JavaScriptを有効にするとメニュー表示されます
  

愛乱度掲示板過去ログ (2010年3月分)

JH0EYA 

← 前月へ 過去ログ一覧へ  →

MIT.A. (2010/03/31 23:04:27)

>新天地ではどんな制御方法なのでしょうね。ひょっとして・・・・↓
すみません、TK85しかもってないです。

今日が今の勤め先最後の日でした。
机の上を拭いて最後まで残っていたガラクタを引き上げて(本当はまだあるけど)
私物のほうのパソコンを引き上げて、各部屋にお菓子を持って挨拶に行って
(所属長のところには行かないけど)きました。
これで二度と会わない人もいるんだろうなぁ。

さて、次は早期退職活用か、懲戒解雇か・・・
柳沢君 (2010/03/31 21:03:15)

>なお、焼き肉当日はこれを真似し・
栃木市のデフォルトは焼きそばに「ジャガイモ」が入るようです。コンビニでは、当たり前に
売られています。

>ひょっとしてこんな事をやってらっしゃるのでしょうか?
SSD革命とメモリー革命の詰め合わせセットを買ってきました。販売員のおねーさん曰く
>色々試してみてください との事。
SSD革命は入れていません。癖がありそうなので。

TVのニュースにて
>(HPの)ここをクリックすると 大きな窓が開きます。
クリックは一般的になりましたが、ウインドウは一般的な言葉ではないんですね。
cosy (2010/03/31 17:25:42)

本日限りで国内で運用されていた霧笛が廃止になるそうです;
http://www.nhk.or.jp/news/k10013538471000.html

レイ・ブラッドベリの霧笛が想い出されます(萩尾望都のコミカライズもいいんだけど,やっぱりオリジナルにはかないませんね).
愛乱度 [HP] (2010/03/31 11:54:41)

>参加を表明致します。
参加表明ありがとうございます。 \(^o^)/
「各種ブツ」を期待しております(あからさまにオネダリ)。

なお、焼き肉当日はこれを真似し・・・たくないですのでご安心を。(^o^;)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/yamaguchi/news/20100327-OYT8T00050.htm

>以前に愛乱度さんからいただいた国民的パソコンは来年も制御実習で使うようなので
うわー、長寿命! といいつつ、我が家も現役ですが(笑)
新天地ではどんな制御方法なのでしょうね。ひょっとして・・・・↓
http://www4.airnet.ne.jp/mit/Musium/NEC/TK-80.html

>本人確認もあるんですよね?(クスクス)
最後には「印鑑を忘れました」ってんでスゴスゴと帰る・・・ヽ(`Д´)ノウワーン

>自分は、先日ラムディスクをインストールした勢いで、仮想記憶の設定も変更!
ひょっとしてこんな事をやってらっしゃるのでしょうか?
http://buffalo.jp/products/catalog/memory/speedup/ramdisk.html
うちにも死蔵しているメモリがありますが、1GBじゃイマドキどうにも・・・

>でも、一番安全なのは奥様が言われた「新品!」でしょうね。
ヒーターユニットもいつ壊れるか判らない状態ですし、炬燵ヤグラにも何カ所かひびが入っておりましたので安全を優先
だそうです。ググってみたところ、代替の炬燵用コードは見つかったのですがお値段約10k。
既存品との互換を考えて設計販売してくれるパナソニックに感謝申し上げたいが、コントローラ付きとは言え
コードだけでそのお値段はちょっと・・・。
柳沢君 (2010/03/30 23:11:13)

>バックアップからの復元祭りを開催しています(^^;
もしかして、囓られたリンゴがイメージキャラクターのマシンでしょうか?
自分は、先日ラムディスクをインストールした勢いで、仮想記憶の設定も変更!
そして起動できなくなりました。仕方なく、起動中にリセットをしたら
色々言ってきたけど、 復元ポイント まで自動復帰!ラムディスクの設定は綺麗に
無くなっていました。セブンは良いですね。ただ、以前にも言ったとおり、MP3を
再生しながらフォト印刷をするとプリンタが止まるのは未だに対策は不明です。
MIT.A. (2010/03/30 20:56:47)

「300円(+ショバ代)焼肉」、5月4日了解です。参加を表明致します。
今年は「各種ブツ」の準備がまだであります・・・

転勤のため勤め先に溜まったいろんな物を捨てたり片付けたりしてますが、なんかいっぱいあったなぁ。
以前に愛乱度さんからいただいた国民的パソコンは来年も制御実習で使うようなので
そのまま置き去りであります。
今度行くところはどんなのでやっているやら。
まぁ世間はPICやらAVRやらH8なんでしょうが、パソコンで直に制御よりわかりにくくて・・・

>っていうか、こんな大電流流れるとこの半田付けなんかしたくないですぅ(自信がない)
コメリにはバーナも銀ロウもあったと思います。
でも、一番安全なのは奥様が言われた「新品!」でしょうね。
cosy (2010/03/30 19:16:13)

> まず購入申請書を書かされて窓口を三カ所くらいたらい回し
本人確認もあるんですよね?(クスクス)
愛乱度 [HP] (2010/03/30 19:03:35)

>おかげをもちまして盛会のうちに正解が得られ,無事に終わりました(^^)v
それはざんね・・・いや、良かったですね。

>会社の若い衆には,ググる前に「まずこの事典を見ろ」といつも言っています.
ほほぉ。

>ハンダ付けが嫌なら圧着でしょうかね.御武運をお祈り申し上げます.
修理しておいて!と言い残してパートに出かけたニョーボは、帰ってくると
「やっぱり新規購入にする」と言いましたとさ。(ちゃんちゃん!)


>【ふるさと便り】「お役所仕事」?実はケーキです 鳥取県伯耆町
http://sankei.jp.msn.com/region/chugoku/tottori/100329/ttr1003291815000-n1.htm
そのネーミングセンスに座布団一枚!!
買いに行くとまず購入申請書を書かされて窓口を三カ所くらいたらい回しされます。(嘘
cosy (2010/03/30 12:25:25)

おかげをもちまして盛会のうちに正解が得られ,無事に終わりました(^^)v

その本,うちの会社にもありますが建物の外に持ち出し禁止なのでつまらないです(^^;
マグロ(=マグロウヒル)の科学技術百科事典も楽しいですよ.
会社の若い衆には,ググる前に「まずこの事典を見ろ」といつも言っています.

ハンダ付けが嫌なら圧着でしょうかね.御武運をお祈り申し上げます.
愛乱度 [HP] (2010/03/30 11:37:14)

>バックアップからの復元祭りを開催しています(^^;
盛会のうちに正解が得られる祭りであることを祈念いたします。

>レナウン娘もよかったけど,大川興業の「レバノン娘」は衝撃でした(笑)
http://okwave.jp/qa/q991945.html
訃報を聞いたとき、やまがたすみこさんと混同してしまい
レナウン娘と海のおくりものがゴチャゴチャになってますた。

面白そうな本ですけど、個人で購入できるような本でもないですね。
http://www.asakura.co.jp/books/isbn/978-4-254-10186-7/
目次を観ていたら「キモグラフ」というのが目にとまりました。
気持ち悪さをはかるグラフ、肝をはかるグラフ・・・違う、絶対に違うよなー。
ググってみました。ああ、コレですか。
http://heppokov.client.jp/jugyou3-4/3-6.html

実は本日代休なのですが、そんな日に「修理してくれ」とニョーボから渡されたのが、電気ごたつのコントローラ付き電源コード。
コントローラの根元で断線したようです。(25年モノ)
どれどれと思って綿コードをぶった切ってみると・・・・
経年劣化によって、綿の中にあるゴム引きの被覆が触っただけでボロボロ千切れます。
これはコードを全交換しないと無理ですねぇ。
っていうか、こんな大電流流れるとこの半田付けなんかしたくないですぅ(自信がない)
cosy (2010/03/30 10:07:23)

訃報:しばたはつみさん
レナウン娘もよかったけど,大川興業の「レバノン娘」は衝撃でした(笑)
ご冥福をお祈りいたします(合掌)
cosy (2010/03/30 09:42:39)

バックアップからの復元祭りを開催しています(^^;
OSアップデートも最終段階に近づいたところで,急にうんともすんともいわなく
なりました(泣)
仕方がないので昨日退社する前に取ったバックアップから復元作業に入りました
が,あと3時間はかかりそうです.
愛乱度 [HP] (2010/03/30 09:08:46)

>ご協力頂きました愛乱度さんのところへは本日発送いたしました.
\(^o^)/
ありがとうございます。
あ、そういえば先日のお土産届いております。焼き肉時に披露させていただきます。

>VSSとくると,うちの業界ではMOS集積回路の負電源なのですが
そう言われればウチの業界でVSSといえば
Microsoft Visual SourceSafe っていう、ファイルレベルのバージョン管理システムを意味しますね。
CZC (2010/03/29 22:42:19)

気象庁的管轄では群馬県南部(前橋)だと思いますが,埼玉県北部(熊谷)の方が天候的には近いかも知れません.
cosy (2010/03/29 22:28:23)

M橋とU都宮とK谷の中間点みたいなところだから,G馬県南部とT木県南部とS玉県北部を
足して3で割るといいんぢゃない? > やまゆりさん
#あとはウェザーニュース社のWEBで直接K生市を指定するとか
cosy (2010/03/29 18:00:32)

先般より取り組んでおりましたパンフレットがようやく出来上がりました

ご協力頂きました愛乱度さんのところへは本日発送いたしました.
#クロネコメール便,安くて便利ですね.

VSSとくると,うちの業界ではMOS集積回路の負電源なのですが,こちらは"Virgin Space Ship"の略なのですね;
http://www.space-tourism.ws/spaceshiptwo.htm
これによると,「本家に敬意を表して」命名との由.
愛乱度 [HP] (2010/03/29 12:29:19)

>VSSエンタープライズ、処女飛行
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2010032508
本家本元は「USS」、こっちは「VSS」。ウケ狙いか?
愛乱度 [HP] (2010/03/29 12:12:22)

>今日はなにやらあって高いビール。330mlで500円〜。
なにやら濃厚なコクと香りを想像させる値段ですね。もっともベルギービールの場合は
それに加えて強烈な酸味が加わったりするので侮れませんが。

>温泉というのはいかに偉大な現象かがわかるかもしれません。
エネルギー資源の観点から温泉を考えたことはなかったですねー。
そうか、自宅を数千メートル掘れば燃料代不要の給湯器がゲットできるわけですね。
では明日から一家を挙げてシャベルで穴掘りを・・・

ここのところ毎日、朝起きると近所の屋根が真っ白。という状態が続いております。
花見よりもなによりも気になるのはタイヤ交換のタイミング。
渋峠を制覇しようとする方は別として、今週末か来週末がほどよい頃でしょうか?

>「はやぶさ」イオンエンジンの連続運転による軌道制御を終了
http://www.jaxa.jp/projects/sat/muses_c/index_j.html
いよいよご帰還ですね。めでたい。
でも、オーストラリア政府が「捕鯨廃止を条件に・・・」とか言い出す心配はないのでしょうか?
MIT.A. (2010/03/28 17:37:23)

>お風呂好きの方、よろしければご一読を。
あちこちで話題にはなっていますが読んだことはありません。読んでみたい気持ちはあります。

「温泉」でなければ水から沸かしたのでしょうが、燃料は何だったのかとか、燃料のために木を切りすぎて
地中海性気候になったのか、とか考えると温泉というのはいかに偉大な現象かがわかるかもしれません。
石炭や石油を利用することで、いままで気候変動を防いだのでしょうけれど、まぁ人間は大事な一線を
越えるところまで好き勝手をやってしまったのでしょう。

>#数学では虚数単位は i 。愛が一杯(笑)
力学ではI(断面二次モーメント)が出てきますが、材質ではなく形で変化します。
「愛には色々な形」ではなくて「形で愛は変化する」ですね。

今日はなにやらあって高いビール。330mlで500円〜。さすがに濃いですうまいです。
愛乱度 [HP] (2010/03/28 14:25:11)

テルマエ・ロマエという漫画を知り合いから借りて読みました。

古代ローマ人の設計技師が、毎度日本にタイムスリップしてその成果をローマ風呂に取り込むという作品です。
ギャグマンガとしてはいかがなものかとは思いますが、「お風呂」の漫画としては面白いかもしれません。
銭湯から露天風呂、それに八万平や乳頭温泉郷などもネタに使われているようです。
お風呂好きの方、よろしければご一読を。

>#数学では虚数単位は i 。愛が一杯(笑)
イータさん、シータさん、ラムダくん、ミューちゃん、ローくん、シグマさんやオメガくんの愛が一杯 ヽ(`Д´)ノウワァァァン (謎笑)

#本日の昼食は鯖カンで作った炊き込みご飯。結構うまかったっす。
柳沢君 (2010/03/28 11:09:35)

>事前にわかっていれば電工道具を持って行ったのですが
お疲れ様でした。引っ越しで買った家具。「要組み立て」のものがありました。
工具も無く色々買ったので家具屋さんにクレームを付けて 組み立てに来てもらいました。

人造人間キカイダーを見ていました。もしこれが、「ジロー」では無く「タロー」
だったら ジャストシステムとのコラボができていたかもしれません。

今日はのんびり電気回路のお勉強。ノートも頭の中もJが一杯です。
#数学では虚数単位は i 。愛が一杯(笑)
愛乱度 [HP] (2010/03/28 10:36:05)

♪勝って〜くーるぞと勇ましく〜〜♪ 昨日は子供の引っ越しでした。
とはいえ、荷物はほとんどプロに頼んだらしく、多少の荷物を載せて愛車で自宅を出発。

AM6:30。天気は良かったのですが放射冷却であちこち路面が凍結しておりました。
案の定、高速道路ではあちらこちらで(見附ー塩沢間で4台)自損の「ドガシャン!」が起きてました。
スリップは昨年で懲りているので(てへ!)華麗にスルー。

子供の引っ越しに父親は用が無かろう、と思っていたのですが、現地に届く家具が
全て 「要:組み立て」 の家具。(どーりで、引っ越しの荷物が少ないわけだ)
食器棚・カラーボックス・書棚・タンス(引き出しも組み立て)・etc・・・・
事前にわかっていれば電工道具を持って行ったのですが、あいにくそんな事情を知りませんでした。
木ねじは力が必要なので、本日は右腕が痛いです。
(っていうか、親指の爪と肉がはがれたような感覚が・・・)

我が祖母は「近所に動物園があるみたいだから行ってくる」と引っ越し作業を尻目にお出かけ。
何時間もたったあとに電話で「迷子になったー」。ええい、この忙しいのに不許可!
(携帯電話の位置通報サービスが初めて活躍しました)
愛乱度 [HP] (2010/03/28 09:36:03)

>ファナックが作るとモビルスーツも黄色なのだろーか?
そういや「黄色」(のモビルスーツ)って記憶にないですね。

>ナマケモノなのでうまくごまかす方法を考えよう。
天井からぶら下がっていると、きっと誰も声かけないと思います。(^_^ゝ

>冬は女房のウデで通えるのだろうか...
大変残酷な申し上げ方ですが、誰でも最初の冬には必ずと断言して良いほど
  「ドガシャン!!」
となります。(特に雪の降り始め、もしくは今頃)
それを一回体験すると経験値がアップして、以後はスムーズになります。
タイヤ交換は長岡市基準ではなく、新榎木峠基準をお勧めいたします。
栃尾美術館の近く? 
うーん、ひょっとして隣でしょうか?それとも美術館の麓のスーパーの前とか?

>そのまま「これは高級品だから500円」とかやっても面白かったかも。
もうね、5000円にして「松茸」と・・・(笑)

>今日は温泉の帰りに直売所でフキノトウを購入。
え?もう? さすが・・・・

>これで、夢の64ビット計画が一歩進みました。
仮想サーバを3台くらい稼働させて・・・あとはどうすればよいかはご本人次第。(^_^ゝ
柳沢君 (2010/03/27 18:59:41)

買ってしまいました!ラムちゃん(笑)。DDR3の2G 3枚!現在 元のメモリと
合計して9Gバイト。(1GX3+2GX3)。OS上では、「9G中3.24G使用できます」 
と表示が出ています。CPU-Zでも、同じ内容を確認。増設完了!
電源を入れるとき、自信が無かったのでひやひやしたのですが 無事完了。
メーカに頼むと。。。ですか。
#PC3-8500 とPC3-10700の混在ですが仕方ないです。
余ったラムちゃんを有効にするために、ソフトも買い込んできたのですが 説明を
読めば読むほど癖がありそうです。
これで、夢の64ビット計画が一歩進みました。
MIT.A. (2010/03/27 18:13:57)

今日は温泉の帰りに直売所でフキノトウを購入。あぜ道あたりのフキノトウはもうトウが立ち始めかも。
洗って、枯れたところをちぎって、軽く茹でて、刻んで炒めて味噌を入れて、フキ味噌のできあがり。
苦味を楽しむことが出来るのは年齢による経験があればこそ、とか。
これを肴にビールを飲むのは春の訪れを感じる儀式なのかもしれない。

もう1つ、直売所ではホウレンソウも購入。これも軽めに茹でておひたしで。
そのまま食べたり、醤油ではなくフキ味噌をつけて食べてみる。
これもちょっとアクが感じられていいですね。

ちなみに直売所で「100円のはずの椎茸に500円の値札」が間違って
張ってあったとかで大あわてしてました。
そのまま「これは高級品だから500円」とかやっても面白かったかも。
CZC (2010/03/27 17:14:31)

ニョーボが4月から仕事の関係で栃尾市美術館の近くまで通うので,通勤経路を試走して来ました.雪が降ってるし(長岡市内は雨).冬は女房のウデで通えるのだろうか...
MIT.A. (2010/03/26 23:34:27)

>ようやく値段が発表されましたね → カセットボンベ発電機
燃料電池・・・とおもいきや、エンジンでしたね。
そういえばカセットボンベ耕運機もだしてましたし。

今日は午後から転勤先に説明を聞きに行ってきました。
25分くらいで着くかな?
なんか仕事が多そうな感じかも。ナマケモノなのでうまくごまかす方法を考えよう。

>ああ、そうでしたっけ。ではMHI(三菱重工)にガンダムを頼みますかね。
ファナックが作るとモビルスーツも黄色なのだろーか?
柳沢君 (2010/03/26 20:20:03)

>帝都の桜も三分咲きといったところでしょうか。
そうなんですか?明日は、隅田公園で桜とスカイツリーを見ながら 花見をしたいと
考えています。
愛乱度 [HP] (2010/03/26 05:51:04)

>左目で実視ができるというのはメリットかも.
恐らくそういう狙いが設計者側にもあったであろうと私も考えております。
帝都の桜も三分咲きといったところでしょうか。
今日は暖かくなるとのことなので開花も一気に進み、花見は今日・明日がピークになるかと。

ヘリコプター体験搭乗(↓ 下記リンクページの中央部)
http://www.mod.go.jp/gsdf/eae/prcenter/event.html
無料でチヌーク搭乗可とはいえ、申し込み方法がエグいです。

伝説のテレホンショッピング
http://www.youtube.com/watch?v=4IHd0rKAkcU
(^.^;)・・・出典元は昔の深夜番組の1コーナーらしいですね。
最近のもあるらしいですけど、上のにはかないませんねー
クインテットでやっている「クインテットショッピング」もお勧めです。(ぷ)
cosy (2010/03/25 18:21:05)

久しぶりの一眼なので,ちょいと戸惑ってます.
絞りを変えようとレンズに手がいってしまうのは,銀塩世代の悲しい性でせうか(^^;
ファインダが左端ってのも違和感がありましたが,ビデオカメラみたいに右目でファインダ,
左目で実視ができるというのはメリットかも.

会社の中ではもう桜がこんな具合です.
愛乱度 [HP] (2010/03/25 17:51:52)

ようやく値段が発表されましたね → カセットボンベ発電機
http://www.asahi.com/eco/TKY201003250346.html
ガソリンエンジンと違って長期保存には適しているのがメリットですが、やっぱり高いですなぁ。
あと寒冷地始動は大丈夫でしょうか? それに発電時間がもうちょっと長いと良いのですけど・・・。
あ、そうだ!どなたか焼き肉の差し入れに一つよろしく!(はぁと)
愛乱度 [HP] (2010/03/25 12:21:18)

>いやいや,これで試し撮りをしなさいといふ愛乱度さんのご配慮だったのでせう(笑)
レシート一枚でもすごい情報量なのですね。

まず、全商品が現在よりも微妙に安いです(いつ値上げしたのでしょう?)
http://www.skylark.co.jp/gusto/menu/index.html
人数が4人ですから、他に二人居たはずです(誰だったろう?)
ファインブリュー(ノンアルコールビール)は2個ですから私も飲んだようですね。(ポテトを肴に)
セットプレミアムカフェってのが残り二人の飲み物でしょうか?(ドリンクバー?)
それにメロンパフェを一緒に頼むとは・・・・あ、こういう非常識さからするとウチの家族が一緒でしたね?(爆)

にしても、こういうところは食事をしない場合は割高感がありますねぇ。。。

>これってパトレイバーですよね...
ああ、そうでしたっけ。ではMHI(三菱重工)にガンダムを頼みますかね。
90式タンク一両分の予算でも二足歩行実物大は無理かしらん?

>あ、トップの写真 Ver.3 にしてもらえると喜びます(島根県?風?)
画面に「Ver.3.0」が付くだけですが何か?
っていうか、次のネタを探しているのですけど、暇が無くて・・・
cosyさんが撮影したレシートの写真にでもしますか。(^_^ゝ

昨晩、子供が新規開設した銀行口座番号を聞こうとメールしたつもりが、間違って妹にメール。
もらった妹は「ん?新手の詐欺か?」と、兄に確認メール及び電話しても既に兄は白河夜船。
今朝になってお詫びの電話をしたるもまだ寝ていたらしく、妹は怒りの頂点。 _| ̄|●<スマンカッタ
(そういや朝の5時台だった・・・)
とりあえずの対策として、間違い防止に携帯電話の文字サイズをでかくした私です。

「馬鹿もん」
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hokkaido/news/20100325-OYT8T00040.htm
馬鹿シチュー・馬鹿カレー・馬鹿炒め・馬鹿刺・・・・・
cosy (2010/03/25 07:36:35)

いやいや,これで試し撮りをしなさいといふ愛乱度さんのご配慮だったのでせう(笑)
tsuka (2010/03/24 23:18:16)

> そのカメラをゲットしたときの伝票かも?
まさにその通りでつ。
車だったのでファインブリュー。

意図的にかく乱させようと(何を?)紛れ込ませたのでは >愛乱度さん
☆しろ (2010/03/24 22:19:37)

>>篠原重工殿

これってパトレイバーですよね...

あ、トップの写真 Ver.3 にしてもらえると喜びます(島根県?風?)
愛乱度 [HP] (2010/03/24 18:51:46)

無事到着のようで何よりです。
>ちょうどお茶の時間だったようですけど,処分しちゃってよろしいですよね?(笑)
内容を拝見するに4年前の9月に4人で小千谷市・・・・うーん、記憶にないです(爆
たぶん、そのカメラをゲットしたときの伝票かも? 廃棄願います。

>差し入れを本日発送しました.明後日着くと思います.焼肉でご披露いただければ幸いです.
お気遣いありがとうございます。でも、焼き肉までお預けなのね。(^_^ゝ


>実物大ガンダム、右手に輝くビームサーベル ガンプラ30歳の日、静岡に
http://digitallife.jp.msn.com/article/article.aspx/articleid=515194/
むう、浜松や静岡にはツテが全然ありませんので
掛川付近に仕事を何とか作るしかないですねぇ。(爆)

まあ早いとこ稼働する実物大ガンダムを作っていただきたい。→篠原重工殿(違ったかしら?)

ファイングラフィックメーター
http://www.youtube.com/watch?v=gJNtmNYGvV4
萌え系のネーチャンが「スピード出し過ぎよ!」と警告する機能は無いのかしら?
というか、自動車までグラスコクピットですか・・・
そういや京浜東北線の最新型もアナログメータがZEROだった記憶が?(鉄な方、よろしく)
cosy (2010/03/24 15:52:32)

無事,到着しました.ありがとうございました.
さっそく楽しませていただいておりますが,包んでいた緑の袋の中にこんなレシートが入っていました.
ちょうどお茶の時間だったようですけど,処分しちゃってよろしいですよね?(笑)

差し入れを本日発送しました.明後日着くと思います.焼肉でご披露いただければ幸いです.
愛乱度 [HP] (2010/03/24 12:28:25)

>寿司とビールはいいけど,旅費が出るのなら,ね
む、最近の博士はたるんどる!
昔ならばフットワークも軽く、怪事件や難解な事象が発生すると真っ先に
間抜けな助手と怪しげな少年(または息子)・少女(または娘)をつれてやってきたものです。
しかも既存の交通網を利用せず、自作の乗り物で登場するのが常だったような?
あ! だから「旅費が不要」なのですね。。。

>広島大、長さ500ナノメートルの光アンテナ開発
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0720100315eaae.html
昔から酒の席では話に出てましたが、まさか本当に作る人が居るとは・・・・
放射器がどんなのか気になります。
一方、佐賀のメーカーではアローラインを作り、アマチュアはヘンテナを目指すのであった。。。

やる気スイッチ
http://www.youtube.com/watch?v=lzPLxlfh_IE
そんなことが起きる心配が全くない、私のやる気スイッチ

 パチン __ノ\
   off |  .ノ\| off
      ̄ ̄ ̄
cosy (2010/03/24 05:58:06)

> 寿司とビールは出ないけど。(笑
寿司とビールはいいけど,旅費が出るのなら,ね(爆)
愛乱度 [HP] (2010/03/24 05:21:54)

同じところにずっと居るといろんなものがたまるのは判りますが・・・何故に腕力計?
ひょっとしてこういうものでしょうか? → http://kenko-fitness.mods.jp/sports/m-sokutei-D-3608.html
そのほかにもあんなものやこんなものが発掘されそうな予感ですね。
無事にお引っ越し作業が終わることをお祈りいたします。

>ウチの学生からききだしました.
あう、なんという情報収集力。CIAもKGBもしのぐほどですね。(ええ?)
空っ風の吹くところには行ったものの、本当に卒業できるのだろうか?と、親として心配しております。
(親のスネもこのご時世では細いですし・・・)

>予算がなくなったので行けません
ええ?そこを何とかして来て今週末の引っ越し手伝って下さい。寿司とビールは出ないけど。(笑

>記号的には,たしかに萩尾望都とか木原敏江のマンガのネタになりそうですね.
竹宮恵子の風と木の詩に比べれば可愛いもんです。あっちの方が「非実在青少年」に該当かなぁ。
っていうか、昔あんな小説を書いていたオマエ(某都知事)が言うか? と言いたい。
アレもダメこれもダメ! で、そのうち「半田ごてはやけどの恐れがあるため使用禁止」とか
「ハサミは殺傷の恐れがあるため使用禁止」とかになるのでしょうか?

そこで使用するには有資格者に限定させようってんで、「工作技術者」資格を新設。
資格認定のための外郭団体が新規に設立。天下り団体が出来てどこかの誰かがウマー。でしょうか??

昨日京浜東北線の車内で、初めてステディカムというのを実際に目にしました。
http://www2.gol.com/users/aaa/index.htm
一般人でも買えるものだったのですね。知りませんでした。
いわゆる「撮り鉄」タンがずっと車窓風景を音声と共に入れておりました。
動画の「撮り鉄」タンにはHDTVカメラと外部マイクにマイク風防、それとステディカムは必須アイテムなんでしょうか?

#最近は風防と言わずにウィンドジャマーというのがオシャレのようで。

「ボンカレー予想」解決を認定─米財団が露博士に100万ドル授与
http://bogusne.ws/article/144369271.html
ええっと・・・(^_^ゝ
cosy (2010/03/23 23:36:54)

>冬に快晴が続くという天候を経験するのは良いことだと思います
でもカラッかぜは冷たいですよね(^^;
今週末,行きたいイベントがあるのですが,予算がなくなったので行けません > G大K学部
CZC (2010/03/23 23:27:40)

> 日記を読んでも結局どこなのかわからなかったんですが
ウチの学生からききだしました.冬に快晴が続くという天候を経験するのは良いことだと思います.うどんやパンやパスタがおいしいので(逆に米はまずい),そういう食生活を経験するのも良いかと.
MIT.A. (2010/03/23 20:44:34)

>む、お引っ越しですか?
いえ、通えるところです。一般道で30分くらいで着くかな?
隠滅する書類やら持って帰る変なものやら、8年もいると色々たまっていますね。
今日は「腕力計」その他を持って帰ってきました。

>それはまたおいしい体験を・・・。何かこつがあるですか?
そうですねー、同じ宿に7,8回以上泊まって、なんか私しか泊まってない、ってときが
ねらい目かも知れませんん。
CZC (2010/03/23 11:37:03)

> ダイハードと読んでワクワクしてしまいました。(爆)
ILSを狂わされて墜落させられたんじゃぁ,たまったもんではありません.

> まだスネをかじるつもりのようです。
これはこれはおめでとうございます.日記を読んでも結局どこなのかわからなかったんですが...(工学部は山の近くにあるのは多いし)

> 勝手に「11月のギムナジウム」な世界を妄想してしまいましたが、あ、ひょっとして中高一貫って奴でしょうか?
「11月のギムナジウム」は読んだことはありませんが...(ってか,「非実在青少年」に該当して入手できなくなったりして!?)中高一貫全寮制男子校です.実態はどうかは別として,記号的には,たしかに萩尾望都とか木原敏江のマンガのネタになりそうですね.
愛乱度 [HP] (2010/03/23 07:25:47)

>素泊まりだったのに宿の方から天ぷらや混ぜご飯をいただいてしまいました。
それはまたおいしい体験を・・・。何かこつがあるですか?

>・・・今年は転勤なのだぁ。
む、お引っ越しですか?
お手伝いに行けば寿司とビールですか? (^_^ゝ
ご栄転だったらおめでとうございます。そうでなかったら、えっとお・・・


靖国で逢おう (゚д゚)ゝ
http://friend.s318.xrea.com/news.php?no=29
http://www.e-friend.co.jp/
帝都にまで出店しているとは思いませんでした→フレンド。

・・・では今週も行ってきまつ。
MIT.A. (2010/03/22 23:33:35)

月山の裏側に湯治に行ってました。今朝帰ってくるときは新庄付近で若干の吹雪に遭遇。
素泊まりだったのに宿の方から天ぷらや混ぜご飯をいただいてしまいました。

>50ccで20万円と聞くと「高い」と感じますが750ccで70万と聞くと「安〜〜!」と食指が伸びます。
私の車は新車で72.5万円でした。排気量は660ですが。

>(昨日、ようやく卒業式→子供)
おめでとうございます。精一杯スネを丈夫にしておいてください。

・・・今年は転勤なのだぁ。
愛乱度 [HP] (2010/03/22 19:09:21)

>んでは差し入れをお送りするということで.
\(^o^)/
職場宛に送付しましたが無事到着することをお祈りします。

>そのうち偵察してみようかな。
同行希望(笑)
とはいうものの、現地を観るとガッカリしそうな予感。。。
cosy (2010/03/22 16:42:14)

> 着払いにすれば良かった
それは申し訳なかったですm(__)m
んでは差し入れをお送りするということで.
tsuka (2010/03/22 14:23:17)

新潟日報読んでる方には既出ですが↓
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/pref/9935.html
そのうち偵察してみようかな。

かつては(今も?)検定や認定の要求事項に関わらず
どのメーカも新機種を開発すると
フィールドテストと称して海へ持っていって試験してました。
工場から遠すぎず近すぎず、荒れる海があって
カニが美味くて温泉があって...
だいたい北陸〜東北の日本海側に落ち着く訳です!?
愛乱度 [HP] (2010/03/22 14:19:16)

「やっぱりイラネ!」
と言われないうちに発送してきました。明後日到着予定です。
九州は送料高いっす。着払いにすれば良かった。。。(^_^ゝ
cosy (2010/03/22 11:51:07)

若い衆が使えるよう会社に常備しておきたいので,下さい!
愛乱度 [HP] (2010/03/22 10:51:50)

本日は愛車の点検整備でして、自家用車のない生活です。
今朝、ふと思いついて愛車を引き取りに来たときに自分の車のAPRSをONにしたまま
整備屋さんに渡しました。

おお、自分の車がどこを走っているか自分で判るのは面白いですねー。
と、喜んでいたのもつかの間、無線機のスイッチを切られた模様。
普段通り、消防無線も聞こえるようにしていたのが失敗か。 (^_^ゝ

TSUKAさんから破格のお値段でDMC-FZ50を譲っていただきました。
だいぶ前に譲っていただいたのですが、今になっていじり始めております。
というわけで、DMC-FZ10ってのが不要になったのでありますが・・・
こんな古いのは需要がないですよねぇ。でも、一応もったいなのでお伺いいたします。
  「欲しい人!」
愛乱度 [HP] (2010/03/22 09:05:02)

>風が強いんでセントレアか関空にダイバートするかも,
ダイハードと読んでワクワクしてしまいました。(爆)

>家から離れたところに就職ですかね.
まだスネをかじるつもりのようです。
CZCさんのお子さんも寮生活ですか?勝手に「11月のギムナジウム」な世界を妄想
してしまいましたが、あ、ひょっとして中高一貫って奴でしょうか?

>だからエコポイント下さい.
私にも欲しいですぅ!

不在で溜まった郵便物を整理していたら、NHKのアンケートが来てました。
締め切りは3月15日。回答できなかったのが残念。
あとはヨドバシのポイントが無効になるとのお知らせ。
2900ポイントがもったいないばかりに秋葉や新潟に行くのも考えます。
それやこれやで、電気店のポイントカードは次々と無効にしている私。(-_-;)
CZC (2010/03/21 21:03:32)

ほんとうに奇遇でしたね.
おかげ様で新潟空港に無事着陸できました.太宰府天満宮に一瞬寄ってから空港に行きました.
柳沢君 (2010/03/21 20:29:07)

>VT750S
一瞬 端末の型番かと思いました。
#「set tearm vt100」と学生時代呪文の様に入力していました。(合ってるかなぁ)

昨日、アキバで窓7の解説書を買ってきました。読んでいるうちに色々発見がありました。
と同時に色々野望も膨らんできました。問題は、お金ですかね(笑)
とりあえず、メモリー増設+キャッシュディスクの設定、HDDの増設
(2Tあたり?今は1.5TX2台。一台をメイン、一台はバックアップ用に使用しています)
次は、いよいよ64ビットに突入ですか!

本日は、モデル撮影会に行ってきました。カメラのファインダーの表示が見づらいので
視力調整のつまみで微調整。と言うことは。。。めがねの度が合っていないと言うこと。
ボーナスの行方は(笑)
cosy (2010/03/21 18:44:28)

無事に着陸できたでしょうか?> CZCさん
いや,本当に奇遇でしたね(^^)
CZC@宗像市 (2010/03/21 07:48:02)

もしかして同じ学会(研究会)ですかね?
午前中だけ参加します.新潟行きの飛行機が16:15なので←飛ぶのか?
cosy (2010/03/21 07:43:13)

おや,宗像とは奇遇です.ボクも今日は宗像のF教大に行く予定なんです.
CZC@宗像市 (2010/03/20 23:21:45)

風が強いんでセントレアか関空にダイバートするかも,と言われましたが,なんとか無事に降りられました.旅客機でこんなに揺れたの初めてでした.

> オレサマに対する嫌がらせも露骨になってきましたね(笑)。
わたし的には全然困らないですね.どうせ絵なんか細かいところまで見えないと困るような番組に作りにはなってないですからね(そんなことしたらワンセグで支障が出て自分に首を締めることになる).うちのTV(アナログ)は全然元気なので,壊れるまで使い続けます.そっちの方がエコでしょ!!だからエコポイント下さい.

> (昨日、ようやく卒業式→子供)
おめでとうございます!!
家族割ということは,家から離れたところに就職ですかね.
うちの息子も4月からは寮生活です.
cosy (2010/03/20 18:52:28)

欠けてないリンゴマークぢゃねぇ...
それに大森の先って滅多に行かないし.
愛乱度 [HP] (2010/03/20 10:00:40)

>ダイシン百貨店
ん?アップルカードとな?こりゃcosyさんに是非行ってもらわないと・・・

お、さすがお休みの日。予想以上に順調に進みそうな予感。
と期待したのに、9時を過ぎたらゾロゾロ出てきやがった。あー、サーバー負荷が。 (ーー;)

>アナログ画面の比率を変更=デジタル対応、上下に「黒帯」−NHK
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010031700925
オレサマに対する嫌がらせも露骨になってきましたね(笑)。
といいつつ、受信料の家族割手続きを開始したという、くそまじめなオレサマですが。
(昨日、ようやく卒業式→子供)

VT750S
http://www.honda.co.jp/VT750S/price/
50ccで20万円と聞くと「高い」と感じますが750ccで70万と聞くと「安〜〜!」と食指が伸びます。
もっとも免許がありませんけどね。 (^o^;)
☆しろ (2010/03/20 09:53:12)

あ、除いちゃいけませんね、「覗いて」です。 (^_^;
☆しろ (2010/03/20 09:52:30)

春の改変で今日が最後の放送だったNHKの朝の番組で大田区のローカルな百貨店が紹介されていました。お客様の要望があれば「一個でも取り寄せる」などとしたユニークな品揃え、多少年寄り傾向か?という気もしますが1度除いてみたい感じのお店でした。

ダイシン百貨店 http://www.daishin-jp.com/ 東京都大田区山王3-6-3 
愛乱度 [HP] (2010/03/20 08:46:30)

生きている土曜日です。 (_ _).。o○
といっても、コマンド投入して結果が返るのが12時間とかそういう単位なので、失敗すれば明日も・・・
(実際、失敗して今日出てきているし・・・)

>非電化区間乗り入れ用シルフィード色機関車・・・DE10だったようですね。
サンクスです。風の妖精・・・

>フェアリィ空軍からJR東に払い下げられたのでせうか?(笑)
それはこっち!(苦笑)
http://www.geocities.jp/matoba_h/3d_works/files/sylph.htm

>この年齢では、リグ<<<お弁当(要ビール) そんな気分です。
その意見に深く賛同いたします!!
今日の新潟はよい天気。絶好のお弁当(要ビール)日和であります。

>おい、ラジオNIKKEIは元々は全国が対象じゃないのか?
まったくで。
ついでにローカルテレビのニュースを全国にサイマル放送もらえないモノでしょうかねぇ。
帝都にいると新潟の雪がどんな状況か、さっぱり判らないので。

>絶縁体で電気信号伝達=パソコン8割省電力化も−電子の「スピン」使う・東北大など
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201003/2010031100071
えっと、コンバトラーVの超電磁スピンとは無関係だと言うことは判りました。
MIT.A. (2010/03/20 00:49:32)

ラジオサイマル放送のページを見て・・・(むろん聞けませんでしたが)
>ネットラジオサービスとは異なり、在京民放ラジオ7局(TBSラジオ、文化放送、ニッポン放送、ラジオNIKKEI、InterFM、TOKYO FM、J-WAVE)
おい、ラジオNIKKEIは元々は全国が対象じゃないのか?

まぁ、ラジオNIKKEIのかなり番組は結構ネットで聞けますが。
cosy (2010/03/19 22:35:43)

> 元はシルフィードと呼ばれていた
フェアリィ空軍からJR東に払い下げられたのでせうか?(笑)
柳沢君 (2010/03/19 21:03:40)

もうすぐ4月。梅も咲き、桜の便りもカウントダウンの今日この頃。
昼間、歩いていると 山岳移動をしたい気分に駈られます。
この年齢では、リグ<<<お弁当(要ビール) そんな気分です。
くまぞう (2010/03/19 20:42:13)

>元はシルフィードと呼ばれていたのは本当のようですね。
http://july-1st.sakura.ne.jp/niigata_railway_profile/train/niigata/07-dl.html
ついでに探しました。
非電化区間乗り入れ用シルフィード色機関車・・・DE10だったようですね。
愛乱度 [HP] (2010/03/19 19:44:33)

>「Google日本語入力」ベータ版が大幅アップデート 〜 ATOK辞書インポートにも対応
http://www.rbbtoday.com/news/20100319/66490.html
うーん、固有名詞は語彙がスゴイし、何しろ無料ってのがあるのですが
起動が遅いし仕事に使えネー単語変換するしで、ATOKに戻してしまった私です。

でもATOKは自主規制が多すぎ! http://kan-chan.stbbs.net/word/pc/ngword.html
愛乱度 [HP] (2010/03/19 13:30:34)

>ここで1アマの実力を発揮。。。とはならなかったですね。
触らぬ神に祟り無し。他人のフリ他人のフリ・・・・

今朝は濃霧の長岡地方でしたが、その濃霧の中から見慣れない列車が踏切を通過していきました。
鉄分たっぷりなくまぞうさんに、身振り手振りで説明したら 「それは nodoka号ですね」 おー、さすが!
http://www.jreast.co.jp/train/joyful/nodoka.html
http://www.jrniigata.co.jp/osusume/gwtrain/nodoka.html
む、お座敷列車とは聞きましたが、タタミじゃないじゃないか! ヽ(`Д´)ノウワーン
でも、元はシルフィードと呼ばれていたのは本当のようですね。さっすがー、くまぞうさん。

あぶらげんしん、レア画像
http://blog.so-emon.com/?eid=576115
>ちなみに彼には覗き穴はなくて、ガンダムのようにカメラで外部の様子を見ているそうです。
イベント登場前には必ず「あぶらげんしん。行きま〜〜〜す!」という声が響くのだとか(嘘)
ちなみに好物は菜種油だとか。妖怪か?
柳沢君 (2010/03/19 00:12:08)

>LED照明の流行で、白熱電球の製造が相次いで中止されておりますが、
記憶ですが、某国の偉い人が夫婦そろって「蛍光灯型電球に切り替えましょう!」と
言っていたのはそんなに遠い昔では無かったと思います。時代の変化は早いものです。

>>パワーポイント版 昔話
阿波徳島も対抗して、自社製のプレゼンソフトでやらないかなぁ。

>細かい字でびっしりと E=IR と羅列されてます。
察するところ、嫌々電気回路の勉強をしている様ですね。
ここで1アマの実力を発揮。。。とはならなかったですね。
愛乱度 [HP] (2010/03/18 12:21:40)

昨日の帰り(新幹線)は珍しく窓側の席に座りました。日中だったのでかなり空いてましたし。
なのに、隣に座り込んだ細身のオヤジサラリーマン。ノートとテキストをテーブルに広げてお勉強を開始。
テキストを見るとなにやら電気回路図のようです。ノートには式がびっしりと並んで・・・・ん?

なにげにノートを見ると、細かい字でびっしりと E=IR と羅列されてます。
気になり始めたのでちらちら見ていると、ずーっと徹頭徹尾、ノートには E=IR の行列・・・
(この辺でなんとなく恐怖感を覚えた私)

しばらくすると内ポケットから西村京太郎の本を出して読み始めました。
そしたら、今まで出してあったテキストが邪魔になったらしく、私の座席前のテーブルにテキストを「どん!」
と置いて本を読んでいます。(ひ〜!)

数分本を読んだ後、またノートに向かって E=IR・・・ 。
それを数分続けた後、また西村京太郎を読書 → これの繰り返し。

(怖いよー。頼むからこのオヤジ、早く降りてくれ〜〜〜〜〜!)
関わり合いにならないよう、必死で文庫本を手にして読書に熱中しましたですよ。
このときの恐怖感が伝わると良いのですが・・・・。とにかく今後、窓側座席に座るのはやめようかと。(^o^;)


>栃尾美術館「栃鉄(トッテツ)と国鉄 なつかしの車両」
http://www.city.nagaoka.niigata.jp/kankou/miru/siryou/t-bijutu.html#tomi
旧国鉄時代の急行や特急なんて、きっと片手で数えられるくらいしか乗ったことが無いです。
でも、その埋め合わせを今、JRの上越新幹線でやっているような?(苦笑)

宿の予約を物色していたら、変わった名前のホテルを見つけました。
全国町村会館
ページを見る限り、名前の通りで地方公務員大優遇のお宿のようですが、あら不思議。
楽天トラベルで検索すると・・・・

パワーポイント版 昔話 : こういう風に使うのかぁ(w
↓マグロをパソコンに置き換えて下さい。
http://www.intel.co.jp/jp/tomorrow/?cid=ijkk:ggl|sot_jp_tvcm|jpC9B25|s#/tvcm
禁輸となりました・・・ってか?
愛乱度 [HP] (2010/03/18 07:39:39)

恥ずかしながら、帰って参りました。∠(@O@) ビシッ!

>最近ホームセンターで売っている充電式のドリルはほとんどそうなっ
>ているようですが
へー、知りませんでした。色違いがあったりすると良いですね。
ハンマードリルで、Star Warsの映画のような世界が。。。

>本日より枕元に40個の白色LEDを利用した自作電気スタンドを投入しました
是非お写真なりとも拝見させていただきたいですね。
なんなら焼き肉の時に持参いただいてご披露とか・・・・

LED照明の流行で、白熱電球の製造が相次いで中止されておりますが、
動植物を育てるときに、明かりと暖房を兼用させているような使い方の場合
白熱電球シリーズじゃないと無理のような気がしますが?

>ちなみに、こんなのは「海産物」とはいわないんだろうなぁ。
剣呑な漂着物もあるそうなので、手を触れる際にはご注意を。
道ばたに弁当ゴミとか電化製品やタイヤを捨てる奴も、天罰が当たることを祈ります。

>口が東京と神奈川にあるからかな、との弁。
プロ棋士が東京や神奈川にある企業なのでしょうね。
私も帰宅するなり試してみましたがダメでした。
ラジオやテレビの視聴が地域限定にこだわるならば、新聞もそうなのでしょうか?
大阪のスポーツ新聞を東京で購読している人の話を聞いたことがあるような?
☆しろ (2010/03/16 22:54:22)

>>地方では聞けないそうですけど、どなたかレポよろしく!

サービス地域外のためラジオを聴くことができません

と怒られてしまいました。残念。

愛知の友人は会社からだと聞くことができたそうな、口が東京と神奈川にあるからかな、との弁。
いずれにしても自宅からは難しそうだというのが残念。
tsuka (2010/03/16 21:20:56)

> 見た目もや香りも
(正)見た目も、香りも
tsuka (2010/03/16 21:19:44)

> この時期は「ギンバソウ」でしょうか?
アオサでした。
多くの亜種があったり、時期や場所によって
見た目もや香りも異なるものが存在してますね。

今回GETしたものは、明るい鮮やかな色で
乾燥途中の半生状態でも臭いがきつくなかったです。
味や風味も結構良い感じで。
MIT.A. (2010/03/16 20:50:41)

本日より枕元に40個の白色LEDを利用した自作電気スタンドを投入しました。
土台は重いものが必要だったので歯切りする前の歯車素材を流用しております。
指向性が強いので液晶の反射も少なくて見やすいといえば見やすいですね。

>そのうち大きなルーペが必要な予感
我が電気関係の恩師の曰く「虫眼鏡を使うと、半田ごての先も大きく見えるんだよなぁ」
世の中に部品やパターンは大きく見えてコテ先だけ小さく見える虫眼鏡が出来たら
ひょっとしたら儲けられるかもしれない・・・

>ただ昨日は海産物収集を目論んでる者共がいて...
この時期は「ギンバソウ」でしょうか?
近くの原信には佐渡産の「ナガモ」も売ってたりします。
↓ちなみに、こんなのは「海産物」とはいわないんだろうなぁ。
http://kasekibu.exblog.jp/10036230/
cosy (2010/03/16 08:06:08)

> レーザー照準付きのGUNみたい
某社のバトラーみたいに作業員さんの体のあっちこっちにパッチが
貼ってありませんでした?(くすくす)
最近ホームセンターで売っている充電式のドリルはほとんどそうなっ
ているようですが,七色のイルミネーションとか出ませんかね?(爆)
愛乱度 [HP] (2010/03/16 05:02:42)

>よかった!コネクタが見えた。(そのうち大きなルーペが必要な予感)
ルーペの周りにはLED照明で明るくなるようにしておきましょう。
あ、思い出した。
昨日、お客さんのところで夜中に事務所の改装工事をやってました。
で、作業者の皆さんが電工ドリルで仕事をしていたのですが、そのドリルが全部LED照明付き!
 「うわぉ!レーザー照準付きのGUNみたいだー!」と、心の中で一人騒いでおりました。

>帰りは、秋葉原で自分への土産を大量に買い込んで帰るのでしょうか(笑)
10泊の荷物+お仕事道具だけでも大変ですからねー。これでもうおなかいっぱいです。
それに今回は肉体労働(設置作業)なので肉体的精神的余裕も無くて・・・(^_^ゝ

>ただ昨日は海産物収集を目論んでる者共がいて...
む、地中海産と大西洋産のクロマグロを買い占めに走っていますね?
冷凍庫にしまっておいて、後年に一攫千金を狙うとは・・・ゆ、ゆるせん!!

>と聴こえる人が私以外にも結構いるようでした。>大河ドラマ
すんません。去年とは違い、手のひらを返したように全く見てませんので・・・(^_^ゝ
tsuka (2010/03/15 23:36:40)

> 柏崎での活躍が多いようですが?
まだこの時期、魚沼の野山は雪に埋もれてるので
雪のない方を目指すことが多いです。
ただ昨日は海産物収集を目論んでる者共がいて...
お浸しにしてポン酢、味噌汁の具等に、残りは乾燥中。

話は違いますが、先日某実況スレを見てたら
最初の1フレーズが
♪うらみ〜ま〜す〜
と聴こえる人が私以外にも結構いるようでした。>大河ドラマ
柳沢君 (2010/03/15 20:44:03)

今日は、変換ケーブルを作るためにコネクタの半田付けをしていました。
よかった!コネクタが見えた。(そのうち大きなルーペが必要な予感)

愛乱度殿は、帝都に滞在の様ですが秋葉原も近いようですね。
帰りは、秋葉原で自分への土産を大量に買い込んで帰るのでしょうか(笑)
愛乱度 [HP] (2010/03/15 19:43:05)

ラジオ・サイマル放送
http://radiko.jp/
とりあえず、帝都で聞こえるのは確認できました。(音質はFMラジオ並み)
パソコン作業のBGMとしてはなかなか良いですね。学生時代を思い出します。
地方では聞けないそうですけど、どなたかレポよろしく!

船堀駅の近所にある「立体駐輪場」。
ビル全体が駐輪場なのですが、これがまたメカニック!
こんな光景がガラス越しに見ることが出来ます。
http://www.youtube.com/watch?v=wE4fvwTBtno
見ていて飽きないっす(笑)
愛乱度 [HP] (2010/03/15 06:02:50)

江戸川区から携帯電話の最大望遠にて。
http://jh0eya.b.la9.jp/1_tokyosky.jpg
これで高さ300mですからまだ半分。。。

>携帯専用サイトですがここにあります。
パソコンで見ようと思ったら、トップページに誘導された。orz

>あくまでも好みの問題だと思います。
好みは特にないので(何年後かに)買おうとするときにはきっと困りますねぇ。放送番組には好みがありますが・・・
そういえば、スカパーからサイエンスチャンネルが三月末で撤退するようです。
THE MAKINGは家族そろってみていたのに・・・凸(-_-メ)
(続きはケーブルテレビで観ろと言うが、「ケーブルテレビって何?」な田舎なもので・・・)

>地震が起きると安否確認のメールが自動配信される様です。
自動車に乗っていると自動配信されるシステムを利用してます。
今回は仕事だったので、手動で家族に「無事だよん」と送ったのですが、返事は無し。(怒
その夜、全然関係ないことで電話をよこし、メールは全然気づいていないので、なおさら(怒・怒)

>事前に知ってたら愛乱度さんにもお知らせしたのですが。
だとしても、今回の出張はかなり前から二週間連続ってのがきまっておりましたので・・・(^_^ゝ
ところでTSUKAさんは最近、柏崎での活躍が多いようですが?
まさか「さあ、あの夕日に向かって走ろう!」などと青春ドラマをやっていたりして?
NOAH [HP] (2010/03/14 23:39:17)

>「地デジ移行まであと**日!」
携帯専用サイトですがここ(↓)にあります。
http://p-mp.jp/pm/m1/cd_digi.cgi

>そういや大画面テレビのプラズマと液晶の戦いは決着が付いているのでしょうか?
ベータVSVHSやブル−レイVSHD−DVDのように
互換性とかの問題ではないので決着というにはふさわしくないかも。
あくまでも好みの問題だと思います。
プラズマの場合は作れるメーカーが決まっているのでシェアの面では
液晶の圧勝でしょうね。プラズマを売っているメーカでさえ中型以下の
サイズでは液晶ですから。

ただ個人的にはプラズマの画質が好きです。明るい店頭で比較すると
液晶の方が綺麗に見えて、プラズマがさえなくみえてしまうんですが
普通の家庭はあんなに明るくありませんから。
柳沢君 (2010/03/14 21:29:04)

>こわいよー!(ビルの9階)
その時、一之江駅近くのビル4階にいました。すると、誰かの携帯が鳴りました。
どうやら 地震が起きると安否確認のメールが自動配信される様です。
tsuka (2010/03/14 21:14:41)

そのような日とは知らず、たまたま訪れたところ
海保の制服着た人々が手招きを。
http://www11.ocn.ne.jp/~jh0hjg/photo/letter.jpg
http://www11.ocn.ne.jp/~jh0hjg/photo/lighthouse_1.jpg
http://www11.ocn.ne.jp/~jh0hjg/photo/lighthouse_2.jpg
今年度中に建て替えのため公開したのだとか。
事前に知ってたら愛乱度さんにもお知らせしたのですが。

始めて敷地内と建屋に入りましたが
良く見ると海側に少し移動&傾斜してました。
意外だったのは真近で見たランプの明かりが大したことないこと。
減光してますか?と聞いたところ、いえ夜と同じですのお答え。

新しいのは10mほど陸側で基礎が既にできてました。

そうそう、沖合いにPL51と思しき船が北から来て荒浜前で回頭&停泊。
そのことを聞いてみたら、やはり原発の定期パトロールだそうで。
あとで写真を拡大してみたら「PL42でわ」。
秋田から来たのかな。
tsuka (2010/03/14 20:56:10)

☆しろさんとこは結構揺れたのでは?
愛乱度 [HP] (2010/03/14 17:45:44)

震源地は福島だったみたいですね。震度5弱だと被害が出たのかしらん?
愛乱度 [HP] (2010/03/14 17:12:02)

こわいよー!(ビルの9階)
愛乱度 [HP] (2010/03/14 07:27:15)

おお、3.141592・・・・・・
http://www.google.co.jp/
愛乱度 [HP] (2010/03/13 05:28:59)

今日は宿を7時に出発予定です。でも目的地到着は9時。(わひー!)
目的地が遠いと言うよりも、乗り換えが不便というのが原因ですけど。

>そのうち某アニメの様に毎回「地デジ移行まであと**日!」と
地上デジタル放送が始まると、現在のアナログテレビではテレビ視聴ができなくなり、視聴者は全滅する。
これを防ぐためにデジタルテレビを求め、ヤマトはイスカンダル電気店に(往復一年!)旅立つ・・・

>と言うことでペンタさんからカタログが送られてきました。
焼き肉の時には現物を見せて下さい。o(^-^)o ワクワクッ

>当時の液晶は寒いと真っ黒になってましたし。
あ、なんかで経験したことがあるような・・・
そういや大画面テレビのプラズマと液晶の戦いは決着が付いているのでしょうか?

>まぁ普通にたべられます。
既に経験済みとはおさすがです! これだけ有名になるとあちこちの店でメニューになりそうですね。

>実家の近くにかかっていた両郡橋って橋が架け替えられました。
http://jp.air-nifty.com/umetoko/2009/03/post-d18f.html
確かに掛け替えを早急に必要とする様子がよく判りますね。
っていうか、この橋、そんなに有名なのでしょうか? (^_^ゝ

>今は圧延と溶接でH形でも四角でも丸でも作れますからねー。
東京スカイツリーも丸形が多用されてますよね。
デザイン的には優れているのでしょうけど、「鉄塔」のイメージじゃないので馴染めません。


>ヤン坊マー坊にライバル現る クボタCMに農機キャラ
http://www.asahi.com/business/update/0310/OSK201003100130.html
http://www.kubota.co.jp/ad-info/tv_cm/product.html
私としてはキャラクターよりもイメージソングの刷り込みがどうなるか興味深いですね。
だって
 ♪ふたりあわせてヤンマーだぁ♪とか
 ♪燃えるおとーこのー赤いトラクター♪とか
ヤンマーの方が刷り込みは上手です。

#昔ののどかなイメージじゃないのですね。(^_^ゝ → http://www.yanmar.co.jp/patio/patio/song.html
MIT.A. (2010/03/12 23:46:47)

>実物を見ればもっと納得するのでしょうが、そういうものなんですね?
実物は食べたことがあります。すごくおいしい、ってほどのものでもありません。
まぁ普通にたべられます。

実家の近くにかかっていた両郡橋って橋が架け替えられました。
リベット止めの典型的トラス橋でしたが、新型はPC桁橋です。

前の両郡橋や長生橋、泰平橋をよく見るとL字形鋼と板だけを組み合わせて
作ってあったりします。
今は圧延と溶接でH形でも四角でも丸でも作れますからねー。
tsuka (2010/03/12 22:34:34)

> オレンジ色プラズマディスプレイ付き
そういえばだいぶ昔、極寒の地で使用するんだけど
コンパクトでなきゃダメというコンソールのディスプレイに
当時唯一使用できたのはプラズマでした。
当時の液晶は寒いと真っ黒になってましたし。

ちなみにあの色はアンバー(琥珀色)って呼ばれてますね。
今はどうか知りませんが、欧州の人には目にキツイ緑色より好まれてたそうです。
柳沢君 (2010/03/12 21:46:27)

>そうでなくてはPENTAXとは言えません!
と言うことでペンタさんからカタログが送られてきました。
常々思うことですが、新製品が出ると 「今までこんなによくなりました」と言う
台詞が満載です。また、新製品が出ると。。

今日の新聞を見ると、「地デジ移行まで 500日!」
そのうち某アニメの様に毎回「地デジ移行まであと**日!」と
出るのでしょうか?
愛乱度 [HP] (2010/03/12 18:38:03)

今朝、初めて肉眼で「東京スカイツリー」をみることが出来ました。
といっても近くからではなく、江戸川区からですが。(^.^;)
まだ300mとのことですから、「これでまだ半分なの?」と、ちょっとビックリしました。

東京タワーはリベットの塊でして、手作り感が味わえますが(?)東京スカイツリーは全て溶接でしょうか?
それともボルト締めなのかなぁ?? 長周期地震が怖そうだなぁ。 などと、眺めながら考えておりました。

#タワードライブで長波放送とかしないのでしょうかね?あ、600m高だと波長2400mだからRFIDタグに使われているか。(^_^ゝ

>スープ入り焼きそば
http://www.geocities.jp/kobayasuupuiri/root.htm
実物を見ればもっと納得するのでしょうが、そういうものなんですね?
でも・・・
http://news.livedoor.com/article/detail/4653346/
これはただのカップラーメンでしょう?
いや、実はさっき買ってしまったのですが・・・(^.^; オホホホ
愛乱度 [HP] (2010/03/12 07:12:26)

>映画に出てくるハッカーにありがちなパターン「絶対マウス使わない」
http://getnews.jp/archives/51126
>・なぜか緑文字のDOSぽいOSを使っている。
グリーンモニタ(緑色1色のモノクロディスプレイ)全盛の頃、
オレンジモニタ(オレンジ色1色のモノクロ)がミリタリーチックに見えて、あこがれていました。

後年、J-3100とかいうオレンジ色プラズマディスプレイ付きラップトップがゲットできて喜んではみたものの
すでにフルカラーモニターが当たり前の時代だったので、喜びも半減。orz
愛乱度 [HP] (2010/03/11 05:52:17)

>いったいいくらになるか分かりません。
実売価格を観て吹き出しました。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100310_pentax_645d/
通常の三倍どころか十倍以上ですね。でも、そうでなくてはPENTAXとは言えません!
これも妙な信仰でしょうかね? (^.^;)
柳沢君 (2010/03/10 21:21:20)

>一之江か東大島ですね。
一之江です。訂正してお詫び申し上げます。

>>πの日
そうですか 4*ATN(1)ですか。

いよいよ、中判カメラもデジタル時代に突入です。
有効約4000万画素。普通のデジタル一眼がおもちゃに見えるこのスペック。
当初月産なんと 500台!いったいいくらになるか分かりません。
愛乱度 [HP] (2010/03/10 19:27:54)

>1月9日が電子素電荷の日,6月02日がアボガドロ定数の日ってところでせうか.
お、やっと売り物に出来そうな日が出てきましたね。6月02日はアボガドをプレゼント・・・・(^.^;)

>昨夜は電車の中で寝てしまい,蒲田まで行ってしまいました(^^;
良かった。「大船」じゃなくて本当に良かった・・・(笑)

佐渡トキ保護センター
http://www4.ocn.ne.jp/~ibis/
今、これを書き込んでいる時点では「死にました」という発表はないですね。

>500話の任務は「火縄銃」 井沢元彦氏が脚本協力 信長を撃った男のエピソードも
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100310-00000002-mantan-ent
この人、私より若いんだか年寄りなんだか判らなくなってきました。
でも、調べようとすると殺されるし・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル
cosy (2010/03/10 08:45:34)

1月9日が電子素電荷の日,6月02日がアボガドロ定数の日ってところでせうか.

昨夜は電車の中で寝てしまい,蒲田まで行ってしまいました(^^;
cosy (2010/03/10 08:45:32)

1月9日が電子素電荷の日,6月02日がアボガドロ定数の日ってところでせうか.

昨夜は電車の中で寝てしまい,蒲田まで行ってしまいました(^^;
tsuka (2010/03/10 06:15:16)

↓という訳でN**からクレーム付かないうちに削除。
愛乱度 [HP] (2010/03/10 05:19:56)

>私も映ってるし。
( ̄△ ̄;
そうだったのか・・・

>>船越
ちょ、ちょっと待って下さい。私は船堀であります。秋田の船越じゃありませぬ。(^.^;)
船堀の隣の駅となると、一之江か東大島ですね。

>時々鹿が見学に来るとか?
なんかすごいところですね。本当に。(^◇^;)

>πの日
http://www.asahi.com/national/update/0307/OSK201003070031.html
ならば2月7日は「自然対数の底の日」か?(どこが儲かるんだろ?)
んでもって1月4日が四捨五入したボルツマン常数の日で・・・
あとは忘れました(爆)
柳沢君 (2010/03/09 22:06:33)

>船越
どっかで聞いたと思ったら、月に2回電気主任技術者の受験対策講座でその隣の駅まで
通っています。朝は、リッチに特急で移動です。

栃木も雪です。会社は山を切り開いて作った工場団地の中。時々鹿が見学に来るとか?
会社周辺も栃木市内も雪です。
tsuka (2010/03/09 20:54:42)

>「あれほど、撮影してはいけない!と言うたに・・・」
会場で撮影したのは私ではありませんからネ。
撮った場所は私の部屋でつ。

私も映ってるし。
  ~~~~~~~~
愛乱度 [HP] (2010/03/09 19:51:31)

>>新潟県での放映は無かったと記憶してます。
>ジャイアントロボ は、なんとなく見た記憶があるし、マイティジャックはおもちゃを持っていたような気がしますが...
この会話は何度となくやった気がしますので、不毛ですからやめましょう(苦笑)
互いの記憶だけで証拠がありませんし。

帝都も今日は寒いなー、と思っていたら夕方から雪になりました。
なんだか、来るたびに天気が悪いような・・・・

#晴れ女とか雨男とか居ますけど「おまえが来ると雪が降る」ってのは、やっぱり「雪男」でしょうかねぇ?
☆しろ (2010/03/09 19:36:04)

>>「ジャイアントロボ」をみました。昔の作品は楽しいですね(笑)
>ウルトラマンと同じ頃でしたっけ? ジャイアントロボとマイティジャックはテレビ局の関係で
>新潟県での放映は無かったと記憶してます。

ジャイアントロボ は、なんとなく見た記憶があるし、マイティジャックはおもちゃを持っていたような気がしますが...
愛乱度 [HP] (2010/03/09 09:04:34)

>みんながリーダー?アカレンジャー100人行進
http://www.asahi.com/national/update/0308/OSK201003070127.html
久々に笑える話ですなー。 (^◇^) ケケケ
でも、みんながリーダーってのは、今の世相を良く表しているような?

#キレンジャー100人行進だったら、私のような体型でもOKですな。(^o^;)
愛乱度 [HP] (2010/03/09 08:43:18)

>水曜の朝なら大丈夫かしら(何が?)
残念、今週と来週は作業場所がいつもと違うところなので、船堀移動となっております。
作業場所は川のすぐそば。津波が来たらちょっと怖い場所です。(^.^;)

>信用の失墜・データーの復旧にどれだけお金が掛かるか
信用が失墜しても競争相手が居ませんし、データの復旧は業者に丸投げすればいいし
問題はお金でしょうね。
堤防が決壊しそうでも予算が付かないけど、堤防が決壊すると予算が付くのと同じような。。。

>「ジャイアントロボ」をみました。昔の作品は楽しいですね(笑)
ウルトラマンと同じ頃でしたっけ? ジャイアントロボとマイティジャックはテレビ局の関係で
新潟県での放映は無かったと記憶してます。
原子力エンジンで動く、電子頭脳が搭載された空も飛べる巨大ロボットでしたっけ?
設定からしてトンデモでありますが、それを発想した横山センセもすごいです。

平成の御代になってから「ジャイアントロボ」がアニメ化されました。
横山センセのオールスターキャスト総出演にうちのニョーボが「きゃあ!」と大興奮。
でも、買ったのはアニメじゃなくてコミック単行本でした。 ヽ( ´ー`)丿

>何か差し障りがあるとアレなので、とっとと削除しますが
「あれほど、撮影してはいけない!と言うたに・・・」(鶴の恩返し)
tsuka (2010/03/08 23:55:03)

>「厳禁」なので、何も資料はございません
何か差し障りがあるとアレなので、とっとと削除しますが
http://www11.ocn.ne.jp/~jh0hjg/photo/20100307.JPG
当事者なら場所が特定できる程度の解像度ではないかと。
これ以上のものを期待されても不可ですがね。
cosy (2010/03/08 22:40:10)

明日は久しぶりのO井町泊です.
とはいっても,酔っ払って22時くらいに入る予定ですが(^^;
水曜の朝なら大丈夫かしら(何が?)
柳沢君 (2010/03/08 21:12:28)

たびたびすいません。
「ジャイアントロボ」をみました。昔の作品は楽しいですね(笑)
>**怪獣を投げ飛ばせ!
なんで、目の前の怪獣が**と分かるのか?
>火薬庫にレーザー光線を当てろ!
なんで、あの扉の奥が火薬庫と分かるのか?
>我々を安全な場所におろせ!
安全な場所の定義は?

>こんな場面は見たくなかった!
時代が早すきましたね。世が世なら、流行語になっていたかも。
柳沢君 (2010/03/08 19:32:09)

>>「予算がない」「たいしたことではない」:サイバー攻撃に無防備、193自治体
実際問題が発生したときの、信用の失墜・データーの復旧にどれだけお金が掛かるか
を考えたとき、セキュリティの重要性は分かるはず。問題は、偉い人がその認識が
あって予算を捻出するかどうかです。
#一般的にITに関する意識の差は人によって区々です。

私用で定時に帰ってきて、番組をチェックしたらスカパーで「ジャイアントロボ」を放送する
事が判明!現在、HDDに記録中。後で、ゆっくりみます。
愛乱度 [HP] (2010/03/08 12:56:41)

大糸線もディーゼルカーのとある車種が最後だってんで盛り上がっているようですが・・・・
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/pref/7291.html

>「撮り鉄」に警戒せよ 「北陸」「能登」12日最終運転
http://www.asahi.com/national/update/0306/TKY201003060143.html
そうですか、最終運転に駆けつける撮り鉄は「葬式鉄」というのですか。知らなかった。。。
愛乱度 (2010/03/08 07:32:55)

というわけで、昨日は「第9回自衛隊新潟音楽まつり」に行って参りました。
会場は長岡リリックホール、演奏は陸自東部方面音楽隊その他であります。
演奏曲目は馴染みの曲が多くて楽しかったですね。
残念ながら写真・動画撮影・録音は「厳禁」なので、何も資料はございません。

ところで当日のパンフに新潟県知事の名前が出てました。
が、新潟県知事としてではなく、「新潟県自衛隊協力会会長」という肩書きでした。
エラい人って、肩書きもいっぱい持っているのですねぇ。
(〜以下略〜)
tsuka (2010/03/07 22:00:11)

ついさっき放送されましたよ>愛乱度さん
(本日のリリックホール)
愛乱度 [HP] (2010/03/07 08:30:52)

>「予算がない」「たいしたことではない」:サイバー攻撃に無防備、193自治体
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100306-OYT1T01055.htm
建設関係の公共工事と同じでいわゆる「ハコモノ行政」ってやつでしょうか?
(作りっぱなし〜〜♪)
まあ、住民の個人情報など漏洩したところで「どうということはない」のでしょうねぇ。
愛乱度 [HP] (2010/03/06 12:47:04)

>タイピングマニア
http://www.sightseekerstudio.com/typingmania/contents/odyssey.html
打ち込むカラオケですか。
このプログラムをダウンロードしていろいろ工作すると、お気に入りの曲が使えるようですね。
ぜひとも「夜明けのスキャット」をやってみたいものです。(謎笑)

#大昔、6mのCWで「夜明けのスキャット」カラオケをやっていたら怒られたことが。(^_^ゝ
愛乱度 [HP] (2010/03/05 04:54:07)

>「やっちゃダメ」とは書いてないみたい.
おー。ありがとうございます。m(__)m
夜中の電気節約とかCO2排出削減とかは、それを使うと便利そうですね。

>どこかで見かけたことあります。
たいていはそのように書いてありますね。
事実、そんなことが起きたら迷惑でしょうし
「儲からないので」とは正面切って書けないでしょうし。(^_^ゝ

>やむを得ない場合には了解を取ればいいんでしょうね。
やむを得ない場合もあるでしょうし、了解を取ればよいのでしょうけど
堂々と持ち込み物を並べて、あまつさえ店の人に「すいません、皿下さい」だそうですので。ヽ( ´ー`)丿

>ニッポンを早起きに京大教授ら国に提案へ
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P20100302000100&genre=C4&area=K00
北国の冬の朝を考えているのかな?
もうね、面倒くさいから日本はUTCで生活しましょう。
サラリーマンはUTCに従って働き、第一次産業は太陽に従って働けば、労働時間の平準化が行われ
通勤混雑や24時間営業のお店などの集客平準化に寄与しますし。
サラリーマンは帰宅した頃が夜明けですから、太陽の下で遊べます。
海外とのテレビ会議調整も楽になるので、国際競争力も付くかも??
柳沢君 (2010/03/04 23:02:53)

>飲食物の持ち込みはお断りします
 やむを得ない場合には了解を取ればいいんでしょうね。
 自分がやったのは、食事制限があって普通の物が食べられないとき事前に了解を
 とって持ち込んだ時はありました。某ホテルのレストランですけど。
tsuka (2010/03/04 22:41:02)

> 食事で経営が成り立っているようなので
という意味もあるでしょうが
持ち込んだ食い物で食中毒起こされるといい迷惑だ
という趣旨が書いてるのを
どこかで見かけたことあります。
cosy (2010/03/04 20:20:54)

ちょっと災害対策基本法と国民保護法を調べてみないとわかりません.
ざっと眺めた感じでは「やっちゃダメ」とは書いてないみたい.
愛乱度 [HP] (2010/03/04 19:22:35)

先生。質問!
  「夜間外出禁止令」って、現在の日本政府でも発令できるものなのでしょうか?
  それとも軍政にでもならない限り発令されないものなのでしょうか? 
愛乱度 [HP] (2010/03/04 19:11:00)

日帰り温泉とかいろいろなお休みどころでは、食事を出す設備があったりしますがそのような施設ではたいてい
  「飲食物の持ち込みはお断りします」
と、明確に玄関に書いて営業しております。
こういうところは入湯料じゃなくて食事で経営が成り立っているようなので、その気持ちはわかります。
ですが、そのような注意書きを全く無視して料理やら酒を持ち込む人も絶えません。
お店の人がやんわり注意すると逆ギレする人も居るとか?

持ち込み禁止ルールって、法律とかそういうものではなくて、施設が決めた施設内のルールですよね。
「施設を利用するならルールに従え、ルールがイヤなら利用するな!」で、すっきりするハズなんですけど。
従わない人たちって、寿司屋に「売っていないから」といってピザを持ち込んで食べたりするのでしょうか?
いや、うちのニョーボとその関係者が「持ち込み禁止違反者」に悩んでいるとのことなので、ちょっとボヤいてみました。


静電気で腹や足にまとわりついて離れない風船に悩まされる猫のムービー。
http://www.youtube.com/watch?v=TE2r0vjkXK0
可愛いとか面白いとかの前に手ぶれがひどすぎ・・・

カンザス州都は「グーグル市」、過去には「トピカチュー」も
http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN201003030027.html
>トピカは先住民の言葉で『ジャガイモ栽培に適した地』の意味。それを変えるつもりはない」と一蹴した。
長岡も3ヶ月くらい「ミカカ市」にしたらITインフラが整うでしょうかね?
愛乱度 [HP] (2010/03/03 20:14:42)

>1時間ほど前に番組そのものが終わってしまった番組ですが
ジェンダーフリーとかジェンダーハラスメントはいくないとか言いながら
「女だから」というだけで番組作るのもどうなのかなぁ?

「ジェンダーチェンジャーってなんですか?」と、仕事場で若いオナゴにRS-232Cコネクタの関連で質問され
「オス」「メス」コネクタの話を冷や汗かきながら説明している私でした。
「英語でもオス・メスなんですか?」 → だから性別として意識しないでくれ! (^_^ゝ
tsuka (2010/03/03 01:23:02)

1時間ほど前に番組そのものが終わってしまった番組ですが
http://www.nhk.or.jp/kantetsu/list.html#07
航跡表示モードのレーダ画面説明とか、ARPAのベクトル表示とか
オートパイロットのクローズアップやら
高感度撮影による真っ暗なブリッジ風景など
結構面白い映像が出てました。
愛乱度 [HP] (2010/03/02 06:53:11)

>五輪不振「幹部は辞任を」 解任も示唆
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100302k0000m030091000c.html
どっかの国のトップもどっかの役員に同じ事言ってあげればぁ?(ぷ)

繋がらないなと思っていたら、祭りだったんですね。
http://www.maido3.cc/server/release/2010/201003011148.html
愛乱度 [HP] (2010/03/01 19:31:25)

>パンク修理剤を使うと…
http://minkara.carview.co.jp/userid/396950/blog/15181818/
>恐るべし!パンク修理剤
http://minkara.carview.co.jp/userid/471244/blog/14594411/
何ともむごいですね。でもマイカーを持って29年。
未だに乗車中にパンクしたことなんて無いので、スペアタイヤって確かに邪魔に感じます。
どっちかというと、自転車や原付に乗っていた頃の方がパンクしていたような・・・

#今の自分の車にスペアタイヤが搭載されていたかどうか、自信がありません。(^_^ゝ
愛乱度 (2010/03/01 07:30:22)

>へたをすると真空管1本で電子レンジが買えたりするかもしれませんが。
買えそうですね。(^_^ゝ
http://www.vintagesound.jp//index.php?main_page=product_info&products_id=50286
ところで、このようにして販売されている真空管は新品なのでしょうか?
中古だったら高い金出しても、いわゆるエミ減とやらでダメだったら悲しい・・・。

>でも、6BM8は2本あって現役で動いてます。
エレキットですね?
なんか、すごい名前のページがありました。 → 情熱の真空管

>船はやはりPL51かな。
足が速いですからね。とりあえず人的被害が無くて何より。

>朝はリッチに緑色の車両で移動。
山手線?(爆)

謎の無線操縦凧
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=Vq4o0keW4n8
シンガポールの名物だそうですが、正体はこれでしょうか?
http://www.goflykite.com/Products/Diamond/DIAMOND.html


← 前月へ 過去ログ一覧へ
 → ←連絡先はこちら
【特定電子メール法に基づく表示】広告メール、迷惑メールの送信はお断りします