JavaScriptを有効にするとメニュー表示されます
  

愛乱度掲示板過去ログ (2009年10月分)

JH0EYA 

← 前月へ 過去ログ一覧へ  →


柳沢君 (2009/10/31 22:05:26)

>・宇宙はダメなのか。(´・ω・`)ショボーン
昭和58年の免許状には「宇宙通信を含む」とあります。
 宇宙での通信はありかも。
#なぜ、そんな古い免許状があるかは(なじょ)。

本日、「えちご燕物産館」に行ってきました。「柿の種」が有ったので、
>長岡と言えば 柿の種 ですよね。
と店員に言っても。ピント来ないようでした。新潟も広いですからね。
と言うわけで「カフェオレ柿チョコ」と「雑草たわし」を買ってきました。
ニッパー類もステータスシンボルとして買おうと思ったのですが最近使わないので
やめました。
cosy (2009/10/31 08:20:25)

上空だから,いくら高くてもいいんぢゃない?例えば38万kmでも1光年でも10パーセクでも.

普通,角棒は持つものであって,入れるものではないと思いますけど?(笑)
愛乱度 [HP] (2009/10/31 07:21:17)

無線局免許状を見ていて気づきました。
「移動範囲:陸上、海上及び上空」・・・宇宙はダメなのか。(´・ω・`)ショボーン
愛乱度 [HP] (2009/10/31 07:18:38)

>VICTORINOXのチャンピオン持ってますと・・・・
これですか?
http://mk7054.blog.hobidas.com/archives/article/28530.html
うーん、確か刃渡り6センチ以上なければ問題ないと思いましたが。
でも、最近はマイナスドライバー持っているだけでも状況によっては(任意)連行するとか?
メンドな時代です。

どーせならナイフと一緒に赤ヘルとか無線機とか角棒入っていると良かったかも?
それとも堂々と日本刀を腰に差しておけば職質にあわないかも?
tsuka (2009/10/30 22:30:20)

職質を受けました@東武線の某駅前。何か刃物等持ってますか?と訊かれたので、あす鬼怒川の奥地へ行くのでVICTORINOXのチャンピオン持ってますと回答。若い警官二人組、一瞬「うっ」という表情しましたが、今晩の予定(買い物&夕飯)と宿泊先を聞いて安心した様子。迦葉山か浅間山で訓練とでも言った方が楽しかったかな。
愛乱度 [HP] (2009/10/30 07:00:17)

>部屋番号だけですけど(笑)
4階の55号室なのか45階の5号室なのか気になるところです。
時々は10.7MHzのことも思い出してあげてください。
愛乱度 [HP] (2009/10/30 06:55:45)

>どちらを優先すればよいのやら・・・
特に麺類を自作する時には本当にいつもそう感じますねえ。
いや、さすがに1000gってのはやってませんが(せいぜいが170g)。
食後に食欲の満足度が満たされても、「またやっちまった」という後悔もあったりするので面倒です。

>全部手で触って識別できるもんだとおもってましたが・・・
今朝確認してみましたがボトルの文字色が違うだけで、ユニバーサルデザインではなかったですねぇ。
業界で色と形を統一・・・なんてのはデザインも勝負の業界では無理ですかね。
確かに頭のてっぺんから足先まで全て石けんを使えばこんな心配は不要ですね。 (^_^ゝ

>「はやぶさ」が愛称ぢゃなかったの?(笑)
満身創痍の彼(彼女?)は来年帰還予定でしたっけ?

>最近感じているのは、「建前と本音」。
仕事関係ではそういうのって良くありますよねぇ。反発すると不利になることもあるし。(なじょ)
あー、冒頭に書いた食事もそうなるでしょうか?

何故今更12日の話を?
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/091029/kor0910291255001-n1.htm
この場合の「成功」ってのは日本に着弾って事だったりして?
柳沢君 (2009/10/29 22:41:07)

最近感じているのは、「建前と本音」。
初めて感じたのは教育実習の時、職員会議で某先生が矢面に立たされたときでした。
周囲>休む規定になっているので、なぜ休まなかった!
曰く 「休むと仕事が遅れる!」
これが大人の世界だとも感じました。あまり具体的にはいえませんが、最近よく
感じます「建前と本音」。

#今日から年賀状の発売!知らなかった。。
cosy (2009/10/29 21:16:11)

「はやぶさ」が愛称ぢゃなかったの?(笑)
http://www.hayabusa.isas.jaxa.jp/j/index_48.html
愛乱度 [HP] (2009/10/29 20:19:42)

>ハヤブサの愛称選ぶ県民投票実施へ
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/pref/5699.html
「つがい」と言うことであれば当然
・8823
・GSX1300R
にしていただくと全ての国民が納得・・・(゜゜()☆○=(−"−)バキッ!
いや、もしくはOscarとか。(なじょ)
MIT.A. (2009/10/29 20:18:49)

>ボトルに点字表記があれば,ちょっと覚えるだけでそんな間違いはなくなりそうです.
あれ?てっきり今のボトルは全部手で触って識別できるもんだとおもってましたが・・・
http://www.atarimae.jp/oshiete/2008/08/post-29.html

ちなみに私は、頭(+短い髪の毛)も「石鹸」で洗っています。
中学時代からだからもう35年。

今日の晩飯はスパゲッティ。ゆでて安売りで買ったパスタソースかけてビールを友にズルズル。
150gほどゆでましたが、本当はまだ食い足りない。
きっともう同じくらいはたべられるはず・・・
精神の健康(食欲を満たす満足感)と身体そのものの健康(メタボ+ちょっとワケあり)は
どちらを優先すればよいのやら・・・
#ずーーーーと前に1kgゆでて一気に食べたときはさすがに具合悪くなりましたが。
cosy (2009/10/29 20:17:30)

昨日からM崎で泊まっている部屋がすっごくいいんです.部屋番号だけですけど(笑)
http://plaza.qrp-net.jp/clip/clip.cgi
愛乱度 [HP] (2009/10/29 19:27:06)

長岡市。この他、保育園・幼稚園でも大流行。私が罹患するのも時間の問題。
http://jmjp.jp/cgi-local/mmm/client/report/topic.cgi?Size=3&OE=111&KID=1254760924G&MM=10&YY=2009#1254760924G
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
愛乱度 [HP] (2009/10/29 18:48:07)

不思議なキーワード検索で当サイトが引っかかったようです。 → 「30πをセンチに換算」
この方、検索して回答を得られたのかなぁ???
直径の記号(φ)を職人さんは「パイ」と発音しますから、紛らわしいのは事実ですが。

>ボトルに点字表記があれば
ほんのちょっとだけ挑戦したことがあります。 → 点字
触覚を文字に直すという作業は、聴覚を文字に直すモールス符号より遙かに難しいので挫折しました。
(あと、視覚を文字に直す発光信号も挫折)
いよいよ必要になったら頑張るかもしれませんが。

>回転モノは避けるべき
むー、呼吸などと言う非効率的な酸素取得より、連続的な流れの方が良いと思ったのですが、軸受けですかー。
となると電磁気的な力で空気とか血液を流すしかないですなー。

>回転しない水力発電機(器?)とか研究していたりします.
無い知恵絞って想像してみましたが、何も想像できませんでした。どうやるんでしょう?
火力に関連したとこでは回転しないMHD発電ってのがあったと思いますが、どうなったのかしらん?

>トラックだと最終的には空中に放散させるしかないわけで...
となると水道完備の固定型、一般家庭用原子炉が先に普及でしょうか?給湯もできるし発電もできるということで「エコ」ですね。
で、こうして日本はますます「核家族」が増えていくのであった。(ナンチャッテ)

地カレー家
http://www.g-curry.jp/47.html
五十六カレーが無かった。(´・ω・`)ショボーン

#さて、このへんでそろそろTEZさんが政局について一席有りそうですが、まだ政権交代後の期間が短すぎるか?? (^_^ゝ
CZC (2009/10/29 09:43:33)

> 大型バスとか大きなトラックも電動
大きい(重い)のが電動で動くかどうか,という意味では電車や新幹線は電動ですから問題ありませんね.バスにしろトラックにしろ,経路の自由度は乗用車より制限されても良いでしょうから,給電インフラの整備はむしろ楽で,電化しやすいような気が.トロリーバスってのはずっと昔からありますし.小型原子炉搭載といっても,原子炉は電気を起しているので,結局は電動です.原子炉->水蒸気->蒸気タービン->発電機->モータだと,冷却が問題になると思います.原発や原潜は大量の海水で冷やせますが,トラックだと最終的には空中に放散させるしかないわけで...
CZC (2009/10/29 09:33:48)

レシプロポンプよりもロータリポンプ,レシプロエンジンよりもジェットエンジンと,一見回転モノの方が進化しているように見えますが,メンテナンスフリー性や性能劣化の面からは,回転モノは避けるべき,というのが機械工学屋さんの意見です.軸受が鬼門ということです.PCでも,具合が悪くなるのは電源ファンとかCPUファンですね.
というわけで,大学では,回転しない水力発電機(器?)とか研究していたりします.
人間も,部品交換が容易になれば別ですが,80年くらいメンテナンスフリーで動き続けて欲しいとなると,回転するパーツは使えないと思われます.
cosy (2009/10/29 08:39:26)

いえいえ,それには及びません.

> 気付いたら...
ボトルに点字表記があれば,ちょっと覚えるだけでそんな間違いはなくなりそうです.
愛乱度 [HP] (2009/10/29 05:53:38)

>もう後戻りはできませんので
何なら確保して送付しましょうか?(金曜朝チェックアウト予定)
とりあえずの無事ゲット。おめでとうございます。

目が悪いので裸眼での風呂場活動には限界があります。なので
「並んだ右側にはリンスインシャンプー、左側はボディーソープ」
と、自宅では実践してますが一般世間ではそんな約束が通用するわけ有りません。
気付いたらどうやら昨晩は、「石けんで頭を洗い、リンスインシャンプーで体を洗った」ようです。
cosy (2009/10/28 22:41:22)

バスの時間を気にしてあわてて大井町の安宿を出たら,ホテルにACアダプタを忘れてきたのに
羽田に着いてから気がつきました.
もう後戻りはできませんので,次の仕事場(M崎)の近辺でACアダプタを買えるところをすぐに
調べ,到着してからテクテクと片道4kmを歩いて,テックランドで無事ゲットできました(^^)v
#あるかどうかは賭でしたけど
愛乱度 [HP] (2009/10/28 18:35:50)

おー、ロボットアシスト自転車!!
http://www.youtube.com/watch?v=HcW-VzpgcE8&feature=player_embedded
さて、これは原付なのでしょうか、軽車両なのでしょうか?

>温かな音色…マグネシウム製ストラディバリ 新幹線製造技術を駆使し完成
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/music/091027/msc0910271321003-n1.htm
>ハンマーによる手作業で名器・ストラディバリウスの最高峰「メサイア」を原寸通り忠実に再現した。
打ち出しですか。泣けてきますねー。でも錆がとっても心配なんですが・・・・。
次はさらに軽いリチウムやベリリウムで頑張って頂きたい!!

>焼きそば1度に60人前 楊志館高生がマシン製作
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/oita/news/20091027-OYT8T01144.htm
巨大なヘラとか箸とかじゃないのですね。考案・設計も自分たちなのでしょうか?
チャーハンもOK?
愛乱度 [HP] (2009/10/28 06:25:56)

印象操作なのか事実報道なのか・・・・・
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009102800020
「C4I」なんていう情報伝達・処理のシステムがあると聞いたことがありますが、作戦や戦術用なので
平時は使わない(目的が違う?)のでしょうかね。
まあ自前でヘリテレ飛ばすよりはNHKのテレビ見ていた方が安上がりなのは納得いたしますです。
ま、双方とも沈まなかったのは不幸中の幸い。
でも、商船と衝突して大破するエスコートシップって、素人からすると情けない印象を受けます。
え?衝突安全ボディ?ああ、なるほど。(^_^ゝ

>新潟だと「しょーびき」をさらに寒風で干した「さかびたし」が一級品でしょうか。
あれもいいですねー。
子供の頃、「つけた食品」というのは大嫌いでしたが、最近は大好きになってしまいました。
代わりに油分たっぷりの料理が苦手に・・・(^_^ゝ

>人間のパーツで常時回転するものってあるかなぁ・・・
いや、だから「進化」すれば・・・(^_^ゝ
回転軸の自由度を保ちながら、回転物にも生命を与え続けるのが問題ですねぇ。

>本日はいつもの大井町にいたりします
ありゃまぁ。居るなら居ると。。。→大井町

>トラックは、SFの様に「小型原子炉」になるのかなぁ(遠い目)
トラックではなく列車の話ですが
「はつかり」というディーゼル特急が初登場したときの記録映画を見た時に冒頭で
 「石炭の時代はやがて終わりを告げ、これからはディーゼル・電気、やがては原子力の時代に・・・・」
というナレーションがありました。当時はまじめに考えたこともあるようです。(昭和30年代前半)
柳沢君 (2009/10/28 00:29:53)

もーいくつ寝ると。。年賀状が発売ですね。
一年なんてあっという間です。
さて、今年を代表する漢字は何になるのでしょうか?「友愛」「天地人の愛」
と言うことで是非とも「愛」になってほしい物です。

先日のN**のTV。電気自動車はどこまで進むのか?
普通の乗用車の電気自動車は有りとしても、大型バスとか大きなトラックも電動になるの
でしょうか?トラックは、SFの様に「小型原子炉」になるのかなぁ(遠い目)
cosy (2009/10/27 23:17:10)

えっと,現場は七管本部から見えるところです(^^;
燃えるかどうかはわかりませんが,もしかすると萌えたかもしれません(ちゅど〜ん)

本日はいつもの大井町にいたりします(さっきチエックインしたところですが)
明日はM崎に飛びます.
MIT.A. (2009/10/27 21:02:08)

民間の船とぶつかったくらいで自衛艦は燃えるのでしょうか?>ALL
ちょっとこれからワンセグ見てみます。
MIT.A. (2009/10/27 20:57:56)

へしこ、いいですねー。福井では普通のスーパーに売ってました。
買って帰ったこともあります。酒の肴、ご飯のおかずにもってこいです。
青森の切り込みといい、へしこといい、ふなずしといい、漬けたものには味のあって
いいですよねー。
新潟だと「しょーびき」をさらに寒風で干した「さかびたし」が一級品でしょうか。

>もう少し進化すればきっと羽根車とかの電動ポンプのようになって
人間のパーツで常時回転するものってあるかなぁ・・・
tsuka (2009/10/27 20:45:45)

「くらま」燃えてる...
愛乱度 [HP] (2009/10/27 18:36:24)

週末まで今日から帝都であります。
帝都は台風の余波がまだ残ってました。
本日天気晴朗なれども波高し。(なじょ)

>新発田駅前で高校生服装指導
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/pref/5625.html
>本県女子高生のスカート丈は「日本一短い」とも言われ
(´・∀・`)ヘー
短いとオヤジはうれしいかというとそうでもないのですよ。だいたいあの足(〜以下検閲〜)
歴史はくり返すと言いますから、そのうちまたくるぶしまで伸びたロングスカートが「おしゃれ」の時代になることもあるのでしょうね。
(”愛と誠”世代なのでありました)

写真見ただけでおなかいっぱいですぅ!!(何キロカロリーあるのやら?)
http://www.burgerkingjapan.co.jp/news/win7.php
Windows7で7枚ということはWin95は95枚。いや、Windows2000だったら・・・。

>日本一ゆるキャラにへしこちゃん 週刊スパの企画で発表
http://www.fukuishimbun.co.jp/modules/news2/article.php?storyid=8808
ゆるキャラがどうこうとかの前にですね、へしこってそもそも何? ↓
http://www.heshikoyahonpo.com/making/
へー、初めて知りました。これは酒の肴によさげですね。

前面→屋根まで一枚ガラスのクルマ
http://www.honda.co.jp/motorshow/2009/SKYDECK/
実売されたら「あっちぇー」クルマになりそうですが、元AIRWAVEユーザとしてはガラス屋根に萌え(笑)
愛乱度 [HP] (2009/10/27 09:12:42)

>確かに,血圧が0ならば
それってもしかして・・・・・(^_^ゝ

現在の肺とか心臓って、灯油を給油するときのポンプみたいなモンですよね。
もう少し進化すればきっと羽根車とかの電動ポンプのようになって
「呼吸」とか「脈拍」とかなくなって酸素供給効率アップしまうかも?
その場合口と鼻は、どちらか一方が吸い込み口でどちらか一方が排気口になるのかなぁ?

今朝、ガソリンスタンドのガソリン単価を記載した看板が目に入りました。
  「レギュラー888円、ハイオク888円、ディーゼル888円」 ( ̄△ ̄;
高級ガソリンを扱っているのか? ・・・・と思ったら、建設途中のガソリンスタンドでした。
看板も点灯試験だったのですね。(^_^ゝ
 → というわけでCZCさんのご近所にあるGSは、セルフスタンドに衣替えのご様子ですね。
CZC (2009/10/26 21:52:41)

> 極論すれば血圧は低ければ低いほど脳血管障害は防げる

確かに,血圧が0ならば,脳血管障害になることはなさそうですね.その状態が人生にとって良いことかどうかは別ですが.
愛乱度 [HP] (2009/10/26 12:49:27)

>もっとも、バイクで行って寒さに震えながら走って見た景色なので
五感で感じた紅葉ってとこでしょうか?
紅葉ってのは寒暖の差だとか、見に行った日の天気具合とか、交通網とか同行者の状況とかで
いろいろと感じ方が変わるのかもしれません。

>脳梗塞のCT画像やら、くも膜下出血後の脳の状態やら見せられました。
そういうのはご勘弁願います。
コラァ(メ゜)ノ。°゜°。。ヘ(。><)ノ

>血圧150はすでに危険な領域なのだとか・・・
お、そこまでならまだ若干の余裕があります(爆)。
それよりも低い方の数値が高くて私は問題であります。
そのうち低い方の数値と高い方の数値が同じになるかもしれません。 (T人T) ナムナム

>チェックソフトで確認しましたが
そんな便利なモノがあるのですか?知りませんでした。

>ご生誕60周年には 主記憶はテラバイト、OSは128ビットかなぁ(笑)
128ビット対応のSuperDepthとかFlappyが発売されるかもしれません。
エクスプローラの代わりにFDとかFILMTNが復活したりして。 (^_^ゝ

>レクサス、高性能2シータースポーツ「LFA」を発表
http://www.goo-net.com/goo_news/news_category9/n_number1941.html
この不景気に誰が買うんだよ!ってのはヤボな話ですよねー。
柳沢君 (2009/10/25 19:53:23)

>あ、あとたぶん大丈夫だと思いますが、CPUが仮想化技術に対応していないと・・・
ご心配ありがとうございます。実際には、ハードウエアーの
CPUチップが対応、マザーモードも対応、BIOSの設定が有効
とめんどくさい様です。チェックソフトで確認しましたが、自分のPCは対応している
ようです。

>無限に広がる大宇宙・・・じゃなくて、でかいメモリー空間使うなら
今回64ビットにしたかったのですが、対応するソフトが少ないですね。今度。。たぶん
自分が ご生誕50周年記念! 辺りに買うPCは64ビットでメモリー天こ盛り
になっているでしょう。
ご生誕60周年には 主記憶はテラバイト、OSは128ビットかなぁ(笑)
MIT.A. (2009/10/25 14:53:22)

>にしても最近の紅葉は昔と違ってきれいじゃないような気がします。記憶
>が勝手に美化されているのか、それとも本当に気象変動によるものなのか
>は何とも言えませんが。
私もそんな感じがします。
私の一番印象に残っている紅葉は国道113号線赤芝峡、新潟県から山形県の
小国町に入ったあたりの道であります。
もっとも、バイクで行って寒さに震えながら走って見た景色なので、若干の
バイアスはかかっているかもしれませんが。

今日は、かかっている「いしゃろん」の勉強会に行って来ました。(毎年1回やっている)
脳梗塞のCT画像やら、くも膜下出血後の脳の状態やら見せられました。
話をしていた脳神経外科のセンセイ曰く
「極論すれば血圧は低ければ低いほど脳血管障害は防げる」
血圧150はすでに危険な領域なのだとか・・・
愛乱度 [HP] (2009/10/25 14:36:30)

田舎に住んでいるサラリーマンなんだから良い天気の日は秋を満喫しよう!
と思い車を山の方に走らせると、地元の道の駅では「産業祭り」とかであふれんばかりの車。
まぁいっか。と通り過ぎ、道院高原に行ってみればここも結構な車。 (-_-;)
では杜々の森に・・・と思ったら、国道に「あぶらげ祭り開催」と書いてあったので速攻でUターン。

木静かならんと欲すれど・・・
ま、地元が潤うのなら結構なことだと言うことにしておきましょう。
愛乱度 [HP] (2009/10/25 09:44:13)

あ、あとたぶん大丈夫だと思いますが、CPUが仮想化技術に対応していないと・・・
愛乱度 [HP] (2009/10/25 09:26:45)

>質問ですが、仮想xpモード。7の32ビット版の場合、メモリーを6G入れて
ん?32ビット版で4Gの壁が7には無いのでしょうか?(Vista32ビットはMAX4GBだったかと)
無限に広がる大宇宙・・・じゃなくて、でかいメモリー空間使うなら
32ビット版じゃなくて64ビット版にするべきでしょう。
32ビット版に6GB搭載しても全部は認識しないと思います。

>チャンネルを動かせないようにする、ってのがたぶん目的でしょう。
どっかの国のラジオみたいですねぇ。
デジタル化されれば送り出し側から「チャンネルロック」とか「強制電源ON」とか
その気になればいろいろ出来そうですね。

>#パソコンにはアナログチューナーやワンセグがついてますが。
ワンセグチューナのみでもNHKタンは受信料聴取するようであります。
http://www.nhk.or.jp/faq-corner/03jushinryou/02/03-02-08.htm
MIT.A. (2009/10/25 05:07:00)

>>で、マジにこんなCMやっていたんでしょうか??スゲー!
>どんな、意図があるCMなのでしょうか?
チャンネルを動かせないようにする、ってのがたぶん目的でしょう。
「チャンネルはそのまま」って言葉が画面に出てきますね。
ひょうきん族だったかでCMに入る時も同じ言葉をつかっていました。

発想は30年間変らないんだなぁ・・・
私のところみたいにテレビ(受像機)がない世帯がでてくる時代になったのに
#パソコンにはアナログチューナーやワンセグがついてますが。
柳沢君 (2009/10/24 21:47:40)

>で、マジにこんなCMやっていたんでしょうか??スゲー!
「通りで、リモコン単品の販売が目立つ」と言うのは嘘です。
どんな、意図があるCMなのでしょうか?

さてと、ウインドウズ7 手元に届きました。早速インストールと言いたいのですが、
怖いので 
>じっと我慢の子であった。
と言うことで。
質問ですが、仮想xpモード。7の32ビット版の場合、メモリーを6G入れて
ビスタと仮想xpで半分づつ割り当てると言うのは出来るのでしょうか?
#意味があるなら、2G 3枚で1万円を切ったら増設をしたいと思っています。
愛乱度 [HP] (2009/10/24 21:02:49)

新潟を全国放送で堪能されたあとは、テレビ埼玉のCMで堪能ください。
http://www.youtube.com/watch?v=VQ9mu34W_kM
で、マジにこんなCMやっていたんでしょうか??スゲー!
やまゆり (2009/10/24 20:21:25)

ここに来る人のほとんどはサザエさんを見ないと思うので。
新潟県のいろいろな場所が出てくるOPです。(縦横比がデジタル対応なんですね)
http://www.youtube.com/watch?v=uDRTHu22ZpA&feature=PlayList&p=2CEA6039B8DC5321&index=0&playnext=1
ほおっておくといろいろ飛びますが、サザエさんの歴史がわかるということでお許しください。

今年でサザエさんテレビ放送40周年らしいです。
愛乱度 [HP] (2009/10/24 16:33:49)

>震源は松代あたりかな?
5周年記念ですかねぇ? 凸(-_-メ)

>長岡かどこかで受信か?
犬が西向きゃ尾は東。北を向いていたのなら弥彦でしょう。きっと。
素材送り前のアンテナ方向調整は連絡波で行うのですが、これを聞いていると眠くなります。

>「WIN 7」
「WILD 7」じゃ無かったのですね。(^o^;)

>7の次は「帰ってきたXp」ぢゃないかって話も(笑)
Xpで何の不都合もありませんからねぇ。

>ところで、第2東京タワーは634mでしたよね。
どうやら弥彦山も高さが・・・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%A5%E5%BD%A6%E5%B1%B1
>西蒲原郡弥彦村と長岡市との境界にある山である。
事実なのでしょうけど、あそこが長岡市の境界と言われてもピンと来ませんねぇ。

半年ぶりに愛車を磨いてカメの水槽を掃除して、溜まった郵便物を整理して
部屋の掃除をしたら貴重な休日の一日が終わりました。今日は掃除で終わり・・・。

あ、そうそう。この辺も来月に「地デジ説明会」があるとのことでした。
老人世帯には「戸別訪問」して説明してくれるのだとか。何を説明するのやら??
MIT.A. (2009/10/24 11:52:07)

本当に久しぶりに弥彦山に行ってきました(10年くらい?)
弥彦スカイラインをあがって駐車場においてテクテクあるいて20分。
途中に各種電波塔があって県内各地に届けています。
山頂付近では登山した人が朝ごはんにおにぎりを食べていたりします。
曇りで新潟平野が若干かすんではいましたが良いながめでした。

ところで、第2東京タワーは634mでしたよね。
弥彦山とあまり変らない高さになるのかぁ。
cosy (2009/10/24 10:55:36)

7の次は「帰ってきたXp」ぢゃないかって話も(笑)
柳沢君 (2009/10/23 21:41:37)

帰ってきたら、宅急便の不在伝票がありました。依頼主の欄を見て驚き!
「WIN 7」。

歩いていたら、「イーテーシィ」と言う言葉が聞こえてきました。
たしか、UNIXのディレクトリーに「etc」と言うのがあった気がします。
車のETCとUNIXのetc 両者に関係は。。。。無いですね。
tsuka (2009/10/23 21:02:28)

> 駅前にはNHKの中継車が
さっきのニュース見たら、素材送りだったような感じ。
取材前の伸縮ポール(引っ込んでた)には小さめのパラボラが北を向いてた。
長岡かどこかで受信か?
tsuka (2009/10/23 18:40:24)

震源は松代あたりかな?
http://www.hinet.bosai.go.jp/
----------
震源地 新潟県中部
震源時 2009/10/23 18:31:26.15
緯度 37.120N
経度 138.642E
深さ 12.7km
マグニチュード 3.4

なかなか侮れない...
tsuka [HP] (2009/10/23 17:08:43)

点灯開始しました。小千谷駅前にはNHKの中継車がスタンバイ。上空ではヘリが旋回中です。
愛乱度 [HP] (2009/10/23 12:22:56)

本日は10月23日であります。5年前の中越地震の日も今日のように良く晴れてましたっけ・・・。
未だに自宅の上をヘリコプターが通過したりすると、地震後数日間のイヤーンな気持ちを思いだしてしまいます。

各地で色々あるようですね。
川口町 → http://www.town.kawaguchi.niigata.jp/info_event/event/okagesama.html
小千谷市→ http://www.city.ojiya.niigata.jp/pcp_portal/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=12003
長岡市 → http://www.city.nagaoka.niigata.jp/shisei/sinsai/top.html

中越地震を体験するまでは、やれ防災袋だ避難器具だと騒いでおりましたが、それ以前に
(土地を含めて)家全体を頑丈にしろ。ということを身をもって教えられたのでありました。
まだ何もしてませんけど。(やろうと思ってもなかなか出来ることではないので)


>「全国の斎藤さんいらっしゃぁ〜い!」
http://www.yamahaku.jp/blog/1.html
私が行くならここなんですね。(^◇^)
http://www.city.nihonmatsu.lg.jp/kanko/kanko/towa-1.html
新潟でメジャーな名字の山岳となると・・・大崎山とか角田山とか? あ、山本さん用のもありましたねぇ。(^_^ゝ
http://portal.nifty.com/cs/catalog/portal_koneta/detail/1.htm?aid=090701102828
愛乱度 [HP] (2009/10/22 22:39:27)

>いやぁ、秋刀魚の刺身はうまいです。
季節の魚で飲む酒は旨いっすよねー。
田舎じゃこれからはキノコ三昧の季節のはずなんですが、誰も採らない我が家には
キノコは来てくれません。(´・ω・`)ショボーン
ちなみに、活きの悪くなった秋刀魚は圧力鍋で煮ると骨まで食えたりします。
まあ、「缶詰みたい」と言ってしまえばそれまでですが。

>デコンプをかけると止まるかな。
とあるバイクみたいにレバーが付いていれば良かったのですが・・・(^o^;)

>68系を使ってた人「それは禁句だ」
だから名前が大幅に変わったのでしょうか??

象が踏んでも壊れない。質実剛健。生残性の向上。
http://www.youtube.com/watch?v=CdgjB1z_1ns&feature=related
MIT.A. (2009/10/22 20:26:34)

今日の晩酌の肴兼晩飯のおかずは秋刀魚の刺身(あと納豆と青梗菜の炒め物)
いやぁ、秋刀魚の刺身はうまいです。
もうちょっとすると秋刀魚の水揚げも終わり季節は寒鰤に(これは買えないかも)

>重機のエンジンは,未だにキャブレータ式なんでしょうかね.
ディーゼルエンジンは機械的な燃料噴射ですね。電気なしで動き続けます。
デコンプをかけると止まるかな。

>ウインドウズ7!
そういえばOS9(68系)ってのがあって埼玉時代に聞いた名言があります。
私        「OSってなに?」
68系を使ってた人「それは禁句だ」
愛乱度 [HP] (2009/10/22 18:00:10)

>“羽のない扇風機”は東芝が考案? 英特許庁の文書から判明と英紙報道。
http://news.livedoor.com/article/detail/4407572/
モトネタはこれですね。
http://www.telegraph.co.uk/technology/news/6377644/Dyson-fan-was-it-invented-30-years-ago.html#
ねもとの部分がずいぶん違う構造ですにゃー。

>「急募!火星へ行く資質を持つ被験者」、欧州宇宙機関
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2654982/4791178
>条件は身長185センチメートル以下で20-50歳、ロシア語か英語を話すことができ
ロシア語も英語もダメだし博士号もない私は門前払い。しかももうすぐ「年齢」も・・・(涙
にしても火星まで往復490日ですか。ヤマトの航海より長いんだから、そりゃまぁ大変ですよねー。
早く波動エンジンを開発していただきたいものです。 → 宇宙開発事業者の方々

職場で隣の人が最近ガムを良く噛みます。ガムのニオイも結構隣まで流れてきます。
このニオイがまた昔、実験で使ったあまたの有機化合物のいずれかにそっくりなんです。
ガムのニオイが流れてくるたびに 「現代の加工食品とは不気味だなぁ」 と考えさせられます。
愛乱度 [HP] (2009/10/22 07:28:22)

>トキに「学生証」 新潟大学
http://mainichi.jp/select/science/news/20091022k0000m040013000c.html
「学生証発行してもらったんだから、おまえらちゃんと勉強しろよ!」
ってのは何もトキに限って言う言葉じゃないですね。(謎笑)
「キャンパスに居るだけで学生だというのかよ!」
というのもトキだけに言うべき言葉じゃないですね。(謎)

>ウインドウズ7!
OSのバージョンアップによりゲームもバージョンアップ。
あのマインスイーパも実写で搭載!?
http://www.youtube.com/watch?v=nYPF79m7iJQ&feature=fvw

>#こののりで行けば ウインドウズ9 って言うのもありかも(笑)
いえ、次は 帰ってきたWindows その次が Windowsエース・・・・
柳沢君 (2009/10/21 22:24:39)

ワイルド7 マイルド7 ラッキー7 i7
ペンタックスK-7 AMDのK-7 一太郎7 色々あるけど、いよいよですね、
ウインドウズ7!
ウインドウズ95の時は、アキバに出店が出て大騒ぎ!路肩に座り込んでその場で
インストールしている人もいました。今回はどの程度のお祭りなのでしょうかね。
#こののりで行けば ウインドウズ9 って言うのもありかも(笑)
愛乱度 [HP] (2009/10/21 12:52:44)

>ありゃ,日付を1日間違ってた
私も他人様のブログにコメント入れてから、「あ、2年も前の記事だった」なんて事があります。(^_^ゝ

>小豆 らしい味を感じたしました。
うーむ、我が家全員の味覚が麻痺しているのでしょうか? (^_^ゝ
普段は甘味系の清涼飲料水を(母親以外は)全く飲まない家族なので正しくモニターできていないかも?

防水タイプの骨伝導ヘッドホン
http://www.goldendance.co.jp/product/p_ab10.html
常々、携帯受信機使用時にイアホンで片耳がふさがれるのを気にしてましたが、これなら大丈夫ですね。大好きな防水だし。
ところで、オーディオ再生用に使うには周波数特性が狭すぎるような気がいたしますが、骨伝導だと仕方ないのかしら?
あ、通信用もあるのですね。
http://www.goldendance.co.jp/product/p_ab07.html
どうやら3万円前後のようです。高過ぎる。orz
愛乱度 [HP] (2009/10/21 07:24:12)

>イトーヨーカドー価格誤表記で祭り! 2352円を98円で販売!
http://getnews.jp/archives/34319
そんなおいしい祭りがあったとは。orz

#ページを編集した担当者だか外注会社は今頃きっと・・・・
柳沢君 (2009/10/20 22:36:29)

>ペプシコーラあずき
自分も初体験してみました。飲んで二口目位までは、飲み込んで若干のタイムラグが
有って 小豆 らしい味を感じたしました。
#あくまでも 個人的な意見で 効果・効能を保証する物ではありません(笑)
cosy (2009/10/20 22:21:08)

小豆ぢゃなくて「砂糖のたくさん入ったこしあん」しか知らないのでせう,きっと(笑)
愛乱度 [HP] (2009/10/20 21:28:13)

>ですねぇ.これがコンピュータにやらせずに,人間が即興演奏でできると本当に
>すごいと思います(笑)
一行書き込むのを忘れてました
「日本語でおK」
愛乱度 [HP] (2009/10/20 21:24:01)

ペプシコーラあずき
http://www.suntory.co.jp/news/2009/10568.html

どこがアズキ風味なんだよ!ただ甘いだけじゃん!!(怒)
というのが家族の一致した意見でした。
キュウリもシソもそれなりの風味があったんですけどねぇ・・・・。
きっと開発者は本当の小豆を知らないに違いない。凸(-_-メ)
cosy (2009/10/20 17:51:02)

ありゃ,日付を1日間違ってた↓(爆)
cosy (2009/10/20 17:49:24)

季節外れの黄砂;
http://www.nhk.or.jp/news/k10013213981000.html
ゲゲっ,今朝選択してベランダに干してきたといふのに...
もしかして,洗濯し直し?(泣)
cosy (2009/10/20 12:45:04)

> これっていわゆるひとつのボコーダーでよろしいのでしょうか??
ですねぇ.これがコンピュータにやらせずに,人間が即興演奏でできると本当に
すごいと思います(笑)
愛乱度 [HP] (2009/10/20 12:34:57)

>#船は帆船になったりして。
それもハイテク帆船になります。
まずは太陽電池で発電して、モーターでプロペラを回します。その風を帆に当てて走ります。
おかげで風の無い日も安定して走行することが出来ます。(ぷ

>ここで、カレーラーメンとかあぶらげとかが手に入るとうれしいのですが(笑)。
燕市単独のようですから難しそうですね。県内産全品ならこちらがよいと思います。
http://www.nico.or.jp/nespace/
表参道なんて敷居が高くて一度も行ったことありませんけどね。(^_^ゝ

>“喋るピアノ”が登場。ホントに喋る
http://digimaga.net/2009/10/speaking-piano.html
先生、これっていわゆるひとつのボコーダーでよろしいのでしょうか??
柳沢君 (2009/10/19 23:00:24)

>三条市名物として「カレーラーメン」を一生懸命宣伝しているようですが
我が墨田区に「えちご燕物産館」ができるとか?!ここで、カレーラーメンとか
あぶらげとかが手に入るとうれしいのですが(笑)。
詳しくは↓
http://www.kenoh.com/2009/10/16echigotsubame.html

昨日の日本放送協会の番組。電気自動車の進化も止まらないようです。
あと何年かしたら、電気自動車 電気バイク が当たり前に走るのでしょうか?
これで、飛行機もモーターでプロペラを回すようになったらすごいですね。
#船は帆船になったりして。
愛乱度 [HP] (2009/10/19 20:45:58)

ホーム > 最新情報 > 陸上自衛隊ギャラリー
http://www.mod.go.jp/gsdf/special/movie.html#movie-vol02
ミリメシアワーとはまた・・・(^o^;)
感想1:「野外で作るご飯」に何で「バッカン」が?と思っていたら
  → http://www.toshima.ne.jp/~tom_/WzZBGogen01.html
    ”飯缶”ですか。あたしゃ工事現場の灰皿のことだとばかり思ってました。
感想2:「駐屯地で作るご飯」のカレーって何でもアリみたいなー。
愛乱度 [HP] (2009/10/19 18:15:17)

>スイッチ(電気)を切ればほぼ間違いなくエンジンが止まりますが
なんかアメリカの方ではそれを切るに切れなくて大騒ぎになったのがあるみたいですね。
仮にスイッチが切れたとしても、ドライブ状態のまま電源切ったらどうなるんでしょう?
間違いなくブレーキとハンドリングは大変なことになりそうですが、暴走はとまるんすかね?

>重機のエンジンは,未だにキャブレータ式なんでしょうかね.
エンジンルームも覗いてみましたが、そういうのは良く判りませんでした。
でも、メーターパネルは全て液晶でしたね。

三条市名物として「カレーラーメン」を一生懸命宣伝しているようですが、青森では・・・
http://marugoto.exblog.jp/6919470/
「味噌カレー牛乳」だそうです。名前聞いただけでハイカロリー。(^_^ゝ
CZC (2009/10/19 09:43:09)

今の乗用車は電子制御燃料噴射がほどんどなので,スイッチ(電気)を切ればほぼ間違いなくエンジンが止まりますが,キャブレータの時代は,ガソリン・エンジンでさえも調子(燃焼室内のカーボンのたまり具合)によってはスイッチを切ってもエンジンがまわり続ける,なんてことがありました(ディーゼリングという).ディーゼルエンジンの場合は,プラグによる点火も不要ですから,燃料さえ供給されればずっと動き続けます.重機のエンジンは,未だにキャブレータ式なんでしょうかね.
愛乱度 [HP] (2009/10/19 07:19:57)

>今朝は早朝から奥会津の温泉に行ってから喜多方でラーメン。
そろそろ只見の方で蕎麦祭りが開かれる頃かと思われますが?

昨日は小国で16km完歩したあとのくじびきで「三桶屋(蕎麦屋)」のお食事券が当選。
会場を速攻で去り、そば屋でおそばをおいしくいただいて参りました。
こういうクジならいくら当選してもうれしいのですが。。。

>でも、別な意味で自爆でしたか。
自爆装置というかブービーとラップというか・・・
最初は「こいつ、動くぞ!」だったんですけどねー。
本日、一升瓶もってお詫びに行く予定。

>東京スカイツリーを色々な方向から見た後
もうそんなにできあがっているのですか?早いですねー。

予想外に大規模訓練だったようですね。
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/pref/5403.html
私が購読している全国紙では、今朝の県内版にはなにも防災訓練の話はありませんでした。
なのに1面に写真だけが一枚。。。よく解らない新聞です。
MIT.A. (2009/10/18 12:37:02)

今朝は早朝から奥会津の温泉に行ってから喜多方でラーメン。
3杯もハシゴしてしまいました。

>次に作る人は、ヤマト。。と言っても語呂合わせが(笑)
8010mですか・・・もうちょっと伸ばすと成層圏ですね。

>「ほほー、これをひねると・・・」
自爆スイッチでなくて良かったですね・・・でも、別な意味で自爆でしたか。
柳沢君 (2009/10/17 21:43:34)

>今日は犯罪者になってしまいました。
対物、対人への被害が無くて良かったです。

本日は、東京スカイツリーを色々な方向から見た後、上野にバスで抜けて秋葉まで
歩きました。秋葉も変わりますね。以前のCDショップが大型DOS/Vショップ
になっていました。秋葉の大型PCショップ跡の前です。(笑)

アパートに「地デジ説明会」のDMが来ていました。時間の都合がついて、歩いてゆける所
ならば行ってみたいです。
愛乱度 [HP] (2009/10/17 19:19:58)

>合い言葉は「ムサシ!」
完成までにまた追い抜かれて、今度は「大化の改新虫五匹」になったりして。(^o^;)


今日は犯罪者になってしまいました。

山道を散策していたら目の前にショベルカーが鎮座しております。
軽い気持ちでドアを開けたら開いてしまい、運転席にはナント鍵まで付いております。
  「ほほー、これをひねると・・・」
あらま、エンジンがかかってしまいました。(どひゃ!)
で、チキンな私はここでエンジンキーを「切」にしたのですが、それでもエンジンはかかったまま。
なんとエンジンキーを引っこ抜いてもショベルカーのエンジンは止まりません。(ノ∀`)アチャー

それから小一時間悪戦苦闘してもエンジンはかかったまま。
土木会社に電話しようにも、ショベルカーには連絡先は書いてありません。
土木関係の知り合いもおりませんし、万事休すでどこに電話するわけにも行かなくて仕方なく
  「119」
笑われました。。。現場の近くにある土木会社に連絡してもらい、来ていただきました。
その方はエンジンルーム内でなにやら作業し、ようやくエンジン停止。ここまで1.5H。
なにやら調子がおかしいショベルカーだったようです。

土木会社の人と消防の人に平身低頭の一日でありました。(ごめんなさいー−)
cosy (2009/10/17 16:13:07)

近所の公園で特殊車両が集まる催し物が開催されるという回覧板のチラシを見て,
これはぜひ行かねばと云うことで行ってきました;
http://homepage3.nifty.com/jh5esm/misc/vehicles/

> だれか、冗談でやりませんかね。カセットインターフェイスで Lカセット かDCC
カセットインターフェースの音を音楽CDに焼いて渡すなんて嫌がらせ以外の何物でもない?(爆)
CZC (2009/10/17 09:32:29)

最近は「そこらの洋服屋」ってのも,あんまりなくなって来ているような...

新潟の大和の屋上に遊園地があったかは,私はあんまり憶えていません.ゲームセンタ(今みたいなビデオゲームじゃなくて10円とか20円で遊べるピンボールみたいなのが中心)はあった気がします.小林デパート(今の三越)には遊園地があった記憶があります.

イチムラデパートのテーマソングは,「チューリップ畑のデートのように,夢が溢れるショッピング,お買い物ならイチムラ」ってな歌だったと思います.
柳沢君 (2009/10/16 21:51:52)

合い言葉は「ムサシ!」
東京スカイツリーの高さが設計変更をして 高さ634m にされたそうです。
次に作る人は、ヤマト。。と言っても語呂合わせが(笑)

さてと、第一種電気主任技術者の合格発表がネットでありました。
予想通り、4科目中1科目(機械)が合格しているようです。合格した理由は「運」
シリアル通信の基本的な問題が出たのが マンモスラッキー(笑)でした。

>10MBの写真をLZH圧縮してISH分割してFD10枚で納品。これで(1990年頃なら)普通にOK!! (^^)v
だれか、冗談でやりませんかね。カセットインターフェイスで Lカセット かDCC
に記録。こんなので渡された読めないでしょうね。
愛乱度 [HP] (2009/10/16 18:00:46)

>アルパカ3頭、山古志に牧場…角突き牛舎も活用
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091016-OYT1T00700.htm
なんかワケワカメなのが来ましたねー。雪は大丈夫なのかしら? (^_^ゝ

アルパカ
>威嚇・防衛のために唾(つば)を吐きかけるという習性を持つ。
うーむ。。。
愛乱度 [HP] (2009/10/16 12:27:33)

>附属小・中学校や高校の制服はどこで売るんだろう,って方が切実か?
そうなんですか?
昔からデパートのない田舎では、そこらの洋服屋さんで売ってますけど?

>問題は、最終的なメディア。これも指示が無し。
10MBの写真をLZH圧縮してISH分割してFD10枚で納品。これで(1990年頃なら)普通にOK!! (^^)v

>新潟店の屋上にもあったらしいです。
どこの大和(ダイワ)の屋上にもあったのでしょうかね?
 (うろ覚え)♪カーネーションの赤い花、あなたと大和の愛の花、
        ♪心と心、笑顔と笑顔、明るい豊かな暮らしを開く、大和、大和〜♪(TV-CMソング)
イチムラはチューリップ畑でデートするとかなんとか歌っていた記憶が・・・。


さて、今週末も色々ありそうですね。
マニアックなところでは、山古志で長岡市震災対策訓練があるらしいです。
http://www.city.nagaoka.niigata.jp/shisei/yamakosi/gijiroku21/h21-3-04.pdf
土曜日には狼煙を使った通信訓練(?)もあるようです。出力は50Wまで。(なぞ)
http://www.g-sigma.co.jp/noroshi/
花火好きの方には、こういうのもたまらないでしょうねぇ。。。
http://web-wa.jp/hanabi/
ちなみに私はこちらに参加予定です。(小国やまびこウォークに参加。栃尾のコースは飽きているので。)
http://www.nippo-ryokosha.com/np_kokunai_0906_2daywalk.htm
とはいえ、土曜も日曜も天気がぱっとしないようですね。(ーー;)

うまさぎっしり新潟・スタンプラリー
http://niigatadc.com/stamprally/index.html
台紙をくまぞうさんから戴きました。三カ所は何とかクリアできると思います。

>ソフト開発のCTU、海産干物を宅配 食べた分だけ補充
http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20091015c6b1503p15.html
ソフト開発の愛乱度、酒類を宅配 使った分だけ補充
・・・新しいビジネスモデルに・・・(^_^ゝ

#ソフト開発の愛乱度、現金を宅配 使った分だけ補充 (*。*)ホヨ?
MIT.A. (2009/10/16 03:36:51)

>某製品の工程写真を撮るように依頼が来たのですが
「QV−10」の在庫があります。これでいかがですか?

>新潟や上越の大和デパートは知りませんが、長岡の大和デパート屋上には昔、遊園地がありました。
新潟店の屋上にもあったらしいです。

>附属小・中学校や高校の制服はどこで売るんだろう
そういえばウチもそうです。ほんと、どうするんだろう?
柳沢君 (2009/10/15 22:52:28)

本日は、ご機嫌斜めな柳沢君です。
某製品の工程写真を撮るように依頼が来たのですが、画素数 形式 看板の詳細 など
詳細の指示が無し。そんなに、深く考えなくても良いと営業は言っているのですが、
取り直しが出来ないのでピリピリしています。最初の工程が撮れるのは明日のみ。
思い切り嫌がらせを考えています。画素数は10Mで撮影して、リサイズ後メールで
確認用に送る予定です。問題は、最終的なメディア。これも指示が無し。
嫌がらせモード全開ならば、青いディスク当たりで送りましょうかね。
#一眼レフ 画素数14.6Mもありかと思ったのですが、会社まで一眼レフを持って行くのは
 却下です。
CZC (2009/10/15 22:22:57)

それより,長岡から「デパート」というカテゴリのお店が一軒もなくなる,という事態が深刻ではないかと.って,別に深刻じゃないのかも知れませんが...附属小・中学校や高校の制服はどこで売るんだろう,って方が切実か?
愛乱度 [HP] (2009/10/15 21:35:21)

>キムチならキムチだけにすればいいのに,なんでミックスするのでしょうね?
すき家の牛丼メニューに確か似たようなのがあったと記憶してます。
(キムチに粉チーズかけて食べていた人がいたような?)

>権利関係や関係者との調整が難しいのではないかという気がします。
「かねつぐ」や「いえやす」だとどうかなぁ?

>最近「駆逐艦入門」なる本を入手しました。
デストロイヤー入門ですか。一体何を「駆逐」なさるご予定で? (^_^ゝ

>・・・そうだ、焼肉のいやげものにいいかも!
 )゚O゚( ヒィィィ

>辛味のないチリビーンズというかなんと言うか・・・
今回の料理レポートだけは味が想像つきませんねー。(^o^;)

>テキーラなんか合いそう。
中島みゆきの曲に出てきたと言うだけでサボテン公園で買ってきたことがありますが、
ツマミに苦労するという点ではフナ口菊水一番搾りに匹敵します。
そもそもテキーラってどうやって飲めばよいのやら?


新潟県内の三カ所(新潟市・長岡市・上越市)にある大和デパートが閉店するそうですね。
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/pref/5260.html
新潟や上越の大和デパートは知りませんが、長岡の大和デパート屋上には昔、遊園地がありました。
小生がまだご幼少の頃には、この屋上遊園地で遊ぶのが一大イベントでありまして
今で言うところのディズニーワールド(USA)にでも行くような気分だったかと記憶。
(自家用車などは無いので、バスと栃尾鉄道の旅でした)

今となっては何十年も店に足を運んでいないので閉鎖の報を聞いても正直、「さもあらん」という気持ちがありますが
また一つ子供の頃の思い出が歴史になると思うと感傷的な気分にもなりまする。
MIT.A. (2009/10/15 21:13:46)

>は?ヤマト?マジですか?
ガンダムに比べれば泥鰌掬いの回数は少ないかも・・・
ちなみに、最近「駆逐艦入門」なる本を入手しました。

トムヤムクンなカップめんは「やまや」で一時期売っていました。(たぶんタイ製)
いまでも大規模な「やまや」ならあるかもしれません。
・・・そうだ、焼肉のいやげものにいいかも!

今日の酒の肴兼ごはんのおかず。
ひき肉を団子にして、タマネギと炒めて、ひよこ豆の缶詰を入れて、トマトの水煮の缶詰を
入れて適当に煮込んだ物体でした。
辛味のないチリビーンズというかなんと言うか・・・
これでビールは飲めますし、やりませんでしたがテキーラなんか合いそう。
ご飯にかけて食べても食えます。
☆しろ (2009/10/15 20:19:57)

焼きそばの類は、よこ型カップめんかも。

先日、仙台のビール好きで作成した伊達の家紋入りのTシャツ、商標登録されているのでしっかりその分の料金も支払って作りました。実在の人物を用いた場合には権利関係や関係者との調整が難しいのではないかという気がします。
cosy (2009/10/15 19:25:10)

プレスリリース↓を読んでて気になったのが「たて型カップめん」.
よこ型カップめんってあるんでせうか?
cosy (2009/10/15 19:23:25)

> キムチ&チーズ
キムチならキムチだけにすればいいのに,なんでミックスするのでしょうね?
26日発売だそうですが,たぶん買わないだろうな(笑)
プレスリリースはこちら↓
http://www.nissinfoods.co.jp/com/news/news_release.html?yr=2009&mn=10&nid=1733
愛乱度 [HP] (2009/10/15 12:34:11)

>戦国武将の名前などはどうでしょう?はがきソフト「かねつぐ」 メーラー「いえやす」とか。。
きっと何か理由があってそういう路線に走らないのだと思われます。
ですが、中年狙いとして「秀樹」とか「百恵」なんてソフトも有ってイイかと(天馬ルミ子とか?)

先日のシャア専用ヌードルといい、なんだか日清は暴走を始めておりますようで・・・・
>今度のカップヌードルは「キムチ&チーズ」、まろやかでコクのある辛味。
http://narinari.com/Nd/20091012434.html
次はトムヤンクン味とかタマリンド味になるのでしょうか?(辛いので不許可ですけど)
柳沢君 (2009/10/14 23:07:53)

>夢の中で柳沢さんが「ソノシート」付きの本を発行していました。
大変名誉なことです(笑)。

>仮想化サーバの野望
詳しくは判りませんが、時代の流れのようですね。中では
「このCPUパワーおまえにかそう!」と話し合いが行われているのでしょう。

ジャストシステムからメルマガが来ました。
>日本語ワードプロセッサ「一太郎」は来年で25周年を
 迎えます。これも、お使い続けていただいているお客様のご支援とご愛顧の
 賜物と深く感謝しております。
日本語のソフト名って貴重だと思います。歴史ブームなので、戦国武将の名前などはどうでしょう?はがきソフト「かねつぐ」 メーラー「いえやす」とか。。
愛乱度 [HP] (2009/10/14 17:52:52)

64bitOSを入れて、Hyper-V を今度こそ入れようと思ったら
  「そんなチープなマシンに入るわけネーだろ!やめてよね!ぺっぺ!!」
とHyper-V から怒られてしまいました。確認したら(Intel VT)をサポートしたCPUじゃなかった。
こうして「仮想化サーバの野望」は崩れ去ったのでありました。 orz

米Dyson、羽のない扇風機
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20091013_321326.html
ラジエターやら換気扇やらエアコンの室外機もなにか期待できそうな予感・・・o(^-^)o ワクワク
愛乱度 [HP] (2009/10/14 13:55:32)

Hyper-Vって64bit環境でのみ動作するのですね。一生懸命32bit環境を作ってましただよ。orz
愛乱度 [HP] (2009/10/14 12:36:48)

>復活編くらいで驚いてはいけませんよ(笑)
ああ、すみません。そっちはハナから無視してるので・・・(^.^;
(昔、あべ静江が朗読した宇宙戦艦ヤマト(NHK-FMドラマ)並みの予感)

そういやこんなニュースもありましたね。
>小泉元首相 ウルトラマンキング 声優デビュー!
http://www.youtube.com/watch?v=pYyXLsN9TOk
天下り?

今更ですが、ようやくWindows2008っちゅーモンを今朝からいじってます。
ログイン画面がVISTAみたいで殺意を覚えます。
初めてのログインでパッチを50個もダウンロードするので殺意を覚えます。
パッチダウンロードのせいで午前中に作業が完了しなかったので殺意を覚えます。

夢の中で柳沢さんが「ソノシート」付きの本を発行していました。
今の時代にソノシートなんて・・・と笑い飛ばすと
 「これはソノシートではない。ソノシート風のCDだ!」
と反論されました。
目覚めた瞬間、「これはスゴイアイデアだ!」と思いましたが、CD媒体の原価を考えると・・・(^_^ゝ
そもそも媒体の厚さが異なるとレンズの焦点が合わないはず。

>CEATEC JAPAN2009で未来のテレビぞくぞく 迫力の3Dやジェスチャーテレビも
http://www.asahi.com/digital/bcnnews/BCN200910070005.html
地デジにすら対応していない我が家だというのに、世間は既に一歩先を行っているのですね。
次はナンでしょう? ニオイの出るテレビとか?(場合によってはイヤかも)
cosy (2009/10/14 10:44:49)

> は?ヤマト?マジですか?
復活編くらいで驚いてはいけませんよ(笑)
http://www.sanspo.com/geino/news/091003/gng0910030506002-n1.htm
愛乱度 [HP] (2009/10/14 07:29:39)

>実はごはんと合わないと思う定番おかずランキング
http://news.ameba.jp/gooranking/2009/10/47364.html
3位以下のおかずは我が家でも時々出てきますが、華麗にスルーします。(^o^;)
愛乱度 [HP] (2009/10/13 22:09:48)

は?ヤマト?マジですか?
http://www.youtube.com/watch?v=3S1jrNksMnc
パチンコ屋の映像の方がずっと出来が良さそうですが何か?
http://www.youtube.com/watch?v=fEueQxmjnCU
愛乱度 [HP] (2009/10/13 18:35:03)

>2009 ドイツで放映された三里塚(成田)闘争の現在
http://bund.jp/md/x_movie/x_movie_view.php?cid=10&lid=144
成田国際空港
>開港後30年以上経過しながら未だに全体計画は完了していない。

>鉄道ファン集まれ!! 鉄っちゃん垂涎のホテルプラン
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1254188763828.html
咲花温泉とかも蒸気機関車が通る場所ですから何かプランがあるのでしょうか?
私は昼間の高速道路とかも見ているのは好きですが、夜は安眠できないから不許可!

>「0泊2食」という旅館プラン お得に「1泊気分」で人気
http://www.j-cast.com/2009/10/12051210.html
料理が豪華だとどうしても飲みたくなるので、飲んべえは1万円では治まりませんなぁ。(^o^;)
日帰り温泉に数百円で入ってウダウダして帰ってこれる新潟県は恵まれているのかも?
柳沢君 (2009/10/13 00:07:09)

>コンテスト終了翌日
コンテスト有ったんですか(汗)。SSBに出始めは気にしていたのですが、最近は
 年に一回しか出ません(笑)。

>>訃報:軍事評論家の江畑謙介さん(60),
他に、軍事関係で解説が出来そうな人。。石破さんでしょうか。
ご冥福をお祈りします。
愛乱度 [HP] (2009/10/12 19:36:29)

>訃報:軍事評論家の江畑謙介さん(60),
エバっちゃん・・・・・(/_;。) ウッウッウッ
愛乱度 [HP] (2009/10/12 17:04:00)

下のを書き込んだあとにこちらで無線してました。
http://www.its-mo.com/z-134227421-500212082-14.htm
が、鳴かず飛ばずで釣果がイマイチ。そこで以前教えていただいたこちらに午後からポイント変更、
http://www.its-mo.com/z-134340032-500363950-11.htm
標高680m。局数は少なかったですけど、6mで横須賀と出来たのでOKとしましょう。
いくら天気がよいとはいえ、コンテスト終了翌日に移動したのが敗因だったかも。

帰宅したらセンパイからメールが来てました。
焼き肉にいつも自転車で来る元気なオジサンです。
この連休になんと、帝都→碓氷峠→直江津の320kmを自転車で走破したとか?
今度は是非、渋峠に挑戦していただきたいですね。
cosy (2009/10/12 16:49:08)

訃報:軍事評論家の江畑謙介さん(60),呼吸不全で10日.
合掌.
愛乱度 [HP] (2009/10/12 06:39:52)

>常に無重力にはるはず!
胴上げをスイッチング電源の早さで繰り返すとかでも出来そうです。(^_^ゝ

>電子工作コンテスト
http://www.engineeraward.jp/ele/
まだ間に合うようです。市販キット活用でも良いのですね。
オシロを使いこなしている皆さんは是非応募してください。

「他薦」でも良いのですね?むふふ・・・(なじょ)
む、動画投稿する必要があるのかぁ。orz
柳沢君 (2009/10/11 13:13:12)

>思考実験で終わってしまいました。(^_^ゝ
物を垂直方向に回転させます。物に加わる力は遠心力と引力の合成になります。
つまり、うまく調整すれば頂点で一瞬ですが無重力になるはず。
では。。このシステム全体を逆に回せば頂点では。。常に無重力にはるはず!
と思ったのですが、これでは回転にならないので 思考実験で却下しました(笑)
愛乱度 [HP] (2009/10/11 08:00:35)

>「ソーラーパネルや燃料電池はDC出力なので、家電をDC入力にしましょう」
考えてみればそれそれの家電にそれぞれのDC電源が使われている訳なので
それを家庭で一個にすれば省エネになるかもしれませんね。
でも、家中どこにも±12Vと±5Vの電源が出ていることになってしまうのでしょうか?
間違えたら大変なことになりそうです。
あ、冷蔵庫や炊飯器は12Vで大丈夫かしらん?

>常識破りと言うことで「赤外線LEDこたつ」は出るのでしょうか(笑)
100WのLEDとか出てくれば可能性はあるかも?


省エネで思い出したのですが、ルーフキャリアにバッテリを積んで、風力発電で
充電すれば移動運用に便利かも?と考えたことがあります。
でも、高速道路とかを考えると台風並みの風雨に耐える風車を設置しなければなりません。
破損した場合の被害が甚大なので、思考実験で終わってしまいました。(^_^ゝ

>#ハイスペックのオシロ ほし〜〜。
「設備投資をする」部署から密かに買ってもらうとか?
柳沢君 (2009/10/10 20:56:59)

帰ってきました。帰りは思いっきり 新幹線 で帰ってきました。乗換が多くて。
感じたのは、技術には常識は通用しない!
LEDの進化が止まりません!!曰く「このブース内の照明はLEDです」だって。え〜〜〜。
参考出品でしたが、照明用では無いのですが 「AC100V直接接続可能!」だそうです。
「ソーラーパネルや燃料電池はDC出力なので、家電をDC入力にしましょう」
考えもしませんでした。↓
http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200910080087a.nwc
常識破りと言うことで「赤外線LEDこたつ」は出るのでしょうか(笑)
PLCも出ていましたね。
テクトロのブースも見てきました。最新型オシロ良いですね。ハイスペックのオシロを
会社の受付に展示すれば 技術力PR につながったりして(笑)。
#ハイスペックのオシロ ほし〜〜。社長におねだりしても1000%却下ですね。
愛乱度 [HP] (2009/10/10 16:36:42)

>CEATECの時間が無くなる!
あ、いいなぁ。。。
にしても、お出かけ前にアップデートとは勇気のあるお方(笑)

私は「あなたの街のでんきやさん」達が共同で行っている展示会に出かけてきました。
イベントで果物の籠盛りの重さを当てるクイズに挑戦。で、見事ガッチリ賞!  \(^o^)/
商品は何をもらえるのかなー?と、わくわくしていたら、「はい!どーぞ!!」
と手渡されたのは「果物の籠盛り」 orz
電気製品の展示会だから電気製品をもらえると思った私が甘かったです。
7.2kgの果物をよいしょと持って帰りました。。。

まあ、家族は喜んでくれたから良いことにしましょう。
柳沢君 (2009/10/10 09:05:07)

ウインドウズのアップデートを実行したら、PCが起動不能。
リストアーも考えましたが、試行錯誤の上無事起動成功。大きな被害は無かったのですが、
想定外に時間が掛かって 乗りたかった電車が(泣)。CEATECの時間が無くなる!
出かける前に、気楽にアップデートをした自分が悪かったのか。
アップデートは スリル ショック サスペンス です。
愛乱度 [HP] (2009/10/09 21:14:14)

>電車が止まっても休みにならないけど
「技術者は何があっても本分を尽くすべし」と教えているのかも?

ところで、先日ヘタレだった京急。その浦賀駅では電車が接近するとこんな音楽が鳴るのだとか?
http://www.youtube.com/watch?v=XnYSuWgdxjU
浦賀駅はゴジラが上陸した「たたら浜」に近いことでこの音楽がが使われているらしいです。
そのうちガンダムネタを使う駅が登場しそうですね。

#オマケ。効果音とのマッチングが絶妙だったので・・・
http://www.youtube.com/watch?v=EYv9ksURqbc
☆しろ (2009/10/09 21:03:25)

>>そういや子供のトコも正常営業だったようです。JRって新潟では影響ないのかな?

雪で在来線が止まっても休講にならなかったのは卒業して四半世紀近く経とうとしても台風やインフルエンザで学校閉鎖というニュースを聞くたびに思い出してしまいます(苦笑)

電車が止まっても休みにならないけど、先生が雪下ろしで腰を痛めて休みになる学校って... (^_^;
愛乱度 [HP] (2009/10/09 05:38:02)

>須藤美弥子が走りですね
知らんがな。 ヽ( ´ー`)丿
→ http://homepage2.nifty.com/kaiki/page008.html

>なら,カレーパンはどうよ?(あれもドーナツに分類可能)
いわゆる日本の菓子パンはきっと、欧米では不許可なのも有るのででしょうねぇ。
ちなみに私は揚げパンの類が子供の頃から不許可でして、カレーパンも不許可であります!

>ただし営業した中でも出席だけとって帰したところもあったとか。
サラリーマンだったら暴動を起こしそうな行為ですね。(^o^;)
そういや子供のトコも正常営業だったようです。JRって新潟では影響ないのかな?
あー、バスが止まらなかったからでしょうかねー。

>そしてこんな時こそスーパーが楽しい!
なるほど・・・そういうものなのですか、知りませんでした。参考になります。
帝都の某コンビニは「配送トラックがまだ来ない」と、一日中ヤキモキしていたとか?

>「設備投資をする」
いい響きですねぇ。ウットリしちゃいます(笑)。

> 「京都の半導体会社が開発したLEDは。。」
NHKは最近、言葉ではそういう言い方をしますが、映像では判りやすく社名を出しますよねー。

>「出社が楽しい経済学」の第二弾が始まっていました。
へー http://www.nhk.or.jp/shussya/
漬け物ファストフード・・・(^O^)きゃはは
柳沢君 (2009/10/09 00:29:09)

「出社が楽しい経済学」の第二弾が始まっていました。
新聞を見て驚いて時間を見たら。。。終わってた(泣)。
NHKがんばって見て 元を取らないと。
#昨日 NHKで 「京都の半導体会社が開発したLEDは。。」と言っていたけど、
 判る人には判るものです(笑)

一般論は判りませんが、会社は経費削減がうるさいです。帰るときは、液晶モニターの
電源を切りましょう とか。そんなさなか、別の部署は 「設備投資をする」と聞こえて
来ました。詳細は秘密ですが、これからの成長が期待される分野。儲からない部門には
お金が回ってこない。。厳しい現実を痛感した一瞬でした。
MIT.A. (2009/10/08 20:07:30)

>動いているのは新幹線のみです。
ウチのお客様の大半は自転車通学なので何の問題もなく「通常営業」でした。
県内の同業他事業所は半分がお休み、半分は営業。
ただし営業した中でも出席だけとって帰したところもあったとか。
富山は全面休業だったそうですが・・・

こんな日は銭湯もお客さん少な目。そしてこんな時こそスーパーが楽しい!
いつもよりも30分以上早く半額シールが張られます。
ネギトロ、メンマ、野菜の漬物、みんな半額で購入。今日の晩飯は331円で済みました。
cosy (2009/10/08 19:53:15)

> 仏女
といえば,須藤美弥子が走りですね(怪奇大作戦 第25話「京都買います」).

> ドーナツとハンバーグやベーコンを同時に食す感覚が不許可!
なら,カレーパンはどうよ?(あれもドーナツに分類可能)
愛乱度 [HP] (2009/10/08 19:03:04)

帝都の交通網は平常になりましただ。

>明日の朝なので,台風一過ということで,大丈夫だと思ってますが...
orz
あれ?日付を勘違いして読んでました。

>新幹線が動いているんでがんばればいけそうなんですよね・・・
全国ツアーした雰囲気の台風ですが、新潟県やその他各地域の台風は如何だったでしょうか?
コッチにいると地方のニュースって(マスコミからは)あんまし入ってきません。

私はというと、地上鉄道全滅なので、通常なら一回乗り換えですむお客さんトコに四回乗り換えて三倍の時間をかけて到着〜。
おかげさまで帝都台風祭りを堪能させて頂きました。もうヘトヘトのヘロヘロのドロドロですぅ。
あと、遅延混雑する電車は人心をも荒廃させるらしく、あちこちで喧嘩になっていたのが印象的でした。
(お前が押したとか傘が当たったとかの類ばっかりですが)

にしても許せないのは京○急行ですな。
東海道線も京浜東北線も停まってしまったので、帝都と横浜との命綱状態となってしまった○浜急行線。
おかげで乗客が殺到。駅員が乗客をさばききれなくなり 「混雑のため運休します〜〜」 凸(-_-メ)
(混雑のため運休って一体・・・) 
改札での入場制限とかしながらでも運転して欲しかったです。

ところで、「歴女」なんて言葉が流行していたと思ったら、今度は「仏女」が流行なんだそうな。
http://blog.goo.ne.jp/ebosi624/e/f41aa9c595e59c6db17364f3c26c3ef8
げに世のうつろいというのははかなきもの。おごれる人も久しからず、 唯春の夜の夢のごとし。
たけき者も遂にはほろびぬ、 ひとえに風の前の塵に同じ。。。。

#電気工作に興味を持つ「エレ女」とかは流行しないのかなーーー(諸行無常の響きあり(笑))

焼き肉の「いやげもの」見つけました。
http://narinari.com/Nd/20091012411.html
一個1500kcalって熱量もさることながら、ドーナツとハンバーグやベーコンを同時に食す感覚が不許可!
愛乱度。あいもーど (2009/10/08 10:00:03)

都内JRが全滅したので、ウルトラ迷路ゲームに参加中でつ。
地下鉄だけ乗り継いで目的地へゴー!
くまぞう (2009/10/08 07:48:54)

>安心して学校・職場を休めます
新幹線が動いているんでがんばればいけそうなんですよね・・・
休むと言うと昨晩そのアナウンスを聞いていたなら、出社できなくなることが予想できたんだからなぜ帰宅したとか言い出しそうで怖い。(笑

幸いラッキーなことに出張から直帰したんで会社にVPN接続できる環境が手元にあったりします。
これで仕事したら「自宅に出掛け」扱いで出勤としてくれますかねぇ・・・

#まったく電車が来ないのは気持ち悪い。
#少し風が強くなってきました。
CZC (2009/10/08 07:36:22)

> 羽田空港発着便は各社とも国内便がかなり欠航と決まっているようです。CZCさんピーンチ!
明日の朝なので,台風一過ということで,大丈夫だと思ってますが...
愛乱度 [HP] (2009/10/08 07:04:48)

>昨晩、駅のアナウンスでは「運休」と言ってましたが
えー、昨晩既に全面降伏していたのですか?情けないぞ!→新潟支社
でもこれで安心して学校・職場を休めますから被害軽減ってとこでしょうか?

きょうはココでも見ていようかと・・・
http://www.bousai.city.nagaoka.niigata.jp/
(新潟県の防災情報は混んでいるらしくて繋がらないの)
くまぞう (2009/10/08 06:42:34)

>動いているのは信越線と新幹線だけって事ですか?→新潟県
JR東日本 新潟支社管内の在来線は全て運転見合わせです。
動いているのは新幹線のみです。
昨晩、駅のアナウンスでは「運休」と言ってましたが、サイトでは運転見合わせになってますね。
上越側のJR西日本管内の部分は動いてるんですかねぇ・・・
愛乱度 [HP] (2009/10/08 06:41:40)

すんません、信越線も停まってますね。
http://traininfo.jreast.co.jp/train_info/shinetsu.aspx
愛乱度 [HP] (2009/10/08 06:36:21)

動いているのは信越線と新幹線だけって事ですか?→新潟県
  (2009年10月8日 6時20分 現在)
>只見線 全域 運転見合わせ
>磐越西線 全域 運転見合わせ
>白新線 全域 運転見合わせ
>越後線 全域 運転見合わせ
>弥彦線 全域 運転見合わせ
>上越線 水上〜長岡 運転見合わせ
>飯山線 全域 運転見合わせ
愛乱度 [HP] (2009/10/08 05:55:59)

2時か3時頃、横殴りの雨だったのですが今は普通の雨が降っている大井町です。
羽田空港発着便は各社とも国内便がかなり欠航と決まっているようです。CZCさんピーンチ!

進路予報図では未だに新潟を目指して台風まっしぐらのようですね。
新潟は台風には慣れていないので(というか最近全く被害がないので)滅多に休校とかしないのでしょうね。
これ
http://thunder.tepco.co.jp/cgi-bin/main.cgi?area=7&zoom=4&type=1
とかこれ
http://www.jma.go.jp/jp/radnowc/index.html?areaCode=208
だと、これを書き込んでいる時点ではそれほど降っていないようですね。
さて、帝都の電車も影響が出ているようです。お客さんのところに行き着けるかなー。
CZC (2009/10/08 04:10:58)

私は,今晩,東京に行って泊まって,明日の朝に羽田から沖縄に発つという出張です.昼間に通り過ぎてくれれば良いのですが...
MIT.A. (2009/10/07 23:39:51)

勤め先で5時間目開始時に放送「明日は気をつけて登校してください」
反応→「休みじゃないんかい!」
個人的には大風、大雨を希望。

>青森県の人も急いで急いでー!
ニュースで白根の梨の収穫が出てました。
このへんも米は刈り取り概ね終了。山間部はどうなんでしょう?

>今晩のテレビで「野菜は干すことによって栄養価が高くなる」と言ってました。
シイタケは天日干しでビタミンDが増えるんだったような(濃縮ではなく)
NOAH [HP] (2009/10/07 23:17:38)

 いつもながら直近の告知で失礼致します。
10/11(日)栃尾市民会館で秋葉中学校吹奏楽部による
「グリーンコンサート」が行われます。
開場は午後1時、開演は午後1時30分です。
3年生はこれを最後に引退となります。
でも今年は12月に「TBSこども音楽コンクール」が
有るんですけどね。
是非、大勢の皆さんに応援して頂きたいと思います。
入場は無料ですので、コンサートは敷居が高いと
思っているアナタ。気軽においで下さい。
親バカな親父のお願いでした。

http://homepage2.nifty.com/tochio/images/event/2009greencon.jpg
柳沢君 (2009/10/07 22:08:05)

>次に買うのは第4号,5号だな(^^;
4号に一票!自分「海底軍艦」と「緯度ゼロ大作戦」がごっじゃになっています。

台風これから、どう進むのか?!気になります。
農作物を含めて 被害が無いことを祈ります。
#世界に誇る 新潟の米が。。
cosy (2009/10/07 20:48:39)

CODE128で“Google”だとのレポートをいただきました > バーコード
cosy (2009/10/07 19:17:15)

> 干した野菜の同量と比べれば
御意.こういうところからニセ科学が始まるのです.
#「ありがとう」と書いた紙を生野菜に貼って干しても栄養価は高くはなりません(当然)

会社の売店によって雑誌コーナーを覗いた数瞬後,気がつくとレジを通過していました(笑)
http://deagostini.jp/ttd/
次に買うのは第4号,5号だな(^^;
#全部を買うつもりはない
愛乱度 [HP] (2009/10/07 18:18:04)

今晩のテレビで「野菜は干すことによって栄養価が高くなる」と言ってました。
その証拠にってんで「生の野菜100gと干した野菜100gの栄養価比較」という表が出てました。
いや、そりゃ生野菜は水分ばっかりですから干した野菜の同量と比べれば干し野菜の栄養価が高ですなぁ。。。

>読み取ると“Google”ってなってるんでしょうかね?どなたか試してください.
私の携帯電話では読めません。

>愛乱度さん,この挑戦を受けて立ちますか?(爆)
帝都での戦いを予定していたのですが裏切られました。せっかく大井町でスタンバイなのに。テメー!凸(-_-メ)
正面からの戦いを放棄して敵の本拠地を狙うとは、今回の台風はまるで三国志のような(勝手に妄想)

さて、前回の新潟国体では、終了後に新潟地震が来ました。今回の国体終了後は・・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/pref/5063.html
稲刈りがあらかた終わっているのが不幸中の幸いであります。
ま、我が家の場合は農家でもないのでそれほどの心配事はありませんが
野天の駐車場に愛車を停めてきたのが唯一の気がかり・・・・・orz
青森県の人も急いで急いでー!
http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2009/20091007124332.asp

#昔だったら今頃は天日干しの真っ最中なので、稲の被害は甚大ではなかったかと。
cosy (2009/10/07 17:51:39)

> 今日はバーコードになってますが
読み取ると“Google”ってなってるんでしょうかね?どなたか試してください.



最新の予想進路は長岡を目指しているようですね.
愛乱度さん,この挑戦を受けて立ちますか?(爆)

#気象庁のHPが重い(^^;
#天気図を見るのならこちらが軽快で種類もたくさんあるし,大きな図が見られます(^^)v
愛乱度 [HP] (2009/10/07 07:45:47)

今日はバーコードになってますが何か?
http://www.google.co.jp/
愛乱度 [HP] (2009/10/07 07:18:53)

>でも何かが3倍ということはありませんでした.
同じ赤いモノでも、戦隊モノを目指している場合があるかもしれません。
その場合には3倍にはなりませんから侮れません。

>ただ、公共交通機関で行くのは相当大変かも。
飛騨の国ですからねー。行ってみたいですね。
赤影とか青影とか白影とか紅影とかが出迎えてくれるかもしれません。
ちなみに世間で「栃尾」っていうと、そっちの方が有名のような気がします。

>そういえば原付(2種も)は好きなナンバーはもらえなさそうですね。
ページ後半に写真が載ってますが、地方色豊かというか統一されていないというか。
http://www.k5.dion.ne.jp/~nplate/list/gen/index.html
画像にはありませんが、変わった形のナンバーもあったかと記憶。

台風第18号は (メーロー)というらしいですね。
その名に恥じない列島を縦断するという明朗なコースを予想されております。
明日、日本海側に抜ければ帝都主張した私はラッキーですし、帝都直撃であれば
帝都出張の私は不幸のどん底。さて、どっちに転ぶか・・・
MIT.A. (2009/10/07 04:36:49)

>栃尾温泉 ↓ と言うのが有るみたい。
良い所です。露天風呂は事実上24時間入れそう(午前5時には確実に入れました)
その奥の穂高の温泉郷も良い湯の宝庫です。
ただ、公共交通機関で行くのは相当大変かも。

そういえば原付(2種も)は好きなナンバーはもらえなさそうですね。
柳沢君 (2009/10/07 00:09:08)

> 「カロリーはいらない、エネルギーは欲しい」
よく、「これ カロリー高いよね」と食べ物を指して言います。カロリーは、エネルギー
の単位なので
>お金がない
と言うのを
>円がない。
と言うのと同じだと思っています。

CEATEC(さすが ATOK)の会場配置を見たら ライバル同士の某計測器メーカーが
接近しています。興奮しそう(笑)

栃尾温泉 ↓ と言うのが有るみたい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%83%E5%B0%BE%E6%B8%A9%E6%B3%89
cosy (2009/10/06 21:49:07)

「赤い檸檬」といふのがローソンにありましたので,買ってみました.
でも何かが3倍ということはありませんでした.
http://www.lawson.co.jp/company/news/1681.html
#赤いんだから,値段以外のところで3倍にしてよね(爆)
cosy (2009/10/06 19:16:47)

「並み」ぢゃなくて「以上」でせうね.
#「並み」なら小○館がやる話ですから

> インパクトドライバーも充分凶器
銃器に見えますねぇ(^^;
愛乱度 [HP] (2009/10/06 16:26:20)

>引退セレモニーが本当に行われるのですね;
力石徹並みですねー。

>歩くパソコンはいかが ボール投げや映像送信も
http://www.47news.jp/CN/200910/CN2009100501000714.html
想像力が貧弱なので、頭の中に浮かんだ映像はこうでした。
http://www1.uploda.tv/v/uptv0047962.jpg
ロボットと言うからにはこれくらいのデザインにしていただきたい。
http://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2007/pr20070621/pr20070621photo02.html
(こうしてみると、インパクトドライバーも充分凶器に見えますね)
cosy (2009/10/06 13:13:03)

今日であぶさんが現役を引退するのですが,引退セレモニーが本当に行われるのですね;
http://www.softbankhawks.co.jp/news/detail/4386.html
愛乱度 [HP] (2009/10/06 07:36:36)

>で,青いのはどうしましょ?
いやまあ、なんというか・・・
   ↓
http://andrewcapital.sailog.jp/photos/uncategorized/2009/08/12/t02200219_0400039910231478489.jpg
(^o^;)
愛乱度 [HP] (2009/10/06 07:25:47)

>書き込み後の確認では読めたのですが。
ま、まさか封筒に入れるときにブランクCDと入れ替わったとか? (^o^;)
お手数をおかけいたします。m(__)m

>車のナンバーって選べるんですか?
お金をちょっと余分に払うと、希望する番号を発行してもらうことができます。
ぞろ目は人気なので抽選になることもあるようです。
8086とかは無競争で希望通り発行してもらえるようです。
最大4桁ですので、80386はあり得ません。残念です。4004なら大丈夫ですね。

>リグの型番とか(笑)
807とか6JS6CとかRIGのファイナルとドライバあたりもよろしいかと。
最近のパスワードは複雑性を求められるので、いくら桁数が長くても
「数字だけでは不許可」ってのが定番のようであります。

>早く赤いラーメン食べて汗かいて治しましょう!
アレ食べて風邪が治りますかねぇ? (^o^;)
ご心配ありがとうございます。とりあえずまだのどがいがらっぽいだけです。
職場に広めたら懲戒処分ですかねぇ?ナンギな世の中です。

>また温泉&酒になるかな?
いいなぁ。


「24時間戦えますか」で有名になった栄養ドリンク剤が、最近妙なCMを始めてますよね。
キャッチフレーズは  「カロリーはいらない、エネルギーは欲しい」 (゚Д゚)ハァ?
私には理解できません。
「ジュールは要らない、エネルギーは欲しい」(゚Д゚)ハァ?
「ヘルツはいらない、周波数は欲しい」(゚Д゚)ハァ?
MIT.A. (2009/10/05 23:26:24)

今度の3連休の宿が取れました。いっひっひ、また温泉&酒になるかな?
昼間は蕎麦かラーメン食べに出かける予定。

>ひょっとするとひょっとして・・・
大丈夫ですか?
勤め先で広めてしまうとすごく大変かも。
早く赤いラーメン食べて汗かいて治しましょう!
cosy (2009/10/05 22:32:39)

> 緑のたぬきと赤いきつねで
そりゃ会社が違いますがな,旦那ぁ(笑)
で,青いのはどうしましょ?

円周率の次は自然対数の底とかいかが?
#平方根シリーズとか立方根シリーズってのもあるし,素数だって無限に...
柳沢君 (2009/10/05 22:25:42)

帰りたまたま見かけた車のナンバー「7777」でした。
車のナンバーって選べるんですか?

で思い出したのが、会社のPCのパスワード。定期更新の時期が来ました。
明日起動するとなにか言ってきそうです。今までは「円周率」をテーマにしていたのですが、
ネタ切れ。CPUの型番とか歴史に残る電算機の型名で行きますかね。それが、終わったら
リグの型番とか(笑)
#今回はインテル系で行くつもり。
tsuka (2009/10/05 21:08:32)

> 読めません(涙)
おやまあ。
今までと同じマシン/手段で
書き込み後の確認では読めたのですが。

後日、別のマシン、ライティングソフトにて
作り直しましょうかね。
愛乱度 [HP] (2009/10/05 20:24:20)

シャア専用カップヌードル
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0910/05/news093.html
緑のたぬきと赤いきつねでやっていただきたかった。
黒いのはきっとリフィルが3つ付くのでしょうね。(なぞ)
愛乱度 [HP] (2009/10/05 20:14:56)

ヤバいです先生!つい先ほどから
  「のどが痛い」
です。ひょっとするとひょっとして・・・

あと業務連絡〜 TSUKAさん =>
 今日届いたブツですが・・・読めません(涙)。
愛乱度 [HP] (2009/10/05 07:34:59)

>ヒマだったので自転車で出かけて番台やら古町やら走ってきました。
私はその頃、万代島美術館やらLoveLa万代やら新潟駅を闊歩してました。
ニアミスはしていないようですね(笑)。
珍しく電車で出かけたので、東大通りを文字通り「闊歩」してました。

>大量(100枚くらい?)の車のフロントガラスが並べてあるだけ。
思わず「バリバリ」と音を立ててガラスを割りながら歩きたくなります。
フロントガラスのようですから、飛び散る危険もなさそうですし。。。

>よって焼き肉時の「いやげもの」候補にはなりませんでした。
あ、ついに単語ができてしまった。→「いやげもの」
「お土産」<「差し入れ」<「ナニコレ」<<<「いやげもの」
ヒエラルキーとしてはこんなところでしょうか?(笑)

>エネループを使用した、電動アシストサイクル。
これですね。
http://products.jp.sanyo.com/bicycle/
単三エネループが流用できると思いきや、そうではないようですね。
前輪も駆動するとは知りませんでした。オートバイよりすごいかも。
柳沢君 (2009/10/04 18:14:45)

エネループを使用した、電動アシストサイクル。
折りたたみ型やカーボンフレーム型もあるとか。
来年が楽しみです。(なじょ)
MIT.A. (2009/10/04 11:31:19)

ヒマだったので自転車で出かけて番台やら古町やら走ってきました。
たまに自転車で出かけるのもいいもんですね。

帰りに、土とナントカの芸術祭(十日町でやってるののパチモン?)の展示が
近所にあるようなので見てみると・・・・
大量(100枚くらい?)の車のフロントガラスが並べてあるだけ。
どうやら↓これらしいが・・・
http://www.mizu-tsuchi.jp/art/artprofile/art24.html
結論:芸術は個人の心の中にあるのだろうが、可視化可能とは限らない。

さらに近くのローソンに行ったら↓こんな物があったので購入。
http://www.nikkei.co.jp/newpro/life/20090909e002y22509.html
普通に飲めます。よって焼き肉時の「いやげもの」候補にはなりませんでした。
愛乱度 [HP] (2009/10/03 09:24:35)

>雪風が来年1月に英訳出版されるようですね;
「コクピットに乗り込んで機上テスト。
 マスター・テスト・セレクタを機上チェックモードにセット。
 スロットル-OFF、武装マスター・アーム-SAFEを確認してから、セルフ・テスト・プログラムの
 スケジュールに従ってプログラマブル電子機器類のテスト・・・・・」
これが英訳されるんですねー。
っていうか、和訳された文書がまた英訳されるんですねー(笑)。
・・・とかなんとか揶揄しながら、きっと買ってしまうであろう私(笑)
愛乱度 [HP] (2009/10/03 09:18:48)

>バーディですね.本屋で配達のバイトをしていたときに乗っていました.
現役でしたね。失礼しました。
http://www1.suzuki.co.jp/motor/birdie50/index.html

>#高麗人参チョコってのもあった
聞いただけでも万病に効きそうですね(笑)。ただし、高くないと。(^◇^)

>日本が一つになれるテーマ 無いですかね。
そりゃもう一つになるといったら「アレ」が一番です。(進め一億火の玉だ!)
とはいえ、「アレ」をやったところで結果は恐らくこの前と同じで悲惨と思われますが。


 昨晩はついに長岡駅前の「よってけ亭」に行ってきました。
会場入りは18時、最終日なので身動き取れないほどの大入りです。熱気むんむん。
元々が「利き酒」としての試飲会ですので、おちょこに注がれるのはほんの一口分。
  「なんだ、たったこれだけ?」ヽ( ´ー`)丿
などと思っていたのですが、空きっ腹で市内全16蔵本を回ったところでかなり来てます。
  「もう一回り」
と思ったのですが、2週目は8蔵本でギブアップ。(^_^ゝ
速攻でニョーボに回収されて帰宅いたしました。

一応記憶に残った銘柄(味は忘れました(爆))
・吉乃川「希望の故郷へ」http://item.rakuten.co.jp/sake-kadoya/10000315/
・越銘醸 「壱醸」http://tochionews.blog79.fc2.com/blog-entry-283.html

たまたま大阪から来ていた人との会場での会話。
 「こういう試飲会はいつもやっているの?」
 「毎日なんかやっていたら、長岡市民はみんなアル中になっちゃいます」
 「それもそうだねー。500円でこれだけ飲めればねー」
いや、だから「利き酒」は本来飲んじゃダメですから
cosy (2009/10/03 09:04:00)

雪風が来年1月に英訳出版されるようですね;
http://www.haikasoru.com/yukikaze/
柳沢君 (2009/10/03 08:01:58)

オリンピックだめでしたね。プレゼンみていたら、感動して「オリンピック 来い!」
と懇願してしまいました。なにか、日本が一つになれるテーマ 無いですかね。

栃木はすごく良い天気。でも、東京の中継をみたら傘を差していました。
>電車を降りると 雨だった
かな(笑)
cosy (2009/10/02 16:25:09)

無事に帰還し,昨日から下半期の業務が始まりました.
タイムテーブルを見てみると,週9コマ+分担もの3コマあります(^^;

> それ以上のもの
空港で「唐辛子チョコ」と「キムチチョコ」を職場用に買いました(笑)
焼き肉前にどなたか買いに行ってみません?
#高麗人参チョコってのもあった

> スズキもなにか似たようなのが
バーディですね.本屋で配達のバイトをしていたときに乗っていました.
愛乱度 [HP] (2009/10/02 14:07:20)

>そうですか、それ以上のモノを探さないといけないわけですね。
(/ω\)キャー
な・なんだか恐ろしいモノが出てきそうな予感・・・・。

>トーハツやラビットはカブにより経済的致命傷を受け
そういやカブと同じデザインでヤマハはメイトってのがありましたよね(現在形かな?)
スズキもなにか似たようなのが有ったと記憶してます。
メイトはCM音楽が心の琴線に触れたので記憶に残ってます。
 ♪乗ってる乗ってる乗ってる乗ってるヤマーハメイト・・・・♪

>こんな人が運転していたら、許せるかも。
これ、考えてみるとロボットがサイドカーを運転しているんですよね?
プログラミングされた自動運転ということになります。
敵側もロボットですので、これまた自動運転のバイクです。
無人で行われるプログラミングロボット対決。しかも作ったのは敵も味方も同じ人。迷惑な!(笑)
柳沢君 (2009/10/01 22:11:40)

仕事をしていたらもの凄い、爆音。車かバイクかは判りませんが。
こんな人が運転していたら、許せるかも。
http://www.youtube.com/watch?v=vBgUIaj5po8&feature=related
#キカイダー01です。

某サポートソフト。VERが3.02から3.10にバーションアップされていました。
変更項目には「動作の改善」。あの〜〜木なんの木気になる木です。
#発表されていない何かが有ったのでしょうか?!
MIT.A. (2009/10/01 20:34:46)

>>The Power Of Dreams.....
カブが街にあふれ出したときに、1つの名言ができたそうです。
「走っても走っても、まだ前にカブがいる・・・」
走っても走っても、の所は、追い越しても追い越しても、と言い換えても等価です。

むろん光があれば影があります。トーハツやラビットはカブにより経済的致命傷を受け
滅びていったのでありました。

>あずき味のコーラって一体。(ーー;)
そうですか、それ以上のモノを探さないといけないわけですね。
愛乱度 [HP] (2009/10/01 18:13:18)

>The Power Of Dreams.....
http://www.youtube.com/watch?v=aaeKrqJJqm0
でも、こんなのカブじゃない! ヽ(`Д´)ノウワーン
http://response.jp/article/2009/09/14/129558.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090930-00000009-rps-ind
愛乱度 [HP] (2009/10/01 12:26:49)

インドとインドネシアの区別も付かない我が母親ですが、地震のニュースを見ていたら急に
  「日本の国際救助隊はまだいがねーがーか?なにしてがでや!」
と嘆いておりました。まずは状況把握にスコットから1号で行ってもらいましょう。

>来年も期待しています m(_ _)m
( ̄△ ̄;
また自己調達ですか。。。しょうがないなぁ。(苦笑)
実は来年のゴールデンウィークは「仕事」かもしれません。(ドキドキ)

>曰く「底抜けダム」
成田空港建設の強引さを見て育った私は、官が何かを作ると決めたら何が何でも作るものと刷り込まれてます。
今回はどうなるのやら・・・・。

>不動産屋には牛鼻毛と紹介されましたが
牛鼻毛・・・(^_^ゝ
地名じゃないですけど、学生の頃下宿していた家の住所が「○○町 無番地」でした。番外地だったんですねー。(^.^;
あの頃は気にもしなかったですけど、ホントに国有地だったのか、あるは分筆していない土地だったのか・・・??


自動車通勤者には悩ましい催し物が長岡駅前で開催されております。
>よってけ亭
http://www.city.nagaoka.niigata.jp/shisei/kouseikaikan/sake_yatai.html
500円払うとお猪口がもらえ、そのお猪口で16蔵元のお酒を一杯ずつ飲めるという・・・・。
お猪口で16杯。1〜2合くらいですかねぇ?
飲んべえには物足りない量だし、でも完全に「飲酒運転」になっちまうし。。。。
ちなみに明日が最終日です。バス通勤するか悩むなぁ。 (-_-;)


← 前月へ 過去ログ一覧へ
 → ←連絡先はこちら
【特定電子メール法に基づく表示】広告メール、迷惑メールの送信はお断りします