JavaScriptを有効にするとメニュー表示されます
  

愛乱度掲示板過去ログ (2008年12月分)

JH0EYA 

← 前月へ 過去ログ一覧へ  →


愛乱度 [HP] (2008/12/31 21:12:53)

スバルに馬鹿にされたー。(。>_<。) えーん
http://jp.youtube.com/watch?v=kk0ieEGMcFo

>(バイクや自転車の)チェーン切りは使ったことがありますが
え?
そういいうのもあるんですか?
そういやチェーンってどうやって調節するのでしょう?
かんがえてみれば不思議なことですねぇ。
すいません。世の中を知らない私にあらためて気がつきました。m(__)m

>モールス通信,健在のニュースです;
あああああああああ!
BK-100がぁああああああ!その隣にはHK-808がぁああああ!(ハァハァ)
でもすんません。すげぇ癖がある符号でコピーできませんでした(笑)
にしても漁業無線局ではまだ生きているんですねぇ。知りませんでした。

#和文でも横書きなんですねぇ。
tsuka (2008/12/31 19:22:13)

> モールス通信,健在のニュースです
電鍵はハイモンド、コンソールはJRCっぽいですね。

> 昨晩は久々の直下型地震
「沖」の方だと、衝撃的な縦揺れがなく
どちらかと言えば「ゆらゆら」でした >@入浴中

> ちゃんと今度は「日本酒」なんでしょうか?
いえ、リキュールでした。
https://iiiro.jp/blog/yukigunimax/76135.html
ちなみに今宵の秘密兵器は
秋にちょっとだけ出荷された長者盛の新酒鑑評会出品&金賞受賞酒でつ。
cosy (2008/12/31 18:03:11)

モールス通信,健在のニュースです;
http://www.nhk.or.jp/news/k10013312351000.html

それでは皆様,よいお年をお迎え下さい.
MIT.A. (2008/12/31 09:10:33)

>半田付け作業の時も思うのですが、「もう一本腕があれば対象物を固定できるのに」
歯でハンダを噛んで、というのはやったことがあります。
セロテープか何かで部品を基板にばっちり固定してからハンダ付けをする、という方も
見たことがあります。そのくらい計画性を持っていればいいんですが・・・

>腕時計ブレス用コマ外し機
(バイクや自転車の)チェーン切りは使ったことがありますが、これは初めて
見ました。なるほど、これなら失敗は少なそうですね。

今日はいまから晩飯のおかず作り。でも、決しておせち料理などではありません。
「卯の花」ってやつです。某レシピページで検索したらシーチキン入りってのが
あったので、それでやってみようと思います。
愛乱度 [HP] (2008/12/31 07:58:51)

昨晩は久々の直下型地震でございました。当地では震度2位?
http://www.jma.go.jp/jp/quake/3/370/30233000391.html
久々の「家鳴り」でございました。

腕時計ブレス用コマ外し機
http://auction.woman.excite.co.jp/item/115538810
市販の治具があるのですねー。
昨日、こういう道具もないのにベルトの調節を始めました。
ちょいと鋭いモノで挑戦していたら、勢い余って自分の親指に「グサッ!」。☆⌒(>。≪)イタイ

半田付け作業の時も思うのですが、「もう一本腕があれば対象物を固定できるのに」
などという考えは、ろくな工具を持っていない証拠でしょうか? (^。^;)
愛乱度 [HP] (2008/12/30 16:42:18)

>受信音声ファイル(29日1650頃)を置いてあります.
受信音の波形を観ながら聞きました。うーん、前半は矩形波の嵐!(^。^;)
AM検波は音がきれいですね。昔のラジカセを思い出します。

>うにソフトってのも近所にあるんですけどね
んじゃその、「ソフト」が付いていない奴で結構ですので(爆)

>思わず、某ヒーロー戦隊物を見逃したと
俺だけじゃないのですね。良かった・・・ \(^o^)/

腕時計がお亡くなりになりやがったので、仕方なくホームセンターに・・・
ソーラー電波腕時計なんて高嶺の花だと思っていたら、何とか買えそうなお値段でビックリ。
でも予想外の出費には変わりないので、アイタタタ~(>_<。)\
柳沢君 (2008/12/30 10:10:37)

>長い休みで曜日の感覚がなくなってしまってます。orz
今朝、目が覚めたのが8時。思わず、某ヒーロー戦隊物を見逃したとガックリしてしまい
 ました。(日曜日の放送です 笑)

 本日より、実家に帰ります。荷造りをしないと。
cosy (2008/12/30 08:52:22)

> 受信機部分はもうできたのですか?
こちら↓
http://qrp-net.jp/modules/myalbum/photo.php?lid=212&cid=5
にブレッドボード写真と回路図,受信音声ファイル(29日1650頃)を置いてあります.
受信音声の方は,最初の1分11秒までが正常動作時,後半は局発を止めてAM検波モード
時になっています.
その後ミキサ周りの定数を少し見直し,ちょっとだけ混変調に強くなりました.

来年の焼肉ネタが切れてしまいました.何かないかなぁ?
うにソフトってのも近所にあるんですけどね,さすがに届けられない(爆)
愛乱度 [HP] (2008/12/30 08:29:09)

>おや,出られるようになったの?と思ったら,“M”ではなく“N”でした(^^)
あ奴めは和文までマスターしたはずなのですが、いっこうに出る気がありません。
出る気がないモノを無理に勧めても・・・ということで実績のないまま免許状更新。(^_^ゝ

にしてもブレッドボード上とはいえ、受信機部分はもうできたのですか?
さすが、仕事が早いですねー。

>夜中に出て日帰りで長野の温泉に行ってまいりました。
夜中に出て日帰り・・・・(^。^;)
加賀井温泉ってのはひょっとしてここですか?
http://www.hitou.net/data/42nagano/kagai01.html
なんだかすごいマニアックな風情ですね。

>フナ寿司はともかく、クロガネヨーカンは十分立派な食べ物だと思います。
いや、ゲテモノつながりで羅列したわけではないんです。m(__)m
普通に生活していたら、私には絶対にお目にかかれない食べ物って事です。

>・・ちなみに、山形某所に勤め先の皆さんにえらく不評なお菓子があるのですが。
不評ならば是非「焼き肉」にお持ち込みを(笑)

「休日は高速道路が半額だから(はあと)」と思って、昨日は安田から見附まで高速を利用。
でも、下りたときにはきっちりと正規料金が請求されました。
「あれ?変だな?機械が壊れたの?」と、思ったのですが
よく考えたら昨日は月曜日、割引されるのは「土曜と日曜日」。長い休みで曜日の感覚がなくなってしまってます。orz
MIT.A. (2008/12/29 18:58:55)

>#MIT.Aさんはひょっとして杜氏、いや、湯治?(ウラヤマシス)
夜中に出て日帰りで長野の温泉に行ってまいりました。
長野市松代地区の加賀井温泉というところで、かれこれ10回以上行ってますけれど
とてもすばらしい泉質&風情です。

ちなみに新幹線祭りは飯山の道の駅で仮眠しているときに聞きました。
今年の帰省の新幹線(特に山形新幹線)はたいへんですね。

フナ寿司はともかく、クロガネヨーカンは十分立派な食べ物だと思います。
・・・ちなみに、山形某所に勤め先の皆さんにえらく不評なお菓子があるのですが。
cosy (2008/12/29 16:32:44)

2SA1015送受信機の受信機部分をブレッドボードで実験していたら,
... CQ de JJ0K○K...
といふ電信のCQが聞こえてきました.
おや,出られるようになったの?と思ったら,“M”ではなく“N”でした(^^)
愛乱度 [HP] (2008/12/29 13:33:44)

>混雑の収束にはまだ時間がかかりそうですけど(^^;
乗客は収束するでしょうけど、こっち側の人々は正月明けまで「立ち会い」かも?
http://www.hitachi.co.jp/Div/omika/solution/koutsu/koutsu_1.htm
いきなり帰省先から呼び戻されても肝心の新幹線が動いていないという・・・・・

>来年の300円焼き肉に向けて 色々な人が、色々な物を探し回っていることでしょう。
すでにゲテモノパーティー(失礼)。(^_^ゝ
でも、フナ寿司とかクロガネヨーカンとか信玄餅は、300円焼き肉をしなければ体験できなかったかと思います。


>機動戦士ガンダム:とうとう“神”になった?
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20081227mog00m200010000c.html
ウチの玄関前にもモノリス置いたら賽銭が貯まるかしらん?
あ、そういや正月に21時間放送するんでしたっけ。
http://www.animax.co.jp/gundam/index.php
cosy (2008/12/29 10:00:45)

新幹線祭は終息したようですね.混雑の収束にはまだ時間がかかりそうですけど(^^;
柳沢君 (2008/12/29 09:51:10)

 おはようございます。先ほど、たまたまつけたら心理学@放送大学をやっていました。
途中から見たので判りませんが、
1*2*。。。*8の答えと8*7*。。。。。。*1の答え
どの位の値になるかと道行く人に聞いたら 別々の答えが返ってきました。
8*。。。。*1の方が
大きな値。以前 本で読んだのですが、
>300分待つ と言うのと 
>5時間待つ
と言うのでは 分で表現した方が短く感じるとか。。心理学 不思議な物です。

ワインと言うとぶどうですが、「いちごワイン」なる物を発見。
来年の300円焼き肉に向けて 色々な人が、色々な物を探し回っていることでしょう。
10周年ですから(笑)

 
愛乱度 [HP] (2008/12/29 08:11:02)

東日本の新幹線が全滅しているようですね。こりゃ大混乱。

>カメラのレンズ。最近調子がおかしいので思い切ってばらそうと思いました。
おお、そんな高級品をばらそうとするなんて。。。勇気のあるお方。(笑)
光学製品は怖くて手が出せません。

>無責任な飼い主減らせ、自民議連が「ペット税」導入論
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20081227-OYT1T00834.htm
「これは買ったんじゃない。もらったんだ。」で支払わなくてもOK?
金払ったから大切に買うだろうっていう発想が那由他不可思議無量大数。

#パソコンもCPUのコア数とクロックに応じた課税とかが始まったりして・・・。
 1GHz*2CPU=2G円*X=パソコン税   X=大臣の気分次第
柳沢君 (2008/12/28 21:06:31)

 身の回りの掃除は、だいぶ片付きました。ただ、最近PCが不安定なので、PCの環境
クリーニングソフトを起動したのですが、途中で落ちてしまいます。結局、宇都宮の
ヨドバシまで片道1時間かけて 新しいソフトを買ってきました。インストール。。。は
年明けにしましょうか(笑)

USB3.0の話を聞きました。普及はいつなのか。出たら USB2.0<>USB3.0
変換ユニットでも買ってつなぎますか。。と言っても、こんな馬鹿な物は発売されるはず
ないか。

 カメラのレンズ。最近調子がおかしいので思い切ってばらそうと思いました。外カバーを
外したら パッキンがポロリ。。押し込んで現状復帰。やっぱり、素人には難しいみたい。
レンズの分解掃除。メーカーも保守部品が無いと言っているし。。買い換えですかね。
でも。。(このレンズの値段で安いデジイチキットが買えるくらいの値段です。)
愛乱度 [HP] (2008/12/28 17:21:48)

自分なりの大掃除完了! ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ\ バンザーイ♪
でもなにか必要なものまで捨ててしまったような気が・・・・

>トキが見附に舞い降りた!
http://www.city.mitsuke.niigata.jp/ctg/00102887/00102887.html
ページ上では「某所」となってますが、この辺ではクチコミで場所が詳細に伝わっております。
見附市ではトキで大騒ぎですが、長岡市ではカラスで大騒ぎ
http://mytown.asahi.com/niigata/news.php?k_id=16000000812220003

#MIT.Aさんはひょっとして杜氏、いや、湯治?(ウラヤマシス)
愛乱度 [HP] (2008/12/28 07:50:16)

>もう一つ「バー」をつけたくなります
床屋さん?
サラダバーやドリンクバーがあるのだから、「ミートバー」があってもいいじゃないかと・・・
サラダ一つでお肉食べ放題! 三日でお店がつぶれそうですけどネ。(^。^;)

>「越後そば へぎよし」なる店を発見。
これですか?
http://soulbomber.exblog.jp/9947968/
うーん、どの辺が「へぎ」なんでしょうねぇ?わかってんのかなぁ? (~_~メ)

>結構強烈な飲み物でした...
ちゃんと今度は「日本酒」なんでしょうか?(謎)

さて、そろそろ新年のQSOパーティーの準備(バッテリー充電)をしなくちゃ。
ん?バッテリ交換の可能性も・・・
tsuka (2008/12/27 22:08:18)

先月買ってきた秘密兵器「神蛇」(旧 守門村の某酒蔵製)
好みにもよりますが、結構強烈な飲み物でした...

11月頃に新発売だったので、あまり出回ってません。
ググって見てもマッチするのは僅か。
柳沢君 (2008/12/27 19:39:47)

本日も実家に日帰り。アキバに回ったのですが、天気が良いのでいつもなら
電車で移動する 浅草橋 秋葉原簡を歩きで移動。
「越後そば へぎよし」なる店を発見。へぎ蕎麦のお店みたいです。食べたかったけど、
満腹モードだったので、今回はパス。後日食べてみたいです。(笑)

秋葉原にGoGoカレーの店舗が新しく出来ていました。食べるところに困らなくなりましたね。

夕食は、駅前のステーキ屋でステーキを食べてきました。ついつい、「ドリンクバー」
とか「サラダバー」の「バー」を見るともう一つ「バー」をつけたくなります(なじょ)
愛乱度 [HP] (2008/12/27 09:08:39)

>昨日から引き続きですが、今朝も寒いです。
朝の自動車による「散歩」で坂の途中から登れなくなり、延々とバックした私です。(^。^;)

>年賀状 作らないと(汗)
締め切りは25日だったような? (^_^ゝ
とはいえ、最近の郵便事情からすると大丈夫でしょうけど。

>売られている乾蕎麦を見ると大部分の筆頭材料が小麦粉なのであります。
許せないですねぇ。二八そばの割合を逆に覚えておられるのかもしれません。

>官僚的な名称では「蕎麦粉入り小麦麺」あたりを考え付きそうな気が。
お、おもしろいですね。「そば粉入りうどん」とかややこしいのも作れそうです。
つなぎに卵を使えば、「そば粉入りパスタ」とかも。

ただ、そば粉0%の「中華そば」とか「沖縄そば」という知名度の高いのがおりますので
「そば粉たっぷりでなければ”そば”の名称は不許可!」は難しいかも。。。

>正直に言えば「食べられるけれどそんなに美味しいわけではない」でした。
レポートいただき有り難うございます。追試をせずにすみました。m(__)m

私の方はといえば「自宅で作るイタリアン焼きそば(フレンドVer)」を
気が向いたときに挑戦してます。
今のところ、「かけ離れた異世界の食べ物」でしかないので公開できないのが残念。(笑)

くまぞうさんからいただいたワイヤレスキーボード。。。。
すっかり勘違いしてました。いや、考えてみればそれが常識なんですけどね。
PS2じゃなくてUSBキーボードですもんね。はい、使い方を再考します。(鬱)
柳沢君 (2008/12/27 07:45:38)

>報道ではトキが元気にアカハライモリ(準絶滅危惧NT
オリンピックで中国からの薬が入ってこないとマスコミが騒ぐと すぐ輸入が出来たり、
 派遣切りが頻発してマスコミが騒ぐと 国会で取り上げられたり。。
 キーワードは「マスコミ」の様な気がします。

年賀状 作らないと(汗)
MIT.A. (2008/12/27 05:29:12)

昨日から引き続きですが、今朝も寒いです。
こりゃ早く温泉に行って温まらないと凍えてしまいそうです。

>牛肉の方がたくさん使われていれば名前もそのままだったでしょうに・・・
もうちょい改正して名前を変えてほしいものがあります。それは蕎麦。
売られている乾蕎麦を見ると大部分の筆頭材料が小麦粉なのであります。
さて改正されるとどう名前が変わるか・・・
官僚的な名称では「蕎麦粉入り小麦麺」あたりを考え付きそうな気が。

>にしても、「コレ」でカレーですか? うーん、いや、偏見の目で見る前に試食するの
正直に言えば「食べられるけれどそんなに美味しいわけではない」でした。
コンミートの比率を倍にすればどうなるかは今後の研究課題です。
愛乱度 [HP] (2008/12/26 13:10:31)

>救急車に見えない救急車いろいろ
http://lllparopuntelll.blog118.fc2.com/blog-entry-82.html
カナダの救急車って大きいんですね。(笑)
いいなぁ、質実剛健! でも、大きすぎるのが玉に瑕。え?戦車の救急車?

メルカバ救急型
砲身のついた救急車なんですね。さすがはイスラエル。 (^_^ゝ

黄色い救急車研究所
そういえば私も小学生の頃、この話を聞いたことがあります。当時は本当だと信じてましたっけ。。。
愛乱度 [HP] (2008/12/26 07:38:55)

>朱鷺がホトケドジョウをくわえたらどちらを保護するべきなんでしょう?
報道ではトキが元気にアカハライモリ(準絶滅危惧NT)やモリアオガエル(準絶滅危惧NT)を食ってました。
「保護」ってのは育つ環境を作りましょうって事で、私には「里山を守りましょう」って聞こえてきます。
だとしたら、私は「環境破壊」したうちの一人であります(耕作放棄者)

>わからない略語ランキング
ミリメシが10位ということは、ミリメシの認知度は高いのですね。  \(^o^)/
いや、喜ぶほどのこともありませんが。
後は全部意味不明ですが、来年の中盤頃には判っているかも。(笑)

>「コンミートカレー」でありました。
調べてみたのですが、JAS法の改正によって「コンビーフ」とは名乗れなくなったのですね。初めて知りました。
http://noppoland.com/blog/archives/2006/08/post_1227.html
牛肉の方がたくさん使われていれば名前もそのままだったでしょうに・・・
にしても、「コレ」でカレーですか? うーん、いや、偏見の目で見る前に試食するの
が一番!
そのうち挑戦してみましょう。(鯖カン並みにお肉が散らばりそうな予感)

>それこそ「正規軍」でないゲリラなんでしょうか?
っていうか、外国人部隊というか傭兵というか、そんな感じ?
腕に覚えがあれば生き残ることも可能かもしれませんが・・・・

>なんでも現在柏崎は停電中とか。はやいとこ東芝の電池工場ができて停電に強い
>街になってほしいと思います・・・
なんと、停電祭りですか。さすがにもう復旧しているでしょうね。
東芝の電池工場。できあがっても従業員は100人程度とか?
昔のトランジスタガール並みの人手を必要とする工場が来ないものかと・・・・
NOAH [HP] (2008/12/25 23:52:16)

>ドジョウなんかこの辺にいたかしらん?
朱鷺がホトケドジョウをくわえたらどちらを保護するべきなんでしょう?
http://www8.ocn.ne.jp/~kariyada/rdb.html
柳沢君 (2008/12/25 23:35:41)

>「2008年滅亡まで、あと1日
コンビニで買い物をしたら 2008円 でした。縁起が良いかも(笑)

 年賀状の印刷を始めました。風呂に入る前に印刷をスタートされれば、
お風呂から出ることには終わっている。。はずでした。でも。。。印刷されていなかった。
見たら「印刷しますか?」でPCが止まっていました。焦っては行けませんね。
☆しろ (2008/12/25 22:29:29)

>「ゲリラ豪雨」…表現どう?分かりやすさ○ 戦争連想×

ゲリラ豪雪 分かりやすさ× 自衛隊○

「雇い止め」という新語を今日初めて知りました...
MIT.A. (2008/12/25 19:20:24)

今日の晩飯は「ちくわカレー」「鯖缶カレー」の次に価格的合理性を持つ「コンミートカレー」でありました。
ちなみに副菜は「ゆでキャベツサラダ」でした・・・

>それよりも「非正規雇用者」って言葉が耳障りな今日この頃。
それこそ「正規軍」でないゲリラなんでしょうか?
夏までは「派遣」の会社の求人の対応もしましたが、「オススメ」はしませんでした。
10月以降パタッと宣伝に来なくなったので、派遣会社は風を読む能力はあるようです。
ただし人情の有無まではわかりませんが。

なんでも現在柏崎は停電中とか。はやいとこ東芝の電池工場ができて停電に強い
街になってほしいと思います・・・
愛乱度 [HP] (2008/12/25 18:06:08)

「ゲリラ豪雨」…表現どう?分かりやすさ○ 戦争連想×
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081225-OYT1T00391.htm
そんなこと言ったら、天気予報というか気象情報そのものが軍事的な意味合いも持つのですが・・・・
それよりも「非正規雇用者」って言葉が耳障りな今日この頃。(オイラの知り合いはこう言えなくて”非雇用者”と言ってますが)ww

#雷がさっきから賑やかです。今夜は荒れるのか?
愛乱度 [HP] (2008/12/25 17:33:37)

SSR(二次監視レーダー)を受信表示する仮想ホームレーダー
http://www.rakuten.ne.jp/gold/apexradio/SBS-1_j.html
まぁ本当のレーダーではないのですが、そういう雰囲気を味わえるっちゅー事ですね。
航空無線ファンなら欲しがるかもしれませんね。ACARSよりすごいなー。

>二次監視レーダーは,一次レーダーと同期して回転し,1,030MHzのパルス変調された質問モードパルスを発射する。
>機上でこの電波を受信すると,あらかじめ選択したモードと一致すれば,応答信号として1,090MHzでパルス変調され
>たコードパルスを発射するので,地上の二次監視レーダーはこれを解読して表示する。
これってヨーするに、IFF(Identification Friend or Foe)の民生版ってことですか?

ココまで進化したのなら、「誰が何処に」居るかも瞬時に・・・・って、GPS携帯で出来ますね。(^_^ゝ
ということは測地系は全てメリケンに蹂躙されているのかぁ。ああ、恐ろしい。

というわけで、業務的には 「2008年滅亡まで、あと1日」 (^^)v
愛乱度 [HP] (2008/12/25 08:52:29)

>やはり時代は「クリスマス中止のお知らせ」でしょう(もう古いけど)
ついでに「正月中止」もしていただいて、ただの年末年始休暇になるといいですねぇ。
お年玉が廃止になって、子供達が暴動を起こすかもしれませんが。

>明日早朝行ってみて、半額だったらかっても良いかな。
「旧正月」があるんだから「旧クリスマスイブ」が有ってもイイですよね。
ということで、ケーキの安い本日は「旧クリスマスイブ」  \(~o~)/

>餌場を追われる見附のトキ
http://www.niigata-nippo.co.jp/pref/index.asp?cateNo=1&newsNo=156233
もうちょっと南下すると我が家の近所なのですが、ドジョウなんかこの辺にいたかしらん?
今年はまだ降雪がないから良いけど、例年ならこの辺に来たらエサどころじゃないですからねぇ。
  「君は生き延びることが出来るか」
早く佐渡に帰った方が良いと思いますよん(無理だろうけど)。
MIT.A. (2008/12/24 23:57:41)

>今夜の私。気分はマッチ売りの少女(謎)
やはり時代は「クリスマス中止のお知らせ」でしょう(もう古いけど)

さっき某スーパーHに行ったら、ケーキが3割引で売ってました。
明日早朝行ってみて、半額だったらかっても良いかな。
愛乱度 [HP] (2008/12/24 22:47:03)

>メリークリスマス!(^^)/
今夜の私。気分はマッチ売りの少女(謎)

>宇宙からのクリスマスメッセージ実験,無事に成功したようですね.
いえ、失敗です。メアドを間違えて送信した人が一名あったようです。
それと・・・何人にも送ったのに誰からもリアクションがない。。。orz

先日から騒いでいるAPRSってやつですが、メッセージの送受信もできます。
ですが、全世界的システムなので送受信できるのは1バイト系のみ。日本人にはちょと辛いです。
で、気になったのが「o2」というメッセージ。国内で盛んに使われています。
何だろう?と不思議に思ったのですがどうやら「お疲れ様」→「乙」→「o2」ということらしい。
世の中、いろいろな略号があるんだなと感心。でも、CWで打ったら怒られそう。(^_^ゝ
TEZ [HP] (2008/12/24 18:29:54)

メリークリスマス!(^^)/
cosy (2008/12/24 12:28:29)

宇宙からのクリスマスメッセージ実験,無事に成功したようですね.
今朝0431のタイムスタンプでうちにも届きました.
愛乱度 [HP] (2008/12/24 10:30:45)

>でも、実行するには公共交通機関という暗くて深い川が・・・
そうなんです。自家用車を使ってしまうと道路交通法という暗くて深い川があります。
んー、まさに ♪Law エンド Law♪ (わ、今日の俺、冴えているかも?)

そりはともかく、新潟にはあちこちに美味しいお酒と美味しい食べ物があるにもかかわらず
公共交通機関が発達していないが為に 酒×食物 を味わうというのが出来ないというジレンマがあります。
え?宿泊すればいいって? その宿泊場所と食べられる場所の移動手段すら難しいんですってば! (^_^ゝ

>今日は長岡まで行ってラーメンのハシゴをしてまいりました。
すんません。地元民なのにどちらの店も知りませんでした。どうやら新しいタイプの味の店みたいですね。

紹介しているブログをリンクしようと思ったのですが、評価が分かれているようなのでやめました。(^_^ゝ
ラーメンって、美味いとか不味いとかではなくて、その人の好みに合うかどうかだと思えてきました。
私は古いタイプの人間ですので、細めの縮れ麺が入ったあっさり醤油味系が好きです。
ウチのごく近所にあるラーメン屋も美味いのですが、できあがりまでに何故か時間がかかるのが難点。
MIT.A. (2008/12/23 19:37:55)

今日は長岡まで行ってラーメンのハシゴをしてまいりました。
1件目は関原のぶしや。○○節(かつお節とか)の粉を盛大にスープに入れた
ラーメンであります。
もう1件は市役所通りにある陣丸。これまた○○節が効いているラーメンでした。
どちらもなかなかおいしかったですね。
帰りに安福亭前を通りましたが、さすがに3杯というのは自制しました。

>太さもうどんくらいの太さ。ゆでるのがさぞかし大変であろうと想像。
>かーなーり!日本酒に合います(笑)
いいですねー、蕎麦に日本酒。大好きです。
でも、実行するには公共交通機関という暗くて深い川が・・・
愛乱度 [HP] (2008/12/23 19:12:19)

栃尾の「元屋」というそば屋さんの後に「玄水」というそば屋さんがOPENしてました。
本日行ってきました。
http://plaza.rakuten.co.jp/oketoku/diary/20080803/
元屋は十日町・小千谷系のふのりを使ったそばだったのですが、今度の玄水は
田舎蕎麦ですね、そば粉100%という感じです。いわゆる六日町系でしょうか?

蕎麦をすするというよりは、蕎麦を噛みしめるといった食べ方になります。
太さもうどんくらいの太さ。ゆでるのがさぞかし大変であろうと想像。
かーなーり!日本酒に合います(笑)

#開店したばかりの時刻に行くと、結構店内が冷え込んでおりますのでご注意を(笑)
愛乱度 [HP] (2008/12/23 11:23:25)

年賀状(二度目の印刷(笑))の速度が遅いので暇つぶしに・・・
http://bacolicio.us/http://www.google.co.jp/
http://bacolicio.us/http://www.jpvs.org/
http://bacolicio.us/http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3_(%E5%93%B2%E5%AD%A6%E8%80%85)
愛乱度 [HP] (2008/12/23 10:50:55)

>Webページにベーコン画像を貼り付けられる「Bacolicio.us」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081222-00000076-zdn_n-sci

↓ 単に邪魔なだけのような気もしますが・・・?
http://bacolicio.us/http://jh0eya.a.la9.jp/
愛乱度 [HP] (2008/12/23 10:09:09)

やっと年賀状印刷が終わりました!・・・・と、思ったのですが
差出人住所をよく見ると 「新潟県栃尾市」 orz

このソフト、郵便番号辞書が2002年のままだったのでした。
うーん、この大量の書き損じ。。。郵便局に行って変えてくるか。
柳沢君 (2008/12/22 22:51:05)

>自動車は二酸化炭素を吐き出すってんで悪者にされてますが
同感です。都内は車がなくても移動できますが、少しでも地方に行くと公共交通機関など
当てになりません。もし、地方で 「ノーカーデー」なんてやったら大騒ぎになるでしょう。

 忘れていましたが、昨日は12月21日。1221 そうです。22の絶対値の日でした。
NOAH [HP] (2008/12/22 22:05:25)

↓すいません。反応が鈍いマシンなもので、ついリロードしてしまったようです。
決してわざとではありません。m(_ _)m
NOAH [HP] (2008/12/22 21:54:38)

>うーん、どこに立ち寄ったかモロバレですね。(^_^ゝ
まるで絶滅危惧種に発信器をつけたかのよう(失礼)
NOAH [HP] (2008/12/22 21:53:35)

>うーん、どこに立ち寄ったかモロバレですね。(^_^ゝ
まるで絶滅危惧種に発信器をつけたかのよう(失礼)
愛乱度 [HP] (2008/12/22 17:39:06)

む、そういえば今日から地元のバス会社は運賃を値上げしたのでありました。
自家用車で通っていても、通勤費はバス代換算で支給されておりますので、変更申請しなくちゃ。。。

マジにバス通勤するとなると、片道50分。バス停の数は34個(!)
朝は6:50に家を出ないと遅刻します。(次のバスは9時過ぎなので)
帰りは長岡駅前で19:20を過ぎたらバスはありません。
これは自宅から最寄りのバス停(徒歩30秒)の話でして、自宅から20分歩けばもうちょっと便の良いのもありますが・・・。

自動車は二酸化炭素を吐き出すってんで悪者にされてますが、田舎じゃ公共交通機関だけじゃ生活できないのでありました。
そもそも、”長岡市内通勤”なのに6ヶ月定期が\100k以上するってのが、我ながら凄いと思います。
自家用車で通勤すると、駐車場代金+燃料代等でそれ以上にかかっている訳なんですけど。(^_^ゝ

#十数年前まで住んでいたところでは、午前にバスが1本・午後に1本と、もっと凄いとこでしたけど。
愛乱度 [HP] (2008/12/22 13:16:25)

>しばらく、入浴ドクターストップです。(泣)
お注射でもしましたか?(笑)
夏じゃなくて何よりです。私もそういえば抜歯の日は入浴禁止でした。

>まるで絶滅危惧種に発信器をつけたかのよう(失礼)
アマチュア無線という絶滅危惧種で遊んでますからな。あながち嘘でもないような。。。

>視力が低下しているので、結局かぶりつきで作業しています。
あらまぁ、そりゃかえって視力低下しそうですね。
是非出来るだけ遠くから操作するように頑張ってください。

#おいらも新しいメガネが欲しいです。次回の免許書き換えは、このメガネでは難しそう。。。
なしも (2008/12/22 11:56:04)

>へー、そういうこともあるんですね。くまぞうさんのとこは大丈夫なのかな?
うちはたぶんMIT.A.さんのところ(PCでテレビ)とは逆で、テレビにPCなのでテレビは普通の大きさで映ります。

例のキーボード、買っちゃいました。
テレビから離れて優雅に操作できるようになったのですが・・・
視力が低下しているので、結局かぶりつきで作業しています。(笑

#この歳で眼鏡デビューするかもしれません。
#デビューと共に遠近両用は避けたいのですが・・・
NOAH [HP] (2008/12/21 21:56:56)

>うーん、どこに立ち寄ったかモロバレですね。(^_^ゝ
まるで絶滅危惧種に発信器をつけたかのよう(失礼)
柳沢君 (2008/12/21 20:08:26)

>今日は冬至らしいですが
しばらく、入浴ドクターストップです。(泣)
 温泉につかって、酒が飲みたい(笑)
愛乱度 [HP] (2008/12/21 16:46:48)

私のパソコンは 「コノヤロ。お前なんか修理に出してやる。病院行きだぁ!」
と念じながら、梱包前にもう一度障害の再現テストをやったら直りました。(げ!)
困ったのは私の方でして、これをメーカーに送っても「障害は再現しないので返却します」
ということになるでしょうねぇ。。。というわけで、ハンドパワーも時には考え物です。
仕方なくトラブル完治ということで現場復帰。なんだかなぁ。。


>ところで、いつ頃まであさっては休みでしょうね?
あわわわ。その台詞はぁ。。。 ~(°°;))``。。オロオロッ。。''((;°°)~

>ワンセグチューナ並の小ささ。うーむ・・・
へー、そういうこともあるんですね。くまぞうさんのとこは大丈夫なのかな?

今日の走行記録
http://aprs.fi/?call=jh0eya
うーん、どこに立ち寄ったかモロバレですね。(^_^ゝ
MIT.A. (2008/12/21 14:34:09)

↓ありゃりゃ、名前を英数にし忘れてしまいました。
みT。あ。 (2008/12/21 14:30:10)

今日は冬至らしいですが、新発田のあやめの湯にはユズはありませんでした。

ちょっとましなパソコンでアクセスしています(さっき接続できるようにしました)
NTTのフレッツ接続ツールが不安定なのでWinの接続ツールにしております。
ついでにブラウザも世代交代させました。

画面が広いというのはいいです。でも、このままでテレビを見ると
ワンセグチューナ並の小ささ。うーむ・・・

明日お仕事であさっては休み。いっそこれもハッピーマンデーにすればいいのに。
ところで、いつ頃まであさっては休みでしょうね?
みどりの日(現昭和の日)みたいになるのかなぁ。
愛乱度 [HP] (2008/12/21 09:52:27)

>・・おかしいなぁ、昨日は給料日だったのに。
一般人(どこが?)から拝見しますと、一日の行動としては充分給料日後の行動に相当するかと?
晩ご飯の埋め合わせは朝食でなされておられるような気がいたします。(笑)
 
>自分のP4with HTで 56秒
オペレータをやっていた頃、バッチジョブを詰めるだけ詰め込んでコンピュータに仕事をさせ
処理をウンウンとやっているコンピュータを眺めるのが好きでした。
(オープンMTがグルグル回り、プリンタがジャカジャカ印刷している姿)
今だったらあんな処理、数秒で終わるのかしら?
 
#天気がよいので現実逃避してきます〜〜♪
柳沢君 (2008/12/20 23:00:11)

I社のi7凄いですね。某雑誌によれば、i7-965 でスーパーπ104万桁が最小12秒!
自分のP4with HTで 56秒!欲しい!!★★★ 窓7もいつ発売になるかわらかないし。。
早いCPUって好きです。

世の中仕事がない人が沢山いるのに、あるところにはあるものです。仕事。
明日はお仕事モード。仕事は沢山 欲しい物も沢山 でも財布は。。。(以下 自粛)
MIT.A. (2008/12/20 18:07:04)

今朝は喜多方で朝食ラーメン。好きな2件をハシゴしました。
新潟のラーメン屋は適当に散らばして行くので喜多方のその2件のほうが
行く回数が多いんですが・・・

帰ってきてちょっと勤め先で作業。
そのあと銭湯でじっくり汗を流し、某やまやで本物のビールやらなにやら買い込む。
グラッパが売っていましたが・・・うーん蒸留酒の在庫が多いので今日はパス。

帰ってきてキャベツ&ツナ缶サラダ、大豆モヤシ&ネギのごま油あえ、青梗菜とツナ缶炒め
そして納豆で晩酌&晩飯でした。
・・・おかしいなぁ、昨日は給料日だったのに。
愛乱度 [HP] (2008/12/20 07:31:04)

帰宅したら注文した交換用HDDが届いていたので交換、バックアップ媒体からロード。
でも、壊れていたのはHDDではなくてMotherboardのようです(ATOKが勝手に英字変換)。

電話は24時間サポートなので深夜に電話したら。
 「こちらに送付してください、年末年始ですので修理は4週間見てください」
ああ、こうなる前に年賀状を印刷しておけばよかった。(^.^;

あ、手書きで書こうにも住所録がパソコンの中なのでした。 Σ(゚д゚lll)ガーン
(こういうのを手も足も出ないというのでしょうね)
愛乱度 [HP] (2008/12/19 13:00:31)

>実は、お勧めは「さむらい梅酒」です。
今年は梅酒が流行何スカ??
栃尾の酒造会社でも作ったのが大人気みたいですが・・・
愛乱度 [HP] (2008/12/19 12:59:17)

>ちょっと見てきて
http://portal.nifty.com/cs/mitekite/detail/080412061913/1.htm
和服だったけど萌え系じゃなかったような? とにかく誰か見てきてあげてください・・・・って、俺が行けばいいのか。(^_^ゝ
tsuka (2008/12/19 12:23:10)

> 蔵元行って年末年始用に買ってこようかシラン?

実は、お勧めは「さむらい梅酒」です。
周囲の人々にも好評でしたし、ケーキにも合います。
愛乱度 [HP] (2008/12/19 06:34:49)

>火星に倒木・・・wktk
>恐竜の頭部は空気で満たされていた
「怪物くん」に出てきた恐竜は、脳みそが少なくって頭に空間がある。その隙間を埋めるためにワラが詰めてある・・・・・
という説明を当時の放送で聞いた記憶があるのですが、肝心の恐竜の名前を忘れました。(ワラゴンじゃなかったかなー?)

>ケーキに合う日本酒
そっちから歩み寄りましたか。(^_^ゝ
「さむらい」はまだ飲んだこと無いですね。蔵元行って年末年始用に買ってこようかシラン?

そういや違うメーカーですが、「酒は人を侍にする」っていうキャッチフレーズで宣伝しているメーカーがあります。
このキャッチフレーズを聴く度に、裃に袴姿で千鳥足状態の酩酊した武士の姿を想像してしまいます。(笑)
いっそのこと「酒は人をトラにする」だったら良かったのに。(トラだ、トラだ、お前はトラになるのだ〜!)
tsuka (2008/12/18 20:22:29)

> 日本酒に合うケーキ。  \(~o~)/
ケーキに合う日本酒
http://www.yukikura.com/mezurasii.html
酒税法の拡大解釈だったのか(?)、現在は日本酒と名乗らなくなってますが...

ナポレオンと大吟はそこそこ合うかも。
(嗜好には個人差があります)
愛乱度 [HP] (2008/12/18 18:32:45)

>つまんないなぁ〜♪
歌だけなら座布団一枚だったんですが・・・・オヤジギャグが・・・(^_^ゝ


もうね、こんなBIOSメッセージが出たら、どうすればよいのやら・・・

>NO Keyboard Detected!
>Press F1 Key to Resume

こんなときはデイリーポータルでも見て心を爆裂的に鎮圧させよう・・・。
「当たり前カルタ作りました」
http://portal.nifty.com/2008/12/18/a/index.htm

電子渡航認証システム(ESTA)
http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-esta2008.html
何だか知りませんが、メリケンに行くには登録が義務化されるとか?
TEZ [HP] (2008/12/18 17:58:02)

麻生君ちの 太郎ちゃん このごろ少し変よ
どーしたのーかーなー♪
解散しようって言ってもー
法案出そうと言ってもー
いつも答えはおーなーじー

『あーとーでー 』

つまんないなぁ〜♪

え?今年の一文字は『変』 あっそう。 (^^; オヤジギャグ
愛乱度 [HP] (2008/12/18 12:39:53)

エアコン入れても全然暖まらないどころか寒くなるばかり。設定温度を上げても寒いんです。
ついに風邪を引いたかな? と、思ってエアコンのコントロールパネルを良く見たら・・・「冷房」
だまされた。半日も寒い思いをした。 orz

>マンガ「が」わかっても,肝心の数式の意味がわからなければ何にもなりませんけど(^^;
確かに。
でも、マンガで数式を表現することが出来れば、マンガが判れば数式を理解できることに・・・って、あれ?
昔むかーし、そんな小説を読んだ記憶が・・・石原藤夫の「画像文明」だったかしらん?
(漫画が描けないとコミニュケーション出来ない世界だったかと記憶)

既出ですが、マンガじゃなくて「歌う算数」はありましたよね?
→ 算数チャチャチャ
あーやっぱり数式の方がイイ(笑)


日本酒に合うケーキ。  \(~o~)/
http://www.ssk-jp.com/net_shop/deco_cake.html
食べてみたいなぁ・・・と、誰にともなくオネダリしてみる。

キューピー VS キユーピー
http://www.asahi.com/national/update/1217/TKY200812170425.html
「ュ」じゃなくて「ユ」だったんですね。知りませんでした。
ベツセル、キヤノン、文化シヤッター、富士フイルム、シヤチハタ、オンキヨー・・・・何か理由があるのでしょうか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1316690803
それとは関係ありませんが、ブリヂストンも間違いやすいですね。んでもって、ココまで来るともう確信犯
http://www.birukyo.or.jp/bulletin/index01.html
企業の歴史を感じます。(^_^ゝ

#昔は社名にアルファベッドも不許可だったと記憶。(確か21世紀以降に許可されたような記憶が)
cosy (2008/12/18 08:09:15)

マンガ「が」わかっても,肝心の数式の意味がわからなければ何にもなりませんけど(^^;
cosy (2008/12/18 08:08:30)

しょうもない理由の方は実際にエントリーするかどうかも?ですから(謎笑)
PNPトランジスタ(2SA1015)「だけ」でどこまでできるか,が焦点です.
現在,100均ヘッドホン駆動に挑戦中.
愛乱度 [HP] (2008/12/18 06:34:45)

昨夜は帝都に来ていたcosyさんと懇談。
なぜ2SA1015以外の半導体を一切使わないトランシーバを作る気になったのか、謎が解けました。
聞いてみればガッカリなお答えだったんですけどね。(^_^ゝ

>教科書として使えるか検討してみてますが...
検討してるんだ。。(゚ρ゚)ポケー

>工学編、本宮ひろしの「エンジニアM太郎」   桁外れなエンジニア?
えー、「男一匹メカ大将」にしてください。

まあ、マンガで数学や物理をってのはどうもアレですけど、数式に必ずグラフが付いていたら判りやすいかもしれません。
グラフじゃないけど16QAMの説明で必ず出てくる、「○の中に点が16個」ってのはなんとかならんのですかね?
あれだけ書かれていても全然理解できません。(^_^ゝ

>低カロリー宣言! カップヌードルも変わります
http://www.j-cast.com/mono/2008/12/17032369.html
ナトリウムは今までと同じなのかしら?
☆しろ (2008/12/17 23:57:33)

漫画から頭に入る情報って意外にへんなところにひっかかっていて覚えているような気がします。

間違って覚えている可能性も大だったりしますが...

>川原泉の「マンガでわかるアマチュア無線」

入門編、西原理恵子の「鳥頭でもわかる...」 わかるのか?

工学編、本宮ひろしの「エンジニアM太郎」   桁外れなエンジニア?

法規編、森川ジョージの「はじめの一法」    次のステップはは世界?

実技編、曽田正人の「イ組の在郷」       世界の田舎、日本人は和文から?

特別付録、庄司陽子の「セット処分」      懐かしの名機ももはや...

反復して覚える法規くらいか...マッチしているのは (^_^;
柳沢君 (2008/12/17 23:12:34)

>来年の300円焼き肉まで6ヶ月を切りました
具体的な日程が決まりましたら、このHPには
 「300円焼肉 10周年まで あと何日!」
となるのでしょうか?

そんなことよりも、年賀状。だんだん手抜きになってきました。こる人は凝るんですけどね。
CZC (2008/12/17 21:58:33)

「マンガでわかる」シリーズは,一応買って,教科書として使えるか検討してみてますが...
まぁ,やはりマンガでしかないわけで,小学生が読むには良いと思います.総理大臣はマンガしか読まないで漢字も読めなくても勤まる仕事みたいですが,技術者は,いくらなんでも,それでは勤まりませんので.
愛乱度 [HP] (2008/12/17 18:44:28)

英語翻訳版が米国で好評、「マンガでわかる」シリーズ
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200812162006
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
大学の理系もマンガで読まないとダメなのぉ? マンガで判るフーリエ解析って・・・・・
あー、しかもほめている模様。orz
http://scienceblogs.com/goodmath/2008/12/book_review_the_manga_guide_to.php

白土三平がこの手のを書いてくれたら「即買い」なんですけど。(^_^ゝ
川原泉の「マンガでわかるアマチュア無線」とかありませんかね?

そういや「リングにナントカ」というマンガでは”反発係数が1”という人々の試合がありまして
反発係数というモノがナニモノなのか知ることが出来ました。うーん、やっぱりマンガって役立つのかも?
(どー考えても、普通は1未満だと思えるのですが)
愛乱度 [HP] (2008/12/17 15:48:16)

コートにかける青春ってのは聞いたことがありますが
アイスにかける醤油ってのは聞いたことがありませんでした。
http://www.yamato-soysauce-miso.co.jp/okaimono/s_ice_css.html
来年の300円焼き肉まで6ヶ月を切りました。どなたか加賀百万石までGo!!
cosy (2008/12/17 07:46:21)

> 「いつもの場所」で2100頃
R CUL 72/73
愛乱度 [HP] (2008/12/17 07:29:00)

>なんでニナやお八重さん,シド・ヨーハンが出なくちゃなんないのよっ!
竹宮恵子オールスター総出演ですか。
横山光輝のジャイアントロボ(アニメ)みたいな感じですね。

>要らなくなったテレビや映らなくなったディスプレイをどうするかが
テレビはお金を払って自治体。ディスプレイはメーカーへ連絡。が基本だったかと。

究極の作戦としては、私の母親得意の「マサカリ戦法」というのがあります。
マサカリでたたき壊して壊し続け、藻屑となった「ゴミ」は「燃やさないゴミ」として
普通のゴミとして出すものであります。手間と体力が必要のようですが。
あと、マサカリをふるっていても異様に思われない場所も・・・(^_^ゝ

>ぢつは私はそれではいけないらしい
まんべんなく栄養素を取り入れるなんて神様のような食事は、子供の頃から教育されないと無理ですね。

>ここへ行って平気でたべるのですね。わかります。
すげえ値段のラーメン。 (^_^ゝ
しかし、「わかりやすく表現すると、エノキ30本を一気に口に入れて噛んだ感じ。」
この表現、歯触りはそうなんでしょうけど、想像するとあんましうまくなさそう。。。

>さて,明日はいつもの大井町です.
あら、cosyさんもですか。
ご都合がよろしければ「いつもの場所」で2100頃でもいかがっすか?

#今年最後の出張・・・のハズ。(^_^ゝ
MIT.A. (2008/12/16 22:04:29)

勤め先に置いておいた多少マシなのを持って帰ってつけて見ました。
ラックに置く場所がなくなったのでテレビをはずして、もって来た
パソコンに入っているチューナーでテレビを見るようにしました。
うーむ、付属ソフトが古いからか全画面表示ができません。さしあたって
ドット数を落として見ていますが・・・十分実用できますね。
要らなくなったテレビや映らなくなったディスプレイをどうするかが
中期的問題ですが、まぁおいおい考えましょう。

>ほーら、健康的な忘年会でしょ。あ、乾杯は養命酒ね。
味がよければ成分の偏りはあまり気にならないですが・・・・
(ぢつは私はそれではいけないらしい)

コラーゲンといえばフカヒレ。コラーゲン鍋を求める皆さんは
当然↓ここへ行って平気でたべるのですね。わかります。
http://www.geocities.jp/niigatanuruimen/toutenkou.html
cosy (2008/12/16 18:13:26)

アニメ版は不許可です(謎)
なんでニナやお八重さん,シド・ヨーハンが出なくちゃなんないのよっ!

さて,明日はいつもの大井町です.
愛乱度 [HP] (2008/12/16 13:15:16)

なんか・・・忘年会で「コラーゲン鍋」ってのが流行っているようですね。先週、私も食べました。
http://roele.cepts.net/
「お肌がツルツルになるんだってさー」と、女性な方々は喜んで食べておりました。
「タンパク質食ってんだから、消化されりゃアミノ酸になるだけジャン。意味ネーヨ」と、私は食べておりました。
http://news.www.infoseek.co.jp/gendainet/society/story/13gendainet05019076/
ま、どっちが正しいかは「信じるモノは救われる」って事で・・・
そうそう、黒酢蜂蜜サワーってのもありまして、「黒酢」ってのが人気を呼んでおりました。ヽ( ´ー`)丿

もうね、サメ軟骨の唐揚げ、黒酢ロイヤルゼリーサワー、フコダインサラダ、セサミン巻、アガリクスのバター焼き、
ブロポリスのおひたし、etc・・・を忘年会コースにして、焼酎の水素水割 で頂きましょう。
ほーら、健康的な忘年会でしょ。あ、乾杯は養命酒ね。
愛乱度 [HP] (2008/12/16 10:30:09)

>お試しあれ。
既に自宅と職場では殆ど喫煙しないという風ですので、これ以上の我慢はご勘弁。
煙草が一箱800円位になって、給料が据え置きだったら・・・・うーん、まだ吸うかも(苦笑)。

>すでに、HDDはテラが珍しくないです。
えーっと、あ、ホントだ!  ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
半年前の500GBの値段で1TBが買えるのですね。凄い時代だなー。
・・・・などと言っていたら、我が家のシステムドライブがお亡くなりになりました。(TOT) ダー
購入してまだ半年なのに根性がない。ええーい、不許可じゃ!!

保証期間中ですのでメーカー送りも考えましたが、サポートの悪さでは定評のあるとこですので(だから安い)
さっさと自分で交換することにしようかと。
さて、直近のシステムドライブバックアップは・・・・え?9月?
そのあと、あんなソフトやこんなソフトを入れた気がしますが、全然覚えていない。。。。

>キーワードは「テラへ」です。
こりゃまた懐かしい話を・・・と思ったら、最近リメークされたみたいですね。(とはいえテレビ化は初かな?)
原作の最後はクラークのスターチルドレンに影響されているフシもありましたが、アニメはどうだったのでしょう??
柳沢君 (2008/12/15 23:01:08)

>5年後位にはCPUはテラヘルツの世界ですかねぇ?
すでに、HDDはテラが珍しくないです。メモリーは流石テラは無理ですが、昔はキロバイト
が単位だったので、メモリーもテラが当たり前になるのか。キーワードは
「テラへ」です。

 
NOAH [HP] (2008/12/15 21:24:53)

>「禁酒禁煙」だそうです。
チャンスですね!何事もきっかけが大事です。
お試しあれ。
愛乱度 [HP] (2008/12/15 21:22:03)

21時14分頃、震度2か1位。
愛乱度 [HP] (2008/12/15 17:58:25)

抜歯の気晴らしにひとつ今日利口になったことを・・・・
カタカナ電文の有名な文句に「キシヤノキシヤハキシヤデキシヤ(貴社の記者は汽車で帰社)」ってのは知ってましたが
「キシヤノキシヤハキシヤデキシヤデキシヤ」というのは知りませんでした。あと「ハハハハハハハハノハハハハハハハトワラウ」ってのも・・・
どちらも原稿電文を見ながら打たないと、「ヌケ」が発生しそうですな。(謎笑)
愛乱度 [HP] (2008/12/15 16:51:09)

抜いて参りました。 (TOT) ダー
スプラッタ映画が何より嫌いな私の口中がスプラッタ状態であります。
傷口を刺激しないように 「しゃべるな」「さわるな」「うがいするな」「運動するな」「禁酒禁煙」だそうです。
 
麻酔が切れたらどうなるのか?・・・・まあこればかりは 神の味噌汁 ってことで・・・(ドキドキ)
愛乱度 [HP] (2008/12/15 14:58:44)

本日これより抜歯・・・しかも二本・・・(ドキドキ)
ワレ、モトヨリブジキカンヲ、キセズ。ジオンコウコクニ エイコウ アレ」VA
愛乱度 [HP] (2008/12/15 07:42:33)

>「あなたの風邪はどこから?」
風邪は海から・・・by 岡村ナントカ

>この様なことがあるから、PCの買い替えが進むのでしょうね。
5年後位にはCPUはテラヘルツの世界ですかねぇ?

>晩飯は外に食べに行きましたが、さすが観光地。お値段高めでありました。
むう、湯治も外食してしまうとそれなりにかかってしまうのですね。
ましてやそこで飲酒をしようものなら天井知らずでしょうねぇ・・・(-_-)

>メーカーはLG、24型ワイドが29.7k円
一昔前の17インチ並みですね。(゚ o゚;)の価格であります。
時々思うのですが、そういう大きな画面で昔ながらの MS/DOS を起動したらどうなるだろうかと・・・
WTERMは文字が大きくて見やすいだろうし、FDもさぞかしでかいだろうかと・・・
フラッピーやSUPER-DEPTHも「大画面」の迫力でしょうねぇ。

>この先も納豆と豆腐とモヤシ(あるいは白菜1/4)などを駆使すれば給料日までは楽勝!
この季節、鍋があれば一週間は戦える!
おでんは三日で飽きましたが・・・(^_^ゝ

クジラはNGでもラクダはおk
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2008121500027
以前、カンガルーも食っていたような?
ふん、食い物の恨みは恐ろしいのだー(謎)
TEZ [HP] (2008/12/14 22:24:19)

>TEZさんの座布団、全部取り上げ〜!

    ・・・・ (^^; ヤッパシ


では

「あなたの風邪はどこから?」
「鳥から。」

 :^^) ・・・  (^^; ナニイロ デショウカ?

あなたーの風邪に 狙いーを きーめてベンザブロック♪
MIT.A. (2008/12/14 18:40:57)

ディスプレイを買ってしまいました。
メーカーはLG、24型ワイドが29.7k円
ただし、パソコン&OSが古いからかワイドではつかえません。
まぁ、そのうち勤め先においてある少しはましなものを引き上げて取り付けようかと
思っております。

この週末は一気にお金を使ったので晩飯はシンプルに。
大根+たまねぎ+ソーセージの煮たやつで、酒の肴兼おかず兼汁物でありました。
100円で買った大根の半分と4個で100円のたまねぎ1個、198円のソーセージを
半分使って、おかずは200円弱。
この先も納豆と豆腐とモヤシ(あるいは白菜1/4)などを駆使すれば給料日までは楽勝!
新年は別の自炊宿で湯治ができる・・・かも。
MIT.A. (2008/12/14 12:03:48)

月岡温泉の自炊の宿に泊まってさっき帰ってきました。
風呂は小さいけれど良いお湯でした。
晩飯は外に食べに行きましたが、さすが観光地。お値段高めでありました。

午後からは居間のパソコンにつけるディスプレイを会に行く予定。
22インチワイドで30k弱。安くなったものです。
柳沢君 (2008/12/14 10:42:08)

自動CAD(仮名)の最新版の体験版をインストールしました。会社が最新版に、変わった
のは良いのですが使用法がかなり変わり、使えずに困っているからです。
今起動したら、PCのパフォーマンスチェックがあり 3D関係がすべて不可!
この様なことがあるから、PCの買い替えが進むのでしょうね。
愛乱度 [HP] (2008/12/14 10:25:20)

>『お前のしたことは、すべてお見通しだぁ!』 
TEZさんの座布団、全部取り上げ〜! (メ--)ノノ。。。┻┻

#悪巧みが完成したので、ちょっくら試してきます。(謎)
TEZ [HP] (2008/12/14 01:49:11)

真っ赤な兜の兵隊さんは
いつもみんなの笑いもの
でもその年のクリスマスの日
ジオンのおじさんが言いました
暗い夜道はピカピカの
お前の角が役に立つのさ
いつも泣いてた兵隊さんは
今宵こそはと喜びました

ジーク ジオン!
ふふふ ララァ 私にもみえるぞ
『お前のしたことは、すべてお見通しだぁ!』 (^^; マタ ソレカヨ

(絶対 『不許可!』 だな)
TEZ [HP] (2008/12/14 01:19:55)

>アークタンジェントは。。。(泣)

なんとなく、ダークエンジェルに字面が似てる・・・。

>あれから何本買ったのだろう...アンテナ。

アンテ〜ナ お前の愛の火はまだ もえてーいるーかーい♪

>なにかPNPに惹かれるものがあったのでしょうか?

TNT火薬に韻が似てる。

と、まぁ、私の頭はこのように次々と連想してしまうのですが
やっぱし異常でしょうか?(^^;

セロ(?)のマジックをTVで観ました。で、感想。
顔色一つ変えずにやってるから、超能力ではなくマジックなんだろうなぁ。
だけど、あそこまで奇抜だと、観客も局のスタッフもみんなグルなのかも。
『お前のしたことは、すべてお見通しだぁ!』(なぞ) チリリ〜ン ♪

今年も紅白の司会ですか。ご苦労様です。(独り言)
柳沢君 (2008/12/13 19:00:54)

新しいメガネを受け取ってきました。同じ度数ですが、10年くらい前の製品は
約60g 昨年は、フレームのチタン化で約50g 今年は、プラスチックレンズの採用で
30g弱と軽くなりました。かけていることを忘れそうです。(笑)
愛乱度 [HP] (2008/12/13 17:07:52)

ちゃんと疑似空中線(ダミーロード)を接続してテストをしていたのですが
そこから漏れた電波を中継器が拾って中継、んでもって情報がインターネットに・・・
コソーリとテスト電波を出したつもりだったのに公開されてしまいました。
うーん、だめだめちゃんなダミーロードですねぇ。。。
→ http://aprs.fi/?call=JH0EYA-9&mt=m&z=11&timerange=432000
というわけで、明日には地図上の車が動くはずです。(謎)
(リンク先、ログイン要求が来たらナニモノカを入力してください)

>2SA1015以外の半導体を一切使わない
なにかPNPに惹かれるものがあったのでしょうか?こだわりが謎。。。

>所縁のある新潟県での上演は来年までお預けの模様
ストーリーはよくわからないけど、背景に流れる音楽が気に入りました。
えっとー、怪獣の出てこない特撮映画・・・ということでよろしいのでしょうか?(笑)
あ、そういや救難でつり上げの必要があるときは、燃料タンクの燃料は半分以下にしておく必要があるそうです。
なんでそうせにゃアカンのかまで聞いたけど忘れました。m(__)m

>アークタンジェントは。。。(泣)
座布団一枚取り上げ!!
☆しろ (2008/12/13 08:34:57)

>>短縮コイル部にネオン管を内蔵していたアローラインは

一番最初に購入したアンテナです。懐かしいですね。開局直後はリボンフィーダを加工したJ型アンテナなんかを使っていましたが、すぐに市販品のそれを購入したような...

2号棟2階談話室のベランダ手すりに設置したんだったかなぁ...
冬、雷が怖くて外していたら、机との間に火花が飛んでいたこともあったなぁ...

あれから何本買ったのだろう...アンテナ。
柳沢君 (2008/12/12 23:31:06)

>二本を抜歯します
近所の開業医で抜歯を進められたものの、だましだまし 使っていました。
 その後、会社の健康診断でも「抜歯しろ!」と言われ抜歯を決意。 
 事情があって、大学病院で抜歯をしたのですが、その時の初診のとき
>この状態では、論外です。抜くしかありません。
だって。結局、一回で2本抜きました。だましだまし、使っていたとき歯科医から処方された
お薬。何度も使っていたのですが、突然湿疹が出て皮膚科に相談。薬のアレルギーだとか。
きっと、花粉アレルギーも突然現れるんでしょうね。

>アーク灯
 アーク灯でサインを描けば 「アークサイン」
 それを小さく書けば    「アークコサイン」
 アークタンジェントは。。。(泣)
tsuka (2008/12/12 20:27:04)

ブラックホーク(スタームルガーではなくシコルスキーでつ)
が出てくる映画
http://www.sorae-movie.jp/
全国的には明日公開ですが
所縁のある新潟県での上演は来年までお預けの模様。
cosy (2008/12/12 19:42:25)

2SA1015以外の半導体を一切使わない(^^; CWトランシーバを検討中;
http://homepage3.nifty.com/jh5esm/tmp/7tr1015gr_sch.jpg
単三アルカリ2本で0.15W級の出力,完成予定は未定です(笑)
愛乱度 [HP] (2008/12/12 18:08:23)

ゆきさんのつれづれ日記に紹介されていた「 俺事件簿 シーズン3 −クレジットカードが不正使用されました」のリンク先を読みました。
で、さっそく限度額を下げました。どーせネット上の決済にしか使っていないし・・・。

え?海外に出かけたとき不便?
海外なんてのはこの歳になるまで行ってませんので、この先もキット大丈夫!! (^_^ゝ

あ、海外で思い出したのですが、今回のノーベル物理学賞を受賞した益川先生。
「英語ができなくても物理はできる」と、普段豪語なされていたとか。
英語がダメダメちゃんな私には、とても胸のつかえが下りたような出来事であります。心からお祝い申し上げます。 \(~o~)/
もっとも最近は「国語ができなくても首相はできる」なんて方もいらっしゃいますが。。。。

#英語は出来なくてもCOBOLとかFORTRANとかという高級言語ならOK。あと「栃尾語」も通訳できます(笑)。

今年の漢字一文字・・・思わず吹いた
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081212-OYT1T00402.htm
愛乱度 [HP] (2008/12/12 10:49:15)

さきほど、自分自身の治療において初めて医者から言われました。

   「残念ながら手遅れです」  ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

来週月曜日、二本を抜歯します。そのあとはついに「入れ歯」の生活が待っています。
老化に向かってますます改造人間化される私なのでした。

>太古(地球が存在する以前)から電気による光と言えば放電によるものです。
放電・・・・(ウットリ)
放電球の最大サイズなんかをマイ電柱のトップに置いておくなんてのが素敵ですねぇ。

>あるいはカーバイトを焚いて電気を使わないサーチライトを上空に向けて、
>そこでミラーボールを回して反射させるのもよいのでは・・・
まだ売っているんですね。燃料のカーバイトはどうやって調達すればよいのでしょう??
→ カーバイトランプ

>今のアローにはないみたい。
アローライン、今でも使っておりますが昔ほど性能が良くない気がするのは、マルチバンド用のせいでしょうか?
でも豪雪地帯には非常に助かるアンテナであります。(暴風雪に強い)
tsuka (2008/12/11 23:26:42)

> 電柱の最上部で発光ダイオードを年中点滅
短縮コイル部にネオン管を内蔵していたアローラインは
SSBで送信すると抑揚に合わせて明滅してくれたんですが。
今のアローにはないみたい。
MIT.A. (2008/12/11 21:33:13)

>あれは「電気」じゃなくて「電飾」、「飾り」なんですよねー。
「アーク灯」などはいかがでしょうか。
太古(地球が存在する以前)から電気による光と言えば放電によるものです。
しかも周囲の電飾を圧倒する明るさ。若干の音と電気ノイズ、そして電気代は
ご愛嬌と言うものでしょう・・・

あるいはカーバイトを焚いて電気を使わないサーチライトを上空に向けて、
そこでミラーボールを回して反射させるのもよいのでは・・・

少し離れた家でも数件やていますが、個人的には寒い日に青い光を見ると
芯から寒く感じます。やっぱり冬の電飾は暖色系がいいなぁ。
愛乱度 [HP] (2008/12/11 18:08:09)

>実験への参加申込みは22日17時までだそうです.
日本人としては年賀状の方が・・・・(^_^ゝ
でもこの企画、参加させて頂きます。(笑)

この季節になると行われる「電飾」が、我が近所にも浸透しつつあるようです。
全ての家がそういうわけでもないのですが、幹線道路沿いの家は競争するかのごとく毎年飾りが豪華になってます。
クリスマスを祝って、、、というよりもこの時期、雪国特有の「ウツ」対策には役立っているかも?

そんな賑やかな飾りを観ていると、電気好きの私もやってみようか。。。と、考えたりするのですが
あれは「電気」じゃなくて「電飾」、「飾り」なんですよねー。
マイ電柱などと言う好条件があったとしても、それを飾る美的感覚がありません。
でも一応、電柱の最上部で発光ダイオードを年中点滅させているのですが、誰も気付いていないだろうなぁ。(^_^ゝ
(最近はバッテリがバテたらしく、暗くなってしまいましたし・・・)

パトランプは家族の反対で「不許可」なのでありました。ならば「灯台」みたいに・・・(不許可だろうな)
あ、こういうのも通販で買えるんですね。
http://www.roadanzen.com/modules/tinyd19/index.php?id=1
ふっふっふ(謎)

>あの「ギャートルズ」の骨付き肉を商品化
http://news.ameba.jp/economy/2008/12/20280.html
何年か前にどっかのお肉屋さんが似たようなことをやっていたような・・・・
それにイメージが何か違ーーーう!
どーせやるなら、マンモーの輪切り肉をだしてほしいなーと思ったり。
cosy (2008/12/11 17:32:27)

あ,申し訳ないm(__)m
正しいURLはこちら;
https://ssl.tksc.jaxa.jp/winds-e8/winds/christmasmail/
cosy (2008/12/11 17:31:23)

宇宙から、メリークリスマスなんて,粋な実験イベントをやってくれますね > JAXA
実験への参加申込みは22日17時までだそうです.
愛乱度 [HP] (2008/12/11 10:31:04)

虫歯建設株式会社 => http://jp.youtube.com/watch?v=fsjLNnwEGew
ということで、歯が痛くて咀嚼できません。明日は飲み会(忘年会ではない)なのに・・・・(´・ω・`)ショボーン
とりあえず10年ほど前に行った職場近所の歯医者に予約を入れようと思ったら定休日。Oh!ナンタルチア!

>三栄電波の看板娘(?)さんのファン(笑)だったりします(^^;
うーん、そこまでコアじゃないですね、私。 (^_^ゝ

>それにしても電気製品に限らず最近の「物」は保ちませんね〜。
同感。
軽薄短小、及びコスト削減のなせるわざと思われます。しかも修理できないモノばっかり・・・。

>> まったくの別会社
>同感です.
たぶん、皆さんそう思っていらっしゃるのではないかと。。。。
だったらもう開き直り。MACが電話を作る時代。SONYが白物家電を作っても良さそうなモンですが??
   SONY全自動炊飯ジャー(SONYタイマー付)  (メ--)ノノ。。。┻┻

>さふいへば,うちのIC-731もそろそろロータリーエンコーダと液晶表示が怪しくなってきた...
うちのFT-767もロータリーエンコーダが怪しいです。可変抵抗で言うところの「ガリってる」感じ。
そんな面倒なパーツでもないと思うのですけど・・・?

>ここが 実力の見せ所です。
とりあえず外国に敵を作って国内の現状から国民の目をそらすわけですね?わかります。
(シーシェパードとか北の国とかWTOとか火種はたくさん・・・)

ゆきさんのキットで作った、青色電波時計
昨晩ふとみたら、何も表示していませんでした。「えー、もう寿命なの?おれの腕って最低だなー」と心で念じながら時計を叩いたところ
自動校正が始まり、やがて正確な時を表示し始めました。修理完了〜♪
うーん、叩けば治る! 「おれの腕ってゴッドハンドかも」(違)。
柳沢君 (2008/12/10 23:43:22)

 景気悪いですね。TVを見たら 大手電気メーカーのTも新規工場の延期とか言って
いました。どうやって、年越しをするか途方に暮れている人も多いはず。永田町のみなさん
ここが 実力の見せ所です。
cosy (2008/12/10 22:52:02)

> あの商店街
三栄電波の看板娘(?)さんのファン(笑)だったりします(^^;
ホームページにも載ってないなぁ...

> まったくの別会社
同感です.

> 保ちませんね〜
さふいへば,うちのIC-731もそろそろロータリーエンコーダと液晶表示が怪しくなってきた...
NOAH [HP] (2008/12/10 22:04:09)

>ICF-5900が中古で2万7千円ってアンタ・・・・
今なら見向きもされない価格ですね。
未だにこの部屋のBGMマシンとして現役です。
それとRQ-448も。どちらも前期型ですね。
これだけ長く使えれば逆に安いかも知れませんね。

それにしても電気製品に限らず最近の「物」は
保ちませんね〜。
TEZ [HP] (2008/12/10 19:19:47)

おっと

誤:ソニーって、韓国のサムスンよりも各下の会社らしいですよ>世界の評価
正:ソニーって、韓国のサムスンよりも格下の会社らしいですよ>世界の評価
TEZ [HP] (2008/12/10 19:17:04)

ICF-5900・・・。
このころのSONYと、今のソニーは、まったくの別会社と
考えた方がいいと思います。私は今後、ソニーの製品を
買うことはないでありましょう。

ソニーって、韓国のサムスンよりも各下の会社らしいですよ>世界の評価
愛乱度 [HP] (2008/12/10 18:04:33)

コンデンサ:http://gingadrops.jp/cap.html
知らなかったです。コンデンサってこんなにカラフルだったんですね。茶色と水色の世界だとばかり思ってました。
これだけカラフルなのが一同に並んでいるのを観ると、アキバのガード下を思い出します。
縁日のような店先に並べられた、色とりどりの電子デバイス・・・・・うーん、うっとり〜。(^_^ゝ
アレを観たくてアキバに行っているようなものですからねぇ。
末永くあの商店街(?)が続いていただきたいものであります。

で、その二階に昭和の無線機やラジオを売っている店があるのですが、無線機は二束三文なのに
BCLラジオと27MHz帯CBは当時の定価(より高いのもある)ではないですか。ICF-5900が中古で2万7千円ってアンタ・・・・
昔を忘れられないラジオ”中年”達が、当時買えなかったラジオを追い求めているのでしょうねぇ。 (^_^ゝ
愛乱度 [HP] (2008/12/10 11:28:46)

>下で紹介してもらったもの某社に見積もってもらったところ \9,659- でした。ビミョー
こたつに入ってPC・・・を目指すなら頑張ってくださいな。

>イミテーション,と云った方が良さそうです(苦笑)
イミテーション・ディスク・・・・
♪効きが違う
  威力違う
  構造違う
  見栄えが違う・・・
  ごめんねー四輪ディスクにぃ、まだこだわってーいる〜♪

ドラムブレーキの放熱板に・・・ならねーですな。ヽ( ´ー`)丿

>さっと通話表が出てこない自分に反省(笑)
いや、通話表が出てきても相手によりけりですぞー。
 A「しまと申します」
 B「すまさん?」
 A「新聞のシにマッチのマです」
 B「ああ、新真(しんま)さんですね」
いつの間にか読み方説明が漢字説明になっていたと言うことがありました。
”たのきんトリオ”が大人気だった頃のお話です。(そのマッチじゃねーんだよ!ゴルラァ!!)

#「かぎのあるヱ」とか「井戸のヰ」とかって使ったことありますか?
柳沢君 (2008/12/09 22:46:55)

本日の出来事。会社で荷物の発送を頼みました。内線で受取人の名前を聞かれたので
自分>かとう さん
相手>いとう さん?
自分>かきくけこの「か」!
さっと通話表が出てこない自分に反省(笑)
cosy (2008/12/09 21:39:35)

> ダミーリアブレーキディスク
ダミーというからには,ダミーロードと同様に何かエネルギーを喰わせているのでせうか?
#もったいないよなぁ
イミテーション,と云った方が良さそうです(苦笑)
なしも (2008/12/09 17:36:31)

>(ん?まさか100インチ画面を50センチ前で運用?(まさかね))
そんなデカイテレビを置けるような部屋がありません・・・(涙
下で紹介してもらったもの某社に見積もってもらったところ \9,659- でした。ビミョー
愛乱度 [HP] (2008/12/09 13:14:02)

>50cmくらいしか飛ばないので大画面にかじりついて作業してます
あらら、モノによっては10mでもOKってのもあるようですが・・・・
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/full-keyboard/tk-fdp002/
使っている電波によりけりのようですね、27MHz帯のは1mってのもあるみたいですし。
(ん?まさか100インチ画面を50センチ前で運用?(まさかね))

ダミーリアブレーキディスク
http://www.carview.co.jp/market/parts/detail.aspx?id=47486
おお、これさえ付ければ我が愛車も四輪ディスクブレーキに見える!
・・・って、良く考えたらキャリパーが何処にもないことになるんですけど? (^_^ゝ
で、こっちはキャリパーカバー
http://dressup-s.com/88_207.html
そうまでして見栄を張る必要も無いと思うのですが・・・・ヽ( ´ー`)丿
なしも (2008/12/09 09:48:36)

>>もうしばらくでボーナスなので液晶ディスプレイ
>↓ 液晶ディスプレイ (^_^ゝ
>http://panasonic.jp/viera/products/pz800/style.html

これ、実践してます・・・(汗)

少しでも離れて優雅に操作できるようにワイヤレスのキーボード、マウスを買ってきましたが、50cmくらいしか飛ばないので大画面にかじりついて作業してます。

#PCにつなげるならドライバくらい用意してくれてもいいのに・・・
#最近のディスプレイはドライバなんか要らないんですかね。
愛乱度 [HP] (2008/12/09 07:21:09)

>今では名前も変わっていますね。
わー、ヤクルトラーメンだぁ。まだ有ったんですねー(関係者、すんません)。

学生時代の寮生活ではいろいろな種類のインスタントラーメンに世話になりました。
なかでもヤクルトラーメンはとても安くて経済的だったのでありますが
そのネーミングから来る乳酸菌飲料の強烈な味が脳内で勝手にイメージされ
結局未だに食するに至っておりません。 (^_^ゝ

中学生時代、自作ホバークラフトの浮遊に失敗。(重すぎた)
以来、hoverなるシロモノには敏感に反応する私です。
→ ホバークリーン
あーなるほど。排気を利用して浮遊するってのはおもしろいギミックですね。
でもそれによって床のホコリが舞い上がりそうな気がしますが・・・
NOAH [HP] (2008/12/08 22:36:05)

クロレラ入りラーメンなら家族が営業スタッフをしている時に
結構食べていました。
http://www.yakult.co.jp/front/products/cat-8-1.html
今では名前も変わっていますね。
愛乱度 [HP] (2008/12/08 12:12:54)

昨日、「当店の麺は自家製無添加クロレラ入り」なる麺が入っているラーメンを食しました。
クロレラというのはいろいろと効能があるようですが、それを麺にでも練り込んであるのでしょうか?
そういえば何となく麺が緑色っぽいような・・・
 
鶏のような頭脳なので三歩歩くと店の名前すら覚えていないのですが、確かここだったかと・・・
http://www.its-mo.com/z-135056824-499942449-18.htm
年寄り向けのさっぱりとしたスープでありました。
にしてもラーメン屋ってこの辺は一杯有りすぎて、お店選びに困るほどですね。
愛乱度 [HP] (2008/12/08 07:28:55)

>ループアンテナにLEDをつけたら点灯
AM送信所の近くでは洗濯機がしゃべり出すという話を聞いたことがあります。
LEDどころか電球も可能だったりして。

>実はこんな道具がうちに...
作業前にいろいろなサイトを見ておりましたが、「その道具」に皆あこがれておりました。
すごい道具をお持ちですね。今度修理品が発生したら、送付しますので作業をよろしく。(笑)

無線機はというと、無事修理が完了しテスト稼働を土曜の昼から開始。
土曜の夜までは問題なく正常動作しておりましたが、日曜の夜になってみるとお亡くなりに・・・・
やはり20年選手に24時間稼働を求めたのが間違いだったようです。
こうなったら、自動車から5年選手をトレードして24時間稼働目指します。

#ガチガチに道路が凍結しているようですね。通勤にドラマの予感(謎笑)
柳沢君 (2008/12/07 19:31:12)

>実はこんな道具がうちに
こんなハイテク兵器をもっているなんですごい!

 本日、都内某所のモデル撮影会に行ってきました。とある観光地。ふと見ると、女子大生
らしき人が メカニカルカメラ を使っていました。電子式になって 便利になったけど、
消耗品になってしまいましたね。カメラ。時計も同じ。時代の流れですかね。

 単なる閃き。実家、第二電波塔の近くですが、ループアンテナにLEDをつけたら点灯
出来るでしょうか?これで、部屋の照明が取れればすごいエコ照明になるんですけど。(笑)
tsuka (2008/12/07 19:18:10)

ハンダ吸い取りプロジェクトは無事終わったでしょうか?>愛乱度さん
金曜から家を離れてたのでお手伝いできませんでしたが
実はこんな道具がうちに...
http://www.hakko.com/japan/products/hakko_808.html
某クラブの製作講習会では威力を発揮しました。

> サーカス観に行ったんじゃないですよね?
これから行く人がこの板見てるかもしれないので詳細は省きますが
今回も新たな趣向が見られました。

しかし、川&滝があっという間に水が切れて
滑らない乾いた舞台に戻ったのは不思議。
TEZ [HP] (2008/12/07 16:27:26)

暫定税率維持にしても、インド洋給油法案にしても
野党が反発しようが、国民が反対しようが、すごい剣幕で
押し通した自民党であります。まぁ、この春の国会は稀に
みる論戦だったわけです。

で、このたびの金融危機、経済危機に直面し、100年に
一度の大津波とか口では言っておきながら
「どーすんだよ!」って
「だって小沢君がいちゃモンつけるから保留」 ナンダヨ ソレ

高級バーに通い、全国遊説グルメの旅ですかい。(^^;
あんたは大石内蔵助か?

北九州市で生活保護を打ち切られて餓死したお年寄りを想う。
そんな行政指導をしていた厚生省の職員がいて、しかも死んだら
お祝いをする地方公務員が現在も働いている。そんな人たちが
年金問題や、ラチ問題や、ましてや雇用悪化にともなう生活苦に
取り組むわけが無い。

私が総理大臣だったら、まず「この冬に一人も餓死する国民をださない!」って
スローガンを掲げる。事故米になるのを待ってるだけの政府備蓄米を各市町村に
配って、春まで政府が責任をもって炊き出しをさせる。インド洋の給油量を減ら
してでもホームレスの方々に灯油を配給する。
「お金はないけど、せめてこれでこの冬をしのいでください」ってことである。
不幸な方々をゴミとして扱うような行政や教育が社会を崩壊させている。
いろんな経緯はあるにしても、どん底になってる人達を救わなきゃいけない。
それが人情だし、それを失ったら人ではないと思う。

雇用対策法案(今のはほとんど相手にされてないようだが)も大切だけど
まずは国民の命を担保してからにして欲しい。
愛乱度 [HP] (2008/12/07 07:51:49)

石巻市で震度Wですか・・・(7:31)

>基板で使用するとキカイダーのごとき火花が走る。(^^;
♪電流〜火花が、体を走る〜♪、ですか。すさまじいものですね。
「湿度が低いと危険」っていうのなら何となく想像が付くのですが、「湿度が高いと危険」
ってのは何なんでしょうねぇ?ググってもよくわかりません。

>ハンダ吸い取り線はすでにフラックス(ヤニ入りハンダのヤニ)が滲みこませてあると思います。
「吸い取る前に基板のハンダに塗っておくと効果的」と、ネットで書いてあったんで
念のために買いました。無駄な買い物になっちまいましたが・・・

>USBワンセグチューナ、買ってしまいました。
おめでとうございます。デジタルテレビへの仲間入りですね。

>(「大きなディスプレイ」よりも「広いディスプレイ」がほしいなぁ)
ジャンクの17インチを2台並べて使っておりますが、なかなか快適です。
贅沢言うならもう一台並べて表示したいなあ、と、思う今日この頃。
(あ、ビデオカードが対応していないか)

>直火使うは、ステージが滝になるは、小屋が変わっても相変わらず。
あのー、中島みゆきの「夜会」ですよね?サーカス観に行ったんじゃないですよね? (^_^ゝ
私が(一回だけ)行ったときには、そんな派手な演出無かった。(´・ω・`)ショボーン

>会社のプレス機で押しつぶして面実装型にする
WTCのビル崩落現場のサーバーからHDDを復旧したという話を聞いたことがあります。
ご安心することなかれ。

>ボーナス。昨日出ました。
ご馳走様です(謎)

>本日、神田某所で行列が出来る「たい焼き屋」を見つけました。
タイヤ木屋ですか? ブリヂストンでも売っているのかな?(無理矢理オヤジギャグ)

今朝起きたら静寂の世界。周りが真っ白になっていました。
積雪15センチってところでしょうか?
幹線道路は除雪車が出ましたが、ワシの車庫の前は道路が真っ白。(-_-;)
自治体は引きこもりを奨励しているようです。
柳沢君 (2008/12/06 23:02:04)

>バナナをのせて在庫のはちみつをかけて食べる
ここ数年 ”けーちゃん”の問題で生で食べる果物は注意しています。バナナ丸 囓り
 やっていませんね。

>壊れたディスプレイの処分
パソコン関連 買うのは良いのですが、処分に困ります。とりあえずは、壊れた外付けの
 HDD。一番安全なのは、「会社のプレス機で押しつぶして面実装型にする。」ですが、
 ムリでしょうね。
 もう12月に入ったのですが、年末商戦を狙った新型PCが出ていません。昨年がどうか
 覚えていませんが、新しい窓の影響なのでしょうか。。

 ボーナス。昨日出ました。一部はお世話になっている実家の親に仕送り。あとは、
「プラスチックレンズ良いですよ」と1年間言われ続けたので、思い切って作りました。
同じ度数で「チタンフレーム+プラスチックレンズ」。前回は、フレームをチタンにした
だけでかなりの軽量化を実現。問題は、プラスチックレンズでの 色ズレ や 歪み。
色ズレが少ないと言う事であえて厚いレンズを採用しました。支払いは、明日カードで
支払えば さらに5%引き と言う事なのでまた行ってきます。それから、浅草寺での
モデル撮影会へと雪崩れ込む予定です。
本日、神田某所で行列が出来る
「たい焼き屋」を見つけました。名店なんでしょうか?
tsuka (2008/12/06 22:58:12)

瀬尾一三氏が終演後に客席最後部のコントロールブースにいたので、通りがかりに挨拶してきました。知り合いという訳ではないですが。直火使うは、ステージが滝になるは、小屋が変わっても相変わらず。客席も一緒になった手拍子や、カーテンコール時のお姉さんのお言葉は初めてかも。
MIT.A. (2008/12/06 18:38:25)

> ↓ 液晶ディスプレイ (^_^ゝ
画素数がドット数と同じかどうかはわかりませんが、40型くらいならなら
横は3000ドット以上はほしいところです。
(「大きなディスプレイ」よりも「広いディスプレイ」がほしいなぁ)

ハンダ吸い取り線はすでにフラックス(ヤニ入りハンダのヤニ)が滲みこませてあると思います。
まっさらなら銅線はすぐに表面が酸化してとても吸い取れないかと・・・

>お風呂に入れないってことは、アルコール変調も「不許可」なんでしょうね。
その制限は幸いにしてありません。今日もスモーキーなウイスキーと芋焼酎を
飲んだのであります。それより辛いのは「水分を飲みすぎるな」であります。
よって、ここ10日以上アルコールが薄くて水分が多いビールは飲んでいません。

USBワンセグチューナ、買ってしまいました。
バックグラウンドテレビとしてなら十分に楽しめますね。
TEZ [HP] (2008/12/06 18:22:23)

ぜんぜん答えになってないのですが、フラックスって用途が
いろいろあるのではないでしょうか?私が知ってる限りでは
金属板貼り付け用フラックスと電子回路用フラックスがあるって
ことぐらいですが。金属板用のフラックスは、シャシを組み立てる
ときなどに使うんだと思います。価格は安く買えるけど、絶縁性が
ないので、基板で使用するとキカイダーのごとき火花が走る。(^^;
ホームセンターで買うときには注意がいりますね。>用途

湿度が高くて使えないフラックスなんて初耳であります。
tsuka (2008/12/06 16:38:23)

TBS本社が見えてます。これから夜会です。
愛乱度 [HP] (2008/12/06 16:17:52)

そうそう、昨日はんだ吸い取り線と共に、念のためと思ってフラックスを買ってきたのであります。
で、帰宅してからよく見たら大きなシールに赤い文字で「高湿度での使用禁止!」

なんでも湿度50%以上のところでは使ってはいけないらしいのです(なんで?)
ふと湿度計をみると部屋の湿度は65%。。。だめじゃん。
なんだか知りませんが、新潟の冬はフラックスを使ってはいけないのですね。
愛乱度 [HP] (2008/12/06 16:08:12)

>もうしばらくでボーナスなので液晶ディスプレイ
↓ 液晶ディスプレイ (^_^ゝ
http://panasonic.jp/viera/products/pz800/style.html

>検索してもやりかたがよくわかりません。
結局細かいことは電話して聞くしかなさそうですね。私もよくわかりません。
なぜかっちゅーと、なぜかそういうルートで廃棄したことがないので・・・(謎)

>なんかまるでアメリカの休日の朝食みたい・・・
それと焼酎のお湯割り・・・じゃなくてアメリカンコーヒーってとこでしょうか?
お風呂に入れないってことは、アルコール変調も「不許可」なんでしょうね。
だとしたら大変同情申し上げます。m(__)m

無線機の故障で延期していた作業を再開し、悪巧みは完成。
にしても、これだけ部屋に無線機がありながら、まともに動くのが2台だけという事実を突きつけられて驚愕。
確かにその2台以外はすべて20年以上経過しているもんなぁ。。。。

午後から雪になりました。屋根が真っ白に。(外気温1度)
MIT.A. (2008/12/06 10:54:13)

いろいろあってまだ温泉にじっくり浸かれないMIT.A.です。
(シャワー程度は可)

なぜかけさは急にホットケーキが食べたくなってスーパーに行って
ホットケーキの粉とバナナを買ってまいりました。
で、ホットケーキを焼いてバナナをのせて在庫のはちみつをかけて食べる。
うーん、いいじゃないですか。なんかまるでアメリカの休日の朝食みたい・・・

もうしばらくでボーナスなので液晶ディスプレイとUSBに刺すワンセグチューナを
考えています。(居間のパソコンのディスプレイが壊れた)
で、壊れたディスプレイの処分ですが、検索してもやりかたがよくわかりません。
http://www.pc3r.jp/
まぁ、最悪阿賀野川の河川敷あたりに・・・(ォィォィ)
愛乱度 [HP] (2008/12/05 23:14:09)

無線機修理完了!  \(^o^)/
とはいうものの、完全自力ではなくネタ本があったので修理できたのですが。。。
ここ → http://7m3ltd.ddo.jp/~ltd/kenwood/06_tm732/
この人のTM-732と同じく、基板上のヒューズが飛んでいたのでありました。

直ったのはいいのですが、10年くらい受信専用に使っていたので
電波が3W位しか出ません。orz
思わぬ誤算。。。。。まあ、20年選手だから仕方ないかもしれません。ヽ( ´ー`)丿
TEZ [HP] (2008/12/05 16:47:15)

血圧が上がって早死にしそうなので、もう国会中継見るのやめようと思う。
(どうせつまらない議員しかいないんだし)
TEZ [HP] (2008/12/05 14:36:10)

国民が望んでいるのは
「やれ自民党だ!いや民主党だ!」などという権力争いではなくて
一刻も早く、危機的状況を打開することであります。
「おまえら全員クビだぁ!」とかわめきたくなるのであります。

わずかばかりの私腹のために、国をないがしろにする国会議員しかいない
というのは、不幸なことです。たった一人でも志しがあれば、国民が賛同して
国の方針もがらりと変わるんでしょうが・・・。

安倍政権のときに、私は「2大政党政治は時代遅れだ」と申し上げた意味が
ご理解いただけるのではないでしょうか。大切なのは誰が正しいのか?ではなく
何が正しいのか議論することでしょう。

お互いの足を引っ張ることで頭がいっぱい。 ばかばかしい。
TEZ [HP] (2008/12/05 13:12:34)

>勤勉の国の皆さんは、雇用打ち切りでも暴動すら起こしません。

これって、この国だけではないですからね。もっと異常なのは
こういうご時世でも、道路建設を推し進めれば、工場誘致が可能だから
どんどん道路を造ることが景気対策の第一であると言ってる今の内閣。
これから工場を造ろうなんてメーカーどこにあるのよ?(^^;
交通量が減少すると予測報告をしながら、道路建設予算の大幅アップを
要求する国土交通省っていったい・・・。

100万円とか200万円とかの賄賂さえもらえれば、国が滅びても構わない
なんて人たちばっかりなんだろね。
愛乱度 [HP] (2008/12/05 12:26:57)

高橋留美子展 〜It’s a Rumic World〜(新潟市美術館)
http://ent.pia.jp/pia/event.do?eventCd=0852495&perfCd=001
地元出身の漫画家であろうとも、やっぱり市立美術館が限界ですか・・・県立でやってあげなさいよ。(^_^ゝ

>29日は9時間だけ放送=NHK教育
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008120400755
短縮するのは民放のバラエティにして頂きたかった。
愛乱度 [HP] (2008/12/05 07:19:31)

>訃報です
ああ、ウルトラセブンが・・・・

>微笑みの国の皆さんでも国際空港を1週間も封鎖するんですから。
勤勉の国の皆さんは、雇用打ち切りでも暴動すら起こしません。
赤字でもないのに平然と首切りができるなんて、便利な世の中・・・。

>『腐』に一票の私です。(^^
リサイクルフーズなんてのもありましたしね。

>結構大容量が必要では?
あ、うーん、そういうものなのですかあ?
直流分がカットできればそれでいいや!と、適当に買ってきました。(^_^ゝ
えっと、16V・6.8μFのようであります。

昨晩はハンダゴテを当てなくてもすむ段階まで問題の無線機を解体。
これ以上分解を進めるには、溶接のようにたっぷりと使われたハンダを吸い取る必要があります。
うー、ソルダーウィック(ハンダ吸い取り線)なんか20年くらい使ったことありません。
♪でっきるーかな、でっきるーかな、さてさてホホー♪
とりあえずはソルダーウィックをまず買ってこなければ。

アコードがモデルチェンジしたというので見てみました。
http://www.honda.co.jp/ACCORD/webcatalog/type/
もう私には永遠に手が出せない価格になりました。ヽ( ´ー`)丿
cosy (2008/12/04 22:17:14)

訃報です.円谷プロの特技監督,高野宏一さん.享年73歳;
http://www.asahi.com/obituaries/update/1204/TKY200812040143.html
ご冥福をお祈りいたします(合掌)
MIT.A. (2008/12/04 21:27:10)

>テープレコーダーのベルト交換再生ができます
ベルトドライブのレコードプレーヤーのベルトを自分で作る人は1名知っています。

>おー、これは便利! っていうか、ひょっとして常識? (^_^ゝ
特にアースは引っ掛けっぱなしにできるので楽ですよね。新潟市のパーツ屋さんには
売っています。
私はテスタの棒の代わりにミノムシクリップをつけています。
よほど細かいところを触らない限りこれで十分接触できますし
細かいところは0.8mmの銅単線をくわえさせればたいていつつけます。

>きっと“Made in Thailand”に違いない(笑)
時代は流れます。微笑みの国の皆さんでも国際空港を1週間も封鎖するんですから。
ある意味でうらやましいです。
TEZ [HP] (2008/12/04 19:30:35)

年末年始にかけて、ヒットしそうな書籍タイトル。

@ 霞ヶ関刺殺指南
A 自殺マニュアル(コンニャクゼリー篇)

ということで、今年を象徴する一文字には
『腐』に一票の私です。(^^
TEZ [HP] (2008/12/04 17:53:14)

おっと

誤:長岡に方に言わせれば
正:長岡の方に言わせれば
TEZ [HP] (2008/12/04 16:51:48)

長岡に方に言わせれば
「中越沖地震なんて、中越地震に比べれば
 たいしたことないよ」って口にされるんだけどね。

でもねぇ・・・。我が家の周囲はこんな感じです。↓
http://www.kisnet.or.jp/tez/cg/gokinjo.jpg
お隣が昨日から取り壊しです。
(ちなみに、みなさん行政上は一部損壊扱いです)

小千谷に行ってよく思うのは、ゴミ処理センターの
煙突。小千谷でも折れなかった煙突が、なぜ柏崎で
折れるんだよ。(^^; ヨサンヲ ケチッタンカ?
tsuka (2008/12/04 12:31:20)

> マイク端子に電解コンデンサを直列に入れたら

---[+−]⇔[−+]---
のように、もう1個追加して無極性にした方がいいかも知れません。

ただ、音声帯域を通すには
特性インピーダンス(600Ωくらい?)に比して
ある程度低いインピーダンスにしなくてはならないので
結構大容量が必要では?
愛乱度 [HP] (2008/12/04 12:13:20)

今までずーっとミノムシクリップだけで済ませていた私ですが、昨日ICクリップなるモノがあるというのを初めて知りました。
おー、これは便利! っていうか、ひょっとして常識? (^_^ゝ

昨晩帰宅途中に「燃料警告灯」なるランプが点灯しているのを確認。あわててGSに立ち寄りました。
あの車体に40リットルものガソリンが入るのにビックリでしたが、ガソリンの単価もビックリ。
わずか半月の間に5円/Lも下がったのですね(118円/L)。記録のある2006年以降の最安値であります。
(最高値は今年8月の183円/L)
とはいえ、これは行きつけのGSに限った話なので、地域や店によってはもっと安いところもあるのでしょうけど・・・
愛乱度 [HP] (2008/12/04 07:44:39)

>きっと“Made in Thailand”に違いない(笑)
うまい! 座布団二枚! (^^)v

先日から悩んでしたTNCとRIGとの接続。
マイク端子に電解コンデンサを直列に入れたら怪しい現象は解消。何故かは知りません。
でも、この状態で変調が乗るかどうかは、神の味噌汁 ってやつで・・・
いや、送信音をモニタしようにも接続対象の無線機、
パネルは周波数表示や送受切り替えは一見まともに動いているのですが
肝心の送受信回路が全く動作してくれません。はい、私が壊しました。(^_^ゝ
TNCとの接続はうまくいったので、あとは送受信回路の修理ですね。今夜も夜なべです。(笑)

#購入して20年。修理に出すより、いじり倒した方が成仏してくれるであろうと・・・(笑)
cosy (2008/12/03 23:21:28)

> 微笑抵抗
きっと“Made in Thailand”に違いない(笑)
柳沢君 (2008/12/03 22:28:11)

300円焼き肉の時話題になった、ラム酒。某漫画雑誌と缶コーヒーメーカーがタイアップして
出来ていましたね。ラムコーヒ。RAMと言えば、EMS。と言う事で、昔買った EMS
ダイエット機を引っ張り出しました。お腹がの成長が著しいので。御利益が有るかどうかは、
やってみないとね。

コラボ カロリーゼロの缶コーラ−と某スパイ映画がタイアップするようです。「ゼロ」が
取り持つ仲と言う事でしょう。ゼロと言えば、某ソフトメーカー。更新料無料が売りの
あそこ。動向が気になります。

会社のPC。「微少抵抗」を「微笑抵抗」と変換します。抵抗に笑われるなんて。。
愛乱度 [HP] (2008/12/03 18:48:47)

コンデンサ一個と4芯コード2mを職場近所のパーツ屋に買い物に行ったのですが・・・・(歩いて10分くらい)
せっかくだからと、あれやこれやも買ってしまって大散財。俺って・・・orz
愛乱度 [HP] (2008/12/03 12:43:32)

ネット流行語大賞2008結果発表
http://getnews.jp/archives/1553
「あなたとは違うんです」発言は生中継で見てました。録画しておけば良かったかな。(^_^ゝ
ついでに、「ネット今年の漢字」
http://find.2ch.net/enq/result.php/27659/l50
殺伐とした文字が並んでいますね。(^_^ゝ

>「フラグレジスタ」とか「プログラムカウンター」とかも有るのでしょうか?
銀座のバーに行けばきっとプログラムカウンターの上にフラグレジスターが置いてあるかもしれません。
プログラムカウンターで飲むカクテルはきっと美味しいのではないかと(嘘)

>柏崎も、今日はよく晴れてcosyさんの写真のような3点セットが綺麗でした。(^^)
「そういえば」と思って自宅に着いてから夕空を眺めれば・・・すでに山の陰に隠れていて見えず。(涙)
まあ見えたとしても乱視により三日月が四つくらいには見えたかと。(^_^ゝ
柳沢君 (2008/12/02 22:58:19)

 80系の人間には馴染みが深い 「アキュムレータ」。排水ポンプの所でも見つけました。
「フラグレジスタ」とか「プログラムカウンター」とかも有るのでしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%A0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC
TEZ [HP] (2008/12/02 20:54:41)

>今日は月・金星・木星が接近するということでしたので,撮影してみました

そのころT君は、こないだお見せしたチカちゃんを、もみもみしてました。(^^;
http://www.kisnet.or.jp/tez/cg/momimomi.zip
(143Kb)

柏崎も、今日はよく晴れてcosyさんの写真のような3点セットが綺麗でした。(^^)
愛乱度 [HP] (2008/12/02 17:55:25)

>テープレコーダーのベルト交換再生ができます
http://www.info-north.net/youpit/belt/belt.htm
ああ、こんな事ならあのオープンデッキを捨てなければ良かった・・・後悔役に立たず(ん?)
あれま?よく見たら上記のページ、地元のパーツ屋さんじゃないですか。うーむ、店構えの割には商売は奥深いのですね。
通販もやっているのですね。おや?この商品はひょっとして・・・(^_^ゝ

>NHKオンデマンド
https://www.nhk-ondemand.jp/index.html
昨日から始まったんですね。あれ?これって有料で会員制なのですか。(´・ω・`)ショボーン
YOUTUBEみたいに気軽に見られるのかと思っておりました。残念。
有料だったら「明るい農村」と「特派員報告」もそろえて欲しかった。

>理美容店に洗髪設備義務付け、県が条例案(新潟)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/niigata/news/20081201-OYT8T00837.htm
既得権の維持ってやつですかな。理美容店に限った話じゃありませんけど。
愛乱度 [HP] (2008/12/02 07:29:33)

>今日は月・金星・木星が接近するということでしたので,撮影してみました;
へー、そうだったんですか、ちっとも知りませんでした。
そういや、昨夕の新潟の天気はどうだったんでしょう?撮影可能だったのかしらん?

2008年ヒット商品ベスト30
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20081104/1020602/
2008年の流行語大賞は「アラフォー」と「グ〜!」
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/12/01/020/
どちらも縁遠い世界になっちまったようです。殆どわかりません。(^_^ゝ
そういや、紅白出場歌手もよく分からない奴らばかりだなぁ。
cosy (2008/12/01 18:30:10)

今日は月・金星・木星が接近するということでしたので,撮影してみました;
http://homepage3.nifty.com/jh5esm/misc/moon_venus_jupiter_081201/
カメラはCanon PowerShot A620,風景モードで,ぶれ防止のため三脚に設置して
10秒セルフタイマーで撮影しました.
愛乱度 [HP] (2008/12/01 18:19:38)

パドルシフトの付いた車って、AT限定免許でも運転できるのでしょうか?
と、考え始めたら、遠心式クラッチとか三菱や日産の手動変速があるのを思い出しました。

結局、クラッチペダルが無ければ「AT限定」免許で乗れるみたいですね。 →http://ja.wikipedia.org/wiki/AT%E9%99%90%E5%AE%9A
そういや近所のホームセンターで借りた軽トラもATでした。

#マニュアル車はもう乗れないですねぇ。シフトアップは出来てもシフトダウンが無理目。。。(^_^ゝ
愛乱度 [HP] (2008/12/01 07:49:04)

>夕暮れ(1737JST)がいい具合に撮れましたので;
小さい解像度で見たら、お月さんが飛行物体に見えてしまいました。
リアルサイズだとちゃんとお月様ですね。
にしても眺めのよいロケーションでうらやましい・・・背景の山に興味津々。(笑)

>閃いた時に飲むものは。。。「そうだ!」(ソーダ!) (すっきりした)
もうね、親父ギャグなんですよ。。。
http://bbradio.hp.infoseek.co.jp/oyaji/oyaji.html
それはそうとお疲れ様でした。結果は座して死を待つ・・・じゃなかった
果報は寝て待て、ですかね。(^_^ゝ

>現に先日の飲み会での支払いを覚えていない私です。
そういう方にはこの電卓は不要でしょう。いや、私もですが。 (^_^ゝ
私も金曜日はご機嫌で帰宅したのですが、最後の店から自宅までの記憶が・・・
こういうアイテムは、飲む前に幹事さんに紹介しておくのが肝要かと。
もっとも、このパラメータだと私なんか高くされそうですが(笑)

>いくら「試験」「レポート」に追われても「分身モード(仮称)」や「夏休み」が有ります
「放課後」ってのもありましたねぇ。

#腕時計を見たら「31日」の表示が・・・。そうか、今日から年末ですね。カレンダーを調整しないと・・・


← 前月へ 過去ログ一覧へ
 → ←連絡先はこちら
【特定電子メール法に基づく表示】広告メール、迷惑メールの送信はお断りします