JavaScriptを有効にするとメニュー表示されます
  

愛乱度掲示板過去ログ (2009年1月分)

JH0EYA 

← 前月へ 過去ログ一覧へ  →


柳沢君 (2009/01/31 23:40:49)

連続書き込みすいません。
たまたま見た 日本放送協会。テキストを買ってマジメに見たくなりました。
http://www.nhk.or.jp/shussya/index.html
#明日は アソブデー。アクセスを調べねば。
柳沢君 (2009/01/31 20:19:52)

 本日は、会社でお仕事スルデーでした。
CADが。。。異常終了。せっかく苦労して書いたのに。
こんな タイムスリップは嫌いです。
MIT.A. (2009/01/31 15:01:23)

すでにこの時間から飲んでおります>アイラ@スコッチ
今週末は節制の週末。ってことで、肉の乏しい肉じゃがと村上で見つけた
信州野沢菜が肴であります。

>「ボンド」って登録商標だったのですね。
今日NHK第一を聴いていたら、ちゃんと「24色のクレパス買って」って
歌が流れていました。敷居はやや低くなってはいるようです。

名刺は私の部署だと官給品がもらえますが、そうでないと自前です。
バブル華やかなりし頃はステンレスの薄板をエッチングした名刺やしおりを
目にする事があったのですが、最近はそんなことはないですねー。

・・・40度のがいま無くなりました。そろそろビールにしよう・・・
愛乱度 [HP] (2009/01/31 08:41:45)

>「セミコン」で見つけました。
何でもかんでもネギ振りやがって・・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

>ちなみに小千谷の酒を開けてるシーン
おお!
これが月面基地の写真になるのはいつの日でしょうか?

>大手半導体部門の景気が悪いとか。
親ガメこけたら皆こけた(なじょ)
どっかも二万人削減とか言い始めました。下請け企業が影響を被るのは必至。
  (((p(>o<)q))) いやぁぁぁ

#湯治に行ったにしても長すぎる不在だなぁ・・・(ボソ)
柳沢君 (2009/01/30 23:01:20)

 今朝のニュースでは、大手半導体部門の景気が悪いとか。
半導体=セミコンダクター と言う事で 「セミコン」で見つけました。
http://video.aol.com/video-detail//502774688
#時代ですね。ふと気がつけば、仕事でロジックをいじらなくなって久しいし、
 趣味でも半田ごてを握っていません。自分。
tsuka (2009/01/30 20:34:54)

> 右側が運転手席でOK??
確か、写真のキャプションに
「右側に運転手、左側にナビゲータが...」とあったかと。
国産車ですし。

彼の地で車両がすれ違うときは、船や飛行機に準ずるのかなあ?

ちなみに小千谷の酒を開けてるシーン↓
http://www.nipr.ac.jp/jare/now/back45/20050101.html
別の年にはN○Kニュースで大写しだったこともあります。
愛乱度 [HP] (2009/01/30 15:28:17)

>カーナビ頼り救急車、高速出口間違え到着遅れ…患者は死亡
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090130-OYT1T00124.htm
カーナビにもソフトウェアとかに良く書いてある注意書き
「この商品は一般民生用だから原子力産業や人間の生死に関わる目的に使用するな」
という一文が必要かもしれません。
私も昔、とある博物館を目指したのに田んぼの真ん中に案内されたことが・・・・

インターネットセキュリティ検定
http://is702.jp/special/kentei/?pid=tmds
「正しいのはどれか」「間違っているのはどれか」
コレを間違えて2問ロスト。orz
愛乱度 [HP] (2009/01/30 12:50:46)

>この辺でつ。
ドモ
あの辺、地震後に結構家が減りましたよね。

>ナビゲータ側がレーダディスプレイです。
えーと、この雪上車は国産自動車とおなじく右側が運転手席でOK??

南極は行ってみたいと思いつつ、新潟の冬よりさらに寒いと思うと躊躇。
さらに、今でも困っている雪世界が彼の地では一面に広がっているかと思うとさらに躊躇。
小学校4年の時は絵にまで描いて行きたいと思っていたのに。(^_^ゝ

気分転換にドゾ
http://www.honda.co.jp/internavi/realization/index.html
新潟は一瞬しか出てきませんが(ニューロンのほう)
tsuka (2009/01/29 23:20:47)

> レーダは健在のようでした
ただし会社の方は厳しくなってるみたい。(昨日の報道)
tsuka (2009/01/29 21:11:07)

> 銅像探しの旅でもしてみますか。
この辺でつ。
http://www.its-mo.com/z-134311206-499692926-18.htm
中越地震の記録写真見たら、石像ではなく銅像(胸像)でした。

> 南極観測隊も愛用
今年も長者盛で鏡割りやったのかなあ...

ちなみにA社製レーダは健在のようでした。
http://www.nipr.ac.jp/jare/now/20081009.html
ナビゲータ側がレーダディスプレイです。
パイロット側はJ社製(?)GPSプロッタ or レーダ本体から信号分けてもらって表示するレーダモニタかではないかと。
愛乱度 [HP] (2009/01/29 15:38:47)

>今でも小千谷の某神社境内にもありますよ。
うーん、ググっても浦佐のしかでてきませんねー。銅像探しの旅でもしてみますか。
そういや浦佐のは「冬は雪かぶってトーチャンが可愛そうだ」ってんで、娘が屋根作ったんじゃなかったでしたっけ?
屋根じゃなくて社を造ってあげれば良かったのに・・・

銅像はありませんが・・・・田中角栄記念館
http://www.tanaka-zaidan.net/
道の駅に併設されているのでついつい入ってしまいました(笑)
隣には西遊園という謎な施設もあります。
聞くところによると、故田中首相が故周恩来首相と日中国交回復を締結されたという当時の功績をたたえ、
没後に中国政府の負担で中国の資材と職人をこの地に派遣して完成させたものだとか。律儀な人たちですなぁ。


南極観測隊も愛用
http://www.yomiuri.co.jp/space/news/20090126-OYT1T00642.htm
でもなんだか、同じ理論の市販品が既にあったような気がしますが・・・・
http://www.rakuten.co.jp/serios/587780/876696/
え、そんな値段で?  (-_-;)

>「工作できる」名刺を作りました
http://blog.mobilehackerz.jp/2009/01/blog-post_20.html
設計できる方々、是非お試しください。
tsuka (2009/01/29 12:44:35)

> 浦佐駅にあるんでしたっけ?
ポーズは違いますがかつては各地にありました。

今でも小千谷の某神社境内にもありますよ。
石造だったかも。
愛乱度 [HP] (2009/01/29 12:10:08)

>田中角栄の銅像を見たことがないことを思い出しました。(笑)
ご心配なく。私も見たことがありません。(笑)
浦佐駅にあるんでしたっけ?

<機動戦士ガンダム>「謀ったなシャア」 名場面を講談に 旭堂南半球、若者に人気
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090126-00000026-maiall-ent
ちょっと聞いてみたいですねー。
やがては文楽や歌舞伎の世界へもデビューでしょうか?
歌舞伎で見るジェットストリームアタック・・・・何だか凄そうです。

火星表面に刻まれたジグザグの溝
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2009012803&expand
火星人もスキーをするのですね?わかります。
柳沢君 (2009/01/28 23:00:44)

>腰を抜かして病院は大繁盛!!
きっと 田中角栄も草葉の陰で驚いているでしょう。準新潟県民の自分としては、
 田中角栄の銅像を見たことがないことを思い出しました。(笑)
愛乱度 [HP] (2009/01/28 20:23:48)

テルミンの正しい使い方
http://jp.youtube.com/watch?v=0ONJfp95yoE
愛乱度 [HP] (2009/01/28 19:07:06)

昨日、ホンダから封書が来てました。開けると中から「引換券」が。 \(~o~)/
でもよく見るとそれは「ベータピン(2個)引換券」  なんですかこれ????
あ、これですね。
「リヤスピンドルナット締め付け時の留意点について」
あら?俺の車じゃなくてニョーボのが対象車種だった。Σ( ̄▽ ̄;)

>最悪の場合、ブレーキドラムがタイヤごと外れるおそれがある。
・・・・・外れた人がいたんだ・・・・(-_-;)


自宅のマウス様がおかしな動作をしてくれるので交換することにしました。
秋葉原に行く時間は無さそうなので、本日夕方に大井町のヤマダ電気で光学マウスを物色。
最近のは横スクロールもボタンで出来るのが当たり前なんですかね?
結局、昔ながらのを購入してレジに行き、滅多に使わないポイントカードを出したら 
          「期限切れです!」
カード再発行でポイントはクリアされるとのこと。だからポイントカードって嫌いだ! ヽ(`Д´)ノウワーン


>カロリーセーブなら記憶力Up!…ドイツで研究発表
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20090127-OYT1T00316.htm
サンプル数が少なすぎるような・・・・
愛乱度 [HP] (2009/01/28 07:33:52)

>予熱なら記憶にありますけど(笑)
ぐは、どて、あべし!
失礼いたしました。これからちょっと大井町に行って修行して参ります。

>G/Wは押すな押すなの大騒ぎに
新幹線が通勤電車並みに混んで高速道路は大渋滞。長岡駅前のバス停にはバス待ちの行列がずらり・・・
それを見たジーチャン・バーチャン連中が腰を抜かして病院は大繁盛!!
風が吹くと桶屋が儲かるってのは本当ですなぁ。(笑)

女きみまろ、だそうです。ブレイクするのかなぁ?今朝、NHKがヨイショしてました。
秦 万里子
柳沢君 (2009/01/27 23:13:39)

天地人 盛り上がっていますね。全国展開されて、G/Wは押すな押すなの大騒ぎに
なってくれると良いんですけどね。
cosy (2009/01/27 21:46:14)

> そういや「余熱」なんてのもしてましたよね、昔。
ん?余熱で発電でもしてましたか?
予熱なら記憶にありますけど(笑)
愛乱度 [HP] (2009/01/27 19:07:01)

「ICT導入プロジェクトに関する調査」なんていうアンケートが送られてきて、「ICTって何だよ?」と思ったのですが
http://www.sophia-it.com/content/ICT
国際的にはITではなくてICTがジョーシキなんすか。( ´・∀・`)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
URLも URI なんですね。
なんだか、メガサイクルがメガヘルツに変わったくらいの衝撃を受けました。
愛乱度 [HP] (2009/01/27 14:42:46)

CDシュレッダにCDが入らないのでシュレッダを分解してみました。
そしたら・・・・シュレッダの心臓部にあるギアの一つが破損。
いや、破損と言うより「破裂した」といった表現が似合いそうです。

歯が欠けるとかなら判りますが、歯車一枚全体がせんべいのようにバラバラと・・・

歯車の作り方が悪かったというより、それ以前の何かが悪かったのでしょうかね?
製造シールを見たら案の定、メタミドホスの国製品でした。購入して10ヶ月だというのに。 (´・ω・`)ショボーン
製造者はここをよく見て猛省していただきたい。
(品質保証期限は六ヶ月でした。よく考えてあるなー)
愛乱度 [HP] (2009/01/27 12:50:06)

あちこちのリンクを張っておくより「天地人」の新潟県にまつわる観光話はここだけで良いようですね。
>新潟県観光交流年推進協議会
http://www.tentizin.jp/
松本零士が命名しそうな協議会ですね(笑)。
Suicaで乗車すれば新幹線指定席も8k円しなかったはず。是非おいで下さいませ。

>耐寒環境試験はせいぜい-10℃どまりで,問題ありませんでした(笑)
八甲田山にはならなかったみたいですね。(苦笑)
まあとにかく、風邪を引かないで何よりでした。
氷点下十度。。。。ここらでは冷えても氷点下ヒトケタじゃないでしょうかねぇ?

>ヒータ,フィラメントからの熱電子放出が抑制されるほど冷えるとまずいのでは?
そういや「余熱」なんてのもしてましたよね、昔。
cosy (2009/01/27 09:07:58)

ヒータ,フィラメントからの熱電子放出が抑制されるほど冷えるとまずいのでは?
午後,帰途につきます.耐寒環境試験はせいぜい-10℃どまりで,問題ありませんでした(笑)
愛乱度 [HP] (2009/01/26 12:24:37)

>んでは,これから耐寒試験に行ってきま〜す.
今正に冬将軍到来中。武運長久をお祈りいたします。
ところで真空管って、冷えすぎると良くないんすかね?やっぱり。。。

週末に「処理終了まで3000日!」と言われた処理を、今日までずっと処理させてました。おかげさまで「あと1000日」まで減ってくれました。
2日間で2000日分の処理をやってくれたわけであります。
光速に近づくと時計の進みが遅くなるようですが、2日で2000日が経過するってのはどうなったんすかね?

>日清食品、たて型カップめん「カップヌードル チーズ&トマト・チーズ&ガーリック」を発売
http://www.mylifenote.net/001/ni_28.html
最近は食べる機会が少なくなりましたが、どんな商品が出ようとも「初代」の味が一番美味しい気がします。
ナトリウムが過剰ですけど。(^_^ゝ
cosy (2009/01/25 14:27:07)

んでは,これから耐寒試験に行ってきま〜す.
愛乱度 [HP] (2009/01/25 13:15:42)

独眼竜正宗の「梵天丸もかくありたい」を遙かにしのぐ大河ドラマの名言
ワシはこんなところに来とうはなかった<!」(天地人)
大人気のようで地元民としてはありがたいことです。

この言葉、活用シーンがたくさんあるかと思います
・入社、転勤、転職等、人生の転換点の大切なSTART地点で一言
・営業、ご近所、友達で招待された場所で一言
・市政、県政、国政、国連の政治活動で就任の挨拶に一言
オバマの演説も吹き飛ぶほどのメモリアルな挨拶となること請け合いです。是非ご活用ください。
愛乱度 [HP] (2009/01/25 08:17:37)

>この映画,見に行きたいです.
アポロ13という映画が昔ありましたよね。。。。

週末にお買い物とは景気の良い話ですね。あたしゃ天気も悪かったので引きこもりしてました。
そこで大きな勘違いが二つ。

メモリーコントロール用プログラムだというので、無線機のメモリー周波数を管理するソフトだろうと思い、
周波数をセッティングしただけで無線機と接続してデータを流し込んだのですが、実は本当の意味でのメモリーコントロールソフトでした。
操作説明書に記載されている全てのパラメータをソフトでセットできるらしく、それを知らない私はデフォルト値のまま無線機に接続。
おかげで今まで設定したパラメータが全てパーになりました。orz
TNCまでリセットされたから泣きたい気分。

もう一つはPSXというハードディスクレコーダーなんですが
録画したファイルを編集することはできても、ファイルを分割することはできないのですね。
正月に「一挙放映」されたアニメを6時間まとめて録画したのですが、2時間に分割できなくて・・・
画質落としてDVDに焼くのもしゃくなので削除決定! orz

#20年前の我が家を撮影したテープを発見しました。何とかしてDVDにしたいものです。
 でも、媒体はVHS-C(!)。難物です。
☆しろ (2009/01/25 01:27:08)

本日は、現住所から上京して、秋葉原 池袋 町田 そして 帰って来ました。

秋葉原ではヨドバシで価格チェックだけしてきましたが柳沢さんとニアミスだったんですね。

久しぶりに小田急に乗ったら...

Suicaが使えるのを忘れていて切符を買ってしまった。
(TVで見てはいたけれど)ロマンスカーが新しくなっていた...

在来線でも英語アナウンスがついたのは最寄の常磐線でも、だったのですが、山手線だと乗り換えが多くてなんか大変そう。ときどき笑えるような発音もあったりして (^_^;
柳沢君 (2009/01/24 21:15:52)

本日は、栃木から実家に行って 秋葉原 新宿 そして 帰って来ました。
秋葉原 某PCショップで店員が窓XPを進めていました。そんな店員さんは好きです。
新宿 久々にYカメラに入りました。まるで迷路。増設・増設の繰り返し。また、他の
店舗を吸収した様で、以前の紳士服店までがYカメラの一部になっていました。
YカメラでAPSフィルムを見つけました。まだ有るとは思っていませんでした。

明日は、仕事が有るのですが疲れたので休みにしました。まったりと過ごしたい物です。
cosy (2009/01/24 08:30:11)

この映画,見に行きたいです.

> 「たくさん」送ってくれると言うことですね?
本物のSPAMメール同様,中身がなかったりして(爆)
愛乱度 [HP] (2009/01/24 08:19:50)

コンビ二名を先に言ってくださればいろいろググれたのに・・・
http://portal.nifty.com/2006/10/27/c/
http://www.seikatsu-guide.com/facilities/show/394964
行った人が全てサプライズしているみたいですね。
愛乱度 [HP] (2009/01/24 08:15:27)

>SPAMメールもしくはSPAM宅急便でお送りしますね(笑)
SPAMのように「たくさん」送ってくれると言うことですね?わかります。(^。^;)

>その名も「コンビニシーサー」.
ぶ!
お茶吹いてしまった。 (^∇^) アハハ!


>「ゼロテスター」と叫んでいるのは
ゼロテスターのオープニングは、放映中の半ばで大幅に変更されました。
前半はリンク先のようなかっこいい(?)音楽なのですが、後半は児童合唱だけの歌で、ずいぶん子供っぽくなってます。その主題歌では冒頭に「ぜろてすたぁぁぁぁ」と
叫んでおりますので、そっちが柳沢さんの記憶にあるのではと思われます。

主題歌とともに内容も前半と後半では変わっており、前半は「和製サンダーバード」
だったのですが、主題歌が変わってからはただのガキ向けアニメになっちゃいました。

「来週もこのチャンネルにチャージしよう!」で毎週番組が終わっていたような?

>実写の方とイメージが違う。
新潟では確か、「マクロス」と連続放映でした。あまりの出来の違いに
唖然としながらも、数話は見た記憶がありますが、中身は忘れてます。

天気予報が当たりましたね。すごい雪です。
cosyさんは明日から北海道でしたっけ?耐寒訓練になりそうですね。(笑)
cosy (2009/01/24 07:46:52)

> 学校の前に良くある文房具屋(なんでも屋)をコンビニが兼ねている
土産物屋がコンビニをやっているという感じでした.その名も「コンビニシーサー」.
場所は観光の起点となる中心街の交差点角で,チェーン系ではありません.

漁船や遊漁船,遊覧船,プレジャーボートが多いので,そのメンテナンス関係で置いて
あるのではないかと.
cosy (2009/01/24 07:40:15)

SPAMメールもしくはSPAM宅急便でお送りしますね(笑)
柳沢君 (2009/01/23 23:47:20)

やまゆり殿有り難うございます。「ゼロテスター」と叫んでいるのは、オープニングの途中に
有ったのでこれの様です。

下記のリンクを見ると「レインボー万」もとい「レインボーマン」のアニメ版がありました。
実写の方とイメージが違う。

知らなかったけど、ノートPCの用のクワッドコアが出ているようです。エニアックの
時代にこれがあったら どえらい事になっていたでしょうね。
やまゆり (2009/01/23 22:57:47)

確かこれですよね?
http://jp.youtube.com/watch?v=ZLey257shSY&feature=related
エンディングの音楽の方が好きです(苦笑)
☆しろ (2009/01/23 22:49:35)

映像は存じませんが、Wikiにはありましたね。>ゼロテスター

読んでみると、いわれてみれば、という感じでしょうか。 (^_^;
柳沢君 (2009/01/23 22:43:46)

テスターで思い出しました。アニメ「ゼロテスター」
オープニングで「ゼロテスター ゼロテスター」と叫んでいた記憶があるのですが、
ネットで探しても見つかりませんでした。

 明日は休みにしました。灯油買いに行きましょ。
#近所のスタンドは日曜日が定休日です。(泣)
愛乱度 [HP] (2009/01/23 13:05:19)

H2Aロケット15号機の打ち上げをインターネット放送で見てました。
カウルが開いたところでお昼休みが終わり。。。うーん、残念。

こちらは十万億光年の作業となっております。(。>_<。) えーん
http://jh0eya.a.la9.jp/0_copy_2.jpg
愛乱度 [HP] (2009/01/23 12:11:16)

うーん、今夜から長い仕事になりそうです。あと2年以上は帰宅できそうもありません。
http://jh0eya.a.la9.jp/0_copy.jpg


> R
VY TNX

>「仮想記憶にここをかそう」(って言えなくなる)
山田く〜ん、座布団全部持って行ってぇ〜!!

HDDも固体メモリに順次変わりつつありますので32bitのままでも良いかも・・・
でも私のマシンのメモリは、いつまでたっても1GBが使えないままになっちゃいますね。
(イキオイで4GBそろえたはいいが、3GBがMAXと知って唖然としたあの日・・・)

>小さいときから工学に関心を持つので
テスターにしか関心を持たない子供になってしまうかもしれません。(^_^ゝ

酢酸のニオイがかぐわしいボンド。
「ボンド」って登録商標だったのですね。NHKじゃ言えないんだ(「かんずり」を根に持っている私)
http://www.bond.co.jp/company/brand.html
でも、こういうのも見かけますよねー。いいのかな?
http://www.bond.co.jp/product_detail/P2929-10122.html

#おまけ。http://www.nttcom.co.jp/comzine/no062/long_seller/index.html
 なんだかプロジェクトXを読んでいる気分・・・・
cosy (2009/01/23 08:36:43)


柳沢君 (2009/01/22 23:11:30)

コンビニテスター ビックリしました。写真を見ると 木工用ボンドやホチキスの針と
一緒に売られています。こんな、環境で育つと 小さいときから工学に関心を持つので、
日本の将来は安心?!*

 最近一部の間では、64ビットOSが話題になっています。
>無限に広がる 宇宙!
出はなくて
>無限に広がる メモリー空間!
もう、仮想記憶など入らないかもしれませんね。

「仮想記憶にここをかそう」(って言えなくなる)
愛乱度 [HP] (2009/01/22 22:04:30)

SPAMカレーを作ってみようと思ったのですが、既に存在しているんですね。(´・ω・`)ショボーン
さすがは本場です。あのー、できればSPAM本体が良いのですが・・・(スリスリ)

#松山容子パッケージって一体いつの時代ですか!と、言いたくなりますねー。
cosy (2009/01/22 22:00:09)

SPAM本体がいいですか?それともSPAMカレーとかSPAMシチューといったレトルトがいいですか?
#そういえばボンカレーもオリジナルの松山容子パッケージが沖縄県内では普通に売られています.
愛乱度 [HP] (2009/01/22 19:19:21)

おでんカレーは東京駅でも買えるほどメジャーになりましたが、こんどはツンデレカレーですか・・・・
http://akiba.kakaku.com/etc/0901/18/204500.php
萌カレーなんてのもあるらしいです。
http://akiba.keizai.biz/headline/1026/
アキバのカレーと言えば・・・やっぱりMIT.Aさんに試食してもらうしかないですね。(^_^ゝ
ちなみに本日は「カレーの日」なんだそうです。

#Cosyさん、石垣島のコンビニにSPAMはありますか?(と、さりげなくオネダリしてみる)
愛乱度 [HP] (2009/01/22 18:27:40)

>携帯電話でAPRS
http://fukuoka.aprs2.net/index.php?page=ketaitracker
携帯電話の画面上でアマチュア無線局の移動をトレースできる時代なんですね。
メッセージの送受信も出来るのかぁ。あとは音声の送受信が出来れば・・・・・。

>シーゲイト、HDDのアクセス不能問題で修正ファームウェアの提供を一時停止
http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?n=RS2038687122012009
放っておくと故障、アップデートすると故障・・・・(-_-;)
愛乱度 [HP] (2009/01/22 13:46:07)

>公共料金といってもカード会社は決済金額に一定割合をかけた手数料をとっているはずですよね
あ、そうか。支払う側が手数料を払わなくても、受け取る側が支払っているわけですね。
その儲けの極一部がPointとして支払者にバックされているわけですか・・・。

>学校の前に良くある文房具屋(なんでも屋)をコンビニが兼ねているような感じですね.
何でも屋がコンビニになったのか、コンビニがなんでも屋になったのか・・・
でも技術家庭科の勉強でテスターは習いましたが、全員が買う・・・なんてことは無かったですよ?
たしか学校の備品として生徒の数だけテスターが揃っていたと記憶。それとも今は買うのですかねー?
にしてもコンビニでテスターですか・・・帰りに7-11に立ち寄ってみようかしら?

インフルエンザ急増
http://mytown.asahi.com/niigata/news.php?k_id=16000000901220005
長岡では流行しているようです。学級閉鎖に学年閉鎖、それに職場閉鎖・・・は意味違いますね。(^_^ゝ

タクシーを眺めていてふと、「LPG車は何で一般ウケしないのだろう?」と考えました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1418507734
燃料単価は魅力的ですが、やはりデメリットが色々あるのですね。まぁハイブリッドも「高い」という
デメリットがあるし・・・
(バルブシートだのベーパーライザーだのと判らない単語が多いなぁ)
CZC (2009/01/22 09:42:08)

学校の前に良くある文房具屋(なんでも屋)をコンビニが兼ねているような感じですね.
技術・家庭科でテスタを使ったりするので,それも売っているんだったりして.
cosy (2009/01/22 06:25:07)

コンビニテスターの写真が届きました↓
http://homepage3.nifty.com/jh5esm/tmp/P1000015.jpg
cosy (2009/01/21 21:49:52)

石垣島のコンビニでは,300mmのスチール製直定規やアナログテスタを売っています(驚)
CZC (2009/01/21 20:51:02)

>> カード会社に何のメリットが

公共料金といってもカード会社は決済金額に一定割合をかけた手数料をとっているはずですよね?一方,カード利用代金の銀行からの引落しの時に銀行が取る手数料は,金額比例ではなくて,回数によるんじゃないのですか?つまり,

その月のカード利用代金×手数料率 > 銀行が取るカード利用代金の口座引落し手数料×1回

ならば,カード会社は利益を得られますよね.そして,平均的には利益が得られる手数料率設定になっているはずです(通常の手数料率はVISAやMasterが3.5%,AMEXが5%と噂にきいたことがありますが,真偽のほどはわかりません).で,得られた利益のごく一部をポイントとして客に還元していると.
愛乱度 [HP] (2009/01/21 18:09:03)

>雪面に赤映える、新潟で「かんずり」用唐辛子の雪さらし
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090120-OYT1T01047.htm
昨晩、NHKのローカルニュースで同じネタをやってましたが、NHKでは
  「伝統の香辛料用唐辛子の雪さらし」
と報道してました。そこまでして商品名を隠さなくても・・・・(^_^ゝ

#かんずり → http://www.kanzuri.com/
愛乱度 [HP] (2009/01/21 12:18:43)

職場の近所にも時として謎な看板が存在します。たとえばこれ ↓ 
http://jh0eya.a.la9.jp/0_menko.jpg
      「国際メンコ射撃場」

( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?

「国際」と「メンコ」と「射撃」の単語があまりにもミスマッチ。
じつはこれ、お医者さんが考案したもので、内容は至ってまじめらしいです。
http://www.kiraku.tv/category/4865/movie/1/mhS99a5P4nE
画像に登場するくらい大きいのは、メンコとは呼ばずにパッチと呼んでいましたね。(40年前の某小学校では)
愛乱度 [HP] (2009/01/21 11:03:54)

>簡潔に申し上げれば『個人情報の収集』だそうです。
そういうことですか・・・。顧客の趣味嗜好、購買力やらライフスタイルをカード会社に教えたお礼として
Pointが付くわけですね。ガス料金が沢山引かれると「オール電化はいかがっすかぁ?」となるわけですな。

>JRも東日本ではSuicaポイントというのがあるようです
買い物をしないとダメなんですね。買い物をすると消費税の関係で残高が円単位になっちまうのが難点。
中途半端な数字が残るのは、後日にカードが使いづらくなるのでイヤ!

>んなわけで,明日から金曜まで石垣島,日曜から火曜まで北見に行ってきます(^^)
あまりにも極端な南北出張に感動。わざとスケジューリングしたとしか思えませんな。(笑)
っていうか、石垣島への出張って・・・・(星の砂を採取するとか?)
インフルエンザが猛威をふるっているようです。体調にはお気を付け下さいませ。

>アヤシイ and/or あやかった登山者が一層増えそう。
ピンヒールとかミュールで登山する人とか極端な軽装備の人とか・・・・
途中までロープウェイがあるだけに可能性はありそうですね。今年の八海山には近寄らないが吉?
 
>栃尾は長岡になったが長岡は長岡だ的な表現。豊橋のは、ご近所にありませんから、
最初「技術科学大学」とだけ書いたのですが、そういえば豊橋にもあったな、と、「長岡の」を入れたのですが
ご指摘のような風にも受け取れますね。修正しておきます。ご指摘感謝。

確かに上記のように記述して違和感を感じないのは「栃尾は長岡になったが長岡は長岡だ的」考えがあると思います。
今の小学生が大人になる頃までは昔のナワバリ思想は無くならないでしょうねぇ。
栃尾なんか昭和の合併前のナワバリ思想も残ってますし(苦笑)
(そういや中学時代、栃堀の「都会モン」から「これだからヤマのもんは・・・」と良く馬鹿にされてたなぁ。
  寮生活時代は「鉄道駅が無い市」ということで市単位で揶揄されたし、転勤時代は「県単位」
  外国に行ったら「国単位」なんでしょうねぇ。そう考えると長岡市内でグダグダ言っているのは恥ずかしいと思います。)
tsuka (2009/01/21 01:17:12)

じっくり見てた訳ではないのですが
昨日のドラマ「神の雫」の中で「天地人」のくだりが...
原作(コミック)にはないんだろうなあ。

そういえば大河ホームページには地蔵岳がしっかり出てます。
アヤシイ and/or あやかった登山者が一層増えそう。
TEZ [HP] (2009/01/21 00:13:15)

>カード会社に何のメリットが??

簡潔に申し上げれば『個人情報の収集』だそうです。
顧客の趣味嗜好、購買力やらライフスタイルなどなど。

私の邪推で申し上げれば、ソフトバンクが無理やり携帯市場に
割り込んだのも、ビジネスそのものでは大赤字を出しても、充分
元が取れるだけの個人情報を収集できると踏んでいるからでしょう。
その情報をどう活用しているかは・・・当然、一番儲かる手段で使用される、
それが資本主義というものであります。
☆しろ (2009/01/20 23:40:25)

JRも東日本ではSuicaポイントというのがあるようです。http://www.jreast.co.jp/suicapoint/index.html

HP内の某ページ
>>ご近所は長岡の技術科学大学 

栃尾は長岡になったが長岡は長岡だ的な表現。豊橋のは、ご近所にありませんから、
ご近所の長岡技術科学大学 あたりでは...

しかし、確かに新潟市内な実家でも「新潟に行く」は現役です。
cosy (2009/01/20 20:16:10)

クレジットカードのポイント,航空会社のマイル,楽天トラベルのポイントには
いつもお世話になっています(笑)
#東京出張の時は楽天のポイントは付きませんけど(笑)
これでJRもポイント制度を始めてくれれば...

んなわけで,明日から金曜まで石垣島,日曜から火曜まで北見に行ってきます(^^)
愛乱度 [HP] (2009/01/20 17:53:28)

もっと理解できないのがクレジットカードのポイントですね。
  「公共料金を口座からでなくカードで支払うとポイントがたまります」
銀行口座から同じ金額が動くだけなのにカード会社経由だと利用者にポイントが付く。。。カード会社に何のメリットが??

#こういうのが理解できない私は不労所得など生涯アテにせず、ひたすら働くしかないのかも・・・
なしも (2009/01/20 13:12:45)

>ポイントカードなんて言う余計なモンを考え出した奴を私は恨みます。
裏でどんな会計処理がおこなわれているのか興味は尽きませんが・・・

某Yマダ電機とかのポイントカードなど、ポイント還元系のはどうなっているのか。
仕入れ価格+間接費+ポイント値引分+儲け=売価
と考えると、ポイント値引分は強制的に前払金が発生しているような気が。

ポイントで還元(前払金の取り崩し)時にポイント値引分と儲けを回収できるので、店が大儲けな気が・・・
#ポイント還元時はポイントがつかない。でしたよね。
しかも、ポイントを付けないと強制された前払金を回収できないので、店が丸儲けな気が・・・
ポイント付けても何年かで無効になって店に回収されるので、店ここでも丸儲け・・・

ポイント還元で消費者もなんとなく得した気分になるのでWin-Win関係なんですかね?
(実は得してないような気がしますけど・・・)

#店が損しない(と思われる)このシステムを考えた人は頭いいですよ。
#一等地に大規模店が立つのもうなずける・・・
愛乱度 [HP] (2009/01/20 12:34:57)

♪コッペパーン、ジャム塗ったらアーンパーン♪(何で?)。昨夜見た動画の影響をまだ受けております。
コッペパンというと小学校の給食を思い出します。(1年生の頃はまだ弁当でしたが)

コッペパンに付けるのは、マーガリン・ピーナッツマーガリン・チョコマーガリン、あと、諸々のジャムがあったかと記憶。
石炭ストーブの教室ではマーガリンがカチカチで「塗れる」状態ではないので、マーガリンを丸ごと食べていたような気がします。
あれ?でも冬はご飯給食でしたからパン食ではないはず・・・ああ、記憶が曖昧になりつつあります。

>「クレイジーだ」 日本の通勤ラッシュの動画が人気
http://news.livedoor.com/article/detail/3981489/
>「何で次の電車を待たないんだ!」
次の電車も同じように混んでいるんですけど・・・・
(映像はこちらのようです:http://jp.youtube.com/watch?v=b0A9-oUoMug

#初めて出張に行ったとき、とても乗り込む勇気が無くて3本くらい見送った気がします。
 東西線で鍛えられた私ですが、埼京線は未だに乗る勇気がありません。
愛乱度 [HP] (2009/01/20 07:38:00)

>ビックカメラSuicaカード 
Suicaにも提携カードがあるのですねー。知りませんでした。
私は携帯電話がSuica代わりです。

ヨドバシとか近所のスーパーでいちいち「カードは?」と聞かれるのが鬱陶しい私です。
次回、いつ立ち寄るか解らない店に点数貯めるより、その分も割り引いてほしいものです。
最近はホームセンターでも会計のたびに「カードは?」・・・(-_-メ)
ポイントカードなんて言う余計なモンを考え出した奴を私は恨みます。

>座右の銘「技術は進歩しなければならない」と言う事ですね。
確かにその通であります。が、個人の消費においてはちょっと・・・・(^_^ゝ
今までのメディア媒体の浮き沈みを考えると、DVDだブルーディスクだという商戦に乗ってみる気がおきません。
やがてはそれらもナニモノカに置き換えられてしまうのでしょうねぇ。

ウチのコンパクトデジカメの媒体もすでに見かけなくなりました。
=>SmartMedia
柳沢君 (2009/01/19 22:57:28)

>LDソフトが「かーなーり」我が家にあるのですがどうしてくれようかと・
LDやカセットテープは時代を象徴しますね。自分は、カセットテープを使いませんが、
世代によっては「やっぱりカセット だよね〜」と言う感じです。カメラも同じ。
フィルムを使わないカメラなんてあり得ないとおもっていました。それが。。。
座右の銘「技術は進歩しなければならない」と言う事ですね。

 大河ドラマ見ました。今年のG/W辺りは 関連スポットを見て回るツアーが流行るので
しょうか?!

 帰って来たらメールが来ていました。
>昨年のQSOパーテーのカードですが、別の局長さんから 郵便で転送されてきました。
 貴局に記録ミスがあります。。。
こんなメールが来たのは始めて。プリフィックスの *M4 と*N4 を聞き間違えたのが
原因。JARLからのカードをキチンとチェックしていれば早く気がついたのに。。
#最近 来たカードはノーチェックでしまっています。
初心忘れるべからずですね。
愛乱度 [HP] (2009/01/19 22:47:57)

♪コッペパーン、ジャム塗ったらあーんぱーん♪
http://www.youtube.com/watch?v=Uar-ejMZI6o&feature=related
久々に洗脳されてしまいました。(汗)
☆しろ (2009/01/19 20:45:39)

Suicaでオートチャージ! http://suica-suika.seesaa.net/ ができるカードは限られているのですが、その中に、ビックカメラSuicaカード http://www.jreast.co.jp/card/first/bic.html があります。

そんなわけで興味津々だったわけですが、オートチャージは仙台や新潟では使えないんですね(T_T)

イオンのカードでSuicaとWAONが両方使えればいいのに... とも思う今日この頃です。 
愛乱度 [HP] (2009/01/19 12:14:45)

>Seagate製ハードディスクのファームウェアに致命的な不具合、起動不能・アクセス不能になることが判明
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090118_seagate/
いくらHDDが消耗品とはいえ、こういう理由で壊れるのはたまりませんねぇ。

>長岡 開発者 勉強会(NDS)
http://nagaoka.techtalk.jp/
ウチの若いモンも参加していると思いたいけど、参加していないでしょうねぇ。(^_^ゝ
え?私? こちらから話せるようなネタがないので・・・。

>さらばレーザーディスク、パイオニアがプレーヤー生産中止へ
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090114-OYT1T00777.htm
LDソフトが「かーなーり」我が家にあるのですがどうしてくれようかと・・・・(;ロ;)
最後のモデルを買っておくしかないですかねぇ(それにしても当時に比べて安いなぁ)

#去年はチベット問題騒動が今頃有ったような気がします。
 今年はイスラエル騒動に・・・なりそうもないですね。何で???
愛乱度 [HP] (2009/01/18 19:42:42)

>・・・悪夢になる方に50ユーロ。
いや、100ユーロ進呈(爆)
プログラム作ってナンボ・・・というより、最近は上流工程(企画・設計)が勝負所ですね。
とはいえその工程も「地方企業は安い」という付加価値を付けないと駄目ですが。

>沖縄ソバは食べてみたいような気もします。
Σ(゚д゚lll)ガーン
沖縄ソバも好きです。ではもう一度亀田に行かなきゃ・・・

>酒の肴とご飯のおかずにしてみましたが、どちらも十分機能します。
煮菜は万能総菜ですよねー。つまみにもおかずにもなるし長期保存が利きます。
我が家は煮菜とは言えないのでしょうけど、白菜漬けを味噌で味付けします。
MIT.Aさんもご指摘の通り、塩出しをちゃんとしないと味付けに苦労します。

>笹団子の中に煮菜を入れるのはアリだと思うのですがいかがなものでしょう?
煮菜は冬の食べ物。笹団子は田植えが終わった後の食べ物。季節的には会いませんね。
でも、長野だったかは野沢菜が入った饅頭があったような気がしますので、煮菜もOKかも。

#最終形態は「イタリアン笹団子」?
MIT.A. (2009/01/18 18:17:43)

さきほどの続きです。
煮菜、まぁそれらしい物が出来ました。

今回は汁多めで作ってみました。塩抜きが軽かったようで塩味が残っていて
醤油(ウチは醤油味派)は風味程度に入れただけでした。
酒の肴とご飯のおかずにしてみましたが、どちらも十分機能します。

ところで、季節が合わないのでやったものを見たことはありませんが
笹団子の中に煮菜を入れるのはアリだと思うのですがいかがなものでしょう?
MIT.A. (2009/01/18 12:54:44)

↓こんなのが出来たようですが・・・
http://www.47news.jp/CN/200901/CN2009011701000381.html
これは愛乱度さんにとって朗報となるのか悪夢となるのか。

・・・悪夢になる方に50ユーロ。

亀田のイオン、まだ行ったことがありません。まぁ、無理に行かなくても
いいんですが、沖縄ソバは食べてみたいような気もします。

さてタイ菜漬を買ってきました。今年初の煮菜は、はたしてうまくできるでしょうか。
愛乱度 [HP] (2009/01/18 08:15:36)

>今日は新しい無線機用のケース加工をしていました.
お、また新たな無線機が・・・
ひょっとすると、完成披露するまでは機密保持でしょうか?

>「付いてりゃいい」っていうもんぢゃないんですけどねぇ(苦笑)
クラッシュ時にも生存スペースが残っていてこそ、エアバッグの意味があるわけですからね。

>農業の担い手、希望者が急増 自治体などの相談会盛況
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20090117AT1J1200J17012009.html
職業選択の自由ってやつですから他人がどうこういえません。が、転業する前に是非
 何故農家の跡取りが農業を辞めるのか
 何故農村人口が減り続けるのか
そこんとこ詳しく調べてからでも遅くはないと思います。
cosy (2009/01/17 21:06:33)

今日は新しい無線機用のケース加工をしていました.例の「オール2SA1015」です.

「付いてりゃいい」っていうもんぢゃないんですけどねぇ(苦笑) > ↓
愛乱度 [HP] (2009/01/17 17:09:01)

Chinese Car Crash Safety Test
http://www.youtube.com/watch?v=245NCBsj4Lc&feature=related
結構新しいモデルらしいですが・・・エアバッグが開いても全く意味なし・・・・。
愛乱度 [HP] (2009/01/17 08:17:01)

>どこかに残しておかないと消えてしまう言葉かもしれません
確かにレシピとしても残らないでしょうね。> おとこだんご=プレーン笹団子
確かどこかに料理のページがありましたので、そこにでも後日記載しておきます。

>ビックカメラの入るところは駐車場のフロアもあると読んで安心していました>停めるところ
駐めるところがあるのと駐車スペースが空いているかは別の問題。(^。^;)
http://niigata025.blog4.fc2.com/blog-entry-187.html

>私はビックカメラは使う機会が殆どなかった(使ったことがないとはいいません)のですが、
>Suicaとは使い勝手がよさそうなので、モバイルSuicaの親カードにしようかと目論んでいます。
前半一行はお店の話かと思ったら後半一行はクレジットカードの話・・・・
すんません、そこんとこ詳しく・・・m(__)m

お店と言えば亀田インター付近にあるイオンSCに昨年行ったことがあります。
長岡のリバーサイド千秋も大きいと思ったのですが、それ以上なのでビックリ。
新潟県内で最大のショッピングセンターというのも納得でございます。
しかもあれだけ大きいのに、オイラの興味を引く店舗が全く無くてガッカリ。
あれは新潟県三大ガッカリの一つに入れても良いのではと(残りは新発田城と安田フラワーガーデン)
☆しろ (2009/01/17 00:04:24)

ビックカメラの入るところは駐車場のフロアもあると読んで安心していました>停めるところ

そんな話題を書いた直後にニュース読んだら「監理ポストに」なんて話題もでていて(-_-;

私はビックカメラは使う機会が殆どなかった(使ったことがないとはいいません)のですが、
Suicaとは使い勝手がよさそうなので、モバイルSuicaの親カードにしようかと目論んでいます。
ということで、とりあえず頑張れ!ビックカメラ
MIT.A. (2009/01/16 23:18:28)

>「アンコの無ぇチマキ(笹団子)んこんだろ?」
おぉ!古老の方はご存知でしたか。
どこかに残しておかないと消えてしまう言葉かもしれません。

>塩シャケ in 笹だんご・・・たぶん、個人による創作だと思われます。
了解です。まぁ、何を入れてもだんごはだんごですね。

>来月ビックカメラができるんですって?>新潟駅脇
来月だったかは忘れましたが、できます。新潟駅の東側(ヨドバシの反対側)
駐車場が乏しいのに・・・また周辺道路は混雑するかもしれません。
☆しろ (2009/01/16 19:50:35)

ネタをふれても話についていけない私...

来月ビックカメラができるんですって?>新潟駅脇
なしも (2009/01/16 12:34:18)

>聞くところによると、きんぴら笹団子とカレー笹団子も売っているとか?
最近行ってないので、機会があれば偵察に行ってきます。

塩シャケ in 笹だんご・・・たぶん、個人による創作だと思われます。
幼少の頃、友達のところか親戚のところでおやつとして出てきた笹だんごの中に入っていたものだったかと。
食べたのも見たのも一回きりなので、なんとなく有ったから入れたと言うレベルのものではないかと思います。
愛乱度 [HP] (2009/01/16 12:15:06)

笹団子色々・・・さすがに塩鮭は無いようですが。(^_^ゝ

つぶあん・白あん+桜の葉・干し柿あん・栗あん => http://www.niigata-minato.co.jp/category/sasadango/index.html
みそあん・黒ごまあん => http://ewagashi-sh.sv1.catch-cms.jp/category/1171011909100/
きんぴらごぼう・あらめ(何?)+ひじき・茶豆 => http://www.dangoya.com/buy/index.html
しそ味 => http://seihyo.shop-pro.jp/?pid=2972304

ちなみに我が家の笹団子(うちでは”ちまき”と呼んでいた)ではヨモギ団子ではなく、米粉+ゴボウの葉っぱ団子、でした。
愛乱度 [HP] (2009/01/16 10:29:51)

>ところで、笹団子の話をあちこちでしても「おとこ団子」の話は私しか知りません。
ググってみたのですが、Wikipediaにしかそれらしき記述がなかったですね。しかも解釈がMIT.Aさんと違うし・・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%B9%E5%9B%A3%E5%AD%90
(ダンゴの写真。色が紫色ってどーいうこと?)
ビンボにかけては定評のある(?)愛乱度家ですが、男団子については私は知りません。
そこで、隣の家のバーちゃんに今朝聞いてみました。そしたら「アンコの無ぇチマキ(笹団子)んこんだろ?」のご回答。
ついでに、「昔の人はビンボだんだんが、アンコの代わりに何でも入れてみたこってや」だそうで・・・。
きっと我が家にも昔「男団子」は存在していたのだと思います。

>それより衝撃的だったのは、笹だんごに塩シャケが入っていた時・・・
いにしえの人々は先のように「中身は何でもおk」だったらしいので許容範囲なんでしょうね。
でも、甘いと思っているものがしょっぱかったら驚きでしょうね。市販品なのでしょうか??


ゾウが踏んでも壊れない(天秤バージョン)
http://japan.mt.com/mt/ed/news/Durability_and_Flexibility_XP_Precision_Balances_Editorial-News_1196352589379.jsp
アーム筆入れは一面に敷き詰めてデモしてくれたのになぁ。単価の違いってのもあるでしょうけどネ。
探せばきっと「100人乗っても大丈夫」バージョンも海外にありそうですね。
MIT.A. (2009/01/15 21:13:35)

>それより衝撃的だったのは、笹だんごに塩シャケが入っていた時・・・
それははじめて聞きました。どこの地域(あるいは店)でしょう?

ところで、笹団子の話をあちこちでしても「おとこ団子」の話は
私しか知りません。
そんなに局地的なモノなのでしょうか?あるいはそんなにウチは
ビンボーだったのでしょうか?
愛乱度 [HP] (2009/01/15 17:12:54)

上越忠義隊けんけんず
http://www.city.joetsu.niigata.jp/kankou/tentijinhaku/kenkens/index.html
「合体」すると「巻物」になるらしい。巻物になってなにをするのでしょう???
続きは「越後上越 天地人博」で・・・って事なのでしょうか?
トップページ下方にスポンサーバナー枠があるというのに・・・・カワイソス。(´・ω・`)ショボーン
 
あ、南魚沼市のほうもやっているのですね。→愛・天地人博
うう、こちらもスポンサーバナー枠が・・・(^_^ゝ
愛乱度 [HP] (2009/01/15 14:40:45)

>実家近くの外山だんご屋には、あると思います。
ここですか・・・
http://www.sanjo-cci.or.jp/kaiinn/toyamadango.html
聞くところによると、きんぴら笹団子とカレー笹団子も売っているとか?
300円焼き肉には是非!! (^_^ゝ
なしも (2009/01/15 12:41:15)

かなり前の話ですが、喰わず嫌い王に高橋克実@三条出身さんが出演した時
三京屋のきんぴらだんごをお土産にしていたような、してなかったような・・・
なしも (2009/01/15 12:38:31)

>きんぴら入りのおまんじゅうは、三条から新潟に分布しているような気がします。
おまんじゅうと言うより、だんごですね。

子供の頃はスーパーにも「きんぴらだんご」を売ってたのですが・・・
今でも商店街の和菓子屋にはあると思いますよ。

きんぴらだんごといえば三京屋だったんですけど、今はもうないです。
実家近くの外山だんご屋には、あると思います。

#忘れなかったら300円焼肉に持参しましょうか?


それより衝撃的だったのは、笹だんごに塩シャケが入っていた時・・・
愛乱度 [HP] (2009/01/15 12:16:26)

メタボリックシンドローム検査キット
http://medical.proact.jp/demecal1.html
本日のメタボ健診では、自分自身で血液サンプルの採取をやらされました。
なんだか他にも在宅検査キットが色々あるようです。
http://www.proact-demecal.jp/
「注射って医療行為でしょ?資格が無くてもイイの?」と聞いたところ、”自分自身に針を刺すのは医療行為ではない”との事。
しぶしぶ自分で指先に穴を空けました。 ☆ ̄(>。☆)イタイ

自動車ディーラから電話がありました。
やはりサーモスタットがイカれていて、エンジンが冷えているときにも冷却水が循環していてオーバークールだったようです。
気になる修理費用ですが「保証期間中なので無料です」  \(~o~)/
と喜ぶべきなのか、初回車検がまだなのに修理しなきゃならない車を嘆くべきなのか・・・・。(苦笑)


「函館滅亡!? イカール星人襲来」
http://jp.youtube.com/watch?v=AfnWc2ziC9Y
「函館壊滅!?タワーロボVSイカール星人〜ロングバージョン〜 」
http://jp.youtube.com/watch?v=atGBvJy6BDM
以上、函館市が観光PRのため民間企業に委託して作成したCGだそうです。「観光はお早めに」 (^_^ゝ

#TEZさん、対抗作品(新潟県版)求む!(笑)
愛乱度 [HP] (2009/01/15 06:45:52)

>というのがありましたが、そうなんですか?
MIT.Aさんが過去に、笹団子にもきんぴらを入れる発言をされております。
>218.223.32.221 (2007/06/15 13:23:22) を参照

きんぴら入りのおまんじゅうは、三条から新潟に分布しているような気がします。なので、中越地方というより下越地方だと思ってます。
あと、キンピラゴボウが蕎麦の薬味なのは小千谷じゃなかったかと記憶。
醤油で色を付けたご飯を赤飯と呼ぶのは長岡区域。
豚汁のことをスキー汁というのは上越地方の一部。
イタリア料理でもないイタリアン焼きそばは、新潟と長岡のお店が作ってます。

テレビで報道されると、これらはすべて「新潟県では」になるんですよねー。(メ-_-)
最近、何かとネタにされているのはこの位でしょうか?

>さいの神
「賽の神」「歳の神」「斉の神」「どんと焼き」「鳥追い」「どんどん焼き」「どんど焼き」ともいい、新潟県の各地で行われる小正月行事です。
わらや竹などでやぐらを組んで燃やし、家族や地域の無病息災を祈ります。
竹の先にスルメやモチを焼いて食べると健康になる、習字を燃やすと字が上手になるとも言われています。
お金を燃やすと金持ちになる・・・・は聞いたことがありません。
☆しろ (2009/01/14 23:47:41)

「中越地方に住む新潟県民は、団子に『きんぴらごぼう』を入れる!?」 日本屈指の米どころ・新潟県では、かつて年貢に納めた米の残りで餅を作り、さまざまなおかずを詰めて食べていたという。この名残から、きんぴらごぼう入りの団子がいまでも食べられている。さらに、新潟県民は蕎麦にも、きんぴらごぼうを入れるらしい!?

というのがありましたが、そうなんですか?
☆しろ (2009/01/14 23:47:23)

その番組の昨年11月の放送で
☆しろ (2009/01/14 23:08:13)

秘密のケンミンSHOWなんて番組が、その県でしか通用しないということをネタに番組つくっていますが、そういったネタとしては(番組ではまだでていませんけど)「さいの神」が通じるのは新潟だけらしいです...東北では「どんと祭」といいます。今日は各地の神社で火が焚かれていました。

私は初詣の白山神社でお守り焼いてくるから、さいの神って参加したことないんですけど。
愛乱度 [HP] (2009/01/14 04:53:44)

>前橋や伊勢崎は・・・名前くらいは知ってるんじゃないでしょうか。
やはり雪の量とともに知名度は比例するのですね。。。

>なやんで やなんで ついには臨界点を超えて 
もっとも、その悩んでいる瞬間が実は一番至福の時だったりするわけですが。(^。^;)

>まぁ、もうあんな札束は一生手にすることはないな。
おうちを買うときって、金銭感覚が変になりませんか?
メガ単位のお金ばっかり飛び回るので、電気屋さんに行ったときに
  「エアコン3台で60万? なんだそんなもんか、買ってしまおう」
と、感じたときがありましたっけ・・・今思えば怖い感覚であります。

で、本日はこの時間に日帰り帝都出張であります。(_ _).。o○
(新幹線は6:30ですが、駅に到達するまでの道路が心配なので)
MIT.A. (2009/01/14 04:19:03)

>さらなる巨額を手にするのでしょうが 僕にとってはこれが限界。
私はウチ(中古一軒家)を買うときの手付金で4M円を払ったのが
現金で一番の巨額を持った時でした。
本契約での残りのお金はさすがに現金という訳にはいかず(支払い相手は数える)
小切手で払いましたが。
まぁ、もうあんな札束は一生手にすることはないな。
・・・ところで、あとどのくらいで借金はなくなるのやら。

スノーダンプ、長野富山は普通に使いますね。群馬は水上や草津は使いますが
前橋や伊勢崎は・・・名前くらいは知ってるんじゃないでしょうか。
柳沢君 (2009/01/14 00:10:17)

N社の春モデルが発表されました。窓7の無償アップデートを期待していたのですが、
ムリのようですね。省スペースのディスクトップですが、BTOモデルでは、BDが
読み込みが出来るモデルが有りますが、店頭モデルは DVDのみ。
 PCを買う醍醐味。。金額が張るので、店頭で一万円札の束を渡して 1.2.3.。。
と数えるあの瞬間。このPCが約30万円弱だった気がします。車を持っている人は、
さらなる巨額を手にするのでしょうが 僕にとってはこれが限界。

 次の夏モデルまで待てば 物欲モードが向上したモデルが出る可能性があります。
ただ。。気がついたら PCが立ち上がらないと言うのは恐いし。。最近、自分の購買パターン
は なやんで やなんで ついには臨界点を超えて 気がついたら店頭に。。と言うパターン
が多いのでどうなる事やら(笑)
愛乱度 [HP] (2009/01/13 13:02:20)

>ロボットスーツ:農作業の負担軽減 東京農工大が開発
http://mainichi.jp/photo/news/20090110k0000m040079000c.html
土木作業にもパワーアシストスーツが使われるようになり、それを悪用する犯罪者が出現。
それを取り締まるための警察用パワーアシストスーツが開発され・・・・
「パトレイバー」の世界観が実現します。

#筑波の介護用とは全然違う流れなのでしょうか?
愛乱度 [HP] (2009/01/13 12:02:58)

今朝は久々の圧雪路。ガチガチに凍ってました。
それをモノともせずに元気に走っていた私と前の車ですが、前の車が右折ウインカーを出したとたんに暴走状態。
斜め向いたり真横になったりしながら、曲がりたかった交差点を遙かに通り過ぎていきます。
私はというと、「危ないなぁ」とフルブレーキ踏んでいるのですがツンツルテンの道路では直進するばかり。
だんだんと前車との距離が縮まって参ります。久々の人生走馬燈状態。。。。(^_^ゝ

>単に個人の興味がどういうものにあったのか(機械屋より電気屋)っていうだけのことなんですが.
山間僻地の自然に囲まれた環境で育った私は、電気であれ機械であれプラスチックや金属の人工物が大好きでした。
「これ以上やったら手に負えなくなる」 というレベルまで分解するのが一番好きでしたねー。
ボーダーラインを超えて修復不可能にしたモノも数知れずありますが・・・(今でも時々・・・)

>雪下ろしはスノーダンプでなくてコシキの方がと思うのはノスタルジーでしょうか (^_^;
コシキはビギナーが使用すると、すぐ雪がくっついて離れなくなり除雪道具としての役目を果たさなくなります。
また、板ですのでぎゅっと締まった硬い雪を切るのは大変な作業となります。
かといって鉄製のスコップでは屋根を傷めてしまう可能性がありリスキーです。

このため、アルミ製のスコップがコシキに取って代わったのでありますが、スノーダンプの方が効率よいので、その危険性を承知の上で
みなさんお使いになっているのではと・・・・
やがては小型のロータリー除雪機械を屋根に乗せる人が出てくるかもしれません。

>スノーダンプを比べる
アルミ製のは軽いけど、すぐに壊れるのが難点。チタン製とか無いのかしらん? あ、有るけど高杉〜
http://www.rakuten.co.jp/ctweb/811109/811110/

#「スノーダンプ」が通じる地域は何処まで位なのでしょう?群馬や長野・富山もOK?
☆しろ (2009/01/12 22:24:49)

>>直江タンが寺から逃げ出して実家に戻ったとき

先程録画したやつを見たばかりですが、雲洞庵ってどこだっけとぐぐって、行き先は六日町?と距離の確認などしていました。調べてみると、近所を車で走ったことがあり、あそこかぁという感じ。さすがに地元が舞台ですね。

>>屋根雪を下ろした庭にコシキが出されたままになってましたが

あれは、やっぱりコシキですよね... なかなかコシキといっても通じなくて。雪下ろしはスノーダンプでなくてコシキの方がと思うのはノスタルジーでしょうか (^_^;
CZC (2009/01/12 21:44:11)

編み機,私の実家にもありました.ウチは比較的鷹揚で,私もいじり放題だったので,構造や動作原理についてかなり探求したはずなのですが,どうもあまり記憶にないです.ラジオ(真空管式),テレビ(トランジスタ式,ブラウン管)を分解した時の感動には及ばなかったのではないかと.いえ,どちらが高尚な技術だったのか,ということではなく,単に個人の興味がどういうものにあったのか(機械屋より電気屋)っていうだけのことなんですが.
愛乱度 [HP] (2009/01/12 16:21:28)

>駅で 「ホームに電車が来ます」
確かに電車が来るのは「線路」であって「ホーム」では無いですな。(^。^;)
あとコンビニやスーパーのレジで「3000円から頂戴します」ってのも違和感です。
(Fromを言ったのならToも言え!)

>あるいは、メインチャンネルの音声を解析して自動的に蓄えているとか。
なんだか存在しそうで怖いですね。

>こんな行事があったらしいですが
俵の中身が非常に気になります。ただのワラかしら?

愛車のオーバークールが気になるのでディーラーに本日、車を預けてきました。
代車が必要だったのですが、用意してもらったのは一つ前の世代のシビック。
シートポジションがすごーく低くてビックリでした。昔は私もこの低さだったんですねー。
 借りてきた代車を書庫に入れて、その車のナンバーを眺めたときビックリしました。
        「893」
 ウチの母親はコレ見て「え?薬味?」と平和的な思考。いえいえ、 (メ-_-) でしょうやっぱり。
ああ、コレで車種がベンツなら完璧なのですが(何が?)
MIT.A. (2009/01/12 12:50:15)

>どっから 情報がもれるのか?!
QSOパーティーをワッチしていて聞こえた局の一覧をどこかにアップしている
人がいるのかもしれません。
あるいは、メインチャンネルの音声を解析して自動的に蓄えているとか。

3連休最終日はゴロゴロしています(昨日もゴロゴロしてましたが)
土曜は会津に温泉&ラーメン。入った温泉の近くで
↓こんな行事があったらしいですが、混雑が嫌いなので見に行きませんでした。
http://www.minyu-net.com/news/news/0111/news11.html
柳沢君 (2009/01/12 09:33:27)

おはようございます。
気になる 日本語。
会社の弁当のメニュー 「白ライス」; 判るけど違和感を感じます
駅で 「ホームに電車が来ます」; 間違っても「ネコバス」は来ないけど、気になる日本語

帰って来て メールを見たら
>貴局は10年以上前から2mにQRVされていると思います。
>もしよろしければ2mのES記録ライブラリー充実に御協力
>いただけませんでしょうか
どっから 情報がもれるのか?!

昨日の帰り、新宿のカメラメーカのショールームに行って 新しいレンズを購入。
新品だと 約7万円。メーカで新品と交換すると 約5万円なり。
ショールームで 「アウトレット品が約4万円ですが どうですか?! 限定1本!」
曰く、カメラ教室で使った物で保証は有りませんが、メンテナンスはしてあります(は〜と)
結局それを購入。これで、10年以上使えると良いんですけどね。
愛乱度 [HP] (2009/01/12 08:04:32)

>近くは何度も通ったことがありますが食べたことは無いです。
失礼いたしました。近県はすべて制覇されているかと勝手に妄想してました。

>毛糸の着物は首がチクチクして好きでなかったのでほとんど着ませんでしたが。
私もあのチクチクが嫌いでした。特に大昔は下着の上に直接毛糸のセータやらを着せられていた記憶があります。
なのでチクチクの度合いは首だけでなく体中でしたのでとってもイヤでした。
もっとも、「着ない」という選択肢は「裸」と同義語でしたので着るしかありませんでしたが。

ブラザーの編機は4年くらい前に製造をやめたようですね。
4年前の最終形態の編機はどのくらい進化していたのか・・・気になります。
(ま、まさかIntel Inside?)

>失敗した。大河ドラマ見るの忘れた。
(ヘ_ヘ) フハハハ
直江タンが寺から逃げ出して実家に戻ったとき、庭から玄関への入り口が階段状に下がってました
アレが積雪によるものであることを全国の皆さんは理解していただけましたでしょうか。(苦笑)

屋根雪を下ろした庭にコシキが出されたままになってましたが
昔の人はモノを大切にしますので、あんな放りっぱなしで夜を迎えるなんてのは変。(^_^ゝ

>#なんなの映画に有りましたね。「綾瀬」と言う地名でね。
綾瀬ふたたび・・・・(メ▼▼)=○(/_x)/
「駅すぱあと」で調べてみましたが、綾瀬の付くバス停はかなりありますね。

「駅すぱあと」ですが、「栃尾車庫前→長岡駅前(越後交通)」という路線を探索しようとすると
「最寄り駅までバスを利用しますか?それともバスのみで探索をしますか?」
というメッセージが表示されます。
私はこれを日本語として理解できません。「お米を炊いて食べますか?それともご飯を食べますか?」と聞かれているような??

#偉そうなこと言っている私ですが、昔は「当項目以外の項目にエラーがあります」
#ってメッセージを表示させて、親方からお怒り(&爆笑)を食らったことがあるのでしたが(^o^;)
柳沢君 (2009/01/11 21:12:15)

失敗した。大河ドラマ見るの忘れた。
年末に電源を抜いて帰ったので ビデオデッキの設定がどこか異なるようで、タイマー
録画が出来ません。明日調べないと。。
これも、失敗。本日のモデル撮影会。アクセスを調べるとき最寄りのバス停で検索した
のは良いのですが、異なる社名のバス会社で同じバス停の名前が有った様です。
着いた場所は、撮影会など無縁な住宅街のど真ん中。あ〜〜あ。結局、一部タクシーを
使って30分遅れでした。(泣)
#なんなの映画に有りましたね。「綾瀬」と言う地名でね。
MIT.A. (2009/01/11 12:34:34)

>ひょっとしてMIT.Aさんなら食されたことがあるでしょうか?
近くは何度も通ったことがありますが食べたことは無いです。

>シャットダウンのやり方と言うのが書いてありました。
もう10年以上前の何かの本で「PC/ATは部品だ」と書いてありましたねぇ。
音楽のシーケンサーか何かの話だったと思いますが。

前の勤め先には紙折り機がありました。梅雨時は動作が不安定でしたが
なかなか良いものでしたね。

私のおっかさんもかつては編み機で色々と編んでいたことがありました。
私個人は毛糸の着物は首がチクチクして好きでなかったのでほとんど着ませんでしたが。
愛乱度 [HP] (2009/01/11 09:17:56)

>青森・八戸、今度はTV電波…悪天候?青森朝日放送が停波
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090111-OYT1T00074.htm
この大雪に登山ですか。メンテナンスも大変ですなぁ。
愛乱度 [HP] (2009/01/11 08:30:09)

今朝、とあるサイトのパスワードがなかなか受け付けてもらえずに悩んでいたのですが
原因はというとキーボードの故障でした。
キーをたたいているのに、いくつかの文字が表示されません。速攻で交換です。

>シャットダウンのやり方と言うのが書いてありました。
今はどうか知りませんが、とあるメーカーで昔、WindowsNTベースのコピー機が出てました。
駅の指定席券売機でも一時期NTベースを見かけた記憶があります。
どちらも固まってしまって、再起動してもらったときに起動画面で確認できました。(^_^ゝ

>機械で折ることを提案しようと思っています。
ご参考までに・・・
http://www.riso.co.jp/catalog/r32.html
動作しているところを見てみたいですね。

良い感じで雪が降ってます。この寒さが続けばかなりつもりそうな予感がします。
先週末に山古志を通ったときには住民の皆さんが既に屋根の雪下ろしをしてました。
この調子だと明日あたり山古志(種苧原)はまた雪下ろしかも?
柳沢君 (2009/01/11 02:07:00)

訂正
 織機 −> 折り機
柳沢君 (2009/01/11 02:04:19)

 本日(昨日?) 駅前を歩いていたら、救急車が
>前の観光バス 少し移動してください どうぞ!
と叫んでいました。無線の癖が出たのでしょうか(笑)

 最近のコピー機に驚き。シャットダウンのやり方と言うのが書いてありました。
コピーもコンピュータよろしく シャットダウンが必要な時代が来たのか。。

 業務上 急遽関心が出てきたのは、自動紙織機。人手と愛情をかけて 製品の取説を
折っているのですが 人手不足の折り 機械で折ることを提案しようと思っています。
浮いたおかけ。。当然僕のポケットへ。。やがては。。(なじょ)
愛乱度 [HP] (2009/01/10 07:48:50)

>ついに長岡まで南下しましたか。>朱鷺
南下というより海岸方面に移動したといった方が良いのではないかと・・・
映像だけでは長岡のどこなのか判りませんが、田んぼの具合からして信濃川の西岸かと?

昨晩、ガンダムORIGINの18巻を読んだのでガンダムってます(謎)

以前、慈恩弘国っていうお好み焼き屋が京都にあると紹介してもらいましたが、「慈恩」でググるとお寺も結構出てきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%85%88%E6%81%A9%E5%AF%BA

慈恩宗の総本山はここらしいです。
きっと観光客の数パーセント程度は境内で「ジークジオン!」と叫んでいるに違いない。
総本山のある場所は蕎麦も「慈恩寺蕎麦」なんですね。ひょっとしてMIT.Aさんなら食されたことがあるでしょうか?

なんか勘違いしそうな本まで出ています。→慈恩の生涯

オマケ -> http://www.jion.or.jp/

#慈恩寺に対抗して慈恩神社でも作れば観光名所になるかしらん? ご神体は当然ソーラーシステム(鏡)
tsuka (2009/01/09 21:12:51)

ついに長岡まで南下しましたか。>朱鷺
http://www.ohbsntv.com/news/index-j.html の2009.1.9(金)分
http://www.ohbsntv.com/news/3.html
(動画は明日になると見ることできないかも)
愛乱度 [HP] (2009/01/09 12:24:50)

>ノーマルな中越地震の揺れとはちょっと違う感じでした。
ついに中越地震は「ノーマル」になっちゃいましたか。(苦笑)
あの頃は中程度の余震が頻繁にありましたからね。最近は揺れると「お!久しぶり!」ってな感覚は確かにあります。
そういや海外から来る観光客の中には、「日本で地震を体験してみたい」という理由の人もいるとか?(ナグッテヤロカ?)

>QSLカードのコールサインは、J●1愛BCにしましょうか (笑)
国内では通じるかもしれませんが・・・・(^.^;)
ちなみに、プリフィックスの伏せ字がそれじゃぁ意味があまりないような(謎笑)

>(「愛乱度」の鉢巻、シャツ、帽子、ヘルメット、兜etc.)  とか...
ググると似たようなハンドル名のサイトが多いので遠慮しておきます。(^_^ゝ
「愛の前立てが付いたヘルメット」・・・・あ、これを使えばすぐ出来ますね。o(^-^)o ワクワクッ


10時半頃「長野の役所から電話があったよ」(免許状持ちのくせに信越総合通信局を知らないニョーボ)
というので、何か悪いことでもしたかしらん? と、ドキドキしながら信越総通に電話。そしたら
「インターネット申請したら、免許状送付用の封筒を送れ。ゴルラァ!」とご指摘を受けました。
そういやインターネット申請というのを昨年末にしておりましたっけ・・・。

送信機の増設だったけど免許状の記載事項は変わらないので、返信用封筒は送っていなかったのであります。
でもアマチュア局の場合、変更届があった証拠として免許状は発行され、増設の場合は免許証票も発行されるので
変更”届”の場合も返信用封筒は必要だとか。(どうやらインターネット申請したら必ず送付が必要みたい)

前にも書きましたが、手数料が100円アップしてもイイから、返信用封筒の送付を不要にして欲しいなぁ。
あ、電話でそう言えば良かった。。。(^.^;)
ではちょっとこれから JP に行ってきます。
☆しろ (2009/01/08 23:17:48)

(「愛乱度」の鉢巻、シャツ、帽子、ヘルメット、兜etc.)  とか...

八海山はゆきぐにネットのライブカメラの映像で楽しませてもらっています。
母の実家(のあるところ)がそこに映っていますので、なんとなく自分のルーツを感じています(^_^;
柳沢君 (2009/01/08 22:34:03)

QSLカードのコールサインは、J●1愛BCにしましょうか (笑)
tsuka (2009/01/08 22:29:41)

たびたびすみません。

↓「四合目」とは大崎ルートの四合目、ロープウェー山頂駅付近のことです。
愛乱度 [HP] (2009/01/08 22:29:03)

>一段低くなったところにその類が映ってますよ。
TNX
それらしき物体を確認。今度の日曜日は録画して穴の開くほど見てみようかと思います。
0:42で愛の旗を持って田んぼに立ってますが、背後の稜線が気になります。
1:00から出てくる棚田は山古志でしょうかねぇ?

>今年は番組かぶれの登山者が出てきそう...
>(「愛」の鉢巻、シャツ、帽子、ヘルメット、兜etc.)
兜は既に・・・・
http://kodamaya.exblog.jp/10066133/
八海山ロープウェーには近づかない方が賢明ですかね。(^_^ゝ
tsuka (2009/01/08 22:26:29)

> 5月の連休じゃ冬山登山でしょうね。(^.^;)
6月まで残雪豊富...
http://yamachizu.mapple.net/mt02-0026/
ちなみに有償版地図には載ってますが
四合目から千本檜小屋までのコースタイムは2時間45分です。
「10分と聞いてたけど、全然うそ。」というのは多分本当でしょう。


お昼前のは、ノーマルな中越地震の揺れとはちょっと違う感じでした。
直下型の震度2にしてはゆらゆらと大きく揺れ
その範囲もいつもより広がってるし。
Hi-netの震源位置が何回か変更されてました。
tsuka (2009/01/08 20:58:57)

> お地蔵さんなんか映像に出てますかね?
やまゆりさんが教えて下さったURLの映像を、よ〜く見ると
主役がこっち向いてるシーンで向かって左側の
一段低くなったところにその類が映ってますよ。

N○Kの番組ホームページの背景も八海山です。
今年は番組かぶれの登山者が出てきそう...
(「愛」の鉢巻、シャツ、帽子、ヘルメット、兜etc.)
愛乱度 [HP] (2009/01/08 17:37:14)

↓ TSUKAさんの推理は当たっているようです。
http://maltukili.naturum.ne.jp/d2009-01-05.html
お地蔵さんなんか映像に出てますかね? HDTVだと映るのかな?(^_^ゝ
愛乱度 [HP] (2009/01/08 12:28:41)

11時40分頃、職場で久々の地震体験。でも震度1程度でしたが。

>どうやら、バッテリーの劣化が原因の様です。
バッテリーだけ交換という選択肢はないのでしょうか?
ちなみに私の携帯もバッテリーが膨らんできました。寿命かしらん?

>八ッ峰の中で一番ロープウェーに近い地蔵岳ではないかと。
ヘリコプタからおりて徒歩十分と記事中で言ってましたよね?なのでその辺が真相かと・・・・
さて、じゃ今年の300円焼き肉は、話題の地蔵岳で開催しようかと・・・って残雪が凄くて5月の連休じゃ冬山登山でしょうね。(^.^;)

>そのあたりを「登山」と表現したのかと。
どうもそのようですねって「母」ですかい(笑)。ご自分で登りなはれ。(^.^;)

>地デジ移行後3〜5年、CATVはアナログ放送受信可能に
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090107-OYT1T01003.htm
お、完全移行の前提が崩れ始めましたね。wktk
☆しろ (2009/01/08 06:43:47)

>ヘリから降下したのだと思っていたら登山だったんですか。(驚)

いったのはヘリといっていたような。私は登ったことがないのですが、母が最後のところ登れなかったといっていたので、そのあたりを「登山」と表現したのかと。
tsuka (2009/01/08 00:26:49)

> これで八海山のどこかわかりますか?
これはこれは、ありがとうございます。

確証持てないのですが、つじつまが合うように考えると
八ッ峰の中で一番ロープウェーに近い地蔵岳ではないかと。
アクセスも容易だし。

撮影した時間帯は午前中。
ヘリは八海山の南側斜面を南東から進入して右旋回
後半は北側から右旋回続けながら、尾根越しに六日町や坂戸山が遠景。

最近登った人ならすぐ判るのでしょうが
私ははるか昔に登っただけなので映像と登山用地図から推理。

根拠は...
前半2'26"あたりのシーン、手前が影になってます。
左手奥の尾根が大きく下がっておりかつ隣の峰から離れてるので
端っこにある地蔵岳 or 入道岳と推理。
薬師岳だと、峰の左奥が切れ落ちているのとそぐわない。

太陽の仰角が大きいですね。影も短いし。(2'31"付近)

後半2'42"あたりの六日町が映ってるシーン
手前から陽が当たってます。
右手前の尾根にある山はかなり低いです。
入道岳だと八ッ峰がボコボコ映ってしまいそう。
右手に顔出してるのは薬師岳と解釈すれば説明つきます。

八海山でググるとやたらヒットしますが
「山頂」と表現するものしか見つかりませんでした。
カシミール3Dでグリグリやってみましたが
何となく合っていそうな気がしないでもない程度。
さて当たってるかな?
柳沢君 (2009/01/07 23:49:47)

マイPHS.お昼休みにサブディスプレイを見たら9時代の表示。
再起動の為に、バッテリーを外して 再度接続。そしたら、見事に起動しなくなりました。
電源スイッチも入らない!念のため、帰って来てACアダプターを接続したら無事起動成功!
どうやら、バッテリーの劣化が原因の様です。
年末はメガネを買い換えて カメラのレンズを買い換える決心をした矢先。。
PHSの買い換え。。その先にはPCの買い換え。
懐も寒くなる季節です(泣)
やまゆり (2009/01/07 21:17:06)

http://jp.youtube.com/watch?v=0Htyf7akOOE
tukaさん、これで八海山のどこかわかりますか?
愛乱度 [HP] (2009/01/07 18:18:24)

>今夜はホテル「いつものところ」
新年早々の出張、お疲れ様です。ん?まさか新年会参加が目的とかじゃないでしょうね? (^.^;)

>岩室温泉観光協会「みらい」くん
http://www.icoro.com/20080731558.html
カッコ良いけど着ぐるみは無理みたいですねぇ。っていうか、まだ見たこと無いんですけど。


11月の末にエンジンオイルとエレメントを交換してから、愛車の燃費がガタ落ちしてしまいました。
冬用タイヤ交換も同時に行ったのでそのせいかとも思っていたのですが、それでも昨年の同時期より格段に悪い。

で、気付いたのですが、エンジン始動後になかなか水温計が上がらない、つまり暖まらないのであります。
自宅を出発してから2〜3km走ってようやく最低の目盛り付近。10km位走っても、水温計の目盛りは1/4位のあたり。
平素は1/2よりちょっと下位置なので充分に低い状態です。

メーターの故障というわけでも無さそうでして、水温計に応じてエンジン回転数も高めになってます。
普段のアイドリングは750rpm程度なのに水温計が1/4位だと1000回転以上回ってますし、走行中のタコメータも高めを表示。
うーん、いくら冬は寒いとはいえ、通勤距離の半分程度を高回転で走っているんじゃたまりません。
そりゃ燃費も悪くなりますわなー。

果たしてこれが「故障」なのか「オイル交換のせい」なのか「仕様」なのか・・・
ディーラーに電話したら「本日は定休日でーす!」と言われてしまいましたので、明日まで悩むことになります。。。
cosy (2009/01/07 07:31:33)

@空港です.今夜はホテル「いつものところ」(笑)
愛乱度 [HP] (2009/01/07 07:29:56)

>へら絞り。。こんなのも有るんですね。
MIT.Aさんのおっしゃるとおり、絵になる製造業ですねぇ。
で、いったい何ができたのですか?この映像(笑)

>しごき加工ってのもあります
昨晩ググってみましたが、よく分かりませんでした。m(__)m
プレス加工って、いろいろな種類があるのですね。奥が深そうです
しごき加工って、↓この「ふか絞り」加工とはまた違うのでしょうねぇ。
http://sc-smn.jst.go.jp/8/bangumi.asp?i_series_code=B990601&i_renban_code=045

>松之山のお湯は元が太古の海水らしいのでしょっぱいです。
日帰り温泉に行くとよく飲んでました。しょっぱくて「んめかった」です。
でも、「保健所の指導」とやらで、そこは飲めなくなりましたが。

>さしあたって「農業高校」から実践されてみては・・・
うーん、「おめえまだ春だかや」は実践しているつもりですが(謎笑)
柳沢君 (2009/01/07 00:33:25)

へら絞り。。こんなのも有るんですね。
http://jp.youtube.com/watch?v=oLf8-LhOqcc&feature=related
MIT.A. (2009/01/06 20:24:31)

>NHKはシボリ技術がお好きのようで、ヘラ絞りの技術をよく取材してます。
ヘラ絞りは人間がやりますので「画(え)」になりますからねぇ。
ちなみに、しごき加工ってのもあります(これは金型を使います)

松之山のお湯は元が太古の海水らしいのでしょっぱいです。
宮城の鳴子温泉みたいに多種さまざまな泉質が楽しめる温泉が新潟にもほしいなぁ。

>>渚のバルコニーで待ってみる
さしあたって「農業高校」から実践されてみては・・・
愛乱度 [HP] (2009/01/06 17:56:16)

>ゴム状硫黄「黄色」です―17歳が実験、教科書変えた
http://www.asahi.com/science/update/0105/TKY200901050126.html
偉いぞ高専生!
鶴岡高専も街中から外れた丘の上にあるんですよね。長野と小山は平地だったかな? いや、どうでもいいことですが。

>篤姫超え!NHK大河「天地人」24.7%
http://news.goo.ne.jp/article/sanspo/entertainment/showbiz/120090106003.html
「運が良かっただけ」と言いたいようですね。(^.^;)

KAZTAKさんの言っていたインタビューってこれですね。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2008/11/28/10.html
ロケシーンには栃尾と山古志もあったのですねー。録画して分析すれば良かった・・・
http://www.city.nagaoka.niigata.jp/shisei/tayori/h20/t2010/2010news.htm#2
愛乱度 [HP] (2009/01/06 07:50:56)

>イメージキャラクターが決定しました!!(新潟「謙信の里〜とちお」栃尾商工会)
http://ameblo.jp/shokokai-tochio/entry-10182963345.html
名前は「あぶらげんしん」!
中年オヤジの脂ぎった雰囲気がよく出た名前です(爆)

>渚のバルコニーで待ってみる
http://portal.nifty.com/2009/01/04/a/
こういうノリは私の好きなところであります。が、みゆきネタでやったらファンからフルボッコされるかも?


>ビールを飲むと 旨いとか!飲み比べて見たい(遠い目)
NHKはシボリ技術がお好きのようで、ヘラ絞りの技術をよく取材してます。
ヘラ絞りで作ったカップを燕三条で磨いてもらい => ( ^_^)/□☆□\(^_^ ) カンパーイ!
うまそうですな。(笑)

>松之山に湯治に行ってました。
あえて寒いところにお出かけのようで・・・(^_^ゝ
さぞかし積雪の違いがあったろうかと思います。
ところで、あの辺のお湯は全部しょっぱいのでしょうか?

>「今忙しいので切ります」
やはりそれが一番無難なんでしょうかね?
MIT.A. (2009/01/06 05:51:54)

松之山に湯治に行ってました。いやー、いい湯でした。
珍しく温泉街に食べに出ましたが、やっぱり「温泉街」だなぁ(高くて遅い)

勧誘電話、まれにかかってきますが「今忙しいので切ります」と言ってさっさと
切ってしまいます。
柳沢君 (2009/01/05 23:33:57)

>大河ドラマ
忘れていました。忘れなければ次回より見ます(笑)

 燕三条の金属研磨技術がTVで取り上げられていました。ピカピカに磨いた カップで
ビールを飲むと 旨いとか!飲み比べて見たい(遠い目)
愛乱度 [HP] (2009/01/05 21:52:10)

>あれだけのために衣装を着て登山させられた。
ヘリから降下したのだと思っていたら登山だったんですか。(驚)
ロープウェイの山頂駅からでも3時間半くらいはかかったかと記憶。。。
tsuka (2009/01/05 19:38:46)

> 何かのインタビューで言ってましたね。
おっ、やはりそうでしたか。
十分あの人だってのは判りますがね。

録画やキャプしませんでしたが
間近に石像や剣がなく、足元に標石?があっただけなので
もう1度見ればどの峰か判りそうです。
KAZTAK (2009/01/05 19:19:27)

>移動運用、というよりロケしたみたい。>天地人
妻夫木くんが「あれだけのために衣装を着て登山させられた。空撮だし自分と判らない。
別の人(替え玉)でも良かったんじゃないか。」と何かのインタビューで言ってましたね。
愛乱度 [HP] (2009/01/05 17:59:07)

休み明け早々にかかってきた最初の電話が「マンションオーナーになりませんか?」という勧誘電話。凸(-_-メ)
怪しい社名の電話は取り次いでもらわないか、もしくは取り次いでも自分で 「そのような者はおりませんが」 で切るのですが
(たまには「死にました」ってのも有りなんですけど) 
今回は横文字のいかにもウチの業界みたいな企業名だったので電話に出てしまいました。((+。+)アチャー。

卒業生名簿に電話番号を載せなくなってから久しく来なかった電話勧誘ですが、「名簿業者のDBで電話してます」との事。
帝都のマンションオーナーになんぞならなくてよいので早々に退散して欲しいのですが、結構粘ってくれました。
(仕返しが怖いので、怒らずに退散頂きたいのですー)

とまあ、久々に勧誘されたので不愉快なのですが、皆様も色々と研究なさっているのですね。
電話勧誘研究室
勧誘電話の断り方
職場にかかってくる勧誘電話対策


こんなことに発展しなきゃいいけど・・・(^_^ゝ


世界天文年
>世界中の人々が夜空を見上げ、宇宙の中の地球や人間の存在に思いを馳せ、自分なりの発見をしてもらうこと。それが世界天文年の目的です。
「無限に広がる大宇宙」・・・こういう方面にしか思いが馳せないんですけど。(^.^;)
愛乱度 [HP] (2009/01/04 21:21:06)

>エネルギー充填120%、フライホイール接続 日本列島始動!
いや、まだ冬休みの人々もちらほら(謎)

>移動運用、というよりロケしたみたい。>天地人
番組中も見る限り、電波的なロケーションが良すぎ!!

というわけで、地元、越後の国が舞台とのことでしたので、今日からの大河ドラマを見てみました。
内容は賛否両論あるでしょうからおいといて
それにしても、あのようにきれいなロケーションはどうやって撮影するのでしょうね?
高圧線の鉄塔もみかかの鉄塔も出てこないのはデジタル処理のなせる技なのか、それともカメラアングルの妙技なのか?

残念だったのは棚田のシーン。植えた田んぼがきれいに写ってましたが
明らかにあれは「田植機」によるもの・・・(^_^ゝ
tsuka (2009/01/04 20:31:38)

タイトルバックの後半で
八海山の山頂付近に立つ主演者が映ってました。
八ッ峰のいずれか or 薬師岳みたいな感じ。

移動運用、というよりロケしたみたい。>天地人
柳沢君 (2009/01/04 18:20:58)

>さ、明日からは楽しい労働が(嘘
エネルギー充填120%、フライホイール接続 日本列島始動!
 ですね。
愛乱度 [HP] (2009/01/04 07:19:24)

>☆しろさん,
>帰省先で会社の製品を初売りしてこひ,といふことだったのでせうか?(くすくす)
いや、大掃除で出てきたジャンクを新潟の知人に押しつけたとかかもしれません。 (^_^ゝ

>いつもと一緒,キャリブレーションをとっての運用ですが
そうだった。今までもセパレート運用の人だった。 (;´Д`)

>#10枚と行きたいのですが、120年もかかるアワードなんて。。
人間の寿命 VS JARLの寿命  熱い戦いが始まりそうですね(謎笑)
でも「10枚ためたら」ってのは夢とユーモアがあって良いと思います。是非設定していただきたい!

>一番 いいやつをくれ!
言ってみたいけど反面、無知をさらけ出しているようで悩みますねー。
でもこの発言、財力がないと言えない台詞ですからねー。

お金の話と言えば、昔々、ずーっと昔に、湯沢で忘年会を開いた団体さんがいたとのことです。
で、忘年会の季節にもかかわらず、「枝豆」を注文したそうなんですが、その注文内容が
  「さやに豆が3つ入っているモノだけを持ってこい。金に糸目をつけない。」
真冬に(当時は調達が難しい)枝豆を注文してしかも選別しろとは一体どういう団体だ?と、女将さんが確認したところ
某栃○市のお医者さんの団体だったとか。 という昔話を聞いたことがあります。

#9連休終了です。さ、明日からは楽しい労働が(嘘)
柳沢君 (2009/01/03 21:13:35)

 実家に帰らせていただきます。(怒!)
と言うわけでは無いのですが、実家より帰って来ました。
QSOパーテー無事にのべ24局と交信出来ました。三周目が終わるまで、あと10回(笑)。
どうでしょう。記念の楯を個人で5枚集めると、JARLからすばらしい豪華景品が
出れば よりやる気が上がるでしょうか。。。
#10枚と行きたいのですが、120年もかかるアワードなんて。。

 暮れの番組ですが、家電音痴の芸人に 家電マニアの芸人が色々解説をして、
家電音痴の芸人が家電を買いに行くコーナーがありました。開口一番
>一番 いいやつをくれ!
 一度ハムショップでやってみたいですね。
>1アマの使えるリグで一番いいやつ!
1アマとは言わず、4アマでも良いから 某出版社のお年玉企画でやりませんかね(笑)
cosy (2009/01/03 19:47:10)

☆しろさん,
帰省先で会社の製品を初売りしてこひ,といふことだったのでせうか?(くすくす)
何はともあれ,今年もよろしくお願いいたします.

> 運用方法
いつもと一緒,キャリブレーションをとっての運用ですが,何か?
☆しろ (2009/01/03 19:10:13)

あけましておめでとうございます。
新潟で初売りを済ませて?さきほど宮城に戻りました。

>今日も雪ですね。昨日ほど風が強くないですが。

新潟市は少し雨や雪が降ったものの青空がでていましたが...
愛乱度 [HP] (2009/01/03 16:23:27)

福島で震度4(16:13)・・・かなり揺れを感じたのではないかと思われます。

>あえて送受別ダイヤルに
昔はセパレート送受信機の操作にあこがれたこともありましたが
ゼロチューニングの事を考えると面倒で・・・・(^_^ゝ
どのような運用方法を考えておられるのか、今後が楽しみであります。
cosy (2009/01/03 13:48:03)

はい,別々です.
同一回路で共用しようと思ったのですが,RIT処理の切換がうまくできず別々のVXOということに(苦笑)
2連バリコンで処理する方法もありますが,VXO可変範囲をとるために,あえて送受別ダイヤルに
しました(笑)
大きな回路図はこちらです.
愛乱度 [HP] (2009/01/03 13:36:04)

>写真と説明はこちら.
ひょっとして送信と受信のバリコンがそれぞれ独立?
cosy (2009/01/03 12:11:18)

All PNPのブレッドボードテストを終了しました.写真と説明はこちら
オプションのサイドトーンも含めて,全部で38個(^^;の2SA1015GRを使用しています.
#真空管や2SA1015GR以外の半導体素子は一切使用しておりません(笑)
愛乱度 [HP] (2009/01/03 10:10:13)

今日も雪ですね。昨日ほど風が強くないですが。

>京都で偽パトカーが信号無視で事故
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20090102-446128.html
偽の覆面パトカー・・・
やってみたい気持ちはわかりますが、それを実行しないのが大人なのでした。

>添加物情報(たばこ添加物リスト)
http://www.jti.co.jp/JTI/ingredient/index.html
マイルドセブンに蜂蜜やココアが入っているとは知りませんでした
愛乱度 [HP] (2009/01/03 07:46:08)

>結局 9局でした。
後半分以上残っていると考えるか、もう半分で終わると考えるかで、後半の人生が云々・・・(^。^;)

うるう秒
http://h.hatena.ne.jp/nezuku/9234295204908195168
すっかり忘れてました。ヽ( ´ー`)丿
柳沢君 (2009/01/02 17:06:13)

結局 9局でした。
風が強くなり、体感温度が下がってきたので撤退しました。
後は 明日!
愛乱度 [HP] (2009/01/02 16:13:33)

義務を果たして帰宅しました。
TEZさん、NOAHさん、ひろさん、あらためましておめでとうございます。
今年も独自路線で行きますが、よろしく御願いいたします。

>今回もコンタクトできないかも。>愛乱度さん
この書き込みを観ていなかったので3回ほど呼んでしまいました。(^。^;)

>明日の1400頃から近所の河川敷からQRVします。
釣果はいかがでしたでしょうか(笑)

私は今回、ここからQRVしました。
今回はとーーーーってもオマヌケな移動運用でして、デジカメを忘れたのはまだ良いとして。
・セッティング完了後にマイクが無い事に気づく(電ケンもなひ!)
・運用中、除雪車のおじさんから「練炭自●」や「硫化水素●殺」に思われてしまう
・スノーモービルで遊ぶ人が近所にいて、そのパルスノイズに悩まされる。
とまあ散々でございました。ヽ( ´ー`)丿

RIGの方は自動車に据え付けてある無線機で何とかなりました。
ひとけの無い吹きさらしの駐車場にエンジンを止めてある車を見つけたら、そりゃまぁ気持ち悪いでしょうねぇ(苦笑)
しかも車内には防寒具をまとった中年オヤジがボーっと一人で要るし。。。
tsuka (2009/01/02 10:05:47)

うちのあたりは震度2でした。

これから海岸部の温泉へ出かけるので
今回もコンタクトできないかも。>愛乱度さん
愛乱度・あいもーど (2009/01/02 07:19:01)

七時十六分頃、小千谷で震度一位
ひろ (2009/01/01 22:53:21)

明けましておめでとうございます。
全然書き込みしていませんが今年もよろしくお願いします。
柳沢君 (2009/01/01 17:40:49)

PHSでの書き込みです。
コンテスト出る予定です。明日の1400頃から近所の河川敷からQRVします。早く暖房の効いた所からQRV出来る環境を整えたい物です。
NOAH [HP] (2009/01/01 16:38:22)

明けましておめでとうございます。
今年もお世話になります。よろしくね。
TEZ [HP] (2009/01/01 12:44:55)

新年あけましておめでとうございます。m(__)m
今年もよろしくお願いします。
愛乱度 [HP] (2009/01/01 12:22:26)

>携帯・ゲーム機・デジカメ…メーカー別なく置くだけで充電
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090101-OYT1T00167.htm?from=main1
1990年頃だったと思いますが、コードレス電話の充電器で電磁誘導が流行した記憶があります。
その後廃れたって事は、何か理由があるのかと思ってましたが・・・・

ノートパソコンとかハンディトランシーバも対応してくれると助かりますが
どこまで普及しますかねぇ。

ではひとっ風呂浴びてからニョーボ実家に年始の挨拶に行って参ります。
明日のQSOパーティーは、小千谷市からV/UHFで出る予定です。場所は未定。(^。^;)
(HFはANTを展開するのが寒いのでイヤ!)

MIT.Aさん => ひょっとして今日からもう温泉始めでしょうか?
柳沢さん => QSOパーティーは参加予定でしょうか?
cosyさん => マニアックな牛の絵だったんですね。説明を観て納得。(謎笑)
cosy (2009/01/01 08:16:56)

あけましておめでたうござゐます.
当地も小雪の舞う元旦です.
愛乱度 [HP] (2009/01/01 07:33:13)

あけましておめでとうございます。
2009年は雪の朝を迎えました。
MIT.A. (2009/01/01 07:18:26)

昨年も色々とお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。
柳沢君 (2009/01/01 07:08:51)

↓ 自分です。
125.28.4.212 (2009/01/01 07:07:05)

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。


← 前月へ 過去ログ一覧へ
 → ←連絡先はこちら
【特定電子メール法に基づく表示】広告メール、迷惑メールの送信はお断りします