JavaScriptを有効にするとメニュー表示されます
  

愛乱度掲示板過去ログ (2009年7月分)

JH0EYA 

← 前月へ 過去ログ一覧へ  →


柳沢君 (2009/07/31 22:28:41)

>秋月の向かい側が広〜い駐車場になっているのを見て驚きました.
ほぼ、毎週アキバに行っているのですが、いくところが限られています。アキバは、広い
 です。

>アナログ計器の大集団が見たいっす
針が一斉に動き出すのは、圧巻です。時々、逆に触れたりするのはアナログならではの愛嬌
 です。
cosy (2009/07/31 13:40:19)

久しぶりに秋葉原の四社参りをしてみたら(あ゛,鈴商を忘れた・爆),千石と
秋月の向かい側が広〜い駐車場になっているのを見て驚きました.
#今日は何も納めてきませんでした(笑)
愛乱度 [HP] (2009/07/31 12:21:04)

石炭運搬船 やまゆり
http://www.nmri.go.jp/main/publications/paper/pidb/contents/008/008_014.html
神奈川県の花 やまゆり
http://ffj.jp/ken/kanagawa.htm
いや、今朝のアクセスログ見たら、そんな単語でググっている方がいらしたので、ちょっと調べてみました。
石炭運搬船とはまた素敵な船に名前が付いて良かったですな → やまゆりタン

↓ 夏休みはこういう場所に座ってワクワクしてみたいですねぇ。
http://mainichi.jp/select/wadai/graph/20090715/6.html
イヤ、飛行機じゃなくても発電所でも工場でも何でも良いんですけど、アナログ計器の大集団が見たいっす。(^_^ゝ

え?「G.I.ジョー」ってそういうモンでしたっけ? 普通の軍人だと思ってた。
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD14701/index.html
加速スーツのスイッチはやはり奥歯なのかな?
愛乱度 [HP] (2009/07/31 06:21:20)

>Twitterのつぶやきが原因で訴訟に
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0907/30/news051.html
風説の流布ってやつですね。気を付けないと。。。は!
さっきまで陸自をネタにしてましたよね?ひょっとして抹殺・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル
愛乱度 [HP] (2009/07/31 05:18:06)

>たしか長岡の信濃川西岸にも「技郎」と称する類似品を出す店が・・・
わー!これも食べきれないようなボリュームですね。大盛りと言うよりメガラーメンと言った感じ。
写真を見ただけでお腹いっぱいですぅ!
にしても立地場所と言い、メニューの名前と言い、だいぶ技大を意識しているような気がしますが??

>記者さん,ちゃんと勉強しなさい(メッ)
きっと、記事に目をひいてもらいたかったので飾ってみたかったのでしょう。
もっと大改革して18歳から2年間は国民の義務に・・・
なんてことをすると時代がくり返しそうで絶対に不許可ですが、アホタレな若者がアホタレな犯罪をしでかすのを見ていると
更正処置として数年間でもブチ込んで置いてもらいたいものだと思ったりして。まあ、預かる方も迷惑でしょうけど。

>会社の辺りは、すごい雨でしたが
大きな被害もなかったようで何よりです。
新潟はまだ梅雨なのですね。季節ものや農産物を扱っている人は大変でしょうねぇ・・・。

>山頂で無線を始めたら、ものすごい雨。
そういうときって防水性能の無線機とかが欲しくなりますよね。
バブルの頃、八重洲とJRCからHF帯の防水(防滴?)無線機が出ていたような記憶があるのは気のせい?
50MHz帯用の防水RIGってのは記憶にありませんけど・・・
MIT.A. (2009/07/31 03:38:00)

>こんなラーメンが出てくるなんて知らなかったんですぅ!!
おぉ、二郎ですね。まだ本物は食べたことがありませんが、類似品は
新潟にもあってそれは食べたことがあります。
たしか長岡の信濃川西岸にも「技郎」と称する類似品を出す店が・・・
http://nagaokamania.blog.shinobi.jp/Entry/172/

新潟は梅雨があけませんねぇ。来週あたりあけるかな?
柳沢君 (2009/07/30 23:32:58)

>京葉線が停電祭りのようですね。東京ディズニーランドは大変でしょうなぁ。
 原因は、変電所の火災のようです。詳しいことは、わかりませんがけが人がいないことを
 祈ります。


>#栃木は大雨のようですね。
 ご心配ありがとうございます。会社の辺りは、すごい雨でしたが この辺りはそうでも
 ありませんでした。大雨。いろいろと思い出がありますが、一番覚えているのは
 高尾山での出来事。降水確率50%で望み、中腹辺りでは肌に刺さるような強い日差し。
 山頂で無線を始めたら、ものすごい雨。周囲が白く見えました。早々に、ケーブルカーで
 降りてきました。
cosy (2009/07/30 21:31:14)

「発足来の」というのはちょっと違うなぁ.記者さん,ちゃんと勉強しなさい(メッ)
愛乱度 [HP] (2009/07/30 18:06:32)

>陸自、発足来の組織改編案 最高司令部『総隊』を新設
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2009073002000094.html
最高司令部「陸上総隊」って、発音だけ聞いたら体育大会みたいな名前ですね。(苦笑)
>第一二旅団(群馬県榛東村)は東北方面隊に移管する方向。
新潟と群馬は東北と認定されてしまいました。 (^_^ゝ

京葉線が停電祭りのようですね。東京ディズニーランドは大変でしょうなぁ。
まだ停まっているようなので、隣接する東西線も今頃は・・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル

こんなラーメンが出てくるなんて知らなかったんですぅ!!
http://www.h6.dion.ne.jp/~j-market/picture2.html
生まれて初めてです。ラーメン頼んでラーメンが食えなかったのは・・・・。
トッピングを先に食べたら、それだけで満腹になってしまった。orz

#栃木は大雨のようですね。
愛乱度 [HP] (2009/07/30 05:17:22)

>国体を盛り上げる!「へぎそば」早食い、応募要綱がUPされてます。
そのうち、正式競技になるかもしれません。(笑)
早食い競争とはいえ、のびた蕎麦だったらイヤだなぁ。と、思うのでありました。

>入院したときの話であります。
なるほどー、社会生活から隔離された上での話ですね。少し納得です。

>ここのところ、昼はラーメン食べに出ています。今日はつけ麺。
「つけ麺」と称して、冷やし中華の汁を別個にしただけというラーメーンを食ってしまったことがあります。
あのときは殺意が沸きました。まぁ、確かに「つけ麺」ではあるわけですが・・・・

>暑いですね。その暑さのために、会社の消費電力もウナギもぼりです。
おっしゃりたいことは判ります。(^_^ゝ
昨日の朝は地下鉄の駅を出て、お客さんの玄関に入るまででハンカチ一枚が濡れ雑巾のようになりました。
ネクタイもしていないし上着も着ていないのですが、歩いているだけで汗だくになる帝都であります。

>盆休みなど 「遙か彼方イスカンダル」
光陰矢の如し。油断しているとあっという間に終わってしまうのが盆休みであります。
ご利用は計画的に! ア○ム
柳沢君 (2009/07/29 22:52:51)

もごり ->のぼり です。
m(_ _)m
柳沢君 (2009/07/29 22:51:47)

暑いですね。その暑さのために、会社の消費電力もウナギもぼりです。
時は「エコ」ブーム。経費削減が騒がれていますが。。

気がついたら、盆休みが目の前。盆休みなど 「遙か彼方イスカンダル」と
思っていました。さて、盆休み なにをして過ごすか?やりたいこといっぱいです!
MIT.A. (2009/07/29 22:46:20)

>>トキめきおぢやそばスピードマスター(早食い)選手権開催
小千谷に縁がないと参加できないんですね。残念。

>そ、それは大変でしたねぇ。っていうか、そんな制限もアリなんすか?
入院したときの話であります。

「カレーの作り方」埼玉時代にそんな話もありました。
哲学じゃなくて世界史(インドではない)でしたが・・・

ここのところ、昼はラーメン食べに出ています。今日はつけ麺。
サービス券を使ったので大盛り無料でした。
tsuka (2009/07/29 21:28:55)

国体を盛り上げる!「へぎそば」早食い、応募要綱がUPされてます。
http://www.ojiya-kokutai.jp/information-hayagui.html

5割増しサイズでも、5分で10個ってのは私でも可能かも。
(お店にもよりますが標準的には1人前8個くらいです)
時間一杯使って昼飯という考えの人もいたりして。

ただし勝ちにゆこうとすると丸呑み状態になるので
その夜の花火見物中にお腹を抱えていることになったりして...
愛乱度 [HP] (2009/07/29 18:05:34)

タスポ履歴を検察に提供
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20090725-OHT1T00236.htm
どうやって購入履歴を収集しているんだろと思ったら、TASPOユニットにはFOMAが入っているのですね。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/JIREI/20070223/263085/
なーんか、すごい無駄なリソースを食っているんですねぇ。 → 煙草の自販機

>「カレー作り」も哲学 都城高専教授、リポートで単位認定
http://www.the-miyanichi.co.jp/contents/?itemid=19065&catid=74&blogid=13
うわー!動物のお医者さんも真っ青というか、単なる都市伝説だと思ってましたが、本当にあったとは・・・
ん?まさか、私の身の回りで教鞭を執っている人もカレーの臭いをさせていたりして? (冗談ですって)

#私が選択したのは哲学だったのか社会学だったのか心理学だったのか?忘れてしまいましたぁ。(^_^ゝ
愛乱度 [HP] (2009/07/29 05:14:49)

>とはいっても共用の飲み物に入れるのはどうかと(苦笑)
うちは500mlのペットボトルを再利用して、複数本冷やしてます。なので使い切りサイズです。
アクエリアス系のボトルに詰めた麦茶は、何故かとっても不味そうに見えるので不思議です(笑)。

かきソフトですか。。。新潟はコシヒカリアイスってのはあったような?
あとはきっと、アンコの代わりにアイスを入れて「笹団子アイス」とか?(きっと、もう誰かが実験済みの気がしますけど)

>ちなみに、玉子焼き、目玉焼きはソース(ウスターソース)でした。トマトもソースでしたね。
トマトはソースですが、後は基本的に私は醤油派です。
なので、揚げ物の入っている弁当を買うとソースしか付いてこないので、いつもガッカリです。

>私はそのおかげで1ヵ月半風呂に(シャワーも)入れませんでした・・・
Σ( ̄▽ ̄;)   
そ、それは大変でしたねぇ。っていうか、そんな制限もアリなんすか?
私も血圧は高い方なので減塩すべきところですが、田舎育ちなものですからどうしても・・・

TSUKAさんからのタレコミ。
>トキめきおぢやそばスピードマスター(早食い)選手権開催
http://www.city.ojiya.niigata.jp/upload/1/13_20090725.pdf
(市報の10ページ目、真ん中あたり)
例の自動蕎麦製造器(へぎそばマシーン)で作った蕎麦を食べるようです。
壮絶な光景が予想されますが、早食い競争ってのはなんだか食い物を粗末にしているような気がしてなじめないのでパス!
MIT.A. (2009/07/28 21:07:34)

>ところで私は塩入の麦茶が大好きで、冷蔵庫の麦茶に塩を入れるのですが、
ウチは基本的には麦茶は何も入れません。でも入れるなら砂糖よりは塩のほうが好きです。
ちなみに、玉子焼き、目玉焼きはソース(ウスターソース)でした。トマトもソースでしたね。

イカの塩辛は、まれに作りますが、作った直後の塩気と一晩置いたときの塩気は
まるで違いますね(一晩おくと塩気が消える)
たぶんイカの肉に染込んで平均的には薄まるんだと思いますが、それを見込んで
最初から塩をたくさん入れると・・・某医院の管理栄養士さんがきっと怒ります。

動脈硬化になると何かあったときに色々不都合があります。
私はそのおかげで1ヵ月半風呂に(シャワーも)入れませんでした・・・
・・・なってみて、はじめてわかる、ふべんかな。
cosy (2009/07/28 20:22:31)

汗で失われた塩分の補給といふのは大事ですからねぇ.とはいっても共用の飲み物に
入れるのはどうかと(苦笑)

ウニソフトは去年レポートしましたよね(^^)
岡山の方には「かきソフト」(オイスターの方です,念のため)があるそうです.
愛乱度 [HP] (2009/07/28 19:07:23)

しょうゆソフトクリーム
http://www.yamasa.com/news/details/5gtkfd000000j4g1.html
意外なものを組み合わせると、話題のアイテムとなるわけですが、きっと
イカ塩辛バーガーなんてのを作っても、意外性があるだけで売れないでしょうから難しいですよね。

ところで私は塩入の麦茶が大好きで、冷蔵庫の麦茶に塩を入れるのですが、そうすると家族は誰も飲みません。
麦茶に塩を入れるのは異常なんすかねぇ? 

・・・ということで、今日から帝都暮らしです。あっちぇーーー。(^o^;)
愛乱度 [HP] (2009/07/27 12:50:02)

昨晩・一昨日と連チャンで飲んでいたのに、本日は健康診断。
アルコールで痛んだ胃に朝食絶食は効きます。腹痛ぇー&腹減ったー。

昨年の診断結果を見て医者が一言。
  「あんた、あんましツマミを食わないで酒飲むでしょ」
( ̄△ ̄;  
その通りです。血液検査の結果って凄いことまで判るのですねー。

ま、それはそうと、頑張った甲斐有って見事にメタボ脱出!  \(^o^)/
今日は宴会だぁ(え?またぁ?)
まあ、血圧を診る限り喜んでばかりもいられないのですが・・・
愛乱度 [HP] (2009/07/27 07:29:31)

>#PCをいじるのが好きな人でないと、対応できなかったでしょうね(笑)
堪能されたようですね。書き込みの文章から察するに結果も良かったようで。
次の祭りは10月下旬ですか。

昨晩は「みつけ祭り」の花火を堪能しておりました。
尺玉はどこで見ても迫力がありますねぇ。スターマインはやはり長岡がすごいですが・・・

>ゲリラ雷雨観測の小型レーダー公開
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/090723/dst0907231957026-n1.htm
レーダーなのは解りましたが、その情報をどうやって収集するのか、電源は何を使っているのか。
謎の多い牽引車両であります。
柳沢君 (2009/07/26 20:20:22)

>アンテナも忘れないでくださいね。
ご心配なく!アパートの仕様書(?)にBS対応と書かれています。屋根にはパラボラが
上がっています。
地デジ祭り終了!結局一日遊べました。今度のお祭りは、たぶん。。窓7か
メモリー増設か?!
#PCをいじるのが好きな人でないと、対応できなかったでしょうね(笑)
愛乱度 [HP] (2009/07/26 15:39:41)

>恐らくROMの書き換えが必要と思われるのでメーカー送りですかねぇ。
ググってみたところ、例によって(?)0オームのチップ抵抗除去で行けるみたいです。
でも、メーカーも送料のみで対応してくれるみたいですし。 (-_-;)
愛乱度 [HP] (2009/07/26 15:16:19)

>#BSが受信できる=ガンダムがみられる(ハート)
何やら大がかりになってきましたね。アンテナも忘れないでくださいね。

土曜日、8N0TOKIというコールサインの無線局を運用して参りました。
アワードも出ているそうです。(「トキめき新潟国体」記念局AWARD )
http://blog.goo.ne.jp/jg0axt/e/1d81f52c882512284587157147c21a6a

長年のクセというモノは恐ろしいモノでして、記念局のRIGの前に座りCQを出すのですが
 「こちらは、J。。。訂正、8N0・・・」
もうね、「こちらは」の次には「J」がつくものと脊髄まで浸透してまして、何度も間違えました。(^_^ゝ
CWでも「DE」の次が「J」じゃないとミスコピーする私なのでありました。(苦笑)

それと、昨晩は川口町と、あと新潟市方面のどこかで花火が上がっておりました。
これからは週末に山の上から新潟平野を見渡すと、どこかに必ず花火が見える季節です。
7MHz帯が拡大されたのは良いとして、ウチのRIGが対応していないと事実にたった今気づきました。Σ( ̄▽ ̄;)
 恐らくROMの書き換えが必要と思われるのでメーカー送りですかねぇ。隠しコマンドはないのかな?
柳沢君 (2009/07/26 12:15:29)

本日は、地デジ祭りです(笑)
まず、金沢社の基板をPCIEX8に入れたら認識せず。どうやら、PCIEX16でないと認識しない
様です。グラフィックボードがX16に入っているためか?
BSが受信できることを確認。親切にも、基板の箱にはNH*の契約書も入っています。
地上波は仮配線では受信できなかったのですが、今は受信できるようです。
さらに、ドライバのアップグレードの指示も入っていました。まだまだ、楽しめそうです。
#BSが受信できる=ガンダムがみられる(ハート)
愛乱度 [HP] (2009/07/25 09:42:13)

>ガンダム宇宙世紀大全:宇宙世紀の“歴史”を紹介 NHK−BS2で5夜連続 見どころを聞く
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20090724mog00m200006000c.html
あー、これですね。
http://www.nhk.or.jp/gundam/
こういうときにこそ、松平定知でも引っ張り出してきて
 「その時、歴史が動いた」
みたいな番組にすれば面白かろうと思うのでありますが・・・30代受けはしないか。(^_^ゝ
柳沢君 (2009/07/25 09:06:57)

今日は、隅田川の花火大会。毎年見るたびに、
>あれから 1年 
と感無量の気持ちになります。
今日の天気は、わかりませんがよほどの悪天候でない限り中止はできません。
過去に一度台風で翌日に変更になったとがありますが、迷走台風でどこに行くか分からず、
強風を心配して翌日に変更したとか。
愛乱度 [HP] (2009/07/24 20:09:52)

>機動戦士ガンダム:誕生の地・名古屋に“実物大”シャアザク登場 30周年イベント開幕
http://mainichi.jp/enta/mantan/graph/anime/20090724_2/
東京はガンダムで大阪は鉄人28号で名古屋はザクですか。。。新潟は・・・?
新潟は・・・小林幸子だじょ! orz
愛乱度 [HP] (2009/07/24 20:02:42)

ガ━━(;゚Д゚)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━ン!!!!!
cosy (2009/07/24 16:25:58)

残念ながら,その写真を撮影したのは23歳の女性です(笑)
愛乱度 [HP] (2009/07/24 15:57:45)

超保険はいかがっすかぁ?」と、ディーラから呼び出し。
木曜日の晩、ディーラのPCの前で「あーでもない、こーでもない」と格闘二時間。
最終的には現状よりも保険料が安くなることを確認して、判子を押してきました。

私は自動車保険しか入りませんでしたが、画面のフラグをポチポチと押していくと
自動車保険の他にも生命保険やら火災保険やら地震保険やら医療保障やらと
なんでもかんでもセットに出来るモノらしいです。恐ろしや。

>うちの日本語ページトップからどうぞ.
ここですね。→ http://homepage3.nifty.com/jh5esm/misc/solar_eclipse_2009/index_j.html
やっぱり最大食の写真が一番よさげですねぇ。
>この像はよく見ると多重になっています.なぜこのようになったのかを考察しなさい
手ぶれですね。シャッタースピード以上に手が震えていたためです。
加齢によるモノと推察イタします。へ(゜∇、°)へ ケケケケ・・
cosy (2009/07/24 14:51:24)

お待たせいたしました.ようやく写真の整理とWEB化ができました.
うちの日本語ページトップからどうぞ.
愛乱度 [HP] (2009/07/24 07:25:48)

>「このメッセージは自動的に消滅する」――米大学が自動消去ツールを開発
魚拓取られても大丈夫なのかと思ったら、さすがにそうではないのですね。(^◇^;)
Webメールで指令される時代かぁ。当時は考えもしませんでしたねぇ。
  「例によって、君もしくは君のメンバーがリストラされ、あるいは起訴されても、
   当局は一切関知しないからそのつもりで。
   なお、このメッセージは自動的に消滅する。 成功を祈る。」

>それよりも昨今の「植物系男子」の方がよっぽど不健全な気がします。
男尊女卑は良くないとか、男女雇用機会均等法だとかジェンダフリーだとかを受け入れたら
今度は草食系男子のレッテル貼り付けですもんね。マスコミって一体。。。 ┐(´〜`;)┌
NOAH [HP] (2009/07/23 22:38:47)

>事の起こりというか起源がイカガワシイのね。(^_^ゝ
立派な動機だと思いますよ。
それよりも昨今の「植物系男子」の方がよっぽど不健全な気がします。
「恋せよ若者!」
☆しろ (2009/07/23 21:56:51)

「このメッセージは自動的に消滅する」――米大学が自動消去ツールを開発
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0907/23/news068.html

きえるんでなくて、よめなくなるようです。
愛乱度 [HP] (2009/07/23 13:08:33)

>受け継ぐ藩校精神
http://mytown.asahi.com/niigata/news.php?k_id=16000000907210003
(リンクが切れていたら「渡河レース・長岡高校」でググって下さい)
勇壮なレースなんでしょうけど、事の起こりというか起源がイカガワシイのね。(^_^ゝ
ちなみに「学校体操」というのもあって、その振り付けがまた結構独特だったとか?
(隣の座席にいる長高OBよりの情報(爆))
愛乱度 [HP] (2009/07/23 12:33:30)

>とりあえず「お月様ぢゃありません」ってところで.
おお! 良く撮れていますねぇ。これなら立派な記念写真になりますね。

>アーク溶接のお面を使って見ましたがなかなか良く見えましたね。
ニュースで工事現場の人がそうやって見てましたねぇ。あと、あれほど「やってはいけない」と広報していたのに
テレビを見る限りでは、双眼鏡で見たり肉眼で見たり望遠カメラで覗いていたり・・・日本の科学力って一体。。。(-_-;)

>その先にいる悪者を、高速特殊警備船とヘリが連携して追い詰める
あーー、そうだったんですか?
追いかけるにしては敵がいないので不思議だったのでそういうモンだったのかと認識してました。
説明文を訂正いたします〜。 m(。−_−。)m スイマセーン

>そうです、あの4車線道路が「あかみち」です。
→ 新潟県道4号新潟港横越線
  「藤見町から牡丹山付近(現在の赤道十字路)にかけての工業地域周辺の区間が開通した当初、
   周辺の化学工場から硫酸の精製過程で出た、硫鉱石の燃えかすを使って舗装した。
   この燃えかすは酸化鉄を多く含有していたため、路面が赤っぽく見えたことから赤道(あかみち)の通称が付いた。」
当時を想像できない道路になっております。 (^_^ゝ

>そしてその赤道食堂に伝説の「素ラーメン」があります(250円)
おお!新潟市に出掛けて250円で昼飯が食えるとは・・・  \(^o^)/
他にも色々名物ラーメンがあるようですね。でもなんとなく「イチゲンサン」を寄せ付けないような
そんな雰囲気を感じてしまいました。でも、今度近所に行ったときには立ち寄ってみたいと思います。

>ダイアルアップでは、不可能な重さですね(笑)
ですね。ADSLでも「ム!」とする重たさであります。

>高齢運転マーク、デザイン公募=候補基準案の意見募集−警察庁
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009072300230
75歳で「二等兵」、加齢と共に出世して百歳で「大元帥」になれるようなマークにすれば
  「高齢者が誇りを持って表示したくなる」
と思いますが?(紅葉マークの中に★とか棒が増えていく)
どうでもいいけど、アクセルとブレーキは踏み間違えないで下さい。
MIT.A. (2009/07/22 23:02:59)

日食見ました。アーク溶接のお面を使って見ましたがなかなか良く見えましたね。
天気はあまりよくなさそうだったのですが、丁度その時間はお日様が見えたので
「幸いラッキー」でした。
撮影は・・・デジカメ故障中で実行できませんでした。

>新潟西港に行く途中、「赤道食堂」なる店がありましたが、そこの道路が赤道なのでしょうか?
そうです、あの4車線道路が「あかみち」です。
そしてその赤道食堂に伝説の「素ラーメン」があります(250円)

馬力→kW換算は0.75をかければおおざっぱに出てきます。
tsuka (2009/07/22 23:02:09)

あれっ、悪い船を追っかけるヘリではなくて
その先にいる悪者を、高速特殊警備船とヘリが連携して追い詰める
という想定では?>高速機動連携訓練
柳沢君 (2009/07/22 22:06:00)

>めちゃくちゃ重たいのでご注意
ダイアルアップでは、不可能な重さですね(笑)
cosy (2009/07/22 19:36:27)

とりあえず「お月様ぢゃありません」ってところで.
ほぼ最大食の頃に撮影したものです.撮影諸元はExifデータをご参照ください.
cosy (2009/07/22 19:18:41)

終わってMacに取り込んでみたら900枚以上ありましたので(笑),少々お時間をください.
木漏れ日は撮っていませんが,ダイレクトに撮ってあります.
愛乱度 [HP] (2009/07/22 18:01:31)

>世紀のイベントを堪能させていただきました.
いえいえ、2035年には新潟でありますので、私はそちらをゆっくりと堪能しようかと。。生きていれば(爆)。
http://www.tsm.toyama.toyama.jp/curators/aroom/kaisetu/s-eclipse/20350902.htm
今回は仕事していて、気がついたら終わってました。(´・ω・`)ショボーン

#日食の木漏れ日が撮れていたら、upを希望。。。
cosy (2009/07/22 12:20:40)

雲がフィルタ代わりになってくれましたし,時々雲も切れ間を作ってくれました.
撮影も少々実施.ピンホール装置は撮影には不向きで,目視向きでした(^^;
木漏れ日,鏡に反射させ遠くの壁に映すのも実施でき,世紀のイベントを堪能させていただきました.
愛乱度 [HP] (2009/07/22 09:30:05)

>秋葉でSDHCの16Gを買ってきました。安い所では3000円を切って
同じSDHCでも高速とか低速とか有るようなのですが如何でしょうか。
ちなみに一ヶ月ほど前、私が通販で買った8GのSDHCはそれより高額でした。(涙)

>#2000枚は撮影会2回分です(爆)
銀塩カメラだったら破産する世界(笑)。
私が20日の海保で撮影したのは460枚。でも公開したのは50枚。非常に燃費が悪いですね。(^_^ゝ

>PS203のりくらの右舷に立っていらっしゃるのは特別警備隊の方たちですね.
(´・∀・`)ヘー  知りませんでした。よくまあこんな小さな映像で・・・・
ひょっとして昔、北アメリカ航空宇宙防衛司令部にいらっしゃったなんてことは(苦笑)

>現在の天候は曇り(雲量10).見られるかどうかは微妙です.
確実なのは飛行機をチャーターして成層圏から見るのが吉かと。
このお天気では、地方ごとに悲喜こもごもでしょうね。(ニヤリ)
cosy (2009/07/22 07:48:08)

PS203のりくらの右舷に立っていらっしゃるのは特別警備隊の方たちですね.

現在の天候は曇り(雲量10).見られるかどうかは微妙です.
せっかく早起きして,チップスターの筒2本をつないだコンデジ用ピンホール撮影アダプタを
作ったのに.
愛乱度 [HP] (2009/07/22 07:34:36)

1947 0052 1653
中国でこのようなモールス符号を送信すると、受信側では「愛乱度」となるようです。
中国語CWでは数字で漢字をやりとりすると聞いておりましたが、すさまじいですね。
この世界で最初の漢字をコード化した一覧表は「電碼 (でんま)」というらしいです。
http://kanji.zinbun.kyoto-u.ac.jp/~yasuoka/kanjibukuro/china-dempo.html
 ↑ (めちゃくちゃ重たいのでご注意)
どうやらこのコード表は暗記する必要はなさそうですが、ベテランは恐らくかなりの文字を暗記しているのではないかと想像。
↓:パソコンによる「電碼 (でんま)」コード変換表
http://www.njstar.com/tools/telecode/index.php

ちなみに、上記の漢字コード送信のほかに、発音文字をローマ字で送信する方法もあるようです。
いずれにせよ私には暗号にしか聞こえませんね。(^◇^;)
柳沢君 (2009/07/21 23:40:21)

この前の土曜日、秋葉でSDHCの16Gを買ってきました。安い所では3000円を切って
いましたが、自分は3100円で購入。場所はラジオデパートの計測器のお店。
初めて買ったPCのHDDは、2.1Gバイトでした。CPUは150M。今から10年くらい前
のことです。時代ですね。あと、数年で自分はご生誕50周年!その時は、どんな
時代になっているやら(遠い目)。なお、16Gのメモリーカードを入れると、2000枚
近く撮影可能になりました。
#2000枚は撮影会2回分です(爆)

夕べは、パーテーションの変更に挑戦。起動できなくなりましたが、試行錯誤の結果無事
復旧。パーテーションも切れていました。ただ、寝る直前に挑戦したので 今朝は寝不足。
寝る前にやるべきではなかったですね(笑)
愛乱度 [HP] (2009/07/21 22:54:12)

>今はkWで表します。汎用3馬力エンジンは2.1kWと表示してあります。
馬力=>kw 換算は難しいですねぇ。未だに覚えられません。(^_^ゝ

>山形の山奥に湯治に行ってきました。
のんびり出来ましたでしょうか?高速道路が馬鹿みたいに安くなっているので
高速道路周辺はどこもあふれかえっているようですので、穴場狙いは高速道路沿い
を外れたところがよいかもしれませんね。
出湯温泉をググってみたのですが、なんだか凄く歴史のある温泉みたいですね。

私は20日は海上保安庁の巡視船に乗って遊んでおりました。
(トップページのボツ写真ショー)
新潟西港に行く途中、「赤道食堂」なる店がありましたが、そこの道路が赤道なのでしょうか?
MIT.A. (2009/07/21 20:17:53)

>自動車は「馬力」で表すほどですから、扱いは牛馬と同じはず。
いやな世の中ですが、今はkWで表します。汎用3馬力エンジンは2.1kWと表示してあります。

山形の山奥に湯治に行ってきました。いやぁ、のんびりゴロゴロというのは良いものです。
本当はもうちょっと近場の松之山を考えていたのですが、すでに自炊の宿は満室だったので。
来週もどこか行こうかなぁ。ぐっと近場で出湯温泉とか・・・
愛乱度 [HP] (2009/07/19 08:53:38)

>米をすくう方のカップが「熱燗」をつける道具に見えるのは・・・私の考えすぎ?
どこかで見た記憶のある道具だと思っていたのですが、それかぁ! おさすがです。

>RAID1システム構築失敗。
それならいっそのことRAID0にして、広大な空間を我が手にするのもよろしいかと。(^_^ゝ
私はRAIDなんて組めるマシンではありませんので、データディスクは「手動」でミラーリングしてます。
おかげで未だに「Super Depth」なんていうゲームも入ってますが、動くわけがない。 (^o^;)

仮面ライダーディケイド・オールライダー対大ショッカー
http://www.dcd-shin.jp/
ライダースーツが全員集まってもねぇ・・・
変身前の主人公が全員当時の姿で集まるならまだしも。いや、CG使えば出来そうな気がするので。
そうすりゃ死神博士も登場していただけるのに。(笑)
柳沢君 (2009/07/19 01:25:29)

RAID1システム構築失敗。BIOS で RAID に設定し、RAIDボリュームも設定して、
HDD初期後データを戻したのですが、起動できず。RAID設定を外しました。
仕方ない。。バックアップソフトのスケジュールバックアップで信頼性向上を
目指します。
#HDD2台に同じデータが書き込まれていることは確認しました。
 怪しいのは、A社のバックアップソフト。RAIDのドライバーを選ぶのですが、
 どれを選んだらよいか判らず気分で選んだのが悪かったのか?!
 
愛乱度 [HP] (2009/07/18 08:45:07)

今朝給油に行ったら「グリーンガソリン」とやらがタンクに入りました。
自動車は「馬力」で表すほどですから、扱いは牛馬と同じはず。
だったらお前ら、米なんか喰わずにワラを喰え!
と、数字が増えていく給油メータを見ながら思ったのでした。(ああ、また5千円超えた)
柳沢君 (2009/07/18 08:40:02)

夕べから、「バックアップ祭り」の真っ最中!
どうやら、今までのPCで作成したバックアップファイルが開けないことが判明!
新しいPCに同じソフトを入れてバックアップしたファイルは無事開けました。
今までのPCでオプション設定をつけて再挑戦中!だめなら、必殺べたコピーです。
某A社のソフトがいけないのか、ハードウエアの進化が早いのか!

今日はアキバに行ってきます。半月ぶりの秋葉巡り。気が向けば、神田明神に
いって「ITのお札」をもらって
>バク退散 ウイルス退散
を祈願します。
MIT.A. (2009/07/17 23:27:02)

>・・・と、思ったら、ページの下に便利なアイテムが! 見落としてました。orz
米をすくう方のカップが「熱燗」をつける道具に見えるのは・・・私の考えすぎ?

明日から2泊3日で湯治に行ってきます。
青森までは行きませんが。
愛乱度 [HP] (2009/07/17 17:50:18)

果てしなくどうでもいいことですが、地図を作ったヒトの脳内を笑えるような・・・
http://www.its-kenpo.or.jp/kenshin/list17.html
  1:上記のリンク先で「長岡健康管理センター」を探し、「地図」をクリックして地図を表示します
  2:「長岡赤十字病院」の右上にある施設の名前をご覧下さい
余計なところに濁点が入ったおかげで、こっけいな施設名になっちゃってます。(^_^ゝ
愛乱度 [HP] (2009/07/17 13:29:23)

先日から騒いでいる防災炊き出し祭りですが、コソーリとお隣の町内に話を聞くと
「うちはごはんは何軒かに五合ずつ炊いてもらって持ち寄った。それでおにぎり作った。」
( ̄△ ̄;  それ、防災訓練ですかぁ?先生。

そして、やはり非常食を備蓄する提案は却下されました。(´・ω・`)ショボーン
「おにぎりと豚汁」と既に広報済みというのが引っかかる様です。
仕方有りませんから豚汁は作ることにして、豚汁をMRP方式で食材の所要量展開を実行。
100人分で必要な豚肉は3kgでした。途方もない量ではないですね。(^_^ゝ

ごはんはこういうのでやろうかと。
>魔法の米炊き袋(ハイゼックス包装食)
http://www.n-asahi.com/product/16
袋の中に米一合と、同じ量の水を入れて輪ゴムで密封し、鍋の中で30分煮ます。
配食時には袋ごと渡せばいいだけなので便利ですが、一袋ずつ米を入れるのが面倒です。
・・・と、思ったら、ページの下に便利なアイテムが! 見落としてました。orz
おにぎりじゃないけど、勘弁してもらおうかと。
愛乱度 [HP] (2009/07/17 13:12:59)

>愛乱度さんに先に越されてしまいました、残念!
ほっほっほ! マンモスさん、最近マーキングをサボってませんか?
是非鑑賞されて下さい。稲が生長する時期ですので、写真とはまた違っているかもしれません。

>ぢゃぁどうすればいいんだ・・・とライダーの端くれとしては思うのであります。
全くその通りだと思います。静かなること林のごとしもダメ。走行音は火のごとしもだめだならば
動かざること山のごとし・・・(車の意味ネーヨ)

>当然BGMはこれ;
エチゼンクラゲがマグロや鯖のように常食できるメニューを開発すれば解決するのでしょうが
アイスクリームやフルーツポンチは出ているみたいですけどねぇ。
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091141606728.html

>最近のページプリンターは静かなものです。
時々、開発のためにシリアルプリンタを引っ張り出して使うことがあります。
印刷時の派手な音でフロアのヒーローになれます。(謎笑)

>地デジのキャプチャーボートを買ってくる予定!
地雷を踏まないように気をつけて下さい。まあ、それも楽しみの一つですが(爆)
マンモス (2009/07/17 11:29:51)

一乃貝のたんぼアート、気が付きませんでしたね。
なにしろあのあたりはマンモスの縄張りですのでマーキングも十分に施されている所なのに。
愛乱度さんに先に越されてしまいました、残念!
来週にでも鑑賞させていただきます。

しかし、愛なんとかさんて行動的ですね、決して尻が軽いなんて思ってもいませんからね。
柳沢君 (2009/07/16 22:00:54)

>>「静かすぎ」HV車に発音装置検討 国、障害者指摘受け
昔のドットマックスプリンターはいい音(?)がするので印刷が終わると事務所のどこに
 いてもわかったのですが、最近のページプリンターは静かなものです。歴史は、繰り返す
 ということで 「***さん 印刷が終わりました!」「紙切れです」とか
 プリンターが自己主張する時代が来るのでしょうか?!*

 新しいPC祭りは続きます。(笑)夕べは、前のPCのバックアップデーターを読もうとしたら
だめでした。ソフトによっては、ビスタだと動かないし。。IS担当に
>地デジのキャプチャーボートを買ってくる予定!
と言ったら
>動くまで 偉い大変ですよ!
だって。まだまだ続くPC祭り!
cosy (2009/07/16 20:42:57)

> 最近はお盆前からクラゲが一杯なので
そういえばこんなニュースが;
http://www.nhk.or.jp/news/k10014315991000.html
当然BGMはこれ;
http://www.youtube.com/watch?v=c1HwopMVQac
ですよね(笑)
MIT.A. (2009/07/16 20:25:46)

>・昔のゴミ収集車みたいにオルゴールを鳴らす
私が柏崎に住んでいたころは、よく「椰子の実」が放送で流れていました。
2年前の中越沖地震で原発の変電器から煙が出たとき放送が流れたかどうかは
寡聞にして知りません。
もし流れなかったのであれば何のために放送施設があるのか、その存在意義にいささか
疑問を持つのであります。

静かだと文句を言われ、SR400(400CCの単気筒オートバイ)あたりで
マフラーを変えると「うるさい」と文句を言われ。
ぢゃぁどうすればいいんだ・・・とライダーの端くれとしては思うのであります。

ハイブリッド程度で文句が出るようだと、完全に電化されたらどうなるのやら。
・・・そういえばかつて「静かなる男のための」なんて謳い文句のあった4気筒オートバイも
ありました。それもノイズ発生装置をつけなきゃならないのでしょーか?
愛乱度 [HP] (2009/07/16 18:09:24)

>「静かすぎ」HV車に発音装置検討 国、障害者指摘受け
http://www.asahi.com/national/update/0715/TKY200907150434.html
職場の同僚で考えた対策案
・スパイクタイヤを履かせる
・自動車音を鳴らす(耕耘機、F1、暴走族車)
・メロディーホーン(ゴッドファーザー愛のテーマなんかが吉)
・昔のゴミ収集車みたいにオルゴールを鳴らす

ココまで来たところで、「え?そんな事もあったんですか?」と若者に言われてシオシオー。
知らない世代もいるようになったか。  (´・ω・`)ショボーン
この辺じゃゴミ収集車はオルゴールならしてましたけどねぇ ♪夕焼〜けこやけ〜の赤とん〜ぼ〜♪
”村の鍛冶屋”を鳴らすという、粋な自治体もあったようですが。
愛乱度 [HP] (2009/07/16 13:27:34)

>コンビニへダッシュなどはいかが?
>原信あたりで「豚汁300人分てどのくらい?」と聞いて材料をそろえてもらうのが
防災用備品を使いこなしましょう。ってのがあるだけで、細かい想定が何もないんです。
ライフラインが途絶したら買い出しなんかできるはずもなく、レンタルなんか間に合うはずもなく・・・

参加者に食事を振る舞うのが目的なのか、災害を想定した訓練を目的としているのか?
作業を任された担当者の間でも意見が違うみたいなので、結構大変です。ま、できるだけ楽な方にまとめようかと。


今朝(といっても深夜の1時頃ですが)上越新幹線で避難訓練があったみたいですね。
さすがにこの時間だと取材する気にもなれませんが。 (^_^ゝ
列車無線も恐らくデジタル化されているので、事前に知っていたとしても手も足も出なかったでしょうけど。

最近は子どもも大きくなって、海水浴なんて行かなくなったのですが、近所の話だと
海水浴シーズンが昔と違ってきているとか?
昔はお盆が終わる8月中旬以降はクラゲが発生するので、「今年の海も終わったな〜」だったのが
最近はお盆前からクラゲが一杯なので、8月の10日くらいまでが海水浴シーズンだとか?
温暖化の影響なんでしょうかねえ?
ところで「トリトン見つけた」と、モールス信号を打つのはカツオノエボシでしたっけ?
MIT.A. (2009/07/16 05:54:33)

>いっそのこと、野外炊具を買うとか? (^_^ゝ
どこかからレンタルで大鍋を借りてきて、ついでにプロパンガスとガスコンロ借りて
原信あたりで「豚汁300人分てどのくらい?」と聞いて材料をそろえてもらうのが
一番合理的かも。

しかしひでー町内会ですね。そんなことやるから役員のなり手がいなくなるのに。
NOAH [HP] (2009/07/15 21:13:27)

>いっそのこと、野外炊具を買うとか? (^_^ゝ
それよりも、よーいドン!で近所の某ショッピングモールや某弁当屋、
コンビニへダッシュなどはいかが?
いち早く「毘」の旗を掲げましょう。
愛乱度 [HP] (2009/07/15 18:18:03)

ロボットが作るラーメン
http://blog.hicbc.com/blog/repodora/archives/2009/07/13/214258.php
味はともかく、作っているところを見てみたいですねぇ。
新潟にもデビューしてくれないかなぁ?
愛乱度 [HP] (2009/07/15 17:53:34)

アマチュア無線機を使用しないAPRSを立ててみました。
http://jh0eya.b.la9.jp/0_aprs.jpg
おー、ちゃんと表示されました。AGWTrackerがいい仕事をしたようです。

でも、自宅のJA0YCWが12:30頃を最後に活動を停止していることをサーバーログで確認。
お家にメールしたら、「PCが変な音を立てている」という返事。暑くて死んだかなぁ?帰宅するまではそこまで判りません。
(とほほ)
愛乱度 [HP] (2009/07/15 14:38:27)

>アーク溶接用の面を通して太陽を見てみました。
http://airvariable.asablo.jp/blog/2009/07/15/4435756
当日のお天気をみんなが心配しているのでしょうねぇ。私は2035年9月2日の準備でもしようかと(生きているかなぁ?)
http://www.tsm.toyama.toyama.jp/curators/aroom/kaisetu/s-eclipse/20350902.htm
愛乱度 [HP] (2009/07/15 12:48:48)

>レ*キューフーズあたりの会社へ発注すれば大喜びかも。
と真剣に思ったのですが、ちょっと高い。(U型で12食12k程度)
なので
http://store.shopping.yahoo.co.jp/bousai/422024.html
http://item.rakuten.co.jp/be-kan/646232/#646232
この辺かなぁ・・・・と、思っているのですが、船頭多くして船山に登る。
果たして非常食に120kの予算を付けてくれるかどうか?

いっそのこと、野外炊具を買うとか? (^_^ゝ
tsuka@昼休み (2009/07/15 12:40:55)

アーク溶接用の面を通して太陽を見てみました。
結構使えそうです。
tsuka@昼休み (2009/07/15 12:24:27)

> 非常食を2〜300個
レ*キューフーズあたりの会社へ発注すれば大喜びかも。
鍋もかまども不要になっちゃいますが。
おこわを握っておにぎりに。
豚汁はあったかな?
愛乱度 [HP] (2009/07/15 07:09:35)

町内会「防災訓練をするので炊き出しの支度をしてください」
担当者「防災倉庫には灯油バーナー1つと小さな鍋が3つですが何か?」
町内会「その設備でおにぎりと豚汁を100〜150人分。3時間くらいでよろしく」
担当者「ちょ・・・。非常食のアルファ米買って配った方が良くね?」
町内会「すでにおにぎりと豚汁を振る舞うと町内に回覧しますた」
とりあえず、非常食を2〜300個買う手段を調査中。(どこで買えるのでしょう?)

>平地だけなら、某キャラメル一つ分ですが 
一粒300メートル。
子供の頃なら「元気の素」だったですが、今だと「カロリーがそんなに?」。

>給食の時 先生と生徒が一緒にみていた 浅間山荘事件が印象深いです。
解決まで見ていようという意見はなかったのでしょうか?(笑)
私は怪我で在宅でしたので、朝から晩まで見ておりました。

>フラグの意味をちゃんと教えてあげてください
旗です。上げたり下げたりします。(^◇^;)

>M$のサーバーに保存されるってのもイヤ.
くまぞうさんが言ってましたが、日本全国の年賀状データを集めておいて流出・・・
なんてことになったら。。。いやぁぁぁぁ!!

GUN o'clock
http://www.asovision.com/gun/
毎日練習すれば、あなたもゴルゴ13のようになれるかもしれません。
っていうか、目覚めたとたんにシューティングとはねぇ。(ーー;)
cosy (2009/07/14 20:15:47)

M$のサーバーに保存されるってのもイヤ.

フラグの意味をちゃんと教えてあげてください > 専門家の愛欄度さん
柳沢君 (2009/07/14 20:11:47)

>>300mを一気に登るというのは,かなり大変な気が...
平地だけなら、某キャラメル一つ分ですが 垂直移動も含まれるわけでかなりの体力が必要
ですね。

>アレは生中継だったのかどうかは不明。
僕は、給食の時 先生と生徒が一緒にみていた 浅間山荘事件が印象深いです。
いずれにせよ、昭和は遠くなったものです。
愛乱度 [HP] (2009/07/14 18:05:04)

>MSオフィス無料提供へ、グーグルに対抗
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090714-OYT1T00517.htm
M$の「無料」ってのは何となく「ただほど高いモノはない」という言葉を連想させますにゃあ。

死亡フラグ
大雨時に「ちょっと田んぼの様子を見てくる」というのも含まれるかと・・・
愛乱度 [HP] (2009/07/14 11:29:15)

>悪役の手には機関拳銃、正義の味方を助けるコマンドはサブマシンガンと
もう、その辺に来ると一般ピープルは区別できないでしょうねぇ。
いや、私もですが。(笑)

>300mを一気に登るというのは,かなり大変な気が...
何度か登ったことがありますが、数日前から好天が続いていないと登りたくないような道だったかと記憶。
もっとも、最後に登ったのは引っ越し前なので、すでに十数年も経過してます。あれから良くなっているかも?
あと、寺泊もよ〜〜〜く見ると、高低差が急にあるところがあります。
それが階段でして、雨天時は注意ポイントです。


昨晩は停電後の復旧作業を行いました。UPSを復帰して、電源同期の時計をあちこちで修正いたしました。
やれやれということで、お風呂が沸いたので入浴。ところが風呂のふたを取ってみると・・・・
コントローラがニュートラルポジションに戻り、お湯があふれんばかりの状態で沸いておりました。
うーん、こんなとこも調整する必要があったとは・・・・やられましたなぁ。
(ザブーンと入るとお湯があふれるのがもったいなくて、お風呂に入れなかった私)

#で、本日と明日は水道管の清掃で水が濁るとか・・・(-_-;)
CZC (2009/07/14 01:24:34)

コース図の画像をありがとうございました.なるほど,とちおウォークは,1031段の階段は必須科目なのですね.300mを一気に登るというのは,かなり大変な気が...
寺泊と小国は高低差が少いコースですね.寺泊の方は,普通に車で走っている辺りなので,おもしろくないかもなぁ.
tsuka (2009/07/13 19:59:14)

確かアリステア・マクリーン原作本の訳者後書きで
悪役の手には機関拳銃、正義の味方を助けるコマンドはサブマシンガンと
敢えて訳した...なんてのがありました。

マシーン・ピストルに罪はありませんが。
愛乱度 [HP] (2009/07/13 18:14:40)

>月面着陸40周年、「映画セット撮影説」に改めて反論
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2620796/4356267
http://moon.jaxa.jp/ja/popular/story03/index.html
当時の小学校は、全校生徒(といっても100人程度ですが)を集めてテレビのある教室に座らせ
月面からの中継を見ていた記憶がありますが、アレは生中継だったのかどうかは不明。
そうかぁ、あれから40年ですかぁ。

40年も時代が変わると人類も進化するようです。なんじゃぁこりゃあ?
Evian Roller Babies international version
テレビCMなんですかね?
愛乱度 [HP] (2009/07/13 13:59:25)

>映画のはM3A1、俗称「潤滑油給油器」だったような気が?
情報ありがとうございます。にしてもみなさん、モノを見る目が鋭すぎるというか・・・(^_^ゝ
http://www24.atwiki.jp/ja2047_memorial/pages/260.html
→ そういや戦国自衛隊でも同じのを見たような気がします(ヘリにぶら下がって乱射してたような?)

本日は作業停電になるとのことで、出勤前にアレやらコレやらの電源を落としてきました。
なにせ三時間も電源を維持してくれる無停電電源装置なんか持っておりませんので・・・・。
うーん、全然災害対策がなっちょらんですなぁ。(苦笑)
う、また久しぶりに「発電機欲しい」病が・・・

発電機で思い出したのですが、
♪ぽーにょ、ポニョポニョ、メタボの子〜♪がDVDで発売されたようですね。
あんなシーンやこんなシーンを再確認するためにだけ買うのはちょっと高いですけど・・・
http://7l4cwl.blog88.fc2.com/blog-entry-335.html
http://psk31.cocolog-nifty.com/digitalmode/2008/07/post_a4da.html
#海水魚を水道水に入れても死なない世界のお話で、無線機がどうのこうのと論じても仕方のないことですが。(^_^ゝ
tsuka (2009/07/12 22:25:55)

↓レバー付きの初期型(A1なし)だったかも。
tsuka (2009/07/12 22:19:14)

> 機関銃の名前は
映画のはM3A1、俗称「潤滑油給油器」だったような気が?
機関銃と言うよりサブマシンガンですが。
愛乱度 [HP] (2009/07/12 17:08:09)

>薬師丸ひろ子 ちがう 快感です。
古ぅ〜〜。でも、それを判る私も古ぅ〜〜。(笑)
そういえば彼女が乱射していた機関銃の名前は何だったのだろう?

それはともかく、柳沢さんのニューマシンは軽快のご様子で何よりです。

>白黒でよければ、会社のFAXでPDF化できますが・・・
むう、そこまでして掲載しなくてもご勘弁を・・・。(^_^ゝ
本当は昨年末に複合プリンタを買う予定だったんですけどねー。。。。

>ひとっぷろ浴びてきて洗濯の最中であります。
私も今日はプールと温泉がセットになった施設で遊んできました。
(裸でプールに行かないように気をつけないと(爆))
真面目に泳いだのなんか累計1分にも満たないのに、いまからもう眠くて。(_ _).。o○

>また来週からガソリン値上げかな?困るなぁ。
なんだかジワジワと値上がりしてますよね。しばらくは安定するだろうと予想して
燃費の悪い車を買った私は涙目であります。(でもお出かけしてますが)
湯治はまた「千人風呂」でしょうか?
くまぞう (2009/07/12 15:13:21)

>我が家にはスキャナがないですね。
白黒でよければ、会社のFAXでPDF化できますが・・・

#カラーのスキャナもありますが、あの機械個人的に嫌いなのでドライバをインストールしていません。
柳沢君 (2009/07/12 09:15:36)

下記 自分です。
61.12.214.194 (2009/07/12 09:14:44)

昨日、整腸剤をもらって だいぶ落ち着いてきました。

部屋にはPCが2台(今までのと 新しいの)が並んでいます。
メーラーのインストールにIDが必要なのに、IDがわからない。IDを知るには、メーラーが
必要。ということで旧PCも復活しました。
昨日から発見の連続です。順不同。
PCの発熱がすごい。PCを開けたら愛7の巨大な放熱器にびっくり!
デモ用の曲が何曲かあるのですが、全部洋物。さすが米国産。
検索エンジンのデフォルトはM社。あぁ。。
もう少しでとりあえず、最低限のソフトのインストールが終わります。
今までのPCでは、動作確認ソフトで
>こんなPCでは動作しません。
と断られたソフトも 喜んで動くようです。薬師丸ひろ子 ちがう 快感です。
MIT.A. (2009/07/12 08:50:45)

ひとっぷろ浴びてきて洗濯の最中であります。
>気がついたらアクセスカウンタが41万越えでした。毎度ありがとうございます。
おめでとうございます。

>昨日は、体調が悪くて一日寝ていました。入社以来始めて ドタキャン休みと取りました。
大丈夫ですか、柳沢さん。ご自愛下さい。
新しいパソコンを買う予定はありませんが、デジカメの液晶が割れたので(落とした)
次のを考えないといけないなぁ・・・

風呂の帰りに自動車をスタンドで洗車機にかけて掃除機かけて満タンにしてきました。
また来週からガソリン値上げかな?困るなぁ。
あと今日はオイル交換に行こうと思います。前回は4月に換えてかれこれ6000km。
連休に青森に行ったので距離が伸びたなぁ。
来週の連休はどっかで湯治だな。
愛乱度 [HP] (2009/07/12 08:32:14)

気がついたらアクセスカウンタが41万越えでした。毎度ありがとうございます。
愛乱度 [HP] (2009/07/12 08:26:56)

>昨日は、体調が悪くて一日寝ていました。入社以来始めて ドタキャン休みと取りました。
あらまぁ。でも、今朝は復帰しておられるようなので良かったですね。
本日PC到着ですか。「新しい機械は、手に入るまでが楽しい」(笑)

>何だかんだで部屋はすごい事になっているでしょう。
選挙結果によっては部屋だけでなく、世間も凄いことになっていそうな?

というわけで、ちょっとカーナビ頼みのドライブに行ってきまつ。
柳沢君 (2009/07/11 15:01:49)

>隊長、体調が編です!
(一発で変換でなかった)
昨日は、体調が悪くて一日寝ていました。入社以来始めて ドタキャン休みと取りました。

さて、新しいPCが届くまであと5時間。今日の夜は、空けた箱やらマニュアルやら
何だかんだで部屋はすごい事になっているでしょう。
明日は、体調を見て 投票と買い出しに行く予定。
#ビスタのアルティメット版 使い方が分かりません(爆)
愛乱度 [HP] (2009/07/11 09:37:31)

昨晩帰宅したら、玄関付近にこのような物が置いてありました。
http://jh0eya.b.la9.jp/1_denki_01.jpg
青いケースの中には ↓ 新品の絶縁碍子が1ダース。 \(^o^)/
http://jh0eya.b.la9.jp/1_denki_02.jpg
神様が私にプレゼントしてくれたのかと思ったのですが、どうやら13日に行われる停電作業の部材を、
業者が「御願いします」と言って置いていったモノらしいのでありました。(残念)
ま、とてもアマチュアのアンテナには使えそうもないので、どーでも良いですが・・・。

さて、ここで質問です。
この碍子を見て、13日に行われる電気工事の内容を当ててください
(当選した方は掲示板で賞賛されるという栄誉を得ます)

#13日は停電。14日・15日は水道管清掃なんだそうです。次はガスか電話か? (^_^ゝ
愛乱度 [HP] (2009/07/11 09:10:27)

>コース図ってどこかにあるんですか?
すみません。情報を混乱させてしまいました。

我が家は毎年参加しているので、申込書が郵送されてきます。
そのパンフレットの中にコースが書かれておりました。Web上ではありません。m(__)m

コースをここで大公開!・・・と、思ったのですが、我が家にはスキャナがないですね。
すんません。写真でご勘弁。
http://jh0eya.b.la9.jp/2days/1_yamakoshi.JPG
http://jh0eya.b.la9.jp/2days/2_teradomari.JPG
http://jh0eya.b.la9.jp/2days/3_tochio.JPG
http://jh0eya.b.la9.jp/2days/4_oguni.JPG
CZC (2009/07/11 03:36:46)

> 2009年 越後長岡ツーデーマーチ
webサイトの「詳細・コース内容を見る」をクリックしても,概要と申込用紙程度の内容のpdfが表示されるだけなんですが,コース図ってどこかにあるんですか?
愛乱度 [HP] (2009/07/10 17:24:12)

>2009年 越後長岡ツーデーマーチ
http://www.nippo-ryokosha.com/np_kokunai_0906_2daywalk.htm
味を占めた主催者は、コースを倍に増やしたようです。しかも今年は栃尾も舞台に・・・・
1000段以上有る階段を上らせるのは、老齢の参加者には酷な話ですねぇ。

山古志のコースは萱峠まで歩くというハードなコースもあるようです。
アキレス腱の繋がったばかりのヒトと歩くことになるので、今年は標高差の一番少ない小国コースにしようかと。
一番平坦に思える寺泊も、実は急な階段があったりするのでありました。 (^_^ゝ

#明日の[超耕21ガッターショー]は、町内会の用事で行けなくなりました。ああ、写真が。 (´・ω・`)ショボーン


>謙信というより○○尼って感じですけど(苦笑)
そういえば、[上杉謙信は女性だった]などという説もあるので、○○尼って感じも有り得るかも?
愛乱度 [HP] (2009/07/10 07:22:47)

>謙信というより○○尼って感じですけど(苦笑)
頭の頂部が丸いですからねぇ。
あ、ということは腕の上に乗っている鳥は・・・ガン? (^_^ゝ

>天地人検定!
是非長岡で受験していただきたい!

ご当地、長岡は現在大雨です。昼頃まで大雨が続くとか。
  「ちょっと田んぼの様子を見てくる」
という、死亡フラグを立てる方がいないことをお祈りいたします。
http://blog.livedoor.jp/aamatome/archives/475745.html
柳沢君 (2009/07/10 00:38:40)

でたぁ〜
天地人検定!
http://www.tenchijin-kentei.com/index.html

秋葉原の電気祭りも始まるようだし。。
cosy (2009/07/09 22:35:27)

がん謙信ねぇ...
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20090709-OYT1T00854.htm
#謙信というより○○尼って感じですけど(苦笑)
愛乱度 [HP] (2009/07/09 18:23:50)

HTV/H-IIB特設サイト
http://www.jaxa.jp/countdown/h2bf1/index_j.html
これが成功すれば、シルバースター号(キャプテンウルトラ)のムナトモ博士にも食料を差し入れできますね。

ところで昔の特撮やロボットものというのは必ず「博士」が登場していたものです。
で、その博士が新兵器を開発したり謎を解決していたのですが、最近は博士が出てこないことが多いですね。
物作りのシーンとか、開発テスト中の苦労しているシーンとかは見た記憶がありません。
このへんにも理工系の不人気の原因があるのではないかと。
ここは一つ、戦隊モノにもライダーモノにもプリキュアにも「博士」を登場させて理工系人気復活をぉ!!
あ、でもポケモンには博士が出ていたっけ・・・
愛乱度 [HP] (2009/07/09 12:36:37)

>これもいわゆる政府専用機です;
なんだかアメリカの真似っこしているような気が・・・(^_^ゝ
やはりVIPの輸送に戦闘機はだめかぁ。 (´・ω・`)ショボーン
http://www.mod.go.jp/asdf/equipment/01_f4.html

>表の国道をぴちょんくん号が走っていくのが見えました.
本当に全国で三台だけなんですかねぇ??(苦笑)
1000ccなのに3ナンバー車のぴちょんくん号。漢だねぇ。(謎笑)

いよいよロボットが「実戦投入」されるようですねぇ。o(^-^)o ワクワク
http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20090708c3b0804d08.html
↓下半身型
http://www.cyberdyne.jp/robotsuithal/information.html
↓全身一体型
http://www.cyberdyne.jp/robotsuithal/index.html
cosy (2009/07/09 08:42:38)

これもいわゆる政府専用機です;
http://www.mod.go.jp/gsdf/equipment/index.html#/detail/3/3_1/
cosy (2009/07/09 08:36:43)

今朝,ベランダで洗濯機を回していたら,表の国道をぴちょんくん号が走っていくのが見えました.
一瞬のことだったのでナンバーまではわかりませんでしたが.
愛乱度 [HP] (2009/07/09 07:40:12)

今朝のニュースで「政府専用機」って単語が出てました。政府専用機・・・・
ファントムやイーグルだって状況によっては政府専用機と言えなくもないじゃないか。
天皇陛下がイーグルでカナダを移動してどこが悪い! と、家族で会話したものの
「政府専用機」でググるとやっぱりこれしか出てきません。 (^_^ゝ
http://www.fushou-miyajima.com/gekisya/080523_01.html

>年末の「夜の会」チケットと交換
0.025秒だけ喜んでしまった俺。orz
それでは今度のアッシーを長岡からよろしくお願いいたします。m(__)m

>境界部分をうまく処理できてない感じ.
バグっているわけですか。なーんだ。国防的見地からと期待したのに。(笑)
新潟空港も水没してますねぇ。上海までは確認しませんでしたが。

プラズマ型電子黒板
http://hitachisoft.jp/products/starboard/campaign/index.html
パソコン投影に手書き入力に地デジチューナですか・・・
後は通話機能を付加すれば巨大な電話機として(以下略
CZC (2009/07/08 22:04:24)

> 新潟大学とか西新潟中央病院とかが水没してませんか?
新潟市に限らず,全国的にというか世界的にそうなってますね.海底の地形図と航空写真を合成しようとして,境界部分をうまく処理できてない感じ.
沖縄もほとんどの幹線道路が海の上を走っていることになってますし,上海なんか空港が半分水没しています.
tsuka (2009/07/08 22:02:32)

↓わくわく。
年末の「夜の会」チケットと交換...てのは不可ですが
それなりの賂を準備しようかと。
愛乱度 [HP] (2009/07/08 21:47:02)

TSUKAさんへ業務連絡〜
http://www.kaiho.mlit.go.jp/09kanku/
一勝一敗で午後の部をゲットでチュー!!  \(^o^)/
愛乱度 [HP] (2009/07/08 14:48:45)

>柿の種に見えるんですけど,それでいいのかなぁ?
え?切れるのかどうか心配って意味ですか?

そういや、笹団子の爆弾(手榴弾?)もあるみたいっすよ?
俺のジーサン・バーサンから「食べ物を粗末にするな!」と言われそうですが。
にしても、21ガッターで「ニイガッター」と読ませるとは。 (^_^ゝ

7/11(土)21ガッターショー:新潟県長岡市ハイブ長岡 1F大展示ステージ  11:45〜/14:45〜
7/12(日)21ガッターショー:新潟県新潟市万代シティ2Fステージ  14:00〜

期待に胸膨らませ、一族郎党を引き連れてのおいでをお待ちしております。 (^w^) ぶぶぶ・・・
cosy (2009/07/08 11:44:36)

柿の種に見えるんですけど,それでいいのかなぁ? > ガッター・カッター
愛乱度 [HP] (2009/07/08 11:15:01)

>波消ブロックの設置状況まで鮮明に写っているように見えますが...
画像を拡大するとそうですけど、左下のスケールが「2km/2マイル」とか「5km/2マイル」程度で航空写真と地名を表示すると
新潟大学とか西新潟中央病院とかが水没してませんか?

>純粋なウメボシは少ないとか?!
梅干しは日干しするようですが、我が家の場合はひたすら漬け続けるだけです。(何年も何年も・・・)
なので梅干しではなくて「梅漬け」と言った方が正確な表現かと・・・。(^_^ゝ
よって、我が家は純粋なウメボシではないのでありました。

>超耕21ガッター
http://gatter.jp/
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/game/090621/gam0906211301000-n1.htm
情報が遅くてスミマセン。何せ朝日新聞の地方版には今朝ようやく掲載されたモンですから・・・

>一分間に21ヘクタールの草を刈れる柿の種型のカマ。
>コンバインレガース・二条ゲリ
(;_;)( ;_)( ;)( )(; )(_; )(;_;)(T-T)うるうる〜
柳沢君 (2009/07/07 22:47:25)

>これだけ梅干し(正確には梅漬けか?)の在庫を抱えていながら、更に作れというかぁ!!」
最近減塩ブームの関係で、純粋なウメボシは少ないとか?!
>ウメボシ 食べて スッパマン!
を忘れないためにも 酸っぱいウメボシは残して欲しい物です。できれば、ウメボシを
作れる人を 人間国宝 にでも。。
cosy (2009/07/07 20:09:19)

CZCさんに一票.
ホイゲンスの原理と干渉縞がこんなに大きなスケールで見られるなんて思わなかった(^^;
CZC (2009/07/07 19:09:03)

> グーグルマップで新潟の海岸線を見ると「ボカシ」が入っていますが・・・・

ボカシですか?波消ブロックの設置状況まで鮮明に写っているように見えますが...
愛乱度 [HP] (2009/07/07 12:38:23)

>梅サワーの作り方
http://homepage2.nifty.com/NG/ume/ume50.htm
梅酒を造るのと同じ手順でよいのですね。
これなら何とか我が家でもトライできそうです。o(^-^)o ワクワク
にしても氷砂糖ってのは色々な理由から入れるのですね。勉強になりました。

タイヤプレッシャーモニタリングシステム(TPMS)
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/WORD/20060418/116228/
夏と冬でタイヤ交換する必要のない地方では便利かもしれませんね。
乗車中にパンクした経験がない私は、その程度にしか感じないのでありました。
愛乱度 [HP] (2009/07/07 09:07:00)

グーグルマップで新潟の海岸線を見ると「ボカシ」が入っていますが・・・・
http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&ll=37.897614,139.01001&spn=0.192623,0.307961&t=h&z=12
温暖化を予想したものなのか、はたまた某国の侵略を恐れたものなのか???

>おぉ、これなら代わりに仕事や運転をしてくれるコビトさんももうすぐですね。
頑張って「旋盤でナカグリをさせてみた」を作って下さい。(笑)

>梅ジャムとか酢につけたサワーなんてのもありますが。
「半分は梅酒にして半分は梅干し〜♪」と騒いだら
「これだけ梅干し(正確には梅漬けか?)の在庫を抱えていながら、更に作れというかぁ!!」
と、怒られてしまいましたので梅酒になりそうですが、梅サワーってのは魅力的ですね。勉強してみます。

>また暗闇に目が慣れるまでに数分はかかりますからね(苦笑)
それが心配で一応お伺いを立てたのでありました。でも、「許可」だったのでまぁいいかと。(^_^ゝ
「おっかけ」さんは声を聞く限りご年配の方でしたので、協力会かもしれませんね。

#今朝は蔵王橋をわたって長生橋をわたって一時間半の通勤でした。
  もう仕事のエネルギーは残っておりません。(_ _).。o○
cosy (2009/07/07 07:57:49)

夜間任務の遂行,ご苦労様でした > 愛欄度さん & 2Co
> 「うぁ、目がまぶしい!」
また暗闇に目が慣れるまでに数分はかかりますからね(苦笑)

> 中には「おっかけ」もいらしたようで
それは地元の自衛隊協力会かミリオタでしょう,きっと.
#ご年配の方なら協力会の公算大

> 19A (ミリでは有りません)
これはすごいです.職場の電流計で対応できるのは1台しかありません.
うちもコンセントが足りないのでテーブルタップ頼みなのですが,気をつけないと.
MIT.A. (2009/07/06 23:30:13)

>コーヒーを淹れさせてみた
おぉ、これなら代わりに仕事や運転をしてくれるコビトさんももうすぐですね。

>#「ご自由にお持ち下さい」ってんで、梅を4kgいただきました。さて、これで何が出来るやら・・・
青いやつなら梅酒で、赤いやつなら梅干でしょうか。
梅ジャムとか酢につけたサワーなんてのもありますが。

柳沢さん、原因が見つかってよかったですねー。
うちも延長コードで回しているボール盤があるので気をつけないと。
愛乱度 [HP] (2009/07/06 23:02:37)

>始め漏れ電流を計ったとき 19A (ミリでは有りません)
すげー!(^∇^) アハハ!

>カセットテープのデジタル化。
十数曲ならやったことがありますが、テープの質が良ければそれなりになります。
ちなみにこういう製品もあります。
http://www.tascam.jp/list.php?mode=99&mm=3&c1code=04&c3code=04&scode=09C22S2G01
確か無音部分で自動的に区切ってくれたはずです
(一時、真剣に買うことを考えたので)
愛乱度 [HP] (2009/07/06 22:54:50)

ご近所に自衛隊のおにーさん達が訓練で来るとの情報を見附市広報で見て
「訓練で来るなんてこの辺ではあり得ない〜〜」
と、思わず取材に行って参りました。
http://jh0eya.b.la9.jp/1_yakan_01.jpg
http://jh0eya.b.la9.jp/1_yakan_02.jpg
撮影地(20:30頃)
http://www.its-mo.com/z-135056881-500338565-10.htm
訓練つっても、ただ見附市内を黙々と歩いていらっしゃるだけなんですがネ(苦笑)

先導車のおじさんに伺ったところ、部隊は高田の第二中隊。
「第二中隊は、ここらが我々の管轄なので、土地勘を覚えるとともに体力増強のため」
夜間歩行訓練をされているのだとかとお話しされておりました。
(もっと沢山お話ししてくれたのですが、割愛しました)
撮影に関しては、事前に先導車の許可をいただきましたが、隊員からは
 「うぁ、目がまぶしい!」
とのクレームをいただきました。(笑)

出発が午後二時、到着が午前二時。仕事とはいえ、ご苦労様でございます。
ちなみに、各地でそれなりのギャラリーがおりましたことをご報告させていただきます。(中には「おっかけ」もいらしたようで)
柳沢君 (2009/07/06 22:24:48)

>柳沢さんは本日無事に終業できたでしょうか
大丈夫です。会社は漏電祭りどころでは無くてISO祭りで大騒ぎでした。(嘘です)
 原因は、単純でした。作業現場の鉄製の作業台に 手作り延長コードのAC100Vラインが
 挟まっていました。その作業台は、しっかり接地されています。これで、地絡電流が
 流れたわけです。始め漏れ電流を計ったとき 19A (ミリでは有りません)と
 表示されたのも納得できます。ブレーカは20Aだし、漏電遮断器も無いので落ちません
 でした。電気ドリルの漏電で亡くなった人がいるそうです。けが人が出なくて良かったです。

 新しいPCでやりたい事。色々思いを膨らませています。思い出したのは、カセットテープ
のデジタル化。やった事が無いのですが、デジタル化のソフトって曲間の無音区間で
ファイルを区切ってくれないんですよね。
愛乱度 [HP] (2009/07/06 17:40:42)

>楽しいB級お菓子がたくさんありますね > クラシエ
こういう会社の商品開発部(仮称)ってのは、どうなっているのか見てみたいですね。
きっとシオカラキャンデーとかも試食されていそうな気がいたします。

見てきてジャーニー・新潟編
http://portal.nifty.com/2009/07/06/a/
フレンドと美松とナカタですかぁ。うーん、長岡のストライクゾーンですなぁ。(謎)

柳沢さんは本日無事に終業できたでしょうか?
私はちょっと仕事をし残したのがあったようで、後始末に振り回されておりました。ヽ( ´ー`)丿

#「ご自由にお持ち下さい」ってんで、梅を4kgいただきました。さて、これで何が出来るやら・・・
愛乱度 [HP] (2009/07/06 07:39:22)

NHKニュースで取り上げられていたので・・・
>コーヒーを淹れさせてみた
http://www.youtube.com/watch?v=ejROvUC-gWU
こっちは無関係ですが、ついでに見つけたので・・・
>GUNDAM 1/1 scale Odaiba Tokyo お台場ガンダム実物大 全身
http://www.youtube.com/watch?v=eM6nUX57gCg&feature=fvw
cosy (2009/07/05 22:36:24)

これですね > ギュッとがり
http://www.kracie.co.jp/products/gari/index.html
コンビニでないと買えないようです.
楽しいB級お菓子がたくさんありますね > クラシエ
愛乱度 [HP] (2009/07/05 17:33:30)

>トマトを食べ過ぎても文句を言われます。
Σ(゚д゚lll)ガーン ト・トマトでもですか!? 

>火曜の朝に出さないといけないなぁ。
庭木の手入れご苦労様です。
落ち葉掃除もそうですが、たき火が大ぴらに出来ない昨今は
作業した後の始末が大変ですよね−。

>ハードな一日でした.
ハード・デイズ・ナイト って奴ですな。お疲れ様でした。

>ゆきさんとこの日記から来る人が圧倒的に多いのは何故?
あっちの方がアクセス数が圧倒的に多いのと、そっち系の趣味の人が多い
のとで、ビンゴなのでしょう。(^_^ゝ

>「ガリ」味のキャンデー
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090703AT3K0200B02072009.html
「小梅ちゃん」を最初になめたときはショッキングでしたが、ガリ味は果たして??
cosy (2009/07/05 15:12:44)

ここから来る人より,ゆきさんとこの日記から来る人が圧倒的に多いのは何故?
cosy (2009/07/05 10:31:18)

構内の観光は午前中を使い,午後はめいっぱいお仕事,夕方からすすきのに繰り出して,とハードな
一日でした.
写真サイズを680×480から1000×750に変更してみました.
MIT.A. (2009/07/05 10:27:53)

今朝は珍しく温泉に行かずに一仕事。敷地の木の枝が道路にだいぶ伸びてきたので
刈り込みばさみでジョキジョキ。見た目は悪いけどまぁこれで邪魔にはならなさそう。
問題は刈った枝。剪定ばさみで細かくして(1.5時間かかった)ビニール袋。
40リットル袋に5つも。火曜の朝に出さないといけないなぁ。

愛乱度さん、柳沢さん、ご苦労様でした。柳沢さんの方はまだこれから先がありそうな・・・

今日は節制の週末。ラーメンはもとより、とーふを食べ過ぎてもトマトを食べ過ぎても
文句を言われます。
愛乱度 [HP] (2009/07/05 09:52:45)

>月曜日。いやな予感!
うわー、それって結局、のろいが自分に跳ね返ってくるみたいな感じですね。
明日がドキドキですねー。
でも、苦あれば楽あり。愛7の920をぞっこん楽しんでください。(^_^ゝ

>いっそここは断食に挑戦して
晩ご飯は豆腐とトマト。朝ご飯は普通。昼ご飯は主食無し。
これでも充分断食に近いかと。(なじょ)

>ジンギスカンまん
MIT.Aさんは「不許可」かも(笑)
お帰りなさいませ、精力的に取材されたようですね。かなり広かったのでは?
っていうか、これだけを見る限り、本当に仕事で行ったのかと小一時間・・・

三条市では本日、大規模な水防訓練が行われているようですね。
県防災ヘリは災害出動のため訓練には不参加だそうです。
何の災害があったのだろう?? (*。*)ホヨ?
TEZ (2009/07/04 23:58:26)

タバコを止めて半年、新天地の境地になれるかなぁと
期待しておったのですが、たいした事無いですね。
それよりも、おなかに脂肪が貯まってきたような。(^^;

で、ダイエット・・・いや、いっそここは断食に挑戦して
みたい気分であります。ひょっとして霊能力に目覚めるとか
キリストが戦った悪魔の顔を拝めるかもしれないとか
夢は膨らんでゆくのでした。
cosy (2009/07/04 23:43:24)

H大獣医学部観光日記です;
http://homepage3.nifty.com/jh5esm/misc/h_dai/
柳沢君 (2009/07/04 22:17:39)

エマージェンシー デカレンジャー!(古い!)
今日の一言はこれ!
愛乱度殿も大変だったようですが、自分も緊急出動でした。会社の受電設備から警報が出ている
との電話が工場長より掛かってきました。「やだ!」とは言えず、緊急発進!
2時間位調べた結果、絶縁耐圧試験機が怪しいことが判明。とりあえず、コンセントを
抜いて一件落着と思ったら。工場長が張り紙を!
>現場管理者殿 本耐圧試験機により漏電警報発生。使用停止!状況を報告せよ(要約)
との張り紙をしました。現場管理者 自分の上司の上司に当たる人。月曜日。いやな予感!

それから 定食屋で ノンアルコールビールを飲んでいざ秋葉原のドスは天国(仮名)へ。
頼んできました。ガリエアシリーズで、
愛7の920 RAM3Gバイト HDD1.5TX2 GTX285 青ディスク オフィースを乗せて
OSはビスタ32ビット これに23インチワイド液晶と 延長保証を付けて
約25万円なり。安いか高いか分かりませんが、これから忙しくなる(なじょ)
愛乱度 [HP] (2009/07/04 16:53:12)

お祭りを堪能して参りました(ふぅふぅ)。
いやもう、最初から最後までどたばたした一日でありました。
システム停止時間をアナウンスしているんだから、その間は使わないでくれ〜〜!
(心の叫び)

>technobahnの記事が酷すぎ
http://slashdot.jp/~i-nak/journal/480622
そういうことだったんですね。なぁんだ。
ああ、論文を読めるくらいの英語力があればなぁ・・・・(´・ω・`)ショボーン
愛乱度 [HP] (2009/07/04 07:30:05)

>もしやこれが噂の新兵器
弾切れになったら砲身自身が飛んでいくという、大和魂たっぷりの兵器ですね。
最後にはきっと巡視船自体が・・・・

本日は職場の停電祭りです。併せて
・無停電電源装置達のバッテリ交換祭り
・サーバラック共のテーブルタップ交換祭り
・昨日壊したインフラサーバの再インストール祭り
と、お祭り内容は盛りだくさんです。ではこれから逝ってきまつ。ヽ( ´ー`)丿
MIT.A. (2009/07/03 23:48:24)

↓大砲は弾が飛ぶもんだとばっかり思っていました。
http://www.asahi.com/national/update/0703/OSK200907030138.html
もしやこれが噂の新兵器?!。
愛乱度 [HP] (2009/07/03 12:36:33)

>「某業哀歌バレーボーイズ」は見たことがありません。
思うに、あまりに身近な話題を採用されると拒否反応が生じるのではないでしょうか?
私はNHK特集・電子立国日本の自叙伝という番組は大好きでしたが、何故かソフトウェア関係だけは
見たくなかったのでありました。いや、放送した内容のみが事実であれば、MIT.Aさんのおっしゃるとおり
「あまりにも違う世界が同時平行に進行している」と感じたからなのでありました。

>こっちもそれなりにですね.
ジンギスカンキャラメルは、どなたかが既に「焼き肉」には提供して下さっていたような気がします。
提供者は定かではありませんが、味の強烈さは記憶に残っております。

>えーい!気分は16ビットだ!(なじょ)
あと二百数十円で32ビットになります。ガンバ!!
メーラのテストですがお疲れ様でした。でも凄い器用なトラブルだと、ちょっと感心。(^.^;

将来の「俳諧老人」対策として、ドコモのイマドコサーチというのに加入してみました。
さて、今この時刻にどこにいるかというと・・・・( ̄△ ̄;
http://jh0eya.b.la9.jp/1_imadoko.jpg
ありえねー! ★印が居る場所だそうですが、それが本当なら大事件です。(崖下の藪の中だよ)
本来、画面中央の赤い■部に居るはずなんですが。(我が家の畑なので)・・・
持たせているのはGPS機能付き携帯なんですけどねぇ?アマチュア無線のAPRSよりアテにならないのかしらん?
(あの地域でFOMAが使えるというだけでも、ありがたいと思わなければいけないのかも?)

>平成21年度秋期試験について
http://www.jitec.ipa.go.jp/1_02annai/h21aki_exam.html
あれこれと試験区分が変わるので、どれがどういう意味を持つのかよく判らなくなりましたぁ。(^_^ゝ

とかなんとか職場で話をしていたら、「怪しい資格名」という方向に話が進みまして、出てきたのが
 ・マイナスイオン技術士
 ・クラスターイオン工事担任者
 ・タキオン粒子取扱主任者
 ・アルティメット波動ジェネレータ技士
 ・除菌イオン衛生士
 ・ゲルマニウム療法士
 ・第一級アマチュア看護師
履歴書に書いたら採用間違いなし(?)
cosy (2009/07/03 08:31:36)

今のウェハーは12インチが主流になりつつありますから,10インチ程度以下のモバイル
機器用途なら十分ディスプレイができるかと.
愛乱度 [HP] (2009/07/03 07:42:02)

あー、こういうことなんですね。

>三原色をまとめて発光 阪大が新型赤色LED
http://www.47news.jp/CN/200906/CN2009063001000862.html
同じネタなのに全然違うニュースになっちまってやがる。(^_^ゝ

>同じ半導体基板上にまとめる技術
え?一枚のシリコンウェハーで一台のディスプレイ?(アリエネー)
愛乱度 [HP] (2009/07/03 07:34:09)

>世界初、赤色LED成功…阪大教授ら
http://osaka.yomiuri.co.jp/university/research/20090701-OYO8T00280.htm
え?世界初の赤色LED???
うーん、窒化ガリウムを使った世界初ってことでしょうか??
それとも今までのは「赤色」じゃなくて「紅色」だったとか? (^_^ゝ
柳沢君 (2009/07/02 23:44:22)

さっきまで、メーラーに遊ばれていました。エコーバックテスト(自分から自分には
メールを送る)も問題なく 外部のメールも読める。。。でも、自分以外には
メールを送るとエラーが出て送れない(汗)。原因は、単純な入力ミス。疲れた。
メーラごときでこれだけ苦労したとなれば、PCの買い換えは 前人未踏 遙か彼方イスカンダルです。でも良いんです。自分のパスモのチャージは
>8088
えーい!気分は16ビットだ!(なじょ)
cosy (2009/07/02 20:59:37)

ヒコーキに乗ったら,ダブルクォーターパウンダー・チーズが当たったので,晩ご飯はマックと
相成りました.
でもちょっと物足りないので,セイコーマートで100円焼きそばと100円山菜きんぴらを追加して
「ごちそうさまでした」

ホテルの売店に「味噌ラーメンドロップス」だの「塩ラーメンドロップス」だの「ジンギスカン
ドロップス」だのが置いてありました.
原材料を見ると,味噌だの塩・こしょうだのがしっかりと書かれています.
ジンギスカンキャラメル(大)はインパクトがありましたが,こっちもそれなりにですね.
MIT.A. (2009/07/02 20:48:15)

>あ、この本で予習されるのもよろしいかと。
「某物のお医者さん」という漫画は読んだことがあります。おもしろかったですね。

でも、我がホームベースに設定が一番近そうな「某業哀歌バレーボーイズ」は見たことがありません。
まぁ、見ようとも思いませんが・・・

世の中には同じ時間軸上にありながら、あまりにも違う世界が同時平行に進行している、というのが
私の感想であります。
愛乱度 [HP] (2009/07/02 18:16:12)

>しかも5年前に出ている.
あ、ホントだ。何で今頃ニュースに・・・?

シンクロトロン光の特徴
http://www.nusrc.nagoya-u.ac.jp/tokutyou1.html
これが理解できないことには、論文も理解できないのでしょうか?
それともタキオン粒子とかが理解できないとダメとか? (^_^ゝ
cosy (2009/07/02 14:26:41)

@F岡空港ラウンジです.

> この本で予習
明日の話では入手するのが間に合いそうもないです(苦笑)

> 使ってないでしょうね?
当該論文というのを眺めてみましたが,プラズマクラスターイオンも含めてその手のものは
使われてないようです.
でもどこかに変なことが書いてありそう.
#レフリーによる査読プロセスを経て出版されたものではなさそう.しかも5年前に出ている.
愛乱度 [HP] (2009/07/02 12:36:11)

>>ロスアラモス研究所、光速を超える電波の送信装置の開発に成功
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200907012012&lang=
記事読んでもさっぱり判らないのですが、波動とか水分子とかマイナスイオンは使ってないでしょうね? (^_^ゝ
光速を越える電波・・・・火星や木星とお話しするには便利でしょうが、レーダーの立場は・・・・
愛乱度 [HP] (2009/07/02 12:11:59)

>いえ,もちろん仕事に行くんですよ,仕事(爆)
このノリでハワイに「仕事」に行った人も最近居ましたっけ・・・・
この人々の職業傾向からすると、次はMIT.Aさんが有馬とか草津とか白骨とかに「仕事」で行きそうな予感。(笑)

H大獣医学部に行ったなら、菱沼聖子タンと綾小路タンによろしくとお伝え下さい(笑)。
あと、劇中に出てきたその他の場所(M山動物園とかM岩山ロープウェイとか)も是非満喫されて下さい。
お土産は洞爺湖の木刀でいいです・・・って、あれは札幌じゃないですね。(^_^ゝ

あ、この本で予習されるのもよろしいかと。
→ コミックにみる獣医学部の研究

最近、職場近くの駐車場スペースの隣に「クラウン・マジェスタ」が駐車するようになりました。
格好いいとは思いませんが、なんというか、やはり高級感のオーラが漂いますなぁ。(ピカピカピカァ!)
それなりと自負していた我が愛車も、このような車の隣では卑屈になってしまいます。(´・ω・`)ショボーン
それはそうと、他人の自動車ながらどの辺まで豪華装備してあるのか、非常に気になります。
→ http://toyota.jp/crownmajesta/safety/active/index.html
cosy (2009/07/01 19:42:00)

明日から札幌出張です.
H大獣医学部とか病院(もちろん医学部ぢゃなくて獣医学部)とか,漆原教授
曰くところの「ハワイ」(電子科学研)をお上りさんしてきます(笑)

で,地図を見ていて菅原教授が「馬が好き」という設定がよくわかりました.
大学の西側に競馬場があったのね(^^)

いえ,もちろん仕事に行くんですよ,仕事(爆)
愛乱度 [HP] (2009/07/01 16:03:33)

>週末と違ってガラガラ!
最近、ウィークデーにしか行かないので(おい!)、週末の賑わいがあまりよく判りません。(^_^ゝ

>指定された記事またはカテゴリは表示できませんでした
ニュースネタは出来るだけ長時間リンクされるトコを貼っているつもりなんですが、
まあ、たまにはそういうとこもあると言うことで。。。m(__)m

>モスも大型に;
常々不思議に思うのですが、クチに入りきらないようなハンバーガーって、どうやって食べるのでしょう?
大きな口を開けるとアゴが外れやすい私としては、遠慮したい食べ物ですね。(苦笑)

職場内のお仕事で朝から \(><@)/ジタバタッ としてます。
来週の月曜日がクライマックスかと思います。
ああ、たった今「アウトブレークアラート」がぁ!!デフコン3、ラウンドハウスですぅ!
(恐らく誤報と思われ・・・)


← 前月へ 過去ログ一覧へ
 → ←連絡先はこちら
【特定電子メール法に基づく表示】広告メール、迷惑メールの送信はお断りします