JavaScriptを有効にするとメニュー表示されます
  

愛乱度掲示板過去ログ (2009年5月分)

JH0EYA 

← 前月へ 過去ログ一覧へ  →


cosy (2009/05/31 20:53:56)

最初入った部屋が禁煙部屋なのにタバコの匂いが籠もっていたので,フロントにいって変えてもらいました.

夕食は何年も前から気になっていたO井町名物「スタミナカレー」.この界隈ではどうやら有名なB級グルメ
のようです.
どんなものかはこのあたり↓のブログで想像してください(笑)
http://blogs.yahoo.co.jp/oishiicamp/57229991.html
http://ameblo.jp/masucchi/entry-10111845087.html

> おじさま達のスパイ大作戦が
なお,この掲示板は自動的に...(爆)
TEZ [HP] (2009/05/31 20:34:47)

>愛乱度さん,CUL 031100Z AT 16F

おじさま達のスパイ大作戦が妙に気になるT君です。(^^; イミフメイ

>1時間位で移動できる距離

パーマンなら時速91キロですが、直線的に移動できるので早いかも。
(力が6600倍なら、飛ぶより走ったほうが速いという見解もある)
柳沢君 (2009/05/31 17:58:26)

本日も(?)、都内で行われた キレイなおねぇーさん 撮影会に行ってきました。
鉄道の営業キロ数では、100キロ弱の移動。
ふと、思い出した600万ドルの男。あの人なら時速100キロで走れるから
1時間位で移動できる距離。高速を突っ走れば、交通費1000円で行けます(笑)
愛乱度 [HP] (2009/05/31 15:58:34)

>んでは,これから東京〜宮ア〜博多のロードに出かけます.
お気を付けて。にしても広範囲ですな。

「がむしゃらな風になれ」。オフィシャルサイトを見れば良かったんですね。
http://www.tokkikki.com/f-heya/data/original_ss.wmv
おお、良い曲じゃないですか。CDをさっそく物色しましょう。(どうやって?)

#ところでこのネーちゃんたちは何者?
cosy (2009/05/31 13:03:10)

んでは,これから東京〜宮ア〜博多のロードに出かけます.
愛乱度さん,CUL 031100Z AT 16F
愛乱度 [HP] (2009/05/31 08:30:25)

>見方によっては,どころか,そのものズバリです.もっとも,搬送波に位相変調もかかってますけど.
ついでに周波数変調もしちゃいましょう!ってのはシロートの浅はかさでしょうか? (^。^;)
思い出したのですが1980年代にNECの中の人が、デジタル変調方式を研究しているてんで
何かで読んだ記憶がありますが、あれは何ていう方式だったんだか?・・・

>終段コレクタ変調は,AM/FM機では結構ポピュラーでしたよね.
そういえば申請書には良く「終段コレクタ変調」と書いた記憶があります。(^。^;)
いつの間にやら「低電力変調」と「理開くタンス(ATOK変換)変調」になっちゃいましたが。

香りのバラ祭り(越後丘陵公園)
http://echigo-park.jp/event/roseFes/index.html
現在5分咲きといったところ。入場料400円が高いか安いかは、植物が好きかどうかで変わるかと。
植物がどうでもいい人は、ロケーションがそれなりの公園なので無線機でもご持参でドゾ。(^_^ゝ

#今日は地元消防の防災訓練の日なのですが、この雨では取材不許可!
 (会場は学校のグラウンドなので、恐らく泥田状態)
cosy (2009/05/30 18:28:23)

見方によっては,どころか,そのものズバリです.もっとも,搬送波に位相変調もかかってますけど.

ベースバンド信号を振幅と位相に分けたあとそれぞれの伝達経路が異なりますので,終段での合成
タイミングがほんのわずかでもずれてしまうと正しい変調にならないのがこの方式の難しいところです.
CZC (2009/05/30 13:18:37)

↓読み返したら,なんかちょっと舌たらずな気が...「AM/FM機のAMモードは」,「SSB機についてるAMモードは」です.FMやSSBそのものは終段コレクタ変調ではできません.
CZC (2009/05/30 12:24:29)

> スゲーとこで変調かけてますが、昔も今もAMはこんなもんなんですかぁ?

終段コレクタ変調は,AM/FM機では結構ポピュラーでしたよね.SSB機は,もっと初段に近いところで変調をかける低電力変調でしたが(SSBはどのみち終段変調かけられないので).最近の携帯電話は,終段をD級動作(トランジスタはON/OFF動作しているが電源電圧を変化させてリニアリティを確保する)させているわけですが,これも見方によっては終段コレクタ変調?
愛乱度 [HP] (2009/05/30 08:27:57)

>ウド鈴木が歌ってました。
ち!テレビに先を越されてしまったか・・・ヽ( ´ー`)丿

>「ガムシャラな風邪風になれ」
始めて聞きましたが、曲がどうこう以前にボーカルの歌唱力が・・・・
リンク先を間違えましたね。あとでまともなのを探そうっと。

>最近は越冬する方も増えてるとか。
え?そうなんですか? あそこに行き着くまでが大変なのに? (^。^;)

>もしアルミパイプまでピカールで磨いてあったらウチの製品ですので・・・
おお!! 「中の人」がこんなとこにおいでだったとは。
にしてもスゴイところに発注しているのですね。
作った人には「いい思い出」という報酬が与えられたと言うことでしょうかね?

>通してみてたのは伊達政宗あたりまでかなぁ
伊達政宗俳優とその側近俳優が、その年の紅白にタキシード姿で登場したときには思わず
 「カッコイイ」 と心の中で感嘆したモノでした。

>留守録に切り替わる時間が15秒になっていました。
私の場合は逆で、一番最初に買った携帯は着信後4秒で留守録に切り替わってました。
ポケットから取り出すなり留守電開始。原因がわかるまで2日くらいかかった記憶が。(^o^;)

>vista機にして 来年7にするのもありかと
XPにしておいて来年7にするのがよろしいのでは?

>採用されたもの意外は「キョカにフキョカ」とダメをくらうわけですね...
・・・・・不許可!!

>当時の6mのリグはTR−1000です
http://www.oct.zaq.ne.jp/i-garage/hiroimono/tr1000.htm
スゲーとこで変調かけてますが、昔も今もAMはこんなもんなんですかぁ?
☆しろ (2009/05/29 23:26:15)

>県内全市町村で炬火(オリンピックでいう聖火)を採火し、それぞれで独自の名前を命名することとなっております。

採用されたもの意外は「キョカにフキョカ」とダメをくらうわけですね...

今日は仙台市内のJAコールのOMさんとQSOしましたが、中学で無線クラブがあったとか、電波形式はまだAMで、とか当時の6mのリグはTR−1000です、とか、思いっきり時代を感じさせて頂きました。
柳沢君 (2009/05/29 23:18:09)

ふと、出かけていた間にPHSに会社の総務から電話が有りました。(着信履歴で確認)
PHSの留守録には、メッセージ無し。もしやと、留守録モードOFFかと思い調べたところ、
留守録に切り替わる時間が15秒になっていました。長すぎたかなぁ。再設定をして
7秒にしました。機種を変えたら、一通りの動作確認が必要ですね。(汗)

窓vista 評判悪い印象ですが、M社の見解は違うようです。
http://www.microsoft.com/japan/windows/using/windowsvista/guide/vistavsxp/default.mspx
で。。自分はXPにしたいと思うのですが、vista機にして 来年7にするのもありかと
思っています。
MIT.A. (2009/05/29 23:07:21)

>県内全市町村で炬火(オリンピックでいう聖火)を採火し、それぞれで独自の名前を命名することとなっております。
そのとき、アルミパイプの先に真鍮の穴の開いたのをつけたトーチが使われると思います。
もしアルミパイプまでピカールで磨いてあったらウチの製品ですので・・・
(>作らされた人)

ぢつはここ数年大河ドラマはみてなくて、今年も見ていません。
通してみてたのは伊達政宗あたりまでかなぁ・・・
tsuka (2009/05/29 21:13:29)

↓確かコレでした。
http://www.fujitv.co.jp/moshimo/
tsuka (2009/05/29 21:05:36)

> このおうちが建っている場所って
意外に?人気があり、入居待ちの人々が結構いるそうです。
当初ほとんどの方が渡り鳥(夏鳥)状態だったようですが
最近は越冬する方も増えてるとか。
あそこは周囲が開けてる割には多雪地帯(市内比)なので。

...今朝も揺れただろうなあ。(またもや直下)

> ♪天地人、天地人、おれたちーわぁ〜
数ヶ月前の旅番組、タレントグループが新潟県へ行くの巻にて
ウド鈴木が歌ってました。
フジTV系だったかなあ?
愛乱度 [HP] (2009/05/29 12:27:41)

滞在型農園(小千谷市)
このおうちが建っている場所って、結構ロケーションが良かったかと記憶。
  「無線用に借りたいのですが・・・」
速攻で却下されそうですね。 (^.^;)

三条市オリジナル「炬火名」募集
>県内全市町村で炬火(オリンピックでいう聖火)を採火し、それぞれで独自の名前を命名することとなっております。
(´・∀・`)ヘー
新潟国体の歌にあるように、弥彦山の上で採火するんだとばかり思ってました。
http://www.city.niigata.jp/sihou/1962/620705/pdf/88_6.pdf
今年のイメージソングはこんなのだそうです → 「ガムシャラな風邪風になれ」
(リンクは貼ったけど試聴していないので感想は書けません(苦笑))

>政府、北朝鮮地下核実験に毅然と抗議「なぜステンレスバケツ使わない」
http://bogusne.ws/article/120200920.html
ステンレスバケツはJCO臨界実験のあと、戦略物資として輸出禁止になったんじゃ?(ぷ
愛乱度 [HP] (2009/05/29 08:59:16)

>今年の新潟は熱い!
小田原攻めのあとは会津に転勤してしまうから、儲けるなら今しか有りません。急いで急いでぇー!
ふと思ったんですけど、「羞恥心」を「天地人」に読み替えて歌うと、自虐的な新潟県の歌になるような気がいたします。
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND62889/index.html
♪天地人、天地人、おれたちーわぁ〜♪ (^.^;)
柳沢君 (2009/05/28 21:27:12)

まだまだ広がる天地人ワールド。今年の新潟は熱い!

http://www.tentizin.jp/index.html
愛乱度 [HP] (2009/05/28 18:42:43)

>米軍、「テレパシー」研究を本格化
http://wiredvision.jp/news/200905/2009051923.html
ついでに人間を電送する方法と、透明になる方法も研究してください。実現すれば何かと便利な世の中に。(むふふ)

>みんなで県名99隊(1番のみ)
http://dogatch.jp/anime_kids/99tai/top.html
県名覚えるより歌覚える方が大変の気がいたしますが。
そういや昔、干支の歌が有った気がしますが忘れました。(^.^;)

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090527_rakuten_csv/
http://www.rakuten.co.jp/help/whatsnew/
さて、軍配はどっちに? o(^-^)o ワクワクッ
愛乱度 [HP] (2009/05/28 12:40:33)

>4脚歩行、両腕運搬の未来型クレーン開発/タダノ
http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/economy/article.aspx?id=20090527000103
http://www.tadano.co.jp/company/newsrelease/2009/pdf/090527_robo.pdf
後世、「レイバー」と呼ばれる建設・土木用ロボットの原型である。

>Big Dog
http://www.youtube.com/watch?v=W1czBcnX1Ww&feature=related
後世、「フレンダー」と呼ばれる・・(以下略)

・・・同じ四つ足歩行でも、開発する民族性の違いでこうなるのでしょうか?
愛乱度 [HP] (2009/05/28 05:25:10)

アンテナのある風景
http://www31.ocn.ne.jp/~osumi/index6.htm
アンテナ萌えとしては見てみたい一冊ですね。図書館にあるでしょうか?
http://www.lib.city.nagaoka.niigata.jp/cgi-bin/Sopcsmin.sh
検索の結果、蔵書としてあるようです。  o(^-^)o ワクワクッ

>先ほども小千谷だけの?地震があったのですが
まだ余震が続いているのでしょうか?それとも「上越地震」の前兆?
あ、そういや中越沖地震の時「”上越”の名前が付かなくて良かった」などとアホタレ発言した奴がおりましたが
あ、この人ですね。覚えていても選挙区が違うから、なんの役にも立ちませんが。

>ラジオ放送を検波した直流分でCMOSエレキーを動かす
どこをどうやったらそういう発想が出てくるのでしょうね?すごいなぁ。
うーん、エネルギーの有効利用って奴でしょうか? (^.^;)

>実現の見込みが全くないシステムに多額の税金をつぎこむのは止めてね.
青息吐息の電機(電気?)(電子?)業界に、なんとか金をばらまくための苦肉の策と見ましたが?

>ここの常連さんが歴史に足跡を残せば出来るかも。。。「300円焼き肉の記念碑」
アカデミックな方面で実績を残すとか、政治的な方面で実績を残すとか、遵法的な足跡を残す可能性が(まだ)この年齢だとあり得るわけですが
日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊するとか、サイバーテロによる世界征服によって名を残す可能性も残されております。
おのおのがた(ATOKは変換せず)、人生は折り返し点を過ぎております。野望制覇に向けて邁進いたしましょうぞ。
柳沢君 (2009/05/27 22:23:34)

時代物には、無関心でしたが「天地人」は欠かさず見ています。
先週ですが、「石田三成」の水くみの井戸の碑が紹介されました。
ここの常連さんが歴史に足跡を残せば出来るかも。。。「300円焼き肉の記念碑」
cosy (2009/05/27 22:22:04)

> 電波を電力に変換する電波受信型
これはマイクロ波送電が例ですね(中波放送強電界地域において,ラジオ放送を検波した
直流分でCMOSエレキーを動かすなんてのもこの類です).電磁誘導ではありません.
MICさん,頼むから実現の見込みが全くないシステムに多額の税金をつぎこむのは止めてね.

> おくやみ
同じく合掌.セイレーンとかゲルニカ1984は面白かったです.グインは見毒(笑)
tsuka (2009/05/27 22:21:10)

先ほども小千谷だけの?地震があったのですが
> 震源地 新潟県中部
> 震源時 2009/05/27 21:54:31.45
> 緯度 37.276N
> 経度 138.816E
> 深さ 14.8km
> マグニチュード 2.6
(出展はHi-net、場所は山本山の直下?)
最近公開された県別震源マップを見ると
http://www.hinet.bosai.go.jp/hypomap/
中越地震や中越沖地震の跡地は帯状に分布
頚城山間部のは一部に密集してるのが良く判ります。

ちなみに、地震かな?と思ったのに気象庁等の発表がない場合は
自宅近くのK-NETデータ見ると、ちゃんと記録されてたりします。
愛乱度 [HP] (2009/05/27 12:18:49)

おくやみ:栗本薫氏
http://fu-hou.com/2470
ああ、グイン・サーガは未完の大作になってしまっただよ。合掌。
愛乱度 [HP] (2009/05/27 05:21:21)

新しくアマチュア無線用に許可となった、長波帯のモービル局を探していたのですが
http://wireless.org.uk/moblf.htm
アンテナを積んでいると言うより、コイルを積んでいるといった方が良さそうです。わたしにはちょっと無理。

そういえばここのところ 「モールス信号、足」で検索される方が連日いらっしゃるのですが、何を探しておられるのやら?
足でモールス信号を打つ方法でしょうか?それともQLFというスラング(下手くそだなぁ、左足で打った方がマシだよ。の意)を探しているのかしら?

>日付を時計を見ないと分からない自分も予備軍かも。最近、人の名前が出てこなくて。。
曜日の感覚は鋭敏なのですが、日付は腕時計で確認したいですよね。
我々の世代でも認知症になる人がいるとも聞いております。くわばらくわばら。

>ウチから自転車で15分のところです。(轟天号+あ〜るくんならともかく・・・)
上越の方かとも思ったのですが、自転車で15分となると・・・塩沢町(南魚沼市)でしょうか?(爆)
えっとー、たぶん「亀田(新潟市)」ですかね?(今度は正解?)

#あ、禁断の温泉に「とちお温泉」が・・・・(^◇^) ケケケ

>そのうち「20式特殊重爆弾(仮称)」なんてのができるかもしれません。
20式となると、あと11年後ですね。うーん、欲しいヒトは欲しいのでしょうねぇ。
でも、ゲットすると試してみたくなりますし、使ってみたくなるのがそういう人たちの性です。
私も変更申請許可を前にした無線機で充分に経験済み(苦笑)。

>「太陽電池式モーター駆動自転車」のほうが今風かもしれません。
人力と太陽発電によるハイブリッド。。。何だか素敵ですね。問題は太陽パネルを何処に展開するかですが・・・
やはり、「背中」でしょうかね。(^.^;)
柳沢君 (2009/05/26 21:33:56)

>7問目:「みんなで力を合わせて鍋を引きます」と読んでしまった私は認知症です。orz
日付を時計を見ないと分からない自分も予備軍かも。最近、人の名前が出てこなくて。。
 
MIT.A. (2009/05/26 21:19:15)

>上越の方かとも思ったのですが、「禁酒喫煙」となると・・・塩沢町(南魚沼市)でしょうか?
ウチから自転車で15分のところです。(轟天号+あ〜るくんならともかく・・・)

>>好きな自衛隊の装備品!ランキング1位は「90式戦車」
そのうち「20式特殊重爆弾(仮称)」なんてのができるかもしれません。
幸いにして材料はいっぱいあるようですし、運搬装置もH2Aを使えば地球の好きなところに
送り込めるはずです。
・・・代わりにアメリカから何をされるかは知りませんが。

電子フラッシャー付き自転車、ありましたねー。
「太陽電池式モーター駆動自転車」のほうが今風かもしれません。
法改正で足の力の2倍まで電気駆動が出来るようになったようですし。
愛乱度 [HP] (2009/05/26 18:47:31)

ああ、また電波環境が・・・・・凸(-_-メ)
>家電:電源ワイヤレス化、総務省が検討に本腰
http://mainichi.jp/select/biz/news/20090525k0000e020054000c.html

>ワイヤレス電力供給には、▽電流を通したコイルから発生する磁力によって電力が生じる電磁誘導型▽電波を電力に変換する電波受信型
>▽磁場などの共鳴を利用した共鳴型−−の3方式がある。
私には3つとも「電磁誘導」にしか思えないのですが、プロな皆様のご意見はどうなんでせう? (^.^;)
愛乱度 [HP] (2009/05/26 18:13:13)

>「認知機能検査」教官が体験…75歳以上ドライバーに義務化
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090526-OYT1T00603.htm
「大砲」を使った曲もあるんですけど?とか食ってかかると不合格でしょうね。(^_^ゝ
>「認知機能検査」とは
http://www.kumon-lt.co.jp/basics/mmse.php?kid=80
7問目:「みんなで力を合わせてを引きます」と読んでしまった私は認知症です。orz

>好きな自衛隊の装備品!ランキング1位は「90式戦車」
http://ichigaya.keizai.biz/headline/576/
思うに、ウィンカーランプ付の戦車ってのは稀少なんでしょうねぇ。(^_^ゝ

ウィンカーで思い出したんですが、私が子供の頃「電子フラッシャー付自転車」ってのが大流行しましたが
LEDとか太陽電池パネルとか省電力パーツがふんだんに使えるこの時代、また売り出さないんですかね?
愛乱度 [HP] (2009/05/26 05:44:29)

>大当たり 保証書を見たら98.12でした。
使い方次第、ってのも有るみたいですね。でも、確認してもらった方が良いと思います。
イキナリ灯油がドバーっと広がるのは危険であるとともに悲しい出来事とも言えます。

>行ってみたい気もしますが・・・
上越市でもやるみたいですね。行っても飲めないのが辛いですが。(酒の陣と同じパターン)
http://www.nihon-oktoberfest.com/spot/joetsu/index.html

>土曜に某焼却場付属入浴施設
上越の方かとも思ったのですが、「禁酒喫煙」となると・・・塩沢町(南魚沼市)でしょうか?
まぁ、車で行けば「禁酒」ですので、これはこれで良いのかもしれませんねえ。
こういうところはどうなんですか?やっぱり「あ、水道水だ」と、臭いとかで判るものなのでしょうか?

そういえば地元市役所のページを見たら「越後とちお温泉」なんてのを作る予定があるようです。(平屋の木造)
民営をアテにしていたようですが、結局公設になるようで。設置場所の含めて詳細は不明。
とはいえ、既に源泉の井戸はありますのでその近所なのでしょう。どうなることやら・・・。
MIT.A. (2009/05/25 23:48:31)

土曜に某焼却場付属入浴施設に行ったら消毒ジェルがおいてあって
「入る人は手を消毒」ってありました。なんだかなぁ・・・
ちなみに、そこは禁酒な施設でもあります。

そういえば最近東京に行ってないなぁ。
↓こんなイベントもあるようだし、行ってみたい気もしますが・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090515-00000000-hsk_gz-l13
柳沢君 (2009/05/25 22:06:19)

コロナ。。愛用しています。新潟の企業だったんですね。
>2000年製(平成12年製)以前の古いワンタッチ式給油タンク(よごれま栓)
大当たり 保証書を見たら98.12でした。
愛乱度 [HP] (2009/05/25 18:30:36)

宿に着いたら「保健所からの要請です」ということで
「前の宿泊地」「出発後の宿泊地」の記入をチェックイン時に求められました。罹患した場合、トレースできるようにするためですね。
風邪の類には滅法弱い私ですので、今週は本当に 「君は生き延びることが出来るか」  になりそうです。
第1回目の本日は「愛乱度、帝都に立つ!」。週末の最終回はもちろん「脱出」。 (^_^ゝ
(「愛乱度、散る」は放送禁止!!)

>三条競馬場跡地でトッキッキ国体(?)のリハーサル競技をやっています。(いました?)
ありがとうございます。でも、かわいさ余って動物にチャチャ入れたら怒られそうですね。
ところでトッキッキ国体と聞く度に、落語の「平林」を思い出すのは私だけでしょうか?
「♪た〜いらばやしかひらりんか、いちはち〜じゅ〜のもぉくもく、ひとつとやっつでとっきっきぃ〜♪」(なじょ)

>敷地内と思われるところで路駐して草むら(?)で弁当を食べたことがある
いったことあるんですね。おさすがです。
「路駐禁止!」の立て札が至るところにありましたよ(笑)。きっと、山菜採りのシーズンだからでしょう。

ハイビジョンカメラ搭載携帯だとか?記憶容量が7ギガの携帯だとか?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090525-00000005-maiall-sci
ココまで進歩していながらビデオシーバーを出さないのは何故?
(サイズはともかく、電池と発熱がネックかしら?)

#また核実験ですか?噂ではミソも発射とか? => 暴れん坊将軍様
くまぞう (2009/05/25 13:18:16)

>新潟県妙法育成牧場
ちなみに、柵の中には入ったことないですが、敷地内と思われるところで路駐して草むら(?)で弁当を食べたことがあるようなないような・・・
くまぞう (2009/05/25 13:14:01)

>どこか手軽に行ける場所で牛馬が居たら教えてください。m(__)m
三条競馬場跡地でトッキッキ国体(?)のリハーサル競技をやっています。(いました?)
いつからいつまでやっていて一般人が入れるかどうか何も調べていないのでさっぱりですが、秋の本番では応援すると言う名目で大手を振って入れるかと思います。

もし、行くのであれば市内側からの橋は本番へ向け欄干のリニューアルをしているようですのでR8側から入られることをお勧めします。
愛乱度 [HP] (2009/05/25 12:28:09)

>アキバの コロナ が閉店だとか。
お店の存在は知っておりましたが、入ったことはないですね。うむ、ココでも歴史が・・・・。
ちなみにカタカナでお店の名前を書かれると、新潟県人はこちらを想像してしまいます。
http://www.corona.co.jp/

>インテル coreプロセッサ以上で ビスタの時は、メモリー3GB以上
3GB以上って・・・64Bitバージョンでも使いなさいということでしょうか?

というわけで帝都です。マスクして歩いているのは1〜2割というところでしょうか?
宿に帰ったら手洗いとうがいを推奨されておりますが、出先でたたいていたPCキーボードは宿でどうすればよいのでしょう?
「滅菌」「殺菌」「除菌」「抗菌」・・・オートクレーブで滅菌できるPCとか出たら売れそうな時代ですね。
柳沢君 (2009/05/24 21:55:55)

アキバの コロナ が閉店だとか。
入った事は数回しか有りませんが、寂しいです。
http://cafe-corona.jp/modules/news/article.php?storyid=19

さてと、PENTAXの新製品発表会を見てきました。
欲しくなったけど付いてくるソフトの推奨動作条件は 
>インテル coreプロセッサ以上で ビスタの時は、メモリー3GB以上
だって。カメラよりも先にpcを買い換えないと。ボーナスは7月に伸びました。
それまでに決めないと(汗)
 「感動を呼ぶ切れと味わい」
ビールのキャッチコピーではありません。カタログのレンズのページに出ている
キャッチコピー!文才はいる者ですね。
愛乱度 [HP] (2009/05/24 09:09:34)

>「愛」と並んで「セブン」もブームなのでしょうか?
ついオヤジギャグが・・・・
http://www.7andi.com/company/group_a.html
今年の学生は虚数計算も強くなるかもしれません。
愛乱度 [HP] (2009/05/24 08:58:52)

>cosyさんがこちらにこられたときにもアマチュアで簡単に連絡がとれそうです
cosyさんはHFがメインではなかったかと・・・
山火事の連絡には4630kHzでも使うことになったのかしらん? (^_^ゝ

>さてと、酷いお役人もいた物です
お役人様は我々民間の中小企業と違って、安く買えるコースがあったかと記憶。
石川県庁ですか。アイ・オー・データに謝っていただきたいですな(なじょ)。

>#明日は、実機をアキバまで見に行く予定
萌えてますなぁ(笑)
おいらも「電源を入れたらすぐ撮影できる」カメラが欲しい・・・

今朝は早起きして町内会の草取り。「鎌を持参するように」とのことなので、正直に鎌を持参。
でも、なかには鎌ではなく「くま手」を持った人も・・・・
  「これを使えば腰を曲げずに仕事が出来る!」<(`^´)> エッヘン
人間、どこでも工夫をすれば楽して役に立つ作業が出来るんだなぁ、と思いました。
☆しろ (2009/05/23 22:20:54)

久しぶりに自宅にテレビ以外のアンテナあげました。若干怪しい系ですがこれで、山火事があっても受信できるぞっと...

cosyさんがこちらにこられたときにもアマチュアで簡単に連絡がとれそうです(笑)
柳沢君 (2009/05/23 20:44:15)

本日は、名古屋に行く予定だったのですが インフルエンザ の為に企画が中止!
仕方なく、会社で仕事をしていました(泣)。
テーマは、治具の板金図作成。なれてないから結局振り出しに戻って敵前逃亡して来ました。

さてと、酷いお役人もいた物です
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090523-00000084-jij-soci

さてと。。
セブン セブン セブン セブン
セブン セブン セブン!
「愛」と並んで「セブン」もブームなのでしょうか?
ついに出ました!噂のpentax K-7!
ネットを見ると、「狂喜乱舞」している人もいれば「冷ややかに 実機を見るまでは」
や「やっぱし キャノンやニコンが良い!」と言っている人もいれば。。
http://www.camera-pentax.jp/
↑ これだけの性能で11〜13万円位の様です。しばらくすれば、10万を切ると思い
ますが しばらくはYカメラでよだれをよだれを垂らす日々が続きそうです。
#明日は、実機をアキバまで見に行く予定
愛乱度 [HP] (2009/05/23 17:01:46)

新潟県妙法育成牧場
http://niigata.lin.go.jp/fureai/farm008.htm
という場所があると聞き、牛好き馬好きの家族を連れて行って参りました。
が、勝手に入っていいものかどうか判らなかったため、入場を断念。
牛を遠くから眺めて帰って参りました。せっかく塩まで持って行ったのに・・・。
どこか手軽に行ける場所で牛馬が居たら教えてください。m(__)m
あ、競馬場と食肉処理施設は不許可です。

上記の代わりにビッグスワンの下見に行くという事も考えたのですが
聞くところによると、今日は混雑する日だとかというので断念しました。

#明日は町内会の草取りなので、良い子にしていないと・・・
愛乱度@移動中 [HP] (2009/05/22 15:20:38)

safariでは表示されました。FireFoxでも表示されました。
でも、IE6だと「なかぐろ」表示になってしまいました。 → さんずいにしゃ。
IE7とかIE8は表示されるのでしょうかね?
cosy (2009/05/22 13:43:20)

読みは「しゃ」です > 「泻」
ATOK 2007 for Macでもそれで入力できました.
#これを確認するのに,ATOKの手書き文字入力を使いました(^^)

ただしUnicode/UTF-8のようですから,それに対応したアプリとフォントでないと
使えません.
愛乱度 [HP] (2009/05/22 12:24:56)

>仕方なく買っておいておくと普通のたまねぎの3倍以上の確率で腐り始めてしまいます。
皮が薄くて水分の多い「新たま」は、生で食べるには美味しいですが保存が利かないですよねぇ。
新たまの場合、旬と言えば旬なのかもしれませんが「極早生」の品種が採れましたっていうのが真相とか?
ちなみに我が家ではニンニクを良く腐らせます(どんだけ保存してんだ?)

>犬のおまわりさん(Bohemian Rhapsody)は傑作だと思いますよ,実際.
あたしゃ「単身赴任」でハマったくちでしてな。

>あまり気にかけたことのない都道府県はどこ? 3000人アンケート結果
http://getnews.jp/archives/14435
あんまし遠出なんかしないので、気にかける都道府県の方が少ないですねぇ。地元&首都圏&隣県くらい?
そういや漢字テストで書けない県名はいっぱいあるような気がします。岐阜・鹿児島・愛媛・・・沖縄は蝿を書きそうです。(^_^ゝ
他県のヒトは「新潟」も難しいでしょうねぇ。(そういえば昔「新湯県」という記述を見た記憶が)
そういや、新潟の「潟」を略した文字(へんは「さんずい」、つくりは「写」)はどうやって変換すれば出てくるのでしょう?
http://www.fujii7.info/toki-exp/plus/kanji/index.html

いささか旧聞ですが
>新しい構造の高性能「リチウム−空気電池」を開発
http://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2009/pr20090224/pr20090224.html
>自動車用のスタンドで、正極の水性電解液を入れ替え、負極側の金属リチウムをカセットなどの方式で補給すれば、
>自動車は充電の待ち時間なく連続走行できる。
電池自動車になっても「レギュラー(電解液)、満タンで!」ってスタンドの人に言える時代になるのかしら??

技研・・・・他にやるべき事は山積でしょうに! 凸(-_-メ)
>2ちゃんねるのテレビ番組実況レスを分析・解析することも可能な「情報環流システム」 in 技研公開2009
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090521_nhkopen2009_ics/
MIT.A. (2009/05/21 20:30:13)

>「急ごう、さもないと会社も地球も滅びてしまう」
急げば地球は滅びても会社は残るんですね。わかります。

最近スーパーや八百屋で「普通の」たまねぎがありません。
みんな「新たまねぎ」ばっかりです。
個人の趣味で柔らかめの新たまねぎはあんまり好きじゃありません。
旬ということで、たけのこや新ジャガがでてくるのは許可できるのですが
新たまねぎだけはどうにも許可できません。
仕方なく買っておいておくと普通のたまねぎの3倍以上の確率で腐り始めてしまいます。

新たまねぎを否定して普通のたまねぎを求める私は、地球が滅びても会社が残れば
良いという経営者と、たぶん同じなのかもしれない。
愛乱度 [HP] (2009/05/21 19:21:22)

連邦の「V作戦」をシャアの部隊が察知したようです。
http://punynari.wordpress.com/2009/05/15/may-progress-on-rx78-life-sized-gundam/
cosy (2009/05/21 18:15:34)

犬のおまわりさん(Bohemian Rhapsody)は傑作だと思いますよ,実際.
愛乱度 [HP] (2009/05/21 12:40:09)

>本当に「いす」がなかった,キヤノン電子のオフィス
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20090518/330168/
「急ごう、さもないと会社も地球も滅びてしまう」・・・ご随意に。
一方、HONDAでは。
http://wiredvision.jp/news/200811/2008111123.html
椅子はないけど足はある。
愛乱度 [HP] (2009/05/21 12:25:37)

>いえね,いっしゅうかんならカラオケでやって大受けでしたよ(笑)
なんとなく選曲で負けたような気がして、悔しいので羅列してみました(忍法:「質より量!」)
Bee Gees - Stayin' Alive  
MIchael Jackson - Beat it
QUEEN
Eric Clapton Layla

Rod Stewart - Do ya think I'm sexy
#しかし、出典が「子ども向けの教育テレビ番組」とは思えない内容ばかりですなぁ。

>まだまだ除雪中
こうしてみると新潟県って本当に色々なところがあるんだなぁ。と、思います。
海外旅行でハワイだのオーストラリアだのという前に、新潟県内をまずは満喫するのもよろしいかと。
(オイラが知らなすぎるだけというご意見もありますが、それは1998年まで”出不精”だったせいです) (^_^ゝ
MIT.A. (2009/05/20 23:18:12)

>まだ除雪中・・・(^◇^ ;) ほぇ〜
まだまだ除雪中↓(昨年の記事ですが・・・)
http://www.made-in-itoigawa.com/itoigawa/archives/2008/06/post-35.php
開通したらすぐにでも行きたい温泉です。

ご苦労様でした>人間ドック
今年はナシだなぁ(正確には共済組合から補助が出ないので行かない)
勤め先の定期健診はいつごろやるんだろ?
cosy (2009/05/20 20:20:40)

R CUL

> たたえる歌をプレゼント
いえね,いっしゅうかんならカラオケでやって大受けでしたよ(笑)
愛乱度 [HP] (2009/05/20 17:57:48)

>お題は後ほど別メールにて.
VY TNX
お礼に、世界に羽ばたくcosyさんをたたえる歌をプレゼントいたします。(謎
ABBA Dancing Queen
(ヨウツベ映像なので音量にご注意を)

>ボクの方は5/31〜6/4まで,いつもの宿に泊まる予定です(^^;
HPE EYEBALL QSO ON 16F AT 200906032000. HW?
その週は6/3〜6/5でしてな。(^_^ゝ

>人間ドック上がりの柳沢君です(笑)
ご無事で何よりです(笑)

>レントゲンの結果も電子化され
フィルムメーカーというか、フィルム工場は号泣してましてな。(苦笑)
私も初めて医者でレントゲン写真を液晶画面で見たときには、ビックラこいた記憶があります。

>メタボ。スレシホールド850mmまであと20mm(汗)。
余裕があるなんてうらやましい。
私の検診は7月初めの予定。現在、スレシホールド付近でQRH(笑)

本日の天地人:ヽ( ´ー`)丿
柳沢君 (2009/05/20 15:35:35)

人間ドック上がりの柳沢君です(笑)
始めての病院でしたが、スタッフは美人で、食事も美味しく、レストランは12階と
眺望も良くて最高でした。感心したのは、
最後に結果報告を受けたのですが、使っているのはマルチディスプレーのPC.
1台のPCに3台のディスプレーがつながっていて、1台のディスプレーで項目を切り替え
残りの2台で検査結果を表示するというハイテクシステム。レントゲンの結果も電子化され
マウスで拡大が可能。会計を終わらせると、粗品が付いてきました。患者の獲得合戦が
激しいのでしょうね。

メタボ。スレシホールド850mmまであと20mm(汗)。少し痩せないとダメですね。
#いつもよりも1時間早くでたので、帰りの電車 寝過ごしそうでした。
cosy (2009/05/20 12:49:31)

お題は後ほど別メールにて.

ボクの方は5/31〜6/4まで,いつもの宿に泊まる予定です(^^;
愛乱度 [HP] (2009/05/20 12:38:52)

>ニセ科学(あるいは疑似科学)の臭いがぷんぷんしますねぇ.
「科学」とかそれ以前に、議論がかみ合っていないのでしょう。
同じような噛み合っていないのとしては、遺伝子組み換え食品とかクローン動物のお肉とか・・・・

疑似科学っちゅーと、(Cosyさんの指摘ブツの他には)ホメオパシーとかヒアルロン酸とかマイナスイオンとか血液サラサラとかゲーム脳とかそういうやつですね。
偉そうなこという私ですが、過去に「にがり健康法」は思わず一瓶買ってしまいました。orz
ひでぶ、じゃなくておデブは「痩せる」の単語に弱いのであります。

#cosyさんが出した課題の結果を読んでみたいですね。公表は無理でしょうけど。(笑)

>ニュースを聞いて正直ほっとした。
熱発で救急要請をすると、新型インフルエンザコールセンターに電話するように指示され、新型インフルエンザでないと判断されるとようやく救急車出動。。。
現状ではこのような運用が行われて居るみたいです。→(地元では)
子どもってすぐ発熱しますので、世の中のお母さんは涙目でありましょう。

#あ、そういや来週は帝都なのでした。しかも定宿は関西からの利用者が多数居るところであります。県内1番?
  (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

まだ除雪中・・・(^◇^ ;) ほぇ〜
http://www.pref.niigata.lg.jp/uonuma_seibi/1211821266855.html
cosy (2009/05/20 07:25:57)

> 今日のは考えさせられました。
> ひょっとしてこれと同じかしらん?
ニセ科学(あるいは疑似科学)の臭いがぷんぷんしますねぇ.
連休前にその手の話(水伝・水商売と血液型)をしたところで,今月末には課題レポートが
出てくる予定だったりします.
http://www.gakushuin.ac.jp/~881791/fs/
☆しろ (2009/05/19 23:18:25)

>どうせ罹患するなら「その他大勢」になってからがよさげ。

GW明けの週末にカナダから帰ってきた友人もそう申しておりました...

日本での第一号がすでにでていたというニュースを聞いて正直ほっとした。

だそうです (^_^;
愛乱度 [HP] (2009/05/19 17:58:09)

最近は無線機の作り方も変わってきたようで・・・・
http://www.dxers.net/jk1fnl/craft/136kHz-TX.html
http://pyrite.jp/rwf/CHIPTX/chiptx.html
自作品でも今はソフトウェア無線機なんですね。すごいなぁ。

PlaceEngine
こんなのがあるとは知りませんでした。世の中進んでいますね。
これも賛否両論ありそうな・・・・あ、やっぱり。
http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20070527.html
うーん、知らないうちに自宅無線ルータのMACアドレスが公開されちゃうんですかぁ?
ま、呼出符号(コールサイン)と思えば仕方ないかもしれません。
愛乱度 [HP] (2009/05/19 12:16:38)

>「原発は安全だ/危険だ」というのとなんとなく似ているような気がします。
あと、「電磁波は危険」とかも・・・
ameblo.jp/kitakamakurakeitaing/theme-10007016787.html
「○○は危険」ってのは、一個でも事件・事故の事象を例示すれば定義できますが
「○○は安全」ってのは、膨大な実験と確認が必要ですからねぇ。。。。
「私の作ったプログラムにはバグがあります。危険です。」ってのは、作った時点ですぐ言えるけど
「私の作ったプログラムにはバグがありません。安全です。」ってのは、膨大なテストをしないと言えません。

>便乗で「アスキーコード」
あとは「JISコード」と「Unicode」が封切りになるわけですね。(^◇^) ケケケ

>インフルエンザだったら休まないといけないかな〜と思いましたが
職場にお達しが来てました。「家族や本人が発熱したら休め、ただし有給休暇ね!」だそうです。
新潟県でナンバー1の栄誉に輝くとどうなるのでしょうね?
貴重品のように扱われて隔離されてニュース報道されるのでしょうか?
近所には実名が漏れて、家族共々病原菌扱いされて日常生活も不自由になり・・・ちょっとイヤです。
どうせ罹患するなら「その他大勢」になってからがよさげ。

>石油、石炭もういらない!? マグネシウム・エネルギー社会
http://www.tokyo-np.co.jp/article/technology/science/CK2009051202000131.html
ナトリウムだって水をかけると水素が出ますけど(安定した金属じゃないのが問題ですが)
MIT.A. (2009/05/19 05:28:26)

>長文ですがご一読を。
なるほどねー。
「原発は安全だ/危険だ」というのとなんとなく似ているような気がします。

鼻水が出て喉がいがらっぽくてなんとなくナンギです。
インフルエンザだったら休まないといけないかな〜と思いましたが
体温は36.6度・・・平熱だぁ。
柳沢君 (2009/05/18 22:58:56)

昨日放送された「ダビンチコード」を留守録でみました。便乗で「アスキーコード」
なんて誰か作りませんかね。
>メールで送られた謎のメール。見ても HEXコードの羅列。実は、そこには
 世界を覆すミステリーが。。
なんて脚本書く才能は、自分には無いです。
愛乱度 [HP] (2009/05/18 14:37:23)

>今日のは考えさせられました。
うーむ、ひょっとしてこれと同じかしらん?
http://d.hatena.ne.jp/usagi-snowrabbit/20090503/1241346662
長文ですがご一読を。

>今日が新発田駐屯地の公開日でしたっけ?
入場時に荷物チェックがありますが、形式的なものですので会場でのテロも可能かと。
行きたかったのですけどねー。残念です。「天地人」の演奏はあったのでしょうかねぇ?

>行ってきた人の記事
TU

>飛行するヘリを間近で見たり、働くお船 を見ることが出来ました。
消防船の一斉放水とかもあったみたいですね。いいなぁ。

消防船で思い出したのですが・・・東京消防庁・双腕重機
http://blogs.yahoo.co.jp/toyo786/56184090.html
後世、ガンタンクという兵器が出来ましたが、これはその原型となったものである。(嘘

先日、上記のショベルカーを含めた特集番組をサイエンスチャンネル(極限のクルマ技術〜油圧ショベル)やっておりました。
ちゃんとハイブリッドもあるようです
http://www.komatsu.co.jp/hybrid/top.html
旋回時のブレーキをエネルギーとして・・・だそうで。機械は鍛えれば全身が発電機になる(?)
tsuka (2009/05/17 19:41:49)

> 今日が新発田駐屯地の公開日でしたっけ?
そうですね。
今年は行きそびれましたが。

10:00頃からの式典の後
観閲式や展示訓練でヘリが参加したので
朝に見たのであればその出番待ちでしょう。

行ってきた人の記事
http://penta-shadowhills.seesaa.net/
http://glock17.militaryblog.jp/
柳沢君 (2009/05/17 19:30:03)

本日の行き先は、↓ です。
http://www.tokyoport.or.jp/52maturi0103.htm
メインは、撮影会ですが 飛行するヘリを間近で見たり、働くお船 を見ることが出来ました。
しゅんせつ船は内部をちらりと見学できたのですが、3.5インチFDやカタカナ表示の
ディスプレーを見ると親近感を持ちました(笑)
MIT.A. (2009/05/17 18:40:05)

↓ここのブログは面白くてよく見ていますが、今日のは考えさせられました。
http://newhonma.blog.so-net.ne.jp/2009-05-17#more

まぁ、死なない程度に、そして管理栄養士さんから文句を言われない程度に
いろんな物を食べてみよう。
MIT.A. (2009/05/17 18:24:28)

結局今日は、早朝に温泉に行って、帰ってきて洗濯して、昼にラーメンのハシゴをして
午後からゴロゴロして、銭湯に行って、晩飯兼晩酌にサンドイッチを食べて
1日が終わろうとしています。

温泉の帰りに陸上自衛隊新発田駐屯地大日が原演習場脇を通りましたが、
ヘリが3,4機置いてありました・・・今日が新発田駐屯地の公開日でしたっけ?
なにはともあれ、道路からすぐそこに置いてあったのを見て「私がアルカイダ、もしくは
タリバン、あるいはパキスタン連邦直轄部族地域の人間でなかった幸運を祝うがいい」と
思うのでありました。
RPG7で容易に命中させられる距離・・・いや、石を投げれば当たる距離と言ったほうが・・・
・・・平和な国のサクラ警備保障なんでしょうか。
愛乱度 [HP] (2009/05/17 16:57:50)

>タダとは申しません(リーズナブルな額で...)
では、最低価格1万円からオークションをスタートします(爆)。
CZC (2009/05/17 16:07:44)

>> TP220、たしか押入れのどこかにあったなぁ

廃棄される際はお知らせ下さい.拾いに行きます.タダとは申しません(リーズナブルな額で...)
愛乱度 [HP] (2009/05/17 06:57:12)

今日は7時半から町内会の会費集めです。集会所に2時間待機します。
今日一日でソコソコの車が買えるくらいの現金が集まります。ふっふっふ・・・
などという態度をとる私なので、現金を持ち帰るのは私ではありませんが。(^_^ゝ

>当然銭湯に入って、ビールを飲んで、ってなりそうで
お天気も悪そうですね。今日は自動車で遠征・・・ってことになるでしょうか?

>ボーナスは何に化けるか?!
え?出るんですか? (爆)

#インフルエンザ祭りは、本当に「復活の日」みたいになってきましたねぇ。
柳沢君 (2009/05/16 21:52:01)

今年は、新工場受電十周年!色々追加点検があり、ハプニングありでしたが無事終了。
午前中一杯で終わり、プリンターのインクをホームセンターで買ってきました。
明日は、キレイなおねえさんの撮影会。(なじょ)
来週の土日は、名古屋(私用)にお出かけ予定。今月は忙しいです。

昨日 カメラメーカーから新製品発表のお知らせ。詳細は5月21日発表だとか。。
ボーナスは何に化けるか?!
MIT.A. (2009/05/16 19:47:53)

TP220、たしか押入れのどこかにあったなぁ・・・
北海道ツーリングに持って行って稚内からPC-VANにアクセスして書き込んだのは
遠い昔・・・

もっとむかし、PC-9801U2+モノクロディスプレイ+音響カップラーを清里YHに持ち込んで
公衆電話からアクセスしたのは二十数年前・・・
(そのときは「機動パソコン」と称していました)

台湾茶のお店、場所はおおむねわかります。ただ、私の行動パターンに合うかどうかは
相当疑問・・・
でも、降っていなかったらそのあたりに自転車で行ってみようかな。
当然銭湯に入って、ビールを飲んで、ってなりそうで、結局お茶やアイスとは
縁がなさそうです。
愛乱度 [HP] (2009/05/16 10:15:25)

先日の「IC-PCR1000でDRM放送(Digital Radio Mondiale)を聞く」作戦。
今朝から訓練を開始しております。
「この時間ならロシアが放送をしているはず・・・」と、言われたとおりに
送信周波数の10kHz上で帯域50kHzのLSBで待つこと数分。
聞こえてきました、おお、短波とは思えないきれいな・・・・・・・・モノトーンが。orz
http://jh0eya.b.la9.jp/1_drm.jpg
デジタル信号初体験は、シングルのトーン信号でした。 ヽ( ´ー`)丿
愛乱度 [HP] (2009/05/16 08:09:55)

>お口直し・・・。
おお!!

>すでにコレクターズアイテムになりつつある
歴史になりつつあるのですね。
さすがに歴代パソコンを保存するようなスペースはないので、せめてCPUだけでもと思い
引き出しの中には歴代のCPUが入っています。。。
と、書き込んで引き出しの中身を確認しましたら、初代は8086じゃなくてV30でした。(´・ω・`)ショボーン

>年に一度の電気設備の定期点検。
お疲れ様です。「停電のチャンスに」って作業は多いですよね。
ウチは7月に予定してます。でも、5月にやった方が絶対に正解だと思います。
自然換気設備のないオフィスで、冷房ストップ状態での停電作業は地獄です。(;><)

>「自転車」も追加して欲しいです。
八方台を軽快に峠越えできる自転車・・・・
柳沢君 (2009/05/16 07:05:58)

おはようございます。
本日は、年に一度の電気設備の定期点検。工場を全停電させるので、便乗して色々な
作業が行われています。IS担当も大騒ぎ!「サーバーを再起動させたい!」とか。
確かに、サーバーもコンピュータ!再起動したくて、ウズウズしていることでしょう。
#いじけて勝手に再起動されなくて良かった。

エコポイント始まりましたね。省エネと騒ぐなら、是非とも「ゲルマニュームラジオ」
や「自転車」も追加して欲しいです。
TEZ [HP] (2009/05/15 23:00:23)

お口直し・・・。

http://www.kisnet.or.jp/tez/cg/ghidorah.jpg
CZC (2009/05/15 17:25:59)

OSとしてDOSかWin3.1で良ければ,ThinkPad 220が単三電池6本で動きました.もちろん,新品としては手に入りませんが,オークションとかでは出てますね.さらに,DOSで表示行数が若干少なめで良ければ,HP200LXが単三電池2本で動きます.これも,もちろん,新品では手に入りませんが.ただし,どちらもオークション(中古)でも,200ドル相当額以上かも知れません(すでにコレクターズアイテムになりつつある).
TEZ [HP] (2009/05/15 14:10:29)

>見られないとなると、見たくなるのが人情。

もうしわけないです。ほんとにツマラナイ絵です。

CGをするときは普段よりも気を集中するんですが
タバコをやめてからは、なるべく興奮しないように
心がけてまして、それでCGご無沙汰でした。

やめて2ヶ月くらいのときは、血圧異常もあったのか
いやらしいこと(^^;を考えて鼻血が出たことも(笑)

4ヶ月半になり、そろそろ大丈夫かな?と数日前から
かまってます。
愛乱度 [HP] (2009/05/15 12:32:19)

>似たような本数を担いで移動運用していたなぁ
未だに単一電池9本や鉛バッテリー担いで移動運用してますがなにか。
このノートPC、移動運用時のHamLog利用に便利かもしれませんねぇ。いいなぁ。

>後悔につき削除
見られないとなると、見たくなるのが人情。で、見て落胆するのも人情。(笑)

シーラカンス焼き・・・じゃなくて、ごんべ焼き
http://www.tif.ne.jp/jpn/ati/SearchColumnDetail_a-8-g-201-c-3415.pst
そういや明治饅頭を買おうと思いつつ数年過ぎました。今年こそは買ってこようかと・・・
タイ焼き→ごんべ焼き→柏崎刈羽原子力発電所焼き(地元の方々にこのジョークは受け入れてもらえそうもないですね)

定額給付金振り込みのお知らせがキタ━(゚∀゚)━!  来週のようです。
通帳に振り込まれて、家計費として使われておしまい・・・ああ。。。

電気屋さんに限らず、今は食品スーパーやホームセンターでもポイントカードっちゅーのが大流行のようですね。
今日からは官営のポイント制度も始まったそうで・・・
官営のポイント制度はどうやら、「ポイント分だけ何かプレゼントをあげる」というものらしいですが
そんな余計なモン欲しくないので、買いたい品物が安くなる方法にしてもらいたかったですねぇ。(明日の1円より今日の1円)
http://www.env.go.jp/policy/ep_kaden/faq.html
そもそも私は、ポイント制度っちゅーのが好きじゃないし。(というか、得するというのが理解できない)
TEZ [HP] (2009/05/15 00:48:43)

↓あまりにもツマラナイものをUPして後悔につき削除。(^^;
TEZ [HP] (2009/05/14 23:34:16)

>ちなみに現金を私に持たせると危険(本当)なので

そりゃ、愛乱度さんに限ったことでは無いかも。(笑)↓
http://www.kisnet.or.jp/tez/cg/uragane.jpg
☆しろ (2009/05/14 21:41:53)

似たような本数を担いで移動運用していたなぁ、なんて思い出せるニュース。

乾電池で動く200ドルのミニノートPC
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0905/13/news007.html
愛乱度 [HP] (2009/05/14 18:34:41)

ローカルネタ「デザイナー・韮沢靖さん」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%AE%E6%B2%A2%E9%9D%96
この人って名字からすると、ウチの中学校出身者ですかね? だめ?期待しすぎ?
それはそうと、こういう人が栃尾出身というのであれば、 是非!
栃尾美術館で展示会を開いていただきたい! と思うのですが、ダメ? > 栃尾美術館殿

#仮面ライダーに、アブラゲ怪人とか出てこないかしら? (^o^;)


町内会の会計をやっているのですが、町内会と個人情報保護法の関係が判らなくなってきたので調査。
以下、私のメモとして。
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/sodan/s_faq/2080002.html
http://www.city.obihiro.hokkaido.jp/mpsdata/web/681/02tyonaikai-kojinjyo-manual-honbun.pdf
まじめにやるとなると結構面倒くさいのですね。こういうのは一番偉い人に任せようっと。
そんなことよりも、会計ってのは持ち回りなので、PCに造詣の深い人ばかりが担当するわけでもないのです。
だから、ウィルス感染したPCから情報が漏れていく方が心配ですね。まあ、再来年以降の問題ですけど。

#ちなみに現金を私に持たせると危険(本当)なので、担当は帳簿のみであります。(現金担当は他の方)


これはMIT.Aさんのテリトリーにあるお店のようですね。「カレー味のジェラート」。是非、人柱に・・・。
http://www.pure-oolong.com/
関係ないけど、天ぷらの衣にカレー粉を混ぜたらどんな天ぷらになるでしょう?
あ、そうそう。昨日やってみました。 → 茹でた筍の根っこに近いところを、コショーと醤油をかけて焼く
酒の肴にはピッタリ! (^^)v
愛乱度 [HP] (2009/05/14 12:22:07)

>うーーん,二番煎じと便乗の感は否めません(^^;
萌え系なんて、みんなそんなモンでしょ?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0903/23/news024.html

>うちのは「m:ss内にコンピュータが自動的に再起動します」は出ないと思ったけど
出るときと出ないときがあります。よく判りません。
こんなOSに企業のシステムを任せたくないなぁ・・・と、私が言う台詞ではないですね。

>当たり付の自販機だったので
コーラの王冠の裏。プルトップの裏。棒付きアイスクリームの棒。カップのアイスの裏ブタ・・・
私にギャンブルは向いていないと、若い頃に教えてくれたアイテム達です。ありがとう。

>お陰で時の人となってしまいました。
あれって名前が書いてありますよね? 何故に磔の刑に?可哀想・・・・


IC-PCR1000でDRM放送(Digital Radio Mondiale)を聞くことが出来る。と、書いてあるように見えます。(で良いんですよね?)
http://w2dtc.com/w2dtc-drm-page.htm
ようするにDREAMとかいうソフトがあれば大丈夫なんですね。え?帯域50kHzのLSBで聞け? (^o^;)
これは早速試してみなければ・・・・。とはいうものの、DRM放送って日本で聞こえるんですかね?
今年の梅雨が長雨だったらBCLでもやってみようかと思います。
愛乱度 [HP] (2009/05/14 09:12:58)

シモネタで申し訳ありませんが、頭に来たので・・・・m(__)m

今朝、職場近くの契約駐車場に行きますと、私の駐車スペースにウ○コが大量に・・・
そして周りにはメモ用紙(笑)が散乱しております。
よほど我慢できなかったんでしょうけど、よりによってこんな所に・・・ 凸(-_-メ)

こんなモンの掃除道具を常備しているはずもなく、仕方ないのでその上に駐車です。(。>_<。) えーん

#職場でビニール袋と新聞紙を調達しておくか。(怒
柳沢君 (2009/05/13 23:29:28)

>ウルトラサイダー、その後。
駅前の自販機で100円で売っていました。当たり付の自販機だったので 当たりが
 でましたが 100円で売っていたウルトラサイダーしか選択できませんでした。けち!

 定期。タイムカードの所に画鋲で貼り付けの処になっていました。お陰で時の人となって
しまいました。
#学生時代 5インチFDをホワイトボードに 磁石で 貼り付けられているのを見た
 事があります。(笑)
cosy (2009/05/13 21:39:12)

> えーい!新潟だって頑張ってますぜ!!
うーーん,二番煎じと便乗の感は否めません(^^;

> 悪魔のメッセージ
うちのは「m:ss内にコンピュータが自動的に再起動します」は出ないと思ったけど
#滅多に使わないから単なる記憶違いかも
##といふより,滅多に使わないから起動したらまず更新って話も(爆)
愛乱度 [HP] (2009/05/13 15:42:29)

M$が表示する悪魔のメッセージ。
  「コンピュータの更新を完了させ、更新を有効にするには、コンピュータを再起動してください。
   m:ss内にコンピュータが自動的に再起動します。」
ご飯を炊いている最中に突然停止する炊飯器みたいな、目的地到着前に勝手に自宅に戻る自動車みたいなー!

なんか方法はないモノか・・・・ありました。
http://blog.livedoor.jp/shimaken0916/archives/51114423.html
こちらを参考に、悪魔のメッセージ表示を24時間間隔にしようと思ったのですが・・・・
http://jh0eya.b.la9.jp/0_win_xp2.jpg
とりあえず24時間には変更できました。ログオフしなくても変更が効いたみたい。 \(^o^)/

ついでに、5分のカウントダウンを24時間に出来ないかと思って調整したのですが
http://jh0eya.b.la9.jp/0_win_xp1.jpg
ちぇ、最大30分かぁ。打ち合わせとかで離籍していたらダメポですね。(´・ω・`)ショボーン
http://jh0eya.b.la9.jp/0_win_xp3.jpg
愛乱度 [HP] (2009/05/13 12:45:54)

大河ドラマ「天地人」栃尾まち歩き  「路線バスの旅」
http://www.echigo.ne.jp/~naga-con/topics/tochiotanbou.html
写真で見るとこの世の極楽ですね。(^◇^)

>栃尾の街並みは広いため、レンタカーを借りて自在に移動する方法も良いらしい。
いや、市街地に川が二つ流れているので道が直感ではわかりにくく、ランドマークもない。
標識も少なく、道路は狭く、駐車場はほとんど無いので、レンタカーよりタクシーをオススメいたします。(マジ)
長岡駅から栃尾車庫前までバスで来る。そこからタクシーですね。
栃尾車庫前にはタクシーが常時待機してますから大丈夫であります。
まあ、上記ページに掲載されている範囲を観光するだけなら、バスを降りたら徒歩の方がはるかに素敵です。


栃尾栗山沢枝垂桜
http://torigoe.blog.ocn.ne.jp/ikss/2009/04/post_5ae3.html
>こんなイイカゲンな観光協会や観光情報ナビは無い方がまし!
旧栃尾市の公式サイトは補助金とかの案内で私も痛い思いをしたことがあります。
それ以降、地元(栃尾)のお役所系サイトは(特に即時性を求めるモノは)信用しなくなりました。
愛乱度 [HP] (2009/05/13 12:18:24)

> 震源時 2009/05/12 19:40:17.55
掲示していただいた情報を、ゆきさんの震源地検索フォームに入力すると、確かに上越市ですが・・・
http://www.mapion.co.jp/m/37.0719444444444_138.533055555556_5/
「震源地は上越市」と、いう報道でKAZTAKさん家にお見舞い電話かけたら (*。*)ホヨ? という反応でした。(苦笑)
同じ上越市でも県境と日本海海浜ですからねぇ。(^_^ゝ

>はて、どうすればこんなふうに曲がるのやら・・・
マドラーが曲がっちゃったんですかぁ?うーん。。。
想定外の温度で溶けたとか? だとしたら「設計者、ちょっとこっち来い!」状態ですね。

>茹でた筍の根っこに近いところを、コショーと醤油をかけて焼いて
あ、うまそうですね。タケノコが週末まであったらやってみます。
(タケノコは買うものではなく、戴くモノだという発想の我が家)

>実家から一番近い駅はその手前の「六分」でした。
えきねっとで駅名検索して、「そんな駅無いよ〜!」と15秒間嘆いてから、廃線路だったことに気付いた私(笑)
http://kd55-101.blog.hobidas.com/archives/article/16233.html

>>青春時代の 落とし物 (忘れ物)
上記の一行で「森田公一とトップギャラン」というセンテンスが脊髄反射で出てきました。(-_-;)

>ふぉっふぉっふぉっ・・・・(謎)
待った甲斐がありましたね。早速ひとそろい購入ですか? (^_^ゝ
TEZ [HP] (2009/05/13 11:05:21)

ウルトラサイダー、その後。

「鳴かぬなら殺してしまえキリギリス」ではなく
「鳴かぬなら鳴くまで待とうアマリリス」である。

先月辺りから、我が家のすぐ目と鼻の先の自販機でも
買えるようになったが、又してもメビウスだったら
立ち直れない。(^^;

さっき仕事のついでにスーパーに入ったら
「どれでも好きなの買ってちょーらい」とばかりに
無造作に並べてあった。

ふぉっふぉっふぉっ・・・・(謎)
柳沢君 (2009/05/12 21:31:07)

>40万を超えておりました。ご利用ありがとうございます
おめでとうございます。32ビットを超えるよう頑張ってください。

 最近落とし物が多いです。帰りに電車に乗ろうとしたら定期が。。。無い!
定期入れが破けているのでそこからこぼれたようです。危険を感じていたのですが!
会社のどこか か 作業着のポッケにあるとは思います。最近多いです。先日の傘と言い。
同じ落とし物でも、
>青春時代の 落とし物 (忘れ物)
と言うと ホンワカするのでしょうが。。。
MIT.A. (2009/05/12 20:35:22)

>タケノコのステーキってのはなんか素敵に聞こえますね。やはりフォークとナイフで?
わたしのおっかさんは洋食器の製造側の人間でしたが、フォークとナイフを使う制式の
洋食とはほとんど縁がなく、その息子である私もおおむね同様でした。
茹でた筍の根っこに近いところを、コショーと醤油をかけて焼いて箸で突き刺して
かじっていた、というのが最も事実に近い説明でしょう。

>新飯田駅は中之口村の所在だったんですね.
そうなんです。ちなみに、実家から一番近い駅はその手前の「六分」でした。

>原子力発電所集中制御室を〜〜(以下同文)〜〜
ふふふ、ぢつはもっと面白いネタがあります。
↓高レベル廃液をガラスで固めるとき混ぜる棒がクニャっとまがっちゃった事件です。
http://www.jnfl.co.jp/press/pressj2008/081219sanko-a.pdf
はて、どうすればこんなふうに曲がるのやら・・・
tsuka (2009/05/12 19:54:33)

震源はR405沿い、(旧)松之山と(旧)安塚町の境目あたり?
> 震源時 2009/05/12 19:40:17.55
> 緯度 37.072N
> 経度 138.533E
Hi-net震源情報
愛乱度 [HP] (2009/05/12 13:07:17)

あ、気がついたらアクセスカウンタが40万を超えておりました。ご利用ありがとうございます。m(__)m
愛乱度 [HP] (2009/05/12 12:35:17)

>>私は 泣いています プリンターの前で(♪)
リリィでしたっけ。また古い歌で嘆いていらっしゃいますね。(^_^ゝ
純正品もリサイクルカートリッジなんてのがあるそうですが、どうなんでしょう?
そういや、今朝の新聞にモノクロレーザープリンタが出てましたが、17k円の価格に驚愕!

>バス会社もがんばってます;
えーい!新潟だって頑張ってますぜ!!
http://www.j-cast.com/mono/2009/04/30040481.html

>クッキングアイドル アイ!マイ!マインを見れないんですよね?(笑)
っていうかー、TEZさんが見る番組じゃありません。めっ!
http://www.nhk.or.jp/kids/program/main.html
そういえば、「きょうの料理」にビギナーズバージョンがあるとは知りませんでした。
http://www.nhk.or.jp/partner/beginners/


>小学校を再現した店内で味わうお手ごろ価格の居酒屋料理
http://www.hanshin-shokuhin.co.jp/6-4.html
(小学生が酒飲むな〜!ていうツッコミは不許可?)

曰く、
下宿を再現した店内で味わうお手頃価格の居酒屋料理
病院を再現した店内で味わうお手頃価格の居酒屋料理
戦場を〜〜(以下同文)〜〜
地獄を〜〜(以下同文)〜〜
極楽を〜〜(以下同文)〜〜
墓場を〜〜(以下同文)〜〜
電車を〜〜(以下同文)〜〜
バスを〜〜(以下同文)〜〜
客船を〜〜(以下同文)〜〜
飛行機を〜〜(以下同文)〜〜
宇宙船を〜〜(以下同文)〜〜
潜水艦を〜〜(以下同文)〜〜
理科室を〜〜(以下同文)〜〜
通信室を〜〜(以下同文)〜〜
自動車組立工場を〜〜(以下同文)〜〜
原子力発電所集中制御室を〜〜(以下同文)〜〜
・・・・はぁはぁ、思いっきり思いの丈を書いてみました。(^。^;)

最初の6つは利用したくありませんが、他の店は入ってみたいですな(あるのか?)
TEZ [HP] (2009/05/12 08:19:59)

>バス会社もがんばってます;

あ、cosyさんはNHKの
クッキングアイドル アイ!マイ!マインを見れないんですよね?(笑)
cosy (2009/05/12 07:51:37)

バス会社もがんばってます;
http://www.engan-bus.co.jp/moekko.html
柳沢君 (2009/05/12 00:40:53)

>私は 泣いています プリンターの前で(♪)
キレイなお姉さんの写真が印刷できない。分かったことは、4色インクのうち
黄色と黒が出ていない事が判明。(最所は出ていたのですが、突然色がおかしくなった)
両方とも、再生インクを使用中。試しに、純正の黒に交換したら一発で黒は復帰!
でも、黄色は。。プリンターのクリーニングを何度も行ったので、買ってきたばかりの
マゼンタのインクは残り僅か!しかも、手にはインクが着いてしまって 完全消毒状態(なじょ)
具体的は原因は分かりませんが、純正インク以外は使わない様にした方が良かったかも
しれません。
愛乱度 [HP] (2009/05/11 17:53:28)

NHKがこんなのをやっていたとは知りませんでした。(くまぞうさん。早く教えてよ〜!)
>ITホワイトボックス
http://www.nhk.or.jp/itwb/programme/
4月の番組を見たかった・・・・。誰か録画してませんかぁ?

>ETC割に便乗、佐渡フェリー便も1000円
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090511-OYT1T00488.htm
マジですか? o(^-^)o ワクワク
あ、でも運転手や同乗者の旅客運賃は別途なんですよね?うーん。
愛乱度 [HP] (2009/05/11 12:31:55)

NHKニュースのインフルエンザ報道が、針小棒大に見えて仕方ない今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか?
冷静な対応をって言いながら、おまえが一番騒いでいるじゃないか! と、思えたりして。

>今日のアンテナは投宿所のベランダから4.5mの釣り竿を突き出してのλ/4でした.
RST599(QSB)の九州局も居たのですけどね。んじゃ、またの機会と言うことで。
にしても、最近CWをやっていないので、速いCWはコピーできません。"/(;-_-) イテテ・・・

先日のJARL NEWSで初めて知ったのですが、公益法人制度改革とやらがあって、JARLもそれに引っかかるのだとか?
http://www.monju-jp.com/pub/houjin07.htm
終身会員ではなく現金会員(?)の私としましては、法人をリビルドした方が良いのではないかと思ったりして。

>Weather station 気象観測装置(温度,湿度,気圧,風向,風速,雨量)
http://jf7elg.cart.fc2.com/ca2/14/p-r2-s/
最近、欲しいと思っているアイテムです。アマチュア無線と組み合わせて使いたいなと。
ただ、冬の着雪とかを考えるとすぐ壊れてしまうのではないかと、それが不安で躊躇してます。(^_^ゝ
(50MHz帯八木を水平偏波で設置しておくと、冬を越せないような場所なので)
愛乱度 [HP] (2009/05/11 07:42:59)

>ビル・ゲイツが車をつくったら
http://plaza.rakuten.co.jp/mukoujima/96000
昔、どっかで読んだ記憶があるような無いような。特に「general car fault」の箇所。
cosy (2009/05/10 18:40:03)

> 信号が取れませんでした
東京〜群馬の4局と交信できたのですが,赤城山か三国山脈に遮られたようでその北には
飛んでいかなかったです(^^;
今日のアンテナは投宿所のベランダから4.5mの釣り竿を突き出してのλ/4でした.
CZC (2009/05/10 15:08:02)

なるほど,新飯田(にいだ)は白根市だけど,新飯田駅は中之口村の所在だったんですね.
愛乱度 [HP] (2009/05/10 13:23:57)

Windows7製品候補版ダウンロード手順
http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/download.aspx
愛乱度 [HP] (2009/05/10 13:22:10)

本日は5月10日。善光寺の近所で電話級アマチュア無線技士を受験した記念日であります。
あれからもう33年かぁ・・・。

>>「Win7」が発売されれば、すぐにでも乗り換えたいのですが。
>発売予定は、どうなっていましたっけ?!
RCバージョンで良ければすでに利用可能なはずです(確か無料で)。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0905/07/news075.html
正式発売は確か来年の初頭だったかと記憶。高いんでしょうねぇ、きっと。

>電車・列車は走ったことがありません。
昔、良く揶揄された記憶があります。
「新潟県内の市で鉄道駅が無い市は3つある」 → 栃尾・両津・白根

>タケノコとシーチキンのサラダ
φ(..)カキカキ
タケノコのステーキってのはなんか素敵に聞こえますね。やはりフォークとナイフで?

>#時代が違いすぎますか。
EMSなんてのが流行していた頃は1メガ=1万円が相場だったかと記憶。

>40Mバンド拡大記念イベントが乗っています。
実際、7MHz帯で200kHzをカバーするアンテナってのは難しいかと・・・
ま、チューナー全盛の時代ですので気にもならないのでしょうが。

>部屋を熱くして汗をかいたところでビールを一杯・・・
今日は暑いですね。というわけで、昼から家族でビールを一杯・・・おかげで午後はどこにも出かけられません。 (ノ∀`)アチャー

午前中、cosyさんにコンタクトを付けようと近所に移動。
小一時間かけて18MHzDPを完成させてワッチに二時間ほど励んだモノの・・・・orz
九州は結構聞こえていたんですけどね。信号が取れませんでした。

#あんまし近所の移動だったので、通りすがりの人々に声をかけられること多数。
#ギャラリーが多いのであれば、DPより見かけ倒しの全高12m設備にすれば良かったかも。。。
(ポール高6m & ブロードバンドアンテナ6m)
柳沢君 (2009/05/10 11:30:48)

>「Win7」が発売されれば、すぐにでも乗り換えたいのですが。
発売予定は、どうなっていましたっけ?!

さて、またやってしまいました。昨日Yカメラでプリンター用紙を購入。インクは、
2箱あると思って安心していました。が!空けてみたら必要なインクは使用済みで
在庫切れ!これから 買いに行きます(泣)
NOAH [HP] (2009/05/10 11:15:41)

>PenVの中古をゲットしてメモリ増設しようとしても二の足を踏んでしまいます。
当時(8年前)奮発した「RDRAM」ですが、高くて躊躇している間に
販売終了になった模様。
さすがに最近のいらいらに耐えかねずUSBメモリーを購入し「eBoostr」をインストール。
まだまだ快適とは言い難いですが、前よりはマシです。ただ試用版のため4時間ごとの
再起動が必要です。
「Win7」が発売されれば、すぐにでも乗り換えたいのですが。
柳沢君 (2009/05/10 09:09:43)

>それにしてもメモリーは最新型の方が安いってのが納得いきません。
学生時代 6116(2KX8)が1万円して欲しくても手に入りませんでした。
 しかも、2Kバイトも有れば恐くないと思っていたあの頃(遠い目)
#時代が違いすぎますか。

 JNが実家に届いていました。
40Mバンド拡大記念イベントが乗っています。40Mバンド。アンテナが無いです。
短縮DPでは、きついし FT-817ではパワー不足だろうし。
#参加賞 抽選でCQ誌年間購読権ですか。最近雑誌の定期購読していないですね。

本日は、モデル撮影会に行こうか迷ったのですが、やりたい事が残っているので午前中は
アパートでノンビリ過ごす予定。午後は。。。
MIT.A. (2009/05/10 08:12:20)

>そりゃあもう、「線路がある」というだけでうらやましい。(^_^ゝ
かつて栃尾には電車が走っていましたが、白根は発生してから吸収されるまで(そして今でも)
電車・列車は走ったことがありません。
新潟交通で白根駅というのがありましたが、あれは西蒲原郡味方村大字白根なのでありました。

>部屋の中は既に我慢大会状態。(;><)
部屋を熱くして汗をかいたところでビールを一杯・・・

昨日の夜はタケノコのステーキ(と言えばいいのか?)、タケノコとシーチキンのサラダ
切り干し大根の煮付け、モヤシの浸しどでした。
愛乱度 [HP] (2009/05/10 07:09:54)

いい加減片付けようと思い、開放式石油ストーブの空だきをしているのですが・・・
結構時間がかかるというか、部屋の中は既に我慢大会状態。(;><)
愛乱度 [HP] (2009/05/10 06:19:49)

>きっと、買うまでが楽しいのでしょうね。
およそ世の中というモノは、機械とヨメはゲットするまでが楽しい。
ゲットしたとたんに「陳腐化」が始まりますからね。(ん?背後に怒りの視線が・・・)

それにしてもメモリーは最新型の方が安いってのが納得いきません。
PenVの中古をゲットしてメモリ増設しようとしても二の足を踏んでしまいます。

>当時はとんでも無い誤解をしていた様です。
そりゃあもう、「線路がある」というだけでうらやましい。(^_^ゝ

>あれはなんというのかなぁ...
へー、ブトは明確に違うのですね。
どうやらブトが居たって事は、水がきれいって言う証明のようで・・・、(δ´ω`)カユイ
愛乱度 [HP] (2009/05/10 06:09:22)

>明日の移動運用は18.099MHzに変更しました;
せっかく10MHzのDP作ったのにぃ!! ヽ(`Д´)ノウワァァァン
☆しろ (2009/05/09 20:55:05)

>焼き肉に参加された皆様。ヤブ蚊に食われた箇所は大丈夫でしょうか?

膨れはしていませんが、未だに赤くぽちっとなっていて痒いです。ちなみにヤブ蚊ではなかったと思いますが、あれはなんというのかなぁ...ぶと?
柳沢君 (2009/05/09 19:58:06)

>一時間に一本が少ないと言われてしまうと、栃尾の立場が・・・(^_^ゝ
実家近くの某路線。2両編成で10分おきに出ています。中学時代までは、
>10分おき! 少ないよな!
と思っていました。当時はとんでも無い誤解をしていた様です。

本日も、アキバのDOS/V街を散策してきました。最近悩んでいるのは、
>RAM DDR3にこだわるかどうか?
QUADコアでDDR3にこだわると、BTOでは余り無いようです。ネットを見ると、
あまり違いは無いようですが 店員に聞いたら
>DDR3の方が速いですよ。ならば i7で決まり(はーと)
きっと、買うまでが楽しいのでしょうね。
cosy (2009/05/09 17:38:22)

明日の移動運用は18.099MHzに変更しました;
http://qrp-net.jp/modules/piCal/index.php?cid=0&smode=Daily&action=View&event_id=0000000292
愛乱度 [HP] (2009/05/09 14:09:44)

>土日はやっぱり本数少いですね(1時間に1本).
一時間に一本が少ないと言われてしまうと、栃尾の立場が・・・(^_^ゝ
(長岡駅から一時間に一本)
ま、行く行かないも含めて検討してみます。ご参考意見を沢山感謝。m(__)m

>今日の肴はタケノコ関連だな。
昨晩、アブラゲと煮て食べました。帰宅したら根元の方しか残ってませんでした。
ええい、不許可!

>お経のCDなんかもあるらしいですが、それだと何になるのやら。
宗教音楽・・・といえないこともないかも?

今日は工作意欲がわいたので、材料を仕入れにPCショップと資材屋さんにGo。
PCショップは店に入るなり店員から、「これで手を良くもんでください」
と、アルコール洗剤を手に吹きかけられました。見れば店員は全員マスク姿。
次に立ち寄った資材やさんもお店の人は全員マスク姿・・・・なんだかなぁ。
MIT.A. (2009/05/09 11:54:47)

今朝は温泉の帰りに直売所でタケノコを買ってまいりました。
さっき茹で終わりました。固い皮は捨てて先っぽのやわらかい皮をかじるとなかなかいい味です。
今日の肴はタケノコ関連だな。

防災訓練かぁ、ビックスワンまでは自転車で行けますが行かない確率が高いです。
リュックにビールを詰めて自転車で行って眺めながら飲むのもおもしろいかも。

>>趣味は レコード鑑賞 です。
>は今はなんと言ったらいいのでしょうか?
音楽鑑賞でしょう。音楽じゃなくて落語だったら古典芸能鑑賞かな?
お経のCDなんかもあるらしいですが、それだと何になるのやら。
CZC (2009/05/09 08:34:19)

「大和ミュージアム」もちろん行きました.結構混んでました.「てつのぐじら館」もほとんど同じ敷地にありますが,こちらはすいていました(朝イチだったというのもありますが).
CZC (2009/05/09 08:31:09)

なるほど,防災訓練の会場がそもそも「南側駐車場」なんですね.あの広大な駐車場を全部使うわけではないでしょうから,車も停め放題のような気もしますが.また,お店の駐車場を使うのは反則でしょうが,鳥屋野潟公園の駐車場ならば目的外利用というわけではなさそうな.ちなみに,バスは,土日はやっぱり本数少いですね(1時間に1本).
愛乱度 [HP] (2009/05/09 08:08:21)

朝からラジオが騒がしいと思っていたら(中身を聞いてなかった)
日本でもいよいよお祭りに突入ですか。連休明けってのは予想通りですね。
ところで私、風邪を引きやすい質なんです。いやだなぁ。
愛乱度 [HP] (2009/05/09 07:46:51)

焼き肉に参加された皆様。ヤブ蚊に食われた箇所は大丈夫でしょうか?
私は四ヶ所喰われたのですが、全部が全部、異様にふくれあがって参りました。
うーむ、これが新型日本脳炎か・・・(違

>もっとも防災訓練のために臨時駐車場がオープンするかどうかはわかりませんが
そこが問題なのでありました。(^_^ゝ
会場も駐車場(の一部)のようですし。

>「鉄のくじら館」
http://www.jmsdf-kure-museum.jp/
>「アレイからすこじま」
http://www.kurenavi.jp/html/m000008.html
いいなぁ・・・。私だったら感涙して拝観しそうな施設ですね。
あれ?大和ミュージアムは? 確かアレも呉市だったかと?

>は今はなんと言ったらいいのでしょうか?
→ 音楽鑑賞。ただしJ-POPや演歌を含めるかは微妙。

>なんと、宅急便で。
いや、それはきっと違うと思います。→宅急便
おそらくそれはメール便ではないかと思われます。
まぁ、名前なんてどうでも良いことですが。
柳沢君 (2009/05/08 22:12:28)

 死語ですか?
>趣味は レコード鑑賞 です。
は今はなんと言ったらいいのでしょうか?

 人間ドックを申し込んだ病院から荷物が送られたようですが、不在だったので不在伝票
がありました。なんと、宅急便で。他の病院の時は JP で送られたのですが。。
↓ 事業統合が有った様ですが。。。深く考えるのはやめます
http://www.jpexpress.jp/news/2009/0123_01.html
CZC (2009/05/08 21:41:21)

連休に1000円高速道路を使って,広島&呉に行って来ました.「鉄のくじら館」潜水艦の中にも入れて良かったです.展示物の説明パネルの文章が,一般人への説明というより,隊員向けの教科書みたいで,いかにも自衛隊って感じでした.「アレイからすこじま」にも行きました.潜水艦10隻くらい,護衛艦6隻くらい,音響測定艦(ひびき)が停泊していて壮観でした.
CZC (2009/05/08 21:27:30)

ビッグスワンは,日東道の高架近くまで広がっている「南側臨時駐車場」も含めると,かなり広大な駐車場を持っています.ので,それほど心配する必要はないかと思います(もっとも防災訓練のために臨時駐車場がオープンするかどうかはわかりませんが).ただし,広大であるということは,車を停める場所によっては,かなり歩くことになります.逆に,歩く距離が短いところに停めると,帰る時に駐車場から出るのに時間がかかる,とかいうこともあったります.
バスは,以前は日に何本かしかなかったと思いますが,市民病院があの近くに移転してからは本数が増えたらしいので,使えるかも知れませんね.
愛乱度 [HP] (2009/05/08 18:25:53)

>フル液晶のメーターパネルですかぁ。
などと書き込んだのですが、建設機械の世界ではかなり前から液晶モニタ採用ですとタレコミを戴きました。
http://www.hitachi.co.jp/design/showcase/case02_business/index.html
そういや先月、テレビを見ていたら積算電力計も液晶のが出てましたね。「メートルが回る」ってのも死語かぁ(謎)。
cosy (2009/05/08 13:43:40)

明日・明後日と長崎市及び周辺から移動運用の予定です↓
http://qrp-net.jp/modules/piCal/index.php?cid=0&smode=Daily&action=View&event_id=0000000291
http://qrp-net.jp/modules/piCal/index.php?cid=0&smode=Daily&action=View&event_id=0000000292
愛乱度 [HP] (2009/05/08 12:46:10)

フル液晶のメーターパネルですかぁ。
http://toyota.jp/crownhybrid/dynamism/finegraphicmeter/index.html
私が買えるクラスの自動車に装備されるのはいつの日か・・・・
愛乱度 [HP] (2009/05/08 12:11:10)

>柳沢さんを見習って、電車+バスで行けばいいと思います。
ああ、県都は田舎と違って公共交通網が使い物になるのでしたね。考えもしませんでした。(田舎モノなんで)
調べてみたら駅南から4km・・・。バスでもタクシーでもどうと言うことはないですね。
昨年、駅南から新潟空港までタクシーで往復したのに比べれば安くすみそうです(笑)
 
#自宅から「最寄りの駅」までの所要時間よりも、最寄りの駅からスタジアムの方が短時間というのは複雑な気持ち。
 
SOSを初めて使ったのはタイタニック号だと信じていたのですが、違ったようです。
http://www.cleandenpa.net/museum/gaku/cont/vol3/vol3_2.htm
CQDってのはマルコーニ社が決めたデファクトスタンダードだったんですね。M$みたいな話ですな。
ついでなので上記の入り口もリンクしておきますね。
http://www.cleandenpa.net/museum/g_moku.html
くまぞう (2009/05/08 10:37:02)

>広いとか狭いとかではなく、目的外利用をしたくないと言うことです。
柳沢さんを見習って、電車+バスで行けばいいと思います。
Sきっぷ使えば3千円でお釣りが来ますよ。確か・・・
目的外利用せずにエコ(笑)ですよ。
愛乱度 [HP] (2009/05/08 07:03:55)

>ムサシの駐車場は広いので問題ないと思います。
広いとか狭いとかではなく、目的外利用をしたくないと言うことです。
「100円でも買い物すれば大丈夫」とかというご意見にはため息するしか有りませんが。

>それぞれの訓練は単発であっさりしてる
Σ(゚д゚lll)ガーン
そりはちっとも思いが至りませんでした。(ええ?県主催なのにぃ??)
でも、メイン会場なら展示物とかもあると思うので退屈はしないと思うのですけど・・・
確かに今後の詳細情報を・・・・といってもどこで集めればよいのやら。ヽ( ´ー`)丿

ゆきさんのつれづれ日記で知ったのですが、
次号の「大人の科学」付録には、なんとマイコンがついてくるそうです。
http://otonanokagaku.net/magazine/vol24/index.html
プログラム領域が、00h〜4Fh、データ領域が50h〜5Fh。 ((+_+))
ゲームが付いてくるようですが、2進7桁のLEDでどうやって遊ぶのでしょう??

#20年後の「大人の科学」にはきっと、パソコンが付録で付くに違いない。
tsuka (2009/05/07 23:35:03)

> 今年の新潟県防災訓練は
駐車場もさることながら、見学テーマが絞り難いような感が。
会場が分散してるため
それぞれの訓練は単発であっさりしてる
なんてことはないでしょうか?
詳細情報に要注意か。
☆しろ (2009/05/07 21:48:23)

ムサシの駐車場は広いので問題ないと思います。中小のお店はアルビの試合で懲りているので、利用客以外は停めないで下さいと番人置いて対応していたと思います。

自転車で数キロ走る気があればまだいくらでも(違)
愛乱度 [HP] (2009/05/07 21:39:53)

>外国原産は虫類、また発見
http://www.niigata-nippo.co.jp/pref/index.asp?cateNo=2&newsNo=158758
ゴジラの次はガメラですか・・・・となると次は・・・ガッパかしら?
いや、大魔神でもキングギドラでも良いのですが、こういう事でご近所が有名になるのはちょっと・・・(^_^ゝ

>おかげさまで足の方は...痛痒い程度で済んでいる...と思います...多分。
最悪の状態にならなかっただけ何より・・・ということで。

>ムサシあたりの駐車場にとめて...
自衛隊の駐屯地祭りとかも近所のコンビニが大迷惑(無断駐車)だそうですので
絶対にそういうことはしたくない私であります。せめてコイン駐車場あたりに駐めるのが
大人の遊び方ではないかと・・・。
☆しろ (2009/05/07 20:53:01)

ビックスワンの駐車場に入れないのであれば、ムサシあたりの駐車場にとめて...
歩く、のが嫌なら折りたたみ自転車とか (^_^;
☆しろ (2009/05/07 20:47:19)

おかげさまで足の方は...痛痒い程度で済んでいる...と思います...多分。

>>直江津。直江兼続に名前の由来がありました。直江津市 残して欲しかった。

私が直江津に住んでいた頃は、直江津市と高田市が合併してまもない頃。
小学校の副読本は「伸びゆく上越市」。しかし、あんなに「でっかくなっちゃった」と
なるとは想像もつかなかったです(笑)
残しておきたかったというのは直江津だけではないでしょうね。
愛乱度 [HP] (2009/05/07 17:59:40)

今年の新潟県防災訓練はビッグスワンですか・・・
http://www.city.niigata.jp/info/bousai/sogokunren_gaiyo.pdf
行ってみたいとは思いますが、あの辺は勝手がわからないので駐車場確保もどうすればよいか不明ですねぇ。
(スポーツ施設には全く縁がないので)
こういうときに頼みになるのはやっぱりTSUKAさんでしょうか? o(^-^)o ワクワクッ
愛乱度 [HP] (2009/05/07 12:48:54)

>中身がそういう方なのか、家族の車なのかはてさて。
そういうシールが貼られた車を、全然気にしないで中古車として購入・・・・というのも?
そういやネット上で「孫が乗っています」なんてのも見かけましたねぇ。

>「赤ちゃんが乗っています」ステッカーは、万が一事故にあったときに赤ちゃんを救出してくださいっていう意味もある。
>これは現実にあった事故に基づいた云々・・・・
という記載をネット上で見かけたのですが、「それは都市伝説である」という記事もありまして・・・・
http://en.wikipedia.org/wiki/Baby_on_Board
(偉そうに原文をリンクしてますが、本当は翻訳ソフトで読みました(笑))

>直江津市 残して欲しかった。
三条市にはまだ「直江町」という町名があったと記憶。もっともこの町、直江兼続に関係するかどうかは不明ですし
読み方が「なおえちょう」ではなくて「すぐえちょう」なのだそうで・・・(^.^;)
あ、でも関係有るような記事も。。。
http://www.ac.auone-net.jp/~takizawa/shirone2.html

>写っていない人から推定すると、愛乱度さんが何かを熱く語っているところでは?
酒に任せてまた勝手なことを吹いていたのでしょうねぇ・・・・(^_^ゝ

>春日山城は北のほうには開けています。富山県のほうにはちょっと飛ばないかも。
>関東方面に飛ぶかは不明。
日本海は一望できたと記憶してます。ですので、県内はV・UHFではOKかも。
関東方面は・・・・妙高山がありますからねぇ。難しいかも。

ニュータイプの折りたたみ自転車
http://www.youtube.com/watch?v=pNnOdoUn3kg
折りたたみ自転車って、動画で見ると手品みたいですねー。
MIT.A. (2009/05/06 23:09:35)

>#ああ、休みが終わってしまった。
同じく、井坂十蔵・・・

写っていない人から推定すると、愛乱度さんが何かを熱く語っているところでは?
>yaki020.jpg

春日山城は北のほうには開けています。富山県のほうにはちょっと飛ばないかも。
関東方面に飛ぶかは不明。
柳沢君 (2009/05/06 20:52:52)

いよいよ休みが終わってしまいました。でも、明日・明後日は必殺技「有給」で休む人が
沢山。いじけてやる!

さて、次なる野望を考えています。(実行するかは未定)
直江津見学。行ってみたいのは直江津の「平和公園」と「春日山城跡」。
春日山城跡は最寄りバス停より徒歩40分だとか。。今から体力を付けないと!
#春日山城跡 ロケーションが分かりませんが、リグ持参で移動運用もありかと思っています。
 発行するカードには「愛BC」と記載します。
直江津。直江兼続に名前の由来がありました。直江津市 残して欲しかった。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C4%BE%B9%BE%C4%C5
愛乱度 [HP] (2009/05/06 20:25:05)

>左列の下から三番目の写真・・・・
しまった、解像度により写真の順番が変わるようです。
えっとー、yaki020.jpg の写真です。
愛乱度 [HP] (2009/05/06 20:17:34)

>焼き肉時の画像をアップしました
ありがとうございます。左列の下から三番目の写真・・・・
一体誰の話を皆で真剣に聞いているのでしょう? 気になります。

>PHSですが、途中のあぶらげ屋の所で確認したら圏外になっていました。
面積的には栃尾地区の10%もカバーしていないと思います。 => PHS
旧長岡市の中もかなりというか、だいぶ圏外があります。
常時接続契約の私といたしましても ヽ(`Д´)ノウワァァァン と、暴れたい気分。

>足を打撲。暫く触るとヒィッという状態が続きそうです(苦笑)
ニョーボも、「あら?軽くひねったかしらん?」と、軽い気持ちで医者に行ったら
アキレス腱断裂!でございました。お気を付けくださいませ。m(__)m

#ああ、休みが終わってしまった。
☆しろ (2009/05/06 20:07:55)

番外編の写真の車、(私からみてもおばさんな年配の)おばさん2人組みが乗って帰ったようでした。あんな普通のおばんがあんなんステッカーはるのんか...という感想でしたが、中身がそういう方なのか、家族の車なのかはてさて。
☆しろ (2009/05/06 16:43:21)

昨日はお世話になりました。
本日宮城の自宅に無事に帰宅しました。

が、昨日はちょっとだけ無事でなく...
風にあたるというか一汗かいてというか駐車場で小1時間
インラインスケートをしてきたのですが、1回ヘンな転倒して
足を打撲。暫く触るとヒィッという状態が続きそうです(苦笑)
柳沢君 (2009/05/06 10:03:03)

MIT.A殿 愛乱度殿 さっそくのUPご苦労様です。
天候が心配されましたが、暑からず 寒からずほどほどの陽気で良かったです。
来年も大変でしょうが、よろしくお願いします。

PHSですが、途中のあぶらげ屋の所で確認したら圏外になっていました。地方に弱いPHSを
痛感しました。
MIT.A. (2009/05/06 09:01:12)

↓焼き肉時の画像をアップしました
http://www.echigo.ne.jp/~mita/yaki.htm
画像の順番に自信がありませんが、まぁ雰囲気を楽しんでいただければ、ってことで。
愛乱度 [HP] (2009/05/06 06:54:35)

それぞれご無事に帰途についたようで何よりです。
昨日早寝をしたので今朝は早起き。おかげで報告書ができあがりました。
TopPageのメニュー「300円焼き肉」よりお入りください。
差し入れが写っていなかった方がおりましたなら、謹んでお詫びいたします。m(__)m
柳沢君 (2009/05/05 20:53:58)

本日は、お世話になりました。
>トンネルを抜けると 雨だった。
新幹線の中は爆睡!飲み過ぎたようです。外を見たら雨になっていました。

長岡の夜景を見て思いました。
#今この長岡が有るのは 前人の血と汗と涙のお陰!
それを思うと、胸が熱くなりました。新潟に歴史有りですね。
長岡で「天地人マーク」のお土産を購入。関連商品の売り上げの一部は、N**に行くので
しょうか?
MIT.A. (2009/05/05 18:49:53)

今日はどうもありがとうございました。
長岡駅&温泉経由で無事到着です。

・・・はて、このパソコン、まだFTPツールインストールしてなかったかな?(WSFTP派)
泥縄の典型ですなぁ。
愛乱度 [HP] (2009/05/05 17:34:37)

>戦闘報告書は明日でせうか?
1430状況終了。
ただし、指揮官は重傷(?)につき、戦闘報告書は明日になります。m(__)m
なお、cosyさんからの支援部隊も大活躍してくださいました。(御礼)

各位>
遠路はるばる参加いただきありがとうございました。
楽しいひとときを(蚊に食われながら)過ごすことができました。
来年も懲りずに参加をお待ちしております。取り急ぎ、御礼まで。
cosy (2009/05/05 08:31:00)

予定どおり作戦開始とのこと,ご武運をお祈りいたします.
戦闘報告書は明日でせうか?
くまぞう (2009/05/05 07:58:25)

>複線ドリフトってアンタ・・・・
前にNゲージで複線ドリやってる動画を見たことがありますが・・・
ちょっと感動的でした。
くまぞう (2009/05/05 07:51:43)

>おお、全国ニュースにまでなってしまいましたか・・・
朝刊にも出てましたね・・・
柳沢君 (2009/05/05 07:41:53)

本日は御世話になります。
愛乱度 [HP] (2009/05/05 07:13:20)

おお、全国ニュースにまでなってしまいましたか・・・

>餌代かさみ4匹捨てた…豪州トカゲの飼い主、名乗り出る
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090504-OYT1T00646.htm?from=main4

地元だとこれが、奴はどこどこのセガレで○○に勤めていてその家はどことどういう親戚で・・・・
って話が四十九日間続きます。動物愛護法違反より社会的制裁の方が田舎は怖い。(^_^ゝ
愛乱度 [HP] (2009/05/05 06:11:02)

本日の天候
・東の風 日中 北の風 晴れ 朝 から くもり 所により 昼過ぎ から 夜のはじめ頃 雨
波 0.5メートル
よって、これより状況開始。お待ちしております。

なお、「飲酒運転」「酒気帯び運転」は、本人のみか参加者全体へ迷惑をかけますので
不許可で御願いいたします。では、くれぐれも気をつけて参集ください。
MIT.A. (2009/05/05 05:33:04)

今日はよろしくお願いします>ALL
そろそろ起きて準備しようかな。
6時ちょっとすぎに出発予定。途中買出ししたり温泉に入ったりして
いきまーす。
柳沢君 (2009/05/04 18:33:04)

長岡到着
テレビを見てもチャネルが判んない
愛乱度 [HP] (2009/05/04 16:53:09)

>火星の大地に「頭蓋骨」
http://www.technobahn.com/news/200905031118
ウチのジーちゃんにそっくりです!

>天気はどうでしょうか?色々詰めていくか?!
使い捨てマスクと手洗い用石けん。あとはタミフルと雨具ですかね。(笑)

#明日の朝まで好天をお祈りくださいませ。さて、今夜は麻婆豆腐だぁ(はぁと)。
柳沢君 (2009/05/04 14:23:32)

>了解です。東口ですね。時間は午前の9時頃でいかがでしょう
毎年お世話になります。「東口 9時」でお願いします。

天気はどうでしょうか?色々詰めていくか?!
MIT.A. (2009/05/04 14:03:16)

ただいま帰ってまいりました。総走行距離はおよそ1250kmでした。

>MIT.A殿 当日、いつもの場所に迎えにきて頂けますか?
了解です。東口ですね。時間は午前の9時頃でいかがでしょう?

>「完璧」「究極」の"K"でしょうかね?
昔は00級と言ってたような気がします。
光学系測定器の校正に使うらしいと聞いたことがあるので「光学級」かも。
柳沢君 (2009/05/04 08:35:18)

おはようございます。
かつて 雪中焼き肉 を経験しましたが、今年はどんな天気になるか。
自分、これから私用で出かけて一旦帰宅。14:30には栃尾に向け出発の予定です。
なにか有りましたら、モバイル(?)で確認できますのでよろしくお願いします。
愛乱度 [HP] (2009/05/04 07:24:04)

>欲しい人手を挙げて!
希望者は皆無だったご様子ですね。(クスクス)

明日の天気予報です(長岡地域)
>南東の風 後 東の風 くもり 所により 明け方 から 雨
>波 0.5メートル
すんません、最悪の場合も考慮に入れていただけますか。 > おおる
柳沢君 (2009/05/03 11:39:21)

お掃除中の柳沢君です。シュレッターが大活躍しています(笑)
でね、不要物が出てきました。欲しい人手を挙げて!
1。ハブ付テンキー
 サンワサプライの NT-9UH-2SV。
 会社がノートからディスクトップに代わり入らなくなりました。勿論、ポケットマネー
 で買った物です。
2.フイルム
 昨年記念品で頂いた コダック ウルトラカラー400の36枚撮り。
 1本。(押し入れには 賞味期限切れのフィルムが沢山。実家の机には、撮影したけど
 未現像のフィルムが沢山。)
愛乱度 [HP] (2009/05/03 09:44:30)

コウモリバトル
http://nrehatsukari.sakura.ne.jp/
大作ですねぇ。バスと電車の走行映像なのに笑えます。
複線ドリフトってアンタ・・・・
愛乱度 [HP] (2009/05/03 09:07:13)

>無線機は愛込。
あ、いいですねぇそれ。(^∇^) アハハ!

>ここ近くに観光地が有りますからね。
((o(´∀`)o))ワクワク

人それぞれとは思いますが・・・・
昨日立ち寄ったラーメン店が(私は)美味しかったのでマーキングしておきます。
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E139.24.56.4N37.58.27.6&ZM=10&CI=R
開店してからまだ一週間。小さいお店ですが一生懸命さは伝わって参りました。
(店の名前を失念したのが残念。そば屋ではなくラーメン店でした。)
柳沢君 (2009/05/03 08:02:04)

おはようございます。
最近の「天地人」ブームはすごいですね。ガチャガチャにも「天地人」。アニメ「ヤッターマン」にも「愛」の文字が!
PCには米国愛社の愛7。
無線機は愛込。
#ご当地 新潟はどうなっていますか?!

本日こそややるぞ!部屋の掃除。でも、適当に切り上げて 近くのお土産屋さんを覗きます。
ここ近くに観光地が有りますからね。
愛乱度 [HP] (2009/05/03 07:17:14)

>ゲーム用にはと思いまして。。
グラフィックスメモリは今どれくらい積んでいるのでしょう?
http://www.4gamer.net/games/047/G004727/20080729039/
どうやら512MBが当たり前の時代のようです。(スゴ!)

>MIT.A殿 当日、いつもの場所に迎えにきて頂けますか?
MIT.Aさんは今頃きっと、どこかの温泉でのんびりされているものと思われます。
ということでMIT.Aさん。私からもよろしく御願いいたします。m(__)m

>「豚」にも効力か インフル消毒剤で特許 根路銘氏
http://www.okinawatimes.co.jp/news/2009-04-28-M_1-001-2_001.html
医薬品じゃなくて消毒剤ですか。それにしてもこの人、今時珍しい方らしいですね。
http://res2ch.blog76.fc2.com/blog-entry-3910.html
どうやら北海道大学獣医学部卒業らしい。漆原教授と机を並べていたのかな?(謎笑)
柳沢君 (2009/05/02 19:36:11)

>国道7号線に出るのに大渋滞。orz
高速1000円特需の影響も有るのでしょう。もし、高速無料化計画が実現したらどうなる
ことやら。

 本日、実家の帰りにアキバのyカメラによりました。質問ですが、グラフィックボードって
それ自身にメモリーは乗っているのでしょうか?例えば、9500GTを乗せても
cadには余り御利益は無いと思いますが、ゲーム用にはと思いまして。。
知らなかったのですが、最近 GPCPUなる技術が有るようなので、入れておけばメインcpuが
楽になるかと。。

#業務連絡
 愛乱度殿ご心配をおかけします。小生、前日の夕方よりホテルニューオオタニに
 泊まって長岡の夜を満喫しています。MIT.A殿 当日、いつもの場所に迎えにきて頂けますか?
愛乱度 [HP] (2009/05/02 14:21:31)

>地デジカから引導、哀愁の「アナロ熊」
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0501&f=national_0501_031.shtml
そんなキャラが居たとは知りませんでした。うむ、ういやつ。

早朝ならまだ大丈夫のはず! と、思って8時に中之島見附ICより北上。
最北端の中条ICまで順調だったので「楽勝(はあと!)」と思っていたのですが
国道7号線に出るのに大渋滞。orz
明日からは引きこもりになろうと決心したのでありました。 ヽ( ´ー`)丿
愛乱度 [HP] (2009/05/02 06:28:06)

あまたあるバッテリーを全て補充電し、「さて、どこかに移動運用でも」
と思ったのですが、どこも一杯のような気がして、バッテリーはそのまま押し入れに戻りました。(^_^ゝ

>人間ドックの予約を入れました。オプションの胃カメラと脳ドック付。
フルコースですね。素晴らしい。300円焼き肉でたっぷりと脂肪を蓄えていただきましょう。
あ、ところでMIT.Aさんとの連絡はついておりますでしょうか?(前日移動とか?)

>I7のDUALが出れば グラフが16本。
仕事を割り振る方も面倒くさそうな気がいたします。
ところで、I7の次はなんでしょうね。え?「帰ってきたPentium」? (^_^ゝ
柳沢君 (2009/05/01 10:38:53)

>それとも要領が悪いのか・・・ヽ( ´ー`)丿
 街中で見かけた「計算塾」。きっと 世渡り上手の計算方法を教えてくれる塾かと
 思いました。
#常に 世渡りが下手で 損をしている自分です。一般論として 要領よく乗り切っている
 人がいる物です。

 人間ドックの予約を入れました。オプションの胃カメラと脳ドック付。近くの病院に
聞いたら「8月まで予約が一杯」だとか。電車で1時間位の病院に予約を入れました。
Xデーは5月20日。連休明けは仕事が天こ盛りの上に、休日の予定も入っています。
どうなる事やら 5月(泣)。

 アキバでは、I7のPCを良く見かける様になりました。CPUモニターにはグラフが8本。
もしも、I7のDUALが出れば グラフが16本。一人位休んでも分からなかったりして(笑)
愛乱度 [HP] (2009/05/01 09:55:44)

子供を学校に送る途中、小学校や中学校の子供たちが隊列をなして歩いてました。
連休の真ん中なんて先生方も授業をする気になれないのか、どこも遠足のようです。
てな話を子供にしたところ
  「私も今日の授業は午後から体育だけだよ。しかも野球部の試合観戦」
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
出席は悠久山球場の入り口でとるそうな・・・・・

そんなかったるい授業は私ならサボるのに、けなげに登校するうちの子は
真面目なのか、それとも要領が悪いのか・・・ヽ( ´ー`)丿
愛乱度 [HP] (2009/05/01 07:30:06)

>#まだ、誤発信が愛乱度さんでよかった・・・
そうですね。もけけけけ。(^◇^) ケケケ
テレビ電話ってのは通常と着信音が違うんだ!ってのが判って勉強になりました。

>経済の格付けではB+とかAAA-とかってなりますしねぇ。
そんなのもありましたねー。
あれは「中の上」とか「下の下」とか言っているようで、何となくイヤです。

>悪いほうから良いほうに向かって2級、1級、0級、K級となります
一級より凄いから0級ってのは理解できるとしても、K級って・・・・(*。*)ホヨ?
「完璧」「究極」の"K"でしょうかね?

>良い物があったら焼肉時に持ってゆく予定です。
良いモノがありますように。゜(-m-)パンパン

>遠くに見える mモーターの社屋。
自動車に船に飛行機にと、広くお世話になりましたねぇ。

>ハム月販が無い!
あらま!
でも、地方から来た人間がチョイと立ち寄るには敷居が高い雰囲気だった記憶が・・・
いまや無線機はネットオークションや通販で購入する時代なのでハムショップも大変なのでしょう。

昨日、車中で某市の救急無線を聞いておりました。
「腰が痛いとの本人からの救急要請によるもの。患者の意識呼吸無し・・・・」
本人が119番通報したってのに意識も呼吸も無いとはどういうこと??


← 前月へ 過去ログ一覧へ
 → ←連絡先はこちら
【特定電子メール法に基づく表示】広告メール、迷惑メールの送信はお断りします