからといってこの時刻から起きる必要もないのですが
心配性の私は目が覚めてしまいました・・・。
 
>来週は博多と京都.再来週は川崎,その次は大分
まさか最後のところは教育委員会と打ち合わせとか?(謎笑)
本当に「席の温まる暇がない」って感じですねぇ。
お土産はメンタイコと八つ橋と・・・川崎と大分の名物は何でしょう?
 
>あの回転椅子を何とかして欲しい。
数百円の商品を得るための設備はあんなものかなぁ?と思っておりましたが
言われてみれば確かにそうですね。何とかしてほしいです。
あ、そういやパスポートが今年で切れるのでありました。写真撮らなきゃ。
結局10年間、どこにも行かずに有効期限切れ。(´・ω・`)ショボーン
 
>もういくつ寝ると 300円焼き肉
そりゃ早すぎますな。(笑)
4月の花見。3月の仏壇参り。2月の雪堀り。1月の年始。12月の賞与。。。。
差し迫った行事としては「稲刈り」があります。
この辺も今週末あたりから賑やかになるかと。
柳沢君 (2008/09/04 23:03:54)

>、確かに電波時計ではなくてもクォーツですから、それで妥協しようかと・・・。
最近は、電波時計型目覚まし2台と通常の目覚まし1台の三重連で起きています。今朝も
 通常通りに目が覚めたのですが、時間に余裕が有るので ウトウト。。30分後の世界に
 タイムスリップしていました。寝るときは寝る物です。

 本日帰りに証明写真を撮ってきました。最近の証明写真機って よく言えば「説明が親切」
悪く言えば「しつこい!」。感心したのは、失敗例の説明までありました。それよりも、
あの回転椅子を何とかして欲しい。電動とは行かなくても、OAチェアーみたいに簡単に
上げ下げ出来るようにして欲しいです。

 帰り路地に止まっている 赤色回転灯を有するモノトーン業務車両 を見かけました。
期末ですから。。と思って帰って来たら 「郵便局の年末年始のアルバイト」のチラシ。
速い物です。もういくつ寝ると 300円焼き肉(こら!)
cosy (2008/09/04 22:04:46)

「三三九度」ねぇ(^^;
#違うでしょ

明日は状況開始ぢゃなくて上京です.来週は博多と京都.再来週は川崎,その次は大分と
出張三昧の9月です.
愛乱度 [HP] (2008/09/04 17:16:31)

某無線を聞いておりますと、「意識レベルひとけた」とか「意識レベル300」とか聞くのですが、ナンのことかさっぱり判りませんでした。
このたび「長岡市救急業務実施要綱」というのを読む機会がございまして、ようやく意味がわかりました。
 
ジャパン・コーマ・スケール(Japan Coma Scale JCS)別名:3―3―9度分類 というらしいです。
http://teasugar.net/student/Japan_Coma_Scale.html
むう、「意識レベル300」といったら、もう大変重篤なレベルなんですね。
またひとつトリビアが増えました。
 
#私は仕事中、時々意識レベルが「2」になります(爆)
 
 
(ちなみに火災については「長岡市火災等災害出動要綱」というのがありました。興味のある方はググって下さい。)
TEZ (2008/09/04 13:17:37)

え!?与謝野さんが出馬?わかりやすい構図になってきましたねぇ。

ってことは、本命:与謝野 対抗:麻生 大穴:小池(敬称略)ですな。(w
意地でも任期満了まで解散は回避する作戦に間違いなさそうである。
(まるで、マフィアの戦いのごとき様相を呈してきている)

新潟は麻生さんを推すんだろう・・・。吉と出るか、凶とでるか・・・。
愛乱度 [HP] (2008/09/04 10:31:19)

【買ってください】
デジタルフォトフレーム DPF-D70
http://www.sony.jp/products/Consumer/Peripheral/DPF/D70/index.html
新品・未使用(箱もまだ開けてありません)
希望価格は送料別途で「いちまんえん」

#とはいえ、私が不要と思っているものは他の人も不要だと思いますよねぇ。(^_^ゝ
 赤ちゃんが生まれたばかりの人でもいれば別なんでしょうけれど・・・・・
愛乱度 [HP] (2008/09/04 10:26:17)

>やっぱし、「てっこんキンクリート」でしょうか?(^^;
ってな話を昔、死んだ父親に聞いたことがあるのですが、答えは鉄筋ではなく「鉄骨造り」でした。
もっともこの場合基礎工事も重要で、下手な鉄筋コンクリート基礎の上に鉄骨造りを建てると
建屋は無事でも基礎が壊れるなんて場合もあるとか?

>1階だとテレビかパソコンをつけないと時間がわからないのだぁ。
スゲー! (^o^;)
新谷かおるや松本零士で育った私は、計器はいっぱいあった方がうれしいですぅ!!
なのに最近の自動車は、逆行しているような感じがして残念であります。
それはともかく、確かに電波時計ではなくてもクォーツですから、それで妥協しようかと・・・。

新潟日報から二つほど・・・・
>栃尾を舞台の映画撮影終わる
http://www.niigata-nippo.co.jp/pref/index.asp?cateNo=1&newsNo=113111
最近、塩川小学校とか南部神社の検索が多かったのはこのせいなんですね。
うーん、一度くらいはロケ現場を見てみたかった。。。。

http://www.niigata-nippo.co.jp/pref/index.asp?cateNo=1&newsNo=113113
田舎じゃ普通、ハチを退治するのも自分でやりますからねぇ。とんだ災難でした。
家の中に作られた巣は燻煙剤がお勧めです。古い家なら付近の壁を目張りしてから行うとなお効果的。
MIT.A. (2008/09/03 23:44:58)

>私の車は買ったときから時計が付いておりません。
ウチは壁掛けあるいは据え置き型の時計を置いていません。
クレスクってところでぎょうさん買い物したときにオマケでもらった
キッチンタイマー兼時計が枕元にあるだけであります。
1階だとテレビかパソコンをつけないと時間がわからないのだぁ。

車にはAMラジオに時計がついていまして勤め先には遅刻しないで行ってますが
電波時計でなくても十分ではないかと・・・
TEZ [HP] (2008/09/03 20:17:27)

いきなし話を変えるけど、災害に強い家って
やっぱし、「てっこんキンクリート」でしょうか?(^^;
竜巻やらハリケーンのニュースを見ると、不安になりますね。
TEZ [HP] (2008/09/02 22:02:10)

小泉さんは、既得権益は認めない、汚職は完全に排除したい
という孤高な戦いを推し進めて、族議員を中二階と称して封じ
込めたわけで。そのあとを継いだ安倍さんがいけなかった。
国民には人気があったが、国会内ではまったく実力も人望も
無い彼は、結局封じたパンドラの箱を開けちゃったんですね。
族議員の協力なしでは、政局の維持ができなかったんです。
おまけに

「女性は子供を生む機械」
「なんとか還元水」
「ばんそうこう」

これって
「偽メール 永田が消えた永田町」と一緒で、みな霞ヶ関出身議員で
ありまして、非常識バカなのは当然なのであります。若さゆえ組閣の実力
不足なのでありまして、このくらいの「おいた」は目こぼしするくらい
の温かい配慮が欲しかったところです。(--、

「今回は、自民党にお灸をすえるつもりで民主党に一票入れました」
そんなご意見が多かった(先の参院選)ように思いますが、そんな
無責任な軽い気持ちが、今の絶望的な経済状況を招いた原因でもあります。
あれで、まじめな改革派がペシャンコになったわけですから。もう
一気に族議員が復活して…。
(ちなみに、福田さんがアマクダリやらダンゴウがいけないことと理解
したのは、つい最近のようであります。育ちが良過ぎる人は怖い)

いまさら麻生さんが総理になっても、汚い金に執着の薄い彼が現行内閣で
四面楚歌になるのは目に見えている。安倍さんと同じ道をたどるんでは
ないでしょうか。
愛乱度 [HP] (2008/09/02 17:15:52)

>福田首相「あなたとは違うんです」がネットで流行中
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0809/02/news056.html
まぁ、あの会見をリアルで見ていれば唯一「心に残る」発言でしたからねぇ。
とはいえこの記事も「無理矢理」流行させようという意図を感じさせますが。
ん?でもないか(笑)

きっと今夜あたりから「あたしもうフクダしちゃおうかな」が無理矢理流行語に・・・・(謎)
愛乱度 [HP] (2008/09/02 11:58:30)

>私なら『金矢倉内閣』でしょうなぁ。
何のことか判らないので(失礼!)ググってみたら、ひょっとして将棋の用語ですか? → 金矢倉
説明が書かれてあるリンクを張ろうとも思ったのですが、説明を読んでも良く判りません。(苦笑)
 
 
私の車は買ったときから時計が付いておりません。内装には期待をしてはいけないHONDA車なので仕方ないです。 (^_^ゝ
なので、通販で電波時計を購入して使用しているのですが、立て続けにこの夏に壊れてくれました。
7月の暑い日に壊れたのはこんなの
8月の暑い日に壊れたのはこんなの
いずれも時刻を表示する液晶パネルが「真っ黒」になってしまい、電池を入れ替えても元には戻りません。
 
一応、直射日光は当たらない位置だったし、それに隣接する無線機の液晶は正常に動作しております。
液晶とか偏光板の材質とか、そういうのが無線機と時計では異なるのでしょうか?
 
時計がないと不便なのですが、もう液晶は懲りましたので、次に画策しているのはLED時計であります。
ですが、残念ながらこれは電波時計ではありませんし、また車載用のLED電波時計は市販されていないようであります。
 
ゆきさーん!青色LED時計の自動車バージョンありませんかぁ?
普段は内蔵電池でクロックモジュールだけ動かして、外部12V供給時にのみLEDが表示されるようなヤツですぅ。
ついでにいうと「オレンジ」LEDだといいな(はぁと)
え?自分で改造しろ? いや、その・・・カンベンしてください。(^o^;)
TEZ [HP] (2008/09/02 11:55:01)

今の内閣が何を考えているかといえば
「国民からできるだけ搾り取り、一日でもでも長く
政権を維持し甘い汁を吸い続けたい」ではないかな。

だから麻生太郎さんを総理に担いで、その人気で
総選挙をしようなどとは露ほども考えてないはずである。
福田さんが辞任したのは、政権運営で行き詰ったのではなく
安倍さんと同じで、国会で民主党の議員と顔をあわせるのに
うんざりしただけであって、報道各社の読みは甘すぎると思う。
TEZ [HP] (2008/09/02 09:41:18)

福田政権は何内閣だったのか?とTVで盛り上がってますが
私なら『金矢倉内閣』でしょうなぁ。メンバーをみれば
利権構造ガッチリスクラム豪華最強布陣であります。(^^;
俺は道路族議員だぁ!!なんてのが党の選挙責任者なんだから(笑)
その手下が現国土交通省の大臣で・・・例をあげたらきりが無い。
「権力者だけが富を握って何が悪い?」といわんばかり。

彼が夢に描いたのは、きっと
@カスみヶ関(利権構造)の復活
A大幅増税
B無駄な歳出(国民行政サービス)のカット

と考えれば、まずまず実績を残したといえましょう。心残りは
消費税の大幅アップができなかったことくらいでしょうか。
善悪はともかく、政官業の癒着でこの難局を乗り切る!という
政府方針は明確に打ち出していたわけで、任期満了まで解散は
絶対にしないつもりだったのに、創価学会党がわがままを言い
出したので足元が危うくなったでありましょう。

今のメンバーで総理を決めるなら、「あそうさん」よりも
「ぬかがさん」が適任であろうかと存じます。
愛乱度 [HP] (2008/09/02 07:46:55)

あ、やっぱりニュースになっていた。
http://www.asahi.com/politics/update/0902/TKY200809010343.html
私はその瞬間、ゴルゴ13を思い出しておりました。
柳沢君 (2008/09/01 22:54:48)

永田町が大変なようですね。次のリーダーは誰になるのか?

>土木フェスティバル
今週の予定で頭が一杯だったので 「土曜と木曜日に行われるイベント」と一瞬思いました。
日本語は難しい(爆)
愛乱度 [HP] (2008/09/01 22:37:21)

たまたまテレビを見ていたら「やめるよん」という速報が入ったので演説を聴いたなら・・・
ヽ( ´ー`)丿
ギレンの爪の垢でも飲ませてやりたいわん。
http://www.oct.zaq.ne.jp/afakc406/girennoenzetu.htm

これだけコロコロ変わるとますますもって、「大臣不要」と思えて参ります。
愛乱度 [HP] (2008/09/01 18:03:57)

今年もあるようですね → 土木フェスティバル
http://www.pref.niigata.lg.jp/nagaoka_seibi/1219946479874.html
日曜日は山古志ウォークなので、行くとしたら土曜日しかないなぁ。。。
愛乱度 [HP] (2008/09/01 12:38:14)

>話題商品!電子タバコ「ECO Smoker」上陸
http://netallica.yahoo.co.jp/news/46920
これでタバコがやめられるものならば、ビールの代わりに麦茶を飲んで、日本酒の代わりに水飲んで晩酌が出来ますな。
 
職場の同僚から聞いた話ですが、客先の宴会で「吸ってもイイですか?」と隣に聞いたら、
「吸ってもイイですから吐き出さないでください」と言われたとか?
 
発がん性云々もさることながら、副流煙でよそ様に迷惑かけるから嫌われるのだから
煙のでないたばこでも作って頂きたいモノであります。ガンになるとか中毒とかは、それこそ「自己責任」ちゅー事で。


← 前月へ 過去ログ一覧へ  →
←連絡先はこちら
【特定電子メール法に基づく表示】広告メール、迷惑メールの送信はお断りします