JavaScriptを有効にするとメニュー表示されます
  

愛乱度掲示板過去ログ (2009年9月分)

JH0EYA 

← 前月へ 過去ログ一覧へ  →


☆しろ (2009/09/30 23:11:12)

仙台の鼻毛橋、多分知らずに渡っていました。福島の鼻毛、聚楽には泊まったことあります。

ちなみに現住所に引っ越す前に住んでいたアパート、不動産屋には牛鼻毛と紹介されましたが、幸い違う地名でよかったです(笑)
http://maps.google.co.jp/maps?rlz=1C1CHNG_jaJP335&sourceid=chrome&q=%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E7%9C%8C%E7%9B%B8%E9%A6%AC%E5%B8%82%E7%89%9B%E9%BC%BB%E6%AF%9B&um=1&ie=UTF-8&sa=N&hl=ja&tab=wl
柳沢君 (2009/09/30 22:39:20)

>あずき味のコーラって一体。(ーー;)
 今年の300円焼き肉の時、話題の「気分はお醤油のオレンジジュース」を愛乱度殿の
 奥様が持ってきました。曰く
>この時ために取っておきました。
来年も期待しています m(_ _)m

>>非生産的な人が陥る8つの習慣
電話やメールの件は同感です。自分の席の関係で「電話番モード」になっています。
忙しいときは、居留守モードを使っています。メールは、まだいいけど極力内線を含めて
電話は使わないようにしています。でもね。。。電話が大好きな人がいるから。。
#最悪なのは、電話中に 考えている人!考えをまとめてから電話をしてね。

ダム問題。どうなるか判りませんが、九州で水はけの良いところにダムを作ったら水が。。
貯まらない。曰く「底抜けダム」。永田町から目が離せませんね。
愛乱度 [HP] (2009/09/30 12:54:42)

300円焼き肉ネタに充分値しそうな予感・・・
http://getnews.jp/archives/31332
あずき味のコーラって一体。(ーー;)
愛乱度 [HP] (2009/09/30 12:27:29)

>実は新潟にもカレー屋が増えているのです。
えー、そうなんですか。ちっとも知りませんでした。辛いの苦手なんで・・・。(^_^ゝ
昔、旧防衛庁近所のインド料理専門店に入ってごちそうしてもらったのは良かったものの
食べられたものと言えば、ナンとデザートのシャーベットだけだったという過去があるので
東南アジア系とカレー系統は入るのを遠慮しております。
(カグラナンバンは未だに食えない私 → http://jh0eya.a.la9.jp/cooking/cooking040.html

>柏崎にはこんなお店も
写真を見たニョーボ曰く、「頼むから皿を大きくしてくれ!こぼれて運べないじゃないか!」
カレー自体は美味しそうなので「小盛」があれば食べてみたいですね。

ラーメン店がひしめいてカレー屋も増えてきた新潟県。
老舗の蕎麦屋もあちこちにありますし、日帰り温泉も迷うほど有る新潟県。
うーん、あとは「帝都並の所得」さえあれば・・・orz

ということで勤労者世帯の実収入を調べてみたのですが、我が身と比べてタメイキが出てじっと手を見てしまいました。
なので、気を取り直して今度は支出を調べてみました。(見たくないものにはフタをする)
総務省統計局 都道府県庁所在市別ランキング(平成18〜20年平均)によれば、「新潟市」は
  ・中華そばの外食費用 (全国5位)
  ・日本そば・うどんの外食費用 (全国41位) ←小嶋屋さん・角屋さん涙目
  ・上記以外の麺類外食費用 (全国5位)
  ・カレールウの購入金額 (全国1位) ← カレー屋が多いのも納得?
  ・ふりかけ購入金額 (全国3位)
  ・さやまめ購入金額 (全国1位)
  ・日本酒購入金額 (全国1位) ← そのくせ外食として飲酒する費用は12番目
残念ながら「カレーの外食費用」という項目は有りませんでしたが、カレールウの購入金額統計はありました。
新潟市内のスーパーには、カレーとふりかけがデーン!と置いてあるのでしょうね。

>非生産的な人が陥る8つの習慣
http://jp.ibtimes.com/article/biznews/090930/41336.html
(5)と(7)、(3)と(8)は同じ事言っているような?
MIT.A. (2009/09/29 21:39:11)

>>第72回「なぜ秋葉原にカレー店が急増したのか」(2009/09/28)
実は新潟にもカレー屋が増えているのです。
↓ここの一番下にナイルとバーベキュートゥナイトがありますので雰囲気をどうぞ。
http://www.geocities.jp/narru957/
↓以前からやっているお店
http://www.nataraja.jp/
↓長岡にも
http://blogs.yahoo.co.jp/tomozo_albirex/41773404.html
↓柏崎にはこんなお店も
http://www.geocities.jp/zzr_1100c22004/contents_terameshi_club_364.html
愛乱度 [HP] (2009/09/29 12:28:59)

昨晩、テクテクと散歩をしていたら、栃尾体育館前の道路が橋から橋まで通行止めになっており
道路上にはテントが沢山立てられておりました。コレも国体準備なのでしょう。
まさか国体でメイン道路を封鎖するとは思いませんでしたねー。あ、定期バスも迂回してます。
ご近所を通る方はお気を付け下さい。(迷惑な・・・)
あと、栃尾のバスターミナル(栃尾車庫)には、おびただしい数の越後交通・観光バスが駐車し、整備やら掃除をしていました。
こちらのほうは、ふと、過ぎし日の華やかな賑わいを思い出してしまいました。(涙)

>八ツ場ダムの7不思議
http://dam-diary2.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/7-03cc.html
ダム建設が進行しても中止されても、地元民は一番の被害者。
嫌々ながらも無理矢理持ち上げられて、イキナリはしごを外された気分でしょうねぇ。

>お台場ガンダムには負けない! と韓国が全長約111メートルのテコンVを建設中
http://news.livedoor.com/article/detail/4343044/
>『テコンV』とは韓国の国民的ロボットで、一言で表現するならば『マジンガーZ』のパクり。
(^w^) ぶぶぶ・・・
スーパーマンがでかくなってウルトラマンになったみたいなもんでしょうかね。
ところで、マジデスカーAって覚えてますか? (^_^ゝ

>第72回「なぜ秋葉原にカレー店が急増したのか」(2009/09/28)
http://bizplus.nikkei.co.jp/colm/morinaga.cfm?i=20090924c5000c5
ラーメン屋しか探していない私には、カレー屋が増えたなんて気がしてませんけどそうなんでしょうか?
それに「金沢カレー」なんて初めて知りました。長岡の五十六カレーもよろしく御願いします。
愛乱度 [HP] (2009/09/29 07:06:43)

佐渡市出身者さん、初めまして。
感想を寄せてくださり誠にありがとうございます。m(__)m

ある一定年齢層以上の方は、「新潟国体」というと今年の大会ではなく
昭和39年の大会を思い出す人が多いかと思います。(私もそうです)
新潟国体(昭和と平成)のページは、そんな方々がノスタルジーに浸っていただければと思って作ったページです。
やはり皆さん歌うことができるようですね。当時の教育はすばらしい!(笑)

ちなみに昭和20年代に小中学生だった方向けの曲としては「新潟県民歌」があります。
http://www.pref.niigata.lg.jp/kouhou/1195575342049.html
さすがに私は記憶にありませんが、私の母親が懐かしがって聞いてました。
都道府県民歌は全国にあるようです。

ついでに ↓(市歌)
http://www.city.nagaoka.niigata.jp/syoukai/sika/sinsika.html
http://www.city.niigata.jp/info/bunka/shika/shika.htm
http://www.city.joetsu.niigata.jp/contents/city-info/uta/index.html
佐渡市出身者 (2009/09/29 00:32:14)

昭和39年の新潟国体の歌の、最後のフレーズ
♪若人のうたげぞ 新潟国体 新潟国体
この部分だけを覚えていて、ず〜〜っとリフレインしていました。
最初から思い出せず、イライラしていた毎日…
ようやくスッキリいたしました!
ありがとうございました。
まだ小学生の低学年だったと思いますが、メロディーを聴き
歌詞を見ると、スラスラと歌えるのには我ながらびっくりでした!
校歌と同じくらい懐かしく忘れられない歌です。
tsuka (2009/09/28 20:08:23)

ブツは届きました。
ありがとうございます。>愛乱度さん

こちらの分は今しばらくお待ちを。
愛乱度 [HP] (2009/09/28 17:52:31)

新潟県にも「ハナゲ」があったとは・・・・
http://nagaoka.rgr.jp/meisyo/hanage/index.html
まー、わざわざ行ったところで、という気もしますが。(苦笑)
仙台には鼻毛橋があるらしい
http://ankyo.at.infoseek.co.jp/chinmei/hanage_s.html
福島にも・・・
http://ankyo.at.infoseek.co.jp/chinmei/hanage/hanage.html

全国の珍地名
http://homepage3.nifty.com/kouhei1016page/Chimei01.HTM
「人面」は珍というより難読の方ですかね。うむ、胎内(市)は珍地名なのかぁ。
え? 新潟市(南区)引越? (^◇^)
愛乱度 [HP] (2009/09/28 12:43:51)

>三条市内の4会場を回るだけの簡単なものですよ。
集客力アップのためですな。にしても会場名が格好いいですね。
→ 三条市八木ヶ鼻特設スラローム・ワイルドウォーター会場
ちょっと茶化したくなります。

>#それともcgiの設定を変えました?
最近は特にいじっていないですね。考えられるのは大昔に設定した
アクセス拒否のIPアドレス(11個)のいずれかに相当した位しかこちらでは考えられませんねー。
(でも、あれはたしか全てアムステルダムだったと記憶)

>2009仁川世界都市祝典
昔、東京都が都市博とかやりたがってましたが、あれみたいなモンですかね。

>明日の午前は仁川上陸作戦記念館に行って見る予定.
そーいや、終戦じゃなくて「休戦」なんでしたよね。
あ、仁川なんですよね? ハナゲ海水浴場に是非!! (^_^ゝ
cosy (2009/09/28 11:30:46)

どうやら掲示板にアクセスできないのは,ホテルのファイヤウォールか何かが原因のようです.
この時間,仕事の会場からは何の問題もなくアクセスできています.
#それともcgiの設定を変えました?

> ある意味、「豆乳」??
だと思います(^^;

今日は参加登録を済ませたら後は用事がないので(発表は明日の午後),お昼ご飯を食べたら
2009仁川世界都市祝典にでも行ってこようかしら.
幸い,学会のお土産キットの中に入場券が入っていたことだし.
明日の午前は仁川上陸作戦記念館に行って見る予定.
#英語のページがあるはずなんだけど,入り方を忘れてしまった(^^;
くまぞう (2009/09/28 09:10:11)

>スタンプラリーなんかあるのですか?知りませんでした。
三条市内の4会場を回るだけの簡単なものですよ。
2箇所以上でトッキッキグッズをいただけるそうなので軽い気持ちではじめたのに・・・

最難関は五十嵐川上流のカヌーかと思いきや、地場産業振興センターだったようです。
#行った時間が悪かっただけですが。
愛乱度 [HP] (2009/09/28 07:33:03)

>新潟みやげ(海保)でつか?
昨晩、酔っぱらった頭でこの書き込みを見たときには
 「なんて意味不明なオヤジギャグなんだ」
と思っていたのですが、ふと真夜中に目を覚ましたときに 「あ!」 と気づきました。
すんません、今朝修正しました。m(__)m

>やはり地球の裏側は遠かった...
お疲れ様です。飛行機でもそれだけかかるのですね。
帰りもひょっとして同じ時間が・・?

cosyさんから「戦闘報告書」をいただきましたのでご披露します。
まず、何故かこの掲示板(だけ)は韓国からはアクセス禁止らしいです(笑)。
私としても向こうからアクセスできないのはうれしい限りです。(かつていたずらで悩まされた)
では、以下、メールを引用

>当地の7-11で見つけた変飲写真を貼付します.
>怖いので大きなサイズはやめて小さな180mlを購入.
マグカップに注ぐと,緑がかっています.
>えんどう豆スナックってありますよね,あの味がする豆乳でした.
ある意味、「豆乳」??
にしても180mlですか?韓国の度量衡ってやっぱりこれで1合なんすかね?
CZC (2009/09/28 03:18:51)

仁川ですかぁ,お仕事ごくろう様です.
私は,今,サンチアゴです.成田→アトランタ 11時間半,乗換え待ち時間 7時間半,アトランタ→サンチアゴ 9時間半.やはり地球の裏側は遠かった...
tsuka (2009/09/27 19:26:46)

> お土産
新潟みやげ(海保)でつか?
愛乱度 [HP] (2009/09/27 15:54:44)

>ん?お帰りの時間まで待ってればお召し列車が見れたのかしら・・・
新幹線があるところは新幹線を使うみたいですね。
これがまた各駅のホームから沿線から「厳重な」警備なんですなー。

スタンプラリーなんかあるのですか?知りませんでした。
まさか県内各会場全てが対象とか?だとしたら凄いなー。

>これより,仁川上陸作戦を開始します(^^;
cosyさんが言うとシャレにならんですわ(苦笑)
最終目的地はやっぱりソウルですか?

>お,何かの種目にご出場になりましたか?(くすくす)
小千谷無線クラブの自称「記録係」ですな。我が物顔で会場を闊歩してました。(^。^;)
お土産 → http://jh0eya.a.la9.jp/photo/imagedsp.html
cosy (2009/09/27 15:43:33)

↓正しいリンクはこちら
cosy (2009/09/27 15:42:16)

> 地元民より呼集がかかった
お,何かの種目にご出場になりましたか?(くすくす)

これより,仁川上陸作戦を開始します(^^;
現在はF空港のラウンジにて集結中,空挺降下は1845の予定(笑)
くまぞう (2009/09/27 14:29:19)

>>さすが「朕」が来ると豪勢なものであることよなぁ。
>恐らく街中に白バイとパトカーが居たのではないでしょうか?
ウエイトリフティングの会場に行ってきました・・・
警察と警備会社の人と自転車に乗った老人で大変なことになっていました。
あのお方が御来場ということで、入場規制がかかっており会場にすら入れてもらえず、門前払いされ帰宅しました。

#スタンプラリーのスタンプは押してきましたが・・・スタンプ押すためだけに1時間。orz
#来週の馬術競技は自転車で行こうかなぁ。

ん?お帰りの時間まで待ってればお召し列車が見れたのかしら・・・
たぶん、普通の臨時のときxx号なんでしょうけど。
愛乱度 [HP] (2009/09/27 05:17:51)

>さすが「朕」が来ると豪勢なものであることよなぁ。
恐らく街中に白バイとパトカーが居たのではないでしょうか?
そういや昨日が開会式でしたね。すっかり忘れてました。 (^_^ゝ

>地域住民にとっては迷惑の一言だ>国体
うちのすぐ近所にも「一般観覧者臨時駐車場」なるものが出来ました。
恐らく国体用と思われますが、一体何の??

>医者ろんの曰く「食うな」
君子危うきに近寄らず!!

>スキー客で賑やかになるのでしょうか?
苗場プリンスホテルは通年営業をやめて、季節旅館となってしまいました。
湯沢のスキー客は1992年の800万人をピークに減り続け、昨シーズンは256万人。
ま、今までが多すぎたってのが私の感想ですけど。

では、地元民より呼集がかかったので出かけてきます。
http://www.city.ojiya.niigata.jp/syobou/kouiki/bousaikunnrenn.html
今年はあんましハデじゃ無いみたいなんですが・・・
柳沢君 (2009/09/26 19:39:28)

今日、都内を歩いていたら
>片手に携帯を持って通話をしながら、公道を堂々と逆走する自転車
をみました。路肩走行では、ありません。あ〜〜あ。

スポーツ用品店@神田でお買い物をしてきました。もう、スキー用品が出ていましたね。
もう少しで、雪国に雪が降り、スキー客で賑やかになるのでしょうか?
#神田の本屋街を散策しようと思ったのですが、気がついたら駅まできていました(笑)
MIT.A. (2009/09/26 09:57:03)

我が家の上空付近をヘリコプターが飛んでいます。
さすが「朕」が来ると豪勢なものであることよなぁ。

ただいま2回目の洗濯(作業服)まぁ落ちない油汚れはしかたないってことで。
このあとラーメンを食べに白根か巻方面に行こうと考えていますが
どういう道を通れば混雑しないで抜けられるか考えています。
地域住民にとっては迷惑の一言だ>国体

スギヒラタケはバターでさっと炒めると美味しくてビールの肴にちょうど
よかったのですが・・・医者ろんの曰く「食うな」
愛乱度 [HP] (2009/09/26 07:34:04)

自生している植物ってのは方言で呼ばれることが多く、このような掲示板にどう書けば良いか迷うことがあります。
これからキノコのシーズンですが、キノコという一般名詞すら一部新潟県では「コケ」ですし・・・(^_^ゝ

なので、「あまんだれ」とか「あかんぼ」なるキノコはもうすぐ「キノコ汁」として食卓に上りますが
一体全体あれは何なんだろう?
などと思い、ちょいとググったら、あまんだれ → ナラタケ。あかんぼう → サクラシメジ。らしいです。
比較的採取が簡単な「ミミギノコ(スギゴケ)」はスギヒラタケというらしいですが、最近は剣呑な情報もあるようで。

うちの親父はキノコ採りの名人と言われるほどの人でしたが、そのセガレはキノコの種別すら判りません。
同じ山を見てオヤジは「あそこは○○とか◎◎が生えていそうだ」と説明している話は右から左にヌケ
「うむ、あの頂上はロケーションが良さそうだから電波が飛ぶに違いない」と考えていたボク。(^_^ゝ

>越後交通栃尾線の車両
http://homepage3.nifty.com/syomonai/miso/ziman/tochio/tochio.htm
ぱっと見ただけだと本物かと思いますだよ。ちゃんと人も乗っているし・・・
>模型車両はワールド工芸より発売になっており
売っているんですか?あ、本当ですね。しかも新製品だそうで。ひょえ〜!

上記ページを作ってらっしゃる方にメールを出したらお返事をいただきました。
それによると、越後交通栃尾線は人気があってDVDとかも出ているのだとか。
廃線にしなきゃ良かったね。→角栄タン

NHK「まちかど情報室」のパワープレイに負けて、iTunesで曲を買ってしまいました。
http://www.youtube.com/watch?v=XLcZ_wtzoSs&feature=fvw
月〜金で1年半もイントロだけ聴かされると欲求不満になっちゃって・・・・(^o^;)
愛乱度 [HP] (2009/09/25 05:51:28)

>ほぼ無理でしょう。新しいフレームの購入をお勧めします。
やっぱりそうですか。うー、このご時世に痛い出費であります。(。>_<。) えーん

私も老眼が始まっており、いわゆる遠近両用メガネであります。
ただ、レンズの補正以上に老眼が進んだらしく、最近ははずした方が近くは良く見えます。(苦笑)

>一輪のセグウィって感じですね。
あー、言われてみれば確かにそうかも。
「全方位駆動車輪機構」って面白そうですね。自動車に採用されたら縦列駐車が楽になりそうです。


来年の300円焼き肉にリクエスト!
http://www.miwachiri.com/drink/06139_kantotochigilemon.html
「レモン牛乳」って・・・(^_^ゝ
この前のサラダパンと言い、「伝統のB級」はそこかしこにあるのですね。
ただ、地元ではそれを当たり前と思っているので発掘できないのかも。

>我が輩は「社長」那珂湊駅に黒猫
http://mytown.asahi.com/ibaraki/news.php?k_id=08000000909240001
新潟県の有人駅全てで猫を飼い、全猫の肉球スタンプ集めて回るスタンプラリーを開催!
・・・新潟駅構内で猫を探すのは大変だろうなぁ・・・
かと思えば、こっちではサツの犬・・いや、猫になってるし。
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryivsep0909607/
MIT.A. (2009/09/25 04:18:41)

>MIT.Aさん、チタンのロウ付けってシロートでもできますか?
ほぼ無理でしょう。新しいフレームの購入をお勧めします。

最近は老眼であります。小さな文字が良く見えません。
昨日もドリルの直径を見るのにわざわざ明るい場所まで行って見てました。

>バイクが売れないとか言っている割にはケッタイな乗り物が・・・
一輪のセグウィって感じですね。セグウィの形状だと特許に抵触するので
回避のための形状?とも思いました。

>遊ぶには面白いけど,実用という点ではどうでしょうね?
低周波増幅の実習なんかに使うと面白そうですね。
お城は見えないものが見える機械なのでわかりやすくなりそう。
柳沢君 (2009/09/24 21:48:12)

>裸眼は0.0ナンボの視力です。
 高校位の時は、眼鏡が無くてもキーボーの文字が見えました。最近は、眼鏡がないと
 ブラインドタッチが体験できます。視力の検査も大きな文字の板が2m位が限界。
 視力がコンデンサのごとく補助単位が必要です(汗)
#強制視力は、1.0前後はあるので問題は無いんですけどね。

>お城のキットが出ました;
 デジタルのお城が破格値ですね。これで 技術立国日本が近づいた?!
 でも、デジタルお城やデジタル電圧計やデジタルCメータがあるのにデジタルLメータって
 無さそう。コイルは巻き線抵抗があるからめんどくさいのでしょうか?
 #お城が普及すれば「お城について おし〜ろ」と言う会話がよく聞こえるのでしょうか(汗
愛乱度 [HP] (2009/09/24 19:29:44)

バイクが売れないとか言っている割にはケッタイな乗り物が・・・
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/09/24/023/
愛乱度 [HP] (2009/09/24 19:05:05)

>遊ぶには面白いけど,実用という点ではどうでしょうね?
壁面一杯に飾ると、昔のSF映画の世界ですだよ。
これに意味不明のアナログメータも並べると松本零士の世界を自分の部屋に作れますだよ。
にしてもオシロが一万円以下ですか・・・・
そのうち、気象レーダとかコスモクリーナも一万円で買える日が来るかもしれませんね。

最近、オートバイメーカーが(妙なところで)元気です。
>二輪もエコカー補助 ホンダなど4社、適用要請
http://www.chunichi.co.jp/article/car/news/CK2009091702000218.html
先日の免許制度の改善要望といい、なにかメーカーが「なりふりかまわず」といったところでしょうか。
アマチュア無線と同じく「終わった」趣味なんでしょうかね?
そのうちハイブリッドバイクとか出てくるのでしょうか。
原子炉とガソリンエンジンのハイブリッドとかなら話題性がありますね。(V3じゃあるまいし)

壊れたメガネの図
MIT.Aさん、チタンのロウ付けってシロートでもできますか?
といってもチタンかどうかも不明ですが。。。

#むー、メガネ無しではテレビが何も見えないので、JOAK聴取で帝都の夜は更けるのでした。。。
cosy (2009/09/24 13:03:35)

秋月から5MHzサンプリング,1MHz帯域のディジタルお城のキットが出ました;
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-03144/
遊ぶには面白いけど,実用という点ではどうでしょうね?
愛乱度 [HP] (2009/09/24 12:08:43)

>愛乱度さんのコスプレかと思いました(笑)> TOP写真
あまり商業主義に走ったイベントの写真は趣味じゃないのですが、あんまりにもオジサンが一生懸命ポーズを作ってくれるので
思わず採用してしまいました。たいていの人はこの武者と一緒にスナップ写真撮ってましたけど。

>自転車にも 運転免許 必要かもと思いました。
高校生が横いっぱいに並んで自転車通学しているのを対向車から見ると、殺意が沸いてきます。
それを職場同僚に言うと、「お前だって昔はやってたことだろ?そう怒るなよ」 と相手にしてくれません。
こういう人にも殺意が沸いてきます。(昔も今も横に並んでなんかイネーヨ!)

>あの付近、かつては試掘が盛んに行われた場所なので。
怪しげなガスとかが吹き出していたので「地獄谷」なんでしょうかねー。
ひょっとして、栃尾の「地獄谷」もそうだったのかも?(行ったことはありませんが)

さて、帝都に来て仕事先で店を広げたとたん、視界が妙になりました。ついでに顔面上でなにやら異常事態が。。。
メガネのツルがレンズ付近の根元からとれてしまいました。ロウ付け部分がいかれたようです。 Σ( ̄▽ ̄;)
仕方なく「裸眼」で仕事してます。画面と顔面と30cm離れていないかも?
裸眼は0.0ナンボの視力です。お客さんの顔認識ができないのでちょっと大変であります。
うーむ、災害時の対策を何も取っておりませんでした。。。

#免許証に「眼鏡等」とありますからねー。長岡駅から自宅までが問題・・・。
cosy (2009/09/23 22:46:28)

愛乱度さんのコスプレかと思いました(笑)> TOP写真
柳沢君 (2009/09/23 20:03:01)

>#さて、明日は一番電車でGo!
そうですか。。早速の出張ご苦労様です。

さてと、先ほど裏道を歩いていました。
そしたら、角から自転車に乗ったおじさんが飛び出して僕の横を通り過ぎて行きました。
かなりのスピードで自転車は無灯火でした。お巡りさんに見つかったら
説教が待っていることでしょう。もしぶつかっていたら大けがになったことは必死!
自転車にも 運転免許 必要かもと思いました。
tsuka (2009/09/23 19:44:37)

> 天然ガスを使った囲炉裏が

小千谷にも
http://www2b.biglobe.ne.jp/~kondo/onsen/chuetsu/c6/c6-3.htm
この記事が書かれるより遥か昔に訪れた際
まさにそれがありました。
今は不明です。

あの付近、かつては試掘が盛んに行われた場所なので。
愛乱度 [HP] (2009/09/23 17:19:23)

>三条の在に天然ガスを使った囲炉裏があって
ガスは認識できないでしょうからねー。不思議だったでしょうね。
「天狗様から授かった」と言っても信じたかも?

>これはもしかしたら神隠し・・・
今更「北の国から・・・」でも無いでしょうしねー。ご無事をお祈りいたします。

>栃尾のアブラゲもインパクトがあるんですが、なかなかマスコミに出てこないですよね。
一過性のブームに乗って増産し、ブームが去ったら在庫を抱えて倒産・・・・
などという憂き目を見るよりは、細く長く続いてくれた方が良いですねー。

今日は上越からの帰り、ナビはいつものように国道253で大島から松代町に抜けてくれると思いきや
大島区の大山温泉手前で「県道13号に曲がれ」などというスペシャルな道路を指示し
その後県道78号経由で鯖石川ダム(高柳町)→小国町というトンデモな案内をしてくれました。
http://aprs.fi/?call=JH0EYA-9
まー、確かに距離は短いのだろうけど・・・・(^o^;)
県道78号は紅葉の季節にはよさげなコースです。

#さて、明日は一番電車でGo!
柳沢君 (2009/09/23 09:00:07)

先日の越後湯沢。バスガイドさん曰く「天地人バブル!」
今までほとんどいく人がいなかったお寺にも人が押し寄せているそうです。
コンビニには「天地人」のTシャツ。
でも。。。駅前のお土産屋さんには、シャッターが降りていました。
虚しさを感じました。
来年の観光ネタに「越後七不思議」なんてどうですかね。

栃尾のアブラゲもインパクトがあるんですが、なかなかマスコミに出てこないですよね。
MIT.A. (2009/09/23 07:22:14)

以前、逆さ竹から200mの所に住んでいました。
焼鮒駅があった電車の会社から爺様と親父様は給料をもらっていました。
あとはちょっと縁がないですねぇ>七不思議

三条の在に天然ガスを使った囲炉裏があって、江戸時代はこれも相当な
不思議現象として記録されていたようです。

今朝、出湯の共同浴場に行ったら「尋ね人」の張り紙。
ちらっと見たら「月岡温泉の旅館に泊まり、朝の散歩に出かけたきり戻らないおじいさん」
のようでした。
これはもしかしたら神隠し・・・
愛乱度 [HP] (2009/09/23 05:07:06)

>強度が2桁違いで上がると記憶しています。
へー。

>特異な性質ができても不思議ではないかもしれません。
むう、鉄のイオン化傾向とか、塩酸に溶ける化学式を習っていながら
純鉄になるとそれらが通用しないってのも不思議ですねぇ。

にしても鉄の純度を上げて行くと「金(カネ)」になるわけですか。
ある意味、錬金術といえるかもしれませんね。 (^_^ゝ

>越後にも七不思議があったんですね。
すみません。不勉強に付き、一つも知りませんでした。(苦笑)

>「旧栃尾市の塩谷塩水」と言うものあるとか。。。
弘法大師から授かった塩水の出る井戸があると聞いておりますが、それ以上は不明。
→ http://jh0eya.a.la9.jp/sub03.html#ka
  上塩(かみしお)

>サラダパン
http://tsuruyapan.cart.fc2.com/ca1/1/p-r-s/
タクアンにマヨネーズとは凄い発想ですね・・・・(^_^ゝ
柳沢君 (2009/09/22 22:47:35)

世界の七不思議は有名ですが、越後にも七不思議があったんですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%8A%E5%BE%8C%E4%B8%83%E4%B8%8D%E6%80%9D%E8%AD%B0
#この七不思議には入っていませんが「旧栃尾市の塩谷塩水」と言うものあるとか。。。
 これってなに?
MIT.A. (2009/09/22 19:43:48)

さびるかどうかはわかりませんが、結晶格子に欠陥がまったくない場合には鉄の(たぶん鉄以外も)
強度が2桁違いで上がると記憶しています。
http://100.yahoo.co.jp/detail/%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%BC/

半導体も、一旦高純度を作り出して操作することで特異な性質ができますから
それ以外の物質も高純度にすることで特異な性質ができても不思議ではないかもしれません。

>鉄の純度を上げていったら「金」になりました。なんてことはないのでしょうか? (^_^ゝ
金にはなりませんが、格子欠陥のまったくない「鉄板」を作れたら、きっと金の価格の10倍でも
買う人は出てくると思います。
愛乱度 [HP] (2009/09/22 15:13:36)

>錆びない鉄のナゾ
http://penperon.blog100.fc2.com/blog-entry-1788.html
>超高純度鉄は規則正しく鉄が並んでいるので酸素が入り込む隙間がないので、
>さびないのではないかと考えられています。
電子のやりとりをする大きさで考えると、結晶構造なんぞは屁の突っ張りにもならないわけで
まして塩酸にも溶けないなどと聞いたら、「これ、本当に鉄ですか?」と聞きたくなります。

#炭の純度を上げていって最密充填したら「ダイヤ」になりました。
 鉄の純度を上げていったら「金」になりました。なんてことはないのでしょうか? (^_^ゝ
愛乱度 [HP] (2009/09/22 08:42:34)

>次はIV型「新たなるフーズ」,V型「災害の逆襲」,VI型「レスキューの帰還」ですか?(笑)
あたしゃルーカスか?(笑)

ま、それはそうと、いろいろな新作もあるようなのでちょっと買い込んでみようかと。
http://www.foricafoods.co.jp/rescue/index.html

>小木ノ城の航空レーダー(?)のあたりであげるときっとそこら中から見えて
レドームのあたりから煙が登っているようにすると効果的かと。
あとは枡形山と山本山と弥彦山と見附の道上山とか・・・
いや、あくまでも狼煙ですからね、の・ろ・し! (^。^;)

昨日は松之山から津南に抜ける「国道405号線」を満喫してきました。
奥只見界隈の国道352号線も「良い道」ですが、ここも甲乙付けがたい国道ですねー。
おかげで昼食のラーメンにありつけたのは14時過ぎでした。

>中国でひげそりケータイ登場
http://sankei.jp.msn.com/world/china/090920/chn0909201836002-n1.htm
まあ、日本のおサイフケータイも充分変なわけですが・・・

技大の無線部の人から連絡があり
「メーワクな人がこれから新潟県を縦断するので、パケットコントロールよろしく」
とのこと。
あー、ホントだ。通常なら2分〜10分で一回出すビーコンパケットを秒単位でまき散らしてます。
自分のコールサインを垂れ流しながら、北陸道を南下して行きました。 凸(-_-メ)
MIT.A. (2009/09/21 12:24:31)

今朝4時半に青森県黒石市を出発。半分くらい高速を使い日本海側を
下ってきて、新発田でラーメン食べて帰ってきました。
思ったより早く着いたなぁ・・・

>#狼煙を上げろ!
そういえば以前にもそういうイベントがありましたねー。
小木ノ城の航空レーダー(?)のあたりであげるときっとそこら中から見えて
すぐに警察が来て・・・
cosy (2009/09/21 09:03:04)

> #最新のをまた買っておかないと
次はIV型「新たなるフーズ」,V型「災害の逆襲」,VI型「レスキューの帰還」ですか?(笑)
愛乱度 [HP] (2009/09/21 08:02:02)

ようやく三部作がそろいました。(はぁ?)
レスキューフーズT型を食べてみた
レスキューフーズU型を食べてみた
レスキューフーズV型を食べてみた
三食食べての感想ですが、健常者にはT型が一番取り扱いやすくて便利のようです。

#最新のをまた買っておかないと・・・
愛乱度 [HP] (2009/09/21 06:43:06)

>えっとぉ,ここからミク時計をダウンロードして,ここからFlash Playerのフリー版をダウンロードして
ありがとうございます。ふふ(謎笑)

>あの近くではそろそろコスモスが見頃ではないかと思いますが
見頃でしたね。無線運用中も道を聞かれること多数。
 「この道下っていって左折してしばらく行くと、気分は北海道ですから」
交信局数よりも道を聞かれた回数の方が多かった私。orz

>答えは、栃木から 新前橋=>水上=>越後湯沢 と新幹線を使わず新潟に抜けると
水上から湯沢までの在来線コースは風景がきれいですよねー。
冬もお勧めコースですのでお試しください。

天地人博、行かれたのですね。
ということはメーキングビデオも鑑賞されましたでしょうか?
私はアレ、結構気に入ってます。(^_^ゝ

>大阪城公園:F1マシンが疾走 観客から拍手と歓声上がる
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090920k0000e040028000c.html
>最高速度約60キロで走り、ファンを喜ばせた。
こんな低速でオーバーヒートしないのでしょうか?心配です。でも、うらやましい。
間瀬サーキットとかでこういうイベントって無いのでしょうか?
柳沢君 (2009/09/20 20:09:02)

前々から、やりたかった暴挙を実行しました。
ヒントは 「トンネルを抜けると雪国だった」「天地人」
。。。。。
答えは、栃木から 新前橋=>水上=>越後湯沢 と新幹線を使わず新潟に抜けると
いうことです。興奮しました。どんどん山が近づく!トンネルの中では簡易標高計が
どんどんあがってゆく!一番高いところで600mでした。
#簡易標高計:気圧からだいだいの標高を測るもの。昔登山グッツとして購入。
トンネルの土合駅。。一度降りてみたいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E5%90%88%E9%A7%85
(帰りは新幹線を使いました。さすがに)

天地人博では、お土産として「コシヒカリ」をいただきました。
駅の売店で「新潟チップス」と「笹団子風味キャラメル」を買ってきました。
ポンシュ館で、試飲をしたけど違いがわかりませんでした。

トンネルを抜けたら天気が激変しました。愛乱度さんは、大変ですね。
tsuka (2009/09/20 15:25:13)

あの近くではそろそろコスモスが見頃ではないかと思いますが
見てきましたか? >愛乱度さん

日によっては畑仕事してる人が農産物売ってたり
その場で掘ったサツマイモ焼いたりしてますよ。
愛乱度 [HP] (2009/09/20 14:04:08)

>はたして・・・・
♪無線をしようと山まで でーかーけたーら♪
♪ポールを 忘れて マヌケな 局長 ♪

ジュラルミンポールを忘れたので八木が使えません。orz
6mの運用をあきらめて7MHzにダウンしたのですが、アンテナはフルサイズDPでも
給電点地上高はわずか30cm。(あひゃひゃ!)
山の上って低木しかないから、こういうとき不便・・・
釣りに出かけて釣り竿忘れたみたいな感じ??
愛乱度 [HP] (2009/09/20 08:05:14)

完全に寝坊してしまいましたが、本日はこの辺で6mと戯れてきます。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E138.56.51.7N37.17.10.0&ZM=8
見た目はロケーションが良さそうなのエスが、はたして・・・・
tsuka (2009/09/19 21:07:52)

> MRでは無くて。。。μR1800
NECと縁の深い某社の部品表では
uPA***とかuPD****
という表記をしてたのを思い出します。
今はどうかなあ。
柳沢君 (2009/09/19 20:14:08)

久々、秋葉を徘徊しました。最近、電子回路をさわっていないです。
半田付けもやっていないし。。。
さてと、先日特命が発令されました。「リース品であるMR1800」を探せ!
結論は、MRでは無くて。。。μR1800でした。リース会社の伝票にも「MR」です。
ネットのニュースで知ったのですが、某記者会見の映像で
>フラッシュが激しいので 2M 離れてください
とのテロップが流れたとか!2mですよね。
μなんて、一般的には使わない文字。電気屋さんがよく使う θ Ω λ も一般人には
縁がない文字。初の理工系総理に期待がふくらみます。(むりかぁ?!)

新潟観光のパンフレットが駅にあったので、みてみました。
色々な計画(プロジェクト)が進んでいるようです。「マンハッタン計画」「アポロ計画」
の様に歴史に残るといいのですが。
#狼煙を上げろ!
http://www.g-sigma.co.jp/noroshi/

#花火をあげろ!
http://shinanoriverproject.com/shinanoriver/index.html
cosy (2009/09/19 16:51:44)

> 左下ばかり気になってしまって・・・(^_^ゝ
えっとぉ,ここからミク時計をダウンロードして,ここからFlash Playerのフリー版をダウンロードして
開けば,デスクトップに置いておけますよ.
愛乱度 [HP] (2009/09/19 09:00:03)

>ようやくPICのプログラミング環境をMac上に構築することができました.
おめでとうございます。 \(^o^)/
でも、すんません。
掲載されている画面は、左下ばかり気になってしまって・・・(^_^ゝ
cosy (2009/09/18 21:26:37)

正しいリンク先はこちら↓です;
http://homepage3.nifty.com/jh5esm/misc/pic_on_mac/index_j.html
失礼いたしましたm(__)m
cosy (2009/09/18 21:07:14)

ようやくPICのプログラミング環境をMac上に構築することができました.
愛乱度 [HP] (2009/09/18 17:56:54)

>エコナ関連製品の一時販売自粛について
http://www.kao.com/jp/corp/important/20090916_002.html
これだけじゃ良く判らないので調べてみると
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090917_econa/
うーん、エコナ愛用者の我が家は涙目・・・

#ではこれから「送別会」に行ってきます。ドロン!
愛乱度 [HP] (2009/09/18 12:30:39)

浮遊映像表示モニター
http://pioneer.jp/fv/fv_01/
名前は何となくいかがわしく感じますが、商品はどうなのでしょうか?
「浮遊映像」という単語を聞くと、どうしても某宗教家を思い出してしまって・・・。
それを打ち消しても「オビ・ワン・ケノービ、助けて、あなただけが頼りです」を妄想してしまいます。

宇宙ステーション補給機(HTV)概要
http://www.jaxa.jp/countdown/h2bf1/overview/htv_j.html
あとはこれを地上に帰還できるように改造すれば完成(どーやって?)
愛乱度 [HP] (2009/09/18 07:34:56)

>手で中身を取り出しました.
もうギンナンの季節なんですか。うーん、一年が早いなー。
そういや帝都の桜葉は、紅葉することなく散ってましたネー(昨日)
にしてもアパートでギンナンとかクサヤとかぬか漬けは大変でしょうなー。

>週末には翡翠ご飯
えっとー、ヒスイご飯??? (*。*)ホヨ?
ググってみたところ、ヒスイ色したモノならなんでも翡翠ご飯のようで・・・
(グリーンピース・小松菜・枝豆・etc・・・)
ならば、ギンナンが一番うまそうですねー。
ちなみに昨晩の我が家は「栗ご飯」だったようです

>お前が言うな!>ヤマ発
まったくで・・・

>カラーバリエーションは100種類だとか?!
すんません、URLに「カンマ」が含まれているとうまく編集してくれません。m(__)m
っていうか、URLにカンマなんか入れるな〜〜!

で、カラーバリエーションが100種類と言うことは、お約束で
「黒ければ3台の大人買い、赤ければ3倍の・・・なんだろ?」(^o^;)

HTVは7:26にISSに結合されたようですね。めでたい。
特番とか作っても良いと思うほどの出来事のハズですが、マスコミって・・・

#そのうち密航者とか出てくるのでしょうかね。
 あー、でもお届けまで一週間もかかるから・・・
柳沢君 (2009/09/18 00:25:40)

リンクが切れている様なので、メーカのサイトへ
http://www.pentax.jp/japan/news/2009/200919.html
柳沢君 (2009/09/18 00:20:48)

>人生いろいろ 会社も色々
と騒がれたのは、今は昔。
ペンタックスの新しいカメラは、カラーバリエーションは100種類だとか?!
無線機もカラーバリエーションしても。。あんまり変わらないかな?
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20400265,00.htm
MIT.A. (2009/09/17 20:54:20)

>二輪も四輪も「魅力」が無くなったのが売れ行き不振の一番の原因かと。

wiki(SR400)に曰く
>2008年にSRは販売30周年を迎えたが、9月に自動車排出ガス規制の強化が行われ、現行のエンジン
>では規制に対応できなかったことから生産を終了した。

>>ヤマハ発では「大人の趣味として、かつてバイクに乗っていたライダーを取り込むことが重要」
お前が言うな!>ヤマ発
cosy (2009/09/17 07:19:40)

会社の中庭にイチョウの木が一本あるのですが,先日からたくさんの銀杏が落ちています.
昨日,数十個拾って帰りました.
本当は果肉を腐らせてから中身を取り出すのですが,待つのが面倒なのとアパートでは臭い
が凄いことになりそうですので,手で中身を取り出しました.

今日は天気がよいので天日干しして,週末には翡翠ご飯の予定(^^)v
愛乱度 [HP] (2009/09/17 06:34:24)

>何事もなく、よかったです。
私は何事もなかったわけですが、被害にあった方は散々かと思われます。
つかまった人と追いかけた人たちでののしり合ってましたからネー。

二輪も四輪も「魅力」が無くなったのが売れ行き不振の一番の原因かと。
http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200909160023a.nwc

>『65gポテトチップス 焼き餃子味』におきまして、誤って内容量を56gにて生産していたことが判明いたしました。
http://www.calbee.co.jp/information_090908.html
なんだか久しぶりに微笑ましい記事を目にしたような・・・ (^_^ゝ
柳沢君 (2009/09/16 22:29:38)

>点数制度に組み入れて運転免許に影響が出るようにしてもらうのも良いかと。
昔から言い尽くされていますね。車を運転していると、特にでしょう。

>、昼でも夜でも身を守る何かを携帯すべきかもしれません
物騒な世の中ですね。どうなる日本。何事もなく、よかったです。
愛乱度 [HP] (2009/09/16 19:02:42)

本日は「泥棒」というものを目にしました。

徒歩でお客さんに到着するための時間調整を、客先から数百メートル手前の住宅地でおこなってました。
時間調整といっても帝都では歩き煙草禁止ですので、住宅街の交差点の角でボーッとしているだけなのですが・・・。

ふと前方の二階建てアパートで激しく言い合う声が聞こえてきました。
しばらくするとアパートの階段から転がるように降りてきた中年オジサンが前方に走っていきます。
それを追いかける若者は通りに出るなり大きな声で 「ドロボー!」 の連呼。

え?マジですか?さすが帝都。目の前で泥棒が逃げていくシーンを見られるとは思いませんでしたダヨ。
ま、前方に逃げていったから私は何もしなくて良いよね? 刃物とか持っていたのなら怖いなー。

等と思っていたのですが、1分もしないうちにまた 「ドロボー」 の叫び声が聞こえてきます。
    Σ( ̄▽ ̄;)
住宅地を曲がりに曲がり、何処をどう逃げたのかドロボーさんは今度私の方に走って近づいて来るではないですか。
後ろには5〜6人の男達がドロボーを追いかけております。
  「え? この場合、やはり何かしなくちゃいけないの? 協力するべきなの? 俺?」
空手や柔道の有段者ならともかく、ドロボーが迫ってきたところで私に何ができましょう。ああ、人生走馬燈。。。

そんなとき、犯人のドロボーも体力が尽きたらしく、私の数十メートル手前で崩れるようにヘタリ込みました。
追いかけてきたおじさん達が折り重なるようにドロボーを押さえつけます。
ああ、胸をなで下ろすとはこういう事を言うのでしょうね。ほっ。(^_^ゝ

帝都を歩く時は、昼でも夜でも身を守る何かを携帯すべきかもしれません。怖かったよー。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
愛乱度 [HP] (2009/09/16 18:56:56)

オバマ氏が大統領になったといって小浜市が喜んだのは記憶に新しいですが
鳩山氏が首相になったということで鳩山町(埼玉)が喜んだというのは今日聞きました。ヽ( ´ー`)丿
明日から夢のような日本国の暮らしが待っています。

うーむ、二輪車は仮に運転できる資格を得たとしても問題が多いようですね。
そして確かに保険は考えていませんでしたねー。
コストパフォーマンスを考えたら、軽自動車が一番なのかもしれません。
ただ、うちの軽自動車の燃費は私の普通車(2L)と同じというのが解せませんが。

歩道でのマナーの悪さは二輪車よりもまず自転車を何とかしてもらいたいですね。
点数制度に組み入れて運転免許に影響が出るようにしてもらうのも良いかと。
くまぞう (2009/09/16 09:40:26)

>げ、二輪車って高いのですね。
任意保険などの維持費も考えると・・・
雪国だと年間での走行できる日数も限られてくるわけで。
125ccくらいまでなら車の保険に+αでつけられたりもするようですけど。

#走行距離1Kmあたりの保険料を計算して車と比べると、ため息しか出ませんよ。

その前に乗りたいと思うバイクがないですよね。
スクーターばかりで・・・いいなと思うと競技用で公道走行不可とかだし。
cosy (2009/09/16 06:53:21)

> 昔のCB125みたいなカッコイイバイクが
125だけでなく,250クラスもすっかりスクータ化してしまいました.
大きなメーカーがS鴨にあるどっかの団体と似たようなことするなよ,といいたいです.
それでなくてもスクータのマナーが悪くて歩行者は迷惑してるのに,それが125までOK
となったら怖くて歩道を歩けません(怒)
愛乱度 [HP] (2009/09/16 05:47:29)

>さて、どちらがより売れると思われるでしょうか・・・
げ、二輪車って高いのですね。
あらま、原付でも30万とかするのですか。(-_-;)
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/ape/price/index.html
うっひょ!スーパーカブでも20万! 
昔、それこそ「電話級」取得した時、「無線機を買うには金がかかる」という事実に気付いた時と同じ衝撃です。
(資格取得すれば、無線機も「取得」できるような感覚になっていた)

#昔のCB125みたいなカッコイイバイクが第二種原付には無いのですね。(´・ω・`)ショボーン

>”地デジで親孝行”キャンペーン実施中
http://oya2009.dpa.or.jp/
こんなモンに電波利用税が使われているかと思うと・・・・
MIT.A. (2009/09/15 20:35:19)

>「車免許で二輪125ccまで」 ホンダなど、免許制度変更を要請へ
要するに電話級(!)で100Wまで出せるようになるのと同じわけですね。

バイクの売れ行きが落ちたのは免許のせいだけじゃないと考えます。

今のオートバイ・バイクの値段を見ると「この価格で売れると思っているのか?」
インドのタタ自動車の製品じゃないですけれど、私が今乗っている軽自動車は
新車コミコミで73万円で買いました。
http://www.subaru.jp/pleo/pleo/index.html
類似の価格で二輪ではホンダのCB400 SUPER FOURってのがあります。
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/cb400sf/price/index.html
さて、どちらがより売れると思われるでしょうか・・・
愛乱度 [HP] (2009/09/15 18:52:23)

>「車免許で二輪125ccまで」 ホンダなど、免許制度変更を要請へ
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090915AT1D140B414092009.html
AT限定とか教習所に1日必須とか制限付けられたとしても、これは \(^-^)/バンザーイ

あ、オフロードにATなんか有るわけ無いですね。(´・ω・`)ショボーン
愛乱度 [HP] (2009/09/15 18:24:21)

>「懐かしい」といふのはちょっと...(苦笑)
あ、そうか。m(__)m
オーディオから遠ざかっていたのでつい・・・

>キャノンぢゃなくてキヤノンと同じ話ですよね(^^)
会社名を作る時に何か約束事があったのではないとすれば
思うに和文タイプのフォントの関係とかで小さいカタカナは敬遠されたのでしょうかねぇ?
私の勤務先名は別に平気で小さいカタカナ文字を使っておりますが何か? (^_^ゝ

今日は帝都でお勉強でした。100枚のパワーポイントを4時間で見ます。
久々の授業は疲れます。もっと聴講生が居ると思ったのにたったの4人。(^_^ゝ
無理矢理質問させられたのには閉口です。

>わらアートまつりin上堰潟公園
http://niigata.sessa-net.co.jp/?p=2667
武蔵野美術大学の学生や地元ボランティアで作った「わらアート」を今月末まで展示中。
ちなみに公園名は「うわせきがた公園(新潟市西蒲区)」
良く乾いたワラの中って日だまりの臭いがしますが、これだけ風雨にかざされては無理かも・・・
cosy (2009/09/15 08:18:49)

> オンキョーじゃなくてオンキヨー
キャノンぢゃなくてキヤノンと同じ話ですよね(^^)
オンキヨーは細々とではありますがずっと製品を出していましたから,「懐かしい」といふ
のはちょっと...(苦笑)

> どなたかアドバイスをお願いいたします
すでに答えは出たようですね.
あとは17インチからHDDを取り出して必要なデータを吸い上げれば良いかと.
愛乱度 [HP] (2009/09/15 07:32:35)

なんか、懐かしいブランドがパソコン界に登場するみたいですね。
http://news.livedoor.com/article/detail/4346823/
オンキョーじゃなくてオンキヨーだったんですか?ずっと気づかなくてごめんなさい。
愛乱度 [HP] (2009/09/15 07:21:06)

>¥500-でお猪口10杯って、どんなサイズだろ。
200mlくらい入るお猪口だとうれしいのですがねー。
これ、勤め帰りにどうぞ!というポリシーのようですね。うーん、お猪口10杯で
送迎を頼むかどうか悩むなぁ・・・。

先日回転寿司で「お銚子で熱燗」を頼んだところ、「コップはいくつ要りますか?」
と店員から聞かれて驚いたのですが、出てきたのは「お猪口」でした。
ああ、日本語の荒廃。。。
tsuka (2009/09/14 21:38:59)

某所のすぐ近くのようですね。
http://www1.ocn.ne.jp/~minogawa/letter/letter.html#yatai
¥500-でお猪口10杯って、どんなサイズだろ。
愛乱度 [HP] (2009/09/14 21:12:01)

MACファンな方、どなたかアドバイスをお願いいたします。
http://tochionews.blog79.fc2.com/blog-entry-496.html#more
愛乱度 [HP] (2009/09/14 18:20:11)

この耕耘機の技術を使っているとすれば、ボンベ一本で一時間は使えそうですね。
http://www.honda.co.jp/tiller/pianta/spec/index.html
ただ、ガスエンジンは低温に弱いので、冬場の始動が心配ですねぇ。
あとインバータ付きとのことなので、RFノイズがどれ位あるかも心配でありまする。
まあ、それ以前に 「高嶺の花」 の様な気もしますが。(^_^ゝ
(そんなの買うなら地デジ買え!とか家族に言われそうだし)

あ、そういえば三菱が確か似たようなのを出していましたよね。えっと・・・これ。
http://www.mhi.co.jp/products/detail/gas_engine_power_generating_unit_mgc900gb_gp.html
定価は15万、売価は10万チョイ位ですか。今年の冬はタイヤも買わなければならないし無理ですなー。

>デロリアンEV化計画
http://delorean.tumblr.com/
バック・トゥ・ザ・フューチャー Part3では、ガソリンがまだ開発されていないので苦労してましたが
電気自動車なら大丈夫・・・なのかな? 1885年ならばエジソンが発電機を開発後のハズ・・・
愛乱度 [HP] (2009/09/14 12:31:26)

>越後・謙信SAKEまつり
http://kenshinsake.com/
産卵のために遡上してきたSAKEを捕まえて新鮮な鮭が食べられるという・・ (°o°(☆◯=(-"-#)。オラッ
いや、行きたくても行けないのでちょっと言ってみたかっただけです。(苦笑)

>1,000円で試飲グラスをご購入いただくと、ご自由に
>『日本酒19銘柄』と『ワイン』の試飲ができます!!
o(^-^)o ワクワク
新潟市でもやっていて、上越市でもやっているのに、何故長岡市だけやらないんだ!!(心の叫び)

>移動運用に「エネポ」
まだコンセプトの発表のみで、価格とかは未定のようですね。
ガソリンエンジンと違って、燃料が腐らないのが魅力ですなぁ。
「ダメポ」にはならないでほしいです。
tsuka (2009/09/14 12:22:39)

移動運用に「エネポ」
http://www.honda.co.jp/news/2009/p090910.html
何時間くらいもつのかなあ?
愛乱度 [HP] (2009/09/14 07:19:27)

9月13日(日)に新潟空港「空の日」記念イベントが開催されたはずかと。。。
http://www.niigata-airport.gr.jp/news/news444n.html

この中の「空港内バスツアー」に申し込んでいたのですが見事に落選。
くじ運の悪さを嘆いていたのですが、昨日の荒れ模様の天気を見ていたら
くじ運が悪かったんじゃなくてくじ運が良かったのかも? と、思えて参りました。

>実家の帰り 都下錦糸町に行ったら 映画「火天の城」が始まる時間。
「火天の城」・・・安土桃山時代版、プロジェクトXですよね?確か。(^o^;)
愛乱度 [HP] (2009/09/13 09:51:41)

どうやら特撮ではなくて本物のフライトのようですね。
http://www.youtube.com/watch?v=KzpxfAyzw3Y&feature=related
上下反転してホバリングすることにどんな意味があるのか?素人の私には判りません。(^。^;)
で、人間を乗せたヘリも同じ動作が可能なのでしょうかねぇ?
いや、体験飛行はしたくないですけど。(笑)
柳沢君 (2009/09/12 22:08:02)

もっと早く帰ってくる予定でしたが、いろいろありまして。
実家の帰り 都下錦糸町に行ったら 映画「火天の城」が始まる時間。
窓口に飛び込み、みてきました。(笑) ヨドバシ 錦糸町店でCDをみたら、
欲しいのが売っていない。意を決して 秋葉原に移動。無事購入。2点買ったのですが1点は、
最近自分の頭の中でよく回っています。帰りの乗換駅では、久々 トラ技 を購入。
本日は、日本経済の復興に貢献しました。

>このような勧誘電話ばかりだと
勧誘電話。何度かありますが、内容は年齢(時代)によって変化しています。
記憶ですが、英会話=>旅行の協会=>結婚相談=>マンション
どこから個人情報が漏れるのか。。
永田町の皆さんは、「世界市場で戦える日本」にするためにどうするつもりなのでしょうか?
「日本中を高速回線で繋ぎ、技術立国日本にする。技術立国で世界一豊かな国にする」
なんて ぶち上げる人はいないですよね。
愛乱度 [HP] (2009/09/12 19:21:21)

JALタン、大ピンチ!(全く利用する縁がないですが(笑))というニュースを見ました。
「アテンションプリーズ」観ていた頃は、エリート集団だと思っていたのですが・・・
http://www.youtube.com/watch?v=vXKTpQfyx7M&feature=related
今はスチュワーデスじゃなくてCA(キャビンアテンダント)でしたっけ?
愛乱度 [HP] (2009/09/12 13:59:20)

>相手はミカカ代理店じゃなかったでしょうか?
そういやそんな気がします。先方のデータベースは相当古いらしく
「お客様の住所は栃尾市の・・・」で始まり、しかも我が町名が読めませんでした。(爆)

>今のところ我が家で多いのは家庭教師か学習塾です。
電話が来たのは20:30でした。商売熱心なのは認めましょう。
そういえば家庭教師やその手のは来なかったですねぇ。
あ、日中に来ていれば当然知りませんが。(^o^;)

>国体なんていいことは1つもありません。
「9月27日、お前ら町民は朝6時に起きて県道の掃除をしてプランターを飾れ!!」
という、市からの指示があたかも町内会長からの御願いであるかのように
書かれた文書が回覧されております。いやもうお上手としか言いようが・・・。

>開会式にラジコン飛行機で特攻でもかけたら・・・おもしろいかも。
やはりここは自立航法の飛行機特攻の方がアリバイが成立しやすいかと・・・(^。^;)

#お昼に山古志の黒ラーメンを食べてきましたが・・・
 車で片道50分かかっても、同じ長岡市内なんですよねー。なんだかなぁ。
MIT.A. (2009/09/12 13:30:16)

>「説明しても良いけど、その前にオレの家に光が引けるか調べて電話してる?」
電話番号で光ケーブルが引けるかどうかはわからないのでしょうかねぇ>ミカカ

さっきビッグスワンの脇を通ったら怪しげな衣装を付けた一団(2,3団くらい?)がいました。
開会式の踊りの練習なのかなぁ。ウチは近隣てほどではないですが道路が混雑するようなので迷惑です。
去年は割り込みでトーチを作らされるわ、国体なんていいことは1つもありません。
開会式にラジコン飛行機で特攻でもかけたら・・・おもしろいかも。
NOAH [HP] (2009/09/12 11:39:30)

>一昨日の晩、ミカカから電話が来ました。

お楽しみだったようですね。
私も時々やりますけど・・・。

相手はミカカ代理店じゃなかったでしょうか?
多分、本体だと住所くらいは把握しているはずなのですが。

今のところ我が家で多いのは家庭教師か学習塾です。
そのうち貸衣装とかも来るらしいですね。
愛乱度 [HP] (2009/09/12 10:05:42)

一昨日の晩、ミカカから電話が来ました。

「これから光ケーブルのメリットについてご説明したいのですがよろしいでしょうか?」
私「説明しても良いけど、その前にオレの家に光が引けるか調べて電話してる?」
「はい、大丈夫です」
私「んじゃ今速攻で申し込むから。すぐ工事して!」
「ありがとうございます。住所を確認させていただきます。あ!
私「何から言えばいいので?住所か?名前か?」
「お客様、申し訳ありません。光使えません・・・・・」
私「使えない奴の家に光ケーブルの講釈を何故するかと小一時間・・・(以下略)」

世の中、このような勧誘電話ばかりだとストレス貯まらないのですが。(^_^ゝ
愛乱度 [HP] (2009/09/12 09:56:06)

>ガムシャラな風になれは明日か明後日には完成させます。
というわけでまだ途中なのですが、昨晩も少々アップデート
新潟国体の歌→
 ・ホルンパートが気に入らなかったので微調整
 ・ついでだから3番まで演奏(といってもコピペ(笑))
がむしゃらな云々→
 ・ようやく1番を演奏(でもボーカルがイマイチ)
酔っぱらいオヤジとヲタな子供とで格闘中。っていうか既に納期遅れなんですが(苦笑)http://jh0eya.a.la9.jp/kokutai/kokutai.html
やまゆり (2009/09/11 21:03:35)

ここに書き込むのは久しぶりです。
FM新津で8月13日に新潟国体の歌が放送されていたようです。まだ聞けるのでお早めに。
http://chat761.blogzine.jp/tokimeki/
愛乱度さんからマーチ風だったと聞いていたのですが、その通りで。
最後まで聞けないことが残念です。

ガムシャラな風になれは明日か明後日には完成させます。
愛乱度 [HP] (2009/09/11 18:02:10)

>通信回線よりも速い伝書鳩。
ISDNしか引けない妹の家に行くと、セキュリティパッチのダウンロード時には殺意が沸きます。
でも、昔は2400bpsでも楽しく使っていた時代もありましたよね。(遠い目)

>大丈夫です。指先には、誰かさんのおなかが。
凸(-_-メ)

>四尺玉が文字通り丸々落ちてきた年もありますよ。
不発弾処理班が出動して液体窒素で冷却・・・はしなかったのですね。(^_^ゝ

>指令*、引き上げ。
昔も結構、破片が落ちてきた気もしましたが・・・状況が違ったのでしょうか?

>天地人関連のおにぎりが有ったんですね。知らなかった。
そういや、会津若松には「愛」の文字は一つもありませんでした。
もとより有名観光地だから、今更NHKに頼る必要も無いということなのでしょうかね?

>大きな花火にはならなかったようですね > HTV/HII-B
ロボットアームがつかめる猶予時間は90秒だとか。宇宙の宅急便は受け渡しが難しいようで。

本日は一番電車で帝都でありました。同行者が食いしん坊なので、帰りに東京駅地下街を散策。
そいつから「是非に!」と勧められたのが「まい泉」の「ヒレ玉ポケットサンド」であります。
http://plaza.rakuten.co.jp/hagihisa/diary/200809110000/
「肉を食った」という満足感にひたれますが、賞味期限が短すぎ!
cosy (2009/09/11 07:25:02)

大きな花火にはならなかったようですね > HTV/HII-B
柳沢君 (2009/09/11 00:28:55)

寝る前に。。
天地人関連のおにぎりが有ったんですね。知らなかった。
http://www.sej.co.jp/corp/news/2009/pdf/041601.pdf
tsuka (2009/09/10 23:39:27)

やっとオワタ。
指令*、引き上げ。
tsuka (2009/09/10 22:19:12)

本日の「真昼の***」
http://www11.ocn.ne.jp/~jh0hjg/wmv/90cm.wmv
(ローカルディスクにダウンロードしてからご覧になることをお勧め)
ファイル変換時にコマ落ちしてますが、雰囲気は伝わるかと。

撮影場所がバレバレです。
いや、構内移動中に時計見たらちょうど14:00だったもので...


>「の破片」が付かない三尺玉が落ちてきたら・・・
立ち入り禁止区域内ですが
四尺玉が文字通り丸々落ちてきた年もありますよ。
朝まで花火師と消防が子守りしてましたが。
柳沢君 (2009/09/10 22:08:27)

>ハムを厚切りにしたところで 「何だよ、肉はねーのか!」 と落胆される始末・・・
大丈夫です。指先には、誰かさんのおなかが。。(嘘です)

通信回線よりも速い伝書鳩。日本がこの様にならないようにしてもらわないと。
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-11438220090910
tsuka (2009/09/10 21:55:02)

撃ち方、始め!

だいぶ長い中断だったようですがようやく再開。
何となくハイペースです。

ちなみに、私は昨日も今日も家で音だけ聞いてます。
cosy (2009/09/10 21:44:38)

うちのアパートからでは,道路を挟んだ斜め向かいのマンションが邪魔になって
観察できないことがわかりました orz
tsuka (2009/09/10 21:24:18)

...何やら中断している模様。
種子島じゃなくて片貝の方。
☆しろ (2009/09/10 20:17:22)

>それにしても「わんぱくでも・・・」ってのはどういう意味だったんでしょうねぇ

知的でなく、行く末は肉体労働者系、サラリーマンだと出世は無理ではないか、という想定で、当時の価値観で出世無理に悲観した発言かと。
cosy (2009/09/10 19:59:05)

うちのアパートからぢゃ,PAC3でも射程外ですからねぇ(^^;
愛乱度 [HP] (2009/09/10 18:02:31)

「の破片」であったのが不幸中の幸いでしょう。あの人混みに「の破片」が付かない三尺玉が落ちてきたら・・・

>#一応,アパート屋上から観察の予定
間違ってもスティンガーとか使っちゃダメですからね。め!!

本日、「とめてくれるなおっかさん」と誰かがつぶやいているのを聞いたら急に
    「わんぱくでもいい、たくましく育って欲しい」
というセリフを思い出し、当時のCMが頭に浮かんできました。
http://www.youtube.com/watch?v=Red_1RjaOPI&feature=related

今じゃキャンプに行っても裸火は指定のかまどでしか使えませんし、そこらの枝を燃やすのはもってのほか。
まして、ハムを厚切りにしたところで 「何だよ、肉はねーのか!」 と落胆される始末・・・

それにしても「わんぱくでも・・・」ってのはどういう意味だったんでしょうねぇ。
「他人を押しのけてでも前に出る人間になれ」って事だったのかしらん?
cosy (2009/09/10 16:51:49)

> _BLANKの後ろに「”」が無かったようで・・・・
ありゃ,そいつは失礼しました(ペコリ)

> 今晩も延々3時間に渡って賑やかになりそうです。
その後に予定されている種子島からの打ち上げ,大きな花火にならなきゃいいですけど(^^;
#一応,アパート屋上から観察の予定
tsuka (2009/09/10 07:50:37)

落ちてきた三尺玉の破片で怪我した方がいた模様。
前例は多分ないのでは。
愛乱度 [HP] (2009/09/10 07:25:41)

>さすが 世界に誇る新幹線!!
おかげさまで日帰り出張が増えました。(笑)
昨日は日帰り、明日も日帰りです。(^o^;)

>あれれ?化けちゃった.
_BLANKの後ろに「”」が無かったようで・・・・

>(早い話が丁半ゲームですな)
パターンに規則性を持たせて胴元になれば「ウマー」な生活が・・・(^o^;)

>センサをつないでAD変換して温度計
20代の頃、温度計に挑戦したら何故か電圧計ができあがったという不思議な出来事が。

>今晩も延々3時間に渡って賑やかになりそうです。
昨夜は帝都からとんぼ返りの後、知人にせがまれて「ホートク大社」の奥の院で
片貝花火を見てました。ここは結構穴場ですねー。絶景なのに人出が少ないです。
尺玉以上がスタンダードの花火ってのは、神事とはいえすごいですねー。
長居すると帰りが大変なので、21時ちょい過ぎには会場離脱〜〜。

>HTV/H-IIB打ち上げを11日(金)2:01に設定!ライブ中継は1:30からオンエア
http://www.jaxa.jp/countdown/h2bf1/index_j.html
武運長久をお祈り申し上げます。
tsuka (2009/09/10 06:14:42)

雨にもめげずに朝から祝砲がポンポン揚がってます。>片貝まつり

気象条件のせいか、昨夜の三尺玉×3、四尺玉×1
いずれも結構大きな音&振動でした。
今晩も延々3時間に渡って賑やかになりそうです。

14:00の三尺玉、会社の窓から見えるかなあ。
cosy (2009/09/09 23:51:18)

あれれ?化けちゃった.
正しくは次のとおり;
==========================
仕事で本当に必要になってきたので,PICマイコンを使い始めました.
まだ入り口のLEDチカチカとか,高速点滅する二つのLEDをスイッチで止めるときに
どちらが光って残るかをあてるゲームとか.

あとはキャラクタLCDをつないで"Hello, world"と表示させてみたり(笑),温度
センサをつないでAD変換して温度計を作ってみたりとかを計画中.

回路は例によってブレッドボード組みです.だっていちいち半田付けさせてたら,
時間がいくらあっても足りないんだもん.
cosy (2009/09/09 23:48:01)

仕事で本当に必要になってきたので,PICマイコンを使い始めました.
まだ入り口のLEDチカチカとか,高速点滅する二つのLEDをスイッチで止めるときに
どちらが光っているかをあてるゲーム(早い話が丁半ゲームですな)程度ですけど.

あとは液晶ディスプレイをつないで文字表示とか,温度センサをAD変換して温度計
とかを計画中.

回路はいつものようにブレッドボード組みです.半田付けして作るの,面倒なんだもん(笑)
柳沢君 (2009/09/08 21:20:10)

>カーシェアリング
 都内だと、「ノーカーデー」とか「公共交通機関を使ってください」というのを聞きます。
やれるものならやってみろ!(なじょ)
なお、自分の会社は自家用車で通勤する際届け出がいるのですが、車を使う理由は
「公共交通機関がないため」になっています。

さてと。。栃木 福島の旅。。新幹線を使えば2h。在来線では4h。行きは、在来線
の各駅停車を楽しんでいましたが、帰りは。。新幹線を使いました。
さすが 世界に誇る新幹線!!
愛乱度 [HP] (2009/09/08 18:25:08)

>米でプリウス輸入差し止めのピンチ?
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090905/biz0909050924004-n1.htm
サブマリン特許とかいうのでしたっけ? コンピュータ系では一時流行しましたが・・・

>山手線こんな色だったっけ、記念の出発進行
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090905/biz0909050924004-n1.htm
♪まぁるい緑の山手線♪ しか知りません。さすがに。 (^。^;)
鉄分豊富なカメラマンは、しばらく山手線でご活躍なのでしょうね。
愛乱度 [HP] (2009/09/08 07:47:23)

>TVで知ったのですが「スーパー雑草」なるものがあるとか。除草剤が効かないそうです。
http://d.hatena.ne.jp/yoshikem/20090907/1252321124
「草取り」という、辛くて先の見えない繰り返し仕事がイヤでイヤで農業したくない私。
こんな草が登場したら、なおのことイヤですねぇ。パラコートは強力ですが稲も枯れちゃうし・・・。

カーシェアリングがもてはやされています。
・・・などという報道を見てますが、代替交通手段もなく、通勤通学に使用している田舎では
一体どうしろと?シェアリングする前にスラッシングばかりですが何か?

>都心部に広がる自転車通勤 サポート施設も続々
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/090827/sty0908271858004-n1.htm
帝都はいっそのこと、自動車乗り入れを禁止したらいかがかと・・・
柳沢君 (2009/09/07 22:30:06)

土曜日の正解が出ていました。運がよければ4科目中1科目は合格しているかも
しれません。今年の目標は「遊ぶ!」。昨年は背水の陣で頑張ったので
「耐え難きを耐え、忍びがたきをしのび」状態でした。選択問題で、全く判らない
問題とシリアル通信の説明の問題があり、後者を取ったのが正解でした。

明日は、福島まで出張!時間が半端なので直行します。直行でも。。。時間が半端!
経費節減の為、新幹線を使わない選択肢も検討しています。

TVで知ったのですが「スーパー雑草」なるものがあるとか。除草剤が効かないそうです。
なんとかしてもらわないと、おいしいお米が食べられない(泣)
愛乱度 [HP] (2009/09/07 20:21:25)

>「築城せよ!」というのをみてきました。
ググってみました。
映画の状況設定は無茶苦茶ですが、作品としては面白そうですね。
しかし、段ボールの構造が見てみたいモノであります。

>#宇宙大和 復活篇なるものが上映されるとか。楽しみです。
ニコニコ動画っちゅーサイトにたまに行くようになりまして、そこにプロモーション映像が
あったんで見てみましたが・・・・・。効果音がイマイチ物足りないですなぁ。
「復活編」ということは、しばらく作るつもりでしょうか? もう暗黒史のような。(^_^ゝ

時々、ワケワカメなものが発掘される我が部屋ですが、引き出しの中からこれの親戚が発掘されました。
http://nakadensi.cart.fc2.com/ca1/1/p-r1-s/
このご先祖でNT-100という型番です。一体何をしたかったのやら?
柳沢君 (2009/09/06 14:57:03)

>結果は如何に?
すべては「神のみが知る」ではなくて「シャープペンのみが知る」
うまく正解のところで止まってくれたでしょうか?と言うのは、冗談です。
遅くとも1週間くらいで正解が出るでしょうから自己採点である程度は想像ができると
思います。

今日は、のんびり映画を見てきました。今話題の某アニメの実写版にしようかと思ったの
ですが電車の関係で 「突入せよ!」ではなくて「築城せよ!」というのをみてきました。
いろいろな事を考えるものです。

#宇宙大和 復活篇なるものが上映されるとか。楽しみです。
愛乱度 [HP] (2009/09/06 12:47:56)

業務連絡 TSUKAさん>
 全面的敗北です。3枚出して3枚ハズレ。(涙)
愛乱度 [HP] (2009/09/06 11:09:51)

>敵前逃亡よろしく、早く寝ます(笑)
結果は如何に?

>場所さえ特定できれば、どこかに車置いて徒歩移動という手も。
一瞬、「スーパーカブで」とも思いましたが、距離を考えるとイヤになりました。
昔はどこまでも原付で走ったのに・・・ヘタレです。

昨日は家族の生誕を記念しまして。「長岡→長岡」の旅を数年ぶりに行いました。
今年はベンチシートでお酒を飲むことになり恥ずかしかったのですが
ビール飲んでいたりウィスキー飲んでいる人がいたりで、目立たなく飲めました。(^_^ゝ
あ、飲んだのは只見線だけですので、念のため。
→ http://jh0eya.a.la9.jp/hitohudegaki/hitohudegaki.html
tsuka (2009/09/04 22:40:45)

> なにか情報をお持ちでしょうか?
今のところ特になしです。
会場が山古志支所だけなら判り易いですが、果たして。
見学するのであれば、時期がちかくなったら支所に聞いてみた方が確実かも。
場所さえ特定できれば、どこかに車置いて徒歩移動という手も。

無人機といえば
http://ja.wikipedia.org/wiki/RQ-1_%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%BF%E3%83%BC
http://ja.wikipedia.org/wiki/MQ-9_%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC
ではなくて
http://www.yamazaki-k.co.jp/airphoto/
こちらのUAVも注目されてます。

あの辺で、飛行船使った無線中継の実験を新潟大学がやってたような気も。
柳沢君 (2009/09/04 22:39:23)

 ウイルスバスター 2010 知りませんでした。自分は、2009です。
記憶ですが、ウイルスソフトが原因で、社会が混乱したことがあった気がします。
因果な時代です。

 さて、謎の宅急便ですが見えてきました。CPUで有名な愛社の夏キャンペーンの粗品の
様です。まさか。。。愛社の名前がなくてわかりませんでした。愛社のHPでみたら
電気ドライバーが当たった様です。さてと、これを手にしたら何を壊そうか(笑)
#着払いというのは、宅急便業者の転記ミスでした。(怒)

 明日は試験。昨年は背水の陣で望みました。今年は、落ちて元々。(勉強していません)
頭の中は、試験が終わったらどこに遊びに行こうかでいっぱいです。明日は6:13分の特急
に乗る予定。敵前逃亡よろしく、早く寝ます(笑)
愛乱度 [HP] (2009/09/04 18:36:30)

ウイルスバスター2010のインストールが途中で停止する現象について
更に処理速度が速くなったとのことで触手が動いたのでありますが
今のところ、手動で前バージョンをアンインストールしてからセットアップする必要があるみたいですね。
むう、バージョンアップを急ぐ必要はなさそうです。年末になれば落ち着くかも?

長岡市震災対策訓練(PDF)
http://www.city.nagaoka.niigata.jp/shisei/yamakosi/gijiroku21/2-04.pdf
TSUKAさん、なにか情報をお持ちでしょうか? JAXAの無人機とやらを見てみたいです。
とはいえ、訓練しているとなると駐車場確保がこれまた困難な地域なので、現地入りするかは悩むところですが。
愛乱度 [HP] (2009/09/04 12:59:26)

>某猫型ロボットの誕生日だそうです・・・
作品が誕生した日なのか、それとも未来に設定されているロボットの製造日なのか・・・?
ググってみると、西暦2112年9月3日に誕生したという設定のようです。未来の誕生日を祝うgoogle。

>通常では電話線を引っこ抜いているMIT.A.です。
うわぁおぅ!すごすぎます。最強の護身術ですね。(^_^ゝ
平日の留守番を一人でしていると、確かにそういう事したい気分になります。

>だいたい募金に「目標」やら「目安」やらあるのがおかしいと思ってます。
そういやなんか、「一軒でナンボを目安に・・・」なんて回覧があったような?
私の父が生前
「募金した金の使い道を見ろ。アレは本来、全て国の税金で賄わなければならないはずなんだ!」
と募金袋を見ながら(本当は栃尾弁で)熱く語って居たのを思い出しました。

>それぞれの難易度は、自分比ですが
自分の持っていない資格って、輝いて見えるんですけど。
「隣の芝生は緑」ってのと一緒でしょうかね? (^_^ゝ

昨夜の草木も眠る丑三つ時、寝ぼけた頭で「あ、すっげー雷雨だぁ」というのを認識してました。
記憶にある限り、2〜3個は近所に落雷したはずですが、朝起きてみればまるで何事もなかったかのよう。アレは夢だったのか?
MIT.A. (2009/09/03 20:49:08)

>これくらいやっておかないと、世の中を渡れないようです。面倒になったものです。
通常では電話線を引っこ抜いているMIT.A.です。
世俗と交渉を断つ。これで概ねの解決ができそうな気がしますし、私の場合は概ね
解決しているように思われます。

最近面倒だと思うのは「回覧板」。学区の小中学校の便りやら釣り同好会の案内やら。
9割がたは関係ない話であります。
自治会の夏祭りの寄付のお願いはついに無視しました。
年末の赤い羽根も勤め先では払ってますので、今年は自治会のほうは無視しようかな。
だいたい募金に「目標」やら「目安」やらあるのがおかしいと思ってます。
柳沢君 (2009/09/03 19:16:13)

>資格を持っているだけで昇進できるということなのでしょうか
旧第二種情報処理技術者と電験三種を持っている自分は、相乗効果で(なじょ)
 それぞれの難易度は、自分比ですが 試験に滑った回数では
 旧第二種情報処理技術者>電験三種

 受かるまでの費用は、
 旧第二種情報処理技術者<電験三種(<電験二種) ですね。
なしも (2009/09/03 18:03:08)

>#あれ?今日のグーグルのトップページには・・・・何で???
某猫型ロボットの誕生日だそうです・・・
未来の話なのか過去の話なのかは不明。
愛乱度 [HP] (2009/09/03 12:33:11)

>ミツバチの減少、携帯電話と基地局の電磁波が原因か インド研究
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2636576/4520017
記事を読んだだけではツッコミドコロ満載の実験ですね。
愛乱度 [HP] (2009/09/03 12:17:05)

>受け取り拒否で進めます。
・番号非通知の電話は着信拒否
・電話帳に非登録の電話は留守番電話対応
・役所からや金銭がらみの電話はかけ直して確認
・着払い荷物の受け取りは、本人不在時は受け取り拒否
これくらいやっておかないと、世の中を渡れないようです。面倒になったものです。

ん?そういえば今週末でしたっけ? =>柳沢さん
http://www.shiken.or.jp/
私はその日、天気が良ければ「車窓の人」になる予定です(なじょ)。

これは資格を持っているだけで昇進できるということなのでしょうか?
→ 技術陸曹
基本情報技術者と電験三種と三総通が同列ってのは納得いかねー!

美人時計
http://www.bijint.com/jp/
きっとイケメン時計とかネコ時計とかも出てきそうな予感。

#あれ?今日のグーグルのトップページには・・・・何で???
柳沢君 (2009/09/02 22:26:55)

>自宅で「地球へ(テラへ)」でも見るか(笑)。
 そうです。自分のPCは3テラです。

 自宅に帰ったら宅急便の不在連絡票がありました。荷物は、着払い!しかも、発送人に
心当たりはなし。とりあえず、受け取り拒否で進めます。「代引き詐欺」と言うのも有るよう
だし。引っ越して1年もしないのにどこから 個人情報がリークするのか?!怖い世の中です。
愛乱度 [HP] (2009/09/02 18:07:26)

お台場ガンダムの次は神戸の鉄人ですか
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090902-OYT1T00702.htm
お台場ではこういう人がいましたが
http://yuco.tumblr.com/post/169648474/nuremochi-ohsamu-soresore-katoyuu
鉄人だとやっぱりリモコンですかねぇ?
愛乱度 [HP] (2009/09/02 12:25:39)

>どっかに「CDに焼いた」とあったようでしたが、CDで足りるのかなぁ。
家族情報まで入っているとのことですから、一人原稿用紙3枚分の情報とすると400文字×2バイト×3枚=2400バイト
これが14万人分ですから 2400×140000=336000000  CDに焼くと誤り訂正情報が入るでしょうから仮に一割り増し
しても369600000ということで、約400MBですから余裕かも。

→ 行政機関個人情報保護法違反罪の罰則
→ 自衛隊「ただの個人情報」

今回は暗号化ソフトをアンインストールして焼いたとのことですので、管理者権限がこの人にも有ったようですね。
運用管理規定の見直しが必要のようですなぁ。でも下っ端じゃなくて尉官が犯人じゃぁねえ・・・(^_^ゝ
ところで行政機関のPCセキュリティって、皆この程度なんでしょうか? (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

>なかなか環境が良くていいところでしたねー。
巻機山を眺めなら露天に浸かる姿を想像してしまいましたが、実態は如何でしたでしょうか?
今月後半には大きな連休があるのでまたひょとして? あ、でも他の人も動くからどこも混みますねー。

>いよいよ9月です。太田裕美の名曲の季節です(爆)
→ http://www.youtube.com/watch?v=sJg_PCdqdxk

>これ以上何がいる!(大魔神モード)
時々理解できないですよね。かと思うと、同級会とか開くと勝手に名簿を作って配る幹事とかも居たりします。
秘密にしたい訳じゃないけど、作る前にことわりを入れろよ!と、心の中で小さく大魔神モード。

宇宙へ(そらへ)
http://www.we-love-space.jp/
500円の時に見たかったなぁ(笑)。新潟では県央マイカルでやっているようですが9月11日迄のようです。
うーん、見に行ける日がない。NASAのお宝映像が満載とのことなのですが・・・
仕方がない、自宅で「地球へ(テラへ)」でも見るか(笑)。

#さっきの揺れはどうやら、近所の工事によるものだったようです。紛らわしい! m(__)m
愛乱度 [HP] (2009/09/02 11:09:16)

揺れた?
柳沢君 (2009/09/01 21:39:24)

個人情報。どこまでが該当するのか?!
先日家財保険の事で保険会社から電話がありました。何でも、アパートの条件によっては
割引になるので、あれはどう?これはどうなってる?と始まりました。
めんどくさいので、
自分)管理会社に聞いてください!
保険会社)個人情報に当たるので、できません!
住所・氏名・生年月日・電話番号まで知っているのに、これ以上何がいる!(大魔神モード)

いよいよ9月です。太田裕美の名曲の季節です(爆)
メルマガでは、年賀状ソフトのお知らせ。もういくつ寝ると、お正月!!
MIT.A. (2009/09/01 20:28:20)

直毛の目の細い人ですね。実家がそこの選挙区でした>加茂市の真紀子氏

14万人分のデータを自由にできるのですか。すごいなぁ。
どっかに「CDに焼いた」とあったようでしたが、CDで足りるのかなぁ。

>>え?マジですか?
個人的にはソノ人には文部科学省に行ってほしいなぁ・・・もうちょっと適任は
いるかもしれませんが。
まぁ選挙というのは合法的な革命とも言えるわけですから、なんでもアリかも。

土、日、月と塩沢の山奥に湯治に行ってきました。
なかなか環境が良くていいところでしたねー。
また1ヶ所、シケ込むところが見つかりました。また暇ができたら湯治に行こう。
愛乱度 [HP] (2009/09/01 12:26:39)

>そのうちできるのでしょうか?「田中真紀子」
大臣をきっちりと勤め上げれば誕生するかもしれませんが・・・どうでしょうかねぇ?
ちなみに、隣の選挙区で当選した方も同じ党の「真紀子」さんです。ややこしい。

>陸上自衛隊の全隊員およそ14万人分の氏名や連絡先
実家とかの住所や電話番号も入っているのでしょうね。次期防衛大臣タンは涙目でありましょう。
え?マジですか? → http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51504590.html

>会津若松市,やりますねぇ;
これで再び「一太郎」の時代が・・・来ないか。(^_^ゝ

防災の日なので・・・・
水を入れるだけで使える電池(NoPoPo)
 へー、これは乾電池?湿電池?長期保存出来ても、低温時の動作特性が気になるところであります。
 あー、FUJIのリチウム電池が販売終了になっているー。orz
あつあつ加熱パック
 このアイテムとサトウのごはんがあればホカホカご飯は大丈夫ですね。ホリカフーズたん、涙目。(苦笑)
 とはいうものの、商品が充実してきましたねぇ。カレーもあるようです。
デジタル簡易無線機(IC-DPR5)
 業務でもレジャーでもOKだそうです。業務用としては破格のお値段ですが、レジャー用としては・・・
cosy (2009/09/01 12:12:41)

会津若松市,やりますねぇ;
http://www.city.aizuwakamatsu.fukushima.jp/ja/shisei/torikumi/ooo/index.htm
cosy (2009/09/01 07:26:03)

一昨年,去年と2年連続して要再検査だったのですが,今年は一発でクリアです(^^)v

ところで,とんでもない情報漏洩事件が起こったものです;
http://www.nhk.or.jp/news/k10015212491000.html
#ボク自身の情報は多分入ってないと思いますけど


← 前月へ 過去ログ一覧へ
 → ←連絡先はこちら
【特定電子メール法に基づく表示】広告メール、迷惑メールの送信はお断りします